No.5953 ごめんなさい。愚痴らせてください。 投稿者:とろろこんぶ 投稿日:2011年08月11日 (木) 19時22分 [返信] |
今日、母親学級に参加してきました。 家(ひとり暮らしの部屋)に帰ってきたら、大粒の涙がこぼれてしまいました。なぜなら、(当たり前ですが)「次回は両親学級なので、ぜひ旦那さんを引っ張ってきてくださいねー!お盆休みもあるから、参加するパパさんがいつもより多そうですね!」と、スタッフの方がおっしゃっていたからです。
今日はまだ「母親学級」なので、パパさん連れの方は少なかったのですが、講義の中でも、「旦那さんの協力を得て」とか「旦那さんのためにもなる」という言葉が出てきて、そのたびに「自分にはその『旦那さん』が居ないのに・・・」と虚しくなりました。泣きそうになる気持ちを抑えながら受講し、家に着いた瞬間に泣き崩れました。
先日の検診では、動き過ぎが原因で赤ちゃんが下にさがってきている、と。早産の危険性があるから安静にしているように、と言われました。でも、安静にしていたら暮らしていけない。家事も仕事も自分がやらなければならないのです。さすがに重いものを持つのには慎重になりましたが。
私は今、どうしてこんなところに居るんだろう どこで、どう間違ったのだろう 他の人と、何がどう違ってこうなったのだろう
未来が不安でなりません。
自分で言うのも何ですが、(ここに居るみなさんも含め)他人を励ます力はすごくあるのに、どうして自分を励ますのは下手なんでしょう・・・
励まして欲しくて書き込みをしてしまいました。 甘ったれでごめんなさい。
|
No.5954 とろろこんぶさんへ 投稿者:クレア 投稿日:2011年08月11日 (木) 20時12分 |
こんばんは 辛かったですね。でも、偉かったですね。 一般的に言えば妊娠~出産は「おめでた」なので明るい雰囲気なのも仕方がないですね
とろろこんぶさんは甘ったれじゃないですよ。 お母さんになる準備もあって期待も不安も一身に背負っているのに、頑張っていて美しいです。 特に妊娠中はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になることが当たり前だから、 ご自身を責めないでくださいね。
私は妊娠中からモラが悪化したので、毎日毎日泣いて暮らしていました。 母親学級に来ているプレパパとプレママの仲のよさそうな姿を見てうらやましく思うより、 私は孤独で辛かったです。 愛し合っているはずの人は私を孤独へと追いやって、 妊娠しているからなんだって言うんだ、とモラモラされて。 「これなら一人のほうがマシ」と思ったものです。
母親学級は行くほうがいいけど、必ず行かなくても子どもは産めます。 体調不良を理由にして行かなかったからといって、親権を失う材料にはなりません。 内容は保健師さんや助産師さんなどにあとから聞いたっていいんですよ。
よっぽど「た○ごクラブ」とかの方が詳しいですが…。
私のレスが力になるかどうかわからないですけれど、 また甘えてください。 私も調停前からこの掲示板にお世話になって皆さんにヨシヨシって慰められてました。 お互い様。ね。
しっかり栄養つけてください。 おなかの赤ちゃんにはお母さんの穏やかな気持ちが一番です。 こんなに優しいお母さんだもの、きっと、いい子が生まれますよ。
|
|
No.5955 とろろこんぶさんへ 投稿者:じゃすみん 投稿日:2011年08月11日 (木) 21時40分 |
とろろこんぶさん、 いつも元気をつけてくださってありがとう。 私がとろろこんぶさんに元気をつけてあげられるか何の自信もありませんが、 とろろこんぶさんのピンチ~となれば何が何でも出てこなくては!で、 出てまいりました。いつでも愚痴って下さいね。
クレアさんも書いていらっしゃるように、ホルモンのせいもあるし それでなくても妊娠出産は、なにかと心配の伴うものですよね。 私も唯一母親学級で学べたことは、お風呂の入れ方くらいで 後は何もためにならなかった気がします。次回はサボっちゃえばいいと思いますよ。 逆にお盆で用事がある人だっているでしょうから。
それから、とろろこんぶさんは最も早くお腹の赤ちゃんを父親のDVから守った 賢明なお母さんです。 何年も子供をDVに曝して、DVを連鎖させたり、私のように子供を病ませてしまった親子より、 とろろこんぶさんと生まれてくる赤ちゃんの未来には、必ず幸せが待っていると思います。
>私は今、どうしてこんなところに居るんだろう どこで、どう間違ったのだろう 他の人と、何がどう違ってこうなったのだろう 未来が不安でなりません。
