2344237

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

最新記事リスト

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

No.15181 じょううば様 投稿者:せき   投稿日:2019年02月13日 (水) 21時57分 [返信]

こんばんは、せき です。

内容がカップル板と変わってしまうのでこちらに新たに
スレッドを立てました。

私もいつもじょううば様の書き込みを拝見していました。
的確なお話を丁寧な文章で書かれていてお人柄が
わかるなぁといつも思っていました。

そうですか…相手方がプログラムを受けたことがあるのですね。

お辛い記憶を思い出させてしまったのではないでしょうか…

基本的に私は加害者プログラムは必要だと思いますがそれは本人が変わりたい、直したいという強い意思があってこそだと思っています。

彼らは孤独であると同時に成層圏より高いプライドを持ち合わせてると思っています。

そこを切り崩せても治療は長くかかると思います。

加害者がプログラムを受けることと被害者がプログラムを受けることも意味合いは全く違うと思いますし
そこが交わってまた共に人生を歩むなど奇跡以上のことだと思います。

だからやはり私は被害者に取って一番大事なのは
加害者から離れて新しい人生を行き直すことだと
思っています。

(それもこの数年で民法改正の影響で加害者と接触しなければならないことが増えて難しくなっていますが)

じょううば様は私のような人が活躍すればと
おっしゃってくださいましたが私は
こうやってじょううば様が長い年月がかかれど
ここにいらっしゃることは今渦中におられる方には
それだけでも勇気を与えていると思います。

私たち経験したものでしかわからないことや
伝えられないことってたくさんあると思います。

一番はやはり自分の人生を生きれるということでしょうか

私がまだこの掲示板にお世話になっているのは
それを伝えたいからかもしれません。

No.15190 せきさま…遅ればせながら 投稿者:じょううば   投稿日:2019年02月24日 (日) 17時40分

せきさま

こちらに、新しくスレッドを立てて下さったのを、
知らずに今までうかうかしてしまってすみません。

元夫がプログラムを受けたこと、誰にも話してませんでした。
全体量からすれば、参加する人はそんなに多くないので、
特定される事をずっと恐れています。

このことに限らず、私の書き込みをプロファイルすれば、いつか特定されるでありましょう。
とても、怖いです。
こんな老後を送らなければならないのです。

だから、モラハラDVの特徴を持った人からは
深入りしないうちに離れて欲しい。籍を入れる前に。
ちょっとおかしいと思った時点で。しかも、安全に。
その一心で時々書き込みしています。

今でも、毎年公の手続きをとらなければ、なりません。
その時に、相談員さんとかかわらなければならないシステムになっています。

本当に親身になって、こちらの痛みや恐怖をわかって
いただける人は少ない。

児童虐待の場合も全く同じです。
(心愛さんはなぜころされねばならなかったのか)

公的機関は、例えば外国人労働者を増やそうとして、
窓口に外国語のできる人を配置するように

経験者、その境遇から這い上がった人(サバイバー)を
優先的に配置すべきです。

どうか、イージス艦や戦闘機を増やす前に、少しでも予算をとって
モラハラDVから、女性と子供を守ってください!!!!

せきさま…何とか、がんばっていきましょうね。

No.15203 じゅううばさま 投稿者:せき   投稿日:2019年03月03日 (日) 23時32分

こんばんは、せきです。

こちらこそお知らせもせずにパブにお返事してしまって申し訳ありませんでした。

今でも支援措置を受けていらっしゃるのですね。

お気持ちいかばかりかと思います。

私などは今は相手方からの接触はありませんが
いつかこちら側に接触してくるのではないかと
気は引き締めています。

私たち被害者は一旦離婚という決着が着いた後も
様々な場面で加害に晒されることが多いですよね。

しかしそれに対してのケアや支援につながることが
なかなか難しかったりします。

私も自分のこの決していいとは言えない経験が
何かの役に立てるのならという本当に単純な
思いでこういった掲示板でお声がけをしています。

私もそうでしたが加害者に支配されている状態では
判断が付きませんが自分が
「おかしいかも」と思っていることに経験者が
共感することってとっても大事だと思うのです。

それで私も気づけて脱出することができました。

以前はこの掲示板でその気づきのことを
「チャンスの女神の前髪」
と皆で言っていたことがあります。

そういう前髪がたくさんあればいいなと私は思っています。

じょううば様、ぼちぼちやっていきましょうね。

もうすぐ春がやってきそうですがまだ寒い日もありますからご自愛くださいませ

No.15178 みなさまへ重要なお知らせ 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2019年02月11日 (月) 22時05分 [返信]

このサイトを利用してくださっているみなさまへ

このサイトが利用しているサーバー元のジオシティーズが3月31日でサービスを終了することになりました。それにより、ホームページのアドレスが変更になります。

現在他のレンタルサーバーに移行準備を進めています。引越し先のサーバーの調子が良かったら変更の予定です。
もし急にサイトが無くなっても、止めたわけではないのでご心配なく(たぶん大丈夫です)

現在のジオシティーズのアドレスには転居先の住所が貼られる予定です。お引越しをしても、仲良くしてください。

よろしくお願いいたします。

No.15173 お久しぶりでございます。 投稿者:おじゃる   投稿日:2019年02月11日 (月) 00時17分 [返信]

何年か前にこちらでお世話になっていたおじゃると申します。

突然ですが、脱出致しました。

着々と準備は進めていたのですが、最低でも後1年ぐらいはかかるだろうと思っておりましたが、モラ夫が起こした私への暴力騒ぎで急遽子供達をつれ脱出しました。

・・・長かった・・・

まだ脱出して数週間しかたっていませんが、何とも言えない穏やかな時間が家の中に流れています。

こちらでは本当にお世話になりました。

まだ離婚していませんし、今後どうなるかわかりませんが、あきらめなくてよかった。これからも子供たちと一緒に頑張りたいと思います。

No.15174 おめでとーーー! 投稿者:大ママ   投稿日:2019年02月11日 (月) 00時19分

わーーー、おじゃるさんだーーー!!

おめでとーーーー!!!!

No.15175 おめでとうございます 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月11日 (月) 02時51分

ひとまず、おめでとうございます。
私も何も決まっていませんが、共に歩きましょう。応援しています。

No.15177 おじゃるさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年02月11日 (月) 17時23分

こんにちは!

脱出おめでとうございます!

穏やかな時間かみしめてください

ほんとにおめでとうございます!

No.15180 おめでとうございます 投稿者:ゆずき   投稿日:2019年02月13日 (水) 08時48分

おじゃるさん、初めまして。

新しいスタート、おめでとうございます。
子どもさんと一緒に脱出できて本当によかったです。

寒い時期ですし、体に気を付けてくださいね。

No.15184 おじゃるさん〜!! 投稿者:もるも   投稿日:2019年02月18日 (月) 02時40分

ご無沙汰してました
脱出 本当におめでとうございます!!

私も脱出して3年ぐらい経ちますが
去年やっとパートの仕事につく事が出来、
子供と何とか 暮らしています
今は続くストーカー化、関わりを断つのが課題です

大変だけど モラと一緒にいた時(地獄)の事を思えば 何でも何とかなるよね、と思えます
脱出後も色々大変と思いますが、とりあえず心身を休めて下さいね
ではまた!!

No.15189 遅ればせながら、おめでとうございます 投稿者:福笑い   投稿日:2019年02月23日 (土) 19時11分

おじゃるさんのお名前、以前たびたび拝見しておりました。直接は初めまして、かと。

よかった!本当〜によかった!

家の中で気を遣わずにいられるって、本当に幸せなことですよね。

脱出してしまえば、あとは何とかなるものです。

まずは心身ともにリラックスして、これからに備えてくださいね。

応援しています。

No.15191 おめでとうございます 投稿者:史   投稿日:2019年02月25日 (月) 14時23分

脱出おめでとうございます(^_^)
のんびりしてくださいね!

No.15151 恫喝しなくても 投稿者:管理人@fix   投稿日:2019年01月31日 (木) 22時00分 [返信]

今話題の明石市泉市長ですが、「親子断絶防止防止法」推進派の講演会で話をしています。

https://oyakonet.org/topics/%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E3%80%8C%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E2%BD%80%E3%81%88%E3%82%8B%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E2%BC%A6%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A4%8A%E8%82%B2%E3%80%8D%E3%81%AE.html

明石市は市が面会交流の仲介役になるという全国初の試みをした自治体です。

https://www.city.akashi.lg.jp/seisaku/soudan_shitsu/kodomo-kyoiku/youikushien/documents/2016_2_menkaikouryu.pdf

離婚するほど険悪な関係なわけですから、面会交流のための連絡なんかしたくない、特にDVの場合は怖くてできない、という方向けに作った制度です。

というのを聞いた時に、試みはいいけれど、実際はどうなのと詳しい方に聞いてみたら、始まった当時はほとんど利用されていないとのことでした。現在はどうなんでしょう。
そして詳しい方の仰るには「泉市長って浅く広くの人で、とにかくぶち上げたい、アピール好きな方と聞いています」

それを聞いた時に、「きっと部下の方たちは大変だろうな」と思いました。

あれもやってるこれもやってるというのがお好きな方だそうです。やってるって市長がやるわけではなく、こうやって部下を恫喝してやらせているわけでしょう。

実際面会交流の仲介役って、相手はDVモラハラ夫だったりするわけですよ。実際彼らは裁判所でも散々手こずらせていると聞いています。それを市役所の担当職員にやらせてるの?「なんでもやれ、すぐやれ!」って、市民にとってはいいでしょうが、いやぁ、私は明石市役所では働きたくないなぁ。もし働いたらICレコーダー3台持って、YouTubeに実況中継しちゃうかも。

No.15153 大ママさま 投稿者:せき   投稿日:2019年01月31日 (木) 22時55分

こんばんは、せきです。

このニュース、いろいろ思うところあります。

私も以前この市長の噂を聞きました。
やってることはなかなか革新的だがちょっと強引だと

ネットでは彼の擁護論も見かけますが
どんなに立派なことをやっていてもこれはダメです。

私は長たるものは感情的になってはダメだと思っています。
(これはわが国のトップにも思います)

結局のところどんな理由があれこうやって録音されるタイミングがあったということではないかと思います。

面接交流についてはほんとにどんなプロでもごねにごねる相手には大変だと思います。

大体「面接交流ありき」での考え方はどうなのかとやっぱり思います。

共同親権絡みのトピックをみるとやはり
「面交ありき」なのだなと感じることが多いです。

そんなではいつまで経っても話は進まないと思います。

にしてもこの市長いつもこんな感じだったのだろうなと思います。

No.15167 投稿の仕方 投稿者:じょううば   投稿日:2019年02月07日 (木) 14時27分

すみません。
新しく項目を立てて投稿しようとしたのですが
プレビュー画面にはなるのですが、
投稿できません。

今まで返信ばかりだったので、
教えていただければ幸いです。

No.15176 じょううば様へ 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月11日 (月) 03時03分

スレッドへの投稿の件ですが、私もスレッドを立てる時にNO.が0になります。
でも、その下に「投稿を実行する」をぽちっとすると投稿できました。いかがでしょう?

No.15130 しじみばなさん、ありがとうございます。 投稿者:大ママ   投稿日:2019年01月23日 (水) 23時19分 [返信]

しじみばなさん、つぶやきに書かれた記事を拝読しました。返信不可ですが、読みましたということをお知らせしたいのでここに書きます。

あの三船美佳さん事件はもう相当前のことなので、私も思い出すことはあまりないのですが、定期的にご覧になってくださる方がいることを知り、とてもうれしく思いました。

関係者にいちゃもん入れられたら困るので推考を重ね、実際に打った文章の半分くらいの分量のものをアップしています。この記事がしじみばなさんを勇気づけることができたのならば、書いたかいがありました。

このサイトも16年めとなりましたが、三船さん事件はいろいろな出来事の中でも特に印象に残っているもので、これがモラハラを知っていただくきっかけになった方も多いと思います。改めて三船さんと、そして同時期に戦っておられたしじみばなさんに「よかったね」のエールを送ります。

No.15131 大ママ様、ありがとうございます 投稿者:しじみばな   投稿日:2019年01月24日 (木) 11時59分

管理人様

あたたかいエールをお送り頂きましてありがとうございます!

ここの掲示板は孤独に戦う私にとって、無くてはならない場所でした。これはモラと離れた今でも、現在進行形です。

三船さんの記事に勇気付けられるだけでなく、
ここは同じような体験をした人にしか分からない痛みや解決法を分かち合える、とてもとても貴重な場所だと思っています。

アマゾンか楽天を利用する時はここのサイトからアクセスして、少しでも恩返しをして行きたいと思います。

これからもお世話になる事と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

No.15127 ラッパ水仙さんへ 投稿者:福笑い   投稿日:2019年01月20日 (日) 01時22分 [返信]

レスありがとうございます。
お名前はよく拝見しておりましたが、直接のやり取りは初めてかもしれません。

書き込みから少し時間がたち、ほぼ平常心に戻りました。

もうすっかり終わったことだと思っていたのに、なんであんなに不安定になってしまったのか、自分でもわからないんです。

奴の再婚相手なんてどうでもいいですよね。私の知ってる人かどうかすら、知りません。

まさか、まだ奴に未練があったのか?いえいえ、そんなことは絶対にないです!
本当に、自分でもわけがわからず、悲しいわけでもないのに、まー涙が出るわ出るわ。ただただビックリしました。

過去の自分の書き込みを改めて読み返してみました。
まー、ほんと、奴はクズですね(笑)ひどいです。モラ夫の教科書みたい。

やっぱり別れて大正解!

子供たちも正常な感覚を持って育ってくれていて、脱出できてほんとによかった。

こちらで吐き出させてもらって、ラッパ水仙さんにレスいただき、なんだか目の前の曇りが晴れた気がしました。ありがとうございます。

さあ、これからもっと幸せになるぞー!

No.15121 モラ元夫の再婚 投稿者:福笑い   投稿日:2019年01月16日 (水) 19時43分 [返信]

16年半の結婚生活で第一子出産を機にどんどんエスカレートしたモラと、3人の子供たちへの暴言暴力から脱出、4回の調停を経ての離婚から間もなく5年を迎えるものです。

脱出から離婚後数か月頃までよくこちらにお世話になっていましたが、最近は仕事も超多忙でご無沙汰していました。

我が家の状況は以前の記事にいろいろ書いてありますので、これから脱出などお考えの方は、参考にしていただければ、と思います。

表題の件で久しぶりにでてきました。

最近、知人から元夫が再婚したようだと聞きました。
聞いた瞬間、意外と、「あ、そうなんだ、よかったね。幸せになれればいいね。」と素直に思う自分がいました。

その時はそれでよかったのですが、一人になった瞬間から、なぜなのか、ドドド〜っと涙が止まらなくなる自分がいました。そこから丸2日間、一睡もできず、突然涙がでまくる現象が続き、今日になってやっと、少し落ち着いてきた状況です。

なんなんでしょうね、これ。
 ・お幸せに…と思う自分。
 ・はぁ?私一人で3人の世話も正社員の仕事もやってここまで来たのに何でてめーだけ幸せつかむ?と思う自分。
・私、今まで何やってたんだろ?
と思う自分。
 ・地獄に落ちろ。バーカ。と思う自分。
 ・再婚相手、どんな人で、どんな経緯で一緒になる道をえらんでしまったんだろう?だまされたんだろうな。気の毒。もし子供が生まれる状況になったら次はその子、殺されちゃうんじゃないか?と思う自分。

いろーんな感情が次から次へと溢れてきてこんがらがってしまいました。

まあ、養育費だけはただの一度も途切れることなくもらえてるので、どうでもいいっちゃいいのですが、新しく家族ができたことにより減額請求してきそうで気が重いです。

マイ弁にも知らせ、もし子供ができたら養育費値切ってくる可能性は大いにあるよねー、ケチだから(笑)と言われましたが、「とりあえずむこうが何か言ってくるまでは忘れていましょう」とアドバイスをもらい、少し心の平静も戻ってきたところです。

私はこんな状況でダメな感じですが、子供たちはしっかりしたもんでした。

それぞれ別々に伝えたのですが、3人とも、「えっ?あんな奴が再婚できたの?世の中狂ってるわ〜。」ですって。全く同じこと言ったので爆笑しました。

と同時に、
「また同じことやるじゃん。ばかだなー。(次男)」

「次の人も同じことになるよ、かわいそうに。(長男)」
「新しい奥さんも実はあいつと同じ位やばいやつなんじゃね?(3男)」

などとそれぞれ思うところはあるようですが、3人とも
「ま、これで執着が新しいほうに行くからよかったわ」と。
子供たちのほうがたくましくてびっくりしました。

おそらく、自分の老後を見させる奴隷をゲットしたかったのでしょうね。
新しい奥さん、戸籍みて何も思わないのかな?調停離婚て書いてあると思うんだけど。

新しいターゲットができたから、子供への付きまといもなくなり、しつこく来ていたメールも頻度が減り、こちらとしてはよかったです。

が、新しいお相手の方のことが心配です。こんな私は変なのかしら?

