2421328

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.2751 今の現状 投稿者:ままりん   投稿日:2009年09月12日 (土) 23時15分 [返信]

初めまして。
私は46歳の主婦です
中学生の娘と息子が居ます

モラルハラスメントという言葉を知るのが遅すぎました。
結婚して、20年が経とうとしています
ほとんどの心身障害を抱えていましたが、先日、ついにモラ夫を追い出すことが出来ました。
少し、長いですが、どうか聞いてください。


結婚したのは私が25歳、同じ年齢の夫でしたが
もともとは中学生の同級生で、むしろ仲の良い
友人という形で交際がスタートしました。

当然、結婚前までは、朗らかで一緒に居ても楽しい人間で、私の我儘は笑顔で聞いてくれるような
印象に、この人ならばと結婚を決心したのです。

新婚の生活が始まり、

数々の奇妙な違和感も、若さゆえでしょうが、それが特殊なモノとは気が付かず、ただ、なぜ私は
この生活が”息苦しい”と感じるのか、それすら
はっきりとは判りませんでした。

私は、結婚前は、結構忙しい会社のOLで、いわゆる”できる女”なんて古いですが、そういうタイプだったと思います。
愚かだったと思いますが、
その当時は、主人の言う ”理屈に合わない無理難題”をこなすのが逆に得意だったような
気がします。

普通であれば、疲れるような時間配分を強制されても、キツイ言葉を投げられても、平気だったのです。
ありとあらゆることに”夫のルール”が出来上がって行きました。
それが変とも
気が付かず、6年が経過しました。
バターの削り方まで指示をする主人を見て、遊びに
来ていた実母が、”あんな男性、私ならやっていけない”とぼやいたのを覚えています。
私は、完璧にバターを削れる自分を誇っていました
ある意味、完全な割れ鍋に綴じ蓋状態です。


そんな私が、流石に変だと感じ始めたのが
子供が生まれてからでした。
極め付きのエピソードがあります
ほとんど育児をしない夫を尻目に、私は孤軍奮闘の
日々を送っていました。
ある日、私が下の子を妊娠して8ヶ月だった頃、
上の子がインフルエンザにかかり、肺炎を併発したのです。
入院と言われて、大きなお腹を抱えて、ゲームを
やっている夫を横目で疑問視しながら、1週間、
娘の入院に付き添いました。
そこで、最悪なことに、私にまで娘のインフルエンザが移り、40℃近い熱を出しても、お腹の子の為に解熱剤を飲まず、フラフラしながら付き添う私が、隣接していた産婦人科の医師の眼に止まったようです。
当然ながら、”どなたか他の家族の方に代わって下さい””貴女とお腹の赤ちゃんも大事にしないと”
といわれました。

その時点で、入院から一週間が過ぎていましたが、
夫は一度も顔を見せることもなく、時折帰って私が荷物を取ったり、顔色悪く食事の支度(夫の)を
していても、何もしません。
むしろ、自分の世話が充分に出来ていないことの方が不機嫌そうで、黒いオーラを出していました。

ようやく連絡を受けた九州の義母が、関東に来てくれた時、私の体力はすでに限界で、とにかく帰って休みたいと、それしかありませんでした。
タクシーで帰るという私に、何も知らない義母は
息子が何もしていないことに腹を立て、電話で彼を呼びつけて、私を家まで送るように指示しました。

正直、迎えに来た時の夫の怒りに歪んだ顔を見て
嫌な予感がしました。
案の定、帰りの車で、気のふれたような罵倒が始まりました。
”お前は手順が悪いんだよ!”
”人の話聞いてんのか!”
”こういうことを俺にやらせんな!”

私は2週間、八ヶ月の身重で娘の入院に付き添い、
インフルエンザで体力は限界の為、反論したくても出来ず、あまりの夫の剣幕に体が辛さと悲しさで震え始めました。

今度は、主人はブレーキとアクセルを交互に激しく踏み始めたのです。
衝撃に、お腹が痛いほど張り、苦しく、止めて欲しいと懇願すると、”とぼけんな!少しは思い知れ”
と、それは自宅に着くまで続き、
私は、ここに居るこの”夫”という名のコレは
人間なのかと頭が真っ白になりました。
何よりも、お腹の子供が可哀想でした。

最後の捨て台詞は

”少しは反省しろ もう怒らないから”

はっきりと、この人間は異常ではないかとその時から思い始めたのです。

モラルハラスメントという言葉を、もっと早く知っていたら、けしてこんな精神的な苦しみは無かったでしょう。
ひたすら、たまたま虫の居所が悪かったんだ
     たまたま、ストレスがあったんだ
     私が本当に悪かったのだ
     きっと根は優しいけど、短気なんだ

etc etc etc etc etc etc etc etc??????????

この20年、どうやって自分を納得させてきたか
思い出しても涙が出ます。
私は、ザルに向かって、20年間もの長い間、
愛を注ぎ続けたのです。


しかし、私はようやく気が付きました。

私は、この二年、壮絶なモラ夫への”いじめ”を
開始しました。
自己愛性型人格障害のウイークポイントを付いてみれば、以外とできるものです。
人にはわからず、本人以外は苦痛に感じません。

そして、最後には必ず”自己愛憤怒”という形で
その本性が外部にまでむき出しになって行きます。

やり方に興味のある方、どうぞレス下さいね

私は、今、怒りのあまり、離婚や調停という現実的な方向に向かっていません。
私が、感情が無くなるまで、子供達が笑わなくなるまで痛めつけられた20年を彼に叩き返してから
それを考えるつもりです。

長文読んで下さって有難うございます。
私の恐ろしい程深く蓄積した怒りをご理解頂ければ幸いです。

No.2752 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年09月13日 (日) 00時23分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時45分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.2853 教えてください。 投稿者:サラ   投稿日:2009年09月30日 (水) 22時46分

自己愛型の境界性人格障害がモラ夫だとおもいますが、
私は別居して8年も経つのに、調停や裁判中まだ被害を受けます。
くやしいです。

どうか、モラ夫へのしかえしを教えてください。


 
No.2750  投稿者:M   投稿日:2009年09月12日 (土) 19時20分 [返信]

あざらしさん、青い空さん、西丸さん、ありがとう!!!!!

私のこの優柔不断な思いを受け止めてくださる人がこんなにいて本当にうれしいです。

こんなやつに私の人生を振り回されるものか!
私は世間から見ればちっぽけな人間かもしれないけど、自分に正直に正々堂々とかっこよく生き抜くんだ!
そして、子供達から「お母さん、精一杯生きたね!」って言われる生き方をするんだ!

それから・・・
できれば私の人生かけて、この夫に仕返しをしたいのです。
やることをやれば、同じことをやられるんだという事を思い知らせたい。
それでもわからなければ、遺書に「化けて出てやるから待っててください」と書いて送りつけてやる。
そして、お岩さんのように絶対に化けて出ます。
離婚なんてしないで、とことん困らせてやる!
・・・・・・などなど思いはあります。

それから、こんなことも考えます。
今までに色々な本を読んだり映画を見たりしてきましたけれど、私の人生はまさに「小説より奇なり」できています。。
これも生まれ持った運命なのでしょうが、折角そういう運命ならばこの人生を苦しみも喜びも大きく深く味わいのあるものにしようと思ったりしています。
苦しい苦しいだけじゃ乗り越えられなさそうなので、自分の人生を客観的に見て、ハッピーエンドの人生を自分で作り上げるつもりで生きていけばいいのかもしれないなんて・・・・

まあ、そんなこんなで悪あがきしてるかもしれませんね(笑、涙)

皆さんのお陰で今日は勇気と元気が少し出ました。
ありがとうね!
今晩は安定剤を飲まないで寝られそうです。

No.2753 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年09月13日 (日) 02時53分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時46分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.2746  投稿者:M   投稿日:2009年09月11日 (金) 21時06分 [返信]

長年モラハラだったことに今さら気がついて、過ぎてしまった人生の重みにとまどっているのですが、それでも、この状況を何とかした方がいいのだと思えるようになり、少しづつですが、どんなに意地悪されても無視されても自分の主張を通すことに日々頑張っています。
そして今後は、夫がこのまま自分の非道に気がつかなければ時間の問題で家を出ようと決めました。
しかし、私の大事な子供の父親として(子供にとっては一生父親)何とか自分の異常さに気づいてほしいのです。
それでなければ子供達が一生この人をホローしながら生きていくか、それとも父親と縁を切る苦しみを味わわなければなりません。
どちらにしても、子供に苦しみを残すことになってしまいます。
私にとって自分の事より大事な子供達のために、このモラハラをしていることにさえ気づいてない夫を、もっと人間らしく立ち直らせたいと考えるのは、無理なことなのでしょうか?

