2344271

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

最新記事リスト

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

No.14914 疲れました 投稿者:いちごパフェ   投稿日:2018年05月19日 (土) 12時27分 [返信]

はじめまして。

主人が自営を初めて、その手伝いをしているうちに、毎日のように、主人の私に対する人格否定のような言葉を言われ、傷つき、さらに私が車の事故を起こした時、一番に主人に連絡したにもかかわらず、現場に来てくれるどころか、冷たく突き放されて、心身ともにボロボロになりました。
10年近く、精神科にも通い、自立支援を受けながら投薬でなんとか毎日を過ごしています。

何を言っても、私の言葉など聞いてはおらず、自分のミスには甘く、私にはとても厳しく、主人は周りの人からはとてもいい人に思われています。

さすがに私の実母は、事故以来、主人に不信感を抱き
別れてもいいと言ってくれました。

でも、子供の為、経済的な面もあり、まだ離婚できずにいます。
子供が独立したら、離婚したいと思っていますが、まだ数年先になりそうです。

主人の性格を考えると、スムーズに離婚できるとは思えないので、いろいろ証拠になるようなもの、音声を録音したり、ノートに記録しています。

ただ、ノートに記録するのも疲れるときが合って、辛いです。

ネットで、ブログやSNSでの書き込み(私だと特定できる)でも、離婚の際、有効な証拠としての手段になりますか?

あと7年は我慢するつもりです。

No.14920 いちごパフェさま…我慢しすぎないで 投稿者:じょううば   投稿日:2018年05月29日 (火) 09時44分

いちごパフェさま
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した、じょううばと申します。

19日の投稿から長い時間がたってしまいましたね。
何らかの反応を、ずっと待っていらしたと思い、
良い事も言えませんが、出てきました。

十年も苦しんで、病院にも通っていらっしゃるのですね。
あと、7年我慢するお積りなのですね。

証拠を集めたり、録音したり、準備を進めるのは
我慢をする時の、大きな支えになりますよね。

でも、自分だとわかるネットの書き込みは大変危険です。
相手に(ご主人)わかる危険があり、
そして、弱みに付け込んで人を陥れようとする人に、利用される危険があります。

「違うだろう〜」の人、それから事件事故のニュースなどを見ても、
映像と録音はすごい説得力のある証拠ですね。

もしこれが何件か取れたら、あとは我慢する必要はないのではないでしょうか?
ノートの記録もあるようですし。

私は、我慢しすぎて、人生の大方をすごしてしまいました。
(それなりに、得たものもあったとは、慰めていますが。
若かった「あの時」に出ればよかった、と思う時があります。)

経済的な面で、あなたは我慢をしようとしているのですね。
7年、過ごしていけそうでしょうか?

養育費、婚姻費用など受けながら、自立の道をさぐりながら、
お母様の協力のもと、別居という道は考えられませんか?
自立支援の方々はどんな風におっしゃっていますか?

このひどい夫から離れると、今の苦しみは解消し、
自分に自信が持てるようになります。

全部すっきりするまでに、長い長い時間がかかることでしょう。
どうか、我慢すしぎないでと、私は祈っています。

No.14922 じょううばさん、ありがとうございます 投稿者:いちごパフェ   投稿日:2018年05月31日 (木) 09時57分

じょううばさん、ありがとうございます。
正直、誰からも返信がないので、すこしへこんでいました。

とてもうれしいです。
ご指摘の通り、ネットの書き込みは削除しました。
手軽に書き込める分、危険も伴いますね。

メモや、録音、病院の診断書などもありますので、証拠としては十分でしょうか。

養育費、婚姻費用など受けながら、なのですが、それはおそらく難しいと思われます。
サラリーマンなど、安定した収入があればいいのですが、自営で私が手伝わなければおそらくはつぶれてしまいます。
そうなると、養育費どころか借金が残ってしまう可能性のほうが高いです。

子供は今高校生ですが、私立だしこの先大学進学も考えています。子供は自分のやりたいこと、夢の為に今の高校に進学しました。家をでて、寮生活です。
とてもお金がかかるし、子供の事を思うと、やはり今すぐ離婚という選択は考えられません。

主人はただのATMだと思って、やり過ごします。

母にも頼りたいところなのですが、主人の仕事を始めるにあたって、母にはかなり出資もしてもらいました。もう母も年金生活になり、これ以上は頼れませんし、頼りたくはないのです。

確かにあと7年、長いようにも思えますが、準備期間として十分と考え、前に進んでいきたいと思っています。

たとえいくつになっても、人生のリスタートは出来ると、自分に言い聞かせいています。

No.14924 準備を楽しむ 投稿者:じょううば   投稿日:2018年06月01日 (金) 18時00分

いちごパフェさま

最初の書き込みは、ほんとうに心配な印象を受けました。
でも二度目の書き込みは、落ち着いていらっしゃるし、
お子さんの為という、強いお気持ちがあるのがわかりました。

そうですね。相手がどんな風にモラハラしてきても、
自分が受け取らない、傷つかないでいればいいかもしれません。

でも、それがなかなか難しいです。

一つには、いつ出ることになってもいいようにしておく。
大切なもの、証拠になるもの、
お金を少しづつでも貯めたもの、どうして失いたくないものを、
お母様に預かってもらうとか。

働きやすい資格をとるとか。
身辺をすっきりしておくとか。

しっかり準備をすることで、必要以上に夫に振り回されないですむかもしれません。

とにかく、準備を進める事が、あなた自身を救うと思います。
私も着々と準備していました。

お子さんの独立の時が離れるチャンス。
独立先などは、あまり詳しい情報を知られないように
計画していってください。
たとえ離婚できたあとでも、絡まれると、恐ろしいです。

それから、夫と離れる気持ちがあること、
準備を進めていることなど、決して悟られないように
してくださいね。
心身ともに、もっとしめつけてきますから。

我慢できない時は、ひとりで我慢しないで、
相談機関に相談したり、このサイトに書き込みしてくださいね。
(特定されないように用心してくださいね。)

準備を楽しんで、でも、我慢しすぎないように祈っております。

No.14910 人の話を聞く力とかそういうの 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月18日 (金) 10時48分 [返信]

カウンセラーも色々だし、傾聴などでも治るわけはないと思いつつカウンセリングが自立支援で受けられるので安く数年使わせていただいていました。

仕事を辞めるかどうかの時は半年話し相手になってもらい自分で決めました、今思えば人の話をただそのまま聞く、それは結果的に支えであったのかな。

電話相談や役所医師など様々な人と話しましたが、話を聞く技術って実はすごいんだなと思いつつあります。だって私の聞いてほしい事情を最後まで聞いてくれた相談者がいないんですよね。

福祉や支援の人は非正規などで今大変だろうけど、聞く技術の勉強必ずしてほしい、国がやってほしい、話聞きだせる人どころか遮ることが多い相談機関、何かの被害に遭った人たち少なくない方が相談を怖がってるのよく聞きます。2次被害の事ですが。

なんとなく最近感じたこと。

No.14912 相談窓口 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月18日 (金) 17時23分

さっき訪問看護について知りたいのと他の相談もしたくて役所に電話したが、知識を盾に煙に巻かれているというか一度訪問した際にきちんと全部教えず小出しにするとか、人の時間と手間を何だと思ってるんだろう。

名ばかりで使えない制度かもなと思った、そういうものが多いんだろうな。
ネットで総合支援法内サービスというのがあるのを知ったが行政が利用させないのだそうだ、弱っている人間からすると暴力団なみだ。

私はもう年齢も年齢であるしふつうの生活、仕事をしてたまにカフェに行く程度の自由もなくなるのかと怖くなる、ずっと母の管理下の生活で良くなることも無いのかな、怖い。

それとも今日は気持ちが落ちているんだろうか。

No.14918 ガービッジ様 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月26日 (土) 22時14分