同じようなご経験のある方、お話聞かせていただけると嬉しいです。

No.15126 福笑いさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2019年01月19日 (土) 18時18分

お久りぶりです、でしょうか。
無事に離婚されて、お子さんたちと一緒に暮らされているようで良かったです。

ごめんなさい、私は「同じようなご経験のある方」ではないのですが…
私も男の子ふたりなので、なんとなく家の中の空気がわかる気がして出てきました。

>3人とも
>「ま、これで執着が新しいほうに行くからよかったわ」と。

私も<強く>同意します!
元夫さんの再婚相手は全く知らない方なのですよね?
それならば、その方が、騙されているのか、<はたまた>奇跡的に元夫さんと相性抜群の方なのか、
いずれにしても<彼女の>ことであり、貴女には無関係なので考えなくていいでしょう。

>お幸せに…と思う自分。
がいるとしたら、元夫さんが不幸だと貴女を逆恨みする可能性が高いので、
<あくまでも貴女自身を守る意味で>彼は幸せの方が貴女が安全でしょう。

>マイ弁にも知らせ、もし子供ができたら養育費値切ってくる可能性は大いにあるよねー、
>ケチだから(笑)と言われましたが、

いやいや、3人も子供がいて、その養育費を払っている男性を<選んで>結婚した女性ですよ、
これから3人の成長に伴ってもっとお金が掛かるのですから、
その分まで、彼女も働いて、経済的に夫を助けるべきだと思いますが。

元夫さんの再婚相手を心配する貴女は<親切>ですが、その方も<大人>なのでね、
知らんぷりして、ご自身と息子さんたちの幸せに集中してくださいませ。

<愛情>の反対は<憎しみ>ではなく<無関心>だと言います。
もう、どうでもいいじゃないですか、元夫さんのことは。

No.15102 自己愛性〜 投稿者:ぐらたん   投稿日:2019年01月04日 (金) 22時35分 [返信]

モラハラ旦那と別れて1年半。
初めは色々と後遺症のように良い思い出だけがフラッシュバッグして葛藤だらけでしたが今はやっと落ち着いてきました。

モラハラ(DVもあり)と言っても奥底は何らかの人格 障害で自己愛〜が強いかもとの事でした。ただ自己愛〜で
暴力はあまりないみたいですが自分のプライド守るためになら大嘘をついて、さらに突き通すためには暴力もしてくる感じでした。

最近、書類を整理してたら元旦那が何かを買ったときの控えが出てきました。見ると名前、住所等が書いてあり、さらには職業欄。驚きました…
某有名な企業の名前が…。会社を立ち上げて自分でやってるのにわざわざ何でこんなこと書いたんだろうと思いました。

ちなみに私に前職は、これまたある有名企業で働いてたと言ってて色々と聞くと「今は起業したのに昔の事を聞かれるといい気はしないと」言ってたので職業欄を嘘ついて見栄を張る意味…。婚姻時も明らかに浮気なのに
部下の妹で、キャバクラ嬢で…等、バレバレの謎の嘘。

別れて本当良かったです。初めは嘘をついちゃう病気、何とかしてあげたいと思ってましたがこれが間違いなんですよね。。。

No.15125 ぐらたんさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2019年01月19日 (土) 17時46分

初めまして。
コメントを望まれていらっしゃらないのかと思い、
何度か書きかけてやめたのですが、最後の部分が気になったので出てきました。

>初めは嘘をついちゃう病気、何とかしてあげたいと思ってましたがこれが間違いなんですよね。。。

間違いかどうかははっきりわかりませんが、
彼はきっと<そういう人>なので、変えることは無理だったのではないかと思います。
「私って、おかしいのかしら?」と自覚のない人を助けることはできませんから。

私は元DV夫と離婚して、現モラハラ夫と再婚し、長い別居中ですが、

自信がなくて劣等感の強い元DV夫に
「そのままのあなたにも他人にはない良いところがある」と応援したら
努力して能力を身に着けるのではなく、
「そうだったか、俺は偉いのだ!俺にへつらえ!」みたいな
とんでもなく都合の良い勘違いの妄想狂になってしまいました。

現モラハラ夫は、実績がないのにプライドだけ高い一族のひとりで
<常に>人にばかにされないように、人を見下せるように、
アンテナを張って<作り話>を用意しているような人です。

他人の成功談を横取りし、自分の失敗談を人にせいにし、
不必要な嘘で本来の自分の姿や実力を隠し続けているうちに
感覚が麻痺してしまったのでしょうか、
現実と妄想の境界がおかしくなってしまっているようにも見えます。

可哀そうな人たちです、もちろん友達もいません。
そういう自分を愛して、改善するつもりもないのですから、ひとりでいるべきなのです。
私たちは、自分の人生を幸せに生きるために生まれて来たのであって、
そういう身勝手な独裁者に自分の大切な人生を捧げることはないのです。

貴女の「何とかしてあげたい」気持ちとその行動は素晴らしいことでした。
できる限り<以上>のことをされてから別れられたのでしょう。
どうかその努力した分まで、これからの<貴女の>人生を平和に幸せに、過ごせますように。

No.15085 異動か退職させられそうです 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月21日 (金) 21時12分 [返信]

上司と電話のレスを立てさせていただきすぐに、メンタルがやられてしまい、電話が怖くなりました。
件の上司の上の部長には、ずっと以前から相談していたので、「電話が怖くて出られません」と話しました。
しばらく、電話から離れたかったのと、電話の仕事を分担してもらえたらと思ったのです。
ちなみに、電話は私の業務の一部で、もともとは上司が担当していました。
クレームや面倒な問い合わせが嫌で、上司は電話に出ません。私だけが取る羽目になっています。
上司が電話をやめると言えば、電話回線を外しても構わないのですが
その外線の電話の中には注文の電話も入ってくるため、取ればその上司の売り上げになるから続けているのです。

私は人事から呼ばれ、遠まわしに退職を勧められました。
「今は弱ってしまいましたけど、少し電話を休めば戻るかも」と言ったのですが、
「そんな状態ではダメだ」「どんなに頑張っていても、病気になったのでは意味がない」など言われました。
うちの会社は縮小したのですがリストラはしないので、退職者を出したいみたいです。
会社の事情も分かってくれと言われました。
退職しなくても、減給して異動だそうです。

上司に話したら、かばってくれるどころか「雪うさぎさんの仕事なのに電話に出られないなら仕方ないね」「雪うさぎさんが辞めたくないって言えば、残ることは可能でしょ」と言われました。

私の状態を知っていながら改善もせずにいた上司は、何の責任も負わないようです。
私に負担を押し付けていたのに、知らん顔して、急にいい上司みたいな態度を取っています。

同僚が、その上司のしていたことはモラハラだよ、と指摘してくれました。
自分がしたくもない業務なのに、「仕事だから」「正社員だから」と私に押し付けていたのです。
私は上司に違和感を感じながらも、そんなものかなぁと、納得させられてました。
今もです。いつの間に、電話が私だけの担当になったのでしょう?

私は要領が悪いんですね。
人を信じすぎるところも、ダメだったと思います。

モラ夫で学んだはずなのに、人や手口が変わると、洗脳されてモラハラの被害に遭う…
自分が本当にイヤになります。

人を信じない方がいいですよね。・・それも寂しい話ですが。

No.15086 これからのことを考えたい 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月24日 (月) 17時24分

連投すみません。ずっと苦しくてつらいです。

長年のモラ&DVの夫と、長い調停を経てようやく離婚して、今もまだ財産分与などが片付いていないのですが、少しずつ片付けています。
就職しても、エイハラに近い声は常に上がっていて、特に私のような50代の平社員は、肩身が狭いです。
(他の50代の人の事を「居座っている」「会社が老化していく」「定年までわずかだからやる気がない」「さっさと辞めればいいのに」「(体力がない・覚えが悪いので)使えない」などと話しているのを聞いています)
イヤな仕事を押し付けられても、それを引き受けないと自分の居場所がないのもわかっているので、ムリをして続けていました。

モラ夫とのこともがんばってがんばって、だけど結局、結婚生活をあきらめ離婚し、
それでも自分なりにがんばっているのに、現実は厳しくて、つまづいてしまっています。
モラ夫に役に立たない人間などとバカにされ続けていたので、
離婚後、仕事をして収入を得て、それで生活できていることが、自分にとっての支えでした。
ちょっと心の体調が悪くなっただけで、その支えもなくなりました。

このままではよくないので、少しでも前向きに考えていきたいです。
これからの人生を考えようかと思います。

昔の友達はモラ夫と繋がりがあるので、連絡を取っていません。
仲良くできる兄弟姉妹もいません。
子供はいますが、結婚したので、適度な距離感でいたいです。
習い事や趣味の仲間を作りたいとも思っていましたが(サークルなどがあるのかもわかりませんが)、人との付き合いが不安な事と、金銭的にも余裕がない事で、実行に移せていません。
再就職については、別居後の就活と転職の経験から、難しいと思われます。
年金受給まで無収入になるので、ぜいたくはできませんし、これから続くひとりの膨大な時間がとても不安です。
・・・今の私は、こんな感じです。

何かヒントになるお話等を、聞かせていただけないでしょうか。

No.15087 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2018年12月26日 (水) 08時55分

掲載されてからお返事しようか迷っていました。
何方かからのレスがあればと思いつつ、未だの様なので出てきました。

私個人の考え方では乖離があり過ぎる様にも思って迷っていたのですが、ちょうどプレジデントオンラインにこんな記事が載っていました。
https://president.jp/articles/-/27055

私の解釈では此処で大切な事は二つだと思われます。
勿論、雪うさぎさんの解釈ではどうなるかはまた別だと思いますが、それはそれで良いのです。

>現実は厳しくて

厳しいですよね。
でも楽しい事も沢山あります。
ですから「習い事や趣味の仲間」は作った方が良いかも知れません。
私は楽しい事は待っていても来ないと思っています。
そこでは嫌な人も当然存在していますが、嫌な人は上手くスルーします。
何よりも嫌な人は大抵は他の皆さんもイヤなのです。

ROM期間中は私も色々あり過ぎましたよ。
ストレスのせいで、今では持病を二つ抱えています。
完治はしません。
ですが、なってしまったものは仕方ありません。
どうやったら自分が楽に生きられるのかだけを考えます。
遊ぶ量と読書量が増えました(笑)

雪うさぎさんが少しでも元気になられることを祈っています。

No.15088 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月26日 (水) 19時09分

くろすけさん、レスありがとうございます。
昨日まで会社の面談の予定が入ったりして、出勤していたのですが、
今日は事前予定が入っていなかったので、仕事を休みました。
レスいただいたのがうれしく、色々考えながら今日一日を過ごしました。

昨日、件の上司は、パート社員に、電話の指導をしていました。
今まで、「パートさんには大事な電話対応は任せられない」なんて言っていたのに。
どうしても、自分のイヤな仕事は人に押し付けるつもりです。
今まで、なぜこんなずるくて無責任な人を信じていたのか、虚しくなります。

人事(社長名で)からは、「社内では異動先が見つからないので、社外で探してほしい」とメールが届いていました。
気づかないふりをして、「少し時間をください。体調を取り戻したら、今まで以上に貢献できるよう努力します」というような内容の返信をしておきました。
こんな理不尽な事で、退職したくはありません。

私は、とってもはまっているものがあります。趣味というよりストレス解消法です。
それをしているときは、とても楽しくてうれしくて幸せなのですが、仲間はいません。
本も好きで、よく読んでいます。
けれど、それらは人との接触がないので、人付き合いがだんだん下手になっていくようで、
特に会社で人との協調性を要求される場面で、不安に思ったりします。
カラオケ教室など、気軽にできて楽しそうな習い事だと、気分転換にもなるかもしれませんね。

くろすけさんも、色々な事があったんですね。
私も、うまくいかない事ばかりだけど、これからもやっぱりがんばっていきたいと思います。
診断されてはいないのですが、うつっぽい症状が出ていて、朝はとにかくしんどいです。
夜になると少し元気になるので、そんな時間帯に、これからのことも考えてみます。

プレジデントの記事、興味深く読みました。
ありがとうございました。

No.15089 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年12月26日 (水) 21時59分

ずっと書こうと思い思い、何を書き込めばいいか
悩んでました。久しぶりに本棚から本を引っ張り
出してきました。私は、カウンセリングに
通ってますが、本屋や本棚で何を買おうか何を
読もうか悩んでいると本に呼ばれることが
あるそうです。

信田さよ子さんの『ふりまわされない』
ダイヤモンド社から出ている本ですが、久しぶりに
読んでみて色々考えさせられました。
お薦めです。

今、退職を迫られているとの事、お辛い
ですよね。私も仕事が出来なくて最近に
なってやっと慣れてきましたが人間関係が
辛いですが、今急に辞めるのは迷っていま
す。

迷われている間は仕事にしがみついて
やめないほうがいいと思います。正社員
ですから権利です!

少し時間に任せてみてもいいかもしれません。

また、カウンセリングに行くことも良いことだ
思います。悩んでいる時は相談することが
道を切り開くと思います。

No.15091 雪うさぎさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2018年12月27日 (木) 01時39分

私は50歳ぐらいの時に自分の仕事ぶりに問題があって(子供が死にそうだったので)、
常勤からパートに下げられそうになったことがあります。
お世話になっていた別団体の方にそのことを言ったら、ひと言だけ。「(家庭状況を考えたら)
今の○○さんに大切なのは何としてもしがみつくこと」と言われ、覚悟を決めました。

その前に私は「厳重注意」も「減俸」も「休職処分」も受けていませんでした。
「不利益変更」にはそういう段階が必要なはずですが、雪うさぎさんもなかったのでは
ないですか?だったら会社から「解雇処分」をすることはできないのではと思います。
弁護士や労働基準監督署、労働組合に相談はできないのでしょうか。

〜退職しなくても、減給して異動だそうです。
仕事によってメンタルに支障をきたしたのですから、「電話が取れません」状態は会社のせいで
あって、雪うさぎさんのせいではない。会社は職場の健康管理に責任があるはずですよね。
なのになぜ辞めないといけないのでしょう。会社は解雇できないことを知っているから、
何とかして雪うさぎさんから「辞めます」と言わせたいのですよね。

私は、間に入ってくれた人がいたこともありましたが、とにかく受け入れないことで、
今でも非正規で働き続けています。
うちの会社には仕事のできない人がたくさんいます。(居場所が分からなくなるとか、
注意すると変になるとか。)でも正社員は解雇できないから見て観ぬふり。雪うさぎさんの
上司をはじめとして、ホント、ダメな人はいっぱいいますよ。

だから、残った時に、「50歳を過ぎると…」なんて陰口言われても放っておく。
言う人もそのうち言われる立場になるので。
体調が悪い時、家庭に問題がある時、長い会社員人生にはありますよ。
それなりの誠意(=お給料分)をもって仕事をすれば十分。
でも挨拶だけはきっちりする。

ただ、会社とか男とかは面子でご飯食べてるようなところがあるから、ことを荒立てるのは
後でもいいのかなとも。双方が武器をちらつかせながらバランスを取っているというのがいいのか?
でも、大声で主張したものが(嫌われるけど)勝ちだったりもするし。弁護士をちらつかせた
だけで撤回させた話も聞いたことがあるし。まだまだ私にも分からないです。

とにかく言いたいのは、雪うさぎさんは何も悪くないということです。調整すべきは会社。
できるものなら何と思われようとも「居座って」いただきたいです。
ゆっくり休まれて少しでも回復されますようにと祈っています。

No.15092 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月27日 (木) 23時40分

いつもありがとうございます。
本に呼ばれる、って、おもしろいですね。
そういう感覚分かります。自分が必要とするとき、そういうものに出会えるんですよね。

信田さよ子さんの本、読んでみますね。

>迷われている間は仕事にしがみついてやめないほうがいい
辞めたくてたまらないのに、いっそ辞めてしまえれば楽なのに、
分別のある私たちは、悩んだり迷ったりするんですよね。

私も、今は辞めない方がいいと思います。
会社の業績の落ちている中、私の部署だけは売り上げが伸びています。
こんなに貢献しているのに、ちょっと体調悪くなっただけで、もう要らない扱いなんて理不尽すぎます。
自分のこれからのためにも、ここで引いてはいけない気がします。

カウンセリングのこと、たしか以前も勧めてくださいましたよね?
私の地域でネットで調べたりしたのですが、料金も高いので(60〜80分で1万円以上)、
まだ一度も行ってないんですよね。興味はあるんですけど。。
(あ、そういえば、以前子供の事で父親の影響を心配して通っていたことはあります)

自分に必要なものを探して、少しずつでも前に進んでいきたいです。
しんどいけど、がんばります。
たくさん考えて、書いてくださって、本当にありがとうございました。

No.15093 じゃすみんさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月28日 (金) 00時42分

レス、ありがとうございます。
読ませていただき、涙が出てきました。
私も、今回の件では、居座ろうと思います。というか、そう決めました。

昨日有休を取り、今日出社したら、また、人事から社長名でとんでもないメールが届いていました。

私が「少し時間を下さい。回復したらこれまで以上に貢献できるよう努力します」と書いたことに対して、「時間があればいいが、今はない」とし、
「社内で異動先は見つからない」「仕事に合わせて給料を変更する(つまり減給ってことですよね)」「早急に考えましょう」「(世の中は)人手不足だから今がチャンス」「あなたに合うところを社外で探してください」と書いてありました。

・・・ひどいですよね?追い打ちをかけてきます。
今、会社のメールにアクセスして読み返していたら、怖くて手が震えてきました。

このメールには、返信していません。
抗議したいところですが、意味が分からないふりをして、無視しようと思います。
私は、会社に対して、これまで注意を受けるようなことはしていません。
会社に不利益になるようなこともしていないつもりです。

ただ、うちの会社には、メンタルに支障をきたし、休養を繰り返していた社員がいて、
つい先日退職したのですが、そのことが影響して、警戒しているのかもしれません。

じゃすみんさんが書いてくださった言葉たちが本当にありがたくて、私に力をくれました。
がんばって、しがみついて居座ります。イザとなったら、マイ弁か、労基に相談します。
何より、この事で退職したら、この先ずっと忘れられずに、自分がイヤになると思うんです。

知らん顔して、気づかないふりして・・・。
大丈夫。私は、仕事はまじめにキチンとしているので。そう、自分に言い聞かせます。
がんばりますね。

No.15094 再び雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2018年12月28日 (金) 08時52分

これから書く事は私の杞憂かも知れませんが、もし私が雪うさぎさんの立場だったらと言う事で書き込みます。

>昨日、件の上司は、パート社員に、電話の指導をしていました。

上記の事と社長からのメール。
推測に過ぎませんが・・・社長の意向は内々に上司にも伝えられている可能性が捨てきれません。

くれぐれも「奴ら」の挑発にご注意下さい。
ボイスレコーダーの使用もありです。
取り急ぎ。

No.15095 ちょっと横レス? 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年12月28日 (金) 10時07分

雪うさぎさん、

会社の人事から何度か届いているというメール、保存してありますよね?
できれば、個人のメルアドに転送して保管してください。
(発信日・発信元がわかるように保存。)

その内容は、<退職勧奨>に該当すると思われ、法的措置を取る場合には物証になります。

もちろん、人事からのメールに返信する必要はありませんし、
何度も同じ内容のメールが来たり、強い口調の内容のものになったら、
それは<退職強要>となり、賠償金請求の対象となる可能性も出てきます。

>私は、会社に対して、これまで注意を受けるようなことはしていません。
>会社に不利益になるようなこともしていないつもりです。

<解雇>される理由は見当たらないのですから、大丈夫ですよ〜。

No.15097 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月28日 (金) 23時43分

くろすけさん!ありがとうございます!!

