2421337

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.5212 ふと・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月24日 (日) 01時35分 [返信]

通りから見える元の家の庭
白いはなみずきの
その寂しそうな姿に
夫の悲しい表情を思い浮かべ・・・

私は自由の代償に
愛した人の孤独を
今、心の痛みとして感じています

私がそこに居れば
夫の味方になる義母や義妹も

自分が一番かわいい人同士だから
誰かを傷つけ、傷つき、さらなる孤独へと
闇の中の孤独へと
埋もれて行くのだと

夕暮れ
暗い家の窓に
声一つなく
その寂しさを
孤独な夫は
どうやって耐えているのかと

気になって
悲しくて
やりきれなくて

はなみずきと一緒に泣きました

             cocoa

No.5221 COCOA さんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年04月25日 (月) 21時55分

COCOA さん

ご自分がされた仕打ちを思い出してください。

そこに愛のかけかけらでもありますか?

モラ夫とはいえ、一度は人生を共に歩こうと思い、
同じ空気を吸っていた人ですから、

とてもよくわかりますが、、

心のなかで、きっちり、相手を切りすてないと
惨めすぎます。

私も離婚した相手とは音楽のサークルで、19歳で
出会いました。相手を大切に思い、できることは
全部してきました。

けれど、私が受けてきたしうちは、、、
母子関係の破壊、蓄財の濡れ衣、まさにモラルハラスメントそのものです。人として、残酷すぎます。

モラ夫への感情は
トラウマテッイック・ボンディングでは
ありませんか。自分を尊重してこなかった、
人生で出会った最低最悪の人間であることを
思い出してくださいね。

自戒をこめて、書きました。

No.5222 COCOAさんには、未来があります! 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月26日 (火) 00時34分


 私、以前からCOCOAさんの書き込みを見せて頂いていて、COCOAさんのご主人は COCOAさんが綺麗で生き生きと生きていらっしゃるのを見ていて、自分のふがいなさに いつかCOCOAさんが離れてしまうのではないかという不安に取りつかれて壊れちゃったのではないかと思いました。

 以前は本当に真実の愛があったんだと思います。
その愛が強すぎてだんだん歪んでいってしまったように感じます。

 仕事さえできなくて、共棲している私も地獄 脱出されたCOCOAさんも今はまだお辛いでしょうけれど、幸せの近くにいらっしゃる事には間違いありません。

 どこで読んだのか忘れてしまったのですが 一つの扉が閉じると 次の新しい幸せの扉が開くのですって。

 COCOAさんには、もう新しい幸せの扉が開いていらっしゃいますよ。



No.5223 COCOAさん、お気持ちわかります 投稿者:万里   投稿日:2011年04月26日 (火) 03時40分

こんな遅い時間ですが、COCOAさん初めまして、いつも拝見させていただいています。
すごく迷いましたが出てきていまいました。。

私も完全別居3年、その前一年もほとんど別居していますが、今は自宅に子供と一緒に住み、夫は田舎に帰ってしまい、義母の介護をしています。

夫が離れてくれて自由ができた時はすっごく幸せでしたが、子供は経済的にはもう援助は要らなく、家にかなりお金を入れてもらっていますし、自分も必死に働き夫からの婚費もいただいて何とか生活していますが、やっぱり・・寂しいです・・
幸せだった事もいっぱい有りすぎて、どうしても忘れられないと言うか・・
親の介護で余計に心が病んでしまって私にモラをするのかもしれない、もう少し待ってあげて、落ち着いたらじっくり話しができるかも・・
なんて・・

共に笑い、共に泣く事ができないので有れば夫婦として一緒にいる意味がないのはわかりきっていますが、今日のスーちゃんのお葬式を見ていて、もしどちらかが急に死んだとして本当に後悔しないかな、
十分な話し合いはできていないが、いつかできることもあるのではないか・・そんな思いです・・

私は幸い十分な環境の家にそのまま住み、頑張ったお金でリフォームもでき、後は老後の心配だけになりましたので、寂しいという感情がふつふつとしてきたのかもしれませんが・・

バーバラさん他の皆さんのおっしゃることも十分理解できますし、矛盾するようですが、日々心の迷いは隠す必要もないことですし、自分に正直に感情を吐き出すことも必要なのでは・・そんな風にも思えましたよ、まっすぐに進めない自分も認めてあげないと、私も長い別居生活を続けていけないし・・
そんな思いもあります。。
お疲れなのでしょうか、少しご自分をいたわって上げて、元気出してくださいね、応援しています!

No.5226 COCOAさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月26日 (火) 15時50分

お辛そうですね

COCOAさんはいま、言葉にすることが大事なんだと思います。
そうやって少しずつ前進していらっしゃるんだと思います。
なかったことにはできないんだから、それをきちんと整理して
いらっしゃるんでしょう。
それはある意味、夫との決別への準備とも言えるのではないでしょうか。

このHPの「幸せへの言葉」(シャンティさんの書き込みと重複しますが)
「ひとつの幸せのドアが閉じるとき、 もうひとつのドアが開く。 しかし、よく私たちは閉じたドアばかりに目を奪われ、 開いたドアに気付かない。」

(この言葉を載せてくださった管理人さんは、すばらしい!)

COCOAさんはいま、閉じたドアを見つめて、開いたドアへと
方向転換する途中なんだと思います。

気持ちを整理することは大切ですね
美しい言葉で表現することのできるCOCOAさんは、やっぱり素敵です。

No.5228 COCOAさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年04月27日 (水) 01時17分

COCOAさん今一番気持ちが揺れていらっしゃるんですね。

私の三倍ものモラとの生活。
私ですらまだまだ回復途中です。

でもねクレアさんのレスにも書きましたが
私たちはたとえ一緒にいても大事にされないんです。

私は思います

COCOAさんの自由の代償ではなく
夫さん自身の代償に彼自身が孤独になるよう
振舞ったのです。

たとえ孤独になったとしてもそれは大事に思ってくれた妻へ彼がした仕打ちの代償です。

モラは孤独には耐えません
そんな忍耐力はもともと持ち合わせていません。
だから孤独から逃げるだけです。

そのためにこれから裁判の場でいろいろやってくるかもしれません。

でもCOCOAさん私はあなたに幸せになってほしいです。
どんなことが幸せかそれは人それぞれ違うけども
とにかく幸せになってほしいです。

だからどうか一人で抱えないでください。


No.5246 嬉しかったです。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月29日 (金) 21時50分

シャンティさん、万里さん、クレアさん、せきさん。
心温まる、優しいお返事を頂いてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

皆さんの言葉が全部私の気持ちを表現して下さっていて・・・何度も読み返しては、涙しました。

ちょうど仕事が忙しい時期で、疲れてはいるし、眠れないし・・・
そんな時皆さんのお返事を読みながら、元気を出していました。

共感していただける事の有難さをしみじみ感じました。

毎日色々あるけれど、一歩一歩が、今、自分の足跡ですね!

クレアさん。次の入院は連休明けでしょうか?
ときめく心が血液の流れも・・・時の流れも良くしてくれて『HAPPY・・・*』な季節がやってくるのでは(^^)心から無事を祈っています。

No.5248 COCOAさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月29日 (金) 22時36分

ありがとうございます

よかった。少し落ち着きましたか?
私も同じ思いを抱いていた頃があったので、よく分かりますよ。辛いですよね。
でもね、モラは私たちが思うほどセンチメンタルに落ち込んだりしてませんよ。きっと。
むしろ復讐の炎をメラメラと…負けちゃダメです!
弱音をはきながら、ゆっくりと力をつけましょう^^

次の入院は5月半ばです。今度は2週間です。
皆さんの気持ちを胸に、頑張ってきますね!
(一番頑張るのはお医者さんですが…笑)


 
No.5206 十五年間ずっと一緒だったはなが。。。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月22日 (金) 13時23分 [返信]


 天国へ行ってしまいました。

人懐こくって だけど控えめで 辛い時 泣いているとき 心配そうに私の顔を見つめていてくれました。

 明日から、はなのいないこの家はどうなっていくのでしょう。

私もはなと一緒にいってしまいたいです。


No.5207 シャンティさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月22日 (金) 15時52分

シャンティさん

私たちも三年前に愛犬を亡くしました。
7年の短い命でした。救ってあげられた命でした。

喪失感と、後悔と、怒りとでいっぱいで、いつも心で泣いていました。
娘も私も話すと泣いてしまうので、平気な振りをしていました。

愛犬にどれだけ支えられていたことでしょう。
家族(夫以外)がいなかったら、日々を過ごすこともできなかったと思います。

この2年も、もう一匹が私たちを支えてくれているので、
シャンティさんの悲しみが、心が苦しくなるほどわかります。

今は遠くから、はなちゃんにお花を捧げたいと思います。
息子さんたちのために、頑張って生きてくださいね。

No.5208 シャンティさん・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月22日 (金) 19時41分

はなちゃんが天国に・・・*

お辛いですね。さぞ胸えぐられる想いでしょう・・・
はなちゃんの仕草や存在にどれだけ助けられて来られたかと・・・シャンティさんは今、何を思い出しても悲しまれ、愛おしんでいらっしゃるのでしょうね。

はなちゃんはきっと天国に居て、シャンティさん一家を見ていますよ。これからは星を見ても、花を見ても、風までも・・・はなちゃんを感じる事が出来ます。

私も昨年13才の誕生日にハッピーを亡くしました。お茶目なゴールデンでした。川で遊ぶ姿や、首をかしげる顔、子供達の一番下の妹でした。

これからは思い出の中で会えます。ずっと会えますよ・・・*
はなちゃんもシャンティさんと暮らせて幸せだったと思います。

温かい出会いは、いつまでも傍に感じていられますよ。

ずっと見ていてくれるから・・・*


No.5211 シャンテイさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月23日 (土) 04時23分

シャンテイさんを慰め支えてくれていたはなちゃんが天国へ行ってしまったんですね。

側にいたはずのはなちゃんがいない・・・淋しくて、淋しくて・・・悲しみでいっぱいなんですね。

>私もはなと一緒にいってしまいたいです。

そういう気持ちになるんですね。

おっと、待ってください。気持ちになっても実行には移さないでくださいね。
可愛い子どもちゃんとお兄ちゃんを残さないで、子どもさんたちは、シャンテイさんが頼りなのですから。DV夫は父親失格ですから。

☆はなちゃんは、きっと天国からシャンテイさんと子どもさんたちを見守ってくれてます。シャンテイさんが幸せになるよう願ってます☆

私は、この度の震災(天災)と原発事故(人災)で、ペットや飼育されてた動物たちの運命が気になって仕方ないのです。

東京電力福島第一原発事故により、避難指示区である原発20キロ圏内には牛が約3000頭、豚が3万匹、鶏約60万羽が取り残されています。

人間たちが立ち去った後、1ヶ月が過ぎ、餌も水もなく、既に多くの家畜が死んでいると考えられています。餓死するしかない動物たち、賢くて強い動物は生き延びられるかも知れません。でも、たっぷり放射線を浴びてしまって、人間が生かしておくことが出来るか・・・辛い風景です。

森や川や湖に住む動物、鳥、魚たち、そして木や植物、みんなみんな放射能を浴びて・・・どうなるんだろう?