逃げ場が、どこかにあるといいですよね。

少なくとも、息抜きとか、できて
自分を癒やしてあげたいですね。

いろいろ難しい状態の中だと思います。
私もおこがましいかもしれませんが
共感こそ出来ますが、
今のところ何も良い方法がわからなく、歯がゆいです。

ただ、今のうちに
ガス抜きみたいなことをまずは
出来ると良いですよね。

それを頻繁にして、まずは元気を保ってください。

ガービッジさんにも、間違いなく、

”傷つけられることなく
尊重されながら、過ごす権利”はありますよね。

それを邪魔させたりする働きかけから
何らかの形でも
離れられると良いのだろうな、と思いますが
それが、なかなか
まだ難しい世の中ですよね。

私は例えば無料弁護士さんに相談する事で
心のケリが付けれたというのはあります。

インターネットで無料のカウンセリングを受けて
自分の権利を確かめることも出来ました。

ガービッジさんはガービッジさんの
いい方向にいけるなにかあると良いですよね。

どうか
無理せず、ゆっくりと。

No.14921 とこさん、いつもありがとうございます 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月29日 (火) 10時10分

色々時間だけはあるもので
あちこちネットで症状を調べたり

また当事者さんのNPOとつながっていたので
そこで紹介された病院に連絡を取りました

ピアカウンセリングも心の整理をするためまた行くことにしました

なかなか進まないし、この先生活や仕事がどうなるかわからないのですがフェミニスト団体などが付き添い支援や相談もしているようで、おいおいそちらも考えてみようかな〜〜などと

転んでもただでは起きない所存です(一応今日はこんな心持、落ちたり上がったりです)

ほんとにいつも心温まるお言葉ありがとうございます
あちこち少しづつ頼りつつ生きています。

No.14908 今でも・・・。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2018年05月16日 (水) 11時20分 [返信]

こんにちは。

今でも考え出すと止まらなくなる元夫に対する感情。

ごめんなさい、ここで吐き出さないと平静を保てそうになくて・・・。

私が言うことを聞いていたのは怖かったからです。
怒ると何かにつけてあたるその人は、私からすると異常とも思えるほどの性欲がありました。
性癖も異常だと思いました。
それを断ると怒りだし、ガラスの入ったドアを叩き割りました。
怖くて涙も出ませんでした。
手を切り出血した元夫。
私がすぐに駆け寄って手当をしなかったために、更なる怒りを私にぶつけてきました。
・・・いつか殺される、そんな感じがしました。

家事に対しても同様で機嫌のいいときは
「共働きだったら家事は早く帰ったほうがしたらいい」と言うけれど、それを真に受けたらとんでもないことになります。
一度でも家事をやろうものなら厭味と説教が延々と続きます。
説教を長時間されるくらいなら疲れていても自分で家事をやったほうがマシなので、夫が動き出す前に自分が動く必要がありました。

笑いながら壁に私の頭を押し付け痛くて泣きながら「ごめんなさい」というまでやめてもらえませんでした。
私が痛がって泣くと、「軽い冗談を真剣に受け止めて笑いの通じない奴だ」と言われまた機嫌が悪くなるので、痛くても笑って我慢していました。

私が出勤時に着ていく洋服も自分が気に入らないとたちまち不機嫌になり遅刻しても説教されました。
洋服も元夫が選んだ服を着ることになりました。

気まぐれに私の持ち物チェックをされました。
もちろん携帯もです。
テーブルに鞄の中身を全て出して、ひとつひとつ説明させられました。

機嫌がいいときにはこれらのことについて聞いてもいないのに先に向こうから理由を述べてきます。
「妻が着ている洋服がダサかったら自分が恥ずかしいから」
「持ち物チェックをするのは心配だから」
「妻の家事がいい加減だから自分がやって教えている」
その言い分をまた延々と続けます。

すべてのことが終わったことで過去のことにしなければならないのに、いまだに恐怖で苦しくなることがあります。
また、電車に乗るときも似たような趣味の格好の人がいると同居していた頃の記憶が一気に溢れ出してきます。

早く忘れて切り替えたいと思っているのに、なかなか前進できないこともあり、つらいです。

No.14913 離れたあなたは立派です 投稿者:じょううば   投稿日:2018年05月18日 (金) 18時03分

くろゆずみかん様

長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばと申します。
投稿から二日たってしまい、出てきました。

そうです。私は、これ以上この人の側にいたら、いつか何か起こると思い、恐怖で離れたのです。

長い間我慢し続けても、暴力とモラハラしかない、
それもだんだんひどくなっていく。

恐怖から逃げたので、不可抗力だ、と私は思っています。
そういう意味では、すっきりしています。
事件が起こる前に、
子供の父親を犯罪者にする前に
何事もなく別れた。
別れるまで、辛いこともいっぱいあったし、今も、もし知られたらと思うと怖い。

でも、ちゃんと乗り越えてきたじゃないか。
精一杯道を開いてきたじゃないか。
恐怖の思いから離れられない時、
自分はえらかった、と必ず思うようにしています。

あなたの書かれている元夫の人格は、ひどいですね。
こんな最低な人間の事で、今の自分を傷めつけられてなるものか。
繰り返し、繰り返し、自分に言い聞かせます。

今の私は、色々なことを忘れて、過去がぼやけています。
かなり高年齢なので、
脳細胞が減ってきているのかもしれませんけどね。

私達は、サバイバー。生き残って、勝ち残った。
自由を自分の手で、もぎ取ってきた。
本当は、すごく、強い人間なんです。
誇りを持とう。

分かり合えるもの同士、
ここで何でも(特定されないように気をつけながら)話し、助け合いましょうね。

心の平安がきっと、あなたに訪れると思います。

No.14882 5月10日発売PHPスペシャルに執筆しました! 投稿者:大ママ   投稿日:2018年05月02日 (水) 07時08分 [返信]

無理しない 疲れない〜人づきあいをラクにする〜

P44「家族がしんどい」あなたへ

https://www.php.co.jp/magazine/phpsp/next.php

「PHPスペシャル」は書店、コンビニ、キオスクで購入可能です。360円。
「月刊PHP」とは違いますのでご注意ください。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

No.15057 購入しました! 投稿者:しおり   投稿日:2018年10月04日 (木) 04時09分

タイミングを逃したので、取り寄せして読みましたが
連載して欲しいくらいでした。

No.15059 ご購読ありがとうございました! 投稿者:大ママ   投稿日:2018年10月04日 (木) 23時01分

しおり様

読んでくださってありがとうございました!編集部の方にも感想のお手紙や電話があったそうで、担当の方も喜んでくださいました。

久々に紙媒体に書いたので、ちょと新鮮(笑)

またオファーがあるといいな。

No.14899 面交8年目や、その他ご報告 投稿者:クレア   投稿日:2018年05月13日 (日) 14時45分 [返信]

こんにちは!お久しぶりです。
はじめての方、はじめまして!(←?)
クレアです。

皆様にご報告があって久しぶりに書き込みます。

8年前に脱出、一年後に子供の親権をめぐって裁判を経て離婚。
持病の悪化と東日本大震災と手術を乗り越え、
母の助けを借りながら小さなカフェを開業して5年目になりました。

息子は相変わらず裁判で決まった通り月一回の面交をしていますが、
いつも同じプランで、義実家に行き、ご飯やジャンクフードを食べ、
祖父母と父親からお小遣いをもらい、帰ってきます。

もう息子は私の背を越し、声も変わり、反抗期真っただ中で
「ずいぶん正しく反抗するもんだ」と生温かく、時には喧嘩しながら見守っていますが、
元夫の前では借りてきた猫になる息子に元夫は
「お父さんといっしょに暮らそう」と言っているようです。

息子は「え〜、その話は今じゃなくてよくない?」とぬるっとかわしているようですが、
結局「一緒に暮らす=勝ち」の構図からヤツは抜けられないんだな、と。

息子は仲良しの友人と楽しく生き、部活にも積極的に励んでいて毎日が楽しそうです。
そんな息子の生活をひっくり返してまで息子と住みたがる、
元夫の相変わらずな自分勝手さが相変わらずバカだな、と思っています。
息子は「ないわ〜」と言っています。
優しいのか、息子ははっきりと言えないのです。
なので、
いまだに「息子はお父さんと暮らしたがっている」と思い込んでいる元夫。あほですね。

いつまで続くやらと呆れつつ、一年の内12日/365日、時間にして(一日8時間までなので)96時間/8,760時間
と割り切って会わせています。
面交は保育園時代からなのですが、元夫の悪影響は勝手に買い与えたゲームくらいです。
(…これが私と息子の大きな喧嘩の種なので「くらい」ではないのですが;)

ただ、今の状況を見ているとそろそろ面交どころではなくなりそうです。
思春期は忙しいですね。
楽しみです。

さて、ご報告というのは息子の面交の状況もさることながら
この度、カフェを拡張することになりました。
広げたスペースは自由に使える、半貸し切りの空間にして、
いろんな活動をしていきたいと考えています。
シングルマザーとDV被害者の助けになる場所を作りたいという夢が
ようやく形になりそうです。