信じないようにしなくちゃと思っていたのに、私、まだまだ油断していました。
確かに、思い当たります。

じわじわと追い詰められるような、居心地の悪さと、
あまりにも何も言わない聞かない上司に、違和感を感じていました。

気をつけます。
図々しく、図太く、たくましく、ここは乗り切っていきます。
この件では、本当に頑張りたいです。
ここで引いたら、体調が悪くなっただけで要らない人間だと、自分でも認めてしまうようでイヤです。
この経験を活かして、もっと慎重に生きていけるように変わりたいです。

No.15098 ラッパ水仙さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月29日 (土) 00時06分

ありがとうございます。
はい。メールは保存しています。自分のアドレスにも転送しました。
プリントアウトもしました。

本当に、ひどいメールなんです。
「減給」とか「退職しろ」とは書いてないのですが、
(私の今の状態の)仕事に合わせて給料を変更するように指示したとか、社外で探してくださいと、書いてあります。

メンタル的に調子が悪くなり、電話対応ができないと相談しただけで、そのことで遅刻も早退も休んでもいないうちに、なぜそこまでされなければいけないのか、本当に悲しくなります。
仕事は、きちんとしているんですよ。
以前と違うのは、私の机上から電話を外されたので、電話を取ってないだけです。

今日は、午前中何か打ち合わせをしていましたが、午後、社長が急な体調不良で早退したので、私に対するアクションはありませんでした。
明日からしばらく年末年始のお休みなので、会社に行かなくて済みます。

色々考えておいた方がいいのか、考えない方がいいのかわかりませんが、
のんびり過ごそうと思います。

声をかけていただけて、とてもうれしいです。
会社にいると自信がなくなってくるので、力をいただけて、本当にありがたいです。

No.15104 再び退職を勧められています 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月08日 (火) 23時05分

年末年始、落ち込んだりもしましたが、
ここでいただいたアドバイスのおかげで、元気も少し回復し、覚悟もできました。
本当にありがとうございました。

会社が始まり、件の上司は、私を無視し、他の人とは談笑し、
私の代わりになるパート社員に、つきっきりで楽しそうに仕事を教え、
私がやろうとしていることを「雪うさぎさんはいいから」と制止します。
パートさんが私に質問をしてくるので答えると、私を叱りつけてきて、パートさんも気まずそうになり、申し訳ない気持ちになります。
けれど、いただいたアドバイスを思い出し、挑発には乗らないように、
居心地の悪い思いをしながらも、給料分の仕事を心がけて働いています。

今日は、人事の人にお昼を誘われました。断りましたが押し切られました。
お昼の休憩時間に、「これはプライベートの時間だから」「個人的に思う事」と前置きをされて、
「居心地が悪いだけだから、もう辞めたほうがいいんじゃない?」
「減給されるより、他の会社へ行った方がいいでしょう。確実に減給になる」
「合わない人と仕事しなくてはいけないなんて、あなたのために良くないよ」
「雪うさぎさんは優秀なんだから、もったいないよ」
などなど、私のためを思ったアドバイスのように、退職を勧められました。
言い方を変えて退職を勧められているのは分かりますが、確かにそうかもとも思ってしまいます。

居座ろうと決めたので、今回の事もスルーするつもりです。
でもまた、同じような事を繰り返される気がします。

どう考えても、私は悪いとは思えません。
上司がしんどい仕事を押し付けてきて、いっぱいいっぱいになった私が、心の不調を感じただけです。
電話が怖くなり、1日出られなかったその翌日から、上司の嫌がらせや人事のこんなことが始まりました。
上司は、自分が電話が嫌いなクセに、(うちの会社は趣味に関する商品を取り扱っているので)「趣味にお金を使おうとするお客さんばかりなんだから、変な電話なんてかかって来ないよ」「クレームなんて、聞き流せばいい」などと私の前で大声で人に話しています。なのに、自分では電話に出ません。

上司のずるさを知ってしまったので、相手にするつもりもありませんが、
人に聞かせ、私の事をディスっているんですよね。
上司の方が、私より上手です。
私は会社に迷惑をかけた覚えもないのに、弱みを見せてしまったために、こんなことになってしまったんですよね。私はバカでした。

いつまで耐えられるかわかりませんが、がんばって居座ろうと思います。
モラと別れて得られた道を、何とか歩いていきたいです。

No.15105 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月09日 (水) 08時58分

取り敢えず明るくご挨拶から!
「あけましておめでとうございます(^^)」

年末年始、ずっと気に掛かっておりました。
上司は間違いなく社長から何か言われてますね。
なんと卑怯で幼稚な連中なんだろうか。

ワンマン社長とイエスマンしか居なさそうなので、雪うさぎさんのメンタルが心配です。
たった一人の同僚でも良いので分かち合える人がリアルで居てくれれば良いのですが…。

取り急ぎ、ネット上ではありますが雪うさぎさんにエールを送りたく書き込みました。
側に居てあげられないのが残念です。

辛い時にはここに書き込んで下さいね。

No.15106 雪うさぎさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2019年01月09日 (水) 17時55分

今年もよろしくお願いします。

あら、ちょっと面倒なことになってきましたね。
お昼休みの会話について、日時と相手の方の情報などと共に、メモに残してくださいね。

社内メールの物証もあることですし、
無料相談のできる弁護士に相談してみたらいかがでしょうか。

>今日は、人事の人にお昼を誘われました。断りましたが押し切られました。
>お昼の休憩時間に、「これはプライベートの時間だから」「個人的に思う事」と前置きをされて、

↑これには無理があるでしょう(笑)
個人的に社外で連絡を取り合う関係でもない方ですよね?
そういう断りにくい社員さんからの誘いですよ、
しかも就業時間後や休日ならまだしも(ドタキャンできますから)
就業時間内の休憩時間は逃げられませんからね、それだけでパワハラに該当するでしょう。

更に、こちらが相談しているわけでもないのに、
一方的に(プライベートだと言いながら)仕事の話をするなど、
違法行為と思われることではないでしょうか。

貴女に辞める意思がないのならば、
「はい」とか「わかりました」とか、退職の意思を推測させるような言葉は言わない方がいい、
と、弁護士事務所のページで読みました。

私なら、なんと返答するか、考えてみました。↓

>「居心地が悪いだけだから、もう辞めたほうがいいんじゃない?」

「それが、相談したら電話機を外していただけて、体調も回復してるんです!助かりました!」

>「減給されるより、他の会社へ行った方がいいでしょう。確実に減給になる」

「え?そうなんですか?どうしてでしょう、何も聞いていませんが?」

>「合わない人と仕事しなくてはいけないなんて、あなたのために良くないよ」

「まあ、XXさんに心配していただけるなんて、嬉しいです!
って、特に職場に{会わない人}はいませんけれど?」

>「雪うさぎさんは優秀なんだから、もったいないよ」

「XXさんのような優秀な方からお褒めの言葉を頂くなんて、光栄です!」

「ますます頑張れそうな気がしてきました、ありがとうございました!」

なーんて言うかもしれません(笑)
単に、笑って欲しくて書いてみただけですので、不快に思われたらごめんなさい。

実際、水面下で求職活動をして、(急がなくていいです)
もっといいところがあれば転職した方がよさそうですね。

でももちろん、貴女にとって耐え難いストレスならば、無理しないでください、応援しています。

No.15107 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月09日 (水) 22時31分

ありがとうございます。
お昼休みにレスを読ませていただき、涙が出てしまいました。
私のデスクの上からは電話が取り外されていて、午前中も、ずっと居心地が悪くてつらかったのです。
その上司は、他の人と話すために、全く知らない分野の話をネットで調べながら、談笑していました。私はその話の分野に詳しいので、疎外感よりも、おかしな会話に呆れました。

ただ、その行為に、会社から何かしらの意思が伝えられているように感じました。
「雪うさぎには、会社を辞めてもらうつもり」だとか。。
私を追い詰めているんだろうなぁと、頭の片隅でぼんやりと感じている自分がいました。

そうなんです。ワンマン社長とイエスマンが多い会社です。
ひとりだけ、話せる同僚はいます。でもフロアが違うし、彼女も別の理由で転職をするつもりでいます。
私は特に個性の強いタイプではないので、他の同僚とも気軽に話をします。
けれど、今は心の中を話すのがとても怖いので、会社ではこのことについて、誰かと話そうと思いません。

>側に居てあげられないのが残念です。
その言葉が、本当にありがたく、うれしかったです。
午後はその言葉を思い出しながら、仕事に集中しようと心がけました。

会社帰り、ほっとしたのか涙が出てきました。
一日一日を、頑張って積み重ねようと思います。
ここでいただいた言葉に、今は本当に支えられています。
ありがとうございます。

No.15108 ラッパ水仙さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月09日 (水) 23時10分

ありがとうございます。
本当に、面倒でしょ?
昨年末は、面談にメール、そして有休明けにメール、年が明けたら早々に退職の話の続き。しつこいですよね。
知らん顔して一日一日をやり過ごそうとしている私の作戦を、すっかり見抜かれているようです。

メモを残すこと、やっぱり必要ですよね。
私、今朝、これは面倒な事になってきたから、記録を残した方がいいかなと思い、
メモを書き始めました。
ここに書かせていただいたおかげで、日にちもしっかり分かっているので、
時系列で経緯を残していこうと思います。
ラッパ水仙さんも、そう思われるんですね。そうか、そうですよね。ここは、押さえておくべきところなのでしょうね。

アドバイス、ありがとうございました。
「はい」も「わかりました」も、使わないように気を付けます。
今のところ、わざと、前向きな発言しかしていません。
「まだまだやれます」とか「努力します」みたいな。
こういう言葉を言ってるのに、それを会社が拒否しているという構図になっています。
(がんばっていても病気になったのでは意味がないと言われました)

>「相談したら電話機を外していただけて、体調も回復してるんです!助かりました!」
って、サイコーですね!
今は、電話に出ない事でイヤミのような言葉や態度があるので、申し訳なさや肩身の狭い思いをしているのです。
その言葉、明日から心で繰り返します。

減給の話、私ね、「え?そうなんですか?」って、言いましたよ。
そしたら、「そう。確実になる」って言われたんです。
もし減給になったら、絶対に抗議します。
私、無遅刻無欠勤で勤務態度もまじめですし、日常業務も電話に出ない分、他の業務をしていますもの。

電話が怖くなった・・そんな弱みを話してしまったためにこんなことになってしまって、それなら隠して我慢すればよかったのか・・・でも、いずれ破たんしたと思います。
並行して求職活動はしようと思います。
でも、今回の流れでの退職はしたくないので、がんばります。

本当にありがとうございました。
今日も夕方から、結構くじけていたのですが、まだまだやれる気がしてきました!

No.15109 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月10日 (木) 07時26分

通勤中に取り急ぎ。

https://rodosoudan.net/blog-entry-4.html

退職勧奨に応じないこと。
そして今後、そう言う話をされる時は必ずボイスレコーダーに録音し、話し合う前に敢えて日付と時間の確認を相手に取ること。
負けないで下さいね!

No.15110 再び雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月10日 (木) 08時58分

会社に到着したので再び。

モラハラと同じで「知識」は力です。
ボイスレコーダーを活用してください。
必ず話合いの日時を相手に確認してボイスレコーダーに残す様に。
相手が頭の良い人間ならそれだけでこちらの意図は分かるでしょう。
相手が執拗でも簡単に退職届にサインはしないで下さい。

孤独でお辛いでしょうが、孤独に負けないで。
孤独は人間の敵ではありません。
孤独と上手く付き合える人は最強です。

そして今日は私が尊敬するスーザン・ソンタグの言葉を。
>もしあなたが女性なら、これは一生ずっとつきまとうことだけど、誰かに守られるとか見下されるという関係を受け入れてはだめです。
>屈辱に立ち向かいなさい。
>卑劣な男をこっぴどく叱ってやりなさい。

No.15111 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月10日 (木) 23時00分

ありがとうございます。
ここで力をいただいて、自分なりに努力しようとがんばっています。
内線の電話には出るようにしたり(私の机上ではない電話です)、今日は1本だけ、外線の電話をかけました。

今日は昼休みに、社長の秘書的な仕事を兼任している人と上司が二人で私に、
「雪うさぎさん、もう電話出られるんじゃない?」と言ってきました。
私が「部長と社長から、電話に出ないよう言われています」と答えたら、上司が
「病気の人に同じことさせて何かあったら、会社の責任になるからじゃない?」と言いました。

そして二人で、「雪うさぎさん、もう元通りに仕事出来るでしょ。自分でできるからって言わなきゃダメでしょ。」と言ってきました。
私は、「会社から止められてるし・・自分からできるって言うなんて、できるかどうか本当に分からないし、もしまた同じようになったら・・・」と、とても困ってしまいました。
「出来ないなら出来ないって、ハッキリしないと」と、そのあとも二人から責められ、怖かったです。

昼休みに突然だったので、録音することができませんでしたが、メモは取っておきます。
色んなパターンで攻められるので、気をつけます。

仕事中も、上司が席を外して取れなかった電話があったのですが、
そのことでイヤミなことを何度も何度も何度も言われました。
偶然それを目撃した人に、「すごくイヤな雰囲気だったけど大丈夫?」と声をかけてもらいました。

仕事帰りにはほっとして、涙が出てきます。
今日は帰りに病院へ行って、注射をしてもらいました。
そして、大好きなものを買って帰りました。

上司から、「雪うさぎさん、有休取っていいですよ」と言われました。
「はい。ありがとうございます」と答えましたが、今休むのはよくないような気がして、なるべく感情を消して仕事をしています。
また明日も、自分なりにがんばってきます。

何度も書き込んでくださって、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。いただいた言葉、私のエネルギー源です。

No.15113 再々雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月11日 (金) 08時57分

何度も申し訳ありません。

>「雪うさぎさん、もう電話出られるんじゃない?」
>「出来ないなら出来ないって、ハッキリしないと」

会社の顧問弁護士と相談したのか、やり方を変えたのではと思われます。
これから書く事は私の推測でしかありませんが、私が相手だったらと言う事で書きます。

相手はもしかすると「業務命令違反」を狙って来てるのかも知れません。
例え雪うさぎさんにとってクレーム処理が辛い厳しい業務でも、雇用契約から逸脱していない限り「これがアナタの仕事です」と言われれば、これが宮仕えの辛い所ですが労働者は受け容れざるを得ません。
正当な理由がないのに業務命令を拒否すれば、相手は懲戒処分が可能になってしまうのです。

私も20年以上働いて来て色んな事を見聞きして来ました。
想定できる事は全て想定して動く方が良いと思うので書き込みました。
相手も突発的に襲ってくるので難しいとは思いますが、くれぐれも受け答えにはご注意下さい。

No.15114 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月11日 (金) 22時10分

申し訳ない、なんてとんでもないです!!
ここに書き込んでいただいて、どんなに心強いかしれません。
本当にありがとうございます。

今日も、大変でした。
社長から、出張先からメールが来ました。
「急いで仕事を探してください」「(うちの会社は)合わなかったようですね」など書いてありました。アドバイスのつもりだと。
「アドバイスありがとうございます。ですが、私は退職の意思はありません」と返信したら、異動なら仕事内容から契約が変わるとか、だから減給になるというような内容の返信が来ました。
気力がなくて、もう返信していません。

情けないですが、こうしたメールを読むと、頭の中がパニックになってしまいます。
頓服の抗不安薬を飲みますが、つらいです。
このサイトにアクセスして、皆さんに書いていただいた言葉を読み返して力をいただいていました。

同僚にそのメールを見せたら、総務部長に話したらとアドバイスをもらい、面談してもらいました。
ボイスレコーダーで録音しましたが、その話は意外にまともで、
社長には自分から話してくれると言ってくれました。
私が会社に損害を与えたわけでも、悪い事をしたわけでもないという事は、認めてくれました。
とにかく、私は辞めたくない。もっとこの会社で働きたい、とハッキリ伝えてきました。

連休明けに、きっとまた何か言われたりするのでしょう。
でも、休み中は、のんびり過ごそうと思います。
一週間、色々ありましたが、私は自分なりにがんばりました!
たくさん声をかけていただいて、ありがとうございました。

No.15115 雪うさぎさんへ 投稿者:あめねこ   投稿日:2019年01月13日 (日) 11時15分

たくさんのコメントが付いているなか横から失礼します。

初めまして、一度だけこちらで相談の書き込みをしたことのある、あめねこと申します。普段はもっぱら読むだけなのですが、あまりのひどい話にたまらず出て来てしまいました。