今が間違っているのではなく、間違いを正したあり方が今なのですよ。 早く間違いを正したからこそ、今からの母子の時間がモラに毒されずに 自分らしく、生き生きと、笑って暮らせるようになるのです。
5年、10年、20年、モラと暮らして別れる人たちも、未来は不安なものです。 子供が大きくなってお金がかかるようになったり、転校の辛さを味合わせなくてはならないほうが、 モラと離れての生活に不安が大きい場合もあるかもしれません。
私たち長年組は、夫への精神的・経済的依存とひきかえに、 子供と楽しさや幸せを感じる貴重な時間を減らしてしまいました。 友人に、妊娠中の浮気で離婚した人や、予定日の一週間前に夫に急死された人がいますが、 子供が大きくなった今は、とても自由で生き生きしています。 自立していて逞しくて、もう羨望です。
きっとそんな未来が待っていますよ。大丈夫。 動くこともあまり神経質になりすぎず、でもお腹が張ったらできるだけ休むようにして また、無神経なイクメンブームなど気にせずに 桐島洋子みたいに、かっこいいシングルマザーになって下さいね。
またいつでもここでお話しましょうね。
|
|
No.5956 とろろこんぶさんへ 投稿者:COCOA 投稿日:2011年08月11日 (木) 23時26分 |
とろろこんぶさん、こんばんわ(^^)♪ 今日は母親学級だったのですね。 お疲れさまでしたね。
レス読みながらつい感情移入してしまい、泣いてしまいました。
私は以前は産婦人科と小児科の病棟にも外来にもいました。 指導内容はそんなに変わらないでしょうから、両親学級の日はお休みしても大丈夫ですよ。健診時に聴けばいいですよ。 そして、精神的に不安なら、今の状況もお話しておかれるといいですよ。スタッフが貴女の精神面にも配慮し、しっかりと協力体制を組んでくれるといいなあと思います・・・。 お腹の子供と話したり、動き始めた子の手や足をお腹の上から触ったり、これは母親の特権ですよね。ニコニコ笑って^^元気に産んで、元気に育てましょうね・・・*
モラな夫の世話がないぶんラッキー~♪ 妊娠中も産後も育児も・・・・ずーっと自分と子供の事だけでいいのですよ♡
とろろこんぶさん。 周りの楽しそうなご夫婦をみると辛い気持ちはよく解りますよ。 でも、モラ夫と一緒に家庭生活を送るよりとろろこんぶさんのこの先の生活はメッチャHAPPY~♪ですよ(^^)V
結婚28年目で別居1年と3か月、52歳の私ですが、裁判中ながら、ただいま毎日が忙しくて・・・同僚に「活き活きしてますよね」って言われています。モラ夫のせいで、出来なかった事がたくさんあって、人生の折り返し地点で、したいこと、出来ることをみんなしてしまおうと思っています。
私の従妹も妊娠4カ月からシングルマザーしています。娘と一緒に自由に海外にも飛び回っています。私はこの親子が大好きです。
ここに居るみんながとろろこんぶさんの友達だったり、姉、おばちゃん?・・ハハハ♪・・・だったりですよ。 一人じゃあないですよ。 みんなで見守りますよ。 みんなで待ちますよ。 可愛いBABYちゃん~♡
|
|
No.5957 妊婦帯 投稿者:ラッパ水仙 投稿日:2011年08月12日 (金) 01時52分 |
とろろこんぶさん、こんにちは。
もう「妊婦帯」って、存在しないのでしょうか。
私は小柄で、お腹が大きくなるに伴い、スイカのように突出したお腹が 下がってきましたので、妊婦帯で支えていました。
家事は、どなたかにヘルプを頼んではいかがでしょう。 お友達に買い物を頼む、とか、 別のお友達にお風呂掃除や洗濯を頼む、とか、 ついでに一緒にお茶飲んでお話もできて、気分転換になると思いますよ。
とろろこんぶさん、モラ夫やモラ父なら、いない方がずっとマシです。
私は、妊娠すると、(テレビや映画のように) 夫が喜んで、お腹に話しかけるとか、 オモチャを買い込んできてしまうのを想像してましたが、 実際は、 「あ、動いた」と夫に触ってもらおうとすると、「気持ちが悪い」と嫌がられ、 「前駆陣痛」には、「大げさ」「嘘つき」と嫌味を言われ、 協力どころか、理解なし、興味なし、で、逆に「嫌悪感」を持たれました。
赤ちゃんはたくさんの希望を持って生まれてきます。 歓迎されて生まれるべきなんです。 とろろこんぶさんと、ここにいるみんなが歓迎するのです。
美味しいケーキを持って、お手伝いに行かれたらいいのに。 お役に立てなくて、ごめんなさいね。
|
|
No.5958 とろろこんぶさんへ 投稿者:せき 投稿日:2011年08月12日 (金) 02時44分 |
こんばんは、せきと申します。
