2421696

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.3377 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年02月02日 (火) 15時44分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時24分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3378 ゆーたんさんへ、できることから 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年02月02日 (火) 21時08分

>ゆーたんさんへ

自分の夫がモラだとわかっても実家の親にさえ
理解してもらない人がたくさんいます。

娘さんが、今、相手がモラハラ加害者だと
気付いていなくても、母親のゆーたんさんに
知識があり、味方でいてくれるというのは、
不幸中の幸いだと思います。

ご自分を責める前に母親としてできるだけの
ことをしてあげてください。

1、このサイトの存在を知らせる。
2、管理人さんの本『Q&Aモラルハラスメント』
         『家庭・モラルハラスメント』
  を買ってわたす。
3、こころのサポートセンター・ウィズの
  モラルハラスメントのところをプリントアウト
  して渡す。

4、娘さんに、きちんと話をする。
  「お母さんは、あなたの人生を尊重したい。
   しかし、おかしいとはっきりわかる男との
   結婚は反対する。

おかしいと思う理由は
   こうだからだよ。

   もし、今納得できなかったら、しかたがない。 
 いつでも、味方だから相談して。できるだけの力にはなるから。」

私がもし、娘ならそういってもらいたいです。

私の母親は、、、地獄のような裁判をしている私にむかって、「この家は私の家、すぐに出ていけ」
と月に一度、怒鳴るような親です。憔悴しています。

経済力があれば、実家に戻らなかった。体調も
悪く、今は息をひそめて生活しています。

ゆーたんさんは少なくとも、そういう親じゃない。お嬢さんをすくうためにまず、行動してくださいね!

No.3379 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年02月02日 (火) 21時44分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時32分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3381 Re:自分を責めてしまいます 投稿者:いーやん   投稿日:2010年02月03日 (水) 08時47分

またまた、ゆーたんさんには厳しいレスとなるかもしれませんが、
私の率直な思いですから、ご容赦ください。
またバーバラさんとも、見方がちょっと違うかもしれませんが、
こちらもご容赦ください。

> ■記事抜粋
> モラハラやDV男(以下、ハラッサー)に惹かれてしまう女性は、自分の気持ちを親に受けとめてもらえず、親からの押しつけを受けて育った人が多い。そういう人は自分に自信を持つことができず、かつ親(人)の受け皿となる生き方が身についてしまっている。


私はつい最近まで、
子供を”親が”危ないところから、救い出してあげたり、(もちろん小さな子供には当てはめられませんよ)
”親が”間違った道から正しい道へもどしてあげたり、
”親が”苦労の道から、楽に生きられる道に導いてあげたり、
することは上記の”親からの押し付け”ついては当てはまらないと思っていたんです。
・・・というか自分は間違っていないって思い込んでしまうんですよね。
だって比較の対象がハラッサーだったりするわけですから・・・

しかし子供がこれも押し付けであると教えてくれました、

人間の価値観は、人間の数だけあります。
自分の子供といえども、違った人格の別々の人間です。

誰だって良かれとおもって口出しするんじゃないですか?
でもやっぱり押し付けなんです。


たとえば・・・もちろんモラハラはよくないことですが、
ハラッサーにモラハラをやめさせようとしたり、
悪いことだと声高に叫んだり、するべきではないんです。
これも正しい”押し付け”になりませんか?
(その人に見合った距離が取れればいいだけの話。)
私がここのサイトを気に入って時々お邪魔しているのは、
ハラッサーを治そうとしたり、悪として攻撃したりしないところです。

自分を責めないでください、苦しまないでくださいと書いても、
そうはいかないとお思いになるかもしれませんが。
子供が”自分の人生を”明るく楽しく生きていくのには
”自分の人生を”明るく楽しく、生きている”母親の背中”が必要なんです。

私の母親もバーバラさんのお母さんに負けず劣らず、変な人間ですが、
私の母は苦悩の人であり正しい押し付けをしていました。
母は自分の行動や考えがこれほど正しいのにもかかわらず、
私を含めた周りの人々がいかに間違っているということをずっとしゃべり続けています。
ですから私にもひどい攻撃が来るのでしょう。
私が窮地に立たされているときぐらい、
とにかく”正しさ”を振りかざして介入してもらいたくありませんでした。


ゆーたんさんはこれからの自分の人生をどう生きたいですか。

No.3382 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年02月03日 (水) 13時47分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時32分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3383 レス読ませていただきました 投稿者:いーやん   投稿日:2010年02月03日 (水) 16時56分

あなたは、立派なご自分の考えをもっていらっしゃる、

そして理解あるご主人、立派な息子さん達やそのお嫁さん、
実家のご両親にも相談できるのであれば、
私としては何も言うことはありません。

私はあなたほど立派な人間じゃありませんし、
立派な両親も持ち合わせておりません。
失礼なことを書き、申し訳ありませんでした。

ご両親のおっしゃるようになさるのが最良と思います。
・・・立派なご両親の背中を見て人として成長してこられた・・・
・・・それ以外方法がないということになりますね・・・

No.3384 私なりの意見ですが。 投稿者:トーマスまま   投稿日:2010年02月03日 (水) 20時55分

バーバラさんやいーやんさんがアドバイスされているので、出るのはどうかと思ったのですが、私なりに意見があるので、聞いてください。

私は、以前に書き込みましたが、現在子供をモラ夫に取られて、連絡すら取れないでいます。子供は4歳と6歳になりました。連絡が取れなくなって、8ヶ月になります。

この間、子の監護権を求める訴えをしたり、離婚と面接交渉の調停をしたりと、私に出来る限りのことをしてきました。

その中で、最も救われたのが、自分の両親からの、金銭的精神的援助でした。

モラに対して、私がどんな気持ちでいるのか。子供に会えない辛さ等々…本当に心が壊れそうなときは、迷わず両親に相談するようにしています。


とは言うものの、私の母も、少々気が強くて、自己中な性格で、毎日同じ家で生活するようになって、かなり衝突しました。
母なりに、娘を心配して言ってくれているのは分かるのですが、この状況で色々言われたくない…自分の事に精一杯の今は、そっとしておいて欲しい…と思ってしまうのです。

そう、ゆーたんさんの娘さんが、まさにこの気持ちなのではないかな、と思うのです。

この男性が、信頼できるのかどうか、まだ娘さんには分かっていません。もしかしたら、ゆーたんさんの心配が、当たってしまうかもしれません。
それでも、一緒にやってみたい…そう思うのは、娘さんの若さかもしれませんが、人間、痛い思いをしないと、痛みも分からないですよね。
お母さんに、そこは危ないから行くな、と言われて行かなければ、確かに危険な思いはしないで済むでしょう。でも、そしたら娘さんは、ずっと、何が危険なのか知らずに行ってしまいます。

私は、自己中の母に、かなり制限されて成長しました。でも、今ではそれを押しのける強さと、母と協調できる手段を身につけました。
ココまでは、母に従う。でも、自分で嫌だと思ったら、母にきちんと分かってもらう。
自分なりのルールを作りました。
それが無理になったら、家を出ようと思っていますが、今のところ、大丈夫です。

ゆーたんさんの娘さんも、もしかしたら、将来その男性と上手くいかないかもしれせん。
でも、その時にこそ、両親、特にお母さんのゆーたんさんには、暖かく受け止めて欲しいのです。

娘さんにとって、一番辛いのが、
「ほら、私が言ったとおりだったでしょう。あの男は、ろくな人間じゃなかったじゃない」
と、ゆーたんさんに言われてしまうことなのです。


バーバラさんがコメントしているように、
>いつでも、味方だから相談して。できるだけの力にはなるから。
この一言で、娘さんは救われると思います。
辛くなったら、帰ってきても良い…この違いは大きいです。

私は、結婚の際に、一度母から見放されたように感じました。
電車と新幹線で四時間ほどの所に嫁いだのですが、母としては、スープの冷めない距離、が理想だったようです。
「あんなに遠くへは嫁に出したくないのに、お前が自分で勝手に選んだのだからね」
この一言が、私にはとても重かったのです。
母の期待を裏切ってまで結婚したのに、上手くいってないなんて言えない…そう思ったのです。

でも、それは私の勝手な思い込みでした。
きちんと話せば、母もモラのひどさを理解してくれました。
最も、連れ去りなんてものを目の当たりにしたからという理由もありますが…。

どうか、ゆーたんさんは、娘さんの最大の味方でいてあげてください。そして、それをきちんと言葉で伝え続けてください。

No.3385 二次被害かも? 投稿者:ピカケ   投稿日:2010年02月03日 (水) 21時40分

ゆーたんさん、はじめまして。
現在、ハラッサーの夫と別居中のピカケと申します。

ゆーたんさんが引用された抜粋記事、読みました。
この記事に書かれている内容は、
私にとっては、完全に、二次被害です。

とりわけ、
「自分の背骨がない彼女たちは」という表現、
「自立した大人であれば」という表現を見ると、
ぞっとします。

バーバラさんが取り上げてくださっている
こころのサポートセンター・ウィズのHPに、
モラルハラスメントについての記述があります。

ウィズのHP→http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/index.htm
から、
「テーマ別の話」→「虐待・暴力」→「モラルハラスメント」
→「被害者像という誤解」のところに書いてある記述内容を
私は支持しているし、まったくその通りだと思っています。

ウィズの記述にありますように、
「被害者は特別な人ではい」と私は思います。
「背骨がないから」「自立していないから」被害者になる
という考え方は、(ウィズの記述にもありますが)
結果的に加害者を擁護することになると思っています。
だから、私にとっては二次被害なのです。

なので、私がもし親の立場、あるいは娘・息子の立場、
はたまた第三者の立場であっても、
「親のしつけが悪かったから被害者になった」
とはけっして思わないようにしようと思います。

それから、もうひとつ、お願いがあります。

ゆーさんの記述に、「戒める」「教える」「正す」
というのがありますが、
このような言葉を聞くと、どうしても、
自分がモラハラに遭ったことを思い出してしまって、
胸がモヤモヤとします。
(夫が、よくそういう表現を用いるのです)