「しがみつく、居座る(少なくとも今回の件では)」という雪うさぎさんの強い決意の言葉が印象的でした。

雪うさぎさんの芯の強さと(文章から感じられる)聡明さを上司は妬ましく思っていて、今回の電話応対の件、普通なら状況の改善に取り組むべきところを、格好の攻撃材料としてしまったのですね。しかも大ごとにして社長まで巻きこんで。

この状況のなか、仕事をするのはどんなにかお辛いことでしょう。

ところで就業規則の「解雇規程」の内容を確認なさったことはありますか?くろすけさんが書かれていたように、「会社の業務命令に従わない」という規程に抵触するような言動を雪うさぎさんから引き出そうとしているように思えてなりません。

無遅刻・無欠勤で勤務態度も真面目とくれば解雇事由に該当しないし、そうなれば「自己都合退職」に持っていくために「あなたの為を思って〜」という言葉で揺さぶりを掛けているのではないのかと思いました。

とは言え「すぐ別の仕事を探すように」なんて、業務上の命令というには無理がありますね、その辺は冷静にうまくかわしてらっしゃるようなのでさすがです。

相手側が根負け?または何かしら状況が変わって、いつか「あの時は大変だったなー」といつか思い返せる日がくることを願って止みません。

楽しくなるようなご趣味があって、ストレス解消できるのはとても良いですね。休日はゆっくり体と心を休めてくださいね。

No.15116 あめねこさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月13日 (日) 14時50分

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
うれしくて、何度も泣いてしまいました。
強がって書き込んでいますが、実は何かをしていても、ふと思い出してしまいます。
本当は冷静に対処など、出来ていませんよ。誉めていただいてありがとうございます。
がたがた震えて、胸はドキドキして、どうしたらいいのかわからなくなって、
薬を飲んで、ここにアクセスしてはレスを読ませていただき、「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせています。

心がすごく弱ってしまっているんだと思います。
ここで声をかけてもらえるのが、本当に今は支えになっています。
この場をたくさんお借りして申し訳ありませんが、もうしばらく助けていただきたく思います。

会社の規定については、私は絶対にないな、というような内容でした。
でも、そうですね。ここはしっかり押さえた方がいいですよね。
念のためにダウンロードするなどして、新たに抵触することのないよう気をつけます。

業績不振で人が余っているため、私が辞めても会社は困らないんですよね。
だからといって、今辞めるという選択は、私にとっても無茶な選択なので。。
早く今の状況が「過去」になってしまうといいです。
この経験を、今後に活かせるようにしたいです。

力をいただけました。ありがとうございます。
もう少し、がんばりますね。
モラ夫と離婚して、ちゃんと生きていく姿を見ていただけるように。。

No.15117 雪うさぎさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年01月14日 (月) 00時16分

こんなにお名前を拝見していてレスをさせていただくのは初めてだと思います。

改めまして せき と申します。
現在は離婚後派遣社員として働いています。

もう私のような若輩者が出てこなくとも
皆さまが心温まるれレスをされているのですが
エールを送りたく出てまいりました。

皆さまが仰っているように私も
退職勧告
してきているのだと思います。

同じ退職勧告でも私の職場の他部署では
言葉ではなくあからさまに居心地の悪い場所に
机を移動させられたり
(その部署に行った皆が様子がおかしいのがわかるくらい)
その方に話しかけても今までは明るく受け答えされていたのがものすごく周りを気にするようになって
私も何かあるなと思っていました。

上司は見て見ぬふりなので悪質だなと思いました。

当事者の雪うさぎさんにしてみれば無責任に聞こえるかもしれませんが雪うさぎさんの会社の社長以下
不当な退職勧告をして証拠をまき散らしているように
しか見えません。
その点は私の職場の上の人間より少々頭が回らないのだと思います。

出社すれば心が落ち着かないこともあるかと思いますが動かぬ証拠があれば労働者としての権利が行使できますから。

励ましにも何もなってない気がしますが
応援しています。

No.15118 せきさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月14日 (月) 20時14分

せきさんのお名前はずっとお見かけしているのですが、意外にも初めてなんですね。
エールを送っていただきありがとうございます。
実は、明日会社に行くのが怖くて、朝からずっとそわそわしています。
休日なのに、全然自分の生活が送れていません。

今回の私のようなことは、きっとよくある話だと思います。
リストラですよね。人を減らしたいタイミングに、はまってしまったのだと。

せきさんの職場では、退職勧告のようなことを受けた人たちは、
すんなり辞めていったりしたのでしょうか。
居心地悪くされて毎日辛い思いをして、そうして辞めるときって、精神的にも弱ってしまっていますよね。
今後の生活にも支障をきたすのに、ひどいことをしますね。

声をかけてくださって、ありがとうございました。
本当にうれしいです。そして、心強いです。
ここで声をかけていただき、自分では気づかない事をたくさん気づかせていただいています。
明日、きっとまた何かあるでしょうが、
少しでもまともな、会社側の誠意のある結論を得られるよう、がんばります。

No.15119 雪うさぎさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年01月15日 (火) 17時56分

こんばんは。

すっかりお返事が遅くなりました。

私の職場の方は退職勧告を受けたならまだ抵抗したりも
出来たのでしょうが言葉ではなく巧妙な配置がえや
逆に優しい言葉で追い詰めるようなやり方をされたので
ご自分から辞めていかれました。

私は部署自体が離れ小島みたいなところなので
逆にこういった話をよく聞きます。

結局あなたのことを考えているといいながら
考えていないのです。

でも結局人の繋がりが自分自身を助けることが多いとも
考えます。

雪うさぎさんは今日は大丈夫だったでしょうか?

無事帰宅されたらあたたかい飲み物で一息ついてください(^-^)

No.15120 せきさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月15日 (火) 21時05分

お返事を書いてくださり、ありがとうございます。
読ませていただき、すごく温かい気持ちになれました。

今日も大変でしたよ。
出勤すると、物流倉庫でお休みの人がいるから応援に行くようにと、
運転したことのない車で、やったことのない仕事に、ひとりで行かされました。
応援要請もないのにそんな指示はあり得ないので、少し意見は言ったのですが、ダメでした。
そして夕方、明日も応援に行きましょうかとあちこちに電話をかけてたずねていました。

会社指示ではないと思います。今朝部長に話に行ったら、驚きながら、「まぁ、困っているのなら助けてあげて。私から応援先には連絡を入れておきます」と言っていましたから。
私の部署も離れ小島みたいなところなので、私の上司の暴走(?)も、他の人には気づかれていないと思います。

半日以上作業をして戻ったら、当然私の本来の仕事が終わりません。
残業しますと上司に言ったら、「雪うさぎさんは病気ということになっているんだから、残業はしないでください」と言われました。
「病気」の人に、上記のような指示をすることに、矛盾は感じないのでしょうか。

せきさん、優しい言葉をありがとうございます。
>あたたかい飲み物
準備もなく寒い物流倉庫での作業だったので、身体の芯まで冷え切りました。
身体もだるいので、あたたかい飲み物、今の私にぴったりです!

私は、ここで繋がれた方々に助けていただいているので、何とか毎日を過ごして行けています。
本当にありがたいです。

No.15122 雪うさぎさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年01月17日 (木) 11時53分

こんにちは。

そうですよ、例え顔は見えなくともみなつながっていますよ。

この掲示板は知恵とあたたかさをもらえる場所です。

頑張れとはいいません。
ぼちぼちいきましょう。

No.15123 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月18日 (金) 08時56分

おはようございます!

インフルエンザが流行っていますが体調は大丈夫ですか?

「心」はいつでも雪うさぎさんの側に飛ばしてます!

No.15124 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月18日 (金) 22時28分

くろすけさんっっ泣かさないでください!(笑)
お昼休みにアクセスして、泣いてしまいました。。うれしくて。。
ありがとうございます。どんなに心強かったかしれません。

今日部長に呼ばれて、その後どうなったか聞きたいと言われました。
私の上司が、色々訴えているようでした。
意味がわからないので、「私が無視されてるだけで、私は仕事のことは話しかけています」と言いましたが、「二人の言ってることが違う」そうです。
それでも、嫌がらせがエスカレートして越権行為もしているので、その点は部長はわかってくれ、私の上司と話すと言ってくれました。

来週は会議の週なので、社員たちが本社に集まります(出張などがない)。
私の事も話が進むと思われます。
部長の話では、退職しないとなると「仕事内容が変わるから減給になる」という話が進んでいるそうです。
異動は構わないけど、それを理由に減給なんてひどい話だなぁと、くやしかったり悲しかったりしています。

毎日、帰り道で涙が出てきます。
つらかった、一日が終わってほっとした、そんな感情でしょうか。
上司については、よくもまぁ毎日毎日こんな意地悪を続けられるなぁ。自分がイヤにならないのかな。と思います。

私の体調は大丈夫です。また来週もがんばります。
いただいたエールを、心の真ん中にしっかりとつかんでおきます。
ありきたりなお礼の言葉しか言えないけど、本当にありがとうございます。

No.15133 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月25日 (金) 08時39分

おはようございます!

とても寒い日が続いていますが体調は如何ですか?
あ、↑と言ってもお返事を強要するものではありません(;'∀')

いつでも此処に居ますので♪

No.15134 くろすけ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月25日 (金) 22時05分

エールを送っていただき、ありがとうございます。
書き込みを読ませていただき、本当に心強く、うれしく思いました。
今週も大変でした。頑張ってるので、報告させてください。
主語が省略されているのは、人事だったり社長だったりしますが、会社側の人です。

社外の私の知り合いに、私に退職を勧めるよう頼んだそうです。
その人は私に連絡してきましたが、退職の説得はされませんでした。
でも、社外の人まで使うのかと、とてもショックでした。

またメールで、退職の返事を迫ってきたので、退職の意思はないと伝えました。
そしたら、僻地の工場で製造の仕事をさせると言ってきました。
私の経歴から、工場の製造ラインの仕事は、あり得ません。ひどい脅しだと感じました。

そこで、「今回の話は取り消させて下さい。体調を崩したことは反省し、今後このようなことのないよう注意します。これまで以上に会社に貢献していきます」という内容のメールを送りました。
今までの私の功績や、勤務態度が悪くない事も、書いておきました。今後もそうできると。

退職も減給も異動も白紙に戻していただき、その上で業務の改善をしてもらうよう働きかけようと思ったのです。しばらくは、しんどい仕事も、もう一度頑張ろうと決めました。

ところが、「異動は決定。そしてそれに伴い、減給する」と言ってきました。
今、人件費を削るのに必死みたいです。会社の事情もあると言っていました。

有休を取り、労基に相談してきました。
「お願い」として会社との間に入ることはできるが、違法ではないので、あくまでお願いであり、会社が無視すればそれで終わりだそうです。
会社と頑張って話し合ってくださいと言われました。
私が「労働者って弱いんですね」と言ったら、「残念ですが・・・」と言われました。

今日会社と面談のはずだったのですが、会社の方が忙しく、キャンセルになりました。
終業後に時間変更とも言われましたが、相手の会議が長引いていたので、退社時間にメールだけして帰ってきました。

週末、自己啓発セミナーに参加して来いと言われました(有料です!自腹です!)。
ずっと、前向きに考えて新しい仕事を探したらどうかと言われていたので、セミナーに参加して私の気持ちが変わればいいとでも考えているのでしょう。
会社との話し合いが少しでもスムーズにいくように、ここは逆らわず参加してきます。
せっかくの休日をつぶすので、少しでも、何かは吸収してこようと思います。

私の上司は相変わらず、嫌味と意地悪を続けています。
・・・でも、私は気づかないふりをしているので、先週よりはマシかも。

何だか私って、とっても嫌われているみたいですね。ちょっと悲しくなります。

今週も盛りだくさんでした。
蕁麻疹がひどくて、あちこちかゆくてボロボロです。
今週も抗不安薬が手放せませんでした。
心は全然回復できてなくて、うまく考えたり闘ったりできてないかもしれないけど、
こんな理不尽な事には負けないように、頑張っています。
どうか、見守ってください。

くろすけさん、忘れないでいてくださって、ありがとうございます。
この掲示板にも、いつか私はお返しできるようにしますね。

No.15135 追記 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月26日 (土) 10時37分

もうひとつ、報告ありました。
社内で具体的な事を話していて、私の気持ちを分かってくれ、精神的に支えになってくれていた方がいたのですが、その人と距離を置かざるを得なくなりました。
会社から「雪うさぎさんがかわいがってもらっているあの人は、会社に不満を持っている人だから、親しくすることを心配しています。会社への影響もあるので」と言われました。不満がある人同士だと会社の雰囲気が悪くなるということも。
私が彼女と一緒に帰ったりしていることも、彼女と話したことも、知っているかのようでした。
彼女が会社と通じていることはないと信じています。・・それにそうだったらあまりに辛い。
彼女に迷惑がかかると困るので、前みたいに近寄れません。
社内ではメンタル的には孤立した気分です。

でも、こんなやり方でつぶされるのは絶対に嫌です。
とてもしんどいですが、やれるところまで頑張ってみます。

No.15136 雪うさぎさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2019年01月26日 (土) 16時05分

具体的なアドバイスがないので、でもずっと読んで、応援していました。

>何だか私って、とっても嫌われているみたいですね。ちょっと悲しくなります。
当時の私は職場ではひとりぼっちでした。勝手に、みんなが自分をお荷物だ
と思っているのだ、自分だけ十分な貢献ができていないのだ、と感じて。
でも、管理職らにそう思わされていただけでした。
孤立させて、自信を取り上げる。モラ夫の手口と同じですよ。

その後、私を陥れようとした人たちは病気で退職し、
手先になっていた人は実は仕事ができないことをバカにされており、
開き直って私から近づいて行った同僚たちとは仲良しです。
自分がお荷物だったとかは、思い込みにすぎませんでした。
家族が落ち着いてからの私は、お給料以上の仕事をしています。

職場の誰とオフタイムに話をすることを会社が止めさせるのもできないでしょ。
孤立させる手ですよね。でも、彼女に迷惑がかかるかもと心配するのなら、
こういうことを言われたのでと、彼女に説明して、少し距離を置くしかないのかな。

もうひと頑張り、弁護士さんに相談はできませんか?
減俸も僻地への転勤も、正当な理由なしにやってはいけないでしょ。
でも、されてから訴えるのでは、時間もお金もかかり過ぎますから。

私が覚悟を決めて、開き直って、しがみついた時の心境は、
一切相手に遠慮したり、謙虚になったりしないというものでした。
「弱気は相手を強気にさせる、弱気は強気に押し切られる。
強気は弱気を制していく。強気は強気を押し退ける。」by 星野仙一

もう一つ、星野仙一さん。
「大変という意味は大きく変わるということ。ピンチはチャンスの前触れ。
大難を忍ぶ者は、大善を引き起こす。」
雪うさぎさんの体調が一番心配ですが、これを戦ったことが、いつか
自分や他人のためになる経験となる日が来ることを願います。

No.15137 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月26日 (土) 18時08分

レス拝見しました。

>どうか、見守ってください。

しかと承りました。
色々と書き連ねようかと推敲もしましたが(書込みが遅くなったのはこの為)雪うさぎさんの凛とした上記の言葉が全てと理解しました。

ただ一つだけ。

>私の気持ちを分かってくれ、精神的に支えになってくれていた方

これも私の推測ですが、彼女も会社から脅されたのではないでしょうか。
恐らく彼女が会社と通じているというのではないだろうと思います。

今冬最強の寒波が来ていますので、くれぐれもご自愛くださいね。
私はずーっと此処にいます。

No.15138 じゃすみんさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月26日 (土) 19時19分

過去から現在へのお話、とても希望が持てます。
じゃすみんさん、がんばられたんですね。うれしいです。
私も今のこの状態が、早く過去になってほしいです。

今週になって、親しかった人の事を言われたほか、
人事の人から、他の人たちが私を扱いにくい、遠慮して本音を言えないと言っていると聞かされました。(コミュニケーション能力に問題があるとでも言いたかったのかも)
でも、私はそれはあまり信じていません。
私なんて個性が強い方ではないし、個人名もなかったので、人の意見として利用しているだけだと思っています。
ただ、そうやって私を追い詰めているんだろうなという事は、わかります。

メンタルが回復していないのが本当にくやしいのですが(多分、恐怖感が普通の時より大きくなっています)、強気でいく作戦も考えています。
私を辞めさせると損だと思わせるように、自分アピールをしようかと。
(これは、先日行ったハローワークでの話を参考に考えました)

労基でも聞かれたのですが、なぜ私が退職勧奨をされているのか、理由がわかりません。
でも色々話してきて、減給が目的のように感じています。人員削減も。
なので、今度面談があったら、給料明細を見せて、たとえ10%減給しても大したことない(私、薄給なんですよ)。
それなら、その分の経費削減案を出しますと言おうかと。

弁護士さんに相談すること、私も頭にあるのですが、迷っています。
モラで弁護士相談した時に、目的がはっきりしないといけない印象があって、
でも、会社に何を要求したいかが決まらないのです。。慰謝料?退職金増額?・・
配置換えと賃金の変更は、会社の規定でうまく言い逃れてあります。

ジャスミンさんの応援、心に沁みました。
この返信を書きながら、力が湧いてくるのを感じますし、考えもまとまってきます。
(本当は読みながら泣いてしまったり、今もずっと怖くてドキドキしているんですけどね。)
私が色々考えることができるのは、ここでアドバイスをいただき、自分でも書きながら決心を固めているからです。
そして、会社からされているのは、ハラスメントだと思うからです。
自分で納得のできる結論を出したいです。
レス、ありがとうございます。うれしくて、心強くて、とてもありがたいです。

No.15139 じゃすみんさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月26日 (土) 20時00分

上のレスの中のお名前、カタカナに変換されてしまいました。
お名前を間違えてしまい、ごめんなさい。

No.15140 くろすけ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月26日 (土) 20時08分

