2420764

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.4112 人生相談について。 投稿者:どこかのおせっかいかもしれない私。   投稿日:2010年07月31日 (土) 14時40分 [返信]

こんにちは。

とある事がありまして、書きこみをさせて頂きたくまいりました。


私、人生相談のHPに時々いっておりまして、今ある女性の相談に協力しているのですが。

その女性は旦那との事で悩んでいるのですが、ずっと話を見ているうちに、これはモラハラではないかと思うようになりました。

何度かモラハラについて調べるように助言をしているのですが、調べたかどうかは書き込みがないので分からないのですが。

でも、旦那との事でだんだん弱っているような印象を受けるのです。

顔も合わせたことも、電話もしたこともない掲示板の他人でも。

私はその人が心配なのです。


最初その人は自分が悪いのでは?という感じでしたが、だんだん旦那に原因が・・・・・・と分かってきたようでした。

ともかく、その女性が旦那に苦しめられているのは事実。


私には何が出来るのでしょうか?


私も、結婚はしていませんでしたが、男性に依存され苦しんだ経験があるので、何が出来るか考えているのです。

何か助言がありましたらお願い致します。


 
No.4100 モラ夫=ニコチン 投稿者:セブン・スター   投稿日:2010年07月29日 (木) 16時47分 [返信]

俺はおまえ無しでも生きていけるが、おまえは俺無しでは生きていけない。

そんな言葉を毎日聞いて生きてきた。 呪文の様に聞いてきた。

奴なしでは生きていけない。と思い込んで生きてしまう自分がいた。

ベビースモーカーだった自分。 モラハラでイライラ、タバコも吸う数も増えた。 

その事でも、モラの攻撃。 彼に隠れて吸っていた自分。

タバコ無しの自分は考えられなかった。吸わない自分を、思い浮かぶ事さえ出来ない自分がいた。 タバコ無し・・・・。無理。
身体に悪いとは分かっていても、タバコを辞める事の出来なかった自分。

20年近く吸っていたタバコ。

何度も禁煙をトライしては、挫折。 ある日、ある事をきっかけに、きっぱりとやめた。  
気分がいい。 タバコにコントロールされない、ニコチンにコントロールされない自分、爽快。

タバコを辞め5年。 ニコチン無しの身体、毒が出て行った感じ。

モラ夫も同じ。今回は挫折はしない。禁モラ。

きっぱりと切る。 それだけ。 自分の身体に悪いから。 


No.4107 何か分かる気がします 投稿者:ほのか   投稿日:2010年07月30日 (金) 13時34分

私はタバコを吸わないので、禁煙した時の気分は分からないのですが・・・


悪いと分かってても、関係を絶とうと決断するまでに時間がかかりました。

基本はいい人だから・・・子供がいるから・・・反省してるから・・・

一緒に居続ける理由を探してしまっていたように思います。
離れる理由のほうがはるかにたくさんあるのに。



コントロールされない自分。
私も脱モラで経験してみたい。

頑張ります。


 
No.4094 TVにモラハララが 投稿者:はがきょん   投稿日:2010年07月28日 (水) 21時10分 [返信]

今日地元のTVの2時間ドラマの再放送で、
杉田かおるが「モラハラ」という言葉を連呼してました。
内容的には少し疑問が残りましたが、セクハラと同じ位に普通に言ってたので嬉しかったです。



 
No.4090 PTSD フラッシュバック関係の本 投稿者:ほのか   投稿日:2010年07月26日 (月) 23時25分 [返信]

どこの板に書き込めばいいか迷いました。
適切でなければ指摘してください。


夫婦板の方に数回書き込ませていただいたことがあります。
モラハラを自覚して自力で治そうとしている夫と共存しています。

ただ、私は共存を望んでいるわけではなく、できれば離婚の方向に進もうと力や知識を蓄えているところです。
夫がかたくなに、たいした話し合いもしようとせず、とにかく離婚を拒否しているので途方にくれているところです。


さて、今回の本題です。
最近、自分の中で時期的に嫌な思い出が多い時期と言うこともあって、フラッシュバックのようなものが酷いです。
ほんの些細なことでも、過去の夫の言動との関連を勝手に見つけてしまい、苦しくなったり涙が出てきたり。
「何でこんなこと思い出しちゃったんだろう、忘れていれば楽だったのに」と思うことが最近頻繁にあります。

フラッシュバックって・・・何なんでしょう?
ネットで調べていても何だか物足りない説明しか見つけられませんでした。

そこで、どなたか、トラウマ・PTSD・フラッシュバックなどに関係するオススメの本を教えていただけませんか?




夫に、フラッシュバックが酷くて苦しくてたまらない、私を愛しているなら解放してと訴えても相手にされませんでした。
そんな情にながされるような相手なら、こんなことにはなってないんですよね・・・・とほほ。

No.4091 RE:PTSD フラッシュバック関係の本 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年07月27日 (火) 20時55分

ほのかさんへ

離婚裁判中のバーバラです。
PTSDに苦しみ、精神科に通院中です。

財布に抗不安剤をいれ水筒とともに持ち歩いて
います。

ちょっとしたこと、電車で家族連れをみても
フラッシュバックがあったりします。
私の場合は、動悸と叫びだしたいような不安感
です。

本ですが、PTSDに関して名著は、

ジュディス・ハーマン著
『心的外傷と回復』だろうと思います。


非常に高価で、大部な本ですが、私は、知人から貸してもらい、読みました。自分に起きたこと、起きていることがよく理解できました。

被害者に寄り添う、非常に暖かい本でもあります。

翻訳者の中井久夫氏は、阪神大震災でのPTSD
の患者の救済に奔走した精神科医です。

一番簡便な本なら、

レジリエンス著の『傷ついたあなたへ わたしがわたしを大切にするということ  DVトラウマからの
回復ワークブック』
と思います。

いまだに裁判を舞台に加害が続いており、
つらくてつらくてしかたがないですが、これらの
本を読んで借りたものは、自分に関係する箇所を
ノートに書き写したりして、なんとかかろうじて
自分を支えてきました。

>私を愛しているなら解放してと訴えても

私も同じことを言って、逆ギレされました。
気をつけてくださいね。

残念ですが、モラなら
話し合いはできないし、ああそうですか、と離婚
に応じるわけがありません。

信頼できる精神科医師か、カウンセラーにも
相談なさることをおすすめします。本だけでは
どうにもならないです。知識は、力になりますが。

No.4098 ありがとうございます 投稿者:ほのか   投稿日:2010年07月29日 (木) 11時21分

バーバラさん、ありがとうございます!