東京電力よ、人間に対してはもちろん、大変な量の動植物に放射能をばらまいた責任はきちんと取ってもらいたい。怒・怒・怒・怒・怒・私は怒っています。

動物たちには悪意はないもの。打算もないもの。打算によって安全策を怠り、想定外という言葉ひとつで事故を防げなかったことを正当化して済まそうとする、ずるさは赦されません。

はなちゃんのご冥福をお祈りします。
シャンテイさん、余分なことまで書いてしまって、ごめんなさいm(_ _)m。

No.5214 じゃすみんさん COCOAさん マリコさん ありがとうございます。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月24日 (日) 09時50分


 温かい言葉を ありがとうございます。

じゃすみんさんも COCOAさんも マリコさんも動物好きでいらっしゃるんですね。
気持ちを解かっていただけて嬉しいです。

 本当に、わんこって純粋で 誠実で いつも私たちに体いっぱいで愛情を示してくれました。
感謝しなくちゃいけないなあ・・・と思います。

 火葬が月曜日なので、はなはまだソファに寝ています。
いつものお昼寝みたいに、のんびり横になっています。
頭がぼうっとしているせいか、また起きだして私の足元にすり寄って来てくれるのではないかと変な感覚になっています。

 原発の近くの動物たちのお話をうかがって、自分の事で頭がいっぱいだった事に反省です。

 生きとし生けるもの全てが幸せになれますように。

 

 


 
No.5204 女性へのあらゆる暴力をなくすために。バーバラさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月22日 (金) 12時30分 [返信]

バーバラさん。お返事ありがとうございます。
バーバラさんのお返事を読んで、心が温まるのを覚えました。

>日本の憲法もDV防止法もおっしゃるとおりに男女同権を明記し、女性への暴力を違法だとしていますが、そんなのは、ウソだ!という現実を私は味わってきました。

国歌に裏切られたのですから、どんなに口惜しく、悲しかったことでしょうか。

私も、1975年頃の労働運動の中で、「スト権スト」を闘ったとき、仲間が過酷な処分を受け、体中が怒りで震え、泣きました。口惜しくて、口惜しくて(T_T)。

バーバラさんと同じにはなれないけど、そのときの悲しみが分かる気がします。
増して、お嬢さんとの交流が建たれ、断腸の思いと苦しみだと思います。

バーバラさんの投稿でどんなに多くの女性が、励まされることでしょう。
DV被害当事者にとって、行く道はバラ色一色ではないけれど、自分自身の意志で繋がれた奴隷の鎖を解き放ち、夫の拘束から自由になれたとき、吸う空気も見る景色も、きっと違うでしょう。

昔、昔の映画で、ダニー・ケイ主演の『幸福を売る男』という映画がありました。

バーバラさん。フェミニズムは女性差別を無くし、女性が一人の人間として尊重され、社会参加ができることを応援してるのですよね。

私たちも、女性解放の思想をバックに、3人に1人が暴力の経験をしている(内閣府調査)という現実を変えるために力を尽くしたいですね。
『幸福の種を撒く女』『自由な風を吹かせる女』になりたいですね。

法律はいまだに、明治時代の法律が生きていて、「前例のないことはしない」という超保守の裁判官に牛耳られています。

女性へは『堕胎罪』が適用され、女性の生むことは常に国家にコントロールされてます。今の社会も婚活に多額の税金を注ぎ込み、「子供を生めよ増やせよ」の世界になってます。

女性だけが妊娠し、そのことで退職を余儀なくされ(三歳児神話)、アンぺードワークに陥れられ、経済的に自立ができなくなくなり、夫に依存せざるを得なくなる。

公的な場及び私的な場(家庭)において、経済的に優位な者が権力を握ります。

夫や恋人からのDVの根っこに、「俺が喰わせてやってるんだから、女や子どもは俺の言うこと聞いて当たりまえ」「金を払ってるからセックスは俺のしたいとき応じろ!」DV男たちには買春と同じ「何をしても俺の勝手」という性幻想があるのですね。

権力者は自分より勝れた才能のある人間に嫉妬します。俺さまが一番偉いんだ、俺に従わない奴は痛めつけてやる。(歴史は嫉妬による残酷な物語で溢れています。)
DV男たちは妻の才能に嫉妬してるから、妻の才能を骨抜きにするため否定し、無視し、貶め、暴力を振るうのです。

私が出会う女性たちは、みんなみんな素晴らしく、その命の輝きが眩しすぎることがあります。

私も、COCOAさんのお母さまのように、100歳まで生きるとして、残る4半世紀を私のミッションとして、「女性へのあらゆる暴力を無くすために」捧げたいと思っています。

バーバラさん。私もバーバラさんにお会いできたらハグさせてください。
いつか、みなさんに本当にお会いしたいです。

No.5205 管理人さ~ん。ごめんなさい(^_^;) 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月22日 (金) 12時42分

謝って、スレを立ててしまいました。
工事ををお願いします。お手数をお掛けし、申し訳ありません。

変換を誤り、国家が国歌になってます。粗忽者ですね~(^_^;)。ごめんなさい。

No.5215 マリコさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年04月24日 (日) 19時18分

マリコさんは、ずっと活動を続けてこられたのですね。

お仲間がいらして、生きがいになるような活動の居場所があって、すばらしいです。私も居場所がほしいです。

私、地裁と高裁の判決が出たときのショックが
トラウマになっています。

娘の陳述書が出たときもそうでしたが、、、

私は、2007年の秋に、モラハラだと気づいたときに、相手に「あなたはおかしい、あなたのやっていることはDVだ、」とつきつけてしまいました。

これで相手は逆上したわけです。身体的暴力を
つかわない元夫は、娘と親族をつかい、私の友人たちを丸め込み、私を孤立させ、地域社会から抹殺しようとしました。

加害者に「あなたのやっていることはDVだ」というのは、やってはいけない危険な行為です。でも、
私は、当時、このサイトのことも知らず、本当に知識がなかった。どこかに、夫が反省してくれるかもしれない、という思いがあったのかもしれません。

モラハラからの脱出の鉄則は、黙って準備ですのに、本当におろかでした。

この時期は、娘の受験期に重なってしまいました。

私がもう少し、我慢したら、こんなことにならなかった。とか、
私が元夫を怒らせたとか、、、

の罪悪感が判決がでたときに、ものすごく出て来ました。

幸い、事情を十分理解していた弁護士とカウンセラーが
「こんな理不尽な判決はない」と一緒になって
怒り憤慨し、
とくにカウンセラーは
私が泣きながら、
「この判決を見たとたん、私の我慢がたりなかったのではないか、、、と思いました」
といったとき、
「バーバラさん、もう、自分を責めるのはやめましょう。十分すぎるほど、我慢してきたのだし、
あれ以上、我慢していたら、命の危険がありましたよ」
といってくれました。

それでも、、、娘に陳述書でも
「母親は自分の受験を邪魔した」と書かれ、もう
3年半もまったく連絡がとれず、モラ夫とスキーや旅行にいっているといううわさを聞くと、
自分が母親としてやってきたことはなんだったんだろう?と思います。

もちろん、母親は見返りをもとめて子育てを
してはいけないと思います。ただ、子育ての最中、
将来成人した娘とひとりの大人同士として、会話が
なりたつようなそんな関係を目指して接してきた
つもりでした。

だから、決して、彼女の父親であるモラ夫に関しての
愚痴も言わなかったし、自分の味方になるような操作もしませんでした。兄弟姉妹のいない一人娘で
あるから、親の問題に巻き込むのは、かわいそうだと思っていましたから、

でも、相手は、巧妙に私を家のなかでまるで劣等人種であるかのように扱い、馬鹿にし、非難し、家政婦のように扱いました。

娘は、わたしへの態度を父親から学んでいます。
それが本当に悔しいです。

町で、小さな女の子をみると、また中学生や高校生をみかけるだけで、涙がこみあげてくるんです。

モラルハラスメントは本当に残酷だと思います。

私は、友人たちにはっきりものをいう、とても活発で元気な人に見えていたみたいです。
その私が被害者であったこと、、それを信じてくれた友人はいましたが、少数派でした。

見えにくい被害であること、それが私の孤立感を
深めています。

離婚から時間がたち、まわりは、私が人生の次の
ステップにむけて前向きであることを期待します。

でも、私は、この震災のなかで、娘と連絡がとれない悲しみがものすごく深いのです。

自分の子どもを失った人の苦しみを思えば、生きているだけで、しかも彼女は大学生活を謳歌しているようなので、それで善しとしなければならないのですが。

それから、長いモラ被害のなかで、私は、自分の自尊心を粉々にされているような感じがします。
今の私は、粉々になった自尊心をかき集めて、
必死にそれをジグゾーパズルを組み立てるみたいに
組み立てているみたいです。



No.5220 女性へのあらゆる暴力を無くすために(3)バーバラさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月25日 (月) 21時49分

バーバラさん。
今までのご経験、辛く苦いものでしたね。

裁判も、加害者DV夫が被害者になりすまし、DV被害者であるバーバラさんを加害者に仕立てた裁判だったんですね。
有能な弁護士がついて、なお女性に求められる規範(ジェンダーバイヤス)による誤った判決は、どんなに口惜しいことだったかと思います。

>娘は、わたしへの態度を父親から学んでいます。
それが本当に悔しいです。

>将来成人した娘とひとりの大人同士として、会話がなりたつようなそんな関係を目指して接してきた
つもりでした。

バーバラさん。DV夫の思う壺に、お嬢さんがはまってしまったんですね。あなたのことを貶めて、こんなにいい父親はいないと強調して暮らしてるかと思うと辛く、心が痛みますね。

>離婚から時間がたち、まわりは、私が人生の次の
ステップにむけて前向きであることを期待します。

「もうそんな過去にこだわらなくても、早く忘れて、あなた自身の新しい人生に取り組んだら」言うは易です。私はよくそんな無責任なことが言えたものだと思いますよ。
有ったことを無かったことのように暮らすことはできません。
回復は人それぞれです。バーバラさんのペースでOKですよ。

>でも、相手は、巧妙に私を家のなかでまるで劣等人種であるかのように扱い、馬鹿にし、非難し、家政婦のように扱いました。

理不尽な夫の暴力を怖いと感じ、バーバラさんご自身を守るため勇気をだして戦い離れ、生き延びておられること素晴らしいです。

人は恐怖を感じ、恐怖に怯え、恐怖に傷つく存在です。恐怖へのセンサーが働かなかったら、私たち人類は地球上で生き延びることができなかったのです。
折角、理不尽なDVから生き延びられたのですから、生き延びて、生き延びて幸せになってほしいです。

>それから、長いモラ被害のなかで、私は、自分の自尊心を粉々にされているような感じがします。
今の私は、粉々になった自尊心をかき集めて、必死にそれをジグゾーパズルを組み立てるみたいに組み立てているみたいです。

その後の不自由を生き延びて居られるバーバラさん。
今はDV夫がしでかした理不尽なジグゾーパズル組み立てに必死なんですね。
今のバーバラさんはそういう時間が必要なのでしょうが、その手を少し休めて、バーバラさんが好きなことをして、あるいは何もしないで、心休まる時間を持ってほしいと思います。


 
No.5202 新刊の本から 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年04月21日 (木) 20時51分 [返信]

震災後はじめて図書館にいきました。

新刊の棚に
『ストーカー・DV被害にあっていませんか?』
(2011年3月20日発行 (株)中央経済社
 1680円)という本があり、思わずかりてきました。



私はもう、すでに離婚も完了していますが、
この本は、弁護士事務所の編集になっていて、
東京弁護士会の弁護士3名の実名がのっています。
首都圏で、弁護士を探している方は、参考になるかもしれません。

転記しますね。

馬場・澤田法律事務所
http://www.b-slaw.com/

筆者 秋山里絵(東京弁護士会所属)
   大坪和敏(東京弁護士会所属)
   長森 亨(東京弁護士会所属)

ちなみに、この本にはモラルハラスメントという
言葉はなく、DVに関しては、身体的暴力の記述がほとんどですが、ここにいらっしゃる皆さんは、
身体的暴力がある方も多いし、保護命令などについてはかなり詳しくかいてあります。


 
No.5196 愚痴ってもいいでしょうか? 投稿者:雪   投稿日:2011年04月21日 (木) 11時31分 [返信]

ここで、少し愚痴らせてもらっていいでしょうか・・・。

せっかく気持ちの整理が出来てきたというのに。

夫の友人からの「どうしたの」攻撃がキツいです。

*連絡もないし!みんな何かあったのかって心配してるよ。どうしたの?!