私の同僚の事、信じてくださってありがとうございます。
彼女に少し話したら、会社に対して取り入りたくて、聞き耳立ててる人たちがいるかもと言っていました。
何人かは、思い当たります。でも、社内では話さないよう気をつけようねと。
前に相談した総務部長も、私の話を聞いてはくれましたが、完全に会社側の人でした。
相談したのに、私には返答もありません。
社長からは、相談したことを叱られました。他の部署の人を巻き込んだから。
でも、それは退職の意思がないとハッキリ伝えたかったからだと言っておきました。

レスをいただくの、とてもうれしいです。
自分で気づかない事がたくさんあるので、本当に参考になって助かります。
書いてくださった言葉が、私に知恵と勇気をくれます。心の支えになっています。
私のために考えて書いてくださった、そのいただいた時間と思いと言葉を大切にしようと思います。

私ね、自分がくじけないように、ここで宣言しているんです。
ちゃんとがんばるから、見ていてくださいって。
ここで出会えて、私のために考えて書いてくださった方に、恥ずかしくないようにって。

気が向いたら、また声をかけていただけるとうれしいです。

No.15142 面談してきました 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月27日 (日) 15時44分

休日ですが、社長と面談してきました。
結論から言って、要するに減給をしたいようです。
うちの会社は男尊女卑と格差がひどく、女は安い給料で黙って一生懸命働けと思っているのでしょう。

経費削減提案も、業務改善案も、聞かれたので一生懸命提案しました。
けれど、ひとつひとつ「そんなのは求めていない」「頭の良さをひけらかしているのか」「仕事ができると自慢しているのか」「頭が回るのは分かったが、そういうところが周りと調和できなくて煙たがられるんだ」と。
私は、「積極的に言ってみろと言われたから話しただけです」と言ったのですが、目的が違うので、何を言ってもムダだったと思います。

私が「頑張って働くので、しばらく様子を見てそれで判断してほしい」と言うと、「体調を悪くした今では周りが気を使っているから、やれるに決まっている。それでは今まで通りの仕事が出来ているとは言えない。」と言われました。

減給の話をしてくるので、ある程度は仕方ないと覚悟もしていたので聞くと、とても熱心に話してきました。
結局、減給が目的だったのかと思えてきました。
私の年収を、最低でも60万円下げたいのだそうです。
個人が特定できないので言ってしまいますが、そしたら私、年収200万以下になってしまいます。税込ですよ。8時間15分勤務で、土曜や祝日出勤もあって。
自分の価値の低さにしゅんとしてしまいます。
・・それとも、そんなもんですか?給料の話ってしないので、失礼な発言だったらすみません。

「今の給料で生活ギリギリです。」「どうやったら生活できるか教えてください」とも言ってみましたが、「みんな同じ。それぞれ事情はある」「自分の都合ばかりだと会社は成り立たない」で終わりでした。

私はモラ夫とのことで、
離婚してひとりになって「働いて自立して生活すること」が目標で誇りでした。
元夫が言う私は「役に立たないダメな人間」だったので、それを否定したいのです。
私もその部分ではムキになっているので、考えを変えたらもっと楽になれるかもしれません。
モラ夫と離婚したことは何の後悔もありませんし良かったと思うのですが、その後の生活は軌道に乗らなくて迷ってばかりです。

No.15145 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月27日 (日) 20時38分

こんばんは。

新しい投稿拝読しました。
具体的な打開策をお伝え出来るわけではありませんが、明朝改めてレスさせて下さい。
兎に角、今日は好きな音楽などを聴きながら会社の事は考えずにしっかり眠る事に専念なさって下さいね。

No.15146 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月28日 (月) 10時33分

おはようございます。

昨夜は眠れましたか?

>私ね、自分がくじけないように、ここで宣言しているんです。

解っていましたよ。
言葉って発することに意味があると思います。
言霊って本当にありますから。

>離婚してひとりになって「働いて自立して生活すること」が目標で誇りでした。
>元夫が言う私は「役に立たないダメな人間」だったので、それを否定したいのです。
>私もその部分ではムキになっているので、考えを変えたらもっと楽になれるかもしれません。

私も支えにしている一つが「あの元夫ですら仕事をしているんだから、私にも絶対に出来る筈!」という意地です。
私もムキになっていますよ(-"-)
「彼奴にだけはぜってぇ負けねぇ!!!!」って。

・・・こうしてみると雪うさぎさんにとっても私にとっても「元夫」は既に過去のもので亡霊ですらないのに、拘っている(=意地になってる)のは私たちの方かも知れないなぁと思ったりもします・・・。

>モラ夫と離婚したことは何の後悔もありませんし良かったと思うのですが、その後の生活は軌道に乗らなくて迷ってばかりです。

私も本っっ当に色々ありました。
特に子どもに関して。
もうメンタルは発狂寸前まで行き、過度のストレスの結果、前にも申し上げた通り二つの免疫系の病気になりました。

畳みかけてくる様な度重なる人生の理不尽って結構ある事なのかも知れません。
兎に角目の前の事実を淡々と受け容れるしかなくて。で結局どう打開したかというと、私は自分の我を通しました。
自分本位に考えたのです。
両刃の剣ですから代償も大きかったのですが、今ではそれで良かったのだと思えます。

何が言いたいのかと言うと、どんなに八方塞でも必ず道は拓けると言う事です。

私たちはDVを生き延びたのですから。

No.15147 くろすけ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月28日 (月) 23時17分

くろすけさん、ありがとうございます。
昨夜書き込みを読ませていただき、はっとして、好きなBDを観てから寝ました。
ステキなアドバイス、ありがとうございました。

私は、家を出て7年以上になります。1年以上調停をして離婚が成立して5年過ぎたかな。わざと数えていないので、ちょっとあやふやですが。
実は今もまだ、離婚の後片付けをしています。
家を出るとき、泥棒と言われるのが怖くて、生活費の通帳とか置いてきたんです。
財産分与でその半分をもらうのに、長い月日がかかっていて。。
現金を半分にして端数を取って、分割にされ端数を取って、買い物をしたから払えない・・・とにかくケチでせこい元夫と、なかなかスッパリと切れません。
それでも、モラ夫の持論は世の中では通じないと確認できたことが良かったので、「はいはい、またしょうもないことをするのね」って嘲笑してる感じです(笑)。

ほんと、意地になって拘っているのは私なのかもしれません。
でも、元夫に拘っているというより、あの頃失くしてしまった、人間の尊厳とか自信とか、取り戻したいものに拘っているのかなと思ったりします。
・・でもやっぱり悔しいのかな。

ただ、DVを生き延びたこと・そこから脱出したことは、大きな自信になっています。
私たち、本当によくがんばりましたよね。

会社では、減給の話が通ったと思ったのか、今日時々見かけた社長は機嫌が良さそうでした。
精神論の書かれたカレンダーを私にくれました。

今は仕事を失わないことを優先してみます。
減給されるのなら、もう頑張らないでお給料分の仕事を、ただ生活のために働こうと思います。
理不尽を淡々と受け容れて、一度やってみようと思います。その収入で生活が成り立つか不安ですが。
でも、まだ異動も減給も辞令がないので、機会があったら闘いますよ!

明日は、部署内で私の事についてミーティングがあります。
次々追い詰められるようでしんどいですが、頑張って乗り切ってきます。

たくさん書いてくださってありがとうございました。毎回、すごい泣いてしまいます。
どうして私がこんなにムキになっているのか、頑張ろうとしているのか、理解していただけるこの場をお借りでき、本当に感謝しています。
それに、会社にとって価値のなくなった私だって、こんなに支えてくださる人がいると思えることが、うれしい。ありがとうございます。

No.15148 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年01月29日 (火) 09時05分

おはようございます。

大事な事を忘れていました。

>自分の価値の低さにしゅんとしてしまいます。
>会社にとって価値のなくなった私

違いますよ。

利己的な人間は自分の見たいものしか見ようとしません。
しかも彼らの目には独自のフィルターが掛かっています。
雪うさぎさんに価値がないのではなく、彼らが自分の利益の為に雪うさぎさんを陥れているだけです。
彼らの刷り込みを真に受けないで下さい。
彼らのやり方はモラと一緒です。

取り急ぎ。

No.15149 くろすけ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月29日 (火) 20時46分

そうでした。こういう手口でしたね。

今日は、私の仕事を書き出せと言われ、他の人に仕事を割り振ると言われました。
ひどいと思ったので、「何のためですか?せっかくなら、全員の仕事を洗い出して見直したらどうでしょう」と答えました。
書類の保管場所や、必要な書類を聞かれ、私しか出来ない仕事はないかと尋ねられました。
・・私は、仕事の標準化のためにマニュアルを作成していました。
そのため、私がいなくても大丈夫じゃないかと言われてしまいました。。

他にも、上司は私には黙って、パートさんとどこかへ行ってしまいます(追いかけますけど)。
気づかないふりをして仕事をこなし、挨拶して、声をかけて、「お願いします」「ありがとうございます」って言って。
でも、きつくてね、自信がなくなってしまうんですよ。。

あぁ、でも考えすぎないように、それに乗せられないように、気を付けます。
指摘してくださって、ありがとうございました。

No.15158 その後の報告 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月03日 (日) 19時12分

異動が決まりました。
子会社を立ち上げたのでその事務一般、仕入れから経理まで私一人で担当するよう言われました。
その人事がおかしいのは、電話対応のストレスが大きかったことからの異動なのに、顧客対応も電話の応対も担当するのだそうです。
そして、子会社なので給与環境も・・・らしいです。

それでもなんとか頑張ろうと心の中で思っていたら、「何をすればいいかわかったか?」と聞かれ、がんばって「新規事業がスムーズにいくような事務系の仕組みをつくるのですね」と答えたら、「勘違いするなよ。上司の言うとおりに動けばいいから」と言われました。
期待してないという事でしょうね。頑張ろうと思う気持ちもぺしゃんこにされました。
うちの会社は社員たちに「能力がある」「できる人だから」と口先だけでほめながら、仕事を任せることはせず、駒のような使い方をしようとします。
異動先も軌道に乗るまではヒマだろうから、社内の雑用や応援を気持ちよく引き受けるようにとも言われました。

やってみますが、結局減給を目的にした異動に過ぎないこともはっきりしたし、
もう会社に貢献しようという気持ちもなくなりました。
この話の前に、減給しても生活できるよう、会社の倉庫の一部に住居に出来る部屋があるから、そこに住むことを提案されました。
冗談かと思っていたら、倉庫の警備も兼ねられるからと本気で話を進めていたので、人に頼んで反対してもらいました。
お風呂もキッチンもないのに、いい大人の女性を住まわせる発想が、信じられなくて。

退職しないと言い続けたので、足元見られたのでしょうか。
都合よく使えると思われたのでしょうか。

しばらくやってみて前の仕事よりも負担が大きければ、退職も考えます。
給料があまりに安ければ、お金より心が満足できる生活にシフトします。
(早期退職したと思って、節約生活とお金のかからない趣味でも見つけます)

今回の事で、会社のやり方や考え方に気持ちが引いてしまっています。
それなりにはがんばりますが、自分の生活を優先に、大事に考えようと思います。
明日、この人事が発表されます。希望も持てないし、不安とで、虚しいです。
(それでも、いい道が開けるように探したいと思います。)

No.15160 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年02月04日 (月) 08時53分

レス拝読しました。

>給料があまりに安ければ、お金より心が満足できる生活にシフトします。

そうですね。
絶対に選択肢はあった方が良いです。
その方が自分に余裕が出来ますから。

「明日」が見えないととても不安になりますが、考えても仕方のない事はどうかお考えになりませんように。
プライベートは楽しむことを第一になさってください。

諦めなければきっと道は拓けます。

No.15161 くろすけ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月05日 (火) 00時50分

いつも見ていてくださってありがとうございます。
コメント、うれしい気持ちで読ませていただきました。

私は今では、これまでの会社のやり方に、腹が立つよりも、すっかり失望してあきれきっています。
そのせいか、この会社に都合よく使われるのもイヤになったのかもしれません。
生活も成り立たないような安い給料で、働くような会社ではないと思えます。

あと、考えを変えようと思った理由に、体調の変化もあります。
ひどい便秘症でお腹をこわすことは滅多になかったのですが、最近ずっとお腹がゆるいのです。
便秘になってないからいいやと考えるのですが、体調に影響が出てきたのだと感じています。

実際に次の仕事の当てがあるわけではありませんが、
いい意味で逃げ道も考えつつ、自分の道を探そうと思い始めました。
モラに拘るのもどうかと思うのですが、
モラといた頃は自分を大切にしてこなかったので(実は今でも大切だと思えないです)、
「自分を大切にする」こともしていきたいです。

No.15200 その後の報告です 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年03月01日 (金) 22時18分

このスレでは、本当にお世話になりました。
その後の報告をさせてください。
いよいよ異動の辞令が出ました。周りからは「大変そうな異動だね」と同情されています。

予想通り、減給されました。
給与規定には、異動による給与の変更は書いてあるので、違法ではないのでしょう。
社員ランクを下げられた(減給)ことについて、理由はまだ聞いていません。サインしろと書類が届いただけです。
憂鬱な週末にしたくないので、月曜にメールでたずねてみようと思っています。答えは分かっていますけど。

入社してしばらくして、試用期間があけたのならランクを上げてほしいと要望を出していて1年3か月後、ほんの少し社員ランクと給料が上がりました。
その後3年間昇給はありません。

今回の異動で、入社時の社員ランクに下がりました。
入社後、小さな部署内ですが過去最高の売上実績を作ったこと(入社1年半の頃だったので、今では出来ないくらい頑張って、毎日遅くまで残業して休日出勤もしていた頃でした)も、無遅刻無欠勤の勤務態度も、何の評価もされなかったのだと受け止めました。
4年以上働いてきたのに、入社当時の評価に下がり、そして、期待もされていないということでしょう。
私はやる気がなくなってしまいました。

ところが、新しい上司には、「雪うさぎさんは優秀なので、これもできるし、あれもやってもらう」と、まるで私を大抜擢したかのように話していたそうです。
・・ウソですよ。私程度の仕事は誰でもできます。勤務態度はまじめな方ですけど。
面談で新上司から聞かされ、否定しておきました。むしろ会社の評価は真逆だと。
上司は驚いていたし、おそらく落胆したと思います。でも期待をされても困るので、話してよかったです。

こうした会社のやり方に、愛想がつきました。
減給になったのは、月5000円です。手取り10万円台の私には大きな金額ですが、
会社にしたら年に6万〜7万円(ボーナス満額の場合)です。そんな金額さえ減らしたかったんですよね。。
(予想より下げられていなかったのは、入社時の給料が最低なのでそれ以下にはできなかったと思われます)
本当は辞めてしまえれば気分がいいのですが、現実には生活があるのでしばらくは働こうと思います。

一方で、こんなつらい毎日を過ごすより別の生き方ができたらとも考えています。
けど生活費は必要ですし。。そんなことを繰り返し考えて、今も迷っています。

No.15202 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年03月03日 (日) 14時13分

どうしていらっしゃるかと案じておりました。

やはり異動ということになったのですね・・・。

これから書くことは私の独白です。
もしかすると雪うさぎさんには何の意味もないかも知れませんが、考え方の一つとして書いてみます。

私は給料というのは我慢代だと思っています。
そして仕事は生活の手段であって目的ではないので、ある意味「不真面目」にしています。
自分がどれだけ頑張っているかは自分だけがわかっていれば良いし、それを認めてもらおうとも思っていません。
でも隙は見せませんけどね(笑)

>一方で、こんなつらい毎日を過ごすより別の生き方ができたらとも考えています。

雪うさぎさんの中でどうしても譲れない(=プライドの問題ですね)のでしたら、他の仕事を探しつつ様子を見るという事もありだと思います。
そして「蛙の面に小便(←大ママ様の座右の銘であったと記憶しています)」で開き直ってみるのもありででしょう。

最近、どんな人でも私を傷つけられる人なんて居ないと思うに至りました。
腹は立ちますが、経験してきたことに比べれば大したことじゃありません。
DVで転ばされたけど、タダで起き上がった訳じゃないんだぜ!