教えていただいた本を探してみようと思います。


うちの場合は、現在の夫は本当に落ち着いているんです。
落ち着くまで、2年近くはかかりましたが、それでもよくここまで落ち着いたものだと思います。

でも過去に受けた傷は消えません。
今のところ、滅多にえぐられないだけマシと思って生活していますが、離婚しない理由にはなりません。

カウンセリングには、以前通っていましたが、色々と事情があってやめてしまいました。
あまり信頼できなかったというのも理由の一つなので、また通うとなると病院探しからはじめなければいけません。
それもちょっと気が重いので・・・
とりあえず、知識を付けて力にします。

ありがとうございました。

No.4102 私も参考にさせてもらいます 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年07月30日 (金) 01時23分

ほのかさん、
バーバラさん、

私も、その本を探して読んでみます。
貴重な情報をありがとうございました。

フラッシュバック、辛いですよね。

私は性格的に、明るく、ポジティブ思考なので、
それでも突然襲って来るフラッシュバックに
自己喪失というか、大きな不安を覚えます。
自分が自分でなくなってしまったような、
迷子になったような、とても変な感覚です。

私は、前夫に日常的に暴力を振るわれ、
現夫からは、日常的に精神的虐待(モラハラ)を受け、
ちょっとしたことで、いろんな悪夢が呼び覚まされてしまいます。

忘れたくて、忘れたフリをしていたことも、ね。


一度、現夫に、
「私に、過去に辛い経験があることを知っていて、
それを承知の上で結婚したのに、
私が怖がる、傷つくことをするのは、やめてください。」と言ったら、

「お前の過去に、狂った男がお前を傷つけたのは、俺には関係ない。
俺は、その男がやったことに責任は持たない。怖がるお前が異常なんだ。」
と、言い切られました。

もちろん、後日、(謝るのではなく)
「誰だ、そんなひどいことを言ったのは?」
と、否定してましたが、私は覚えています。
ま、例え、謝られても、事実は消えませんが。

No.4104 ラッパ水仙さん 投稿者:ほのか   投稿日:2010年07月30日 (金) 10時45分

お辛いですね・・・。

>自分が自分でなくなってしまったような、
>迷子になったような、とても変な感覚です。

確かに。
「迷子になったような」という表現は、私も思います。

不安感、パニック・・・・ですね。



私はモラハラされていると気付くまでは、「嫌なことがあってもスグ忘れるタイプ」と公言していました。
夫にどれだけ嫌味を言われて凹んでも、寝て起きたらケロッとしている、というのが取り柄でした。

でも、フラッシュバックに頻繁に襲われるようになって、子供の手前、忘れたふりをしていただけだと気付きました。

奥深くにしまい込んでいたはずのことが、ズルズルと引っ張り出されてしまいますね。



謝られても、事実は消えません。
本当にそうです。

うちの夫は、今では謝ってくれますが、事実は事実。
私が過去に自殺したいとまで追い込まれたのは事実。
その原因が夫であるのも事実。


ここを見ていると、多分私は、モラハラ夫を持つ人の中ではマシな方なのだろうと自分で思います。
でも、それが離婚をしない理由にはなりませんし、夫の過去を私が許さなければいけない理由にはなりません。

覆水盆に返らず、です。


 
No.4089 追伸 投稿者:のりねこ   投稿日:2010年07月24日 (土) 02時25分 [返信]

脱出後のモラの反撃を恐れていたら逃げれませんよね、想像を絶する嫌がらせ、恐怖です。
この恐怖をまだまだまだまだ拭いきれず躊躇しています。

脱出後の被害、差し支えなければどのようなことがあったか教えて下さい。
また脱出前にモラに先手を打っておいて攻撃を弱めたりすること、出来ますか?

脱出後、モラがメラメラ闘志燃やす姿がリアルに浮かびます。


 
No.4088 リミットは半年 投稿者:のりねこ   投稿日:2010年07月24日 (土) 02時18分 [返信]

決心しました。半年以内に脱出します。絶対に。
いや、もっと早いかも。

脱出前に出来る限りのことはやっておきたい。
(日記はつけてないです・・。今日からですね・・。)
モラ一家は嘘でっちあげしてくることが予想されますので、やはり、家の写真(掃除洗濯はきちんとしていた)や食事もきちんと作っていた、夫の監視下におかれていない時の行動(立ち寄ったスーパー、お店のレシート、また、友人と会ったら記念撮影しておく・・)など、うーん・・、用意周到を考え出せば
キリがありません。夫の監視下から離れている時は常に記念撮影??状態になりますよね。

皆さん、脱出後に「こうゆうことしておけば良かった、とか、これがあれば相手の嘘を見破れたのに、惜しいっ!」などとゆう経験があればどなたかお知恵をお貸し下さい。
気力のある今のうちに!
絶対負けない!


 
No.4076 バーバラさん、こだまさんへ 投稿者:のりねこです   投稿日:2010年07月21日 (水) 23時18分 [返信]

ありがとうございます。
やはりモラを甘く見てはいけないですね、恐怖です。
結婚してからの精神状態は魔法をかけられているかのようにあがったりさがったりしています。

怖いです、でも自分がしっかりしている今のうちに
動かねばいけないと強く思いました。

適切なアドバイス感謝いたします。


 
No.4073 厳重注意 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2010年07月21日 (水) 20時36分 [返信]

この掲示板で詐欺行為(詐病)を示唆するような書き込みはご遠慮ください。
掲示板にその類の書き込みをされ、放置した場合の責任は管理人である私に属します。

よろしくご理解ご協力をお願いいたします。


 
No.4066 バーバラさん フリージアさん 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月21日 (水) 11時40分 [返信]

このモラルハラスメントの構図、訴えているのは被害者だけ。
しかもそれは、被害者の精神状態、あるいは家庭内の不和に近く、第三者には理解が出来にくい状況です。

この被害者の”被害”も個々で受け止め方がまた違い、重い状況に陥り、精神疾患を患ってしまう方、あるいはシステムを理解し
怒りに転換できた方、後遺症に苦しむ方とさまざまです。

取り巻く周囲の環境も第三者も異なり、理解度も高低の差が生まれます

同じ被害者でも様子が違い、そこに意見の相違も生まれ、さらに複雑化してしまいます。

どうか聞いて下さい
ご双方のご意見、どちらもある場所へ繋がる道だと思います。

周囲への理解に繋がるモラルハラスメントの正しい認知、加害者である病意への認識と影響への立証。
そして、真の被害者の救済が大事だと思います。


バーバラさん、カップル版に”菩薩”という言葉が
あったではありませんか。
菩薩であったような人々が、人権を蹂躙され、利用された長い年月と損失は計り知れません。

貴女がどれだけ苦しい中、離婚調停に真摯に臨まれているか、それがどれほどの同じ苦しみを受けた人々の支えになり、希望の光になっているかは
カップル版で見てとれます。

フリージアさんも立場の違いこそあれ、大変な努力と辛さの中、頑張ってこられたのです。

ご意見の相違は判ります。
受け止め方も対処法も違うと思います
皆、個人の受け止め方なのです。


ですが、同じなのは、皆が助け合っていることです
同じ境遇の中、自分の痛みを超えて尚、誰かの
為になればこその掲示板です。

子供達を守りたい、誰かと共に生き抜きたい
そして自分を取り戻し、幸せになりたいと思う気持ちに変わりはありません。



どうかご理解下さい
我々が互いに争うことは悲しみの極みです


お気持ちにご不快でしたら発言お許し下さい。





No.4069 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年07月21日 (水) 13時34分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 15時37分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.4075 裁判所に伝える苦しみ 投稿者:サユカ   投稿日:2010年07月21日 (水) 22時32分

