2421997

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.3810 ありがとうございます 投稿者:noa   投稿日:2010年06月18日 (金) 23時16分 [返信]

ママリンさん、大事なことを教えていただいてうれしいです

前だけをみているもののまだまだ道はグラグラしているつり橋を渡っているような感じで不安定で、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと焦るばかりの私にきちっとした土台である一本の道を示していただいた気分です。

”母親としての最大の使命”
肝に銘じます。
それが私が子供たちの環境を変えてまで決めたこれからの私たちの道なのだと。

ただちょっと弱音を吐いてしまいますが…
子供たちは笑っていてくれるのか?と…
切なる願いです。

いつも思っています。
傍らで笑っている子供達の胸の内のどこかが痛んではいないだろうかと…

今は結構前向きな投稿をしましたが、実はここまでになるまでにはほんとにいろいろなことがあり、たくさんの人たちが私たちに手を差し伸べてくれました。

子供たちは私がPTSDがひどく無気力になり話すことすらできなくなった姿を見ているので、とても私のことを気遣ってくれてます。
その行動が前の暮らしのように人の顔色をうかがうびくびくしたものにならなければいいなと思っています。


ままりんさん自身も身体的にも精神的にもとても大変な時期なのに本当にありがとうございます。

私も点滴などで体は立っていられるようにといっぱいいいっぱいのこともありました。

うまく言えませんががんばりすぎず自分の体もいたわってあげてくださいね。

私に”勇気”という名のエネルギーをくれたあなたへ感謝します。



No.3811 noaさんの力 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月19日 (土) 05時56分

私の方こそ、お礼申し上げます。3人ものお子さんを連れての脱出。勇気ある行動で頭が下がります。
力を分けて頂いた気持ちです。



私の子供は高校生と中学生です

2人が小学生の時まで、私は主人のルールを守るように、きちんとするように、”パパは忙しいから疲れている””パパに怒られるよ””急いで急いで
時間が無いよ”

こんな言葉しかかけていません

2人の子供は笑わなくなりました
イライラし、物に当たったり、生活態度も悪くなるばかり、私はイラつき、特に逆らう上の娘に
怒鳴りつけました。
彼女は絶叫する勢いでわめきました
”ママはパパそっくり!大嫌い!”

その時点まで、私は自分のやっていることが間違っているとは思わなかったのです。

怒った私は、彼女を殴ろうと手を上げ、止めました
私をにらみつけている彼女の目が、幼児の頃の可愛い笑顔と比べて、別人だったからです

その時、私は何をしているのかと
なぜ、こんなに頑張っているのに、子供達は泣くのかと思いました

今思えば、主人の洗脳が解け始めた最初の1Pだったかもしれません。


モラの夫との攻防ばかりえらそうに書いていますが、私も悪影響を与え続けてしまっていました
上の子が5年生になった時、
私は初めて、それまでの意見を180℃変え、

”ごめんね 疲れたね パパは変だね”
と2人に言いました

強張っていた2人の顔が、かすかに緩みました

自分の立ち位置をはじめて見直したのは、子供達のおかげです。
私が、戦うのも子供達の為です
母は強しと云いますが、そう思います
わが子すら愛せないモラの為に、なぜ子供達を犠牲にしなくてはならないのかと思います

子供達の中に残してほしくない何かの傷があるのは
間違いありません
せめて、その傷が古い傷で、しかも小さく、そして
出来れば消えてくれるように頑張りたいと思っています。

どうぞ、ご家族皆さん、お体に気をつけて。
笑顔を絶えない素敵な日々を送られますように
心から願っています



 
No.3806 noaです 投稿者:noa   投稿日:2010年06月18日 (金) 00時20分 [返信]

大ママさん私もこのサイトのおかげで私の人生をあきらめずにすみました。どうかこのサイトの明かりは灯し続けてほしいです。

manaoさん、バーバラさん、みさとさん1月に相談を投稿していましたnoaです。

長らくご無沙汰していました理由は・・・・
2月1日脱出しました
(パソコンもずっとできなかったので投稿もできませんでした)

無我夢中でスーツケースに子供たちの服を詰め込み
子供たち三人の手を引いて飛行機にのりました。

すべておいてきました。
私の服はもとより、子供たちの宝物も新しい学習机も靴も夏の服もおもちゃもDVDも自転車もすべて・・・
後ろを振り向いてしまったらたちどまってしまうのでとにかく子供たちの手を離さないようにただひたすら前をむいて走りました。

その後いろいろありました。
警察や弁護士、福祉事務所あらゆる機関に助けを求め一時保護所にも入り、他県の母子寮に身をかくすことも考えたり…

その後一時的に話が進み、私が親権者となり離婚することができましたが、やはり問題勃発。

飛行機で乗り継がなければいけないこの距離では子供に会えないと、元夫がこちらへ引っ越そうとしています。そしてこの面接交渉について調停をおこされています。(何度かこちらへ来ているようです)
子供の学校に自殺の予告の電話したり、元夫の母からは差出人なしで脅迫の内容の手紙がおくられてきたり・・・
あの手この手で接触を持とうとするところがやはりモラハラなのだと改めて思い知らされています。

それでもこんな状況でもみなさんが置かれている状況に比べたらまだかるいほうなんですよね。
だから弱音なんかはいてる場合ではないと自分に叱咤しています。

なのに最近またPTSDが再発したみたいで、何かのきっかけでボロボロに崩れそうで少し怖いです。

それでも日々の暮らしの中で小さく小さくではありますが、あんなに否定されていた自分のしていることが間違いではなかったと幸せを感じるのもまた事実です。

子供たちの環境を変えてしまったことはとても申し訳ないと思います。養育費も何もないので私の稼ぎで一からそろえていかなければならず、子供たちにみじめ感があるかもしれません。

がそれよりもあの地雷がいっぱい埋まっている生活から救い出せたことが何よりだと思っています。

反抗期に入った子供をみて「片親だから」と容赦なく言ってくる親戚にも私は笑って「ごめーん。でもきっと大丈夫だよ」言えます。だってこんなのあの生活に比べたらへでもありません。

毎年子供の幼稚園の短冊に願いを書いていました。
「みんなが笑顔でいられますように」
最後まで元夫は気づいてくれなかったけど、今度は子供たちと私とで叶えていきたいです。

まずは近況報告でした




No.3808 横からごめんなさい 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月18日 (金) 09時23分

noaさん、初めまして。
良く、決心して頑張られましたね。えらいです。
モラ脱出後に大小のPTSDがあるのは当然と考えて、
無理しないで居てくださいね。
怖がることは無いです。
それが”正常な”状態へ戻る為にステップです。

横から、でごめんなさい。
母子家庭後の不備な点はこれまでに恵まれてきた比較でしか過ぎません。
むしろ、無いものより、在るものの幸福感をお子さん達に思い出させてあげてくださいね。

どこの家庭もそうですが、被害者の最大な相手は
妻であり、子供です。
ですが被害甚大は子供達です。
彼等は、生まれた時からその”世界”しか見ていません。
その歪んだ認知を解いてあげるのが、母親としての
最大の使命です。
連鎖をさせないよう、暖かい心を育てなおしてあげて下さい。

手前の問題は、必ず解決します
理不尽な相手の対応には第三者、公的機関が応援してくれます。

全てが、優しく閉じた時、子供達が笑っていれば、
貴女の勝ちです。

頑張って下さいね

No.3813 noaさん、良かったです! 投稿者:manao   投稿日:2010年06月21日 (月) 06時53分

どうされているのかと思っていました。
2月に脱出しておられたのですね。
しかも離婚できて何よりです。
おめでとうございます。

モラにとっては、noaさんとお子さんたちは
執着の対象なのだと思います。
愛情ではなく、「執着」です。
今の裁判所の傾向ですと、子供たちの
面接交渉を避けるのは難しいでしょう。
私も苦労しましたから・・・。

モラが学校に送った手紙や、差出人不明の脅迫状。しっかり保存しておいてくださいね。
警察にも相談なさっているなら、DV保護法の適用を受けておられますか?
適用を受けると、ずいぶん面交については
話がしやすくなると思うのですが・・・。
それから、PTSDは診断されていますか?
noaさんの心療内科での診断があると配慮してもらえますよ。
私は面交の回数も相当制限してもらい、第三者の立会いを条項に入れてもらえました。
(そこから更に状況は変わりましたが)

noaさん、おかれている状況は皆さん様々です。
それぞれが辛い状況を何とか良いほうに
もっていこう、
自分の人生をこの手に取り戻そうとがんばっています。
noaさんも、充分がんばっておられますよ。
誰かと比べてがんばりが足りないなんて
思わないでくださいね。

お子さんを3人とも連れて出ていらっしゃったこと、すごいことです。
noaさんが飛び立てたことがとてもうれしいです。

今は幼くて私たち母親が保護しているけれど、そのうち逆転するくらいしっかりしてきますよ。
私は、上の子の冷静さに助けられています。
もちろん、自立前の反抗もきついですけれどね。

そうそう、私も先日離婚したんです。
帰宅して報告すると家族は拍手喝采、下の子はハイタッチ、
上の子は「お祝いに寿司でもとろう」と大騒ぎでした。
弁護士に伝えると、
「普通は離婚というとネガティブだし、子どもも嫌がるのにね」と笑われました。