*辛いなら言ってくれれば良かったのに。

*夫婦はいろいろあるからね。頑張って!

*力になるよ。

*話聞かせて。

*夫君も大変みたいだよ。

*夫君のお母さん、落ち込んでたよ。

*詳しく知らないけど、具合悪いの?



うるっさいよ!!


夫の話聞いて、連絡してきてるってわかってるんだよ。とぼけたように連絡してこないでほしい。


そっとしといて、って言ってても、いろんな夫の友人から連絡が来る。

電話、メール、ブログのコメント・・・。
こっちが何も話せないと言えば、少し不機嫌そうな態度をとられる。


ブログにも書き込まれるから、私の地元の友人まで波が広がっている。

罪悪感が呼び起こされる。

夫が他で何を言っているのか怖い。

純粋に「心配してくれてありがとう」といえない自分。「そんなに人の不幸がうれしいか」と思う自分が嫌になってしまいます。


携帯の電源、きってしまおう。


すみません。愚痴です。

No.5200 雪さんの腹立たしさ、わかります。 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月21日 (木) 17時39分

本当の友達が見える。

「離婚することになるかもと言った後の反応」

A. 何か聞いた時だけ、できるだけ答えてくれ、身体を気遣ってくれる友人。
B. 「じゃすみんさん、すごくご主人に気を使ってたものね。」と納得した後、私が話すことだけ聞いてくれた友人。
C. 「家を出る」と言ったら、何も聞かずに引越しを手伝ってくれた友人。
D. カウンセラーを探してくれた医者の友人。
E. 自分が苦しい思いをした経験を語り、いたわってくれた友人。

F. いつも「大丈夫?心配です。」しか言わない友人。(大丈夫だったら言わないのに)
G. 「知らなくてごめんね」と泣き(!)、会えば私にお菓子をくれる(施しかっ!?)
  私の長女が苦しんでいることを伝えてあるのに、自分の長女が国立医学部に受かったその日に報告してくる。
(彼女の次女が落ちて私立に行くことになったことは、もちろん知らせて来なかった!)
弁護士を知らないかを聞いたら、(実家が開業医だから知っているはずだが)「うちの近所に○○弁護士事務所ってあるよ」と、探す気もない友人。

知りたがりや、噂好き、無責任、無共感、おせっかいの人と、
私を思いやり、無条件に信じてくれる人がいた。

私からも友人とは思っていなかったけれど、ひどい対応を受けた時は
私も怒りを愚痴りました。

でも、つまらない友人もいたけれど、信頼できる友人がわかったのはうれしかった。

こちらから言わない時には放っておいて欲しいよね。
人の苦しみに、ずかずか踏み込んで来ないで欲しいよね。

雪さんの腹立たしさに、いたく共感します。

No.5201 雪さんごめんなさいm(..)m 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月21日 (木) 17時44分

途中でコンセントが抜けて・・新しいスレッド立ててしまいました(><)。許して下さいね。
№5199も見てやってくださいね・・・*

No.5203 雪さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月21日 (木) 22時28分

雪さん、苦しいですね。

脱出後の揺れる辛い心境の中で色々な人の言葉が、帰って苦しい原因になる事が良く解ります。

雪さんにとって心から安心できる人とだけ話せればいいのではないかと思います。
また、安心できる人は、苦しい時連絡出来なくてもそっとしておいてくれるし、また話が出来ますよ。

雪さんが出たくない電話やメールには返事は要らないと思います。

今は無理をしない事です。
自分の気持ちを後回しに、人に気を使ってきたモラ被害者にとって少し力が居る訓練ですね。

でも、普通に生きる為の練習だと思って、「嫌な事はしない」ということもしてみて下さい。
これをきっかけに友達づきあいも楽になるかも知れません。

私は脱出前後、身内以外は二人の友人のみと連絡を取っていました。それすら苦しい時は返事をしない時期もありました。でも友人はそっとしてくれますし、必要な時はおしゃべりも、食事も一緒にしてくれます。

それで大丈夫ですよ。

色々なところからモラ脱出しちゃいましょう(^^)

No.5210 雪さんへ 投稿者:あじ塩華子   投稿日:2011年04月22日 (金) 20時54分

お気持ち、分かります。
モラハラではないですが、機能不全家庭で虐待する両親に耐えきれなくなって家を出ました。
幼い頃からの友人などが携帯に連絡してくることがありましたが、しきりに居場所を聞き出そうとしていました。
彼女達はもしかしたら、あの馬鹿親から何か吹き込まれて利用されていることを知らずに上手く丸く収まるようにと善意でやっているのかもしれないと思ったりで複雑だったりしたし、誰も信じられない・自分のことはなにも話せないと思って辛かったです。
事実とは違うことを彼女たちは聞かされていて、それを疑ってもいないだろう、私がどんな目にあっているかも分からずにあの親の本性も知らない、それがどんどん広がって行って私の周りの人たちの中に事実として刻まれてしまうと思うのも辛かったです。

雪さんはこれからどのように生きていかれるのかは分かりませんが、私はその後新しい土地では孤立無援の状態でスタートしましたが、生きてゆく糧を得ようと一生懸命目の前のことをこなしてゆくうちに自分に無関心だったり否定的に見る人ばかりではなくなってきました。
無論、そこまで行くまでに騙されかけたり、馬鹿にされたりと危ない目にもあいましたが、今では「何も言わないけれど何かを背負いながら立ち向かっている人」だと察してあたたかく見守ってくれている人もいるようです。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、そういう連絡がじき落ちつくでしょうし、これから出会う人もいて、今の人間関係が永遠に続く訳ではないというか、何と言うのか。
もう少しして自分のことをさらりと簡潔に説明できるようになったら連絡するつもりでいる昔からの友人もいます。

何が言いたいか分からない文章になってしまいましたが、雪さんにとってこれから先にいい出会いが待っていますように。

No.5219 みなさんへ 投稿者:雪   投稿日:2011年04月25日 (月) 12時56分

お返事が遅くなり、すみませんでした。

感情むき出しの愚痴だったのに、こうして聞いてくれて、本当にうれしかったです。


問題の根本の解決ではないけれど。

やっぱり、経験された方でないと、「わからない」「わかってくれない」「そうじゃなくて!」そう思うことが、最近多いです。もどかしいというか、「やっぱり、私はおかしいのか。間違ってるんじゃないか」と思ってしまいます。

理解を得ている実家の両親や兄弟と接していてでさえ、感じることがあるから・・・。

感情的になったり、辛かったり、共感や経験談が聞きたいと思うと、ついつい、ここに来てしまいます。
本当にありがとうございます。

>じゃすみんさん


「本当の友達が見える」本当にそうだと思います。
痛感しているところです。

>こちらから言わない時には放っておいて欲しいよね。
>人の苦しみに、ずかずか踏み込んで来ないで欲しいよね。


ありがとうございます。涙が止まりませんでした。
「そっとしてくれる」これが、今、一番自分が欲していることなんだなぁ、と改めて思います。

>cocoaさんへ

いえいえ!ありがとうございます!

>普通に生きる為の練習。「嫌な事はしない」とい>うこともしてみて下さい。
>これをきっかけに友達づきあいも楽になるかも知>れません。


「イヤなことはしない」「無理しない」ちょっとずつしてみようと思います。自分の好きなように。

出たくない・聞きたくない電話や話したくない時を避けていると、どうしても「悪い」と思ってしまう自分がいます。

意外と難しいことなんだと思いつつ、少しずつしてみようと思います。


>あじ塩華子さんへ


辛い思いをされた中で、強いなぁ、と感じました。
本当に、事実と違うことを知らされ、それを信じ、勝手なことを思われること。すごく怖いし、悔しいです。

人それぞれ、価値観や感じ方が違う中で、人からの意見でどうしても左右されてしまう。自分をブレずに保っていることは大変で、辛いし、難しいことと思います。

でも、一生懸命された結果ですね。
否定的なひとだけではない。ちゃんとわかってくれる人はきっといる。


私も、これがずっと続く訳じゃない。

今、理解してくれる人を大切にしたり、これからのために、もう少し、一生懸命してみようと思います。

本当にみなさん、ありがとうございました。!





 
No.5195 女性へのあらゆる暴力を無くすために 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月21日 (木) 05時43分 [返信]

バーバラさん。夫婦版のご投稿拝見しました。ご忠告ありがとうございます。こちらにレスを書かせていただきます。

バーバラさんの裁判の結果は、ほんとうに酷いと思ってます。

話が迂遠になりますが、DV法の成立からお話しさせていただきます。

私は、一労働者として働いていた、1979年「女性差別撤廃条約(女性に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約=国際人権規約)が国連で採択されたました。

日本国憲法14条で、すべての国民は、法の下で平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。(1946年11月3日公布、1947年5月3日施行)

私は1945年小学校に入学し、教科書に墨を塗り、戦後の平和教育、人権教育を受けました。
「三つ子の魂百まで」と譬えがありますが、私は平和と人権が心身に浸みていて、人権侵害を放置し赦すことができないのです。

確かに、憲法があり男女平等を唱っていますが、実質的社会生活においては常に女性差別が存在していました。
「男を立てない(反論:女も立ててほしい)」「女のくせに生意気(反論:息を吸って生きてどこが悪いの!)」「女は優しく(反論:男も優しくていいじゃない)」等上げたら切りがありません。
「同一労働同一賃金」と言われながら、女性の昇進は殆どなく退職時退職金、年金に大きな差がありました。

1970年代、全共闘運動と呼ばれる学生運動が革命の情熱に燃えていました。
ウーマン・リブ運動が起こり、田中美津さん・秋山洋子さん他たくさんの女性たちによって、おんなが女を生きることを問い語り、生きるという、時代の風が激しく吹いてました。

1975年からの「国連婦人の10年」の女性運動を私は直接経験しました。
1985年、日本が念願の「女性差別撤廃条約」を批准したとき、私たちは手を取り合って喜び合ったのです。
批准できたのは、市川房枝さん、土井たか子さん他大勢の女性の甚大な女性運動と努力があったからでした。

「女性差別撤廃条約」批准によって、日本政府は女性に対する差別が法律上存在したとき、これを除去する法整備をしなければならなくなったのです。

①教育における男女の機会均等(家庭科の男女共修、大学の進学等)
②男女同一賃金原則(労働法)
③男女機会均等法の制定・セクシュアル・ハラスメントの防止
④男女共同参画社会基本法の制定
⑤配偶者からの暴力の防止及び被害者保護に関する法律(DV法)の制定

等、政策を法整備で整えたのです。

30代の私は時代の風を浴びながら、仕事と家事育児(二重労働)をし、綱渡りのような生活をしてました。
「なぜ私はこんなに苦しいのだろう」と悩んでいたとき出会ったのが『妻は囚われているか~家庭に縛られた母たちの矛盾』ハンナ・ギャブロン著 尾上孝子訳(岩波新書768:1970年11月発行150円)と『女性解放思想の歩み』水田珠枝著(岩波新書871)です。

その後、私は女性学へ辿り着き、フェミニズムの放射線を浴びたのです。女性への差別、女性への人権侵害は赦されるものではない、女性への最大の差別である「女性へのあらゆる暴力をなくすための運動」に加わることは当然の帰結でした。

「配偶者からの暴力防止及び被害者の保護に関する法律(DV防止法)」2001年4月施行されました。
この法律は、超党派の女性議員、福島みずほさん、南野智恵子さん、堂本暁子さん、はじめ近藤恵子さん、戒能民江さん、遠藤智子さん、そして大勢のシェルター運動の女性たちによる運動が実を結んでできた、議員律法です。

