2424968

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.3569 初めて書き込みます 投稿者:ゆず   投稿日:2010年04月16日 (金) 18時25分 [返信]

先日のNHKの番組で「モラル・ハラスメント」という言葉を初めて知りました!

そして、まさに家と一緒だと驚き、また今までもやもやしていたものが、すっきり霧が晴れたような気になりました。

すぐにネットで調べてみると、おなじような被害にあわれている方がこんなにたくさんいたのだと、
驚いています。

でも、このホームページの存在を知り、私は今とても救われています。

というのも、現在無視されて2週間たちますが、またか、という思いと同時にいつまでこんなことを続けるのだろうという、希望のない将来にうつうつとしていました。

今、主人の矛先は、中学生の長女に向けられ始めそのバトルも大変なものです。
反抗期の娘なので態度が悪く(それも主人が意地悪だからだと思うのですが。
以前もフードコートのようなところで態度が悪いといきなり、アイスコーヒーを顔にひっかけられ、本当にかわいそうでした。)

娘も気が強いほうなので、言い返して大変なものですが、やはり口では負けてしまうのでうっぷんが相当たまり、先日主人の携帯をパッキンと折ってしまいました。

私は、娘もそこまで追い込まれたかと腹が立ち「あなたがそうやってみんなを追い込むからこうなるのよ!」と言ったところ、次の日から無視が始まっています。

人のせいにする、人をせめる、自分の思い通りにしないときがすまない、外面がいい、などまさにビンゴ!という具合です。

離婚までは考えていませんが、母以外の誰にも言えず、八方塞がりのような状態だったので、ここにかきこめるだけでも救われています。

本当に感謝しています。
ありがとうございます(^-^)

No.3573 ゆずさんへ 投稿者:ピカケ   投稿日:2010年04月17日 (土) 17時30分

はじめまして。
モラ夫と別居中のピカケと申します。

<span style="color: #cc3300 ;">>先日のNHKの番組で「モラル・ハラスメント」という言葉を初めて知りました!</span>

ゆずさん、よかったら教えてください。
それは、NHKスペシャルのような番組で
紹介されていたのでしょうか?
それとも、ニュースで、でしょうか?

その番組で、こちらのHPを
紹介されていたのでしょうか?

どのように報道されたのか、知りたいので、
よかったら教えていただければ幸いです。

娘さん、アイスコーヒーをかけられるなんて、
かわいそうに思いました。

モラハラに関しては、
お近くの男女共同参画センターの相談所に
ご相談されるとよいかもしれません。

No.3576 ビカケさんへ 投稿者:ゆず   投稿日:2010年04月17日 (土) 20時35分

NHKの番組は、あさイチという朝の情報番組です。
V6のいのっちが司会をしています。

4月12日の放送で、「得する離婚、損する離婚」というテーマの時に、離婚原因のひとつのモラハラでの被害が増えていると、ある弁護士事務所の取材をして、それを紹介していました。
(弁護士さんの名前は、忘れてしまいましたが^_^;)

私は、いつも「うちは、言葉のDVだね!」とけんかの度に言ってたのですが、ちゃんとモラル・ハラスメントという名前があるのに驚いたと同時に、その悲しみや苦しさをわかってくれる人がいたのだということに、本当に救われました。

家は、いつもいつもというわけではないですが、
結婚前から、ひっかかっていることもあったので
自分では、ずっと馬鹿にされたり、ひどいことを言われるかも、ということは覚悟の上で、結婚しました。

(気付いた時には、すでに一緒に住んでいて式も間近で、思いきることができませんでした(T_T))

そして、私は私で自分の生活をすればいい、と割りきっていたつもりですが、とうとう我慢できなくなるかも知れないときのために、仕事を持たなければとも考えています。

でも、つらかった事を聞いてもらえて、共感してくれる人がいるだけで、がんばれる気もします。

一人で抱え込んでしまうと、悪い方向へ気持が傾いていきますが、ここのサイトを支えに子供のために今は、がんばろうと思います。

ビカケさんも今は、別居中とのことでお辛いですね(>_<)

1日も早くビカケさんにとって良い方向へ進んでいくよう、願っています。





No.3585 アサイチ 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2010年04月19日 (月) 22時41分

こちらですよね~。

結構沢山の方が見られていたみたいです。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/04/12/01.html

No.3596 ゆずさんへ 投稿者:ピカケ   投稿日:2010年04月22日 (木) 00時28分

ゆずさん、レスが遅くなってしまいましたが、
教えていただいてありがとうございました。

アサイチ、知ってます~。
ときどき見ていますが、この回は
見逃してしまっていました!
どんなふうに放送されたんだろう。。。

管理人さん、HP教えていただいて、
ありがとうございます!
朝のこの時間帯ですから、
見ていた人多かったでしょうね。

さっそく再放送のお願いをしてみようと思います。
きっと、反響が大きければ、再びこのテーマを
とりあげてくれる可能性もなきにしもあらずかな、
と思いますし。

ゆずさん、夫さんは言葉の暴力がひどいそうですね。
私も、言葉のDVありました。
それを逐一日記にするのは大変ですが、
何かのときのために、日記や録音、写真は
絶大な証拠となるようです。

同居していて、チャンスがあるならば、
そういう証拠を残しておくといいと思います。

ゆずさん、また何か困ったり、
嫌なことがあったら、こちらへ来て、
書き込みしてくださいね。
ここにいらっしゃる方々は、本当によく気持ちを
理解してくださいます。
心の支えになると思います。

ゆずさんの状況も、良い方向へ向きますように。



 
No.3567 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年04月14日 (水) 12時43分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時29分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3583 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年04月18日 (日) 19時15分

投稿された方の依頼により、2010年04月19日 (月) 09時54分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3565 父親のしていたことはモラルハラスメントだったのか・・・ 投稿者:はち   投稿日:2010年04月14日 (水) 12時29分 [返信]

昨日、「モラルハラスメント」という言葉を初めて知りました。
この言葉の意味を知った時、自分の中にあった疑問がふっとなくなった気がしました。
『私の父のしていたことはモラルハラスメントだったのか』と。

私の父は昨年、うつ病で自殺しました。
私の結婚式の6日前にです。
はたから見れば、うつ病に苦悩していた男性の自殺、「かわいそうに・・・」というのが周囲の反応でしょう。
もちろん私も「悲しい。」「悔しい。」「残念。」「なんで私の父親が?」という思いはありました。
けれども、だんだん時が経つにつれ、周囲が父の思いでを美化して語ることに、とても腹がたつ自分がいました。

外から見れば、社交的な父、子煩悩な父に見えたかもしれない。
だけど、家庭内ではそうじゃなかった。
家庭内は戦場だった。
緊張感が伴い、安全・安心を感じにくかった。

私はこれまで「自分はACだった。」と思ってきました。
自分の心の中に何が起こっているのか、
自分を助けるため、心理学を学び、
心理学に関するある資格も取得しました。
心理学が私を救ってくれました。
おかげで、今の夫と知り合い、もうすぐで子どもも生まれます。
今の夫との間には、「安心」が感じられ、
自分の情緒がとても安定していることが実感できます。

けれど、このような自分になるには、長い長い闘いがありました。
私は昔から何故か、自分に対して価値観を感じることができませんでした。
周囲からは「頑張り屋さん」「しっかり者」、成績もよく、明るく、頼れる何の申し分ない子でした
しかし、自分の中では「まだ、まだ。完璧にならなければ。」という思いが強く、何をやっても満たされることはありませんでした。
自分に自信がなく、何度も「死にたい」と思うことがありました。

そんな中、心理学を勉強するうちに、
自分が幼少期から受けてきた父親からの扱いに気づくようになったのです。
「モラルハラスメント」という言葉を知るまで、
あれは「心理的虐待」だったと思っていました。

もちろん、常に心理的な虐待があったわけではありません。
いい時もあるのです。
しかし、「モラルハラスメント」の被害者の辛さは、加害者が「モラルハラスメント」をしている自覚がないために、被害者の怒りや苦悩が全て、被害者自身のせいによると思わされるあたりです。

私は幼少期から、父のどなり声、ドアの締め方、不機嫌そうな表情、怒りをまとったオーラに警戒しながら生活していました。
時に父と母が喧嘩をし、父が母にビールをぶっかけることもありました。
しかし、このような父の行動はすべて、「父以外の家族のだれかのせい」にされてしまうのです。
父はいつも「おまえらが悪い。」と言いました。
私は母は、「じゃあ、どこが悪いのか話し合おう。」と問題解決のため話し合おうとしましたが、父はいつも逃げるのです。話し合ってはくれません。
「じゃあ、もういい」とこちらが話し合うのをやめると、父は追い打ちをかけるように、再度、「おまえたちが悪い。」とどなりつけるのです。
いつも、いつも、平行線でした。
そのような中で、健全な人間関係が築けるわけがありませんでした。

父は実際は気が弱く、自分に自信がなく、本当の自分には怖くて向き合えない人間だと、大人になってから気づきました。
父は、言うことは大人なのですが、行動はまるで子どもでした。言葉と行動が一致することはありませんでした。
しかし、私達を上から押さえつけ、私達を下にすることで、自分の価値の大きさを見せつけようとしていました。

幼い頃、父に怒られる際に、
誓約書を書かされ、土下座させられたこともあります。
大人になった私に、その誓約書を見せ、「こんなこともあったな。」と笑う父を見て、なんとも言いようのない嫌悪感、侮辱された気持ちを思い出します。
「お前には何の期待もしてない。」
「お前のせいで、俺は自殺したくなった。」と言われたこともあります。
自分の子どもに対して、「お前のせいで自殺したくなった。」だなんて・・・その時は「こんなの親じゃない。」と思いました。
父はその時、仕事を退職し、社会的な自分の居場所を見失いつつあったため、うつ病になる直前だったのだと思います。
けれども、その時、私は志を同じくしていた同級生が自殺した直後で、心にとてもダメージを受けていました。
「あんないい子が自殺して、なんで私は生きているのだろう?」と、そんな事を考え、
あの福知山線の脱線事故で生存された方が「自分は助かってしまっていいのだろうか?」と思ったのと同じように、
一時的に自己肯定感が極端に低くなっていました。
その時の父の言葉。父からすれば、家族に対する甘えの言葉だったのだと思います。
だけど、私には父から「死ね」と言われた気がしました。

これでは本当に死んでしまうと思った私は、
すぐにカウンセリングを受けに行きました。
そこで3、4ヶ月カウンセリングを受けたことにより、私は回復しました。
娘の私がカウンセリングを受けているにもかかわらず、父はそれが自分のせいだなんて、これっぽっちも思っていなかったと思います。
カウンセリング中も、夜にふらっと家から出ていく私を、心配して探しにきてくれたのは、母でした。
今、思えば、私が今生きているのも、
まだ人間を信じて、優しい気持ちを持つ人間となれたのも、母の力が大きいと思います。
母もそうですが、周囲で私に愛情を注いでくれた、
祖父母や曾祖父母、親戚、教師、先輩、友人・・・皆のおかげだと思っています。
そして、今の夫に出会えて、結婚できたことは、
本当に奇跡であり、今のこの平和な日常がとてつもなく幸せに感じるのです。


