2422258

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.5333 健康保険と、子供の発達障害の報告 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年05月14日 (土) 09時21分 [返信]

じゃすみんです。

 昨日、子供の国民健康保険の変更をしてきました。
以前、どちらかの版に書いたのですが、私と娘たちを世帯分離して、
長女を世帯主にしました。健康保険料の軽減のためです。
以前からの流れでいくと、
①夫と同居中は夫が世帯主なので、国民健康保険料は夫が支払っていた。
②別居し住民票を移し、私が世帯主になった。年間保険料約10万円。
③長女(無職)を世帯主にした。保険料は年間3万円強。

夫の健保から外れたい方で、子供さんの保険料の負担を減らしたい方はご参考になさってください。
ただし、世帯主になれるにはある程度子供が大きくないと無理のようです。
うちの長女は18歳の高校3年生なので、世帯主になることが出来ました。


また、ショックなこともありました。
昨日心療内科へ行きました。娘の心理テスト・知能テストの結果を聞き、相談をするためです。
やはり発達障害でした。アスペルガーなどではないそうです。
こだわりが強く、「ねばならない」が強く、社会と適応できていない…。

娘は、引越し前1週間を「引越しがあるから(理由にならない理由なのがおかしさを表していますよね)」と休み、
引越し後2日登校し、それからだるさと微熱で登校できなくなりました。
今日からの定期テストも休むそうです。
これからも困難に出会うたびに具合が悪くなって逃げ込もうとするのでしょう。

覚悟はしていましたが、「発達障害ではない」と言ってもらいたかった。
機能不全の家庭で育った長女を、これからどう社会に送り出せるように導いていけるのか
不安でいっぱいですが頑張ります。
娘は心療内科医も怖がって行かず、カウンセリングも日程が合わずに途絶えています。
その主治医は「苦手なことに注目せず、得意なことを伸ばしていけば、苦手なこともだんだんできるようになっていきます」と言っては下さるのですが。


こんなことにも責任すら感じないであろう夫に怒りを覚えます。

No.5343 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月15日 (日) 12時23分

じゃすみんさん。こんにちわ(^^)。

じゃすみんさんも休む暇なく大忙しの毎日ですね。
本当にお疲れ様です。
私達モラ脱出ママ族は心身に休みを頂ける日が、なかなかないとちょっとくたびれて想います。

実は、私も昨日、車で3時間離れた娘のサポート校の保護者会たるものに行ってきました。
2時間睡眠の夜勤明けのクタクタの身体で何か支えを得ようと、娘より私が馴染んでしまった先生方に挨拶をしながら、同じように不登校に悩む5人のお母様方とY先生の歌とお話を聴きました。

Y先生は46歳、男性。
「かつて幼少時から父親の暴力に悩み、思春期からグレて、暴れていた。全く勉強もせず、暴走族に入り、高三のある日喧嘩をして警察につかまって、もう自分の人生はこんなもんだと思っていた。ところがそこに自分に興味を持ち、色々話しかけてくる警察官がいた。しつこく、しつこく・・・。親がこんなだったから、家がこんなだったから俺は辛かったんだ。だから暴れるんだ!と何度も話した。それはつらかったなあとずっと聞いてくれた・・・・
しばらくして、警察官が、で?お前はこれからどうしたいんだ?と聴いた。もういい年になるのに今からどうするんだ?と・・・」

そんなはしりから・・・自分の話を聴き、自分を解ってくれる人に出会い、2年後に卒業。教師になって、そこからまた色々・・・

こんな熱い先生の話なのに・・時々・・・コクリ・コクリと眠ってしまい・・・

得た事は
①子供の話をしっかり聞く。
②理解する。
③これからどうしたいか本人に尋ねる。
④やりたい事があれば、そのためにどうしたらよいか教える。
⑤ずっと先の事を考えると、苦しすぎて挫折するから、近い目標をみつけてやり遂げる。
etc・・・

Y先生は、この学校のブロック長、ラジオ番組・コンサート・講演をしながら全国に足を運んでおられるようです。
『一日1ミリ』夢に向かって!  がモットー

なんだか長い割に、要点が定まってないかもです。ごめんなさい。

19歳の私の娘は全く単位がありません。これからです。でも今の経験は彼女の将来にきっと役立つ日が来ると思います。

じゃすみんさんの娘さんは、頑張っていらっしゃいます。学校の中での自分・・・家での自分・・・やはり一杯一杯なのではないかと・・・。

じゃすみんさんと一緒。
こんな子供の苦しみを今例え一緒に居てもあの夫は解らなかったと思います。
だから、まず、こうして子供の事を想って動ける今ある環境が「1ミリの前進」なのだと信じています。

昨日、百貨店のウインドウの手のひらサイズのクマのぬいぐるみがあまりに可愛くて、買って帰りました。自分のために・・・*
今も机の横から私を見てくれています。とてもなごみます。

じゃすみんさん。
一緒に休み休み頑張りましょうね。

No.5351 Re:じゃすみんさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年05月16日 (月) 12時47分


COCOAさん、いつもお忙しく、お疲れなのに、本当にありがとうございます。

今日も娘の熱は下がらず、身体的に異常が無いだけに、いつ下がるかと娘も私も暗い気持ちで過ごしています。
娘の怖がっている主治医の先生のところへ連れて相談に行くべきか、カウンセラーに任せるか…。
スクールカウンセラーが今年は女性なので相談に行こうかとも。(娘は男性不信があるので)
高校が目と鼻の先なので、通勤中に(定期テストに)登校する生徒を見ては……です。
 
「発達障害のことはあまり考えないようにしたら?」と兄に言われました。
「地域一番校に入れたんだから知的には問題ないんでしょう。
うちの会社に子供に知的障害がある人が頑張っているよ。
それにうちの会社には石を投げるとT大卒に当たるくらいいるけど、
どこか偏っている人も多いよ」と。(T大の方がいらしたらごめんなさい)

COCOAさん、すてきな先生のお話が聞けてよかったですね。教えてくださってありがとう。


> ①子供の話をしっかり聞く。
> ②理解する。
> ③これからどうしたいか本人に尋ねる。
> ④やりたい事があれば、そのためにどうしたらよいか教える。
> ⑤ずっと先の事を考えると、苦しすぎて挫折するから、近い目標をみつけてやり遂げる。


COCOAさんの聞いてこられたお話、心に留めていつも思い出すようにします。
何とか、頑張れそうな気がしてきました。
ありがとうございます。


 
No.5331 試行錯誤 投稿者:史   投稿日:2011年05月14日 (土) 01時04分 [返信]

 今晩は。昨年調停離婚してから子どもを抱えて試行錯誤中の史といいます。

 今保育園での先生の事や仕事先での事。小さな悩みを抱えながら何とかひとつひとつ片付けて生きています。何というか本当に試行錯誤です。

 子どもがいるので現在パートから正社員へステップアップしたいし、家の近所で働きたいと思いつつ、元夫からのモラハラにより現在も心療内科へ通っていますので、長時間働けませんが、ぎりぎり無理しつつ正社員はまだ諦めています。

 本当に身動きが取れず水面下でじたばたしている感じです。しない方がいいのに焦ると更に焦ってしまうの繰り返しです。

 落ち着くまで何年もかかるんでしょうね。でも諦めたら何もかも終わってしまうので希望を持ちながら試行錯誤する毎日です。

 もう男性恐怖症とモラからだけは解放されたいですが。私の呟きを読んでくださってありがとうございました。

No.5335 Re:試行錯誤 投稿者:あやめ   投稿日:2011年05月14日 (土) 10時03分

私も!私も!
職場や住環境や保育園やら、色々あるし、夫とはまだ、調停もおこせてなくて、八方ふさがりな感じです。
手探りで、少しずつ、相談できそうな人を探して進むか、あえて空気の読めない人になりきって、言いたいこと言い切って進もうかなって思ってるところです。
お互い、よい方向に進めますように!

No.5357 あやめさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年05月17日 (火) 01時53分

 初めまして。私も!八方塞がりですよ~。
同志がいて嬉しいですが、早くお互いこの状況から脱したいですよね。

 あえて空気の読めない人になりきるのが一番ですよね。それが出来ないからモラにひっかかったのか……(^-^;;

 でもモラとの生活で忘れてしまった必要な自己主張はもう一度仕事ではいるんだということを改めて痛感している毎日です。

 お互い良い方向に進めるように焦らずゆっくり頑張りましょう。あやめさん、ありがとうございました。


 
No.5327 眠れない夜 投稿者:るーふぁん   投稿日:2011年05月13日 (金) 01時24分 [返信]

こんばんは。調停中のるーふぁんです。
しばらく前から 夫婦版にお邪魔させて頂いてますが、パブに書き込むのは初めてです。

とうとう 家を出ました。

感傷に浸らないように 淡々と事務的にことを運ぶようにはしたのですが。
家を出る前に、ご近所でお世話になった方に事情を話すと、涙が溢れそうになって困りました。

大切にしていた薔薇の庭も、子供たちとの思い出の詰まった家も
しまいには自分でも 混乱して何をどうしたらよいかわからなくなり
夫の洗濯も 食事も 掃除も 何もできなくなり 
すさんで 荒れ果ててしまいました

相談した人、専門家もそうでない人も、みんな 力づけてくださった。
ここの掲示板のみなさんにも、支えられています。

もっと早く周りに相談すればよかったのかな 何とかなったのかな
自分一人でがまんすればよいと ずっとずっと 20年以上思っていた
夫のことを 相談できなかった 誰にも。

離れたことは、ちっとも つらくない。
大きな決断をして 自分で歩いていく。もう戻らない。でも・・

離れても、居場所は知られないように細心の注意をはらってきたのに、ちょっとしたことに怯えているんです。
外を通る足音や、携帯の着信音や、、、目の前がさぁーっと暗くなるような恐怖
手が震え、いてもたってもいられなくなり

出てから、なんの連絡もないのも不気味で・・・彼の異常性が・・・怖くて。

もはや私は攻撃対象でしかないでしょう。この先どんなことをしてくるのか 

DV相談窓口の方にそのことを話したら、「DV防止法を読みこなしてるんでしょうね。ということは、あなたに直接危害を加えることはないかも」と
(え~ 私読んだことないのに・・・)

怖いのは、私だけにしかわからない、つまり証明が困難な方法で、彼がわたしを痛めつけることができるからです。
私がそれを訴えれば、神経過敏で頭がおかしいと、彼は説明するでしょう。
これまでも、ずっとそうだった。
私は きちがいと 言われてきました。自分でも 何が本当か わからなくなるくらいに。

泣いている私に しっかりと(夫に対する怒りを見せて)びしっとしたことを言ってくれた娘も
今は巣立っていきました。
寂しいけれど それが娘の幸せになってくれれば

息子のことも心配で。
健康で、自分の人生を歩いて 幸せになってほしい。願いはただそれだけ。

ただ普通の結婚生活がしたかっただけ のように、みんな 平凡な願いだと思うのに。
それがなぜ こんなに難しいことだったのかしら

いつになったら、心から安心できるのか、眠れない夜が続いています。

昨年 晩秋のある日 何の気なしのタロット占い 

「何を占いますか?」
「そうねぇ。『健康』かな・・・ あ ちょっと待って。やっぱり『家族の幸せ』を占って。」

そして広げられたカード その時撮った写真をあらためて眺め、不思議な気持ちがしています。


過去 JUSTICE(正義)の逆位置 ・・・不当な非難、解決しそうにない問題、運命の不公平さを感じる など
現在 THE WORLD(世界)の正位置 ・・・目標の達成 生まれ変わって別の人生を完成させなければならない 一つの終わりであるとともに新たな出発
未来 THE HERMIT(隠者)の正位置 ・・・真実の探求 自分本来の姿や願望を思い出す 内なる知恵

対策 Wheel of Fortune(運命の輪)の逆位置 ・・・状況が変わらない。運気の下降。変化は必ずやってくる
周囲 THE SUN(太陽)の逆位置 ・・・困難な状況、本来の幸せを見落とす 体力・精神力の低下、働きすぎ

願望 THE LOVERS(恋人)の正位置 ・・・決断。恋愛・結婚・友情。出会い。幸運の到来。
総合判断 The High Priestess(女教皇)の逆位置 ・・・精神的に不安定 優柔不断 浅はかさ
 

私は隠者になりたいです。

No.5328 『眠れない夜』のるーふぁんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月13日 (金) 11時29分

るーふぁんさん・・・*
おはようございます。
少しでも眠れましたか?

こちらは大雨が上がり、晴々とした美しい5月です。
実は私が夫の元から脱出したのが、丁度一年前の今日の日付だったのですよ。

るーふぁんさんのお話を読みながら、一行一行が、まるで一年前の私で、今のるーふぁんさんの様子が、手に取る様に解ります。

大切な庭は更地に、家の鍵はすぐに換えられ、子供達の荷物はそのまま・・・想像を超えた夫の行動に、自分は何を迷い、何を信じようとしてきたのだろうかと長い28年の結婚生活の果ての姿を悲しみ、肩を落としました。
ただ、逆を考えれば、夫にとって「信じていたのに、妻は私を裏切り、出ていった。」としか考えないでしょうから、こうなる事は仕方なかったのです。そして、そうしか考えられない夫だからこそ、私はいつも心にぽっかり穴をあけていたのです。

おっと、自分の事ばかりでごめんなさい。

るーふぁんさん。
私もまだまだ希望ある未来への扉をくぐってやって来たばかりです。
夫を無視してアカンべしながら自分流で生きれたか?というと出来なかった。心通じ合い、いつでも話し合いが出来、いたわり合える夫婦での子育て、老後を考えていた。果てしないほどの努力をしてきたのです。
でも全く無理だと解った。

るーふぁんさん、ここまでこられるには相当の努力をしていらっしゃったと思います。
そんな人ばかりがここにいらっしゃっています。

頑張りすぎて、傷ついて、ここにたどりつき、今この5月の美しい季節を喜ぶ元気を取り戻せました。
一年前の今日よりも間違いなく元気で、HAPPYです。

るーふぁんさん。
眠ると元気が出ます。
まず、しっかり休んで。

そして、チャンスは動いてひらう・・・*
これは今の私の小さなポリシーです。

ご存じかも知れませんが、私もまだまだ相当悩み多き「モラから脱出者」です。
このサイトでたくさんの方々に助けて頂いています。でも・・・だから生きて来れました。
少し休んでは、また前を見て歩けるようになりました。
そう!今は前を見れるようになったのですよ(^^)V

きっと元気になれますよ・・・*
まず、昼間でもいいから、ゆっくり休んで下さいね。

No.5329 RE:眠れない夜  投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月13日 (金) 15時44分

るーふぁんさんへ

>とうとう 家を出ました。

びっくりしました。そして、3年前、自分が
家を出た日のことをまざまざと思い出しました。

正直、ちょっとフラッシュバックで心臓がさっき
からドキドキします。

どんなに悩んだすえのぎりぎりの決断だったか、
お察しします。すべてを置いて、出るということの
決断の重さを同じ決断をしたものとして、とても
よくわかるからです。

夫がなんといってこようと、るーふぁんさんの
これまでの忍耐と献身と涙を、ここに書き込んで
COCOAさんと私とともに、たくさんの掲示板の
読者が理解していることをどうか、
忘れないでください。

くすのきさんが、少しまえに書いていますが、
家を出るしかなかった、ということ、それくらい
おいつめられていたことですよね。

私は、今のカウンセラーに初回のカウンセリングで
言われたことばを抱きしめて、生きてきました。

「DVから脱出したということ、もう、本当に革命的なことです。人生、好転しますよ。よく決断なさいましたね。」

まぁ、あまりに過酷な離婚裁判だったので、
「好転」したと、言い切れないところもありますが、あのまま脱出しなかったら、発狂するか、
死ぬか、しかなかったことだけはわかります。

管理人さんが、以前私にくださった言葉をおくります。
「失ったものをみつめず、手元に残ったもの、いまあるものに感謝して生きていってください。」

、、、、とはいえ、庭のバラは、外で同じバラを
みるたびに心がキリキリと痛みます。

いじめられて人生終わるより、潔い孤独のほうがまし、、、と思います。

つらいときは、私がそうして、のりきってきたように、この掲示板に書き込んでください。私もまだ
しばらくは訪れようと思ってます。

同志です。心をこめて。

No.5332 Re:眠れない夜。。。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年05月14日 (土) 04時47分

るーふぁんさん、初めまして。フェミニストカウンセラーのマリコと申します。
夫婦版も読ませていただきました。お知らせいただいた「ひまわりリサーチ」、お気に入りへ入れました。どうもありがとうございます。

るーふぁんさん。夫と同居しながらの調停は、調停から帰ると勝手なことを言い放題の夫が目の前にいるのですから、どんなに感情を抑え冷静にと思っても、とても大きなエネルギーを使い、大変だったと思います。

その後、大きな決断をされてとうとう家を出られたのですね。モラと一緒の空気を吸わなくてよくなったのはよかったですね。お疲れさまです。

DV夫から離れ、自由を得るためにたくさんの物(ご近所、薔薇の庭、子供達との思い出の詰まった家、大切なアルバム等)を失わなければならなかったこと、辛かったですね。涙だって溢れそうになりますよ。。。

>自分一人でがまんすればよいと ずっとずっと 20年以上思っていた
夫のことを 相談できなかった 誰にも。

どんな夫(酒乱・アルコール中毒・DV・モラハラ・性虐待・経済的虐待等)だろうと、妻がケア役割をして当然、「手の平に載せて、上手くやればいいのよ」と、我慢を強いる社会だから、なかなか精神的暴力(モラルハラスメント)を受けてることを妻自身もが気がつくことが事態、困難だったと思います。

>夫の洗濯も 食事も 掃除も 何もできなくなり すさんで 荒れ果ててしまいました

悩みがあると多大なエネルギーが脳で消費され、誰でも手が回らなくなってしまうんですよ。

>外を通る足音や、携帯の着信音や、、、目の前がさぁーっと暗くなるような恐怖
手が震え、いてもたってもいられなくなり

るーふぁんさん。脱出して、まもなくの頃は多くのDV被害当事者の方が不安で脅えます。日が経つうちに安全だと思えるようになりますよ。

>怖いのは、私だけにしかわからない、つまり証明が困難な方法で、彼がわたしを痛めつけることができるからです。
私がそれを訴えれば、神経過敏で頭がおかしいと、彼は説明するでしょう。

るーふぁんさん。モラルハラスメント加害者のやり方は、多くの面で共通していますから、ここのみんなは、ルーファンさんの怖さがわかりますよ。

調停や裁判では、頭がおかしい、精神病、俺の金を勝手に持っていった(結婚期間中の蓄財は夫婦の共有財産なので持ち出しは恐れることはない。多すぎたら後で返せば良いいし。妻が独身時代の蓄財は特有財産で離婚時折半する必要はないから減らさないようにしましょう。)等、好き放題に言ってきますから。

モラ夫の揺さぶりに対し、揺れないとお決めになることが大事です。

タロット占いによって、るーふぁんさんの未来が決まるなんて、あり得ないことです。余り囚われないようになさった方がよいと思います。

るーふぁんさんはDV加害から離れ、幸せになろうとして、ご自分の未来の扉を既に開けていらっしゃるのです。自由になるため、多くの物を捨てたのですよね。

癒されるためには自由になって安心な環境が必要です。準備は既に出来てるのですよね。
後はモラ夫のコントロールを意識して剥がすこと。一番したいのはモラ夫を断舎利することって、書いてましたよね。大丈夫ですよ。できます。

>私は隠者になりたいです。

を読んで、私は何度も涙がでました。
「るーふぁんさんは何にも悪くありません」悪いのはただ普通の生活を願ったるーふぁんさんをここまで追い詰め、傷つける、モラ夫です。私はモラ夫に対して強い怒りを感じてます。決して許してなりません。

るーふぁんさん。彼への復讐はるーふぁんさんが幸福になることです。モラ夫を見返ししてやりましょう。大丈夫です。きっとなれます。その時、彼は小ちゃっく遠い人になるでしょう。
その日まで、ここのみんなが応援してますよ~。

調停委員に『Q&Aモラルハラスメント』(明石書店¥2000+税)の主要部分ををコピーしてお渡しし、呼んでいただいたらいかがですか。

No.5334 少し眠れました 投稿者:るーふぁん   投稿日:2011年05月14日 (土) 09時52分

おはようございます。るーふぁんです。

今朝はさわやかな青空が見えています。

『眠れない夜』を読んでくださった方、ありがとうございます。
そして、COCOAさん、バーバラさん、マリコさん、暖かい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。

昨夜遅くに帰ってきて、順々にお返事を読みながら、声をあげて泣きじゃくりました。
子供みたいに。

長い間、あふれそうになる涙をこらえて、できるだけ息をひそめて、声を出してこなかった。
声を出せば、混乱と狂気のような言葉になり
自分も夫と同じように、嫌な人間になっていくようでした。

泣くっていうことが、自分の自然な気持ちだったんだ
私は泣きたかったんだ


◆COCOAさんへ

ありがとうございます。いつも書き込みを読ませていただいてます。
どんなにつらい思いをされてきたか、そしてまだまだ大変なのに

お庭のこと、家の鍵のこと、荷物のこと、、、まったく同じですね
そして私の夫も、COCOAさんの夫のようにしか考えられないのです。
妻は心にぽっかりあいた穴に、落ち込まないように、
どんなに空しい努力を積み重ねてきたことでしょう
でも無理なことと分かったら、新しい生活を始めるしかないのですよね。

COCOAさん、一年前より元気になられたのですね よかった
私も、これからきっといいことがあると思って 前を見て歩いていきます。

眠れるようにとお医者様に処方して頂いた薬が切れてしまって、、
来週またお医者様のところに行ってきます。


◆バーバラさんへ

いつもありがとうございます。
3年前のことも、まだまだ、フラッシュバックするのですね・・

バーバラさんの書かれてきた、おつらかった体験も、私には大きな道しるべです。
ごめんなさい。でも、どんなに心の支えになっていることか。
言葉がとても、、自分のそばに感じられます

調停の前、バーバラさんから弁護士のアドバイスを頂いて、すぐに弁護士を決めました。
それで本当に良かったのです。助かりました。

管理人さんの言葉も、ありがとうございます。
本当にそうですね。今朝の日の光さえ、感謝したくなります。

> いじめられて人生終わるより、潔い孤独のほうがまし

私も心からそう思います。

今日は洗濯もしました。ささやかな朝食も、片づけも、
小さなこと少しずつ、混乱せずにできること
それだけで、今の私は、幸せを感じられます・・・ 



◆マリコさんへ

マリコさんのコメントに、いつも力づけられている一人です。

私なんかのために、涙、そして怒り、ありがとうございます。
心を乱されることはあっても、もう後戻りすることはありません。

タロットは、ほんのたまたまのお遊びだったのですが(大金はたいてみてもらったわけではなく)、その時の話が心に残ったので、写真を残しておいたのです。
新しい人生を始めるために、都合よく解釈してしまってます。

隠者は必ずしも悪い意味ではないようです。
本来の自分の生きる姿、真実を探求するという意味があるようなのです。
これまで夫に混乱させられ、くりかえし悪者扱いされることで、何が本当かわからないような状態になっていましたから、そこから脱却して、真実を追い求め、本来の自分を取り戻さなければと思っています。

その時に聞いた隠者の説明で私が気に入った部分があるのですが、それは、
「孤独となることがあっても、自分で選んだ道を後悔することはない」ということです。

新しい住まいは、隠れ家のようで、居心地が良いです。
時折襲ってくる怖ささえなければ。
調停などこれからの夫とのやりとりを思えば気も重くなりますが。
(調停委員や裁判官にも、モラハラを理解してもらうところから努力しないと、、ですね)
それはそれとして、自分の生活をしていかなければ、と思っています。

不思議なことにまだ家を出て間もないのに、いろいろな面で、よい変化があるようにも感じています。
これまで夫のもとで、どんなに自分がだめな人間かと、自分を低く評価してきたのか、そのことにも思いいたります。

復讐について、マリコさんのおっしゃるとおりですね。
夫へは憎しみをぶつけることも積極的な復讐も、私には必要ないように思われるのです。
ただ黙って離れ、私が幸せを感じながら自分の人生を生きていくこと、それさえできればと。