DV法ができるまでは、単なる男女間のトラブルと考えられ「犬も食わぬ夫婦喧嘩」とされ、放置されていたのです。

法律の内容には、いろいろ問題がありましたが、3年ごとに見直しされ2度改正されています。

DV防止法は2007年に改正されてます。(一部のみ記載)
第1条 この法律において「配偶者からの暴力」とは、配偶者からの身体に対する暴力(身体に対する不当な攻撃であって、生命又は身体に危害を及ぼすものをいう。以下同じ。)又は、これに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動(以下、この項において「身体に対する暴力等」と総称する。)をいい、配偶者からの身体の暴力を受けた後に、その者が離婚をし、又はその婚姻が取り消される場合にあっては、配偶者であった者から引き続き行ける身体に対する暴力等を含むものとする。

私は「尼僧紅蓮のDVかけ込み寺」の仲間10人くらいと一緒に参議院議員会館で行われる各省庁と超党派議員が居並ぶ改正現場に何度も足を運んでいます。
「DV紅蓮」からは、当事者がマイクを持ち暴力の事実を泣きながら語り、DV法のここを改正してほしいと訴え、会場が涙することが度々でした。

2度目の改正において、精神的暴力(モラルハラスメント)が心身に影響を及ぼす暴力であることを条文に入れることができました。

バーバラさん。私はフェミニストカウンセラーです。
フェミニストカウンセラーの信条は、「パーソナル・イズ・ポリティカル(個人的なことは社会的なこと」です。
社会を変えないことには、ひとり一人の個人の生活
から暴力を排除することは難しいと考えています。

社会全体が女性差別を無くし、女性へのあらゆる暴力をふるう加害者に厳しい眼を向け、処罰していかない限り暴力は無くならないと考えています。
今の社会には、暴力を振るう危険な男たちが野放しになってる現実があります。

私はルームで話を聴けばOKというカウンセラーではありません。

弁護士には『Q&Aモラルハラスメント』を読んでもらい、資料、通信を渡してます。書証を提出することもあります。
裁判所でも調査官に資料を渡し、理解を得るようにしています。

調停委員に二次被害を受けたりしたことはあります。それに対して当事者の方が凹んで挫けないように、支えるのが私の仕事の一つでもあります。

幸い、調停及び裁判で当事者の方が不利益を蒙る結果を招いたことはありません。

バーバラさん。私の成長過程まで書いたので、面食らわれたかもしれません。私がなぜ女性差別と女性へのあらゆる暴力をなくすことをめざしているのか、ご理解いただきたいという思いから書きました。

私は決して裁判を楽観視はしたことはありません。裁判は厳しい戦いの場です。だからこそ、精神的暴力(モラルハラスメント)およびその他の暴力が女性に及ぼす影響の真実を伝え、司法の場に臨む人たちに理解してほしいと考え、努力をしています。

また、DV裁判は勝たないと意味がないと考えてます。当事者の方と勝ち抜くための戦略も練り、リハーサルもします。

バーバラさん。厳しい現実の中で、当事者の方が希望の光が見え、生き延びることができるよう支援するのが私の支援スタイルです。私が書くことで、ここへいらっしゃる方が小さな光でも見つけて、ほっとして下されば本望です。

バーバラさんには厳しい現実を見てない、甘ちゃんだと笑われても、それはそれで仕方のないことです。
私はDV調停及び裁判で悲観したことはありません。悲観していては勝ち抜けません。必ずDV裁判は勝つことが目的です。勝たなければ暴力が社会的に容認されることになるからです。

モラルハラスメント被害者同盟を主催してくださってる@fixさんへも感謝です。ここへ来ることで、どんなに多くの女性が暴力から離れることができてることでしょう。

ここまで、なが~いカキコを読んでいただきありがとうございます。(^^)/

No.5197 RE:女性へのあらゆる暴力を無くすために 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年04月21日 (木) 16時42分

マリコさんへ

長文の誠意あふれる、返信をありがとうございます。

マリコさんの文章を拝見させていただき、
日本のフェミニズムの歴史とともに歩んでいらした、私の先輩だとわかりました。敬意を表したいと思います。

>バーバラさんには厳しい現実を見てない、甘ちゃ
>んだと笑われても、それはそれで仕方のないこと
>です。
>私はDV調停及び裁判で悲観したことはありませ

>ん。悲観していては勝ち抜けません。

>必ずDV裁判は勝つことが目的です。勝たなけれ
>ば暴力が社会的に容認されることになるからで
す。

私、夫婦板の掲示板で、マリコさんの書き込みに
異議を唱えたのは、このHPに来る方たちに、
決して、調停や裁判を楽観ししないでほしいと
思ったからです。

日本の憲法もDV防止法もおっしゃるとおりに男女同権を明記し、女性への暴力を違法だとしていますが、そんなのは、ウソだ!という現実を私は味わってきました。

実際の運用の場面で、つまり国家権力である裁判所という場所では、まだまだ女性差別がまかりとおり、女性への暴力が軽くみられているのです。

私もマリコさん同様の認識と祈りをもっています。
たぶん、とても近い同志だと思います。

実際にお会いすることができたら、ハグをさせてください!

私は小学校入学が、1967年ですので、マリコさんとは一世代下の世代ですが、私は
高校時代からヴォーヴォワールを読み、大学時代から上野千鶴子さんの著作にも触れてきました。
フェミニズムの言説には、共感し、子育て中に
上野千鶴子さんや、福島みずほさんの講演会にも
足を運んだこともあります。
仕事も続けようとしていたし、自分の暴力をふるわない自分を尊重する相手を結婚相手に選んだつもりでいました。

ところが!、蓋をあけてみたら、とんでもないモラだったわけです。しかもそこには、すさまじい暴力肯定の連鎖がありました。

でも、モラハラだとわかったときから、本当に
命がけで、脱出し、裁判でも自分の尊厳がかかっているからと血を吐くような思い出、陳述書も書き、
DVやモラハラについての本も出来る限り読んできました。

私がこの2年お世話になっているカウンセラーも
ジェンダーやDV,虐待、暴力などに深い見識をもち、裁判中もマリコさん同様

>必ずDV裁判は勝つことが目的です。勝たなけれ>ば暴力が社会的に容認されることになるからで
す。

といっては、私を励まし、裁判に提出意見書にも
はっきりとDVという言葉を使って、書いてくださいました。

一審の地裁で、まったくDVが私の被害妄想のような判決文が出たとき、弁護士もカウンセラーも
怒り、控訴しましょう、と言ったのでした。
この判決文は、女性差別そのものでした。

控訴審の判決文にしても、民法709条を
持ち出されました。DV防止法ではなかった。

これから、DV被害で裁判をする方には、本当に
勝訴してほしいと思います。心からの祈りです。
だからこそ、裁判には、証拠も記録もいります。
子どもを心理的に奪われないことも大切です。
(私のように!)

そのために書き込みをしました。そのあたりの
私の気持ちをくみ取ってください。
マリコさんの
政治的な活動や今の活動にもとても励まされています。

私は、離婚裁判終結後も、PTSDによる心身の
不調の苦しんでいます。一分一秒を
過ごすのもつらかったりしますが、
自分の生きている意味が、同じ被害をうけた人へ
少しでも、力になるのならと、私の得た情報や思いを書き込んでいます。

書き込むことで、私自身が支えられているからです。

まとまりませんが、私の気持ちです。

この書き込みも、、、今日私が生きている証の
ようなものです。


 
No.5190 めざすところ 投稿者:バービー   投稿日:2011年04月19日 (火) 08時22分 [返信]

http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM&feature=BFa&list=FL-WVHE_6EHrY&index=19

をご覧になってください!

吉田拓郎と中島みゆきの2006年つまこいでのコラボです
「永遠の嘘をついてくれ」です

潔くて清々しいと思いませんか?


あなたも今はまだモラハラの支配下で相手を責めて責めて
自分のほしい答えを出そうとしているかもしれません

私もまだ道半ばです
去年やっと別居できてリハビリ中
時々悔しかった思い出が押し寄せ
復讐心にとらわれそうになる弱い私がいます」

でもいつの日か本当に支配から抜けて
別れた旦那にこう言ってやりたいです


子供たちにも「お父さんと出会って恋をして結婚したこと後悔してないよ 」と言える日が来るといいなと

まだまだ復讐心の消えない私ですが
きっとモラ夫やW不倫相手をどん底に突き落としても

それで私が笑えるようになり幸せにならないことは分かっているんです


この日の拓郎とみゆきにすごく感動したのでお知らせしたくてメールしました


No.5192 Re:めざすところ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月19日 (火) 21時46分

バービーさん、ありがとう。 見ました、聴きました。

自分の心が、違う次元に飛んで行きました。


> あなたも今はまだモラハラの支配下で相手を責めて責めて
> 自分のほしい答えを出そうとしているかもしれません
>
> 私もまだ道半ばです
> 去年やっと別居できてリハビリ中
> 時々悔しかった思い出が押し寄せ
> 復讐心にとらわれそうになる弱い私がいます」



夫が一生、憎しみや怒りや後悔に捕らわれたとしても
私は憎しみから離れることを「めざしたい」と強く思いました。

No.5193 RE:めざすところ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年04月19日 (火) 23時09分

バービーさん。はじめまして。
見ました。聴きました。どうもありがとうございます。
今も『永遠の嘘をついてくれ~♪』を聴きながらカキコしてます。ハッピーな時間のプレゼントを感謝します。実は中島みゆきの大ファンなのです。

>私もまだ道半ばです
去年やっと別居できてリハビリ中
時々悔しかった思い出が押し寄せ
復讐心にとらわれそうになる弱い私がいます」

旅の途中は、
酷いことをされて、悔しくて、悔しくて、DV夫に目に物見せてやろうとする思いは当然の感情です。
私たちは女神でも天使でもありません。
理不尽に痛めつけられたことに対して、怒っていいのです。
復讐心は、みんなに嫌われる感情ですが、感情によいも悪いもないのです。
感情は私たちを守ってくれてるのです。

ばーびーさん。めざす、いつの日か、
>子供たちにも「お父さんと出会って恋をして結婚したこと後悔してないよ 」と言える日が来るといいなと

きっとその日は訪れますよ。
ばーびーさんが願ってるのですから。
旅の途中で夢見ることは大事です。「夢を見なければ夢は実現できないのですから」

自然に幸せな笑顔がこぼれる日が、その日が来ることを信じて、今日一日を、ご自身を大切にしてお暮らしください。


No.5194 愛情の反対 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年04月20日 (水) 01時26分

愛情の反対は、憎しみではなく、無関心だそうです。

私は、モラ夫と別居して離婚訴訟中に、モラ夫が交通事故に遭い、
事故現場からの電話に対応し、凹んだ車で私の家に到着したとき、
思わず彼をハグして涙を流しました。

彼はそれを「愛されて心配されている」と誤解したようですが、
私は、「怖かっただろうに」と、
「死ななくて良かった」と、思ったのです。

このとき、
彼を憎んで、「死んでしまえばいい」とは{思っていない自分}を発見しました。

モラ夫にされたことは、一生忘れませんが、
自分の{過去}{人生の一部}として消化し、
{遠い存在}になりました。

きっと、愛情がないから、落胆も、憎しみもないのでしょう。

今になって振り返ると、
毎日傷ついて泣いていたのは、夫に期待していたから。
理解して欲しい、優しくして欲しい、って。
愛していたから、傷ついたんです。

あら、私って冷たいかも。(苦笑)

No.5198 じゃすみんさん、マリコさんありがとうございます 投稿者:バービー   投稿日:2011年04月21日 (木) 17時13分

あたたかいレスをありがとうございました!
一つの気づきを与えてくれた曲だったので思わず初めて掲示板に投稿してしまいましたが、ごあいさつもなく失礼しました

改めまして・・
初めましてばーびーです
なんと35年以上ものモラハラ夫にやっとこ別れを
つきつけられたものです。

去年の今頃どうしても許せないことがあり
家庭内別居を始め毎日証拠集めやネットで調べているうちにこちらに出会いました。

生まれて初めて知った「モラハラ」という言葉にも衝撃で目からウロコがナイアガラでした(>_<)

自分のことをどこまで我慢強くてお人よしなんだ!とイライラしてましたがモラに支配されていたなんて・・

でも当時は鬱っぽい状態でなんだか辛くてこちらをしっかり読ませていただくことはできませんでした。

先日から過去のスレッドから読ませていただき
こちらに来られる方たちの優しさにこちらまで励まされます。

私も誰にも言えず長年戦っているつもりでした。
去年信頼する友人にやっと相談できたものの誰にも本当の意味では理解してもらえず余計落ち込んだりしていました。

こちらにたどり着けた方たちは優しいみなさんの
応援でどれほど慰められ勇気をもらっているかしれません。

私は人生の半分以上モラ夫に捧げてしまったので
自分の感情とか本当の自分とかを見つめるのにも一苦労です。

そんなとき心強いこのパブにまた寄らせていただきますね。
モラと戦っている最中のみなさん、がんばりましょうね

  戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう 
       
        ファイト!!!!!!

