2351938

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

最新記事リスト

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

No.15217 いなばのしろうさぎさん 投稿者:大ママ   投稿日:2019年03月27日 (水) 23時37分 [返信]

ジオシティーズが無くなりますので、これを利用しているホームページのすべてが今月末で見られなくなります。

この中に「いなばのしろうさぎさん」のページがあります。とても貴重なサイトなので、あと4日でぜひご覧になってください。

いなばのしろうさぎさんのページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/2887/

特に読んでいただきたいのがこちらです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/2887/frame2.html

これについてwindに書きました。
こちらもどうぞ。

http://morahara.cocoon.jp/wp/

No.15218 いなばのしろうさぎさん 投稿者:mi   投稿日:2019年03月28日 (木) 17時56分

大ママさま。

ご紹介ありがとうございます。
まだ途中ですが、電車の中で泣いてしまいました。

月末までしっかり読みたいと思います。

No.15219 いなばのしろうさぎさま 投稿者:せき   投稿日:2019年03月28日 (木) 21時16分

大ママ様、ありがとうございます。

モノローグを読ませていただいて
今の今もこのような状態が日本のどこかで
あるのだろうなと思いました。

いなばのしろうさぎさんの著者もAmazonで中古が見つかったので購入しました。

No.15220 こころの骨折 投稿者:mi   投稿日:2019年03月29日 (金) 18時29分

いなばのしろうさぎさんのHPを読んで
今の自分の状態にぴったりだと思いました。

私はこころの骨折をして、休職期間で骨はくっついて
今リハビリ中なんだと。

人間関係もよく、温かく働きやすい部署で
有難い気持ちでいっぱいになると共に
以前の部署でのあの様々な出来事はいったいなんだったんだ
という気持ちになって、涙が止まらなくなったりするのです。

何でも言ってね
miさん、どうされました?
(仕事に)集中しちゃって挨拶できずにごめんなさい。

こんな言葉をかけられるたび

全員でやる仕事を皆がしないため私が手一杯になり助けを求めた時に

自分の仕事をしない
弱い者いじめしている

と言われたり、
無視されて悲しい気持ちになったことを思いだし

仕事を教えてくださる先輩に

私は話しやすいし、やりやすいです

と言われたら安心すると共に

丁寧に話すのはmiさんの長所だけど、
長所を殺すことになるけど○○弁を話した方がいい

miさんに言われるとやる気がなくなる

と言われたことを思いだす。

今まで普通に出来ていたことが出来なくて
いったい自分はどうしてしまったんだろうと
混乱していました。

リハビリ中なんだと思うことで
こころが軽くなりました。

私は悪くない
青信号を歩いていただけだ。

何回も自分に言い聞かせることが今の私には必要です。

ゆっくり考えて
今の部署の上司にも
少し私の状況をお伝えしようと思います。

今のタイミングでHPに出会えたこと
本当に感謝です。

そして、かなしすぎる連鎖が起こらないように
モラハラの現場にいる方は一刻も早く逃げてほしいと
心から思います。

No.15223 読めなくて残念 投稿者:しおり   投稿日:2019年04月03日 (水) 03時12分

バタバタしていて、いなばのしろうさぎさんのホームページを読めませんでした。
ジオシティーズが無くなったので、せっかくのリンク先も(砂かけさんのページなど)読めないページも多くなってしまいました。

先輩方が残してくださった涙の知の宝庫が無くなってしまったことが残念でなりません。
windを読んだだけでも身に詰まされるものがあります。旦那から子どもへの負の連鎖も、なんとかならないものか…

No.15210 職場のモラハラ 投稿者:mi   投稿日:2019年03月10日 (日) 20時16分 [返信]

お久しぶりです。

こちらで大変お世話になり、
高裁で和解離婚し、モラ母とも距離を置き、
幸せに暮らしておりましたが
職場に転職してきた女性がか弱いふりしたハラッサーでした。

違和感を感じたのは
彼女が入社2ヶ月目位に勤務時間中職場で突然
「私、虐待にあっていたんです。(中略)でもそのおかげで出来ることも増えたので、今は感謝してます。」
と言った時でした。

そんなプライベートな大変なこと
まだ会って2ヶ月しかたってない私に
勤務時間中職場で話す?
私も虐待的な経験してるけど
職場の人どころか、友達にも話せないし…

虐待の内容も、なんか辻褄があってないし
虐待されて感謝してるってどういうこと?
と謎が深まるばかりでしたが
その場は「大変だったね」と話し、
急に態度を変えるのも変だし、その後もそれまで通り接していました。

今考えると、彼女は特別扱いされたかったのでしょう。

それからしばらくして、同僚や先輩を巻き込み、
上司を利用して、みんなが持っている会社への不満を
私個人の問題にしてきました。

上司も自分では納めることができず
私に責任を押しつけるようになってきました。

そんなおかしな状態が約2年
とうとう心と身体が悲鳴をあげて会社に行けなくなりました。

いろいろ紆余曲折ありましたが、
異動先が決まり、復職します。
異動先は心穏やかに働けそうな環境で
今までいた部署の異常な空気とは全く違う
あたたかい空気感に本当に安心しました。

モラハラビギナーではないのに
渦中にいると、何かがおかしいと思いながらも
こんなに混乱してしまうのかと
自分でもビックリしています。

職場に行けない自分を
弱い私がいけないと責めてしまう気持ちもありました。

でも今は、完全に壊れてしまう前に休んで良かったと思っています。

おかしいところからは全力で逃げよう
性別、年齢に関係なくハラッサーはいる
違和感を見過ごさず、ゆっくりよく考えよう
焦らなければ、私は私にとって一番いい道を選択できる

心からそう思います。

カウンセリングを受け、自分をみつめるなかで
HSPという言葉に出会いました。
どうやら、私にはその特性があるようです。
これからは自分の特性を活かして
自分らしく生きていこうと思います。