雪うさぎさん、自分の人生は自分で何とか出来るものです。
全ては自分の選択次第。
その選択をする時に一番重要なのは何かを見誤らなければ、大きなケガをすることはないのではないでしょうか。

No.15206 くろすけ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年03月04日 (月) 00時06分

気にかけていただいていたこと、読んでいただけたこと、レスをいただけたこと、とてもうれしいです。

>給料というのは我慢代
・・・本当にそう思います。

私は、仕事にやりがいを求めていません。
(今までの経験で、その気持ちは裏切られることが多かったので)
ですが、うちの会社は精神論で色んなことが語られ、
年に1〜2度ある個人面談や指導に使われる社員評価の項目に「明るく・・」「やる気があるか」「周りに親切・・」などの言葉が並んでいたり、
不満を言うな、マイナスの言葉を発するな、と言われます。
いつも元気で明るく、楽しんで仕事をすることを求められます。
今の私は、モチベーションもだだ下がりなので、ついていけない気持ちです。

なのに、私は性格的に、これからも頑張ってしまうと思うんです。
今回の事で、今後は心掛けてゆるーく行こうと決めました。
でも油断すると、またまじめに頑張ってしまうと思うので、
報告を兼ねて、会社を見限ってしまった、と宣言したのでした。

くろすけさんのお話、私の心に沁みます。しらじらしい会社の精神論と全然違って(笑)。。
私もね、いつも思います。DVを受けてきた頃と比べれば、ホント大したことないです。
くやしいですけどね。心の中で舌を出しながら、「はい」と返事をすることくらいはできます。

ここに書いてよかった。
最近、現実の生活はつらくてしんどくて、ついそっちに引っ張られていました。
気持ち、持ち直しました。

No.15207 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2019年03月04日 (月) 09時08分

>最近、現実の生活はつらくてしんどくて、ついそっちに引っ張られていました。

引っ張られてしまうのは当然だと思います。
書き込みを拝見していても雪うさぎさんの会社の連中いい加減にしてくれよ!と思います。

私は機能不全家庭育ちなので、今でも弱音を吐く事が上手くありません。
雪うさぎさんも頑張り屋さんだと思うので、此処に書き込まれたと言う事は相当なストレスなのだとお察しします。

私自身DV被害者というスティグマも自分で手放せたと思える日々ですしDV被害者だからこそ言葉遣いや在り方を律してきた様な側面もあるのですが、お気楽な人たちを見るとあからさまにはしませんがドス黒い感情が湧きます。

雪うさぎさん、バ〇な会社の連中には心の中で「バ〇ヤロー!」と罵ってやって良いんですよ。
「いつも元気で明るく、楽しんで仕事をするだぁ?ンなこと出来る訳ないだろ!」と腹の中で蔑みつつ、鼻歌混じりで仕事してやりましょう。

出来ない社員を演出しつつ、実はキラッと光るものがある隙の無い社員(-。-)y-゜゜゜
私は必殺仕事人の中村主水が理想です。

No.15209 くろすけ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年03月09日 (土) 20時54分

お返事遅くなってごめんなさい。

月曜に減給の理由を尋ねたので、今週は何度も、社長や上司たちと面談やランチに呼ばれ、大変でした。
結局、仕事で体調を崩したこと、それを会社に話したことがダメなのでした。
そして、再び自己啓発セミナーに参加するよう言われました。

ずっともやもやしていたのですが、それらはモラ夫からされていたことに似ているからだとハッキリわかってきました。
「困っているようですね。どうしたのですか」と面談され、仕事で困っていることを話した結果、退職勧奨されることになったり、不満を言ったからマイナス評価になると言われたり(心配してるふうにたずねたくせに。何でも話せって言ったのに)、
退職に応じなかったら減給されたり(夫にされていた経済制裁を思い出しました)
減給の理由を尋ねたら、自分の事だけ考えてはダメだ、会社全体の事を考えろとお説教されたり、自己啓発セミナーに行って考え方を変えた方がいいと言われたり、
会社の指示でしていた仕事なのに、「頑張っても体調を崩したのでは意味がない」と叱られたり、
入社当時から私が挨拶しても話しかけてもムシする人がいるのですが、そうされるのは私の努力が足りないからだと言われたり・・・

「給料のために働くという考えは間違ってはいないが、志の低い人間の考え方だ」とも言われました。
私の気持ちを見抜かれたのかも(笑)。

会社を辞めないのなら、なるべく話さず関わらずで過ごした方が良さそうですよね。
モラハラは経験済みなので、それを活かして、たくましくやっていけたらと思います。

>弱音を吐く事が上手くありません。
わかります。人に、助けても言えないです。
そんなくろすけさんも、頑張っていらっしゃるんだと思うと、力をもらえます。
ありがとうございます。

No.15077 嫌なことを押し付けられる役回り 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月18日 (火) 14時52分 [返信]

私の仕事の一部に、一般の方からの問い合わせやクレームの対応があります。
元々、私の上司がしていた仕事を、なんとなく私も一緒に担当させられ、今ではほとんどすべてを私が担当しています。

ある時間帯は、私は他の業務でとても忙しいのですが、
最近、その上司が私のその仕事を代わりにしてくれるのです。
けれど、仕事内容を細かく把握しているわけではないので、あとで見直したり修正したりしなくてはならず、二度手間なのでやめて欲しいんです。

それとなく言ってみたら、「雪うさぎさんは電話出なきゃいけないから」と言われました。
その上司が電話に出ればいいだけなんですよ。むしろその方がいいんです。
そして、私の仕事もきちんとできているつもりなんです。

最近の顧客は、結構きつくて、メンタルやられるんです。私も、本当にしんどくてつらいです。
嫌な仕事を、私に押し付けてるんですよね。
その人は、電話が鳴るとなんとなくもたもたして、受話器に手を伸ばしたけど、雪うさぎが先に取ったというような雰囲気を出してきます。嘘くさいなぁと感じてしまいます。

けれど、それを表に出せば上司との関係が悪くなって仕事がやりづらくなるのもコワイです。
(今は関係は、とっても良好です。嫌な仕事を私がしてくれるので、とてもありがたがってくれています)

自分の要領の悪さにも、嫌になります。
モラ男の標的になったり、離婚できてもこんな毎日で、もう少しうまく生きられたらと、少し落ち込みます。

No.15079 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2018年12月19日 (水) 07時46分

お久しぶりです。
私も同じ経験があります。
前職で営業事務で募集があったのに、兼務で
カスタマーセンターの苦情受付係を試用期間
から正社員への切り替え時に言われました。

勿論断れませんでした。
今の会社で先輩に言われたのですが、史
さんは自分が無さすぎると言われました。

そりゃあ、前はありましたが旦那のモラハラで
生き延びるためになくなったのですと言いたかった
ですがドン引きされるのが関の山ですから
諦めました。

私も昨日はロッカーで着替えてたらでかい
声で男の営業さんに悪口を言われてました。
本当にね、被害にあってから仕事でも
上手く人と付き合えず、頭が痛いです。

お互いに少しずつ変われたら良いですね。
応援しています。

No.15080 雪うさぎ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2018年12月19日 (水) 09時12分

ご無沙汰しております。

此方では最近はROM専門ですが全て拝見しています。
雪うさぎさんも本当に頑張っていらっしゃいますね。

私はカスタマーセンターでインバウンド(受信)専門で10年近く仕事をしていたことがあります。
クレームもしょっちゅうでした。

此方の落ち度故の筋の通ったクレームならまだしも、それこそモラハラの様なクレーマーも居ましたね。
私は顧客宛ての謂れのない反省文を強制的に書かされたこともあります。

さて、そんな私が心がけていたことです。

口では感情を込めて「申し訳ございません」と言うけれど、心の中では舌を出しまくる=心の中で「〇カヤロー!」等、もっと酷いスラング並べ立てて罵ることもあり。
何より重要なのは「素の自分でクレームを受けない」ことです。
つまり完璧に謝罪者を演じ切ることに徹するのです。

そして相手の言う事を全て傾聴しない。
勿論適度に相槌は打ちますが全身全霊で聴く必要はありません。
相手もストレス解消の為にクレーム付けているのですから付き合う必要なしです。

それにしても日本は顧客を大事にしすぎですよね。
そして申し訳ないけれど雪うさぎさんの上司も情けない。
ボスというのは責任を負うからこそ給料も高いのです。
責任を負わないのなら高い給料は必要ありません。

参考になるか分かりませんが、雪うさぎさんのお気持ちが少しでも楽になります様に祈っております。

No.15081 お給料分だけ働きましょう 投稿者:大ママ   投稿日:2018年12月19日 (水) 11時47分

東京に転居してから来年で10年になります。最初の1年はいろいろな仕事をしました。電話営業もそのひとつです。お客さんに手をかえ品を変え買ってもらうわけですので、嫌なことも言われますし、むしろガチャ切りしてくれた方が時間の節約になってありがたい。

お客さんのクレームはその商品や誰が売ったかわからないけどその説明の悪さや、きちんと説明したのに誤解してクレームを入れる客の問題であり、電話を受ける人の責任ではありません。だから「私には関係ない」ので、「はー、そうですか。申し訳ありません」とひたすら頭だけペコペコと下げておけばよいのです。あなたがこの会社を背負って立つわけでもなし、全責任を負わなければならないわけでもなく、いただいたお給料分だけ働けばよいのです。お給料以上の仕事をさせようというのはアコギというものです。

ペコペコ頭を下げて自分のプライドが傷つくようであれば、ここはその部分とこの部分を切り分けましょう。頭を下げる人に適当に名前をつけて、下げているのは「ポンコちゃん」で「雪うさぎではない」と。大丈夫。みんなやってます。テレフォン業界を長くやっている人たちはほぼみんなやってるんじゃないですかね。私は同じ部屋で「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す〜!!!」と机に手をついてモニターに土下座する男性がおりまして、「すごいなぁ」と思ってみていました。

もちろん彼は心から感謝なんかしていないです。だってその営業、インセンティブ(営業手当)がつかいないのですから。私は手当がつかないのでテキトーに時間だけ消費するアルバイト社員でありました。がんばって営業してほしかったら営業手当をつけなくちゃ。そしたら買ってくれたお客さんに心から「ありがとうございました」と言えると思うのですけどね。

私がもし若かったら、そしてその業界で生きていこうと思っていたら、どんな職種でも自分の肥やしになると思って一生懸命したかもしれませんけど、もう先がないおばちゃんだし、アルバイト使い捨てが見えている会社だったのでそんな感じでした。

No.15082 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月19日 (水) 14時22分

レスありがとうございました。
史さんも、お仕事の件ではがんばっておられますね。
時々拝見しながら、仕事の事では私も悩んでいるので、声をかけられずにいました。

そうなんですよね。
結局、モラ夫とのことから、メンタルに問題を抱えるようになってしまったし、
人格否定をされ続けて、自信がなくなり、人との付き合い方が分からなくなりました。
(人との付き合い方も悩んでいます。友達とも、距離の取り方がわからなくて。)

「お前が悪い」「お前の考えはおかしい」「なんで人の気持ちがわからないんだ」・・呪いの言葉が、完全には解けません。

私は、周りに助けを求めることが苦手です。
自分が我慢すればそれでいいと思ってしまうのです。

>お互いに少しずつ変われたら良いですね。
そうですね。少しずつでいいですよね。

No.15083 くろすけさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月19日 (水) 21時13分

お久しぶりです。レスありがとうございます。
ROM専門ということは、平和な毎日を送られているのでしょうか。
そうならうれしいです。

ねぎらってくださって、ありがとうございます。
私はモラ夫で苦しんでいるとき、このサイトを知り、脱出・調停・離婚の道を進めました。
はい、頑張ってます。くじけながら、弱音を吐きながら。。

受信のお仕事は、大変ですよね。
私は仕事の一部ですが、とてもしんどいです。
特に、モラ夫のような言い方や、脅しや罵倒が本当に怖いです。
あと、私は末端の社員なので、新商品の説明会議などには出席させてもらえません。
商品内容や担当者がわからないのに、問い合わせの電話を受けなければいけないのです。
アンテナ張って情報集めようとするのですが、問い合わせの方が先に来たりするので、そうした不安やストレスも大きいです。

くろすけさんの心の中のお話、おもしろいですね。
私の上司は、私がトイレなどの時しか電話を取りませんが、
電話を切った後、「ばーか!し○!○んでしまえ!」って暴言吐いてますよ(笑)

でもね、今日、私が「電話が怖いんです」って言ったら、
「クレーマーの人は病気なんだ、とか、イヤな事があったんだなと思えば流せるよ」と言われました。
だったらあんたが電話に出てよ、ですよね。

私の上司の事、情けないって言ってくださってありがとうございます。
なかなか私は自分では言えないので、うれしいです。

No.15084 大ママ様 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2018年12月19日 (水) 21時44分

レスを、ありがとうございました。

私の給料は、新卒者と同じです。なのに仕事は中途採用ということで色々なスキルを要求されます。
それについては、せめて手当てを付けるなど、認めてほしいと訴えてきました。
>お給料以上の仕事をさせようというのはアコギというものです。
そう書いてくださって、気持ちが救われました。

私は正社員なので、いつも「正社員には責任がある」と言われ続けてきました。
契約している運送会社に対するクレームも、「その運送便を使っているうちの会社の責任だから」謝って対策を、と言われてきました。
だから荷扱いのいい運送会社にしたいと言っても、「経費がかかるけどそれでいいの?」と聞かれ、私ががまんするか会社に負担がかかるかの2択になります。
会社や上司の都合のいい言葉に、私は縛られていました。

>あなたがこの会社を背負って立つわけでもなし、全責任を負わなければならないわけでもなく
この言葉をいただいて、解放された気持ちです。

今朝、自分の限界がきてしまったようで、朝起きた瞬間からどうしようもない絶望感に襲われ、出勤の支度を何をすればいいのかわからなく、通勤途中で涙が出て、手が震え、動悸がしてきました。
会社で朝一、再度上司から私だけに電話を押し付けようという発言があったため、少し言い返したのですが耐えられず、総務に相談に行きました。

会社から、どんな返答があるかわかりません。
でも、何年も前から訴え続け、改善してもらえずここまできてしまったので、
もう異動でもなんでもいいや、と、居直っています。

大ママ様、いつもこの場を提供していただき、ありがとうございます。
ここで話すと、道が見えてきます。

No.15073 12月2日「カノン」が大阪茨木市で無料上映!! 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2018年11月24日 (土) 21時49分 [返信]

会場 立命館大学大阪いばらきキャンパス フューチャープラザ(B棟)2階 グランドホール
住所 大阪府茨木市岩倉町2-150 フューチャープラザ(B棟) 2階 グランドホール

この催しは「利他の心で集う1000人!カノン上映会」さんの主催によるものです。

ご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓

https://www.kokuchpro.com/event/rita1000kanon/entry/

この内容を詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓

https://www.kokuchpro.com/event/rita1000kanon/

No.15066 ご連絡 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2018年10月09日 (火) 00時06分 [返信]

常連のコンクリさんがいらしているので、当分の間投稿は承認制とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

No.15068 追加情報です 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2018年10月12日 (金) 23時00分

コンクリさん」とはたまに「コンクリ、コンクリ」と連続投稿して、みなさんの投稿を下に下げてしまう関西弁のおっさんです。auの携帯からの発信で、1日、2日で飽きるといなくなります。
コンクリ以外の投稿は普通にできますので、ご安心下さい。

No.15046 会社を辞めたくても辞められません 投稿者:史   投稿日:2018年10月02日 (火) 18時47分 [返信]

今日は自分がいかに非常識でとんちんかんか
わかりました。
仕事では使えない、気が回らないです。

モラハラにあって、子どもと二人で
静かに生活したいと思って、離婚しました
が、今日は話をしなくてはいけない人に
きちんとホウレンソウが出来なくて、
非常識と言われました。

わからないことは聞いてと言われたので
聞いたらそれは教えたとため息混じりに
言われてたのでホウレンソウをしても
文句を言われるだけだと苦手意識が芽生えて
しまって言えなかったのです。

言われた通りだと思います。
会社を辞めたいですが、子どもがいるので
辞められません。
首にしてくれれば辞められるのになぁ。
とため息です。

強くならなくちゃいけないのに泣きたくて
悲しくてとても悔しいです。
もっと気が回る性格だったら楽なのに!
本当に悔しいです

No.15048 辞めてみては? 投稿者:まどか   投稿日:2018年10月02日 (火) 21時48分

史さん、お疲れ様です。

もう、十分頑張られたんじゃないですか。

そんな会社、辞めたらどうですか?
きっともっといい職場がありますよ。

心身共にお疲れのようですし、体が一番大事ですのでね。

お大事になさってね。

No.15049 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2018年10月02日 (火) 23時24分

辛いですね。
そんな態度をとられたら聞くのが怖くなってしまいますよね。

社内に誰か相談出来る人はいませんか?
一人でもわかってくれる人がいれば気持ちが楽になるかもしれないですね。

私はどんなひどい扱いをされても、夫よりはましだと自分に言い聞かせてました。
殺されることはないしと。

とはいえ、職場の人達の言葉や態度には傷つきましたが。

史さん、どうか無理しすぎないで下さいね。

No.15052 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年10月03日 (水) 18時19分

まだ落ち着いていないので、後で個別に
レスをさせてください。

まず暖かなレスをありがとうございます。
ホッとして、はげまされました。

そして厳しいレスをありがとうございます。
私は甘えてましたね。
子どもを手放すつもりはありません。
私はおばさんなので、きちんとしなければ
いけないです。
自由と責任を取ります。
離婚したときはわかっていたのになんで
忘れてしまったのでしょう。
自分で責任を負って頑張って資格も取って
いました。

明日から気を引き締めて少しずつ改善
したいと思います。

No.15053 削除しました>率直人間様 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2018年10月03日 (水) 19時52分

率直人間様

とても長いメッセージを書いてくださってありがとうございました。史さんもご覧になったようなので削除いたしました。

率直人間さんのおっしゃりたいことはよくわかります。史さんのことが心配だから書いてくださったのもちゃんと伝わっています。

ただ、ここは「人を責めたりしない」ことがお約束の掲示板なのです(毒吐きの私には向いていない)

どこか弱音の吐ける場所があったなら、そこで吐くでしょうが、どこにもそういう場所がなければここを使っていただく。そういう場所です。ビクビクと心配しながらパソコンやスマホを見るのは誰でも嫌でしょうから。世界中にひとつくらい、そういう場所があってもいいだろうと思ったので作りました。

そういう理由で削除しました。たくさん書いてくださったのに、本当にすみません。

No.15054 大ママさん、皆さん 投稿者:史   投稿日:2018年10月03日 (水) 21時03分

まどかさんへ
今までの努力を認めて下さってありがとうございます。
嬉しいです。
出来る限りの努力はしてきたつもりです。
でも、年齢が年齢なので辞められないです。

ゆうさんへ
励ましありがとうございます。
そうですよね、夫に殺されるよりはましですね!
あの緊張に満ちた日々は恐怖でした。
まだそれに比べたら。

率直人間さんへ
長いメッセージをありがとうございます。
厳しい言葉でしたが、心配頂いているんだと
思いました。又辞めたらそこでお仕舞いです。

でも、シングルマザーはこうあるべきという
型に自分でもはめてしまっていた部分があり、
苦しくて苦しくて仕方なくてもがいていました。

私はアダルトチルドレンなので、自分が一番
自分を責めてしまってます。
率直人間さんの言葉は正論です。
とても胸に響きました。明日から引き締めて
いきたいです。

でも、もう落ちる所まで落ちたのです。
夫のせいで発症したPTSDにも喘息にも苦しめられて
咳喘息で日曜も近くの夜間外来に行きました。
苦しくて苦しくてやっと発作が止まりました。
今ももがいてます。苦しいです。
これ以上落ちろと言われても困ります。