>反抗期に入った子供をみて「片親だから」と容赦なく言ってくる親戚にも私は笑って「ごめーん。でもきっと大丈夫だよ」言えます。

私の親戚にも、「片親にさせてかわいそう」といってくる方はいます。
モラに反抗期のこどもの相手なんてできるはずありませんよ~。
何せ、5歳児並の考え方しか持ち合わせてないんですから。
片親だから大変、なのではなく、誰でも反抗期はあるし、子どもを持つ親は皆大変なんです。
かえって教育方針がぶれなくて良い面もあると思います。
モラとは「すり合わせる・話し合う」という作業ができませんからね…。


>だってこんなのあの生活に比べたらへでもありません。

これ、噴きだしそうになりました。
この意気ですね!
私もモラと離婚するまでのエネルギーを転化すれば、何でもできそうな気がします。

noaさん、一緒にぼちぼちがんばっていきましょうね。





 
No.3797 管理人さんへ 投稿者:史   投稿日:2010年06月15日 (火) 00時21分 [返信]

 windを昨日読みました。ありがとうございます。
何だか泣けてきて嬉しかったです。心からの言葉だけでいいのですね、そうでした。私はモラにひっかかる前は知っていましたし、普通に使えていた事もあったのです。毒にまみれて最近まで忘れていました。やっと最近人への信頼や感謝を思い出しました。
 
 それでも管理人さんの文章を読んだ瞬間泣けてきました。
 私たちは一人だけれどどこかで人と繋がっていたいのですよね。

 私はACなので腰が低いのですが(それがモラにひっかかった原因でしょうが)、そういう低さではなくて感謝する言葉としてお世話になっている方に心から言葉を使ってみました。

 言葉が相手に通じたみたいです、何だか人と共感できた瞬間が積み重なって回復に繋がっていくような気がします。

No.3800 windを読んでくださってどうもです 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2010年06月15日 (火) 23時39分

読んでくださってありがとうございます。

私はこのサイトを7年前に始めたのですが、そのときあったDVサポートサイトの多くがもう閉じています。ネットサイトの管理は毎日のことなので、続かなくてやめてしまったり、windにあったようにプッツンしてやめてしまった人もいます。このサイトを長く続けることができたのは、おそらくネットだけの活動だけだったから、そしてここの管理が私ひとりだけだったからだと思います。

リアルな場所で活動しようとしたら、とてつもない労力と忍耐を要します。さらに団体で活動しようと思うと被害サポートだけでなく、グループの管理という仕事が加わります。事務所はどこに置く?通信費は交通費はと資金が必要になります。

このネットという交通費も家賃もいらない(サーバーと掲示板利用料はいるけど)チープな道具だったから続いたと思います。

究極の経営をするにはフリー(タダ)であることなんだそうです。このサイトはwindにあったとおり、アマゾンからみなさんが買い物をしてくださり、その代金の一部が私に入ってくることで運営されています。つまり、みなさんは間接的ではありますが、ちゃんと利用料を払われているわけです。ということを「究極の経営の話」をしてくれた知人に話したら、「すんごい!理想だ!」と驚いていました。

DVサポートをしている人たちは元被害者が多く、ひとりでも救いたいと活動している人ばかりです。それにしても青息吐息の民間サポート。何とかしてあげたいなぁと再度思う、です。

No.3802 管理人さんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年06月16日 (水) 00時57分

wind拝見しました。

7年もの間、サイトの運営をしていらしたことの偉大さを改めて感謝をいいたいと思います。

かなりひどい、被害が書き込まれたり、
混乱した被害者の悲鳴のようなメールが届いたり、
一人で、運営することの物理的な負担もさることながら、精神的な負担もさぞや大きかったと思います。

私は、いま離婚裁判をしていますが、モラハラだと
わかった2年半まえから、このサイトがあったおかげで、命をつないでいます。

ほかに、民間のシャルターを持つところと有料の
カウンセリング室と3箇所にSOSを出すことができて、死なずにすみました。

民間の相談室は、16年の歴史があるところですが、
運営がは本当にたいへんそうです。公の補助金、会費、バザーなどもやりながら、やっとシェルターを運営しているようです。有料のところも
DV被害者から、「無料にしろ」というむちゃくちゃな電話がはいることがあると聞きました。そこは補助金ももらわずやっているのですから、無料にはできないのですよね。仕事としてやっていれば、食べていかなくてはなりません。

わたしたち、被害者も被害者だから、ふんぞりかえっていいということはありませんね。肝に銘じないと、、、と思いました。

ただ、ひどい状況に追い詰められると、気が違ったようにしがみつくこともあります。それもわかるのです。

まとまりませんが、いろいろ知れば知るほど、このサイトの7年もの継続が稀有なことだと思います。
どうか、これからもよろしくお願いいたします。



No.3805 大ママさんへ 投稿者:四葉のクローバー   投稿日:2010年06月17日 (木) 21時57分


windを読みました。


私はこのサイトに助けられた者です。
アマゾンで買物したので利用料を払った事になったんですね。

今の私はこのサイトに出会えていなかったらいなかったかもしれません。

本当に本当に感謝を伝えたくて書き込みました。



一年半前に離婚も成立して
今は養育費はないですが縁もなんとなく切れてきて

少しだけ前向きに生きていけるようになりました。


何度も何度もくじけそうになった時
誰にも言えなくて苦しかった時
このサイトの皆さんに助けられました。

本当に
ありがとうございます。


管理されるだけでも大変な苦労があると思います。

感謝以外の言葉が見つからないのが悔しいですが・・・

大ママさん本当にありがとうございます。


No.3812 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月19日 (土) 12時21分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3792 第三期 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月10日 (木) 20時22分 [返信]

その後です。

手腕の持ち主でモラを手なずけたフリージアさんの戦い方とは違い、私は真っ向勝負の愚か者です。
ですが、何かご参考になるかもしれません。

主人の圧迫感と異様なルールに、反抗し、地雷を踏み抜き、ミス無く、ありとあらゆる恫喝に出来うる限り反応せず、1年後に大爆発。

経済制裁、大暴れ、家出、暴言暴行、無視、嫌がらせのオンパレードを三年し続けました。

それでも、精神安定剤を飲みながら、子供たちには言い聞かせ、その全ての嫌がらせを無視、あるいは
感じていない振り、表面的には問題ないよう、24時間体制で家の清掃、食事、交際を続けました。
もちろん、何を言われても、”普通”の会話は主人としています。
一緒に出かけることすらあります。



やつれたねとは言われましたが、ついに主人が睨み付けたまま黙り込みました。
その代わり、独り言が異様に増えました。
テレビに向かって完全会話をしています。
侮蔑の言葉をあたりかまわず吐き続け、一日中ラジオをかけています。

混乱しているのは、明らかです。


経過観察中です。

私達というターゲットを思いのままに出来なくなった主人は、その怒りを増幅させたばかりに、

娘の受験も無視
義父の容態悪化も無視
親戚の問題も無視と

対外的に外面を作る余裕を失い、以前は睨み付けるだけでよかったはずが、相手が反応しないため、
3年以上、家の中では激怒しっぱなしでしたので
それが外部に漏れ出しました。

無論それに気がついた彼は、必死で外面を保ちます

ですが、見ていて判りますが、疲労困憊です。
自我が保てなくなったあたりから、第三期と見ています。
こちらも限界値まで頑張っています。
体重は37kgを切りました

今後は未知の世界です。
治ることの無いモラですが、人々を苦しめる手口を超えたあたりには何が見えてくるのか知っておきたいと思います。

また、ご報告いたします

No.3794 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月11日 (金) 20時20分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 16時51分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3795 良かった 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月11日 (金) 22時02分

きいろさん 良かった。

No.3803 ままりんさんへ 投稿者:サラ   投稿日:2010年06月17日 (木) 20時57分

体重37㎏とういうことが気になって投稿します。

拒食症の人の命の臨界点がこの37㎏
だったような、そんな話を聞いた気がして

心配しています。

私はモラ夫と同居中は、ストレスで
盲腸炎や子宮筋腫の手術をしました。

風邪をひくと3日ねこみました。

モラ夫と別れたら風邪もひきません。

精神的なストレスは
体を壊します。

ままりんさん、命の問題になってきていませんか。

心配しています。


No.3804 私も心配 投稿者:きいろ   投稿日:2010年06月17日 (木) 21時40分

> 体重37㎏とういうことが気になって投稿します。

どうにか・・ならないものだろうか。

最悪の時 女神が現れ食事が取れました まだ解決には程遠いけれど あのままだったら私は死を選ぶしかなく
途方にくれながらもなすすべがなかったんです

人の存在の温かさ いつも言っているのと違う 極限で感じた 施しじゃない 共感 そして安堵

ままりんさんの心も温かくて 安堵の一言が。とても。

たぶん物理的に 私も そして他の方も近くにいます

みんな ままりんさんを何とかしてあげたいと感じていますからね

No.3809 サラさん、きいろさんご心配かけてすみません 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月18日 (金) 10時07分