別れたとしても、自分の人生がそんなにばら色になるわけでもなく、また別の問題が発生し悩むことになると思うのです。
それが人生というものなのでしょうから・・

理不尽なこの生活でも、この中で頑張ることに意味があるのかもしれないとも考えたりするのです。

何だか、心にモヤモヤしていることを書いてみました。意味がわかっていただけたでしょうか。
皆さんの考えを聞かせてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

No.2747 残念ながら 投稿者:あざらし   投稿日:2009年09月11日 (金) 21時57分

Mさん、心中お察し致します。
モラハラ加害者は、自分が正しいと思ってます
から、自分が異常なんて思わないのです。
そしてモラハラしているという自覚もないです。
よって立ち直らせたりは出来ないでしょう。

私も嫌がらせのように離婚に応じない夫と
暮らしていますが、そんな父親でも一時、
子どもにはいた方がいいのかなあ、的な気持ちですが、子どもは普通の温かい家庭を知らないから
可哀想だと思ってます。自分が育った家庭が
普通だと決して思わないで欲しいです。

家庭って本当はもっと温かいものですから。

別れを告げたときからモラハラ加害者は
より本性を表してくると思います。

みなさんが言っているように、黙って逃げるのが
鉄則でしょうか。相手は普通じゃない、
モンスターです。

Mさんのおっしゃるように、今の状況で耐え、
頑張り続けてやっていけるなら、それもあると
思うのですよ。

ただ、モラハラ=精神的DVですので、
皆さんボロボロになって耐えられなくなって
離れる方がほとんどかと。どなたかおっしゃって
いましたね、人は心を殺されたら生きて
いけないのです。

私だって万一モラ夫が180度別の優しい人格に
なったとしても、今までの苦しみは絶対に
消えないので、元通りになるのは無理です。

相手に何も求めない、甘えることも頼ることも
信じることも出来ない。(その逆はするのに)
そんなのは夫婦じゃないと思うのです。


頑張り続けてもボロボロにならず、どこかで
折り合いをつけられるなら共存もアリではないかと。精神衛生上悪いと思いますが。
もちろん、自分の主張は通すべきです。





No.2748 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年09月12日 (土) 00時17分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時46分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.2749  投稿者:西丸   投稿日:2009年09月12日 (土) 07時13分

Mさんへ

初めまして。Mさんのお気持ち私もよーくわかりますよ。
私は、心の通い合いどころか、ただの一度もまともな話し合いもない結婚生活を30年以上も続けてきてしまいました。夫は、自分の意見と違う意見を私が言うことを決して許しませんでしたから。

それでも最初の約10年間くらいの間は私も従順ではなく、正しいと思った意見は主張していました。でもそのうち意見を言うことを諦めるようになりました。周囲の家と接近して建っている住宅地で、とにかく近隣に夫の怒鳴り声や物を壊す音が聞こえることに、私が耐えられなかったからです。

夫の考えと合致しない意見を私が言おうものなら、夫はそれをさえぎるために、両手で耳をふさぎながら奇声を上げ、物や壁を叩き壊し、とにかく私が黙らざるをえない状況を即座に作り出し、私の口を封じましたから、その場は私が我慢してやり過ごすということが日常化してしまったのです。悔しかった・・・ものすごく。

>別れたとしても、自分の人生がそんなにばら色になるわけでもなく、また別の問題が発生し悩むことになると思うのです。
それが人生というものなのでしょうから・・

↑私の母も離婚を希望する私に同様のことを言って離婚を思いとどまらせようとしていました。また私も同じように思っていました。離婚したらすべてよくなる幸福になれるというものじゃないですよね、おそらく。
長い間そう思って暮らしてきました。でもいろいろなきっかけがあり、やっぱり自分を殺して生きるのはやめようとの結論に達しました。私はもう50代後半、ここまで我慢してきた、もういいだろう、人生の後半くらい精神的に楽になっても許されるのじゃないだろうか、と。

私は来春、調停を申し立てる予定で準備を進めています。来春に子どもへの仕送りが終了するのを待っているのです。正直言って、離婚への道程に自分が耐えられるのか怖いですが。

Mさんも自分の考えをしっかり見つめて、とにかく身体の健康を第一に生きていってください。どういう結論を出そうと、物事には必ず不安や後悔がつきものだと思います。そして何が正しいか、どうすれば最良だったのかは結果論でもあり、人間にはわからないことと言ってもいいですよね。だからこそ怖いのですが。どうぞご自分を大切になさってくださいね。こちらの皆さんはMさんの苦しさを理解し、応援する方たちだと思いますので、一人だと思わずまた意見を聞きにきてみてくださいね。


あざらしさんへ

>私だって万一モラ夫が180度別の優しい人格に
なったとしても、今までの苦しみは絶対に
消えないので、元通りになるのは無理です。

↑私もそのとおりです。今回離婚に向けて始動し、関係機関に相談に行き、初めて自分の「忘れたい・思い出すのも辛い30年以上にも渡る結婚生活」というものを書き出さなくてはならなくなり、いかに自分が現実から目をそむけて生きてきたかに愕然としました。目をそむけなかったら生きてこられなかったかもしれません。辛かった。悔しかった。夫を、異常な男だと心の底から嫌悪している自分に今さらながら気付きました。

あざらしさんの書かれているとおり、モラはモンスターですね。私も、どうしても同じ人間とは思えません。相手の態度言動がどんなにひどくても私は普通に接しよう、そうすればきっと今に穏やかな普通の人になってくれるなどと考え、必至に日々を送ってきましたが、そんな感情や言葉は夫には一切通じませんでした。異星人とでも思うしかないのですが、異星人と暮らしていくのは嫌です。だって私は人間として生まれてきたのですもの。

夫がもし寝たきりにでもなったらああしてやろうこうしてやろうと、長年の恨みをはらし、復讐することを夢見たこともあります。こんな関係、もはや夫婦とは言いたくないです。恐ろしいです。あざらしさんのおっしゃるとおり、モラは変わらないと私も思います。


青い空さんへ

>そんな相手とこの先の貴重な時間を過ごすのは、もはや私という人間への冒涜です。異常さに気付いたのですから。
これは「私」がどうの、ではなく、この地球上に生を受けた一人の人間の、その人の人生に対して冒涜だと思うのです。

↑私が思っていてもうまく文章に表わせなかったことをよくぞまとめてくださいました。まさにそのとおりです。私はもう50代後半ということもあり、このままあの夫と夫婦のまま死んだら、未来永劫夫婦として一緒のお墓に葬られるのかと考えたら、どうしても耐えられませんでした。物理的なお墓だけでなく、夫婦として籍が入ったままなのも嫌でした。

子どもに、一緒のお墓にしないでと頼もうかとも思いましたが、子どもまかせじゃなく、自分の人生は出来る範囲で自分で始末しておこうと考えました。私が死んだらもう離婚はできない。そう考えて、生きて離婚できるうちにきちんとしておかなくては、と。

青い空さんも22年たったのですね。長かったですね。私もうかうかしているうちに30年以上がたってしまいました。せっかくここまで我慢したんだからもうこのまま我慢しちゃえば?という意見が私の周囲にはあります。でもやっぱり生まれてきたからには自分を殺して生きていくことは納得ができません。

青い空さん、お互い前に進みましょうね。モラ夫なんかのために、ひとつしかない自分の人生を捨てることないですよね。離婚にこぎつけるまでには、困難なことが待っているかもしれないけれど、自分を大切にしましょうね。生きている限り、離婚してからもまた困難はあるでしょうが、敢然とモラから離れた自分をよくがんばった偉かったね、といたわりたいです。


 
No.2739 オウム返し、後だしじゃんけん。 投稿者:ひよ   投稿日:2009年09月08日 (火) 21時21分 [返信]

ふと思い出したモラオとの会話。
別居して、1年。調停モラモラ攻撃を受け1年。
モラオは、よく、口論すると、わたしの言葉を引用して、オウム返しをしていたのでした。

これがモラオの自己紹介なのか、
具体的にはもう、思い出せないですが

メールでも、喧嘩でも、
手紙でも

私の使った言葉や文脈を引用する。
最近ちょっと相談していた人もモラオで、
同じ話術、技法、メール話法、貶め洗脳、
手口がそっくりなので、驚きました。

私の生育歴に問題があり、
依存対象を夫から、相談人に移行しただけといわれ
はっっとしました

親との関係の見直しを進められています。
要は親もDVだったから。

その相談相手も親がいわゆるモラとDVでした。
その相手に自己投影した自分がいたのです。

心が病んでいて調停をして、モラモラされて、
親もモラははで、
相談相手もモラオで、
この一年2次被害オンパレードでした。
でも、自分の弱さにやっと気づいて、
向き合い、(怖くてたまらないですが)
認めて、休むことに罪悪感を感じていた自分が
本当に体が動かなくなってしまい、
やはり、無理が続かないことを体感しています。

モラオに家をとられ、分与もほとんど諦めていますが、わたしの病気や、先の人生を考えると
限界と思われます。

どうして、こんなに、モラオが多いいのか、
自分の生育歴が、モラの餌食になるなんて、
自分の立て直しをしていかないとだめなんだということに、いまさら気が付きました。