職場のモラハラで苦しんでいる人の書き込みを見るたび
何か書こうかと思いながら、なんて声をかけていいのか分からず、心のなかで応援していました。
同じように戦ってる人がいるって思って勇気をもらっていました。

サイトがお引越しする前に
ひとことお礼が言いたくて書き始めたのですが
長文になってしまいました。

管理人さん、この場をずっと見守ってくださって
ありがとうございます。
10年後の未来予想図はまだぼんやりしてますが
今よりずっと明るく輝いていると信じています‼

No.15211 お疲れ様です 投稿者:大ママ   投稿日:2019年03月10日 (日) 23時40分

miさん、お久しぶりです。引っ越し作業を全部終えてきました。

miさんの状況

>それからしばらくして、同僚や先輩を巻き込み、
>上司を利用して、みんなが持っている会社への不満を
>私個人の問題にしてきました。

>上司も自分では納めることができず
>私に責任を押しつけるようになってきました。

具体的なことは書かれていませんが、なんとなくこの雰囲気はわかります。たぶんmiさんがいなくなった後、また誰か他の人が同じ目に遭うのでしょう。

障害名を出してしまうとナンなので差し控えますが、親しくもない人に自分が幼かった時にどんなに辛い目にあったかなどをつらつら話す人は要注意です。私は「やばっ」とさ〜っと避けます。

この人たちは平気で嘘をつき、周りを混乱させます。すり寄ってきて持ち上げるけど、相手が自分だけのものにならないとわかると、ものすごい攻撃をしてきます。私はナルシストよりも手が悪いと思っています。

miさんはたまたま一緒の場所にいてしまい、青信号のところにトラックが突っ込んできた状態だったのです。何も悪くはないです。

異動先が決まったとのことで、まずはよかったです。モラハラをする相手とどう戦うか、どういなすかなどを指南する人がいますが、本物のハラッサーには無理です。逃げるが勝ちです。きっと後から「あなたが居なくなった後、大変だった」という話が聞けると思いますよ。

引っ越しは終わったので、もう元の家には何もありません。もしかしたらmiさんが最後の「wind」を読まれた方かもしれませんね。長い間おつきあい下さってありがとうございました。まだ続きますので時々遊びにきてくださいね。

No.15212 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年03月11日 (月) 12時57分

お疲れ様です。
以前は色々とありがとうございました。
すみません、どう書こうか、迷い迷い書かせて
頂きます。

ハラッサーのお話、読みました。この二年間
大変だったんですね。
怖いなぁ、と思いつつ誰でもこういう人に
ぶち当たるものなのかもしれないと思いつつ
です。

私は、ハラッサーはいませんが、怖い先輩に
毎日怒られていますとモラ父と毒母に振り回
されています。職場は、私が悪いので当然の
ことですが、モラ実家は縁を切らないとPTSD、
治らないなぁと思ってます。

以前、良く声を掛けて頂きましたが、その節は
ありがとうございましたと色々とすみません。

PTSDにきくという漢方60番と71番を処方
されて、少し落ち着きました。

又、私も掲示板で返信をと思いつつ、今の
環境でどう書けばいいんだろうと迷って、
返信出来ずいます。

miさんのこと、遠くから応援しています。
では!

No.15213 miさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年03月11日 (月) 23時18分

こんばんは、おひさしぶりです。

最近では私がここにお世話になり始めた頃に
お声がけいただいた方々はきっとROMはされていらっしゃるのだと思っていますがやはりこうしてお名前を
拝見すると嬉しくなります。

miさん、私も辛かったりしんどかったりしたらその場から一旦離れるのが正解だと思っています。

(なかなかそうはできないことのほうが多いかもしれませんが)

どんな場所でも状況でもハラッサーは変わることはないですから。

その自己満足や他人を利用しての承認欲求にこちらが
答える義務もないですから。

私たちサバイバーはそれを知っているから理解できますが世間は我慢することを強いてくることもありますからまだまだ生きにくいことも多いなぁと思うことも
ありますが私も無理せずに生きています。

私はまだまだこちらにお世話になると思いますが
この同盟があったからこそ出会えた人もたくさん
いらっしゃいます

それが私の中ではとても大きな存在になっています。

私も大ママさまと今までお返事をやりとりさせていただいた方々にも感謝です。

これからもお互いゆっくりとやっていきましょう

No.15214 大ママさまへ。 投稿者:mi   投稿日:2019年03月17日 (日) 14時14分

お久しぶりです。

ちから強い言葉にとても励まされました。
仰るようにはじめは不自然に持上げられ
とても気持ち悪いと思っていました。

ハラッサーはストーカー気質の彼とできちゃった婚して
産休に入り、戻ってきてほしくないと皆は言っている。
上司は他部署や役員から部署がゴタゴタしてると問題視されたとのこと。
その他、退職した人も何人かいて、メンバー入れ替わったようです。

異動先は本当に穏やかで、私の特質も活かせるように感じます。
まるで違う会社にいるようで、前の部署で否定された私の言動が推奨されています。
ほんと、なんだったんだ!

逃げるが勝ちですね。

お買い物はこちらからしています。
これからもよろしくお願いします!