サラさん、初めまして。きいろさんご心配かけてすみません。体重は、点滴と食事療法で頑張って戻しています。
ご心配をおかけして、すみません。

モラと戦うのに、自分が倒れてはどうしようもないので、今、夫が静かになったこの時期に蓄えています。フリージアさんに笑われますね。


★彼等は、思いとおりにならない人物や事象に異常反応を起こします。この段階、その長期化で人々は心身を病みますが、それに反抗し、操作が効かないという事が、あまりに続くと、対外的にも”パニック”を起こし始めます。
★パニック後の暴言暴行は、日常に見ていたレベルと違う、明らかに他者にも”異常”を感じさせます
★その後、しばらく非常に冷静になります
ですが、これはハネムーン期ではありません
★情緒不安定の波が激しくなります。
激昂、笑顔、イライラ、計算できない混乱があるようです。
★全て何も無かったという行動に出ます

この時点で、ある意味での支配ー被害者の図式は消えています。
今、私が居る図式は、俺ー敵です

操作はありません。
本性むき出し、この世のものとも思えない憎悪、激情、憤怒、悪意、で向かってきます。
世間で言う夫婦喧嘩や、普通の憎悪の範疇ではありません。

まさに、自らの(モラの)生存をかけた猛攻撃です


きいろさん、その後大丈夫ですか?沢山食べて、回復してくださいね。
激励を有難うございます。私は性格的に理屈っぽい
文章ですみません。
私は、モラの激流の中に居ます
恐らく、時折ご心配をかけるような表現や、言葉の選び方があると思います、その点どうぞお許しください。

無理をするつもりは無いのですが、24時間が戦争で、疲れは否めません。
命までかけては戦いません。大丈夫です
ですが、何か誰かが、読み取って頂ければ幸いです


 
No.3765 「凍裂」(喜多由布子著)という小説 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年06月06日 (日) 14時32分 [返信]

今年の1月に発売になった、
「モラル・ハラスメントを扱った小説」
という新聞の新刊の宣伝にあった小説を
読みました。

図書館に予約して、5ヶ月、それほど話題になった
とは思われないのに、予約がいっぱいで、なかなか
借りられませんでした。私の後にも予約が入っているので、すぐに返さねばなりません。

モラハラの被害者が予約しているのかしら、、と思うほどです。


モラルハラスメントの解説本ではなく、あくまで
小説なので、、、細部の書き込みやモラルハラスメントの実態はもっと過酷だ!と不満もありますが、
それでも、身体的暴力を伴わない、こういう暴力が
あるということはこうして知られていくのかもしれません。


私としては、被害者の年齢が近いこと、
加害相手について「自己愛性人格障害」とはっきり書いてある点とか、
父親の操作によって被害者の母親をきらう長女の心理描写とか、
なんとなく加害を知っている長男とよりそう家庭教師の青年、
また普通の夫婦の情景も織り込まれ、
興味深くよみました。
モラ夫の生育背景などは、自分のケースのようでした。
思わず、貼り付けていった付箋は10枚をくだらず、弁護士の先生に読んでもう
うには、買うしかないかな、と思案中です。

小説にでてくる弁護士には、精神科医の友人がいて
モラハラに理解があり、裁判も離婚裁判ではなく、
被害者が犯した犯罪を裁く裁判ですが、モラハラ被害が認められます。実際の司法は、こんなに理解が
あるのか~~??

私は離婚裁判で、一審で
被害を認められず、控訴しているものです。

とにかく、モラルハラスメントという被害、しかも
加害者に加害意識のない、日常延々と続く
この暴力の実態を多くに人に知ってもらいたいです。
特に司法関係者の理解が深くなることを願っています。
社会の認知度があがることが、裁判で被害がみとめられることになるでしょう。

殴る蹴るだけがDVなんじゃない!しかも、被害者は、自分が被害者であることにも気づかずに、病んでいきます。


No.3766 さっそく探します。 投稿者:ピアノ   投稿日:2010年06月06日 (日) 15時59分

バーバラさん、情報ありがとうございます。
さっそく探します。
文庫じゃないですよね、
文庫になってほしいですね。

No.3775 わたしも、読みましたよ 投稿者:プチトマト   投稿日:2010年06月07日 (月) 23時36分

お世話になっています。わたしは、ほとんどこちらにでてこないのですが、バーバラさんのモラルハラスメントの深い知識と、わかりやすい説明に教わることが多いです。

今回の小説の解説も素晴らしいです。さすが、バーバラさん!

私も、【凍烈】を新聞広告で見て、即、図書館に予約した記憶があります。(というくらい、長く待ちましたよ。)それで、先月、読みました。やはり、すぐに返さなければならないのに、二度も、読みました。

私は、著者もモラハラの被害者かと思いました。モラハラの知識も完璧ですね。

モラハラの被害者であるわたしたちは、小説の初めから、先が読めると思います。母親の心の動きもよく理解できます。

ただ、モラハラのある夫婦の日常生活をもっと具体的に書いてほしかったです。そんな生活が続くことがどれだけ、心に大きな痛手を与えるかを、読者に伝えてほしかったです。

普通の夫婦関係にある人には、モラハラが人を傷つけることを理解できたとしても、どうして、それが相手に殺意を抱くほどのことになるのか、ということまでは理解できないと思います。

身体的暴力をともなわないモラハラが理解されることのむずかしさを改めて感じました。

バーバラさん、わたしは小説の終わりの方の何ページかをコピーして、マーカーを引きました。この部分はモラハラの解説書のようです。

そして、モラハラを受けている被害者が、自分が被害者であることに気がついてない!ということも、印象的で、これも、モラハラの特徴かもしれませんね。モラハラの加害者は、相手が(いじめらていることに)気がつかないように、傷つけていくんです。これはほんとに、巧みに・・と言うほかないです。

最近の生活クラブ(生協)の冊子にモラハラが取り上げられていて、驚きました。【生活と自治】の5月号です。モラハラという言葉は使われていませんが・・・ある被害者のことば「新聞でDVについて読んでも、最初、私は殴られてはいないから、これにはあたらないと思いこんでいました」とありました。‘怒りの向こうに見えるもの’‘顔色をうかがう日々’という見出し。まさに、モラハラですよね。

こうして、モラハラという言葉が世の中にでていって、知られるようになることを望みます。

No.3796 私も読みました 投稿者:裕美   投稿日:2010年06月13日 (日) 21時02分

バーバラさん、お久しぶりです。以前、メール
いただいたことがあるかと思いますが、覚えて
いらっしゃいますでしょうか。

こちらのトピを見て、さっそく図書館に予約
しました。うちの場合、タイミングがよかったのか、すぐ借りられました。

個人的には、当事者だけでなく、さまざまな立場の
人の視点や状況が描かれていたことが興味深く
読みました。

表向きは、何も問題のなさそうな幸せ家族、
勝一とハツエの親子関係、被害者が自分が被害者で
あることに気づいていない点など、ほんとにこの
著者もモラハラ被害者かと思われる点が多く
ありました。

この小説には、モラハラに理解のある弁護士さんが
登場してますが、実際にここまで理解している方が
どれくらいいるんだろうとふと思ってしまいました。


No.3798 モラハラの理解が進む過渡期 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年06月15日 (火) 01時57分

>裕美さんへ

>以前、メール
>いただいたことがあるかと思いますが、
メール?あ~、ごめんなさい。コメントのこと
でしょうか。

薬のせいか、記憶力がなくなっていて、
このサイトへの書き込みも数ヶ月まえのものは、
まったく忘れていたりします。ごめんなさい。

あまりに過酷な現実を生きているので、、、

小説のなかの弁護士は、とても理解がありますね。
私も弁護士には、恵まれました。
『Q&Aモラルハラスメント』の執筆者の橋本先生のような先生もいます。

サラさんのように、弁護士の理解もあり、裁判で、勝訴を勝ち取った人もいます。

わたしたちは、まだこの言葉があって、このサイトがあって、救われているのだと思います。

このサイトで、救われた人が、何万人もいると思います。そして、管理人さんの本で、気づき逃げだ人もたくさんいるはずです。

私たちが、きっと道を拓いているのだと信じましょう。私の弁護士さんは、管理人さんの本を2冊とも
ご自分で、購入して読んでくださいました。

すこしずつ、すこしずつ、小説のなかのような弁護士が増えていっていると信じたいと思います。

もし、理解していない弁護士にあったったら、
管理人さんの本を渡すという方法もあります。
こころのサポートセンター・ウィズの冊子を渡すこともできるかもしれません。

あきらめずにやっていきましょうね。


No.3799 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月15日 (火) 12時42分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3801 ドラマも 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2010年06月15日 (火) 23時43分

6月30日、ドラマもあるようですよ。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100526-OHT1T00001.htm

No.3807 こんにちは 投稿者:裕美   投稿日:2010年06月18日 (金) 09時11分

バーバラさんへ
私は「こころのリセット」というサイトを運営
している者ですが、同じハンドルの方からメールを
いただいたことがあったので、もしかして?と
思いました。こちらこそ、ごめんなさい。

大ママさんへ
ドラマもあるんですね。普段ドラマって、
見ないので、忘れないようにしなくちゃ。


 
No.3750 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月04日 (金) 13時14分 [返信]

