2422025

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.3113 脱出しても… 投稿者:はる   投稿日:2009年11月18日 (水) 16時34分 [返信]

カップル版ではお世話になっております。
少し、両親の事で愚痴らせて下さい(;_;)(嫌な方はスルーして下さいね~)

ウチの両親もモラで、脱出しても攻撃され憂鬱な毎日を過ごしております。
父母共にモラパワー全開で、無視や大きなため息、後だしジャンケン嫌み等々、あらゆる手段で攻撃されます(-.-;)

父は孫にまでモラモラ発言をし、子供が転べば子供に対して「お前が勝手に転けたのが悪い。」と言い、
楊枝の破片を口に入れてるのを見ては「勝手に口に入れたコイツが悪い」
と1歳になったばかりの子にまで非常識な発言をします…

母はすぐに自分を正当化し、明らかに母の間違いでも全て人のせい。
そして一番扱いづらい後だしジャンケンの嵐(-_-#)
意見がコロコロ変わり、聞き流すにしても正直しんどいです(;_;)
先日も「仕事見つけて出ていけ」と言われたかと思うと、
すぐ後に「アンタが子供育てるのは無理。家から働きに行きなさい」等々。
覚悟して実家へ戻ったのですが、しんどくなってきました。割り切って生活しようと思うのですが、割り切るって難しいですね。

こんな愚痴を最後まで読んでくださった方、有難うございました(^_^)



No.3114 はるさんへ 投稿者:nana   投稿日:2009年11月19日 (木) 06時16分

親がモラハラとか聞くとどうしても放っておけないんですよね(私もそうだから・・)

言うことがころころと変わると言うのはものすごく分かります

余り真に受けないで(相手の言う事を聞こうとは一切思わないで)自分の計画を作り、それを実行していけばいいと思います

一番いいのは離れて暮らすことですよね

こんなアドバイスしか出来ないのですが、ここには応援してくれる仲間が沢山いますから・・
いつでも愚痴でも言いにくればいいと思います

No.3116 有難うございます。 投稿者:はる   投稿日:2009年11月19日 (木) 11時42分

nanaさん、有難うございます^_^

真に受けないようにと、聞き流す努力をずっとしてきたのですが、モラ夫から逃げ出し半年。
調停でも話がかみ合わずモラモラ攻撃、家でも両親からのモラ攻撃(;_;)
吐き出す所もなく、ココに思わず書き込んでしまいました。

早く両親からも離れたい。
ですが、経済的に余裕がなく実家を出るには、まだ時間が必要で、世話になっている以上は我慢が必要。
もう少し、精神的に私が強かったら良いのに。
そぉ思うこともあり、どうにも消化出来ずにいました。

とにかく、実家から離れる事を目標に、努力したいと思います^-^

こんな愚痴をを読んで、コメントまでいただき、有難うございました。





 
No.3112 疲れましたなー 投稿者:コメ   投稿日:2009年11月18日 (水) 15時33分 [返信]

モラ夫と調停し不成立に終わって別居し、早2年を過ぎようとしています。早く5年たって、自然に離婚へと持って行く日を指折り数えて待っています。8歳と5歳の男の子を抱えての生活は、決して楽ではありませんが、自分の心がとても安定しているのが身に染みて感じます。モラ夫との生活に今なお続け苦しんでいる皆さん、一歩勇気を出してみませんか
?確かに「一歩の勇気」を出すのは精神的にも体力的にも大変なことです。私は公共機関に助けを求め、助言をしていただき助かりました。一人でもこの文章を読んで、「よしっ」って思い立ってくれたら本当にうれしいです。私の道のりもまだまだ長いです。でも、モラ夫との長い生活を思えば「なんとかなる」と思っています。


 
No.3110 はじめまして 投稿者:ブル   投稿日:2009年11月16日 (月) 15時44分 [返信]

今の苦しい状況を、これはなんなんだろう?とネットで調べるうちにこちらへたどりつきました。
こちらでモラスハラスメントというものをを知り、私一人ではないと知り、少しは楽になりましたが。

二歳になる息子が産まれた年末、旦那が建築業で解雇になり、翌年の年末は派遣切りにあい、現在も無職です。
そこでやむなく、今年から同居を始めましたが、だんだん舅に陰湿な嫌がらせをうけるようになりました。

この家は、結婚前、旦那と舅、姑とで住んでいました。舅姑は姑の家出により二十年近く別居していたそうです。
県外移住して永住してしまいそうな息子に面倒みてくれと舅がやってきて、聞き付けた姑も便乗し、旦那名義でローンで購入したそうです。
案の定うまくはゆかず、旦那を間に家庭内別居の中、私達は知り合い、結婚し、親達の騒動に巻き込まれながらも近くで別居していました。

たえきれない姑は地元に帰り、熟年離婚。この家に舅一人残りました。頭金をいれたらしく、死ぬまでここにいるでしょう。

最初のころは、嫌がらせに直接対決したり、実家に相談したりしましたが、どうにも解決できないし、人にはうまく伝わらないし、
私一人が我慢するしかない。図書館でかり色々本を読んだり、モラハラ、自己愛性人格障害について勉強しています。
なるべく接しないように、話すこと(挨拶も)もやめ、当初よりは直接の嫌がらせは減りましたが、私への嫌み悪口を旦那を通してや、二歳の息子に話しかけるように嫌味をいったり…。

何をしても、彼が存在する限り、色々な手段で嫌がらせは続く気がします。

私は在宅での仕事なので家に入る事が多く、舅もほとんどひきこもりです。
家をでるのがベストでしょうが、いまはむずかしい。
主人にも話しますが、結局は実の父なんです。どうしようもない。

ここにきてから夫婦の会話も減り、ただ生活におわれ、この問題は私一人でかかえています。
自己愛性人格障害の舅、結局いまは私が離婚した姑のかわりのようです。

だんだん自分がはげしい衝動にかられるのがこわいです。時々何もかもはかいしたくなります。
何のために我慢して、我慢したからってどうなるのか…。
実家も遠いため逃げ場がないです。

何か相談するところあるのでしょうか?金銭的に苦しいので有料はきびしいです。
何か対処方法はないでしょうか?

おかしな家族だなとは感じていました、結婚前にちゃんときがついてれば…と思ってしまいます。
こどもには悪影響がないようにとなるべく明るくがんばっていますが、つらいです。
離婚も考えてしまいます。

よろしくおねがいします。







 
No.3103 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月13日 (金) 23時49分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年02月02日 (火) 16時44分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3105 ポッキーさん、トーマスままさん。 投稿者:よるくま   投稿日:2009年11月14日 (土) 10時44分

ポッキーさん、お久しぶりです。同窓会の様子、楽しく拝見いたしました。
今、どこかで会ったことはないけれど、私を心にかけくれる人がいる、ということはなんて心強い、嬉しいことなのでしょう。ありがとうございます。
ちょこっと話が逸れますが、ポッキーさんの息子さん、お茶目すぎる・・・・・お母様似?



ここから横レスすみません。
トーマスままさん、お元気でしたか?
DV相談の件、私もとても心が痛いです。やはりおなじようなことを最近(懲りもせず)私も味わいまして、
「きっと、あなたはお幸せな人生を送っていらっしゃったのでしょうね」
と相手に対して思ってしまいました(言葉に出しては言いませんが、もちろん)。


相手の実家、私の場合も驚くほどそっくりなのです。話にならない、というレベルではなく、ああ、これでは夫はなるべくしてこうなったのだなあ、と深く納得してしまうと言うか・・・・・。
電話も出来ません。家へ行くことなどもってのほかです。1対3の吊るし上げしか待っていない、しかもそれが「愛する」はずの「夫」とその家族、というその事実が人間をどれだけ打ちのめすことか。


理解できない人に心無い言葉を言われて、自分をひどい母親かもしれない、と考えることはしないでください。
私も始終考えそうになります。けれど、それでは自分が参ってしまう。子供が自分と会えるときに、少しでも健やかな母親でいることを第一にしましょう。
ぶつかり合いながらも同じ家庭を一緒に築く、とい
う幸せを無残な形で裏切られた私たちは、これ以上自分で自分を苦しめることは(せめて)してはいけません。


どうか、お子さんと一日でも早く会えますように。そしてトーマスままさんが、子供さんたちと一緒でない今だからこそ、一日のうちに「ちょっとうれしかったこと、おかしかったこと」が少しでも多くありますように。私は祈っています。いつでも祈っています。


・・・・・ポッキーさんのようにカッコ良くないですが、私も一緒にがんばります(弁護士会館にも剣突食らわされましたが。また聞いてください)。
泣きそうだけど、笑って笑って。トーマスままさんがどこかで笑っていると思うと、私も笑うことが出来ますから、きっと。



No.3106 トーマスままさんへ 投稿者:mazenta   投稿日:2009年11月14日 (土) 23時19分

抗告されてから随分経ちますよね。
経過は弁護士から報告されていますか。

とても辛いままさんにどんな言葉をかけるべきか、、、
言葉もないのですが、

ふたりの幼い子供にとって、
1番大事なのは、
母親の存在であることは、
間違いありません。

この真実を!
高裁は当然判断すべきです。

困難な危険な出産を、
帝王切開で、
子どもを世に送り出したのは、
他ならぬ
貴女です!

母と子のつながりは、
お腹の中に子どもがいた頃からです。

お腹の時から慈しんだ我が子を、
奪われた母の苦しみを、
裁判所がわからないなら、
この国は、
女性と子どもにとって、
幸せな場所ではありません!

ままさん
DV相談員の言葉に傷つく必要はありません。
貴女は
日本中の心ある母親そのものです。
貴女(またバーバラさん)の
悲しみは
私たちのものです。

モラの元に戻れないご自分を責めないでください。
戻れないことは、
私たちがよくわかっていますから。

戻ることは生ける屍、
お子さんのために、
戻らずして生きなければ!
生きて元気な貴女の、
温かな両腕で、
必ずや、
お子さんたちを、
やさしく、
抱き締める時を!