できれば、このような表現を避けていただければ・・・
と思います。お願いいたします。

No.3387 ゆーたんさんへ、時間がかかることも 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年02月04日 (木) 12時31分

>ゆーたんさんへ

いろいろなみなさんが、書きこまれています。

ピカケさんの二次被害の話は納得します。
モラルハラスメントの被害者にはだれでもなると
思うからです。

ゆーたんさんの文章を見て思いだした
テレビのドキュメンタリーがあります。

19歳の娘さんがデートDVにあっている、そのことをお母さんが気付いて、別れるようにアドバイス
するのですが、娘さんは母親のアドバイスに
拒絶反応を示し、危険な付き合いを続けるのです。

母親は、図書館に通い、デートDVの本を片端から
借りては、娘さんにあてはまると思うことを
ノートにうつし、娘さんの機嫌をみながら、
そのノートを読み聞かせ、穏やかに話をしながら、
必死に娘さんに相手がしている暴力をわかるように
していきます。

たしかそのドキュメンタリーでは別れるのに、9か月かかったと言っていました。

一度、恋愛関係にはいってしまうと、虐待関係にあっても本人はそう思わず、洗脳状態で、相手に
惹かれるということは、よくあるのかもしれません。

一度親密な関係になった関係を終わらせることは
必ず痛みも伴います。

そのあたりを理解して、ここは早急な結論を
いそがず、時間がかかることを覚悟して、
「いつでも、娘のSOSを受け止めてあげよう」
どうか、そう思っていてくださいね。

No.3388 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年02月04日 (木) 15時56分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時32分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3389 ゆーたんさんヘ、モラハラ目撃者さんへ 投稿者:サラ   投稿日:2010年02月06日 (土) 08時06分

ゆーたんさんの、娘さんへの働きかけ指示し、応援します。
私は息子しかいませんが、
同僚の若い娘さんが、モラ男と結婚しそうになったときは、本当に何とかして思いとどまらせようとがんばりました。

肉親かどうかではなく、
知り合いが、情報不足で不幸になるのはいやだったからです。
それに、今は「プライベートだから、立ち入らない」という規制が効きすぎ人がばらばらにされていると私は思っています。
だから、私はおせっかいになろうと決めています。
それに、私自身若いころ、身近の大人がどうしてモラ男と見破ってくれなかったか、と悔しがっているからです。
私の知人親戚の健康度が低かったのでは、と今は判断しています。そして、その健康度を課題に今生きています。

相手のおかしさを見破るのに、こちらの健康度が尺度になるのではないですか。
今はそう思っています。

それから、「自分のことは自分で決める」という社会の常識の盲点、人は自分のことが自分で決められない状態になってしまうこともたまにはあるのです。
法津の世界にお世話になるときはむしろそういう時ですよね。

ゆーたんさん、娘さんを応援してあげてください。
時間とともに真実は明らかになります。

No.3391  投稿者:いーやん   投稿日:2010年02月06日 (土) 11時24分

私も情報は与えてあげるべきだと思います。
バーバラさんのレスNo3378に反対しているわけではありません。
一番最初にやるべきことでしょう。

しかしゆーたんさんの前の書き込みでは、十分それはやっていらっしゃるし、
娘さんも大人であり一児の母であり・・・もう十分、分かっていらっしゃいます。

だからそれ以後のことを書いているんです。
何処までも、完全に別れるまで(あるいは別れた後までも)介入し続けるのか、

それとも・・・身の振り方の判断は、本人に任せるのか・・・
もちろん本人の判断の変更も認めてあげてのことです。

私は、ゆーたんさんの前の書き込みへのレスで、
とにかく帰ってきたら温かく迎えてあげてください。
これ以上親子の溝を深めないように考えてください。
(娘さんの今後の受け入れ態勢、考えていただきたく、)
どうしたら自立が出来るか考えましょう。
という趣旨のことを書いています。
親の方から関係を断つような事は決してしてはいけません。

しかし子供の方から縁を断つときは、あっけないものです。
身軽な若い人は、連絡先が分からなければ、もうどうしようもなくなりますよ。

モラ男なんて、問題じゃないです。
本当にモラ男であれば遅かれ早かれ別れるでしょう。
(モラ男でなければ別れないかもしれませんよ。)

受け入れ体制がちゃんしていなければ元の木阿弥なのでは?
私は・・・むしろ今後のお母さんと娘さんの関係の方を心配しています。
そういう意味で、見方が違うんです。


追記、
ゆーたんさんも、上の書き込みで、
自分が介入すればするほど娘の心が遠ざかっていくと書いていらっしゃいます。
とにかく私はそれを危惧しているんです。


 
No.3376 モラ夫の魂胆 投稿者:みー   投稿日:2010年02月01日 (月) 14時30分 [返信]

ご無沙汰しています。
久々の書き込みです。
こちらに来る頻度は減りましたが、何とか元気にやっております。

「つぶやき版」に書こうか迷ったのですが…、近況報告も兼ねて独り言を書かせて下さい。


お陰さまで(?)夫のモラも気にせず暮らすことが出来ています。
以前から感じていましたが、皆さんの旦那さまとは違うタイプのモラなのかもしれません。
(離婚話を進めていた時も、夫は親権も面接交渉も必要ない、離婚するくらいなら絶縁したいと言いましたし)
私自身に対する執着はあまりないのかもしれません。


脱出先も解約し、今住んでいるアパートにとどまる事も出来ないので、今月末に夫の買った家に引っ越します。
先日、夫が仕事に行っている間に私の両親が新居を見に来たのですが
母が、「○○くんの魂胆、見え見えね…」と嘆いていました。

私は3姉妹の長女で、実家は持ち家。買ったのは戦前ですが今ならそれなりに資産価値のある土地です。
今のところ、将来は私が相続するだろうという感じです。
夫もそれは分かっているようなのですが、
「完全なマスオさんじゃ肩身も狭いでしょ、自分の資産も欲しいんでしょう。
(買った家に)永住する訳じゃないし、そう思うと広さもお値段も理想的な家ね」と。

モラを理解していない母にもここまでお見通しとは…。
夫、単純なんだなぁ…と可哀想にもなります。

(私が実家を相続する時は…私と娘だけ実家に越すつもりですが(笑)もちろん、夫には秘密です。)


共存(再スタート)の条件として、「キレない」「酒をやめる」を約束してもらったのですが
確かに、キレなくなりました。家ではお酒も飲みません。家族で出かけることも増えました。

ただ、同時に仕事からの帰宅が遅くなりました。
決算期だし、仕事が忙しいとも言っていたのですが
さっき、新居を片付けに行ったらレシートが何枚も見付かりました…。
スーパーでお弁当・お菓子・ビールを買っていました。しかも19~20時台に…。
その時間なら、普通に帰宅して夕飯食べれるでしょう。

残業と嘘をついてまで、やはり飲みたいんだなぁと思うと、哀しいというより呆れるやら可哀想になるやら…。
引っ越したらどうなるんだろう、やっぱり元のモラ夫に戻るのかな。新居でも泥酔するのかな…。
(キレて「出て行け」と言われたら、即行で出て行こうと思いますが(笑)、うちの場合、勝手に夫が出て行ってしまいます…)



相変わらず支離滅裂な文章ですみません。
(土曜の晩は帰ってこないので)分かってはいたけれど、レシートを発見してちょっとショックだったもので。

共存を決意した時、「気にしない」という術も身につけたはず。前向きに頑張ります。


お陰さまで、娘はかなり元気になりました。
言葉遣いもはっきりして来たし(一時期は、わざとらしいような赤ちゃん言葉でした)、爪噛みもおねしょも治って来ました。
夫も娘との時間を楽しんでいるように見えます。
それが何よりの救いです。


 
No.3372 掲示板のあり方 投稿者:めいめい   投稿日:2010年01月31日 (日) 16時16分 [返信]

はじめまして、度々のぞかせて頂いておりますが書き込みを出来ずにいためいめいと申します。

現在離婚のための裁判を抱えている私ですが、現在は弁護士の先生と二人三脚で頑張っております。

時に、この掲示板を拝見していて思ったことなのですが・・・。
どこに書いていいか解らず、コチラに記載させて頂きました、良ければご意見をお聞かせ下さい。

こちらの掲示板で書かれている皆さんの案件は非常に重大な問題を抱えていらっしゃる方も多いと思いますが、掲示板という特性上、不特定多数の方に見られるという点には抵抗はないのでしょうか?

私自身、書き込みたくても誰が見てるかわからないという恐怖心から一歩が踏み出せません。

せめてメンバーの方のみが閲覧できるなどの配慮があれば・・・といつも思っております。
(運営・管理していただいているだけでも有難いのに、水をさすような真似をお許し下さい)

もしかしたら、私自身の度胸が足りないだけなのかもしれませんが、万が一のことを考えてしまい保守的な生活になってしまっているのかもしれません。

参加されている皆さんのお気持ちよろしければお聞かせ下さい。

管理人様におかれましては、運営・サイトの開設ありがとうございます。
一人でも同じような苦しみを背負う人が減るといいなと思っております。

乱文失礼しました。

No.3373 周辺情報の創作も 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年01月31日 (日) 20時11分

めいめいさん、

私も裁判中です。

確かに不特定多数の閲覧があるのですから、
危険もあるかもしれません。だからこそ、
掲示板の注意のところに
「周辺情報の創作を (ぜひ、してください)」
とあるのではないでしょうか。

会員制だったら、アクセスに制限があったら、
わたし、ここにたどり着きませんでした。


たどりついたのは相当、おいつめられて、
頭が変になりそうなときでした。

ネットカフェから時間をきにかけて
アクセスする人もいるでしょう。
ネットサーフィンのすえにたどりつく方も
いると思います。

モラルハラスメントで検索をかけると、
比較的確実にこのサイトにたどりつける、

私もそうして、たどり着きました。
このサイトがあって救われた一人です。

なにより、管理人さんが今の体制でも相当
大変だと思われますのに、これ以上メンバー制とか
の手間のかかる制限は、、、無理かと。(すみません、管理人でもないのに、)