        (またみゆきさんでした(^_^;)


 
No.5189 14か月地獄でしたが 投稿者:y。   投稿日:2011年04月19日 (火) 01時59分 [返信]

きいろです
お久しぶりです。

まだ共存ですが末期ですね
今 住まいさえ確保できれば フルで働けます
これまでは時間外保などで なんとかならないだろうか・・と

精神保健福祉士指導のもとの
やってくる 「お試し」などに備えていましたが

貯め込む時期→爆発→●○

私には●○はハネムーン期は来ず「怒りの引き籠り」
でした

最初月15万→週2万→1万4千・・これ全部、お米、新聞代 治療費ひっくるめ

で・・じわじわと楽しそうに経済制裁し
下の大学生は出て行きました
掛け持ちバイトで名ばかりの大学生

でも・・彼は 「支配」から出られたのです
自立して。

私も決断やっとしました。
離婚せず(義母め、押すもんか!)

私はまだこの家に居座りながら働き続け お金もっと貯めて 賃貸の、ノンビリできる3階以上んも小さな古いマンションを借りられるまでがんばります

まみさん・・・という方のご主人
まさに 激しい暴力意外 ウチとそっくり

ただウチはどちらも50代。
まぁやっとやっと「支配から出る!」気になりました

多くの機関のお陰です


ただ・・なぜみなさんその状況で脱出費数10万おもちなのですか?

モラが帰宅するまでに・・ではたいして稼げないですよね? シフトのあるテレオペ。工場はほとんどが遠い。

最近は死にないより・・死んで欲しいばかり

怖いですよ。怒鳴っている時より、怒鳴る前の「おい!ここ座れやっ」より・・・

これから帰宅される・・という夕方から手が震えます

夜は 子供二人夫が追い出してしまい 二人

アモバンをワインなどで飲み 銘亭状態になったりしますが 心を開放して煮え伸びています

住まい。 ルームメートでも。探します
こればかりは機関で無理のようです

まみさん。。成功することを知らない私ですが願っています  あんな生活いけない。酷過ぎる

すみませんまたアルコールが これが逃げ


 
No.5185 サイレントモラ 投稿者:にゃおん   投稿日:2011年04月17日 (日) 18時04分 [返信]

また登場です。
うちの夫はサイレントモラプラス、時々ぶち切れモラでもあります。

子供に矛先が向かっているので、それを抗議したら
「仕事うまくいってないの?」と、巧みに話題を
すりかえられました!!!!

こんなの録音したって証拠にならないし。

でも、彼が部屋にいる。アパート内にいるだけで
具合が悪くなるんです。

今日は帰ったので、息子と伸び伸びしてます!
全く・・・・どうしたらいいのでしょうか。

私に嘘をついてプチ浮気をしているのも知ってます。(別にそれは証拠があればいいなくらいに
思ってますが)

あんなに卑怯でチキンな男だとは‥‥自分の見る目
のなさにガックリです。

すみません、また愚痴りました。


 
No.5182 もうどうしようもないです 投稿者:もも   投稿日:2011年04月17日 (日) 16時47分 [返信]

新婚生活が始まってすぐに、元々おまえとは結婚する気なんてなかったんだと言われ、家事も手伝ってもらえず、お前がいると雰囲気が悪くなると言われ、その他にも数々の暴言を吐かれました。子供が欲しいと言うと、夢を押し付けるなと怒鳴られる始末。
鈍間で頭の悪い私が全部悪いんだと思っていましたが、そうではないんだと最近知りました。色々な暴言のせいで、うつ病になってしまいました。

離婚したくても、相手や相手の親が納得してくれません。我慢するのが当たり前のようなことを相手の父親に言われて、絶望的な気持ちです。
まずは別居して考えて欲しいといわれ、別居して数ヶ月、何にも変わりません。ただただ怯えて暮らしているだけです。

一体どうしたら離婚できるのか、わからず情緒不安定な毎日です。


No.5184 はじめまして 投稿者:にゃおん   投稿日:2011年04月17日 (日) 18時00分

ももさん、大丈夫ですか?

ひどいモラハラですね。
それ、録音できませんか?
そして、最終的に裁判になった時の証拠にするという
手があるようです。

うちはサイレントモラなので、録音がかなり
難しいのです。


彼がいるだけで欝がひどくなり、彼が転勤先に
戻っただけで具合が良くなります。

耐えられない気持ち分かります。
どうか、公共機関を使い、頼れる友人を頼り、
ご自分を守ってください。

No.5187 ももさん &にゃおんさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月17日 (日) 22時23分

>ももさんへ
はじめまして!昨年裁判で和解離婚した5歳男児の母、クレアと申します。
よく頑張りましたね、本当に辛かったでしょう。

まずは、女性相談に電話して、面談で相談しましょう。
人に話すことでもっと気持ちが整理されていくと思います。
結局お子さんは作らなかったのでしょうか?そうであって欲しいと思います。
子どもができたら治るかも。はありえません。
子連れのモラハラ離婚は精神的にかなりきついですからご注意下さい。

義父母は全くあてになりませんから、期待しちゃダメです。
結婚中は「困った息子の世話をして、サンドバッグになってくれる便利でありがたい嫁」
として、大切にしてくれたりある程度話は聞いてくれますが
離婚の意思を伝えたとたん「大事な息子を裏切る最悪な嫁」に認識ががらっと変わり
攻撃されます。実際私もそうでした。

「子どもだ」「我慢が足りない」「結婚を甘く見ている」とか何とか。
こういう人たちを妻であるももさんが納得させて離婚するなんて、まず無理です。
おそらくももさんの身内でも無理でしょう。
なぜ「妻だけに」我慢が必要なのでしょうか?夫婦は対等です。
「我慢が足りない」は男の便利ないいわけです。
話し合いにならないのなら、第三者を入れて調停で話しをするのが一番手っ取り早いです。
その辺も含めて、よ~く女性相談で話を聞いてみてください。

>&にゃおんさん
にゃおんさんがおっしゃっている録音は大事です。
義父母との電話でもかまいません、録音しましょう。
そして、日記や夫婦の歴史を時系列で書いたもの(あの時こう言われた、こう感じた、でOK)
も準備できるといいと思います。
経済制裁があるのなら、納税証明書なども役所に取りに行きましょう
戸籍が同じならとりやすいと思います。
家計簿もいいですね。

物に当たることがあるなら、物損の証拠写真。
うつなら夫が原因であると書いた診断書など。
子どもがいて親権で揉めそうなら育児日記も。

反対に、「反省文を書け」などと言われたり、夫の機嫌をとるために書いた手紙などがあれば
回収しておきましょう。
「修復の見込みがある」と思われないためにも。
女性相談と警察への相談(いつ身体的暴力に発展するか分からない、でもOK)は
相談実績として証拠にもなりますから、行っておきましょう。DV証明についても聞いておきましょう。

ももさん、にゃおんさん。あなた方は全く悪くありません。
一番安心できるはずの家庭が一番緊張して怯えなくてはならない場所だなんて、
そんな悪夢を見させているモラ夫が悪いんです。
ここに書き込みできた自分をほめて、ゆっくりでいいから、
行きつ戻りつでもいいから先に進みましょう。
夫婦版も活用なさってください。

傷ついたらごめんなさい。
モラは妻であろうと恋人であろうと、愛していません。
自分を偏愛しているので、自分以外を愛せないし、他人をこき下ろさないと自分を保てない人です
モラは妻なり恋人なりをコントロールすることを「愛」と錯覚して、
離婚の意思を見せたとたん憎悪に切り替えます。
気をつけてください。

そして、『Q&Aモラルハラスメント』をぜひ手に入れて読み込んでください。
辛い時、くじけそうな時、私は何度も読みました。
応援しています。

No.5188 ももさんへ 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年04月17日 (日) 23時15分

ももさんは以前よりいらしている方でしょうか?
もしお初の方でしたらハンドルの変更をお願いします。

momo、もも猫、桃、小桃等「もも」がつくものは避けてください。

No.5209 にゃおんさん・クレアさん・大ママ@fix さんへ 投稿者:もも改めマーニャ   投稿日:2011年04月22日 (金) 20時00分

ももというお名前の方がすでにいらっしゃったようで、改めました。
大ママ@fix さん、教えていただきありがとうございました、助かりました。

お返事が遅くなってしまい、皆さん大変申し訳ありませんでした。すっかり心身共にやられてしまっており、なかなか立ち直れませんでした。

夫からの暴言のせいでうつ病がひどくなり、毎日死にたくてかみそりを手首にあててみたり、はさみを見ると自然と手首に持っていってしまう毎日です。

クレアさんの仰るとおりで、夫の両親に「夫婦なんだから我慢するのが当たり前、いつまでも子供みたいなことを言って一体なんなんなんだ!」と恫喝されました。もう二度と会いたくありません。
私の両親は、理解をしてくれ今は一日も早く離婚できるよう応援してくれています。

幸い子供はいません、というか結婚当初から夫婦生活は皆無でしたし、また暴言も酷かったですので、絶対に子供は作ってはいけないと思っていました。

録音もしようと試みましたが、なかなかうまくいかずでした。
夫婦の歴史を時系列で書いたもの、は書き上げました!振り返ってみると、本当に酷いことばかり言われました(涙)

女性相談に近々電話をして相談してみたいと思います、あと『Q&Aモラルハラスメント』をすぐにでも購入して熟読しようと思います。

このまま一生今の状態が続いたら・・・と思うと本当に絶望的な気持ちになってしまいますが、教えていただいたことを実践し、少しでも早く離婚にたどり着けるように頑張っていきたいです。

皆さん本当にありがとうございます。
心が救われた気持ちでいっぱいです。
また是非何かあったときは聞いていただけますと助かります、我侭を申しまして申し訳ありません。


 
No.5178 別居中の奨学金 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月17日 (日) 00時23分 [返信]

少し困っています。

奨学金貸与の家計基準に「家計支持者の所得が基準額以下であること」とあるのですが、
別居中に夫が婚費をくれなければ、家計支持者を妻として奨学金を借りることができるでしょうか?