No.3107 せつないです 投稿者:トーマスまま   投稿日:2009年11月15日 (日) 12時17分

ポッキーさん、バーバラさん、よるくまさん、mazentaさん、心のこもったコメント、本当にありがとうございます。
皆さんからの言葉は、勇気の源です。
ああ、自分は一人じゃないんだ、とそっと背中を支えてもらっているような気持ちになります。

日曜日の昼下がり。
昨日の雨は嘘のような青空です。
気持ちだけがドンヨリしています。


でも、よるくまさん。
私は笑っていますよ。
TVのお笑い番組も大好きだし、投稿ビデオとかを見るのも楽しいです。子供ネタは、ちょっと切なくなるけれど。
大丈夫。
自分に言い聞かせています。

最近好きなのは、ドラマ「仁」ですね。両親と見てます。そこの名セリフに、
「神は、乗り越えられる試練しか与えない」
という言葉があります。
なんだか熱くなりました。


ポッキーさん、低血圧も大変ですね。
おかげさまで、最近は140くらいをうろうろして、それほど高くはならないです。
え?これでも充分高いですか?(ポッキーさんに30くらい差し上げたいです)


mazentaさん、いつもありがとうございます。

>モラの元に戻れないご自分を責めないでください。
>戻れないことは、私たちがよくわかっていますから。
本当に嬉しい一言です。何度も読み返してしまいました。
思いをわかってもらえる、それだけでも、私は頑張ることができます。皆さんのように、頑張らなければ、と思います。


バーバラさん。
ポッキーさんもそうですが、お二人はまるでお姉さんのように、勝手に心の支えにさせていただいてます。
どんなにつまらない私のコメントにも、お返事やアドバイスをしてくださって、そのたびに、何度も読み返して、自分を励ましています。

11月は、子供達の誕生日と、結婚記念日がある家族のメモリアルが詰まった月なのです。
去年の11月は、現在こうなっているとは夢にも思いませんでした。

来年は、良い11月になりますように。
皆さん、応援してください。
今回もお聞き苦しい内容を読んでくださって、ありがとうございました。

No.3109 追伸、ポッキーさんへ 投稿者:トーマスまま   投稿日:2009年11月15日 (日) 16時55分

モラ夫は、中肉中背で、太ってはいませんが体格は良い方です。(アメフトはしていませんが、体育会系の身体です)
モラ母は、おっしゃるようにどすこい体型で、あと30年は余裕で元気な感じです。(実際まだ50代で若いし)
私の方が先に逝きそうだな、と以前から思っていました。

>幼児二人を小脇に抱えて逃走劇を演じるなんて、相当タフガイですよね

アンド、熱くなると理性を失うタイプ。
その辺は、義母と夫は似たもの親子です。

自分だけは人と違う、偉くて別格だと思っている「俺様タイプ」のモラ父からは、
「お前達は、何をしても愚図で役立たずで駄目なところが似ている」
と罵倒されていました。
何でも、手柄は俺様で、駄目な所は妻なんだなって、嫁いですぐに思いました。

夫には、義母と同じようにあなた(義父)の血も性格も、ちゃんと受け継がれていますよって、言ってやりたい!!!

本当に、モラって遺伝するのですね。


 
No.3090 はじめまして。 投稿者:カイル   投稿日:2009年11月11日 (水) 19時33分 [返信]

モラ夫との離婚が成立して1年2ケ月たったカイルと申します。
モラハラという言葉は色々な方のブログから知ったのですが、「これは元夫の事?私はブログを立ち上げたことはないのに、元夫の事が書いてある・・。」と思ったほど、モラハラの言動というのは似ているものなんですね。
今回掲示させて頂いたのは、未だ元夫からのモラハラが続いている事と、息子(現在4才)の事について悩んでおり、書き込みさせて頂きました。
元夫との離婚は例にもれず、もめにもめ調停→取下げ→調停→不調停→弁護士依頼→提訴直前で離婚届けが届き離婚となりました。
元夫は仕事を転々とし、3年の結婚生活中TOTAL半年程しか仕事についていない状況であった為、私が仕事をして家計を支えておりました。なので慰謝料も養育費も無い所からからは当然取れず、何よりも縁を切りたいというのが私の一番の望みでしたので、気が変わらないうちにと届いた離婚届けを出し離婚が成立したという状況です。
調停の前の協議の段階(協議といってもモラなのでまともな協議は出来ていないのですが)では息子との面会は父親の権利だから当然だ!といった発言はあったのですが、その後泥沼化し、元夫と直接話すこともなくなった状態での離婚となった為、面会についても何も決めていない状態での離婚となりました。
私としては、泥沼化の前は、父親であるのは間違いないので、今後しっかりと働き、養育費などが払える状態(父親としての責任が果たせる状態)となってもらえるのであれば、離婚が成立してからも面会権などの取り決めを公的にしっかりと決めた状態で合わせるのはやぶさかではなかったのですが、離婚後、ストーカーまがいの嫌がらせメール攻撃にあい、「こんなことになったのも全てはお前(私)のせいだ!こうなったらお前(私)の家の前で首をかき切って死んでやる!」といった内容のメールまで来たことから、息子が大人になり全てを分かった上で望むまでは、元夫とは合わせたくありません。
最近も元夫より「息子と会いたいから調停を起こす」などのメールが時々届きます。
現時点では調停を実際に申し立ててはいないようですが、調停が申し立てられた場合面会をさせなければならない状況になるのでしょうか。
現在養育費は1円ももらってはおりませんが、仮に養育費を払える状態であっても頂きたくはありません。又「養育費の問題と面会の問題は別だから、たとえ養育費を払わなくても、面会の権利は俺にはあるんだ!」と元夫が以前言っていたのですが、こんな父親でも面会権は認められてしまうのでしょうか。
分かりずらい文章で申し訳ありません。
どなたかご意見を頂けると大変うれしいです。

No.3096 養育費と面交 投稿者:mazenta   投稿日:2009年11月12日 (木) 13時49分

カイルさん、初めまして。
私は子どもを連れて別居中です。
離婚はまだできていません。

「離婚後、ストーカーまがいの嫌がらせメール攻撃にあい、「こんなことになったのも全てはお前(私)のせいだ!こうなったらお前(私)の家の前で首をかき切って死んでやる!」といった内容のメールまで来たことから、息子が大人になり全てを分かった上で望むまでは、元夫とは合わせたくありません。」

メールの記録は証拠として印刷し残しておくとよいですよ。

貴女の元夫が言うように確かに養育費と面交は別物です。
脱出組の女性たちが望むのは、婚費・養育費と面交は別問題だから、婚費・養育費をもらっていても、面交はさせたくないということです。

しかしながら実際は調停で「婚費・養育費を受けているのだから、面交させなさい」と、養育費と面交セットで、面交を強要されることがほとんどです。

だから逆に言うと、貴女の元夫は養育費を払ってないので、面交が認められるのは難しいのではないか、と思うのですが。

もちろん建前上は、元夫は面交を要求する権利はありますが。

しかし元夫は過去も現在も無職、嫌がらせメールを送りつける、婚姻期間は短く、子どもはまだ幼く全面的に母親の庇護を要し、元夫の性格生活態度は悪影響であると捉えられる等を考慮すると、面交拒否が認められるかもしれません。
いずれにせよ、夫が実際に面交調停を立ててきたら、貴女は弁護士をつけて拒否を主張なさればよいかと思います。
弁護士には今から相談しておいたほうがよいかもしれません。女性センターや市の無料法律相談、弁護士会、法テラスをまずは活用してはいかがでしょう。また早くから法律事務所を訪問し良い弁護士を捜して心あたりをつけておいたほうがいいかもしれません。

またストーカー、嫌がらせメールあることを、市の婦人相談員、警察に相談しておくこともお勧めです。

No.3097 mazentaさん 投稿者:カイル   投稿日:2009年11月12日 (木) 14時43分

アドバイス頂き有難うございます!

離婚の際裁判になる予定でしたので、一度弁護士さんを依頼しておりましたが、裁判にはならず離婚となりましたので、その時点で契約が終了となっております。
この弁護士さんは女性でDV系に強い方で、本も出されていゆ様な方でしたので、知人の紹介によりご依頼致しました。

裁判とならなかった時点で、もう弁護士さんにご依頼することは無くなるかと思っていたのですが・・・今までの経緯も知って頂いているので、モラハラが続いている件相談してみます。

市や警察のDV相談は離婚前はかなりお世話になっておりました。メールが続くようなら再度相談した方がいいみたいですね・・・。

一つ気がかりなのが、私の親の事です。脱出後私は実家に帰り、離婚前より勤めておりました仕事をフルタイムでしている為、そのまま実家の両親に息子の面度を見てもらっております。
この離婚に関しては、両親にも大変心配と迷惑をかけました。
離婚できた事を一番喜んでくれたのも両親です。

元夫より未だモラメールが届くことを、両親に話せておりません。これ以上の心配を掛けたくないと思うからです。
再度市や警察、弁護士さんなどに相談となると、両親にも話す必要が出てきますね・・・。

これも自分と子供の為でしょうか。

悩みはつきません。

頑張ります。本当に有難うございました。


 
No.3085 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月11日 (水) 13時26分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年03月24日 (水) 17時46分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3086 ポッキーさんへ 投稿者:mazenta   投稿日:2009年11月11日 (水) 14時52分

しばらく見ないと思っていたら、同窓会に行ってたんですね。

私も小・中・高校の大同窓会がありました。
何故か、私の別居は友人間に知れ渡り、
「別居中なの」と言うな否や、
「言わなくても、知れ渡っているわよ!」
げげっ、やっぱし。恐るべし。

あの~、ポッキーさんからイタリア語の「おおそれ見よ」を畏れ多くも言いつかりましたが、
結婚前のデートで私の前でモラオがカンツォーネを歌ったことがあるんです。
シャンソンよりカンツォーネが好きだと言って。
恐ろしく音痴でした。
わざとふざけて音程をはずしていると思ったのですが、結婚後、本当の音痴であることがわかりました。

で、私はイタリア語の歌にトラウマがあるんで、
申し訳ないですが、「オオソレミオ」は歌えないです。

だけど、ベスビオ火山を謡った「行こう、行こう火の山へ♪」への替え唄「はこう、はこう、鬼のパンツ」だけは小さいころから好きな歌なので、歌えるんです。

で、「鬼のパンツ」の替え歌を考えてみました。

モラ~~のパンツは悪いパンツ~~
臭いぞ~~
臭いぞ~~
破れ、破れ、モラのパンツ、
破れ、破れ、モラのパンツ、
貴女も~~
私も~~
みんなで破こう、モラのパンツ!

モラ~~の嘘は汚いぞ~~
許さない~~
許さない~~
貴女も~~
私も~~
書こう、書こう、陳述書、
貴女も~~
私も~~
みんなで書こう、陳述書!

いつかはバレル、モラの嘘、
本人尋問で追い詰める
貴女も~~
私も~~
みんなでバラそう、モラの嘘!

お粗末様でした。m--m
少しすっきりしたんで、陳述書の用意をします。

No.3087 お帰りなさい~、替え歌、爆笑! 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月11日 (水) 17時38分

>ポッキーさん

歓喜の同窓会、よかったですね!
エネルギーの補給って感じですね。
そのエネルギッシュなところが、モラに
狙われたのかなぁ。

>miさん、

ポッキさんにも「秒読み?」書かれたのですが、

>(バーバラさんとこは、弁護士頑張ってくれてますか?)

miさんのところと似ている状況、ただし、
私のところは、私の体調を心配して、非公式にmy弁がモラ弁に和解をうけいれるかどうか、さぐりをいれてくれる、、、というホントに微妙なことになっております。

で、たぶん、私としては、和解無理かな、、、と。いままでのモラぶりをみたら、
とにかくケチ。ひよさんところと一緒、
私からお金とろうとしているのだもの。
自分はよき夫、良き父であったというものすごい錯覚にまったく内省の余地もないモラなので、、病気の妻に「出て行け」と再三脅したことは、忘れているよう、、、

ホント、怖かった。。。。実家への脱出が
今考えると冷や汗もんです。よく、あんな心身の状態で、運転したと、、、。

裁判官が、調停の不調のしかた、裁判のおこしかた、陳述書で、もってモラのやっていることと言っていることの矛盾をちゃんと認識してくれるかにかかっているのです。

和解なしなら、本人尋問なので。あと2週間以内には、決まると思います。

なにかおかしい、この無視はなんなんだ??と思いながらも娘には無視しないわけです。
うちの場合、経済DVがなかったので、「金はやっていた、女もいない、酒も飲まない、で、もんくあるか?」
というモラなんです。私は、長い間、自分の対応に問題があるのか?と苦しんだので,
モラルハラスメントという言葉に出会って
いなければ、今頃墓の中です。

陳述書80枚必要だったのは、量をださないとこのハラスメントがわかってもらえない
というmy弁の判断もあります。

わたし、その緊張感と同居の母の無理解&ヒステリー(ここは、私の家だ、出て行け)
で、かなりまいっています。こんな母親には
なるまい、と母子関係の本も読みまくり、重たい母にはなるまい、軽やかな母でいよう、
とやってきた結果はご存知のとおり、娘と連絡がとれない状況なわけで。

実家がなかれば脱出はできなかったけれど、
実家がほっとできる場にならない、、、
独立したいです。ここにいらしている人
多いですよねぇ。


で、落ち込んでいる時に、mazentaさんの
替え歌に笑いました!
ありがとうございました!