私はこの4月に離婚しました。調停は2年以上かかりました。
私は妊娠中、夫の暴力でお腹の子どもを亡くしました。
肉体的な暴力は少なかったかもしれない、しかし
経済的、精神的、性的な暴力も受けていたと、別居後身にしみてわかりました。
彼への憎しみがぬぐえず、以前こちらで相談させてもらったこともあります。

バーバラさんの痛みは、精神科医師の診断書、カウンセラーの意見などを
裁判所が軽視する点にもあると思います。

私事で申し訳ないのですが、聞いてください。
私は子どもの面接交渉が審判になり、医師の診断書やカウンセラーの意見書等を提出しました。
子どもが幼く、父子面会には母親の同席が必要な上、
私は同居中の行為から父子の接触にかなりの不安感を抱いていました。
私には彼に対する強い嫌悪感と恐怖感もあり、無理だったのです。

ところが裁判所は「医師の判断と裁判所の判断は違う」と相手にせず、
面接交渉の実現を厳しく迫りました。
結果、私は裁判所で面会中、過去の記憶が膨大に訪れて呼吸困難で倒れ
救急車で運ばれました。死ぬほどの思いでした。
幼い子どもは不安がって大泣きしていたと後で聞きました。
そこまでしないと、裁判所は分かってくれなかったのです。

その背景にはおそらく安易に薬をだしたり、患者の希望でよく状況をとらえないまま、
診断書を書く一部の医師の存在もあると思います。
バーバラさんは、そのことをおっしゃりたかったのだと思います。

裁判所に長く通い続けるほど、心も体も蝕まれていきます。
別居した時点ですでに混乱している方が多いと思いますが、その苦しみが長引き、
いくら主張しても裁判所に理解してもらえない、
夫の真実でない言い分がまかり通るという辛さは、本当に抱えきれないほどのものです。

フリージアさんはモラ爺さんとの苦しみの中、演じることで
必死にご自分を守る対処法を発見されたのだと思います。
私は、愛情から始まった夫婦の関係だったので、気持ちをうまく切り離すことができず、
心の病気になったのですね。
でも、完全に心が破壊されなくて良かった、生きててよかったと思っています。
本当に・・モラには治療法はない、変わらないというのは万国共通していますね、きっと。

No.4079 そのエネルギーを適切にお使いください。 投稿者:mi   投稿日:2010年07月22日 (木) 22時00分

初めまして。
私はモラ爺と共存したことがありません。
精神科医でもプロのカウンセラーでもないので
フリージアさんの痛みを本当の意味で理解することは出来ないと思っています。
モラ爺からはもちろん、その他にもここには書ききれない様々な痛みがあるのではないでしょうか。

こちらで、離婚のための脱出や調停、審判、裁判などについて書き込みする方は、勉強した知識を書いているのではありません。

自分や子どもたちを護るため、ぎりぎりの精神状態で人生を選択した、実体験からの知恵であると思います。

フリージアさんの書き込みを拝見し、知人を思い出し、本当に心が痛いです。

離婚や裁判について勉強するエネルギーを
手遅れにならないうちに
ぜひご自身の心のケアに使って頂きたいと私は願っています。

医療に対しても、大変不信感をお持ちの様なので、とても勇気がいることかとは思いますが
どうか安心で安全なカウンセラーとつながって欲しいです。

男女共同参画センターが主催する「心のケア講座」もいいと思います。

どうか、フリージアさんに合う良いカウンセラーに出会いますように。

出過ぎたことでしたら、失礼しました。

No.4081 横レスですみません・・ 投稿者:きいろ   投稿日:2010年07月23日 (金) 13時37分

私もフリージアさんがモラ爺さんから逃げられることをお勧めします。
>  共存しているうちに病を併発してしまいます。私の実家が連鎖しているのでそれはそれは恐怖です。
>  フリージアさん、ご自分を大切にして下さい。
      ↑
  まだ、ご実家の連鎖の所知らないので
 ごめんなさい勝手を書かせて頂きますと

「すぐ逃げて下さい」と、アドバイス下さる方がいらしても
中年女が逃げられる所は「今すぐ生命の危機がある」人が一時的に入れるシェルターだけで
「先」が見えない

モラハラに耐えて結婚20年以上経過している人は
先ず、お金がありません

そして次にシェルターで言われる「何でもいいから働いてお金を貯めろ」
これが出来ないほど、既に心身ボロボロな場合が多いです

相談所に行く、交通費さえありません

それこそ 家を出るということは 浮浪者になることで
長年苦労して築いた「物質」を全部取られるだけ。

親戚や友人に~~というアドバイスも虚しく
既に親戚も老体
友人だって、、仮に自分が頼られても経済全て支えることなど出来ませんよね 一般家庭で

相談所もたらい回しのような回答
「話を聞く」がメイン

相当なる軍資金がなければ 戦闘態勢に突入できない事を 体験させられました
惨めすぎてココには書けませんが。

それと「体力」です
自衛隊にでも入隊できる位の、、でなければモラの怒りのパワーに孤立無援で対抗など、、
まず無理だと思い知った所です

でも、色々なケースがあるので
希望ないとも断言できません

私の場合、一時玉砕です
中年女性、病んだ人 実家がない人には厳しい

まだ途中なのに・・ごめんなさい。
失礼しました


芸能人でもない、一般人

No.4083 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年07月23日 (金) 17時50分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 15時38分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.4084 時が 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月23日 (金) 21時02分

解決する日も来るでしょう。

こちらこそ有難うございます。
何も言わなくていいです
約束果たしましょう


 
No.4062 恥ずかしくて書けなかった疑問 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月21日 (水) 09時14分 [返信]

ものすごく恥ずかしい疑問です


食事にうるさい、あるいは非常にこだわるタイプが
多いみたいですが、少しお尋ねしてよいでしょうか

うちのモラ主人ですが、仰天するようなことを
してくれます。

流石に人様には出来ないかもしれませんが、
例えば、私と2人で食事に出かけたとします。

2人でうどんでも食べていると想像して下さい
主人が自分の分を食べ終わり、私は普通に半分ほど残ったうどんを食べ続けています。

そこで突然

”もらおうか”
と、主人が手を伸ばします。

”??????”
固まる私の前の半分残ったうどんを自分に引き取り
食べ始めます。

もう食べきれないから貴方食べてとか、そういう
前フリがあったわけではありません。

自宅でも同じように、自分が食べたければ、人が
食べているものでも平気で取り上げています。


私は、もともと小食で、食べ物に執着しているわけではありませんが、あまりのマナーの無さに
誰かみていないかと赤面します。


量の多いもの、美味しいもの、自分が食べたいもの
そういった食に対する貪欲さは、気持ちの悪さを
通り越して、不気味です。


恥ずかしくて今まで書けませんでしたが、こういう
ことをやる他のケースがあるのでしょうか?