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時26分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3751 ゆうたんさんへ 投稿者:北の都   投稿日:2010年06月04日 (金) 17時48分

ゆうたんさんの余りにも辛く、苦しい思いを読ませていただき、
つい出てきました。

私の娘は、ゆうたんさんの娘さんとは
条件が違うので、
的外れのところがあったらお許しください。

私が感じたことは、
モラは、獲物からとことん奪います。

奪うものが無くなったら、
放り出します。

私の娘は、結婚後も働きながら、家事全般を
やっていました。

過労と精神的虐待でとうとう「うつ」に
なってしまいました。

そうしたら、全く無視し、放り出しました。

娘は実家に逃げて来ましたが、一切連絡は
ありません。

大変酷な言い方で申し訳ありませんが、
娘さんが、ご自分のお金で生活費の補填を
続けている限り、改善されないのでは
無いでしょか。
モラは金の亡者、自分さえ得すれば
他人(妻)はどうでも良いのです。

ご気分を害しましたら、削除いたします。

とにかく、娘さんが早くそのことに
気付いて脱出されることを
心から願っております。


No.3753 ゆーたんさんへ 投稿者:あざらし   投稿日:2010年06月04日 (金) 20時21分

娘さんには、
今の状態がずっと続くという事と、
自分の貯金が無くなっても援助はしないこと、
別れて娘と自分の生活を立て直したいなら
力になる、それだけ伝えればいいと思います。

まだ呪縛の中にいるんですよ。

そのうち、普通の幸せな結婚生活って違う、と
分かると思うのです。あとは、ゆーたんさん
自身が、娘さんの心配ばかりせず、りりしく
何か目標を持って生きるモデルになることです。
お父様でも構いません。

お母さんに愚痴が吐き出せているうちは、
娘さんも若いし、意外と耐性があるのかも。
でもそれでまた戻っていってしまうような気も。

たまにはこう、『だから結婚には反対したよ』
って、突き放し愚痴を聞かないことも必要かと
思うんです。娘さんはまだまだ子どもです。
自分がどうしたい、という所に行かないと、
親であれ動かすのは難しいと思うのです。


No.3755  投稿者:まこ   投稿日:2010年06月04日 (金) 21時58分

娘さんの「親に話せないようなひどいことではないし・・・」という言葉から察するに、
娘さんの中では、「家族である夫からここまでされなくていいんだ」という線引きがものすごく低いところにあるのだと思います。

このラインが低いままだと、夫から真綿で首を絞められ続けるままになると思います。
モラハラやDVについての本を何冊か勧めて、「普通は、家族である夫にこういうことまで期待していいんだ」とか「ここまでされなくていいんだ」と、娘さんの中での線引きが上がるようにして差し上げたらどうでしょうか。

「ここまでされなくていいんだ」という線引きが上がりさえすれば、
夫と交渉をして生活費を上げてもらうとか、夫の過剰な嫉妬をたしなめることができるようになるとか、そのような交渉やたしなめが通じないようであれば、離婚という道を選ぶとか、
娘さんの中で人生の選択肢がいろいろ出るようになると思いますから。

No.3756 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月05日 (土) 09時27分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時26分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3749 攻防サイド 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月04日 (金) 11時53分 [返信]

離婚、調停、別居といった、社会的具体性への別離への闘いへの方々が正解だと私も判っています。

分析しても、理解しようとしても、現実は変わらず、苦しむだけの生活をなぜ続けるのかと疑問視され、逆に共依存と誤解を受けます。

離婚したくても出来ない理由に経済的なものは理由にならないと警察に言われました。
お子さんや、貴女の人生の方が大事ですよという意見です。

ですが、個々に理由があるのです。
私の場合、幸か不幸か判りませんが、姑、舅、親戚関係者は全て問題ないのです。
亡くなった実母の遺骨ですら、一人っ子の私の為に
故郷を離れて暮らす場所がいいかと、主人の実家の墓に一緒に入っています。
亡き姑と名前が並んでいるのです。

あり得ない主人の奇矯なのです
家族皆で苦しみ、総出で戦うしかなく、20年もの
月日が経ち、かつて加えて、主人は人命を扱う職業です。
何かあってはならないと、対社会的に安全を守らなければという家族の思いが忍耐と服従の20年だったのです。

どうにかして、対策を練り、出来れば治療をしたいというのが、私の希望です。

フリージアさん、青い空さん、ご返信ありがとうございます。
お二人のご意見は、とても励みになり、共すると自分がおかしくなっているのではないかという疑念を
慰めて頂けます。
本当に有難うございます。

>モラはこの世界観(境界)が強いのではないかと思う

フリージアさん、すごい。
境界線が無いと思っていましたが、相手の幅が異様に大きいと云う考え方が正しい気がします。
流石ですね

>それは自分でない自分がここに居る違和感、と私は理解しています

青い空さん、その通りです
嘘100%で無ければ対峙できないという辛さなんですね。
気が付きました。


最近、自分自身と久しぶりに逢った気がします。
正直、あまり良い人間ではありません
褒められたものでは無いですが、とても気持ちが良いです。

少しずつ、取り戻して参ります
続く生活ですが、一緒に歩いて頂ければと願っています。

お二人とも体調に気をつけて
お子さんを大事にしてあげてください

No.3760 フリージアさんへ 投稿者:ままりん(管理人代理転載)   投稿日:2010年06月05日 (土) 18時05分

ご心配頂いて、有難うございます。

そうなんですよね・・希望を描いてみたものの非常に難しく、まず不可能とは思います。
闇雲に、相手と組試合で倒れてしまってはどうしようも無いです。
フリージアさんの素晴らしい忍耐力と努力と前向きな姿にいつも驚きます。
うまく、操作して、洗脳返しをすることも出来るなんて、すごいの一言です。


私がここに初めて訪れた時、最初に出会ったのがサイトの冒頭にあるように、モラルハラスメントという言葉でした。

今までの苦痛が意味のある言葉で表されているのを見て、愕然とし、またある意味安心できたのを覚えています。

それまで、どんなに苦労をしても、本当は判ってくれている、いつか、大変だったねと笑える日が来ると、信じて、完璧に利用出来ると考える相手に、完璧に尽くしていると考えて、まるで馬鹿のように真逆の人生を送って居ただけだったと、気が付いたショックも相当のものでした。

つぶやきに愚痴ったように、これは明らかに”変”だと確信したのが、姑の死です。

それから、疑問と苦悩の日々が続き、ようやくこちらに辿りつきました。

私は悩みぬいています
これからの死ぬまでの期間。
奴隷で生きるのか
戦う母で生きるのか

それより尚、なぜ私が人生の大半を費やしてまで
この人間に添わねばならないのかと
苦悩の一言です。

究極の心理戦とは、そのままですね
安心できるはずの場所なのに、家を見ると、まずは力を入れて、大きな深呼吸をして入らねばなりません。

家の中は、新築だというのにすでに夫の投げてぶつけた傷だらけです。
家に居る間中、ずっと無視され睨み付けられているので、表情が硬くなり、笑えなくなりました。
できるだけ離れていても、大きなため息、怒号、何かに当たる音が聞こえて眠れません。
舅もかなり衰弱し、心配です。
食事の準備中に入ってきて、冷蔵庫の物を全て床に並べ始めます。
子供の残しておいたおやつであろうが何だろうが、無駄だと判断した(彼が)物は全てそのまま無言で
食べ始め、最後に私の横で吐く真似を始めます

とにかく家中を見て回る足音が響き、家族全員生きた心地の無い日々を過ごしました。

詳細に現実を書くと、本当に異常だと思います。
ここからどうやって操作するのか、
無い知恵を絞りつつ、自分を保っています。

また、ご報告しますね
有難うございます

No.3762 フリージアさんへ 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月05日 (土) 23時42分

>モラと闘う人は少ないので、、ままりんさんがモラを制圧できましたら、「モラ対処法」などの本を書いて下さいね。

この言葉、私では無く、フリージアさんにそのままお返しします。
膨大な時間の中で、よくぞ、そこまで耐えて頑張ってこられてます。
驚嘆に値するほどの実行力の持ち主ですね。

そもそも、主人がここまで荒れている理由は、実は私が仕向けたことでもあります。
フリージアさんのように、先へ先へと動向を読み、
モラを押さえ込む日々もあったのですが、このままでは、外部に判らないままに終わってしまうと考え、うちの場合の、彼の地雷原を全て踏み倒しながらも、対社会的には全く問題の無い行動をとり、第三者(我が家の場合は同居を決意した舅、亡姑)へ彼の異常さを見せる為でした。

あっさりかかり、異常行動を見せ始めた時点で、先の姑が急逝したのです。

これだけは、私にとっては激痛とも思える事態となりました。

それからの数年間の日々はもう文字に出来ません
青い空さんがよく励まして下さいました。

激昂して、大声を上げ、ゴミ箱を叩き壊している最中に、宅急便の人が急に入ってきたことがありました。瞬間に激昂が収まり、自分で粉々になったゴミ箱を片付けていました。

判ってはいるのです。
モラの内容が、恐ろしいほど単純なシステムで出来ていることを。
吐き気がするほど、共感能力の無いその計算をするところが、不気味すぎます。

子供達も多感な年頃です。舅は心臓を患っています。しかし、主人が居ると一日中、休む暇も無く、
彼だけの為に膨大に決め付けられたルールをこなさなくてはなりません。
フリージアさんに教えて頂いたように、それらはすでに体に染み付いており、一種の慣れでこなしています。