本人尋問は、30分、30分といわれています。my弁もこころの中では、覚悟している
みたいです。

モラハラ(精神的虐待)を事実認定させるのは、大変だとおっしゃっていしたが、
私の場合は、医師の診断書も意見書もあるので、なんとかならないのかなぁ。

今朝も長い娘の夢をみました。カピバラさん
のレスポンスありがたかったですが、
結婚、妊娠って何年さき?と思うと、
しんどいです。父親ともキョリを置いて
いるのならまだいいけれど。父親の
リカちゃん人形じゃ本人もつらいだろうし。
それとも、洗脳されているから辛くないのかなぁ。

No.3088 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月11日 (水) 18時04分

投稿された方の依頼により、2010年02月03日 (水) 11時11分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3089 大同窓会 投稿者:ポッキー   投稿日:2009年11月11日 (水) 19時31分

私の高校はね、旧制中学からだと創立100年を超える伝統校で、男女の比率が約7:3です。

今回は私達の同期が当番だったのですが、インフルエンザが全国一猛威をふるっている中、誰一人マスクをつけず、消毒スプレーも減らず、大体人集まるかな~?と危惧していたのですが、1000人を超える諸先輩方(最高齢90過ぎの車椅子の恩師)が集まり、朝7時体育館集合(ホテルには入りきれません)で、当番会期の我々はひたすら接待接待で、二次会からが本番でした。

いや~男子の働くこと働くこと、駐車場整理からビールケースを黙々と運ぶ裏方から、司会、アトラクションをとりしきってインカム片手にクレーム処理に走り回る者、一銭の得にもならないのに、この大会のために2年準備してきて、私も最後の半年はすこーしお手伝いはしたのですが(女子というだけで彼らはありがたい、アゴアシ付)、2年前、別居と調停同時進行で疲れきってた私を、陰に日向に応援してくれ、笑いしわができるからヤメテー!っていうほど笑かしてくれた同級生たちに、ただただ感謝です。

同期450人、物故者10名、活動を拒否するものやく3分の1、もし私が夫と一緒に生活していたら、もちろん拒否組でしたが、天の采配で、なんとか20数年ぶりになつかしい同級生たちと再会することができました。

少ない女子の中には行かず御家の者が20名以上おり、(教師やピアニストや研究者などの専門職が多い)と有職主婦・専業主婦がほとんどで、離婚経験者も少なからずいました。45才にして幼稚園児二人アリ、というツワモノも!

タンバリンをたたき過ぎてけがしたのは高校生の娘を持つバツ一の現役国際線スッチー(死語?)です(すごいでしょ?!)。もひとりスッチーもいます。

男子の中にも離婚して再婚して、子供4人いるってのが2名くらいいて、離婚4回したという医者もいて、私の別居なんて、はじめから隠す意味もなかったです。当たり前すぎて(ただ、裁判まで行ってるのは私一人だったので、ちょっと優越感でしたが)

400人超もいると、もちろん在学中喋ったこともないし、知らない人もたくさんいて、(でも向こうは知ってたというケースが多かったのは、私が女子だったからでしょう)、久しぶりに会うと恩師かと思ってお辞儀したりしていたのですが(だって、男の方が変わるんですよ~、肥満とかハゲで当時と全然ちがう)、徐々にうちとけてきて、色々よもやま話をするうちに大人になってから仲良くなった人、案外近くに住んでいてビックリした人もたくさんいて、本当に同窓会活動にかかわってよかった、みんな一方的に私を信じて応援してくれるから、ありがたかったです。

地元にまだ住んでいるのは4分の1ほどで、半分は関東組ですが、こいつらがまたすごい。
グラフィックデザイナーしてる同期が数名いるので、SNSを立ち上げ、そこで原稿や台本の会議やバカ話をばんばんします。

タンバリン打撲の画像もそこにアップされてた(笑)。
ほかにもけが人続出で、ツウィストしすぎて腰をやられたもの、膝立ち踊りで火傷を負ったもの、背中をなにかで叩かれた跡が無数にあると訴える者(→こいつだけは自分の趣味をアピールしたかっただけだと即座に見抜かれましたが)、歌い過ぎて声がオッサンになった女子、関東でも反省会として飲み会があるようです。みんな元気だわ~

そんなわけで、私もまだ祭りの余韻を引きずってますので、来週裁判なのに、浮ついててスミマセン!

No.3093 ポッキーさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月11日 (水) 22時52分

>ポッキーさんへ

リンボーダンス、検索して調べましたよ(^_^;)
喜んで、棒持ちます!低い位置からいいって、
ホント、ポッキーさんの元気を
ここで分けてもらいますね。

本人尋問のアドバイスも拝見いたしました。

my弁は、ドクターからの診断書も意見書も見ていて、私がぎりぎり裁判やっている知っているので、配慮してくれると思います。

調停の時から、控え室の階まで別にしてくれと、裁判所にいってくれました。

心療内科のドクター(女医先生)から、
「きっと、裁判中に足の紫斑がひどくなるので、裁判官に見せたら~」と言われました。

実にストレスがかかると、2~3時間で、
膝下を中心に直径7センチほどの紫斑が
いくつもでます。

裁判を通じて加害が続いているのと一緒
ですからね。それは裁判中の皆さんが皆
経験されていることだと思います。

本人尋問のときは、相手の弁護士から
質問されるであろう想定質問まで作って
くださるとのことでした。

あ、そうそう、私も高校時代、アラレちゃんといわれていました。メガネもそっくりで、、、あの箸がころがっても笑っていた
私は、どこ???

裁判をまず乗り越えなければ、、、

応援ありがとうございます。また報告します。

No.3094 ポッキー姉さん、おかえりなさい♪ 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月12日 (木) 07時36分

呼び出しておいて「お帰りなさい」のご挨拶が遅れましたm(_ _)m
昨日は「過眠」に走っておりまして・・・
仕事休みだったので朝子どもたちを送り出した後夕方までお昼寝(!)、それなのに21時就寝でした(汗)
過食よりも罪悪感は少ないですが空しさは大きいです・・・

同窓会、盛況だったのですね!
読んでいたら私まで楽しくなってきました♪
元気そうでよかったです。
申し訳ない、なんて思わずに(友達がいて楽しめるのはひとえにポッキーさんのお人柄なのですから)
せっかく楽しかった余韻を思い切り引きずって、現実生活のエネルギーにしてくださいね。

ポッキーさんの母校、私の母校に似ています。
1学年400人で10クラス、そのうち男子クラスが6クラス、私の在学時に120周年記念式典を
やってましたからもう130年は過ぎているでしょうね。

しかし、同窓会は行った事ないです。
というか、クラス会の案内すら来ない(汗)
もう、連絡先不明になっているかも。
もともと「他人に弱みを見せるな」という家で育ったこともあって人に心を開きにくい性格だったけれど、
それなりに楽しかったし友達もいたんだけどなあ・・・

モラとの結婚で友達を遠ざけられ、、
1人目の子が亡くなって数人を失い、
3人目が障害児でまた数人を失い、
モラハラに気づいて脱出して残りのほとんどを失い、
というような半生でした・・・

なんだか暗くしてしまったみたいで申し訳ないですが、
ここからが本当のスタートだ、と思ってはいます。
離婚して、つらかったことは過去にして笑いたいです。
「人生の~全てに意味があるから~♪
 keep on believing♪」
今日も口ずさみつつ出勤します。


>mazentaさん

「鬼のパンツ」の替え歌大爆笑です!
何を隠そう、うちでは毎日ユーチューブでこの歌が再生され、子どもたちが踊っています。

というのも、保育園で子どもが「ちん○んブラブラ ソーセージ!」の歌を覚えてきて繰り返し歌うので、
これはまずいだろ、と思い、「ちん○んより、パンツの歌にしよう!」と無理やり乗り換えさせたのです^^


時間が来てしまったので中途半端ですみません!

No.3101 ポッキーさん、ありがとうございます 投稿者:トーマスまま   投稿日:2009年11月13日 (金) 21時04分

ご自身も色々と大変なのに、私のことまで気にかけてくださって、ありがとうございます。
実は、かなり気持ちが落ち込んでしまっていて、コメントを出せないでいました。

抗告の方は、進展なしです。
でも、それとは別に、離婚調停と面接交渉の申立をしました。
別居して半年、子供さえ手元にいれば、妻はどうなっても良い。自分本位で、人間としての理性さえなくしてしまった夫の本性に気づき、和解や妥協は無理だ、と決意しました。
子供に母親という存在をなかったことにさえしてしまう。それを平気で行い、正当化するようなモラ家族に、二度と会わない為には、離婚しかない!というのはわかっていたのですが、子供の事があるので、踏み出せずにいました。


家裁の判決後、あまりのショックに、何を信じたら良いのかわからなくなりました。

裁判所は、法律を守る人、正しい人の味方のはず。
では、自分は正しくなかったのか…?
でも、あのままモラの家で生活を続けるなんて、不可能だったのに。
そしたら、自分から人生を終わらせるか、モラ家族の誰かを傷つけてしまっていたか、とにかく精神がおかしくなってしまっていたでしょう。
ギリギリまで追いつめられて、やっと決心して家を出たのに、それさえ、間違っていたと言われてしまうのか…。

裁判所だって、間違った判断をすることはあります。しかも、私もモラ夫も、一回だけしか調査官に会っていないのです。それだけで、子供の人生を決めてしまって、良いのでしょうか。
そう思ったので、色々と調べて、子供や女性の人権相談に電話しました。
それこそ、藁にもすがる思いで。

そこでの電話の女性の対応が、さらに落ち込みました。
「(夫が)連れ去りをしたと言うけれど、その前にあなたもご主人に黙って実家に(子供を)連れて来ているのですよね」
連れ去り後、一度も夫と連絡がとれない、と訴えると、
「(現在も通っている)保育園に連絡すれば良いじゃないですか。お母さんなら園も近況など教えてくれますよね。なぜしないのですか?」
保育園がモラ家族の近所で、個人的に強いつながりがあること、関係のない保育園の園長や先生を巻き込みたくないということを言っても、電話の向こうにあまり真意が伝わらない。
「連れ去られたお子さんが心配ではないのですか?」
と呆れたように言われてしまったのです。