No.4070 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年07月21日 (水) 13時41分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 15時39分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.4071 私もありました 投稿者:ドラちゃん   投稿日:2010年07月21日 (水) 15時32分

私も恥ずかしくて誰にも言えなかったモラとの食事のエピソードありました。マナーを通り越して異常です。

ドケチだったので数少ない外食でしたが、食べた後必ずお皿を舐めまわしてました。自分のだけでは飽き足らず、私のお皿も舐めました。
あと、テーブルの上にこぼれたもの(ビールやお醤油、ドレッシングなど)も台布巾で拭かず、もったいないからと全部すすって舐めてました。

最初は注意したのですが、何に対して注意されてるのか全く理解できないみたいで、注意しているこちらも滅入ってしまって…。


あと二人で食べる大皿料理の時、普通はお互いにつつきながら食べますよね?
でも元夫は私が食べ終わるのを睨み付けながらじっと待ってるんです。そんな調子だと私も食欲なくなるし食べた気がしないから、食べるのを止めると「はぁ…やっと食べられる」と残り(というか八割)をガツガツ食べ始めました。

食事が苦痛でした。

No.4072 食べ物への執着 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月21日 (水) 18時12分

皆さんのところでもあるのですね

確かに、普通に食事をしていてもマナーの悪い人や
自分でもそんなに完璧ではありませんが、
何というか、マナー以前の問題というか、
味、好み、量、バリエーションとグルメとはまた違い、食に非常に興味を示します。

美味しいものを食べたいという気持ちのよさではなくて、何か執着を感じます。



 
No.4059 のりねこです。 投稿者:のりねこ   投稿日:2010年07月21日 (水) 01時53分 [返信]

皆さん、ご親切なアドバイス、又、いろいろなご意見を頂きまして心より感謝いたします。
そして身体の事もでお気遣い頂き有難うございます。

悩みに悩んでいるのですが、どれも行き止まり、お先真っ暗で途方に暮れてます。

①法的手段
まず、診療所内でもモラハラの行為については、間違いなく全てくつがえされます。相手は医者、私はど素人ですから言い逃れはいくらでも出来ますのでほぼ諦めています・・・。しかも先日夫は怒鳴るのは虐待みたいに思われたら困るから、と言って少なくなりました。私の様子に感づいたか・・。

②こちらが弱れば捨てられる
私も考えたことがあります。浅はかな考えにたどりついた自分自身が情けなくもありますが、無傷で逃れるにはこれしかないのかなと。アドバイスを下さったPTSDなどの症状程度では夫はびくともしないでしょう、それどころか恐らくひそかにあざわらうはずです。
あ、可愛そう、迷惑かけてごめんね、と。
・・目に浮かぶ。
時間をかけてもっと重症で巧妙なストーリーを練らない限りは相手はひかないと思います。非常に疑い深い人なので失敗する可能性も考えられ、イチかバチかで危険です。
卑怯ですけど、別れさせ屋とやらに相談でもしてみようかと・・。なんて頭をよぎったりします。
法的手段で戦っているみなさん、こんな発言してごめんなさい・・。でもこのくらい危機を感じてます。

③真正面から私はあなたを支えきれない、と告げる
もちろん相手の否は一切言いません。私が全て悪いんだ、と。
失敗したら強制的にオリの中へ戻されますよね。
怖いですけど、最終的にお金で解決するのなら500万までなら借金してでも払って離れたいです。
しかし、お金で解決、ではすまないのが夫です。
おそらく嫌がらせや脅しはやく○並みだと思います。なぜか分かりませんがいつもやく○関係の本読んでますから・・。
本人も俺はやくざの組長みたいなもんだ、と言ってます。あ、あとライオンが獲物を追う姿とかテレビでやってると目の色変えて見てます・・。


*夫の弱点*
医師とゆう職業上、法に触れる犯罪行為は出来ない。・・はず
(法律ギリギリの嫌がらせを楽しむタイプ)

警察に異様にびびる。
(不振な言動が多いせいか、警察にとめられること が何度かあったようです。パニくると、どもるの で薬やってないか?とか疑われるらしい)

私の住む市は、さほど大きくもなく街へ出れば誰かしらに会うような、噂話も飛び交うような町です。義理父も隣で古くから小さな内科をしておられ、しかも苗字が珍しいので(市に1件だけ)あまり大っぴらに騒がないのでは?との予想・・。

以上をふまえて抜け道が何かあればご参考までにアドバイスを宜しくお願いいたします。

皆さん、いろいろとご苦労されていらっしゃるんですね。皆さんが一日も早く幸せな日を取り戻せますように願っております。

No.4064 のりねこさんへ 夫婦版のほうがいいかもです 投稿者:バーバラ   投稿日:2010年07月21日 (水) 09時52分

夫から逃げて2年半、離婚裁判を
2年やっているものです。


絶対にしてはいけないこと。
1,逃げることをにおわせないこと。
  (別居したい、離婚したいなどというこ      とは危険です)
2,話し合おうとしないこと。
  (過去のやりとりで
      わかっているとおもいます   
がDV加害者は自分の非を認めませ ん)
3,夫の親族に一切の期待をしないこと。

モラハラとわかったらするべきこと。
1、DVの相談室、女性センターなど、
  あらゆるところに相談すること。

2、実家、友人にも事情をはなして、いざという
  ときは、助けてほしいとお願いしておく、

3、被害の記録をつける。日記などは、もちだせる
  ように別にしておく。過去のラブレターなど
  は一切処分しておく。

4、荷物をまとめ始める。

すぐに脱出ができないとしても、準備期間を自分の
なかに決めて、ではないと、心身を壊すと脱出も
むずかしくなります。
管理人さんの『家庭 モラルハラスメント』にあるように、秘密裏で、いろいろと準備を
はじめるのが自分を守る唯一の方法だと思います。

『Q&Aモラルハラスメント』は知恵の宝庫です。
そして、実際的です。この本を読むと、モラハラ加害者と別れるのに、弁護士を介さないと非常にむずかしいのもわかると思います。