どなたか、別居中に日本学生支援機構の奨学金を借りた方がおられましたらお教えください。

もし無理なら、教育ローンでいくしかないか、他の奨学金を探さなくてはなりません。

宜しくおねがいします。


 
No.5177 心の病。 投稿者:ひよ   投稿日:2011年04月17日 (日) 00時10分 [返信]

先日離婚したモラが、(自宅を奪った男)
脱出する際に最低限のものしか持って、でてこなかったので、

使えない、壊れた弁当箱や、食器、古びたタオルなど、ごみのようなものを、運んできました。
それも大量に。

家財や、家はそのまま、自分のものにして、

ゴミを運んできたのです。

とても腹が立ち、、娘が、
(悪いけど、ごみみたいなものはそっちで処分して持ってこないで)とメールしました。

肝心なものは自分の懐にしまって、

何て嫌がらせだろうと思い、はらわたが煮えくりかえりました。

今私はパニック障害と、不安障害を抱えていて、

花粉症も重なり、真っ赤な目をして
皮膚もかさかさ、

疲れた形相で、

基金訓練を受けてます。

脳が働かず、パニックを起こします

年齢は40過ぎですので、

ちょっと、勉強は厳しい年齢デス。

よく、カギや財布、保険証などを無くしてパニックになります。

モラ母は、こんな私を元気だと思っていろいろ要求してきます。
本当に、モラ実家は、良くないです。

思い切って出ることを考え始めました。

ストレスで太りましたし、

以前はやせてましたが、、、、


いったい何年たったら、投薬をせずに普通の神経でいられるのか?

不安で、不安で仕方なくて、
買いだめをしたり、
物を整理できなかったり、
目先のことを処理することで、いっぱいで
体も脳モ働かなくて、困ってます。

いつまで、こんな、苦しい精神状況がつづくのか、
もう、疲れ果てました。

とはいえ、
現実は、毎日やるしかないので、
辛い早起き、子供の送迎、家事、弁当作り、
毎日の訓練、資格の勉強、
大量の薬を飲みながら、
やり過ごしてます。

子供との会話は
頭がいっぱいで、
ほとんど成り立たなくなってます。

極限ッテ、とことん、自分を自ら追い詰めますね。

でも、外では、私が病気を抱えているようには見えない様子。

それがまた、プレッシャーです。

ストレスの発散が下手なので
気がついたら過食になってます。

そんな方、いらっしゃいますか?

どう乗り切ったらよいでしょう。

No.5179 ひよさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月17日 (日) 11時31分

いつも辛そうで心配することしかできませんでした。
私の元夫もゴミをたんと送りつけてきましたよ。
しみのついた誰も着ない元夫のセーターや、クッション、夫の卒業アルバム…
これはもう嫌がらせですよね。
私のものはダンボールに無造作に入っていて、壊れたものもありました。
最悪な男です。

今、そんな最低男が私の大事な子どもと面交中です
頭は痛いし、吐き気はするし、落ち着かないし、寝れないし、毎月生理よりも嫌な日です。
家事をしたりPCに向かうことで気を紛らわせています。

私も、脱出時より4キロも増えました。
脱出ギリギリまで一日2食で肉体労働をしていたので当然といえば当然ですが…
仕事もできればいいのですが、被災地で求人がなく、来週検査入院なので仕事もできません
あ、不幸自慢みたいですねf^_^;

私の母もモラ被害者で、よき理解者なのですが…
親子は、離れなければいけないのかもしれません
巣立たないといけないのかもしれません
やっぱりそれぞれの生活が一度でもできてしまうとぶつかるものなのかもしれません

「なのかもしれません」ばかりですね(笑)
私もある程度生活が落ち着いたらスープの冷めない距離に子どもと引っ越そうと思っています

優しい母と、我の強い私がうまくやっていくためにも
自分の時間をうまくとることが一番かと思い、資格試験の勉強を図書館でしたり、
ダイエットやストレス解消のためにもとにかく歩き回ったりします
近所の河原や神社に行くと心も穏やかになり、何より自分の時間が取れるということで癒されます

分かったような口を利くようで、気を悪くされたらごめんなさい
「ねばならない」はストレスになりますよね
訓練や勉強も「モラ実家や子どもと離れる時間がつくれている」と思ってみるのもいいのでは…

私は心が疲れている自分を人に悟られたくなくて「私は今、普通の人に見えますか?」と
主治医に聞いたことがあります。すると彼は
「精神病や、心が疲れている人がすぐそれと分かることなんてあっても大変だよ
アルコール依存症や分裂症だってすぐには分からないんだからややこしいんだよ
普通に見えるから生きていける事だってあるんだから、自分を追い詰めないで」
と言ってくれました。

うまくいえなくてごめんなさい。
自分の辛さは自分だけのものだから、本当のひよさんの辛さは分かってあげられないけれど
私は、ひよさんが精一杯生きていることを知っています。
もしよかったらハグさせてください…

No.5180 RE:心の病 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年04月17日 (日) 13時44分

ひよさん

おつらそうですね。

ゴミ、、、うちにも送ってきました。
すごかったですよ。危険物に出そうと
取りよけて新聞紙に包んであった包丁
(脱出最後、私は体調が悪くてさいご、
そういうものが処分できなかった、、、)
とか、テーブルクロス、ランチョンマット、
娘につくってあげた弁当の袋など、
台所のよこにあった、棚のものがまるめて
ぶちまけて段ボールに入っていました。

相手のものも、コートや靴や4箱分あって、
弁護士に
「着払いで送り返していいですよ」といわれて
送ったら、受け取り拒否でもめて、、、
弁護士の先生に「ここは負けましょう」
といわれて、送料払ったり、、、、、

たいへんでした。

そんな荷物のいやがらせがあって、2年たちました。私も精神科もカウンセリングも継続しています。

抑うつ状態もけっこうひどく、パニックもよく
起こします。

カウンセラーに「お酒や薬に依存するのなら
うつ病になっていたほうがいいと思いますよ。
バーバラさんは、まさに『その後の不自由』
を生きているのですね。あせらないで、本当に
理不尽な暴力のなかを生きてきたのだから」


といって、上岡晴江さん(元アルコール依存症、
薬物中毒で、回復者、女性ダルクの代表)の本
『その後の不自由』(医学書院)を紹介してくださいました。

「嵐」のあとを生きる人たち、、、という副題が
ついています。読んだら、付箋だらけになりました。自分だけじゃない、、、と少しは楽になると
思います。たぶん、過食も生き延びるためなのかと。


ここのところ、毎朝、目がさめると、まず浮かぶ
想念が、
「私、まだ生きているんだ」とか「今日一日、
いきなきゃいけないのか」ということで、朝つらくてしかたなかったのですが、今朝は、
娘の長い夢をみたのですね。3年半会えない娘が
夢の中では少女時代で「おあかさん、大好き!」と
だきついてくる夢です。夢のなかで、ものすごくしあわせでした。おきたとたん、現実に向き合い、
涙がとまりませんでした。

私は、お腹がすきません。食べなきゃ倒れると
おもって、一日2食は食べていますが、、、ひよさんと逆ですね。体重は減ってきています。

私は、ひよさんよ一世代上のアラフォフです。
仕事をしていると、劣等感と不安の雪だるまのような気持ちになることが多く、
いつもエッジの上を歩いているような不安のなかを
くらしています。似ていますか。

でも、今日、一日、すごそう、それしかないかな、
と思って暮らしています。モラと離れて、すっごく
楽になり、活動的になって前向きに活動出来る人と、
暴力の後遺症に苦しむ私たちのような人間といるのかもしれませんね。

衣食住といいますが、住も問題は大きく、私も
家を失った喪失感と不自由さがこたえています。
あんなに節約して、ローンを完済したのに、
4000万の蓄財の濡れ衣の裁判でしたしね。

慰謝料なし、財産分与、最低額、、、いまでも、
不条理に涙する裁判でしたし。

自分にいいきかせています。
「過去は変えられない。明日からを今の自分がつくる。小さい楽しみを見つける」と。

また、ここでお話しましょう!

No.5181 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年04月17日 (日) 16時41分

お久しぶりです。
荷物運んできたって。今更、何なんでしょう。本当に図々しい変な奴ですね!怒り!

私も食事や睡眠がちょっと?変です。
カウンセラーさんが気をつけて見てくれています。
食事は、水と薬だけしか飲まなくて何も食べれない日もあれば、びっくりするほどお腹がすく日もあります。

何も出来なくて、ずっと寝込んだり、2時間ごとに目が覚めて寝付けなかったりするときもあります。
都度都度、医師に状況を話して、薬は調節してます。
いろいろ検査したあと、医師が「肩凝りだ」と言った時は「はっ~!?」と正直思いましたが、首筋に電気でピクピクするやつをした後、びっくりする程熟睡しました。横になってもまだ緊張感があるのかもしれないので、次回もしてもらう予定です。

職業訓練は、結構ハードですよね。
私には、まだ早過ぎて行けません。
その他、いろいろされてるひよさんはすごいなぁと思います。

今の私の気分転換は、
花や樹や空などを眺めたり、アロマをしたり…
日記には、もう人様にはお見せできないようなことを書いています。

ピンチの時は
薬を飲んで、信頼できる人に電話したり、泣け歌や泣け本などで泣くとか、寝る
感じです。


実家とはかなり距離をとって、今はさっと避けるイメージを練習中です。
とにかく、ぶつけてきますから避けるのが一番いいかと。

相談員の方とはお話してますか?
話を聞いてもらうことは、安心感につながると思うので、私は定期的に行っています。

私には、当分、通院とカウンセリングは必要だ、仕事復帰よりまずは回復優先にしようとやっと思うようになりました。

無理はせずに、ひよさんのペースでいいと私は思いますよ。

では、また…。(^-^)


No.5183 喪失感からの脱出は・・・? 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月17日 (日) 17時33分

ひよさん、こんにちわ。

辛い状況の中、ひよさんがそれでも前に進むための努力をしていらっしゃる事が、良く解ります。

クレアさんのお話、バーバラさんのお話を聞きながら、私もここで、気持ちを整理できます。

私はまだ離婚出来ていませんが、脱出後間もなく一年になります。
去年の今頃はそれこそ食べる事も出来ず、眠る事、飲む事(水分と内服薬)、働く事・・・が生き抜く事でした。
気を抜くと職場でも涙が出たり・・・、帰宅後も夫に捨てられた娘の前で愚痴ったり、生きたくないと言ったり・・・・・

受け入れたくない喪失感からの投げやりな自分や、それでも生きて、母親として子供達を守らなければという自分との間で潰れそうでした。

ここに来れたから・・・*
ここで心の迷いを吐かせてもらったから・・・*
皆さんに出逢えたから・・・*
今、私は生きています(^^)/

脱出一ヶ月後にしばらくぶりに夫が娘に掛けた言葉ですが、「ここのゴミを早く処分するように言って下さい!」・・・です。
夫は父親としての自分を捨てました。
次女は、「私はお父さんがどんなものか解らない」と言います。

娘を孤独にしてなるものか!
国立競技場を無心に風のように走り抜けて行った力強いアンカーの姿が娘の本来の生き様だと・・・
もう、走れないけれど・・・生きる道を自分の力で探せるようにするのが私の役目だからと・・・

母親はどこに居ても、いくつになっても母親です。
ふと四人の子供達が「母さん・・・」と思った時、心の中に存在する親でありたいです。

バーバラさんの今朝の夢のように・・・*
娘さんの夢の中にも、優しい笑顔のバーバラさんはきっといると思うのです・・・・*

過去を振り返るとまだまだ無くしたものが多すぎて溺れそうです。特に子供達の「家」を亡くした事。

でも、前を見ると、小さな楽しみに喜べたり、感激したり、出逢えたり・・・小さな希望が支えてくれるように思います。

『明日からを今の自分がつくる』ですね。
また心の袋に入れておきます・・・・*

さて、私も実は体重が少しずつ増えてガリガリの脱出当初より4キロアップです!!
更年期という熟女な年齢も影響でしょうか??

美しい○○代~♪も希望ある目標ですよね(^^)
励みましょう!