No.15215 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2019年03月17日 (日) 14時28分

お久しぶりです。
迷いながらもご返信頂き、ありがとうございます。

史さんに合う漢方があり、落ち着かれてるとのこと
本当に良かったです。

だいぶお休みしてたので
トータルしたら3年弱くらい
本当に大変でした。

幸いにも、同じ部署で私の状況を
理解し助けてくれた人がいて
すごく有り難かったです。
孤軍奮闘してもおかしくないのに。
一人だったら
もっと混乱してたと思います。

たまたま参加した女性センターのセミナーで
講師のフェミニストカウンセラーに
私の状況をお話したのもラッキーでした。

いろいろ大変なのは
大きく変わる時なんだと
少し落ち着いた今なら思えます。
渦中にいたらなかなかそう思えませんがね。

応援していただき、ありがとうございます。

No.15216 せきさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2019年03月17日 (日) 14時45分

お久しぶりです。

署名させて頂きました。
先月、『長くつしたのピッピ』の作者の講演
《暴力はいけない!》を大号泣しながら読みました。
法的整備がされても現実は難しいとは思いますが、
少しでもみんなの意識が変わることを望んでいます。

せきさんが私の近くにいたら
印籠を渡されるような状態だったかもしれないです。

状況や私の状態をちゃんと知らない人は
ハラッサーから離れることを快く思わず、
辛くなったこともありました。
でも、私の人生は私のもの
自分が一番納得する道を選べるのは私ですもんね。

無理せず、焦らず、ゆっくりやっていきます。
ありがとうございます。

No.15204 パソコンが新しくなりました。 投稿者:シャンティ   投稿日:2019年03月03日 (日) 23時40分 [返信]

皆さんご無沙汰しております。
そわかさんも悩んでいらっしゃるのに…自分のことでごめんなさい。

友人に あなたのご主人はモラルハラスメントではないか…と指摘して頂いて、モラハラの特徴にピッタリで驚いて… 精神的葛藤をここで相談させていただいて、乗り越えたつもりでいました。

愛情がなければ、支配もコントロールもされないと精神的に以前よりはかなり平安な日々を送っていました。
息子も長男は結婚し、男らしく優しく家族を支える姿に安心し、次男は勉強とスポーツに打ち込んでくれて田舎のことなので都会のレベルとは違いますが、地元で一番難しいとされる中高一貫校へ入ることもできました。

子供たちの様子から、自分には自信がないけれど私のやってきたことは間違いなかったのかな…とささやかな幸せを感じられるようになっていました。

ところが、夫の職場にパートで次男の学校の同級生のお母さんが入ってきました。
彼女は 職場の上司ではあるし、子供の友達のお父さんでもある夫に当然気を使います。
言いなりにもなるし、言われるがままに 誕生日のプレゼントや バレンタインのチョコレートもしてくれました。

案の定、夫はそれを 自分に好意を抱いているのだと勘違いして いい気になって、家庭でもまたモラがはじまりました。
家では、その彼女を「辞めさせてやる!」と、どなるくせに 会社ではその彼女に 掃除も洗濯もやる良い夫であることをアピールしているようでした。
そして、私が何もできないダメな妻であるように言っているようでした。
以前にもあった、パートさんと同じようなことをしたのです。

もう愛情がないので、夫が何をしようが パートさんと仲良くなろうが 私にはもうどうでもよいことなのですが、次男の友人のお母さんにまで同じことをするなんて…そこまで馬鹿だとは思いませんでした。

今まで仲の良かった、次男の友人のお母さんと私の間にもたまに会っても 今までにない違和感を感じます。
そのママ友は賢いし、信用していたので 私の中でショックもありました。

今はただ、勉強とスポーツに励む 純粋な息子がいろいろなことを知って 傷つかないことを祈るのみです。
ママ友とも、話し合いの時間を持ってみようかとも思っていますが、彼女にしてみても 人当たりの良く外面の良い毎日会う私の夫の言うことのほうが私の言うことより信じるし、自分の身の保身もあるので 職場の上司はやはり立てるであろうし、モラハラをされていない人には モラ夫を理解することは無理であろうし…

すみません。
思いを つらつらと書いてしまいました。

子供の関係者であろうと、自分の妻を貶めて自分に関心を持ってもらいたいあさましいモラ夫に 改めて絶望です。

No.15199 相談させてくださいB 投稿者:そわか   投稿日:2019年02月28日 (木) 23時52分 [返信]

今月、娘は結婚式を挙げました。結婚指輪も買って貰いました。娘はとても嬉しそうで、式を挙げて良かった、これで一区切りがついたと、幸せそうでした。私も憧れの(笑)ダウンベールができて、とても嬉しかったです。3日前に娘から電話が来ました。
「本当はこんな事親に言いたくないんだけど、式場の支払いが120万足らなくて、どうにもならないの」私達は「え?!」となりました。

娘はきちんと夫に確認しながら準備を進めていたそうですが、預金が百数十万あるから大丈夫と言われていたものが、式の前々日になって30万しか無いと言われたそうです。娘の夫は、独身時代に踏み倒していた消費者金融の支払いをやっと、去年完済したのでブラックです。娘にカードローンを申し込ませたそうですが、手続きの時に、働いてないので書類が出せず断念。このままでは、ヘンな所から借りたり、ヘンな友人(がいるらしいのです)から借りられたら大変だからと、こちらに助けを求めてきました。

私達だって、自己破産のゼロから始めた身。やっと一息つけるね、という状態ですから、貸せるお金なんてありません。とにかく相談しようということで、娘が家に来ました。娘の夫には内緒で。なぜかその方がいいなと思ったので、そうしましたが、結果それが正解でした。

よくよく娘の話を聞いてみると、出るわ出るわ色々なことが。今まで断片的にしか聞いてなかったことが、「え?え?」と、そこで初めて娘の伝えたかったことがわかり、愕然としました。私は今まで娘の話の何を聞いていたんだろう...。私がそれってモラハラ?ぽくない?と言ったら、娘も同じ思いだと。でも、まさか、娘の夫が?ありえないです。温厚な、逆に決してNO言えない、それが欠点と言う人です。私はまっちさんのブログも何度も読んでましたし、こちらへも何度かお邪魔させてもらいました。自分なりにDVというものを理解していたつもりです。

全然つながらない相談窓口に、ダイヤルし続け、恐る恐るこんなことで電話してって思われないかな、と思いながらお話しました。そして返ってきた答えが冒頭の言葉です。だって、一生懸命働いてるんですよ?それにとってもいい人なんです。何度も言いました。今は書きませんが、経済DVでもあるそうです。