誰でも、孤独で、さみしくて、
でも、まずは子供と3人、精神的自立をしないと
経済的自立にステップアップも出来ないことに気づき、情けないです。

こんなに、世代連鎖があり、細かい糸が絡み合って
ほどけないほど、複雑に、ストレスや、トラウマになっていて、どこから、手をつけていいやら、、、

混乱しています。
調停も次は、最終だと思われるし、
裁判の可能性ありだし、

今、本当に疲れています。

愚痴りました。すみません。

読んでくださってありがとうございます。

No.2741 はじめまして。 投稿者:ポコポコ   投稿日:2009年09月10日 (木) 16時00分

ひよさん、こんにちは。

依存のことで悩んでいらっしゃるんですね。

私も多分高校生くらいからそんな傾向にあった気がします。
モラ夫と結婚したときも好きで結婚したというよりすがりたかっただけのような・・・。

今はすっかり依存が抜けたのか、ひとりの気楽さを満喫できるようになりました。独身の頃は彼氏がいないと人生真っ暗、どん底、といった感じでしたから、それに比べると変わりましたね。



お役にたてるかわかりませんが、斉藤一人さんの「 変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」という本をお薦めします。
CDがついていて100回聞けばいいらしいです。(今30回目くらいを聞いてます)

機会があれば簡単に読めてしまう本ですから、ぜひ手に取ってみて下さい。モラには関係していませんが、機嫌の悪い人に対する対し方とかお話くださっていますよ。

何かいいことが起こるかも、と思えてしまう感じの本です。

No.2743 ポコポコさんありがとう 投稿者:ひよ   投稿日:2009年09月10日 (木) 19時16分

まさにそうですね。自分が依存症なんて気が付きませんでした。
確かに昔からそうだったと思います。
生育歴が関係していることを最近知り、
親から愛をもらえなかったACであることや、
親もDVでもらだったこと。
連鎖が沢山あって、複雑に絡んで
自分の弱さにモラオやDV男が利用するために
ハイエナのように何もかも吸い取ること。

それに気づいて、ショックと、同時に
さらなる憎しみ怒り、情けなさ
自分の弱さ、焦り、恐怖、依存、、、

頭がパニックです。
調停、裁判かも、、そして、病気、
子供、親、依存、いろんなことを解決していかないと、自分を取り戻せない。
苦しい時にさらに、また課題が増えて、
さまよっています。
本もいろいろ読みましたが
探して読んでみます。
ありがとうございます。
自分と似た体験をされている方がいらしたことを知って、少し、励みになりました。
孤独とおもっていたので、
本当にありがとう。。

No.2744 ひよさーん、お久しぶりです。 投稿者:mi   投稿日:2009年09月10日 (木) 19時58分

こんばんは、ひよさん。

調停がもうすぐですか?ひよさんの望むものの優先順位をつけ、弁護士さんとよーく相談されてくださいね。よい方向へいくことを祈っています。

Q&Aにも載ってましたけど・・・
私も夫のモラを調べていくうちに、実家が機能不全だということ(これは結構前から気付いてたんですけど・・・)、私と親の境界がちゃんとできてなくて、自分が確立できてなかったと完全にわかりました。

なので、知らないうちに、自分が奴隷になってしまうんですよ、私の場合。
よ~く考えたら、家庭だけでなく、職場や友人関係でもモラ被害にあってました。(とほほ・・・)

もし、可能なら、男女共同参画センターなどでやっている「こころのケア講座」に参加してみたらどうでしょう。託児アリのとこも多いですよ。
私は、そこで、モラ夫だけでなく、親への考え方についても「そうか~!」ととても参考になり、実践中です。

私も今はおひとりさまを楽しんでます。
こないだは、一人焼肉を体験してしまいました~。(モラの機嫌をとらずに自分のペースで好きなものが食べれて、とっても良かったです^^)

決して孤独ではないですから、ご安心くださいね。

No.2745 miさんありがとう。 投稿者:ひよ   投稿日:2009年09月11日 (金) 08時39分

いろいろ大変な中、返信ありがとう。
よく拝見しています。
私は自分に余裕がなくて、皆さんのコメントを見て勉強している状態です。
確かに機能不全。うちは親もDVでしたから。

そのモラははと暮らすのは、原点に戻ってしまったと言われ、ハッとしました。
私は田舎にくらしているので、
なかなか、
いい、行政の支援が受けられないのが実情で
やれることはすべてやっているのですが、、、

スクールカウンセリングで今、しのいでいます

親子の関係、生育歴がこんな、奴隷のような、
人格をつくるのですね。

おそろしや~

子供も私を奴隷のように扱うため
そこの関係性も見直しています
ママは寝てばかりいてさぼっているとかいうので、
鬱の悪い私にはきつい言葉です。

miさん、ひとり焼肉すごい!!

何だか、皆さん、自分のことが受け入れられて認められると強くなっていきますね
まずは自分の立て直しですね
つくづくそう思っています。

苦しくてつらくとも、頑張りどころなんでしょうね。
私も超えたいです、、
いつもありがとう。
嬉しいです。
頑張ります。。20年。ここまで生き延びたのだから。


 
No.2734 名古屋市のDV被害者支援給付金についてお知らせ 投稿者:ちゃこ   投稿日:2009年09月07日 (月) 13時15分 [返信]

名古屋市では、実際の居住地に住民登録ができないために、
定額給付金及び子育て応援特別手当を受け取れない配偶者からの暴力(DV)の被害者に対して、
生活や子育ての支援を目的として、「DV被害者支援給付金」を支給します。

■対象となる方
 DVの被害を受けられた方で、次の要件を満たす方が対象となります。
 ①平成21年2月1日に名古屋市に住民登録もしくは居住実態がある方
 ②平成21年2月1日までに名古屋市内各区役所又は配偶者暴力相談支援センターなどに対し、
DV被害の相談実績がある方
 ③平成21年2月1日及び申請日においてDVから逃れて別居している方

■支給額
 ①定額給付金相当額:1人当たり12,000円
 (平成21年2月1日時点で、65歳以上及び18歳以下は1人当たり20,000円)
 ②子育て応援特別手当相当額:1人当たり36,000円(第2子から)

■申請受付期間
 平成21年8月3日(月)~平成22年1月31日(日)(当日消印有効)

■申請方法
 始めに、「名古屋市配偶者暴力相談支援センター(052‐853-2705)」に電話をしてください。
 そこでお伺いした住所に申請書をお送りします。
   [子ども青少年局子ども育成部子ども福祉課]

以上、広報書面からの全文転載です。
支給の要件を満たす方には経済面での朗報だと思います。

モラハラの被害を受けて家庭生活に辛い思いをしていらっしゃるみなさん、
身体に対する暴力を受けていないからDVではない、と思っていませんか?
暴力というのは、理不尽な支配と服従の歪んだ関係を指します。
モラルハラスメントはまさしく、DVです。
苦しんでいるのはあなただけではありません。
大切なお子さんが日々、理不尽なコントロール下で歪んだ人間関係を目の当たりしています。
子どもは知らないようでいて、両親の関係をつぶさに息を殺して観察しています。

各相談窓口の対応に、モラハラ(精神的暴力)の現状の理解度がバラつきがあるのは確かですが、
窓口は決してひとつではありません。
配偶者暴力相談支援センターだけでなく、民間の女性相談窓口もあります。
各警察署の生活安全課など、できる限りの相談実績(足跡)を残して下さい。
心療内科や精神科などを受診される際には、理不尽な支配下に置かれている現状を話しておくことも大切です。
どこでも相談の秘密は厳守されます。

後々、脱出や離婚を決意したときに、手続を進めていく上で大事な足跡になります。

No.2735 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年09月07日 (月) 15時49分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時47分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.2736 青い空さんのお怒りごもっともです 投稿者:ちゃこ   投稿日:2009年09月07日 (月) 21時19分

青い空さん、はじめまして。

私も定額給付金については税金のバラマキであるばかりでなく、
強欲の塊のようなDV加害者の懐を税金で不正に肥やしている、全く理不尽な支給方法だと思っています。

DVから逃れて別居している被害者からの支援給付金申請を受理した自治体は、
その後、裁判所などと協力して強制力を持つ呼出状で返還要求すべきだと思います。
そうでなければ、自治体がDV加害者の暴力を黙認することと同じではありませんか。

>でも、お役所では、そういった個々の事情に立ち入りできないんだって。
「それはご家庭内の問題ですから・・・」って言うらしい。はぁ・・・。

DV防止法が施行される前、夫婦間の暴力に警察がまともに対応しなかった時代の台詞と全く同じではありませんか。
DV被害者の相談窓口を設置している役所自体が
こんな対応を平気でしているのは許せません。




No.2738 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年09月08日 (火) 13時53分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時53分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.2730 やはり同居は難しい 投稿者:ちたん   投稿日:2009年09月05日 (土) 17時22分 [返信]

夫婦版にもカキコしましたが、夫の元から無事脱出し、実家に戻りました。

でも、やはりモラ的な母との同居は難しいです!

