2421336

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.4888 『愛と励ましの言葉』 投稿者:プチトマト   投稿日:2011年02月28日 (月) 08時01分 [返信]

「結局、自分のことしか考えない人たち 」(サンディ ホチキス著)に、モラ夫の作られ方が書いてあります。

この本もとても参考になりましたが、今、渡辺和子さんの『愛と励ましの言葉』の中の今日の日付けのところを読んで、びっくりしました。

2月28日のところに、『‫今、私たちがとり戻さないといけない言葉の一つは、「あなたなしには」という言葉です。他人ととりかえられない、独自な存在としての一人ひとりの尊さと重みが感じられない限り、人間は単なる利用価値・商品価値においてのみたいせつにされ、また捨てられてゆくことでしょう。』

モラ夫は、「あなたなしには」というメッセージを、まわりからもらうことのないまま大人になった人間だということでしょう。


この本は、私がかかえている問題のことを知っている友達が、贈ってくれたものです。

5年ほど前に、別の友達からももらっています。

読むたびに、心の奥に染み入る言葉に出会います。

『愛と励ましの言葉』渡辺和子著

No.4896 この言葉・・・ 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月01日 (火) 11時00分


 プチトマトさん 初めまして!

、『‫今、私たちがとり戻さないといけない言葉の一つは、「あなたなしには」という言葉です。他人ととりかえられない、独自な存在としての一人ひとりの尊さと重みが感じられない限り、人間は単なる利用価値・商品価値においてのみたいせつにされ、また捨てられてゆくことでしょう。』

 この言葉、何か漠然と感じていたものが言葉になったようですっきりしました。

私の場合、夫にとって私は利用価値、商品価値しかなかったのだな・・・って、長年連れ添ってやっとわかりました。
そういう環境で育ってきたから、そういう価値観の人間になるのでしょうか?
モラ夫の作られ方の本、読んでみたいと思います。


 
No.4887 父子面会について 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年02月28日 (月) 02時04分 [返信]


長い間、ロムしていました
皆さんお久しぶりです。
また、はじめての方もたくさんいらっしゃるのですね、はじめまして。

私は2年以上かかって、調停がおわり、離婚不調、面会交渉は長男は本人が拒否したため、夫からの申し立ては却下、
長女については調査官が、なんとか面会できないかとしつこく、長女に迫ったため、
親戚の女の子が一緒ならいいということでけっていしました。

ところが、調停成立後、長女との始めての面会で、
長女が、「もうお父さんと会いたくない、きもい、絶対いや、仮病使ってもあいたくない、一生会わなくてもいい」と、
もう、ものすごくストレスがたまったようで、
わたしもここまで嫌がるとは思っていなかったので、
困り果てています。
しかし、もう、面会はさせないと決心しました。

でも調停で調書として決まった以上、いつまでも仮病で済ますわけにも行かないだろうし、

やはり、裁判か・・・。と

こわいのです。

調停での夫からの間接的攻撃で、私は精神を病んでしまい、今も通院中で、以前の生活は出来ていません、

こんな調子で裁判を乗り切れるのか、
陳述書もしんどくて書くことが出来るか自信がありません。

面会に関しては、日時はお互いに調整するにしても、方法や場所はすべて長女の希望を聞くこととなっているにもかかわらず、
夫は全てを私側がきめることが気に入らないようで、
必ず難癖をつけてきます。

とにかく石のように、頑として自分の言い分を通す人なんです。

それに耐えることができるか、
もうしんどくてしんどくて

あの人は人間ではないわ、鬼が人間の面をかぶっているのだわ
本当におそろしいです。
あの人が普通の顔をして電車に乗ったり、仕事をしたりしているのが。

裁判のタイミング
これは本当にお告げでもないと、はじめられないのではないかと思い出してしまいます。




No.4897 心を病みますよね? 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月01日 (火) 11時09分


 初めまして。
私も、すっかり心を病んでしまって以前のように体が思うように動きません。

だからピアノさんのお立場良くわかります。

けれど、離婚が成立されたのですね。おめでとうございます。とても羨ましいです。

 私は、周りの理解が得られず、反って私のわがままのように言われて、さらに傷ついています。

 離婚が成立されたのですもの・・・幸せの第一歩を踏み出されたのですもの・・・お体を大切に、ぼちぼちとご自分の人生を取り戻してくださいね。
私も、離婚に向けて努力してみます。

No.4910 親子の面接権について 投稿者:マリコ   投稿日:2011年03月02日 (水) 03時44分

ピアノさん。はじめまして。

調停が不調に終わり、離婚がまだ成立されてないのですね。2年以上もかかり、大変でしたね。夫からの攻撃によって、ピアノさんは体調も崩し、通院されてるご様子、お大事にしてください。

①子どもさんの面接についてと②調停と裁判について書きますね。

①面接権について
面接権は子どもの権利です。親の権利ではありません。親には子どもの健全な発達を保証する義務があるのです。親が淋しいからと、子どもに会って慰めを得たいというのは親のエゴです。子どもはペットではないのです。

DV環境でなかったら、子どもは両親の間を自由に行き来できるのですが、夫婦間DVは子どもにとって虐待になるのです(児童虐待防止法に明記されてます)。
ピアノさんが危険な夫の元から離れ、2人のお子さんを虐待環境から守っていらっしゃること、ほんとうに良かったです。

長女さんがお父さんとの第1回目の面接で、「絶対いや、会いたくない、一生会わなくていい」と、仰ってるのですね。嫌なことが面接時にあったのでしょう。

DV父親が子どもの面接権を主張するのは、子どもに会いたいというより、面接権を盾に妻のピアノさんを支配コントロールするためです。ピアノさんと子どもさんの安定した生活の再建を妨げ、DV関係を継続したいからです。

DV父親は子どもに対して真剣に将来を心配したり、成長のため援助をしたりはしません。養育費をケチることが証明してます。非常に残念なことですが、DV父親は子どもに関して無関心なのです。

子どもさんの面接は、ピアノさんが夫との調整をされてるのですね。
どんなことをしても、難癖をつける夫との面接交渉は非常にストレスになりますね。

この場合、はじめは仮病を使って、やり過ごすのもいいでしょうが、長女さんの気持ちを尊重することも大切です。「長女が会いたくない」と言ってるので、会わせることができないと、簡潔にメール等で伝えるのがいいと考えます。

裁判所の調査官も酷いです。無理に長女さんに面会を迫るなんて。DV父親が子どもに及ぼす悪影響を理解してない調査官ですね。ピアノさん、辛かったですね。

裁判所は、相談をできる場です。その担当調査官は願い下げですが、実情を相談に行ってみるのもいいと思います。

もし、夫が「面接させない」からと嫌がらせをしたら、警察へ相談することも必要です。

②調停と裁判
調停は何回でもできるのです。調停が不調だったからといって、必ず裁判をしなければならないということではありません。ピアノさんが体調回復を待って行動に移していいのです。

夫は「裁判だ!裁判だ!」と脅すかも知れませんが、ほんとうに夫が裁判を起こしたときは受けて立つことが必要とされます。

鬼が人間の仮面を被って、普通に電車に乗ったり、仕事をしてるのが、ほんとに嫌だというお気持ち分かります。DV夫は外に見せるいい人顔と家の中の鬼の顔と180度違いますから。

ピアノさんと子どもさんの安全で安心で楽しい生活再建が叶いますよう、願っています。






No.4916 ごめんなさい。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年03月02日 (水) 11時29分


 離婚成立されてないんですね。
ごめんなさい。 そそっかしいですね。 以後気をつけます。

No.4919 マリコさんシャンティさんありがとうございます 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年03月03日 (木) 00時52分


お返事をありがとうございます。
離婚は不調で、長女の面会についてだけは調停で決まりました。

長女は、仮病使ってでも会いたくない、
パパに触られたからこの服あらって、ママにあげるわ、

めちゃくちゃに言っています。
ちょうど年頃と重なったのだと思うし、
同居中のことも
思い出すことあるのだと思います。

私は長女の目の前でお腹を蹴られて
後ろに飛びました

長女はそのときのこと、
「あのとき、警察呼んでたらよかったわ」と、

面会の日程調整は今のところは双方の弁護士が間にはいってくれています。

ですが、夫は、人を振り回す人ですので、
うちの弁護士も相当嫌気が指している様子です。

次の面会を断るのに、マリコさんのおっしゃるよう
正直に長女の気持ちを伝えたほうがいいですね。

本当のことを言ったほうが、
うそを言ってしまうと、そのうそを正当化するためまたうそを重ねなければならない。

夫はうそつきです。
いままで、同居中、子どもたちに
「いいか、パパはうそがいちばんきらいやぞ」と、
言ってきたのに、
裁判所に出す書類に
私に暴力を振るっていないと、

あの夫と別れるためには、
本当にどうしたらよいのでしょうか?
もう、

でも、目の前にぶら下がっている問題は
長女の面会を断ること

まず、タイミングを見て弁護士に言ってみます。

No.4920 ピアノさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年03月03日 (木) 01時14分

おひさしぶりです せきです

ほんとうにお気持ちお察しします。
娘さんのお気持ちもよくわかります

うちはまだ五歳ですが女の子というのはほんとに
嫌なものは嫌なのか「一生会いたくない」と毎日言います。

私も調停中は調査官に嫌な思いをさせられました
でも疑問に思うことを弁護士の先生の指示の元
正直に調査官にぶつけるようにしていました

それでわかったのは調査官や調停員ですら手を焼く
相手だったということです

調停はあくまで話し合いの延長の場で中立の立場の彼らはどこか落としどこを探しています

しつこく面交を迫る相手に対してかわすために
あれこれ策を練っているんですよね

こちらからすれば「なんで会わそうとするんだ」って思うのが正直なとこですが・・

ピアノさんのお嬢さんはおいくつだったか
すいません忘れてしまいましたがうちより
年長でらっしゃると思います

たとえ面交が決まっても本人の意思を尊重すればいいと思います。

離婚についてはこれも素人考えですが逆にお子さん二人がそれだけ強く拒否された事実が生きてくるのではないかと思います

ピアノさん自身もお書きになられていますが
ほんとモラは自分の思いとおりにならないのが
大嫌いです

私は最後は「根競べ」だったような感じです

相手が折れるかこちらが折れるか・・
離婚届けを送ってきながら不受理を出されたりしましたがこちらからは一切アクションは起こしませんでした 

ピアノさんも今とてもしんどいと思いますが
娘さんの気持ちを尊重してあげるのが一番かと思います

応援しています

No.4997 せきさんありがとうございます。 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年03月09日 (水) 07時56分


お返事をありがとうございます。
うちの娘は小6です。
思春期反抗期ですが、上のお兄ちゃんよりはましです。
私にはべったりとあまえてきます。

調停、審判から数ヶ月たち、
やっと、日常生活ではわすれられています。
でも、頭の中から引きずり出そうとすると、
調停は苦しかったです。
うちの子供たちは、家庭裁判所で
調査官面接を二回ずつ行いました。
なんで、うちの子が家庭裁判所に
行かなければならないのか?
かわいそう、かなしい、
子どもにすまなくて、
でも、「調査官に話して父親に会わなくて済むんだったら・・」ということで
言ってくれたんです。

でも調査官にはがっかりでした。
私は調査官面接を二回行ったのですが、
一回目は弁護士が同行してくれ、二回目は私一人だったのです。
そしたら、調査官の態度がころっと変わりました。

DV家庭の夫の横暴を訴えたのですが、
「そういう家庭でもうまくやっているところはあるわけですから」といわれました。
悔しくショックでした。
今は家長制度はないんですよ。
と言ってやりたかったです。

もう裁判所なんて二度と行きたくないけれど、
離婚するためには裁判か・・・。

「誰か助けて」、いつも、「誰か助けて」
この言葉が
心の叫びとなっています。


 
No.4877 モラの目つき 投稿者:まーこ   投稿日:2011年02月26日 (土) 00時24分 [返信]

体の調子が悪いとひとこと言っただけで
さも憎憎しげな目つきで、パソコンなんかやってるからだとかいちゃもんつけられ
なんでもないようなことでもさも憎憎しげに文句を言われ

以前は顔を真っ赤にして怒鳴って
何時間も説教してたけど
最近は汚い言葉使いでののしる感じ
なんと言っても、冷たいあの目つきが
ほんとに嫌です

それでも努力して
悪く考えないようにしよう
私だって良くないところがあるのかもしれないと
自分に言い聞かせて我慢してきたけど
どんなに我慢しても、どんなに努力しても
結局無駄、無理な努力を重ね20年

モラに対し、期待や努力は無理なんでしょうか
良くなったと思っても、すぐにまた大げさに
嫌な顔をされたり、モラは変わるということは
ないのでしょうか

諦めればいいのに、同じ期待を繰り返す自分が嫌です、どういうふうに考えれば気持ちが
楽になるのでしょう

No.4882 モラ夫と同居して楽になる方法はありません。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年02月27日 (日) 11時39分

まーこさん。 はじめまして。

20年間、夫のモラルハラスメントで苦しみ、耐えてこられたんですね。大変でしたね。

モラルハラスメントはDVの精神的暴力のことです。モラ夫=DV夫です。モラルハラスメントは夫があなたを支配このトロールするために意識的に使ってる暴力です。
まーこさんは悪くありません。ご自分を至らない妻だって責めないでくださいね。

まーこさんはもう気がついて居られるんですよね。どんなに我慢しても、どんなに努力しても無駄だって。20年間、モラに期待して努力されて、報いられることはなかったのですから。

まーこさん。苦しみの原因である夫を変えることは出来ません。
「変えることが出来るのは自分だけです」と言っても、モラ夫と共存するための楽になる方法を探して居られるんですよね。

残念ながらモラ夫と共存して楽に平和に暮らす方法はありません。モラ夫はあなたが幸福であることを赦しません。あなたが一生懸命忍耐し、苦しむ姿こそ、彼の日々のエネルギーになってるのです。

☆どうしても楽になる方法をというのであれば、私としては、決してお勧めしたくない方法ですが、共存して楽に生きる方法は、ご自分の心を殺して、何も感じないようにすることです。自分らしく生きることを捨てることです。
この方法はまーこさんの命も危険に晒すことになる方法です。私はまーこさんに、この方法を選択してほしくないと考えています。

まーこさん。余りにも苦しく楽になる方法をと、お考えでしょうが、このサイトをよく読んで、モラルハラスメントという夫の罠がどういうものであるか、罠から抜け出すために何ができるか、時間をかけて考えてみてください。

1人で考えていてはぐるぐる同じ考えが頭を廻ります(自動思考)。そこから抜け出るために、ここへ書き込みされたことが、まーこさんの幸せへの道に繋がるチャンスとなりますように願っています。

No.4885 マリコさん有難うございます 投稿者:まーこ   投稿日:2011年02月27日 (日) 21時08分

No.4883 投稿者:まーこ 投稿日:2011年02月27日 (日) 15時06分 [返信]

モラは妻を幸福にしたくない
衝撃ですが、すごく腑に落ちました
今までの夫の言動をみれば
当てはまりすぎてこわいくらいです

今まで私はアクセルを踏み、夫はブレーキを踏み
動きのとれない車の中で不毛な時間を繰り返していたんですね

なんだかそう考えると自分の馬鹿さかげんに
笑ってしまいました
モラはほんとに尽くしがいのない相手ですね

以前、夫に私以外の人に私に対するような
言動を取れるのか、と聞いたことがあります
夫は私以外の相手には絶対そんな言動はしないそうです。
妻なら煮て食おうと焼いて食おうと
勝手だという意識があるんでしょうね
全く人として驚きの思考です

私は夫に対し不安を感じてから
コツコツお金を貯めてきました
今分かれても2年くらいは食べていけるくらいの
貯金はありますが
子供が結婚するまでは、できれば年金が
もらえるようになるまでは我慢してやっていこうかとも考えています

今はあまり接触しないようにしています
夕飯も別です

それでもちょっとしたことで文句を言われることに
ストレスを感じていましたが
元々妻を幸せにしたくない思考をもった相手を
本気で相手にするということ事態が間違いだったということに気づかせてもらいました

マリコさんのおかげで気持が救われました
これからは無理をして自分の気持を苛めないように
無駄なストレスで悩む時間は人生の時間の無駄使いと心して、開き直って暮らそうと思います
ほんとに有難うございました


 
No.4875 夜の講座 投稿者:プチヨマト   投稿日:2011年02月25日 (金) 22時02分 [返信]

バーバラさん、お体の調子はいかがですか?