No.5191 クレア様、バーバラ様,mi様,COCOA様 投稿者:ひよ   投稿日:2011年04月19日 (火) 09時33分

皆さん、レスが遅れてすみません。
とても疲れてしまっていて、
今日は、お疲れ休みをしたので、さっそく、
投稿させていただきます。

★クレア様
大変な中レスありがとうございます。
モラ母と離れるために訓練を始めたのですが、
結構、きついのです。
今日は、受験があるので、疲れたのもあり、休みました。もう、行っても脳がマックスで、吸収できないと思ったからです。なんとなく気持ちも鬱的デス。

★バーバラ様

> カウンセラーに「お酒や薬に依存するのなら
> うつ病になっていたほうがいいと思いますよ。
> バーバラさんは、まさに『その後の不自由』
> を生きているのですね。あせらないで、本当に
> 理不尽な暴力のなかを生きてきたのだから」

これは教訓になります。
バーバラさんは、とても勉強家でいらっしゃるので、いつも、尊敬してます。
私はいま、活字を見るのが、つらくて、
頭に入りません。脱出後はよく、読んでましたが
動悸がシテ、フラバもするし、やめたのです。
カウンセリングは、いいところがなくて、

今は、休んでます。それもよくないと思ってます。

薬も飲んでますが、根本的に、うちには、母親モラがいるので、ここからでないと解放はされないと思ってます。子供を育てるために仕方なく居候という感じです。仕事は、やはり、何をしても、パニックしたり、脳が働かなくて、どうしようもないです。
お医者さんからは、無理ですよ。家事もできないんだから、、といわれてますが、
休むところもない、日常で、仕方なく、今は訓練をしてます。
本当に嵐の後を生き抜くのがこんなに辛いとは思わなかった。
いつも、バーバラさんの投稿を見て、励まされてます。ありがとうございます。

★miさん
確かに、訓練ッテ、大変です。
私は、家にい場所がないので、無理に始めたのですが、脳は働かず、肩こりはひどく、頭痛もひどく
毎日、鎮痛薬を飲んでました。
今日は、とうとう、ダウンデス。
鬱もあり、耳鳴りもひどく、とても気力がなくて、
休みました。
実は、投稿するのも、つらい時があり、
遅くなってしまいましてすみません。
私もお医者さんからは、休んだ方が良いっていわれていて、私も私なりのグータラしたいのですが、
うるさいモラ母は、私を元気だと思っているらしく、部屋をかたずけろだの、ここは私の家なんだ!と威圧をかけて、休むことを邪魔します。
口うるさく、でも助けてくれない母は、孫に私への愚痴を吹聴します。最悪デス。
正直、ここにいないと暮らしていけないのですが
仕事も何もする気がしなくて、先の不安で、不安障害ッテ感じデス。
生きていて意味があるのか?って。でも過食だし。
思っていることと、やっていることが反比例している感じで、これも空回りや無理なこと何でしょうね。
回復が遅れるだけかもッテ思い始めてます。
だって、すごく疲れますから。
ありがとうございます。

★COCOAさん
離婚がまだできていない中で、レスをいただきありがとうございます。
心も落ち着かず、大変な心境だと思います
自分もそのころは、仕事は手につかなかったデス。

母親という役割をこなすことが重圧になっているのは、私も同じです。
収入のない中、二人の子どもを育てるなんて
いったいどうしたらいいの?ってつぶれそうデス。
其れでも、現実は毎日やってくる。
とりあえず訓練を受けてみた。
ッテ感じです。
もう、いてもたってもいられず、
病気もゆっくり静養できず、
きっと、空回りなのだろうと思いながらも
過活動になってしまうのは、焦りや不安からだと思ってます。
訓練を受けていても正直、
最高年齢だし、脳が追いつかないです。
こんなはずじゃなかったのに、、、って思いますが仕方ないですね。
集中力や持続力が落ちてます。
モラの被害はここまで来ます。
どうか、無理をしすぎないでくださいね。
後から、きますから。。





 
No.5167 実母からのDVもあるんですね… 投稿者:にゃおん   投稿日:2011年04月14日 (木) 19時32分 [返信]

度々申し訳ありません、下記でクレアさんにお返事いただいた「にゃおん」です。

今日の夜から夫が数日帰ってくるので、めちゃくちゃブルーです。

子供が最近「ごめんね、ごめんね」って泣くので、私は不安になりました。

そして、子供が心配で心理センターにて相談してきたのですが、
それが実母に知られる事になり、責められる結果になりました。

「食べさせてもらってるんだから」「もっと我慢しなさい」

実母ですが、考え方は完全に世代が前の人間です。
夫婦は平等じゃないと言います。
稼ぐ方が偉いんですって。

私は抗議しましたが、「ほら、あんたすぐに熱くなるから」「困った性格ね」ですよ。

私がどれだけ夫から暴言浴びてきたか説明しても笑うばかり。
「男なんてそんなもんよ」「年下だからしょうがない」ですよ。

誰も味方なんていません。
私は1人で自分と息子を守って生きるしかないです。
もう夫にも実家にも何も期待していません。

「心配」という名目をつけての「抑圧」です。
私には耐えられません。

すみません、誰にも言えないので、ここで吐き出させていただきました。
読んで下さった方、ありがとうございます。

No.5168 Re:実母からのDVもあるんですね… 投稿者:あやめ   投稿日:2011年04月14日 (木) 22時36分

私も似てます。
夫は他人なので、逃げて離婚(難しくても)という選択肢がありますが、実家は毒のある親だと、困りますよね。
私も実家に頼りたく、実家そばにきましたが(とはいえ、電車とバスにのるような距離)あまり頼れないし、我慢できなかったのかと脱出時に言われました。
実家が助けてくれる人ががうらやましいです。

私もモラっぽい両親がしんどい。カウンセリング受けたいけど今の自治体はないみたい。

たよれる人がいないので脱出後、賃貸借りてなんとか暮らしてます。(1ヶ月弱実家にいましたが追い込まれそうでした)
アドバイスになってないけど私も実家のことで悩んでいるので、でてきました。

No.5171 一杯ありますよ 投稿者:史   投稿日:2011年04月15日 (金) 00時31分

 にゃおんさん、あやめさん
私も毒親に悩んでいる一人です。

子どもの「ごめんね、ごめんね」
 はお母さんが不安定だったりモラオが子どもを言葉で虐待したりしていませんか?

 うちはモラ夫と離婚後、私がC-PTSDを患っている為、実家の超近くに住んでますが、モラ夫→毒爺に変ったようなもんです(呆)

 うちも
「ごめんね、ごめんね」
 と言いますよ。毒爺がろくなことを仕込むんで(怒)その度に仕込んだのを落としていましたが、今は原発やら地震やらで私の方がフラッシュバックを起こしてダウンしていましたが、やっとのことでよいしょっと気合で起きて、立て直しました。

 力を今抜いたら倒れこみそうですが(苦笑)
実父も実母も精神虐待はあります。私がそうでした。今は親は変えられない、いつか離れてやる。それまで生き延びてやるという一念で頑張ってます。

 親に対する怒りや悲しみを憎しみを抱いた時期もありましたが、今は諦観からもう駄目だな~人間として終わってるなと静観しています。

 もう巻き込まれるのはうんざりなのですが、何分モラ夫とも結婚したモラに巻き込まれやすい体質なので少しずつ自分を変えるべく努力中です。

 本当に呆れてしまいます。本当に腐ってますね。もう利用出来る時に利用していつか離れましょう。

 アドバイスになってなくてすみません。少しずつ前進しましょう。

No.5174 お返事ありがとうです 投稿者:にゃおん   投稿日:2011年04月15日 (金) 11時39分

あやめさん

返信ありがとうです。
やっぱり実家を頼りたくなりますよね。
でも、実家は実は一番逆効果だったりします。

悪気はないけれど、時代錯誤なんですよ。
私のことは「何であんたはそうなんだろうね」って言います。
私こそ「あなたはこんなDVを笑って見てられるのか」と思います。

私は年内に脱出計画してます。
脱出後の自分のケアも十分考えないといけませんね。
お互い頑張り過ぎないよう、体だけは大事にしましょうね。

史さん>

はじめまして。
返信ありがとうです。

子供の「ごめんね」を、誰も重要視しないのが私は驚きでした。
子供だから大丈夫って意味のないことを言います。

私は毒親の元で育ったので、子供が何におびえてるのかわかるんです。
でも、もちろモラの元凶である本人はわかるわけがないです。

私は実家に戻るつもりはないです。
仕事を起動にのせ、自立して、ケアをしてくれる環境を確認しつつ
動くつもりです。

私も今日「もうだめだな~」と諦観しました。
モラモラされたら、またこちらで吐き出させていただきます。

ありがとうございました。

震災やら原発やらで落ち着かないのもあるので、心と体を何とか保ちたいですね。


 
No.5162 あれ?娘の学資保険がない・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月14日 (木) 12時39分 [返信]

やはり・・・;

次回から離婚のための財産分与に入ります。
昨日弁護士事務所で頂いた夫から提出された財産の目録を見ていました。
昨年のうちに次女の学資保険の満期払い出しがあったはずなのに・・・?夫の提出した書類の中にはないのです。

上の3人分は私が仕事をしながら払ってきたので、私の手元に証書もありました。既に使ってしまっているのですが。
次女の学資保険は専業主婦になってから夫が加入したので証書も夫が持っていたはず・・・でも・・・ない!

財産分与も常識的範囲であればいいと思っています。
しかし、次女の学資保険は次女への「愛情」だと思うのです。
いつから無くなったの?元々あったの?どこに行ったの?・・・・??

夫の行動について、今までそれでも信じてきた子供への愛情という『心』について、更に不信感を募らせています。

追求するのが怖い夫の心と行動です。


No.5169 COCOAさん、頑張って! 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月14日 (木) 23時35分


 COCOAさん、お嬢さんの学資保険は昨年満期になってしまっているので、現金(預貯金)の中に学資保険分が入っているのではないでしょうか?

 弁護士さんが入ってくださっているので、預貯金の分も開示してもらっているのですよね?

 ここの金融機関に多分預貯金があるはず…と思う銀行へ弁護士さんに残高証明書を依頼すれば出してもらえると思います。(個人では、自分の預貯金なら残高証明を出してもらえるのですが…今はまだ
妻なので印鑑さえあれば残高証明を出してもらえます。 でも、本人でないと違法かもしれないので弁護士さんに聞いてみてください。)

 COCOAさんの過去の事、拝見しました。
私も、ベランダに連れて行かれそうになり、騒ぐと子供が起きるよ・・・と脅されて、無言で噛みついて抵抗した事がありました。
なのに、今回の浮気相手の女に原因は話さないで、ここは妻に噛みつかれた傷跡だとはなしてありました。
誰にも言えない心の傷だったのですが、COCOAさんの悲痛な叫びを聞いて、私もお話しする気持ちになりました。

 モラ夫って、卑怯すぎます。
私も出来たら、脱出したいです。
でも今は、仕事をしていないので子供のために
我慢 我慢です。

 COCOAさん、もう少しですね。
おてんとうさまは見ていらっしゃいます。
COCOAさんを守ってくださると思います。
(無信心のくせに、困った事があると神頼みになる私です。)

No.5170 モラって奴は!(怒) 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月14日 (木) 23時46分

COCOAさん、
やっぱりモラが可愛いのは自分だけですね。
自分の奴隷になるなら、お金という餌もばらまくけれど、
離れていく者には、一円でも渡したくないのでしょう。

私は、自分の夫が娘たちを愛しているとは思いません。
自分の飾り?ペット?それとも身代わり?
所詮、自分にメリットが無いなら見向きもしないでしょう。

我が家の学資保険は夫の契約なので、私が下ろすことはできません。
しかし、私がこっそり証券を取ったので、夫も下ろすことができないでしょう。
明日、職場に持っていって隠そうと思います。

財産分与、洗い出してもらって、しっかりもらえるといいですね。
お互いに頑張りましょう!!