モラを抑えこむ日々を続け、20年が経とうとしています。
病気になれず、家族が病気でも主役は彼です。
家から出たがらず、暇さえあれば、私に張り付いていた日々もありました。

実験をしてみます。

モラの居る家庭には、そこだけの暗黙のルールが存在します。普通の家庭の我が家のルールという楽しいものでは無く、そのルールを外れれば、どんな目に合うかわからないというものです。

それを構築し直してみます。
とりあえず、彼のプラスになる方向でしたら、納得するでしょう。

ですが、先に、家族にとっては楽なように。
考えてみます。

いつも有難うございます
フリージアさんも、無理しないでくださいね






No.3764 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月06日 (日) 10時49分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時29分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3746 引越し業者 投稿者:つばゆう   投稿日:2010年06月04日 (金) 10時48分 [返信]

前回弁護士さんの探し方を教えて下さったみなさんありがとうございました。

幸い法テラス経由でとても親身になって下さる方に会えました。
男女共同参画センターの方で調停委員の経験のある方との面会予約もいれました。

ただ、先週の土日に私の携帯が壊れ、連絡が取れない間夫が一方的にメールで
返信期限を決め、返信がないからと7/24に引っ越せから翌日には6月中にしろと言い出しました。
まず、是が非でも別居期間を稼ぎたいという事らしいのですが、せめて子供達の夏休みを待ってあげられないのかとあきれるばかりです。
住居が官舎で管理の役所も、夫との契約だから出てもらうしかないなどといった対応です。子供達の安定第一ですので、実家を今急遽荷物が入れられるようにしてもらっています。
ただ、荷物の分類もあり、調停の準備もありなのですが、荷物の荷詰め込みで短期でやってくれるお勧めの引越し業者は何かないでしょうか。
子供への執着が強いので引っ越すなら夫のいない平日引越しを法テラスでは勧められました。

No.3752 納得できますか? 投稿者:あざらし   投稿日:2010年06月04日 (金) 20時11分

つばゆうさんのお気持ちとしては、
どうなのでしょう?

夫が一方的に引っ越せって、まかり通らない
ことですよ。法的拘束力もないし。
離婚が成立するまでは、扶養義務があるでしょうし。夏休みまで粘ろうと思えば、できるでしょう。

こう言ってしまうとなんですが、夫焦っていそう。
つばゆうさんはそこを逆手に取って、有利な条件
で進めなくては。

離婚覚悟しているなら、私なら
官舎の奥様達にも逐一夫の身勝手な行動を報告
しますよー。社宅って上司の一人くらい住んでたり
するじゃないですか?スキャンダル=出世に響く
のが普通ですから、脅しましょう。

『上司の○○さんに相談しようと思うけど』
くらいのことは言いましょう。

私なら、職場にFAXでもビラでもまきます。
(と言って脅します)

夫のいう事なんて聞かなくていいです。
了承できないのに、出て行く必要はないですよ。
夫を困らせるには、いう事を聞かないこと。
引っ越すつもりでも、とことん嫌がらせして
やりましょう~~~。

No.3793 引越屋さんみつかりました? 投稿者:ピアノ   投稿日:2010年06月11日 (金) 00時41分

つばゆうさん、
つばゆうさんは出たくないけど、(待ってほしいけど)夫が言うから仕方なく出ていくのですね。

持ち家でもないし、財産分与にあたらないから、
モラと早く離れたいなら、早く出たほうがいいかもしれないです。
それと、出来るだけ早く、夏の引越は本当に暑くて大変です。
私は虫の名前の付いた業者さんありますよね、結構大手の、そこで頼みました。
シークレットでお願いしました。
夫が仕事に言っている間に全て済ませること、引越先を絶対誰にも教えないこと、
夫には引っ越すそぶり全く見せず、とうじつ、夫が出て行ってから おりゃーとはじめました。
荷造りは二人お願いして、
うちのばあい、夫の荷物以外全部持ってきました。
ピアノやエアコン一台もあり、
20万かかりましたが、

引越先が階段だったので、それはそれは大変で、
20万でも安いくらいだと思いましたよ、
みなさん若くさわやかで、とても良かったです、

まず見積もりにきてもらって、2,3社から相見積もりをとったりするのですが、
それは、時間と相談してくださいね。

とにかく、夏の引越だけは大変だということだけは言っておきます。

今、元気なうちにがんばって、
モラと離れたら、
今までモラと一緒で考えられなかったいろいろなこと考え出し、ぐるぐるぐるぐる
なってしまうかもしれないし、
とにかく、無事に済むように、応援しています。


 
No.3745 エンパワーメントは大事 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月04日 (金) 09時53分 [返信]

膨大な、気持ちの痛みはひとまず置いていける程度には自分自身のエンパワーメントは完了しました。
助けて下さった、このサイトの皆さん、青い空さん、皆さんの経験されたご意見、周囲の友人達、医師の言葉、全てに感謝します。

無論、ストレスの体の反応は続いていますが、精神状態が落ち着いてくれたのが一番有難いです。

本当に有難うございました。




ずっと考えています。

この”違和感”は何だろうと思っています。
長年のご経験がある方には判っていただけますが、最初は、自分でも判らない程度の”違和感”から始まります。

共感能力が無い
思いやりが無い
人の立場や心情が理解できない

ですが、世の中には、上述するような特徴を持った人間は沢山います。
彼等に対するこちらの感情は 嫌悪、怒り、そういった反応がほとんどです

ですが、モラへの感情は、とてつもない”違和感”が根底にあります。
その上に乗る、共感能力の無さ、暴言暴力、人を理解しない、思いやりが無い なのです。
この”違和感”を説明し難く、上に乗る不快な言動への供述のみなので、”どこにでも居る”の誤解を生み、被害者のどうにも判らない辛さが伝わらないのだと思います。



何かが違う
何か変
おかしい

そこが判らないのです。

最近、わざわざ評判の悪い人や、嫌われている人と話す機会を持ち始めました
一見、奇矯な行動ですが、所謂”どこにでも居る”の世間の感覚を払拭する為にもデータは必要だと思いました。

彼等と話すと不愉快です。悪口、暴言、そういったものも多く持ち合わせています
態度も粗暴、あるいは皮肉交じり、共感能力もさほど無く、冷ややかでもあります。
思いやりなど見たことも無いような人生観を持った人も居ます。
傲慢、尊大、独りよがり等、不快な人格構築をしています。

ですが、

”不愉快で怒りを覚えても、会話は成り立ち、理解の範疇”
この点が、モラとは違います。

傍に居ると落ち着かないあの感じ
傍に居ると、”何”が傍にいるのか?と思う感じ
話をして、見た目の会話は成り立っても、話した感の無い後味
傍に居て、暴言、暴力等無く、笑顔で居てもこちらの心身が疲れ果てていく感じ


この 違和感 をどうにか言葉にしようと考えています。


No.3748 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月04日 (金) 11時19分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時30分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3739 ラッパ水仙さま 投稿者:水仙   投稿日:2010年06月02日 (水) 19時19分 [返信]

こんにちは

今日、貴女の書き込みを拝見しました。
文面から察して、きっと同じ世代かしらなんて...違ってたらごめんなさい。

そして海外に在住なんですね。
私も仕事で、海外に行く機会は多いのですが
貴女も異国の地でがんばっていらしゃるのですね

日本人にはかなりきつい面もおありと推測します。
ツーリストには親切でも、そこに住んでると
文化の違いとか、考え方の違いとか、
それに口にはしなくても差別的なものも感じられる事もおありでしょう。
よく海外在住の方からお聞きします。


玄関に花束ーは苦笑してしまいました。
私もいつぞやの誕生日。
自宅の玄関の前に歳の数の花束が置いてあった事を思い出しました。


モラハラから少し話題がそれましたが
環境はそれぞれ違っていても
同じ苦しみを抱え、生きていってらしゃる。

まだ、まだ、
人生道なかば。

私も皆さんと共に支えあいながら ...
生き抜きましょう!