暑い中ですが体調は大丈夫ですか? 私もちょうど今頃臨月でしかも二週間と一日遅れて出産したのでそれはそれは暑くて暑くて 当時は夏に産むんじゃなかったとか思ってました(笑)
私も里帰りする前は一人で家事をしていたので 重い荷物を持って歩いてたせいで赤ちゃんが 下りてきたので安静にしてくださいと言われました。 安静にしすぎて体重が増えてしまいました(笑)
他の皆さんと同様私もモラにはいっさい支えてもらえずつわりで洗面所に駆け込むと 「そういうことされるとまるで俺が役立たずみたいだからいない時にやってくれ」とか 後で判明したのですが激しい頭痛で脳梗塞が起きていたのですが仕事帰りに電話しても 「自分でどうにかしてくれ」とかで 確かに私が仕事に行けない分働いてはいてくれましたがいたわりとか一切なかったですよ。
思い出した・・ 私は通っていた産婦人科がバスが一時間に一本しかないところだったんですが真冬にずーっとバス停でお腹を守りながらバスを待っていましたが モラは「タクシーで帰ったらええやろ?」 の一言で終わりでした 「あんたが転職してこずかいばっかりせびるから タクシー代も出せないんです」 とは当時は言えませんでした。
とまぁ少し愚痴っていまいましたが・・
とにかくモラがいないだけでストレスは半減どころじゃないです。
いない分赤ちゃんにいっぱい愛情注いであげてくださいね。
それから母親学級ですが私は一回も行った事ありません! いろんな本は読みましたが逆に余計な知識が入って神経質になっちゃって実母に怒られました
子育てにこれって正解はないですから 実際娘も母乳しかダメな子で一回も哺乳瓶から ミルクを飲んでくれませんでした。 もちろんおしゃぶりもだめ。
なけなしのお金をはたいて買った哺乳瓶セットも 後年娘のおままごとセットに変身してしまいました。
それに母親学級ならこの掲示板だってきっと 代わりになれるはず!って思っていたら もうこんなにレスが来ているじゃないですか。
妊娠って病気ではないけれど とっても大変なことには変わりないですから 産婦人科の先生のアドバイスに沿って 体をいたわってあげてくださいね。
|
|
No.5959 横レスです。 投稿者:ラッパ水仙 投稿日:2011年08月12日 (金) 03時23分 |
何度もごめんなさい。 せきさんのコメントを読んで、出てきてしまいました。
本当に、モラ夫がいると、妊娠中のストレスがすごかったことを思い出しました。
食べたいものを食べれない、 休みたいときに休めない、 「手伝って」と言えない。
(モラ夫でも)傍にいると、つい甘えたくなる、というか、期待してしまい、 それを悉く裏切られる切なさ。
彼の赤ちゃんでもあるのに、母体を気遣ってくれない、 赤ちゃんの成長を一緒に喜んでもらえない、寂しさ。
私は元夫から逃げてから、赤ちゃんとゆっくり寝て、 食べたいものを食べ、聴きたい音楽を聴き、 観たいテレビを観て、読みたい本を読みました。
寂しいとか、退屈とか、全く思わず、 逆に、赤ちゃんの存在が私をDVに気付かせ、 私の人生を取り戻させてくれたことに喜びました。
そうそう、妊婦は暑いんですよね。 ちょっと動くと滝の汗で、お肌がきれいになったのを思い出しました。
イヤな気持ちは我慢せずに、ここで吐き出して、 心穏やかに過ごされますように。
|
|
No.5960 今度はうれし涙です(T T) 投稿者:とろろこんぶ 投稿日:2011年08月12日 (金) 22時27分 |
こんばんは。パブに来てびっくりしました。 こんなにみなさんの励ましのレスがついていたからです。 昨日は悔しさや哀しさ、虚しさで涙しましたが、今日はみなさんの励ましにうれし涙がこぼれます。
クレアさん 甘ったれじゃない、自分を責めないでと言われて救われました。私もこの掲示板で、他の方に「自分を責めないで」とコメントしたことがあります。でも、なぜか自分のことになると「責め癖」がついているのか、落ち込んでしまうのですよね。 クレアさんの書き込みはいつも、とても前向きでパワーを感じ、またそのパワーをもらってこちらまで元気になれます。いつもありがとうございます(^^)
じゃすみんさん >とろろこんぶさんのピンチ~となれば何が何でも出てこなくては!で、 >出てまいりました。いつでも愚痴って下さいね。 これだけで元気づけられました!そして >今が間違っているのではなく、間違いを正したあり方が今なのですよ。 この言葉に目からウロコでした。そうなんですよね、なのにモラの後遺症というか、モラの巧妙さからまだ脱出しきれていないのか、ついつい「自分が間違っているのではないか」と思ってしまうのですよ。本当のことに気づかせてくださって感謝です!