色々なものを読み、勉強し、理解していたつもり。だから私は騙されない自信がありました。けれど、頭で理解してるのと現実は全然ちがう。被害者の方が理解されないのが辛いというのをよく耳にしますが、そのことを実感しました。そして、何よりも恐ろしい。自分自身が罠にはまっていたのだから。身近にそういう人がいたら、私はわかってあげようなんて、傲慢にも思っていたけれど、身近どころじゃない、自分の娘が被害者じゃないか。

疲れとショックで混乱しています。娘がこれからどうするかは娘自身が決めること。これから娘と孫を支えていけるだろうか。明日は娘と二人で、弁護士さんの所へ行ってきます。娘にここ二ヶ月の収支と言われたことされたことを書き出してもらいました。
まだまだ聞いてもらいたいことが沢山あります。明日書こうと思います。そして、娘の気持ち。全部状況を書き出して、ご相談できたらと思います。まとまりなくてごめんなさい。信じられない、恐ろしい。これが今の偽りのない私の感情です。

No.15196 相談させてください。 投稿者:そわか   投稿日:2019年02月28日 (木) 21時15分 [返信]

はじめまして。
娘のことで相談させてください。

どう書いていいか、どこから書けばいいかわからないので、まとまりがないかも知れません。長くなるかもしれないので、分けて書くかも知れませんが、宜しくお願いします。

私60歳主婦。娘38歳、5歳の息子がいます。
今日、相談センターにTELをして、娘の夫が典型的なDVと言われました。ショックでした。だって、娘の夫はとってもいい人だから。

娘は20代の頃にボーダーと診断され、それからずっと精神科に通って、カウンセリングも受けています。娘は自暴自棄な生活をし、私を責めに責めて、暴力を振るい、家の中はめちゃくちゃでした。

その頃の私は鬱を患い、また、主人が友人の保証人になったばっかりに、自己破産をし、娘を筆頭に4人の子供を抱え、知らない土地に引っ越し、不安の中で次男も問題を抱え、お恥ずかしい話ですが、前後数年間の記憶がありません。

ただ、そんな中でも子供がそうなったのは自分の子育てがいけなかったと反省し、公的機関や専門家に助けて頂きながら、未来が見えない中、自分が蒔いた種は自分で刈り取らねば、と足元の草を刈ることだけで精一杯でした。

ある日、娘が彼を連れてきました。同棲したいので挨拶に来た、と言うのです。それに対し主人はいい顔をしませんでした。同棲の挨拶ってなんだ?それよりも、娘には病気がある。それを知ってのことなのか?
まあ、娘は親の言うことは聞きませんから、見守るしかなかったです。

二つ隣の市で同棲生活を始め、精神的に不安定になったりした時は、その度に呼び出され、私は駆けつけました。ただ、娘が遠くに離れたことで、私の鬱はグッと良くなりました。私達夫婦は、いつ彼氏が愛想をつかすか、それが唯一の心配でした。

私たちの心配をよそに、二人は籍をいれ、そして妊娠しました。頻繁に呼び出されたり、子育てを手伝うのに、私も健康でないので、今の距離ではすぐに駆けつけてあげることはできないので、娘たちは妊娠を機に近所へ越してました。

No.15198 相談させてくださいA 投稿者:そわか   投稿日:2019年02月28日 (木) 22時46分

最初の事件が起こったのは、孫が1歳くらいの時だそうです。今回娘に言われるまで、私には記憶がありませんでした。言われてみて、ああ、そう言えば...と思い出したくらいです。夫婦喧嘩で、顔を殴られ、娘は鼻骨骨折をし、入院しました。その時、看護師さんに「訴えますか?」と言われたそうです。(私と主人もいたらしい)
私達は、温厚な彼がそこまでなったのは、娘がいつものように神経を逆なでするようなことはしたんだろう、訴えるなんて大げさな、と言ったそうです。

さて、ここまで読んで、DVの被害に合われた方はなんてひどい親なんだと思うことでしょう。しかし、娘の暴力は酷いものでしたし、そのことで家族中が苦しんで、地獄のようでしたから、素直にそう思ってしまったのです。自分もDVの中で育ち、本も読んでいましたが、”娘の暴力””娘の自分勝手な感情”に翻弄されてきた身には、まったく別次元でとらえていました。

そして、このことが私の目を曇らせてしまったのだと思います。
娘は、結婚生活を送る中で、本来母親が与えるべき安心感?を夫から与えられ、育児を通して成長し、精神的にも安定して行きました。だから、私は娘の夫に足を向けてねれないほどに感謝していました。娘の病気を理解し、専業主婦で子育てできる環境にしてくれ、人並みの幸せを与えてくれた...それだけでありがたかった。

私は、むやみに結婚した子供達の家庭には足を踏み入れません。SOS要請が来たときは、最優先で行くくらいです。娘もそうでした。その折々に、断片的に話を聞きますが、相談という感じではなかったので、そんなん夫婦だったら、どこでもあることだよ、という感じで、特別気にも留めてませんでした。娘の夫には、時々、ん?と思うことはあっても、それは、人それぞれの性格のようなもので、基本とっても優しくて、家の家族(総勢15人にもなります)の行事にもイヤな顔一つせず、参加してくれ、夫婦仲良くしてくれればそれが一番うれしいし、親は子供たちの邪魔にならぬようと思っていました。

ただ、これは娘がショックを受けるといけないので、娘には言ってませんが、娘の夫の目だけは気になっていました。三白眼だから?娘の夫の目はどんな時も笑ってません。はっきりではないけど、話していると目が泳いでいる感じがしました。それとても、気にしすぎと言われれば、そうなのかな?と思うくらいです。

No.15194 なにがたりないのでしょうか 投稿者:maru   投稿日:2019年02月27日 (水) 08時08分 [返信]