No.3743 水仙さん、ありがとうございます 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年06月03日 (木) 00時41分

メッセージありがとうございました、
とても嬉しかったです。

そうです、私はアメリカ在住ですが、
「フェミニズムの国」
「DVやハラスメントの先進国」
「精神的健康への認識の高い国」
という印象と、現実はかけ離れています。

カウンセリングに行こうとも、
警察を呼ぼうとも、
私はあくまでも「外国人女性」であり、
(普通の社会人に見える)
アメリカ人男性の主人に丸め込まれてしまいました。

加害者を守って、被害者放置です。

言語力の問題ではなく、差別でしょうか。

有名な弁護士を雇い、離婚訴訟を起こしましたが、
「破綻法」の州なのに、離婚できませんでした。
正確には、私が離婚訴訟を取り下げるように、
大変な圧力を掛けられて、私があきらめました。

現夫の卑劣さにも呆れましたが、
この国(州)の法律や裁判の在り方にも落胆しました。


ここで皆さんが書いていらっしゃるように、
モラハラは、苛める対象を必要とします。
私はその対象という立場から、逃げられませんでした。

それでも、(幸運なことに)彼は単身赴任してますから、
私は子供たちと住んでいます。

用がなければ電話もしませんし、
出たくなければ電話に出ません。

接触がなければ、傷つかないので、
今はとりあえず、これで納得してます。






 
No.3738 フリージア様 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月02日 (水) 17時09分 [返信]

励ましのご投稿を有難うございます。

直接、お返事は書きませんでしたが、フリージア様の投稿も読ませて頂いておりました。
自己愛性型人格障害の人間は、配偶者ばかりではありませんね。
高齢とは云え、あまりに理不尽なお舅さんの言動に良く耐えられましたね。すごいと思います。

フリージア様が真剣に考え、対策を練られたからこそ、後ろに居るご家族を守られたのですが、貴女自身のお疲れは相当かと思います。
頭が下がります。

無理をしないで、居てくださいね

モラルハラスメントへの対策は自分で削除いたしました。
読み返すに、どうしても特化して追い詰められた感覚で書いてしまいますと、ここのサイトの皆さんにはご理解いただいても、他の第三者には下手をすると”電波系”のような奇妙な印象を与えてしまいます。

このサイトは、被害者ばかりでなく、何かを知ろうとして下さっている第三者も訪れます。

そういった”普通の感覚”を持った方々に、長年心にボディーブローを打ち続けられ、常に否定された言動をされ続け、罵られ、態度で侮辱され続けられた、被害者の異様なまでの心の怯えや、虚脱感、感情さえも自分で判らなくなった感覚は理解し難いのです。

根本的に自己愛性型人格障害が、精神医学の前線に乗り、多くの被害者が救われる道を願っています。


貴女がお舅さんに対策された方法は、間違いないです。モラは、人の強弱には綺麗に反応します。
反応がはっきりし過ぎること事態が変なのですが、
精神年齢が3歳児あたりと考えると理解できます。

お砂場の取り合いに、法的手段を持ち込むような異様さがあります。

知性があればあるだけ、恐ろしいです。
狂った精神人格を優れた知性で補います。


フリージアさん、こういう人達を相手にしているとご理解いただけるかと思いますが、普通に生活している人々のちよっとした欠点や、嫌な部分など全く平気になります。
むしろ、それ以上に、人の優しさや本質を知る機会が増え、ただ、雑踏を歩くだけで居心地が良いです。

私は愛に溢れた人間でも、とりわけ優しいわけでもありません。
でも、最近、どんなに小さくても人の暖かい気持ちが判ります。
これは、モラルハラスメントを受け続けた被害者達の唯一の財産では無いかと思っています。


ご返信有難うございました。
また、機会があればお話できればと思っています。





No.3742 フリージア様 投稿者:ままりん(管理人代理)   投稿日:2010年06月03日 (木) 00時04分

私も同じ懸念を先ほどつぶやいたところです。

狼と少年のように、何でも”モラ”という世間の風評被害の侮りが怖いです。
一部は、本当に病的なモラルハラスメントとは違います。

ただでさえ、ストレスフルな社会です。
精神疾患の患者の数も増加の一途です。

法律や、カウンセリングもそのうち限界を迎える日が来たとき、モラルハラスメントの患者達が、はたして”病的”に見えるのかと懸念します。


主人の封じ込めは簡単ではありません

私の反抗を微細に感じ取った彼は、3年以上の無視、嫌がらせ、暴言、暴力威嚇行為を深々と人の見ていない空間で行い続けています。

普通の夫婦喧嘩であったら、どんなにいいかと思います。話し合いなど全くできず、誰も居なくなるやいなや、口角から泡を飛ばしながら罵り続けるその表情を見ていると、空しくなります。

昨夜、残飯ばかり作りやがってと投げ捨てられたおかずを拾いながら、思いました。

経済的にも恵まれ、就職も果たし、結婚し、子供にも恵まれ、ただ、己の歪みゆえに家庭は崩壊させ、ありとあらゆる人を憎み、愛せず、一人泣きながら暴れているようなその形が非常に哀れと思います。

辛くなり、精神科を訪ねました。

私の話を聞いた精神科の医師は、一言”薬は出せません”と言いました。

なぜなら、私のストレス障害の体の反応は、その環境においては正常な反応と呼べるからだそうです。
その”正常なストレス反応”を薬で抑えるほうが
間違っています。
貴女の行くべきところは、病院ではありません
警察のDV相談室か、市のDV相談です。

と、言われ、ある意味、麻痺していた感覚が蘇るような気がしました。

ですが、私はずっと観ています。
彼等の言動、行動、社会性、激情の裏側。
我が身も削りながらの作業ですので、楽ではありませんが、必ず将来に役立てる内容が捕らえられるかと考えています。

後日談はいずれお話します。
精神科医に、冷静すぎるのも問題と怒られましたが、ある意味かつて仕事で報道に属していた部分が生きているかと思います。


何が起きているのか、事実を伝えることが大事だと思います。

フリージアさん、お体をお大事に
貴女は、とても賢明な方ですね
私こそ、何か秘策が見つかりましたら、教えて下さい。

また。

No.3744 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月03日 (木) 23時18分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時30分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3731 ストレスは怖いです 投稿者:ままりん   投稿日:2010年05月31日 (月) 22時29分 [返信]

今更ながら、ひとつひとつ書く気にもなれませんが、このモラの巧妙さには考えても吐き気がします。

例えば、家電が壊れたとします。

早速、最高級品のカタログを持ってくるモラに、恐る恐る、安い商品を薦めます。
睨み付け、あるいは無視で、これで無ければならないというものをかもし出します。
これに逆らうとどうなるか、家族は理解しているので、黙ってその商品を買うしかありません。
買ったものには、異常に執着し、毎日綺麗にすることを要求します。
この時点で、家族は欲しくもない高級家電を毎日大事にするようにしなければなりません。

その結果、家計を圧迫し、次のモラの欲しがる商品が買えない事態に陥ったとします。

当然の激昂が始まり、やり繰りの下手さや金銭感覚の無さを罵倒されます。

その怒りが恐ろしく、再び無理をしても家電を買います。
同じことが繰り返され、家計はさらに圧迫していて
奥さんは苦しみます。
そんな家電より、子供の教育費や食費に回したいからです。
ですが、モラはそこを突きます。
馬鹿な女のために食事を毎日チェックして、無駄が無いか罵倒します。

妻は、家電を毎日磨き、無い家計からやりくりした食事を貧相と罵られ、さらに病的になりますが、

第三者から見れば、高級な家電をいくつも買ってもらって、大事にされているのに、満足に家計も食事の管理もできないで、鬱になっている夫人。


という図式が出来上がります。

言う事を聞かなければ、罵倒、無視、大暴れ、威嚇という”態度”の部分が第三者に伝わらないので、説明が非常に困難です。

主人は外で、家内が欲しがって買いましたと、にこにこすれば、外部の人間には、全くわかりません。


これらは例ですが、こういう四方八方に逃げ場の無い状況を作り上げるという、
どこのモラの家庭にもバージョン違いである、巧妙な罠です。

とにかく距離を置き、事実のみを正確に覚えるしかないのですが、やっかいなのが、自分のストレスです。
体の反応とは怖いもので、いくら論理的に組み立てようとしても、めまい、頭痛、吐き気といったストレス障害が、それを邪魔します。

簡単に出来る、ストレス解消法は無いでしょうか?
即効性があればうれしいのですが。

No.3733 漢方薬 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年06月01日 (火) 01時08分

こんにちは。

日本へ行ったときに、漢方薬を買いました。

私はここ数ヶ月、喉のつかえ感、胃の不快感、があり、
めまいや不眠もあり、気にしていました。

タケダ薬品から販売されている「ストレージ」です。

まだ数回しか試してませんが、漢方なので問題はないと思います。

カモミール・ティーもときどき飲んでます。
精神安定剤的な効果があるらしく、夜寝る前に飲むと、リラックスします。


ごめんなさいね、こんな情報しかなくて。
でも、ままりんさんや青い空さんのお気持ち、わかります。
他に方法がないから、我慢することになるんですが、
体の不調となって現れるんですよね。

とにかく、眠れるときには眠ってください。

No.3735 有難うございます 投稿者:ままりん   投稿日:2010年06月01日 (火) 04時15分

青い空さん、ラッパ水仙さん、有難うございます、漢方は体に優しくていいかもしれませんね。
早速試してみます。

判っているつもりでも、地軸のゆがんだ土台にずっと立ち続け、人生そのものが泥酔状態のような気分です。
自分のケアも大事ですね
頑張ります

No.3736 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年06月01日 (火) 08時28分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時30分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.3729 はじめまして 投稿者:ずんずん   投稿日:2010年05月31日 (月) 11時45分 [返信]

どうもこうもやりきれない気持ちを吐き出したくて
書き込む決意をいたしました。

結婚してから14年。
これまでどれだけ夫に殴られ蹴られたかわかりません。
毎日毎日暴言を吐かれ、私がいかにつまらなく最低な人間かを延々と聞かされる。
でも、次の日には決まって態度を一変させ、やさしくなる。
結婚当初は、やっぱり私のことを思ってくれていたんだ、悪いのは私だ、と思っていたんですが…。

DV、モラハラという逃げられない鎖にとらわれていたと気付くのに10年場もかかってしまいました。

最近浮気をしていることを知り、これですっきりと別れられる、と思っていたら
なんと相手の女性の方から
「あなたの御主人はモラハラですよ、私は間違っていました。別かれます。」
と連絡があり結局彼女は去って行ってしまいました。
私には子供が3人いて彼女みたいにすぐに去ることはできませんが、これからのことを考えていきたいと思います。

なんだかすっきりしました。
駄文、失礼いたしました。



 
No.3725 見えない相手と.. 投稿者:水仙   投稿日:2010年05月28日 (金) 18時35分 [返信]

3ヶ月前に別れた水仙です。

先日、また彼から花束が贈られてきました。
本人は現れてはいません。

どういうつもりか分からないけど
以前の花束には、別れのメッセージがそえてあり
終わったと思っていたのですが...