また折々、書き込ませてください。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。



No.5336 るーふぁんさん 出遅れました 投稿者:クレア   投稿日:2011年05月14日 (土) 23時35分

心配していました。出遅れちゃいました。

家を出たということ、本当にお疲れ様でした。

泣くって、人間には必要なんだそうですよ。
ストレス解消にはいいみたいですし。
「泣ける本」みたいなタイトルの本も出ていますが、誰しも泣きたい時はありますよね。
本人の自覚とは裏腹に…

私も脱出直後は1ヶ月ほど毎日泣いて暮らしていました。
無気力で、家事もできず、DVDをレンタルしてきては見続ける毎日。
「マンマミーア!」というバカがつくほど明るいミュージカル仕立ての映画を見て
ワンワン声を上げて泣いていました。

泣くのにも疲れてハマったのが海外ドラマでした。
何も考えずに現実逃避してみていられるから…

ま、それは余談として。
PTSDにご注意くださいね。
安全な生活が確保され、慣れた頃に出てくる症状です。
私はそうでした。
私の主治医は「ゆっくり、行きつ戻りつつ治るから、大丈夫」と言ってくださいました。

辛い時や悲しいとき、眠れない夜はここで吐き出しましょう。
一緒に、頑張りましょうね。


 
No.5325 なんと、担当者がDV被害者 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月12日 (木) 22時28分 [返信]

裁判離婚成立して、判決に盛り込まれた、年金分割の手続きで、年金機構に何回か行きました。

そのとき、女性の担当者に、裁判の事情を話したら、「DV被害者なら、元夫の追跡ができないように年金番号が変更できますよ。」と言われました。

年金をもらうのは、先ですが、私の年金額がむこうに知られるのは、いやだし、私は、自分がDV被害者だという証明としてもこの手続きをしたいと
思いました。

ただし、私を保護した配偶者暴力相談支援センター
の署名がいるとのこと。

私が受けていた被害は、純粋モラルハラスメントで、私は、2007年秋に、地元の女性センターに
電話相談して、「身体的暴力がないのなら、こちらでは対応できません」と言われて、その3ヶ月後、
やっと民間のDV相談室で親身に相談にのっていただいて、実家への脱出の背中をおしてもらった
経緯があります。

最初は、その民間のDV相談室に郵送して、証明をうけようと思いましたが、民間ではダメだというのです。

もう、3年近くにおよぶ裁判も終わって、いまさら
DVを受けていた証明はむずかしいかと思って
もう、あきらめようかと思っていたら、
先日、以前相談していた民間のDV相談室から連絡があって、
裁判の事情を説明したら、いまからでも、
証明がもらえるかもしれないので、地元の
配偶者暴力相談支援センター問い合わせるようにいわれました。

私の精神科の主治医は、配暴センターの
非常勤の相談医もやっているので、そのセンターに
電話をして
脱出、裁判の経緯を話したら、証明をくれると
いうのです。

ちょっと手間はかかりますが、粘着質の加害者のことを考えて、手続きをすることにしました。

それで、今日、年金機構にいって担当者に
あったら、ブースのなかで、その女性の担当者が
いうのです。「私も実は暴力をうけてましてね。
いまは、殴る蹴るはなくなったのですが、言葉の暴力がひどくて。精神科にも通っているので、どんなに苦しかったか、わかりますよ」というのです。

びっくり!
「私はひとりでやっていく自信もないし、仕事をやっていれば気がまぎれるから」といいながら。

なんだか、どきどきしてしまいました。

このサイトにくるたびに、DV被害者ってこんなにいるの?!と思うのですが、まさか、
年金機構の担当者まで、、、

結婚て非常にリスキーなものなんですね。


No.5330 バーバラさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年05月13日 (金) 23時40分

こんばんわ、せきです。

今日私も年金機構に分割の件で行って来ました。

離婚と婚姻の日付の載っている戸籍が必要ということで相手方の役場から取り寄せて持っていきました。

私も就職の時に年金手帳を相手の職場が持ったまま
こちらに脱出してきたので再発行の手続きに行った時DVの証明書を持ってきてくださいと言われ
番号も変えられますのでと親切に言っていただきました。

保険証もDVの証明書一通で意外とすんなりいけました。

その時思いました。
世の中DVの被害者って多いのかも・・と。


私の職場の前任の方も一見普通の若奥様という感じでしたが実はモラ離婚していて再婚されていました。

「こんなとこで同じような境遇の方に会えるなんて
 びっくりした」と言われました。

今ではよき相談相手です。


私は年金分割は婚姻期間も短いしお金がらみだと
またいちゃもんつけられそうなので調停でも
話し合いするつもりもなく手続きするのもやめようと思っていましたが色々調べて当然の権利として
もらえるならもらっておこうと思い手続きしました。

もらえる期間は三年分ほどみたいですので
通知が行ったら
「せこい女」と思うか「俺の金を!」
と思うか・・

でもうちも粘着質なのでほとぼりがさめた頃来るんじゃないかと思ったりします。

先日TVで警察24時みたいなのをやっていたのですがそれで元夫からストーカーされている女性が出ていまして
・夫は好きな女性が出来たから離婚してくれ
・7年前に離婚して五年間は息子さんと平穏に
 暮らしていた
・二年前から突然ストーカー行為が始まった
 (それはそれは壮絶でした)
・結局捕まったのですがなぜこういう事を
 したのかと警察に問われ言った理由が
 「もう離婚したのにまだ俺の姓を名乗っている 
  それはまだ未練があるからだろう
  口で言うほど嫌なら名前をなぜ変えない?」

でした。

ぞっとしました。

モラってほんとに恐ろしいと思いました。

ここに集う方の何倍の方が苦しんでいるんだろうと
思います。

昔本で読みました
「結婚は人生の墓場であるとよく言いますが
 墓場に行った後天国に行くのか地獄に行くのか
 それはわからない」

ほんとに今改めてそう思います。


 
No.5308 モラルハラスメント 投稿者:くすのき   投稿日:2011年05月09日 (月) 18時11分 [返信]

3年前に別居、調停、離婚したものです。20年間の結婚生活、3人の娘がいます。
私は別居してからモラルハラスメントという言葉を知りました。
それは大きいきっかけでした。個人的なオリジナルな問題が客観化され、同じ苦しみを持つ人々の存在を知りました。
発狂をまぬがれたのです。

私はそれまで、「冤罪」ということをずっと考えていました。まだ夫の策略に気が付けませんでした。私の欠点がそうさせているのだ、と思い込まされていました。
いつも私が犯人になりました。ただ自然な気持ちで暮しているのに、落とし穴にしょっちゅう落とされました。足元が沼地を歩くようでした。方位磁石の利かない空間でした。
「そうではない。絶対違う。」いくら訴えても、いえ訴えるほど、ますます私は犯人にされました。ほんとうに、何も意図も悪意も創作もなく、自然に家族と暮らしているだけなのに。

・ある問題で話し合いました。明らかに常識的に私の言い分が正しい。すると私の発言をさえぎって夫は言いました。「あっ、お前今俺を怒鳴っただろう!そんなにどなるなんてお前はひどい!」
・夫の車で駅まで送ってもらう車中、険悪になりました。駅で私だけ降りて用をすませて帰ろうと乗ったバスが動いたとたん、携帯に電話が。「待ってるんやけど」
これ、分かりますか?みなさん、「帰りに待ち合わせた覚えはない。」はっきりと主張できますか?長年の間に私はもう自分に確信が持てなくなっていました。今はわかります。夫は私のバスが動くのを見て電話したのです。この恐怖、分かりますか?誰にも証明はできません。だって夫は言うでしょう。「確かに待ち合わせをした。」と。
・病気でつらくて病院へ行きたいと訴えても、「ほんとうにしんどいはずがない。なぜならさっきお前は笑っていた。」
身体のつらさはさえ私は自信がもてなくなっていました。
私は、仮病なのか?さぼろうとして私はずるいのだろうか?自分でももうわからなかったです。

モラルハラスメントをしたくても、自分の問題、自分の非を相手になすり続けることは正常な感覚ではできません。でもモラ夫は俺様の妻だから、子供だから、当然してもいいと思っているのでしょう。

身体的な暴力であっても、精神的な暴力であっても、それが「できる」人格という点では同じなのだと思います。道具が違うだけ。はさみで切るか、カッターで切るか。そして必ずこう言います。「自分のしたことは、相手のせいだ。相手が悪くなければ俺はしなかった」

モラハラを受けたものは2回ダメージをうけます。言われたこと、されたことによって。
そしてあまりの理不尽さに混乱し、耐えきれず暴力的行動に出てしまい、その行動を非難されることによって。
モラハラはなんと効果的に相手にダメージを与えるのでしょうか?

病気がそうであるように、モラ夫たちの行動はどうしてこんなに似ている、同じなのでしょうか。そしてどこでこんなにいい武器を手に入れたのでしょうか?
私はどこかに「モラルハラスメント加害者同盟」が存在し、会員に毎月発行の会報等で「効果的なモラハラの方法」や「妻のタイプ別モラハラの使い分け」「妻を発狂させる方法=証拠は絶対残らない」とかの体験記事を載せて教えあっているのかしら、などと想像していました。会費は一年で1万円とか?

自分の弱い薄いもろいプライドを守るために、自分より下とみなした妻を平気で境界に侵入し、人格を破壊する。その被害者のダメージのつらさは知らない人には理解しにくいでしょうね。


No.5309 その通りですね。 投稿者:ひよ   投稿日:2011年05月09日 (月) 18時45分

はじめまして。私も約3年前に、別居して、調停離婚したものです。同居20年、2人の娘がいます。
くすのきさんのお話を読んでいて、共鳴しました。



> これ、分かりますか?みなさん、「帰りに待ち合> ・病気でつらくて病院へ行きたいと訴えても、「ほんとうにしんどいはずがない。なぜならさっきお前は笑っていた。」

> 身体のつらさはさえ私は自信がもてなくなっていました。
> 私は、仮病なのか?さぼろうとして私はずるいのだろうか?自分でももうわからなかったです。

私はこれを何度もやられました。
つわりの時にはきまくっていて、
衰弱して、病院にも連れて行ってもらえませんでした。モウロウとする意識の中で、死ぬかもと思いました。歩けばおう吐するという、悪循環でした。
これ見よがしに、ずっと、攻撃を受けました。
近所の人は、どんどんやせて行く私を、死ぬんじゃないかって思っていたそうデス。

> 私はどこかに「モラルハラスメント加害者同盟」が存在し、会員に毎月発行の会報等で「効果的なモラハラの方法」や「妻のタイプ別モラハラの使い分け」「妻を発狂させる方法=証拠は絶対残らない」とかの体験記事を載せて教えあっているのかしら、などと想像していました。

これ、ありそうですよね。

サイトとか、本が出ていたら、どうしましょう。
伝授している人は、モラの親のような気もしますが、、、

私は今でもフラバで苦しみます。
いったいなんだったのだろうって。

説明しても理解してもらえない、あの苦しみ、
巧妙な手口、口実、貶め、罵倒、罵声、言葉のDV,無視、暴力、発狂させるまで追い詰める、
圧力。

恐ろしかった。よく言われたことは、
女子刑務所にいる方は、結構DV被害者が多いということデス。
そして、親殺しをしてしまう子供も、DV被害者が多いとのこと。

そこまでは、クローズアップされないのでしょうね。
この恐ろしい、からくりは、

モラハラを受けた私たちは、奴隷や囚人そのものだったと思います。
くすのきさんは、
きちんと、頭の中を整理されているのだと、
文面を拝見して、思いました。
凄いエネルギーだと思います。
私も、整理しなくては、、、と思いました。
全く同じことをされているんだと、思ったら、
少しは、私は悪くなかったんだ。って
感じることができそうです。
ありがとうございました。

No.5310 同じ思いをしてきました。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年05月09日 (月) 20時51分


 くすのきさん、初めまして。
私はまだ離婚も別居もできていないので、あまり書き込みはしないのですが、全く同じ思いをしていらっしゃるくすのきさんの書き込みを見て、思わず出てきてしまいました。

 私もモラルハラスメントを知った時に、どうして本を読んで勉強するような夫ではないのに、ここまで一致するのか・・・・とても不思議でした。

 最近、モラルハラスメントをする人はコンプレックスの強い攻撃的な人で、モラハラを受ける人はコンプレックスのあるおとなしい人だという講演を 友人がプレゼントしてくれたCDで聞きました。

 そのCDの最後には、モラハラを受ける妻の行く末は病気になるか、男を作って逃げ出すか・・・だと言っていました。

 私はうつ病になりましたし、色々な点で全くその通りだと思いました。

 色々なからくりが分かって以来、夫の浮気が原因で私へのコントロールが解けていることもあって、以前のように夫の手中から抜け出せないような事がなくなってきました。

 今は、準備をして逃げ出すか、仕返しをしてやろうか考え中です。

 モラ夫なんて人間じゃないです。
そんな奴のために人生を棒に振りたくないです。
だから、法を犯すような仕返しはしませんが、息子に 思いっきり捨ててやるのもいいし 最後の最後まで搾り取ってやる(金銭面で) お母さんが決めた方を全力でフォローするからやりたいようにやれと言われています。

 一番良いのは、すぐに離れて(思いっきり捨ててやる!)のが一番良いのでしょうが、うつ病で働けない今、それをすると自分も子供も路頭に迷うことになるので 今は明るい未来の事を思い描きながら、情けない事に共棲しています。

 でも、いつかはきっと・・・。

 くすのきさんは偉いです。
モラルハラスメントの事を知らないのにちゃんと離婚できたなんて!!
明るい未来が待っていますね!

 私も考えれば考えるほど辛くて、ぐるぐる地獄で半年くらいいたのですが、ここに来て ここに集まる同じ辛さを知っている心やさしい人たちのお陰で、かなり自分らしさを取り戻してこれました。

 くのすきさんも、ここでいっぱいお話をされて 傷を癒して頂けたらなあ・・・と思います。

No.5312 Re:モラルハラスメント 投稿者:マリコ   投稿日:2011年05月10日 (火) 00時55分

くすのきさん。はじめまして。

くすのきさんの書かれた「モラルハラスメント」を読んで、女に生まれただけで貶められる悔しさに涙がでてしまいました。

>いつも私が犯人になりました。ただ自然な気持ちで暮しているのに、落とし穴にしょっちゅう落とされました。足元が沼地を歩くようでした。方位磁石の利かない空間でした。

自然に家族と暮らしたかった、くすのきさんが、「冤罪」に陥れられる恐怖と闘わなければならなかったこと、同じにはなれないけれど、どんなに苦しく辛かったことかと思います。

くすのきさんが、「モラルハラスメント(精神的暴力)」という概念を知ることで、混乱から抜け出し、ご自分を取り戻せたこと、ほんとうによかったですね。
安全な生活を手に入れるため、くすのきさんが払われた勇気と努力に敬意を表します。

くすのきさん。私も「モラルハラスメント加害者同盟」が、実在するかもと思うくらいです。
モラルハラスメント加害者の夫や恋人たちは、余りにも巧妙に同じ物言い、同じやり方で女性や子どもを暗闇の穴に突き落とすからです。
そして、奴らはそろいも揃って、女性や子どもの苦しみや悲しみの涙を、自分エネルギーにし、プライドを保って生きているからです。

くすのきさん。私は、社会が親密な関係にある男性が女性に対して振るうモラルハラスメント(精神的暴力)が存在してることを承認しない限り、女性に我慢や忍耐を当然としている限り、モラルハラスメント加害者たちを放置している限り、「モラルハラスメント加害者同盟」は、残念ながら繁栄を続けると思っています。

内閣府調査で、「DV被害を受けてる女性が3人に1人いる」ということは、「加害者が3人に1人いる」ということですよね。なんと、おびただしい被害と加害の数でしょう!

DV問題を社会的に解決しなければならないとして制定されたDV法では、精神的暴力も身体的暴力と同様に、被害女性に深刻な影響をもたらすとしながら、DV法を無視してる現実があります。

くすのきさん。女性を人格を持った人間として尊重しない、女性を二流としか見ない社会の有り様が、「モラルハラスメント加害者同盟」があるのかと疑わずにいられない現状を生み出しているのではないでしょうか。

くすのきさん。こんな本があります。『罪もなく、自由もなく~ジニー・フォート物語』ジニー・フォート+ローラ/ファーマン著(新水社1989年)
本の帯には、こう書かれています。「夫が暴力を振るうのは、なぜ? 私を罪に落とそうとするのは、なぜ? でも、私は私の人生を生き抜きたい!」と。

古い本です。DV夫に冤罪に陥れられ刑務所に収容されて・・・ドキュメントです。私は今年の1月、パープル・プロジェクト研修で上京した折、「クレオンハウス(落合恵子さん)」で偶然見つけました。新品の筈が、1989年からの時を経て、大分痛んでいて苦笑してしまいましたが。
図書館にあるかも知れません。よかったら、お読みにください。

No.5313 Mary Winkler 事件 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年05月10日 (火) 02時37分

モラルハラスメントとは、ちょっと違うかもしれませんが、
2006年に起きた、Mary Winkler の事件は、忘れられません。

フェミニズムの国アメリカで、
しかも、この男性は牧師(神父)でしたが、
妻を精神的、肉体的に虐待し続け、
ついには妻は夫を殺害してしまったのです。

後に、殺人ではなく、精神的な問題による事故(殺意はなかった)とされ、
彼女は3人の娘の親権も獲得しました。

夫婦間であっても、嫌がることを強要するのは異常です。

世の中、いろんな趣味の方がいらっしゃるので、
自分たちが楽しんでいるなら、(SMでもコスプレでも)何でもいいでしょう。
でも、「苛めると気持ちが良いから」「彼女の困った顔、泣きそうになるのが楽しいから」
と、パートナーを虐待するのは変態です。
こういう人は、往々にして、自分以外はどうでもいいので、子供や動物のことも苛めます。

言いがかりをつけられ、怒鳴られ、殴られ、
泣きじゃくっているところを犯されたことがあります。
弱い女性が、怖がって拒否できないのを
レイプするようで、妻ながら楽しかったのでしょう。
私は大変な屈辱で、もちろん殺意を抱きました。

「俺を怒らせるお前が悪い。」というモラの常套句、
Mary Winkler の立場ならば、
「引き金を引かせた貴方が悪い。」と言い返してもよかったのではないでしょうか。

No.5326 くすのきさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月12日 (木) 22時47分

くすのきさん、おひさしぶりです!
私が脱出当時2008年春からしばらく
ずいぶんと暖かいレスポンスをいただいてました。

あれから3年ですね。喘息はよくなられましたか?

>個人的なオリジナルな問題が客観化され、同じ苦>しみを持つ人々の存在を知りました。
>発狂をまぬがれたのです。

ほんとうに!

私は裁判の過程がものすごく苦しかった。
エクセルで、作った膨大な表を提出されて
私が4000万以上蓄財持ち逃げしたという
ストーリーの裁判でしたから。

あまりに突拍子もない主張だったので、
私の弁護士は、「絶対、この件はだいじょうぶ」
といわれて、実際、この蓄財説を裁判所は、
認めませんでしたが、かわりにモラハラ被害も
認められず、私は、今になって、裁判の訴状が
届いたときの場面がフラッシュバックで、記憶に
上ります。

ふとした場面で、思い出し、涙がでてきますよ。


>そして必ずこう言います。「自分のしたことは、>相手のせいだ。相手が悪くなければ俺はしなかっ>た」

私の場合は、混乱し、追い詰められ、重症の喘息で動けなくなり、私からは反撃の暴力には、でませんでしたが。

今日は、年金機構で話しをしたせいもあり、当時の
苦しさと恐怖をまざまざと思い出してしまい、思わず、書き込みました。

ところかまわず、時間かまわず、立ち上る暴力の記憶が苦しくて、PTSDや記憶の本も読んだのですが、簡単には解決しないようです。

精神科の受診のたびに、「いまは安全、安心なところにいるのだから、少しずつよくなるから希望をもちましょう」と言われます。

今日も、年金機構から家に戻ったら、なんともいえない疲労感があって、しばらく動けず、横になって
じっ~としていました。

歩き方までまで非難、モンクいわれていました。
そして、無視。

精神的なDV・モラルハラスメントが多くの人に
知られるようになりますように。


 
No.5291 何故、女性だけ相談にのるのか 投稿者:kk   投稿日:2011年05月06日 (金) 22時08分 [返信]

母親からモラルハラスメントをうけてるものです。
助けを求めていますが、女性だけとか、妻だけとか限定してるのは何故でしょうか?
男性の被害者はどうでもいいと。
こういう差別やめてください。不快です。

No.5293 Re:何故、女性だけ相談にのるのか 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年05月06日 (金) 22時36分

ここがなぜ女性のみの相談にのるのか。
すべて私の力不足によるものです。
私は男性、女性、両方の被害者が混在する場所を仕切る能力がありません。ゆえに女性のみになってしまっています。
両方の被害者が混在する場所もあると思いますので、男性の方はそちらをご利用ください。なお、このパブでは親や職場のモラハラもよく書き込まれます。母親からのものもよくありますので大丈夫ですよ。

No.5295 Re:何故、女性だけ相談にのるのか 投稿者:kk   投稿日:2011年05月06日 (金) 23時03分

分かりました。が、男性も相談にのってる所ってどこにあるのでしょうか?
話変わりますが、モラルハラスメントってどうしてこうも社会に浸透しないのでしょうか。
もっと世の中に知ってもらうために、外に出て
ビラ配りなどして伝えたほうがいいと思うのですが。なんか誰も行動にうつしませんね。
YAHOO知恵袋で、「親が娘を心配してはいけないんでしょうか?」と検索すると、まさにモラハラの本性が出た相談がでています。きっと母親もこのように私を見ていると感じました。一度見ることをおすすめします

No.5296 Re:Re:何故、女性だけ相談にのるのか 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年05月06日 (金) 23時11分

> 分かりました。が、男性も相談にのってる所ってどこにあるのでしょうか?

掲示板を書き込むのに性を限定する方が少ないと思いますよ。あなたの仰るyahoo知恵袋でも相談できると思いますが。

広めたいなぁと思う人が一番いいと思う方法で広めればいいのでは。ビラをまくのが一番!と思う人ビラをまけばいいだけの話だと思います。私はビラをまいても無駄だと思うのでネットにしています。


No.5297 カウンター170万を越えましたね! 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月06日 (金) 23時43分

数日前から、HPトップのカウンターが
気になっていました。

カウンターが170万を越えましたね、
管理人さん、すごい!