はじめてこの掲示板に来た時はちょうど調停に入る前で、
先輩の皆さんにアドバイスをもらったり、同じく戦う同志に励ましてもらったり一緒に一喜一憂しながら
何とか乗り越えてきた日々が今も私を勇気づけてくれます。

そして、カフェで一人で働くことで嫌な人と付き合うこともなく、お客様にお褒めいただくことで
自尊心も回復してきました。
毎日忙しいせいか
かつてPTSDの診断書をもらっていた私ですが、主治医の
「螺旋階段のようにゆっくりと、行きつ戻りつ必ず治るからね」という言葉通り
フラッシュバックは気が付くと起きなくなっていました。

収入は低く、なかなか休めないのでお勧めできない働き方ですが、
ご興味のある方には開業アドバイス、致します(なんてね(^_^;))

お客様から聞いた話ですが
「幸せってね『なる』ものじゃないのよ。そこらへんに落ちている小さな『幸せカプセル』を
拾っては食べ、拾っては食べるの。
そうすると幸せが自分の中に積もっていって、幸せ体質になるの。
『あ、ワンちゃんかわいい!幸せカプセル、パクッ』『チョコレートおいしい!幸せカプセル、パクッ』
だからね、私『あなたはいつも幸せそうでいいわね〜。悩みなんてないでしょ』って言われるけど、
違うのよ。
幸せ体質になるためにいつも『幸せカプセル』探して忙しいのよ!」
とても笑顔が美しい方です。彼女も元被害者です。

今渦中にいらっしゃる方、PTSDに苦しんでいる方、悲しみや苦しみに沈んでいる方、
私も元被害者なのでよくわかります。
きっと「幸せカプセル」を探す余裕なんてないと思います。
でも、モラたちへの一番の打撃は、私たちが幸せそうであること、です。

脱出直後の私はいつも幸せそうな家族やカップルを見ては
「私は幸せにはなれなかった。なんてダメなんだ。
(元)夫と幸せな結婚生活が送りたかった」と毎日涙を流していました。
喪失感とは恐ろしいもので、すべてを失ったことで自分自身を責め続けていました。

でも、大丈夫だった。
私はこの掲示板で、掲示板で知り合った方と会うことで、だんだん回復してきました。
皆様が一日一粒でも「幸せカプセル」を見つけられますように。

なかなか書き込みができず、いつもROMですが、
皆様を応援しています。

No.14900 お久しぶりです 投稿者:史   投稿日:2018年05月13日 (日) 20時18分

クレアさん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
カフェをオープンされて、いつかお店にお伺いしたい
と思いつつ、日々に追われてしまっています。

息子さん、実は面交でシビアに元お父さんを見ているかもしれませんよ。
それでもなかなか難しいですよね。

私事ですが、何回か転職してやっとこさ、正社員
の職を見つけました。新しい職場で色んな人と
触れあうのはよくなったとはいえ、鬱とPTSDを
患う私には時には辛いですが、人の善意に
触れるときもあるので頑張りたいと思います。

何より明るくて可愛い更に面白い娘と過ごす
日々は幸せです(^-^)

クレアさんや他の方の頑張りに私も頑張ろうと
励まされます。

No.14901 幸せカプセル 投稿者:大ママ   投稿日:2018年05月13日 (日) 23時52分

クレアさん、長文の楽しい投稿ありがとうございます。
「幸せカプセル」いい響きですよね。

私が離婚する辺りから、この幸せカプセルというか、幸運への入り口というのか、ともかく奇跡が次から次へと湧いてきたのです。

役所へ離婚届を出しに行った日にそのことをある人に話したら、「それはね、今まであったのに、見えていなかったのよ」と言われました。

自分が不幸だと思うと幸せカプセルが見えなくなってしまう。幸せ体質になるために1日ひとつずつカプセル探しをするというのもいいですね。

No.14911 クレアさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年05月18日 (金) 16時53分

お久しぶりです。
素敵な報告をありがとうございます&おめでとうございます。

毎日のカフェのお仕事でたいそうお忙しいでしょうに
他の方々の助けになるような、
色んな活動の拠点になるような、
そういう場所を個人的に設ける勇気と行動力に心を打たれました。

息子さん、「反抗期キタ〜!」のお年頃なのですね。
うちの息子たちの発言を思い出しました。

男の子、って、同性の父親のことを客観視するようで、
「あれはああいう人だから」
「どうせ自分のことしか考えてないから」
「思い込みが激しいから言ってもわからないでしょ」
と、意外にあっさりと(聞き流したり、話を合わせたり)大人の対応をしていましたよ。

もちろん父親の性格を把握しているので、本人のプライドを傷つけることなく、
ほどなく父親の精神年齢を超えてしまいましたが。(笑)

<幸せカプセル>のお話、素敵ですね。
私も毎日探して食べようと思います。

クレアさんと、皆さんにもたくさんのカプセルが見つかりますように。

No.14896 現実見当識 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月11日 (金) 23時47分 [返信]

タイトルに書いた通り現実見当識が無くて日常生活に支障が出ているのに母に助けを求められないで困っている。

医師が母に説明してあげるというが、病気の部分にかかわられたく無く断っている、でも日常生活は困難が続いてしまう、どうしたものかわからない。

リハビリに取り掛かる気にもなれずなんだかわけのわからない恐怖心に取りつかれる日があり母が怖いのか一体何なのか誰も答えてくれまともな診断できる人もいない。
医師には必要あるの?って言われたが保健福祉士に勧められた訪問看護を受けるか迷っている

カウンセラーが良いが、経済的に無理月3000円も無理
母に出してなど言えないし

誰も理解者がいなくここに吐き出すしかなくて。

No.14897 ガービッジ様 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月13日 (日) 11時12分

おそらく、受けてるのかなとは、思いますが、
状況がわからず、トンチンカンな事言ってたらごめんなさい。

まず自立支援医療制度は利用されていますか?

もし精神通院されていると、受けれる場合があります。
通常3割負担が1割負担になります。

例えばカウンセリングを受けたいと思ったら、
診察とセットで同じ診察料込みで、カウンセリングを受けれる所もあるのではないでしょうか?(地域や、病院によっても違うのでしょうか?)

病院により、
カウンセリングの体制に力を入れているところや、
そうでないところもあるかと。

もう少しわかってくれそうな医師もいても良いと思いますよね。

(虐待するほうの親に対して、わかってもらう説明をする
というのは、状況によれば、火に油をそそぐ行為にもなりかねないのではないでしょうか?)

自分に合った医師やカウンセラーを探す労力はいかばかりか。
一緒に探してもらえたり、考えてもらえる、ワーカーさんはついてもらえてますか?

訪問看護の方を一度お願いしてみるのも
私は良いと思います。何故なら、
その問題のある虐待のある家庭の中に、新たな風を注ぐことになるからです。

まずはお金かけずに、自分の気持ち、感情をこういう場所で発散して、少しでも楽になれるといいですよね。
楽になる事が重要です。(偉そうな事言ってごめんなさい)

No.14898 ガービッジ様 追伸 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月13日 (日) 12時04分

難しいですね。

医師に、
母に虐待されるし、今までもされてきた。
だから、
誰か間に入ってもらい、治療したい。
と言うと、
どうでしょう?