きのう、書き込んでいたら、パソコンがフリーズしてしまいました。改めて書いてます。

川崎市であった、管理人さんの講座は、予想通り、今回も良かったです。

お話を聞きながら、不謹慎だと思いながらも笑ってしまうことが多かったのですが、笑ってよかったのですね。

アドリブが、またよかったです。禁止用語?そんなのありました?ここだけの話?というようなものはあったような・・それらを含めて、やっぱり行ってよかったな、と思いました。

なによりも、今回は、休憩時間に管理人さんにお声をかけることができてよかったです。気さくにお話ししていただきとてもうれしく思いました。

かをりさんともお話ししたかったです。

講座の内容は、かをりさんがすでに書いておられます。

今回もモラハラ家庭の実際を映像化したものをみました。

食事の準備ができているのに、食べ始めない夫。お箸がないなら自分で出してくればいいだけのことなのに、黙ったまま・・・・妻がお箸がないことに気づいて、目の前に置いてもらって、やっとたべ始めるなんて・・・・・なんて奴だあ!お箸がない!と怒鳴るほうがまだましだと思います。

これは、サイレントモラの典型かもしれませんね。どなられるより、きついです。

そんな毎日を過ごすうちに、夫の帰宅の車の音を聞くだけで、パニック障害?のような発作が起きるようになりました。

あの映像はどこでだれが作ったものでしょうか?リアルですねえ。現在、モラハラの渦の中におられる方には、けっこうインパクトが強いかもしれませんね。

管理人さん、このサイトで動画で見ることはできませんか?

自分のまわりで起こっていることが、なんだかよく分からないときに見ると、何の説明もなしでも納得できるかもしれませんね。

管理人さんがおっしゃったことば・・私は「舞台に立って踊らされて(演じて)いた」という言葉が
印象的でした。

モラは被害者が発すべきせりふまで、決めているようなものです。決められたせりふ以外の言葉を発すると、激昂するか、黙りこむのです。

加害者の人物の特徴や、行動にも一定のパターンがあるとおっしゃいました。弁護士さんは、加害者が次に発する言葉が想像できるということです。

被害者には、いろいろな人がいるということも納得できました。

一般には、おとなしくてやさしい人が加害者にいいようにされているように想像してしまいますが、
管理人さんは、本当に被害者でした?というタイプの方です。ご自分の考えをしっかりお持ちで、言いたいこともきちんと言うタイプの方です。さらに、自立できるだけの経済力もお持ちです。

なぜ、そんな方がモラハラにあってしまうの?
それがモラハラの怖さですよね。

普通、みなさん、初めのうちは、夫と言い合うこともあったのだと思います。しかし、そのうちに自分の意見を伝えても無駄だということに気づき・・というのがモラルハラスメントに落ちいる典型だと思います。

管理人さん、失礼なことを申しあげ、すいません。

ただ、とても充実したいい内容の講座なのに、聞くかたが少なかったのが残念です。

平日の夜は、子持ちの、しかも家でモラが食事する時間に外出するなんて考えられませんものね。
平日の午前中だと、たくさんのかたが見えるかもしれませんね

また、このような機会があったら、出席させていただきます。ありがとうございました。


ごめんなさい。返信のところでなく新しいスレッドをたててしましました。動かすと、全部消えてしまいそうなので、このまま投稿させてください。

No.4876 名前、間違えました 投稿者:プチトマト   投稿日:2011年02月25日 (金) 22時03分

もう、ひどいですね。すみません。

No.4880 プチトマトさんへ  投稿者:バーバラ   投稿日:2011年02月26日 (土) 15時56分

プチトマトさん、ご報告ありがとうございました。

3日くらい風邪みたいで、ペースダウンして
くらしております。実は、まだ抗うつ剤がはなせません。私の場合は、娘のことがあり、裁判が終わって
ハイ、ラッキーとはいかないでおります。

管理人さんの
笑える講座というのは、すばらしいですね!

実際の被害は、悲惨だし、深刻だし、家を出ざるを得ないと
生活再建もたいへんだし、、、それでも、管理人さんの話に笑いがあるというのは、すごいなぁ。

>加害者の人物の特徴や、行動にも一定のパターン>があるとおっしゃいました。
>弁護士さんは、加害者が次に発する言葉が想像で>きるということです。

たしかに、私の弁護士さんもつぎは、いつも予測が
ついていたみたいです。「予測はしていたけれど、
早い」とおっしゃっていました。

それと、、、

私も2009年の北区の講座で、管理人さんにお会いしたときに、本当にアクティブで、頭の回転も早く、やっぱり被害者にとても見えない、と思いましたが、DVの被害者っていうと私にも思い込みが
あるのかもしれない、、、と思いました。

かつて、精神科医の斉藤学氏がアルコホリックの妻を描写して、「たいへん、身きれいにしているすきのない良妻賢母が多い」とあって、義理の母だった人がまさにそうだったので、納得しましたが。

加害者がそう見えないけれど、陰湿な加害者であり、被害者もそう見えないけれど、相当悲惨な目に
あっていることを司法関係者は知って欲しいと
思います。

私も被害者に見えない、タイプみたいで、よくいわれます。
というか、裁判官て、そもそも、被害を言葉で
述べられるくらいなら、それくらいのダメージしか
受けてないのだろう、という判断が働いて
いるとしか思えなかったです。

死ぬおもいで、陳述書も書いたのに。

私が本人尋問でちゃんと答えられるように
3回も予行演習をしたことが、逆効果だったのか?

当日は、抗不安剤をいつもの2倍飲んで、やっと
ふるえながら、尋問に臨んだのに。


>普通、みなさん、初めのうちは、夫と言い合うこ>ともあったのだと思います。しかし、そのうちに>自分の意見を伝えても無駄だということに気づ
>き・・というのがモラルハラスメントに落ちいる>典型だと思います。

私もそうでした。話しあいが成立しないので、
メールで自分の気持ちを訴えることをしはじめたら、そのメールを何年もさかのぼって、裁判に出されました。まだ、モラハラだと気づくまえのもので、私は十分洗脳された状態で書いていたものです。

いつもいつも話はすり替えられ、私が悪いことになり、何を話していいのか、わからなくなり、話題を慎重に選ぶしか生き延びる道はないので、苦しかったですよ。

管理人さんの講座、行くことができる場所なら
ぜひ、参加したいと思います。勇気、もらえますよね。



No.4881 プチトマトさんへ 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年02月26日 (土) 23時05分

いつもお越しいただきありがとうございます。
DV講座って、大抵あまり人は集まらないものなのです。一昨年北区で初めて講座に呼んでいただいたときは大入り満員で、びっくりしました。北区の方集客に奔走されたのでは。

わたくし、「歌って踊れるモラハラ伝道師」を目指してダンスを始めましたので(んで、ぎっくりをやった)お披露目できる日を待っててください。
あの映像は、来られた方だけの特典ですので外部は出せません。

No.4884 Re:夜の講座 投稿者:mi   投稿日:2011年02月27日 (日) 18時52分

管理人さん、かをりさん、プチトマトさん、講座の内容教えていただきありがとうございます。

バーバラさん、お加減いかがですか?私も知りたかったのでスレッドたててくださりありがとうございます。

歌って踊れるモラハラ伝道師の明るく笑える講座…
ステキですね(*^_^*)
くれぐれも腰にはお気をつけてくださいませ。
いつかバックダンサーになれたらいいなぁ。
私のダンスはかなりおかしいので、更に笑いがとれると思います。

映像は参加しないと見れないのですね。
参加できる日を楽しみにしています。


No.4886 バーバラさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月27日 (日) 23時59分

バーバラさん。

お身体の具合は如何ですか? この様な疲労を蓄積した状態での風邪は身体に響きますね。

私もこの冬2回目の風邪で、夜間のせき込みにはお薬を飲んだり、張ったりしても効果がなく、眠りの浅い夜に困っています。バーバラさんが以前の投稿で喘息・抗うつ剤の服用の事を書いていらっしゃいましたので、心配しています。しっかり休まれたら良いのですが。

先日のバーバラさんの投稿に共感し、訴えたいものがあります。

「 加害者がそう見えないけれど、陰湿な加害者であり、被害者もそう見えないけれど、相当悲惨な目に あっていることを司法関係者は知って欲しいと 思います。」

この表現のままだと思います。世間から私達の家庭の本当の姿は見えないのです。そして気付かれない事で更に人としての関わりの秩序と心を壊していくのだと思います。それはかなり怖い法則の様です。

管理人さんの講座が世間の新しい見方に反映していくように願ってやみません。もし近所で講座があれば、是非行きたいと思います。





 
No.4870 管理人さんの講座 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年02月24日 (木) 20時57分 [返信]

23日夜の講座、私は
遠方で、体調も崩していていけませんでしたが、

どんな感じだったのでしょうか。

参加した方で、教えてくださる方があったら
うれしいです。

モラハラというフランスなら犯罪になるこの
家庭の中で長期におこなわれるイジメ、が

もっともっと、知られるようになりますように。

管理人さんのこのサイト運営とまた著作に
講演活動が加わったのですね。本当にごくろうさまです。

No.4871 講座の内容 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年02月24日 (木) 23時32分

昨日の講座は12月にあきる野で行ったものとほぼ同じです。モラハラを何も知らない人でも理解できるよう「90分でわかるモラハラ」を目指しています。同じものを2回聞かれた方もいらして、すみませんでした。ネタ不足で。

と言いつつ台本があるわけではないのでとっちらかったついでにアドリブ続々。禁止ワードもちらちらと。すいません、主催者の方。ひやひやなさったのでは。

私は「笑えるモラハラ講座」を目指してますのでたぶん退屈はされないと思います。男女参画センターなどからお招きされることがほとんどですので、もし機会がありましたらお会いしましょう。





No.4872 Re:管理人さんの講座 投稿者:かをり   投稿日:2011年02月25日 (金) 00時30分

すみません。いつもとハングルネームを変えさせて頂きます。携帯からなので、検索に限界があり、ダブっおりましたら、すみませんが、私は別のものです。

管理人さん
昨日、伺いました。
禁止ワードなんて有るのですか?私は前の端っこに座っていたものです。初めて熊谷さんとお会できて嬉しかったです。本は二冊とも持っているので、ご挨拶しないまま失礼してしまいました。はっとするような、お話しもあり、為になりました。ありがとうございました。
昨日は精神的なコンディションが悪かったので、私の理解が違ってたらご指摘ください。

バーバラさん

レジュメをコピーして、ご説明したいくらいですが、ざっと印象的な事を書いておきます。

<モラルハラスメント>
最近では知らない人の方が少なくなり、パワハラと違うのは、モラハラは対象があることで、「自分さえ我慢すれば」と言う考えからますますひどくなる。モラハラを我慢することで、社会にも派生していくこともある。大相撲協会の内館牧子さんは黙って見ている人も良くないとおっしゃってるそうです。
<被害者の特徴>
「私がいたらない」「私にがいけないから」という自責感がある。
「頑張らなければ」「私がなんとかしよう」という責任感がある人が多い。
もめた事は覚えてるが、なんでもめたのか、何を話したかなど重大な事を忘れている。
喘息、貧血、湿疹、リウマチ、肩こり、頭痛、腰痛等、体調が悪い人が多く、アメリカの統計では、病院にかかる率が2.3倍多い。
夫を大魔王のような力を持っていると思う人が多い。夫と離れると本来の人格を取り戻し、活躍されている方が沢山いる。

<加害者の特性>
被害者は色んなタイプの人がいるが、加害者は皆似ている。
話し合いが成立しない。
特権意識がある。
ムカムカするからモラハラをしてしまう。
共感するという能力がない。
自分が具合が悪いと大騒ぎだが、妻が具合悪いのはゆるせない。
「まあまあ」という意識がなく、白黒はっきりしていて、グレーがない。→だから話し合いの妥協点を見つけられない。努力家が多く、社会的に良い地位をえている人や、エリートも多く、以外に無職の人が少ないそうです。
外ではいい顔をしている。
時々やさしくなる。→10回ムチをふるわれ、たったひとつの飴をもらうと、被害者は余計甘くかんじるそうです。
損得にこだわる。→これを上手く使うと離婚できる。
<身体的DVとの違い>
端から見ると喧嘩してるようにみえる。→どちらも悪いと言うことになり、自責感につながる。
身体的DVがないので、出ていくきっかけができにくい。

<脱出>
まっち~さんの脱出マニュアルを参照しましょう。

<何故我慢してしまうか>
経済な事足かせになっている人が多い。
この辺(首都圏ですね)はそれでも、選ばなければ仕事はあるので、ラッキーだと思ってください。地方は本当に大変だそうです。

ためになる講座でしたのに、拙い理解と文章になってしまいました。すみません。



No.4879 講座のご報告、ありがとうございました。 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年02月26日 (土) 15時27分

>管理人さん
>かをりさん

講座のお話、ありがとうございました。

脱出して3年、裁判が終わって2ヶ月、自分が
被害者だということはよくわかって、モラハラの
からくりもずいぶんと勉強してきたはずなのに、
講座の内容のご報告をいただくと、ああ、まちがいなく、私はモラハラ被害者だったのだ、と
改めて納得します。

>「私がいたらない」「私にがいけないから」という自責感がある。
>「頑張らなければ」「私がなんとかしよう」という責任感がある人が多い。

本当に、こんな中に20年もいました。

よく、重症の喘息の発作をおこしていました。
私の喘息は、咳のほとんどでない、気管支狭窄型の
劇症タイプ、苦しくてしゃべることもできないのを
最後は、裁判で、「妻は口をきかなくなった」と攻撃されたときは、泣きました。発作で横にもなれないとき、モラ夫は よく娘とじゃれていましたよ。

すでに、1991年に喘息の専門医に、「あなたにしかわからない原因があるはずですよ。いきなり、こんな劇症の発作を起こすなんて、」と言われて
いたのです。



脱出して3年、同居していたときのような劇症発作は起こさなくなりました。

言葉を飲み込み、相手の機嫌を24時間伺い
緊張しているのですから、病気にもなりますよね。

管理人さんの「家庭モラルハラスメント」の
氷食症の逸話が忘れられません。

先日、カウンセリングのときにいわれたのですが、
自分を虐待する人に感じる、トラウマティック ボンド (強い結びつき)を感じていたようです。

調停、裁判と通じてのすさまじい”いやがらせ”で
洗脳がとけていきました。


>夫と離れると本来の人格を取り戻し、活躍されて
>いる方が沢山いる。

これが達成できるように、生きていきたいです。




 
No.4865 就職活動の面接時に、調停について話しましたか? 投稿者:あやめ   投稿日:2011年02月22日 (火) 18時47分 [返信]

無職で夫と別居生活を始めたあやめです。
子供は保育園に預け、就職活動をしていますが、なかなか厳しく、不採用がつづいています。

週4日の仕事や週5日のフルタイムのパートの応募をしています。
週4日の場合は、問題ないと思いますが、平日週5日の場合、調停時に休まないといけないので、面接時に、月1日ぐらいのペースで調停で休む可能性があることを話していました。
マザーズハローワークで相談したところ、話さない方がよいとのことで、こちらからは話さないようにしていますが、履歴書から「夫と別居」という話にいってしまい、結局話しています・・・。

私の場合、転勤族だったので、それに伴い転職している⇒「今回も転勤して長く勤められないのではないか」と質問される⇒「いいえ。夫と離婚を前提に別居をはじめましたので、転勤はないです」と返答・・・・。

調停についてまで、触れるつもりはなかったのですが、「休む予定などはありますか?」と聞かれると嘘を言うわけにもいかないし、また少人数の会社だと、就職後に休めないと困るかと話したり・・・。

ハローワークの人からは、「まだ調停をたてていないんだから、今後のことはわからないし、就職決まってからお休みをとるときにいえばいいこと。入社できないと、何も始まらない。『お休みしていいですか』なんて今からいうのは甘えだ」と言われています。

つっこまれると、うまいこと返答できない私・・・。
調停中に就職活動時をされた方は、面接時に離婚や調停について話しましたか?