  参考図書
  信田さよ子著 『DVと虐待』
         『加害者は変われるか』
  管理人さんの本
   『Q&Aモラルハラスメント』
  レジリエンス著 『傷ついたあなたへ 
    わたしがわたしを大切にするという       こと』

私は、結婚後まもない今が逃げるチャンスだと
思います。長くなればなるほど、逃げられなくなります。DVのからくりと周期をよく理解して、
ご自分がその関係に深くなるまえにご実家もふくめてSOSをだし、できれば弁護士をたてて、話し合いは、弁護士にたてての離婚しかないとおもいます。

今後のご相談は、夫婦版の掲示板が適切かと思います。


No.4065 お辛いですね。 投稿者:こだま   投稿日:2010年07月21日 (水) 11時02分

のりねこさん、初めまして。

私は、結婚当初から何かおかしいと思いつつ、私が我慢すればと、長く結婚生活を続けてきました。
しかし夫の支配から逃れようとしたとたん(夫は非常に高収入であるにもかかわらず、経済的DVがあったので、私自身の経済力を身につけようとしただけです。)、逆上した夫から、離婚裁判を起こされました。

今、裁判を闘っている最中です。モラの恐ろしさ・卑劣さをこれでもかと思い知らされてます。

バーバラさんがおっしゃるとおり、「私は、結婚後まもない今が逃げるチャンスだと思います。長くなればなるほど、逃げられなくなります。」だと思います。

子供ができたら、「こんな父親でも両親が揃っている方がいいのかも・・・。」などと迷ってしまいます。私も迷いました。でも、子供への「連鎖」を考えたとき、いない方がいい親もあると気づきました。

どなたかも、モラからはなれる時について、「結婚2~3年」あるいは「結婚20~30年」と書かれていました(探したのですが、ここに書いている途中で見つけることができませんでした)。今がチャンスだと思います。

一人で悩まず、周りに、できれば専門家に相談してください。バーバラさんのアドバイスはとても適切です。

また、弁護士は、モラハラに理解のある方を探してください。私も初めは知人の弁護士を頼んでいましたが、途中で、モラハラに理解のある人に代えました。おかげで、自分自身のこれからについて冷静に考えることもできました(それまでは離婚する決心がなかなかつきませんでした。)

離婚するかどうか決めるのは最後はご自分です。でもそれまでに専門家を含めていろいろな意見を聞くことが大切だと思います。

それと、夫婦版で相談する方がいいかも、ですね。





 
No.4050 私の夫はモラハラ? 投稿者:ロビン   投稿日:2010年07月20日 (火) 02時18分 [返信]

ロビンです。はじめて投稿させていただきます。

家の夫は普段は優しいです。
家事も子育てもそこそこ手伝ってくれます。

でも何か家庭内で問題が起こると、
すべて私が悪いように言います。
しかも私が反論する隙もないくらいに、
早口で私のことを悪く言います。

お金は全部旦那が握っています。
給料がいくらか、預金がどのくらいあるのか、
私には全くわかりません。

私と子供の病気が続いて全然仕事に行けなくて、
私のパートの給料が全然ない月がありました。
昼食代が無いので500円貸して欲しいと言ったけど、貸してくれませんでした。

子供が悪さをすると、
私が悪いと攻め立てるのはいつものことですが、
「子供を施設に入れろ!!」と怒鳴ります。
私がそんな事はできないと言うと、
「お前はいつも俺の言うことを聞かない、
俺のことをバカにしている。
俺のアドバイスが聞けないなら、俺は父親を辞めるから、お前だけで育てろ!!」と言われました。

私のパートが休みの日の予定は、
全部旦那が決めます。
どこへ行くのか、何時に家を出るのか、
旦那の考え次第です。

ここ数年はずっと離婚を考えています。
なのに離婚を口にするのは旦那ばかり。
いざ離婚届けを書こうという段階になると、
泣きながら自分がどれだけつらいか、
家族のために頑張っているか話します。

結局はサインしません。

私自身すごく離婚がしたくて、
心は決まっているのに離婚したいと言えません。

私も悪いと思います。
きちんと言えばいいのに…。

長くなりましたが、家の夫はモラハラでしょうか?

一緒に生活するのが辛くて仕方ありません。








No.4055 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2010年07月20日 (火) 14時50分

投稿された方の依頼により、2010年08月06日 (金) 15時40分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.4046 フリージアさん 投稿者:プチトマト   投稿日:2010年07月19日 (月) 22時57分 [返信]

引用の仕方、わかりました。ありがとうございました。

フリージアさんの言葉の中にたくさん引用したいところがあったのですが、前ページ部分を引用することがうまくいきませんでした。

不慣れなもので、なかなかうまくいきませんが、みなさま、これからもよろしくお願いします。


 
No.4042 読みぬく力 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月19日 (月) 15時51分 [返信]

東京から戻る主人を迎えに行きました
顔を見ると、不愉快さで動悸 息切れがするので
車をコンビニの前に停めて、外の空気を吸って
いました。

少し早めに到着した主人は、車はあっても私が
居ないことをコンビニの店員に尋ねた様子
(普通尋ねないだろう)
親切な店員さんは、一緒に探してくれたみたいです。(すみません)

私の姿を見つけ、超爽やかな笑顔で、店員さんに
”ああ 居ました。有難うございます”

ばりっとしたスーツ、穏やかな表情
どうみても妻を心配する中年紳士

だが、その手にはえらい数のカップ麺の入った袋
また、嫌がらせの道具を買ったんだなと思う妻

車に乗って2人きり。

表情が一変。
”ああいうところに無断で車を停めてうろつくって
常識?”
思いっきり軽蔑口調。

コンビニに車停めて、10分ほど居ないってそんなに変じゃないと思いますが。
帰ったら、やはり予想通り。
夕食の準備を無視して、先ほどのカップ麺を自分で
作り、上目使いに睨みながらすすっている。


気持ち悪いけど、先が読めるというのは何だか楽です。
カップ麺みた瞬間、ああ夕食の準備が無駄だったと
思いました。

延々と続く嫌がらせ。
ねちねち じっとり 徹底的な粘着質

暴言暴行も無論嫌ですが、この空気。
どうにかしてといいたいですね

No.4043 読みたいが・・なかなか 投稿者:きいろ   投稿日:2010年07月19日 (月) 21時49分

ままりんさんの出来事

ウチでもありますよ~そっくりな事。

それ、もしままりんさんとご主人が逆だったら?
「何でもないことで騒ぎ立てるな。お店の人に迷惑だろう」と叱責ですよね?たぶん。

この頃 何をしても「苦言」「一言」から逃れられないとハッキリわかりました
だから ぼぉ~っとしています 言われている間

頭に入らなくなってきたようです、私。

そもそも・・ままりんさんは迎えに、行っているわけですよ

世の中には だらしない身だしなみで 要領の悪い話し方で 子供達も見た目も行動もだらしがない
そんな妻がスーパーの出来合を並べても 文句言わず
「家族で」楽しく暮らせる人もいる