No.14903 とこさんありがとうございます。 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年05月14日 (月) 16時51分

最初にもっと朦朧とした状態の時
精神福祉センターに電話してカウンセリングとセットの医療を受けたい、転院したいと相談したら「あまり、病院はは変えない方がいいですよ」などと言われた上、初診自由診療というわけのわからないところを紹介され。

次にかかっていた心理士にそれとなく聞いた病院、地域支援センターで出会った当事者のカウンセリングで教えてもらった病院などあり。今はとりあえず心理士お勧めの自宅近くに通っているのですが。

自分が頼りない状況であると病院探しも大変なわけですが、相談機関が話を丁寧に聞きたがらないので時間がかかってしまいました。

訪問看護は一応申請してみるつもりなのです、だって医師が日常の事を細かく聞かないからしょうがないのですが。

ワーカーさんについてほしいのですがそれがいないのです、区役所の保健福祉士さんどまりなのです。

ずっとワーカーさんを探していますが、ワーカーさん出して欲しいと言ってもよい物かと。

また申請書をもらいに行くついでに相談するつもりなのでいろいろ調べてみます、自分でも訴えることをまとめています(母といるのは精神的に無理なこと)。

ご心配いただいてありがとうございます、とこさんの方は落ち着いておられるのでしょうか。

前に読ませていただいていた皆さんゆっくりでも頑張っておられるの読めるのはありがたいし、懐かしいし、コメントうれしいです。

No.14894 面会交流をせずに済んだ方がいらっしゃいますか? 投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年05月11日 (金) 15時40分 [返信]

離婚調停中で、次回は面会交流についての話し合いの予定です。

子供が面会交流を拒否しているのに、
夫から暴力を受けていたのに(証拠は私と子供本人の証言)、
面会交流を調停委員や調査官がすすめてきます。

「安心してください。私達が協力しますから。」
「お父さんに会わせてあげないと、これ以上時間が空いてもね・・」
などなど。

他人事だから言えるな・・
どれだけ傷ついたか理解していない人達の発言に嫌気がさしています。

私は「会わせない」とは言ってないんです。
「会いたくない」と言っている子供の意思を尊重すると言ってるだけなのに。

「お母さんに遠慮してるのでしょうね・・」
とか、間の抜けたことを言われます。

暴力を受け、面前DVを受けた子供がどういうものか、それよりも父親に会わせることを優先していることが腹立たしいです。

どうにか会わずに済む方法(ずっとではなく、子供が会いたくなるまで)を探りたいです。

No.14904 カフェオレさんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年05月14日 (月) 22時43分

お久しぶりです、せきです。

その後いかがお過ごしかと思っていました。

面交のこと、大変ご苦労されているようですね。
やはり今の調停、裁判ではそのように
面交に対して考えているのですね。

以前もお話しましたが民法が改正されてから
面交推奨の流れになってきているのは私も感じていました。

一方では児童福祉法が改正され、子供の発達に応じた
意見の表明が尊重されるとされています。

お答えになる必要はありませんがカフェオレさんの
お子さんがある程度意見がはっきり言える年齢ならば
お子さんの意見を主張出来るようには出来ないでしょうか?

その辺りは弁護士の先生はどのようにお考えなのでしょうか?

ちなみに調停員がお母さんに遠慮してるから云々と
言われたようですがもしそこで判断を誤って
お子さんの心に取り返しのつかない傷がついたら責任取れるのかなとこういったお話を聞くたびに思います。

それからこれは経験者からのちょっとしたアドバイスですが調停中はとにかく心が乱れがちになります。

そんな時こそお子さんとたくさん話をしたり
どこかに出掛けたりしっかりコミュニケーションを取ってくださいね。

少しのブレに相手はつけこんで来ますので
今の生活のベースであるカフェオレさんとお子さんの
関係をよりいいものにしていけば案外相手がしょうもないことを言ってきてもかわせるようになるかもしれません。

カフェオレさんのご期待に沿えるようなレスにはなっていないかもしれませんがずっと応援しています。

No.14905 せきさん 投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年05月15日 (火) 09時16分

お久しぶりです。
せきさんからの返信嬉しいです。

かなり調停が手こずっております…
夫だけが相手なら良かったのですが、
全然仕切れない調停員さん(夫に流されて…)、
夫側のモラハラパーソナリティなの?と思わせる弁護士…
疲れてきています。
調停が既に数回が終わったのに、何も進まず、
何も決まってなくて…
やっと婚姻費用が審判です。
そして、次は面会交流になるのかな?といった感じです。
子供が数人いますが、会いたいと言っている子は会わせるつもりで、会いたくないと言ってる小学生の子供の希望を叶えてあげたいと。
弁護士も「会わせるのが流れなので、会わせないという話にはならないです。ですので、譲れないものを徹底的に譲らないようにしていきましょう。」という感じです。
会いたくないと言ってる子供は、私と一緒で、別居した事で余計に父親に恐怖を感じているのかなと思います。一緒に居た時は父親に好かれようと関わっていたのだと。
子供もいつかは会いたくなるのだと思います。それまで待てる相手だといいのですが…そんな訳もなくです。。

調停員の発言は素人が何か言ってなーと聞き流せるようになったのですが、調査官の発言は気になっています。
調査官から「お父さんにどれだけの事をしたか、会わせて分かってもらいましょう」と言われました。調査官は面会交流の件では子供に会って話を聞いて、面会交流をどうやっていくか意見する立場にある人がモラハラ相手にトンチンカンな事を言ってるんです。私の相手はモラハラパーソナリティなだけでなく、自己愛パーソナリティを合わせているんです。自分の事しか考えない相手に、子供を会わせて分からせようと説得してきた事が恐怖です。もっと勉強して欲しいものです。

この書き込みをしてから、元被害者の方がカウンセラーになられてており、その方と話して、冷静に考えられるようになっています。このまま、次回までもつといいな…

調停の日はご飯を作らない事にしています(笑)
こんな事も出来ませんでした…惣菜も許されずでしたから(相手は惣菜でも文句言ってないとの事でしたが)。
後、自分の病院にも行けるようになりましたし、休日に子供と出かけても文句言われずで、幸せの日々です!
好きな事をして、子供にも好きな事を思う存分させてあげられています。
お気遣いありがとうございます!
せきさんもご自愛ください^^

No.14906 カフェオレさんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年05月15日 (火) 12時07分

こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。

昨日はカフェオレさんのお心を乱してはと思い敢えて書き込みませんでしたが
民法改正以来、裁判所の面交に対する方針は

「本当に嫌っているかわからないから会わせて確かめる」
に統一されています。

ですから昨日少し奥歯にものの挟まったような言い方になったかもしれませんが
実際に調査官の調査なりにお子さんが出向くことになればその時にお子さんに素直な気持ちを言わせてあげる

これが仮に面交をしないという面においては
現在の流れにおいては一番の方法なのではと
考えています。

もちろんそのためにはカフェオレさんが
不用意に「お父さんに会いたくないよね?」
とかお子さんに話すのはマイナスになります。
(母親にコントロールされていると判断されかねません)

なので昨日も申し上げましたが
お子さんが何の心配もなく自分の気持ちを素直に出せる
環境をまず作ることが大事だとおもいます。

でも今カフェオレさんも少しずつのびのびされているようですね。

ご飯なんて疲れているときは作らなくていいんですよ。
私も作ってません。
たまには弁当でも誰も責めませんよ。

そのたまの弁当も楽しんで食べれるようになったら
いいんじゃないかなとおもいます。

時間がなくて取り急ぎの書き込みです。

わかりにくい部分ありましたら申し訳ありません。

No.14907 ありがとうございます。 投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年05月15日 (火) 14時08分

せきさんへ

お返事ありがとうございます。

「本当に嫌っているかわからないから会わせて確かめる」
というのは、調べて分かっているんです。
私は面会交流はさせようと考えているんです。
ただ、子供の意見をないがしろにされることがあるという事を知りました。
それがイヤなんですよね。

調査官の父親に分らせる為に子供に会わせましょうと言われた事が、法に携わる人の言うことなのかなと感じました。嫌がる子どもを利用して、道具にして、相手がしてきた事を知らせる意味って何だろうって。大事な子供達をなんだと思ってるの?って。

子供って大人に無視されるんだよな・・って感じです。

ありがとうございました!