以前のように、夕方一人の時間帯に来るのではないか?とか、次はどんな手を使ってくるのか?
見えないジワジワと迫ってくるような
不安と怖さを感じます。

私はまだ自分が本来の自分に戻っているとは思えず
これから、時間をかけて自身を癒し
取り戻す為にがんばっているつもりです。

別れても尚、いつまでもコントロールしようとしてるのでしょうか?

勿論、こちらは無視するのが賢明と思っていますが。

来たらどうしよう.. 
どう対応したらいいんだろう

一方では、私の事をあちこちで自分がまるで被害者のような作り話をしていると耳にもしてます。

以前は人を使って、「かなり反省してる」「僕が変らねばいけない」「落ち込んでげっそりしている」
だから、もう1度だけ彼に機会をつくってあげてほしいと(これも、人を利用して接近してくると特徴にもありました)                
本人も「僕が大馬鹿者だった。君をこんなに傷つけてしまって許して下さい。2度と傷つける事はしない!最後のお願いです。戻って下さい」
ひたすら平身低頭の彼が現れていた。

もう通用しません。
仏の顔も3度までです。

私もモラハラのお勉強もしてるし
戻っても、またそれ以上の虐待が待っているだけ。

でも毅然としていなくてはと思っていても
怯えというか、不安というか

まだ、彼の呪縛にしばられているようでー。
夕方になると、外の様子を伺って急いで帰宅しています。

昨夕は、用事でテリトリー外に行き、
スーパーで彼関係の嫌な人にばったり出くわし
慌てて帰って、財布をカウンターに置き忘れ
月末の支払いの7万の入った財布は出てこなかった。    馬鹿!動転して!自分に腹立ち
落ち込んでしまった。あーあー。

皆さんの書き込みをみて
私はそんな切迫してる状態ではなく
大変な状況をかかえてらっしゃる方ばかりなのに
なんだか、諸々に疲れてしまってー。
見えない彼にいまだにどこかで見張られてるようでー

私の妄想かも。取り越し苦労かも。
あるいは、私が病んでるのかも。


No.3726  投稿者:まこ   投稿日:2010年05月28日 (金) 22時32分

はじめまして。

ハラッサーの恋人と別れて5年以上になります。別れてからいろいろ自分を見直すことで、モラハラに対処できるようになりました。それでも、元彼の生活圏内に足を踏み入れる時は、「あのにやにや顔でひどいことを言われたら耐えられない」とか、会ったこともない人たちから元彼のような感情を向けられるのではないかとか、妄想めいた恐怖にかられます。その恐怖に襲われると、自分一人だけが違う世界にいるような感覚になり、理性も平静さも吹っ飛んでしまいます。

水仙さんの感じていらっしゃる恐怖は、私の恐怖と同様のものではないでしょうか。
ここからは、素人考えだということで差し引いて読んでいただきたいのですが、この恐怖心はPTSDの説明によく当てはまっていると思うのです(PTSDは、突発的な事故だけでなく、継続的な虐待によっても生じるそうです)。
モラハラへの対処がちゃんとできるようになっても、この恐怖心は消えていません。最近は、「これは過去の感情の再現だ」という考えを思い出すことによって、恐怖心から抜け出せるようになりましたが、恐怖に陥ることは直っていません。恐怖心は恐怖心で、専門家の助けが必要なのかも知れません。

話は変わりますが、ハラッサーに限らず、別れた元彼が数か月後に連絡を取ってくるということは、よくあることのようです。「以前と同じ付き合いはしない」という心持が固ければ、相手にすぐに伝わります。
ハラッサーの元彼からも連絡がありました。貸した物をどうしてもすぐに返して欲しいとのことでしたので、会いました。腰に手を回そうとした手を引っぱたいて、そのまま置き去りにして以来、元彼からの連絡は途絶えました。
挑発せずに、ただきっぱりと断れば、大丈夫です。私のように恐怖にいまだに苦しんでいても、恐怖心を見せずにきっぱりと断ることはできますから、きっと水仙さんも大丈夫です。

No.3727 水仙さん、応援してます 投稿者:ビオラ   投稿日:2010年05月29日 (土) 10時47分

こんにちは。

お身体の具合は、その後、どうですか?
わたしは、なんとか、過ごしています。

DVをする人は、本当に、共通しているところが、ありますよね。

約20年、結婚生活をしてきて、わかったこと・・・。
モラハラの人は、他の人を、愛することができないということです。
口では、いくらでも、「愛している」「おまえのために~」など、何とでも言えるんです。
でも、それは、自分のため、自分自身の心を満たすため。

本当に、愛しているのなら、相手の幸せを、願うはずです。

相手に、暴言をぶつけてくる、支配してくる、思い通りにならないと怒鳴り散らす。
こういう人は、人格障害です。

加害者のほうは、自分に問題があることが、理解できないそうで。
ここが難しいところですよね。
何でも、相手のせいにしていれば、自分の弱さやつらさ、心の根本的な問題から目をそらすことができます。


別れたのに、まだ、苦しめてくるなんて。
典型的なDVの行動だと思いました。

恐怖心があると思いますが、相手のペースに、巻き込まれないように、きっぱりとした態度をとることが、一番効果があると思います。

警察にも、DV相談があるので、事情を話しておくのも、ひとつの方法かもしれません。

嫌がってるのに、何かしてくるのは、ストーカーになるので、証拠になるものは、とっておくといいと思います。

水仙さんが、穏やかな日々を取り戻せることを願っています。
私も、いろいろあるけど、お互いがんばりましょうね。







No.3728 ありがとうございます 投稿者:水仙   投稿日:2010年05月29日 (土) 15時17分

まこさま  ビオラさま

ありがとうございます!!!
本当に励まして頂き、勇気をいっぱい頂きます。

おしゃる通り、毅然としていなければいけませんね。

まこさま

5年前の決別でも、今だ同じお気持ちになられる事がおありなんですね。
別れても、ずーと理不尽な思いを受ける。
モラハラの恐ろしさをあらためて感じます。
でも、今は多くの苦しみを乗り越え、幾重にも引き出しを持たれた凛とした貴女さまを想像いたします。

私も今は自分に助けが必要と、最近、個人的カウンセラーをお願するようにしました。
彼女は、「習い事をする位の気持ちで、気長に自分を取り戻すお手伝いをしますからー」と言って下さり、これから回復の道を始めたばかりです。
道はかなり長いと覚悟もしています。
彼のことは、いざという時の為に対処を考えときますね。相手のわなにはいらないように。
まこさんの心強いアドバイス、深い思いで感謝いたします。


ビオラさま

こんにちは!
少々、強そうな前の私の書き込みでしたが
すぐ、クシュンとなる本当はからっきし弱い私なんですよ(てへへ)                
5月の爽やかな風、新緑が美しく清々しく揺れるさまを眺めたり...
お店では、お客さんや友人が訪ねてきておしゃべりしたり、悩み事相談をうけたり。
一見、元気を取り戻し、
シャキ!としてる風に見えても
いまだ彼を拭い去る事が出来ない私
にこやかな笑顔の裏で、心は泣いています。
でも、皆さんそれぞれに悩みをかかえながら、
毎日、生きて!暮らして!いるのですね。
がんばりましょうね、お互いに!


ジュリア.ロバーツ主演の「愛のこわれるとき」という映画(かなり前の)をみた事があります。
これは身体のDVですが、以前彼と観ていて
おもわず「おの男の人、貴方ににてない?」ともらした位、性格や生活スタイルがにていました。
あの頃は、自分がまさかモラハラDVをうけてるなんて思いもつかなかったけれど...