ラッキーな女性ですよーー

もうこの歳で言うのですから ほとんど「運命」だと
あきらめ、
大量のカップ麺← おかずが気に入らない、タイミングが気に入らない、機嫌が悪い・・・・・
で、食べるモノらしいです

No.4044 プチトマト 投稿者:ずぶとくなれれば・・・   投稿日:2010年07月19日 (月) 22時40分

先が読めるようになると、同じことをされてもこちらの気持ちはずっと楽になります。これは、モラと共存するための絶対条件です。

私は、モラルハラスメントという言葉にであい、2年と少したちました。

このHPを中心にして、自分でできる範囲で、情報収集しました。

モラルハラスメントをしている本人だけの問題でなく、それをシステムとして(モラハラをやる人と
それを受ける人とのかかわり)とらえることが大切なようですね。かなり詳しくなったと思いますが、それでも、まだまだ、ここで教わることはたくさんあります。

相手の行動が、こちらの想定内であれば、うろたえることはありません。(ここでは、傷害や恐喝まがいのものも多いので、それについては当てはめるわけにはいきませんが・・・)

モラの行動パターンは、その個人によって多少のバリエーションがありますが、それぞれについてはワンパターンのようです。モラが発する次のセリフが
わかっちゃう人もいるようですよ。

モラは、人に嫌がらせをすることでしか、自分の気持ちを安定させることができないかわいそうな人なんです。でも、かわいそうだからと言って、けっして同情してはいけないのです。仕方ない・・、とこれはどうにもならない、と割り切ることが大切です。

あっ、また、やってる・・ぐらいの気持ちになれれば楽なんですがね。


No.4045 まちがえ訂正 投稿者:プチトマト   投稿日:2010年07月19日 (月) 22時48分

4044プチトマト⇒まちがえました。

4044ずぶとくなれれば  プチトマト です。


No.4047 はじめまして 投稿者:はがきょん   投稿日:2010年07月19日 (月) 23時30分

先日は励ましの文章ありがとうございました。
とてもとてもうれしかったです。

これだけ冷静に判断しているとは、、、
凄いですね

私は頭でわかっていても心と身体がついていかない
そんな状況です。

そしてモラハラなんて言葉とは無縁の楽しく毎日過ごしている人達に嫉妬している自分がいます。

なんでモラオに出会ってしまったのだろう、、、

皆さんの強さがうらやましいです。

心に鉛が入っているようで辛いです。
自尊心を取り戻さないとですね、、、

モラハラが犯罪と認められる日が一日でも早く
きますように、、、


No.4052 共存は生き地獄 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月20日 (火) 08時14分

皆さん、いつもアドバイスやコメント有難うございます。
本当に、こんな不可解なモラというモノが他にもいるのかと思いつつ、皆さんの励ましや、対応法に
助けられてます。

>きいろさん

苦言 そうなんですよね
えらそうに何?という感じでのべつくまなく言ってきます。きいろさんのお宅は”馬鹿”という言葉
が多いですね うちは”恥ずかしいと思え”です

一日中、あれやこれやで”恥ずかしいと思え”
で、モラの自己投影(モラの自己紹介)なので
よほど自分が恥ずかしいんだなと聞いてます。

先日は、目を見ながら、侮蔑の表情で”本当に恥ずかしい”と言ってやりました。

一瞬 憤怒の顔つきでしたが、なぜかそそくさ
去って行きました 図星のようです。

きいろさんも、受けてばかりでは、大変ですね
入らなくなってきたら、どこかで全部出して下さい
きいろさんが馬鹿なのではなくて、彼が自己紹介をしているのです。

>プチトマトさん

有難うございます 図太くなったという気がします

モラという構図は同じで、それぞれのパターンが
ありますね。 
ぜんぜん楽しくありませんが、以前このモラルハラスメントを知る前の苦痛に比べれば、ずいぶん
楽になったと思います。

うちも今は一人で自分だけ生活している感じです
お金は彼の方があるので、贅沢三昧の主人と
残りは召使 という感じの家庭風景で、
気が滅入ります。

老後の気鬱を考えると、子供達がある程度成長したら、脱出を考えています。

フリージアさんが言われるように、モラは勝手に
ストレスを溜め込んで、暴発します
馬鹿馬鹿しくて、相手にしていられません

モラの致命傷は 自尊心が大きく傷付く です

全ては幼い自我を守る為にやっています

馬鹿にされる 負ける 嘲笑される 省かれる
反論される 自分に都合が悪くなる 

普通の人ならそれなりにストレス対応しますが
モラはこういうことに過剰反応します。
一度、やってみたところ、半端無い狂気反応で
帰ってきました。
その後、ものすごい鬱状態に陥ったところまで
見ています。

それから、現在に至り、一度反抗した私を非常に
警戒し、多々の嫌がらせや抑えこみに入っています

それだけ脆いのです

いい年をした大人が、死に物狂いで相手を貶め
虐待をしていないと、自分がもたない
その弱さが大きくなるほど、虐待も比例して大きく
なります。

システムが判ると面白い悪戯も出来ます。

モラは、どの種類も、自分の外面というか理想郷を
勝手に持っています。(モラ王国)
その構図の中に、うちの主人は、
紳士的 とか入っています(笑止千万ですが)

その構図から逃れられない(作った人格)と
いうのもある意味弱点です。
つまり、こちらサイドに都合の良いように誘導
可能ということです。

モラ王国に擬似家族愛が入っていれば良いのですが、無い場合が辛いのです。

家族を省いて、自分で勝手に生きはじめます。
他人でも出来ないだろうというような酷いことを
子供にも平気でします。
先日は、息子の学用品を自分のモノを入れるため
倉庫から無表情で捨てていました。

それを見る子供の姿が辛く、全部拾って私の部屋に
片付けたところ、今度はせせら笑いながら、不潔な
部屋が大好きなんだね とか言いに来ます

気が触れているとしか思えない人種です。

それぞれのモラのシステムを把握、フリージアさんのように手を抜けるところは徹底して抜き、
感情は消して 女優に徹する

しばらくはそれ以外対応策はありません。
気は滅入る ムカつく 頭にきますが、相手は
普通じゃありません。

プチトマトさんも体に気をつけて下さいね

>はがきょんさん

お気持ち大丈夫ですか?
私は、最初から強くなんて無いです
ここのサイトで、勉強し、皆さんに支えられて
どうにかここまで来ています。

外出すると、子供の手をつなぎ微笑みかける父親
妻に冗談を言って笑い会っているご夫婦の姿に
私も辛い気持ちがします。
22年もの滅私奉公は全て水泡になり、
共に過ごした思い出も共感も何ひとつありません
けれど、モラに出会って、これだけの精神的
辛さを味わなければ、私はこういう風景に心が
動く人間にはなっておらず、見過ごしていたと
思います。