初めまして。maruといいます。
こちらの掲示板でよかったのか不安ですが、書かせて下さい。

子供の頃は、何か起きると私のせいになる家で育ちました。
父と、母と、妹と。

今思えば、うまく言い返せない子だったんだと思います。

そして今、仕事をし、辞め、結婚し、現在、
気が付くと、いろんなことの原因は私で最後は落ち着く状況になっていました。

子供の頃とはちがうので、
「そんなに物事の起因に関わってるなんて、そんな馬鹿な」と思う反面、

自分が自分でなければ、確かに物事まるく収まっただろうな、とも考えます。

それでも、あきらめきれない部分があり、今回こちらでお話させて頂きました。

私のせいになったとき、私、泣くようになったんです。
なぜ泣くのか自分でも分かりません。

私は、他の人と比べてなにがたりないのでしょうか。

よく、怒らない人、と言われます。
怒る、という事が良く分からないのです。

怒れたら、言い返せたら、私のせいではなくなるのでしょうか。
世の中は、爆弾ゲームのような構造なのでしょうか。。。

それとも、これは、私こそが私のせいではない、とまわりのせいにしている形の現れなのでしょうか。

うまくまとまらずに申し訳ありません。

No.15195 maruさま…客観視する方法 投稿者:じょううば   投稿日:2019年02月27日 (水) 17時59分

はじめまして。
長い経過でモラハラ暴力夫と、数年前に離婚した
じょううばと申します。

何でも自分のせいにされ
その事について全く反論が封じられてしまっているのは、
とっても悔しいですよね。
あなたの涙は、悔し涙だと拝察します。

まず、悔しかった事を書き留めるノートを用意します。

問題が起こった日付けを書く。

次に何が原因で、そのような事になっているのか。
何を責められているのか。

そのことを、だれがどのように言ってあなたを責めてくるのか。
その事にあなたはどんな反論をしたいか。

もし複数の人があなたをせめるのであれば
いちいち反論してみてください。

あなたの中に反論したいことが、たくさんありすぎて
頭がグルグルなって、胸が苦しくなって、
言葉が出てこないから、
すごく悔しくなるんだと思います。

悔しい気持ちを言葉で表してみれば
そうですね、4割がたグルグルや痛みはへってきます。

もしも万一、あなたが直した方が改善する所があれば
書いておきます。
(本当にそう思えばひそかに直していく)

で、結論は…
相手はすべてをあなたのせいにして
鬱憤をはらしている卑怯なやつなんだと
たいていの場合は、そうだと気がつくはずです。

このような練習をしておくと、
柔らかい言葉で、反論できる時がきます。

にっこり笑って、
「それって私がわるいわけではないですよね。」
とか言える時がきます。

もしかして、反論を封じているのは、結婚相手の事ですか?
あんまり頻繁でひどければ、
モラハラ夫と言っていいのではないでしょうか?

泣いても相手が喜ぶだけだから、さりげなく席をはずし心を落ち着かせ
その時すぐにでなくても、ひそかに訓練して、証拠メモを残しましょう。
きっと何かの役に立ちます。
人に説明する時も、有効です。

ノートは決してみつからないようにしてくださいね。

暴力とかになったら、即、逃げてくださいね。

心配しています。応援しています。

No.15187 「モラは死んでも治らない。」 投稿者:大ママ   投稿日:2019年02月21日 (木) 23時15分 [返信]

以前この掲示板の常連だったウメさんのブログが更新されていました。気づくのが遅くてすみません。とっても良い記事なのでご紹介します。

https://blog.goo.ne.jp/umenoki_2005

No.15188 大ママ様、ありがとうございます。 投稿者:福笑い   投稿日:2019年02月23日 (土) 18時58分

ご紹介の記事、読ませていただきました。

少し前に投稿した件で若干メンタル落ち気味の私に、ズキュン!とくる言葉たちでした。

これでぶれずに前に進めそうです!

No.15192 励まされました 投稿者:ゆずき   投稿日:2019年02月25日 (月) 21時02分

管理人さん、ご紹介ありがとうございます。

ウメさんが幸せに生活されている様子が伝わってきて、励まされました。

やっぱりモラは同じなんですね。

No.15186 共同親権に関する署名を集めています。 投稿者:せき   投稿日:2019年02月21日 (木) 21時52分 [返信]

こんばんは、せき です。

本日は同盟様のご厚意でこちらの掲示板で
共同親権に関する署名のご案内をさせていただくことになりました。

「DV・虐待被害者の安全を守ってください!加害者との面会交流・共同親権に慎重な議論を求めます」

DVと虐待の被害者の方が声を政府に届けたいということで活動されていらっしゃいます。

私も署名させていただきました。

尚、匿名でも署名可能です。

よろしくお願いいたします。

こちらのツイッターのトップからサイトにアクセスして署名可能です!

https://twitter.com/besafe_behappy

No.15181 じょううば様 投稿者:せき   投稿日:2019年02月13日 (水) 21時57分 [返信]

こんばんは、せき です。

内容がカップル板と変わってしまうのでこちらに新たに
スレッドを立てました。

私もいつもじょううば様の書き込みを拝見していました。
的確なお話を丁寧な文章で書かれていてお人柄が
わかるなぁといつも思っていました。

そうですか…相手方がプログラムを受けたことがあるのですね。

お辛い記憶を思い出させてしまったのではないでしょうか…

基本的に私は加害者プログラムは必要だと思いますがそれは本人が変わりたい、直したいという強い意思があってこそだと思っています。

彼らは孤独であると同時に成層圏より高いプライドを持ち合わせてると思っています。

そこを切り崩せても治療は長くかかると思います。

加害者がプログラムを受けることと被害者がプログラムを受けることも意味合いは全く違うと思いますし
そこが交わってまた共に人生を歩むなど奇跡以上のことだと思います。

だからやはり私は被害者に取って一番大事なのは
加害者から離れて新しい人生を行き直すことだと
思っています。

(それもこの数年で民法改正の影響で加害者と接触しなければならないことが増えて難しくなっていますが)

じょううば様は私のような人が活躍すればと
おっしゃってくださいましたが私は
こうやってじょううば様が長い年月がかかれど
ここにいらっしゃることは今渦中におられる方には
それだけでも勇気を与えていると思います。