普通なら、子供と離されたら、心配でたまらずに家に帰るのでしょう。
私だって、帰れるのなら、とっくに帰っています。
会えるのなら、何を置いても子供達に会いに行っています。
そうしない私は、意気地がないのでしょうか。
自分だけ安全な所に逃げて、卑怯なのでしょうか。

でも、どうしてもモラの家に、行くことができません。
行って、ホンの少しでも進展があれば、話し合えるという姿勢が少しでもあれば、勇気を出して行っても良い……でも、決してモラ家族は、自分たちの否を認めないし、話し合うことすら、必要ないと思っています。そんな人と、どうやって解決すれば良いのでしょう。

どうすれば、どこに訴えれば、きちんと判断してもらえるのでしょう。
弁護士さんには、「裁判所以上のところはない」と言われてしまいました。

もう、抗告しかないのです……。

誰かに助けて欲しいのです。
人権活動の団体、DVを受けた母親と子供の権利を守る、何か方法はないのでしょうか。

毎日、眠れぬ夜が続いています。
一日でも早くと思いながら、もうすぐ半年です。
気持ちが弱くなって、どうしようもありません。
消えてしまいたくなります。

泣き言ばかりですみません。
もっと、辛い大変な思いをされている方もいるのに、情けないです。
でも、今がこれまでで一番どん底なのです。

No.3102 トーマスままさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月13日 (金) 23時42分

>トーマスままさんへ

電話なさった子供や女性の人権相談対応
ひどすぎます。

夫のDVから逃げるのに、子ども連れて
出るの、当たり前でしょう。その相談員
DVがわかってない。相談員の資格なんてない!

この半年がどんなにつらいか、本当にわかります。夫の暴力的連れ去りが、法的に違法にならないなんて、ことがあるなんて、
法治国家とは思えない。

離婚調停、面接交渉、できることは
全部やるしかないですね。

20歳と成人した娘と2年連絡がとれないのだって、夢を見ては、起き抜けに涙が
とまらない。けれど、私は、18歳まで
育てた。

それなのに、トーマスままさんの場合は、
まだ幼児です。かけらでもむこうの親に
良心があるのなら、子どもから母親を
奪う酷さがわかるはずです。父親より
母親です。だって、父親はDV加害者なんですよ。この事態こそが典型的DVケースでしょう。

ご両親の証言、保育園の証言、出来る限りの証言で闘ってください。

離婚調停、弁護士さんついているからとはおもいますが、、、、

私は申立のときに、DVだということを
書面で書いたものを提出していたので、
(弁護士同席というものきいたと思いますが)調停委員からの二次被害は少なかったです。あー、でも今思い起こしてもむこうが
めちゃくちゃで、異常な調停でした。

本当にトーマスままさんが一日も早く
お子さんと再会できるように祈っています。



 
No.3080 バーバラさんへ 投稿者:ラスカル   投稿日:2009年11月10日 (火) 15時18分 [返信]

お久しぶりです。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、以前 夫婦版の方で 初めて書き込みした時に バーバラさんから 一度レスをいただきました。

あの時は ありがとうございました。
あの時 毎日死にたいとしか 思えてなかったんですが 会ったことも無い人に 「死んではいけません!」と書かれたのを見て やっぱり私は間違ってる 今は普通の状態じゃないんだ と考えさせられました。

時々バーバラさんの レス読んでます。
モラ夫と離れられて良かったですけど 娘さんの事が 辛いですね。

お腹を痛めて産んだ自分の子を 忘れたり憎んだりなんて したくても 出来ないですよね。

私は子供の頃 母が嫌いでした。父も嫌いでした。
なので早くに自立して 一人で暮らしてました。
自分ひとりで 大きくなったような顔をして 母と喧嘩ばかりしては ひどい事をたくさん言いました。

でも結婚して 妊娠してから 急に考えが変わりました。 不思議です 妊娠してから 母のありがたみが わかるようになったんです。
それで 自分が今までしてきた事をすごく反省してました。

今でもたまに喧嘩したりもしますが 昔のように強くは言えなくなりました。
子供を育てるのはどんなに 大変な事かは 体験してみないとわからない事ですから。

バーバラさんのお子さんは娘さんですから いつか結婚して 妊娠もするでしょう。
母になった時 バーバラさんの 愛に少しずつでも絶対に気づくはずです!後悔もするはずです。
だから それまで 待っていてあげて下さい。


 
No.3076 最低限のことだけ、、、 投稿者:ひよ   投稿日:2009年11月10日 (火) 08時23分 [返信]

1年の調停の結果、土壇場で、離婚だけ、成立した
ひよです。
何とか、バトルの末社会保険も抜けられて、
やっと国保に入れました。
体調が悪く、病院へ行くと、PTSDのほかにも、
椎間板ヘルニアの初期症状と、膀胱炎を発症してました。
心の病で、身体症状がひどく、すべて精神的病の症状と思っていました
痛みがひどいので、
受疹したら、この結果です。

それと一社面接(パート)を受けました。
母子家庭というと、顔色が変わった男3人。
年齢もモラと同じか、少し上か。
男性不信の私は、息がつまりそうでした。
偏見の目を感じました。

合格したけど、
行くのがいやで、シカとしてしまいました。
情けないです。
これでは、社会復帰できず、自分を責めています。
思うように体も動かず、
もっと、元気になれるかと思ったのに、
やっと、自分の傷を自分で、認めている段階です。

モラ母は、仕事をしろ~と圧力をかけますから、
焦るのですが、田舎で、不況。
本当に、ないですね。
モラ母は、下の子をみてくれる保証もないので
なんだか、モラォいたときに、パートをして、
家事を罵られてやめた、あの圧力を感じます。

財産は取られっぱなしの、
情けない私です。

裁判が怖くて、しり込みしてます。
最低限のことが決まってしまうと、もういいや、
って、逃げ腰になり、やる気がなくなります。
私はここまでの人間なんだな~と
落ち込みます。

皆さん反面教師にしてください。
やはり、すっきりしませんので。
愚痴を読んでいただきまして、ありがとうございました。

No.3079 ひよさんへ 投稿者:nana   投稿日:2009年11月10日 (火) 15時13分

ひよさん
おめでとうございます
別れる事が出来ただけでもいいですよ
そもそもモラハラのハラスメントとは「嫌がらせ」と言う意味ですから此方が「離婚したい」となれば嫌がらせで「離婚してやらない」と言います
モラ相手に有利に分かれるのは至難の技ですから・・

財産を取られっぱなしということですが、別れなければその財産もモラが使ってしまうものです(私が実証済み)

椎間板ヘルニアと膀胱炎は奇遇ですが、私も発症した病気です

仕事はシカトしたのですか?
(つまり合格したのに行かなかったと言う意味ですか?)
それはもったいなかったですね
でもまだ心の傷がいえていない時なのでは?
へんな言い方ですが、責める気力があるなら大丈夫です

時間があれば心は癒えます
そのときには仕事もできるようになります
時間が経てば驚くほど以前とは違う自分になるのでは?
(そういう方を知っているので・・)

あなたに人生これからですよ

お母様もモラだと言うことでなんだか他人とは思えません
経済的にも自立してお母様とも別に暮らせればいいですね

ウチのモラ母は私に結婚しろしろと強制しましたがたぶん私が結婚を嫌がっていたからそうしたのだと思います
もし結婚したがったら「そんな事言っても簡単にはいかないものなの!」と邪魔をしていたでしょう

人が貰うのを毛嫌いしている時は、押し付けるようにお金を渡し、人がお金に困っていると分かれば1円だってやらない人です

頭おかしいのだろうと思っています



No.3081 nanaさん、ありがとう。 投稿者:ひよ   投稿日:2009年11月10日 (火) 15時57分

> おめでとうございます
> 別れる事が出来ただけでもいいですよ

そうですね。本当に生き地獄でした。ありがとうございます。
> モラ相手に有利に分かれるのは至難の技ですから・・
> 財産を取られっぱなしということですが、別れなければその財産もモラが使ってしまうものです(私が実証済み)

最近そう思うようになりました。
結局私が自宅ローンを返してなければ、押しつけ合いになっただろうし、
どの道、モラに有利になんて別れることは、難しかったのだと。
それだけ、手を切るには、手切れ金なるものが、
尋常でなくかかるのだと。

> 椎間板ヘルニアと膀胱炎は奇遇ですが、私も発症した病気です

本当ですか?
参りました。

> 仕事はシカトしたのですか?
> (つまり合格したのに行かなかったと言う意味ですか?)

ちょっと面接の時に仕事がきつそう、女ばかりで、人間関係がドロドロって感じが伝わってきたのです
パート経験もあるし、
今の体調では、無理と判断したのと、実はモラ母が
これ受けろ!言わんばかりに、広告をLDに張ってあり、また、モラの操縦どうりに動いた自分にも腹が立ちました。



> もし結婚したがったら「そんな事言っても簡単にはいかないものなの!」と邪魔をしていたでしょう

> 人が貰うのを毛嫌いしている時は、押し付けるようにお金を渡し、人がお金に困っていると分かれば1円だってやらない人です
>
> 頭おかしいのだろうと思っています

まったく同じです。

お金のことも、
困っているときは知らんふり。
いらないと言っていた時は、勝手に押し付け
皮肉なことにそれを自宅返済に充て、モラ夫に搾取されたわけで、
笑うしかないです。

うちはもう恋愛はするなと、出戻ってきたときに
モラ母が40過ぎの私にいいました。
すると、今度は、
誰かと比較して
(いいのを見つけたりするものだけどね~)
と嫌味。
本当にモラです。
ダブルバインド。
どっちなんだよ?って感じです。
もう、振り回されたくないのですが
正直仕事ができるところまで回復していない。
本当にモラの被害って、同居時よりマシですが、
後からも、じわじわドンドン出てくるんですね。

一通り猛毒を出さないと、先に進めない感じがしています。人間不信ですね。
引きこもりと罪悪感の塊。猜疑心の塊です。

離婚できて、生き生きするのかと思っていたら、
今度はモラ母への怒りが出てきて、消化できずに
葛藤しています。心の問題ですね。
でも、何とか、就職活動はしていきます。
今日も履歴書出してみました。パートからですが、幾つでも、受けてみるつもりです。
ありがとうございました。
母子家庭って大変とつくづく感じてます。
だけど、モラと暮らした20年近い年月を思うと
なんだったのだろう?って思います。
しばらく放心状態、ぼんやりしていたい気分です。
やはり、ここに来てよかったです。
わかっていただけて、うれしいです。
ありがとうございました。

No.3084 ひよさんに見習いたいです 投稿者:mazenta   投稿日:2009年11月11日 (水) 10時33分

ヘルニアと膀胱炎ですか。
私もモラオと暮らしていたとき、
ヘルニアと診断されました。
脱出後は腰痛が嘘のように治りました。
ストレスのせいだったようです。

脱出後は、膀胱が痛むので、
内科、泌尿器科と受診しましたが、
異常なしでした。
これもストレスかも。

ひよさんは私よりモラの被害が大きいのでしょうね。

パート職、シカトされたとのこと。
モラ直感が働き、モラ上司とモラ職場を見抜いたのでしょう。勤めていたら、そちらでも苦しむことになったかもしれません。
私はシカトして良かったと思いますよ。