No.5172 シャンティさん&じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月15日 (金) 03時39分

早々にお返事をありがとうございます。

シャンティさんも辛い思い出があるんですね。

私は何が悔しいか、女性として惨めなのです。
お互い永久の愛を誓ったはずの結婚生活がこんなに酷い、不平等な物だった事。
私は最近思うのは、私は信じていたのではない。夫の汚い部分に目を瞑ってきたのだと・・・。
そうしないと生きて来れなかったのだと。

じゃすみんさん。
おっしゃる通りです。
夫は子供達を愛していないのです。
すぐれた所を自慢するための道具、自分の飾りでしょうか。
今は何を飾りにしているのでしょうか。

夫の機嫌のいい時、子供がよくふざけて話していました。
「お父さん、こんな綺麗で、料理が上手くて、尽くしてくれる奥さんはいないよ」と・・・。(あほっ)
夫は「はいはい、わかってます。」と笑って言っていました。
でも、豹変するスイッチが入ると人格を失いました。「お前ら、俺の言う事が聞けないのなら出て行け!」とです。

じゃあ。と出て行ったら・・・こんなもんです。

『別居してなお良くわかる素の夫』・・・COCOA。


期待は出来ないかろうじて黒字な財産目録だとは思っていました。
・・・が。
前回の打ち合わせの時も娘の学資保険については、マイ弁が、「おかしいですね。数百万円の現金を手元に置きますかね?普通は通帳に入れませんか?
他に通帳がありますね。COCOAさん、知りませんか?」と聞かれました。

のんきな私は夫の貯金通帳は二つしか知りません。

こんなもんです(・・);

「面白い、追求してみましょう!」と元気なマイ弁。これがあるから救われます。
強気で頑張っているけれど、くたびれる時もあります。そうするとここへの書き込みが多くなります。
ご迷惑を掛けますが、よろしくお願いします。







No.5173 財産分与 投稿者:こだま   投稿日:2011年04月15日 (金) 09時02分

COCOAさん、財産分与まで進んだのですね。

モラは、信じられないほどお金に汚いです!我が子のためにもお金を出したくないんです。普通ならお互いの財産を隠すことなく清算するんでしょうが、モラは違います。

> 夫は子供達を愛していないのです。
> すぐれた所を自慢するための道具、自分の飾りでしょうか。
> 今は何を飾りにしているのでしょうか。

> 『別居してなお良くわかる素の夫』・・・COCOA。

もう、そのとおり!

> 「面白い、追求してみましょう!」と元気なマイ弁。これがあるから救われます。

弁護士の先生頼もしいですね!

私は全くモラの通帳を見せてもらったことがなく、それをいいことにモラは自分の通帳の中のたった一つの残高証明書を出したのみでした。しかも日付は裁判所から言われた別居時ではなく、そのずっと後。残高の少ない時の日付で証明書を出しました。

マイ弁護士に言わせると、残高証明書を出すのは、ごまかしたいからだと。お金の流れを隠せますから。

なので、給料振込口座は見当がついたので調査嘱託を10年以上の長期間でかけて、元帳を開示させ、そこからたどってかなりの口座を拾い出し、さらに調査嘱託をかけました。

裁判所が調査嘱託を必ずしもしてくれるわけではないのですが、マイ弁護士が「隠し得を許すのか」といった主張をしてくれて採用されました。

財産があらかた出てきてからも、モラの自分勝手な主張で、共有財産の特定が進みません…。弁護士ついていないのでわけのわからない主張で時間が浪費されています。

とにかく無駄な時間がかかって疲労しますが、COCOAさんには頼もしい弁護士が付いていらっしゃるので、乗り切ってくださいね!

No.5175 こだまさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月15日 (金) 13時01分

こだまさん。
お返事をありがとうございます。

こだまさんも、裁判中なのですか?
相手方は弁護士をつけていないのですか?
調停の2回目の途中で、相手方が、弁護士をつけますと言った時には何?と思いましたが、いた方が常識的に運ぶ事も解りました。
モラの放置程怖い物はないですよね。


ただ、モラは強い権力に弱いという性格を持っています。モラの価値観の中で厭らしい程ヘコヘコする様と相手を見下し上から目線で冷ややかに脅す様はジキルとハイドですよね。

私の夫も警察・裁判所・税務署・得意先のドクター・友達等々には陰でさんざん悪口を言っても決して頭が上がりません。心からの付き合いではないので信頼関係も生まれません。
ただそれを普通と思って生きてきているのでたちが悪いのです。
孤独と感じないのでしょうか?

余談になりました。つい、同じ境遇の方だと思うとポロポロ話してしまいます(><)

財産分与のお話ありがとうございます!
『調査嘱託』ですね。覚えておきます。
今のところ、私のモラ夫は法の下ではちょっとした揺さぶりにすぐ反応しています。相手に弁護士がいる事もいい意味で幸いしているのかもしれません。

ただ、目標はモラ夫との「離婚*」です。そこを自分に言い聞かせています。

お金に執着するモラ夫。脱出前は嫌がらせに新聞も解約していました。自分は会社で読むから要らないと言い、提出された生活費明細に脱出後すぐに新聞代という項目がありました。
今、宝くじが当たったら・・・・・・*
「何にも要りまっせ~ん。さいなら~~~!」「かかわりたくありませ~ん」と言えるのに・・・・・です。
宝くじを買う勇気のない私です。

夜勤明け、寝起きの私はこだまさんのお便りにすこぶる元気を頂きました。

頑張ります(^^)/

No.5176 COCOAさん、財産隠しについて 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月16日 (土) 22時18分

COCOAさん

財産を隠すためなら、タンス預金も有り得るかと。(または金塊だったりして…)
うちの夫は以前、「使う」と言っていました。そんなことしたら自分が困るだけなのに。

預金だと調査すれば洗い出されてしまいますね。
調査して隠し財産が明るみに出てしまうと、裁判官の心証が悪くなるからCOCOAさんが有利になりますよ。
出てきますように祈っています。


それから、新聞を解約して嫌がらせなんて、モラは本当に小学生レベルです。
うちの夫もこれまで数々の嫌がらせをしてきました。ドアチェーンをかけて締め出したり、
子供たちの楽しみを直前で潰したり。「妻子が困る」ことがキーワードだと、ある時気が付きました。
それによって自分の力を誇示し、私たちをひれ伏させたかったのだと思います。
(そういえば、義母も夫も「土下座」させるのが大好きです。)

今も変な嫌がらせをされています。
何とかなると思うので、構わずにいようかなと。

COCOAさん、裁判が順調に進みますように応援しています!!

No.5186 じゃすみんさん 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月17日 (日) 18時09分

こんにちわ、じゃすみんさん。
まさにお忙しい中なのにお返事をありがとうございます。

財産分与の話しですね・・・

> 財産を隠すためなら、タンス預金も有り得るかと。(または金塊だったりして…)

まずない(^^)・・・あったらいいのにね。


今は離婚のため、通らなければいけない道を通っている感じです。

今朝まで仕事だったのですが、(いつも夜勤みたいでしょ?)
疲れました~。あまりの忙しさに初めて逃げ出したかった。頭と身体が止まるんですよ・・・。
一人では動けない人ばかりなのに・・・止まってる自分を眺めている自分が居て・・・ハッ!と我に返った!

そんな激務です。
心の支え出し、生活の糧だけれど・・・頭と身体がついて行かないよ~っ!!

で、財産分与のマイ弁との話ももうすぐなのに、文字を眺めて過ごすようなありさまなのです。

不規則な生活のリズムに慣れてきた頃ですが、ピーン!と気を張っていた所に疲れが出てしまった様です。
何とかもう一回資料を見なおそうと思っています。

ややドロ~としていたら、じゃすみんさんに目を覚まされました(^^)/ありがとう~♪


 
No.5160 見えない力。。。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月14日 (木) 09時26分 [返信]





 ぴよよさんの書き込みを拝見して、やっぱりこの世の中には見えない力があるな・・・と思いました。
ぴよよさんの弟さん、きれいで自慢だったお姉さんが幸せになるようにはたらきかけているように思えました。( 涙 涙で、ぴよよさんのスレッドに書き込めなくて、ごめんなさい。)


 上の子が帰省した春休み。
パワースポットで有名な、伊勢神宮へ行ってきました。
 
 神殿には布が掛かっていて見えないようになっているのですが、私がお参りしているときに 顔にさわやかな風が吹いてきて 気持ちがいいなあ・・・と目を開けると、布が風に吹かれて 神殿の扉が見えました。

 ああ、神様が守ってくださっているな…なんて思いで帰ってきました。

 伊勢からは350キロ位離れている自宅へ戻ってきてからも、今までとは違って夢見が良かったり 少しではあるけれど だるさが軽減したりと良い事が続きました。

 それから、友達のEちゃんが 最近精神的にボロボロになって、見た目も急に老けこんだ私を見るに見かねて、パワーストーンの音楽(ヒーリング音楽)のCDをプレゼントしてくれました。

 このCDを聞くと、不思議なことに寝つきが良くなって、ぐっすり眠れて、疲れが抜けなくて困っていたのに朝すっきりと起きる事ができるようになりました。

 それと前後して、今まで斎藤一人さんの 幸せになる言葉をたまにしか見ていなかったのですが、
Eちゃんが、色々な本を読んでみて 最終的にたどり着くのは斎藤一人さんだというので、改めて 幸せ言葉を唱えるようにしていると、心がどんどん軽くなってくるのを感じました。


↓これなんですが


愛してます・ついてる・うれしい・たのしい・
感謝してます ・しあわせ・ありがとう・ゆるします

ゆっくり、ゆっくり、言霊を意識しながら発信してみてください。

今日もすべてのことに、すべての人に
愛と感謝の心で ありがとうの言葉と最高の笑顔を発信しましょう。


幸せ言葉を歩いているときとか、走っているときに何回もつぶやいていると、頭の中に幸せな事とか 恵まれていてありがたい事が次から次と浮かんできて、最後の「許します」・・・のときに モラ夫の顔が浮かんできて その顔も最初は大きくて 憎らしくて とても許すなんて無理だと思っていたのですが、何回もやっているうちに 夫の顔が小さくなってきて 「こんなやつ どうでもいいや!」って気持ちになってきました。

 Eちゃんは、私よりずっと若いのですが、とても賢くてしっかりしていて優しくで綺麗な子です。
子供の保育園のママ友として出逢ったのですが、実家の持っている土地の公園を挟んだ隣のお家がEちゃんの実家だったり、私の妹とEちゃんが職場で同僚だったり、私が学生時代に行かせて頂いた施設にEちゃんのお子さんが通っていらっしゃったりと、不思議な御縁でいっぱい繋がっていて、そして 今回 落ち込んでいる私に手を差し伸べてくれる天使役になってくださったりと 目には見えない何かの力がはたらいているな・・・と感じました。

 昨日は、学生時代からの友人とランチをしながら、伊勢の話をしていたら「気を使わないでいい運転手がいると思えばありがたいよね!」と言ってくれて、モラ夫が パートのおばさんを車に乗っけていて、その女に罵倒された時は 夫の所も その女の所もすごく怒ってくれたのですが、四カ月が経過して、今度は私の気持ちを楽にする言葉をいっぱいかけてくれます。
本当にありがたい友達です。

 それと、一年前までは長男と二男と一緒にいると、どこに行っても長男をパパと間違われて、何を冗談を言っているんだろうと思っていたのですが、夫の浮気が発覚してから 私の見た目が急に老けこんでしまったらしく、長男と二男とどこに行ってもちゃんと二人のお母さんにしか見られなくなってしまったことを気にしていたら、「だけど、若いよね~。今年20になる息子がいるなんて見えないよね~。」と、私が何も言わなくても気持ちを察して励ましてくれました。

 人間としてクズの夫以外は、けっこう恵まれていることも多いので、Eちゃんに言われたように、夫以外の事に頭のチャンネルを合わせるようにしよう・・・と思います。

 病気もあって、仕事のない私の自分を守る方法は、今の所これくらいしかないかなあ。

 でも、皆さん、本当に斎藤一人さんの「幸せ言葉」って効果があるから、気持ちが楽になるから、
試してみてくださ~い!(^^)/




Number
Pass