No.15013 あれから〜面会交流について〜※お話し聞かせて欲しいです 投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年08月23日 (木) 10時22分

「面会交流をせずに済んだ方がいらっしゃいますか?」というスレをたててから、3カ月が経過していました。あれから離婚話が進みません・・
そこで進める為にも面会交流の話をすすめましょうという事になり、施行面会をすることになりました。
それを踏まえて、その後の面会交流について話をしていく予定です。

私の離婚調停には調査官が入っており、調査の結果
「父親より虐待があったと裁判所は考えており、面会交流を月に1回もするようにお話しする事はありません。どうするかは話し合いによりますが、例えば4ヶ月に1回とし、その間は写真を送付するという方法で良いかと思います。」
と話がありました。
弁護士にも
「それがいいですよ。写真がいいです。」
と言われています。

私は子供にとってどうするべきか悩んでいます・・
子供の中には“会いたい”という子もいます。
(でも1人で父親に会うのは嫌のようで・・)

私としては「写真を送る」という手間がモラ夫を喜ばせそうで嫌です(笑)
だからといって、面会となると第三者機関を利用する必要があり、交通費などもかかり費用も高額になるうえ、労力もかかります。
私にとっては写真のような気もしますが、子供にとっては面会なのか・・と、判断できません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

No.15017 第三者機関での面会交流を希望しています 投稿者:風歩   投稿日:2018年08月30日 (木) 16時25分

こちらに書き込みは久しぶりになります。

私もカフェオレさんと同じで、面会交流で悩んでいます。

私は現在婚姻費用&離婚調停中で、今年の3月から行っていますが、夫は財産を開示しないなど、まともに話し合う姿勢を見せないため難航しており、来月にようやく婚費が審判になりました。

私は子どもの面会交流を第三者機関で希望しています。
と、いうのも私自身が11歳で母親を亡くしており、父がモラだったので、その辛さから長い間母を理想化していた経験があるからです。
「母がいれば良かったのに」という想像や幻想にとらわれ、なかなか自分の状況を受け入れることができませんでした。
しかし、自分が結婚しモラハラに遭ってみて、横暴な父を受け入れ子どもを我慢させていた母も決して「万能ではない」とようやく気が付いた次第です。

まだ子どもは就学前なので、父親のモラがあまりわかっていません。
ただ、会せないことで父親に幻想を持たせないよう第三者機関での面会交流はさせてあげたいと考えています。
いずれは夫の人格を認識し、適切な距離をとれるようになって欲しいと思っているので、あえて会せようとしています。
(この辺りはカフェオレさんの言っていた調査官の方と似たような考え方なのかもしれません)

しかし、その面会交流方法も気に入らない夫は、離婚が正式に成立しておらず親権があることを盾に、
「妻の要望で第三者機関での試行面会交流を一回行った。次は自由に会わせろ」と、
手紙や待ち伏せ、知人を使って調停を通さず要求してきています。

私の提案は全て気に入らない、自分自身に原因があって第三者機関での面会交流なってるんだなんて夢にも思わない、ここでもモラ発動です。

モラ相手は調停でも本当に厄介ですね…。
審判になれば、落ち着くべきところに結果は定まってしまうのに、あれこれゴネれば変えられると思っているのしょうか。

第三者機関での面会交流は、カフェオレさんの仰る通り、費用や交通費の問題が確かにあります。
もう少し安ければ良いと思いますが、モラが全額出すなんてことは夢のまた夢…(うちは折半です)
私が逆の立場だったら、子どもに会いたいから全額出しますけどね、そういうお父さんだったら子どもにも「カッコいい!」と思ってもらえるでしょうし。

私の子どもはまだ小さいので「お父さんに会いたい」と無邪気にいいますが、カフェオレさんのお子さんが会いたくないと言っており、写真で済むのなら写真でもいい気がします。
会いたくなれば、どんなに親が止めてもいずれは自分で会おうとするでしょう。

私は次回の調停で、相手から面会交流方法を提案させようかと思っています。
こちらから提案すると「提案を聞いたからこちらも聞け」となるので。
でも、もちろん私が納得する方法が提示されるまで合意はしないつもりです。

モラは本当に意味で子どもの事なんて考えていない、勝ち負けにこだわりパワーゲームをしているんだなと
感じてます。私達だけでも子どもの一番の味方でいましょう。

お互い、調停頑張りましょう!

No.15021 風歩さんへ 投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年09月05日 (水) 16時10分

お返事ありがとうございます。

あれから時間も経過し、写真でいいやーと思っています。
わざわざ面会交流して、第三者機関を使ったとしてもモラハラしてくると思うので、最低限の関わりでいいなーと。
そもそも、子供達に「写真でも送っとけば」と言われていたので・・・

これからも難航しそうですが、終わりのない日はないと思って頑張ります!
風歩さんも、モラ夫相手にお疲れかと思いますが、ご自愛ください。
共に頑張る同士として、応援しています。

No.14893 お久しぶりです 投稿者:たらっぷ   投稿日:2018年05月11日 (金) 13時50分 [返信]

ずいぶん前に父のモラハラで相談にきていたたらっぷです。

前にお世話になった方々、ありがとうございました。
 最後に残っていた「贈り物が定期的に送りつけられてくる問題」も、間に入った業者経由で静かに拒否をしたところ、何も言ってこなくなりました。
 他人の評価を気にする父としては、うかつに私とかかわりを持って、また体面を傷つけるリスクをさけたかったな…と分析しています。

さて、今日は別件です

仕事でも家庭でもない集まりで、モラに目をつけられてしまいました。
 最初は父での経験をフルに活用し、我ながらうまいことかわしていたのですが、どうしても拒否せざるを得ないできごとがあり、それをきっかけにハラスメントが激化してきました。だいたいは処理できるのですが、子供が人質(?)にとられている側面もあり、なかなかにしんどい…
 さらに仲間にすごく押しの強い女子がいて、そちらからも「私が正義、あなたは従え(家族含む)」オーラが発せられており。

油断すると、もうだいぶ無くなっていた考えぐせがでてきて、自分=悪 みたいな気持ちになったり、軽い神経症状がでます。卒業できたと思ってたんだけどな。
 でも、フラバまでは起きないので、自分成長したな、えらいな なんて思ったりもします。

詳細省きますが、人はいろいろ、性格もいろいろ、おかれた環境もいろいろで、できるできないも人それぞれ。彼らに全部は合わせられない。

といっても従わないと嫌がらせされたりするので、可能なかぎりNOとは言わずのらりくらり…
 それでも 心までは売らない
 難しいなぁ

今、過去にいただいた皆さんのアドバイスを読み返すと、あの頃よりもっと意味がわかります。辛くなるとここにきていろいろ再確認をしています。

いつもは見ているだけですが、今日はちょっとつらかったので書き込んでみました。
 同じく親がモラの粒子さんが気になったのもあります。アドバイスとかできないけど、一人じゃないよ〜。

ああ モラのない世界にいきたい

みんなそうだよねぇ

今日、道端で小1〜3くらいの男の子が母親とおぼしき人に罵倒されてるのを見ました。
「まだ、わかんないのかっ。他の人がなんと言おうと私の言うことをきけばいいんだよ。私だけが正しいんだよっ。なんでかっていうとねっ、お前を育ててるのは私だからなんだっ。」
 その人、その後もずっとどなってて。
 聞いてて辛かったけど、どうしようもなくて。児相とかに通報すればいいんだろうか?

私の時も、こうして胸を痛めた大人はいたろうか?

とりとめない書き込みでした。すみません。
 きっとまた 忘れた頃にきます。

皆さんお元気ですか?
 前からの人も、最近の人も、私も どうにか今日を無事生きていけますように。

No.14917 たらっぷさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年05月20日 (日) 06時08分

お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
お父様との距離?境界線?が<静かに>成立したようで良かったですね。

別件のお話ですが…
この方と接触しないようにする方法はありませんか?
<子供が人質に取られている側面もあり>とありますが、
例えば、その<子供が属している機構>を変えるとか?

<子供の年齢別>のものならば、子供の将来はそれぞれ違うことが多いので
時期が来ればその方とのお付き合いもなくなりますよね。

以前にもどこかに書き込みましたが、
モラハラ被害者の方々は、優しくて、謙虚で、気が長く、<受け身>の方が多いので
承認欲求の強い方は「私はすごいのよ」と、(無理矢理)尊敬させようと、
優越欲求の強い方は「私の方が偉いのよ」と、服従させて支配しようと、
近づいてきて、思い通りにならないとヒステリーを起こすのです。

こちらは、静かに相手の話を聞き、特に否定も反論もしないのですが
意見や協力を求められれば、賛成できなかったり、お断りすることもあります。
それは<違う>のであり、<正誤>ではない、と言うことが理解できない人たち。

実際には<相性が悪い><合わない>ということだと思います。
お互いが「あの人、って、変わってるわ」と思い合っているような。(笑)

そういうことに気づかない人、
気づいても受け入れられない人、
ましてや相手を攻撃する人、
とは一緒にいられませんから、逃げるしかありません。

私は元気ですよ〜。
<お年頃>なので(笑)突然体調を崩したり、
ときどきウツっぽくなったり、ということはありますが
<年寄りのわがまま>を盾に、(精神的に)無理しすぎないように生きています。
皆さんも、平和な春を迎えていらっしゃいますように。

No.14919 たらっぷさんへ 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月27日 (日) 15時13分

