2421817

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.6191 父がなくなって、自責の念です。 投稿者:ひよ   投稿日:2011年10月02日 (日) 19時45分 [返信]

先日財産分与に関して、アドバイスありがとうござます。結果的に、父がなくなり、
申し立てできずに2年経過し、期限切れとなりました。寝込んでいて薬漬けの私が、
夜中に弱った父を弟と車で運び、そこから、あっという間に葬儀が終わりました。

鬱だった妹が、薬は飲まないで、乗り切ったほうがいいといったので

葬儀の間、睡眠導入剤、安定剤などのまずに
いました。
今日、もう、脳が変な感じになり、

パニック、緊張、マイナス思考、
モラォのこと、離婚して、参列シテいた親戚に
さらしものになった気がして、
立場がなかったです。

仕事もしてないため、ほかの兄弟と違い、
香典や花輪もなく、
本当に情けなかったです。

妹は、考え過ぎだ、
孫を残しただけ、いいと思ったほうがいいよと。

私は、5年以上闘病した苦しみ抜いた父とは違い、
その間、モラと別れ、心が病んで、
引きこもりになり無職となり、

対人恐怖であります

田舎で親戚の沢山いる父だったので
本当に、かっこ悪くて、

自責の念でいっぱいです。

無くなったことをきっかけに、

プラスに変えていくのは私しだいですが、

家事もできずにいた私は、
数日の葬儀関係のあいさつなどで、
ふらふらで、
でも、みんなもふらふらで、

人と話すのがつらかったので、
目をあわさないようにしていました。

マイナス思考が強いこと、
普通の人と自分の表情、行動、が違うこと
仕事がないこと、
目がうつろなこと、
パニックを起こすところ、

多分、気がつかれたと思うと、
すごく、恥をかいた気分デス。
母との確執もある実家で暮らす私は、
知らんふりもできず、
なるべく、頑張りましたが、
喪主の弟の嫁さんに任せ、
長女の私は、モラォの名字のまま

お花をだし、子供と一緒に、
旧姓に戻しておけばよかったと後悔しました。


今は脳がパンクしそうで、
何から自立シテいったらよいか、
焦ってます。

薬をたっていたので、不眠が続いて
でもやせるわけでもなく、
ただ、心がざわつき
普通じゃない自分が、とても惨めに感じ
周りの親戚やらが立派に見え、
何とも空虚でした。

父がもう、争いはやめろとなくなったのでしょう。

私は、もう、立ち直らなくてはいけない時期なのではと、思い
病気に逃げずに頑張らなくてはと思いましたが

お清めの席で、お酌もまともにできず、
こんな対人恐怖では、どう仕様もないと痛感しました。
モラとの調停、その後の貧困、自分の鬱、母との確執、周囲の目、子供たちのこと、

数年いろんなことがあり、頭の中はパニックで、
最近は、何をしてきたか、記憶障害になってます。

私は弱い人間ですが
何とか自立したいと感じました。

働きたいけど、
体と脳がついていかないのも自覚してます
いま、
まず家事をすることを優先してみようかと思ったますが、
(リハビリ)
いつまでも、鬱をしていても、
幸せになれないなと。

私のマイナスの感覚を
明るさと元気に変えたいとおもいました

でも何から始めてよいか分からず、
思考がぐるぐるしてます
じんましんやものもらいができて
体が、ストレス反応を出してます

モラ母が、葬儀関係が落ち着いたらどうなるかも心配です

子供たちは、しっかりと祖父の葬儀すべてに参列し、あいさつもできて、私よりも冷静でした

私は情緒不安定で、自覚はありますが
どうしていいかわかりません。

まとまり無くてすみません。
もう、休むことは許されない気がしてならない。

焦燥感、みじめな気持ちが、胸中をしめつけ
苦しくなります

何から始めたら、自律の早道でしょうか。
 

No.6192 ひよさんへ 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年10月03日 (月) 00時15分


ひよさん、
具合悪そうですね。

>薬をたっていたので、不眠が続いて

お薬は病院の先生に相談し、
自分で判断してやめたり、はじめたりはしないほうがいいですよ。

わたしも抗鬱剤飲んでいるけれど、二日ほど切れると副作用がでてくるから。そういうの、気をつけてね。

私も抗鬱剤、安定剤、睡眠導入剤欠かせないけれど、
何とか一日数時間のしごとをして、(掛け持ちで)
くたくたですが、なんとか生きています。

仕事がイヤになることもあるんだけど、
仕事って言うのは、家事とか、育児とは全く違う仕事なんですね。私の中では。

仕事の内容も満足しているわけではないですが、自分の書いた文書が社会の片隅に流れていってそこで誰かの役に立つということが、やはり、社会に出ていることが自分の精神安定のためにも、
いいらしいです。