いまも、つらくなると、ここにきます。
自分がサバイバーだと確認できる場なのです。

ありがとうございます。

モラハラのさまざまな被害のありようが、
ここを見れば、わかります。
ネットの新たな可能性だと思います。


No.5306 携帯サイトも制作中 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年05月08日 (日) 00時03分

170万アクセスを超えました。ありがとうございます!
これはトップページに来られた方がのべ170万人だったということで、各ページは入っていません。ブログなどはそれぞれのページに入るごとにカウンターが動きますのですごい数字になってしまうのです。全ページを合計するとたぶん1000万を超えるかもしれないですね。
懸案だった携帯サイトも少しずつ作っていて一部すでに公開中です。
中身はPC用と同じですので、PCで見られない方は携帯でどうぞ。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/momoraharaindex.html

No.5320 男性相談について 投稿者:裕美   投稿日:2011年05月11日 (水) 15時29分

こんにちは。kkさん、男性相談についてですが、
まったくないことはないと思いますし、実際に
男性相談を行っている所もありますよ。

各都市には、男女共同参画センターや市民相談など
相談窓口があり、女性相談だけでなく、男性相談も
受け付けているところもあります。電話相談なら、
全国どこからでもOKなので、探してみてはいかがで
しょうか。

ちなみにヤフーで「男性相談」と検索かけてみたら
いくつか出てきました。

IDを習得せずに投稿できる掲示板としては、読売
新聞のサイトの中にある、「発言小町」という
掲示板が比較的お勧めできます。基本的に女性
向きコンテンツの中にありますが、男性の投稿者も
けっこういて、妻からのモラルハラスメントに
ついての投稿はいくつか見かけました。

ただ、母親からというのは、どうしても女性による投稿ばかりでしたが。
ここは編集部のチェックが入るため、投稿してから、
掲載されるまで時間がかかります。
また、サイトの規約により、直接、リンクが張れません。

よかったら、探してみてください。



 
No.5287 子供とどう接したらいいかわからないです 投稿者:うるる   投稿日:2011年05月05日 (木) 16時59分 [返信]

夫婦の掲示板でモラかどうかわからないと書き込みしたうるるです。

1年ほど前から別居ですが、その半年ほど前に高校3年だった息子が学校に行けなくなり、統合失調症の疑いで今も通院中です。
夫は、もともと息子には特にきつく、この学校に行けなければ、お前の人生おしまいだといったり、ほんの幼いころには、初めてやったキャッチボールのボールがとれないがためにこいつには才能がないといって、そのまま練習の相手をすることもなく、放置したりといったことがあったりして、どうして、この人はこういう風にしか考えられないのだろうなどとおもっていたのですが、息子には本当はお父さんはあなたのことを考えてきついことを言っているけれど、などと息子が少しでも傷つかないようにあ、ごまかしごまかし、ここまできてしまいました。
私が家をでてからは、息子に対して、いそうろうと言ったり、お前何様のつもりだと殴ったり、部屋のドアノブが曲がるまでむりに戸をこじあけようとしたりがありました。

私にとっては、夫がいかにもやりそうなことだったので子供にそこまでする夫を怖いと思いました。

今、高校2年生の娘も3年ほど前に、いわれのない理由で怒られて、塾から帰ったら、もう、私の荷物は家にないかもしれないというほどの思いをしたことがありますし、中3の娘も飼い犬が殺されるかもしれないと思いつめて泣いたことがあります。

息子も娘も家を出られてよかったと思いたいのですが、子供たちは、最近、夫に誘われて食事にいったり(断るとめんどくさくなりそうだからという理由が大のようですが)しています。そして、そのことに関して、私が心配したりすることを、過敏になりすぎだといったり、あからさまにみな嫌そうな顔をするのです。
家に閉じこもり、ゲームばかりの息子にまず、自分が何をしたいかを考えて、大事に過ごしてというと、自分の不安を何とかしようとしているだけと、責められてしまいました。

子供のことだけはと思ってなんとかやってきたつもりですが、自分に自信がなく、責められると気持ちが揺らぎ、消え去りたい気持ちになります。なぜ、自分は今ここにいるのかと。長女は、お母さんは家を出てよかったんだよ。息子もほかに仕方がなかったでしょ。とは言ってくれるのですが、つらくてつらくてどうしようもありません。

自分だけがこんなに苦しいのではないとわかっていてもつぶれそうです。子供たちを見守るための力がほしいです。

No.5288 うるるさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月05日 (木) 22時16分

3年前の春に脱出して、昨年秋に離婚が
成立したバーバラです。

うるるんさんの書き込みがつらそうで、今
夫婦版の書き込みをもういちど読んでみました。

お子さんのことについてとう
ことなら、私は、子どもが母親を被害者と認定して、母親のもとに来てくれたそのことは
うるるさんにとって、大きな希望と思います。

モラハラ(DV)関係のなかで、私のように子どもを奪われたり、母子関係を破壊される人はけっこう
たくさんいます。

うるるさんの場合は、3人のお子さんたちが、
お母さんの味方であり、

>長女は、お母さんは家を出てよかったんだよ。
>息子もほかに仕方がなかったでしょ。
>とは言ってくれるのですが、つらくてつらくて
>どうしようもありません。

という発言からも母親に別居が必要だったことを
理解してくれている、本当によかったです。

お子さんが加害夫と食事をするといっても、ちゃんとうるるさんのもとに帰ってくるのでしょう?
わたしなんぞ、もう、3年半、娘とまったく連絡がとれない。父親と一心同体でエレクトラのようになっています。


おこさんたちの前で、父親をかばおうとしてきたんですよね。それが子どもたちへの配慮だとおもっていらしたのだし、そのときは、DVという自覚もなかったのだからしかたがありません。
うるるさんは悪くないのです。


どうか、ここまでよく自分はやってきた、生きてきたとご自分を認めてあげて欲しいとこころから
思います。

私は、そのうえで、お子さんたちが父親と食事にいくことについては、つらいだろうと思いますが、
なるべくノーコメントの姿勢を貫くのがいいと思います。子どもにとっては親だし、子どももそれなりに自我が育っているから、それについてうるるさんは手出しができないからです。

ただ、折りをみて、私なら、管理人さんの本
『Q&Aモラルハラスメント』か香山リカさんの
モラルハラスメントの本(確か新書で出てました)
を子どもに示し、
「気づいていなかったけれど、お母さんはこういう
DVを受けていたのだと思う。とても傷ついているし、もう、一緒に住むことはできない」と説明
します。説明をしていい年齢と思います。

もう、うるるさんは、加害夫をかばう必要もない
と思うからです。

子どもへの説明に関しては、異論があるかと
思いますが、私は、子どもが真実を知ることは
必要と思います。また、息子さんへの態度は、
虐待なので、そのことについても、母親であるうるるさんが、これいじょう夫をかばう必要はないと
思います。むしろ、「つらかったね。あなたは
悪くないんだよ。守ってあげられなくてごめんね」という対応が必要な気がします。

でも、何より、うるるさん自信の罪悪感を払拭する必要がありますね。この罪悪感の深さ、つらさを
私も体験しました。自分が家庭をこわしたのではないか、もっと我慢ができたのではないか。私の対応が悪かったのではないか。と、、、本当にDVの本をたくさん読んで頭ではわかっているのに、ぐるぐるとそこに思考がもどっていくのです。

苦しかった。

私をこの罪悪感から救ってくれたのは、まず、
カウンセラーと弁護士と精神科の医師。
それから、裁判に陳述書をだしてくれた数人の友人たち。繰り返し、あなたは
悪くない、といってくれたのです。「あれ以上、脱出を我慢していたら、あなたは自殺していた」と弁護士にも言われました。

うるるさんだって、同じでしょう。

>家に閉じこもり、ゲームばかりの息子にまず、

こういう息子さんの対応は、息子さんの病状も関係すると思うので、息子さんの主治医とよく相談し、その上で、さらにプロのカウンセラーにも相談する必要を感じます。

>自分が何をしたいかを考えて、大事に過ごしてというと

思春期の子どもへの対応には、戦略がいると思います。信田さよ子さんの『タフラブという快刀』という
本はヒントになると思います。



別居する決断をした自分をほめてあげてください。

それから、実家の借家に暮らしているのだって、引け目に思う必要はありませんよ。命がけで、3人の子どもを産んで育ててきたのだから。

苦しい気持ちは、モラハラ被害者(DV被害者)独特のものとおもいます。私もこの掲示板に書き込みながら、
この苦しさをなだめてきました。

罪悪感が出て来たら、何度でも、ここに書き込むといいと思います。でも、どうぞ、リアルなカウンセリングを受けることも考えてくださいね。


No.5290 うるるさん 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月06日 (金) 11時33分

うるるさん。
初めまして、結婚28年目の一年前に別居。離婚裁判中のCOCOAです。

私の長男は、DV夫の機能不全の家庭環境の中で、それでも「俺が家族を守る。」と頑張りすぎて、気づいた時には心を壊し、動けなくなってしまいました。25歳の時です。

でも最近思うのです。
嫌なのに、父親の期待に応えたい、良くやったと父親から誉められたいという、実はそこに原因があったのではと思います。
長男に対する夫の期待は夫のものさしの中の社会的出世だったように思います。
愛情ではなく、期待にこたえる息子が自慢で、心地良かったのだと思います。

法律家になりたかった長男が、仕事の出来る夫を尊敬し、進路を変え、後を継ぐと言い始めたのも長男の中に「父親に認められたい。褒めてもらいたい。」という、根っこは子供っぽい心理が働いたのではないかと思います。それは、彼の二十数年の人生の歴史の中でなかなか叶わなかった事だから、知らず知らずに頑張ってしまったのかと・・・。

うるるさんのお話を読みながら、理不尽なしつけをする父親に苦しみながらも、認めてもらいたいと頑張ってきた長男の事を考えていました。
うるるさんのお話で冷静に考える事が出来ました。

そして、うるるさんと同じように、「お父さんは、あなたのためを思って言ってるのだから・・。」と子供達を慰めて来た自分を思い出しました。

先日長男の口から出た言葉です。
「母さんは、父さんと一緒に僕を追い込んでいたじゃあないか!」と・・・。

平和な家庭を作ろうと、私が頑張って来た事は、夫にとって居心地の良い家庭であり、子供達にとって心休まる巣ではなかったのです。
お母さんが困るからと基準をそこに変えて家族で夫の機嫌をとる家庭は、もはや家族としての大切な役割を果たしていないのだと思います。

長男は、社会に出てから約1年、今のうるるさんのご長男さんのようにゲームをして過ごした時期があります。夫の反応も全く一緒です。
ただ違うのは、そこに次男の兄を想い、慕う姿勢がありました。私も、言葉を選んで話すようなぎこちないなと反省する事が多くあった長い月日でした。でも、真髄は長男を大切に想って心から心配しているので、伝わっていると思いました。

長くなってすみません。
うるるさんが、どれだけ心配していらっしゃるか良く解ります。
今私の次女は(末っ子)やっと動き出し、友達みんなが、大学や就職と飛び立った後、自分の夢を少しずつ口にしながら中学校1年生の参考書まで買いに行き、彼女らしくじっくり勉強を始めました。
カウンセリングに行くのも半年かかりましたが、不登校の子が通うサポート校に席を置いて2年目になります。そこで専門の先生との良い出会いがあり、やっと心を外に向け始めました。
私と二人暮らしなので、ゆっくり彼女のペースで進めるように見て行けます。

小さな次女はたくさんの家庭での修羅場に遭遇しました。
長い間の引きこもりでした。
夫にウジ虫扱いの暴言を吐かれながら・・・でも、強く生きていてくれて良かった。
その部分で、長男に執拗に叱られ、苦しむ事がありましたが、少しずつほぐれていくと思います。
それは、お互い相手を心から気遣っての事だからです。


うるるさん。
長男さんは、専門のカウンセリングへ。
大きな息子さんはなかなか動かないかもしれません。もしそうなら、うるるさんがまず、御相談へ。

今は苦しいけれど、必ず道は開けます・・・*

長い人生のわずかなひとこまです。
今日、久しぶりのお休みで、うるるさんのお話を読んで私が気持ちを整理できました。

うるるさん。一緒に前を見て頑張りましょう。



No.5299 バーバラさんへ 投稿者:うるる   投稿日:2011年05月07日 (土) 09時16分

ありがとうございます。半年以上こちらにお邪魔して、この苦しさも起きていることも自分だけではないということを実感し、また、そのひとつひとつの相談に、他人事のようにこんなひどいことがあるのだろうか。と思いうことばかりです。

本をよんでも、こちらに来ても、夫の機嫌をうかがう自分しか思い出せないのですが、その原因はというと夫がこうしたから、自分が怖くなってしかたがなかったんだというようなエピソードがなく、(思い出せなく)怒りという感情に対して、私という人間が弱かったせいかと自分は人ときちんと向き合うことができないのかと思ってしまいます。優しいという言葉に隠された弱虫かと。。。

女性会館のカウンセリングで、これでもかこれでもかと後ろを振り返る私に、何度も何度もあなたは悪くないです。今までのことも、こうしてくるしか乗り切る道がなかったのです。あなたのせいではありません。夫は気づいていないかもしれないですが、ため息や不機嫌さであなたをコントロールしてきたのです。と言っていただきます。カウンセリングのときは理解して、少しは気持ちも晴れ、できることからやればいい。と思うのですが、その帰り道、家に着くまでにまた、どうしようもなく動悸がしてくる自分がいます。

夫の鬱をなんとかしようとした時には、あんなにも一生懸命になった自分がいたのに、自分自身のためにはどうにもならず、でも、泣いている場合ではないと、涙もあまりでてきません。本当はわんわんと涙をながせたらいいのに。

実は、息子のこと以外にも、最近、中3の末娘とすれ違ってしまいました。私が何気なく言った言葉が娘には許せなかったようです。ただ、それがどんなことなのか私にはわからないので、説明のしようがなく、ここ5日ほど、私とは口もききたくないという態度をされています。
お互いある程度落ち着くまで、このままでいいのか、それとも、もっと、踏み込んで話し合ったほうがいいのか。今の私は、子供たちとの距離感もうまくはかれないのです。

何度でも、何回でも、できることから少しづつ、動かない体を使って、ゆっくり考えます。信田さよこさんの本、探してみます。

カウンセリングの人に言われました。女の人は毛穴の底にしみ込むように夫や家族のために自分がなんとかしなければと思っています。つらいのは仕方がないと

自分が悪いわけではない。分かっているんです。でも、こんなにもつらい。でも、この苦しい今を超えて自分のことを本当に大切に思える時がくると信じますそして、それができたとき本当に強くなれると。

皆さんのように、うまく順序だてて、書き込みができませんが、また、よろしくお願いします

No.5300 COCOAさんへ 投稿者:うるる   投稿日:2011年05月07日 (土) 09時53分

ありがとうございます。

平和な家庭を作ろうと、私が頑張って来た事は、夫にとって居心地の良い家庭であり、子供達にとって心休まる巣ではなかったのです。

私は夫と一緒に息子を追い込んでいるんじゃないか?
別居前から、私の心の隅にいつも巣食っていた不安でした。

少し、がんばりすぎてしまったようですが、離れる決断は正しいんですよね。

私はもともと、夫の考え方や子供に対する態度に違和感はもっていましたが、実際のところ別居してから、子供に対する夫の態度で、夫から精神的DVを受けてきたのかもと気が付いたので、夫から受けてきた影響を思い出すことでしか、説明できません。
子供に対しての仕打ちを思い出すのはできるのですが、自分はなんで、夫の機嫌を伺うようになったのかうまく思い出すことができません。夫が鬱だったので、それをひどくしないように、夫を優先してきてしまったという気持ちがつよすぎて、夫にコントロールされたという感情を持てないのです。

自分のこと、子供のこと相談することがあっちにいったりこっちにいったり、自分でも困っています。

うちの息子はひょうひょうとして、父の期待や、祖父の期待のことを語りますが、やっぱり、関係ないよといってはいても、親の期待をかなえたいと無理をしてたのかもしれませんね。
夫の理不尽な、かたよったものさしで図った期待に・・・

夫からすると、私の言っていることは、うわべばかりのたわごとだということだろうと思います。
でも、子供たちががんばってきたことを認めないではいられません。できなくなってしまったことを責めるより、体のことを考えるほうが先でしたし、それは間違ってはいないはずです。

子供たちとのすれ違いはつらいです。でも、近くにいれば、そんなこともありますよね。自分に自信がなくて、子供との距離感もうまくとれないですが、少しづつ、前をみたいと思います。

COCOAさんの書き込みをみて、自分のうまく言葉にできなかった気持ちを整理できると思います。時間がかかりそうですが・・・
また、書き込みさせてください。


 
No.5281 悪夢にモラ義理母登場。リアルでした。 投稿者:ひよ   投稿日:2011年05月04日 (水) 09時53分 [返信]

今朝がた、うなされました。
モラとの離婚調停が決まってから、
裁判をする予定でしたが、精神不安定で後猶予4カ月を切りました。
財産分与が問題でした。

自宅を私と実家で支払ったのですが、
書面的な証拠がないということで、弁護士さんが
これは、良くて折半だし、

下手をしたら、
私の預貯金も折半になるといわれて、

辞めたのです。

事情は詳しく話せないのですが、
自宅持ち分は4分の1位は、あります。
マンションで、減価償却が激しいので
相場からしても、数百万はいればいいほうで、
下手したら、マイナスになる可能性もあるのと
精神的苦痛、体力、長期戦、モラとのかかわり、
総合的に生理的にどうしても裁判は嫌だったので、
迷ってました。

そしたら、そのことで、義母のモラ母と
そのことで、大ゲンカをしている夢を見ました。
心臓バクバクしながら、
自分が感情的に、いいたいことを言いまくっているのを、
すべて、相手に録音されて、裁判に持ち込まれて
こちらが負けるという、リアルな悪夢でした。

変な汗をかいて、苦しみ、起きた時は
あのモラとの生活がフラバして、
動悸がシテ、心臓が締め付けられました。

やはり、私の精神、脳は、消化されておらず、
専門的カウンセリングも途中でやめたので
封印されたまま何だと思いました。
親権だけをとれた離婚調停で、もう、give upでした。
それから、実家のモラ母と格闘しながら、居場所を求めて仕事に逃げて、体を悪くして、
今にいたります。
今も無理して職業訓練をしてますが、
今月で終わりなので、何とかやり過ごそうと思います。

今後、自分がどうしたらよいか、正直わかりません。
仕事をすると、やはり、精神的にも体力的にも、持たずに、やめてしまいます。
失敗が多いのです。集中力散漫で、ひとが怖くて、
動悸がして、持続せず、拒否反応が出て、結果辞めてしまうという悪循環を続けてきました。

実家にいるため生活保護は無理で、

ココを出てても、車がないと、通勤できないほど田舎なため、(子供の高校の通学駅までの送迎にも必須なので)実家にでモラ母と会話をしないようにしてます。

↓で、史さんにレスしたものの、
私も同様の状況で、
今後、仕事をしないと、収入は無くなり
ますますモラ母が、圧力をかけてくるのも嫌で
働いてしまいます。
下の子も9歳で、下校時モラ母でも居るのといないのでは、さみしさが違うので、
子供のために、我慢してます。
しかし、2年たって、家事もできずに、
抜け殻の私は死ぬことを考えるようになりました。

自然を楽しんだりすることはできずに、
ただ、鎧をかぶって、訓練にでかけ、
どっと疲れて、帰って倒れこむように寝込みます。

外では頑張っているので、あまり、精神が病んでいるようには見えてない様子デス。

家には居場所はないので、仕事を辞めても
居るところはなくて、外に出ているので、疲れます。モラ母と同居している方、
具体的にはどのようにモラ母と接していますか?
モラ母は私たちを追いだしたくて、皮肉ばかり言います。私が寝込んでいると機嫌が悪く、
それも嫌みを言い、わかったような説教をはじめます。訓練に言っているのはモラ母がいやだからで
仕方無く逃げる手段なのです。私の心の病気の理解は全くなく、理解しているふりをして、説法します。訓練に言っていることで、治ってきていると勘違いしてます。それか、出て行ってほしくて、知らぬふりをしているのかもしれません。
モラ母もDV被害者デス。
その父は、病気で、入院してます。
そのストレスも私に向かってきます。本当にモラ母は生理的に受け入れられません。

苦悩した結果、辛くても子供のためにも、私が本格的に仕事再会できるまでは、経済的なためにも、ここにいるしかないッテ思ってます。




No.5286 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年05月05日 (木) 00時29分

 今晩は、ひよさん。
先日は心配してくださってありがとうございました。まだフリーズしてますが、大分落ち着きましたのと焦っても仕方ないから出来ることからやっていこうと開き直りました。

 私も一時期悪夢見ました。モラ義理母の夢はフラッシュバックだと思います。素人ですが私も調停で不安でした経験があったのでひよさん、裁判が近くなり、不安なのではないでしょうか?

 後今自分が出来ること。実家の親となるべく過ごさないようにさって逃げること、会話をしないこと
会話をする際に
「私は~だと思います」
 と主語をつけて会話すること、母親と自分の間に壁をイメージしてはねつけるイメージをしてみたり、相手に何か言われても相手に巻き込まれないことを調子のいい時はやっています。

 今自分が出来る範囲でやっていくそうじゃないと子どもがいるので実家を出て行けないですよね。ダウンしないぎりぎりの範囲でやりすごしていくしかないですよね。

 本当に共感すると共にひよさんが私も心配です。
何とか生き抜きましょう!

No.5303 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年05月07日 (土) 15時05分

こんにちは。
眠れていますか。

離婚成立したあとも財産分与の事があり、なかなかすっきりといかないのは当然かと思います。
4ヶ月を切って追い詰められたような気持ちになっているのではないでしょうか。

どうするかは、ひよさんが決めることですし、どちらを選択してもお辛いかと思うので、ぜひカウンセリング復活を考えてみてください。

モラ母との接し方は、私は押し返すエネルギーがもったいないので、さっと避けるイメージです。

同居してないので参考にはならないかもしれませんが、必要最低限のことしか話さず、本心も話しません。

日記をつけて、この場面は良くないと分析して、その場面にならないよう気を付けています。

あと母のストレスは母のものですから、ひよさんが受ける必要ないと私は思います。

私は実家に入る前、必ず、
私は誰の所有物でもない。私は1人の人間として尊重される存在なんだ。

と自分に言い聞かせます。

訓練終われば、ハローワークで仕事斡旋してくれるのではないでしょうか。

経済的には大変ですが、仕事再開も段階を踏んでもいいと思います。

週に2日、短時間位から始めて、出来るようになれば自信もついてくると思います。

私はフルタイムではありませんが、休まず仕事に行くのが目標です。
ミスして怒られたり、男性と2人で車に乗ったりすると倒れそうになります。
誰だって完璧じゃない、失敗もする、だからって私の存在自体を否定されたんじゃないと思って、やってます。

裁判中も私は精神を病んでるようには見えなかったようですよ。
自力支援の手続きをしに行った時も、
しっかりしてるね~
と誉められ?ました。

状況は違いますが、
どうか共に生き抜いていきましょうね。

そうそう、
私はやっと先日、離婚成立したことを親に報告しました。
必要最低限のことを話すにも、こんなに時間が必要な私です。



No.5304 史さん、miさんへ。 投稿者:ひよ   投稿日:2011年05月07日 (土) 19時43分

>史さん、大変なところ、レスありがとう。


>  今自分が出来る範囲でやっていくそうじゃないと子どもがいるので実家を出て行けないですよね。ダウンしないぎりぎりの範囲でやりすごしていくしかないですよね。

本当にそうなんです。

出て行ってやる~!!と感情的に出ていけるものではなく、モラ母でも利用させていただかないと
生きてはいけない状況デス。

先日妹が、モラ母に、(お姉ちゃんは病気何だから追い込むな~!!)と叫びました

モラ母は激怒シテ、ここは私の家だ、姉の家じゃない、あいさつもなく勝手に宿泊するな!とケンカが始まり、
大変なことになり、妹はすぐ帰ってしまったのですがその後、私たちを無視して、圧力をかけていじめてきます。情けない親です。
私たちも適当に返事をしたり、スルーしたり、
気を使いまくってます。

充電するには、環境が悪い実家ですよね。

でも、何度考えてもいるしかないんだと思うと
我慢しながら、適当にすんでいるしかないと感じました。


>miさん、ありがとう。

実はあまり眠れてません。
薬の効果が悪くなってます。

モラ母との接し方をいつも伝授してもらい、
脳裏に植え付け、なるべく感情的にならないように
おなかの中で舌を出したりしてます。

憎しみが、倍増シテ、事件を起こしてもまずいので、
もう他人何だと思うようにもしてます。
義母からいじめを受けているけど耐えている嫁みたいな。

カウンセリングは、やはり必要ですね。
だるくて、今日は、寝込んでしまいました。
子供にご飯をまともに作れなかったです。

体調が悪くなると、家事育児ができなくなるので、
辛いですね。
確かに男性と二人で仕事ッテ、変に緊張しますよね。分かります。すごく。
でも頑張っているんですね。
少しずつ、進歩されている感じがうかがえます。

いつも、アドバイスありがとうございます。





 
No.5264 職場での震え 投稿者:史   投稿日:2011年05月02日 (月) 00時02分 [返信]

 こちらでお世話になっていた史です。
離婚からほぼ半年。震災から疲れがどっと出て、職場で男性が恐くなってしまいました。

 溜息を吐かれると
「すみません」
 と自動的に言ってしまう、男性が声を荒げるとびくっとしてしまう。動悸が激しくなり、心療内科でのお薬も増えてしまいました。というかこんなに強い薬を飲みながら勤めるのが変です。

 一時的に仕事を辞めるべきなのだろうなとは頭では理解しているものの一人ではないので(たとえ少ない稼ぎでも子どもを養っています。仕事は辞める踏ん切りがつきません。

 本当に……なんであんなひどい仕打ちを受けていたのにここまでひどくなるのに気づけなかったのか自分のおめでたさに今更無力感が出てきます。というか震災を契機に色々思い出してきてうつ状態で絶賛落ち込み中です。