父の自殺はもちろんうつ病だったこともあると思いますが、
父は、本当の自分に向き合うことが、
大変な苦痛を伴うことを知っていたので、
本当の自分に向き合うことではなく、
自己の存在を自分で終わらせることにしたのだと思います。

しかし、「モラルハラスメント」の父らしいと思うのは、自殺したのが私の結婚式6日前だったということです。
父自身、それまで耐えられなかったというのも、もちろんあると思います。
けど、私には「耐えられなかったんだな。辛かったんだな。」という気持ちと、
「なんで私の晴れ舞台の直前に!」という怒りの気持ちもあります。

小さい頃、数日前に「~へ遊びに行くぞ。」と自ら言っていたにもかかわらず、当日、楽しみに用意をしている私達家族にむかって、
「わしゃ行かん。もう行きたくなくなった。」と不機嫌な表情で言う父。
いつも、こちらが楽しみにしている事を、
その目前でとりあげてしまう父。

結婚式数日前の自殺を「父らしい・・。」と苦笑してしまう私と、
「どこまで、この人は我々家族をふりまわし、
私達家族の愛情を試すんだろう・・。」と怒りを通り越して、あきれる私がいました。
でも、今まで、父の「モラルハラスメント」を乗り越え、心理学を勉強したことで、
見えない武器を身につけたサバイバーの私は、必要以上に心かき乱されることはありませんでした。
ただ、ただ、悲しさ、父が自分自身に苦悩を抱えたまま逝ってしまった悔しさ・・・・結局、父自身は自分のことを「価値ある大切な一人」と実感できぬまま死んでいったのかもしれないと思うと、
「残念」「悔しい」という感情が強くあります。

私にとって、「父が何故、自殺したのか?」を論理的に明らかにしないと、前に進めない気がしました。
その時、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、
父の言動の原因をついに見つけた気がしました。
すると、なにかモヤモヤしていたものが晴れ、重苦しい感じがなくなった気がしています。

「モラルハラスメント」は第三者からはわかりにくく、けれど被害者にとっては精神的に大変な苦痛を伴う、精神的な暴力・虐待だと思います。
私自身、恵まれた環境にいるはずなのに、
何故、自分に対してこんな空虚な感覚があるのだろうかと長年、悩んできました。
この苦痛から抜け出すには、自分で自分を助けることしかなかったわけですが、
こんなにも自分と同じように苦しんでいる人々がいることを知り、自分のこれまでを知っていただければと思いました。

今、私は子育て支援・児童虐待に関わる職業に、心理士として就いています。
もうすぐで産休に入りますが、
今生きている子ども達、お母さん達が
様々な種類の虐待・暴力を受けることなく、
安心して生きていけることを願い、自分もそのお役にたてればと考えています。

長々と長文におつきああい、ありがとうございました。





No.3568 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年04月14日 (水) 16時01分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 17時01分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3580 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年04月18日 (日) 11時09分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時29分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3611 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年04月25日 (日) 18時02分

投稿された方の依頼により、2010年04月25日 (日) 22時39分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3558 モラハラ? 投稿者:やえ   投稿日:2010年04月13日 (火) 12時48分 [返信]

突然ですみません。
上司の言動で、ショックだったものと、
今の納得がいかないような、変な気持を
書かせて下さい…、よろしくお願いします。

*事務所の掲示板に「全員ができているのに、やえ さんだけできておらず、大変困ります」と張り紙 をされ、全員、承諾サインをさせられた。
(掃除の仕方・洗濯やゴミ捨て回数が少ないなど)

*「新人の△△さんはできてるのに、アンタだけが できていない」

*「こんなことできないのは、
  小学一年生以下!!」

*休暇中の上司の連絡を待ち判断を仰いでいては、 身の危険があったため、自らの判断で対応して、
 翌日、判断を仰げなかったことの謝罪と事柄の  報告を朝一番でしたら、
「社長になんて報告するの!」
「アンタ、最低!」 と怒鳴られた。

などです。

ちなみに、ゴミ捨てや洗濯(事務所でつかう布巾や雑巾など)は、経費節減のため、上司の指示の後、するように言われてました。
今は、できるだけ自分から聞いて、しています。

危険にさらされたのは、私ではなく新人で、
仕事が済んでから警察に届け出に行きました。

最近では「私は普通の正しい判断ができないからな…」と思う(感じる?)ようになってきました。
今までは、判断を任される事も多く、それで通ってきてしまっていたので、言ってくれる方がなかっただけなのでしょうか…?

ただ、最近は、母に愚痴を言いだすと止められず、
お腹の周りに原因の分からないジンマシンが…。
ストレスだけは人並みにかかってるようです。

…友人に「モラハラ?!」と言われ、
来てみました。

でも…上司は、私にも大変やさしい一面もあり、
悪い人ではないと、思うのです。
気を遣いすぎるなとも言って下さいます。
やはり、私の至らなさ…? 
でも、なにか気持ち悪い… でも…、でも…、

ため息ばかりついています…

No.3559 ある作家の死 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年04月13日 (火) 14時16分

TVの追悼番組や新聞の報道をみると、、、

かつての彼のDVはまったく問題にされてない
まるで、すごい人格者のような扱われ方です。

DVを目撃していたはずの娘も父親と一緒に
仕事をして、「父親を尊敬している」と。

とっても、いやな感じです。
私の娘もそうなるのか、、、、と思うと、
いてもたってもいられない気持ちになります。

もちろん、完璧な人間はいません。でもDVは犯罪
だと思う。

罪を憎んで人を憎まずとはいうけれど、、、、
こんなにも弱者の立場にたっていたとか、弱いものの味方なんて、書いてあると、、
鼻白んでしまいます。


No.3560 Re:ある作家の死 投稿者:サラ   投稿日:2010年04月13日 (火) 19時45分

> TVの追悼番組や新聞の報道をみると、、、
>
> かつての彼のDVはまったく問題にされてない
> まるで、すごい人格者のような扱われ方です。
>
> DVを目撃していたはずの娘も父親と一緒に
> 仕事をして、「父親を尊敬している」と。
>
> とっても、いやな感じです。

やっぱり。
そうですよね。
バーバラさんの書き込みをみてすっきりしました。

真実はひとつ
真実は力があります。

私はかつてこの作家の言葉
『人生は涙の谷』生きていくことは悲しいことが多い・・・をよく引用してましたが
今はその言葉の背景にDVがあると思うと
すっかりしらけてしまいました。

No.3561 Re:ある作家の死 投稿者:ハナカイドウ   投稿日:2010年04月13日 (火) 21時53分

私もこの作家のDVについて元夫人の書いた本を読みました。あまりに辛くて最後まで読み切れなかった事、覚えています。
なくなった人を悪く言うのは好きではありませんが、何も知らないコメンテイターがテレビで「いい人だった」などとこの人の事を美化するのはとても不愉快です。DVの人間は外面がよい人が多いと聞きますが全くその通りです。
ここ数日間のこの作家の報道にいやな気持になっています

No.3562 すみません、まちがえました。 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年04月13日 (火) 23時03分

>やえさんへ
みなさんへ

新しいスレッドをたてるつもりがミスをしてしまいました。

やえさんの発言にコメントもしなくて、
すみません。

職場のモラハラ、またパワハラは、知らないので、
コメントできませんでした。

イルゴエンヌ先生の『モラルハラスメント』は
参考になると思います。

No.3563 職場モラハラ チエックリスト 投稿者:緑葉   投稿日:2010年04月14日 (水) 09時09分

やえさん
家族が職場のモラハラで、ずっと苦しんでいる者です。

多分、香山リカさんの「知らずに他人を傷つける人々」からの書き抜きだと、思うのですが(あやふやな記憶で申し訳ないです。)ノートに以下のようなメモがありましたので、書き込みします。

そこにいないかのような態度、話しかけても無言か溜め息

業務に必要な情報もその部下だけに与えず、大事な仕事もまわさない。

そもそもおまえは、いつだっておまえは、と部下に本質的に問題があるような話し方をする。

他の社員にその部下の噂を流したり、逆に部下に他の社員が君を悪く言っていたと言って、孤立させようとする。

自分の自慢話しをする

言ってほしくない事をわざと言い、怒らせたり泣かせたりして笑い者にする。

プライベートな事を聞き出す。

おごってやったと恩にきせる。

リストラ、失業の不安をかきたてる。

部下が強気を出すと、おおげさに騒ぎ立てる。


どうでしたか。
特に最初の方の項目は一個でもあるときついですよね。
どうしたらいいのか、についても書いてありましたが、引用が長くても著者に失礼かと思いますので…。

私の考えでは、やはり理解者を得ること。
自分のせいではない、モラハラする相手が最低な人間だと、自分の心を守ること。

職場のモラハラも、家庭のモラハラも、その原因や対策は同じだと感じています。
離れた方がいいのは重々わかるけれども、離婚や離職は、こちらの痛手だけが大きいので、苦しみますよね。
でも、心身を病まないように、そこまで苦しまないようになさってください。

ついでにといってはなんですが、例の作家の件について。
「どれだけ業績をあげたか」ということを、特に死後については褒めたたえてしまうのが、日本の(報道の)悪い習慣ですね。
家庭で何があったかはいまさら問題で無いというスタンス。
作家、芸能人、政治家、実業家、昔からすべてそうですね。
特に男性には、甘いです。
くやしいです。でも、目を見開いて彼等の卑劣さを記憶し、少しずつ声をあげていくしかないですね。

モラハラ、DVをするような卑怯な人間を、許してなるものか、と思っています。

No.3564 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年04月14日 (水) 11時50分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時29分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3557 ありがとうございました 投稿者:よーきぃ   投稿日:2010年04月11日 (日) 22時14分 [返信]

都わすれさん

返信ありがとうございました。
多分都わすれさんのおっしゃる通り、夫は「巧妙な嘘」を書いて送ったのだと思います。
本当に夫の嘘にはあきれます。よくもまあ罪悪感もなく次から次へほら吹くもんだと思います。

でも調停を欠席すると調査官の聴き取りがあるのですね。
簡単には休めないということですね。
それで多少ビビッてくれるといいんですけど。
裁判所(と、そこへ申し立てをした私)を軽く見ていると思うので。

ネットでいろいろ検索してみます。
調停が打ち切られると離婚できなくなってしまうので(あるいは裁判になってしまうので)、それは避けたいのです。

都わすれさんも調停中なのですね。
お互い大変ですが、幸せを勝ち取るために頑張っていきましょう。

No.3578 お願い 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2010年04月17日 (土) 22時42分

よーきぃさんへ

沢山のスレッドを最初のページにのせたいので、レスポンスへのお礼はあなたがたてたスレッドの一番下につけてください。

よろしくご協力をお願いいたします。


 
No.3555 調停欠席 投稿者:よーきぃ   投稿日:2010年04月09日 (金) 00時20分 [返信]

2回目の投稿です。
今離婚調停中です。
先月の1回目の調停には夫は来たのですが、今月は「調停どころではない」ので欠席する、その旨手紙に書いて家裁に送ったという留守電がありました。

それまでも何回も私に帰ってきて欲しい、二人だけで話し合おうという連絡(私は電話には出ないのでいつも留守電です)がありました。
(その中には、一度ここに投稿させていただいた「骨折事件」がありました。)

どういう理由を手紙に書いて送ったのかわかりませんが、きっと理由なんかない、調停がいやなだけなのだと思います。だから二人だけで話し合おうとしつこいくらい言ってきたのだと思います。

でも調停って欠席できるのですか?
相手が欠席した場合、話し合いはどうなるのですか?