COCOAさん >一人じゃあないですよ。 >みんなで見守りますよ。 >みんなで待ちますよ。 >可愛いBABYちゃん~♡ こんな風に見守ってもらえて、お腹の赤ちゃんも私もしあわせ者です(^^) 以前、COCOAさんがモラを可哀想に思うお気持ちをスレに立てていらっしゃいましたが、私もときどきそんな気持ちになることがあります。それでも以前と違うのは、以前は「この人と共に苦難を乗り越えていくんだ」「私の我慢が足りないんだ」「私がこの人を愛して、救っていかなければ」というような、必死な気持ちでしたが、今、モラを可哀想に思うのは、【哀れみ】に近い感じです。 もう私は彼に直接関わるつもりはないけれど、あんな生き方で、本当のしあわせを知らぬまま行くんだろうな~、本当の思いやりや、触れあいを知らずに行くんだろうな~、可哀想に。という感じです。思わずCOCOAさんのスレに、ここでコメントをするような形になってしまいました(笑) 本当に、明るいコメントをありがとうございます。
ラッパ水仙さん >もう「妊婦帯」って、存在しないのでしょうか。 ありま~す!私のはコルセットみたいなので、色は黒を選んだために、これを着けると【長州小力】みたいでひとりで笑っています。 >家事は、どなたかにヘルプを頼んではいかがでしょう。 そうですよね・・・。ラッパ水仙さんのこの言葉で考えさせられました。ヘルプを頼んでもいいはずなのに、頼めない自分が居るんです。なぜなのか考えてみたら、モラ彼とつきあっているころ、「二人の問題に他人を巻き込むな」と言われ、人に相談することも許されなかったからなんです。当時はそれもそうか、なんて(薄々ヘンだなと思いつつ)納得してましたが、モラルハラスメントという言葉を知ってから、被害者を外部と接触させないような、巧妙なしかけだったんだと気づきました。まだ、この後遺症が残っているということなんですよね~・・・
せきさん >他の皆さんと同様私もモラにはいっさい支えてもらえずつわりで洗面所に駆け込むと >「そういうことされるとまるで俺が役立たずみたいだからいない時にやってくれ」とか ラッパ水仙さんのコメントの中にも >「あ、動いた」と夫に触ってもらおうとすると、「気持ちが悪い」と嫌がられ、 >「前駆陣痛」には、「大げさ」「嘘つき」と嫌味を言われ、 とありましたが、モラってどうしてこうも同じなんでしょうか。
私がモラ婚約者と別れを決断したエピソードは、つわりで気持ち悪い思いをしている私に、車のガソリンを入れるように指示し、その臭いで倒れてしまった私を「メソメソしやがって面倒臭ぇな!」と吐き捨てるように言ったからです。結局気を失った私を病院に運んではくれましたが、病院から帰ってきてからは病院に運んだことを恩に着せ、1時間近く説教されました。 あの時、「俺も悪かったよ」と言われれば、まだ救いがありましたが、謝ってもいないのにいつの間にか「謝ってやった」ことになっていたり、妊婦だからって甘えるな!と言われたり、理不尽なことばかりでした。
妊婦は神経質になるものだから、胎教のことも考えて、喧嘩は控えようね、私が悪い場合でも、申し訳ないけど受け流して欲しいんだ。大きな器でドンと構えて欲しい・・・。 そう頼んだそばから、「その言い方だとまるで普段、俺が小さい器みたいじゃないか!」と責められ、それでも赤ちゃんのためにも喧嘩はよそうね、と頼んだら、逆に喧嘩をふっかけられることが増えました。 怒鳴らないで!と頼んだら、ますます怒鳴る回数が増え、イライラしないで・・・と懇願すると、さらにイライラする始末。 バーバラさんから紹介してもらった【DV加害者の実体】を読んで、やっと腑に落ちましたが、当時はその言動すべてがアメージングでした。
長々、また愚痴を書いてしまいましたが、母親学級に参加しながら、
でも、あのまま彼との生活に飛び込んでいたら 今よりももっと悲惨だったはず。 だからこれで良かったんだ!