わたしは、ここに書き込むときは開き直っています。もしかしたら、死んでたかもしれない命ですし。

私の書き込みで、モラハラに気づいたり、少しでも、参考にしてくださる方がいるのなら、
生きている甲斐があるかな、、、

とそれくらい、生きることの意味が見出せないような過酷な日常なんです。

自分がそれくらいの気持ちで書きこんでいますから、他の方の書き込みも相当な状況なのだろう、、、
と思って読んでいます。

男性らしき人の書き込みがあったときは、
皆で気付いて排除の機能もはたらいています。

2003年から続いている、この貴重なサイト、
なんとか、この焚き火のぬきもりを大切にして
いきましょう。

No.3374 ありがとうございます 投稿者:めいめい   投稿日:2010年01月31日 (日) 20時59分

>バーバラさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
決して、この掲示板の是非を問うような質問ではなかったのでご気分を害してしまった部分があれば謝らせて下さい。

仰るとおり、会員制をとってしまうと辿りつくべき人がココへたどり着けないという問題があるのは尤もだと思います。

生きる価値が見出せない毎日。
解ります。

私も壮絶な格闘の末、家を出ました。
後悔しても仕切れない傷が今も腕に残っています。

コメントを読ませて頂いて、気づいたことが一つ。

皆さんは本当に前を向いて頑張ってらっしゃる。
それに尽きます。

掲示板には参加できませんが。
こうして頑張ってらっしゃる方がいると思うだけでも励みになるものですね。

一つ学んで帰りたいと思います。
そしてこのスレはこの書き込みで〆ておきます。


形はどうあれ、この焚き火が消えぬことを同じ同士として願っております。

ありがとうございました。


 
No.3370 子供たちの意見 投稿者:ちょろり   投稿日:2010年01月30日 (土) 16時54分 [返信]

こんにちは。

皆さんから色々なご意見を頂戴して、泣きたい毎日を何とか乗り切っております。

相変わらず夫は女の所で生活しておりますが…
普段は音沙汰もなく我家は平和になりました。

娘が夫と同じような行動(気に入らないことがあるとドアをワザと大きな音で閉める)などが
全く無くなり、嘘のように素直で自室にこもることも無く、むしろ居間で過ごすことが多くなりました。

この状況に真相を知らない義母は、ビックリするやら、父親が居ないので家族に気を使っているのではないか?
と思っているようです。

先日義父が出掛けるというので、義母と久しぶりに食事に出掛けてきました。

皆さんからも焦らずゆっくりと助言をいただき、自分の気持ちと戦いながらの生活です。

ところが先日息子が帰って来て、「そろそろ親父にハッキリしてもらいたい。中途半端に帰ってきて
子供たち(孫)と顔を合わせたり迷惑なんだよ」 と言うのです。
息子も地元の付き合いで外に出ること多く、出先で困ることもあり嫁の手前もあるから…とのことでした。
長男・長女同士の結婚で嫁の実家は自営業。しかも一人っ子なので婿に欲しいところを
我家が代々農家ということもあり嫁に来てもらったのです。

娘は娘で現在結婚を前提にお付き合いをしている彼がいて、
今回の父親の暴走行為をまだ彼に話せず悩んでいます。(近々私から話す予定)
娘もハッキリして欲しいという気持ちは息子と同じで、「お父さん居るとドキドキするから
連絡入れてから来て欲しい、仮面夫婦されるのも嫌だしこのままじゃ嫁にも行けない」と言います。

「おばあちゃん達のこともあるし、すぐすぐ決着は無理だよ」と話すと、
娘が「私からおばあちゃんに、お父さんと女と暮らすorお母さんと私たちと暮らすか聞こうか?
おばあちゃんがお父さんを選ぶなら、二人でこの家を出ればいいじゃん」と言うのです。

そして息子と2人で、相手の女とその家族(子供)に会って色々と聞いてみたいというのです。
もちろん夫抜きで。

私自身、夫とは話し合いにならないことが分かっているので今更話す気もないのですが、
このままズルズルしているなら、相手に会って洗い浚いぶちまけてしまうのも手なのかと…
すでに相手に対して激怒するとか罵るような気持ちも全く無く
全てを話してそれでも別れず受け入れるというなら、義両親を説得して離婚もありかと思うようになりました。

子供たちの意見も一理あると思うし、あと一ヶ月ほどしたら「離婚を前提に○○さん(夫)抜きで
相手とその家族に会わせて欲しい」と手紙でも書いてみようと思うのですが、この選択は間違ってますか?

当然、夫は激怒して暴れ出すかもしれませんが覚悟です。
そもそも離婚を切り出したのは夫なので、離婚前提とすれば承諾するかもしれません。

そしてこうゆう文面を残したり、面会要求とか直接話したりすると裁判等になった場合、
不利になるのでしょうか?

どなたかご経験のある方、お詳しい方いらっしゃいましたら
ご意見いただけると助かります。


 
No.3364 モラハラ離婚裁判一部報告 投稿者:サラ   投稿日:2010年01月28日 (木) 01時30分 [返信]

モラハラ裁判の法廷をお知らせしたら、モラルハラスメントの被害者のかたが、傍聴してくれました。
私の法廷での闘い方を見届けてくれました。
モラハラ裁判としては、初歩的ですが、弁護士さんとの合意でわざとそうしたのです。
司法の世界では、まだ夫婦間の実際の暴力でさえ被害と認めないなか、精神的暴力を主訴にしているのだから、精神的暴力の被害を訴えることのみにしぼった裁判にしたのです。
私が闘ったかいがありました。

ケリー26さんにとくに報告します。
29歳と31歳の息子たちも同じように元夫から精神的暴力にあったことが裁判官に認められ、
なんと二人の自律のための一切の費用を負担するという約束を彼はさせられたのです。
おかげで、精神的暴力の後遺症でアルバイトしかできないし、週3日しか働けない彼らの衣食住の不足分を弁護士さんを通じて請求できることになりました。これは、本当に成果でした。
今日はこのくらいで、あとでまたかきこみますね。



No.3365  投稿者:ケリー29   投稿日:2010年01月28日 (木) 22時16分

サラさん、なんて画期的な結果でしょう!
精神的暴力が「暴力」であると認識されたのですね。
成人した子供への援助を得られるなんて、それも子供本人でなく母親の訴えからですからね。
おめでとうございます。

私の息子は28歳と27歳。
長男が私に似て感受性が豊か、暴力のダメージが大きいです。
次男の方が夫似でマイペースなところがあり影響が少ないようです。

長男は無気力、鬱、心にひっかかる考え事があるとイライラが始まります。
いい精神科医になかなかめぐり合えず、違う医院に連れて行こうとする私のせいで 
‘病人にさせられた’と息子には責められます。
暴力暴言に長く我慢しすぎた大きなつけです。

乳児のころから泣いても笑っても「うるさい」と怒鳴られ、
泣きやまないと足をつかんで逆さにして振り回されたり。
どんなに夫に止めるように頼んでも聞かないので義両親に
手紙で訴えましたが、注意も何もしませんでした。
義両親は自分の息子が意見、忠告を聞かない人間だと分かっていたのです。
この時に離れなかった私にも罪があります。
実家に頼れなかったにしても1人で子供を育てる術を
探さなかった。どこにも相談しなかった。あまりにも無知でした。

中学の頃は試験の前日でも夫の好きなアウトドア活動に連れまわされ、
勉強の習慣がつきませんでした。
夫は息子(そしてすべての人)が自分より優秀になることを望まないのです。
息子達の不出来について「○×家の優秀な家系をお前のところの汚い血でけがした」と
侮辱の言葉を何度も吐きます。
私だけでなく息子たちにまで「誰にめしをくわせてもらっとると思ってる?」と言います。
こんなことを聞いて子供たちの自尊心が育つわけがありません。
心が育つ環境ではありませんでした。

去年末、やっと私は脱出できました。
今は冷蔵庫、テレビ、電子レンジもない生活ですが、
結婚以来29年間感じたことのないような心の安らぎがあります。
今年は息子を元の息子に戻すために力を尽くしたいです。
サラさんの努力と結果を励みにします。

No.3366 ケリー29・成人した子どもの母へ 投稿者:サラ   投稿日:2010年01月30日 (土) 08時45分

> サラさん、なんて画期的な結果でしょう!
> 精神的暴力が「暴力」であると認識されたのですね。
> 成人した子供への援助を得られるなんて、それも子供本人でなく母親の訴えからですからね。
離婚裁判では、子どもの訴えも証拠としてだしました。
>
>
> 長男は無気力、鬱、心にひっかかる考え事があるとイライラが始まります。
> いい精神科医になかなかめぐり合えず、違う医院に連れて行こうとする私のせいで 
> ‘病人にさせられた’と息子には責められます。
私の息子も10年ひきこもりました。外部の心理援助機関はうけつけませんでした。19箇所も利用したのは母親の私自身です。ただ、自分にあったカウンセラーと判断すると受け入れて、今日コミュニケーションできるのはそのカウンセラーさんのおかげです。紹介しましょうか。

> 義両親は自分の息子が意見、忠告を聞かない人間だと分かっていたのです。
私のモラ夫もそっくりです。
だれの言うこともきかないので、何かあったら誰に相談しようかなと新婚当時からおもいました。そうすると、こういうタイプの男は類型があるのでは?時代も関係ある?