職種が一般事務なので、それだけでも就職困難なんだから余計なこと言わずに内定をとることを最優先させないといけないとは思うのですが・・・。
(たぶん調停のことだけが不採用の理由ではないと思いますが、採用への可能性を狭める要因になっているかな・・・と)
つっこまれたらどう答えるといいのか悩みます。
どう受け答えしたらいいでしょうか?

No.4866 Re:就職活動の面接時に、調停について話しましたか? 投稿者:小桃   投稿日:2011年02月22日 (火) 19時24分

私は正社員での就職活動をしていますが、調停で休むことになるとはいいません。
すぐ申し立てされるのでしょうか。

私は半年はこちらからは何もしない予定です。相手側がしてきたら仕方ないですが、半年すぎれば有給がもらえますし、月一だから問題ないかと。
パートでも週5なら有給もらえるし、面接で言わない方がいいと思いますよ。

お互い頑張りましょうね

No.4867 あやめさんへ 投稿者:素数   投稿日:2011年02月23日 (水) 01時20分


私は全く話す必要はないと思います。
私は、現在仕事をしていますが、調停をしていることは、所長にだけは相談し、後の職員は誰も知りません、
その会社に就職して、お世話になるとしても、
自分の全てを話す必要はないのではないのでしょうか?
また、入社しなければ、全く関係のない人となり、その人に、(当然仕事で知りえた個人情報は口外してはいけませんが)はなす必要はないと思います。

だいぶ前のことですが、
別の事務所の面接に行ったときのこと、
質問シートがあり、
「こんなことまで答えなければいけないのか?」というようなことがかかれてありました。
タバコをすうか?とか、お酒を飲むか?
夫の勤め先は?とか、
おかしいと思いながら、
こちらが弱い立場であるので抗議せず、こたえたものの、
条件が合わず、採用はされませんでしたが、
その質問用紙は返してもらえませんでした。
なんかおかしいなと思いながら・・。

シングルであることをマイナスにとらえる人は世間にはたくさん居ますが、
シングルであることをプラスにとらえてくださる方と一緒に働くほうがいいと思います。
「じゃあ子どもさんのためにもうちでがんばってください」 というような。
職場は年を重ねるほど、選択範囲が狭くなってきますので、
今選べるうちによーく検討してください。

No.4868  投稿者:みるく   投稿日:2011年02月23日 (水) 17時48分

お久しぶりです。みるくです。

私は、今、基金訓練を受け、4月には、訓練は終わります。
3月に第1回目の調停も始まり、就職活動をそろそろしなくてはいけない
時期になりました。

私もあやめさんと同じく、面接時に、どうすればよいか悩んでいました。

今日、たまたまですが、中央職業能力開発協会関係の方が訓練校に来られ、
その辺りの話を聞きました。

面接だからと言って、正直に話す事は無い。(個人情報保護法もあるので)
ただ、別居、子供と同居であれば扶養の問題があるのでその辺ははっきり
言った方が良いとの事でした。(聞かれたら)

私は、専業主婦歴が長く、年齢ももうすぐアラフォー後半になります。

私も自分の事を、理解してもらった上に採用していただくのがベストだと
思いますが、とにかく、採用されなければ、何の意味も無いので、
嘘はついたらいけないとは思いますが、余計なことは言わない方が良いと
思いました。

調停、就職活動と考える事はいっぱいありますが、お互い頑張りましょうね!

No.4873 ありがとうございました 投稿者:あやめ   投稿日:2011年02月25日 (金) 19時40分

小桃さん、素数さん、みるくさん、レスありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

わたしも皆さんのお話を伺って、面接で調停について話すのはやめます。
採用されなかったら関係ない人に個人情報を話しているわけですしね・・・。

採用されて、実際に調停で休むことになった時にきちんと話せばいいですよね。それも直属の上司だけに。

ただでさえ、就職しづらいのに、可能性せばめてどうするって感じですよね。
今日も不採用の結果におわったものがあり、へこみましたが、また頑張ります。
1件新たに履歴書おくってきました。もし面接にこぎつけたら(書類審査がまずある会社なので)今度は余計なことは言わないでおくつもりです。

ありがとうございました。


 
No.4860 心が壊れそう 投稿者:ミカ   投稿日:2011年02月21日 (月) 13時20分 [返信]

初めての調停が来週に迫っています。
緊張で、心が壊れてしまいそうです。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに
動けません。
動けないままで、後で焦るのも疲れるので
今動いておきたいのに、動けません。
どうしたら、動けるのでしょう。
心が壊れてしまいそうで、壊れないようにするにはどうしたらいいのか
わかりません。
音楽を聴いてみたり、おやつを食べてみたり、
色々やってもやっぱり動けなくて、
焦るばかりです。
こんなときどうしたら良いのでしょう。

No.4861 Re:心が壊れそう 投稿者:mi   投稿日:2011年02月21日 (月) 19時55分

ミカさん、初めまして。

初調停の前は緊張しますよね。

弁護士には依頼していますか?
調停は弁護士なしでも出来ますが、モラ相手ではかなり大変です。
精神的な負担もだいぶ変わりますし、調停委員の態度も変わります。

あと、心療内科には行かれていますか?
私はあまりに恐怖と不安でたまらなかったので、調停直前も調停中も調停直後も頓服を飲んで、なんとかしのいでました。

私にとっては寝ることが一番楽になることでした。

なんとか無事に調停を乗り越えられますように。


No.4862 Re:Re:心が壊れそう 投稿者:ミカ   投稿日:2011年02月21日 (月) 20時20分

miさんありがとうございます。

弁護士には依頼していますが、
相手がどういう反応を示すのか考えても仕方ないのに
考えてしまって・・・。

心療内科には行った事もあるのですが、
今の状況だと眠れているし食べれているし、薬ではなく
カウンセリングで、ということでカウンセリングに通っています。
でも、ここ最近の忙しさと、緊張にやられてしまったみたいで・・・
自分でも精神的にいよいよ限界に近づいているような気がして、
なんとかここで踏みとどまりたいと、
それがまた自分を焦らせているような気もします。
リラックスしようと頑張っているみたい;
そうですね。言われてみると、私にとっても眠ることが一番な気がします。
今日は早く寝ようと思います。
ありがとうございました。


No.4863 大丈夫、きっと乗り越えられます。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年02月22日 (火) 01時49分

ミカさん、 じめまして。

来週第1回目の調停があり、とても緊張し、心が壊れてしまいそうな位、不安になっていらっしゃるのですね。辛いですね。

ご事情が分からないのですが、DV離婚調停を想定して、ご参考になるかなと思うことを簡単にですが書きますね。

調停は誰でも緊張します。時には頭の中が真っ白になって、どう話したらいいか分からなくなったり、泣けてしまったりします。

☆調停は交渉の場です。
ミカさんの希望をきちんと正しく調停委員に伝えるためには用意が必要です。A4に12ポイントくらい(調停委員は年配の方が多いので小さい文字は読みたがりません)で3~4枚くらいの資料を持参して、調停委員にお渡し、読んでいただきましょう。

資料作成は、ミカさんが真面目に調停の場で解決しようと取り組んでいる印象を調停委員、事務官、裁判官に与えます。
また、ミカさんが返答に困ったとき、資料を見直し、譲歩できることと、基本的にこれだけは絶対こうしたいということを確認することができます。
大事なところは、自分用に大きな文字で書いた物を用意した方がいいと思います。

調停まで日数があれば、あらかじめ担当事務官に作成した資料を送り、調停委員に読んでいてもらうこともできます。

①☆ミカさん自身の氏名、生年月日、年齢、学歴、職業、心身の健康状態、現住所等を簡記し、同じく★配偶者についても書く、☆子どもさんがいらしたら、お名前と年齢、学年、また誰と同居してるかを書きます。

②現在までの経緯
19◇◇年 と時系列で、はじめに知り合った時期や結婚、出産等を書き、離婚に至は事情を書きます。感情は抑えて書いてください。

③妻の考え
(○○状況で、◇◇と判断、離婚を決意した)
 
④妻からの離婚条件
 財産分与、慰謝料、親権、養育費、離婚が成立するまでの、婚姻費用等を記載する。

以上は資料関係です。

調停当日はメモするためのノートも用意してください。 

調停は調停室に一礼して入り、調停委員に「よろしくお願いします」と挨拶し、勧められた椅子に座ります。
調停委員から、調停について説明があります。
調停室には、リカさんと夫が交互に30分くらいずつ、2回くらい入ります。

「夫さんが話し合いたいそうですから、ここで一緒にお話しになりませんか」と、調停委員に勧められても同席は断ってください。同席すると、夫に押し切られたり、感情的にぶつかったりする危険がありますから、避けてください。

調停の申立人と相手方とは別々の待合室になりますが、怖いからというと別室(鍵のかかった)があり、案内されます。相手方を廊下で目撃したりすれ違ったりすることを防ぐことができます。

弁護士に依頼されてるのであれば、大丈夫だと思いますが、弁護士はカウンセラーでないため、ミカさんの心理的動揺まで、サポートができるかということはありますね。

夫は栄光話をしたり、同情話をし、泣いて(ウソ泣き)見せたり、あなたの罪悪感につけこんだり、暗にあなたを脅かしたり、あなたに揺さぶりを掛けてきます。

☆「決して巻き込まれないようにしてください」
酷いことを言われたり、こんなことまでと情けなくなったり、悲しくなったり、口惜しくなったり、思わず涙が溢れてしまったりするかも知れません。泣いてもいいんですよ。涙が時には調停委員に対して説得力を発揮することもあります。

ミカさん。調停前の緊張、調停への準備をすることで、少し解ければいいですね。
「ミカさんが悪いのではないのですから、ミカさんの正義を貫きましょう」

大丈夫です。ここに沢山の先輩が居て、調停&裁判という大難関を乗り越えています。ミカさんも大丈夫です。

☆緊張したら「りら~くす」と唱えて、深呼吸してください。ここには沢山の仲間がいます。いつでもどんなことでも書いてください。応援しています。

No.4864 Re:大丈夫、きっと乗り越えられます。 投稿者:ミカ   投稿日:2011年02月22日 (火) 04時58分

マリコさんありがとうございます。

ご想像通りの事情で、アドバイスはドンピシャでした。
調停の様子がリアルに想像でき、漠然とした不安は少し軽減されたように思います。
ここへ書き込んだときは、どん底で動けない感じでしたが、
詳しいアドバイスをいただいたことで、
少し冷静に見据えることができるようになってきたみたいです。

> ☆「決して巻き込まれないようにしてください」

そうですね、涙で訴える夫が目に見えるようですが、
この言葉を肝に銘じておきます。


> 「ミカさんが悪いのではないのですから、ミカさんの正義を貫きましょう」

ここのところを忘れてしまいがちです。
私はあれ以上やりようが無いほど頑張ってきたし、
どうしたら婚姻関係を続けられるか悩みぬいてきました。
婚姻関係は一人が頑張ったって続けられるわけも無いのに。


> 大丈夫です。ここに沢山の先輩が居て、調停&裁判という大難関を乗り越えています。ミカさんも大丈夫です。

> ☆緊張したら「りら~くす」と唱えて、深呼吸してください。ここには沢山の仲間がいます。いつでもどんなことでも書いてください。応援しています。

ありがとうございます。
マリコさんとmiさんの励ましに助けられました。
また、やる気が復活してきたような気がします。
大切な部分をわすれないように、
胸に刻んで進んでいこうと思います。


 
No.4840 財産分与、今更、、、 投稿者:ひよ   投稿日:2011年02月16日 (水) 15時54分 [返信]

離婚して、1年以上経つ、ひよです。

調停では、1年以上かかって、親権と、離婚が成立しただけで、
くたくたで、

今になりました。

鬱もひどいです。

財産分与が残ったままになっていて、

今やるとすると、裁判の前に
また調停からやり直しになる可能性があると聞きました。

もしくは、審判。


うちは、自宅を、私の特有財産で支払い、
ローンはなく、モラォにとられたままです。

とても、複雑で、入り組んでおり、弁護士が

特有財産の証明をするのが大変であり、

裁判をしても半分になればよいほうだといわれました

資産価値も下がり、裁判をしても、

プラスマイナスゼロということか、

私ガ弁護士費用を負担するマイナスが出る可能性のあるため

精神的苦痛、鬱のこと、モラォの反撃、

いろいろ考えて、今となりました。

ただ、私の名義が4分の1ほどあり、

このまま放置するとどうなるのかと。

モラがなくなれば、子供のものになりますが

その前に私が先に倒れると思うので、、


このことが、最近、心配になってきて、

今年の9月で2年になるので、

どうしようかと。


しかし、言えない、事情も多々あり、
裁判はすると、藪蛇になる可能性のあるので、
あきらめてます。

自宅はあきらめているし、

慰謝料とかもあきらめてます。

あのモラと切れただけで、よしとしてますが、

その、、、

例えば自宅を抵当に借金とかしたら、
名義人の私にふりかかるのでは
とか、
変な不安が出てきたりしてます。


弁護士さんに以前相談した時には

特別、アドバイスはなかったのですが、

皆さんは、きちんと裁判をされて、決着をつけて
いらっしゃるので、

何か、ご存じであれば、
アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

まとまりのない文章ですみません。

正直、、、

結果的に、事情で、財産分与をされなかった方、

あきらめた方もいらしたら

お話を聞きたいと思いました。

よろしくです。。。



No.4841 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年02月16日 (水) 17時16分

お久しぶりです。

ちょっと時間がないので・・・

モラが占有している共同名義の家は
たしかモラ一人で勝手に担保にすることはできません。

モラの持分だけを担保にして
モラが借金をすることは可能です。

共同名義だからといって
連帯保証人にならない限り、
モラの持分のモラの借金に
ひよさんやお子さんに災難が降りかかってくることはないはずです。

だけども、モラが借金したままいってしまえば、その負の財産も相続財産になってしまいますので・・・
お子さんが借金を相続してしまう可能性はあります。
その場合は、相続放棄することも可能です。