私も今まで私なりに、家事や育児をやってきて、家庭を保ってきました。そして、それを友人たちは、評価してくれ、ずいぶん自尊心も持てるようになったのです。

でも、実家に戻ると、母からの干渉が想像してた通りに、すごい!
「野菜を切る時は、○ミリで」
「この洗濯物の干し方じゃ、乾かない」
「モラ夫と一緒に暮らしていた割には、無駄な持ち物が多い。だから片付かないのよ」

「子どもの行儀が悪いのは、あなたの躾が悪かったから」(もう何十回と言われてます)

一生懸命、再就職のために勉強していたら、「ほんと、そういう勉強好きよねえ。それ、ほんとに再就職に役立つの?」

スーパーから買い物する物を聞くために電話。
周りに迷惑にならないように小声で「うん、うん」と聞いてたら
「何その言い方、感じ悪い」
私は、いちいち状況の説明。疲れます。

母が怒ったように見えた時、私が「何か怒ってる?」と聞くと、「すぐそういう風に言うから、何も言えなくなるじゃない!」とキレる。

母が運転中、道を間違え、私も知らない道だったから、「こっちでいい?」と聞かれ
「私も初めての道で分からないから、何とも言えない。お母さんがいいと思ったら、進んでみたら?」と言ったら、すごく不機嫌に。
私の言い方、そんなにひどいですか?

友人には、おだやかで、優しい、誠実、など言ってもらえます。
私も親に対しては、甘えもあって、友人とまったく同じ態度とはいえませんが…

何だか実家にいると、また元の、何をやってもダメな自分に戻ってしまったようで、実家に戻って3日目くらいに、悲しくて、動けなくなることもありました。

脱出前に、「私のことを分かってもらいたい」と思って、何度も書き直して送った手紙、モラハラとDVの資料は、「こんなの読みたくないのよね」と、タンスの上に置かれていました。

喧嘩の時には、母に「私が、あなたが別居の状態だから、どれだけ我慢していると思ってるの? あなたは、手紙やメールで、自分の気持ちを言いっ放しで、スッキリするかもしれないけど」と言われました。

これって、モラでしょうか?

母がモラではなくても、苦しいので、早く経済力をつけて、実家を出たいと思っています。

夫の元を脱出しても、一難去ってまた一難。同じことを繰り返しているようで、落ち込んでいる私でした。

No.2733 うちの母といっしょ 投稿者:史   投稿日:2009年09月06日 (日) 23時02分

今晩は、ちたんさん。
そして初めまして。
脱出お疲れ様です!本当に勇気が入りますよね。

うちの母親(多分うちは父親の方がひどいのですが)とそっくりで思わず通り過ぎてしまえず……。

 親は自分の思い通りにならないとそういいませんか?私も親と同居してますが、もう毎日擦り切れそう日々です。

 ちたんさんは悪くないと思います。
 ちたんさんのお母さん、立派なモラだと思います。

 うちも
「あなたは要領が狭いのよ」
 だの
パートナーの事を言うと
「あなた我慢はしたの?」とか
「お前がそうだから○○君と(夫名)上手くいかないんだ、大体お前は悪口ばかり言っているじゃないか」(これは父親)

 言いたいことを我慢して更に疲れたり(泣き笑い)。

 多分世代間ギャップがあって価値観が違いすぎたり、親って子どもに厳しいんですよねえ。

 うちもモラ夫との生活から出られなかったの親が結婚したんだから我慢しなさい、あなたはわがままなのよって言われてそういうもんなのかと我慢していたら子どもが出来て更にモラ夫のモラ度悪化となり、精神的な病も得てしまったので。

 親とは距離を置いて所詮他人なんだから言うことも無責任だよなーとやっと考えられるようになりました。

 しかし早く家を出たいです……ね。

No.2737 史さん、お返事ありがとうございます 投稿者:ちたん   投稿日:2009年09月07日 (月) 22時28分

>  親は自分の思い通りにならないとそういいませんか?私も親と同居してますが、もう毎日擦り切れそう日々です。
>
>  ちたんさんは悪くないと思います。
>  ちたんさんのお母さん、立派なモラだと思います。

気持ちを分かってもらえてうれしいです。
脱出後、分かっていたことだけれど、実家の方の友人はみんな仕事をしていて、ゆっくり話せる人がおらず、孤独になりかけていました。

「あなた我慢はしたの?」とか
> 「お前がそうだから○○君と(夫名)上手くいかないんだ、大体お前は悪口ばかり言っているじゃないか」(これは父親)

うちも、そうでした。
脱出後、「母もモラでは?」と考えるようになったからか、よく観察していると、母の父への態度もひどい!
気に入らないと声をあらげ、怒鳴りつける。(父もしますが)
私や子どものやり方は、認めない。
意見を持つと、「すぐ逆らう!あなたがそうだから、子どもも反対ばかり言うのよ。」と。

> 親とは距離を置いて所詮他人なんだから言うことも無責任だよなーとやっと考えられるようになりました。

他人ですかあ。寂しいけど、そこまでドライに考えた方が、自分の心を守れるかもしれませんね。

今は、親のモラについて、何かよい本はないかな、と探しています。

お互い脱出に向けて、頑張りましょう

No.2740 ちたんさんへ:参考文献 投稿者:史   投稿日:2009年09月10日 (木) 00時52分

 ちたんさん、今晩は。
まだ脱出後で落ち着かないと思いますが体調いかがですか?

> 他人ですかあ。寂しいけど、そこまでドライに考えた方が、自分の心を守れるかもしれませんね。

うーん。そうなんですよね。私も自分でスーパードライだなと思っています。そこまで行き着くのに両親は大好きだったので、考え悩みました。かなり泣いたりしましたし(恥ずかしいのですが)、でも両親の人生だから彼らの問題であり、彼らの価値観を否定はしたくないと思ってます。

距離を取りつつ、でもどこかでありがとうと思って、愛しつつ離れないと行けないという感じかしら?難しいです。

 余談はさておき、まだ脱出後なのであまりそういう関係の本は読まれるのどうかな?とは思うのでちたんさんが調子のいい時に目を通されるといいかなと思います。

・軽い本
西村和美さんのAC関係の本
信田さよ子さんの
「母が重くてたまらない 墓守娘のなげき」
(これは母親と娘の本です)
「アダルトチルドレンという物語」
とか
「夫婦の関係を見て子は育つ」
 とかがお勧めかなーと思います。

No.2742 史さんへ 投稿者:ちたん   投稿日:2009年09月10日 (木) 18時23分

本の紹介、ありがとうございます。

調子のいい時に読んでみますね。

今、またモラ母の発言で、ガーンと来たので、独り言に書き込んで、気持ちを処理したいと思います。


 
No.2725 優しくなりたい 投稿者:史   投稿日:2009年09月04日 (金) 01時31分 [返信]

 今晩は、初めまして。

 パートナーの下から脱出して一年。小さな子どもと共にモラ実家で暮らしています。
カウンセリングに通いながらパートに出てますが、段々正気になるに連れてモラ父の影響下にあった過去の自分もひどかったけど、まだ自分がいたのです。お人好しで不器用なだけど愛すべき自分が。

 パートナーの影響下で5年。人間性を本当に傷つけられてしまいました。人が恐くてきつい態度や依存(ひっぱりこまれました)性が出ている自分を自覚してとても私は悲しいです。

 自分に優しい、そして他人にも優しくできる人間に成長したいです。

 いっぱい他人から傷つけられてきたので自分を守ろうと身構えてしまいますが、ゆっくりと自分を取り戻して変りたいです。

管理人様 先日は削除したカキコミを綺麗に削除して下さってありがとうございました。


 
No.2723 「春はいつ」さんへ 投稿者:seiko   投稿日:2009年09月03日 (木) 15時18分 [返信]

はじめまして

これから書き込む内容に不快感を持たれたら
どうしようかと思いながらも
3日悩んで書き込む事にしました。

「春はまだ」さんは
結婚25年ということで、
たぶん50代前後の方だと思います。

モラハラに苦しんでおられる様子、自分の経験とかぶりとてもよくわかります。

子供さんはお一人ですか?

子供さんのために、子供さんを喜ばすために、
自分のすべてをかけようと
思われる気持ち
とても美しいことだと思います。

ただ

どうしてもお伝えしたい言葉があるのです。

「愛しすぎることは感情的に不均衡なことであり、誰かにたいしてあふれんばかりの心遣い、熱意、いたわりを注ぐ一方で、
自分自身のことは顧みないことになってしまう。
他者を自分のかなめ、存在意義、日々の務めにすることで、自分の存在を確かめようとすると、
自分を閉じこめ、
自分の人生を侵略することになる。」

私はこの言葉に出会って、衝撃をうけました。
今はひとり自分を愛し、自分を慈しみ、
生きていく努力をしています。

息子さんは重度の知的障害があり、常に介護が必要なのですね。
もう20歳を越えていらっしゃいますか?