ありがとうございます。

一人じゃない、の言葉に涙が出ました。
心づよいです。

No.14891 離婚してから 投稿者:もる   投稿日:2018年05月11日 (金) 09時06分 [返信]

以前こちらに書かせて頂いたときは離婚したてで
原因はモラハラと暴力なのに自分を責めてしまうというので励みのお言葉を頂き本当に助かりました。

最近は転職して毎日必死に仕事を覚えてるので、良い意味で過去を振り替える余裕はなくなりました。
でもほぼ毎晩元旦那が夢に出てきて平和に楽しく暮らしてた夢を見ます。復縁したいは全くありません。

婚姻中はあまりの変貌っぷりに呪われてる、取りつかれているという人もいました(--;)そういうのも無くは無いとは思うのですが…(--;)
夢にあまりにも出るので生霊?と思いそうです。

仕事も環境も変わったのでかなり精一杯なのでもしかしたら良い思い出だけ出るのかもですが早く落ち着きたいです(>_<)

No.14892 もるさん…塗り替えているのかな 投稿者:じょううば   投稿日:2018年05月11日 (金) 10時31分

もるさま
モラハラ暴力夫と数年前に離婚した、じょううばと申します。

夢は夢だけの事で、あなたの頭の中の無意識の働きだと思います。
生霊とか、全く考えられません。

呪いとか、取りつきとか、考えると
(その証拠もないのに、恐ろしくて、解決もなくて)きりがありません。
私は、いっさいそのような類の事を考えないように
しています。
そのような事におびえると、人に付け込まれる弱みにもなりますからね。

夢をみるのは、過去の辛かった、現実に起こったことを、
無意識に、脳内で塗り替えようとしているのでは?
ひととおりみてしまったら、見なくなるかもしれません。

今はとてもお疲れの事と思います。
少しだけ旅をしたり、おいしいものを食べたり
何か楽しいことをしてみたら、また変わるかもしれません。
どうしても続くようで、それが嫌でしたら
医療機関を受診して、軽い眠剤をいただくのもいいかもしれませんね。

大丈夫!
夫といる時よりずっとずっと平和で充実しているはず。
自分の人生を歩んでいるはず。
私はいつも自分に言い聞かせています。

不安なことがありましたら、ここで発散してくださいね。
皆さんあなたの味方です。

No.14895 じょううばさん 投稿者:もる   投稿日:2018年05月11日 (金) 22時10分

そうですね、確かに取りつかれてる系はかなりつけこまれますね…。実際に似たような経験をしました。
あと婚姻中は私も、どうにか何かのせいにしたいという思いで呪いかも?と言い聞かせてたかもです…
そんなの本当にないのに。

仕事も大変ですが今のが充実してます。
自信を持って頑張ってみます^^
夢もきっと今だけですしね!

No.14890 粒子さんへ 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月10日 (木) 11時56分 [返信]

粒子さん、また来ちゃいました。汗。
なんだか人ごとには思えなくて。

虐待は、虐待するほうに問題があるだけであって
本来受ける方は問題無いんですよね。
自信を持てば良いですよね。

虐待はなかったことにされなくてもいい。
風化されなくてもいい。
虐待を知り、感じ、

その虐待内容をを浮き彫りにさせて、

そして
”虐待におかされていないそれ以外の、自分の生きていける部分”を
見つけてあげ、
その部分を大事に保っていく事って、ものすごく被害者にとっては大切なのかと。

その意味でも家庭内別居できていて、とても良い方向に行ってると思います。

例えば自分の直感とか、素直な感覚とか。

瞬間に出てきたらその瞬間を感じ取る癖をつけたり。
書き留めたり、
これが、大事になってくると思うのです。

これまでモラハラの空気しか、すわされなかったぶん、

まずは、自分に対して

外の新鮮な空気を充満させてあげたり、

いろいろ自分が喜ぶことを試してみたり

それが焼け石に水にしかならないかもしれないけど、

そういう繰り返しは大切なのかと思います。

どうぞ、ご自愛くださいね。

No.14916 とこさんへ 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月20日 (日) 05時02分

お返事がものすごく遅くなってしまって、ごめんなさい。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

どうしても、自分の悪い部分にばかり目を向けるくせがあります。親に奪われたものにばかり。

そうですよね、”そうじゃない部分”だって残っているはず。認めてあげなければ。

私はどうも、自分のことを知らなさ過ぎる気がしています。
これまで、自分をひっぱたいてばかりで、自分と会話をしてこなかったせいかと思います。

瞬間を感じ、書き留める、、、
懐かしい気がします。ずっと昔に、やっていました。
イラストや文字にして、失われていく感覚を残そうと必死になっていた頃があります。

もう一度、やってみる時期が来たのかもしれませんね。
そうしているうちに、分かりづらい虐待の輪郭も見えてくるかもしれません。自分自身の姿も。

とこさん、お付き合いくださりありがとうございます。

たらっぷさんも、他の読んでくださった方も、ありがとうございます。

もし、感情や昔の出来事を思い出せて、辛くなった時は、またこちらの掲示板に書かせていただこうと思います。

No.14888 粒子さんへ。まだ見てますか。長文お許しを。 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月05日 (土) 15時06分 [返信]

粒子さん、そうだったのですね。ましてや両親なのですね。
嫌がらせに耐えながら、息を潜めている毎日なのですね。
それは辛いですね。痛いですね。苦しいですね。
私も家を出る前の3年間は、毎日毎日見張られていました。私が帰宅すると必ず、家の前で、じっと座って静かに、こっちを見てるんです。…不気味です…。まるで、「なんでもあなたの動きを知ってるんだぞ。」と、言わんばかりの満足顔、犬で言えばしっぽを振って心の中で喜んでる姿。赤ちゃんが、お母さんに抱っこを求めて抱きついて落ち着いたような安堵感がかもしだしている。とか
自分のゴミ箱が家に帰ってきたのを、見届けるような姿。
私は、心の中で、「はいはいっ。」と思いながら、
父を見えてないふりをしながら、玄関に入るしかない。というどうしようもないパターンでした。
私の生活リズムに合わせているかのように、父は登場し、通り過ぎようと歩いてきます。
例えば
トイレ。お風呂。洗顔。手洗い。テレビ。出勤。
だから、私はある日、リズムを変えてみました。すると、その2日目ぐらいからまた、何故かあわさります。
支配の中の生活を余儀なくされてました。
私は
生活リズムをとることが、しにくくなりました。
日替わりで、リズムを変えるしかありませんでした。
父は、このように、
個人の生活のうえに自分の生活を乗っかってくるのです。
まあ、これだけではありませんが。1日24時間、365日、息をするように、当たり前のように、父は父の都合で動く。
書けばきりがないのでやめます。
(問題なのは、これを、人に、辛さをわかってもらう事もできません。逆に2次被害しか帰ってきません。)

こちらは、大人としての向上や、成長どころではありません。
うっとうしくて、心が重くて、自分の生活の前に、どう、逃げるかで、精一杯。エネルギーは、それで、消耗し、すり減り、やがては、何もする気力さえ奪われます。
世間の人に、こういう背景を理解してもらい、早く、それを防ぎ、
我々被害者の生命、生活を維持する制度を作ってほしいと、
私は願っています。

No.14889 はい、見てます。 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月06日 (日) 17時06分

とこさん、今、私はとても感動しています。
まさか、同じ苦しみを感じている人がいるなんて。

暖かいお言葉、ありがとうございます。

そうなんです、見張っているんですよね。
私の場合は、テレビを見ているふりをして、目の端でこちらをうかがっています。
直接じっと見られるなんて、不気味ですね。。。

生活リズムに合わせて乗っかって来るの、同じです。
登場し、通り過ぎる。それだけ。
でもそれだけで、どれほどのものが奪われていくか、ハラスメントを受けたことのない人にわかってもらうのは、とても無理だと感じます。

今はそのやり方はあまりされなくなりました。
その代わり、もっと遠まわしなやり方が増えましたが、この方が楽です。
たぶん、自立できないと分かって、安心しているのだと思います。

母親の方も、父の真似をします。
父ほどうまくはありませんが。
とても気持ち悪いです。
両親だったものが、正体を見せたら変質者だった、そんな感じです。

本当、書いていたらきりがないですね(笑)
ハラッサーはとても狡猾で、困ります。

成長、できませんよね、この環境だと。
私も、何をする気力も湧きません。。。
感情を感じることが、難しいせいだと思います。
痛みを感じ、涙をながすことで、人って成長できるんですよね、きっと。