私はひよさんにモラより長生きして欲しいですが・・・

万が一、ひよさんにもしものことがあったとしても

ひよさんの持分は今の状態であれば、ひよさんのお子さんと親御さんが相続することになります。

審判、調停、裁判・・・

お金のことはとても悔しいですが、

またモラと関わるのは、本当に本当に大変だと思います。

一旦、離れたと思ってから、また関わるのは
離婚するまで踏ん張る以上に、またさらに馬力がいると実感します。

一番現実的かと思うのは

家を売却して、持分通りに分担すること

でしょうか。

(これはトップページに紹介されている庄司弁護士が、離婚の際ローン付き不動産をどうするかという内容で本に書いています)


でも、モラが何の苦労もせずに手に入れた家を売却に応じるか・・・なかなか難しいことですよね。


詳しいことは弁護士にご相談してみてくださいね。

ちなみに
私は、財産分与はなしでした。
もともと貰うつもりもなく、とにかく離婚を成立させるために調停や裁判では請求しました。


ひよさんとお子さんが健康で幸せになることが
一番大切だと私は思います。


応援しています。

No.4842 miさんへ。 投稿者:ひよ   投稿日:2011年02月16日 (水) 19時01分

いつもありがとうございます。こちらこそ、
お久しぶりです。


> またモラと関わるのは、本当に本当に大変だと思います。

> 一旦、離れたと思ってから、また関わるのは
> 離婚するまで踏ん張る以上に、またさらに馬力がいると実感します。

私もそう思っています。
もうかかわりたくありません。
お金の問題ではなく、本気で、会いたくも
かかわりたくもないです。

> でも、モラが何の苦労もせずに手に入れた家を売却に応じるか・・・なかなか難しいことですよね。

モラは自宅を奪うことを最大の目標にしていて

今楽園のように過ごしているので、
絶対手放すことはないと思います
狂ってますので。


今更、あの、異常な人格の
モラォと、戦うなんて
廃人になりそうデス。


だから、気分的には、
あきらめようと思います。

鬱が余計ひどくなるだけだと思いますので。

miさんのご意見が、私の考えと同じでホッとしました。

私は、自分の考えに自信がなくなっているので

どうしても、共感を得たいというところも
正直あるのです。

モラォによって、壊されてしまった感覚や
感性、考え方、いろいろなことが、わからなくなっていて、自分のほうが、異常だ、変だと
まだ、マイナス思考に洗脳されたままでいます。

モラの、20年の精神的マインドコントロールが尋常じゃなかったので。

何度も確認したり、同意を求めたり、
それも病的デス。

いつも、こんな私にご意見いただき、ありがとうございます。



 
No.4838 くやしいです 投稿者:ケリー29   投稿日:2011年02月15日 (火) 21時40分 [返信]

8回目の調停を数日後に控えた今日になって夫の代理人が準備書面を送ってきた。
2ヶ月もあったのにこんなぎりぎりに。
争点は財産分与だけど、腸(はらわた)が煮えくり返るような内容。
盗人猛々しいとはこのこと。
私が蓄財してるとぬかす。
くやしい~~。
私は爪に火をともすような生活を強いられ、
暖房便座を使ったといっては殴られていたのに。

訴訟もやむなしか、、といった流れです。

相手方の弁護士、今年から昇進?して県の弁護士会のトップになった。
友達なしでケチな夫で、たった一人いる友達に紹介してもらった弁護士が
たまたまエライ人みたい。

こんな弁護士相手だと出来試合みたいになっちゃうのかな~と
凹みそうなんです。
ちなみに私の弁護士は若いけど案件の8割が離婚というなかなかの人なんです。
負けるなマイ弁 ! 負けるな 私!

泣きそうなのでハイになって自分を励ましています。

No.4839 蓄財のぬれぎぬ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年02月16日 (水) 00時24分

>ケリー29さんへ

>私が蓄財してるとぬかす。
>くやしい~~。

私なんか、10年以上かけて4000万以上
蓄財とありえない主張をされましたよ!

逃げるとき、その40分の一だって持ち出
さなかったし、そもそもそんなお金がどこに
あるのか、、、、ありえない!主張でした。

霞を食べて家族が生きてきたと思ったのか、
エクセルで、すごい表が出て来たときは、
くやしいより、呆然としました。


家計簿を1年分持ち出していたので、そこから、
毎月の支出をおおかただし、銀行から出た資料から
家のローンの返済金額も計算し、ありえないことを文書にかきましたが、消耗しました。

この掲示板でも何人も蓄財のぬれぎぬ、、を
調停裁判で、やられていますね。ちょっと考えた
だけでもあり得ないことを裁判で堂々といってくる
あのモラぶりは、狂人のおそろしさです。

妻が蓄財しているという主張は、
モラの特徴だと、早く、調停委員にも裁判官にも
認識して欲しいものです。

モラ夫は自分の蓄財を隠すためにやるのでしょうか。管理人さんの相手もそうでしたが、モラの
ほうが蓄財している可能性が高い。

これから逃げるかたは、モラ名義の預金まで全部
資料をつかんでくださいね。

No.4843 その気持ち、わかります! 投稿者:こだま   投稿日:2011年02月16日 (水) 20時57分

こんにちは。

現在私も財産分与でもめています。はらわた煮えくりまくりです!

経済的DVを受けていた私が、蓄財していたとモラは主張!そしてモラ自身の財産は提出しない!。結局調査嘱託をして、財産のあぶり出しをしましたが、まだ隠している様子。さらなる追求を弁護士と相談中です。

しかも、寄与度が低いので、私の取り分は2割だけだと。もちろん年金分割も2割を主張。そのくせ私のごくごく短期間の年金分割を5割寄越せと主張。月数百円にしかならないのに、その数百円がほしいか、とマイ弁護士は鼻で笑ってました。

> 泣きそうなのでハイになって自分を励ましています。

大丈夫!弁護士は、若くても離婚に精通している方が絶対いいです。やる気もあります。

うちは、モラが弁護士を解任して本人訴訟になっていて、止めるものがいなくてもう、暴走中。

相手に弁護士がついている方が、落としどころを考えてくれるので、その方がいいかも・・・です。

No.4847 モラは強欲ですね 投稿者:ケリー29   投稿日:2011年02月17日 (木) 23時38分

バーバラさん
>私なんか、10年以上かけて4000万以上
>蓄財とありえない主張をされましたよ!
そうでしたよね、ロムしていて知っていますよ。
みなさんの蓄財の濡れ衣の話を聞いていたおかげで、
モラ夫パターンに免疫が出来ていたのか、なんとか落ち着いて1日で
通帳を調べ証拠をまとめました。
そうでなかったらどんなにパニくっていたことか。

おまけに税務署への納税書という証拠のある私の特有財産も、
共有財産として認めろと主張するモラ夫。
どこまでも常識と法律を解さ無い奴です。

>あり得ないことを裁判で堂々といってくる
>あのモラぶりは、狂人のおそろしさです。


医療関係者によるとマイ夫は
「発病していない精神病者」で、発病者は薬で治るが、
発病していない夫のような場合は治りようがないそうです。

こだまさん
>経済的DVを受けていた私が、蓄財していたとモラは主張!
>モラ自身の財産は提出しない!  まだ隠している様子。
>私の取り分は2割だけだと。そのくせ私のごくごく短期間の年金分割を5割寄越せと主張。

こんなことをいう奴の弁護士は解任されてホッとしてるかもですよ。


>モラ夫がもう、暴走中。
これ、きょうの調停後に友人への電話で使ったのと同じ言葉です。

モラは結婚当初に500万の貯蓄があったと主張。
証拠を示すようにというと、
「証拠がないから 「認める」と言え」と言ってくる始末。
マイ弁護士は「強欲な人ですね」とあきれていました。

そんな訳で裁判突入となりました。




 
No.4834 罪悪感と子ども 投稿者:史   投稿日:2011年02月14日 (月) 23時22分 [返信]

 昨年離婚成立した史といいます。
最近こちらの掲示板から遠ざかっていたのですが、小さな子どもが居て小児科医の先生にモラハラとDVの後遺症を見てもらう為に色々話してきました。

 色々資料を持ち出してそれこそ調停の弁護士さんの作成してくれた資料やら私の書いた調停用の資料やそれと長時間話をして体調を崩しました。

 小児科医の先生に言われたことは罪悪感を持つと子どもは敏感なので察知する、それを利用するようになるよと言われました。罪悪感は持たなくていいでしょ、何より頑張った結果がここまで子どもの回復に繋がっていると。

 言われて嬉しかったんですが……。

 罪悪感!モラに延々と押し付けられてまだまだ頭の中に居座っております。子どもへも完璧にしろ!オレ様とオレ様の親、兄弟には愛想よく振舞え、お前は女中で子どもを産む機械だ~!みたいな(汗)
 子どもは○○家の跡取りだぞ!

 小児科へ行ってから具合が悪くなりました……。
まだ叩き込まれたモラの思考が残っていることに愕然としてます。

 罪悪感もだけどまだまだ脱モラ思考は遠いのかなあ(溜息)罪悪感に関しては持つことを止めようと思いました。どうにか上手く子どもの前だけは捨てる断捨離をしよう!と。

 まだまだ戦いは続きそうです。

追伸:4833は私です。PCの具合が悪くてなんか不具合を起こしています。大ママさん、すみません。

No.4844 史さんが悪いのではありません。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年02月17日 (木) 01時02分

史さん。こんにちは。はじめまして。元「尼僧紅蓮のDVかけ込み寺」の副管理人だったマリコです。

子どもさんのことで受診されて、先生に資料を持参し、お話になったのですね。お疲れさまでした。詳しく話されることは、夫との辛いことが思い出され、大変だったでしょう。具合が悪くなったのも無理はありません。

受診の結果、「子どもさんが回復されてる」とのこと、よかったですね。
「罪悪感を持つと、子どもさんが利用するようになる」と先生が仰ったのは、史さんに「罪悪感を持たなくていいよ。自分らしく生きて!」という励ましの意味が含まれていたのではないでしょうか。

「家の跡取りだ、立派に育てろ!」「完璧にしろ!」という元DV夫の声が、今もあなたをコントロールし続け、それが完璧にできないことで、罪悪感を持たされてしまうのですね。

具合が悪い中で、史さんご自身、罪悪感を断捨離しなければと考えられてること、素晴らしいです。子どもの前だけではなく、罪悪感でたら、いつでもどこでも断捨離しましょう。

DV離婚は、離婚したから万々歳といかないところがほんとうに口惜しいですね。

「私が悪いから」と罪悪感を持ったら、スットップをかけましょう。「これはお前が悪いからだと言い続けた夫の洗脳だ。私は悪くない。私は私らしくしていていいのだ」とご自分に言い聞かせてください。諦めないで、これを繰り返してください。

「完璧な母も、完全な女性もどこにもいません」

「あなたが悪いのではありません。悪いのはDV(モラハラも含む)加害をした夫です」

史さん、体調を崩されていて、大変でしょうが、どうぞご自分をお大事にしてください。



No.4845 私も同じです。 投稿者:道端のたんぽぽ   投稿日:2011年02月17日 (木) 01時35分

はじめまして。

私は、道端のたんぽぽと申します。
初めて投稿しました。

結婚生活二年、別居一年、二年前離婚しました。
四才になったばかりの息子がいます。

息子が一才になった時、両親に助け出され実家にもどりました。その時は、私は廃人の様になっていました。
病院で、うつ病と診断され、一年間記憶がありません。
息子は、全く表情がなく、泣き叫び、自分の頭を床に叩きつけ手を噛み自傷行為を繰り返していたそうです。

一年後、精神科の医師から「夫が私にしてきた事は犯罪」なんだと聞かされました。そして、離婚の道を勧められ、管理人さんの「Q&A」の本に出会いました。モラル・ハラスメントを知りました。

奇跡的に協議離婚出来ました。

でも、元夫は、実家から数メートルしか離れていない所に住み続け、恐怖で、私は最近まで全く病気が良くなりませんでした。

私は、身体的DV以外のすべてのDVを受けていましたが、自分と息子が壊れてしまった後、随分経ってから知りました。

とてもとても後悔しました。
夫の言動で二度切迫流産で入院した時・ストレスで逆子になった事・お腹の中にいる時、全く語りかける事が出来ませんでした。
帝王切開で出産して五日で退院しましたが実家へ産後帰してもらえず、すぐに家事をしました。
添い寝も許されず、息子に愛情をかけてあげれないままでした。

息子の目の前で暴言・暴動の日常でした。

息子は笑った事がありませんでした。
でも、私は、おかしいなんて気付く事もなかった。

お腹からのDVの影響で、息子は、発達障害です。
後悔してもしきれません。
胸が張り裂けそうになります。

私も罪悪感でいっぱいです。

離婚して二年も経つのに、まだ元夫から植え付けられた思考、私も取れないでいます。

息子は、まだ命にDVが刻まれていて、激しい夜泣きが続いています。

また、私には記憶がないのですが、私が息子を叱ると怯え尋常ではない泣き方をします。きっと、私自身精神を病んで息子を叱っていたのではないかと・・・罪悪感で胸が痛みます。

色々な所に相談しました。毎回、元夫から受けた事を一から話すのは精神的に辛かったです。

私がまだ自分の世話も出来ない状態の為、息子を保育園へ入れています。
言葉が喋れず・多動・落ち着きがない等発達障害で保育園は統合保育です。
県の療育センターで、言語・作業療法を月一で受けています。

療育センターの小児精神科の医師に「母子一体だから、お母さんが不安定になると瞬時に子供に伝わり子供も不安定になり、夜泣きなど色々な症状が現れる」と言われました。
小児科の医師には「早くて良かった」と。

それでも・・・息子が発達障害になり、うなされ激しく夜泣きすると「もっと早く気付けば良かった」とか、後悔の嵐です。

そんな中、実母が「今からでも、お腹の中からの子育てをやり直せばいいよ」と言ってくれました。

心が救われました。
悲しいけど、息子と私の信頼関係がなかったので、抱きしめる事から始めました。

息子は最近ようやく二文語が少し喋れる様になってきました。そして声を出して笑い、笑顔いっぱいになってきました。多動もなくなりました。
四才ですが、やっと二歳児までになりました。

罪悪感と元夫から植えつけられた思考に押しつぶされそうになりながら、小さいながらも一歩前へ進む事がようやく出来つつあります。

息子の笑顔を見て、深い深い闇に一筋の光が見えました。まだ私には元夫から受けたDVを受け止められない所があります。でも、現実を受け止める勇気・乗り越える勇気・また乗り越える為の忍耐・息子と笑顔で生きる為、希望を持っていきたいと思うようになりました。

史さん、
史さんの投稿を読んで、とてもお気持ちがわかりました。
自分の事を長々と書いてしまい、すみません。
史さんとお子様が笑顔一杯でいられる事を祈っています。







No.4846 眠れない夜です 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月17日 (木) 03時44分