>
> 中学の頃は試験の前日でも夫の好きなアウトドア活動に連れまわされ、
ここも似ています。アウトドアで週末は郊外でトレッキングにつれまわしましたよ。

> 夫は息子(そしてすべての人)が自分より優秀になることを望まないのです。
ここもそっくり。自分の息子が国文学科に入学すると、彼らより先に大学で習う内容を学び息子たちに吹聴。息子たちに服を買うとき自分は買ってもらえなかったと日とりごっと・・・。
> 「○×家の優秀な家系をお前のところの汚い血でけがした」と
ここは、自分の家柄がいかにいいか常に吹聴。実際はおちぶれた貧困家族で私の収入をたよっていたのに。別居後しらべたら、私の血筋のほうが古くて由緒ありました。今から言ってやりたいです。

> 「誰にめしをくわせてもらっとると思ってる?」と言います。
私への暴言は「こんなこともできないのか。」「何様だとおもっているのか。」です。

> 結婚以来29年間感じたことのないような心の安らぎがあります。
ケリー29さん心のやすらぎこそ1番ですね。

私の友人はモラ夫を不思議がりますが、このサイトでは同じタイプの男性の存在をたくさん確認できて助かります。
成人した息子をもつお母さんたちへ、
私はひこきこもりの息子二人をかかえて、10年孤独にがんばりました。
だれもこの事態をわかってくれませんでした。
それでも子どもを見放せませんね。
成人した子どものいうことを聞いて、信じていっしょに問題に取り組んでいくのがいいとおもいます。
私は友人同僚親戚の意見をふりきって
息子のことを信じたら
次の道がひらけましたよ。


No.3375 モラ父の類型は? 投稿者:ケリー29   投稿日:2010年02月01日 (月) 01時36分

>こういうタイプの男は類型があるのでは?時代も関係ある?

サラさんの家庭とは年齢もモラ具合も似てるけど、
時代ではなく個人の質が関係するのだと思います。

このBBSを知ってから過去記事全部に目を通しました。
大筋では皆さんと同じでまるで"モラハラ学校卒業生"の夫ですが、大きく違う特徴が、

アメ無し、ハネムーン期無し
外づらもよくない
あまり触れられてない点だけど、悪筆

もちろん1番の問題は、子供よりも自分を最優先すること

ここで類推するのは早計だけど、モラ父パターンっていうのがあるかもしれない。

それから、カウンセラーさんのことは昨秋BBSで触れられていたので
その日のうちにグーグルしました。
Sさんのローマ字3つのところじゃないでしょうか。
電話相談しようかどうしようか迷いつつ、番号を携帯に入れたままです。

No.3380 モラルハラスメントを行うハラッサー 投稿者:サラ   投稿日:2010年02月03日 (水) 00時51分

ハラッサーは、バーバラさんの言うように自分の責任を認めたり、謝ったりしないと思います。
私の元夫が、自分のしたことを認めたり、謝ったりしたのは、ハラッサーである彼は一般的価値観にとらわれて、言っていることや、していることがだんだん矛盾してしまうのです。
それを弁護士さんにみやぶられ、突かれて、自分の非を認めざるを得ない状況になったのだと思います
それで、離婚裁判の法廷で彼は「謝罪する気はあるか。」「ある。」と答えたのです。

ここでハラッサーと闘っている女性たちが自分のことのように思われて、何か役にたてばと思い書き込みます。

私の元夫は
詮索、介入、過干渉、自慢、傲慢、という特徴をもっていました。
(職場の上司のハラッサーは大声、がさつ、皮肉、嫌味、かんしゃくもちという特徴をもっています。)
私の元夫は自分の気持ちを受け止めてもらったことがなく、自分を認めてほしいという「自己認知飢餓」があるそうです。
人から認めてもらうために、何事も背負い込んでワーカーホリックになったり、世話焼きになったりします。これらは家族カウンセラーの中尾英司さんに我家庭を分析してもらったときに教えてもらいました。
ハラッサーの正体がつかめると、恐怖感もうすらぎますよね。
ハラッサーには、普通の感情はなく、中身はからっぽだそうです。
中身がないので、常識、通念、信条、思想、しきたり、ルール、あるべき論で自分をかためたり、金、家、仕事、土地にしがみついたりするそうです。
ハラッサーの正体をみやぶって闘いましょう。

私の元夫は、私の弁護士さんを名誉毀損?で訴えると、脅し、
私のカウンセラーに3日に1回の割合で自分を悪者に仕立て家庭を壊したといった内容の手紙を送り続けて怖がらせました。
けれども、それらに屈しない弁護士とカウンセラーさんでした。私の元夫は、弱気な人には、強くでて、強気の人にはなにも手出しできない特徴をもっていました。


 
No.3363 離婚しても続く、、、嫌がらせ 投稿者:ひよ   投稿日:2010年01月27日 (水) 18時26分 [返信]

親権をとり、離婚だけが調停で、決まった、ひよです。
戸籍上の手続きやら、保険やら、終わったのが昨年11月、実家の母のモラから逃げるために、パートを初めて、疲れ果てて、ここに、来れませんでした。
モラ夫は、離婚しても、押し掛けを3回ほどしてきました。警察に相談したら、いっても帰らない場合は110番しなさい。と言われました。

しかし、体裁を気にするモラ母は、私に散々警察に通報しろと日常いっていたくせに、
実際モラォが来たときは、震えて、電話できずにいたそうです。(その時私は仕事中で、対処できなかったので)


モラォの怖さを今頃知った母に、私は散々
あんたの男を見る目が悪いからとか、
モラハラを受けたことを、私が悪いとねちねち
されてきました。

今は、とにかく、モラ母から逃げたくて、
仕事ができるからだになりたいとあせっています。

投薬もしており、睡眠障害だし、
感情鈍磨です。
怒りがいきなりこみ上げて、コントロールできなくなる時もあり、薬で、調整してます。

アルバイトでさえ、精いっぱいで、

とても自力で子供2人を養育できずに、モラ母の
標的になっていて、いやです。

離婚できて、財産取られたままで、

家もとられたまま、

それで、裁判を、子供の受験が終わったら、始めようかと悩んでいます。

でも、正直もう、かかわりたくもなくて、

精神状態がこれ以上不安定になるなんて、
もう耐えられない。

今は依存症ミたいになってます。

やはり、モラハラの傷跡は、離婚してから、
うずきますね。
渦中にいるときには、気がつかない、深い傷は、

心も体も蝕みます

簡単に前に進めない自分に自己嫌悪の毎日です。
モラハラを受けていた時よりはマシですが、
違う辛さに直面します。

苦しいです。

この先どちらに進めば良いのやら、、、、

迷っています。

No.3367 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年01月30日 (土) 10時03分

投稿された方の依頼により、2010年03月24日 (水) 17時45分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3368 miさん、ありがとう 投稿者:ひよ   投稿日:2010年01月30日 (土) 16時20分

> 先日、離婚裁判の本人尋問を終えました。

がんばっていらっしゃいますね。
頭が下がります。

> まだ、離婚してないので(早くしたい!)、ひよさんのお気持ちがちゃんとはわからない状態ですが・・・

そうですよね。離婚だけでも裁判になってしまうんですから、それを考えると、恵まれていると
思ったほうがよいのでしょう。。

ただ、釈然としない気持ちはあります

だからこそ、勝ち取ってください。
倒れるほどくらくらする裁判中の精神状況
察するに余りあります。

私はきっと耐えられません。

離婚してもモラモラされることに、うんざり疲れきっている私は、裁判をしようか、とても迷うのです。

正直、皆様の疲労困憊ぶりは尋常ではないこと、よくわかります。
調停1年以上を財産分与だけにモラモラされた私は、裁判はそれ以上のモラを受けるだろうと。

モラの呪縛は簡単には解けません。

物理的に離れても、マシですが、フラバしたり、
被害妄想、猜疑心の塊、病気の症状、たくさん出ます。
バイトもいっぱいいっぱいで、病気は多分ばれてます。
切れる寸前ですので、いつ爆発してもおかしくない
精神状況の中、働いています。
ロボットのようですよ。

母から逃れるための私の術なんです。
本当はドクターストップされてます。
どうか、応援しています。
朗報を待っています。
くれぐれも、

妥協する点と、そうでない部分を分けて、戦ってください。
おそらくモラから、すべてを勝ち取ることを無理かも知れないっていう実感を得てます。

譲れるところを上手に使っててこにかけてくださいね。

モラを困憊させてください。

皆さんの裁判の朗報を、遠くから祈っています。

そのあとの道も険しく、長いです。
休む暇を与えてはもらえない私です。

どうか、ぬかりないよう、用意周到に、
進めてくださいね。
リラックスも忘れずに。


No.3371 ひよさんへ 投稿者:ちょろり   投稿日:2010年01月30日 (土) 17時08分

No.3369
レス投稿になってしまい申し訳ありません。
管理人さまに削除依頼をしました。
大変失礼しました



 
No.3362 モラハラだったのかと今更ながらに思う 投稿者:lamy@pink   投稿日:2010年01月27日 (水) 10時52分 [返信]

ある掲示板から流れてきました。
このサイトを読んで、呆然としています。
自分の結婚生活がそのまま書かれていました。
周りの反応も元夫の態度や言動も。
早くにこのサイトを知っていれば。
もっと早くに知っていれば、この状態にはならなかったかもしれない。
何かもっといい方法があったのかもしれない。
そんな言葉が頭をぐるぐる廻っています。
でも私はもうどうしようもない。
しかし今現在モラハラで苦しんでいる人達が
私のような結果にならないよう、祈りたいです。
そして私も何かできる事をやっていきたい。
そう強く思いました。


 
No.3360  投稿者:ケリー29   投稿日:2010年01月27日 (水) 00時04分 [返信]

私以上に息子が精神的に病んでいます、ケリー29です。
去年の秋にサラさんから息子さんのことを詳しく教えていただきました。
いよいよ決戦の時ですか。
夫のモラと、サラさんと息子さんへの被害関係が争点ですよね。
夫からの長年にわたる暴力暴言と、妻子供の精神的被害との因果関係は、普通の「想像力」があれば分かるはずです。

遠くからですが、必ず勝てるよう強く強く念じています。

追伸: 去年の11月無事脱出、来月調停です。


 
No.3356 モラハラ離婚裁判 投稿者:サラ   投稿日:2010年01月25日 (月) 19時59分 [返信]

以前書き込みをしていたサラです。
いよいよ決戦です。
かつて理不尽に虐待されていた自分のため、
ここに書き込んでいる多くの女性のために
闘います。
傍聴されるかたもいるのでは、と思いおしらせします。
さいたま地方・家庭裁判所502法廷
1月27日(水)13時30分
1つの判例になれば、幸いです。

No.3361  投稿者:ケリー29   投稿日:2010年01月27日 (水) 00時15分

サラさんへの返信のつもりが新しい投稿になってしまいました。
削除できなかったので、そのままで失礼します。


 
No.3338 これも共依存ですか 投稿者:池   投稿日:2010年01月20日 (水) 14時09分 [返信]