ひよさんは「情けない私、ここまでの人間」なんて、思えません。

訴えて離婚成立にこぎつけたひよさんの底力、知ってますから。
私より貴女は強い。

国保加入、良かったです。
仕事の面接まで行った、すごいです。
しかも無理せず、シカト。
また仕事は見つかります。

私はひよさんを見習いにしています。








No.3091 mazenta様、恐れ多いお言葉です。 投稿者:ひよ   投稿日:2009年11月11日 (水) 19時35分

やはりストレスですね。皆さん、同じように体調が悪くなるんですね。
皆さんも同様、どれだけ、モラに耐えていたかが、
冷静になるほど、思い知らされますね。

> モラ直感が働き、モラ上司とモラ職場を見抜いたのでしょう。勤めていたら、そちらでも苦しむことになったかもしれません。
> 私はシカトして良かったと思いますよ。

うわ~っ、ありがとうございます。

こんなこと褒められるなんてありえませんから、
特にモラ母なんかに言えません。
なんだか、モラの予感が、、
霊感ならぬ、気配が、、
女性ばかりの職場って、モラハラありますよね。

敏感になりすぎているのはわかってますが、
選んでいられないのもわかってます。
貧乏、モラに財産取られっぱなし、
経済自立できず、年金暮らしのモラ母の家に居候。
最悪ですね。
18歳で進学のため上京したから、数年位、いいかって、開き直ってます。


> ひよさんは「情けない私、ここまでの人間」なんて、思えません。


> 私より貴女は強い。

> 私はひよさんを見習いにしています。

いえいえ、私は、ずっとmazentaさんたち、
先を歩んできた人たちを投稿で拝見していました。

ずっと、戦ってきている。

それって、すごいことです。

もちろん、やりたくてやっているわけではないことは十分承知しております。

私は、財産分与や、細かいことを決めないままです。
だから、モラの嫌がらせの材料は残っています。
どうか、この辺を反面教師にしていただき、
戦える限り戦ってほしいと思います。

でもモラって、ほんの一瞬ですが、
え??
っていう隙みたいなのがあるような気がします。
一度限りかもしれません。
それって、一番わかるのは、
弁護士さんより、妻だと思います。
損をしても,親権だけは取りたかった。
それは私にとっては、得なのです。
モラには、親権は駆け引きの対象でしかない。
モラは、最後は、自宅や、財産がほしいだけ。

うまく表現できませんが、
それぞれの離婚の仕方もあるし、
細かいところが微妙にちがったりするので、
全部勝ち取るのは無理って悟ったので、
決められそうなところから、
決めるしかなかった感じです。

多少の後悔はあります。離婚をしただけで、経済的に年金など、マジで大変です。

それでも、体は悪くなったものの、心のほうは、
お金には代えられない
わずかずつですが、回復があります。

私は、今、自分のAC,モラ母、依存症、共依存、
子供への連鎖、心身の影響が心配で
葛藤しています。
これも離婚をしたから、脳に、考えるスペースができたのだと思ってます。
そのくらい、余裕もなく、意識も混濁するくらい
崖っぷちでした。
きっと、終わりはやってきます。
金銭的なことはともかく、離婚は絶対できます。
調停も裁判もモラの最後の嫌がらせの舞台ですから、挑発に乗らずに淡々とこなしている皆さんを
尊敬しながら、いつも拝見しています。

私が離婚できたんです。同居20年。強烈な
マザコンモラでした。
今も、黒幕のモラの母は、すごいことしてきます。
離婚しても、法的に触れないギリギリの嫌がらせは続いています。

どうか、お体を大事にして、
無理し過ぎず、臨んでください。
応援しています。






 
No.3075 バーバラさん 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月10日 (火) 07時31分 [返信]

レスありがとうございます。
もうすぐ本人尋問という大きなストレスを抱えながらこちらの皆さんを暖かく励まし、力強い助言を
与えてくれるバーバラさんの存在に勇気付けられている人がどれだけいることでしょう。

日常生活で自分の至らなさ・未熟さを感じさせられる出来事が続き、保険の手続きのことでもうまく
いかないことや迷いや恐怖などあり、(後ほど別スレで書きたいと思います)ちょっと凹み気味だったので、
バーバラさんの「よくやっています」という暖かい言葉が胸にしみました。

そうです、私たちはサバイバー。
暴力のからくりに気づき、自分を守ることの大切さに気づき、理不尽な搾取から立ち上がろうとしている。
それだけで、自分を褒めてあげていいんですよね。

>過食も過眠も自分を守るシステム

そう思うと、少し気が楽になる気がします。
「今はしょうがないんだ」と思ってもいいのかな。

>お互い、頑張りましょうね。

はい、がんばっていきましょう!


ところでポッキーさん、お元気ですか?
ハードスケジュールは乗り越えたところでしょうけれど、心のスランプの方はいかがでしょうか。
マジレンジャーのピンクとブルーはそろいましたよ~^^


 
No.3071 そうびさんへ 投稿者:もち   投稿日:2009年11月09日 (月) 18時45分 [返信]

初めまして。もちと申します。

私は父がモラです。
昔から「何か他の家の父親と違うんじゃないか?」という気持ちや一緒にいると違和感を感じたり嫌悪感を感じたりしていました。
去年くらいから「父親はモラで頭のおかしい人間なんだ」と言うことを本やネット上で知り、いろんな意味でショックを受けました。

うちのモラ父も子供が自分の思い描いている通りにならないと容赦なく攻撃をしてきました。
やりたい事を「やってみたい」と言ってもバカにされやる気すらなくしました。

私はいつも誰かと比べられて育ちました。
「○○ちゃんは××なのにお前はなんでそうなんだ?」「少しは普通になれ」などなど・・・。
辛かったし、正直今でも自分と他人を比べてしまうクセがあります。

私がこのように家庭内でモラ被害を受け、また暴力も受けて育ってきたため、今現在子供はいませんが子供が出来たら自分の子供にまで同じことしてしまうのではないか・・・?と思い子供を欲しいと思えないでいます。

モラがどれだけ人のココロを破壊するか分かっているから・・・。自分の子供に同じ思いはさせられないと思い子供はつくれないでいます。

*子供がいない人生も夫婦2人で楽しく過ごせば幸せだと思っています^^

No.3078 もちさんへ 投稿者:そうび   投稿日:2009年11月10日 (火) 10時18分

もちさん、初めまして。
書き込んで下さってありがとうございます。

お父さんの言葉やしていること、母とそっくりです。
男女は違っても、モラのすることは本当に同じなのですね。

私には子供が二人います。
「結婚すれば子供は生まれて当たり前」という母の考えをそのまま受け入れていたので、何の考えも持たずに子供を産みました。

子どもはかわいいのですが、子育ては、いつも迷いと後悔の連続でした。
何しろ本来は守ってくれるはずの母に攻撃ばかりされて育ちましたので、子どもを守るということがよくわかりません。
迷ったり落ち込んだりしている時に励ましの言葉をかけてもらったこともないので、どう励ましていいのかも分からないのです。
その上、母にはいつも「ダメな母親」呼ばわりされていましたので…

それでも、母と同じ子育てだけはしたくないと、育児書や講演会や心理学の本やラジオの相談番組や、子育てと名がつくものは片端から読んだり聞いたりしました。
母を反面教師として、自分が傷ついた言葉は決して言わない、言って欲しかった言葉を必死に考えて言う、などしてきました。
世間並の子育てができているのかはわかりませんが、少なくとも母よりはまし、と思っています。
少なくとも、子供には子供の人格があるということだけはしっかりと心に刻み込んでいます。

それでも、
時々は反抗する子供に傷つくことを言いそうになって、「私が育てているのは言うことを聞くロボットではない。自立するべき人間なのだ」と必死で自分に言い聞かせなければならないこともあります。

もちさん、
子どもがいてもいなくても、「自分の」決めた人生なら後悔はないですよね。
私は、モラの言う通りの人生から外れて本当に良かったと、今は思っています。

私は、今、自分自身の育て直し中です。
もちさん、私たちもモラ親からのサバイバーですよね。
一緒に、頑張らずに、でも前を向いて、行きましょう。

No.3082 そうびさんへ 投稿者:もち   投稿日:2009年11月10日 (火) 21時55分

なんだか私の書いたコメントが微妙なものなのにわざわざコメント返して頂きありがとうございました。

ホントにモラって同じことするんですね。
なんだか怖いですね。
今までは「こんなのうちだけだ」と思っていましたがこちらに来ていろんな方の書き込みを見て「うちだけじゃなかったんだ」と、救われた気持ちになったりもしています。

私の場合、結婚直前にモラ父の正体がわかったので(とは言っても昔からおかしいなとは思っていましたけどね)なお更子供を産むと言うことは考えにくいんですね。

そうびさんは素敵なお母さんですね。
私だったらきっと子供を傷つけてしまう言葉を言ってしまうような気がします。それが怖くて・・・。

また、幼少期は母や兄もモラ父に便乗して攻撃してきましたから私が親になったとき、私はきっと子供をいじめてしまうのではないかと思っています。
この負の連鎖をどうにかここで食い止めたいと思っています。
母にも「昔はお母さんも便乗していじめてたよね」と言ったことがあります。母は「自分もモラが言っていることが正しいと思っていたし、子供や私がいじめられないように先回りして子供を躾けようとした」と言っていました。母も完璧なモラ被害者です。

今は、私、母、兄の3人でどうにかこの辛い状況、今までの辛い過去から抜け出して今後自分のために一生懸命生きていこうと模索中です。

>私は、今、自分自身の育て直し中です。
もちさん、私たちもモラ親からのサバイバーですよね。
一緒に、頑張らずに、でも前を向いて、行きましょう。

そうびさんがおっしゃるように私も自分自身の育てなおし中です。(もがいていますが^^;)
頑張らずに、少しずつでも前を向いていきましょう^^

いつか「この世に生まれた幸せ」を実感できる日が来るといいな。。。^^


 
No.3070 とまることもゆるされず 投稿者:リンク   投稿日:2009年11月09日 (月) 16時48分 [返信]

こんにちは。リンクと申します。
私は今必死に脱出にむけ、あがいています。
でもそれにはあまりにクリアしなければいけない事が多く、私のことだけではなく子供のこともあり、なかなか進まず、けれど諸事情から月日もせまり、立ち止まることも許されず、盗聴などの不安からすぐに誰かに相談することもままならず…

DV相談ではあきらかにDVといわれたのに、わからなくなるのです。
私は私だけの幸福を求めるために子供にも負担を強いているのかもしれない。
でも今の家庭環境は確実によくないのです。

前は私が消えてなくなればいい、ご飯を食べる資格すらないのではないかと思っていました。
でも今は子供と生きたいのです。
精神を守るため、夫との接触は最低限にすることにして、働きながらも文句を言われないよう家事を一人こなしてきました。
それでもほとんどくちをきかない環境は子供にはよくないものだと罪悪感に苦しみます。