ご存知の方、教えてください。

No.3556 参考にならないかも知れませんが 投稿者:都わすれ   投稿日:2010年04月11日 (日) 08時53分

よーきぃさん、初めまして。
調停中の都わすれと申します。

私の場合は、モラ夫が離婚調停申し立てしました。
初回、私はうつ症状が酷くて、モラ夫に会いたく無いので、
裁判所にうつ病の診断書を添え「病気欠席」を願い出て、了解してもらいました。
その後、調停調査官から聴き取りがありました。
話しぶりからは、夫からのDVが疑われ確認したようでした。
私は2回目には出廷しました。
調停委員の配慮で、モラ夫とは顔を会わせることは
無かったです。

モラ夫は、モラ共通の「大嘘つき」ですから、巧妙な欠席理由を提出したのでは無いでしょうか?
よーきぃさん、次回調停に出れば、欠席理由が判明するのでは無いですか?
(いきなり打ち切りにはならないと思うのですが?) ネット検索で色々書き込みも参考にしてみたらどうでしょう。
それによって、これからの対応を考えれば良いと思うのですが、的外れで参考にならなかったらお許しください。


 
No.3544 カウンセラーに分かってもらえません 投稿者:KARA   投稿日:2010年04月07日 (水) 00時49分 [返信]

初めて書き込みします。
結婚以来13年間、夫の「俺様至上主義」な言動に苦しみ続け、これまで本人に何度も何度も「やめてほしい」と苦しみを訴えたものの、「俺の何が間違っているって言うんだ!」の一点張りでまったく話が通じません。この男は私を一体何だと思っているのだろう…。そんなやり場のない怒りがこみ上げ、とうとう夫に殴る蹴るの暴力を振いました。昨年秋のことです。

私を壊してしまうほどのこの苦しみは何なんだろう。何が原因なんだろう。夫は外ヅラはいいくせに、なぜ私や子供たちにはこんなに威張り散らすのだろう。本やネットでいろいろ勉強した結果、私が導き出した推測が「モラルハラスメント」でした。

家族や知人にも相談してきましたが、分かってもらえずむしろ傷つけられるだけだったので、専門家であるカウンセラーに話を聞いてもらうことにしました。しかしカウンセラーの意見は「精神的DVっていうのはそんなレベルではないですよ。あなたの場合は話し合いで解決しそうだから、もう少し旦那さんとじっくり話し合ってみたら?」でした。

訴えても訴えても夫は話が通じないのに、これ以上どう話合えと言うのだろう…。専門家にも分かってもらえなかったという絶望感に襲われ、帰宅の途につきながら涙が止まりませんでした。

迷ったすえカウンセラーを変えたのですが、返ってきた言葉同じ。「御主人はとても不器用な人なんだと思います」と。

夫には、加害者の特徴としてありがちな
「①獲物を確保してなぶり殺してゆくような陰湿さ
」や、「②僕を捨てたら死んでやる!」みたいな幼稚さ?はありません。私が苦しいと感じる夫の態度は、

・人の気持ちに共感できない
・価値観を否定する。
「お前はものの見方が浅い。無知だ。おめでたいヤツだ。俺のように考えるのが正しい。お前は間違っている」
・家族をどんなに苦しめても、自分の欲求を満たすことを優先する自己中心性。

主にこういったものです。
こういう人が相手だと、他愛のない日常会話にいちいち苦しみを覚えます。

私が「この歌の歌詞が素敵だと思った」とか「今日この人のこんな話に感動した」と言っても「ふん、そんなものの何がいいんだ」と、温かい気持ちで満たされていた私の心に容赦なく氷の刃を突き刺してきますし、テレビで気の毒な人を見ても「こんな奴ら助けてやる必要なんかないんだよ!自業自得じゃねえか」とか、子供の前で大声で言ったりします。

その他、私が子供にものを教えていると、いちいちエラソーな口調で「それはそういうことじゃなくて…」と言いながら足りない部分を補おうとしますし、会話していて言葉を言い間違えるといちいち添削します。

パソコン操作やDVDの録画方法が分からなくて聞くと、「説明書は見たのか?俺にいきなり聞かないでまず自分で努力しろ」と言います。なので私はいつも夫に何かを教えてもらうときは「ここまで努力してみましたが、こことここが分からなかったので教えてください」といった調子で聞くのです。

①や②のような面がないとモラハラ加害者には該当しないということなんでしょうか。そのせいなのか私も夫に対して恐怖心はなく、ひたすら激しい怒りと憎しみだけがわきます。カップルカウンセリングも始めたのですが、穏やかで理路整然と心境を述べる外ヅラ夫に対し、「なかなか気持ちを分かってもらえない」という悔しさがつのり、泣きながら興奮気味に話す私。

夫がどういう人間か分かってほしくて具体的な出来事を話そうとすると、「ここで御主人をひたすら責めたてることに何の意味があるのか」とか「奥様は今とにかく吐き出したいっていう感じですか?」と言われてしまいます。

夫のしていることをモラハラと考えるのはは見当違いなことだったのでしょうか。私をこんなに苦しめておいて、「不器用」なんていう言葉で守られてしまっている夫が憎く、悔しくてなりません。どうしたら私の気持ちがカウンセラーに伝わるでしょうか。私が間違っているのでしょうか。悔しくて毎日涙が出ます。

(長文になってしまってすみません)


No.3545 KARAさんへ 投稿者:ビオラ   投稿日:2010年04月07日 (水) 10時43分

私も、初めての書き込みです。
KARAさんの気持ち、よくわかります。私の家庭も同じような状況です。結婚してから約20年たちます。1年前、配偶者暴力相談センターの電話相談で、「それは、精神的DVです。精神的な暴力なんですよ。加害者は変わりません。」とはっきり言われました。

そのカウンセラーは、精神的DVの事を全然わかっていないと思います。加害者は、本当に外面は良いですからね。私も、家族や友人には、わかってもらえず、夫はやさしくていい人に見えるようです。でも、家族に対しては、独裁者なんです。ちょっととした事で、「お前は、これでいいと思ってるのか!」と怒鳴りだし、にらみつけてきます。ほかの人の気持ち、考え方の違いを認めようとしません。

KARAさん、あなたの直感は、正しいと思います。おかしいのは、カウンセラーです。
DV専門の関係機関に相談されてはいかがでしょうか。また、市役所、福祉事務所、公的機関などにパンフレットがおいてあり、いろいろな情報が書いてあります。

DV加害者といると、周りの人の心身が蝕まれていきます。毎日の生活がストレスだらけですものね。私は、心療内科に通院して、薬を飲みながら、何とか過ごしています。ストレスが原因の軽いうつ病だそうで、ここでも、夫のような人格の人は、変わりませんと言われました。夫は、自分のせいだとは、思ってもいません。

今は、夫となるべく距離を置くようにしています。共感してもらいたいとき、以前は話しかけていたんですが、傷つくようなことを言われることもあるので会話も少なくしています。夫の態度で、いらいらしたときは,DV相談で、話を聞いてもらっています。

精神的DVは、本当にわかりにくいんだと思います。でも、ひどい暴力なんです。KARAさん、心と体を大切にしてくださいね。






No.3546 はじめまして 投稿者:みー   投稿日:2010年04月07日 (水) 13時58分

KARAさん、はじめまして。
結婚8年目のみーと申します。
数年前に「モラハラ」という言葉を知って、同じくハっとなりました。
(まだ別居・離婚は実現できていません)

一時期の私とよく似ているので思わず出てきてしまいました。
今でこそ言えることですが、モラハラにマニュアルはないと思います。
(行動パターンに似ているところはありますが…)

モラハラの特徴に何個あてはまるか、どの程度のDVがあるか…ではなく、
被害を受けている人が「これはおかしい!DVではないか」と思ったらDVなのだと思います。

うちも、身体的・経済的虐待はいっさいありません。常にモラモラしている訳でもありません。
だから周囲の理解も得にくいです。
周りからは「仕事熱心で家庭的な面もある旦那さん」だと言われています。

管理人さんの「Q&A モラルハラスメント」を読まれると、モラハラのからくりがよく分かると思いますし、今後どうしていくか(したいか)の参考にもなると思います。

「モラハラ」という言葉を知っただけでも、大きな一歩だと思います。
ご自身を大切にしながら、明るい未来に向かって頑張りましょうね。

No.3547 コメントありがとうございます 投稿者:KARA   投稿日:2010年04月07日 (水) 17時39分

ビオラさん、みーさん、あたたかい励ましのお言葉をありがとうございます。カウンセラーにもなかなか分かってもらえず、普段、夫からも「お前は本当にものを知らないな。お前の考え方は間違っている」といつもいつも言われるので、「あなたは間違っていない」というようなことが言ってもらえて、いただいたコメントを読みながらボロボロ泣いてしまいました。

私もカウンセラー選びは慎重に行ったつもりでした。まず公の機関に電話相談し、DV専門の所を紹介してもらいました。しかし「話し合いで解決するのでは?」と言われてしまったので私は、「DV専門の所だとむしろ私のようなケースはあまり深刻にとらえてもらえないのだろうか」と悩み、次はカップルカウンセリングに力を入れている所にしたのです。

新しいカウンセラーたちに(男女二人いらっしゃいます。なのでカウンセリングは4人で行っています)「夫は単に不器用なだけだと言われて絶望感に襲われました。では私がおかしいということなんだろうか。私の方が暴力妻ということなんだろうかと…」と言いかけると、「奥様は御主人が不器用だと言われると、イコール私がおかしいというふうに、それがセットになって考えてしまいますか?」と遮られ、「夫のしていることは犯罪です」と私が言うと「はあ、犯罪…ですか」と言われました。カウンセラーたちのこのようなリアクションにとても傷つき、正直言って、話してもあまり楽になれずにいます。なぜこんな夫が「問題あり」と見なされないのか、本当に理解不能で悔しさばかりがつのります。

カウンセラーを変えてもまた同じ結果になるのかなと思うと、それもおっくうで今はその気力が出ません。具体的な出来事をもっともっと聞いてもらって、もう少しだけ頑張って訴えてみようと思います。

とにかく、周りの人(専門家にも!)に理解してもらうのがこんなにも大変だとは思いませんでした。苦しくて悔しくて悲しくて涙ばかり出ますが、今や子供たちも被害者ですので、現状のままではいけないと強く思っています。
管理人様の本も読んでみます。

ビオラさん、みーさん、おかげで本当に励まされました。書き込みしてよかったです。重ねてお礼申し上げます。

No.3548 やっぱり 投稿者:スーパーナチュラル   投稿日:2010年04月07日 (水) 21時38分

「Q&A モラルハラスメント」の著者のお一人であるカウンセラーさんに相談されてみてはいかがでしょう?