私たち経験したものでしかわからないことや
伝えられないことってたくさんあると思います。

一番はやはり自分の人生を生きれるということでしょうか

私がまだこの掲示板にお世話になっているのは
それを伝えたいからかもしれません。

No.15190 せきさま…遅ればせながら 投稿者:じょううば   投稿日:2019年02月24日 (日) 17時40分

せきさま

こちらに、新しくスレッドを立てて下さったのを、
知らずに今までうかうかしてしまってすみません。

元夫がプログラムを受けたこと、誰にも話してませんでした。
全体量からすれば、参加する人はそんなに多くないので、
特定される事をずっと恐れています。

このことに限らず、私の書き込みをプロファイルすれば、いつか特定されるでありましょう。
とても、怖いです。
こんな老後を送らなければならないのです。

だから、モラハラDVの特徴を持った人からは
深入りしないうちに離れて欲しい。籍を入れる前に。
ちょっとおかしいと思った時点で。しかも、安全に。
その一心で時々書き込みしています。

今でも、毎年公の手続きをとらなければ、なりません。
その時に、相談員さんとかかわらなければならないシステムになっています。

本当に親身になって、こちらの痛みや恐怖をわかって
いただける人は少ない。

児童虐待の場合も全く同じです。
(心愛さんはなぜころされねばならなかったのか)

公的機関は、例えば外国人労働者を増やそうとして、
窓口に外国語のできる人を配置するように

経験者、その境遇から這い上がった人(サバイバー)を
優先的に配置すべきです。

どうか、イージス艦や戦闘機を増やす前に、少しでも予算をとって
モラハラDVから、女性と子供を守ってください!!!!

せきさま…何とか、がんばっていきましょうね。

No.15203 じゅううばさま 投稿者:せき   投稿日:2019年03月03日 (日) 23時32分

こんばんは、せきです。

こちらこそお知らせもせずにパブにお返事してしまって申し訳ありませんでした。

今でも支援措置を受けていらっしゃるのですね。

お気持ちいかばかりかと思います。

私などは今は相手方からの接触はありませんが
いつかこちら側に接触してくるのではないかと
気は引き締めています。

私たち被害者は一旦離婚という決着が着いた後も
様々な場面で加害に晒されることが多いですよね。

しかしそれに対してのケアや支援につながることが
なかなか難しかったりします。

私も自分のこの決していいとは言えない経験が
何かの役に立てるのならという本当に単純な
思いでこういった掲示板でお声がけをしています。

私もそうでしたが加害者に支配されている状態では
判断が付きませんが自分が
「おかしいかも」と思っていることに経験者が
共感することってとっても大事だと思うのです。

それで私も気づけて脱出することができました。

以前はこの掲示板でその気づきのことを
「チャンスの女神の前髪」
と皆で言っていたことがあります。

そういう前髪がたくさんあればいいなと私は思っています。

じょううば様、ぼちぼちやっていきましょうね。

もうすぐ春がやってきそうですがまだ寒い日もありますからご自愛くださいませ

No.15178 みなさまへ重要なお知らせ 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2019年02月11日 (月) 22時05分 [返信]

このサイトを利用してくださっているみなさまへ

このサイトが利用しているサーバー元のジオシティーズが3月31日でサービスを終了することになりました。それにより、ホームページのアドレスが変更になります。

現在他のレンタルサーバーに移行準備を進めています。引越し先のサーバーの調子が良かったら変更の予定です。
もし急にサイトが無くなっても、止めたわけではないのでご心配なく(たぶん大丈夫です)

現在のジオシティーズのアドレスには転居先の住所が貼られる予定です。お引越しをしても、仲良くしてください。

よろしくお願いいたします。

No.15173 お久しぶりでございます。 投稿者:おじゃる   投稿日:2019年02月11日 (月) 00時17分 [返信]

何年か前にこちらでお世話になっていたおじゃると申します。

突然ですが、脱出致しました。

着々と準備は進めていたのですが、最低でも後1年ぐらいはかかるだろうと思っておりましたが、モラ夫が起こした私への暴力騒ぎで急遽子供達をつれ脱出しました。

・・・長かった・・・

まだ脱出して数週間しかたっていませんが、何とも言えない穏やかな時間が家の中に流れています。

こちらでは本当にお世話になりました。

まだ離婚していませんし、今後どうなるかわかりませんが、あきらめなくてよかった。これからも子供たちと一緒に頑張りたいと思います。

No.15174 おめでとーーー! 投稿者:大ママ   投稿日:2019年02月11日 (月) 00時19分

わーーー、おじゃるさんだーーー!!

おめでとーーーー!!!!

No.15175 おめでとうございます 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月11日 (月) 02時51分

ひとまず、おめでとうございます。
私も何も決まっていませんが、共に歩きましょう。応援しています。

No.15177 おじゃるさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年02月11日 (月) 17時23分

こんにちは!

脱出おめでとうございます!

穏やかな時間かみしめてください

ほんとにおめでとうございます!

No.15180 おめでとうございます 投稿者:ゆずき   投稿日:2019年02月13日 (水) 08時48分

おじゃるさん、初めまして。

新しいスタート、おめでとうございます。
子どもさんと一緒に脱出できて本当によかったです。

寒い時期ですし、体に気を付けてくださいね。

No.15184 おじゃるさん〜!! 投稿者:もるも   投稿日:2019年02月18日 (月) 02時40分

ご無沙汰してました
脱出 本当におめでとうございます!!

私も脱出して3年ぐらい経ちますが
去年やっとパートの仕事につく事が出来、
子供と何とか 暮らしています
今は続くストーカー化、関わりを断つのが課題です

大変だけど モラと一緒にいた時(地獄)の事を思えば 何でも何とかなるよね、と思えます
脱出後も色々大変と思いますが、とりあえず心身を休めて下さいね
ではまた!!