夫は自分の機嫌をぶつけることについて悪く思っていないと昨日わかりました。

混乱していて文章まとまらずごめんなさい。
帰る実家もありません。

立ち止まることもできません。

悲しくても他人の前では明るくできます。

でも本当は自分がされていることはひどいのかどうかもまだ疑問に思い、もう疲れて動けないのです。
前向きに考えようと必死になっても不安がおしよせます。

毎月赤字で補填しているとお金もたまるどころかマイナスで…

それでも私はわからなくて本当はグチャグチャです。

追伸:ひろさん、派遣についての記事でうまく伝えることできずそのままになっていてごめんなさい。

No.3072 お大事にして下さい。 投稿者:ひろ   投稿日:2009年11月09日 (月) 23時18分

リンクさん、大変な時に、私のことまで、気にとめて下さって、ありがとうございます。
何だか、申し訳ないです。

疲れて動けない時は、少し位止まって下さい。
止まるのが無理なら、深呼吸して下さい。

無理に前向きにならなくて、いいですよ。
無理に明るくしなくても、いいですよ。
泣きたい時は、泣いていいよ。

うちのヘッポコ派遣会社は、年末調整の書類を送ってきたのですが、返信用封筒が入ってませんでした。
そんな派遣会社、初めてです。
どこまで、ケチなの??!って、もう笑っちゃいました。
まっ、私は、そんな感じです。

リンクさん、ご自分を大事にしてあげて下さいね。






 
No.3068 モラ母の娘です 投稿者:そうび   投稿日:2009年11月09日 (月) 11時02分 [返信]

ここにいらしているほとんどの方とは「初めまして」でしょうか。
2,3年前にこちらのサイトにたどり着き、母はモラだった!と世の中が180度変わったそうびと申します。
その頃に何度か投稿して、話を聞いていただいたことがあります。
「お母さん、ひどいですね」とコメントをいただいて、「あぁ、私はひどいことを言われていたのだ」と、ようやく実感できました。

それでも…
だんだん「いや、母は本当はモラとは違うのでは?」という気持ちが出てきました。
「私は母から愛され、大事にされて育ってきた」「私は母の自慢の娘だ」という気持ちがおさえられなくなり、この掲示板からも一時期離れようと思っていました。

でも…
この掲示板から離れようと思ってもなぜか気になる。
どうしても覗いてしまい、皆さんが時には明るく時には泣きながら書き込んでいらっしゃるのを、むさぼるように読み続けていました。

最近、「あれ?」と気がついてみると、「母はモラ」ということをすんなりと受け入れていました。
母は現実の私を愛し慈しんでいたのではない。母は「自慢の娘」がいて欲しかっただけなのだ、と。

母の言うことに反抗せず、おとなしくて、母にとっては「私がいないと何もできない」子で、でも勉強はできて、一流と呼ばれる大学から一流と呼ばれる会社に就職して、社内結婚して…。
それが母の理想で、そのとおりに私は進んできました。

母の理想から、母の手の中から、飛び出そうとすると、母は容赦なく私をやりこめました。私はいつも苦しかった。
自分がない状況の中で、いつも「でも私がしたいのはこれではない」ともがいていました。
でも、私は「母の言うことに逆らうのはダメな人間だ」と刷り込まれていましたので、いつも自分の気持ちは抑え込んでいました。
「自分の意見」を言うとものすごい反撃にあうので、私は自分の意見を言うことが苦手でした。
というよりも、言ってはいけない、言えば他の人に笑われるようなことしか言えないのだと、思い込まされていました。

育ってくる中でいろいろなことが苦しかったのですが、一番つらかったのは、母が言う父の悪口でした。
父は母にとってはある意味他人かもしれませんが、私にとっては父親です。私には、父の血が半分入っています。
それに、私は父に性格が似ていました。母が悪く言い、他人がみな馬鹿にすると罵る父の性格は、私の性格そのものでした。
私はとても恐かった。子どもにとって、親の言うことは世間の評価そのものです。私は世間に受け入れられない性格なのだと思い込んでいました。
(父の性格とは、要するに、争いを好まない穏やかな性格です。今考えると良い性格ではありませんか?)

たぶん、父と私が似ていることを母に聞けば、母は笑い飛ばしたでしょう。「何をばかなことを言っているの」の一言で。
母は夫の悪口こそ言ってはいても、それは娘とは全くの別物でした。だって、娘は自分(母)のもので「自慢の娘」なのですから。
そうして、私が父の性格と私の性格が似ていて…などと食い下がれば、きっと眉を顰めて「この子は理屈ばかり言って」と冷たい目で見たことでしょう。
私にとってはそれが死ぬより怖い事でした。

外から見れば、私と母は仲良し母子でした。買い物にも旅行にも、よく一緒に行きました。私自身も、母と私は仲良しなのだと思い込んでいました。
でも、苦しかった。違和感がありました。
母に反論したいことは山ほどありました。言えませんでしたが。

こうして長い投稿を書き込んでいるのは、バーバラさんを始めとして父親(モラ)に付いている、あるいはモラ親でも好きと言っている、お子さんをお持ちの方に何かお役に立てるかしらと思ったのです。

お子さんたちが昔の私と同じかどうかはわかりません。でも、たとえどんなにひどいモラ親でも、子どもにとっては血の繋がる親なのです。その親の言うことが絶対という中で育ってくれば、その親の言うことに反抗するのは至難の業です。
「何かうちの親はおかしい」「(モラではない)親の悪口を言うモラ親は嫌だ」と思っても、モラ親の言うことが全てと思わされていれば、それ以外の親子関係は想像もつきません。
お母さんの悪口を言うモラ父を憎んだとしても、それでもモラ父の言うことはこの世間の規範と思わされているのです。モラ父の言う通りにすることが正しく唯一の道でしかないのです。

それでも。
モラが刷り込んだ考えから抜け出すのは困難ですが、周囲の人が「お父さんの言っていることはおかしい」と言い続ければ、いつかハラリとわかる日がきます。
私のように何年かかかるかも知れませんが、きっとある日「あぁ、うちの親はおかしかったのだ」「私の家庭はゆがんでいて、私はそこに取り込まれていたのだ」と、ストンと心に落ちる日がきます。

ここに投稿されている皆さんが、モラがお子さんに連鎖しないようにと必死になられている様子は、いつも泣きながら読んでいます。
先程、モラではない親の血が自分には半分入っている、と書きました。
その考えからすればモラ親の血も半分入って入るのですが、私は、「私はモラでない親の性格に似ている。モラ親には似ていない」「私は自分がモラ親からされていやだったことは決してしないようにしているのだからあの人とは違う」と思うことで乗り超えました。

モラでない親にどういう言葉をかけてもらえば自分の気持ちにしっくりくるのかと、考えていました。
「お父さん(モラ父)の言うことが全て悪いとは言わないけれど、お母さんはお父さんの言う『----』は(お父さんのする----は)違うと思う。でも、それをどう受け止めるかは自分で判断して良いのよ。他の家のお父さんのことも見ながら考えてごらんなさい」という言葉でしょうか。
お子さんが小さい場合は、ある程度お母さんが導くことが必要でしょうからまた違うかもしれませんが。

すみません、長くなりました。
皆さんのお子さんが、一日でも早くモラの影響から脱することが出来ますように、私のように長い年月苦しむことがありませんように、願っています。

No.3069 重たくてたまらない母ですね 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月09日 (月) 16時12分

>そうびさんへ

バーバラです。
娘の立場からの投稿、ありがとうございました。つらかったでしょうねぇ。

>こうして長い投稿を書き込んでいるのは、
>バーバラさんを始めとして父親(モラ)に
>付いている、あるいはモラ親でも好きと
>言っている、お子さんをお持ちの方に何か
>お役に立てるかしらと思ったのです。

役に立ちます!子どもの立場の苦しさが
わかります。カウンセラーに言われました。
「お嬢さんがいつまでも父親のリカちゃん人形ではいられないと思いますよ。」
それから、ずっと相談してきたDV相談室でも、
「非常に精緻で巧妙な洗脳です。母親から、1年ぶり以上もたって、やっと届いたバースデーカードを無視したり、父親と一週間も二人で、旅行にいくなんて、普通の思春期の娘ならしませんよ」と言われました。

先日も「バッドマザーの神話」という本を
読んで自分を慰めていたところです。

そうびさん、信田さよ子さんの
『母が重たくてたまらない』という本お読みになりました?あなたのような娘がたくさん
出てきます。春秋社のWEBで、この本の
続編とでもいうべき文章も読めますよ。


私は、信田さんのこの本を脱出後に読んだとき、
あ~、私は、相当ましな親だと思う、と自分を振り返ることができました。娘の父親であったモラの洗脳を私も受けていましたが、
私に脱出できる底力が残っていたように、
モラの価値観とは違う価値観を彼女に提示
できていた、と信じたいと思います。

でも、、、、裁判の陳述書では、
私は、娘の勉強を邪魔するひどい母親(受験生に手伝いをさせた、、、)とか、自室を掃除しない娘の机に「掃除しなさい」とメモを置いたことまで非難されています。

脱出してしばらくは、娘への罪悪感で、気が狂いそうだったのですが、カウンセリングをうけて、「DV加害者のほうは、自分が父親としてよい行動をしたのか?という内省は、
まったくないし、罪悪感もこれっぽっちもないですよ。あなたが罪悪感に苦しむということが貴重、けれど、完璧な母親なんていないのよ」と言われて、だいぶ楽になりました。

モラ特有で、自分だけがいい父親だと思っているのか、と吐き気がします。そこに、本当に娘の自立を願っている親の姿はありませんから。母親を尊重しない男親って何?と思います。私は、今自分の尊厳を守るために裁判闘っています。弁護士も驚く超モラぶりです。

そうびさん、信田さんの本、お母さんにわたしてみたらどうかしら?「私は苦しかった」といって。私は、お母さんが理解する可能性は、DV加害者と違ってゼロではないと思いますよ。気づかないでまだ”重たい母”をするなら、

佐野洋子さんの『シヅ子さん』という本の
ように開き直りもありでしょう。

あなたはあなたを生きていいのですよ。

私のために、、、投稿、ありがとうございました。裁判が終わったら、、、娘に対して
アクションを起こすつもりです。各方面の援助をうけて。

No.3077 バーバラさん、ありがとうございます 投稿者:そうび   投稿日:2009年11月10日 (火) 09時45分

バーバラさん、大変な中、お返事を有難うございました。

>あなたはあなたを生きていいのですよ。

この言葉が心に沁みました。
母から離れることには正直なところ罪悪感がぬぐえませんが、それでも、自分らしく生きていきたいと思います。
背中を押して下さって、ありがとうございます。

私が悪いのではないと気付いてから、少しずつ少しずつ、自分を取り戻しつつあります。
取り戻すというよりも育て直していると言うほうが当てはまるのかもしれません。
「あぁ、本当の自分はこんなにきちんと決断できる人間だったんだ…」
「私にはできないと言われていたこともできるんだ…」
いつも、新しい発見があります。
失敗しても、同じ失敗を繰り返さなければいい、失敗から学ぶことが大切と、自分に言うことができます。