母としてすでにもう十分
息子さんを愛し、慈しみ、育て、介護してこられたのではないでしょうか。

障害者の母が、
「私が死んだら、この子はどうなるんだろう」
と思い悩むのを、身近で共に悩んできました。

モラハラに傷つき
疲れ果てて、
このサイトにたどり着かれた「春はまだ」さん
夫さんとのことも含め
息子さんのことも
一歩進んで考えても良い時期に
きているのかもしれないと勝手に想像している私を許してくださいね。

息子さんを施設やグループホームに入所させるという選択肢は存在しませんか?

長年の結婚生活につかれ、歳とともに体力気力が衰えて来ていませんか?

誰かのためではなく
自分のために生きることが大切な時期にきていると
思います。

勝手なことばかり書いて本当にごめんなさい。


PS 管理人さんへ
もし「春はまだ」さんが不愉快だと思われたなら、削除してください。
削除キーの付け方使い方が解っていないので。
よろしくお願いします。

No.2726 seikoさんへ 投稿者:春はいつ   投稿日:2009年09月04日 (金) 13時35分


seikoさん、ありがとうございます。
不愉快なんて思いませんよ。
まさにseikoさんがおっしゃっているように、
一歩進みたい時期、、を望んでここに来たのです。

でもやっぱり、いろいろ考えて思ったことは私は人生終わる時に、愛するこどもに思いきり尽くせたという後悔ない思い、そして、こどもにも母親に可愛がってもらえて幸せだったという思いを感じさせてあげたい、
それが自分がもっとも望む人生だと思いました。


いつか悲しくても入所させなくてはならない時期が来ると思います。
そうしたら、離婚ということになると思いますが
そのために細々ですが、貯金は続けています。

seikoさんに心配してもらって、ほんとに有難いと思います、私は結婚当時から比べると
かなり精神的に強くなりました。
けれど、さみしさは別物かもしれませんね、油断すると落ち込みます、

でも、私にとってだいじなことは
障害を持つ子、親の宿命を生ききるということだと思っています。
そういう宿命に対しては、落ち込んだことはありません。多分、現実を受け入れる力は持っているんだと思います。子供に対して気持に無理はありませんし、、

なんだか、上手く気持ちを書けなくて、わかりにくいと思います、、何度も打ち直しをしているちに返事もどんどん遅くなってしまって
ゴメンナサイ。

でもここにきて、自分のことのように
気持を理解してくれる人いると知って、
ほんとに嬉しかったです。

気持の変化があったら書き込みします。
その時は、よろしくお願いします。





No.2727 「春はいつ」さんへ 投稿者:seiko   投稿日:2009年09月04日 (金) 15時55分

子供さんへの思い・愛情
痛いほど解ります。

ご自身が納得いくまで、子供さんのために生きてください。

いつか「もう充分」あるいは「もう限界」と
思われる時が来て
第三者に子供さんを預けることになっても

どうかご自分を責めたり、子供さんを不憫に思ったりせず、

第三者のケアを信じて
子供さんを預けてくださいね。

ケアの行き届いた良心的な施設も多く存在しています。
子供さんに一番最適な所を探してさしあげて下さい。

厳しい結婚生活は、慣れたと思っていても
なかなか苦しいものです。

私自身、慣れたと思っていたのに、なんとかやり過ごせると思っていたのに、耐えられると思っていたのに、
ある日、猛烈に気が狂うほどの孤独感に襲われて、
身動きが取れなくなりました。

限界ってあるんです。
それは自分では解らないのだと思います。
まだ大丈夫、まだ耐えられると思っているうちに
突然終わりがやってきました。

死なずに生きていられたのが奇跡です。

「春はいつ」さんが私のように追いつめられてしまった時
障害のある子供さんのことを考えると
限界の手前で
まだ「春はいつ」さんが考え、行動できるうちに
子供さんの生きていく場所を確保してくださればいいなあと思います。

モラハラは本当に心を殺します。
心が死ぬと
人間は生きていけません。
身体もありとあらゆる不調をきたします。

どうぞ子供さんのために
生き抜いてください。

助けが必要なときは、助けを求めてくださいね。





 
No.2716 モラオはしつこい 投稿者:ひよ   投稿日:2009年09月02日 (水) 08時03分 [返信]

調停7回、子どもを連れ別居中のひよです。
調査官調査を終え、意見書まちです。
次の調停まで、あと3週間ですが、相手方からこちらの意見の回答がまだきません。
毎度のことで、調停の日にいきなり、無謀なはらわた煮えくりかえるような意見提示をされ続けました。

今回は、もう最後ですと調停員に言われています

先日モラオから、私や子供に、SMS(拒否ができない)メールがきたり、

馬鹿にした贈り物がきたり、

もう調停が終わればその演出もないでしょうが
1000円位のものを恩着せがましくおくってきて
俺はやってやっていると、モラオとモラオの実家が
送ってきます。
元々ケチで、中身を見ると、くらくらします。

馬鹿にしている。
必要のない、安物の、がらくた。

ただ、送りました、やってやってます。がありありと。
本当にモラです。

互いに弁護士もいるのに、直メールは何回もあり
警告しているのに、無視です。

法に触れない嫌がらせは全開で、

ブログで悪口を書きまくり、
今は見ていませんが、
やりたい放題。

本当に、自宅を奪い、自宅のローンはうちがはらい、結婚詐欺師です。
それを、折半で、分与すること自体許せないのに、
私はそれ以下に、譲歩しています
なのに、意見をぎりぎりまで言わず、
自分の退職金やらの書類提出、その他もろもろ
モラオの資料は、ほとんど出てきません。

裁判して、必ず取れるものでもないらしいようなことを弁護士に言われると、
もう、決断どころだとおもっています。
が、、、

とにかく、次の調停まで落ちつかない。
母との確執もあり、家でもくつろげず、
精神的に不安定なのが自分でもよくわかります。
自分では、もう、金額の覚悟はできており、
親権さえ、とれたら、
調停で終わりにしたいと考えます。

うちのモラの裏にはマザコンの母親モラがいるので
強敵です。
もら家族のため、太刀打ちするのには、パワーが
吸い取られます。

折り合いのタイミングをどうすればいいのか自分の勘に頼るしかないのか、
今、そのことで、悩んでいます。
どう出るか、大体はわかるので、

親権をとると言って、
分与、養育費を値切っているだけのモラ。
調停で決めた方は、どこで、妥協したのでしょうか

どうぞ、教えてください。
よろしくお願いします。

No.2719  投稿者:ほいあう   投稿日:2009年09月03日 (木) 04時36分

ひよ様、
ほん・・・・・っと、
モラは、しつこいですね・・・

しかも、嘘も平気、意見の二転三転当たり前!

私は、調停は、4回でギブしました。
その後、裁判になりましたが・・・

私の場合は、
ま・・・・・ったく、参考になりません。

が、
モラとの対決の一事案として。

「世の中の養育費は、ふつう一・ニ万だ。」
「俺の知り合いも、二万で、払ってる」
「お前が金を持ち逃げしてるんだから、慰謝料払え」
「婚姻費用なんか、払わない」
「お前にやる金はない」
「親権はわたさない」
etc・・・

お解りだと思いますが、
支離滅裂です。

養育費を勘違いし、婚姻費用も意味不明な事いうし、
全く、話ができなかったです。

ひよ様、
負けないで!
私は、弱っちいので、
お金の面では、すぐに、放棄してしまいました。

弁護士の先生と、よくご相談されてください(とーぜんですが・・・)。

あのモラの両親もモラで、
「トリプル・モラ」でしたね・・・(苦笑)





No.2720 ほいあうさま、ありがとう。 投稿者:ひよ   投稿日:2009年09月03日 (木) 07時47分

以前もご意見いただいた記憶あります。
ありがとうございます。

本当にそのとおりの事を何度も言われました。
どこのモラも同じですね。

うちもトリプルモラの上、実母も、モラですので

変にもらになれてしまっていて、
操縦される自分に
今更苦しんでいます。
自分の意見を言った先に言葉の暴力が待っている
無視や威嚇があると思うと、怖くて、いいなりになる癖が抜けません。
だから、職場でも、いじめられやすいのかもしれない。
今は仕事は体調不良でできませんが
、、
本当に、わたしも、ギブです。
もら相手に、これ以上時間を割くことは病気悪化するし、社会復帰も遅れるような焦りを感じています
。若くないので、

私と同じように、モラモラ言われてきたのですね。全く同じことを言われているので
よ~~~~~くわかります。
どうもありがとうございます。
それを聞けただけでも、ひとりではないんだ。って思えます
自分なりに、何トカ、していかねば、、
ありがとうございました。


 
No.2714 3か月前に別居しましたが・・・ 投稿者:すずしろ   投稿日:2009年08月31日 (月) 22時18分 [返信]

私と夫は、一緒に仕事をしていますので、経済的な問題もあり、9時から5時までは共に同じ事務所の中にいます。だから完全別居とはいえないのかもしれませんが、夕方5時になると仕事も終わり、夫からも解放される、私にとってはこれがいまできる最善の手段です。