と、自分を慰めていました。 けれども隣では、モラの「モ」の字も知らない、しあわせそうな妊婦さんが居る・・・ それで、妬みそうな自分を感じて、とってもくやしくなったんです。いい子ぶるようですが、他人のしあわせを妬むような人間にはなりたくない!なのに、そうなりそうな自分が居る・・・ すべては、モラと出遭ってしまったから。なぜ?私はなぜモラと出遭ってしまい、しかも赤ちゃんを授かったのか。 でも、負けません。これだけ見知らぬ、だけど温かなみなさんと出逢えたからです。
|
|
No.5961 とろろこんぶさん 投稿者:アール 投稿日:2011年08月12日 (金) 22時48分 |
こんばんは。
とてもお辛かったですね。
何と言葉をかけたらよいのか・・
私も、母親学級が発展した形の 市が半分絡んだ
育児サークルから帰ったら 毎回、泣いてました。
だいたい、夫婦の人たちが
子供を産むと思っているスタッフも ダメなんですよね。
臨月の時、前に突き出した大きなお腹を
毎日、醜い、気持ち悪い と、一度も触ってもらえないどころか
動きの鈍い私を全裸にし床に転がして
『マジ、醜いんだよ』と自室に行きました。
お互いに強気で別れるタイミングは
生後2か月の時だったと 今でも、後悔しています。
色々我慢して 色々手に入れてしまい
その環境を手放すことに 今、苦しんでいます。
娘の人間関係、 私の人間関係、 娘、私のかかりつけ医、その他色々。
とろろこんぶさんは 全然甘ったれさんじゃないです。
本当に不安を感じていらっしることかと思います。
・私は今、どうしてこんなところに居るんだろう ・どこで、どう間違ったのだろう ・他の人と、何がどう違ってこうなったのだろう
私も、そう思っています。 なかなか、抜けられませんよね・・・ で、泣いています。 で、薬飲んでいます。
でも、とろろこんぶさんは、 泣けても、薬飲めないですもんね・・
本当に、すごいです。
ムリしないでください。
私も、新しいことを知ってしまい
落ち込んでます。
あの生後2か月の時に・・ とまた、思ってしまいました。
負の思考の時は それはそれで、 負の思考が生じただけで 前に進んでいるのですよね・・
私は、母親学級なんて
義務じゃないなら
行かなきゃよかったと 今は思います。
わーきゃー 浮かれた人たちと お茶しなきゃならなくなったり
しょうもなかったと、 その道通ると、
よく思い出します。
ママ友には、 損になっても得にならない 人がいるので、 いいいんですよ。 行かなくっても。
おいしいもの 食べてください。
当時、私は 排気ガスが好きになっていました。 あと、普通の冷蔵庫で作った氷。
バス通りで黒鉛吹くバスの後ろを 恍惚の顔で深呼吸しながら歩いていました。 『いいところに越してきた』と。
そのくらい、妊娠は 肉体も精神も変わります。
身体にいいものを ぜひ、摂取してください。
|
|
No.5964 アールさんへ 投稿者:とろろこんぶ 投稿日:2011年08月13日 (土) 09時39分 |
はじめまして(^^) ガガごっこしてますか? コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
>臨月の時、前に突き出した大きなお腹を
>毎日、醜い、気持ち悪い >と、一度も触ってもらえないどころか
>動きの鈍い私を全裸にし床に転がして
>『マジ、醜いんだよ』と自室に行きました。
これは酷い。 (今、「酷い」と打とうとして「非道」と打ってしまいましたが、非道でもありますね) ここの掲示板の皆さんの書き込みを読んでいると、モラの判別って妊娠のときにわかるような気がします。 もちろん自己愛人間のパターンとして、自分の分身と思って子を可愛がるモラも居ますが、(そして私の彼も赤ちゃんの誕生を楽しみに、喜ぶ様子も見せていましたが)どこか自己都合な感じなんですよね。 「デカくなったとろろこんぶのお腹蹴ったりして。ははは。冗談」 と言われたときには、とても冗談とは思えませんでした。
>お互いに強気で別れるタイミングは
>生後2か月の時だったと >今でも、後悔しています。
アールさん。おそらくモラと関係してしまった人は、どんな時期に別れても遅過ぎたと後悔するものなのかも知れません。そもそも「出会いたくない」人種と「出会ってしまった」のですから・・・! しかし実際は、相手がモラだと気づいたことが救いだと思うのです。そして別れられなくても、別れることになっても、「モラルハラスメント」という新しい見方を手に入れたことで、(苦しい道ですが)人生の生き直しができる気がするんです。
それから・・・ 私も昔、ソラナックスとドグマチール、悪名高きリタリンなど、ありとあらゆる抗うつ剤を飲んできました。ACである私は、生きづらくてしかたがなかったのです。
それでも30歳を越えたあたりから、だんだんに自分の脳内に、ちっちゃなカウンセラーが住み着くようになり、自分で自分をコントロールできるようになりました。とてもうれしかった。
誰もかれも敵だと思っていたけれど、こちらが先入観なしに相手を見たとき、そしてこちらが良い態度で接したとき、はじめはギクシャクしていた相手でもだんだんにうまく行くものなんだな、人間てそんなに悪くない!と、前向きに毎日が楽しかったです。