言葉にすると恥ずかしいのですが、
人というのは やはり 愛 がとても大事なのだと
思います。
色々な形の愛を ささやかでも感じ取れるように
なったのはこの異様な環境のお陰です。

はがきょんさんのお辛さは良く判ります
けれど、これは永遠ではありません。
変えることも出来ます。

はがきょんさんが、心が落ち着いて、本当に
笑える日が来るまで、何でも話して下さい。
無理に強くなる必要は無いです

自分に合った癒し方、方向性を一緒に探しましょう





 

       

No.4058 見慣れた光景 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2010年07月21日 (水) 00時18分

読めば読むほど、「見慣れた」光景、「聞き慣れた」暴言ばかりで、
不謹慎ですが、笑ってしまいました。

本当に、「自信のなさの裏返し」ですよね。

こちらは競争意識を持っていない(相手にしていない)からこそ、実に迷惑な話です。

「モラオの理想郷」のお話、ピッタリな表現で感心しました。

うちの夫も、自分の理想(他人にそう思われたい自分)の「虚像」を創り上げ、
「本当の彼」を知っている私を憎んでいます。

そちらが「紳士的」なら、
うちは「ハイ・ソサエティ(高尚)」ですって。(笑)

そうそう、自尊心をくすぐると、お調子に乗って機嫌よく何かをしますね。

私は、大きな買い物をするとき、
予め私の好みで2~3点に絞っておいて、
最後の選択を彼に頼んでました。
そうすると、知人に「趣味がいいですね」と褒められたとき、
「僕が選んだんだ」と言って自慢できるからです。

本人は、「私が選んだ」中の一つであることに、全く気が付きません。

夫は出張での移動中によく電話を掛けてきます。
彼のフライトが遅れようが、キャンセルになろうが、
私が待っている家に帰ってくるわけではないので、
全く関係ないのですが。

きっと、周りに(同僚や上司など)人がいるんでしょう。

用もないのに電話してきて、決まって、「あ、もう切らなくちゃ。」と電話を切ります。

自分は愛されていて、
自分を心配して、待っている人が居る、と
(真実ではないからこそ余計に)信じないと
生きていられないんでしょう。

そういうことも読んでいる私は、そういう電話には出ません。
(もちろんボイスメールにメッセージが残されます。)


私たちの努力や我慢は無駄ではないです。

その分、「幸せ」に敏感になり、
「普通」であることの素晴らしさを知りましたから。

No.4060 ラッパ水仙さん 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月21日 (水) 06時00分

はじめまして 22年目に突入しています
流石に、心身磨耗しています。

見慣れた風景 見慣れた暴言 なんですね
どのモラも、ほとんど似た構図の嫌がらせや
やり方が多いのはやはり自我が幼い点に
あるのでしょうか?

幼稚な(中年なのでかえって不気味)嫌がらせが
限界なのですよね。

大人のそれであれば、もっと狡猾というか別の
意味で大きな嫌がらせですが、まるで小学生の
喧嘩のやり取りと変わりません。

>その分、「幸せ」に敏感になり、
「普通」であることの素晴らしさを知りましたから


同感です。

うんざりする日常を脱し、日々普通に生きれること
これが今の私の理想郷です。

これからも色々教えて下さい
よろしくお願いします

No.4074 幼い自我 投稿者:プチトマト   投稿日:2010年07月21日 (水) 22時03分

ラッパ水仙さん、ままりんさんの“恥ずかしいと思え”という話に、わたしも笑っちゃいましたよ。

> うちの夫も、自分の理想(他人にそう思われたい自分)の「虚像」を創り上げ、
> 「本当の彼」を知っている私を憎んでいます。

これってモラの本質ですよね。

夫のことを、自己チューの自己愛人間だと思っていましたが、本当の意味では自分のことも愛していないんですよね。自分がないのですから。

> 自分は愛されていて、
> 自分を心配して、待っている人が居る、と
> (真実ではないからこそ余計に)信じないと
> 生きていられないんでしょう。

愛されているかどうか不安でしかたないのだということも、最近は、夫を見ていて、よーくわかります。

ニコチン依存、アルコール依存、買い物依存・・・病院に行くほどではないけど、なんでそんなに不安なのかと、ずっと思っていました。

自分のために周りがうごいてくれることで安心するんです。うちの場合は、モラのひどさが、この程度だから、共存することができるだと思います。

完全無視されても、流していられるのは、夫は気が小さくて、まるで子供が駄々をこねている、というレベルだからなのかもしれません。

さすが、貧しい夕食(夏は冷奴とお刺身、冬はひとりなべ)を一人で食べるのは、相当辛いのでしょう。

今日は息子たちと飲みに行ってます。こういうとき、息子たちも、毎回断るわけにもいかないので、たまには付き合ってやる、という感じでしょうか。

明日、仕事がある子供の立場を考えてもいいのに、わかんないんですよね、こういう人は・・・










 
No.4036 離婚は出来たのですが 投稿者:けろっと   投稿日:2010年07月18日 (日) 09時11分 [返信]

以前、こちらにお世話になったかもしれない「けろっと」です。精神的DVにあってるかもしれないと思い、確認するために来ていました。
別居し、実家で生活しながら体を治し、春に離婚することが出来ました。

ですが、職場でDVを目撃してから体調がおかしくなり、心療内科に通院、薬の処方をうけてカウンセリングもうけています。転職したのですが、頭が混乱しているようで続けていられず、今は求職中です。

心療内科の医師は「DVだけでなく、根が深い。しばらく仕事は無理でしょう」と言います。
ですが、カウンセリングの先生は「働きたくなったら、探せばいいでしょう」と楽観的。
意見が違うのかな・・と思いつつも、カウンセリングと心療内科の利用の仕方がよく分からず、カウンセリングは雑談で。心療内科は尋問で終わってる気がします。

自分のどういうところを補正していかなくてはいけないのかも分からず、診察は受けていても不安です。早く社会復帰したい・・。
今の病院でいいのかも分からず困っています。

No.4037 けろっとさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2010年07月18日 (日) 17時30分

けろっとさん、初めまして。

まずは、離婚おめでとうございます。
大変でしたね。

私も、心療内科とカウンセリングに通っています。
医師より「あなたにはカウンセリングが必要です」と言われ、関連のカウンセラーに定期的に話をしています。

私にとっては、とてもいいです。
医師から言われたことをカウンセリングで話すと
「それでどう感じましたか?」
など聞いてくれるので、自分の気持ちを確かめることができます。

> 心療内科の医師は「DVだけでなく、根が深い。しばらく仕事は無理でしょう」と言います。

専門的なことはわかりませんが・・・
まずは、けろっとさんの心のケアが必要だと思います。私もフルタイムの仕事を止められています。「あなたは、そんなに元気でない」と。
経済的には大変ですが、今は週3くらいで医師の許可をもらってパートしています。
現実、今はそれがちょうどいいです。