No.3549 夫婦カウンセリングは 投稿者:みー   投稿日:2010年04月07日 (水) 21時52分

また出てきてしまいました。

気を悪くされないで下さいね。カップルカウンセリングは、あまり意味がないようです。
却って辛い思いをされた方の投稿を読んだことがあります。

うちも夫も「一緒にカウンセリングに行こう!」と言っていた時期がありました。
(私はパニック障害があるので、一緒に話を聞きたいという形でしたが)
行く前にこちらでも相談し、夫に主導権を握られては意味がないと思い、結局行きませんでした。

外面が良い・話術に長けているのはモラの典型みたいです。
私は未経験ですが、調停員さえ騙されてしまうとか…。

私も心療内科に通院していますが(もちろん一人で、ですが)、私の主治医もあまりDVには理解がないようです。薬を処方してもらうため、と思っています。


KARAさん、ご夫婦の「何かおかしい」を一番分かっているのはカウンセラーではなく、KARAさんご自身だと思います。
元気を出してくださいね。

No.3551 モラハラだと思います 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年04月08日 (木) 02時21分

初めまして。

私もモラハラ初心者です。
でも、モラハラという言葉を知ったとき、
すぐに、「うちの夫はコレだ!」と思いました。

結婚生活を守るため、夫婦の関係を守るために、カウンセリングにも行きましたが・・・
彼が一人で行くと、「僕は何も問題がないんですが、女房が行け、と言うので。」なんて
具合に始めて、仕舞いには、妻が悪妻で、自分がどれだけ苦労してるか、と締めくくり、
なんの改善もされませんでした。
逆に、帰って来てから怒鳴り散らされましたね。

でも、一人だけ、彼が掛かっていたカウンセラーで、
(彼はもちろん嘘をついて途中でやめてしまってたんですが、)
私が電話して、一緒に会ってもらった人がいます。

その人は、初めて、私の話を聞いて、理解してくれた人でした。
カウンセラーは普通は言ってはいけない言葉、
「問題は全て貴方ね。こんな素晴らしい奥さんを失いたくなければ、
まず、本当の自分を知ることと、非を認めることと、それを改善する勇気を持つことね。」
と言ってくださいました。

KARAさんの場合は、
たまたま、頼んだカウンセラーの知識が足りなかったのだと思います。
しかも、ご主人は、作り話と演説の名人でしょう?
最初から貴女の味方をしてくれる方で、
しかもモラハラの知識をお持ちの方でないと、
逆に貴女が不利になると思います。

私の場合、後にも先にも、
この女性カウンセラー以外に、私の話を聞いて理解してくれる人はいませんでした。

警察まで、主人の作り話に丸め込まれちゃいましたから。

ここにこうして、貴女の話を読んで、
「貴女はおかしくない。」と理解できる人が何人もいるんですから、
絶対に法的に貴女を守ってくれる立場の人の中にも、そういう人がいるはずです。
あきらめないでください。

No.3552 知識のあるカウンセラー探し 投稿者:KARA   投稿日:2010年04月08日 (木) 11時28分

スーパーナチュラルさん、みーさん、ラッパ水仙さん、アドバイスありがとうございました。
みーさん、「気を悪く…」なんてとんでもない。「こうした方がいいよ」という意見の他に、「そんなことは逆効果みたいだよ」というアドバイスがいただけるのも、とてもありがたいことです。

数年前、家族で外国旅行に行った時、夫は、私が乗り物酔いが激しいのを百も承知でいながら、自分がどうしても参加したいツアーなのだと言って強引にそのツアーに申し込みました。たぶん、あまり酔わない人にとっても相当きついツアーだったと思います。耐えきれず私は嘔吐してしまったのですが、夫はその場では「大丈夫?」と言って背中をさすってくれたものの、ホテルに戻ると「酔うと思うから酔うんだ」「お前は子供の頃の運動が足りない。さんはん神経の鍛え方が悪いからそういう体質になるんだ」「俺は家族旅行に来てもこんなことすら楽しめないのか」と言って私を責めました。

子供たちも、食事しながらか学校のことを話すと、
夫は、その話のどの部分が気に入らなかったのか、突然怒り出して妙な「常識論」を展開し始め、最終的には「子供を叱り飛ばして終わる」という形でいつも終わるので、子供たちも「もう、学校であったことをお父さんに話すのは嫌だ」と言っています。あまりに理不尽で子供が悔し泣きすることもあります。

車の運転にしても、私は方向音痴ながらも地図があればどこへでも行けたし、迷いながらでも「行きたい」という意欲のある人間でしたが、結婚してからは、「何度来たら道を覚えるんだ」「こっちの方が明らかに近道なのに、そっちへ行こうとする神経が分からない」「こんなトロい奴がハンドルを握ると社会の迷惑だ」と夫にののしられ続け、すっかり自信をなくし、そのうち私は事故を起こしてしまうかもしれないと思ってしまうので運転が怖くなってしまいました。運転の事以外にも、そんなふうにして夫は、私のいろんな自身や価値観を叩きつぶしてきました。夜の営みの最中にひどい暴言を吐かれたこともあります。

実はカップルカウンセリングをする前に、まずは夫だけが4回カウンセリングを受けたのですが、前述の通り、夫はグレーなC級モラであるため、もしかするとその段階でカウンセラーたちが「夫はあまり問題なし」と判断してしまったのかもしれませんね…。さあ、カップルカウンセリングという段階になって私が登場しても、カウンセラーたちは私が具体的な話をしようとすると途中で遮って「そうですね。挙げ切れないほどいろんなことがあったんでしょうね」と言ったり、「そんなふうにばかり考えず、こう考えてみてはどうか」という方向に持っていってしまうのです。まるで夫とカウンセラーと三人で「おかしいのはお前なんだよ」と笑っているように思えてつらいです。「違う、違う!」と叫びたくなります。そういう意味では私も疲れて「おかしく」なってしまっているのかもしれません。

私は、明るくて前向きで行動力のあった自分を取り戻したいのです。一日中思い出し泣きをしているので、私の泣き顔を見て子供たちが気を遣っているのもつらいです。
ラッパ水仙さんを理解してくださった方のようなカウンセラーさんに話を聞いてもらいたいです。管理人さんにメールすれば、知識のある方を紹介していただけるでしょうか。「モラルハラスメント」の著者の方の電話カウンセリングを受けるのもいいのかもしれませんね。
めげずに頑張ってみます。いつも長文ですみません。

No.3553 うちも同じです 投稿者:ケイ   投稿日:2010年04月08日 (木) 14時43分

はじめまして。私も夫がモラなのかどうかわからずに、こちらで皆様のご意見を頂戴しました。
私の夫もKARAさんのご主人と同じくグレーな感じのモラ夫でした。
カウンセラーによってモラか否かの判定が二転三転するタイプです。
私自身も、こちらの皆様のお話と、実際にモラハラ被害に遭った友人、DVについてきちんと研修をうけたカウンセラーや弁護士等他方面に聞いてやっと自分の感覚に不安がなくなったところです。
私は数ヶ月前から離婚前提の別居をしたのですが、モラの教科書通りに夫の泣き落とし時期に入ったせいで難航しております。
挙げ句、依頼した弁護士までが取り込まれたのか「もう一度話し合ってみたら?」などと言い始め、非常にガックリときてしまいました。
やっぱり自分がおかしいのかな?とまたもや思い始めた時に、私の場合は区のDV相談での電話相談に救われました。
その方も仰っていたのですが、きちんとDVについて勉強をしている方は、精神的DVがどのようなものか理解しているので心配ないですよ、とのことです。
カウンセラーや調停員、裁判官、人それぞれ判定が曖昧な分野みたいなのですが、それでもDVだと認めてくれる人が日々増えてきていますと仰っていました。
私は、まずは主人の言動を書類にまとめるところから始めました。自分の受けた洗脳をとくための作業でもあります。
時系列順に何が起きて何を言われたのか、自分がどんな事を言い返し、どんな気持ちだったか等々を思い出せる限り書いていくのです。
すべて書けたかな?と思って読み返すと、その量に結構自分でも驚き、そして随分と異常な結婚生活を送ってきたのだなあ、と思ったりします。
そうすると、頭も段々冷えてきて、他人に話すときにその書類も役に立ちますし、自分自身の気持ちも他人に理解してもらえるように話せる冷静さも出てきます。
このやり方がベストだとは思いませんが、私はこれで情緒不安定がやっと落ち着きました。
めそめそしてばかりの日々も、年表の頁が増えていくに従って減り、今では夫に対する複雑な気持ちには怒りや憎悪はありません。ぶっちゃけ、もう別れてくれるならそれだけで感謝したい気持ちです…。
現在お住まいの地域のDV相談の相談員さんがあまり理解がない場合は、別の地域へ電話をしてみるといいかもしれません。地域差も結構あるみたいです。
私は実家のある地域の相談センターでは逆に相談員さんのご主人がいかに酷いかという愚痴を聞かされましたが(…)、住民票の住所の地域の相談員さんは、きちんと理解して下さいました。
色んな人が自分の基準でアドバイスをしてきますが、ご自身が我慢出来ないのならそれはもう無理なのだと私は思います。私の場合だって、この広い世の中ならば夫の暴言を許せる(というか気にしない)女性もいるでしょう。ならば、そういう人間同士でくっつけばいいのだと思います。泣く程嫌なのに我慢しなければならない理由などないですよね。
どうかKARAさんが好きだった頃のご自身を、一日も早く取り戻せますように。
私も弁護士がちょっと頼りないのですが、一日も早く自由になれるように頑張ります。

No.3554 皆様に感謝します 投稿者:KARA   投稿日:2010年04月08日 (木) 23時57分

ケイさん、アドバイスありがとうございます。
そしてコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
友達にも身内にも分かってもらえず、
モラハラという言葉を知ってからも、カウンセラーにも分かってもらえず、
本当につらい日々でしたが、
分かって下さる方がたくさんいて、励ましていただいて、本当に救われました。

夫がグレーなだけに希望が捨てきれず、
カップルカウンセリングを受けるという選択をしたわけですが、
正直言って夫の態度を見ていると、
反省の色よりは逆ギレや屁理屈の方が多くて、
ああ、やっぱり「俺の何が間違ってるんだ精神」を改めさせる道のりは遠いな。
甘かったかな。私はもっと自分と子供たちを大事にしてもいいんじゃないだろうか、など、いろんな考えが巡り、
離婚は常に頭から離れません。

道のりの遠そうな夫の更生にはあまり期待をせず、
カップルカウンセリングとは別に、
公共機関のDV講座を受けたりなどして、
何とか自分を癒してゆきたいと思います。
書類にまとめるというケイさんのご提案、実践してみます。
書きなぐりのメモをかき集めて、もっとちゃんとした形にしようと思います。