結婚して10年です。
夫、私、小4娘、小2息子、それに敷地内別居で義両親です。

最初に感じたのは、ねぎらい、いたわりといった言葉どころか挨拶もしない家なんだろうか?ということでした。
妊娠中調子が悪くて寝込んだことがありましたが、夫は階下で義両親と楽しく談笑。
大丈夫?の言葉さえなかったのです。

思い過ごしだと思うようにしていました。

やがて、2人目の子供も生まれて婚家の農業を手伝うようになりましたが、風邪など引いて高熱が出ようとも誰も仕事を代わってくれず。
義母には「私もそれで長年やってきた」と言われました。
子供たちが保育所に行くようになっても、40度の高熱で車を運転して、フラフラで迎えに行ったものです。

娘が小学校に上がって、そこで問題が起こりました。
小学校に上がったのだし、経営も苦しい様子はなかったので、習い事(ダンス)をさせることにしたのですが、この家に「習い事」という選択肢がなかった。
「農家の子供に習い事はいらない」と言われ、このことは義父に今でも「いったいいつまで、こんなものを習わせているんだ」「受験に向かって、早く塾に入れろ、いい学校に行けなくなる」などと言われています。
義母も夫も基本的に同じ考えのようで、小1から始めたダンスは私以外の誰も応援どころか見にもきてくれない。

習い事とほぼ同時に息子の発達障害が発覚。
療育に通うという私に、他3人が必要ないと。
せめて夫だけには解ってもらいたいと、わざわざ児童精神科へ連れて行きましたが、帰り道「それじゃ、後のことは任せたから」。
呆れて物も言えませんでした。

同じ頃、酒を飲んでは夫がキレ、夜中に私をたたき起こしては座らせ、数時間支離滅裂なことを説教するという状態に陥りました。
酒を飲んでは「おい、ちょっと、そこに座れ」と。
子供の目の前だという自覚もなかっと思います。
離婚すると言ったら「悪かったところは直すから」と言いましたが、キレたのはお酒のせいにしてしまった。

そんな息子を義両親は見てみぬふりで(当時は同居中)、息子をたしなめるどころか、そそくさと自分たちの部屋に入ってしまいました。
この義両親は頼りにならないと思いました。
同居の自分たちの孫の発表会や運動会より、自分たちの用事を優先する人たちです。

当然、夫や義両親には何か提案すると、別にそんなことをしなくても、とか、必要ないと散々言われ、もう今では変えることは無理なんだなと何一つ提案もせず、言い返すこともしていません。

自分が疲れるだけだから。

ただ、こんな生活でよいのか?と思うのです。
私自身、機能不全家族の中で育ってきました。
親に口答えすると酷く怒られ、反抗もできなかった。
学校でいじめられ、学校に行きたくなくても親の怒った時の方が何倍も怖かった。
夫の地雷はいつどこにあるか解らず(ある意味息子自身が地雷だったりする)、今年は経営が相当うまくいっているようで、頼みもしない物を買ってくれたり(断ると機嫌が悪くなるかもしれないと思うと断れない)していますが、また業績が悪くなると、あの逃げ出したい日々がくるかもしれないと思うのです。

そうなる前に逃げ出したい。
小学生の子供たちは、まだお父さんが好きなようですが、自分の部屋と自分の仕事以外何もしないお父さんを見ているうち、いつか昔の私と同じ気持ちになるのではないかと、恐ろしい。

最近、私に似た境遇の友人(スクールソーシャルワーカー)に暗に逃げ出すことを考えるよう言われています。
子供の主治医は夫と生活することを取ってもキツイし、離れることを取ってもキツイよ、と言います。
ただし、今の私の状態は投薬すれすれの状態らしいのです。

離れることができたら、どんなに精神的に楽でしょう。
毎日夫の顔色を伺わなくてすむだけで。

ただ夫は毎月決まった額の生活費しか渡さず、私専用の自家用車はあっても、それも夫名義。
ダンスを習わせているため(結構出費があるが、6年まではやりたいと娘が言う)、貯蓄に回す余裕もなく…こんなで脱出できるんだろうか。
実父は故人で、実母は「あんたが我慢しろ」と言う人なので頼れない。
頼りになるのは友人くらいか…

先述の友人には准看護師を勧められています。
「あなたならできる、絶対大丈夫」と。
生活費、学費、勉強に通うあいだ、子供たちは?
口答えもせず、この家に住んだほうがマシなのか?
それって共依存って言うんじゃないだろうかと考える日々。

この先2者択一しか選択肢はなさそうです。
どなたかアドバイスをお願いします。

No.3345 仕事のことなら 投稿者:あざらし   投稿日:2010年01月20日 (水) 20時33分

池さんもお辛いですね。
結婚10年という事は、お若くても30代で
いらっしゃるでしょうか。私もアラフォーの
30代後半です。

私はフルで契約社員をしながら、保育士の試験を
去年から受けています。正社員を狙って、少しでも
収入を増やしてから脱出を狙ってます。

准看護士というのは、これから資格をお取りに
なるのでしょうか?学校に行ったりは大変では
ありませんか?また何年計画でしょうか?

一生の仕事にするなら、『できる』のはもちろん
好きでないと続けられないと思います。
生活の糧としてだけでなく、適性もありますし。
熟考の末に『それしかない』場合はチャレンジを
されてみてはいかがでしょうか。

職業を考えるに当たっては、収入や安定性だけで
なく、やはり自分の得意なところを少しでも
生かした方がよさそうです。

そして何をしても反対に合うのなら、まずは
子どもの学費稼ぎという名目でパートに出たりは
難しいでしょうか?続けていくこと、どこも
似たような人間関係、学ぶことも多いし気分転換
にもなるし、収入も得られます。

私も子どもが小さい頃からパートを通算5年位
してからモラハラを自覚、覚悟してフルタイム
になりました。家よりも楽しかったんでしょうね。
精神的にも鍛えられましたし。

えーと、長くなってしまいましたが、
いきなり何かを始めるより、いろんな方法や
可能性を検討してみてもいいのかな?と。

真面目な方ほどまっすぐ考えてしまいがちですし。

池さん、私も二者択一、留まるか出るかです。
たまに死んだら、出家したらどうなるか、とか
考えちゃいますけど。そして今は留まる時期だと
分かっているけれど、時々とても虚しいです。
私も今年で結婚10年です。

No.3350 レスありがとうございます 投稿者:池   投稿日:2010年01月21日 (木) 10時14分

あざらしさんへ
池です。

早速のお返事ありがとうございます。
まず、年齢ですが43才で、夫も同い年です。
夫とは農業委員会の紹介で知り合ったのですが、その頃は大雪の雪はねにも来てくれたりして、優しい人かな?と。
今では優しいというより、保守的なだけと気がつきました。

家は酪農業で、以前に外へ働きに出ることも訴えたことがありますが、世間体が悪いと。
離婚騒ぎの時も世間体が悪いと(近所に親戚が多い)怒られました。
迷惑を蒙っているのは私のはずなのに、誰も私を擁護するどころか夫の肩しか持たなかった。
習い事に出たいと訴えたこともありますが、今更何かを習ってどうにかなるのか?と。
勉強にもなるしと言ったら、今更勉強しても何にもならないと。

向上心とは無縁な人で、変化に耐えられない。
おかげで10年前と何一つ変ることのない営業形態です。
義両親も70才前後で義母はすでに引退、義父も引退をちらつかせていますが、我が家の営業形態では最低3人は必要なため、これが2人になったらと思うと凹みます。
仕事が原因で昨年腰を痛め、この歳にして左足に痺れが出る始末。
毎日の薬のおかげで大分楽にはなりましたが、いつどこでまた腰を痛めるかと思うと、家の仕事をするのも嫌になります。

准看護師については過去に何度か考えたこともあったのですが、当時は別の仕事についていたりしたので…もともと誰かに何かをしてあげる(おせっかい?)のが好きなので、試験さえ合格できれば、なんとかいけるかな?と。
あまりモヤモヤ考えていても答えも出ませんし(笑)
ただ、年齢のことがあるのであまり悠長なことは言っておられず、今年の秋(11月)の試験を狙っています。
准看護師を目指す人は40代でも珍しくないようで、救われます。
数学は得意なほうだったので少しやれば思い出すかなと思うのですが、問題は英語で…取り寄せた過去問をまだ開いてないので心配なら更に問題集を取り寄せなくてはと思っています。

いろいろなサイトで准看護師に関係するものを読んでみましたが、結局は本人のやる気次第ということも判ったので。
10年で物が増えたので身辺整理をしなくてはと、思い切って物を捨てていこうとやり始めています。

もう少し待つべきかとも思いましたが、だからといって状況が良くなるわけでもなく、こんな自己中家族の中にいて、特に下の子に影響が出るのを避けたいです。
あざらしさんも私と似たような家庭環境でしょうか、身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

No.3352 準備期間 投稿者:みー   投稿日:2010年01月21日 (木) 22時17分

池さん、はじめまして。
あざらしさんと同じく、共存中のみーです。

私自身は(夫も自分の実家も)自営でないので、的外れなことを書いてしまったらごめんなさい。

モラから少し話がずれるかもしれませんが、夫の実家が農家でした。田舎の本家だそうです。
ただ、農業は夫の祖父母の代まで。
義両親は会社員でした。
義母がある意味すごい人で、農家に嫁いでも農業を手伝わずに就職。
(しかも、子供(←夫)の世話は祖父母に任せて)
原因は詳しくはわかりませんが、
子供たちが成人した後は、同居を解消して敷地内に離れを建て、
それも嫌で隣町に家まで買ってしまいました。
家事育児、仕事をしながら社労士の資格を取り、通信で大学に通って卒業資格まで取りました。

(この突拍子もない所、悪い意味で夫もそっくりなんですが…。)
長くなりましたが…、その気になれば、そこまで出来ますよ
とお伝えしたかったので、義母のことを書いてみました。


准看護士資格も、脱出も夢ではないと思います。
「これしか選択肢がない!」と思い詰めずに、まずは色々な可能性を考えると良いと思いますよ。


私もたくさん悩んで、皆さんからアドバイスを貰いました。
大切なのは池さんとお子さんたちの心身の健康、
楽しく笑って暮らせる毎日だと思います。

脱出や離婚に、「いつまでに」という期限はないと思いますが
心が元気なうちに少しずつでも準備を進められたらどうかな、と思いました。

No.3353 農家の嫁 投稿者:ちょろり   投稿日:2010年01月22日 (金) 12時53分

こんにちは。

生活費をご主人から受け取って生活されているようですが、
身上回しはもうお済なのでしょうか?