逃げたいんですが。。。
子供のころからの虐待のせいか、言動が歪んでしまい、仕事ができません。お恥ずかしい限りです。

逃げなきゃ→仕事が続かない→人格を直さなきゃ→そのためにはまず逃げなきゃ
というループに陥って、10年を無駄に過ごしました。
助けてくれる制度、欲しいです。

私の方こそ長くなってしまいました。
得たいの知れなかった苦しみを、言葉にしてくださり、ありがとうございます。

No.14909 家族でも 投稿者:天使   投稿日:2018年05月16日 (水) 11時32分

粒子さん、そしてとこさん

家族だからモらありますね(-_-;)

うちもそうです。
主に弟からです、、

暴言あたりまえ、
ちょっと気をゆるすとつけこみ
人格否定もなんのその。

人前では
「優しい人、虫も殺さない人、声を荒げるなんて
あなたが悪いのでは?」が弟の評価です。

私には気を使う必要もないので
徹底的にいじわるをしてきます、、

もう縁を切りたいです。

No.14883 はじめまして 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月04日 (金) 03時23分 [返信]

粒子と申します。

モラの両親の家に住んでいます。
幸い、今はほとんど交流がありません。

小さいころからですが、今も(他人から見たら取るに足らない)嫌がらせを受けています。

一方で、両親は大学まで出してくれたり(私が望んだわけではありませんが)、おいしいものを食べに連れて行ってくれたり、褒めてくれることもありました。

そのせいか、両親を完全に悪く思うことができません。

同じように、モラハラをしながら優しい面も見せる両親の元で育った方、いらっしゃいますか?

No.14884 粒子様 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月04日 (金) 10時57分

粒子さん、はじめまして。粒子さんの質問とくいちがってたらごめんなさい。m(__)m
私の場合は、悪く思いたくも無いのは山々なんですが、
そう、
”思わざるを得ない状況”
”逃げざるを得ない状況”
”身を守らざるを得ない状況”
に追い込まれている者です。

私の場合は、大人になって自分の好きな道に行くまでは、モラ父は、嫌いになってはいませんでした。

しかし、私の場合では、粒子さんの親の方とは違うのかもしれませんが、
私の意思の”意見や行動”をするようになってからは、
どんどん、邪魔されたり、生きにくくされてきました。
その時は、八方ふさがりで地獄のようでした。
後でわかった事ですが
あめとむちを使いながら、離れていかないように、小さい頃から、操り人形にするため、
マインドコントロールを受けていたのかと思います。

何かあれば、けなす、人格否定、罪悪感を与え、自信を失わせ、
自分で自分を追い詰める方向に持っていかれ、
だんだん、自分として生きてはならないと、勘違いしながら生きていくようになり、自分軸が他人軸となり、生きにくくなりました。
今だに、自分の意見、自分の意思、自分の行動を取ろうとするたびに、罪悪感がでてきて、ブレーキがいちいちかかってしまう自分がいます。

それがわかってきたのは、親元を離れモラハラの無いところに嫁いだ時からです。
カルチャーショックをうけました。

例えば、人格否定される事が当たり前だと思っていたのが、
違いました。
笑いたい時におもいっきり笑っても良いのだ、と気づいた自分がいました。
自分の感情を出してもおかしくないのか、と気づいた自分がいました。
言葉に裏がないと気づいたり、あたりまえなことのような事一つ一つが、私にとっては新鮮で、驚きでした。
では、今までのはなんだったのか?それは、ただたんに、私が父のもとで、モラハラのゴミ箱役、都合の良い父の手足、として思われるだけの存在だったのだ、と思いました。何故なら、もしも愛情があるなら、離れて行くときに、必死に嫌がらせなんか出来るでしょうか?もしも愛情があるなら、都合の良いように、使おうとすることが出来るでしょうか?、私や、私の子供を利用して、困る顔を見て、満足して笑えるものでしょうか?体調が悪いことをわかっておきながら、人格否定の言葉を吐き捨てれるでしょうか?

ただ粒子さんの親の方は
そこまでの人では無いのかもしれませんよね。

あくまでも私の親の場合のみを述べさせて頂きました。

No.14886 粒子さんへの追伸です 投稿者:とこ   投稿日:2018年05月04日 (金) 12時18分

表面は優しいです。
しかし、うちの場合は
ひとたび、それで心を開いてしまったり、耳を傾けたりすると、そこから、徐々にモラハラが入り、エスカレートする方向に突き進まれてしまいます。汗。

No.14887 お返事ありがとうございます。 投稿者:粒子   投稿日:2018年05月04日 (金) 16時41分

私の親とよく似ていて、驚きました。

やっぱり、逃げないための策略なんですね。
ほんと、表面は優しいんですよね。
気を緩めると、攻撃してくる。

親=生活環境 な子供にとっては、辛い環境ですよね。
常に警戒して、疑っていなくちゃいけない。

あめとムチ、ゴミ箱、手足、、、
とこさんのおっしゃる通り、まさにそんな感じです。

子供の困る顔を見て、満足して笑う。
愛情が少しでもあったら、できませんよね。

今は幸い家庭内別居状態なので、以前のようなことはありません。
ただ、両親の望みが”私が不幸で無意味な人生を送る”ことのようで、毎日満足しては笑っているのがくやしいです。

親の嫌がらせに耐えながら、ひたすら息をひそめて生きる。
そんな毎日です。

No.14875 お久しぶりなんですが 投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年04月25日 (水) 16時38分 [返信]

6年ぐらい前に仕事を辞めてすぐ主に父親のDVについてこちらで呟きましたが、去年の夏ごろいきなり解離性障害になり、思考がばらばらになりました。

パニックと混乱の中で母親が全くそれに気づかないこと今までの不調も父の暴言も庇おうとしなかったこと医療ネグレクトがあったことなど思い至り、母がとんでもない毒母であったと気づきました。

自分が家事嫌いで家事や料理を父に非難されるのが嫌で私に押し付けたり盾に使ったり、家庭内の調整役にされていたことに気づきました、解離の症状も激しかったですが青天の霹靂でした。

解離を治すためにも母親と離れたく区役所にも伝えていますが対応遅いし、今年に入ってやっと症状も落ち着きなんとか複雑な症状の説明もできるようになりましたが医師などは心理虐待共依存を甘く見ています。

解離で動けない中一人で対応し、母のネグレクトには苦痛を強いられるばかりですが周囲の支援者には一向に伝わらず、このままでは社会復帰も難しく絶望でいっぱいです。

みんな親の味方なんだなこちらは何十年と締め付けられ、ついに動けなくんったというのに。

No.14876  投稿者:ガービッジ   投稿日:2018年04月25日 (水) 17時06分

私はモラハラ被害者、アダルトチルドレンというよりアタッチメント不足の明らかな被虐児で。

自分の幼いころからの障害のようなものを、自分で自力で通院できるまで放置せざるを得ず、そんな私には社会生活などとても厳しいもので、まともに送れるものではなかったのではないか。

No.14879 ガービッジ様 投稿者:とこ   投稿日:2018年04月30日 (月) 20時32分

ガービッジ様、はじめまして。私は以前ここに1度だけ投稿した、「とこ」と申します。あなたに同感です。!
心理的虐待の内容は、
かなり深刻に根ざしている物が有るにもかかわらずですよ?
これからの社会に対して、唯一の将来性のある人間の可能性をわざわざ破壊させているような問題であるにもかかわらずですよ?
それなのに
唯一の社会資源の支援者の対応にしても
医師にしても、!
例え、その虐待内容が
伝わらないほどわかりにくいものではあるにせよ!
「こちらは、すでに心も身体も壊されている」
のは事実なんですよ!
切羽詰まっているのを、何故世の中は見て見ぬ振りの現実なんでしょうか?!と、怒っている者です。
とにかく歯がゆい。歯がゆすぎて泣けてくる。

はっきり言って、社会問題では無いのでしょうか。

No.14881 思いがけない返信ありがとうございます。 投稿者:とこさまへ   投稿日:2018年05月01日 (火) 18時21分

本当に社会問題です

とくに精神疾患は、器質性以外のものは
家族会も弱く、まして心理虐待は家族の中でも知っていながら放置され孤立させられています、スケープゴートの存在によって良い家族として対面を保てるからでしょう、家族全員の餌食です。