 感情がフリーズしていて、多分まずい状態だと思います。どうすればいいのか……。

No.5268 史さんへ 投稿者:ひよ   投稿日:2011年05月02日 (月) 17時47分


とても、お辛そうですね。
私も同様のことがあったので、
お察しします。

動悸が激しくなり、心療内科でのお薬も増えてしまいました。というかこんなに強い薬を飲みながら勤めるのが変です。
>
>  一時的に仕事を辞めるべきなのだろうなとは頭では理解しているものの一人ではないので(たとえ少ない稼ぎでも子どもを養っています。仕事は辞める踏ん切りがつきません。

私もまったく同じ気持ちでした。
以前の仕事はモラハラ満載の女ばかりの職場で、
とうとう、拒否反応が出て、行かなくなりやめました。
その後仕事は続きません。
見つかりもしないし、

介護の資格を取ってみたり、
40半ばで、職業訓練に通っていたり、

でも、やはり、

辛くて、薬が増えて、訓練から帰ると
倒れこみます。

精神的な病のほかにも、
頭痛、眼精疲労、筋肉痛、いろいろと症状があり、
鎮痛剤を毎日飲みながら、訓練を受けてます。


>  感情がフリーズしていて、多分まずい状態だと思います。どうすればいいのか……。

そうですね。
かなり追い込まれているって客観的には思います。

私も精神科の先生やらに
仕事はやめたら、といわれて、

やっと辞めました。

ギリギリになって、背中を押してもらって
やっとやめられた。

今はモラ母親に世話になりながら、
出来ることだけをして、
過ごしてますが

其れでも、死にたいッテ思うことがあります。

どうして、モラと離れたのに、
こんな思いをまだ、続けなくちゃいかないのかって。
本当に、私たちッテ、被害者なんですね。

分かりにくい、被害者ですよね。

でも相当、みなさん疲れ果てて、
落ち込んで、つらい状況なんだって、
ここの投稿を見ると、思ってしまいます。

詳しい状況がわからない中、お仕事を辞めてゆっくりされたら、とも、いい難いし、、、

でも、できることなら、それが、回復の
早道だと思います。

私がなんとなく実感してきたことデス。
だからといって、すぐ回復するわけでもなく、
波があるのですが、

私も訓練が5月で終わるので、その後、仕事も決まっておらず、どう過ごすか、
困惑してます。
だから、

史さんのつらいのに、お子さんのために辞めることができない気持ちが良くわかります。
罪悪感と不安で、私もいっぱいです。

あまり、ご無理をなさらないでくださいね。

心配しています。

No.5270 Re:職場での震え 投稿者:mi   投稿日:2011年05月03日 (火) 00時14分

こんばんは。
史さんお久しぶりです。

私も職場で震えがして仕方ありませんでした。
つい昨日まで。

とても1人で持ちきれなくて、信頼できる人に聞いてもらいました。

今日は、不思議にも震えはなくなり、いろんなことをスルーできました。

いい意味で限界をしること。Noということ。自分にとっての安心感をつくること。

日記を書きながら、カウンセリングの前に読み返し、言葉に出すことを繰り返してきて、
今フリーズしてた気持ちが溶け始め、驚き、その時悲しくて辛くて理不尽だと実は感じていたんだと少しだけ気付きました。

私にとって今の職場は過去のことを思い出させる場所で、過去がちゃんと過去としておさまってないようです。

今日、少しだけスルーできて、少しだけ安心感をもつことが出来ました。

きっとこの繰り返しで少しずつ自分のペースであがっていくんだろうなぁと思ってます。

私は離婚したあとに症状が酷くなり(多分離婚にすごいエネルギーを使っていたんだと思います)、医師から生活や経済状況を聞かれて、自立支援の話をされました。きっとフルタイムの仕事が出来るほどのエネルギーはまだ出来てないと判断されたんだと思います。

医療費が3割から1割になるので助かります。
役所で手続きしたら、自治体で更に助成金があるようで、医療費がかからなくなるケースもあるとの説明を受けました。こちらは、所得制限も厳しいようなのでまだ手続きしてませんが。

フリーズしてしまった心は、そのままにしておくのは、ちょっと心配ですよね。心からのサインを感じている今のうちに、史さんとお子さんにとっての良い道が開けることを祈っています。
どうかご無理をしないでくださいね。

史さんが紹介してくれた3月のライオン、ほぼ毎日読んでます。読むたびにじんわりと感じること、追体験して泣いてしまうことがありますが、いろんな気付きをもらってます。

ステキな本を教えてくれて、本当にありがとうございます。(^-^)

ひよさんも、どうかご無理をしないでくださいね。

空を見上げて新緑の輝きに癒されたり、野に咲く健気な花を探したりしながら深呼吸して、日々過ごしています。

No.5271 史さんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年05月03日 (火) 01時42分

史さん。お久しぶりです。
ご体調が悪くて、辛いですね。
震災の後、DV被害当事者の方の体調が不安定になることが多いのです。
支援の立場にある私も、震災、津波、原発事故とテレビの映像を見る度に辛く、なかなか気持ちを立て直すことが出来ずにいました。

 >溜息を吐かれると
「すみません」
 と自動的に言ってしまう、男性が声を荒げるとびくっとしてしまう。動悸が激しくなり、心療内科でのお薬も増えてしまいました。というかこんなに強い薬を飲みながら勤めるのが変です。

史さん。もう、お気づきのように、無理に無理を重ねて、ぎりぎりのところで働いていらっしゃいますよね。それ以上頑張ったら、潰れてしまうのではないですか?
今まで、DV被害から離れるため、お子さんを育てるため、自立しようと、ず~っと一生懸命頑張ってこられたのですよね。
この辺で、思い切ってお休みになったらいかがですか。

休むと収入が無くなると心配されてますが、「生活保護」を受けるという手がありますよ。

「生活保護は、病で押しつぶされそうになってる人が、状況を切り替えるスイッチとして活用することも出来る」
『本当に困った人の生活保護申請マニュアル』湯浅誠著 同分館出版(1200円+税)P105より引用。

勇気を出して、史さんご自身と子どもさんを守るため、福祉の窓口に、ご相談してみたらいかがでしょう。

憲法25条 すべての国民は、健康で文化的な最低限度の営む権利を有する。
②国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

史さん。私たちは憲法で健康で文化的な生活を保障されてるのです。
本当に今までよく頑張ってきましたね。そんじょそこらの相談員よりDVには詳しいとお書きになっていますね。頼もしいです。

健康を取り戻すまで、しばらくお休みしましょうよ。これ以上倒れ込まないためにもね。

十分休養されてお元気になったら、『できる!シングルマザー生活便利帳』新川てるえ/田中涼子著(山海堂1500円+税)など参考にして、職業訓練や就職活動に再チャレンジしてみたらいかがでしょう?

何しろ、研究熱心な史さんです。きっと大丈夫ですよ。

>本当に……なんであんなひどい仕打ちを受けていたのにここまでひどくなるのに気づけなかったのか自分のおめでたさに今更無力感が出てきます。

史さん。ご自分を責めないでください。DV夫の狡猾や巧みな嘘には、なかなか気がつくのも難しいのです。諸悪の根源はDV夫にあるのです。
それに、女性役割として人をケアして我慢と忍耐を強いてる社会なのですから。
お子さんが小さいうち、気づいて離婚できたこと、ご自分を誉めてください。

史さん。これ以上無理しないでくださいね。

No.5277 皆さん、ありがとうございました 投稿者:史   投稿日:2011年05月03日 (火) 21時48分

 皆さん、辛い時に暖かいレスをありがとうございます。唯まだ頭がフリーズしていて感情が凍りついた感じと対人恐怖といったりきたりして、ここにレスをしても解離をおこしながら書いているのでぶしつけでしたら申し訳ありません。

ひよさん
私も↓のひよさんの書き込みに返信しようかと思ったのですが、躊躇っていたのですが返信して下さってありがとうございました。

 本当に背中を押してもらわないと踏ん切りがつかないんですよね。後ひよさんのことが私も心配です。今まさに同じ状況で私も倒れこまないぎりぎりの中なので少し休むかなあ~とやっと思えるようになりました。ひよさんもお体お大事になさってくださいね。

miさん
いつも優しい言葉をありがとうございます(T-T)
miさんもお仕事踏ん張っておられるのですね。本当に以前からmiさんは離婚がとても大変で過酷な状況におられたのに心を折られずに人に優しく出来て元モラ夫をその心だけは奪えなかったのだと思います。

 心だけは私たちは守ることが出来たのですね。少し涙ぐみながら書いていてGWで休まっているみたいです。少し辞めて負担の少ない仕事を探してみようと思えました。

マリコさんへ
いつも優しい励ましをありがとうございます。皆さんの書き込みで少しだけ回復出来たような気が致します。

 子どもが居てくれるおかげで救われています。本当に子どもと私を前提に考えてもう少し勤務日数の少ない職場に移るのが今一番いいかな~と考えています。

 いいえ。相談員より詳しいというよりここに書き込みされている方皆さんがそうだと思うですが、実体験とたまたま巡り合った病院の先生が精神DVに詳しく色々勉強をする結果になりました(^^;;いいのか悪いのかです。

 本のご紹介ありがとうございます。実はずっと気になっていた本でマリコさんに背中を押された気がします。かって読んでみようと思います。

 本当に謙虚に静かに生きたいなあと願う日々です。それだけが唯望みです。


 
No.5262 もう疲れました。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月01日 (日) 21時45分 [返信]

今まで前を向いて頑張ってきました。
きっと何とかなると信じて。

あ~、もうすぐ一年だ。頑張ってきたなと・・・
今日はガーデニングのお店を西・東と2件、これからのための鉢と花と・・・

でも事件が・・・

長男が田舎での就職を希望し、就活のため帰っていたのですが、次女に決めつけて大声でしつこく威圧的に説教する様がまるで昔の夫そのものなのです。
止めに入るとエスカレートし、私が甘やかしていると責め、更に大声になり、娘を連れて親戚に避難しました。

しばらくして家に帰ると、娘の教科書がバラバラにされ、テレビが壊され、冷蔵庫はボコボコで、きっかけを待って大声で罵声!
「被害者面して親戚に俺の悪口を言った。お前は卑怯だ。裁判で訴えてやる!・・・」と逃げ場を塞ぎ大騒ぎで。

恐怖とこれ以上の暴力が怖くて警察を呼びました。状況判断して娘が親戚を呼びました。しばらくして話をしておさまったようです。

今長男は親戚の家に居ます。明日は彼のアパートに帰ります。精神科の薬も飲みながらぎりぎりまで仕事をしてきました。彼女との生活のため頑張ると言っていたけれど、新しい職場探しの不安が募って私達に爆発したのだと思います。
環境不適合だと、そしてDVは受け継がれたと確信しました。

過去私達家族を救ってくれた息子が・・・辛すぎます。

No.5256 COCOAさんへ 投稿者:せき 投稿日:2011年05月01日 (日) 05時04分

大丈夫ですか?!

息子さん・・なんてこと・・。


今息子さんはモラ夫と接触しているんでしょうか?

とにかく今かける言葉も少し考えてしまいますが
親戚の方はなんとおっしゃってるんでしょうか?

今COCOAさんも気持ち的に落ち着かないと思います。

誰も話す方がいなかったら抱え込まず
ここの書き込みでもよければなんでもいいので書き込みしてください

娘さんの様子はどうでしょうか?
それにしても甘やかしているなんて・・

恐らくご自分の置かれた状況とかと比較したかもしれませんが・・

とっても心配です




No.5257 COCOAさん、ショックですね。 投稿者:マリコ 投稿日:2011年05月01日 (日) 06時48分

COCOAさん。いつも優しいCOCOAさんさんに、何てショックなことが起こってしまったのでしょう。
落胆して、全身の力が抜けてしまう思いをされてると思います。辛くて泣けてきますね。。。。。。私も一緒に泣かせてください。。。。。。

私も夜中の電話番で、「さよなら。さよなら。あなたの声が聞きたかった。最後に誰かと話しがしたかった。さよなら。さよなら」と、携帯が切れてしまって、終わり。相談の限界を思い知らさて。思いっきり泣きたいです。一緒に泣きましう。。。。。。

DV環境は子どもにとって虐待環境であるといわれています。ご長男にDV父から受けた積年の虐待の屈辱が怒りとなって吹き出したのでしょう。
アニバーサリーは誰でも緊張してしまう時間です。

小さい子だと脱出の後、ほっとして、それまで押さえられて我慢していた怒りの感情を、攻撃という形で表現することが多いのです。それがお母さんへの攻撃になることが多いのです。

ご長男さんも、男だからと、じっと我慢してきた面があるのでしょう。お父さんと同じやり方に連鎖を見てショックでしたね。繰り返されることがないよう、COCOAさんとお嬢さんたちの安全策を練りましょう。
それでもご長男を排除しないで、暴力だけは辞めてほしいと伝える必要があります。

DV夫とは赤の他人ですから別れられますが、子どもとは縁を切ることはできません。「勘当」と言うことは法律的に存在しない言葉です。

壊されたテレビ(もったいなや~)ぼこぼこにされた冷蔵庫、お嬢さんのバラバラに投げ捨てられた本やノート、片付けるのも、今までの努力が空しく思われ、とても辛いですね。

こんなときは落ち込んで何もする力が湧いてこないかも知れません。でも、淡々と食事を作ったり、花を鉢植えしてガーデニングをすると、不思議なのですがいつのまにか、いつものペースが戻ってきます。

COCOAさんさんの好きな歌、モンキーファンキー♪はいかがですか?
嵐が生々しい傷跡を残してるとき、のんきなことだと思われるかも知れませんが、今まで頑張ってこられた道を黒塗りにはしないで下さいね。

COCOAさんが開いた道に泥がかけられたけど、掃除をして、未来への道を閉ざすことなく、今まで以上に磨き上げた道にして、歩を進めてほしいです。COCOAさん大丈夫です。できますよ。

闘うべき相手はDV夫です。息子さんではありません。。。。。泣きながらでも歩きましょう。目的に向かって。。。。。

私は夜中の電話番をしていて、若い女性の死に直面させられ、感情が時々涙となって溢れてくるのを止めることができません。若い命が消えることは、あまりにもったいなく悲しすぎます。

私は息を抜ける本を読んだり、買い物に出かけたり、仕事をしたり、日常を積み重ねることを続けることでしか、この悲しみを減らすことができないと思ってます。

中谷美紀さんに似てるという26歳の女性に、百合の花を手向けるつもりです。朝日新聞4月26日号に中谷美紀さんの青いゆったりとした服を着た大きな写真が載っていて、ファイルしました。
でも、「私助かったのよ」と電話が来ないかとも思ってしまいます。

COCOAさんへのレスなのに私のことを書き、ややこしい文章になってしまいました。お許しください<(_ _)>。

No.5259 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年05月01日 (日) 11時57分

親愛なるCOCOAさん

昨日頂いたレスにお返事しないでいた間に、大変辛いことが起きてしまったのですね。
今朝早くから、何てお声をかけたらいいのか、考えていました。
(ちょっとうとうとしたら、夢の中でCOCOAさんに会えました)

人は容易に暴力に魅せられてしまいます。私もそうでした。
「躾のために手の甲を叩く」と言う友人の話を聞いた直後、
子供の手の甲を叩いてしまったことがあります。
夫から受ける恐怖から逃れるため、ローティーンの長女の口を塞いで
息ができないほど虐待してしまったこともあります。暴力の快感は恐ろしいほどでした。

そして、長女は(幾度も書いていますが)限りなくモラに近いです。
本人も自覚して、自己嫌悪感を抱いています。

モラ夫は治らない。このサイトでは定説ですが、100%ではないと思います。
私もいつか本で読んで、愛さんだったかな?が他のスレで書いていらっしゃったように、
ずっと反省と謝罪と努力を続けることができる人は、変わることができます、きっと。

暴力にさらされた環境で育った人は、怒りを暴力で発散させるのが一番容易なのでしょう。
(うちの次女もサンドバッグが欲しいと、以前から言っています。)
ご長男さんは、我慢を溜めて溜めて、ついに限界に達してしまったのですね。
今は後悔と自己嫌悪と、そして暴力の魔力をひしひしと感じて、
恐怖に震えていらっしゃるのではないかと思います。

COCOAさんを守るために奔走された優しいお兄ちゃんです。理屈では分かっているはずです。
自分の罪に自覚がない大方のモラ夫とは違うだろうと思います。
私も長女を捨てたいくらいで、子供を信じてあげることのしんどさを日々感じていますが、
COCOAさんも、どうか息子さんを信じてあげてください。
落ち着いたら、お兄ちゃんの気持ちを聞いてあげてください。 

それ以上に心配なのは、攻撃を受けて、教科書を破られたお嬢さんです。
早く平穏な生活へ戻してあげたいです。そのためには、苦しいでしょうが、COCOAさんがお嬢さんに対しては、
お兄ちゃんへの心の動揺を隠してあげてください。

なんら具体的なアドバイスになっていませんが、人間には理性があります。
お兄ちゃんはモラの連鎖(かどうかも定かではありませんが)から、きっと抜け出せます。

No.5263 ありがとうございます。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月01日 (日) 23時00分

せきさん。
マリコさん。
じゃすみんさん。
バーバラさん。

我が家の異常は長い間のDV家庭とそれを取り繕う私の独りよがりの何とか円く収まる事の結果だと思います。

長男は実に兄弟想いで、熱いほどに一生懸命に面倒を見ます。ただ、ここ数年の長男は怖いと思う事がありました。心病み自分を見失った行動をとり、後でがっくりと力を落とし、落胆する様子は2年前にありました。

少しずつ時間をかけて治っていたところに私の離婚問題があり、彼なりにまたみんなを守らなければとプレッシャーが働き、結果的に「誰のために苦しくなったのか!」と感じてしまったのでしょうか?

今日は朝から、妹家族と一緒に実家の母のところで遊びました。走り回り、笑って「母さん」と話しかけてくる長男は今までのままなのに・・・
無邪気すぎて。
この子は心が子供のままで止まっているのでは・・・と思いました。

暖かい春の日、花咲き、緑美しい山の中を走り回り、次女に笑って話しかけ、かけっこをしている長男をみて、昨日の出来事が夢であってくれたらと、何度も思い、涙を隠して泣きました。

長男を警察に通報した事で、長女と次男にはお母さんとは話したくないと言われました。
長男がこれ以上の事をしたら事件だからと思った上での通報だと・・・でも怖かったのです。自分の身が怖かったから「助けてほしい」と思ったからです。
私は私が助かりたかったのです。

今日の長男の笑顔を思い出すと私は家族の中で何をしてきたのか?今子供達のためと言って本当に何をしているのか?いる事の意味まで見失いそうです。

鉢植えのビオラの枯れた花を無心に摘みながら、『どうしたらいいのだろう』と・・・悩んで、悩んで・・・

久しぶりにこれからの事をカウンセラーに相談してみようと思います。私にできる事がまだきっとあるはずと想うからです。

「ねえ、母さん。つくしんぼはもう終わり?菜の花は?」「母さん、あの木は何の木?」と・・・彼女に「綺麗だよ。今度来よう。・・・」と電話している長男を見て、このさきの幸せのため何をしたらよいのか?方法を手当を乞いたいと思っています。

皆さんの言葉が本当にありがたくて、嬉しくて・・・、支えて頂きながら頑張ります。
本当にありがとうございます。

No.5266 COCOAさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年05月02日 (月) 03時47分

COCOAさん。

>暖かい春の日、花咲き、緑美しい山の中を走り回り、次女に笑って話しかけ、かけっこをしている長男をみて、昨日の出来事が夢であってくれたらと、何度も思い、涙を隠して泣きました。

平和な一日を過ごされたこと、うれしくほっとしてます。

家族は想像外の様々なことが起こります。
私がレスした後、考えたのですが、ご長男さんの独立宣言だったのではないのかなと。
そうでもしなければ、離れることの出来ない温かい家族だから、暴れて切り離そうとしたのではないのでしょうか。
彼女とこれからやっていくための、ご長男さんのなかで無意識に働いたイニシエーション(儀式)だったのではと思います。
今日ケロッとしていらっしゃると聞き、益々この思いを強めています。
ご長男は、子どものままではなく、大きな成長にステップを踏み出したのだと思います。

COCOAさん。「雨降って地固まる」ですよ。
COCOAさんさん一人が家族の調整役として、みんなに気を配る必要はないのですよ。気を配ったつもりが成長著しい子供達にとってはコントロールと捉えられることも多いのです。

>長男を警察に通報した事で、長女と次男にはお母さんとは話したくないと言われました。

COCOAさん、ここはひとつ、子どもさんたちにあっさりお詫びを入れた方がいいと思います。
「お父さんことがフラッシュバックし、怖くて怖くて警察を呼んでしまった。過剰防衛だった。みんなを傷つけてごめんなさい」と。
今後、親子の葛藤がややこしく続かないようにする方法としていかがでしょうか。

COCOAさんは、夫のDVと重なり(フラッシュバック)ほんとうに怖くて震え上がったのではないですか。
COCOAさんが、ご自分を守るためにしたのですから悪くありません。ご自分を責めないでくださいね。

警察を呼ぶことでは終結したのですから、結果的には家族の安全を守れたと思います。暴力が続いたら、暴力はエスカレートして止まらなくなり、ご長男を含め家族のみんなにとって、より大きな傷となったかも知れないのですから。

COCOAさん。
>今日の長男の笑顔を思い出すと私は家族の中で何をしてきたのか?今子供達のためと言って本当に何をしているのか?いる事の意味まで見失いそうです。

自信を失わないでください。子どもは親が育てたというより、成長するに従って、親のお陰で育ったなどと思わないものです。子どもは子ども自身の力で育つ部分も大きいのですから。
このできごとも、成長の証しだと思えませんか?子どもはいつまでも同じ場に留まっては居ません。

COCOAさんは修羅の家を出、笑い合える温かい家族を作ることが出来たのですよね。子どもさんたちを守ることができてるのですよね。

COCOAさんがおかしいのではありません。COCOAさんが悪いにではありません。ご自分を責めないでくださいね。
悪の根源はDV夫にあるのですから、裁判の場できっちり落とし前をつけてもらいましょう。

ショックな事件だったけど、家族はそんなことも有り得るのだと、一つのご長男独立宣言エピソードとして大事にして、平常心に戻って、お仕事をしたりの日常をお過ごし下さい。

No.5267 再びCOCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年05月02日 (月) 09時19分

COCOAさん、こんにちは。

複雑な気持ちで一日を過ごされたのですね。
でも、すぐにお母さんと妹さんとも笑い合えるようになったのは良かったと思います。

実は最初の書き込みの後に、今回マリコさんが書いていらっしゃることを考えました。
ありきたりの言葉で言うと、“反抗期”。(かつて「家庭内暴力」と呼ばれたのはこちらのほうでしたね)
ご長男はずっと父親の法典に支配された家の中で、「よい子」でいなくてはいけなかったのではないですか?
そしてそれは、子供の時に両親の絶対的愛情を信じることができなかったから。
だから今、幼児期と反抗期を同時にクリアしようとしているのかもしれません。

うちの長女も「お母さんの腕を折る」と言います(武道家なので)。
私も「折ればいいじゃん」と言って、取っ組み合いになります。
また、こちらが怒りに打ち震えるほど罵っておきながら、
時間が経つと甘えてきます。困惑します。

「よい子」だった子の反抗期は、余計に強烈なのでしょう。
「それでも(何も言わないで)仲直りできるのが親子ならではよ」と、友人に言われたことがあります。

しかし、COCOAさんの恐怖は当然です。警察を呼ぶことは仕方なかったと思います。
「駄目なことは駄目」ということを知らせてやるのも親の仕事です。
ご長男はわかってくれていますよ。自分が間違ったからだと。
ご長女、ご次男へは、マリコさんのアドバイスのようにされるのが良いと、私も思います。
皆さん家族思いなのですね。兄弟っていいですね。

No.5269 やはり、今は無理です。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月03日 (火) 00時07分

みなさんに頂いたお返事を繰り返し、繰り返し読んでいます。
少しずつ心が落ち着く気がします。

しかし、子供との関係は、もはや今までの感情ではないのです。
どこか、遠い・・・昔の様な・・・小さくて、まっすぐ私に向かって走ってくる笑顔の子供達ではないのです。
次女と二人静かに心安らいで過ごすこの夜ですが、上の子供達の言葉が頭の中をめぐり、更に痛みと孤独を連れてきます。

これくらい離れた方がいいのかもしれません。
母親はこれくらいの役でいいのかも・・・

肩に力入れて頑張りすぎていたのかも。

まだまだ堂々巡りの思考回路ですが、解った事は一緒ではないと言う事。物の見方、考え方・・・例え親子でも兄弟でも別々です。

獣医さんに聞いた話に子犬がいつまでも親犬と一緒に居ると親犬は老いるし、時に子犬に怪我を負わせられると。
親離れの一つだったのかと、そしてありがたくそれを頂こうかと・・・そう思うのです。

私は何にもできない母親ですよ!・・・あなた達はしっかり自分で生きなさい。

三匹の子ぶたのお話のように「もうあなた達は大きくなりました。自分たちでお家を建てなさい!」と・・・


No.5272 詩「予言者」COCOAさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年05月03日 (火) 05時16分

COCOAさん。

こんな詩があります。
レバノンの詩人カール・ジブランの「予言者」より

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤ん坊を抱いた一人の女が言った

どうぞ子どもたちの話をして下さい

(それで予言者は言った)

あなた方の子どもたちは あなたがたのものではない

彼らは命そのものの あこがれの息子や娘である

彼らはあなたがたを通して生まれてくるけれど

あなたがたから生じたものではない

あなたがたは彼らに愛情を与えうるが

あなたがたの考えを与えることはできない

なぜなら彼らは自分自身の考えを持っているから。

あなたがたは彼らのからだを宿すことはできるが

彼らの魂を宿すことはできない

なぜなら彼らの魂は明日の家に住んでいるから。

あなたがたは彼らのようになろうと努めうるが

彼らに自分のようにならせようとしてはならない

なぜなら生命はうしろへ退くことはなく

いつでも昨日のところに うろうろ ぐずぐず してはいないのだ

あなたがたは弓のようなもの

その弓からあなたがたの子どもたちは

生きた矢のように射られ 前に放たれる

射る者は永遠の道の上に的をみさだめて

力いっぱいあなたがたの身をしなわせ

その矢が遠く遠くとび行くように力を尽くす

射る者の手によって

身をしなわせることをよろこびなさい

射る者はとび行く矢を愛するのと同じように

じっとしている弓を愛しているのだから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

30年ほど前から、子どもへの思いが過剰になったとき、子どもが私の手を振り切ろうとしたとき、私は手帳にはさんである、この詩を繰り返し読んできました。
母は射る者の手によって、身をしなわせることをよろこびなさい・・・はいというよりないのですが。

No.5274 COCOAさん 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年05月03日 (火) 16時59分


 久しぶりに掲示板にお邪魔してみたら、COCOAさんが大変なことになっていらっしゃることに驚きました。

 COCOAさん、大丈夫ですか?