義両親さまが回しているようならご主人自身も自由にはできず、
習い事などにも閉鎖的なようですから金銭面でも大変なことと思います。

年齢的にもそろそろご主人が地元の会合や付き合いを始めていると思いますが、
外で色々吸収してきても思い通りにできず池さんに当たり散らかす。

特いアルコールが入ると勢いがついて、普段言えないことを酒の力を借りてクドクド言います。

池さんの体調不良。多分皆さん身体の丈夫なご家庭なのでしょう。
それは家族にとって一番の幸せなことのですが、逆にいうと辛い人の気持ちは理解できません。

妊娠もお産も病気ではないという考え方だと思うので、楽しく談笑もします。

義母さんの「私もそれで長年やってきた」…
これは義母さんが元々丈夫で、
農家の嫁は寝込んでなんかいられないと、身上を守るために勤め上げてきた人なんでしょう。

時期に待ったがきかない職業ですから仕方ありません。

息子さんのことも、ご主人は直面するのが怖いんですよ。4十数年の人生で病んでる人が身近に居なかった。
知らないで生きてこられたってことは幸せなんです。
特に先祖代々の家で、まして農家は男は稼ぎ手なので家のこと子供のことはしなくていいんです。
そのように育てられています。

お子さんの発達障害とは、どの様なものですか?
通院して治るレベルですか?

跡取り息子さんになるわけですから、
障害を残したまま成人され跡が取れないなんてことになったら、
これまた大騒ぎで池さんのせいになってしまいそうです。
できる限り悔いのないように治療してあげて下さい。

そして、ご主人は池さんと母親の間に板ばさみの場合は母親につきます。
それを恨んではいけません。
そうしないと義母さんはもっと池さんに辛く当たる可能性があります。

一緒に仕事をしている場合、いくつになっても親には頭が上がらない(我慢する)息子って多いです。
多かれ少なかれ自営業ってこんなものです。
親が折れてこない限り、こうするのが最善(うまくやる)の法則です。
親に楯突くようなことはしないし、家族は大切にする人だと思うんです。

これを嫁から見ると頼りないし、親の見方ばかりで
嫁の私は一体なんなの???と感じるでしょう。

義両親さまが4~50年前の農家のお考えそのままなだけなんです。
百姓に学問はいらないというのもその一つ。
義両親さまがご健在のうちは、嫁の意見は通りません。
今後も色々厳しいと思います。

池さんも専業農家と知っていて嫁いだのですから、その辺りは覚悟されていたでしょう。

ご主人の悩みとかはご理解していますか?
ご主人を見方につけるには、ご主人の悩みを聞いたり判ったフリをするのも手じゃないでしょうか。
義両親さまがどんなに理不尽でも、ご主人が見方だったら池さんも少しは頑張れるのでは・・・

ご主人はモラというより、ちょっと古い農家の長男のような気もします。
今は学問を身に着けた後継者が沢山います。
もしかしたら、コンプレックスなどもおありなのでは?

当事者の池さんからみたら耐え難いことだというのは判るのですが、
池さんの物事の捕らえ方で少し変わるかも!です。

但し、ご自身が精神的に参ってしまわないうちの話しです。
ご自身が心身精神的にやられてしまって病院通いなんてことになったら、
逃げ出すことも新しい生活を手に入れることも不可能になります。

ましてや息子さんに手がかかるのですから、限界ギリギリはいけません。
周囲の方に相談しながら適度にトライしたらいいと思います。

自分自身のこともままならずでお恥ずかしいのですが、ちょっと気になりましたので。

















No.3354 Re:これも共依存ですか 投稿者:manao   投稿日:2010年01月23日 (土) 12時58分

「農家の嫁」私には想像もできない世界です。
時代に取り残されたような家庭の中で、
外の世界を窓から見ながら必死に暮らしている池さん、本当に痛み入ります。


夫の事、義両親のこと、お子さんのこと・・・
沢山の事が複雑に絡み合って、身動きがとれない。
考えれば考えるほど、答えが埋もれてしまって
途方にくれる。
そんな感覚ではありませんか。


離婚するかしないかは別として、
まずは夫・義両親と離れて本来のご自分のこころを
取り戻せる時間があれば・・・と思います。

池さんは、今まで自分の幸せを踏み台にして、
周りに尽くしてきました。とても立派です。
しかし、こころは悲鳴を上げておられます。

池さんのことを信じ、助けてくれる人たちと
話し合って、今後の事を考えられてはどうでしょうか。

准看護師については私は詳しくないのですが、
女性が多く、自立できる職場だと知人は言っていました。
病院によっては、専属の看護師を養成するための
補助制度を実施しているところもあります。
一度探してみても良いかもしれません。
ただ・・・資格を得るまでには時間がかかるのが
気になります。
今の状況では、夫も義両親も協力的どころか、
妨害してきそうですし。

依存する、というのは、それがなければ生きていけない、こころの拠り所にするということです。
一緒に暮らしていて、経済的に自立できなくても
それが共依存とはいえないと思います。


私はまだ離婚できていません。
婚費を受け取って生活しています。
でも、依存しているとは思っていません。
夫は私の心の拠り所ではありませんから。
申し訳ない、とも思っていません。
夫が10年以上私にしてきた仕打ちのせいで、
私は病気になり、家を出るしかなかったのですから。

「今まで散々利用されてきたのだから、最大限
利用させてもらう。(ただし、気付かれないように)」
そんな風に考えてみると気が楽かもしれませんよ。

すぐに動けなくても、チャンスは必ずやってきます。
あきらめなければ、必ず。
池さんのこころの中に
希望の光を失わないでくださいね。


No.3357 レスありがとうございます 投稿者:池   投稿日:2010年01月26日 (火) 09時30分

みーさんへ
ありがとうございます。

ある意味すごいお義母さんですね~
私も通信の大学には興味がありますが、現実の私からは遠くかけ離れているので、この先機会があればやってみたいと思えることですね。

心が元気なうちに。
本当にそうですね。

子供のドクター曰く、「中には投薬をされながら、家庭生活を維持されている人も少なくないですけれどね」というメリットはどこにあるのでしょうね。
心が病んでしまって、入退院を繰り返し、心無い(うちの義両親など)人には影で「あの人また入院しているんだってさ」と興味本位で言われることの腹立たしさといったらないです。

No.3358 レス 投稿者:池   投稿日:2010年01月26日 (火) 10時42分

ちょろりさんへ
こんにちは。

さすがに40過ぎて経営を父が握っているような家庭は、近所から笑いものにされてしまいます。
うちは結婚と同時です。
収入としては、主に牛乳(ほとんど)と雄子牛などからなります。
乳代は組合員勘定に、雄子牛のみ現金(義父管理)です。
私は専従者給与のほかにこちらの現金から生活費をもらっています。

酪農は畑を営んでいるひとほど付き合いは多くありません。
また、ほとんど出たがらない人なので、よほどの大事な会合以外は出かけません。
離婚騒ぎの後、当たり散らすということは大分なくなりましたが、トラウマもあって結局何か言うときでも機嫌のいいときを見計らって…ということになってしまいますね。
アルコールが入っているときは特に注意しています。
晩酌をするためなのか、元々そうなのか判りませんが、自分の言ったことを次の日に忘れていることも多々あり、一々確認するのも段々億劫になります。

夫は自分以外の他人(私も含めて)は一切信用しない(両親はわからないですが)ので、友人も含めて悩み事を話すということは一切していないと思います。
近所の人に家のことを知られるのは恥と思っているようです。
また、私の味方になることはありません。
それでしたら、とっくに状況は好転しているはずですし、娘のダンスにも見に行くという配慮くらいあっても良いと思いますが(そういう日はヘルパーを取るので)。

私の住む地域は今の60代と50代で考えが大きく異なります。
夫の同級生も何人かいますが、夫ほど古い考えを持つ人はいないですね。
最近の旦那さんは子供が生まれると変わっていく人も少なくないんですが。

夫が義父に我慢をしている…というよりは、全く言うことを聞いていないです(アドバイスも含めて)。
なので義父が夫に物を言うときは、私経由です。
私から言っても聞いてもらったことなど、ほとんどないのですが…それなのに何故だか考え方は同じ方向なんですね、親子だからでしょうか?