頑張っていかないとという自分ともう頑張りたくない
という自分がいて苦しいです。
反発しているわけではないのです。
どうかご理解ください。

大ママさんへ
性懲りもなく愚痴を書いてしまっていてすみません。
ここしか安全に書ける所はありませんでした。
大ママさんの言葉も率直人間さんの言葉も私に
きちんと届いてます。
わかっています、のに申し訳ないです。

前のように病気があるのに頑張りすぎて
走り回っていた自分に戻りたいです。

No.15055 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年10月03日 (水) 22時54分

こんばんは、せきです。

ほんとにお久しぶりです。
いつも史さんの書き込みを拝見しながら
レスするタイミングを失い今日まで
来てしまいました。

今日も日中お伝えしたいことを
頭でまとめながらさぁ!と思っていたところでした。

今の状態で私が掲示板に書き込むのが適切か今も迷っていますが
もしよかったら読んでやってください。

多分史さんと私はほとんど同い年くらいだと思います。

私には高校からの親友がいます。
その子は努力家で目標のために必要な資格をたくさん取得し会社でも人一倍頑張る子です。
わたしは彼女を誇りに思っています。

その子も私たちと同じくDV被害に遭い子供を連れて離婚しました。
命にかかわる暴力でした。

暴力を受けたときも真っ先に連絡をくれたのは私でした。泣きながら救急車を呼んでほしいと電話してきました。

普段は弱音を決して吐かない彼女ですが
耐えきれなくなったときは私に相談をくれます。

そんな彼女は離婚以来、職場が定まらずもがいていました。

どこにいってもパワハラに遭い精神的に追い詰められクリニックに通いながら子供と自分のためにギリギリまで頑張っていました。

いつも私は彼女から電話がかかってきても
ただただ話を聞いていました。

でもいつもこの子が限界を越えそうになった時には私が引導を渡そうと思っていました。

ある日その時がやってきました。
私は彼女に
「もう無理せんでいいよ。ご飯だって朝起きて完璧に作る必要ないし晩御飯だって毎晩作る必要ない。惣菜だって誰も責めないよ。
シングルマザーだからって世間に対してそんなに引け目感じていい格好しなくていい。
愚痴だって弱音だってたくさん吐いたらいい」
と言いました。

彼女は仕事を辞めてしばらく療養しました。
開き直って失業保険もらえる間はだらだらしてやると言っていました。

そして何度目かの正直で彼女に合った職場に出逢いました。離婚してから8年目でした。

今までとは違いとてものんびりした職場です。
まわりもおじさんばかり。

彼女は今こんなことを言ってます。
「もう無理はしない。」

勝手な考えですがいつも彼女と史さんが
私の中で重なっていました。
ちなみにストレスたまると彼女も咳が止まりませんでした。心因性の咳らしいです。

だからではないですが
昨日の書き込みを拝見して
今日はレスをしようと思っていました。

無理しなくていいんですよ。
職場でも給料以上のこともしなくていいんです。
史さんとお子さんが生活できる最低限とちょっとだけたまに贅沢出来るくらいでいいんです。

今までたくさん頑張ってきつい思いをしてきたんだからちょっとなまけて好きなことやったって誰も文句いいません。

言う人もいるかもしれないけど少なくとも私はいいません。

無責任かもしれませんがちょっとだけ
肩の力抜きましょう。

ほんとならお茶でもしながら
話が出来たら一番いいんですけどね。

気分害されたら申し訳ありません。

でもいつも応援しています。

ではまた

No.15056 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2018年10月03日 (水) 23時44分

決して無理はしないで下さいね。

私もストレスで咳が出てました。

夫よりはましだと思い開き直ったあとに私は状況が変わり働きやすくなりましたが。

年齢は私のほうが上でしょうが、そんな私でも仕事は見つかってますし転職もするつもりです。

史さんにとって働きやすい職場はあるはずだと思います。

No.15060 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年10月05日 (金) 20時28分

せきさんへ

長い思いやりのあるレスをありがとうございます。
二週間連続で咳喘息の発作を起こしたので、
休日診療所と近くの市立の総合病院の夜間外来へ
行って、せき止めを貰っていました。

恐らく心因性のものだと思います(^_^;)
仕事がなくて今日は少し考えてしまいました。
今日は電話対応をして会社の恥をさらしたと
言われて、グサーッときました。
そこまで言うかなーとかなり傷つきました。
仕事ができない私が悪いのですが。

辞めようか久しぶりに考え込みました。
家の近所でゆるーく働けたらいいのですが。

せきさんのお友だちのお話少し勇気づけられました。
少し考えて見たいと思います。

ゆうさんへ
お疲れ様です。お互いに頑張ってますね!
お仕事が楽になったようで何よりです。

咳はきついですよね。
少し考えて見ようと思います。
ありがとうございます。

No.15063 充分に頑張ってますよ♪ 投稿者:三毛猫   投稿日:2018年10月07日 (日) 19時33分

以前に、仕事はそんなに難しく考えなくていいと思いますなんて書いてしまった三毛猫です。言い方が軽い感じですみませんでした。

私なんてアラフィフ、しかも派遣なので3年経った今月で契約終了です。これから就活です。いい会社は3年があっという間に過ぎます。合わない会社は毎日帰ってきてから家で吐いていました。適応障害になったことも。

史さん、子供がいるからとか、この年だからとか、正社員だからって自分を縛る必要ないと思います。今は40代転職は普通です。自分にとって働きやすい会社ってあるんだと思います。

無理しないでくださいね。私は更に年上ですがダメ元で就活頑張りますね!

No.15064 お仕事の話 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2018年10月08日 (月) 02時41分

史さん、お久しぶりです。
コメントをしそびれて今になってしまいましたが、少しだけ。

人はみんな間違えます。
最初から何でもできる人はいません。

人それぞれ、仕事内容に向き・不向きもありますし、
話し方や使う言葉の選び方も個人差があるからこそ、
会社や部署の方針で統一する必要がある場合もあるでしょう。

新しい環境、新しい案件に慣れる速度も、
対応の仕方を学び覚える速度も、人それぞれ。

それをまとめ、監督して行くのがスーパーバイザーの役目です。
その分、多くお給料ももらっているはずです。(笑)

史さんが、
・私が仕事ができなくて
・非常識で
などとご自分を責めて、反省されているのは悪いことではありませんが
「部下の失敗は上司の責任」と、怒る<個人的感情>を抑えて、
そうならないように<上司が>工夫をするべきなのです。

電話の応対を統一したいのならば、
接客用・顧客用の例文のリストを作成するとか。

何度も同じ質問をされる、と言うことは
きちんと理解できるように説明ができていない、
説明の仕方にも問題があることに気づくべきですし、
重要なことは整然とノートに書かせておけば、何度も聞かれることはありません。

私自身、人事課を含め、いろんな職場で
いろんな立場(仕事を教えてもらう、人に指導する)で働いたことがありますが
わからないことを聞きに行くときはメモを取って、
そこに自身の経験を書き足して自分用のガイドブックを作ったり、
同様に人に業務を引き継ぐときには
「ノートを持ってきて」と目の前で記録してもらいました。

私が指導した人が失敗して、怒ったことは一度もありません。
その失敗を<私が>修正して、またその方法を見てもらうのも勉強ですから。

「貴女は非常識だ」「貴女は〜ができない」などと責めるのは
貴女の気持ちを凹ませ、言っている人が優越感を持つだけで、何の改善にもなりません。
大人げなくて、聞いていて恥ずかしいくらいです。

史さん、お辛いでしょうが、
<収入のための手段>と割り切って<演じて>みてください。
もしかしたら、職場の方々にもいろいろ事情(悩み)があって
貴女に八つ当たりしているときもあるかもしれません、
それは貴女の優しさに無意識に甘えているから。
そう考えると、貴女への文句が頭の上を風のように流れていきますよ〜。

大丈夫、貴女のペースで前進していきましょう、応援しています。

No.15067 落ち着いたら 投稿者:史   投稿日:2018年10月09日 (火) 23時18分

レスをありがとうございます。
三毛猫さん、ラッパ水仙さん今バタバタ
しているので、落ちたので返信をさせてください。
頂いたレスはお二方共に優しい思いやりのある
言葉に癒されてます。

No.15070 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年10月27日 (土) 13時50分

返信遅れて申し訳ありません。
三毛猫さん、ラッパ水仙さんレスを頂き本当に

実は通っている心療内科の先生から障害者雇用
を勧められていて迷っていましたが、勇気を
出して障害者手帳を申請するつもりです。

障害者雇用も視野に入れての申請です。
うつ病をオープンにすることで生きる
ことが楽になればいいのですが。

No.15071 私も!? 投稿者:三毛猫   投稿日:2018年11月13日 (火) 20時08分

史さん、私も新しい職場に11月から行き始め、既に不眠症が出始めました。

ダメな会社はダメなんです。派遣で試用期間なので、12月末で終了させてもらう事にしました。派遣元の営業には散々叱られましたし、これから職場の人達にどう言われるか怖いー。
だって聞いていた仕事内容と違うし、雰囲気悪いんですもん。

前の職場ではこんな事なかったのにー(泣)
お互い無理しないようにしましょうね。
眠れない夜がつらいです。

No.15072 三毛猫さんへ 投稿者:史   投稿日:2018年11月14日 (水) 03時25分

大丈夫ですか?ちなみに私も退職申し出しました!
スッキリです。
ダメな所はダメで合わないですよね。
わかります!
お疲れ様でした。

No.15074 結局 投稿者:史   投稿日:2018年12月08日 (土) 12時04分

皆さん、励まして頂いてありがとうございました。
結局次が見つかるまで3月位まで会社を続ける
ことにしました。

まだ、障害者手帳も取得してないので、出来てから
障害者雇用を目指していくつもりです。

次が見つかったら辞めます!

No.15075 史さんへ 投稿者:ゆう   投稿日:2018年12月09日 (日) 15時41分

お久しぶりです。
お仕事どうされているかなと思ってました。
来年の3月位まで続けることにしたのですね。

私は来年の3月までのつもりで転職活動をしてましたが、あと1年続けることにしました。
なかなか思うように進めてませんが、もう少し頑張ります。

史さん、次こそ、いい所が見つかりますように。
応援してます。

No.15076 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2018年12月10日 (月) 23時20分

こんばんは、お久しぶりです。

だいぶ寒くなってきましたがお体は大丈夫ですか?

お仕事の件、少しずつですが
ゆるりと前進されていると勝手に思っています。

母子家庭を取り巻く環境は決して充実しているとは
言いがたいですが自分を労りながら進んでいってくださ

ちなみに私は自分を労りまくっています(笑)

久しぶりに書き込みを拝見できて嬉しかったです

No.15078 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2018年12月18日 (火) 18時30分

3月まで勤めようと思いましたが、早くも
駄目かもしれないと落ち込んでいます。

今の職場の人たちに私は嫌われてます。
ロッカーで着替えていたらでかい声で私の
悪口を言われてました。
うつ病とPTSDがあるので、他の人より打たれ
弱くてもう辞めたいです。

No.15099 史さん 投稿者:三毛猫   投稿日:2018年12月30日 (日) 22時03分

合わない職場での仕事がやっと終了しました。後任の人に引き継いで、また来年から就活です。

史さんがダメなんではないです。職場がダメなんです。そんなところで無理する必要はないです。

私の後任の人も、毎朝胃痛に苦しむようになり、マスクなしでは働けないと言ってました。結局、問題は会社にあったのです。

お互い次は良い職場に行きたいですね♪

No.15100 三毛猫さんへ 投稿者:史   投稿日:2019年01月01日 (火) 17時31分

お仕事、お疲れ様でした。
大変な仕事先だったんですね。

私も辛口な先輩たちにご指導頂いておりますが、
被害にあって、自分の事が上手く表現できない
せいもあります。
辛口な先輩たちですが、きちんと自分を持って
おられます。

しかし、仕事も慣れてきたので辞めるか悩んで
います(T_T)

No.15101 今後の事 投稿者:史   投稿日:2019年01月03日 (木) 17時33分

スレが長くなりました。
たくさんの方から助言を頂いたこと、お礼を
申し上げます。

お正月の間にゆっくり考えたのですが、
アルバイトやパートをしながら正社員の仕事
を探そうと思います。

今の職場はやはり気の強い女性や要領の
良い女性が楽しく長く勤めています。
おっとりとしたお人好しの私には
向いていませんと良くわかりました。

明日はハローワークへ行くつもりです。

No.15103 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年01月07日 (月) 21時03分

お疲れ様です。
ハローワークで、何か収穫はありましたか?
私は、会社から「今は人手不足だから仕事はたくさんある」からと、退職するようほのめかされています。
本当に仕事がたくさんあるのなら、史さんもいい仕事に出会えるかな、なんて思ったりしています。

気の強い・要領の良い人は、強いですよね。
私の上司は、私がダメになったら、別の人に仕事を押し付け始めました。
見ていてあきれるほどです。

上司を信じて働いていた自分が、イヤになります。
件の上司は、私とは全く口をきかなくなり、他の人とは楽しそうに談笑しています。
居心地が悪いのですが、ここでもらったアドバイスを思い出しながら耐えています。
私は、年末年始の休みのおかげで、少しだけ元気になりました。
おかげで、上司のずるさや無能さもわかってきて、自分がダメなんだと思う事はやめました。

私たちは、モラの被害を受けたせいで、不自由な自分になってしまいましたよね。
それでも、離婚することができた私たちは、本当によく頑張ったと思います。
お互い、がんばりましょうね。
史さんが、自分に合った仕事に出会えますように。応援しています。

No.15112 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年01月11日 (金) 03時59分

お疲れ様です。
お仕事大変な中、返信して頂いてありがとうござ
います。

私は周囲から孤立しています。
お昼は一人ですし、今指導係をしてくれている
人のいい方が今お休みをしているので仕事も
彼女以外に聞けないので困っています。
口も聞いてもらえません。

私はシングルマザーなので、実家の親には
相談したのですが、しがみつけと言われました。
私ならどこでも一緒よと。
でも、もう疲れてしまいました。
明日辞めると言おうと考えています。

派遣でとりあえず乗りきろうと今動いています
が、年齢的にきつくなっています。
今は好景気かもしれませんが、年齢的に厳しい
と思いますので色々考えてしまいますよね。

派遣の職場見学が一件あるのですが、アルバイト
でも探してみようと思っています。
ありがとうございました!

No.15128 せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年01月21日 (月) 12時59分

ごめんなさい!
私ってばせきさんへの返信をしたつもりで
してませんでした。

書き込みを見ていただいてありがとうござい
ます。前の書き込みがテンションが高かったので書き直します。

一週間の疲れが尋常でなく、週末は寝てました。私の隣で娘がゲームをやっているのが
申し訳なくなります(T_T)どこかに連れて
行ってあげたいのに。

会社で孤立していて、会社を辞めたいです
が、次が見つかるまではと我慢しています。

色々とお気遣いありがとうございます。

No.15129 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年01月22日 (火) 23時35分

こんばんは。

いえいえ、夜にゆっくりお返事しようと思ってたんですよ。

お父さま、お優しいですね。
やはり孫には甘くなるのでしょうか?