 私たち、夫からの被害だけで十分な試練なのに、これ以上神様は私たちに何を試そうとしていらっしゃるのでしょう。
子供を持つ私たちみんな COCOAさんと同じ気持ちです。

 COCOAさんみたいに、よい母親ではないので 何もアドバイスも何もできなくて、ごめんなさい。

 あまり考えすぎないで、これからはCOCOAさんご自身の幸せのためを一番に考えて毎日を過ごしていただきたいなあ・・・と思いました。

 

No.5275 マリコさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月03日 (火) 19時28分

マリコさん。
詩をありがとうございます。
>
> ☆>
> 力いっぱいあなたがたの身をしなわせ
>
> その矢が遠く遠くとび行くように力を尽くす
>
> 射る者の手によって
>
> 身をしなわせることをよろこびなさい
>
> 射る者はとび行く矢を愛するのと同じように
>
> じっとしている弓を愛しているのだから
>
> ☆

ありがとうございます。

私は今、鬱状態だと思います。文章が頭に入りにくいです。
でもマリコさんのこの詩はすいすいと沈んだ心に入ってきました。
そして随分心が楽になりました。

今までも解ったつもりでいました。子供達の事を。
それぞれに考えが違い、生き方も違うと。
尊重してきているつもりでした。

しかし、この詩を頂いて足りない物が何か解りました。

まだ、頭で解っても実際は???

ただ、私は弓になりたいと思いました。
だったら、子供達からの想像以上の考えや行動も飛び立つ力だと思って頑張れます。

この解釈は今の私の状況での都合のいい部分採りかもしれません。
でも、元気が出ました(^^)/

マリコさん。ありがとうございました。
私もこの詩を手帳に挟んでおきます・・・*

No.5276 シャンティさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月03日 (火) 19時41分

シャンティさん。
こんばんわ。
こんな中でも仕事に行ってきました。
帰る車の中の孤独な事・・・

{ 私たち、夫からの被害だけで十分な試練なのに、これ以上神様は私たちに何を試そうとしていらっしゃるのでしょう。}

本当に私はこう思いました。辛すぎる。無理だと。

でも、ぼーとした頭で、こうして心を打ち明けてお話したら、皆さんから温かいお返事が頂け、少しずつ少しずつ氷が溶けていくように、考える事が出来るようになり、文字が入るようになりました。

シャンティさん、温かい言葉をありがとうございました。


No.5279 COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年05月03日 (火) 23時31分

 本文を読んで絶句しました。本当にCOCOAさん大変でしたね。どう言葉を選べばいいのかわかりません。

 COCOAさんが書かれている通り確かに相手を怒らせないようにとしてきたことが原因のひとつではあると思いますし、長男さんもそれを怒りの原因とされていると思いますが、それは間違いです。

 自分のお父さんに怒りを感じていて、怒りのターゲットをCOCOAさんと次女の方へぶつけただけです。

 私も母親ですし、育った環境がDV家庭でACですからご長男さんの怒りは当然だと思います。それでも私は表現方法が間違っているし、自分より弱い存在である母親や妹に怒りが行くのはとても悲しい事だと感じます。自分が子どもからされたらとても苦しいと感じます。

 COCOAさんどうかご自分を責めないで下さい。今回の事は返って良かったのではないかと私は考えます。ずっと良い子だった子どもが怒りを表現した、それはきっと親子離れする儀式だったのではないでしょうか?

距離を置いてお互いに過ごすのも大切ではないでしょうか?他の方が書かれていますがご長男さん、家族ではない他人である医者やカウンセラーなどにかかられる事をお勧めします。

 三歩進んで二歩下がって又歩いて一歩前進していたらいいねって私を診てくれている先生に言われた言葉です。ゆっくり問題解決していけたらいいのではないでしょうか?と自分自身にも問いかけながら書いています。

 と↑で投稿している私が書くのですから説得力がありませんが(苦笑)乱文失礼しました。

No.5280 偶然ですが・・・ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年05月04日 (水) 00時41分

私は、昨日、長男を家から追い出しました。

高校卒業から4年、今年の秋にやっと州立大学への編入が決まり、
今期の成績は絶対に落とせないのは分かりますが、
自分の不注意で、宿題の提出が期限に間に合わなかった、と言う理由で
暴れて部屋を滅茶苦茶にし、椅子をナイフで切りつけてありました。

寝ている長男を叩き起こし、片付けさせて、
クレジットカードと家の鍵を取り上げ、
車は渡さず、徒歩で出て行かせました。

「だって僕には他に行くところがないんだよ。」

だからこそ、「普通に」暮らしているべきなのに。

車がなければ、学校も、道場も行かれません。
バイトは先月、勝手にやめています。


もう限界です。
高校は卒業させたので、「お願いして」大学へ行ってもらうことはありません。

普段は温厚で、どちらかと言うと「気が弱い」タイプなのですが、
「怒る」ことに依存していて、どうでもいい些細なことに怒って、
それを理由に物を壊したり、自傷行為をします。

マリコさんが紹介してくださった詩にもありますが、
子供と言っても一個人、
私は「影響を与える」ことしかできませんが、
周りの子供たちから嫉妬されるほど、手をかけてきたつもりですし、
将来、きちんと自立できるように応援し続けました。

ひもじい思いをしたことがないから、
本当に困ったことがないから、
自分で買ったものじゃないから、
物に八つ当たりしたりできるんでしょう。

弓として、きちんと仕事ができなかったことが哀しいです。

No.5283 史さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月05日 (木) 00時07分

史さん。
お返事をありがとうございます。

こんな一大事の中でも、生きていくために仕事をし、眠っていたくても起き上がり、世間の中で身体と心を動かさなければなりません。

史さんのお話のように
> 距離を置いてお互いに過ごすのも大切ではないでしょうか?他の方が書かれていますがご長男さん、家族ではない他人である医者やカウンセラーなどにかかられる事をお勧めします。
>

そう思います。2年前からカウンセリング、精神科のDrにもそうすることが一番と言われています。
そうしてきたのに・・・

長男は今日実家に彼女を連れて行ったらしく、母が彼女の事を人として出来た人で、穏やかで可愛い。長男が良い影響を受けて成長してくれたらいいねと話していました。

長男には今日電話しました。「怖かった事、パニックになる事、でもとっさに警察を呼んだ事は自分が悪かった。」と。すると長男も「いや、母さん僕の方が悪かったから・・・。就職が決まったらすぐ帰って引っ越すから」と。

私達親子は近すぎるのかもしれません。
長男は定期的にカウンセリングと投薬治療を受けています。
離れてたまに話を聞く程度が丁度いいのかもしれません。

長女や次男のように嫌なら「今は話せない」と言えるくらいの方が楽なのかもしれません。

私達親子もこれから先への変化が必要なのでしょうね。

史さんのおっしゃるように3歩進んで2歩下がりながら、1歩の前進ですね。


No.5285 ラッパ水仙さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月05日 (木) 00時27分

ラッパ水仙さん、こんばんわ。

> 私は、昨日、長男を家から追い出しました。
>
> 寝ている長男を叩き起こし、片付けさせて、
> クレジットカードと家の鍵を取り上げ、
> 車は渡さず、徒歩で出て行かせました。

>
> ひもじい思いをしたことがないから、
> 本当に困ったことがないから、
> 自分で買ったものじゃないから、
> 物に八つ当たりしたりできるんでしょう。
>
> 弓として、きちんと仕事ができなかったことが哀しいです。
>
こんな風に、ラッパ水仙さんのように威厳をもって子供に接したいのですが、我が家の長男は更にヒートアップすると思うので怖いのです。元々身体も声もでかいのです。

何にしても離れて一人でやってほしいと思います。
苦労してこそ育てられるのですよね。

とはいえ、あと数日は一緒にいなければなりません。
弓も大変です(^^)


No.5289 長男の彼女と会う。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月06日 (金) 03時43分

報告します。
昨日長男が、彼女を連れてきました。

細くて綺麗なおっとりして可愛い娘さんでした。この恋が続くかどうかは未知ですが、何にしても幸せそうな二人が見れて良かったです。
最近では珍しい自転車の二人乗りを見ました。「乗って。」と言う長男に笑いながら後ろに乗る彼女のはにかんだ顔が可愛かったです。

守る人がいる事の幸せを長男から見る事が出来ました。
そして、今長男を支えてくれているのが彼女なんだと。

そんな二人が幸せであって欲しいと祈りました。

今我が家の庭にスズランの花がたくさん咲いています。そんなお嬢さんでした。(大家さんが植えていらっしゃったものですが・・・)

No.5292 良かったです 投稿者:史   投稿日:2011年05月06日 (金) 22時27分

 COCOAさんへ

 ご長男さん、病院とカウンセリングにかかられているのですね。そして素敵な彼女がいらっしゃる。
家族ではない支えがあるのですね(^-^)本当は素敵なご長男さんだからこそ周囲が手を差し伸べているのだと感じました。

 今が一番辛いのかもしれませんが、やられることはきっちりされていて、他人の支えもある。何だか救いがあって、嬉しくほっとしました。

 今はまだCOCOAさんもお子さんたちも大変だと思いますが、きっと春は近いような気が致します。ほっこりとした気持ちになれました。暖かな話題をありがとうございます。

No.5298 COCOAさん 投稿者:愛   投稿日:2011年05月07日 (土) 01時40分

COCOAさん

塞ぎこんでいる間、パブをのぞかないでいたら、
大変なことになっていたのですね。

その後大丈夫ですか?

皆さんが、聡明なコメントをなさっているので、
何もわからない私が言うのもなんなのですが、
やはり気になって…。

家庭内の暴力は妻に向かうものと、親に向かうものは、
同じようで少し違うと思います。
夫の暴力は妻が育成してできたものではないですが、
子供の暴力はその育成過程に関連があると思うからです。
COCOAさんの息子さんの場合、もちろんモラ夫のせいで、
COCOAさんのせいでははないですが、
暴力を振るう人間にならないようにする、
一番近くにいる人は親だと思うからです。

うちの息子はまだ思春期に片足を突っ込んだ子供ですが、
夫との別居前は他人様から「愛さんは子供に怒ることなんて無いでしょう?」
と言われるような良い子でした。(実際は怒ってましたが…)
でも、夫と別居して以来、PTSDを診断され、心身症を患い、
回復してきています。
それと引き換えに、本来の反抗期を取り戻すかのように反抗し、
手に負えなくなってきています。
夫とそっくりな言い分、正当化、口調、暴力の正当化にクラクラしてしまいます。
同居中は、本来の成長を見せるより、母を悲しませない良い子でいること。
そして、夫との問題により、母子が変に結託していたことから、
今まで他の子の親が手を焼くような問題がなかったのだろうと思っています。

「絶対に大切な人を、自分の気分で傷つけるのはいけない。」
ということを、ゆっくり時間をかけて伝えていこうと思い、現在模索中です。

子供の反抗期に手を焼くのですから、
成人男子の息子さんに暴れられて、恐怖を覚えるのは当然のことですよ。
COCOAさんがご自分の身を守るために通報したのだとしても、
恐怖を覚えて当然の行動なのですから、
警察に通報するという行動を行ったのは、良かったと思います。
通報されるほどの恐怖を与えたしまったのだということを知ってもらうのは
必要なことだと思います。
二男さんや長女さんには謝って気持ちや正しいことを伝えれば、
きっとわかってもらえるでしょう。

以前の書き込みからも、COCOAさんの息子さんは、
とても正義感のある優しい息子さんですよね。
それに、今回の暴力に対して後悔していらっしゃるご様子ですよね。

息子さんがその暴力を繰り返し行えば、
自分の行為を正当化するようになってしまいます。
今ならまだ、「二度としない」と強く反省することができると思います。

人間は完璧ではない。
暴力は「相手が悪いから振るっても良い」と思って振るうか、
絶対にいけないのに振るってしまうかによって、
今後に大きく変わってくると思うのです。

きっと息子さんは良い子でいすぎたのではないでしょうか。

距離を置くのは良いと思います。
暴力を許してはいけないからです。

家族に迷惑はかけても良いと思います。
でも、やっていいことと悪いことがあります。
大切な家族を傷つけて良いわけがありません。
今まで体を張って守ってきたお母様や妹さんならば
なおさらのことです。
息子さんも本当は暴れたことに傷ついていると思いますよ。

二神能基氏の書いた「暴力は親に向かう」という書籍を読んだことがあります。
何冊か家庭内暴力の本を出していらっしゃるので、
よろしければ参考にお読みになってください。

具体的なことが言えなくて申し訳ないですが、
平和な毎日が暮らせるようになると祈っています。


No.5301 史さん、愛さん 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月07日 (土) 11時09分

史さん、愛さん。
お便りをありがとうございます。


史さんのおっしゃるように、周りの支えがあってこそ何とかやっていますが・・・
長男の事は本当に心配しています。

長男は結局今、アパートを捜すということで、一緒に居ます。3時間離れた自分のアパートに帰ってくれたら距離が置けるのですが・・・
このあたりが、長男の感覚の解らない所です。彼女と部屋を見て決められるようにピックアップしておくというのですが・・・それもあっちでしてくれたらいいのにと思ってしまいます。

彼は、私達の恐怖が解らないのかもしれません。私達が、「怖いのよと」話しても、「大丈夫だよ」ですから・・・・
自分が暴力を振った事で、周りがどれだけ傷ついたかという事を理解していれば、「ごめんね帰って探すね」と言うと思うのですが。

まあ、6月から仕事開始で、大急ぎで引っ越しなので、本人の価値観で、こっちが便利の世界なのでしょうか。
長男は相手の立場に立ってものを考える事が、出来ないと言うか、考えが自分よりと言うか・・・柔軟性が無いのです。この3年間を心病みながら、動かなくてはと仕事に行き、また傷つき塞ぎ、止まり・・繰り返しながらやってきたのだと思います。

仕方がないのかもと思います。
でも、母親として毅然として悪い事は悪いと、良い事は「ナイス!」と・・・話していきます。母親である私の仕事ですよね。

そして、今は傍でそっと彼を見守る彼女が居て、その彼女と幸せになろうとしている長男なのだから。前を見ているのだからと

愛さんのお話を聞いて、やはりDV家庭の子供に影響する負の力の恐ろしさ・悲しさを感じます。心優しい子供達が、成長の過程でどれだけの被害を受けるのでしょうか。
本の紹介ありがとうございました。さっそく手に入れて読んでみたいと思います。

いつも苦しい時に助けてくださってありがとうございます。

皆さんに話したことで、力が沸いてきました。
ありがとうございました。

No.5302 COCOAさんへ 投稿者:うるる   投稿日:2011年05月07日 (土) 11時29分

ご自分のことがどんなにか大変でしょうに、ありがとうございます。

子供の自立、自分の自立、不安定な中でも、とても考えているところです。子供が小さいときは優しいお母さんが理想でしたが、お互いに大人としてどう生きるべきが考えなければならなくなってきたなあと感じます。

子供は自分のものではないのですよね。守ってあげればいい存在ではなくなってきました。むずかしいです。私も子供との関係を近く取りすぎかもしれません。意見が対立してもびっくりしてはいけないのだろと思います。何が子供たちのためなのか混乱してしまいます。もう、私が子供たちのためのものを選ぶのではなく、子供たちが自分のために選ぶものを見守るだけの時期にきてるでしょうか。

見守って、そして本当に本当に手を差し伸べる必要があるときにはそれができるだけの強さを持てる自分になることが自分自身への課題かもしれません。

COCOAさんの優しさを力にしつつ、そして私もいつか誰かの力になりたいです。

No.5305 COCOAさん 投稿者:愛   投稿日:2011年05月07日 (土) 23時50分

ご長男さん落ち着かれているようですね。

「大丈夫だよ。」というのは
もう二度と暴れたりしないつもりなのでしょうが、
一度起こった事実はなかったことにできませんから、
COCOAさんとしては怖いですよね。

でも、駄目なことはダメ、良いことは「ナイス」と毅然とした言う姿勢でいるって立派だと思いました。

二神能基さんの「暴力は親に向かう」はかなりひどい家庭内暴力の実例が出ているので、お勧めしたのに申し訳ありませんが、フラッシュバック注意です。

それから、モラ夫のせいですから、COCOAさんはご自分を絶対に責めないでくださいね。

モラ夫のせいであっても、私は子供の親ですから、
子供の事は親の責任ですが、
子供も別の体と頭、感情、性格を持つので、
どうにかしようとしてできる場合とできない場合がありますよね。
親としては模索しながら、最善と思う事をしていくしかありませんよね。

今日も一日無事でした。
しばらく鬱々と暮らしていましたが、
何もないということはとても幸せなことです。

COCOAさんも平和な毎日が続きますように。

No.5307 COCOAさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年05月08日 (日) 06時50分

おはようございます。

その後レスできずじまいでした。

息子さんのこと少し落ち着かれたようですね。
あの日私も慌ててレスしたので今読んでみると
自分自身オロオロしていたのがよくわかります。

今日COCOAさんの書き込みを見ていろいろなこと思いました。

私も実家に帰ってきてここがとんでもないモラ家庭だったと気づきました。
母は40年間この家に囚われ今は悪性リンパ腫をわずらっています。
幸い治療がうまくいって普通に暮らしていますが現在も通院中です
それなのにモラなおばあちゃんや父は母を解放してくれません。
なので私は今この家を変えることを目標にしています。

私には弟がいますが彼もパニック障害です。
最近知りました。
実家にはおらず他県にいますが母と話していて
原因は幼い頃に跡取りだからといろいろなことを
祖母が押し付けたからだという結論になりました。
COCOAさんの息子さんのように一人で頑張って
とても優しい子です。
でも病気を抱えるようになりました。

モラの罪は一番まっさらな子どもの心に
影を落とします。

我が家もたとえ間違っていてもそれがまかり通る家でした。
私はそれを今変えようとしています。

ぶつかることもありますがはっきり言うようにしています。

COCOAさんが息子さんに
「ナイス!」と伝えている事とても素敵だと思います。

私の娘も脱出前はいい子ちゃんでしたが今は
女の子だからなのか私の性格を継いでいるのか
物事をはっきりいう子になりました。
喧嘩も多いですが最後はお互い納得して仲直りします。

私の弟ももう30半ばですが病気のこと以外で親に甘えきっています。
母も長年の生活のせいか弟に過干渉ぎみです。

COCOAさんのおっしゃるように近すぎる関係はよくないですね。

COCOAさんのほうが大変なのに私のほうがいろいろヒントいただきました。

お仕事も大変だと思います、

お体大事にしてください。

No.5314 久しぶりの女性相談所 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月10日 (火) 20時25分

うるるさん、愛さん、せきさん。
お返事をありがとうございます。

ここで話しながら、自分の心の整理をしています。

長男は昨日、自分のアパートに帰って行きました。一昨日から、帰るからと話し、次女に勉強の仕方など話したり、「母さんに彼女を紹介出来て良かった」などと言ったり。

しかし、今回の恐怖と、長男のこれからへの心配は底知れません。
休みの今日、久しぶりにゆっくり眠って、これからの事を考えるのにアドバイスも欲しく、女性相談所に電話をしました。

今回の長男の出来事について話し、今後の対策を考えました。
DV家庭の中で、大変多い出来事であり、この悩みを抱える母親である被害者は多いと言う事。特に男の子の場合、苦しみと葛藤を弱くて親しい母親に向けてしまう事が多いと言う事です。
DVの連鎖でしょうか?との質問に対して、大人である長男はおそらく我に帰り、自責の念にかられていると思われる。彼は苦しんでいるし、治したいと願っていると思う。・・・と

「一緒になって僕を追い詰めた」と言われた事について、「彼は誰が悪いかは解っている。甘えたい時に甘えられなかった状況を今、伝えているんだと思います。」と話されました。

今は離れてそっと見守る事にします。
近すぎる事で、お互いに傷つく事も多いのです。離れて「元気にしてる?」と尋ねる距離が丁度いい気がします。

もうひとつ「これはDV家庭の悲劇だけれど、被害者であるCOCOAさんのせいではありません。悪いのはご主人です。」と言われました。「それぞれの子供さん達が、これから自分の道を自分で切り開いて行かれるのです。そっと見守っていましょう。」と・・

少し、肩の荷がおりました。

このサイトに出会えて色々な方にアドバイスを頂いて元気をもらいながら頑張れていますと話しました。それは、いいサイトにめぐり合われて良かったと喜んでもらえました。

長男とは少し離れた所から見守り、再生の力を信じたいと思います。





No.5315 久しぶりの女性相談所~2 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月10日 (火) 20時49分

もうひとつ?ふたつ?