No.15189 遅ればせながら、おめでとうございます 投稿者:福笑い   投稿日:2019年02月23日 (土) 19時11分

おじゃるさんのお名前、以前たびたび拝見しておりました。直接は初めまして、かと。

よかった!本当〜によかった!

家の中で気を遣わずにいられるって、本当に幸せなことですよね。

脱出してしまえば、あとは何とかなるものです。

まずは心身ともにリラックスして、これからに備えてくださいね。

応援しています。

No.15191 おめでとうございます 投稿者:史   投稿日:2019年02月25日 (月) 14時23分

脱出おめでとうございます(^_^)
のんびりしてくださいね!

No.15151 恫喝しなくても 投稿者:管理人@fix   投稿日:2019年01月31日 (木) 22時00分 [返信]

今話題の明石市泉市長ですが、「親子断絶防止防止法」推進派の講演会で話をしています。

https://oyakonet.org/topics/%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E3%80%8C%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E2%BD%80%E3%81%88%E3%82%8B%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E2%BC%A6%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A4%8A%E8%82%B2%E3%80%8D%E3%81%AE.html

明石市は市が面会交流の仲介役になるという全国初の試みをした自治体です。

https://www.city.akashi.lg.jp/seisaku/soudan_shitsu/kodomo-kyoiku/youikushien/documents/2016_2_menkaikouryu.pdf

離婚するほど険悪な関係なわけですから、面会交流のための連絡なんかしたくない、特にDVの場合は怖くてできない、という方向けに作った制度です。

というのを聞いた時に、試みはいいけれど、実際はどうなのと詳しい方に聞いてみたら、始まった当時はほとんど利用されていないとのことでした。現在はどうなんでしょう。
そして詳しい方の仰るには「泉市長って浅く広くの人で、とにかくぶち上げたい、アピール好きな方と聞いています」

それを聞いた時に、「きっと部下の方たちは大変だろうな」と思いました。

あれもやってるこれもやってるというのがお好きな方だそうです。やってるって市長がやるわけではなく、こうやって部下を恫喝してやらせているわけでしょう。

実際面会交流の仲介役って、相手はDVモラハラ夫だったりするわけですよ。実際彼らは裁判所でも散々手こずらせていると聞いています。それを市役所の担当職員にやらせてるの?「なんでもやれ、すぐやれ!」って、市民にとってはいいでしょうが、いやぁ、私は明石市役所では働きたくないなぁ。もし働いたらICレコーダー3台持って、YouTubeに実況中継しちゃうかも。

No.15153 大ママさま 投稿者:せき   投稿日:2019年01月31日 (木) 22時55分

こんばんは、せきです。

このニュース、いろいろ思うところあります。

私も以前この市長の噂を聞きました。
やってることはなかなか革新的だがちょっと強引だと

ネットでは彼の擁護論も見かけますが
どんなに立派なことをやっていてもこれはダメです。

私は長たるものは感情的になってはダメだと思っています。
(これはわが国のトップにも思います)

結局のところどんな理由があれこうやって録音されるタイミングがあったということではないかと思います。

面接交流についてはほんとにどんなプロでもごねにごねる相手には大変だと思います。

大体「面接交流ありき」での考え方はどうなのかとやっぱり思います。

共同親権絡みのトピックをみるとやはり
「面交ありき」なのだなと感じることが多いです。

そんなではいつまで経っても話は進まないと思います。

にしてもこの市長いつもこんな感じだったのだろうなと思います。

No.15167 投稿の仕方 投稿者:じょううば   投稿日:2019年02月07日 (木) 14時27分

すみません。
新しく項目を立てて投稿しようとしたのですが
プレビュー画面にはなるのですが、
投稿できません。

今まで返信ばかりだったので、
教えていただければ幸いです。

No.15176 じょううば様へ 投稿者:しおり   投稿日:2019年02月11日 (月) 03時03分

スレッドへの投稿の件ですが、私もスレッドを立てる時にNO.が0になります。
でも、その下に「投稿を実行する」をぽちっとすると投稿できました。いかがでしょう?

No.15130 しじみばなさん、ありがとうございます。 投稿者:大ママ   投稿日:2019年01月23日 (水) 23時19分 [返信]

しじみばなさん、つぶやきに書かれた記事を拝読しました。返信不可ですが、読みましたということをお知らせしたいのでここに書きます。

あの三船美佳さん事件はもう相当前のことなので、私も思い出すことはあまりないのですが、定期的にご覧になってくださる方がいることを知り、とてもうれしく思いました。

関係者にいちゃもん入れられたら困るので推考を重ね、実際に打った文章の半分くらいの分量のものをアップしています。この記事がしじみばなさんを勇気づけることができたのならば、書いたかいがありました。

このサイトも16年めとなりましたが、三船さん事件はいろいろな出来事の中でも特に印象に残っているもので、これがモラハラを知っていただくきっかけになった方も多いと思います。改めて三船さんと、そして同時期に戦っておられたしじみばなさんに「よかったね」のエールを送ります。

No.15131 大ママ様、ありがとうございます 投稿者:しじみばな   投稿日:2019年01月24日 (木) 11時59分

管理人様

あたたかいエールをお送り頂きましてありがとうございます!

ここの掲示板は孤独に戦う私にとって、無くてはならない場所でした。これはモラと離れた今でも、現在進行形です。

三船さんの記事に勇気付けられるだけでなく、
ここは同じような体験をした人にしか分からない痛みや解決法を分かち合える、とてもとても貴重な場所だと思っています。

アマゾンか楽天を利用する時はここのサイトからアクセスして、少しでも恩返しをして行きたいと思います。

これからもお世話になる事と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

No.15127 ラッパ水仙さんへ 投稿者:福笑い   投稿日:2019年01月20日 (日) 01時22分 [返信]

レスありがとうございます。
お名前はよく拝見しておりましたが、直接のやり取りは初めてかもしれません。

書き込みから少し時間がたち、ほぼ平常心に戻りました。

もうすっかり終わったことだと思っていたのに、なんであんなに不安定になってしまったのか、自分でもわからないんです。

奴の再婚相手なんてどうでもいいですよね。私の知ってる人かどうかすら、知りません。

まさか、まだ奴に未練があったのか?いえいえ、そんなことは絶対にないです!
本当に、自分でもわけがわからず、悲しいわけでもないのに、まー涙が出るわ出るわ。ただただビックリしました。

過去の自分の書き込みを改めて読み返してみました。
まー、ほんと、奴はクズですね(笑)ひどいです。モラ夫の教科書みたい。

やっぱり別れて大正解!