わたしのばあい、

ひよさんの場合は何かわからないけれど、

やはり、少しでもいいから自分で働いて収入を得てほしいと思います。
それが自信につながると思うから。

でも、無理しないでね。

まず最初は自分の近くで、ひよさんのことを肯定してくれる人とおしゃべりしてください。
自分はこれでいいんだという自己肯定感をモラといると、ずたずたにされますから。
それを、すこしずつ、ひよさん、それでいいんだよ、もう終わったことを後悔しないで、
妹さんも慰めてくれてるのだから、
「ありがとう」と、
うけとめてくださいね。

自分を否定しないで、
子どもさんにも自己肯定感を持ってほしいから
まず、ひよさんがすこーしだけそとにでて、
カウンセラーとかに話してみてください。

話すことで自分の頭の中が整理されるかもしれないですよ。

私もいっぱい問題を抱えているのだけれど、
一緒にがんばりましょう。

カメのようにゆっくり歩めばいいのです。ね。

No.6194 ひよさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年10月03日 (月) 16時32分

ひよさん。こんにちは。
20日に財産分与について、悩まれてることを書かれ、お返事しましたが、ひよさんがず~っとお見えにならなかったので、更にご体調を崩されたかと心配してました。

お父様が亡くなられたのですね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

結果的に、2年が過ぎて期限切れとなったのですね。
ある意味ほっとされたのではないでしょうか?

ご葬儀はさぞ大変だったことでしょう。
お薬を服用せず、がんばり抜かれて大変でしたね。無理しましたね。
今はまだ、ひよさんはお薬を止めないで、継続して服用する必要があるのではないですか?
お止めになるなら、きちんと医師に相談してからにしたほうがいいですよ。

>田舎で親戚の沢山いる父だったので
本当に、かっこ悪くて、自責の念でいっぱいです。

お酌もできなかったのは、辛かったですね。
でも、ひよさん。ご自分を責めないでくださいね。
ひよさんのこの状況を作り出したのは奴(DV元夫)なのです。奴が一番悪いのです。
ひよさんは悪くありません。

ひよさん。人にいいかっこして何になるですよ。
大事なのは、自分らしくあることです。自分に対して自分がかっこいい人になりましょう。
人は、体の具合が悪くなることも、心が傷つき痛むこともあるのです。
ひよさんはご自分が痛んだ分だけ、他の方の痛みにも優しく声をかけ、共感できるのですよね。
優しい心は、宝です。

>マイナス思考が強いこと、
普通の人と自分の表情、行動、が違うこと
仕事がないこと、
目がうつろなこと、
パニックを起こすところ、

ひよさん。ご自分のこと、ちゃんと分かって居られるんですね。
大丈夫です。自分で認識できることは変えることができます。

>私は弱い人間ですが何とか自立したいと感じました。

>父がもう、争いはやめろとなくなったのでしょう。

>私は、もう、立ち直らなくてはいけない時期なのではと、思い、病気に逃げずに頑張らなくてはと思いましたが

自立しなければと思われてるひよさんのお気持ちがひしひしと伝わってきます。
自立の早道をとお考えでしょうが、焦らないでくださいね。
お父様が、後押ししてくれたのですね。
家事でリハビリ、いいですね。生活即リハビリです。頑張りすぎないでね。スローでいきましょう。

今晩は、睡眠導入剤お飲みになって、脳も体もゆっくり休むようにしてください。

No.6195 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月03日 (月) 18時26分

 今晩は、先日は私の書き込みに返信して頂き、ありがとうございました。

 ひよさんと同じようにさらされた感じにあったことあるので書き込みます。私の祖母が亡くなった時で、別居してまだまだ具合の悪い時でした。

 祖母の葬式で子ども連れて中に入っていろと言われるし、母には親戚の面前で
「私の子どもは息子だけです」
 と言われるし最低でした(苦笑)
 人前で泣いちゃいましたよ、親戚には同情されるし。

 でもそれから何年も経つと時間の経過と共に笑えるようになってきましたし、離婚できて、それから前進してている自分がいるんです。家族は認めてくれませんが、私は自分が前に進んでいると思っています。

 今焦りすぎると返って進んでいたことが、後ろに下がってしまうことになってしまいませんでしょうか?まずは薬を飲んでカウンセリングを受けてみて、家事を少し始めることや働くなら無理のないパートから始めてみては如何でしょうか?

 実家の親に認めてもらいたい気持ちありませんか?ひよさんはないかもしれません、あるかもしれません。ひよさんにしかわからないです。

 実は私はまだまだあるんです。だから職業訓練に出てしまったり自分を追い詰めてしまうのです。

 本当に上手く言葉が書けないので自分がもどかしいのですが、ひよさんがもう追い詰められないで楽になれるといいのになあと悔しい思いで共感しつつ書き込んでいます。

 でも人の言葉に振り回されないでいいと私は思うんです。

 今はマリコさんの書かれているように私もひよさんがお薬を飲んでお休みになって疲れを取っていただきたいと思います。

本当にお葬式、お疲れ様でした。ひよさんのこと、心配しています。
どうか心の安心できる場所がありますように。

No.6197 ひよさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月04日 (火) 03時33分

ひよさん、お父様のご逝去の報・・・
謹んでご冥福をお祈りします。

この間のひよさんの心身のお疲れは大変なものだった事でしょう。
良く乗り切られたものだとひよさんの強さを感じました。

私も2年前父を亡くしました。呆れるほどモラ一家に邪魔された事を思いだします。
田舎の本家の跡取り娘の私でした。父達は幸せになるのならと涙をのんでモラ家に嫁がせました・・・
父が亡くなる日の夫の我儘と亡くなってからのモラ家の不可解な行動には振り回されました。
あの人達は見栄と体裁が大切で、そこには心温かい見送りなど出来ません。