ところがせっかくこうして見つけた、「こちらの思いが相手に伝わる」という、生きるための哲学(というほどでもありませんが)が、根底から覆される「モラハラ」に出合ってしまい、今はとても混乱しています。
また、愚痴になってしまいました・・・
アールさん、本当にありがとう。
|
|
No.5968 とろろこんぶさん 投稿者:アール 投稿日:2011年08月13日 (土) 13時22分 |
始めましてだったんですね(^o^) 失礼しました。
ホントにひどいでしょう・・ まだありますよ・・ これは、まあ、トップですが 2位3位のエピソードも・・
ガガごっこはまだですが、(^_^) しかし、オーストラリア牛しか並んでないですねー 気にせず、国産も食べますが。
小さなカウンセラーが現れたことは 良かったですねー
筋が通った主張を大人に踏みにじられた 幼少期の自分と、 今の自分が、抱き合い 共感しあうということはとても良いそうですね。
私は、大人から嫌な思いをさせられた経験が多く、幼稚園、小学校の担任は、 今の時代だと解雇ですね。
丁度、出産直後でモラも絶好調の時、 突然、当時の小さい私がやってきたんです。 隣にモラが寝ていたので 声を殺して一晩泣きました。 あの時の私は、何一つ悪くなかった、 大人に八つ当たりされたんだって。 悪くなかったよーって。
その時は、一つ片付いた実感があり、 子供の寝顔が違って見えました。
絶対に、この子には、そういう思いをさせないぞと、心から湧いてきました。
今では、当時の大人を全員、心の中で 理論的に罵倒できるほどになりましたー。 あまりよくないですが。。。。
マトリョーシカ・・・ あれをみると、 そういう人の、心や血縁の連なりを 連想します。
最後に出てくるちっこいマトリョーシカを、 愛でてあげるイメージを持つとACは、 どんどん豊かに成長しますよね。
私も、たくさん飲んでます。 7年通ってますし。 体に合わず、 薬疹で死にかけたこともあります。
私も、不安ですが、
ちょっとずつ、体の中の、毒を吐き出しながら 1日1日を、やり過ごす毎日です。
私こそ、愚痴です。
暑いですから、糖分塩分水分・・・ 摂取しましようね・・・
|
|
No.5970 とろろこんぶさん、アールさん 投稿者:ラッパ水仙 投稿日:2011年08月14日 (日) 00時54分 |
私は自分がACだと気付いてから、まだ一年経ってないと思います。
初めてのイジメは、幼稚園の先生にされました。(年中さんだったと思います) それから、小学校2年生になるまで、人前で発言のできない子供になりました。
家庭は、私が「子供らしく」いられない状況でした。
先日、ふと、「ママの小さい頃はね」と次男に話したら、 「ママ、って、可哀相だったんだね。」と言われてしまいました。(苦笑)
イジメに遭っても、DV被害に遭っても、モラ母には、 「貴女に要素があるのよ、貴女が悪いのよ、情けない。」と責められる始末。
でもね、私はよく他人に 「貴女っていつ見ても幸せそうね、悩みなんてないでしょう。」と言われるんです。 (どれだけ「能天気」に見えるんでしょう?笑)
たまたま何か相談を受けて、 「どうして貴女はそんなことをよく知っているの?」と聞かれ、 「通ってきた道だから。経験したからね。」と答えると、驚かれます。
最近のストーカー被害では、私の仕事先に私を誹謗中傷するメールを送られました。 (辞めたことになっているのに意味不明。)
私にフラれた腹いせなんですが、 自分が好きになった女性(私)のことを、こんな風に書いていました。
「あんな悪事で人を貶めた女には、不幸がやってくるに決まっている。 そしてそれはあの女の自業自得なのだ、ザマーミロ。 だから俺はあの悪魔の化身のような女にはかかわらないのだ。」
ええ、ええ、是非、そうして(私にかかわらないで)いただきたい。 そして、私に(これ以上)どんな不幸がやってくるのか、楽しみに待っているところです。
モラルハラスメントという言葉を知る前は、 いつもいつも自分を責めていました。
両親が別居→離婚したのも、 学校で苛められたのも、 男子に乱暴されそうになったのも、 元婚約者と別れたのも、 元夫に暴力を振るわれたのも、 (妊娠中にお腹を蹴られました) 現夫に言いがかりをつけられるのも、
自分が悪いんだと、洗脳されていました。 いや、自分でそう思い込んでいたのです。 「人のせい」にする人が、周りに多かったのかもしれません。
大体にして、「良い」「悪い」、「正しい」「間違い」、と決める必要もありません。 「自分が勝たなければいけないゲーム」に付き合わされて、 一方的に「お前が悪い」「お前が間違ってる」と言われてただけです。
気がついてみたら、これ、って、「バカみたい」ですよね。
今の私は、「ま、いいんじゃない。」「それもひとつの方法ね。」「好きにしたら。」 とフーラフラ「いい加減」に見えると思います。
残りの人生、あとどのくらいあるのかな。 私は私らしく、人がどう思おうと、楽しく暮らそうと決めています。
|
|
No.5971 ラッパ水仙さんへ 投稿者:とろろこんぶ 投稿日:2011年08月14日 (日) 18時33分 |