このサイトを運営してくださっている管理人様にもお礼申し上げます。
アドバイスが欲しくなった時、また書き込みさせてください。

皆様、本当にありがとうございました。


 
No.3532 父親がモラハラではないかと疑い始めました。 投稿者:nastu   投稿日:2010年04月03日 (土) 22時20分 [返信]

私の実の母親は10年前にガンで他界しました。私は高校生でした。
父親は次の年には再婚し、一か月で離婚しました。

大学受験についてよくけんかをしました。
「薬学部に行きたい」と言っても「薬学部なんてなんにもならない。医学部へ行け」と言われました。
けんかになると、「もし受からなかったら、死ねよ。」などと言いました。また「受からなかったら裸で逆立ちして町内を一周しろ」なども言いました。
お風呂場の脱衣所には鍵が付いておらず、お風呂に入っていると、脱衣所のドアを開け、着替えなど置いてあるにもかかわらず、また電気がつき、影も映っているのに、お風呂場のドアを開け、「入ってたんだ」と言いました。
お風呂に行く前に、「今からお風呂に入るから」と言っても、開けてきました。
またお風呂場の窓を開けておき、私がお風呂に入るころに外に出たりしていました。
私が文句を言うと、「お前の裸なんて見たくない」と言いました。

また、「むれるから、お風呂上がりに窓を開けておけ」と言われ、開けておくと、数日後には「なんでこんなに寒いのに、窓を開けておくんだ」としかられました。

私は受験をクリアし、大学へ行き始めると、父親はまた再婚しました。
「もう大人だから、母親だとは思わなくていい」と言われ、名前に“さん”をつけて呼んでいました。

大学を卒業して、小さい部屋だったので、隣の広い物置部屋に、本棚を移動すると、父親が会社から帰ってきて、それを発見し、私をひねり倒し、玄関で、顔を床に押し付け、足でぐりぐりと踏みつけました。
「なんで勝手に動かしたんだ」と。
今でもそのときのあざがほっぺたに残っています。

就職すると家に2万円入れろと言われ、毎月払っていました。
彼氏ができ、紹介したのをきっかけに、お母さんと呼び始めました。
彼氏と結婚することになり、お金がなかったので、2万円を結婚資金に回したいというと、烈火のごとく怒り、私の部屋に来て、思いっきり殴り、蹴りました。
何度も蹴られて床にうずくまると、いなくなりました。
私はそこで警察に連絡しました。
警察は来ましたが、父親が玄関で「家族のことだから」と言って断りました。
警察は部屋まで入ってきましたが、私に「大丈夫か」と話しかけ、すぐに出て行きました。

結婚前に私は精神的病にかかりました。

結婚して2年たつと、主人がシンガポールに単身赴任になり、自分の実家に住むことになりました。
父親は何かあると必ず、「お前はだから○○病なんだ」と言います。
例えば、料理するときに換気扇をつけ忘れると、「何度言ったらわかるのか。お前は病気だからすぐ忘れるんだ」と言います。

「洗面所の電球が切れている」と言うと、「なんで切れるんだ!?」と怒ります。
次に切れた時に、言わずにいると、父親が「電球が切れてる」と言い、私が「そうだね」と言うと、「なんで知ってるのに言わなかったんだ」と怒ります。
父親の入った後のお風呂では、せっけんにたくさん毛がついていたり、父親の着るシャツのアイロンは私がかけていますが、ある日、「お父さんは洗面所では顔を洗っていない。洗面所のボールについている脂はすべてお前のものだ。これからはお前が洗え」と切れました。

最近は継母にも怒りまくります。
「お前は人間性に欠けている」
「人としての温かみがない」
「器量がない」
「だからずっと結婚出来なかったんだ」
「出ていけ」
「もうお前なんていらない」

継母が「電子レンジが使いにくい」というと、父親は「また何か買わせる気か!?」と怒ります。

継母が食器洗い機を開け閉めする音がうるさいといって、「なんで俺をそんなに不愉快にさせるんだ!?これからも嫌な気分にさせるんだったら、今出ていけ!」と怒ります。

父親は一流企業に勤めていますが、あまり出世できませんでした。
不動産のことや、人生相談を聞いたり、そういう掲示板を見るのが趣味です。
人生相談の相談者を、「こいつは人格障害だ」などとけなします。

父親が怒るのは全て自分のせいだと思っていました。
自分が悪いんだ。
怒らせないようにしようと、顔色をうかがうようになっていました。

最近、継母からモラハラをいう言葉を聞き、ネットなどで調べると、特徴などが、とてもよくあてはまるので、父親はモラハラではないかと疑い始めました。

継母は、離婚はしたくないので、怒られても聞き流すようにしているそうです。
怒られているときに、「モラハラまがいのことはやめて」と言ったそうですが、もちろん本人は微塵のかけらも自覚してないので、それをネタに、ものすごく怒り始めたそうです。

父親は、外面はいいので、小さいころから、私の友達からも“優しいおじさん”と評価されています。
職場でも温厚な人だと思われているようです。
他の人に助けを求めるのは難しいです。

今から思いだすと、亡くなった実の母親と私がいるときに、「お父さんはお母さんをいじめてもいいけど、他の人がいじめるのは許さない」と言っていました。
母親たちは、守ってくれていると思うかもしれませんが、その本人に傷つけられているのです。

うちの父親には経済的モラや無視などがないので、モラハラの中でも軽いのかなと思いますが、主人が帰国したら、2世帯で住むので、主人にも不快な思いをさせるのではないかと不安です。
(同居は父親が一方的に進めました。)

暴力はあまりないので、(継母には一切ない)、継母はまだましだと言っています。

離婚や別居以外に、解決法はあるのでしょうか?

また親子など、別れられない関係の場合、どうしたらよいのでしょうか?

本人が自覚するなんて無理ですよね。

駄文、長文すみません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

No.3534 蛇足 投稿者:nastu   投稿日:2010年04月03日 (土) 23時02分

すみません、誤解されないように、またもっとよく理解してもらうために、補足させてもらいます。

まず、どうでもいいことなんですが、私は医者でも薬剤師でもありません。語学系を学びました。

次に過去ログを見ずに書きこんでしまったので気づきませんでしたが、父親はアスペルガー(発達障害)である可能性があります。
私の様子がおかしいと、父親に精神科に連れて行かれ、そううつ病と診断され、薬を処方されました。
しばらくして、父親が、アスペルガーに関する本をたくさん読んだり、ネットで調べたりして、私がアスペルガーだと断定し、精神科医に説明し、精神科医もその説を否定はできないとしました。
多分、私も今ではそうだと自覚していますが、もしそうだとしたら、父親から遺伝した可能性が高いのではないかと思います。
父親は会話をしていても、その人の発言の意図している部分とは外れたことに反応します。
また、ドラマや映画を見ても、感情移入ができません。

最後に、私の主人に対しては、全くモラハラはありません。
(と思います)
小さなパワハラみたいなものがあるかもしれません。
(自慢話を聞かせる・政治や宗教に関する自分の考えを押し付ける・主人の勤めている会社の経営状況などを根掘り葉掘り聞く(自分の会社のほうが上だと思っているので))

以上です。

初投稿なのに、連続してすみません。

No.3535 離れることは大事です 投稿者:ピアノ   投稿日:2010年04月04日 (日) 01時08分

natsu さん、
お父さんのこと、
つらいことが多くあったのですね、
お父さんとの楽しい思い出はありますか?

私には息子と娘が居て、
夫はDV+モラ夫なので、今別居しています。
夫から父子面会の申し立てを起こされていて、
子どもたちは「会いたくない」と言っているのですが、
わたしは、本当のところ、子どもたちはどう思っているのか?とよくぐるぐるしてしまうんです。

natsuさんの、お父さんとの間のこと読ませてもらい、
娘から見た父親ってどうなのかを考えさせられました。
本当に難しい問題ですよね、

でも、すこし、お父さんと距離を置いてみるのはどうでしょう?
私も物理的に夫とはなれて本当に変わりました。

あなたが今、お父さんのこと、それも悲しい思い出ばかりに縛り付けられてるようで、
なんと言ってあげたらよいか・・。

まだお若いのですから、
お父さんに縛られなくて、「自分で決める」ってこと、大事ですよ。
自分がどうしたいのかを一番最初に持ってきてそれをすればいいのではないでしょうか?

親子だけれど、もう大人なのですから、自分で決めればいいのだと思います。

自分が大事な存在で、自分のこと愛してあげてください。
アスペルガーとか、心配する前に
自尊心を持つことを第一に考えてください。
あなたは大事な存在なんです。

No.3538 私も離れたほうがいいと思います 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年04月04日 (日) 03時51分

初めまして。

貴女が少女の頃から受けていた虐待。
純粋だからこそ、親を信じていたからこそ、自分を責めてしまったのでしょうね。

でも、今からでも遅くないですよ。

貴女が正常で、お父様が異常なのですから、離れたほうがいいでしょう。
幸い、ご結婚なさってるのですから、お父様がなんと言おうと、
ご主人と相談して、別のところへ住まわれたほうがいいです。
ご主人が戻ってからも、二世帯住宅にせずに、他へ住んだほうがいいです。

私もモラハラにはまだ精通していませんが、
あの人たちは、自分が攻撃する獲物、苛める対象がいなければモラハラができないので、
無理にそういう対象を自分の周りに集めていると思いますから、逃げましょう。

お父さまも再婚されて、奥様がいるのですから、
貴女も(例え絶縁されても)お父さまの心配をすることはありません。

ハッキリ言って、私は、貴女は病気ではないと思います。
もし病気だと診断されたとしたら、その原因はお父さまでしょう?