実家へは20数年ぶりに高校生の娘二人を連れて脱出しましたが、それですべてが解決したわけではなく、以前からのわたしの精神不安定は治らず、睡眠薬や安定剤は手放せません。

別居してみて、私は夫から「仕事の上ではパワハラ」を「家庭の中ではモラハラ」を受けてきたのだととても怖い思いに襲われます。何年もの間私は、自分をごまかして「私は夫の仕事を手伝っているんだ、夫を支えているんだ」と自分自身に言い聞かせてきたのでした。

いまは、夫から少しでも離れたいと思いながらも、一人になると不安で動悸がしたり、落ち着かない状態です。

結婚生活が夫との戦いだと思いつづけてきたので、私の心の中はいつも荒涼とした砂漠のようでした。

とりとめもなく書き込ませてもらいました。



 
No.2710 耐える妻は良妻?  投稿者:万里   投稿日:2009年08月31日 (月) 01時05分 [返信]

こんばんは

選挙の大勢が決まりましたね、私もきちんと自分の意思を一票に投じてきました^^。

話は変わりますが私も今迷っています。
完全別居一年以上経ち、仕事も正社員では有りませんがやりがいのある事に恵まれ、家事との両立に頑張ってはいますが、まだ子供も当分結婚しそうもないので、共存?のような形で生活を維持し、夫の送金、子供の入れてくれる食費等、あと自分の稼ぎで黙っていればお金は少しずつたまって来ていますが、寂しいんです・・。
やはり一人は寂しいんです・・。

長年暮らしている中、知らないうちに譲る事、我慢する事、耐えることがまるで「良妻のあるべき姿」と勘違いしていて、夫とも信じあっている、愛し合っている、支えあえている、とどうやら勝手な解釈をしてしまっていて、それを訂正しようと少しの抵抗を見せ始めたこの数年、いきなり手のひらを返したような夫の姿に愕然とし、子供に問い、自分の兄弟に問うと、なんと「今頃気が付いたのか?」に近い反応・・

しかし・・夫の義姉等に相談すると、せっかく気付いた今の立場、財産が大切では?自分は夫のことはいないと諦めている、好き嫌いなんてもう関係ないのでは?自分の今後の生活(老後)を考えたら子供達との生活を考えて耐えた方が良い、自分はそうしている、ここまで頑張ったのに何故今?もったいない・・耐えて頑張ったら?・・そんな意見に、自分は違う!好きでない人とはたとえ、老人になってから気付いても一緒にはいられない・・と答えたのですが・・

正直・・少し心が揺れました・・

子供の結婚の時片親ではかわいそう~・・もし病気になって立ち上がれなくなったらどうしよう~年金がもらえるまで、どうして生きていったらいいのだろう~と・・
もっと若かったら新しい人生も可能だったけど・・
今は介護が大変な夫に正式に離婚を申し入れて私が夫と他人になったらこの家は私がもらったとして、子供がいたら私は新しい人生(伴侶を含めて)をどうリセットしていけるのか・・

でも・・私は何故かそういうある意味不正直な生き方?ができる人間ではないのです・・
あんなにひどい仕打ちで自分を侮辱した人に心にもない笑顔を見せるなんて、できる自信がありませんし、したくないのです・・

今はある意味、離れて夫が家族に対してどんな反応で接して来るかを見ていましたが、どうもこちらからアプローチしなければこのまま何年でも過ぎていきそうで、黙ってさえ入れば毎日過ぎていくのですが、自分の所有になってはいないマンションに手を入れたり、何か気が引けてのびのび友人を呼んだり(子供の友人も)が何故か全く出来ないのです・・
人間関係が希薄になったままもう何年・・

ここの皆さんに比べれば自分の住む場所が有るだけでも贅沢なのかもしれませんが、私にとってもう部外者?になりつつある夫と繋がっている事が何かどうしても、納得できなくなってしまい、仕事、家事以外の今まで自分がやっていた趣味等にもっと真剣に向き合って行きたくなった事、その趣味を通して知り合った友人達と完全に疎遠になってしまった寂しさ・・

書けないくらい色々な事もありますが、介護している夫も哀れに思え(本当は今頃は私も行って一緒に面倒見る予定でしたので)前にも後にも進めず、
かといってどんどん年を重ね、もう誰とも縁ができなくなってしまうのではというあせりのようなものが生まれ、とうとう離婚のカウンセリングをしてもらうことにしました~。
またご報告はここでさせてもらおうと思いますが、
迷い、悩んでいらっしゃる方がたくさんカキコしていらっしゃるのですね、ここのところ・・

皆さんもいっぱいお話してくださいね~。

No.2711 DVという概念で、ひっくりかえる 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年08月31日 (月) 19時09分

はじめまして。万里さんへ

脱出して1年半のバーバラです。

別居して、一年で、仕事ももち、
お子さんと住んでいらっしゃるなんて
私からしたら夢のようです。

私は、出て行けと脅されて本当に出たら
逆ギレされて、離婚裁判を起こされたものです。結婚して21年目のことでした。

2001年DV防止法ができるまで
DVという概念そのものが、世の中になかったといってもいい、、、それくらい言葉
というものが事実をひっくり返したのだということを今通っているカウンセリングで
いわれます。

何をやっても何をいっても耐える妻、わらって許し、家事をし子育てをする妻が理想なのは男からみてのことでしょう。

もちろん、結論を出すのは、万里さんですが、勇気を出すために私が読んでよかった
本をご紹介します。

信田さよ子著『苦しいけれど、離れられない共依存・からめとる愛』(朝日新聞出版)

同じく、
信田さよ子著『選ばれる男たち』(講談社現代新書)書名とは違い、後半はモラハラも含めDVの現実が描かれています。

中村久瑠美『55歳からの離婚計画』(講談社)

上野千鶴子『おひとりさまの老後』(法研)

私は、これらの本を読んで、ようやく自分が
置かれていた立場がよく見え、
裁判の陳述書面を書いてくることができました。

>あんなにひどい仕打ちで自分を侮辱した
>人に心にもない笑顔を見せるなんて、
>できる自信がありませんし、したくないの
>です・・

DVって家庭の中のイジメですから、いじめっ子に愛想笑いをする生活を何年単位で
するって、私もできませんでした。

私は20年近く住んだ土地を離れて実家に
脱出したので、地域活動の場所や仲間、
趣味の仲間など、自分のネットワークを
すべて失いました。
命と最後に残ったプライドを守るために
そうするしかなかったのです。

今、だから私は、自分の尊厳をかけて
裁判を闘っています。


No.2713 ありがとうございます^^ 投稿者:万里   投稿日:2009年08月31日 (月) 22時13分

こんばんは!

さっき外出したらすごい風~関東に台風が向かっています。
息子がどうやらインフルエンザでなんと39,3度の熱・・お休みだったので面倒見たり美容院行ったりして来ました。

>バーバラさん
初めまして・・と言ってもここをずっとロムさせていただいていたので、初めてという感じはしませんが、書き込みありがとうございます。

とてもお優しくて、思いやりのある方だな~って思っていました。
でも優しすぎて、良い意味での「ずるがしこさ」のようなところが有ったら良かったのかも~
なんて、失礼ながら客観的に見ている自分もいました。(年上だからお許しを^^)
子供と会えないなんてありえません・・
自分が産んで育てなのですから、堂々と権利を主張できるのではないですか?
もう一つの掲示板の方で夢に出ていらしたとの事・・何か切なすぎて・・

家も娘が14歳で不登校になり始めの時、あんなに大事に育ててきたのに、親が許せないとカキコした日記を見てしまったときは愕然としてしまって、
その頃自分の両親の介護、兄弟の問題、私立受験等で疲れ果てていた自分ですが、娘の事を最優先に決めて、自分が鬱になりかかるくらい関わって行き、
娘から「お母さんがいたらそれだけで良い、病院は行きたくない」と言われたときも何故か自信を持って「好きなようにしてね」って言える自分になれた気がします。

信頼関係は十分できているって信じていたものの
この一件がなかったら、果たして娘の心に近づくこのきっかけがなかったら、私ももしかして子供と離れなければいけなかった事があったかもしれないですものね。。

今思えばこの結びつきは私にとって必然だったような・・

夫から思えばこの私の没頭振りはただの怠けにしか映らなかったのかもしれませんが、この、子の社会的不適応から家庭が崩壊して行った他の方の例も見てきた私にとっては直感的に必要と思えたことをちょっと力を入れすぎ、働きにもあえて出なかったことをきちっと理解してもらう努力が足りなかったのかもしれません。

こどものやりたいことをやらせてあげた結果貯金なんてぜんぜんできなかった事も私を侮蔑する理由の一つのようなのですが、私は自信を持って無駄遣いしていなかったつもりなので、今その実証とも思えるように頑張って節約していますし、貯金できています。

話がそれてしまいましたが、バーバラさん、どうぞあまり考えすぎず、堂々と娘さんに会いに行ってくださいね・・。
何かのきっかけでお母さんの本当の姿、お父さんの本当の姿を知るはずです。

それから・・
ご本の紹介ありがとうございます。
是非読んでみたいと思います。
バーバラさんのおっしゃるように書いていると気持ちの整理ってできそうですね・・。
不登校のサイトでも長年そうして多くの
友人を得ました。
なんとその方たちと会ったりもしているんですよ!