こんばんは! ラッパ水仙さんもACなんですね。 モラの被害者がすべてACと言えるわけではないけれど、 やはりACだと加害者に見いだされ易いし、こちら側も加害者に惹かれ易いように思います。
>でもね、私はよく他人に >「貴女っていつ見ても幸せそうね、悩みなんてないでしょう。」と言われるんです。 >(どれだけ「能天気」に見えるんでしょう?笑)
ACにはいくつかのタイプがあるそうですが、私は「クラン(またはピエロ)」という、道化役で生きて来たと自己分析しています。 そのため、ラッパ水仙さんのように、私も能天気に見えるようです。いじめても鈍感で気づかないと思われたのか、中学生のころは笑い者にされることも多かったです。
そうやって「悩みなんてなさそう」に振る舞っていながら、10代~30代前半まで、精神科にお世話になっていました。鬱の薬、パニック、遁走etc. 職場を転々とし、いつも人間関係がうまく行かずに挫折する、を繰り返していました。
でも、32歳を越えたあたりから、 >私は私らしく、人がどう思おうと、楽しく暮らそうと決めています。 とラッパ水仙さんのコメントにもあるように、そう決めて、自己評価の異様な低さを改めたところ、とても快適に人生を過ごせるようになったんです。
ACの最大の特徴って、自尊心、自己評価の低さだと思うのですが、筋トレのように自分で自分を慰めて、自尊心を培ってきたのです。これからの人生に光が見えた気がしました。 周囲からいじわるな人が消え、親切でやさしい人が増えた・・・。
それなのに、なぜモラの餌食になったんだろう??? やっとたどり着いた頂上が、実はまやかしだったと気づき、ショックでした。
モラのしくみに気づき、脱出を試みていた最中には必死でしたから、疲れも不安もありませんでした。だけどこうして何とか避難できた今、ドッと疲れがあふれます。励ましてくれる友達さえ、信じられなくなっていて、誰もかれもが自分をだまそうとしている気がして・・・。
けれども、これじゃあ、昔の私に逆戻りです! だからこそ、絶対に負けたくないんです。やっと人を信頼する術を身につけたのに・・・!!! ひとつの処世術を身につけて、それが壊されたとしても、新しくまたオリジナルの処世術を身につけていきたいです。おそらくこれは一生続く、修行のようなものかも知れませんね。
早く、 >今の私は、「ま、いいんじゃない。」「それもひとつの方法ね。」「好きにしたら。」 >とフーラフラ「いい加減」に見えると思います。 という、ラッパ水仙さんのような状態に戻りたいです。 (>_<)
|
|
No.5972 とろろこんぶさんへ 投稿者:らんぴい 投稿日:2011年08月14日 (日) 21時58分 |
結婚生活30年 脱出2年目 来月3回目の調停をするらんぴいです。 私はACという言葉がはやりはじめたとき、まちがいなく自分はACと確信しましたが いまさらっと思って自分とむきあうことをしませんでした。
私の自分を責める言葉は 「こんな私でごめんなさい」 これがうかぶと思考はぐるぐるまわり、体は透明カプセルにはいります。 このとしになって そうなのです。
夫のことでどうしようもなくなり やっと 自分とむきあわざるをえなくなりました。
> やはりACだと加害者に見いだされ易いし、こちら側も加害者に惹かれ易いように思います。 たしかに私と夫は 悪い意味でぴったりの組み合わせです。
>私は私らしく、人がどう思おうと、楽しく暮らそうと決めています。 > とラッパ水仙さんのコメントにもあるように、そう決めて、自己評価の異様な低さを改めたところ、とても快適に人生を過ごせるようになったんです。 > > ACの最大の特徴って、自尊心、自己評価の低さだと思うのですが、筋トレのように自分で自分を慰めて、自尊心を培ってきたのです。これからの人生に光が見えた気がしました。 > 周囲からいじわるな人が消え、親切でやさしい人が増えた・・・。
そうなんですね。 > それなのに、なぜモラの餌食になったんだろう??? > やっとたどり着いた頂上が、実はまやかしだったと気づき、ショックでした。 > > モラのしくみに気づき、脱出を試みていた最中には必死でしたから、疲れも不安もありませんでした。だけどこうして何とか避難できた今、ドッと疲れがあふれます。励ましてくれる友達さえ、信じられなくなっていて、誰もかれもが自分をだまそうとしている気がして・・・。
ああ、とろろこんぶさん、 私は30年結婚生活を続け、まずまずの幸せを手にいれたとおもっていましたが、幻想でした。 お盆の今日、周りの人がみんな幸せに見え、孤独をかんじています。ひとりぽっち・・・みじめ・・・
恐怖という感情がすぎさったら 不安と孤独がでてきました。 「こんな私でいいのです」 不安と孤独もうけいれて 心の筋トレしてみます。 いくつになっても筋トレは効果があるといいますから あきらめないでやってみます。
>おそらくこれは一生続く、修行のようなものかも知れませんね。
>今の私は、「ま、いいんじゃない。」「それもひとつの方法ね。」「好きにしたら。」>とフーラフラ「いい加減」に見えると思います。 > という、ラッパ水仙さんのような状態に戻りたいです。