うちもわりといいなりです。(笑)

恐らく史さんと私は同年代かと思います。

私は最近少しずつ更年期症状が出てきてますが
薬に頼らずに自然のものを体に入れるようにしてます。

ピルを試したりもしたのですが合わなかったです。

お仕事のことは悩ましいですが休めるときは休んで
色々乗り切りましょう

今年もよろしくお願いします

No.15141 辞めるか辞めまいか悩んでいます 投稿者:史   投稿日:2019年01月27日 (日) 11時46分

今、会社を正直辞めたいです。
でも、辞めるか辞めまいかぐるぐる悩んでいます。

仕事はやっと慣れてきてミスが出てこなくなり
ました。

が、人間関係最悪で辞めたいです。

シングルマザーで今の職場は正社員です。
子供の為にもこのまま勤めるのか。

アドバイスを頂けたら幸いです。

No.15143 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年01月27日 (日) 16時36分

投稿された方の依頼により、2019年01月27日 (日) 17時02分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15144 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年01月27日 (日) 17時04分

投稿された方の依頼により、2019年01月31日 (木) 19時26分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15150 史さんへ 投稿者:しじみばな   投稿日:2019年01月30日 (水) 14時11分

史さん

お仕事いつもお疲れ様です。
辞めたいと思われながらも、ずっと頑張られている事に頭が下がる思いです。
私も同じシングルマザーで正社員で働いています。
家事、育児、仕事をこなす中で、職場でのストレスが大きいと心身も消耗されて本当に大変ですよね…。

お仕事の件ですが、これまでの努力が報われて来ているようで本当に何よりです。
退職については、慣れて来てミスが減った後の職場の人達の対応を見てから決めても良いように思います。

ミスが起きる=自分に迷惑がかかる(実際にはかかってなくても)、の図式が無くなって2〜3ヶ月もすればトゲトゲした空気はいつの間にか薄まる事があるからです。

ただ、ミスが減っても何も変わらない場合、本当の原因は仕事のミスでは無くて、トゲトゲした空気を作っている人達の心の中だという事になると思います。

その場合は史さんの体調を第一に、身を守るという方法を取っていただきたいと思います。

ここからは少し余談ですが、、
ミスはどんなベテランだって起こします。慣れてなければミスは起きて当たり前ですし、それらを受け止めてフォローし、上手く仕事を回して行くのがマネジメントだと思うのです。そうする事が結果的に会社の利益となるからです。
それなのに、目先の自分の利益しか考えないようなレベルの低いマネージャー達に、恥をお知りなさいと言いたくなります。

すみません少し熱くなってしまいました…。
どちらを選択されても、きっと史さんが安心して働ける事を願っています。

No.15152 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年01月31日 (木) 22時42分

こんばんは、せきです。

お仕事のこと、読ませていただきました。

辞めるか辞めないか・・・

これは正直史さんが決めることだと思います。

私は今の職場はもう気づけば10年になります。

もっと派遣なのでもっと賃金のいい安定した職場にとも思った時期はありますし
人間関係もこの10年で変化したりして
ストレス玉(ストレスが溜ると喉の奥にピンポン玉がつっかえたように感じる現象です)
ができたこともあります。

ただお仕事のミスが少なくなってきたとのこと

これは私の経験ですが仕事のミスがなくなり
仕事自体に自信が出てくることで私は人間関係が
徐々に気にならなくなりました。

全く気にならないというのは違いますが
仕事に注力することで自分の立ち位置を確立していったという感じです。

しじみばなさんが仰っていることとほぼ同じですね。

人間関係と仕事、それがバランスがとれれば一番なんですがそうもいかないですよね。

そういう時はここでまた皆でお話しして乗り切るのも
いいんじゃないかと思います。

我々シングルでましてやサバイバーはなかなか
職場では話せないこともありますもんね。

なんだか最後はグダグダになった気もしますが
すいません。

今日は寒いですから
くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね。

No.15154 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月01日 (金) 07時38分

すみません。仕事で毎日疲れていてレス
自体は読んでいたのですが、返信が大変
遅れてしまって申し訳ありません。

お忙しい中、返信を頂いてとても嬉しかったです。
どうやって返信をしようかなーと思っていたら
削除されてしまっていたので、大変申し訳
ありません。

私も雪うさぎさんが近くに住んでいらっしゃったら
一緒に是非お茶をして頂けたら嬉しいです。

お互いに毎日しんどいですよね。
雪うさぎさんのメッセージにとても励まされました。
ありがとうございます。

No.15155 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月01日 (金) 12時25分

ありがとうございます。
気を使わせてしまいましたね。ごめんなさい。

人間関係の苦しさ、よくわかりますよ。
私も前の会社でもいじめが横行していたし、今もずっとしんどい思いをしています。
レスをした後も、そんな私が偉そうに書いていいのかなとずっと迷っていて、
史さんもこんなの読んだら返事しにくいよな、って思っていて、
まだ読んでないかなって思って、ひっこめちゃいました。

それにしても・・史さんや、
このサイトに集まる方々は本当に思いやりがあって、
うれしくて、涙が出てしまいました。。

またゆっくりお話しさせてください。
気にさせちゃって申し訳ないので、取り急ぎ。
(今、会社のお昼休みなんです)

No.15156 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月01日 (金) 18時40分

レスが遅れて色々考えてしまった
みたいでごめんなさい。本当に疲れていて
単に遅れただけなんです。

率直に書いてご自分が大変な時に書いて頂いたので
嬉しかったです(^_^)
私も会社で孤立していて、今日もお疲れ様です
なんていう他愛もない挨拶を無視されて、
そういうのが重なっていくと大きくなります。

でも、雪うさぎさんは、大変な中で辞めないと
踏ん張ってられて凄いと思います。
私は派遣で転職するか迷ってますから。

本当に家が近ければお話して頂けたらと
思いますよ(^_^)
ありがとうございます。

No.15157 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月01日 (金) 21時55分

家に帰ってきました。ちょっと寄り道してました。
前のレスを読んでくださったそうなので、それも含めて、もう一度書かせていただきますね。

私は、史さんは、仕事に慣れてなくてミスしてることが原因だと書かれているように感じました。
だから、それは時間で解決できるから、今辞めたらもったいないなと思いました。
昨日より今日、今日より明日、仕事に慣れるにつれてミスがなくなるなら、
一日毎に楽になれるんじゃないかと。

それで、辞める辞めないでそれぞれのメリットデメリットを書き出してみたらどうかなと、
何か気づけることがあるかもと提案させていただきました。

そうではなく、同僚たちが意地悪なのでしたら、問題は別のところにありますよね。

そうそう。史さんのすすめてくださった本、読みましたよ。
いろんな考え方のヒントになっておもしろいですね。

挨拶を無視・・そんな幼稚な事をする人、相手にしないでいいですよ。挨拶はして当たり前なんです。
もしその人から挨拶返してもらったらうれしいですよね。でも、その人の挨拶にそんな価値をつけてあげることないですよ!
本を参考にすると、「私が挨拶したかったからしただけ。返事なんていらないわ。」って考えたらいいんですよね、きっと。

あぁ、また偉そうなことを書いてしまいました。
迷いながら、弱音を吐きながら、一緒に進んでいきましょうね。
これは、史さんのレスに対するお返事なので、レスしなくちゃとか気にしないでくださいね。

No.15159 しじみばなさん、せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月03日 (日) 20時52分

暖かい返信をありがとうございます。
久しぶりに咳喘息の発作が出て、返信が
出来なくなったので、落ち着いたら後日
返信をさせて下さい。

すみません。

No.15162 しじみばなさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月05日 (火) 03時22分

暖かいレスをありがとうございます。
そうなんですよね、うちの上司は使えません。
派遣でいくつか出入りしていましたが、きちんと
した会社は定期的に部下と面接をしているん
ですよ。

先日もエレベーターで一緒になったので、挨拶を
したらまさかの無視です(笑)
おーいって感じです。
挨拶って基本じゃないですか?
万が一、私の声が小さくて聞き取れなくても
普通自分から言わないかと思うんですよね。

これで職場に愛想がつきました。
挨拶は人間関係の基本です。

明日、派遣の面接なのですがここがよかったら
さっさと辞めてしまおうと思っています。

後、使えないととんちんかんと言ってくれた
先輩が又名言をくれました。
今度は我が儘ですと。

我が儘なら、モラハラ被害者にならないよと
今は冷ややかに思っています。

No.15163 せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月05日 (火) 03時34分

今晩は。暖かいレスをありがとうございます。
又、自分で答えを出すことが大事ですよね。
辞めるのか辞めないかは自分で出すものです。

しじみばなさんへの返信で書いたのですが、
上司の挨拶無視事件と先輩から素敵な
名言を頂いたのでモラハラ被害者の自信低下中の
私がかなり、頭にきています。

今、経理事務の派遣を紹介されていて明日
面接です。
受かったら行こうかなと考えています。

これは私が考えることですが、幾ら何でも
挨拶のひとつもできない上司や我が儘とか
いい放つ先輩を尊敬は出来ません。

まだヒートアップ中なので頭が冷えたら
考えようと思います。

No.15164 もう少し 投稿者:史   投稿日:2019年02月05日 (火) 20時53分

今日は派遣の面接に行ってきました。
感じが良く、採用が決まったのですが、案の定
家族に反対されて断ることにしました。

石の上にも三年と言います。
私は、一年でやめてしまうことが多く、
もう少し踏ん張って見ることにしました。
根性が足りないなぁと。

挨拶をしてくれない上司や人ばっかり批評する
先輩や考えるとため息が出ます。

でも、雪うさぎさん、しじみばなさんや
せきさんから慣れてきたらもう少しという
言葉を胸に頑張って見ようと思います。

精神的に切れずにすむか不安ですが(T_T)

No.15165 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年02月05日 (火) 23時42分

こんばんは、せきです。

面接お疲れさまでした。

ご家族が反対なんですね・・・

史さんが納得されているなら私はよしとします。

それよりも
私はなんだか史さんが少し前進してらっしゃる
ように感じました。

私たちってつい我慢しがちじゃないですか?

嫌なことがあっても耐えてしまうというか

でも今回の史さんのお返事とつぶやきを拝見して

「おっ」

って思いました。

相手に言うかどうかではなく
ご自分が素直に思ったことを書かれていると思いました。

ほんとに挨拶できないほうがおかしいんですよ。

それに腹は立てど冷ややかに見れるってそれ大事だと思います。

私も昔は周りに気を使って逆に自分を追いつめていた
時期もありましたが今は職場でも

「まぁどうせあと10年ほどしたらやめるし」
とか
「あーあんなんじゃ周り敵ばっかりだよ」
とかぬるい目で見たりしてます。

もちろん仕事はきちんとした上でですけど

それに経理のお仕事が出来るならきっと
他にもチャンスがあるように思います。

私の住む町は経理の仕事はいつも募集してます。

まだ今の職場にしばらくいらっしゃるなら
スイスイと相手を交わしながら
無理はせずにこなしてください

私もそんな感じで毎日生きてます。

No.15166 史さんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2019年02月06日 (水) 21時40分

史さん、面接お疲れ様でした。
派遣の面接に行かれるなんて、すごく根性あると思います。
今回は、断ることにしたんですね。
でも、この採用のお返事は、史さんの力になりますね。

今の会社に残られることを決められたようですが、
仕事に納得できたタイミングとか、
同僚たちを見限ってしまったときとか、
精神的に切れる前には、逃げてしまってくださいね。

モラ夫と離婚することに比べたら、
会社や同僚と別れるなんて簡単ですよ!
と、私は自分に言い聞かせてます(^^;)

No.15168 せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月08日 (金) 19時17分

返信をありがとうございます。
また、我が儘発言してきた人に色々と文句を
言われました。言ってくれるうちが花と
気にしてませんでしたが、そこまで言うか
なぁと少し、考えてしまうことがあります。
そこまで言うことは、相手をコントロール
することに繋がると私は少し不快です。

今日はロッカーで挨拶したら別の部署の女性
二人に無視されました(T_T)
我ながら孤立しているなぁと落ち込みました。

仕事は目に見えるようにミスが減ってきたの
で嬉しいです。
唯、考えないようにしていますが、浮いて
いるのは否定出来ません。

会社から半年分定期代が支給されましたが、
3ヶ月分しか購入しませんでした。

No.15169 雪うさぎさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月08日 (金) 21時51分

お仕事お疲れの所、ありがとうございます。
上のせきさんへの返信で書かせて頂きましたが、
先輩方は難物ばっかりです。

1日一週間を乗りきって積み重ねていくしか
ないと思っています。

本当に勤めるってたいへんなんだぁって
痛感しています。シングルマザーてすから
頑張らないといけないのですが、とりあえず
定期券を買った五月まで頑張ろうと
思っています。

No.15170 史さんへ 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月09日 (土) 16時58分

掲示板でアドバイスを頂きながらもグダグダな私がコメントするのも説得力ないかも、と思いますが1つだけ。

職場って、嫌な人が必ずいますよね。
私も、後輩や正社員の人に挨拶しても無視されるのは毎日でした。

そこで、「相手が無視しようが、こちらから明るく元気よく挨拶する」を続けることにしました。
相手が挨拶を返してくれることを初めから期待しないで「お疲れさまです!」と毎日やっていたら気にならなくなりました。

挨拶をしない社会人って?と心の中で蔑みながら、ニッコリ笑顔で元気に「おはようございまーす」。相手の表情や反応を見ずに、言いながら通り過ぎる。
これをやっていたら、面白いことが起こりましたので是非おすすめです。

きちんと挨拶している人を世の中のたくさんの人が見てくれているので、大丈夫ですよ。

No.15171 しおりさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月09日 (土) 18時54分

大変な中、アドバイスありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。

私は根性がなくて自分が嫌になります。
挨拶をしてますが、無視をされると凹みます。
人間関係が、最悪ですが、もう少し頑張ろうと
自分が決めたのだから踏ん張っていきたいです。

ありがとうございました(^_^)

No.15172 史さんへ 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月10日 (日) 03時07分

こちらにいらっしゃる方は、みんな大変な目に遭ってきた方々ですので史さんも無理なさない程度で。

モラ被害者は、ついクセで相手の顔色をうかがってしまうところがあるように思います。
そこで私は、相手の反応を見ずに自分から挨拶しながら通り過ぎるという作戦で流しました。

私は今日もキチンと挨拶した、ヨシ!で自己完結。
相手が挨拶するかしないかは、相手の器の問題なので知らんぷりぐらいにコンニャク対応できたら楽ですよね。

No.15179 しおりさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年02月12日 (火) 18時32分

返信、ありがとうございます。
今日は仕事がタイトで久しぶりにPTSDと咳喘息
の発作を起こして、早めに仕事を切り上げました。
と言っても勤務時間内は居ましたが。

今日は前回無視された方にハッキリとした
声で挨拶をしたら返事をしてくれました(^_^)

PTSDの発作を起こすと力が抜けて頭が回らず、
大体プラス咳喘息の発作を起こします。
今日は無理ですが、めげずに前向きに行きたいです。

ありがとうございました!

No.15182 お大事に 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月14日 (木) 02時41分

挨拶を返してきた会社の人、たまたまご機嫌よかったのかもしれませんが、ハッキリと挨拶を実行された勇気はスゴイと思います。

PTSDと発作で辛いのに、仕事した自分を褒めてさしあげてくださいとお伝えしたいです。私も色々なところにガタがきていますが、一病息災くらいに思ってこの身体とうまく付き合っていこうと思っています。

病気の時はお互い様ですので、ユルユルでいきませんか?

No.15183 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年02月16日 (土) 19時32分

投稿された方の依頼により、2019年02月22日 (金) 12時57分に記事の削除がおこなわれました。

No.15185 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年02月21日 (木) 13時03分

投稿された方の依頼により、2019年02月22日 (金) 12時53分に記事の削除がおこなわれました。

No.15043 面会交流調停 投稿者:黒い靴   投稿日:2018年10月01日 (月) 12時22分 [返信]

調停で面会交流を申し立てられて、まもなく無理やり合意になりそうです。
調停委員会はあいつのやってきたことも全て分かっているのに、やはり今の日本では面会交流していかなくちゃならないみたいで…
審判に移行したらもっときついからといわれ、なんとか合意するために頑張っている。
でもそもそも、交流なんてしちゃいけない危ない相手なのに、私は何をやっているんだろう。
調停で面会が決まった方、どうやって乗り越えていますか?
いま私は、これからの未来を想像するだけで、崩れ落ちそうです。

No.15044 とりいそぎ 投稿者:ゆずき   投稿日:2018年10月01日 (月) 23時03分

長い間面会交流の審判・裁判しているものです。

納得していないなら合意しないほうがいいと思います。

審判や裁判になったから話す内容が特別大変というわけではありません。

黒い靴さんの相手方がどのような主張をしてきているかわからないのですが、モラハラで面会交流を口実にこちらの生活に入り込もうとする、黒い靴さんと子どもの生活を妨害しようとするタイプとして。

調停委員の圧力に負けて合意するとそれを履行する義務が生じます。履行しないと間接強制でお金を支払わなければならなくなります。

危険とありますが、暴力がありましたか?暴力があった場合はそれを証明する公的な資料、診断書とともに黒い靴さんの考えを「意見書」として「書面」で提出してください。
「書面」というのがポイントです。黒い靴さんが裁判所で話したとしても、裁判官の都合でなかったことにされることがありますし、裁判官が変わった場合、一から説明しなければなりません。

裁判所の面会交流ごり押しは同じでも、面会交流殺人がおきた影響か、一時期より少しゆるくなってきているように感じます。

面会交流をしたら子どもの心身にどのような悪影響が及ぶかについて、裁判官に真摯に訴えて、面会をさせたいのはやまやまだけど、相手方の状況では到底会わせることはできないと伝えてください。

相手が行動を変えたり、反省を見せた場合は過去に同様の例があれば挙げたりして、それでも面会が危険な理由を説明しなければなりません。

骨の折れる作業ですが、子どもと自分の生活を守るために頑張りましょう!

裁判が係属している間は、相手方と子どもだけで面会することはありませんので、面会時の子の身の安全は一応保障されます。(危険な場合は調査官の人数を増やしてもらってくださいね)そうしているうちに、時間が経って子どもは大きくなります。うちは以前よりずっと自分の意思で相手方に対応できるようになりました。

今は子どもが大きくなってきて、父親に会いたくないとはっきり意思表示していますので、それを裁判所に伝えているのと、父親が審判で決まったルールに沿わない行動をしているので「ルールを守らない人に面会させられない」と伝えていますね。

とにかく、じっくり裁判所で話し合いをすることです。ふつうは早く解決してすっきりするものですが、相手にそのつもりがなければ無理です。足元みられることになります。焦っていいことはありません。自分の意思に反した合意は絶対しないこと、日程調整を含めて面会交流することで母子の日常生活に支障がでて困る点を書面と口頭で訴えることをおすすめします。

No.15039 大阪ハンパないって 投稿者:大ママ   投稿日:2018年09月29日 (土) 11時46分 [返信]

最近のスマッシュヒット!

<大阪ハンパないって>

https://www.youtube.com/watch?v=rAQvrhvPiKk

まだテレビで見たことがないですが。

No.15045 大ママ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2018年10月02日 (火) 10時03分

大阪人の私から本当に些細なツッコミをさせて頂きます。

大阪=×
大坂=〇

地元大阪の何かおもろい動画かと思って観てみましたら・・・。
なおみちゃんのことでしたね(笑)

No.15047  投稿者:大ママ   投稿日:2018年10月02日 (火) 18時53分

あーーっっっ、入力した時、なんか違和感あったんですよー。くろすけさん、ご指摘ありがとうございます!大阪生まれの大坂なおみちゃんのハンパない動画です。

この夏、フランスの方とお話する機会がありまして、「日本人に言ったら絶対にウケルから」と「ハンパない」を教えようと思いましたが、フランス人はHを発音しないので「アンパナイ」になってしまう。

「オーサコアンパナイ」ではしら〜〜と寒い風が吹きそうだったので、やめました。。。

No.15050 再び大ママ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2018年10月03日 (水) 09時02分

>「オーサコアンパナイ」

PCの前で吹きました。
大爆笑www

お蔭様で免疫アップしました。
ありがとうございます!

Number
Pass