史さん、マリコさん、道端のたんぽぽさん。

離婚したらすっきりというわけではないのですね。


罪悪感と後悔は、今まだ裁判中の私にも周期的にやってきます。浸って寝込んでみたり、振り払って外に出かけてみたり出来るようになりましたが・・・・

道端のたんぽぽさん、大変な状況の中よく無事でいて下さいました。後悔してもしきれない、胸が張り裂けそう・・・とのお気持ちを察します。

大変な状況の中から救って下さった御両親。そして心も身体も傷つきながら息子さんを心配される貴女に「お腹の中から始めよう」とお話されたお母様。なんて強くて、温かいのでしょう。目指す母親像がそこにありますね。お辛い時もあると思います。

実は私もここで随分皆さんに励まして貰って、泣いたり笑ったりしながら、3年間引きこもってしまった18歳の末っ子と暮らしています。今やっと少し進んだかな???(^^)みたいな・・・。

長い人生の中の数年間の苦労を何処かでするとしたら今なんだと思って乗り切ろうと思います。(すぐくじけそうになるんですが・・・)

道端のたんぽぽさん。「お腹の中から始める。」今日また一つ教わりました。この気持ちは大切ですね。「居てくれてありがとう」存在そのものが幸せですね。

安心した環境の中でゆっくり、温かく育てて行きましょうね。いつか巣立ちが出来るように***

No.4848 COCOAさんへ。 投稿者:道端のたんぽぽ   投稿日:2011年02月17日 (木) 23時41分

COCOAさん。

道端のたんぽぽと申します。
はじめまして。

私の投稿を読んでいただき、優しくお声を掛けていただいたこと感謝の思いで一杯です。
ありがとうございました。

臨月の時・帝王切開の日時が決まった時、突然元夫に「子どもなんかいらない・子供を作った事後悔している」と罵声を浴びせられ、家を飛び出しました。

ただただ悲しかった・・・
モラル・ハラスメントを知らなかったので、絶望しました。
気がついたらお腹の子と身を投げようとしていました。

「よく無事でいて下さいました」・・・と
優しく温かく語りかけていただき、生きていて良かったと今こうして思う事が出来ました。

ありがとうございました。

私は遅い結婚でしたので、両親は高齢です。
また、両親共に病気で、父は余命宣告を受けています。
人の生命は不思議ですね。
私と孫の為、生き抜く・・・と、とても強い生命力を感じます。

子を想う母の愛情・・・海のように深く広いですね。安心出来ます。

私も、そんな母親になりたいです。


COCOAさんとお子様が笑顔でいられることを、心より祈っています。

No.4849 皆さんへ、ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2011年02月17日 (木) 23時56分

 投稿した時、とても勇気が入りました。今までこのような内容で投稿された方を私は閲覧したことが過去にありませんでした。

 投稿した時は専門家の意見を書いて参考になればと割と突き放したような書き方をしていますが、後で他の方からの返信を頂いてボロボロ泣いてしまいました。

マリコさんへ

初めまして。「尼僧紅蓮のDVかけ込み寺」はお名前は存じておりました。そしてとても心の温かい返信をありがとうございました。自分がまだ解離を起こして、痛みを感じてないようにしているのだとマリコさんからの繰り返しのあなたは悪くない、というメッセージに涙する自分がいました。

子どもが重くて一人ならば回復が早いのにと思う自分と子どもを愛し、子どもから愛を求められることによって救われた自分という二つの自分に分断されて辛くて苦しかったです。

 完璧な母も完璧な女性もいないのですからいいのですね。答えはまだまだですが、何とか生きていこうと思います。

道端のタンポポさんへ

 初めまして。ご自分の辛い体験を語って下さってありがとうござました。私は実親が毒親というか実家そのものがDV実家なもので助けを大声で相手が嫌になるまで叫んでも見捨てられていました。子どもがどうしようもなくなって世間体の為に救われたようなものです。でも私は子どもに救われました。

 でもタンポポさん、あなたも私も辛いのは一緒です。良くお互い生き延びましたよね、子どもの為に頑張れたよね。タンポポさん、偉くて素敵ですよ。きっとずっと先にはそれが生きる力となれると思います。

 色んな所へ行って語って今の所へたどり着かれた。それはタンポポさんのお力です。私もC-PTSDとうつ状態を患ってますが、週5で働いています。それでも親は助けてくれませんが、助けてくれる主治医の先生やカウンセラーの方がいます。実は実母も実父の制約を受けつつ助けてくれています。

 私は子どものおかげで違う人生が見え始めていますが、ちょっと疲れていて何とか毎日過ごすのでへろへろです。

COCOAさんへ

 初めまして。以前から掲示板でお名前拝見してました。私はお馬鹿さんで離婚したら薔薇色の未来と考えていました。

 甘かった……です(泣笑)でも時々一人で夜に(夜です、夜ですよ)一人で!自転車乗りながら星や月を見れる自由があるのです。何て素敵!

 COCOAさんもお子さんを抱えて頑張られているのですね。時々は離れて一人の時間を楽しみながら子どもをサポート出来ると精神的に楽ですよね。

 まだうちはちっちゃいので密着されています;;
一人になりたいよー。すみません。保育園仕込の風邪をうつされて体調が悪くて心の叫びをちょっと。

 皆さん本当にありがとうございました。

No.4850 理不尽すぎて涙がでます。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年02月18日 (金) 00時20分

史さん。道端のたんぽぽさん。CCOAさん。

酷すぎて、涙が出ます。

妻と子どもの心を、踏みつけるDV夫たちを赦しません。これほど妻と子どもを苦況に追いやって、平然と暮らすDV夫を赦してなりません。

妻が何をしたというのでしょう。妻はただ平穏な普通の家庭を望んだだけです。そのどこが悪いのでしょう。

それなのに、夫は妻と子どもが幸福であること、笑顔でいることを赦さなかったのです。子どもも痛めつけて、妻と子どもたちを不幸に陥れ、悲しみ苦しむ姿を見て、コントロール(悪の勝ちゲーム)することで、快感を感じ、日々のエネルギーにしていること、決して赦してなりません。

社会もDV加害者夫たちに大甘です。
DV法は「配偶者への暴力は、犯罪となる行為を含む重大な人権侵害である」とし、DVを社会的に解決しなければならないとして制定されたものです。

それにも関わらず、DV加害者である犯罪者の夫たちが放置され、大手を振って暮らしてることも赦せません。

史さん。道端のたんぽぽさん。COCOAさん。今とても辛く苦しいこと、同じにはなれないけど、お気持ち分かります。雪の町から飛んでいって、皆さんの側で応援したい気持ちでいっぱいです。

ここに来れば、仲間がいます。何でも書き込んでください。少しずつ回復できていくと思います。


No.4851 ハンターがいればなあ… 投稿者:ぴよよ   投稿日:2011年02月18日 (金) 12時08分

横からすみません。
マリコさんの書込みにいたく共感しました。

昨日、本人尋問がありました。
和解を目指していましたが、判決となりました。
決定的だったのは、夫が子どもたちの学資保険を解約していたことです。
払戻金は2~300万だった。でも今はない。
和解なし、と判断されました。

相手は経済的DVをしていたことを認めるような発言をしました。
俺の稼ぎは俺のもの。
法廷で平然と。

それなのに「子どもたちと正常に会えるなら離婚に応じる。今は母親に引き裂かれた状態だ」とぬかしました。
そして、面交の調停を起こすそうです。
「高校生になる長女は月1回、中学生になる長男は月2回」

子どもたちが進学を控えていることを知っていて、当たり前のように話す姿に、怒りと情けなさがこみあげてきました。

「だったら、お金払ってよ!」
「子どもたちが会わないのは、子どもたちの意思。子どもから会いたくなるような父親になりなよ!」

私がぐずぐずしていたから、子どもたちを傷つけた。
後悔でいっぱいです。

弁護士が「彼はモンスター」と言いました。
今は祈りをこめて判決を待つだけです。

No.4852 ぴよよさんは悪くありません。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年02月18日 (金) 22時12分

ぴよよさん。はじめまして。
裁判も終盤に入ったのですね。裁判長が和解を提案したのを蹴って、DV夫が言行不一致なことをやらかしたこと、この瀬戸際にDV夫の自己紹介になりましたね。

裁判長が「彼はモンスター」と言われたのですね。これは良き兆候です。
モンスターに負けてはいられません。ぴよよさんが望むハンター現われ、DV夫(モンスター)を退治してくれればいいですね。いい判決が出るよう共に祈ります。

ぴよよさん。子どもさんを傷つけてしまったと後悔され、ご自分を責めていらっしゃるのですか。
DV加害者からは逃れることは困難です。簡単にはできないことです。ご自分を責めないでください。

ぴよよさんが悪いのではありません。悪いのは平気でぴよよさんと子どもさんを傷つけ、踏みつける夫です。

DV夫は毒になる親です。その害毒から子どもさんとご自分を守って裁判に臨み、毅然と闘ってるぴよよさんを尊敬します。ご自愛ください。

No.4853 子どもがいる幸せと不安と 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月18日 (金) 22時52分

史さん、マリコさん、道端のたんぽぽさん、COCOAさん、ぴよよさん、
こんばんは。再同居中で高校生と中学生の娘がいるじゃすみんです。

史さんの書き込みと、お一人お一人のレスにいたく共感し励まされながら
疲れていて読むだけが精一杯の今週でした。
皆、同じような苦しみの中で頑張っておられる中に、
「私は一人ではない」のだと感じさせてください。

史さん

私は長女に対して長いモラ家庭で無理をさせた罪悪感があります。
一度「お母さんがあなたにさせた無理は虐待だった」と謝ったため、
2年経っても私を「虐待、虐待」と責めます。利用されている気がします
謝った時に娘の心を「虐待」という言葉で、余計傷つけてしまいました。

マリコさんがおっしゃるように「完璧な母」などいないと思おうとしても、
母としての不甲斐無さに耐えるだけでへとへとです。
でも私も史さんのように、子どもがいるから救われていると思います。
(時々捨てたくなりますが)

マリコさん

私も、史さんへのレスを読ませていただいて、自分のことのように救われた気がしました。
有難うございます。「完璧じゃない母」を頑張ります。

道端のたんぽぽさん

どんなにかお辛かったことでしょう。
一番不安で、また孤立してしまいがちな妊娠から新生児期に。
本当によく助かっていてくださいました。

うちの長女は発達障害の傾向を疑われています。
本人には理由は内緒で、来月、検査を受けることになりました。
乳幼児期から夫のモラハラを見、私の不安定を感じてきたことも関係しているのかもしれません。
でも、子どもは螺旋階段を上るように少しずつ成長をしていくのだと、自分を励まし励まし日々を過ごしています。
反抗期なので、「抱っこ(精神的にも)」させてくれないのが扱いづらいです。

COCOAさん

「長い人生の中の数年間の苦労を何処かでするとしたら今なんだ」
似たようなことを私も思います。というかトンネルの出口があることを信じていないと
日々やっていけないので。
たまには「その苦労をしなくて済む人もいるのに」とか、
こんな自分の人生を呪ってしまいそうになりますが、子どもは必ず成長するから頑張れます。
ぜんぜんおおらかでない母親です。すぐイラッとくるタイプなので、優しい母親になりたいです。

ぴよよさん

私は今共存していますが、夫に離婚したい気持を知られているので、
だんだん預金が隠されていってます。
先月おろされた定期預金が数百万、どこに移されたのか?
子ども保険の保険証券と今のマンションの登記簿謄本だけは
勝手に職場に隠しました。「出せ」と言われたときが脱出の時になるかもで、どきどきです。

うちも同じ年頃の子どもたちを抱えているので、命があっただけで良いとか考えられなくて、
せめて父親らしいことだけはして欲しいと期待しています。
私だけが悪者になって、娘たちはうまく養育費を得られるようになればと甘い期待でしょうか。

「私がぐずぐずしていたから子どもたちを傷つけた」との書き込み。
私が恐れていることです。
脱出のタイミングを、測りかねています。

No.4854 一人じゃあないんですね・・・* 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月19日 (土) 00時05分

史さん、道端のたんぽぽさん、マリコさん

こんばんわ。お世話になっていますCOCOAです。

私は、史さんの気持ちが良く解ります。理想と置かれた極限の状態の中で「子ども」の重たさを何度も心と身体にずっしりと感じていました。

> 子どもが重くて一人ならば回復が早いのにと思う自分と子どもを愛し、子どもから愛を求められることによって救われた自分という二つの自分に分断されて辛くて苦しかったです。

私もそうです。もう18才の末っ子は私が連れて出ました。しかもレールを外れたこの子だけには他の子と違い夫が敵意を表し、私の居ない所で暴言を浴びせていました。守らなければいけない、寝込んでいたらこの子が迷うから・・・と。でも動けないよ!食べれないよ!誰か助けてよ!見えない様に部屋にこもって泣いていました。

でも、娘にはそんな私の心と体の葛藤が解っていました。引っ越した日に抱き合って泣いた彼女はあくる日からいつも笑顔していました。知らないふりをして病気の犬の世話をし、犬の散歩用に庭にウッドフェンスを取り付け、仕事から帰った私を驚かせました。私の車のエンジン音がすると娘と大きな老犬が庭にお迎えに出てくれました。いつの間にかその姿を求めて帰宅していました。

>  完璧な母も完璧な女性もいないのですからいいのですね。答えはまだまだですが、何とか生きていこうと思います。
>

私もそう思います。もう私は出来そこないの母でごめんね。そういいながら暮らしています。今日は夕方から娘とちょっとドライブして1時間離れた海辺のレストランで夕食バイキングしてきました。夫と居ては出来なかった気紛れな御出掛けです。

小学校5年生で観た酷いDVの光景はスポーツも勉強も万能だった優しい娘をズタズタにしました。この子のせいではないのに・・・。私が7年前に戻ってしまったから・・・。どれだけ後悔したでしょう。でも後悔をして悔むより、前を見ましょうね。元気になる道を歩きましょうね。

>  甘かった……です(泣笑)でも時々一人で夜に(夜です、夜ですよ)一人で!自転車乗りながら星や月を見れる自由があるのです。何て素敵!
>

素敵ですね。自由ですね(^^)冬の星空は澄んで綺麗ですよね***我が家のわんこは去年の夏のイブにあの中のひとつの星*になりました。(8月24日の誕生日)

いつの間にか娘とはお互い自分の時間を大事にしています。食事の時や、一緒にテレビを観たりしますが、私は自分の部屋で、仕事したり、本を読んだり。気ままに出掛けたりしてます。その方が娘も楽らしいです。


先日の皆さんの投稿を読みなおし、解った事が一つ。罪悪感は持つ必要はない。私達は戦中から無事子どもを助け出したんです。しかも史さんや道端のたんぽぽさんは早い時期に、まだ子どもさんが小さい時期にです。自信を持って下さい。正しい道を歩いています。

もう、私なんかよりうんと早く。(^^)出遅れましたが私も頑張りますね。皆さん、ありがとうございます。罪悪感よ、By-By~です。

そしてこれからもよろしくお願いします。

No.4855 道端のたんぽぽさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月19日 (土) 01時17分

道端のたんぽぽさん、こんばんわ。

本当に辛い経験をしてこられたんですね。改めて無事に脱出されたことに安堵しました。

> 私は遅い結婚でしたので、両親は高齢です。
> また、両親共に病気で、父は余命宣告を受けています。
> 人の生命は不思議ですね。
> 私と孫の為、生き抜く・・・と、とても強い生命力を感じます。
>
> 子を想う母の愛情・・・海のように深く広いですね。安心出来ます。

良く似ています。私の父は他界してもうすぐ2年目になります。私は夫の異常を実家の両親には話した事はありませんでした。自分が何とかしよう。心配掛けるから両親には話してはならない。ずっとそう思っていました。7年前1度脱出した時も、戻った時も両親には何も話しませんでした。