信田さよ子さんの著書を紹介して下さってありがとうございます。
春秋社WEBを読んできました。
母と娘に関する本は、これまでどうしても手に取ることができませんでした。
でも、WEBの文章を読めたので、本も読んでみようかしらと思えました。
ゆっくりと母との関係を考えて行こうと思っています。

母に本を読んでもらうことは…無理と思います。
「自分に問題がある」とは絶対に思わない母です。逆切れする姿が目に浮かぶようで。

でも、2、3年前に母がモラだと気付いてから、母とは少しずつそれとなく距離を置くようにしてきました。
私は結婚して、子どもも二人います。
実家とは30分くらいの距離に住んでいます。
婚約中は私の婚約者の悪口を言い続けた母は、結婚してからは逆に味方に取り込もうと、夫と二人で私の悪口を言って盛り上がるという手に出ました。
自尊心が全くなかった私は、それを嫌だと思いつつ、当たり前のように受け止めていました。
今、それはおかしいとはっきりとわかり、夫との仲の立て直し中です。夫も人の悪口は当たり前の家庭で育ってきましたので、なかなかわからないところもありますが、一歩ずつ前に進んでいます。

私の結婚以来、母は、家を建て増しするから一緒に住もうとか、親にとっての幸せは娘と住むこととか言っていましたが、さすがにそれだけは嫌だと思ってのらりくらりとかわしている内に、母の中では「うちの娘はきちんとした子だから、主人の実家に遠慮して一緒に住めないのだ」と、勝手に思い込んでくれました(^^)

私には弟がいて、今、両親は弟夫婦と同居しています。
弟は性格が母によく似ていて(母ほどひどくはありません)もともと仲はよくなかったのですが、この地方では同居がほとんどですので、しぶしぶの同居でした。
義妹は強くかしこい人で、弟と母を適当にあしらって、トラブルも笑い飛ばしています。
見習いたい…

母の眼が弟夫婦に向いていたお陰で、私はそっと母の前からフェイドアウトできました。
今では母からの電話(ほとんどが義妹の悪口)はナンバーディスプレイと留守電を使って電話を取らずに済ませ、ほとんど出ていません。
「たまには遊びに来ない?」という誘いも、子供の幼稚園が…学校が…と断っています。

それでも、母は母。嫌いにはなれません。
でも、好きとも言えない。
故郷と同じで、遠くにありて思うもの…としておこうと思っています。

バーバラさん、お嬢さんを思うお気持ち、本当にお辛いと思います。
私は、穏やかな父をひとつだけ恨んでいることがあります。母とのやり取りで私がそっと泣いていても、「お母さんはあんな性格だから、我慢しなさい」としか言わなかったことです。
父は自分が選んだ人だからいい。でも、子どもは親を選べません。親がおかしいことにも気付けません。
バーバラさんの脱出は、それだけでお嬢さんへのメッセージです。きっと、お嬢さんの中では嵐が吹き荒れていると思います。気づきが始まっていると思います。

お嬢さんと会える日が一日も早く来ますように。
心の底より応援しています。


 
No.3052 これは考えすぎでしょうか? 投稿者:みー   投稿日:2009年11月06日 (金) 21時15分 [返信]

家庭版と迷ったのですが、こちらに失礼します。

先日、夫の会社に「みーさんは昨年の収入が多いので扶養に入れません」と税務署から電話があったそうです(今の時期に?)。
実際には130万は超えていないので、扶養に入れるはず。
そう夫に伝えました。
「去年の源泉はある?」と聞かれ、なかったので昨年12月の給与明細(月の労働時間や年間の累計金額も載っています)を夫に渡してしまいました。


…これは後々何か問題になるでしょうか。
夫のほうが収入も多いし、やましいことはないのですが。。


横になりますが、夫は私がどのくらい働いているか全然知らなかったんですよ…。
過干渉なモラが多いと聞きますが、うちは逆で自分に関係のないことは無関心です。
入園から1年半も経っているのに、娘の幼稚園は私立か公立かとか聞いてくるし…。

朝、自分が時間通りに出勤できて、帰宅後はビールを飲みながらゆっくりテレビが見られて、休日は好きに過ごせる…
そんな生活が出来るなら、私がどこで何時間働いていようと、娘が日中どんな生活を送っていようと関係なかったようです。

No.3054 うちもだ 投稿者:ゆきね   投稿日:2009年11月06日 (金) 23時02分

こんばんは。
早々に自滅したモラ夫と協議離婚した者です。

うちのモラも、自分以外のモノには興味のない奴です。
子供ができる前は、私が仕事帰りに呑んできても、夜遊びしても何も言わなかったです。寛容なのかと思っていましたが、今思うと単にどうでもよかったみたいですね。
呆れたのは、去年の冬に私が長期入院中のこと。中学生の娘の帰宅が毎日遅いことを心配した実母がモラに尋ねたら、
「渋谷で遊んでるんじゃないか」と返ってきたそうです。
3月末に部活の発表会を控えて猛練習中の娘に、そんな暇もエネルギーもありません。娘がどんな部活をしているかも知らないなんてアンビリーバブルもいいとこです。これで私は、モラは父としてNGだと見切りをつけました。

面接交渉のことも、向こうから何も言わなかったので決めてません。極力会わせない方向ですが、娘に打診してみたら
「何を話していいかわからないから気まずいし、ご飯一緒に食べても美味しくなさそうだから会わないでイイ」そうです。


No.3056 追伸 投稿者:ゆきね   投稿日:2009年11月07日 (土) 09時07分

すっかり横に逸れてしまってごめんなさいm(_ _)m

やましいところがないなら、給与明細?を夫さんに渡しても特に問題ないかと思います…
時期の話ですが、あちこち調べた結果この時期になったとも考えられます。
私の話ですが、今年2月の確定申告の時、子供たちの扶養控除をモラと私の両方が申告していたらしく、所得の少ない私の方に、10月に入ってから住民税額の変更通知が来ました。面白くなかったので、子供たちと私、3人分の医療費控除を乗っけて修正申告をしてきました。去年は脚の手術&リハビリで長期休職だったから、所得ゼロ、所得税もゼロですが、住民税が少し減るはずです。せこいですが(^_^;)


No.3063 ゆきねさん ありがとうございます 投稿者:みー   投稿日:2009年11月08日 (日) 08時48分

ゆきねさん、はじめまして。
お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

友人にも聞いたところ、やはりこの時期に税務署からの連絡が入ったそうです。心配し過ぎでしたね。
ただ、配偶者特別控除が受けられなくなるそうで
「所得税が増えるの?」と聞いたら
「そうじゃない!減っていたものが減らなくなるんだ」と言われました…。
要は増えるってことじゃないの?
夫とのやりとりはいつもこんな感じです
(同じような意味でも言葉が違うだけで否定・訂正されます)。
今更103万超えるなと言われても、今年はもう無理だし…。
言うことをいちいち聞いていたら本当、疲れますね。


ゆきねさんは協議離婚されたのですね。
親権も家も持つことが出来たようで、理想的ですね(離婚成立まではお辛かったと思いますが)。
お身体はもう大丈夫ですか?ご無理なさらないで下さいね。


 
No.3048 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月06日 (金) 02時06分 [返信]

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時35分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3053 青い空さんへ 投稿者:史   投稿日:2009年11月06日 (金) 22時30分

 こんばんは~♪お元気そうで良かったです。
癒しの旅で青い空さんの心が癒されて良かったです。私も心配していたので嬉しいです(^-^)

 後本読めないのは当然ですよ。やっと自分がされていたのが理解出来て、それですぐに受け止められる人はいませんもの。私も素敵なモラ夫から離れて自分がされていたことを色々と思い出せるようになるまで一年ちょいかかりました。

 本読んだらされていたことが全部出ていて悔しいのなんのって今ならきーっあの野郎!と怒りにして外に出せるのですが、最初はページめくって泣いてばかりでした。

 後弁護士さんに理解されなかったのも経験あるのでとても共感できます。私は司法書士さんに鼻で笑われました……。多分二時被害なんでしょうが、私ってやっぱり間違っているのって悲しかったですよ。

 はい、うちの家庭は変ですよーだ!と今では立派に主張出来るのですが悲しいかな、当時はされたいたことが頭では理解していてもどう説明すればいいかわからなかったのです。

 モラハラではなくて精神DVと言ったほうがいいとか経済DVとか言葉と知識がいるんですよね~(涙)まだ同居されているのならガサ入れしたら色々出てくると思いますが、一緒に居るなら恐いですよね。

 ちなみに私は20代後半でメイド服似合うよと言われました~(笑)さすがに今では無理ですが。

 まだ色々時間かかると思うんです、焦らず前にすすみましょっ(と自分にも言い聞かせてます)夫からのされた事でネタ帳作ってお笑いに昇華出来ないかな~と最近考えてます。

 

No.3055 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月07日 (土) 01時19分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時35分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3057 良かったです 投稿者:史   投稿日:2009年11月07日 (土) 15時14分

 青い空さんへ

こんにちは、お元気でよかったです。ガサ入れは様子を見てゆっくりで私は夫が恐かったので出来ませんでしたから書いておいてやるとすごい度胸いるよな~と思って慌てて出てきました、すいません(汗)

 本当に急にやろうとすると後でどかんと疲れがくるので(私、経験者です(苦笑))ゆっくり焦らずにでいいと私は思うのです。

 では(^-^)

No.3059 青い空さんへ 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月07日 (土) 22時01分

青い空さん、無事帰国されたとのこと、本当によかったです。
しかも、私と一緒にマジピンクのコスプレでタンバリンやってくださるなんて!光栄ですっ!!

今は混乱があるかもしれませんが、理解してくださるご友人との時間を持てたことが、きっと
青い空さんの力になると信じています。
本は、これから気力が出てきたときにゆっくり読めばいいですよ!