ご自分の愛する家族を否定するのは辛いと思いますが、
自分自身と、その人生の方が、もっと大切だと思います。

No.3539 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年04月04日 (日) 16時25分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 17時01分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3540 あたたかいコメントありがとうございます。 投稿者:nastu   投稿日:2010年04月04日 (日) 17時37分

ピアノさん、ありがとうございます。

父親との楽しい思い出は、ほとんどないです。
父親の機嫌を損ねないように言ったことで、父親が喜んだときくらいしかありません。

主人が帰国した後のことで、父親からA4用紙いっぱいに二世帯で暮らすことのメリットが書かれたものを渡され、「これをよく読んで、二世帯にするように○○くん(主人)を説得しなさい」と言われました。

「お前は病気だから口で言っても分からないだろうから紙に書いてやったんだぞ」
「ちゃんと理解した上で○○くん(主人)に説明するんだぞ」と言われ、そこには

・私の病状が悪化したときに安心できる。
・子供ができたら世話してもらえる。
・家賃がタダ
・貯金していい家が買える

などのことについて、こまごまとびっしりと書いてありました。
私はシンガポールにいる主人に、スカイプや電話で6時間ほどかけて説得しました。

主人は渋りましたが、なんとか承諾してもらえました。

一応、5年間だけという期限付きで、というのは父親が最初から言っていたのですが、「俺がアルツハイマーになったらよろしくね」などと言っているので、多分5年では終わらないような気がします。

また、家賃はタダと言っておいて、リフォームの計画を進め、後戻りできなくなってから、家賃を取ると言い出しました。

もし、子供が生まれても、このような父親(祖父)と接してほしくありません。

でも、何となく、父親がついていないと、また精神科の病気が悪化してしまうような気がしてしまうのです。

離れたいのですが、父親からそうとう依存されているので、なかなかふっきることができません。

もう1000万円以上のリフォーム工事の詳細が何度も話し合われ、すでに300万ほどの契約金を支払っているので、今からキャンセルすると、契約金を返せと言われそうです。

父親が全部払うということで、2階部分の私たちのお風呂や台所などもリフォームするので立場が弱くなります。

私も父親に依存している部分があるのかもしれません。
でも、ピアノさんのおっしゃるように、自分のことを大切にして、自分で決めるというのが必要なのかもしれません。


ラッパ水仙さん、ありがとうございます。

そうですね、継母がいるのですからね。

先日、父親が切れた後で、継母と外で二人で話をしたのですが、継母は祖父母(父親の両親)が生きている間は問題を起こせない(離婚や別居)と言っていました。

そして、二世帯で住む家もリフォームしているのだしね。と言っていました。

私はそれまで、私がいた方が、継母へのモラハラは少なくなるのではないかと思っていましたが、逆に、一緒に住むことで、別れられなくさせているのではないかと思い始めました。

私も、継母がいなくなったら、父親の面倒を全て見なければならないと、打算的に考えることもあります。

でも最近、継母もモラハラのようなことを私にするようになり、もう一緒に住みたくないです。
無視したり、大きな音を立てたり、物を投げて置いたり、私の部屋の鏡に、文句を書いた紙を張り付けたりします。

本当は主人の帰国後は、二人で住みたいのですが、結婚後2年の間に、そううつ病が悪化し、2回入院しました。
そういう経緯があるので、二人で住む自信がありません。

2回目に悪化して半年ほど入院し、退院した後で、主人から父親に、私と離婚したいというメールが届き、父親から「身を引いたら」と言われ、一度は離婚することになりました。

主人が考え直し、離婚はなくなりましたが、父親からは、「今度そううつ病が悪化したら、本当に離婚されるよ」と言われています。父親は「もし離婚したら、訴訟攻めで、会社に勤めていられなくしてやる」と言っています。

私ももしかしたら捨てられるかもしれないという思いがあるので、父親を頼ることになるかもしれないと思い、なかなか離れられません。
とても弱いですね。

フリージアさん、ありがとうございます。

舅というと、他人ですが、赤の他人ではないので、扱いに困りますね。
邪険にもできないでしょうね。

子供にとってはおじいちゃんですからね。
でも、子供に対する仕打ちは許せないですね。

モラハラの人って、人が不幸だと喜びますよね。
それはもう目に見えて嬉々としていますよね。

父親は絶対二階には上がらないと言っていますが、分かりません。
物の置き方や、ドアの閉め方でいちいち怒る人なので、絶対に何か言ってくると思います。

私たちはダブルベッドを使っているのですが、二世帯にするときはシングルを二つに分ければ?などと言っています。
夫婦のことにまで口出しされたくありません。


 
No.3528 結果 投稿者:トーマスまま   投稿日:2010年04月02日 (金) 22時08分 [返信]

監護権の高裁の判決が出ました。
まさかの「却下」でした。
つまり、監護権は引き続き夫が持つことが確定したのです。

もう、何も言うことはありません。
現在の司法の限界です。
言葉による暴力は、物的証拠がないので、判断材料にもならないのです。
保育園からの子供の連れ去りは、またしても全く無視されました。判決には、一行も書かれていません。

私も限界です。
裁判所でしか話し合いが出来ない相手だから、申立をしたのに、結局、家庭のことは裁判にするな、家庭で始末しろ、ということなのでしょうか。
家裁の存在意義を疑います。

申立をして、約10ヵ月、皆さんに支えていただきました。たくさん、励ましの言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。

今は、これが限界です。
すみません。

No.3529 トーマスままさんへ ショックです 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年04月03日 (土) 00時53分

トーマスままさんへ

ひざががくがくするようなショックを受けています。

<span style="color: #cc3300 ;">>保育園からの子供の連れ去りは、またしても全く>無視されました。判決には、一行も書かれていま>せん。</span>

ひどすぎます。私の地裁での判決も私を脅したことでさえ、暴力にはあたらないとありました。

司法のDVの理解のなさは、なんなのですか?

本当におかしい!

母親のもとから、小さい子を暴力的に連れ去ってそれが許されるなんて。

トーマスままさんの深い悲しみと絶望を私のことの
ように感じています。

なにかほかに手だてがないのでしょうか。


No.3530 トーマスままさんへ 投稿者:よるくま   投稿日:2010年04月03日 (土) 10時44分

トーマスままさん、私も酷くショックを受けています。


裁判所の見解をおかしいと思うのはここにきている皆さんの全てが感じることだと思うのですが、私は今、「限界です」と繰り返し書き込んでいるトーマスままさんの心が心配です。

配偶者とその家族から受けた傷、子供さんに会えない傷、そしてそれを公の場で理解してもらえなかった傷。
それはそれぞれ単独で十分に背負うには重過ぎる傷なのだと思うのです、本来ならば。しかし私たちは皆、背負って生きていかねばならない。

トーマスままさん、今は限界だとおっしゃってましたね。当然です。がんばるだけがんばってきたのですから。そして今の時点では間違った結果が出ている。
けれどもそれはあなたが間違っているのではありません。間違っているのは今の状況です。
そして、状況は生きて諦めない限り、変わっていくものと私は信じます。

今は少しでも、ここにいる皆さんがあなたを心配している、気にかけていること、傍にはいなくともどこかで応援していることを思い出して欲しいのです。
けっして世界は間違った何かだけで満ちてはいない。


お子さんたちのことを考えるといてもたってもいられないこともあると思います。私も同じです。
でも今は、お子さんたちが元気であることを信じ、それで良しとしましょう。今は、心配事を考える時ではありません。
トーマスままさんが今一度(そして何度でも)立ち上がる力を蓄える時です。人間は倒れそうな時には休まなくては。それは弱いからではありません。当たり前のことなのです。



ここからは私の独り言と思っていただきたいのですが、・・・・・現在の「司法」とは一体、何なのでしょう。
私が、夫(とその家族)を害したり、子を連れ去られた母が子供を今度は黙って奪い返したりしたとして、それを裁くことはするでしょう。
しかし判例通りに「処理」することが、そこに至るまで人を追い詰めることであると、果たして司法の人々には、理解できているのでしょうか・・・・・。
我慢すること、耐えること(特に女性)が美徳とされる日本の体質が、本当に呪わしいです。




トーマスままさん、私は決して諦めません。
生きて諦めないこと。時には逃亡して休むこと。
それがやがて今の間違った状況を必ず変えていきます。
トーマスままさんは優しく強いお母さんです。それは誰が何を言おうと変わりません。
大丈夫。自分がそれを信じている限り!

No.3531 判例 投稿者:サラ   投稿日:2010年04月03日 (土) 10時54分

私が勝ち取った判例はどうなんでしょうか?
何の力もない?
まだそんな時代?
フランスで家庭内夫婦間の精神的暴力に関する法律ができたのに?!

平成19年(家ホ)第251号離婚請求事件

第3当裁判所の判断
・・・まさに被告が原告を精神的に支配したといわざるを得ない。しかも、原告と被告との不仲に加え、被告は子供らも精神的に支配したため・・・
多数のカウンセラーや精神科医の支援により自立できるに至ったこと、それまで原告も多大の努力を続けたことが認められる。
 そうすると、これら一切の事実を総合考慮すれば、原告が被告から受けた精神的苦痛はあまりに大きく、これを慰謝するには400万円を要すると認めるのが相当である。
 これに対して被告は、・・・・主張する。・・・被告の主張は詭弁にすぎない。よって、被告の主張は採用できない。

さいたま家庭裁判所

再度記録してみて気がつきましたが、
「精神的支配」について判決判断がなされたのですね。
私の主張は精神的暴力ですが、
「(精神的)支配」に対して、
慰謝料が発生しています。

この辺りの微妙な表現の違いがあるのでしょう。法律に詳しいかたの意見ほしいです。

また子供の監護権と精神的暴力
も分けて判断していると思われます。

はやく、フランスのようになるといいですね。

No.3536 休んでください 投稿者:ピアノ   投稿日:2010年04月04日 (日) 01時31分

トーマスままさん、
今どれほどぼろぼろになっているか、
ここにいる方たちほとんどの方がいろんなかたちで経験されてると思います。

私も、自分がなくなってしまうのではないかと思うほど、
自分がどうして立っていられるのかわからないほど
めちゃくちゃになったことが何度もありました。
でも、なんとか生きてます。


とにかく今は寝てください、
休んでください、

でも、希望はすてないでくださいね。

こんなこと言っても
なんの励ましにもならないかもしれないけれど、
高校野球で優勝した高校の監督がインタビューで言ってました。「最後まであきらめるな」と言った。と、

今から一年前、まだ自民公明政権でした。
でも、一年後、民主政権になりました。
子ども手当て、高校無償化
時代の流れは速いです。
裁判官も所詮官僚の一員です。
上の向くほうを向いていなければ出世(裁判長)になれないとドキュメンタリー番組で言ってました。
明日、日本のどこかでどんな判例が出るかも解からないですし、

すみません。
あまり励ましにならないかもしれないけれど、
希望を失わないでください。

ままさんの気持ちに沿ってくれる人に少しでも聞いてもらってくださいね。

No.3537 裁判支援 投稿者:あくび   投稿日:2010年04月04日 (日) 02時55分

はじめまして

こちらのサイトで救われて以来裁判でモラと闘ってかれこれ4年半になります。
このところ めったにこちらにはお邪魔しないのですが トーマスままさんのことをずっとご案じ申しあげていました。

今日半年ぶり以上ご無沙汰していて久しぶりに こちらに来たら 高裁判決の結果報告が・・・・。
このサイトの皆さまの応援がありはしても 現実にひとりで闘うには過酷すぎる闘いを続けてこられてのこの判決、あまりにも残酷で言葉もありません。

私は初めてこちらに来た当時紹介していただいたウイメンズカウンセリング京都 http://www.w-c-k.org/ のカウンセリングで自分を取り戻すことができました。
私自身はお願いはしなかったのですが そのウイメンズカウンセリングでは事例によっては裁判支援もしているとのことでした。
他府県での裁判支援もしているように聞きました。

私が知っているのは4年前のことですし 現在も支援を期待できるかどうかはわかりません。
ごめんなさい。
しかし 一度ご相談になってはいかがでしょう。

限界です、と言っておられるのに・・・。
でも どうしても 言わずにはいられなくて。

管理人様 
なにも出来ない自分が不甲斐なく せめて 知っていることでもと 書き込みました。
不適切な書き込みでしたら削除してください。


 




No.3541 Re:結果 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2010年04月04日 (日) 21時02分