父は7年前、私が苦しくて昼間実家に行くと何も聞かずにゆっくり眠らせてくれました。夫が夜暴れて眠れないことなど話してはいませんでしたが、ご飯も食べれず、すぐ横になる娘をただ事ではないと察知して、そっと休ませてくれました。今回別居してから妹が話してくれました。「お父さんは亡くなる少し前、気になる事がある。○○○さんは悪い人だ。お姉ちゃんの事が心配だといっていた。」と・・・。

父には解っていたのです。信じて家族を守ろうとする娘を見守る事しかできなかった。でも死を予感する時に娘の不幸が気になって口に出してしまったのです。

その話を聞いて、私の決心は間違ってなかったと思いました。死んで私の背中を押してくれたのです。

父が亡くなり、一人で暮らす母に別れる事を話すのは勇気が要りました。やっと話を切り出した私に母は「随分我慢してきたね。苦労をしているとは思っていたけど、良く頑張ってきたね。お母さんには解っていたよ。孫もみんなその方が安心。困ったら帰っておいで。私は嬉しいから」と言ってくれました。父が亡くなって一年後のか弱いはずの母は、老いても誰よりも頼もしく応援してくれました。

ある日気弱に「もう私も50代だし、いつ病気して動けなくなるか解らないから」と弱音を吐いたら、母曰く「じゃあ、私が百まで生きてあんたの面倒を看よう。」と笑って言いました。もう、うんと小さくなった身体なのに、気持ちがでかくて・・・(^^)

ありがとう。お母さん。産んでくれて、守ってくれてありがとう。逞しい母でありがとう。お茶目な母でありがとう。だから子どもたちが実家が好きだったんだと・・

甘えましょうね。強く、明るく、笑って生きられるように。いつか子供達が苦しい時、笑い飛ばして力になれる母になりましょうね。




No.4856 じゃすみんさん。あなたは悪くありません。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年02月19日 (土) 02時18分

じゃすみんさん。こんにちは。はじめまして。

子どもさんたちが中学、高校生なんですね。思春期真っ最中の子どもさんが2人。大変ですね。

DVのない家庭の子どもであっても、思春期の子どもは体と心の急成長に、戸惑い、迷い、悩む時期です。また、親が思っているより、子どもは親を心配しているものです。それを素直に表現できないのが思春期です。

子どもに心が伝わらないとき、悲しくて苦しいですよね。大きな顔して楯突いてきたりすると、居なくていい!って、それは捨てたくもなりますよ。親だって感情の動物なんですから。

じゃすみんさん。「完璧な母でないことをがんばります」で、私は吹き出してしまいました。ごめんなさいね。
じゃすみんさん、がんばらなくていいのですよ。いいかげんな母(アクセントに注意)でいいのではないですか。

ご自分を責めなくていいのですよ。責められるべきは加害者夫です。責任をきっちり取ってもらいましょう。

☆☆☆じゃすみんさんは悪くありません☆☆☆☆

☆脱出の時期はいつか時満ちて訪れます。周到な準備をして、出るときは一気にやりましょう。

財産はじゃんじゃんコピーしましょう。払い戻しの証拠なども保存しましょう。出るときは、ぜ~んぶ持って出ましょう。先払いの慰謝料としてもらっていきますと、一筆書いて。その後のことは弁護士と相談しながら対応すればいいのです。

後は財産のやりとりは弁護士と慎重に、決して損しないようしてください。養育費も子どもの権利ですから相手の年収相当の養育費を請求してください。

婚姻費用は別居したらすぐ申し立てしてください。婚姻費用は申立てた月からの支払いとなります。
離婚が成立するまでの婚姻費用(夫婦は互いに生活を扶助する義務がある)は支払われます。これも表に準ずることが多いです。

私は明日早朝、FC研修のため上京します。ちょっとおやすみします。よろしくね。

No.4857 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月19日 (土) 03時18分

じゃすみんさ~ん、こんばんわ。

もう真夜中になってしまいました。

じゃすみんさんの真っ正直な投稿には、大変なのに思わず吹き出してしまうユーモアがあって、顔が笑います。ほんと、一緒です。私も娘に「重たッ!」と思う事あります。チラ見しながら、今私の気持ち見抜かれなかったかな?とドキッとしたり・・・。まあ、見抜かれてますよ。なのでありのままでいい事にします。お互いそうだと思います。

他でもないのですが、ジャスミンさんの投稿に「発達障害」の事がありました。実は私の長男は2年前、夫の職場でパニック症状になった時、心療内科で相談したら、「適応障害」の話をされました。やはり、発達の段階で何か障害があったために社会生活の中での適応に支障をきたす事があるという話でした。

大学時代は自分のペースで出来るので難なく卒業し、国家試験も受かり、前途揚々に思えました。ところが、夫の職場での無理が引き金になり、パニックを起こし、感情のコントロールを失い、行動が止まってしまったのです。それでも頑張りすぎる息子は仕事を続けなければいけないという脅迫感にさらに自分を追い込んで行きました。(対象が患者さんなので)やがて動けなくなった自分に苛立ち、憐れみ、夫への怒りに方向を換えて行きました。

その渦中には私も心を傷めてしまい、先生の話が辛くて可哀そうにとばかり思っていました。あれから2年、夫の元を離れた方が良いという先生のアドバイスで遠くに就職しましたが、かなり忙しい職場で、人間がロボットのようだとこぼしていましたが、数ヶ月で一杯一杯になり、続かなくなりました。遠い街で一人で通院し、動けない葛藤の日を過ごしていました。夫の「なんでもいいから働け」という心無い言葉に傷つきながら・・・。この言葉は普通の人には何気ない響きですが、心病んだ長男には傷みの武器でした。この間の夫の暴言が次男と次女が夫への信頼を失う引き金になりました。

長いトンネルでした。昨年の私の脱出をきっかけに長男は自分で動き始めました。動けない自分が一番辛かったのですから。私の従妹の住む近隣の都市に引っ越し、働き始めました。色々な困難にぶつかりながら、泣いたり笑ったりしながら、今やっと「くじけないで」と声を掛ける事が出来るようになりました。

頑張ろうとすると、頑張りすぎて、気がつけば動けなくなる自分に肩を落とし、でもこのままじゃあいけないと心の病の事を上司に相談した時、彼に掛けられた言葉です。
「君が入る時、約束したね。君は、高給より僕を一から育てて下さいと言った。約束した事は守るよ。心の病?僕も眠剤飲んで寝てるよ。気にするな。今もここが好きだと言ってくれたね。だったら今まで通り自分のペースでやったらいい。その代わり、忙しい職場だから自分でなんかきついなと思った時は周りのスタッフに声を掛けて休みなさい。自分が一番解るから。周りも君が育ってくれる事を願っているし、見守るから。」と・・・。

息子からの電話でこの話を聞いた時、泣きました。有難いと思いました。一生懸命働ける喜び、充実感。しっ、かり受け止めて大切に育てて下さる上司にも恵まれて、少しづつ社会の中で生きていけそうです。

時間がかかってもいい、大切に育てる気持ちと、伝える言葉。心が伝わることが成長に繋がるんだと学びました。子どもの心の病は、とても心配でした。でも良い環境の中で、癒されながら元気になっていけるのだと思いました。

長々と、とりとめもなくすみません。おやすみなさい。


No.4858 ぴよよさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月19日 (土) 13時12分

ぴよよさん、はじめましてCOCOAと申します。

現在、29年目になりますDV夫との離婚裁判中です。

私は、昨年の5月に別居、調停からの和解を目指して弁護士と一緒に戦って来ましたが、上手くいくかもという直前で逃げられ、現在の裁判に至っています。今度は夫が反訴するらしく、内容によっては、更に長引く可能性もあるらしいです。直前に始めた仕事で何とかつつましく生活しながら18歳の末っ子娘を抱えて日々泣き笑いしています。

やってみなくちゃ解らない裁判の大変さ。まだ序の口でくたびれています。何が原因かって、理解不能な前回出てきた20ページにもわたる夫の陳述書です。弁護士曰く「何が訴えどころか解らない。ただの愚痴ですね。」と・・・

私が驚いたその愚痴の中身に「結婚生活」とある中の8割を夫が10年前に始めた会社の苦労話で占めてある事です。知らないのでしょうか、家族の事。
もうひとつはお金の事。私の給料が上がったはず、ボーナスが出たはず、隠し財産についても審議をして欲しいという内容です。婚費は全く払わず、判決を不足として調べてくれと言っているのです。悠々と新車購入し、3ナンバーの車を2台並べて一人暮らしの還暦前の夫は、私からまだ何を奪うというのでしょうか。

ぴよよさんがいってらした様に、モラ夫は子供の受験前の配慮など気にする人ではありません。現に我が家では、長男の大学受験・次男の高校受験の時は大暴れ、避難したり、最悪でした。長女の受験の時も嫌がらせメールと、元彼の家を調べて連れて行かれたり。二女へは悪意の言動です。

夫にとって大切なのは自分だけです。

これから私も過酷が予想される裁判を乗り越えなければなりません。

先を行かれるぴよよさん。頑張って下さい。応援してます。そして後に続きます。

No.4859 史さん、道端のたんぽぽさん、マリコさん、COCOAさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月19日 (土) 22時19分

史さん、
自分の投稿に分かりにくさを感じて追伸です。

私は、娘に「過剰な罪悪感」を持ったために余計に傷を深くしたので、
同じ間違いはして欲しくないと思って書き込みしました。
史さんは子どもさんに「罪悪感を持たない」決意をされた。
子どもが生きづらそうなときに、つい揺れてしまいがちな私ですが、
せめて態度に出さないように、私も同じ決意をしようと思います。

道端のたんぽぽさん

朝、起こす時に私が大きな声を出すと、長女が「怖い、怖い」と言います。
私も道端のたんぽぽさんと同じです。
自分の不安が子供にすぐ伝わってしまうのも。
でも過去を悔やんでも前へは進めませんものね。
たんぽぽさんの投稿にいろいろ教えていただきました。

マリコさん

励ましてくださって有難うございます。
これからは頭の中に「罪悪感」が浮かんだら、意識して
「出て行け!出て行け!」って追い出します。
でも「良い加減な母」?って難しいです。

財産分与のことも助言を頂きまして有難うございました。
慰謝料請求は、DVの証拠(写真や録音など)が残っていないことや、
そこまですると逆ぎれされて、長引きそうなのでやめようと思っています。

COCOAさん

私の長女もCOCOAさんのお嬢さんと同様、
中学校まで何でもできて、自慢の娘でした。
楽器、スポーツ、勉強、部活の部長、生徒会等、学校でも目立つ方だったので、
今の自分に惨めさを感じているのが可哀相でなりません。
その様子を見るたびに夫に対する怒りでいっぱいになります。

ご長男に関する以前の投稿、記憶にしっかり残っています。
うちもすぐ「パニック」になります。(「早く」が苦手です。)
「優先順位が決められないのが気になる」とドクターはとおっしゃいました。
「中学校までは何とか適応できていたのかもしれませんね」とも。
検査をする怖さより、結果がこれからの対応に役立つことを母として願っています。

この冬は欠席続きだったので、メール、電話、クラスまで来てくれるなど、
学校の友達からたくさん心配してもらって、本人も驚き、感動していました。 
(「○○がいないと淋しいから、私も行かない」と言って、すれ違い登校になってしまったという笑い話もありました。)
たまたま去年の級友に恵まれていたようです。
何とか卒業できるペースで行けるようになると良いのですが。

今、脱出用超安中古マンションの購入(無謀でしょ)を、実行に移そうと動いています。
ぴよよさんやCOCOAさんの投稿にもあったように、夫が子どもの受験を考慮しておとなしくしてくれるとは思えないので。
一人でそんな買い物をする勇気が正直無くて、いつも心が「ざわざわ」しています。


チャリンコに乗れず、寒さの嫌いな私ですので、もう少し寒さが和らいだら、史さんのように夜の散歩に出ようかな。
竹之内(豊)君の映画も見たいなぁ。

No.4869 ありがとうございました 投稿者:史   投稿日:2011年02月23日 (水) 23時22分

 皆さん、返信もこないかなあ?というような呟きにこんなに賛同して下さってありがとうございました。個別にメッセージを頂いた方へは週末にまとめて返信させて下さい。

 仕事と子どもの悪戯と花粉症に目が回って余裕がなくてこちらも覗いてびっくりでした。

No.4878 ぴよよさん、マリコさん、じゃすみんさん、道端のたんぽぽさん、COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年02月26日 (土) 08時21分

 ぴよよさんへ
モラ夫は良い面を取り除いたジャイアンですよね。「お前のものはおれのもの。オレはモラ夫いじめ大王~」
 と法廷で一人で悦に入って熱唱しているんですよ。

 本当に馬鹿馬鹿しい人間なのに私たちは彼らに巻き込まれてしまった。ぴよよさんの書き込みを見て私は悔しい気持ちで一杯です。何よりも子どもの学資保険を解約モラには良くある話です。

 でも私はそういう話を聞くと共感しながらとても怒りを感じます。ぴよよさんの子どもさんたちはお父さんの行為にどれ程悲しみを感じたことか想像するととても悲しいです。ぴよよさんのせいではないです。

 私も似たような事があり、相手がそこまでやると思ってませんでした。子どもに対しては父親だからとどこかで思っていたかったのです。信じていたかったでも私の場合はその被害のおかげで目が覚めました。唯悲しかったです。

マリコさん
 本当にモラ夫は逮捕されて欲しいですよね。溜息でちゃいます。でも唯好きで結婚した相手に貶められてそれが自分だけでなく自分と相手の子どもまでも相手は虐待していたのですからきちんと責任をとるシステムが欲しいと願ってしまいます。マリコさんの優しい言葉に今回は本当に救われました、ありがとうございます。

じゃすみんさん
 うーん。最初の対応で失敗しちゃったんですよね。確かに子どもは親を責める権利があるとは思うのです。しかし、それは本当の虐待者はじゃすみんさんの夫と娘さんのお父さんです。

 本当に「虐待」と娘さんから責められるべきはモラ夫ですし、私は娘さんが反抗していることはじゃすみんさんに甘えていると私は感じました。

 本当(笑)可愛い反面、時々捨てたくなりますよね!大丈夫です、じゃすみんさんはここで書き込めるのですからお母さんとしても人間としても大丈夫です。発達障害のテスト受けるのであればじゃすみんさんが先生に対応の仕方も聞けますよ~。
 
 「振り回されない」事を目標にゆるーく頑張ろうと思います。

道端のたんぽぽさんへ
 前回のレスの時に解離を起こしていたのでどうもレスが淡々としてしまいました。今も私は遠い昔のような感覚にとらわれます。そうすることでまだ自分を守っているのでしょうね。たんぽぽさんもご両親が残った命で一生懸命あなたとお子さんを守ってくれた。

 その話に涙しました。そしてお子さんが笑うようになってたんぽぽさんがそれに光を感じた。自分の少し前のようで共感しながら泣いてしまいました。

 何てひどい話です。文面からたんぽぽさんは本当に知的で聡明な方と感じました。そういう方を貶めるという人間に怒りを悲しみを感じました。

COCOAさんへ
 末っ子の娘さん、本当にけなげで可愛いですね。COCOAさん、天国にいかれたワンコもお二人を見守っていると思います。それからそうです!私たち頑張って戦禍から子どもを救い出したんですものね!
 