私は1000キロの都会から嫁いできたので、ほとんどそういった覚悟などなかったです。
酪農と畑作の違いがどれほどかも全く知りませんでした(畑作はかなり楽)。
言うと嫁が来なくなるので、あえて言わないらしい…
結婚前にこちらを訪ねた時に夫が気にしていたのは、私が動物が好きかどうか、牛の臭いが気になるかどうかだけでしたから、牛の餌やりにこんなに苦労するとは思っていなかったです。
近所でもどんどん餌やりに機械を使いだしていますが(実際結婚した頃はいずれはという話は出ていた)、基本オートメーションが得意でない夫なので、今ではそういう話さえ全くしなくなりました。

夫自身は義父へのコンプレックスのほうが大きいかもしれません。
夫は短大卒ですが、牛の実習先では「牛には向いていない、会社員をやったほうが良い」とまで言われたそう。
義父はとことん成績にこだわる人です。
もちろん、現在子供(孫)に対して勉強、勉強と毎日のように言っています。

ちなみに発達障害とは、自閉症スペクトラム(コミュニケーションに困難をきたす)とそれ以外のADHDを含めたものをいいます。
発達障害は脳の機能障害にあたるので、治りません。
日々の生活の中でトレーニングすることによって改善させることはできますが限界もありますし、社会にでてから対人で困難をきたして、2次障害を起こすことがあります。
息子は高機能広汎性発達障害です。
レベルとしては、これこそボーダーといわれるあたりです。
まだ小2ですが、普通高校は難しいかもしれない、高等養護も高機能なだけに入れないかもしれないといった、かなり難しい部類です。
このことを成績にこだわる義父母、夫と共に越えるのは困難かと。

牛の1頭1頭、餌となる畑、家族、社会すべてに気をくばらなければならない仕事は間違いなく無理です。
夫でさえ、気に入らない牛は例え他の牛に苛められて餌が取れなくなってガリガリにやせてしまっている牛でも放っておくような人です(出産はしたが既に体力なく直後に死亡)。
牛に蹴られて(私も蹴られることもありますが)腹が立って、牛が悲鳴をあげるほど蹴り返す(自分の気がすむまで)人です。
息子には絶対にこんなことをさせたくないです。

No.3359 レス 投稿者:池   投稿日:2010年01月26日 (火) 12時48分

manaoさんへ
こんにちは

がんじがらめではないですが、身動きは取りづらいですね。
出席していないと世間体が悪くなるような町内会婦人部ならいざしらず、それ以外のものは町内会のレクでも基本的にNGです。
こちらから言い出さなければ“なかったもの”として過ぎていきます。
言っても渋い顔をされることも多いので、諦めてます。

子供たちもあちこち遊びに連れて行きたいところですが、同じく同意をとらなければならず、「俺は仕事なのに遊びに行くのか」という態度なので、学校の長期休暇の時期に1度、映画に行くくらいで、近所の方の「ちょっと○○まで」とか「ちょっと××まで」など到底無理ですね。
娘も我慢しているというか、諦めているというか…

准看護師の資格取得についてはリサーチをしています。
別居していれば母子家庭ということで補助もありそうです。
ただ、住んでいる町が小さいのと町役場の福祉関係の役員を2つ、ことばを育てる親の会の会長をしていたりなど、町の福祉係機関等に顔が知られているので表立って行動できず、どうしたものかと。
そこはやはり友人の協力が必要になるのかもしれません。

うまく試験に通っても家から通うなどとは論外なので、そこから別居になるわけですが、先述のことも含めて数年前にお世話になったシェルターの方に、再度相談しようかどうしようかと考えています。

まずは別居してから段階を踏んでいくつもりです。
息子の療育の関係上、現在の学校よりも良い学校や環境を探すのは至難の技なので、とにかく市街地に拠点をうつしたいですね。

励ましありがとうございます、チャンスはきっとやってきますね。
希望を失わず、諦めずにその時を待ちたいと思います。


 
No.3331 面接交渉で困っています 投稿者:紫   投稿日:2010年01月19日 (火) 20時10分 [返信]

夫の浮気やDVがあり、最後に顔面を殴打されたときに警察に駆け込みそのまま別居。
昨年、裁判所での和解という形で離婚にこぎ着けました。
一人娘の親権も持つことができ、運の良いことに仕事もあるのですが・・・

和解の合意文書の中に、
「月に1回程度、面会交渉を行う」
のようなことが書かれております。
それに従って数回面接交渉をしてきたのですが、
前夫は徐々にモラとしての正体を現すような言動を繰り返すようになりました。
ついには私の職業を脅かすような実力行使をしてくるまでになりました。
(勤務先の上の方に、私について事実無根の非難の電話をかけてきたりして、私は事情聴取を受けました。)

弁護士さんについてもらっているので、
「モラとは面会交渉するのは無理です。」
とことあるごとに弁護士さんに伝えているのですが、
なぜかこの弁護士さんは
「それでも面会交渉はするべきだと思いますよ」
とおっしゃるばかりなのです。

私はうつ病を患っており、毎月面会交渉の件で体調が悪化します。

どなたか良いアドバイスをいただけましたら幸いです。

No.3351 困りましたね… 投稿者:はる   投稿日:2010年01月21日 (木) 12時53分

はじめまして、はると申します。

私はまだ離婚成立していないのですが、面渉は本当に頭の痛い問題です。

そんな状態ですので、良いアドバイスも出来ないのですが、思わずでてきてしまいました。
スミマセン…


弁護士さんから面交を勧められているのですね…
私も同じく、勧められています。

弁護士に「精神的にきつい。情緒不安定になるので、面交は年に数回がいいのですが。」
等々、沢山伝えましたが
「親の都合で会わせないのは無理。
母親は、ドーンと構えてないと。」と、一喝されてしまいました…

間違った事はいわれてないと思うのですが、私の気持ちはほったらかし?
って、ちょっと思ってしまいました。

そして、来月から面交が始まります。
子供は幼く一人では会えないので、私も同席します。

月1度、モラと会わなければならなくなり、何かよい方法はないか?と、模索しています。



そんな思いもあり、出てきたのですが、誰か、良いアドバイスをしてくれるといぃのですが…

何もアドバイス出来なくて申し訳ないです…




No.3355 紫さん 投稿者:チョコポテト   投稿日:2010年01月23日 (土) 16時04分

警察にお世話になったのなら、
DV保護法を申請されてはどうでしょうか?
別れた夫なのですから、赤の他人です。
嫌がらせ行為・ストーカー行為は罰せられます。

弁護士は、法にのっとって動く立場なので、
今の状況では面接交渉をしないわけにはいかないと
考えているのでしょう。


考えたのですが、面接交渉については、
状況が悪化しているということで
もう一度面接交渉の調停を申し立ててはどうでしょうか?

非常識な相手方の行動・それに対する恐怖を
文書にして伝えると良いと思います。
また、紫さんの体調が悪化すること、
日常生活に支障が出ることを医療機関で診断書にして提出しましょう。
お嬢さんの年齢や様子が分かりませんが、
面接交渉前後で何か変化があればそれも伝えた方が良いです。


裁判所は、監護親が子どもを「引き離し症候群」に
させているのではないかと疑うことがあります。
また、監護親が非監護親への否定的感情から、子どもを会わせたくないと考えているのではないかと
懸念します。
(暴力を受けて逃げた側と、暴力をふるった側を
平等に考えるのが裁判所のおかしなところです)

ですから「たった一人の父親であるのだから、本来は娘と
良好な関係を築ければと思っている。
しかし、今は元夫から受けた暴力のダメージが大きく、精神的に耐えられない。
これ以上面接交渉を実施するのは難しい。」
というような内容を書くと良いと思います。


紫さんの弁護士が、どのぐらいの力量なのか
分かりませんが・・・
信用できる方なら、面接交渉禁止・または延期に
なる方法を相談してみてください。
他の弁護士にセカンドオピニオンを聞くのも
いいかもしれません。

離婚したのですから、いつまでも紫さんが元夫に
脅かされるのは間違っています。
あまり良いアドバイスにならなくてごめんなさい。
応援しています。



 
No.3327 以前はお返事をありがとうございました。 投稿者:ハイジ   投稿日:2010年01月17日 (日) 21時04分 [返信]

少し前に、夫の言葉や態度による暴力について、モラル・ハラスメントという言葉を初めて知りました・・と、書かせていただきましたハイジです。
あの折には、いろいろとアドバイスをありがとうございました。

その後、ご紹介いただきました本や、このHPにも掲載されています『Q&Aモラル・ハラスメント』も『家庭モラル・ハラスメント』も読みました。

自治体の女性相談センターに電話で相談し、
市の有料法律相談(30分5250円)で弁護士さんと離婚についての相談をし、
女性センターの電話相談では、モラル・ハラスメントなのかどうかの相談をし、
面接相談では、心理学的な面も含めた現在の状況の総合的な相談をしました。

今まで一人でじっと抱えてきた問題を、第三者に聞いていただけるという状況になり、なんだか、自分が何をしたいのか、どこにいるのか、わからない不思議な感情にとらわれています。

現実とはかけ離れた、「モラル・ハラスメント」というメガネで世界を見てみると、
私は一人になったほうがいいのだとはっきりとわかります。

今まで過ごしてきた、「この世界」という観点から見てみると、なぜこの現状を壊すのか・・と思えてきます。

今まで我慢してきたこと、心理的に束縛を受けてきたこと、家に一歩入ると胸が押し潰れそうになって、気力がなくなること。
そんな苦しみを何とかしよう、というエネルギーがなくなる前に、「現状を変える」「家から出ていく」という決断を尊重し実行しないと、何もかもが夢のように思えてきてしまいます。

やっと終の棲家に住めるんだと、15年前に家を建てたときに思いました。
縁の薄い母が買ってくれた土地でした。
両親を知らず祖母に育てられた私には、結婚、子供の誕生は、やっと人並みの家庭が持てるんだという意味で、信じられないほど幸せな出来事でした。
両親のいる家庭で子どもを育てられること。
何よりもうれしかったです。

そういう思いが、夫のモラル・ハラスメントや、全く生活費を出さない、自分の収入は全部自分のものという、子どもの同居人のような態度に対して、
何も言えない関係を築いてしまった原因かもしれません。

でも、この世のことは何一つ変わらないものはないのですものね。
家庭の残骸にしがみついていてはいけない。

自分自身も変わらなくてはと思うようになってきました。
自分に自信を持たなくては。
自尊心の持てる、そんな行動をとっていかなくては。

まず、別居をしようと思います。
子どもの部屋もある、居心地の良い住まいを用意して。
愛犬と愛猫を連れて、
仕事に必要なもの、衣服、当面はそれだけを持って、夫のいないときに引っ越します。

心配も不安もありますが
とりあえず仕事はある、収入はある、友人はいる、子どもも理解してくれそう。
心を解放し、のびのびとした楽しい朝を迎えるために。

みなさん、もう少し、見守ってくださいますか?