今日、本当は心療内科のカウンセリングに行きたかったのですが、お休みで行けなかったと話したら、「今度から、女性相談所に2・3日前に予約を入れればDV専門のカウンセラーが来て下さる。」と言う情報を頂きました。利用させて貰う事にしました。

また、こちらのサイトで、DV被害者の方々と一緒になって政府に要望を訴えて来られた方がいらっしゃり、アドバイスを頂いていますと話したら、「それは良い方がいらっしゃるのですね。その方は確かお名前が・・・」と。「ハンドルネームしか知らないんです。」と笑って答えました。

元気そうで安心したと言われ、自信がつきました。
私はいつも苦しい時、色々な人に[SOS]発信してしまいます。弱い私の生きる手段です。

明日からも・・・*

No.5316 かなりきついです。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月11日 (水) 07時21分

おはようございます。
今から仕事なのに・・・
かなり苦しくて。

一昨日からデパス再開。
今朝はそれでもきついです。
寝ていたい。休みたい。何も考えたくない。・・・

でも、行かなくては・・・
何もかも嫌になって、全く嫌になって・・・

でも動かなくては。

No.5317 COCOAさん、おはようございます。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年05月11日 (水) 10時37分


 COCOAさんは、今頃 白衣の天使をしていらっしゃるんでしょうね。

 私も しばしば 何もかも嫌になってしまう事があります。
こんな辛い目にいっぱいあってきたら当たり前の事だと思います。

 こんな時にも、きちんとお仕事をされているCOCOAさんは すごいなあ・・・と思いますし、お仕事ができる事も羨ましいなあ…と思います。

 これを読まれる時は、お仕事終わっていらっしゃいますね。

 お疲れ様でした❤❤❤
おいしいものをいっぱい食べて、お薬使ってぐっすり眠ってお休みくださいね❤

 お庭のお花は満開ですか?
私、昨日 隣の街まで電車で出掛けました。
山の中を通って行くのですが、どこの山里も萌えるような緑と花が満開で、この美しい星に生まれる事がてきて良かった・・・と 小さな喜びを感じて帰ってきました^^。

 

No.5318 COCOAさんへ、じゃすみんより 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年05月11日 (水) 11時14分

COCOAさん、夫婦版へのレスをありがとうございました。
こちらの版の方も気になっていたので、こちらに書き込みますね。

つらいですね。
ご長男のこと、お嬢さんのこと、そして裁判のことを抱えて、家計も支えないといけない。
COCOAさんが、いろいろな相談でつらさを吐き出すことができますように。
そして少しでも身体を休めることができますように。

私も少しつらいです。娘と、夫と、仕事と…
一昨日、娘の検査結果(WAIS知能検査、ロールシャッハテスト)を聞きに、
娘と心療内科へ行きました。
WAISは、娘の頑張りや、こだわりの強さ、要領の悪さ、倫理観の強さが出たものでしたが、
ロールシャッハは、(私から見ると)夫のミニ版とでも言うべき結果でした。

「その場の感情でものを言い、後でしまったと思う」「時間と場所を置くと冷静に戻れる」
「親しくなると、人間関係がうまくいかなくなくなる」など。
娘は「ショックだった」と。私もショックでした。

しかし、倫理観によって「それが駄目なことなのは分かっている」のが救いだと思いました。
夫と違い、「駄目なことに気が付く」ので「落ち込み、悩む」のだと思います。
後は感情のコントロール法を、カウンセリングなどで身に付けていってくれたら、
夫の様にならなくても済むのではないかと希望を持つことにしました。

女性相談の方がCOCOAさんにおっしゃったこと、私も同じように思います。
ご長男は父親を見てきていますから、「善悪の判断」はできるのだと思います。
ただ、感情の処理方法を小さい頃から学ぶことができなかった。抑制するしかなかったから。

私も「両親によって傷つけられた」と日々責められています。
しかし、「私も被害者であり、私の責任ではなかった」と思うようにしています。
(多少責任があるとすれば、あんな夫を選んだことと、早く離婚しなかったことでしょうか)

子供たちはまだ若い。今からでもやり直すことができると信じます。
親としての育て直し、本人の育ち直し、そしてそれを支える親の見守りによって
子供たちが社会に適応できる力を身に付けてくれますように、
過保護・過干渉にならないように、寄り添っていきたいと思います。

自分のことばかり書いてしまい申し訳ありません。
COCOAさんのことも、(横レスになりますが)ラッパ水仙さんのことも
自分のことのようにつらく思えます。
COCOAさん一人じゃないです。たくさんの人が抱えている苦しみです。
一緒に少しずつ歩いていきましょう。

No.5319 COCOAさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年05月11日 (水) 12時21分

こんにちは

子育て5年目の私が出る幕ではないので
静かにロムってました。

でも、お辛そうで…

私は今、母に対してモラハラかと思うような態度を度々とっていることに気づきます。
私の父はモラで、私がモラを夫として選んだというあたり、モラの影響は少なからず受けています。
モラ父に怯える母から厳しくしつけられ、いい子を演じていなければならなかった子ども時代を
思い出し、切なくなります。

「私、今モラっぽい??」と思った時は、
私がモラ夫にしていたように母から物理的に離れます。

少しずれるかもしれませんが、ビジネスにおけるクレーマーからの対処法として
「空間、時間、人間」という3つの「間」を変えると苛立ちや怒りが落ち着くんだそうで、
私が自分を実験台にやってみているところです。

何の話やら、ですが、
COCOAさんはじめ、ここに集うお母さんたちが
子どもと穏やかに暮らせることを心からお祈りしています。

No.5321 皆さんありがとうございます。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月11日 (水) 22時33分

シャンティさん、じゃすみんさん、クレアさん。
温かいお返事をありがとうございます。とても嬉しかったです。お返事をしたいのですが・・・

私は、今日昼間仕事、そしてこれからまた朝までの夜勤です。頭も身体もクタクタですが・・・・

帰ったら「寝るぞ~~~!」で、もう一仕事頑張ってきます。

では、一時間横になったら行ってきま~す(^^)/

No.5322 COCOAさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年05月12日 (木) 05時32分

おはようございます。

お仕事お疲れさまでした。

私ももうちょっとしたら出勤ですが毎朝夜勤明けの
看護師さんとタイムカードのところで挨拶を交わします。

そういえば面接の時調停があるから月1休まなければならないと話したら「大丈夫ですよ、そういう方よくいらっしゃいますから」と言われました。

きっと院内保育にお子さんを預けて調停をしながら
頑張っている方もいるんだろうなと勝手に想像しています。

今日はこの後は完全offですか?

梅雨みたいな大雨ですけどゆっくりしてくださいね。


No.5324 せきさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月12日 (木) 17時41分

お帰りなさい、せきさん。
お仕事お疲れ様でした。
今朝、帰ってせきさんのお便りを読んで、昼間3時間爆睡(**)しました。

眠ると元気がでますね^^
口に入れるものが「美味しい!」と顔が笑います。(すごく単純・・・><)

ここに来る事で、優しさを頂いて、私も優しい気持ちになれます。

ありがとうございます。
また元気が出てきましたよ。

足りないものだらけの日用品の買い出しに、今から(遅?)行ってきま~す(^^)/




 
No.5258 管理人さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年05月01日 (日) 10時58分 [返信]

ご迷惑をおかけしますが、うっかり返信にしてしまいました。

NO.5255を新しいレスにしてください。


 
No.5243 ビクトール・フランクル 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年04月29日 (金) 17時42分 [返信]

朝日新聞で4月18日の夕刊から
コラム 「人脈記」で”生きること”という
シリーズが始まりました。

私は、調子が悪いと新聞が読めないのですが、
このコラムをみつけ、古新聞の箱の
なかから、今日、このコラムだけを
切り抜いて読んでいます。

ナチスドイツのホロコーストを生き延びた
精神科医ビクトール・フランクルの
ことが紹介されています。

「夜と霧」が有名ですが、私は、ショッキングな
ホロコーストの写真を見る勇気がなく、この本は
スルーしてきましたが、
裁判中、毎日がつらかったときに、友人から
フランクルの『それでも人生にイエスという』
を勧められ、わらにもすがつ思いで買いました。

過酷な運命を生きているのは、自分だけではないのだなぁ。と思いました。


新聞のコラムがきっかけで、この本をまた
ひっぱりだし、再読しています。

読んでいると涙がぽろぽろとでてきます。

かつて、娘と暮らしていたGWは、必ず、なにか
彼女の楽しめるようなイベントをいれていました。

脱出してからのGWは、身を切るような孤独が
身にしみました。調停をおこされ、理不尽な
理由で裁判を起こされ、悪夢にうなされ、本当に
生きている意味があるんだろうか、、、死にたい
と思う日々でした。


GWといっても、今の私には、どこかへでかけるとか、何かをするという気力がないので、
家にいて本を友だちにすごします。今年は、
フランクルのこの本と佐野洋子の追悼のムック本
を読みます。

何かで読んだのですが、「健全な状態とは
そこはかとなく、寂しい状態、なにかすきま風が
ふいているような感覚がある状態」
とあったのです。

トラウマティック・ボンディングのなかで
何年も暮らしてきた私には、このそこはかと
なく寂しい状態で、ほどよく退屈な状態になれません。

強烈な寂しさと孤独感から、モラ夫の無視や非難から身を守ろうと、
いつもきりきりと神経をつかっていた自分
と、誰にも気兼ねなくすごせるけれど、エネルギーが
わかない今とのギャップにまだまだなれません。

管理人さんみたいに、一人旅を謳歌できるように
なりたいです。windの旅の文章にいつもあこがれて
います。

フランクルの話からずれました。

お子さんのいない、私のようなシングルの人は、
GWどうやってすごしてますか?
私は、毎日夕方の今の時間がつらく、デパスを
飲んで、なんとかやりすごしています。

No.5244 バーバラさん 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月29日 (金) 20時43分

バーバラさん。

今も本を読んでいらっしゃるのですね。
バーバラさんも苦しい。
私も苦しい。
ここにいらっしゃる皆さんも・・・

そのらせん状の苦しみの中で藁をもつかむ思いで・・・閉じた本の紐をとき、そこに映る文字を追います。
また、時には白紙のノートに心を写します。
そんな時間を繰り返しています。

笑ってみても、泣いてみても、怒ってみても・・・
諦めてみても、悲しんでみても・・・

長い過去の時間を取り戻せず、やり直せず。

これから作る今日や明日そして未来をどう生きていこうかと・・・
心のほころびを何色の糸でステッチしようかと考えながら
私は前を見ています。
確かに前を見ています。

誰に気を使う事もなく、気兼ねせずに、その時の自分色で生きていきます。

辛い時は辛い。
苦しい時は苦しい。

楽しいよ。
嬉しいよ。

みんな自分だから・・・いいですよね(^^)
正直な自分を愛しましょうね・・・*

バーバラさん。
やっとここまで来れました。







No.5245 私のGWは・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年04月29日 (金) 21時29分

バーバラさん。

今まさに『山菜採り』!

休みごとに実家に帰り、母に教わりながら、

こごみ・ぜんまい・ワラビ・うでじか・わさびの花・クレソン・・・・*

天婦羅・あえ物・煮物・・・ああ止まらない!

春は収穫です・・・(^^)/

No.5249 “それでも人生にイエスと言う”と言いたくて… 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年04月29日 (金) 22時48分

バーバラさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
私も今日、同じコラムを皆さんに紹介したいと思っていました。
そしてこのコラムを読んで、バーバラさんのことを考えていました。

我が家は2年前、長女が心を病んでしまってからは、「死にたい、生きる意味が無い」と言って、
ベランダに出たり、頭を自分で殴り続けたり、包丁を出したり…
私とどちらが先に死ぬかと言い出す日々が続きました。

助けが欲しくて心理学者や精神科医の本を読みあさり、主治医に
「読む本を紹介してください」と言った時、「そんな心理学者の本じゃなくて」と
推薦されたのが、フランクル全集でした。
それで、「夜と霧」も、「それでも人生にイエスと言う」も読んだのですが、
少し難解で、わかったような、わからないような…。

でも、バーバラさんが紹介してくださった朝日新聞のコラムは、
フランクルの言う「人生の意味」をもう一度わかりやすく説明してくれました。

4月19日版
「病にも悩むことにも意味がある。意味を見つけ出してそれを受け入れられたとき、
(なぜ生きているんだろうと悩む)自分と和解できる」

4月20日版
「人間は、宗教で自殺を禁じなければならないほど死に魅せられる、弱い存在である。」

4月23日版
「心が動いたら何か行動していれば、熟した柿が自然に落ちるようにいつか時が来る」

4月26日版
「人は苦悩を引き受けることによって人であり得た。苦悩と死があってこその生きる意味だ」

4月27日版
「人間が人生の意味は何かと問う前に、人生のほうが人間に問いを発してきている。
本当の生きる意味は根源的に与えられていて、その人が見つけるのを待っている。」

4月28日版
「教育の目的は、この世は生きるに値すると伝えてあげること。」

これらの言葉は、
「長女も私もこんなに不幸になってしまって、生きることは苦しみでしかない」
と感じていたこの頃の私の、心に染み入ってきてくれました。

母として子供と引き裂かれてしまうことは、この上なく残酷なことです。
それなのに、私は「長女が死んだとしても仕方の無いことだ」と思うことがあります。
「これ以上娘の人生をどうこうしようとすることはできない」と。

お嬢さんを立派に育て上げ幸せにしたのは、バーバラさんです。
それをお嬢さんにわかってもらえないこと、とてもお辛いことですが。

私たちの「生きる意味」は、確かに子供たちの人生の中に積み重ねられてきた。
そう信じて一緒に生きていきましょう。

シングルではないけれど、昨日までシラバスや他の書類で忙しかった私は、
GW、ずーっと布団に入って居たいです。

No.5250 親愛なるバーバラさん。 投稿者:mi   投稿日:2011年04月29日 (金) 23時50分

こんばんは。

私はこの二週間、とても辛くて毎日枕がぐしょ濡れになるほど泣いてました。
仕事場は過去を思い出させる場所で、私の右上で小さな女の子が泣きながら手を伸ばして助けを求めています。

毎日その子に助けてあげれなくてごめんねと謝っていました。
手をつないであげたいのに、触れるのが怖いのです。

まだまだ自分の傷は乾いてもいないのだと思い知らされました。

カウンセリングで泣きながら話して、今日記を書きながら、気持ちを整理しています。

お休みは行きたい所が見つかったので、せっかくだから行ってみる予定です。

去年はちっとも気付かなかったハナミズキが近所でたくさん咲いているのを発見し、まだまだいろいろあるけど、お花が咲いてることに気付けたことが、とっても嬉しくなりました。

あと、ペットショップでウサギを見て、本当に可愛くて、自分のお世話も出来ないけど、可能なら一緒に生活してたくさん抱っこしたいなぁと思いました。

ウサギを抱っこ出来るようになったら、女の子と手をつなげるような気がしました。

明日は女子フィギュアフリー演技を見るのが楽しみです♪

おやすみなさい☆

No.5253 バーバラさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年04月30日 (土) 15時11分

こんにちは。
私は暦とおりのGWで今日も仕事でした。

昨日は子供と出かけましたが楽しそうにしている
親子連れを見ると
「でも実際はモラかもしれない・・」とか思ってしまいました。

去年の今頃は無理やり旅行に連れていかれ
娘はその先でいじめられ私は気を使うだけ使っていました。

朝日新聞、脱出前に愛読していました。
今は地方紙なので時折バーバラさんが紹介してくださるので
「また読みたいなぁ」とか思っています。

私は本もよく読みますが基本オタクなので
アニメをよく見ています。

私の大好きなアニメの中で脱出前・調停中と
とても勇気の出る言葉がありました


「苦しいことや痛いことをありがたがるなんて
ばかみたいじゃないか。だけどそれが人間って
ことなんだ。強さは体の大きさじゃない、
心の力だ」

主人公は(女の子)これに奮起して
大きな敵を倒します。

この言葉をかみ締めていろんなことを乗り越えて
きました。

これからもいろいろあるだろうし
一旦収まったとはいえあれだけ執着した
娘ですからほとぼりが冷めた頃また何かあるんではと思っています。

こういう状況は一生相手が死ぬまで続くかもしれませんがその時々でかわしていこうと思っています。


今日はとても暑いです。

どうか風邪などひかれないように・・・。

いつもありがとうございます。

No.5260 COCOAさんへ  投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月01日 (日) 19時53分

新緑の山のなか、『山菜採り』ですか、、
いいなぁ、と返信しようとして、
悲鳴のような書き込みを拝見しました。

私は、「家族」そのものが、非常に危険なものなのだという感慨をもつことがこのところ
とても多いです。

この半年、精力的に
書き込んでおられた、COCOAさんのちょとっとまえの書き込みにはびっくりしたんですね。

身体的暴力もあり、大切にされていた庭の破壊も
あり相当ひどいDVなのに、、

トウマテッイック・ボンディングの深さにびっくりしたんです。同時に自分のなかにもなにか
同質の何かがあるような気がして、

さて、息子さんのことは言葉もありません。
母親とはいえ、すでに成人した息子さんの問題は息子さんに返す
しかありません。暴力を乗り越えるのに、何が
できるか。

警察をお呼びになったのは、正解だったと思います。どうか、ご自分を責めすぎないで。


COCOAさんにだけ起きることではない。

平成20年12月に上野千鶴子さんの責任編集で、
『おひとりさまマガジン』という文藝春秋の臨時増刊が出て、実は、COCOAさんの書き込みのあと
取り出して読み返していました。

介護虐待のことが書いてありました。一番多い加害者は、息子だというのです。

自分の育てた息子に、虐待を受ける。惨いですね。
でも、それだけ、実数があるということなわけでしょう。

一方、フランクルの本を読む直前に、南木佳士の
『阿弥陀堂だより』を読んだのです。信州の厳しい自然の中の質素きわまりない阿弥陀堂に40年も
シングルで暮らす”おうめ婆さん”という96歳の
女性が出て来ます。この人は、貧しいけれど、明るく、心穏やかで、幸せなんです。家族がある地獄と
シングルの幸せと平穏、考えてしまいました。

主人公の中年夫妻より、心に残る登場人物でした。

COCOAさん、苦しいと思います。
それでも、人生にイエスというのは、本当に大変ですよね。

COCOAさんは、少なくとも、DV夫からの決別を決断された、その判断を私は、貴重なものと
思います。プロのカウンセラーに助けをもとめる
必要があるかもしれませんね。COCOAさんも
お嬢さんも、そして、息子さんにも。

アスパラクラブのサイトのなかに、
信田さよ子さんの
「あなたの悩みにおこたえしましょう」
というコラムがあります。最新のコラムが
DVの父親のようになるのではないかと
恐れている31歳の息子の相談です。なにか、
参考になるかもしれません。


おだやかな日々がCOCOAさんに訪れますように。








No.5261 RE:“それでも人生にイエスと言う”と言いたくて… 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月01日 (日) 21時40分

じゃすみんさん

わざわざ、コラムから核になるような言葉の
転記、ありがとうございました。

円満な別居が、うまくいかなくなった、、
夫婦版の書き込みも拝見しました。
正直、相手がモラなら、円満な別居は無理だろうなぁ、とは思っていました。モラという証拠を
つきつけられて、かえって踏ん切りがつくと
思います。

ゆっくり寝たい、とおっしゃっていましたが、
心がざわつきますね。どうか、少しでも休むことが
できますように。


お嬢さんのことは苦しいとおもいますが、
いつか、、、を信じていくしかないですよね。

母親を嫌悪しつづけ、『シヅ子さん』を
書いた、佐野洋子が母親と和解したのは、
母親が80歳を越えてからだったみたいです。

私の娘が、これだけ、母親の私を嫌い、拒絶
する、、、悲しいけれど、現実です。
わたしだけが子育てをしているのでもないのですよね。子育てに、モラ夫の圧倒的影響力がありました。たぶん、私がもっと欠点のない親であっても、
モラの支配下のなかでは、無理でした。


私は、家族というものが持つ闇、親子関係、とくに
母娘関係の危うさは、十分に認識して、配慮して
子育てをしてきたつもりでした。



上野千鶴子さんは、
自分が圧倒的力をもつ親という存在になることはいやだった、、、とどこかで書いていました。胸を
つかれましたね。

恋愛というものが容易に男性を支配者にかえてしまう構造、家族という私的な関係にひそむ暴力という闇、私にもし希望があるとすれば、女同士の友情だけかな。

今日は、本を読むというより、もう、体が
鉛のように重くて。

フランクルは全集があるのですね。
私に、老後という長い時間が許されるとしたら
読んでみたい全集です。

脱出して、長引いた裁判中、DVのからくりを
説明してくれている本とともに、
フランクルをはじめ、自分を支えてくれる
活字を食べるようにして、生きていました。

フランクル、星野道夫、中井久夫、上野千鶴子、
諸富祥彦、

赤毛のアンの10巻も。


フランクルのこの本も難解なところもありましたが、収容所にはいるときに、裸にされ、人間としての
最後の尊厳まで奪われるような扱いの中を生き延びたフランクルの言葉にやはり励まされました。

ああ、私には、今日食べるご飯も、寝るための温かな布団もある。と。そして、もう、安全なところに逃げたのだ、と。

苦悩は比較できないし、私の味わった
恐怖は、他人からでもなく、夫と信じた人からの
暴力でしたから、その闇もまた深いものです。

GW、昨年までは、自分をかりたてるように、実家に親といるのがいやで、でかけていました。でも、脱出して4年目、同じ家にいても、親とキョリをとることを覚えてきました。

住宅街にここは、窓をあけても、となりの家の壁です。散歩する道もないような場所なので、ついつい、脱出前の地方都市の自然豊かななかで、過ごした娘や愛犬との日々を思い出してしまいます。モラ夫とのつらい日々の記憶も張り付いているので、記憶そのものがなくなったら楽なのに、、と思ったりもしますが。

ぜんぜん、まとまらない文章ですね。ごめんなさい。またこの掲示板でおはなししてください。








No.5273 親愛なるmiさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月03日 (火) 12時55分

GWも中盤を過ぎました。

miさんは、行きたいところにいらっしゃれましたか。

女の子は、泣き止みましたか。手をつないで
ハグしてあげることできたら、、少し女の子も
miさんも楽になるのに。


私は、miさんのハナミズキのことをかいてある
書き込みをみて、昨日、車で、一番近い
公園までいって、一周歩いてきました。ハナミズキがさいていました。


離婚成立して、もう、安全なところにいるのに、
思いがけないところで、心の傷の深さに自分で
びっくりします。miさんも、私も史さんも
ひよさんも離婚が成立して、もう安全なところに
いるのに、なかなか元気になれない。

バーバラさんは「その後の不自由」生きているのですね、とカウンセラーに言われましたが、みな、
そうですね。ゆっくり回復していくしかないのでしょうね。

私も震災後、とても不安定なのです。
とくに4月にはいってから、仕事のことでパニックになってしまい、よく泣きました。

不安がどんどんふくれあがり、悲鳴なような
電話やメールを友達になんにんかにかけてしまいました。

深呼吸すること、空をみること、ちょっとした
体操をすること、なんとか、一分一分を乗り切り
生きて行かなきゃ。負けたくない、と思います。

miさん、フィギア見られましたか。私の自室
ではテレビが見られず、母といるのは、いやなので、ついテレビはみないでいます。録画もできないし、DVDも見られない。部屋で、ゆっくり自分の
テレビがみれるような環境もおいおいつくっていき
たいです。

私の生活は、脱出してから仮設住宅の生活
みたいです。なにもかもが、とりあえずの間に合わせです。

よく、何もかもを失った被災者の方も考えます。
帰ることができる家がない、もしくは、原発避難者で、家があるのに、もう戻れない、、、つらいだろうな、と思うと、それだけで、動悸がしてきます。


miさん、無理せずに、カウンセラーの先生に
シェアしながら、ゆっくり回復いきましょうね。






No.5278 せきさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年05月03日 (火) 22時46分

暖かいレスポンス、ありがとうございました。
今日から5日は、せきさんも3連休でしょうか。
お嬢さんとすこしのんびりとして時間を
すごせますように。

アニメのことば↓

>「苦しいことや痛いことをありがたがるなんて
>ばかみたいじゃないか。だけどそれが人間って
>ことなんだ。強さは体の大きさじゃない、
>心の力だ」

フランクルと通じますねぇ。

私は、アラフィフなので、とても自分の衰えを
感じています。主婦として、地域のボランティアの
活動だけでキャリアの実績がないことが、
本当に痛いです。

仕事をやめるんじゃなかった、、、と思うのですが、モラとの生活のなかで、喘息もひどかったし、
ガンも患ったりして、家事を滞りなくやるのが
精一杯でしたから、しかたないですね。

脱出から調停、裁判のとき、私の友人で
「ふつうなら、ガンで死なないで、生きていてくれるだけでありがたい、と思ってもらえるのにね。
宗教にかぶれた、だの、冷蔵庫がきちんとなっていないだの、ひどすぎるよね。あなたは、もっと
大切にされていい人なのに、」と一緒に泣いて
くれた友だちがいます。