症状があってもたった一人で、立て板に水のごとく説明して用意した質問に答えることしか許さない行政に対峙しなければなりません。(特に電話など)

精神医療とその制度をもっと変えていかなければと思います、骨折した人間をイヤイヤ看病したり放置したりは許されないのに、精神疾患では厄介者扱いネグレクトがしょっちゅう行われていると思います。

むしろ皆さん一度や二度の経験ではないのではと思います、家族に限らず医療者や支援者が疾患を軽く見ているのです。

私もツイッターなどで細々とではありますが書けることは書いていこうと思っていますし。
もう失うものもなく底をついているのでしつこく行政に訴えるつもりでいます(体を壊さない程度に)。

No.14870 目眩がします 投稿者:史   投稿日:2018年04月22日 (日) 22時22分 [返信]

新しい仕事を始めて3週間になります。
結構仕事の人間関係もきつく、何も感じてない
ふりをしてました、PTSDと鬱病を患っています。

仕事中に目眩がして、足元がぐるぐる回る感覚が
襲ってきました。多分、PTSDの発作です。
疲れてるんだなあと実感しました。
なかなかモラハラの被害から回復しきれ
ていません。

急ぎすぎたかなぁと色々反省しきりです。

No.14873 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2018年04月23日 (月) 22時49分

大丈夫ですか?
辛そうですね。
史さん、どうされてるかなと思ってました。

人間関係は難しいですよね。
私も体調悪いし人間関係もちょっと問題ありですが
なんとか頑張ってます。

史さん、無理しずぎないで下さいね。

No.14874 ゆうさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年04月24日 (火) 18時05分

返信ありがとうございます。
朝7時に出て電車で通勤してます。

人間関係はまだ慣れてないので慣れるまで
時間がかかると思います。
後、睡眠が神経が張っていて取れず睡眠不足
です。結構辛いです。
PTSDと鬱を患っているので、気持ちが安定
しないんだなと認知しているので多少は
ましですが、頑張って目を回すのが得意なので
セーブしながら病気と上手く付き合いたいです。

ゆうさんも無理なさらないでくださいね。
お互いに少しスピードを落としてやっていけたらいいですね。

No.14869 別居中もやもやしています 投稿者:にょろ子   投稿日:2018年04月20日 (金) 10時59分 [返信]

はじめまして

結婚して3年で、子供を連れて別居しています。
にょろ子です。

同居中は
生活費を渡して貰えず、貯金とお祝い金で生活していました。
収入も教えてもらえませんでした。
お金についていくら相談しても、金が無いなら稼ごうと思わないお前がおかしいとらちがあかず、
稼ぐ気が無いなら殴ると言われました。
家事を夫が少しでもすると、俺が全部やっている、お前は何もしないと言われました。
まぁ、同じような人がいっぱいいてびっくりです!

別居中ですが、婚姻費用はもらっていません。
離婚したい旨を伝えてありますが、
夫は、
「生活費は全て自分が払っていた」
「働けと無理強いしたことはない」
「家事も育児も働きもしない嫁に金をせびられて、ストレスで仕事もできなかった。」
「祝い金がなくなっている、何に使い込んだんだ。」
「持ち逃げした金があるだろうから、婚姻費用は払わない。むしろ返せ。」
「子供はうちの子だからよこせ」
と、離婚はしたいけれど、親権がなければ離婚しないといっています。

法テラスで弁護士の方に相談したら、
「相手が折れて、離婚する気になるまで気長に待とう」と言われました。
こちらから動く状況ではないと。
夫は、半端なく収入が低く、調停や裁判をしても、向こうから何もとれないのです。
モラハラの証拠もないし、生活はできていたから、慰謝料も何もない。
養育費も望めない。
そして、移動に丸1日かかる遠距離別居なので、こちらから調停を申し立てるのが、面倒なようです。(テレビ会議は知っていますが)
夫が法的に動いてきたら、こちらも考えようと言われています。

これでいいのか、これで本当に解決するのかもやもやしています。
普通の人なら解決するかもしれないですが、夫はモラハラなので。
だからといって、丸々こちらの赤字になるとわかっていても、調停を起こすべきなのか。
それとも弁護士の言うとおりに、夫が再婚に向けて離婚する気になるまで、数年待つべきなのか。
(相手は今のところいないのですが、弁護士が言うには普通何年かすると再婚に向けて動き出すそうです。)

実父からは、
お前は何もしない、子供がかわいそうだ、夫は子供の父なんだぞ?親として、夫婦で子供についてちゃんとしてやろうという気は無いのか
お前は事態をどうする気もないんじゃないか
と言われてしんどいです。
実父は、いくらお金をかけても早く別れろと言いたいんですね。

何もできないので、もやもやしています。

No.14871 にょろ子さんへ 投稿者:カフェオレ   投稿日:2018年04月23日 (月) 15時28分

にょろ子さん、こんにちは。

今の状況が何もしていないという事はないと思います。モラハラを受けていた人にとって、別居に踏み切るという事がまずは第一の難問だと私は経験上感じています。今は心身を休める時期と思うので、時間の許す限り、休息されるとよいのではないかと思います。

弁護士さんに依頼する場合は、考えて選ぶ必要があると思っています。法テラスは私も利用しようと問い合わせしたところ、難色を示したり、とりあえず別居ですかね?と言われて信頼できず、自分でモラハラが得意と言っている弁護士にお願いしました。法テラスよりは高額ですが、依頼して良かったです。
モラハラによる離婚調停を経験している他の弁護士を探して、法テラスの利用が可能か、そもそも調停するべきかどうかなど、今抱えている悩みをもう一度相談されると良いのではないでしょうか?

ほとんどの弁護士は離婚原因がモラハラとなると、別居をすすめて、時間が解決するのを待つように話するようです。別居期間が長いと、婚姻関係が破たんしていると判断されて離婚が出来ます。
ですので、今にょろ子さんが相談している弁護士さんは標準的な方なのだと思います。その上、相手方が遠方となると交通費もかかりますし、経済的に厳しい状況であると思い、時期をみるようにすすめられたのではないかと思います。

モラ夫相手の離婚調停は、簡単にはいきません。時間がかかるので、そこはお父様にも理解して頂けるといいですね。

No.14877  投稿者:にょろ子   投稿日:2018年04月28日 (土) 11時40分

カフェオレさん、お返事ありがとうございます!

まだ、心身を休めても良かったんですね。
気持ちはかなり元気になってきましたが、体調がまだ優れない事が多くて、いつまで普通に動けないんだろうと、それもモヤモヤしていました。

お金をかけてでも、新しいモラハラの経験のある弁護士さんを探してみようと思います!

今の弁護士さんは、実は二人目で、一人目の弁護士さんには
「モラハラ?その程度で?毎日されたとしても、違法性は無いですね。」
「旦那さんがあなたに不満があるのはどこだと思いますか?」
「お互い離婚に前向きなら、もっと話し合ってみたらいいんじゃないですか?」
と言われてしまいまして。
あほな私は、モラハラ夫と話し合ってしまったんですね。

ズタボロになったところに、今の弁護士さんに
「無視していい」
と言っていただいて、とても楽になったんですが。
今の弁護士の方は、どうも、モラハラという認識はなく、「めんどくさい感じで揉めている夫婦」という認識をされているのではないかと思います。
対応としては、一般的なんですね。安心しました。

でも、「無視していい」と言われても、モラハラ夫から頭のおかしくなりそうな連絡が来る度に、かなり精神的にまいってしまう自分がいます。
わたし一人なら、何とでもなりますが、子供にも、やっぱり不安な想いは伝わってしまうんですね。
後何年も、こんな生活を続けるのはしんどいので、打って出る手段を模索したいと思います。

後は、わたしが普通に働くと、夫に婚姻費用を払わなくてはならなくなってしまいそう(笑)なので、その前に離婚成立できるように動きたいと思います。

調停、怖いです。
モラハラのモの字も知らない人にどうやったら伝わるでしょうか、あの異常な状況は。
独身で子供もいない人なら、わたしのしんどかった状況はほぼわからないのではないかなぁ。
夫の頭のおかしくなりそうな主張と対峙しなくてはならないのですね。
夫の言い分が通ってしまったら、次は裁判ですね。
なんとか、終わりに向けてやっていきたいと思います。

ありがとうございました!

Number
Pass