古くからのご友人である弁護士さんに理解してもらえなかったこと、本当につらかったことと思います。
私も、この場所以外の現実世界に理解してくれている友人はいません。
モラとの生活でほとんどの友人を失い、わずかに残っていた「親友」と思っていた人たちとも、
夫との別居後にみんな疎遠になりました。
「モラハラについてHPなどで勉強した。あゆかの置かれていた状況、つらかった気持ちがよく分かった」
と言ってくれた友人ですら、
「旦那さんが子どもに会いたがらないとか、愛情がないなんてそんなわけないじゃない。
生活費をもらっているお礼もちゃんと言っているの?もっと話し合ったら?」
と言ったのです。
普通の夫婦ならそうなんだろうなあ、と思いましたが、モラとの関係は全く違うんですよね。

モラと離れるというのは本当に大変なことだ、と最近実感しています。
「自分の命と子どもの命」以外は、世間的安定も信用も友人もお金も・・・何もかもを捨て、
ゼロどころかマイナスからはじめなければならないことなのかもしれません。

No.3060 追記 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月07日 (土) 22時03分

今週は仕事や保険の移動のことで嫌なことがあり、この週末は過眠と過食に走っています。
子どもを抱えて女一人で生きていくのは結構つらい、と今更ながら思い知らされ・・・
ちょっと暗いです。ごめんなさい。

No.3062 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月08日 (日) 01時07分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時34分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3064 忘れ物♪ 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月08日 (日) 23時23分

こんばんは!
「あゆか嬢」大歓迎ですよ!
なんだか若返ったみたいで嬉しい・・・(単純!)
miさんのマラカスにつづく打楽器系盛り上げ係、ということでポッキーさんからタンバリンを
仰せつかったわけですが、現実世界では保育園の出し物程度しか叩けませ~ん(汗)
もし青い空さんのご所望の楽器や特技などありましたら何でもOkだと思いますよ!
(そのほかに、リンボーダンスや「おおそれ見よ」の歌の係の方がいらっしゃったような。)

今、子どもたちを寝かしつけた後、今日も焼きうどんを作って一食ペロリ!と食べちゃいました・・・
これだけ聞くとたいしたことないかもしれませんが、私は子ども時代から食には全く興味がなく、
給食の時間は拷問の時間だと思って育ち、普通のお店のランチなどは完食できないくらい小食でした。
だから、深夜に一度片付けた台所でわざわざ料理を作って食べる、なんてことは考えたことも、
したこともなかったのです。
しかし今は、「その時に食べたいものを食べている瞬間」と、「何もかも忘れて眠っている瞬間」だけ、
現実のつらさを忘れられます。

非常にまずい、自分史上最高に壊れてる、と自覚はしているわけですが・・・前回の書き込みに一番
大事なことを書き忘れていました。

>モラと離れるというのは本当に大変なことだ、と最近実感しています。
>「自分の命と子どもの命」以外は、世間的安定も信用も友人もお金も・・・何もかもを捨て、
>ゼロどころかマイナスからはじめなければならないことなのかもしれません。

この後です。

「でも、私は夫との別離を選択したことを後悔していませんし、選択できた今の自分を誇りに思います。
 自分の足で、自分の感性で、自分自身の人生を歩んでいけることを、何より嬉しくありがたく
思っていますし、そのことに気づけただけでもこの世に生まれてきた意味があるといえるかもしれないと、
思っています。」

この文章を追加してください。

今つらいのも、今の努力も、きっとどこかにつながっているはず。
(ここが、モラとの生活との大きな違いだと思います。
「会話にならない」夫との生活で、努力が報われることなど皆無ですから・・・)
 あきらめないぞ、どんな時も胸に希望を、などと呪文のように唱えつつ、しぶとく生きていこうと思います。

暴力許すまじ。がんばりましょうね。



No.3065 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月09日 (月) 00時13分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時34分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3066 あゆかさんへ 誇りについて♪ 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月09日 (月) 00時29分

>あゆかさんへ

スレッド下になったので、新しくたてさせていただきました。離婚裁判、本人尋問まで秒読み状態のバーバラです。

>モラと離れるというのは本当に大変なことだ、と最近実感しています。
>「自分の命と子どもの命」以外は、世間的安定も信用も友人もお金も・・・何もかもを捨て、
>ゼロどころかマイナスからはじめなければならないことなのかもしれません。


>「でも、私は夫との別離を選択したことを後悔していませんし、
>選択できた今の自分を誇りに思います。
> 自分の足で、自分の感性で、自分自身の人生を歩んでいけることを、
>何より嬉しくありがたく思っていますし、
>そのことに気づけただけでもこの世に生まれてきた意味
>があるといえるかもしれないと、思っています。」


どちらの文章も、掲示板のなかでも名文、名文句
だと思います。

私の場合、子どもは奪われるは、一緒にいたのは、20年だし、仕事のめどはつかなしで
ないないずくしですが、、、、

それでも、DV相談室で、いわれた
「普通、2年かかるところは4ヶ月で脱出した」という励まし、
カウンセラーの「あなたは、社会のあらゆるリソースを使って自分を守ってきた、よくやってきましたね」ということば、を
胸に、モラから脱出して、裁判を闘っている自分を誉めてやろうと思います。

何より、生きて、離婚裁判をうけてたっていることが、生きている意味なのだと思います。

あゆかさん、私も寝ている時間(これも夢にうなされる、、、)だけが、ほっとできる時間です。

この掲示板の存在も私を支えてくれています。あゆかさんも、ほんとによくやっていると思います。
過食も過眠も自分を守るシステム
だと思いますよ~。だいじょうぶ、離婚
成立したら、ずっと楽になりますよ。

お互い、頑張りましょうね。

脱出まだのかたも、脱出したかたも、調停中の方も裁判中の方も、皆、つながっています。

このサイトにたどりついたということ、
それはモラルハラスメントという言葉とこういうDVの存在を知ったということだから。

自分が悪いのではなく、相手が異常なのだと気づいたということだから。


No.3067 投稿ミスです(^_^;) 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月09日 (月) 00時36分

バーバラです。スレッド、新しくたてられませんでした。m(_ _)m

青い空さん、モラハラに気づいただけで
進歩です。

顔が見えるDV相談などは、別の支援を
受けられますよ。ゆっくりでいいと
思います。私は、いまも定期的にカウンセリングに通っています。脱出まえの、気づいた
人もたくさん、通っているようです。

相手に自分の手の内を見せないようにしてくださいね。

No.3073 返信が全部できず 投稿者:史   投稿日:2009年11月09日 (月) 23時28分

 今晩は。先週と今週ドタバタしていたので一部しか返信できませんでした(汗)

 精神DVだの経済DVという言葉はあくまでモラハラ被害者が弁護士へ被害を伝える際の言葉の例として出したつもりでしたので、青い空さんとの関連はありませんのでややこしくてすみません。

 又ひとりひとり受けた被害も違いますし、私たちは一人一人が違う人間ですから。青い空さんは青い空さんです。

 バーバラさんが書かれて下さった様なので私はあえて書きませんね(^-^)

 脱出前からモラハラに気づかれることに青い空さんの聡明さを感じます。私は頭に蓋をしていておかしいと気づいていたのにここの掲示板では閲覧だけしか出来てませんでした。

 ただ、ご主人に手の内を見せないようにご注意下さい。私も今別居してますが、接点を持つ際には本当に神経を使います。

 私は主人との生活でどうも人との言葉のやりとりの能力を奪われてしまったようなのでまだ人とのコニュニケーションで言葉を上手く使えないので青い空さんへ色んな言葉が上手く伝わるといいのですが……。


 
No.3047 はじめまして 投稿者:もち   投稿日:2009年11月05日 (木) 20時36分 [返信]

初めまして。もちと申します。

私は実の父が(実の父と言いたくないけど・・・)モラハラです。
今は結婚をして実家を離れていますが、結婚するときや旦那の両親との顔合わせの会食時やその他家庭の中で幼少期から言葉と暴力による虐待を受けてきました。
子供の頃は母や兄も父親のモラハラに便乗していたように感じます。

昨年、私の結婚が決まり、相手の両親との会食がある2週間前にモラハラの父に「相手の親に失礼のないように振舞ってくれ」と話をしようとした際、「じゃあ、俺はいかない!」「俺が行かないほうがいいんだろ?」と・・・一見なんてことない言葉ですが、娘が結婚すると言うときに親としてそんなこと言い出すなんておかしいです。
そして、過去の話を引っ張り出してきて私を罵倒し続けました。結婚する娘に対してあまりにもひどい仕打ちなんじゃないかと・・・私が結婚することは間違っているんじゃないかとさえ思えてきました。
「俺はいかない!」と言い出したので相手の親には「父が具合が悪くて会食にこられないかも知れない」とウソまで付いてしまいました・・・。
結局、30歳を超えた兄が「もちのために行ってやってください」と土下座をして言い相手の親との会食に来ました。
私は自分が結婚するだなんて言い出さなかったらこんな事態にはなっていなかったんじゃないか?自分のせいで兄にはとんでもないことをさせてしまった・・・。と今でも後悔しています。

最近は幼少期の体験のフラッシュバックがひどくて辛くてたまりません。
主人に話しても主人は到底理解できない様子で、主人が寝た後リビングでコッソリ泣いたりしています。
少し前にはフラッシュバックが辛くて昼間からお酒をカナリ飲んでいました。そのせいで肝機能数値が上がってしまい、今は断酒しています。

こんなこと誰にも話すことが出来ず(母や兄には少し話したりもしますが)こちらに書き込ませていただきました。

No.3058 もちさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2009年11月07日 (土) 16時59分

もちさん、初めまして。miと申します。

幼少期から、お辛い経験をされてきたのですね。

> 私は自分が結婚するだなんて言い出さなかったらこんな事態にはなっていなかったんじゃないか?自分のせいで兄にはとんでもないことをさせてしまった・・・。と今でも後悔しています。

これは、後悔しなくても私はいいと思います。
お兄さんもしたくなかったら、しない権利があります。だから、「ありがとう」って思っていればどうでしょうか。

> 最近は幼少期の体験のフラッシュバックがひどくて辛くてたまりません。

フラバが起きる様なことがあるのですか?
どんな時に起こるのでしょう・・・

> 主人に話しても主人は到底理解できない様子で、主人が寝た後リビングでコッソリ泣いたりしています。

そうですね。残念ながら、夫は理解できないでしょう。

> 少し前にはフラッシュバックが辛くて昼間からお酒をカナリ飲んでいました。そのせいで肝機能数値が上がってしまい、今は断酒しています。

一人で断酒されてるのですか?
どこかグループとかに入っているのでしょうか。
もちさんの健康が第一ですよ。

もし、本が読めるような状態なら、(しんどい時は本も読めないですよね。無理しないで下さいね)、以下の本をお勧めします。

毒になる親― 一生苦しむ子供(講談社プラスアルファ文庫)
スーザン フォワード著

子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方
クラウディア ブラック著

もちさんの父親がモラなことは、残念なことですが、もちさんの責任ではありません。
もちさんは今後の自分の人生を歩んでいけばよいと思います。

健康を取り戻し、幸せになってくださいね。

No.3061 miさんへ 投稿者:もち   投稿日:2009年11月07日 (土) 22時15分

コメントありがとうございます^^

私の母も兄が土下座をしたことについてはあまり深く考えなくてもいいんじゃないか?といっています。

フラッシュバックは本当にふとした瞬間におこります。
私の場合、テレビを見ている時なんかが一番多いですかね。
タレントや芸人さんを見て「昔、このタレントさんこと○○だとかいってなぁ」と言うのが大体のきっかけで、そこから他の事もフラッシュバックされます。

後は旦那のちょっとした行動がモラ父に似ていたりする時にフラッシュバックします。

断酒は一人でしています。
幸い依存症まで行っていなかった為わりと簡単にお酒をやめることができていますが、どうしても辛くて飲みたくなってしまった時には量を決めて少しだけ飲んでいます・・・。

本は読んで見ました。
と、言っても「毒になる親」と「モラルハラスメント~マリー・イルゴエンヌ」の2冊だけです。

miさんが勧めてくださった本も読んでみようと思います。有難う御座います。

フラッシュバックが起きるたび、私は何のために生まれてきたのだろうか?と考えることがっしょっちゅうです。
ただここで、最悪の選択をするわけにはいかないと思っています。

私が最悪な選択をすることはモラ父に完敗することになりますし、なにより悔しいです。

どうにかこの状態を抜け出し幸せに生活できるようになりたいです。^^





Number
Pass