トーマスままさんのお気持ちを考えると私も絶句です。あくびさんの仰るように、力になってくれるところもあります。よろしければ居住地をお書きになって私のところまでメールをください。

ただ、まったく情報のない場所もありますのでそれについてはご了解ください。

あくびさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
ロムしてくださっていたのですね。書き込みありがとうございました。




No.3542 立ち上がってください 投稿者:ミシェル   投稿日:2010年04月05日 (月) 06時11分

トーマスままさん

さぞおつらいことでしょう。
打ちのめされておられるであろうトーマスままさんには、いささか強いことを書きますので、落ち着いてこられたら、読んでください。

日本の裁判事情について少々知っておりますので、おそらくこういう結果になるのではないかと危惧していました。
弁護士によっては、奪われたら直ちに奪い返せと指示する人もいます。常識的にはおかしなアドバイスですが、それが現実には正しいアドバイスであるような現実があるのです。

日本の裁判官たちは精神的な暴力の被害について理解がない人が多いのです。
健康な人であっても、人間の精神がどれほどもろいものであるのか、密室内の洗脳がどれほどおそろしいものであるのか、被害者の方が壊れた行動をしてしまう場合もあることを知らないのです。そのメカニズムを理解しないと、離婚裁判はできません。でもその病理を知っている裁判官はまだ少数派です。

たとえいくらか知っていたとしても、膨大な量の裁判を抱えた判事が、見極める能力と時間がないのでしょう。モラル・ハラスメントや精神的暴力はとりわけそうです。肉体的暴力ならまだしも、当事者がモラル・ハラスメントだと主張しても、真偽がわからないから認定できない、という判事もいます。

残念ながら、日本社会のシステムは家庭内の弱者に優しくないのです。先進諸外国は、金をかけて、たくさんのプロのカウンセラーと裁判官とで、家庭内の弱者を守っていますが、日本は先進国水準に遠く及びません。かつての発展途上国のゆがんだ構造をそのまま抱えている国です。

幼い子どもたちの親権は、ふつうは母親に行くものです。でも同時に裁判官は圧倒的多数の場合に、現状を肯定する判決を書きます。争っている当事者がおとなしく判決に従わない場合には、現実には現状を変更する執行力がありませんし、判決の権威が失われてしまうことになります。現状が悲惨でなければ、ともかく現状を肯定しておくのが無難だと考えます。
今回もお子さんたちが現実にトーマスままさんの手元にいれば、おそらく間違いなくトーマスままさんに親権が行ったものと思います。

幼い子どもたちの親権を母親に与えない理由を正当化するために、判事は、夫側の主張をとりあげて理由付けしたい誘惑に駆られたことでしょう。さぞ不快な判決理由だったでしょうが、その構造はたやすく想像できます。

「それでも僕はやってない」という映画ではありませんが、判決は真実を書くものではありません。欠陥の多い人間である多忙な裁判官がとりあえず決着を付けるものにすぎません。どうか判決理由に傷つかないで下さい。

今は、絶望の淵に沈んでおられるでしょうが、どうか立ち上がってください。本当に大切なのは、お子さんたちを健康に育てることです。
面接交渉を要求して実効的に実行して下さい。面接交渉をさせないようなら、親権の変更を要求してください。

お子さんの父親の人格は非常に問題があるのですから、トーマスままさんとの接触の機会に、たくさんの愛情で、人間の健康で対等な精神的交流とはどのようなものであるのか、しっかりと伝えてあげて下さい。
親権をとれればそれは楽なことであったでしょうが、残念ながらそうできなかったために、難しいことになってしまいましたが、それでもなんとしても取り組まれる必要がある母親の仕事だと思います。

放っておいても大人になったらわかるというものではありません。大人になって健康な判断ができるためには、幼いうちに交流能力や共感能力のある脳を作っておかなくてはいけません。
児童虐待の被害者はとかく健康に育つことができません。でも親が虐待者でも、まともな人との交流が一部でも確保されていれば(昔は隣近所の人々が子どもたちにそういう交流を与えていました)、子どもたちは健康な人間の交流を知る契機をもち、親のゆがみを是正できます。

母親の力はご近所の力の比ではありません。大切なお子さんをどうか守ってあげて下さい。本当におつらいことであったとは思いますけれど、つまらない判決で傷ついておられる暇はないと思います。
お子さんたちを健康に育てることに成功されれば、お子さんたちは思春期以降、自力でトーマスままさんのところに戻ってこられるでしょう。
どうかどうか、がんばってくださいますように。

No.3543 大ママさま 投稿者:トーマスまま   投稿日:2010年04月05日 (月) 20時41分

大ママさま、メール送りました。
アドレス等に不備があったら、申し訳ないのですがこちらでお知らせ下さい。



バーバラさん、よるくまさん、サラさん、ピアノさん、あくびさん、ミシェルさん…。
そして、毎回ネットの向こうで私のコメントを読んでくださっている方々…。
皆さん、たくさんの励ましのコメント、本当にありがとうございました。
お一人お一人にお返事をしなくては失礼だと思いますが、今は差し控えさせてください。本当にすみません。

心から皆さんにお礼申し上げます。
もう少し元気が出たら、またお礼の書き込みをしますので、お許し下さい。


 
No.3525 両親が恐いという事 投稿者:史   投稿日:2010年03月31日 (水) 11時38分 [返信]

 主人からモラハラにあい、現在実家に脱出
避難しています。小さな子どもが居るので
仕方がないのですが、精神科医やカウンセ
リングで良くなっても実家がモラ実家だと
無意識にゆさぶりがあって、又巻き込まれ
てしまいます。

 モラ夫から離れても又モラと共存うんざ
りです。巻き込まれずに生きていける力を
身につけたい、強い自分になりたいです。

 同じ境遇の方いらしたら少しずつ前に
向いて頑張りましょうね!

No.3527 大丈夫ですか? 投稿者:みー   投稿日:2010年03月31日 (水) 21時57分

史さん、こんばんは。
心配になって出てきました。

ご実家でのモラハラは本当に辛いですよね。
自分の親なのに…。
せっかく旦那さんから離れても、辛い過去も消えませんよね…。
史さんがこれ以上参ってしまわれないよう、+お子さんにも影響が出ないことを祈ります。

ありきたりなことしか言えませんが、前向きに!
お子さんと2人でお花見にでも行って、気分転換してください!!

いつも励ましてくださる史さんの元気がないと心配です。

No.3533 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2010年04月03日 (土) 22時21分

みーさん、ありがとうございます。
ちょっと色々あって精神的に不安定になって
しまい、愚痴ってしまいました。今は大分
落ち着きました。

 親は親だから変らないんですよね。結婚
するまで精神虐待を受けていたのでよーく
自分がそのことを理解しているのですが、
一度離れてしまうとそのいびつさや歪んだ
思考が見えてくるようになって恐いです。

 私はストックホルム症候群だったのね~
と気づいてしまいました。でも気づけた
今恐いという押し殺していた感情が出てき
て、回復に近付いているのだとも思います。
色んなことが見えるようになってきてとても
進歩しているのでしょうが、その反動が大変
で。

 少し今PTSDが出てきて人が恐いのでお花見は
無理ですが、症状が出てきていることはいいこと
なのだと思います。

 共依存の両親と一緒に住んで境界線を常に
意識しているので疲れますが、後もう少しで別居
するので頑張ります。(4/5追記)

No.3550 史さんへ 投稿者:みー   投稿日:2010年04月07日 (水) 22時00分

遅くなってしまってごめんなさい。
携帯からだとパブへの書き込みが難しい(メールを送る形)みたいで…ちょっと足が遠のいていました。

冷静に周囲を見られるようになった証拠ですよね。
大きな進歩だと思いますよ。
ストックホルム症候群、初めて聞いた言葉だったので調べてみました。
家族間でもそういうことがあるのですね…。
いよいよご実家を出られるのですね。
ご無理なさらずにがんばって下さい。


私も、先週から実家に行っていて今日、帰って来ました。
実家は落ち着くし楽しいけれど、私(と娘)にとっての脱出先ではないなーというのが直感です。
親は心配して帰って来いと言いそうですけどね。
短所と長所は裏返し、と言いますが、うちの母は、よく言えば心配性、悪く言えば過干渉・過保護な面がある親です。


 
No.3517 その後の人生 投稿者:クローバー   投稿日:2010年03月29日 (月) 20時51分 [返信]

一年と数ヶ月前に調停離婚ができ

面会でもめ

急に海外に行かれ

やっと
音信不通になり

安心した生活を送れるようになりました。






最近とある父子家庭の方とお互いの子供をふくめ仲良くしています。

お互いに気持もあるし
子供達の関係もとっても良好です

が友達のまま待ってもらっています


私が怖くて怖くてしょうがないのです。

男性が怖い

又モラのように恐ろしい本性が出てくるんじゃないか

今の優しい顔は嘘なんじゃないか

怖くて怖くてどうしようもなくです。


相手には話してあり理解してくれ待っていてくれています。




このまま
ずっと男性が怖いままなんでしょうか?

モラの影は隠していても経験していたら
時間をかければ発見できますか???

No.3518 つけたし 投稿者:クローバー   投稿日:2010年03月29日 (月) 20時54分

バカな質問ですみません。

ずっと悩んでもどうしようもできず(;;)

誰にも相談できなくて書かせていただきました。


場違いな発言だったらごめんなさい


No.3521 クローバーさんへ・男性が怖い 投稿者:サラ   投稿日:2010年03月29日 (月) 23時13分

お気持ちよくわかります。

モラ歴(?)26年。

別居して8年。
8年もたつのに、男性に自然態でコミュニケーションできません。

言葉でいうならば、「男性全員嫌い。」
がもっとも私の気持ちに近い言葉です。

男性に物理的に近づきたくありません。

講習会の演習や、習い事で
男性とペアにならないように気をつけています。
身体が拒否しているようなのです。

女性といっしょにいるほうが、自然態でいられるので、できるだけ男性から離れています。

男性のなかにも、いいかたがいるのだと
少しづつ見聞きするようにしています。
友人のパートナーの話など聞きながら・・・。

これがどのくらい続くのかは
よくわかりませんが、
私の場合8年経過しても、まだ
こんな感じです。

生活の制約がなく、
何をしてもいい身分と立場でしたら、
悲しみの感情の沼におぼれて沈んでいたいです。

もちろん男性から離れて・・・。

No.3522 私なら・・・ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年03月30日 (火) 01時38分

折角縁があって知り合った男性ですから、
事情を話して、それを承知の上で、お付き合いができるのならば、
それでもいいのではないでしょうか?