 最近やっと二人でイベントに行ったり、子どもに小さなおもちゃを買ったりすると普通の子には当たり前のことが本当に嬉しいみたいで楽しそうに大事に大事にしてくれます。

 本当に罪悪感をえいっと投げて捨てよう!

 皆さんの言葉に元気をもらえました本当にありがとうございました。


 
No.4828 こだまさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月14日 (月) 10時18分 [返信]

こだまさん、おはようございます。

良く似ていますね。「産後も間もなくから垣根の剪定・・・」まで・・・。

夫はゴミも捨てた事が無いのでゴミ出しも。車も維持費が高いからと言われ、自転車しか乗れない私は産後の買い物も大変でした。自転車の前と後ろに子供を乗せて荷物を両サイドに引っかけて走る姿は近所でも有名でした。

ある日その姿をを観た夫がこれはやばいと思ったらしく、許可を貰い、やっと免許を取って、最初に夫が買ってくれた車は笑えるものでした。「一万円で買ったんだ。どうせ最初はボコボコあちこち当てるから」と・・・こんな車みたことがないと驚くような大昔の外車のバン。これが、アクセルを踏むとビューっ!!と前進し、走りながら水が漏れるような恐ろしい乗り物でした。当然恐がりながら、乗っても子供を乗せられるものでもなく、間もなくブレーキも利かなくなり、廃車。怖~いお話です。

それでも夫という御殿様をたてながら献身し、あげくこの様な結果になりました。今回の私という家来の反乱は夫には許せるものではないでしょう。ポツリ・ポツリと色んな事が思い出されます。

このパブで、本当に沢山の人達が似たような経験をしていらっしゃるのに驚きました。以前は、周りの奥さん達はなんて自由で、旦那さんは家庭的で理解があるのかと不思議でした。でもそこには人格形成の段階でのゆがみがあるんだと、治ったり、変わったりするものではない事が解りました。

ただ、気づくのがあまりに遅すぎて、これからの人生を立て直すためのエネルギーは相当で、力尽きそうな時があります。夫の楽々生活をチラと知ったりすると不公平すぎて怒りのパワーを通り過ぎて、投げやりな気分になります。現実逃避したくなります。

私は弱いです。

No.4830 横レスです COCOAさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年02月14日 (月) 12時00分

クレアです

COCOAさんは弱くないですよ。
力を奪われているだけです。
まず計画をして脱出して、モラから離れられたことがすごい。
裁判しているのに、仕事もして、モツレクも歌って。
もう、半端じゃなくすごいですよ。
私は裁判中は仕事らしい仕事はしていなかったし、チェロも弾けずに
毎日うだうだ、ウツウツ、ゴロゴロ。
最低でした(笑)

COCOAさんも壮絶な結婚生活でしたね。
COCOAさんの心の世界は、誰とも比べられないと私は思います。
若輩者が生意気ですが、どうぞ、自信を持ってください。
あなたは、すごい!
私はCOCOAさんを心から尊敬しています!

No.4831 クレアさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月14日 (月) 16時11分

クレアさん。ありがとうございます。

休みの日、ポツン* と取り残された気持ちになります。

不安だから、我武者羅に頑張ってしまうのだと思います。静かにじっくり考える事の方が恐いのです。パニックになって動けなくなりそうです。置かれている私の現実は半端じゃなく厳しいから・・・忙しい事で、ある意味逃げているのです。

クレアさん。いつもどっぷり落ち込んでいる時に励ましの言葉を下さりありがとうございます。

苦しい時、苦しい事に向かうのが恐いから、他の事で代償しようとして力異常に沢山の事をしている自分に気が付いています。でもそうしないと現実が恐すぎて、辛すぎて、自分が壊れるような気がするのです。

夫が家で暴れる時、パニックになっていました。度重なる家具の破壊の中で、夫が投げた食器からこぼれたスープを夫の鍵付きのビジネスバッグで拭いていた自分が居ます。「何しとるん!母さん!」と止める子供達。子供達がしっかりしていなければならない家庭だったのです・・・・。

平穏な日が続いていた矢先、下の子が小学校5年生の時です。突然の出来事です。

夫が、私の結婚前に付き合っていた彼の事を探し出し、会いに行ったのです。無言電話を何十回とし、私に反応を覗う。執拗に質問を繰り返し、暴れる夫の異常に、恐怖より自分を責めていました。だから殴られても、服が引き裂かれていても、「私が悪いんだから」と動けずに逃げずに座っていた。物音に気付いた子供達が私を助けてくれなければ、連れて逃げてくれなければ今生きていたのでしょうか。夫は救急車を呼ぼうとした長男の電話を取り上げ電話線を切ったのです。これは7年前の事件です。

それでも、戻ってしまった。一緒に居てしまったのです。沢山の薬を飲み、丸一日眠っていた事もあります。そして子供達に我慢させ、心を傷つけながら孤独が恐くて、嫌な物から目をそらし、夫の偽りの懐に居たのです。

私の罪は深いです。

今、仕事をしている事も必死なんです。あんな夫と居なくても生きていけるんだと示したいから。一緒ではないから楽しい人生なんだからと笑いたいから。発声も上手くできない状態でのモツレクも現実逃避の手段です。

ただ、偶然でも今までと違う環境は心の栄養になっています。

だから、みごと一歩先を歩かれたクレアさん。若い意見をビシビシお話して下さい。
本当にいつもありがとうございます。




No.4836 COCOAさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月15日 (火) 01時30分

COCOAさん、こんばんは

COCOAさんに愛を込めて「HAPPY VALENTINE!」メールを送るつもりが、
塾でめげて泣きながら帰った長女に時間を取られてしまいました。残念!

COCOAさんとは、以前も書いたように、ずっとお話したかったのですよ。
日常のひとコマをかかれた文章のなかに、辛い気持ちを隠し、
強く生きようとしておられるお人柄の気高さが投稿に出ていて。

以前の書き込み、この度の書き込みを見て、COCOAさんの受けた傷の深さに
愕然としました。これは私などが受けた被害の比ではない。
あらゆるDVを受けておられたのですね。
それなのに、生きて、戦い、そしてお嬢さんを守ろうとされている。

おそらく生活のための仕事にも意味を探されている方だと思いますし、
逃避とおっしゃる趣味も、一生懸命生きるための努力に感じられます。

COCOAさんは弱くないです。ちょっと頑張りすぎなだけです。

COCOAさんの罪が深いなんてことは、決してありません。
COCOAさんほど心が美しいひとは、巷にそういませんよ。

夫に植え付けられた罪悪感と心の傷、巻き込まれた子どもへの愛の苦しみ。
乗り越えるまでにはまだ長い道のりがありそうですが
一緒に乗り越えていきましょう。

いつか、夫らが死んでしまったら(平均寿命は8年違いますから)
盛大な「被DV同窓会」などしたいものですね。なんて夢のようなことを考えています。
きっと楽しく幸せな老後が待っていますよ。

No.4837 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月15日 (火) 21時09分

じゃすみんさん、ただいま帰りました。

今日もへとへとです。><  でも・・!
じゃすみんさんのレスで、またまた元気復活です^^

じゃすみんさんもお嬢さんの事で大変なのに、こうして励ましのお返事を下さりありがとうございます。

じゃすみんさんのおおらかさは私にはないものです。だから、思いっきり泣いたり、笑ったり出来ます。それですっきりするんです(^^) きっとお嬢さんもそのおおらかな懐で思いっきり泣いて、笑って、元気になっていかれると思います。

ここに投稿していらっしゃる人達は皆さん知的で明るくて楽しくて素敵な女性ばかりなのです。とても 苦しい結婚生活をしてきた人達のように感じません。何故なんでしょう?話の内容は大変なのに笑いで吹き飛ばしてしまう強さがあります。意識していなくても、きっとこの先の人生は今までよりうんと楽しいと解るからでしょうか。あんな辛い生活に耐えてこれたという他の人にはない力があるからでしょうか。とにかく皆さんとても力強いのです。そんじょそこらの困難は乗り切れそうに思います。

へこんだ時もここでお話すると誰かが声を掛けて下さいます。言葉のキャッチボールが出来ます。どこの誰か、顔も知らない皆さんですがこんなに話が出来るのが不思議です。同感出来る事。痛みが解ってもらえる事の有難さ。かけがえのない支えです。

私は以前と同じ仕事に就いたのに患者さんの痛みが以前よりは解るような気がします。身体が動かない苦しみ、辛さも、心の悲しみも以前よりは思いやれる様になった気がします。おごりかも知れませんが・・・。

苦しみを受け入れ、乗り越えた時から新しい力や魅力が備わる様に感じます。こんなタイミングでしたが患者さんから毎日教えて頂いています。私も患者ですが・・・・。

ここでお会いする方々は皆さん魅力的ですよね。

じゃすみんさんの言葉を借りて

「 一緒に乗り越えていきましょう。」
そしていつか、お会いしたいですね。
  盛大な同窓会で!


 
No.4822 離婚遺伝子? 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月13日 (日) 08時37分 [返信]

水曜日のほんまでっかTVでのこと

キングコングの梶原が、夫婦喧嘩ばかりするという話から、
先生が「奥さんが言い返さないでしょ」
「あなたは334(だったかな?)という遺伝子を持ってます」
「別名離婚遺伝子とも呼ばれています」「あなたは離婚します」と。
ドランクドラゴンの塚地にも「お前とは絶対結婚したくない」とか、散々に言われていました。

梶原は(お笑い好きの方はご存知かもしれませんが)、×1で、小さい子どもが2人。
年中、奥さんが実家に帰っており、トークのネタになっています。
「嫁~帰ってきてくれ~!」とか。
次女が見ながら「梶は好きだけど、こういうところが嫌いだわ」と。
うちの夫にも離婚遺伝子334がありそう。

カップル版に出ていた中川家のお兄ちゃんの話は、私も心の栄養が増えた気がしましたが。

No.4832  投稿者:あざらし   投稿日:2011年02月14日 (月) 19時51分

その番組、ちらっとみてました。
梶原さん、すごいキレイな奥さんなんですよね。
ゆえに、きっと束縛がすごいのではないかと
私は思ってます(勝手な想像ですが)

芸人さんだからなんとかやっている部分
あると思います。きっと、オレが一番だ、と
褒め称えて欲しいタイプだと思います。
奥様さえよければ、余計なお世話ですが。

No.4835 離婚遺伝子の続き 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月15日 (火) 00時20分

あざらしさん

レス有難うございます。
その番組で私が一番共感してしまったのは、「夫に言い返せない」という部分です。
私の結婚生活も皆さんと同じく、夫の「強硬な主張」「論点が変わる」「ないことないこと」などで
言い返すことなど出来なくなり、そのうち会話を諦めてしまいました。

「妻に言い返させない」ことって、モラの一徴候だなあと。
それが遺伝子だったら、妻が罪悪感を感じる必要はないけれど、
うちの長女がモラっぽいのもそのせい?なんて。


 
No.4813 らんぴいさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月10日 (木) 23時28分 [返信]

らんぴいさん、お気持ちが良く解ります。

私も15年かけて造ってきた庭の木花への思いは強く四季折々スケッチしていました。夫が手を掛けない分自分の好きに出来た庭は自分の世界でした。そこには子供とじゃれる大きな犬もいて、花の匂いを嗅ぐ仕草は可愛かったですよ。

でも私の脱出の数日後には夫の手で見事に更地にされました。造園屋さんが大きくなった木々とハーブの株は残していたのにそれも引っこ抜いていました。忘れ物を取りに行きそれに気づいた時は幻を見ているようでした。しかし、こんな事をすぐに出来る夫に今さらながらに驚きました。

頼まれた子供の学費の領収書を届けに行った時変わり果てたグレーの家を見て、「もう何もない。」と思いました。私が悲しむ事が何か知っている。そんな事が出来る夫だったのです。でも離婚はしないと言います。

私は別居してから、更に裁判になってからの夫の言動にこんな酷い人だったんだと思う事が多いです。

でも何かをきっかけにふーっと優しい風景を思い出してしまいます。今日はそれも仕方ないかと思います。思いは時の気まぐれに任せておく事にします。

今、遠くの長男から電話がありました。元気そうに働いています。彼女と一緒の様子でした。「大切にしてあげて・・」と話す先から「母さん、解ってるよ。」と・・・。        私の祈りです。




No.4815 COCOAさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年02月11日 (金) 00時23分

>COCOAさんへ

庭のこと、痛ましい。書き込みを読みながら
涙がでました。

私も自分が庭に植えた、モッコウバラが満開になる
景色がいまでも、フラッシュバックで、よく頭に
浮かびます。

愛犬を置いてきたのも一緒。

>私は別居してから、更に裁判になってからの夫の>言動にこんな酷い人だったんだと思う事が多いで>す。

>でも何かをきっかけにふーっと優しい風景を思い>出してしまいます。

まったく、同じです。

なんて、ここまで、自分の子どもを産んでくれた
女性に残酷に冷酷になれるのかなぁ、といまでも、
悲しくて、悔しくて。
そんな人を伴侶に選んだ自分がかわいそうで。


つい先日、精神科のドクターにこの話をしました。裁判に意見書も書いてくれた
ドクターで相手の嫌がらせがいかにひどかったかも
知ってくれています。

「DVの残酷さですねぇ。本当によく逃げて、こうしてここまできましたよね。」とおっしゃって
くださいました。

ゆっくりゆっくり、回復していきましょうね。
COCOAさん、息子さんとお話できるようでよかった。いいなぁ。

私は、娘と再会する夢、前の家の夢など、
映画のようなカラーの長い夢をよく見ます。
夢を見ないで
ぐっすり眠りたいのですが。

No.4816 COCOAさん、らんぴいさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月11日 (金) 00時28分

らんぴいさん、こんばんは

私も今、築36年のマンションを検討しています。
一年前から一戸建てを探していましたが、ベストの物件(築17年、4LDK)が出たときに
実家から反対されてしまい、それ以上の物件には出会えていません。

何故反対されたかと言うと、私は夫の加害がフラッシュバックされ、つらくて家を売りに出したため、
今のマンションと既に2件の住宅ローンをかかえていたからです。家はしばらくして売れてしまいました。

この間私も思い出しました。
子どもたちがピアノを弾き、水遊びをし、新体操ごっこをし、
大きな犬が庭で寝ていた日々を。夢のような日々でした。

夫さえいなければ。その日々は続いていたのです。
夫は「自分が建てた家だった」と威張っていたので余計不愉快です。

今検討中のマンションも実家に反対されています。賃貸にしなさいと。
でも私はもう、夫でもなく、母でもなく、自分で決めたい。
今のマンションの連帯債務もあるため、私はもう殆どローンが組めません。

人生を男なんかに頼った私が馬鹿だったのでしょう。
素敵な自分の城を自分で作りましょうね。
古いマンションでも、きっと穏やかな時間が流れ、
母と子の夢のような空間が、ささやかながら築けますように。