 
No.3323 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年01月15日 (金) 20時21分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年02月02日 (火) 14時27分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3315 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年01月13日 (水) 17時51分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時32分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3316 分かりきった事ですが。 投稿者:あざらし   投稿日:2010年01月13日 (水) 20時35分

結婚はたやすく出来ても、離婚はなかなか出来ない、それで苦しんでいる方々がここに集ってます。

娘さんの結婚、阻止したほうが良さそうですね。

離婚歴もあり、転職もたくさんしている、
限りなく胡散臭さ満点です。

興信所のようなところで調べてもらうのも
いいかもしれないですね。

娘さんはまだ22歳とお若く、お子さんを育てるのに
不安がおありなのでしょうが、若いからこそ
自分の力でしっかり立たなければいけません。
新卒の大学生と同い年です。まだまだキャリアを
積んでいけます。

娘さんはその男性のどこが良くて付き合って
いるのでしょうか?お孫さんを可愛がってなど
くれないタイプの男性だと思いますが。
下手すると児童虐待ということにもなっていく
かもしれません。

娘さんの、父親を作って温かい家庭を築きたい
気持ちも分かります。そうであれば、
もっとたくさんの男性とお付き合いをして
見極めてからでも遅くないでしょうね。
どこかでシングルマザーというご自分に
引け目を感じていらして、自己評価が
低いゆえにダメな男にひっかかっているのかも。

結婚がしたかったら健全にお見合いなどして
みるのもいいとは思いますが、まずは自分の
仕事をしっかりさせることです。
あと5,6年働いても娘さんはまだ20代、
いくらでもご縁があると思います。

ゆーたんさん、それでも阻止できなかったら
事実婚状態は許しても、絶対に籍を入れて
しまわないように娘さんに言ってあげてください。

仕事をやめて家庭に入り、身動きがとれなく
なったり、はたまたヒモになられたり、どっちに
転んでもバラ色とは程遠い未来が見えてきそう
です。

特に、娘さんにはお子さんのために慎重に
なって頂きたいです。

娘さんに考える隙を与えないのがモラ彼の作戦で
しょうね。娘さんの参考になりそうな、
若くして結婚に失敗し、酷い思いをしたような
人がいたら、話をしてもらうとかすると有効かも。
ご両親の言う事は耳に入らないのでしょうから。

多少ふざけた作戦ですが、私ならオカマバーの
ママさんみたいな人に『ダメよそんなの』と
一刀両断してもらうか、若くてかっこいい男の子
のお店に飲みに連れて行って、皆に反対して
もらいます・・・。本人に、そうかなあ・・・と
思ってもらう目的で。娘さんは同世代の友達が
少ないとか、相談できる相手がいないとか、
視野が狭くなっていると思うので。

娘さんが聞く耳を持つ方向を向いてくれると
いいですね・・・。



No.3317  投稿者:いーやん   投稿日:2010年01月14日 (木) 08時57分

あえて辛口の、意見を書かせていただきます。

確かにこの男性はモラ的要素があり、うそをついているとも思います。

でもねこの男性の言っていることにも、一理ある様に思います。
終身雇用制の崩壊した今、
安い給料に我慢してまで同じ職場にいること自体には意味がないと考える人も多いと思います。
若い人たちは新しい働き方を求めて、試行錯誤しています。

どんな若造であろうと、評価はしないでください。
どちらが目上であるとか、許しを乞うとか謝罪させるとかいう言葉も
あまり使わない方がいいかと思います。
娘さんが反発を強める可能性があります。


うちには成人した二人の息子がいます。
就職活動をしていたときに、
「資格は有利になるよね」と言ったら。
「そんなに甘くない、必要があってから取る物。」と一刀両断。
たしかに・・・弁護士でも仕事にあぶれる世の中・・・


娘さんは自分が育った環境と価値観が違うところが、新鮮に思え。
彼のそんなところに惹かれたんじゃないかと思います。


この男性を肯定しているわけではありません。
あくまでも私の勝手な想像です・・・



もう一緒に暮らし始めてしまったんですね
メールを勝手に見たり、死ねなどの言葉は、許されるものではありません。
モラ的要素があると思うので、
傷ついて帰ってこられたら、温かく迎えてあげてください。
最後に帰るところはお母さんのところ・・・なんです。

たとえこの男性と別れさせることが出来たとしても、モラはウヨウヨ生息しています。
どうしたら家族との溝がこれ以上深くならないように出来るか、
どうしたら娘さんが自立できるかを考えましょう。



1月17日、一部断定的な書き方をしていた部分がありましたので、
・・・と思う。というような書き方に変えさせていただきました。

No.3318 ご意見ありがとうございます 投稿者:ゆーたん   投稿日:2010年01月14日 (木) 11時56分

あざらしさん、私もあなたと同じ考えでいます。

シングルマザーであっても、子供に自分の背中を堂々と見せていける生き方をしているなら何の引け目も感じないはずです。

娘が今まで付き合ってきた男性は年頃が同じで、彼は自己主張が強く、自分をひっぱってくれていると感じるところに惹かれたのでは?と思います。

孫娘の目つきは、彼が私に言葉を投げつけてじっと目で威嚇しているそのものになってしまいました。
子供らしい表情で、3歳とは思えないきちんとした言葉で話せる孫娘でしたが、何でここまで変わるのだろうと恐ろしいです。

児童相談所にも孫娘の様子が、どんどん悪い方へ変わることと娘に彼がモラ男だという事を少しずつ感じさせてもらうために相談していました。

しかし、守秘義務があるので、娘が孫娘を連れて心理カウンセラーを受けた状態、娘の状態、知る術もありません。

入籍も娘が家を出た今となっては、電話にはもちろん出ませんし、メールも読まずに削除されている感なので、いつ入籍してもおかしくない状態です。

今、私がしていることといえば、今までの出来事をまとめたり、彼の今までの言動から彼の考え方、これからするであろう行動を考えることだけです。

主人も娘好みの男性にナンパでもしてもらいたいなぁ~と気休めにしか思えない言葉を吐いている状態です。

いーやんさん、確かに雇用状態は悪くなる一方の現状ですね。

ただ、私が彼に聞いた資格取得の意味は
転職が自身のスキルアップのためであるならば何の問題もないと思ったからなのです。

5年先、10年先の自分を見据えた時に、今、自分が出来ることは短い期間でも自分の将来のために必要な知識、資格を取ることだと思えば、転職を何回くりかえしても意味がある転職だからです。

でも、彼の転職は、遊ぶわけにはいかないので、とりあえず・・・
そして、その転職さえ、実家に帰るために長い期間留まって働くことが出来なかった・・・と。
理由になっていません。
自分自身の事さえも親に責任転嫁でした。

私も娘の上に二人の息子がいます。
二人とも結婚、独立して、外孫ももちろんいます。
確かに現状は厳しいですが、それでも一生懸命に社会常識をわきまえて頑張っています。

彼に対しては、目上だからという考えは捨てました。こちらが思っていても彼には通じないからです。
でも、娘には母親として社会常識、礼儀は教えていきます。
母親として堂々と生きるために、何が間違っているかを教える背中を見せていこうと思います。

お二人とも、結婚前の変わったケースの相談に前向きに応えて頂きありがとうございましたm(__)m                                                                                                 


 
No.3312 娘がモラ化している 投稿者:ゆきね   投稿日:2010年01月11日 (月) 19時17分 [返信]

自滅したモラ夫と昨年離婚した者です。

高校1年の娘にモラ化の気配を感じ、娘と衝突することが増えてきました。
高校を卒業するまでは禁止にしていた化粧はするし、
相談なしにアルバイトを決めてくるし。

なんでも自分の都合いい様に解釈する所や、
母が仕事で目が届かないのをいいことに、好き勝手やったもん勝ちなところに、
モラの影が見え隠れして頭が痛いです。
親として、どのように接して行けば良いでしょうか。

ちなみに、モラからは面交の希望は出ておらず、
娘は今は会う希望はないそうです。

No.3313  投稿者:いーやん   投稿日:2010年01月12日 (火) 08時16分

高校1年で、化粧やアルバイトといった話でしたら一般的な反抗期と考えていいのではないでしょうか。

とりあえずは、娘さんの言い分だけは聞いてあげてください。
先回りして口出ししないでください。
お母さんの意に沿わないようなことを言うかも知れませんが、
良い悪いの即断はせずに、言い分は聞いて保留にしておくというのはどうでしょう?
(うちの場合、モラ夫のお母さんって↑こういうことの出来ない支配的な人だったんです。)


うちも母子家庭ですが、
いや、母子家庭でなくても今の子供たちって寂しいんですよきっと、
言いたいことがいえるのはお母さんだけなのでは?

ダメ出しばかりしていると、話をしてくれなくなるかもです。
(私と母の関係がそう)
お母さんとのつながりだけは、大切にしてください。

No.3314 反抗期では? 投稿者:はる   投稿日:2010年01月12日 (火) 23時30分

はじめまして、はると申します。

娘さん、モラ化じゃなくて、今までと自分の世界が違ってきたからじゃ?
って思います。

今から12年前、思い出せば同じ様に、私も化粧をしだしたのが、高校生でした。
そして、バイトを始めたのも高校生。


上手くは説明出来ないですけど、
高校生って、色々な情報も入ってくるし、今までとは世界が違ってくるんです。
そして、その世界が楽しくて、色々な事にチャレンジしたくなるモノです。

私は、自分の世界を広げたくて、バイトに化粧、ボランティアなどなど、沢山の興味あるモノに首を突っ込みました(笑)
あの頃は、家に居なかった事もあり、両親と衝突する事もありましたし。


これは、私の場合ですので、娘さんが同じかどうかは正直、分かりませんが…

一度、娘さんの話を、じっくり聞いてみるのはどうでしょうか?


アドバイスになってなくてスミマセン。
懐かしかったものでつい、書き込んでしまいましたm(_ _)m




No.3322 ちょっと反省 投稿者:ゆきね   投稿日:2010年01月15日 (金) 15時54分

いーやんさん、はるさん、
レスありがとうございます。

私自身はぼんやりしたまま大人になってしまい、
反抗期と呼べるような親との衝突がありませんでした。
そんな自分を基準に考えるから、良くない方に考えが行ってしまうのかもしれませんね。
また、モラ夫と暮らしていたころ、
モラ夫のズレた言動から子供たちを守るため、
子供たちに対して過干渉ぎみになっていたのも、後を引いているかもしれません。

とりあえず、机が片付いて勉強モードを保っているので、
良しとしようと思います。







Number
Pass