おやすみなさい。。


 
No.2709 迷っています。 投稿者:ゆきち   投稿日:2009年08月31日 (月) 01時01分 [返信]

初めての書き込みです。
こちらなら、私の悩みにいい答えをいただけるような気がしたので書き込ませていただきます。

モラハラの被害にあっているのは私の友人です。
彼女は自分がモラハラの被害者であることを認識しております。
夫がいつか変わってくれるかもしれないからと、一緒に居る道を選びました。
経済力もなく、子供も小さく、父親が必要と判断したためです。
しかし私は、その友人を大事にしてくれない彼女の夫に対して大変立腹しています。

友人として、彼女に対して私が出来ることはないのでしょうか。
うつのような状態に陥っている友人を見るにつけ、何も力になれない自分が不甲斐なくて…。
「友達がこうしてくれて嬉しかった」とか、「こういう言葉に救われた」とかがあれば、教えていただきたいのですが…。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2712 DV被害女性を支える、という本 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年08月31日 (月) 19時22分

>ゆきちさん

『DV被害女性を支える―信頼感と自尊心をつなぎとめるために』スーザン・ブルースター著

という本があります。

あなたのような、DV被害の女性の友人や家族にむかって、どうしたら、いいのか、が具体的に書かれている本です。私は、図書館で読みました。

自分がモラハラ被害者であると相談したら、逆に、友人も被害者であることを自覚した
ことがあり、とまどいのなか読みました。

読んで、自分を友人として支えてくれた何人もの友だちに感謝して、私も支える側にまわる時は、こういう人でありたい、と思ったものです。

DV被害者といっても、今の日本で簡単に
脱出や離婚ができるわけではありません。
命の危険があっても、離れられない例はたくさんあるし、それだけ、支配が強いのがDVです。

お友達は、ゆきちさんのような人が側にいてくれてラッキーです。孤立して自殺まで追い込まれる人も多いみたいですから。

No.2721 ありがとうございます。 投稿者:ゆきち   投稿日:2009年09月03日 (木) 08時53分

そのような本があるとは思いませんでした。
早速、探しに行ってみようと思います。

いくら友人とは言え、他人の夫婦に口を出すものではないと思いながらも、苦しんでいる姿をただ見ているのはつらいので、何か少しでもできることがあれば、と思った次第です。

友人だけではなく、モラハラで苦しんでいる皆さんに、心からの笑顔を取り戻して欲しいです。


 
No.2708 父がモラハラです 投稿者:プラ   投稿日:2009年08月30日 (日) 23時02分 [返信]

私は、父が母をさげすんだ態度で接する姿を見て育ちました。
母はこれまでに円形脱毛症などストレスが原因であろう症状に悩まされています。
父は、私たちがまったく理解できない細かな欠点を挙げ、
すべて母が悪いと大声で怒鳴ります。
蛇口の締め方、トイレの水の流し方、おふろマットの置き方、
布団の干し方、ポットに水を入れるタイミング・・・・数え上げればきりがないほどです。
私は、いまではすっかり父の顔色をうかがい、
父の気ご機嫌そこねないことだけを考えて生活しています。

そんな私ですが、最近結婚の話が出てきました。
彼のことが大好きで信頼もしていますが、
私も母のような目に遭うのではないかという恐怖心から逃れることができません。
彼は父とは違う。そう思いたいのですが、不安で仕方ないのです。
蔑まれ、誰かに支配された人生なんてまっぴらです。
このような恐怖心を取り除く方法、教えてください・・・。

No.2728 プラさんへ 投稿者:さゆか   投稿日:2009年09月05日 (土) 10時02分

私は両親の仲もよく、恵まれた家庭で育ちました。
父はやさしく、身体のあまり丈夫でない母の代わりに
家事をしてくれたりしていました。

だから、モラ夫と結婚したときは、訳がわかりませんでした。
どうして、ちょっと気に入らないだけで、自分に都合のよくないだけで、
こんな態度をするのだろう、こんな暴言をいうのだろうかと。

プラさんは、今、大切な彼ができたとのこと。
とても素敵だと思います。
私は今、離婚に向かっていますが、
夫との結婚によって
男性不信(人間不信)になった面があります。
だから、そういったご両親の関係をみてこられて、
不安になられるのは、仕方ないと思います。

でも、私の実家の両親のように、仲の良い夫婦も
たくさんいるのだと思ってください。

私が、結婚するとき、実は、今の夫に対して、えっ?と思うときが
たまにありました。
ものの考え方や何かの対応のほんのちょっとした時に。
そして、義父も、男尊女卑の考えの強い、モラハラタイプでした。

私は、夫の「?」には目をつぶって、結婚に飛び込んだのですが、
プラさんが、彼に対して不安に感じる点があれば書き出し、
ひとつひとつ確かめられるといいと思います。
たとえば、プラさんが失敗したときや、
他人の前で彼に恥をかかせたとき、彼の意にそぐわないことをしたとき、
どんな態度だったか・・とか。
そして、彼の育った家庭環境をみるために、向こうの家庭に度々お邪魔して、
ご両親の様子を、じっくり観察されるといいと思います。
できれば、彼のお母さんともゆっくり話してみてください。
自己愛性人格障害は、育った家庭環境に強く影響されています。

No.2731 プラさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2009年09月05日 (土) 21時43分

初めまして、プラさん。

ずっと気になっていたのですが、思い切って書くことにしました。

お父さんがモラであるとのこと・・・
大変お辛い思いをしてきたことと思います。

お母さんがストレスで苦しんでいるのを見て、無力感を感じたりしたこともあったかもしれないですね。

冷たい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが・・・
お父さんがモラであることは、プラさんに責任はありません。
また、お母さんがモラである夫と生活することは、お母さんの人生であり、判断です。

ただ、私たちは、自分の人生や言動・判断には責任があります。

モラを見て育った私たちは、愛情と支配を勘違いしてしまったり、窮屈な状況を逃れようと思いながら知らないうちにコントロールされる環境を選んでしまったり、不機嫌な相手に自分を差出して相手の機嫌をとったりする可能性があります。

私の父は母に精神的・経済的DVをし、男兄弟を連れ去りました。母は私にしがみつきながら生きてきました。

親がおかしいとは感じながらも、ちゃんとそこに向き合わないまま、私はモラと結婚し(結婚前にモラを感じさせる言動がありましたが、目をつぶってしまいました)、今は離婚裁判中です。

もちろん、親がモラだからと言ってその子が皆モラと結婚するというわけではありませんよ。幸せな家庭を築いている人も多いと思います。

プラさんが感じる恐怖心は、どこからくるのか・・・、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

彼はプラさんを対等に見てくれていますか?
プラさんの意思を本当に尊重してくれていますか?
結論を急がせたりしませんか?待ってくれますか?
プラさんを良く知るお友達は、彼のことをどう見ていますか?

このサイトでも紹介されてる『毒になる親』、私はとても参考になりました。また、『子どもを生きればおとなになれる-「インナーアダルト」の育て方』も何回も読み直しています。

どうか、プラさんが幸せでありますように・・・

No.2732 Re:プラさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年09月06日 (日) 22時52分

> 脱出して1年半、今モラ夫から
離婚裁判を起こされて闘っているものです。

さゆかさんの発言に思うところあり
出てきました。

私は、学生時代のサークルが一緒で、
恋愛結婚でした。でも、、、、ふりかえれば、モラの芽はありました。違和感が
ありながら、完璧な人間はいないから、、、と自分を納得させて結婚しました。

でも、彼の育った家は、すさまじい家庭でした。父親は超A級アルコホリック&DV夫、

母親は肋骨を折られても離婚せず、良妻賢母を社会にむかって演じていました。

実際は、息子を頼りにして、息子によりかかって生きていて、この母親と息子は、父親の悪口を何時間でもいいあうことで、同志
でした。

モラ夫は、父親とは違い、お酒も飲まず、女性問題もなく、
借金もなく、経済DVもないですが、
私は、まるで私がいないかのように振る舞う無視に困惑し、細かい非難、話のすり替え、
私が自分の意見をいうことを極端に嫌い威嚇する、
こういう微妙なモラルハラスメントに20年近くも苦しみました。


裁判になってわかること、超A級モラだということです。自己愛性人格障害だろうと思います。私は、モラハラ被害者だと分かってからいろいろ調べたら、
他の対人関係もかなり歪んだものでした。

私が見て見ぬふりをしてきただけだったのです。なぜ、気づかなかったのだろう???