今は古く小さな我が家ですが
私には安住のお城。
どんなに素敵でも砂のお城は所詮砂。

皆さんと共に私も乗り越えていきます。



No.3734 お気をつけください 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年06月01日 (火) 01時22分

初めまして。

私は前夫に暴力を振るわれ、逃げ出し、
調停は不調に終わり、裁判で離婚しました。
まだDVが法律にない、20年以上前の話です。

でも、離婚後も結婚指輪をして、
「玄関の外を見て」なんて電話してきて、
ドアの外に花束が置いてあったりして、
本当に怖かったです。

日常的な暴力を受け続けた私は、もちろんPTSDです。
頻度こそ減りましたが、今でも彼の夢を見ます。
夢の中では、私は彼の妻で、怯えています。

私が独身でいることで、彼が復縁を期待していたので、
現夫と結婚しましたが、現夫はモラハラ夫です。
精神的DVを受け続けて、もうすぐ17年です。

前夫を恐れて、私が日本へ帰らないことを知っているので、性質が悪いです。


きっといいことがあります。
幸せになりましょう。


 
No.3715 弁護士はどのように探せば 投稿者:つばゆう   投稿日:2010年05月24日 (月) 12時29分 [返信]

皆さん親身なアドバイスありがとうございました。
マインドコントロールのようにこちらが何か間違った常識のない事をしている、というのをよく夫は言ってきました。(自分の実家の家族の中で常識とされてることが基準)

女は現在も継続中かはわかりませんが、いると思います。
一度離婚を言い出した時に開きっぱなしの携帯に大きなハートマーク入りのメールは入っていましたし、日曜日は頻繁に出掛けます。また、家族のまったく使用しない車を頑として売りたがりません。

子供への執着は強いです。但しTVゲームなどお遊びの相手としての執着です。母と私が出て行けば(消えろ)このままここで子供達と暮らすと言い張ります。(しかし、平日は深夜帰宅。小3と2年制の幼稚園に入園したばかりの子供2人の面倒は休日でさえ何もしてはいないため現実には無理なのですが)
私と母がいるせいで、家の中がおかしくなったと子供に隙あらば吹き込む為、夫が帰宅する頃には喘息の咳が止まらず、寝るまで見張らなければいけない状態です。
上の子は割りと感じやすいほうで、夫のメールを知らない頃よく不安がり夜中中足がいたいとなき続け、朝には泣き叫んだ事を忘れている。というのが続き、自家中毒での入院も2回ありました。
その為、覚悟の上で上の子にはそれまでの夫からのメールもすべて見せ、話し合うようにはしています。ただ、状況をよくわからない下の子が夫に贔屓されたりすると普段仲が良い兄弟なのですが、喧嘩の元になります。
また、今年4月から幼稚園に通い始めた下の子は夫からのメールが来た日などは何かを感じるのか幼稚園で『ママに電話して欲しいの』と頼む事があるようです。
子供達への影響はかなり深刻です。

離婚要求があった時から日記形式のメモはあります。
夫の発言は些細なものでもメールでよこします。ですから、メールをパソコンで読み込んで文書の形にはできますが、そういったものでも役に立ちますか?(うっかり話そうものなら『大声で罵倒した、批判した』メールで書き、私から伝えた事は『聞いていない。忘れた。』となります。)

調停になれば、弁護士をつけた方がというご意見があるようですが、どのようにして探したらよいのでしょうか。
現在男女共同参画センターの『DV相談室』には通い始めましたが次回の予約が6/15とだいぶ先なのです。

私に夫がさせたいのは次のことのようです。
1.子供を置いて私が先に出た事にしたい。
2.私及び母のせいで家の中がおかしくなったから離婚する事になったのだ。(その為に最近では私の父も利用しました。父の言った事を自分の都合のいいように変換してでっちあげを作りました)
3.協議離婚をしたいから、調停をチラつかせて印鑑を押させたい

No.3717 つばゆうさんへ 投稿者:北の都   投稿日:2010年05月24日 (月) 16時49分

初めまして、書き込みを見て参考になればと思い
書き込みました。

私の娘は、法テラスで無料相談を受け、
その際の担当弁護士が良く話を聞いてくださったの
で、代理人になってもらい、調停を進めていますが
モラ相手なのでプロでもてこずっています。
弁護士を付けて良かったと思っています。

法テラスは、経済的に困っている人が対象です。

費用も通常の半額程度で、返済も月5千円づつです。
場合によっては、返済延期とか返済免除の可能性もあります。

ただし、モラハラを理解してくださる弁護士に
遭えるかがポイントです。

どなたかが、自分で相性の良い弁護士を探して、
後付で法テラスを通す方法もあると、書き込みしていたようです。

良く調べてみたらいかがでしょうか?

参考になれば嬉しいです。

No.3718 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年05月24日 (月) 18時11分

投稿された方の依頼により、2010年10月07日 (木) 14時20分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3719 相手の思う壺にはしない。 投稿者:あざらし   投稿日:2010年05月24日 (月) 20時06分

お辛いですね。

つばゆうさんに有利な証拠は集めましょう。
モラハラよりも、浮気のようなものの方が、
うーんと他者にわかってもらえます。

協議離婚をしたいから、
調停をチラつかせて印鑑を押させたいのであれば、

その手にはまず乗らない。なんとか協議離婚で
納得できる道を話し合う(モラは話し合えなく
ても子どものために)とか・・・。

うちもそうなんですが、
『お前が出て行けよ』とかいったところでモラ
は一人で仕事と子育てなんて出来やしないのに。
結局私が出て行かないようにとの嫌がらせで
しょうし、いかに被害者が病んでしまっても
この異常さは世間には理解されにくい、

そう客観視すると調停に持っていって自分に
勝ち目はあるだろうかと私は思ってます。

しかしつばゆうさんのように、ご自身やお子さん
に悪影響が出てしまっているなら、子の福祉を
最優先に、別離の方法を模索した方が。

あと、私もたまにしてしまいますが、
お子様には洗いざらい言わない方がよいことも
あるかも・・・。ただでさえ子どもは察してます。

お子さんは両親が仲良くあればという
希望をやはり持っているのだと思いますし。





No.3720 つばゆうさんへ 投稿者:みー   投稿日:2010年05月24日 (月) 21時23分

はじめまして。投稿、拝見しておりました。

大変な状況にいらっしゃいますね…。
ただ、つばゆうさんは現状を冷静に整理していらっしゃるので、良い弁護士さんを見つけてその状況を理解してもらったら良いと思います。

探し方はいろいろだと思いますが、
私はこちらで、「まずはたくさんの弁護士さんに会いなさい」とアドバイスをして頂きました。
法テラスや自治体の無料相談、いろいろなところへ出かけたら良いと思います。
正直、二次被害的なことも言われるかもしれませんが…へこまないで下さい。
大変ですが、モラハラを理解してくださる弁護士さん(出来れば、つばゆうさんが話しやすいと感じることも重要だと思います)

私は、ネットで弁護士会・弁護士事務所を検索しました。
何人かの弁護士さんに話を聞いて頂き、モラハラの事例も扱ったことがあるという方に出会えたので、
調停になったときにはその方にお願いするつもりでいます。

どうか旦那さんに負けないで、お子さんとつばゆうさんの明るい未来を応援しています。

No.3721 間違えました 投稿者:みー   投稿日:2010年05月24日 (月) 21時26分

すみません、文章が途中で切れてしまいました。


大変ですが、モラハラを理解してくださる弁護士さん
(出来れば、つばゆうさんが話しやすさを感じるような方)に出会えるまでは、
妥協せず(有料の弁護士相談は費用もかかりますが)
「この人」と思える方を探してください。

と書くつもりでした、すみません。

No.3722 女性がいるなら・・ 投稿者:ピアノ   投稿日:2010年05月24日 (月) 23時17分

つばゆうさん、
まず、お体を大事にして、
何をするにも体が資本ですよ。

ちょっとしたことなんですが、
調停になっても、裁判になっても、
夫の不貞があれば、
妻側がかなり強く出ることが出来ると思います。

ですので、その証拠を同居中につかんでおくことです。
別居してからではだめということなんです。
不貞が原因で離婚問題になってしまった。という話にもっていくためにです。
でも、そんなモラ夫さんによく女が出来ましたね。

私はまだ離婚できてないのですが、
子どもの世話をしたこともない夫が親権親権とバカみたいに騒いでいて、

うちの夫はもし、女性が現れたら、さーーーっとひいていくと思います。
ですから、誰か、彼女が出来てくれないかなと思って要るくらいです。

私は、夫といる間に、3回自家中毒になりました。
もう30すぎた大人が自家中毒なりますか?
今から思えば、夫と居ることによるストレスのせいだと思います。体が悲鳴あげていたんだとおもいます。

我慢していたら、我慢に心が麻痺してしまい、
その代わり、体が悲鳴あげてきます。
私はそのほかにも、主婦湿疹にもなりました。

弁護士ですが、
いろいろパターンはあると思うのですが、
一番は相性です。
私の場合、離婚等家事事件を専門、DVを専門としているという女性弁護士に会いましたが、
この方がまったく相性が悪くて全然だめでした。

また、子どものメンタル面を相談しようと、女性の心療内科医師のところに行っていたのですが、
この方もなぜか話がかみ合わなくて、
今は男性の医師のところにもう半年以上通っています。
これは、私の場合です。

でも、一番大事なのは相性だと思うんです。
何でもいえる先生、聞いてくれる先生、
えらそうに威張らない先生、今の弁護士はそんな方です。

喘息おつらいですね。
うちの長男も喘息で、
いきが止まってしまったらどうしようと、見ていて寝られないくらいでした。
本当にお体を一番大事にしてください。





Number
Pass