> ですが、カウンセリングの先生は「働きたくなったら、探せばいいでしょう」と楽観的。

そうなんですね。
私は今すぐは無理だけど、経済的自立をしたいので、情報収集だけはしています。
そして、今のパートは社会復帰のためのリハビリと決め、仕事上の人間関係をどうするか、わからないとこはどういうタイミングでどう聞くか、など練習しています。

あと、日記を毎日つけていて、カウンセリングではあの出来事について、こう感じたとか、将来こういう仕事がしたい、今の仕事で感じたことなど、何を話すか前もって考えてます。

カウンセリングを受けて1年以上経ちますが、いろんな自分の課題や、夫からだけでなくいろんな場面での傷つきなどを思い起こし、自分の人生にとって大切なことを教えてもらっている気がします。

以前、ここで酷いカウンセラーの話を知りました。カウンセラーにもいろんな質があるし、けろっとさんとの相性もあると思います。

病院で処方される薬はあっていると感じますか?
薬が合わないようなら、医師に話したほうがいいですよ。私も眠れないとき、薬を変えてもらったら、すぐ効果がでました。

ちょっと的外れなレスになってしまったかもしれませんが・・・

離婚後こそ、ケアが必要だと「Q&Aモラル・ハラスメント」に書いてありました。
私もこれから生きていくために、ケアを大事にして、ゆっくり一歩一歩回復していきたいと思っています。

共にゆっくり焦らずいきましょうね。

No.4040 mi様へ 投稿者:けろっと   投稿日:2010年07月19日 (月) 10時26分

ありがとうございます。
そうですね。日記などつけて、自分の心の動きをわかっておくことは大事ですね。
カウンセリングで話す事に困るのは、忘れてしまうからかもしれません。
早速試してみます。
焦らずゆっくり・・これからもアドバイスよろしくお願いします。なんだかスッキリしました。


No.4049 逃げれません・・。どうかアドバイスをお願いします。 投稿者:のりねこ   投稿日:2010年07月20日 (火) 00時34分

新婚6ヶ月です。夫の歯科医院を手伝っています。
結婚前に手伝ってほしいと言われ、私も了承していました。私は人のお世話や支えること、働くことも好きなのでためらいはありませんでした。

規模も小さいのでほとんどの時間主人と二人です。
私は医療業界のことは何も分からないまま、歯科助手の仕事を始めました。
夫からは奥さんが何も出来ないんじゃ困るから鍛える、と言われ現場に入りました。
最初は出来ないから怒られていると思っていましたが、半年経ち、夫は医者の立場、経営者の権力を振りかざし、思いっきりモラハラしていることが分かりました。もちろん患者さんではなく、私にです。怒鳴り、煽りから始まり、最近はイジメ嫌がらせ、物を投げつけてきたり、こぶしを握りしめてにらまれたり、あの手この手を使い、診療のストレスのはけ口にされています。かなりダメージ受けてますが、私が泣けば、泣くな!と言われ、怒れば、怒るな!医療は厳しいんだ、素人のお前が助手だから相当なストレスがかかる!と怒られます。
プロを雇ってほしい、といえば、素人の私がなめられる、奥さんの立場がなくなる。と言われました。
最悪の状況です・・・。

夫はそれでスッキリするらしく、メールや手紙でいつも迷惑かけてごめんね、一緒に頑張ろうなどと毎回伝えてきますが、これの繰り返しで、私にとっては何の効果もありません。

家では月に1度くらいはプッツンしてます。反抗するやつは力づくでもおさえつけるから、と脅されているためどうしようも出来ません。

夫は普段は3歳児の子供そのもので可愛いし、笑わせてくれます。お見合い結婚なので、好きなどとゆう感情はお互いあまりありませんが、夫を支えたい、という気持ちはまだ残っています。
結婚してまだ半年、お互いに歩み寄れば何か変わるかも、と希望もまだあります。
精神年齢3歳児の夫が歯科医院を開業し、大きなプレッシャーを抱えて、毎日一生懸命仕事をしているのを間近で見ているので理解しようと努力はしています。この先もしも子供が出来たら間違いなく家でモラハラが始まることでしょうし、子供へ連鎖の可能性があること、歯科医院を二人で経営していくことには大きな大きな不安でいっぱいです。私の母は現状を知り、私の精神的な支えになってくれています。

皆さんならば、この状況、努力して耐えますか?
それともどんな復讐が待っていようと逃げますか?
脱出の方法、手段がありましたら教えて下さい。

*夫は自分に対して攻撃的な態度をとる相手、自分を困らせた相手に対してはものすごい憎悪と復讐心でメラメラです。果たして離婚できるかどうかも分かりませんし、後々の復讐も怖いです。私が雲隠れすれば私の家族を殺してしまうんじゃないか、などど思うと離婚に恐怖を感じずにはおれません。

ちなみに義理父もモラです。おそらく。
義理母は息子夫婦のことには一切干渉しないと最初に言われましたので相談しても無理でしょう。

逃げたいけれど、逃げれない、どん底です・・。



No.4053 のりねこさんへ 投稿者:ままりん   投稿日:2010年07月20日 (火) 08時31分

はじめまして お体大丈夫ですか?
貴女は悪くないですから、気持ちを大事にして下さいね。

フリージアさんの方法はとても良いと思います
利用できるかできないかの判断基準はモラで違いますが、自分の作りたい理想郷に合わないものは
あっさり捨てます。
ただ、他人なら良いのですが結婚している場合は
非常に毎日の暴言暴行で離れる前にこちらが
参ってしまいます。

ご主人のタイプは、恐らく非常にモラ義父さんを
恐れているはずです。
モラ義父さんの目を通して 素晴らしい自分の
理想像を作っていると思います。

自己愛憤怒という姿は、かなり怖いです
怖い理由は、正当な場所から発している怒りでは
無く、自分を守る為の怒りなので
どこかいびつで、容赦が無い 狂気を感じるからです。

2人で、歯科医を頑張って作っていこうと思って
いましたが、ご主人の力についていくことが出来ず
このままでは、とてもまともに動くことは出来ない

というスタンスで、離れられれば何よりです
復讐心を芽生えさせるのは、相手に非常に損失、
相手がプライドを傷付けられる そんな時です。

フリージアさんの言われるように、

モラ から 捨てられる

のが、最善策です。
まだ6ヶ月の新婚さんにそんなことを言いたくありませんが、今後のご苦労を考えれば、その方が
良いかと思います。

私達は20年以上のモラ被害者です
その辛さは骨の髄まで知っています

どうか、過去ログを見て、今後の幸せを模索
して下さい。




Number
Pass