さゆかさんの書き込み

> プラさんが、彼に対して不安に感じる点があれば書き出し、
> ひとつひとつ確かめられるといいと思います。
> たとえば、プラさんが失敗したときや、
> 他人の前で彼に恥をかかせたとき、彼の意にそぐわないことをしたとき、
> どんな態度だったか・・とか。

これを確かめてみてください。モラなら、
必ずおかしいと思う点が、あるからです。

それから、信頼出来る人であったとしても、
私は、経済のことはドライに、自分の分は確保なさることをおすすめしますよ。





 
No.2706  投稿者:みずき   投稿日:2009年08月30日 (日) 17時55分 [返信]

夫とまた言い争いになり、思いをぶちまけました。
そして、人格を否定することをいわない等もろもろ・・・を約束させ、「最終勧告」と私が一筆加え、書面に残しサインさせました。念のためコピーを取り夫の目に付くところに張ってやりました。(子供たちは見ない夫のクローゼットです) 

そして二人で子供に謝りました、今まで夫婦喧嘩で嫌な思いばかりさせてごめんなさい、これか
らは夫婦仲良くします・・・と。
 

本当の私の心を見つめてみました、慎重に・・・。私の心は「家族仲良くくらしたい」と叫んでいました。 「離婚しても、子供たちへの罪悪感にさいなまれ、本当に幸せにはなれない」と叫んでいました。だからこのような結果になったのですが・・・

私は間違っていますか? あまり時間がなく乱文でごめんなさい・・・。 

No.2729 みずきさんへ 投稿者:さゆか   投稿日:2009年09月05日 (土) 10時17分

みずきさんが望むようでいいのだと思います。

誰だってできれば、夫と仲良く家庭を作っていきたいし、
その努力をしたいと思うのも当然だと思います。

私は、自分を守るため、そして子どもの心を守るために、
夫と離れる決意をしなければなりませんでしたが..

幸福は人それぞれ。自分が幸せを感じるようでいいのだと思います。


 
No.2704 どう考えたらいいんでしょう 投稿者:春はいつ   投稿日:2009年08月30日 (日) 09時49分 [返信]


結婚25年、夫はモラでマザコンです、
今まではどうにか良くなればとの期待もあって
我慢してきました、、体調を崩しどこも悪くないと言われ安定剤を処方されたこともあります。
でも今年に入って、夫の言動で夫は私を悪者にして、夫の親、世間に対していい顔をしていたこと、自分の都合のためだけに、、、
私を利用するだけのために結婚したんだ、ということが
はっきり自覚できました。

初めから妻に対する愛なんてなかったんですよね。
だから妻が苦しもうが、泣こうが
夫の心には届かない、、よくわかりました。

今、私は夫が私に対する気持と同じ気持ちを
感じています。
私も夫に愛情がなくなって夫に対し、
かなり冷淡になれますし、夫がどういう気持ちでいようが関心もありません、
夫は長い間、私に対してこういう気持ちで接していたんだなとつくづく思いました。

離婚も考えましたが、重度障害の息子がいて
とても一人では面倒を見ることができません。
息子の面倒は割とみてくれる方だと思います
息子のことと、経済的な面でどうにか
妥協しながら暮らしています。

けれど、毎日、毎日目が覚めると虚しくて虚しくて
気持が消耗します。
私は離婚しなくてもどうにか生活を継続させてるので、まだまだ甘いと思われるかもしれませんが、、

できましたら、私はどういう考え方をすれば、
少しは気持ちが楽になれるのか、なんでもいいので
意見をよろしくお願いします。

No.2715 気持ちを強く持って 投稿者:ぽにょまま   投稿日:2009年09月01日 (火) 23時24分

春はいつさん。重度の障害を持つ母親という立場で、ご主人のモラに耐えている今の状況、とてもお辛いと思います。

正直、重大な内容にコメントをためらいました。
軽々しく意見をして良いものか、春はいつさんの置かれている現況は、本当に大変だと思います。

>私は離婚しなくてもどうにか生活を継続させてるので、まだまだ甘いと思われるかもしれませんが

そんなことはありません。
夫婦の気持ちの通じていない家庭での生活は、本当に辛いものだと思います。
ご自分を卑下してはいけません。
お子さんの介護をしっかりされているご様子からも、春はいつさんが、これまで頑張って家事や育児をされてきていることがわかります。

文面からも、春はいつさんが、かなり精神的にまいっているのだと思いますので、できれば、女性の立場に立った相談センターへの、電話か面接相談に行かれるのが良いかもしれません。
市町村や県が、無料の窓口を設けています。

管理人さんの著書「Q&Aモラルハラスメント」にも紹介されていますが、内閣府男女共同参画局ホームページからも、もよりの相談センターを探すことができます。

とにかく、自分の中だけに溜め込まないで、どこかで発散するようにしてください。

No.2717  投稿者:春はいつ   投稿日:2009年09月02日 (水) 10時40分


ぽにょままさん、ありがとうございます、嬉しかったです。

私はここ何日か、このままではいけない、どうしたらいいんだろうとずっと考え続けていました。

ある朝、ふと子供が楽しいと思えるために努力すること、今考えることはこどもに幸せを感じさせてあげる努力をすること、、という言葉が浮かびました。

確かに今までは自分の気持ちを支えきれないで
こどもに向き合う気持ちも希薄になっている部分があったと思います。

夫に対して諦めた今、今本気でこどもに向き合ってあげないと、それをしないことが人生で一番の後悔になると思う、と、そう感じました。

自分のことを望むと、救われない部分を
意識してしまいますが、こどもを守るという
責任を重視し、楽しみを感じさせてあげたいという
思いを重視すれば、それは私の幸せにもなると気付きました、そんな簡単なことさえ、今までは考えられない精神状態でした

ぽにょままさん、気持ちをわかってもらってほんとに嬉しかったです。今はこどものために生きていこうという気持ちを改に生活していこうと思っています。



No.2718 春はいつさんへ 投稿者:ぽにょまま   投稿日:2009年09月02日 (水) 23時20分

私のつたない意見で、少しでも気持ちが落ち着いたのなら、本当に嬉しいです。

でも。
一つ、返信で気になったので、再び出てきてしまいました。

春はいつさんは、とてもまじめで、責任感のある方のようですね。
なので、あまりご自分の中で、全てを抱え込まない方が良いのではないか、と感じました。
今回の文面だけでの、私の勝手な判断なので、間違っていたらすみません。

ただ、お子さんのことも、ご自分の責任で何とかしよう、と、あまり頑張りすぎませんように。
何事も、健康第一、気力第一です。

幸い、お子さんの面倒はご主人も見てもらえるようですね。
春はいつさんが、息抜きしたくなったら、思い切って、短時間だけでもご主人(もしくは第三者でも良いと思います)にまかせて、少しでもご自分の時間を作ることをオススメします。

母親として、お子さんの面倒を中心に頑張っている様子がとてもよく分かります。
でも、お子さんだけが全てでは、いつか壁にぶつかると思うのです。
何か一つでも、少しでも、ご自分の為だけに時間を作ってください。

こんなことを言って、気を悪くされたら本当にすみません。
でも、心から応援しています。

No.2722 ぽにょままさん 投稿者:春はいつ   投稿日:2009年09月03日 (木) 10時31分


ほんとにありがとう、気を悪くなんてしませんよ。
ぽにょままさんの優しい気持ちはありがたいです。

私の子は週に2回デイサービスに行っています。
知的障害で、知能は2歳に満たないと言われました。常に介助が必要な状態です。でも、笑顔の可愛い素直なところのある子です。パニックになる時もあるので本人が苦しそうで親も辛いです、そういうときはいつも落ち込みますが、、

でも、落ち込んでも仕方ないと言い聞かせ、乗り切っています。

こどもがデイに行っているときは、なるべく外に
出たり、友人にあったり息抜きをするようにしています。

こどものことは、こどもが同じ境遇の親と話し、
夫のことはおさな馴染みの友達と愚痴りあって
そうしていますが、、

ここのところ、本気で自分の状態を考えて
自分の中で深刻になってしまってので、周りの人以外の方に聞いてほしい思っていました。

ぽにょままさんが言ってくれた、カウンセリングも
自分の気持ちと相談しながら、もし必要な状況になったら、、と頭に入れています。
重ね重ね、ありがとうござございました。
ぽにょままさんが、近くに住んでいる方なら
ぜひ、あってお礼をして、、そして話したいほど感謝しています。


No.2724 春はいつさんへ 投稿者:ぽにょまま   投稿日:2009年09月03日 (木) 23時00分

春はいつさんの言葉に、私の方が暖かい気持ちになりました。ありがとうございます。

上の方にレスされた、seikoさんのコメントも、勇気を出して書かれたものだと思います。

見知らぬ人に意見をするという事には、やはり多少抵抗があるものです。
上手に伝わるか、かえって苦しめてしまうのではないか。傷つけてしまわないか。
色々考えてしまうのです。
なので、私もなかなかコメントができないのですが、私自身もここでコメントして、誰か一人でも返信があると、それだけで安心するのです。

どんな小さなことでも良いから、誰かに分かってもらいたい。

このサイトにたどり着く女性に共通の気持ちだと思いました。




Number
Pass