No.4819 COCOAさん、バーバラさんへ 投稿者:こだま   投稿日:2011年02月12日 (土) 22時23分

本当にモラは同じことをしますね・・・。

私も、脱出して2週間後に急に必要になった荷物を取りに行ったとき、シンボルツリーが根元から切られているのをみました。

それまでモラは、10年以上の間、出産後間もない私が生け垣を刈っていても手伝わなかったくせに、こういうことは素早くしたわけです。

>私は別居してから、更に裁判になってからの夫の言動にこんな酷い人だったんだと思う事が多いです。

私も、ここまで冷酷なことができる人間がいるのだなあと、驚くことばかりがおきています。

バーバラさんの

>なんて、ここまで、自分の子どもを産んでくれた
女性に残酷に冷酷になれるのかなぁ、といまでも、
悲しくて、悔しくて。
そんな人を伴侶に選んだ自分がかわいそうで。

このことに加え、血を分けた子供たちに対してもびっくりするくらい冷酷で、本当に自分と子供たちがかわいそうでたまりません。

No.4821 COCOAさん、バーバラさん、じゃすみんさん 投稿者:らんぴい   投稿日:2011年02月13日 (日) 07時56分

COCOAさん ありがとうございました。
この3日間 お礼をと思いながらも そのたびに 思いが 家にただよい 涙があふれ 書くことができませんでした。

やっと とまりました。今まで、 ここまで ただただ 涙はでることはなかったので、 
これも 心の回復のしるしかもしれません。

「思いは 時のきまぐれにまかせておくことに」
そのうち 思い出のひとつになるまで 漂うにまかせておくことにします。


バーバラさん
私も モッコウバラ 黄色と白と植えていました。そして 娘が一人います。
いまは、未婚(三十路)ですが独立しています。

この子は父親との関係にずっと苦しんでいたのに、私は理解できず10年以上 すれちがっていました。
私が夫に追いつめられ 家を出ることにしたとき
「やっと お母さんが 私の苦しみを理解してくれた」
と 言いました。
娘と同居中(高校卒業まで)は 夫の支配欲は娘にむかっていたのです。娘が家を出てから 私はどんどん息苦しくなっていきました。
夫の発想は 常に「あんたのため、娘のため」なので
これが 異常な生活だと なかなか気づけなくて 娘には 申し訳ないことをしました。
今 私にできることは、 
私が幸せに 心が解放された楽しい生活を 娘に依存することなくすごせるようになること、
これが 娘にとっても 一番よいことかなと思っています。

バーバラさんに 教えていただいた 「離婚バイブル」買いました。
これから 一番 役立ちそうな本です。 
ありがとうございました。


じゃすみんさん
私は 無職なので 保証人のことなど 考えると、賃貸より手持ち資金で買える中古マンション(地方なので600万くらいでもあるので)が よいと思ったのですが
実は 弁護士には 「身軽が一番」といわれています。 
でも いつか 必ず 素敵な自分のお城で幸せに暮らします。


こだまさん
私は まだ 調停もはじまっていません。
ここで いろいろ教えていただいて 簡単にはいかないなと 覚悟ができつつあります。
でも どこかで 夫は そこまで冷酷ではないという甘い期待もかんじてしまいます。
あんなに 辛い思いをしたのに、ね。

No.4823 Re:COCOAさん、バーバラさん、じゃすみんさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月13日 (日) 09時20分


> 私も モッコウバラ 黄色と白と植えていました。そして 娘が一人います。
> いまは、未婚(三十路)ですが独立しています。
>
> この子は父親との関係にずっと苦しんでいたのに、私は理解できず10年以上 すれちがっていました。
> 私が夫に追いつめられ 家を出ることにしたとき
> 「やっと お母さんが 私の苦しみを理解してくれた」
> と 言いました。
> 娘と同居中(高校卒業まで)は 夫の支配欲は娘にむかっていたのです。娘が家を出てから 私はどんどん息苦しくなっていきました。
> 夫の発想は 常に「あんたのため、娘のため」なので
> これが 異常な生活だと なかなか気づけなくて 娘には 申し訳ないことをしました。
> 今 私にできることは、 
> 私が幸せに 心が解放された楽しい生活を 娘に依存することなくすごせるようになること、
> これが 娘にとっても 一番よいことかなと思っています。

またご迷惑にもレスをつけてしまったのは娘さんの話でした。
私の娘たちも同じように苦しんでいると気付かされました。
とても参考になりました。有難うございます。

私の庭も黄色と白のモッコウバラでした。
白は匂いがよく、黄色は犬の好物でした。
黒い犬がバラを食べて、黄色の花びらだらけになって可愛かった。

大きいのは死んでしまったので、今は小型犬だけですが、次女が「犬と離れないこと」だけを
脱出の条件にしてきたので、家探しに苦労しています。

私も「離婚バイブル」ほぼ読み終わりました。
勇気が湧きました。

> 私は 無職なので 保証人のことなど 考えると、賃貸より手持ち資金で買える中古マンション(地方なので600万くらいでもあるので)が よいと思ったのですが
> 実は 弁護士には 「身軽が一番」といわれています。 
> でも いつか 必ず 素敵な自分のお城 すで幸せに暮らします。
 
私も実家に「身軽が一番」と勧められて、口論になります。一度戻ったので信用されていません。
私は職場がつぶれなければ後10年は(多分)雇用があるので、
古くても子どもたちが帰ってこれるマイホームにこだわってしまいます。
でも、確かに現金が一番安心ですよね。


> 私は まだ 調停もはじまっていません。
> ここで いろいろ教えていただいて 簡単にはいかないなと 覚悟ができつつあります。
> でも どこかで 夫は そこまで冷酷ではないという甘い期待もかんじてしまいます。
> あんなに 辛い思いをしたのに、ね。

人間は辛い思い出を忘れる才能があるといいます。
幸せな時や優しかった夫だけ覚えていることが出来る。
だから夫が冷酷にならないと、私も甘い期待をしています。
戦う時には、辛いことを思い出さなくてはならないのが、しんどいでしょうね。
お互いがんばりましょう。

No.4824 久々に、来たーっ!>< 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月13日 (日) 13時35分

皆さん、こんにちわ ^^


先日までのメソメソ気分が嘘のような今日です。

昨晩仕事で朝帰りの私ですが・・・。知り合いからメール2件あり。
 「前の家に、いつも車が置いてあるけど、ひょっとして御主人具合が悪いんじゃあない?」「最近スキーキャリアつきの車もあるけど帰って来たの?それとも女?」
・・・・はい??・・何?・・

はい。私、恐る、恐る、遠くから見てまいりました。確かに2台ありました。

これも会社のリースですか?雪道は困るからだとはいえ・・・おっさん!余裕の自分のためのお買い物ですよ。
私が軽自動車を買った、テレビを買ったと偉い誇張して陳述書に叫んでいたけど。会社の経営が大変だからと婚姻費用も一銭も払っていない癖に。

みんな。心配しないで。あのおっさんが病気する訳がないから。嫌な事を断る以外に・・・

ちょっとセンチメンタルになってた私は、悠々シングルライフの夫にムカツキ、やり場のない腹立たしさを感じました。

みみっちい話ですが、愚痴りました。

No.4825 COCOA 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月13日 (日) 14時51分

COCOAさんの夫さん、さすがのモラですね。
真に事業に必要なものなら借金した方が税金面で良いのでしょうけど。

うちは自営なので、「買い物して経費にすれば税金が安くなる」とばかりに
自分の浪費を正当化する馬鹿っぷりには付ける薬がありませんでした。

また、離婚についても「仕事全部辞めて貯金も全部使うから、財産分与はない」
「それで早く決着つければ養育費を一万でも払えたら払う」とか
自分勝手なことを言っていました。(モラだからこれくらい普通か)

家を売って別の街の駅近に越したので、うちには今車が一台しかありません。
夫の見栄っ張りを満足させるため、夫の古い外車を残しました。

脱出する時、その外車を置いて行くつもりでした。(何て優しすぎる私)
でもCOCOAさんのカキコを見て、取っていくことにしました。
だって通勤に使うからって、夫が勝手に私名義にしてくれたんだもんね。
ラッキー!!


No.4826 COCOAさま↓↓ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月13日 (日) 14時54分

敬称が抜けてしまいました。
大変失礼致しました。

PCの調子、限界かも…

No.4827 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年02月13日 (日) 20時22分

じゃすみんさん。こんばんわ。

元気のいいお返事ありがとうございます。ふて寝の状態で爆睡して先程覚醒いたしました。じゃすみんさんのお話に、やっぱりそう。モラは一緒っ。と同感し、目がシャキッ!!と覚めました。

> 真に事業に必要なものなら借金した方が税金面で良いのでしょうけど。
> うちは自営なので、「買い物して経費にすれば税金が安くなる」とばかりに
> 自分の浪費を正当化する馬鹿っぷりには付ける薬がありませんでした。

納得。似ています。自宅まで会社の所在地になっていて、公私の線引きはどこなのか一緒に住みながら良く解りませんでした。夫の胸三寸でしょうか。3月頃の決算近くになると「何かいる物はない?」と聞かれるのが家電製品でした。元々必要ない物は要らない主義の私には、当然「特にないよ」と言う返事しかできません。すると勝手に夫が、家電を買ってくるのですから・・・。必要もない、趣味も色彩も合わない物が増えていきました。


> 脱出する時、その外車を置いて行くつもりでした。(何て優しすぎる私)
> でもCOCOAさんのカキコを見て、取っていくことのにしました。

是非そうして下さい。権利があるのですから必要な物はがっつりもって出て下さい。

私も脱出時には会社名義の7人乗りの(大家族用ですね)車を持って出ました。弁護士の先生は使っていても問題ないと言われたのですが、居場所が解る事が嫌でした。7年前脱出した時に、車を返せと実家までやってきた事、車をつけられて狭い道で止められた事など恐い思い出があった事。通勤用にするには燃費が悪いし、色々言って来られるのが嫌でしたから、今の軽自動車をローンで買いました。妹に同伴して貰い、車を夫に返した直後に夫は車を処分しました。

女性相談センターの方は必要最小限のものだけを持って脱出してと言われましたが、こうしてすぐに車や子供達の自転車を処分し、家の鍵を換える夫の行動は予想を超えるものでした。

起こる現実に自分の考えが追いつかなくて、調停で夫が「何が起こったのか全く解らず、戸惑っています。」と調停員さんに同情をかう演技をしていたのには開いた口がふさがりませんでした。しかも男の調停員さんは「奥さんはもう前を見ておられるけれど、男の方は未練たらたらなもんですよ。」などと世間話風な感想など述べられ、女の調停員さんも「まあ、私も色々あった、叩かれた事もあったけど、我慢してきて今は良かった幸せよ。」等という60代の人達で・・・。駄目だと思いました。

今日「ちら見」した我が家は以前にも増してもう別の家でした。元夫という他の人が住んでいます。

優しすぎるモラの被害者である私達妻はうんと賢く、淡々と決着の日まで戦う必要があるんだと思いました。

頑張りましょう。




 
No.4808 くじけそう 投稿者:小桃   投稿日:2011年02月10日 (木) 04時53分 [返信]

今脱出用に家を借りようと申し込み中なのですが、そのために住民票やら印鑑証明が必要で、連帯保証人になってくれる妹たちにお願いしなきゃならなくて、
不動産屋さんからすぐにほしいって言われてるって話をメールで送ったら…
被害者面していらっとくると言われてしまい
私の書き方も悪いかもしれないけれど不動産屋から言われたのも突然で無理なお願いはわかってはいたのですが…

被害者面…そうなのかもしれませんね。
私のパートでの状況だと頼るしかないのを理由に甘えてたんだと思います。
私は出るべき時期を誤ったんでしょうか…
実家に戻ってから仕事探しするつもりでしたが状況が変わったのが1月。
仕事はもちろん探していますがまだすべて書類選考待ち中です。
見つけてから家を探して、逃げるべきだったのでしょうか。
新学期から引っ越したい、以前卒園式後に家をでますって言ってしまったことでのこの時期だったのですが、頼るべきではなく、自分でやらなければやはりまわりには迷惑だったんでしょうか…
無謀すぎたのでしょうか
被害者面って言葉にかなり頭を殴られました。


No.4809 無謀だなんて… 投稿者:海   投稿日:2011年02月10日 (木) 11時05分

初めまして。
結婚生活2年でモラハラに気づき、年末に別居。
現在子供と2人暮らしで調停準備中の海です。

経験も浅く、渦中の若輩者ですが同じく引っ越しを控える身として黙っていられませんでした。

賃貸の保証人は正社員でも必要な場合がほとんどだと思います。
私は正社員ですが、賃貸契約の際保証人は必要でした。

お話聞く限りでは、突然言い出した不動産屋がおかしいと思います。
すぐ欲しい段階で契約者の小桃さんに連絡いれる事が間違っています。
早急に契約して入居という話でない限り、そこまで急くことはないはずです。
不動産屋さんに対しては強気に行きましょう。

妹さんの言葉も辛かったですね。
これもまた2次被害なのでは…と感じました。
小桃さんはモラハラ被害者なんですから、被害者面と責められる理由はありません。
「被害者面して」なんて言葉は今の私の夫にこそ向けたい言葉です(笑)
なのでどうかご自分を責めないでくださいね。

家を出るタイミングはDVの場合、経済状況よりも安全性だと思います。
小桃さんが今だ、と思うなら今がその時期です。

パートをしながらお仕事を探しつつ、次の生活への準備と小桃さんは充分頑張っていますよ。
私自身もモラ生活で孤独だった余波か「自分でなんでも解決しようとする」クセが抜けませんが^^;
持ちつ持たれつです。
頼ることは悪い事じゃないです。

ご無理なさらないように。
小桃さんとお子さんの幸せを願っています。

No.4810 海さんへ 投稿者:小桃   投稿日:2011年02月10日 (木) 19時33分

不動産屋も突然必要と言うのは、急すぎないかと言いたかったのですが、何しろ管理会社からの注文だったので強く言えず…
収入の少ない私のために、いろいろ話を合わせて管理会社に説明してくれたので多少は仕方ないなとは思っています。

妹とはなんとか仲直りしました。
私がいっぱいいっぱいだと言うこととかわかったつもりではいたけど…と言うことでした。

今日、書類を用意できたことで、審査が通りました。
家族には本当に感謝です。

話が少しずれますが、今日の読売新聞の夕刊の記事をみて、驚きました。
内容は…
DV夫に避難先を教えてしまった市の職員の事件です。
女性が避難用の住居の住所変更をし、DV相談もしたのに、こども手当ての支給先が夫と女性で住所が異なるからと、夫に別居申請するよう通知してしまった。
女性が脱出前だったために夫が不審に思い問い合わせをしたところ職員が教えてしまったと…
示談で解決と書いてありましたが、その後の女性が気になります。どれほどの恐怖だろうと。
今は無事であることを願うとともに
市の職員に憤りを感じます。

No.4829 よかったですね。 投稿者:海   投稿日:2011年02月14日 (月) 11時18分

ちょっと日にちが経ってしまいました。

審査が無事通ったとのこと、おめでとうございます。
妹さんとも仲直りできて何よりです。

しかしながら夕刊の記事には驚愕ですね。
他人事とは思えません…。
女性の必死の行動が、この一件で水の泡になっていないことを願うばかりです。



 
No.4805 笑い話!?(涙) 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年02月10日 (木) 00時14分 [返信]

COCOAさん、お返事書こうと思っていたら、
お馬鹿娘が、新興宗教にひっかかりそうになっていたことが判明。

今晩は、娘とその話をしています。
「私って何て運が無いんだろう」って。
でも、洗脳される前で助かりました。

また明日お返事書きます。

PS:別のスレですが、私はもう夫に期待していないので、思い出して悲しくなることはないのです。
 なぜかは分かりませんが、半年前くらいからです




Number
Pass