子供たちも正常な感覚を持って育ってくれていて、脱出できてほんとによかった。

こちらで吐き出させてもらって、ラッパ水仙さんにレスいただき、なんだか目の前の曇りが晴れた気がしました。ありがとうございます。

さあ、これからもっと幸せになるぞー!

No.15121 モラ元夫の再婚 投稿者:福笑い   投稿日:2019年01月16日 (水) 19時43分 [返信]

16年半の結婚生活で第一子出産を機にどんどんエスカレートしたモラと、3人の子供たちへの暴言暴力から脱出、4回の調停を経ての離婚から間もなく5年を迎えるものです。

脱出から離婚後数か月頃までよくこちらにお世話になっていましたが、最近は仕事も超多忙でご無沙汰していました。

我が家の状況は以前の記事にいろいろ書いてありますので、これから脱出などお考えの方は、参考にしていただければ、と思います。

表題の件で久しぶりにでてきました。

最近、知人から元夫が再婚したようだと聞きました。
聞いた瞬間、意外と、「あ、そうなんだ、よかったね。幸せになれればいいね。」と素直に思う自分がいました。

その時はそれでよかったのですが、一人になった瞬間から、なぜなのか、ドドド〜っと涙が止まらなくなる自分がいました。そこから丸2日間、一睡もできず、突然涙がでまくる現象が続き、今日になってやっと、少し落ち着いてきた状況です。

なんなんでしょうね、これ。
 ・お幸せに…と思う自分。
 ・はぁ?私一人で3人の世話も正社員の仕事もやってここまで来たのに何でてめーだけ幸せつかむ?と思う自分。
・私、今まで何やってたんだろ?
と思う自分。
 ・地獄に落ちろ。バーカ。と思う自分。
 ・再婚相手、どんな人で、どんな経緯で一緒になる道をえらんでしまったんだろう?だまされたんだろうな。気の毒。もし子供が生まれる状況になったら次はその子、殺されちゃうんじゃないか?と思う自分。

いろーんな感情が次から次へと溢れてきてこんがらがってしまいました。

まあ、養育費だけはただの一度も途切れることなくもらえてるので、どうでもいいっちゃいいのですが、新しく家族ができたことにより減額請求してきそうで気が重いです。

マイ弁にも知らせ、もし子供ができたら養育費値切ってくる可能性は大いにあるよねー、ケチだから(笑)と言われましたが、「とりあえずむこうが何か言ってくるまでは忘れていましょう」とアドバイスをもらい、少し心の平静も戻ってきたところです。

私はこんな状況でダメな感じですが、子供たちはしっかりしたもんでした。

それぞれ別々に伝えたのですが、3人とも、「えっ?あんな奴が再婚できたの?世の中狂ってるわ〜。」ですって。全く同じこと言ったので爆笑しました。

と同時に、
「また同じことやるじゃん。ばかだなー。(次男)」

「次の人も同じことになるよ、かわいそうに。(長男)」
「新しい奥さんも実はあいつと同じ位やばいやつなんじゃね?(3男)」

などとそれぞれ思うところはあるようですが、3人とも
「ま、これで執着が新しいほうに行くからよかったわ」と。
子供たちのほうがたくましくてびっくりしました。

おそらく、自分の老後を見させる奴隷をゲットしたかったのでしょうね。
新しい奥さん、戸籍みて何も思わないのかな?調停離婚て書いてあると思うんだけど。

新しいターゲットができたから、子供への付きまといもなくなり、しつこく来ていたメールも頻度が減り、こちらとしてはよかったです。

が、新しいお相手の方のことが心配です。こんな私は変なのかしら?

同じようなご経験のある方、お話聞かせていただけると嬉しいです。

No.15126 福笑いさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2019年01月19日 (土) 18時18分

お久りぶりです、でしょうか。
無事に離婚されて、お子さんたちと一緒に暮らされているようで良かったです。

ごめんなさい、私は「同じようなご経験のある方」ではないのですが…
私も男の子ふたりなので、なんとなく家の中の空気がわかる気がして出てきました。

>3人とも
>「ま、これで執着が新しいほうに行くからよかったわ」と。

私も<強く>同意します!
元夫さんの再婚相手は全く知らない方なのですよね?
それならば、その方が、騙されているのか、<はたまた>奇跡的に元夫さんと相性抜群の方なのか、
いずれにしても<彼女の>ことであり、貴女には無関係なので考えなくていいでしょう。

>お幸せに…と思う自分。
がいるとしたら、元夫さんが不幸だと貴女を逆恨みする可能性が高いので、
<あくまでも貴女自身を守る意味で>彼は幸せの方が貴女が安全でしょう。

>マイ弁にも知らせ、もし子供ができたら養育費値切ってくる可能性は大いにあるよねー、
>ケチだから(笑)と言われましたが、

いやいや、3人も子供がいて、その養育費を払っている男性を<選んで>結婚した女性ですよ、
これから3人の成長に伴ってもっとお金が掛かるのですから、
その分まで、彼女も働いて、経済的に夫を助けるべきだと思いますが。

元夫さんの再婚相手を心配する貴女は<親切>ですが、その方も<大人>なのでね、
知らんぷりして、ご自身と息子さんたちの幸せに集中してくださいませ。

<愛情>の反対は<憎しみ>ではなく<無関心>だと言います。
もう、どうでもいいじゃないですか、元夫さんのことは。

Number
Pass