私はとろろこんぶさんを尊敬します。 たくさんの気づきをいただきました。ありがとうございました。
|
|
No.5973 とろろこんぶさん・ラッパ水仙さん・らんぴいさん 投稿者:アール 投稿日:2011年08月15日 (月) 10時18分 |
こんにちは。
私も、年中の時に 一年間、ひどい目に遭わされました。 土砂降りの中、園庭に立たされたり、 教室の後ろに立たされたり・・
小学校でも大変でした。
ACだと気が付いたのは 随分前なのですが、
深く調べることありませんでした。
ですから、色んなタイプがあるということを知りませんでした。
私も、その道化だと思います。
> やはりACだと加害者に見いだされ易いし、こちら側も加害者に惹かれ易いように思います。
なるほど・・・ と思いました。
あと、ママ友にも、たまに変に、いじってくる人がいるので
嗅ぎ分けられちゃうんですねー
まずは、自己肯定からなんですよね・・ 今の自分と昔の自分の2人・・
・・・いや、今まで生きてきた日数分の自分・・ に、なるのでしょうか・・
もう少し、自己愛を持ってもよいのかと・・・ 感じ始めています。
|
|
No.5977 ACの会 投稿者:とろろこんぶ 投稿日:2011年08月17日 (水) 00時05分 |
らんぴいさん、はじめまして。 アールさん、再びのコメントありがとうございます。
お盆は家族連れも多いし、みんな楽しそうなので、私もひきこもっていました(苦笑)
そんな中、先日、ACの会に足を運んでみました。 ACの会は、全国あちこちで開催されている様子で、もともとはアルコール依存症から立ち直るための自助グループAA(アルコーホリック・アノニマス)の方法論をアレンジしたもののようです。発祥はアメリカだそうです。
そこに誰が居たとか、何を話したとかは口外することは禁じられていますが、何をするかと言うと、集まったメンバーが個々に話をします。会話じゃないのです。独白といった感じでしょうか。 メンバーは「言いっぱなし・聴きっぱなし」で、批判など意見を述べることはありません。 正直、こんなことで癒されるのかどうか疑問でしたが、「言いっぱなし・聴きっぱなし」で良いというのは心理的負担がなく、AC特有の「楽しませなきゃ」「迷惑かけないようにしなきゃ」などのプレッシャーがかからない分、気楽でした。
さて、なぜこの話を書いたかと言うと、別に勧誘というわけでなく(笑)、ここで次のようなひとつの収穫があったからです。
>まちがいなく自分はACと確信しましたが いまさらっと思って >自分とむきあうことをしませんでした。
らんぴいさんのコメントのように、私も「いまさら」と思ったことがあります。また、ACからすっかり回復したとも思い込んでいました。
ところがACの会で配られたテキストブックには、ACであることを認め、慢心せず、常に自己チェックを怠らないこと。また自己チェックの際、自分に厳しくしすぎないこと。とありました。
あー、ACを癒していく道のりっていうのは、仏教などで言えば、悟りを開く道を探求するように、終わりがないんだな~、と、この文章を読んで感じました。まさに、筋トレ。
そして、何かあるごとに自分の棚卸しをしましょう、とのことでした。
私はモラとつきあっている頃、スピリチュアル系にありがちな、「自分が変われば相手が変わる」という教えの、熱心な信者でした。そうして、相手から理不尽な要求をされても、「私の心の持ちようを変えれば、きっと相手も変わってくれる」と、念仏のように唱えながら我慢をしていました。
そして、モラから脱出した際に、あれだけ信じていた「自分が変われば相手が変わる」の教えに対して、憎しみさえ抱くようになりました。なんて馬鹿な教えを信じていたのだろう、って。
だけどACのテキストを読んだときに、やっぱり「自分が変われば~」は、本当なのかも、と、思い直しています。
それは、自分に我慢を強いるのとは真逆の方向で、要は健全な自尊心を培って「NO!」の言える自分になれば、嫌な相手が寄ってこなくなるんだと解釈しました。 「相手が変わる」を、マジカルが起こって、相手の性格や考え方が変わると考えていたけれども、そうではなく、「出合う相手の質が変わる」が正解なのかも知れません。
しばらくさぼっていた心の筋トレをはじめようと思います!
みなさんのコメントがあって、私も少しずつ前を向くことができます。ありがとうございます(^^)
|
|
No.5978 とろろこんぶさん 投稿者:アール 投稿日:2011年08月17日 (水) 10時34分 |
こんにちは。
NOを伝えることが大事なのですね。 納得です。
家庭・夫婦の方で、色々と書かせて頂いているのですが、
ACのことも含め、グルグルと色んなことが 頭の中を巡り、渦中ということを実感しています。
とろろこんぶさんと伴走ができるほど、しっかりしてないので、後ろをついていかせてくださいね。
今、私の周囲にいる、ダメな人は モラだけなので、早く、関係ない人にならなければと思いながら、まだ、もう少し時間がかかりそうですので、こちらにお邪魔することも多いかと思います。
まずは、娘を、ACにしないことだと 肝に銘じて日々過ごさなきゃと思っています。
|
|