そういう友だちが一番の財産ですね。

せきさん、お嬢さんと楽しい時間をたくさん、
すごしてくださいね。

娘に会いたい、です。遠目でもいいから、
と思う時があります。母子関係破壊は、本当にむごいです。悔し涙がいまだにでます。

GW,今日は、フランクルを読み終わり、
上野千鶴子さんと坂東真理子さんの対談集
『女は後半からがおもしろい』を読んでいます。
還暦をすぎた女性の元気さにあやかりたくて。


No.5323 じゃすみんより、バーバラさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年05月12日 (木) 15時29分

バーバラさんへ

長いお手紙をありがとうございました。
引越しの前だったので、お返事できませんでしたが、本当にうれしく読みました。

バーバラさんは(私にとって)このサイトのシンボル的存在で(「自由の女神」?)、
そのバーバラさんにお返事をいただけるのはとても光栄なことです。(変でしたらすみません)

私や娘に温かい言葉をかけてくださって有難うございます。
今、長女は私に反抗しながら、自立の道を探っているのでしょう。
脱出が叶い、母子ともに少しずつ落ち着いていけるのではないかと期待しています。
いずれ来る、寂しい「自立のとき」を喜びにできるように、試行錯誤しながら接し、過ごしていきたいです。

佐野洋子さんの話、以前朝日新聞で読みました。本も読んでみたいと思います。
上野千鶴子さんも朝日新聞の人生相談で気になっている方です。
まずは「おひとりさまの老後」からですね。諸富祥彦さんも。
このところ、離婚、モラ、子育て関係の書籍ばかり読んでいましたが、私もバーバラさんのように、
本を読むことで心を癒していけたらと思います。

フランクルの連載、5月4日の記事がまたまた心に沁みました。
フランクル全集はみすず書房から出ていると、主治医に聞きました。
高校生の時にはまっていたとか…。それを聞いて、むさくるしい熊のような先生が
すごく素敵に思えました。
人生をやり直すことができたら、私もそんな心を持った精神科医になりたかったです。

バーバラさんが他のスレッドに書いておられるレスにも、とても助けられています。
これからもいろいろお話をしてください。

ここに集う皆様に、早く心の平安が訪れますように。


 
No.5233 詩をひとつ 投稿者:バービー   投稿日:2011年04月28日 (木) 08時26分 [返信]

去年の朝日新聞「谷川俊太郎 10月の詩」です

         絵

   女の子は心の中の地平線を

   クレヨンで画用紙の上に移動させた

   手前には好きな男の子と自分の後ろ姿

   地平に向かって手をつないでいる


   何十年も後にたって彼女は不意に

   むかし描いたその絵を思い出す

   そのときの自分の気持ちも

   男の子の汗臭さといっしょに


   わけも分からず涙があふれた

   夫に背を向けて眠る彼女の目から



去年の秋は泣いてしまったけど、今は一つのふとんで
眠っていた記憶が遠すぎて泣きません

共依存の人は崇高な愛を求めるってどこかに書いてあったけど、私の望みなんて小さな小さなささやかな幸せだったのにな~

みなさんの自由にこの詩を解釈してくださいね
場違いな投稿だったらすみません

No.5235 バービーさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月28日 (木) 13時01分

はじめまして。
すごく、よく分かりますね、この女の子の気持ち。
あの頃の自分とダブります。
小さな小さな幸せ。そうですよね。

ご紹介してくださって、ありがとうございます^^
じーんとしました。

No.5241 クレアさんへ 投稿者:バービー   投稿日:2011年04月29日 (金) 16時13分

お返事ありがとうございます

初めまして♪私は1年間の家庭内別居→引越して別居中→離婚に向けてリハビリ&準備中のものです

以前からこのサイトはとても参考になり離婚に向けて背中を押してもらいました

いろいろ差し障りがあり詳しく書けないのですが自分なりに少しずつ支配から抜け出しているところです

クレアさんは過去ログなど拝見するとお若いのに、私なんかよりずっと波乱万丈の中頑張っていらっしゃるなと思っていました

手術、治療、そしてクレアさんのときめきがいい形になることを心からお祈りしています



 
No.5230 苦しいです 投稿者:あやめ   投稿日:2011年04月27日 (水) 17時40分 [返信]

脱出から4ヵ月の者です。遠方より脱出後、実家に1ヶ月弱いて、その後賃貸に保育園女児と住んでいます。
近く、家裁に申し立てしようと思ってます。
就職してから、まわりの普通に愛情をかけられて育った人と比べて落ちこむことが多くなりました。
実家はモラハラっほ゜いところがあり、男尊女卑的な、明治時代の貧しい家にいるように感じます。
実家に助けてもらっている部分もありますが、何か頼むと面倒くさそうです。
両親が高齢(母60代後半、父70代前半)で、家の距離が近くないから仕方ない部分もありますが。
今までも、普通の土俵にあがるまでに力を使い果たしてたような気がします。
他人の助けがいらないくらい能力やパワーがあり、明るければ、周りが助けてくれなくてもやっていけるはず、自分がしっかりできれば解決するのだから、ひとのせいにしてはだめだと思うようにしようとしてますが、苦しいです。

No.5231 あやめさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年04月28日 (木) 03時14分

こんにちは。

お気持ち、よくわかります。

あやめさん、貴女は頑張っていて、偉いです。

ご自分とお嬢さんを狂気の世界から救い出し、
お仕事も見つけて就職されて、
ご自分の住まいも用意できた、
これは、素晴らしいことです。
もっと、ご自分の努力を褒めてください。

ご両親は揃っていらして、健康ですか。
それなら、甘えても良いと思います。

貴女が幸せになるのが一番の親孝行です。
そう信じて、お年寄りの「気まま」は気にしないようにしてみて下さい。

難しいとは思いますが、どうかご自分をあまり責めないで。

応援しています。

No.5252 ラッパ水仙様 投稿者:あやめ   投稿日:2011年04月30日 (土) 11時22分

ありがとうございました。
元気づけてくださったのに、愚痴ばかりですみません。

No.5265 再度、あやめさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年05月02日 (月) 01時30分

書き込みを削除されたようなので、
レスはしないほうがいいのかしら、とも思いましたが。

あやめさんの場合は、自分ひとりで頑張るしかないのかもしれませんね。

私も、周りには親族も居ませんし、子供も大きいので、
一緒に実家へ帰ることも出来ません。

ここで、子供たちと頑張るしかありません。

運がいいことに、私にはとても良い友人がいますが、
大切な友達だからこそ、迷惑は掛けられません。

それでも、「心の支え」になってくれることは確かです。
私のことを否定することなく、応援してくれる人がいるのは、心強いことです。

ときどき、未来への不安や、心細さ、に苦しくなりますが、
安物でも、自分の好きなものを着て、
質素でも、自分の好きなものを食べ、
休日にはパジャマのままボケッとできたりする、
この自由な生活に満足しています。

あやめさんに「心の平安」が早く訪れますように、応援しています。

No.5282 ラッパ水仙さん、ありがとうございました 投稿者:あやめ   投稿日:2011年05月04日 (水) 18時13分

実家のことを書き、削除してしまいましたが、誰かに何か言ってほしかったので、すごくうれしかったです。


>あやめさんの場合は、自分ひとりで頑張るしかないのかもしれませんね。

私は、自分以外の人に、言ってほしかったんだな・・・と思いました。夫がモラかどうか聞く質問みたいに。

「実家がおかしい(および、そのエピソードなど)」というのは、あまり人に言えません。夫のこと以上かも・・・。

以前住んでいたところでは、夫や家族について、女性センターのカウンセリングがあり、だいぶ救われていました。(市のものなので無料です)
子供の保育園の園長先生や、市の保健師さんにも相談し、気にかけてくださったり、役所関係でも精神的に助けてもらえてすごく頼りになりました

今住んでいるところは、そういったことが全く機能していません。

友人に相談したこともありますが、わかってもらえることもあるけど、わかってもらえないことも多かったです。
それと友人も育児真っ最中とかバリバリ仕事してる等、忙しそうなので、負担をかけたくない部分もあります。


心の平安・・・今スグは無理でもいつか得られればいいなと思います。
ありがとうございました。


 
No.5213 クレアさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年04月24日 (日) 03時00分 [返信]

こんばんは、その後どうですか?

先日は他の方のレスで私の心配してくださってありがとうございました。

正直今回はかなーりきつかったです。
それでも仕事を休むわけにはいかず
回復に時間がかかったことで
「もう若くないな」と悟った次第です

今被災地はどうなんでしょうか?
先日某動画サイトで被災地の現状を映した動画を
見ました。
言葉にならなかったです。
これが現実なんだと痛感しました。

モラはというとこないだ例の車検代の件がクリアになった途端義実家からよく手紙が来ます。
もう許してもらったとおもっているんだろうと思います。

手紙にモラのことも書いてありますが我が娘は
「パパって誰のこと?もしかしてあいつ?
 パパじゃないし!」
らしいです。

今回もそうやって手紙を書こうとしたので止めました(笑)

クレアさんの息子さんはどうですか?
友人のとこもモラが面交で復縁を迫ってきているらしくまたそのことで一番上の息子さんが混乱してきて大変みたいです。

しかし男の子ってほんとに物につられるんですね。
うちの娘なんで5歳でもう現金主義なんで
「モラがおこずかいくれるならもらうけど
 絶対会わないからね」とか言ってます。
たくましです。


そんな感じで体調はなんとかよくなりました。
クレアさんもまだまだ寒いし今日は雨もたくさん降っているみたいなので心配です。

まずはクレアさんの体を大事にしてくださいね
くれぐれも無理はされないように。

そうそうちなみに私は管理人さんいわく
「意外とモラが多い」県に住んでいます。
脱出当時windを読んでびっくりしました。

西日本と東日本離れていますがいつも応援しています


No.5216 せきさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月24日 (日) 21時54分

こんばんは!ありがとうございます。
とても心配していました。
会っているわけじゃないけれど、せきさんに会いたかった~

私は不整脈が激しくなって、何度か失神したため、昨日まで三泊四日で検査入院してきました。
もともと心臓が悪かったのですが、直接持病とは関係があるとは言い切れない不整脈だったみたいで
失神自体は命に関わるほどではないけれど、失神して事故を起こしたりすると危険なので
来月手術することになりました。

せきさんとはいくら色々タイミングが合うといっても、
体調のタイミングまで合わなくっても…ねえwww

私はその手術が終わったら、また別の心臓の手術です。そのあとは合併症の治療に入ります。

でもね。私は生まれたときから手術と病気と付き合ってきたので、
何にも怖くないしご心配には及びませんよ^^(って言っても…ですよねwww)
なんだか分からないけれど体調が悪くて、顔色が悪いのに、経済制裁で病院にも行かせてもらえず
日々神経をすり減らしていた時より、よっぽど健康的です。

今回分かったこと。そのいち。
検査で結構痛いことをしていたのに、痛がらない私を見た主治医が
「我慢強すぎる。痛いときは痛いって言わないと」とおっしゃって、ハッとしました。
我慢していたというより、痛みに鈍感になりすぎています。「これぐらい平気」って。
いろんな意味で、正常がどんなものなのか、分からなくなっています。

今回分かったこと。そのに。
私の主治医はイマイチぱっとしないけれど、優しくてさりげない気遣いを感じさせる素敵な人でした。
結構、人として、男性として素敵です。
でも、「もしかしたらモラかも」なんていう不信感がどうしてもぬぐえないのです。
これは、まだまだ付き合わなければならない、私の感情なんだな、とつくづく…

今回分かったこと。そのさん。
子どもにとってパパよりママと会えないことのほうが悲しいのだということ。
パパと会えなくなって「会いたい」とも言わず、涙さえ見せなかった子どもが、
さっきまで面会していたのに「ママとずっと一緒にいたい」を30回以上言って
寝るときに号泣したとか。…うれしかったです。
寂しい思いをさせてしまったけれど、この子のために健康になって一緒にいろんなことをしたい!
心底思いました。
そして、少しはたくましくなってくれたかな…?

でもあの子はやっぱり甘えん坊で、メルヘンの世界に生きています。
平和すぎて…来年本当に小学生かしら???
せきさんのお嬢さんは、自立心旺盛な素敵な女性としてすくすく育ってますね。
せりふがま~大人女子ですね。すごいなあ。

息子はこの間の面交は、ついに高いおもちゃをゲットして帰ってきました。(変身ベルト系です)
現金じゃないところが、まだ世間知らずな証拠というか。おもちゃで釣られるのもいつまでかしら?
被災して生活費が大幅に減ったので、この際もう割り切って
「欲しいものを買ってもらって、好きなものを思いっきり食べさせてもらっておいで」
なんて、言ってます。
どうせ面交しなくちゃいけないのなら、利用してやる気満々です。

たくさん自分のことばかり話してしまいましたが、せきさんのこといつも幸せを祈ってます
せきさんは私の大切な戦友で唯一無二の友達です
これからもよろしくです!
お互い、体を大事にしましょうね!

No.5217 クレアさんへ  投稿者:バーバラ   投稿日:2011年04月25日 (月) 00時02分

クレアさん、

手術の予定、読んで驚いて
出て来ました。

>私は生まれたときから手術と病気と付き合ってきたので、

手術に慣れるなんて、、、

快癒をお祈りしております。


管理人さんは、モラと別れて、貧血が
すぐに治った、と書かれてましたが、
別れてから、遅発性で、出てくる異常も
あるような気がします。

まぁ、調停、裁判もすごいストレスなのでなの
かもしれませんが。

私も重症の小児喘息からはじまり、病気の問屋
みたいなものです。とくに、、、娘が生まれてから
はじまったモラ生活のなかでは、体調が悪かった。


それに、私も控訴してから、心臓に痛みが出て動けなくなることがあり、検査をしました。
年齢、体型、
食習慣からいっても動脈硬化ではないと
いわれ、、、
でも、痛みでうっ、と動けなくなる。15分ほど。
ストレスによる心臓の毛細血管の痙攣からくる痛みではないか、とニトロを処方されました。

この痛みは裁判が終わって出なくなりましたが、
動悸、フラッシュバックはあいかわらずで、
抗不安剤も持ち歩いています。

それから、私は、男性がとても怖いです。
しょっと大きい声を出されたりすると、パニックを
起こしそうになります。男性の少ない職場なので
助かっています。

被災地ではたいへんな生活が続いていると思います。本当にお大事になさってください。

わたしたちは、暴力の現場から離れた勇者ですよね。必ず、元気になりましょうね。




No.5218 バーバラさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月25日 (月) 12時30分

親愛なるバーバラさん、ありがとうございます。

そうですね、手術に慣れるなんて本当はあるべき姿ではないですよね。
でも、こう言っては語弊があるかもしれないし、怒られるかもしれませんが、
体を切ったりしないで済むならそれが一番ですが、切らなければ今を生きられないのなら
喜んで切られます。全く怖くありません。
特に今は、せっかくモラからサバイブしてこれから人生をやり直すのに死んだら意味がないので。

バーバラさんも調子悪そうですね。心配です。
こんな試練、もういらないのに神様は一体何を私たちに期待してるんでしょうか…
やっぱり

>わたしたちは、暴力の現場から離れた勇者ですよね。

そう、この勇者としての使命でしょうかね。
負けん気の強い私は、心臓だろうがなんだろうが、「そう来るか!負けるもんか!」と
奮起しています。

私も男性の大きな声はダメです。
先ほども役所に用事があって行ってきたのですが、お役人さんに大声を出すおじさんと遭遇して、
「きゃ~!」と逃げてきました。
もう、何で大声で訴えるのでしょうね。
今は薬で動悸をある程度抑えていますが、薬を飲んでいなければどうなっていたことか…。

バーバラさん、本当にいつも勇気をいただいています。感謝してやみません。
同志として、先輩として、そうそう、おんなじチェリストとしても…
他の方へのレスでもバーバラさんの書き込みを見て、
ホッとしたり、ハラハラしたり、これからのバーバラさんの未来を祈ってます。
ゆっくりでいいんですよね、元気になりましょうね!!!

No.5224 クレアさんへ 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月26日 (火) 09時15分


 私の最初の書き込みに、間髪いれず 力強い励ましの言葉を掛けてくださったのはクレアさんでした。

 クレアさんの以前の書き込みを見せて頂くと 繊細な詩のような言葉がいっぱいで、私が言葉にできなかった思いをそのまま書いていらっしゃっていて 共感したり 慰めていただいたりしました。

 それで勝手に、しっかりした詩人の妹・・・みたいな気持ちになっていたので、今頃クレアさんは 何をしていらっしゃるのかな・・・なんて、思う事がしぱしばありました。

 体調が良くないみたいで心配です。
でも、クレアさんのお子さんを守るために早く良くなりたいという強い意志をお聞きして、クレアさんだからすぐに良くなられると思いました。
無理をせず、お体をご自愛くださいね。

 私は、果物がおいしいと言われている土地に住んでいます。
今は花が満開の時期ですが、果物が実る頃 それを持ってクレアさんに会いに行きたい気持ちでいっぱいです。
クレアさんのご多幸を祈っています。




No.5225 シャンティさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月26日 (火) 15時42分

いつもありがとうございます^^
妹♪うれしいです。お姉さん!

シャンティさんが初めてここにいらした時のことは良く覚えています。
なんだか、シャンティさんがはかない野の花のようで、切なかったことを思い出します。
シャンティ(平和)というHNも、私たちが家庭の中で求めていたそのもので、
本来なら平和など求めなくても家庭の中には存在するのが当たり前なはずなのにって思うと、
もう、両手ですくって、暖めたい気持ちになりました。

素敵な息子さんがいらっしゃって、なんだかいい感じで…
きっともてるんだろうな~なんて、うちの息子もそんな風に育ってくれないかな~なんて、
本当にそう、思っているんですよ。

う~ん、詩的ですかね…。

私がモラと共存中は、本当に気持ちなんて言葉にできませんでした。
モヤモヤして、どうやってもうまくいかなくて。
脱出してから「モラハラ」という言葉に出会いました。
ここに来てから先輩方に支えられて、やっと言葉で表せるようになったんですよf^_^;

かつて、私がモラといた頃は
働かないと治療費が出せない、治療に行くためには仕事を休まなくてはならない
仕事を休むためには貯金しなくてはならない、貯金するためには働かなくてはならない
働くためには健康でなくてはならない、健康になるためには治療しなくてはならない…
というような、スパイラルから抜け出せないでいましたからね。

挙句、「オメエは元気じゃねえかよ!医者とオレのどっちを信じるんだよ!」と言われ
返事のできない自分がいたのです。
今は、本当にモラとの同居生活にはなかった「治療・療養生活」を送れていることに
何よりの幸せを感じています。

シャンティさん、私もシャンティさんがここで、少しずつエンパワメントされているのを拝見して
私もそのうちの少しでも力になれているならこんなにうれしいことはありません
自分の有用性をシャンティさんに自覚させてもらいました。
本当にありがとうございます。うれしくて涙ぐんじゃいました。

果物って、いいですよね^^
心に余裕が欲しい時、私はケーキとかより果物を食べます。
口の中も、心も、さっぱりとさせてくれて、大好きです
今はそろそろ終わりそうなデコポン、いちごに助けられています。
余談ですが、キウイの種が実は苦手です(笑)

ここに集う方々はみんな、やさしい。
大好きです!

No.5227 クレアさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年04月27日 (水) 01時06分

こんばんは、ちょっとびっくりしました・・。

クレアさんが大丈夫っておっしゃってもやっぱり心配です。

とにかく手術が無事終わりますように・・。

でも私も思います。
自分で我慢強いなぁってww

こないだも一週間熱が9℃台だったけど気力だけで仕事行ったし昔爪の間に竹が刺さって人に抜かれたら余計痛いと思って歯で掴んで引き抜いたこともあります(後で病院の先生に怒られました)

元々我慢強いからモラにも耐えようと思ったのか
モラといたから我慢強くなったのか・・たぶん
どっちもだと思います。


ところでお医者様にときめいた件ですが
私も「この人もモラなのかなぁ」とかつい思っちゃいますよ。
でもねそうやってちょっと他の男性に目が向くようになったってことはやっぱりモラの呪縛から段々解き放たれてるってことだと思います。

だって世の中まともな人も多いいですもん

ここで希望のある話を一つ
私の友人でバツ一で子どもさんのいる人とお付き合いしてる子がいるんですが
離婚組で「そういうの気にならないか?」とたずねたら
「全然。だって大事な人の大切な人なら俺にとっても大事。結婚は今はしない。子どもさんが小さいから混乱させるし。ただ父親がいないから彼女が困ったときには男としてサポートはする。正直一緒にはいたいけどもこれは俺たちのわがままだからね。
まぁどうせ俺が先に死ぬから子どもさんが自立してから結婚して俺の遺族年金受け取ったらいいんだよ。がはは」
らしいです。
離婚組の私たちは感動してしまいました。
でもその子に私たち言われました。
「そんな旦那のとこに戻ったって絶対大事にはしてくれないよ。じゃあもし君らが病気になったら看病してくれると思う?俺は思わんね。だから戻らなくて正解なんだよ。大変だろうけどあんまり無理しちゃだめだよ」

私たちは付き合いが長いので男性としては意識したことはなかったですがみんなで
「あの子がなんでもてるかわかったわ」としみじみ話しました。

このようにまとも以上の男性も世の中にはいます!

やっぱり素敵な男性にときめく気持ちも大切ですよ

でも私も今は男性の大声というより威圧的な雰囲気がすごく苦手です。
役場とかでもちょっとえらそうな人に当たりそうだと番号札取るタイミングはずしたりします。

次に息子さんですが・・
いやーなんか離れたくないって気持ち痛いほどわかります。
いくら物でつられてもクレアさんじゃないとだめなんですよ。
いつもクレアさんが言われているように面交の度にモラの影響をそぎ落としているからそうやって離れたくないって泣いちゃう素直な子でいてくれるんだと思います
うちもこないだはさすがにそばに来て泣いてくれましたがおやつだよと言われたらあっさり離れて行きました。
やっぱり女の子って怖いです・・。

そのうち
「あ~もうおばさんうっとうしいなぁ」とか言われたら嫌なのでおばさんにならないように日々努力しています!

ちなみにこっちは最近雨ばっかりです。
今まで東北方面なんて気にしたこともなかったけど
今はとっても気になります。

私も戦友だと思ってます。
手術うまくいくようにこっちからパワー送っときます!(何のパワーだww)


No.5229 せきさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月27日 (水) 10時59分

はい!パワー、しっかりいただきました!
ありがとうございます。心配しあってばかり?
お互い人のコト言えないから…ww

チューリップは咲きました?こちらは昨日咲きましたよ♪
せきさん、チューリップが咲く前にきれいに片付きましたね。本当に、良かった♪

>こないだも一週間熱が9℃台だったけど気力だけで仕事行ったし昔爪の間に竹が刺さって人に抜かれたら余計痛いと思って歯で掴んで引き抜いたこともあります(後で病院の先生に怒られました)

苦しい苦しい!!!イタタタタタ!!!
もう!大事にして~。
私より過酷じゃないですか(・・;)

男性にときめくって、やだ~も~!
モラにもときめきなんてなかっただけにう~ん、かれこれ10年ぶりくらい???
久しぶりすぎて、いろんな感覚が麻痺していて、これは一体何の感情なんだか。
ときめき?これってときめき?
高校生に戻ったみたい「恋に恋する」…お、お、乙女?!(おばさんとは言いたくない)
いや~ん! ← あほ

でもそう、せきさんがおっしゃるとおり、男性を素敵だと思えるって
モラが過去になってきている証拠ですね。
ラッパ水仙さんもおっしゃっていましたが「愛の反対は無関心」
まさにそれです。せきさん同様、モラの顔、忘れちゃいました。

そのお医者さんってね、本当にパッとしないんですよww
清潔なんだけど、地味な装いで髪も眉毛もボサボサで、
ひょろひょろで、シャツがズボンにインしちゃってるくらいの
看護士たちから男性として扱われていない、ダサオ君なんです
そもそも小児科医で先天性心疾患の子どものその後(まさに私)を研究したくて
こちらの大学病院に勤務しながら研究している勤勉な方です

息子にも自然と声をかけてくれて、態度も話し方も誠実。
そういうまじめな人をつかまえて
「彼女や奥さんがいたら豹変するかも」
「この姿は外面だけかも」
って思うなんて、曲がってますよね。あ~いやだ。
モラは親密になる前は魅力的だというだけに、疑心暗鬼です。

あ、それより前に向こうが私を女性としてみていない可能性があるんだった…www
つまり、モラみたいなぎらぎらした感じがない…?
ところで、なぜ私はせきさんへのレスで分析してるんだ????
まだまだ治療で通うからゆっくり観察してみます。失礼しました^^;

せきさんのお友達、本当に素敵ですね~。
そう、まともな人のほうが多いはずなんですよね。世の中って。
私は異性の友達とモラのために疎遠になっていましたが、
震災のおかげ(?)でまた連絡が取れました。
彼らからも色々教えてもらおうと思います。

お嬢さん、さすが女ですね。もう~かわいい!!
強がっていても、泣く時もあるし、たくましさと前向きな感じをいつも受けます。
ないものねだりですが、うらやましい。
ずっと前にせきさんのモラが「女は白く細く、髪は長く」といってたんでしたっけ?
(違ったらごめんなさい!)
なんか、そんな弱々しさを感じない活発なイメージです。
やっぱり子どもは元気じゃなくちゃ!