クローバーさんのことを大切に思ってくれるのであれば、
貴女の気持ちが熟すまで待ってくれるか、
恋人になるのを諦めて、友達として付き合うことにするか、
お二人の関係が、自然に進む方向がきっとあると思います。

無理や我慢はやめてくださいね。

No.3526 ありがとうございます 投稿者:クローバー   投稿日:2010年03月31日 (水) 16時55分

サラサン

気持すっごくわかります。
一時期は電車で男性が隣に座る事も近くに立っている事も耐えられず・・・
本当に辛かったです。

いまだに基本的には「男性は危害を加えてくる」との思いが消えないままです。

8年ですか(--。)
そうですよね。
モラとの結婚生活はそんな短時間で乗り越えられるようなものではなかったですものね・・・・

こんな私の話に意見を下さってありがとうございます。




ラッパ水仙サン

きちんと改めて話してみました。
ペースがちょっと早いかな・・・と。
すると
『急ぎすぎてたごめんね。
ずっと仲良くしていたかいから、もっとゆっくり進んでいこう。
関係はこのままで(俺の)気持を一旦リセットするね。』
と言ってもらえました。
本当に今までが今までだったので涙が出るほどうれしかったです。

これで相手が本当に待ってくれたら
私も頑張って一歩、前に踏み出して見ます。


無理や我慢する事のない関係がすんなりそこにあって
慣れてないからか
どうしていいのか分からないままですが
ゆっくり
ゆっくり
せっかくの縁を大切にしてみます。



きっと
再婚や恋愛なんて!?
と厳しいけれど、もっともな意見がよせられると思っていました。
それで冷静になれるかも・・・と思って書いてみました。


背中を押していただく暖かい言葉がいただけて
いいのかなぁ?とちょっと勇気がでました。

本当にありがとうございます


 
No.3512 判断ができません 投稿者:ケイ   投稿日:2010年03月29日 (月) 02時05分 [返信]

ご意見をありがとうございました。
事情により、削除いたします。

No.3513 モラハラだと思います 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年03月29日 (月) 02時38分

私も同じような経験をしています。

モラハラという言葉に出会うまでは、
主人のことを、多重人格か、性格異常、または都合のいい記憶喪失、のように思っていました。

幼少期のトラウマもあり、外面がよく、威張り散らしていますが、
内面は自信がなく、弱いもの苛めをして、自分が優越感を得るために、必死にもがいているようです。

私も経済的なDVや肉体的なDVは受けていません。

でも、お金が足りなくなれば、(私の性格を知っていて)私が算段するように話を持って行きますし、
何事も、うまく行けば彼の誉れ、
うまく行かなければ、私の責任です。

私の努力は全く忘れてしまい、自分ひとりで全部やったことになっています。

平和に暮らしたいがために、そういう「歪んだ」生活を続けていたため、
貴女の感覚も麻痺しているんだと思いますよ。

誰も離婚を意識して結婚する人はいませんから、
貴女だってご主人を愛して、一生懸命やってきたことでしょう。
その貴女の気持ちと優しさに胡坐をかいて、
王様と召使のような関係を築き、
貴女に感謝したり、優しさを返してくれないのは、夫婦としてあまりに不平等だと思います。

No.3514 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年03月29日 (月) 09時22分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 17時00分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3515 ケイさんへ、モラハラだと思います。 投稿者:サラ   投稿日:2010年03月29日 (月) 13時00分

民法上、結婚はお互いを尊重し合って成立するのです。

ケイさんは、尊重されましたか。

相手がどういっているかではなく。
尊重された、大切にされた感じがしましたか。

私の場合、性被害の後遺症で自己肯定感が低かったので
自分が尊重されなくても我慢してしまいました。
我慢の度合い普通の人よりも大きいのです。

自分の人権感覚の基準が低いのは
よくありません。
自分を尊重できない人は相手を尊重することができません。
自分が我慢をすることは、いつのまにか相手に対しもそれくらい我慢するものという基準をつくってしまうことになります。
人間関係はお互いの合意があって成り立ちます。

モラの暴走を許してはいいことはひとつもありません。
ケイさんが、モラの強要を不当と拒否すれば、
この関係は成り立ちません。
モラはこのくらい我慢しろと強要してきています。
ケイさんは、我慢する存在と決め付けられたことを
拒否してください。

自分の人権感覚を大切にすることは、
自分に関わるすべての人にとっていいことです。

自分と相手の両方を大切に」することになります。
ケイさんが、自分を大切にすること
大切にされないことに怒ることは
いい人間関係を提案していくことになりますよ。

No.3516 ケイさんへ モラハラと思います 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年03月29日 (月) 14時52分

>ケイさんへ

15年なんですね。モラルハラスメントだと私も
思います。「出ていけ」というのは、典型的
DVの加害の言葉です。本当に出ていくことができないことをわかって言っているのですから。

つまり、この言葉は、「おれに謝り、おれのいうことをきけ、おれの奴隷になれ」と翻訳できます。

<span style="color: #cc3300 ;">>その他、色々ありますが、機嫌が悪くない時は本>当に楽しいのです。</span>

モラハラというかDVのからくりですね。
だから、おかしい、変だ、と思っているのに、
なかなか離れられない。

私は脱出して2年、離婚裁判にまで、なりあらゆる
いやがらせを受けていますが、それでも、
楽しかったことがなかったのか、といわれると、
嫌がらせの合間に甘美な記憶がはさまれていて、
いまもそのことが自分を逆に苦しめます。

母として、妻として、なにより人として尊重
されていないのに、楽しかったと思ってしまった
自分がいるということに。あらためて考えたら、
ぜんぜん、私は、尊重されてないのですよ。

彼の都合のいい妻だったときに、機嫌がよかった
だけで。でも、わたしは、彼の機嫌がいいだけで、
ご褒美をもらったようにうれしい気持ちになって
いました。

まさに、奴隷ですね。ぞっとする瞬間です。

脱出にしろ、別居にしろ、相手にわからないように
相手の経済状況をしり、自分の仕事をみつけ、
周到な準備がいります。甘くみると、たいへんなことになりますから、用心深く用意をしてくださいね。

出ていけと行った日時、状況をなるべくくわしく、
記録してくださいね。いまから、思い出せるだけでも、


No.3519 わたしも 投稿者:みー   投稿日:2010年03月29日 (月) 22時14分

皆さんと同意見ですが、モラハラだと思います。

私の主観ですが、同じことをされても感じ方は人それぞれですよね。
多少強引ですが、被害を受けている人がモラハラだと思ったらそうなのだと思います。


うちも、身体的暴力・経済的虐待は一切ありません。
夫が機嫌の良い時は子どもも笑っているし、確かに楽しい(?)です。
ただ、スイッチが入ったらおしまい。
話しかけてもひたすら無視。キツい目で睨まれるだけです。
うちも何年もこの繰り返しです。


うちの夫は、私がやっていることは家事ではない、要領が悪いんじゃなくて元々ないんだ とよく言います。
確かに夫の方が家事は得意ですが、努力くらいは認めてほしいと思って頑張って来ました。
それも無意味だと気づき、最近は本当に最低限のことしかしてません。


離婚を前提とした別居をされているのなら、きっと出口はもう少しだと思います。
最終的な決断はケイさんご自身がされることですが、どの道を選ぶのがご自分の将来にとって良いか、よ~く考えて結論を出せば良いと思います。

経験者でないのに(夫とはまだ同居しています)、出過ぎたことを言っていたらごめんなさい。

No.3520 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年03月29日 (月) 22時32分

投稿された方の依頼により、2010年04月08日 (木) 20時21分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3511 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年03月27日 (土) 21時30分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 17時00分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3510 モラハラへの傾向と対策 投稿者:フリージア   投稿日:2010年03月27日 (土) 10時01分 [返信]

私のように、モラハラ人間が親や義父母などで、逃げられない人も多いと思います。

逃げられないなら、対策を考えて、少しでも被害を無くす方法を模索していきたいと思います。

うちの舅は、人の言うことを聞きませんし、他人の社交辞令などをまともに、自分の都合のよいように解釈します。

ということは、相手の気持ち、本音が分からないということです。嘘で塗り固めた美辞麗句も真に受けるのです。

疑似境界を作り、モラハラ爺の周りを固めると、扱いやすくなることが分かりました。モラハラ爺をまともに相手にすることなく、適当にあしらっていくと、怒ることも少なくなり、疑似境界の中に固定していくことができます。私の心理的距離も離れることになり、助かります。

モラハラ爺は、リップサービスだけで収まることもあります。とにかくおだて、モラハラ爺が一番偉い、素晴らしい、家庭の中心だ、、、と家族で協力して、演じるのです。陰で「あーー、あほくさ!」と、家族で談笑して息抜きします。

うちでは、モラハラ爺のところに行く時、「悪いけどいってきてねぇ~」戻ってくれば「お疲れ様~」などと言っています。モラハラ爺は、いつでも説教か、自分のことしか話しません。それも、外出前などは、特にしつこくネチネチとやるので、その時間も考慮に入れて行動します。

まぁ、他人に迷惑がかかる行為は、怒るの覚悟で、反論(説明)しますが、、結果は分かっているので、モラハラ爺の反応を楽しんでいます。

うちのモラハラ爺は、病院に入院すれば、個室でなくては困りますと言われるほどですから。。主治医がいないと騒ぐので、主治医を7人(月~日)つけられたり、髪につけるトニックの臭いがひどく、消臭剤を2個も置かれたり、、気に入らなければ看護婦さんも罵倒しますので・・・前回の入院では、痛み止めの注射の副作用が出てしまい、、医療ミスだと騒ぎたて、病院を訴えてやると息巻き、マスコミを呼べ、、など誰彼かまわず叫び、他の病院に行ってまで叫び・・・

モラハラ人間も高齢化します。自分で洋服も着られない、、そうなると、周りの人を犠牲にして、自分の手足のように使うのです。それが、親や義父母だと、やらざるをえないのです。自分がやらなければ、娘などが犠牲になります。誰かが犠牲者になるのです。

その対策なども、教えて頂けると嬉しいと思います。






No.3523 女優になれますか? 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年03月30日 (火) 01時51分

フリージアさん、
私はモラハラ初心者ですが、
貴女の文章から、お辛い心境が伝わってきて心配しています。

これは解決法ではないと思われますが、
私は現夫を適当にあしらって穏便にしたいときには、
女優になってました。

本当に、私が他人に言われたら、
逆に不愉快になるような「歯の浮くお世辞」とか、大好きなのでね、そういうことを利用して。

実際、自分の話ばかりで、こちらの話なんて聞いてないんだし、
質問しても、こちらの反応や応答も聞いてないんですから、
「まあ、そうですか。」「まあ、素敵。」「あらあら、大変。」「貴方が優秀だからね。」
なんて具合に、合いの手を入れて、相手が上機嫌のうちに切り上げてしまいます。

No.3524 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年03月30日 (火) 15時34分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 16時59分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3507 ありがとうございます 投稿者:みえ   投稿日:2010年03月24日 (水) 00時02分 [返信]

バーバラさん。ご自分も大変な状況におられるのに即レスありがとうございました。
色々なカウセリングをうけても、なかなかわたしは
モラハラとは言ってもらえず,淋しいおもいをしていました。
主人の収入は手取り24万です。
他のことも色々把握してはいますが、これから主人が何かしでかさないように、会計士さんに財産を保全してもらったり、私のものは私書箱に入れたりしたいと思います。
あまり体調が優れないのですが、バーバラさんの勇気をいただいたので、色々な対策をねっていこうと思います。
応援、お願いします。




Number
Pass