うちの息子は、とにかくマザコンで、たまには強がって見せれば?というくらい打たれ弱いです。
それもきっと今だけ。
そのうち家より友達、母より彼女になっていつか巣立っていくんだなあ、と思います。
保育士さんや看護士さんに言われたのは
「ママ、ママってうちもそうだったけど今のうちだけよ。
結婚なんかしたら娘は家に来るけど、息子なんて電話すら寄こさないで、
生きてるんだか死んでるんだか」
モラにならなければいいです。それで。

私もせきさん同様、「ばばあ」とか言われないように(言われたら口をひねり上げますが)
あくまでも「美しい大人女子」として、努力し続ける所存であります!(・o・)ゞ

まずは、手術。
5月の手術はメスを使わない、動脈にワイヤーを入れて治療する
この前の検査に毛が生えたようなものだそうです。
頑張るのは、ときめいている人とはまた違う不整脈専門のお医者さんです。(大学病院はややこしい!)
病は気から。私はあと<少なくとも>60年は生きる気満々なんで!大丈夫!

せきさんも、充分ご自愛くださいね!

No.5232 クレアさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年04月28日 (木) 03時35分

手術や治療、とても大変そうだけれど、
それによって健康を手に入れて、
負のスパイラルから脱出できるのは、素晴らしいことです。

私の母はもともと心臓が悪いのですが、
次々といろんな手術をし、(前回は一年前)
その度に来日して病院へ通いました。
でも、意外に元気そうなんですよ。


私も男性が怖いです。

つい最近も、長い付き合いの友人男性に告白され、
丁重にお断りしたら逆ギレされて、怖い思いをしました。

自分は「ダメ男ホイホイ」じゃないかと、撃沈!(笑)


モラハラを知る以前の私なら、「私のせい」と自分を責めたと思いますが、
今は、「とんでもない!」と、切り捨てます。
うちのボーイズは、もう大きいので、ボディガードになってくれます。

大丈夫。クレアさんはまだお若い。
幸せな人生に踏み出したところですから、
これからたくさんいいことがありますよ。

応援しています。


No.5234 ラッパ水仙さんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月28日 (木) 12時57分

こんにちは^^

いつも本当にありがとうございます。
お母さん、大丈夫ですか?
心臓の悪い人はふだん養生しているので、案外元気かもしれませんね。
本当に健康と子どもは宝物です。
我が家の坊ちゃんもボディガードとしてたくましく育てなくちゃ(笑)

ラッパ水仙さんが「ダメ男ホイホイ」ですか???
ちゃんとブロックできているじゃないですか!素敵です。
ラッパ水仙さんは優しくて、包容力があるから、ふらふら~っと吸い寄せられて行くのかも??

昨日はせきさんにやたらとテンションの高いレスを書いていますが…
今日は(も?)なんだかおかしいです。

今日、素敵な主治医の診察に行ってきました。
今度の手術は不整脈専門のお医者さん、その次の心臓の手術は外科、合併症は消化器科…
同じ心臓でもあっち行き、こっち行きで、全部を統率してくれるお医者さんがいません。

病院も大きく、患者数も多いし、
マンツーマンでオールマイティーに診れるお医者さんがいないのも分かるし、
それぞれの担当医が違うのも仕方ないというのは分かるんですが、
これからの予定を確認して、もしかして…と、ふと寂しくなって
「もう、先生と会えないんですか?」とつい聞いちゃいました。
素敵な先生は少し驚いた顔をして、微笑んで
「5月も、外科の時も、入院中は顔出すよ」と言ってくださって…気を使わせちゃいました。
きっと、心配性な困った患者と思われたでしょうね(笑)

帰り道、いろいろ考えていたのですが…
私、明らかに彼が好きです。
でも、せっかく男性として好意を持てる人がいても、その先がどうしても思い描けないんです。
『付き合う』ってどういうことだっけ?『一緒にいる』って、何のためなんだっけ?
自分の気持ちを、食べ物でも相手のことでも、好き嫌いってどうやって表現するものなんだっけ?
自分に嘘をついて生きていたからでしょうか?分からないんです。

若かった頃は片思いは切なくても独りよがりで、
「もし付き合えたら」なんて未来を勝手に描いて楽しんだこともあったのに
今は片思いでもそれはそれ、期待がこれっぽっちもなくて、ちっとも楽しくありません。
そしてふと鏡を見れば…モテ期はとうに過ぎているだろうな~と、かなりガッカリ(笑)

成就しないほうが思い出になるだろうし、その方が傷つかないから
それがいいんだ、何も進展しない方がいいんだ、って結構ネガティブです。
結局、男性と親密な関係になることが怖いんですよね。
片思いすら楽しめなくなってしまったなんて、悲しくて悲しくて…
私にはまだしばらく無理なような気がします。
せっかく好きになった人を純粋に好きでいられない自分自身にがっかりします。

ラッパ水仙さんの応援メッセージ、いつもグッドタイミングで、助けられています。
いつもただのレスで終われなくて、ラッパ水仙さんに甘えてしまってますね;
本当にありがとうございます。
ゆっくりゆっくり、歩こうと思います。

No.5236 おせっかいなおばさんの横レスですみません。 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月28日 (木) 14時00分


 クレアさん、恋ができるなんて素敵!!!
恋ができるなんて純粋さがあるからできることだと思うんです。
嬉しくなって、つい出てきてしまいました。

 恋愛の経験がほとんどないので(モラ夫を生まれて初めて男性を好きになって、これが真実の愛なんだわ…なんて、勘違いしていたおバカさんなので。。。)なんのアドバイスもできないのですが、あんな繊細な文章を織りなすクレアさんはとても魅力的な女性ですよ!

 最初から諦めないで、ゆっくり ゆっくり 時間を取って幸せに向かって歩んで頂きたいなあ…と思います。

 クレアさんも、ミッションスクールでいらっしゃったんですよね?
倫理の時間に、男性には気をつけましょう…的な授業を受けられましたよね?
高校生の時は、シスターのおっしゃる事鵜呑みにして、男性は怖いもの、気をつけなくては・・・と思いこんでいましたが、男の子を育ててみて解りました。
男性だって、女性と同じだって。
気をつけなくてはいけないのは、ほんの一部のモラ夫みたいな人達だけだって。

 男性に警戒心が強すぎて、素敵な人のアプローチには頑なに拒んで、拒んでも拒んでも好きだ好きだと自分の気持ちを押しつけるモラに捕まっちゃうなんて、私って悲しすぎ・・・。
クレアさんもそうなんじゃないかな・・・と思っちゃいました。(違っていたらごめんなさい。)

 女性は30代が一番綺麗な時なんですよ!
だから、まだ若いのにモテキが過ぎた…なんて、思わないでね。

 今、NHKの連続小説で 「おひさま」をやっているでしょう?
毎朝あれを見て、ああ なんで心の柔らかい時期に恋が出来なかったのだろうと、ムネキュンの思いで見ています。

 私は、親と学校の教育のおかげで、恋をする事がいけない事のように思っていたから。。。
後悔 後悔 後悔・・・の日々です。

 クレアさん、クレアさんのお幸せ…祈っています。

 

No.5237 シャンティさん 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月28日 (木) 14時30分

ありがとう…ありがとう…

うれしくて涙がとまりません。

シャンティさん、ご想像を裏切って申し訳ない…
私はかなり自由に恋愛をゲームのように楽しんでいた時期がありました。
そんな時、本当に好きな人が現れて、結局別れて、モラとであって、同情を愛だと勘違いして…
モラとの生活も、今も、あの自由な恋愛ゲームの罰なんじゃないかと思います。

でも、そうですね…
シャンティさん、本当にありがとうございます。
やっぱり涙が止まりません。

No.5238 ・・・ 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月28日 (木) 19時11分


 世間が小さいのは、私だけですね。
息子にまで指摘される始末です。

 そっかあ・・・いいなあ・・・クレアさん。
色々な素敵な思い出がいっぱいあるんですね。

 私も息子には、恋愛って素敵な事だからいっぱいして・・・って、言っているんです。
そして、私みたいに結婚に失敗しないで・・・って。

 クレアさんは、お若いしまだまだこれからですね。素敵な未来が待っていますね。いいなあ・・・。(うっとり。。。)

 あっ、70代 90代になっても 綺麗な方っていっぱいいらっしゃるので、やっぱり女性は生涯恋をできるんですよね。。。

 

No.5239 恋バナ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年04月29日 (金) 00時37分

私は恋をしたことがないので、羨ましいです。

押しに弱いので、なんとなく断れずにお付き合いしてみたり、
友達以上恋人未満みたいな人が多かったかしら。

数週間前に、元婚約者がSNSで私を見つけて連絡してきました。
何百と言う同姓同名の女性の中から、私を見つけたことに恐怖を覚えました。
私から婚約を解消し、逆ギレされて罵倒され、怖くなって一方的に別れた彼です。

自信喪失と自己嫌悪と罪悪感に囚われた私は、
その後に会った暴力夫と「弾みで」結婚。

不思議なことに、元婚約者の出現が引き金となり、
元夫(暴力夫)の悪夢を何度も見ました。

私は、元婚約者のことは無関心だし、
逆に、昔の思い出を汚したくないので、無視。


「人を好きになる」って、
その人のことをもっと知りたい、とか、
その人に自分のことを知って欲しい、とか、
楽しいことを一緒にしたい、とか、
美味しいものを一緒に食べたい、とか、
そういうことから始まるんじゃないかしら。

以前、仲良しの友人とランチに行ったとき、
「美味しい!今度は旦那を連れてきてあげよう!」
と言った彼女は、ご主人を愛しているんだなあ、と思いました。

まずは、何か共通点を見つけてみては?

No.5240 クレアさん、シャンティさん、ラッパ水仙さんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年04月29日 (金) 02時27分

こんばんは、私の立てたスレでこういう展開になるなんて予想していませんでした。

ちょっとびっくり^^

>クレアさん

お体どうですか?私も毎日仕事場でいろんな手術の話とか聞くので・・
でも90のおばあちゃんでも肺片方とってもぴんぴんしてたりするんですよね。

でも体は大事にしてくださいね。

で、私もかなーり20代後半は遊んでました^^
私は逆で一番好きだった人と別れて自暴自棄になって他の男性と遊ぶことで忘れようとしてました。
で、モラと会っちゃったわけです。

なんでひっかかったかというとその彼が言った台詞と同じことを言われたんですよ。
それでほろほろ~っとなっちゃったわけです。

重ねちゃったんですね、まぁこれに関しては
私が悪いかも。

私モラ夫の前に付き合ってた彼もかなりのモラで
別れたくても別れられなくて精神的に疲弊してて
その中で一番大好きな人に出会ってでも結果的にうまくいかなくて・・。

そんな時友人に言われました。
「あんたの彼氏さぁ、人の心の隙に入り込むのが天才的だよね。彼にはあんたが必要だけどあんたに必要なん?」と

それで別れようって決心してタイミングよく出会ったのがモラ夫で・・
それこそ「心の隙」に入られたかもしれません。


しかし・・クレアさんは正直でいいなぁ
お医者さまのこと「好き」だなんて

もうお気づきかもしれませんが例の彼やっぱり忘れていません。
元気なのも知ってるし向こうも友人介していろいろ知ってるらしくて心配はしてるらしいです。



会いたいなぁとか思ったりもするけど
今はやらなきゃいけないことあるし・・とか思います。

でもやっぱりこういう恋する気持ちって大事ですよ。
一年前の私たちでは考えられなかったこと。

誰かにときめいたり果物を美味しい!って感じれたり。

残念ながら私の職場には素敵なドクターはいませんが・・。

それに!モテ期過ぎたなんてまだまだ!
職場の人に言われました
「これからは恋愛も自由だし変な話女は死ぬまで女なんだよ!私なんて90まで生きるわよ!結婚もするわよ!」ちなみにこの方50代です

うーんしかし・・クレアさんのほうがいろいろ大変なのにときめく話でなんだか私のほうが刺激されてしまいました!

これからクレアさんが病院行ったって書き込みあるたびに私がドキドキしそう^^

でもドキドキしすぎてこけたりしないでくださいね!



>シャンティさん

こんばんは、お久しぶりです。

その後いかがですか?

以前クレアさんにレスしたんですが私もミッションスクールです。
エスカレーター式でしたがいわゆる厳格な雰囲気がだめで中学上がるときに私は他校に行きました。

私の場合は勉強も厳しくて小学生にして人生を悟ってしまったとこがあってなんでもあきらめるようになっていきました。

だから面倒なことを避けるような性格になって
モラとの生活もモラモラされてもなるべく面倒起こさないように諦めるように思考が動いていたように思います。
それも限界が来ましたが。

それにクレアさんのレスにも書きましたが
シャンティさんもまだまだこれからですよ!

私たち30代なんてまだまだひよっこです!
職場の50代のお姉さまたちのアグレッシブなことといったらありません。

逆に年上の方のほうが元気で見習わなきゃなと毎日思います。

ていうかモラに遭遇する人ってやっぱり共通点多いんでしょうか?
一回統計取ったらおもしろいかもしれませんね

私の地方も段々果物が出てきました
果物でビタミン取って酸化防止して頑張りましょう!


>ラッパ水仙さん


お久しぶりです
他の方のレスをいつも拝見しています。
いつも冷静で的確なお言葉、感服しています。

ところでその婚約者の方しつこいですね?

おそらくまた
「ラッパ水仙にたよってやろう。今一番参ってるだろうから」
みたいな感じでしょうか?

私もmixiで調停について日記書いた途端
「俺もバツ一だから仲良くしない?」みたいな
メッセージが山ほどきて辟易しました。

そんなんだから駄目なんだよ!って思いました。

それから私もモラ夫の前にモラ彼を危惧しています。
私が突っぱねたことで別れた当初は付きまといもありましたが距離も取り結婚したことでたまに共通の友人に近況たずねる程度みたいですが・・

一応共通の友人には
「離婚したこと。原因等々言わないでね」と言ってあります。

ラッパ水仙さんの書き込みでまた気をつけようと思いました。

それから「ダメ男ホイホイ」なんかじゃないですよ
きっと私たち
「ダメ男が思わずホイホイされちゃうぐらい魅力的な女」なんです!
とか言って自分を慰めてみます。

私は最高の男性に出会って愛してもらったにも関わらず自分でぶち壊してしまったので
モラとの生活で学んだこともだけど以前のことは反省してこれからいろいろ励んで生きたいです

しかしながら私なんでクレアさんの話に
「それでそれで?」みたいな感覚なのに
「共通点を見つけてみては?」なんて
ほんとに的確です。

私はぶち壊したくせにまだ忘れきれてないので
どうも彼と比較してしまって他の男性に目が向かないですね。。

でもここにモラの影が出てこないってことはいいことかなって思ってます

でも元彼心配です
ラッパ水仙さんはきっぱりしてらっしゃるから大丈夫かもしれませんがくれぐれも気をつけてくださいね





No.5242 せきさんへ 投稿者:シャンティ   投稿日:2011年04月29日 (金) 17時23分


 せきさんもミッションスクールだったのですね。
早くに普通学校へ変わって正解だったのかもと思います。

 良い所もとってもあるのだけれど、純粋培養みたいな育て方をするので、周りが良い人だけだったらそれですんなりと幸せな人生を送れるのだと思いますが、良くない人に出会ってしまった時の対処が分からないというか、見分けもできないと思います。

 そのせいか、同級生に鬱になる人が結構多いです。
真面目で、何でも自分で背負いこもうとしてしまう人が多いように思います。

 でも・・・でもね、私・・・今まで恋愛経験がないからモラに会ってもモラだと見分けられなかったのかと思っていたのだけれど、恋愛経験があってもモラに捕まってしまうのだと分かって・・・今まで後悔ばかりだったけれど、自分がいけないんじゃないって思えました。

 らっぱ水仙さんも恋した事がない・・・っておっしゃっていらっしゃって、私だけが不器用で恋が出来ないんじゃないって思えて少し救われた気分です。

 私はまだ離婚をしていないし、恋を出来るような所に立っていないから、しばらくは息子の恋の相談相手になりながら、疑似体験したいと思います。
息子はものすごくもてます。(半分は親ばかだと思って聞いてください。)

 せきさん、幸せになってね!
可愛いお嬢さんのためにも。。。
陰ながら祈っています。






No.5247 シャンティさん、ラッパ水仙さん、せきさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年04月29日 (金) 22時29分

>シャンティさん

世間が小さい、なんてとんでもないです。
ある本で読んだんですが、読書というのは知らない経験を筆者の経験を通して経験していること、と。
きっと、読書に限らず私の知らない世間をシャンティさんは経験されていると思います。
だって、シャンティさんの言葉はこんなに温かいんですから。

私の母校はミッションスクールといっても、プロテスタントでかなり自由な校風でした。
周りも成績はいいけれど、裏では何してるんだか、という子ばかりで;
キリスト系行事と成績に関してはうるさい学校ではありました

私の恋愛なんて、本気の恋は一度も成就してないのと同じです。
モラだって本気の恋じゃなかったし(笑)
もちろんいい思い出もたくさんありますが、刹那的な思い出の方が多くて
やっぱり「罰」なのかな、なんて思います。

そして、やっぱり!息子さんモテるんですね~!いいですねえ*^_^* 思ったとおり!

本当にありがとうございました。
あれから色々振り返って結構泣けてしまって、なんだかスッキリしました。
前を向いて、これから、これから
私もシャンティさんも未来は輝くはずです!
疑似体験、活かしましょうよ^^


>ラッパ水仙さん

>私は恋をしたことがないので、羨ましいです。

意外でした。ラッパ水仙さんかなり魅力的なんでしょうね。
自分から夢中になる暇もなく、アタックされ続けるような…
友達以上恋人未満なんて、私、唯一の共学だった小学校以来ありません。うらやましい!
大体そんな記憶が小学生って…本物じゃない(T_T)
でも、あのくすぐったい感じ、懐かしいです。

暴力夫の悪夢、フラッシュバック…ですかね。
心配です。大丈夫ですか?
私はモラ父の悪夢を今朝見てしまい、一日中イヤ~な気持ちでした。
(元夫じゃないから大丈夫ですが)

>「人を好きになる」って、
>その人のことをもっと知りたい、とか、
>その人に自分のことを知って欲しい、とか、
>楽しいことを一緒にしたい、とか、
>美味しいものを一緒に食べたい、とか、
>そういうことから始まるんじゃないかしら。

「その人のことをもっと知りたい」とは思っている自覚がありましたが、
診察の時「チェロを弾いているときに失神した」と言ったとき、
「そう、チェロかあ」と先生に返され、すごくうれしかったんです。
<病気抜きの>「自分のことを知って欲しい」って私は思っていたんだ、って
ラッパ水仙さんの↑の文章を読んで腑に落ちました。ありがとうございます。

>以前、仲良しの友人とランチに行ったとき、
>「美味しい!今度は旦那を連れてきてあげよう!」
>と言った彼女は、ご主人を愛しているんだなあ、と思いました。

これ、うらやましいですね~!いや~、本当にうらやましい!
きっと旦那様との時間が楽しいんでしょうね。私もこういう風な関係、つくってみたいなあ。
目標にさせていただきます。

>まずは、何か共通点を見つけてみては?

そうですね。
思えば、自分とは違う!と感じて、モラに引っかかったので、今度はそうしてみます。
(今思えば、あれは単なる違和感というヤツではなかろうか…)

せきさんもおっしゃっていますが、本当にラッパ水仙さんって
冷静で的確、品のいいユーモアもあって、すごい包容力を感じます。
いつも、ほら!しっかりして!って言われているみたい(笑)いつも何かに気付かせていただいて…
本当にありがとうございます。

>せきさん

>こんばんは、私の立てたスレでこういう展開になるなんて予想していませんでした。

>ちょっとびっくり^^

ですよね~!クレア、暴走中ですね。

>でも体は大事にしてくださいね。

はい。ご心配おかけしてます


>私が悪いかも。
ぜんぜん!たまたま偶然、重なっただけですよ。
な~んも悪くないと思います。モラとしてはラッキーでしたね;


>彼にはあんたが必要だけどあんたに必要なん?

びっくり!これ、私が脱出直前に友達に言われた言葉とおんなじです。
私もハッとさせられて、数日後に母に強引に背中を押され、何かが切れ、出たんです。
的確!

>しかし・・クレアさんは正直でいいなぁ
>お医者さまのこと「好き」だなんて

>もうお気づきかもしれませんが例の彼やっぱり忘れていません。

せきさんもね、とっても正直じゃないですか。
いつか、わだかまりなく再会できると思いますよ。
なんか、そんな気がします。

私の話でドキドキしてもらって…
ここ数日のこのスレのレスを読むと、私の気分の上下の激しいこと。恥ずかしいですね~
大丈夫かしら、私www

そのお医者さん、研修が2013年には終わっちゃうみたいなんです。
県外の病院にいた方なので、またそっちに戻る可能性もあるわけで…
まあ、その前に私の治療が落ち着きそうですが、また進展あったら小出しに教えます(笑)
コケないように気をつけますね。

せきさんも体は大切に!
お嬢さんにもよろしく~(何を?www)

No.5254 せきさん、クレアさん、超遅レスですが 投稿者:マリコ   投稿日:2011年05月01日 (日) 03時05分

せきさん、クレアさん。とても遅いレスで、ちょっと気後れしてますが、レスさせていただきますね。

クレアさん。
5月半ばから2週間、ご入院されるのですね。少し前、つぶやいていらしたので心配してました。
悪いところを取ってしまえば元気になれると明るいお返事に、納得してました。
そうですね。病気には負けてられません。折角モラ夫から離れ自由になれたのですものね。

クレアさん。ときめいてください。花の30代ですもの。ときめきは命の希望の光です。きっと、今よりお元気になれますよ。
治りたい、絶対治ると信じてることって、ほんとうに叶ったりしますから。
どうぞ、無理しないでお大事にして下さい。

せきさん
このスレ立ててくださってどうもありがとう。
私は、この頃超多忙で徹夜や、その上腹痛を起こしてしまい、夜中は電話番などして、みなさんが書かれてることを読んでも、頭を素通りしてました。

せきさんもGW中も、お仕事だったりして、お忙しいですね。
おじょうさんと楽しい時間をもてればいいですね。

せきさんはいつも、的確なカキコをされてて、素晴らしい方だと敬服してます。

東北は今、櫻が満開です。残念ながら、毎日、曇りや雨で、お花見ができそうもありません。3日あたり少し晴れそうですが、櫻がそれまで持てばいいのですが。
東日本大震災や原発事故で、空が泣いてる気がします。

せきさん。みなさんのときめきのお話しを読ませていただき、ふふと笑えて気持ちが癒されました。心が疲労骨折を起こしてたのが、立ち直れそうです。

花の30代のみなさんの倍を生きてる私でも、カミングアウト(^_^;)しますが、素敵な人にはときめきますよ。散々DV男たちを見てきて男嫌いなのに!(>_<)。
何でこの人なの?と思うこともありますが、ときめきは止まらないものだから仕方ないですね(笑)。

みなさん、大いにときめいてください。こころとからだにいいですよ。(^_^)v。




Number
Pass