ひよさん、お辛かったかもしれませんが、まずモラ夫と離れていて良かったですね。
お父さんはそれだけでも一つ安心されていたと思いますよ。
そして、ひよさんが一緒に病院に行かれ看取られた事・・・
苦しい中でしたでしょうが、邪魔されず大切な人を見送る事ができたことは、かけがえのない事だと思います。

まず、ゆっくり眠られる事。
心身をしっかり休めてくださいね。

そのうちきっと、元気が出てきます。
あせらないで下さい。
休める一日一日が元気への力です。

昨年の春一回忌、今年の春に父の3回忌をしました。邪魔なモラ夫は居ませんでした。
温かい法事でした。
挨拶は私が行いました。
上手ではないけれど、心があればいいんだと思います。
そんな行事も背筋を伸ばし、前を見るチャンスです。

心無い夫の陰にいて、一緒のモラと思われるよりうんと幸せですよ。

脱出は間違いではありません。
胸を張って生きましょう。

とんでもない夫に苦しめられた。
今は辛い、苦しい、なかなか立ち直れないんです。
でも、選んだ道は間違ってない。
自信をもって前を見ましょうね。

ひよさん、いつでも応援しています。




No.6199 ひよさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月05日 (水) 22時46分

ひよさん、お久しぶりです。
先日、お辛そうな時にレスを差し上げられずにすみません。

私も状況は違うけれど、似たようなことで落ち込んでいました。
先月、高校と中学の体育祭、文化祭がありました。
私と娘が最も幸せだった3年前の行事を見て、動悸と痙攣が止まりませんでした。
幸せそうな人たちと話すのはとてもつらく、帰ってから1人で泣きました。
長女にまで「いつになったら死んでもいいの?」とメールを打ってしまいました。

その期間の最中に、弟が結婚式を挙げました。
一週間前なのに、「行きたくない」とごねました。
死にたいくらいなのに、別居していることと知っている親戚や、
それを知らないで、普通に幸せな人たちと話すことなど考えられませんでした。
結局、弟と仲違いしたくなかったので、参列しました。
お祝いも包めませんでした。「行かない」と脅したので、母が出すと言いました。

>参列シテいた親戚にさらしものになった気がして
>香典や花輪もなく、本当に情けなかったです。
>人と話すのがつらかったので、目をあわさないようにしていました。
>普通じゃない自分が、とても惨めに感じ、
>周りの親戚やらが立派に見え、お酌もまともにできず

ひよさんが感じていらした通りのことを、私も感じました。
でも今振り返って、「さらしもの」で良かったんじゃないかと思いました。
私は離婚調停と娘の障害と、自分の心の状態で苦しんでいる。
しかし、それは事実だし、特に親戚に迷惑をかけているわけではない。
それに、人それぞれにいろいろあり、過去に困った親戚もいないではない(はず)。

ひよさん、そんなに人の目を気にしなくてもいいです。
誰がどう思おうと、私たちは今のひよさんで充分頑張っていると思います。

>無くなったことをきっかけに、プラスに変えていくのは私しだいですが、
>私は弱い人間ですが何とか自立したいと感じました。
>私のマイナスの感覚を明るさと元気に変えたいとおもいました

ひよさんのこの言葉を読んで、今までのひよさんと違うと感じたのは私だけではないでしょう。
私は、ひよさんは絶対に回復すると思いました。

でも、焦りすぎではないかと心配です。
>もう、休むことは許されない気がしてならない。
>もう、立ち直らなくてはいけない時期なのではと、思い 病気に逃げずに頑張らなくてはと思いましたが
今ひよさんが生きているだけで、充分。
お子さんたちと生きているだけで、充分。
私たちは、あなたという仲間がいるだけで、充分です。

私は、ありのままの私でいいと思い、弟の婚礼後に
親戚や友人に宛てて、転居届けを出しました。
その意味が分かる人には分かるでしょう。
一部の人には、調停のことも娘のことも書き添えました。
自分が自分を許してあげられた気がして、少し楽になりました。

ひよさん、ご葬儀おつかれさまでしたね。よく頑張られましたね。
これからゆっくりと、無理のないように頑張りましょう。
家事もできるだけ手を抜いて、仕事もゆっくり始めたらいいと思います。
具体的なアドバイス1つできなくてすみません。
でも、とても共感したのでレスさせていただきました。
また、いつでもお話ししてくださいね。

No.6201 レスありがとうございます。 投稿者:ひよ   投稿日:2011年10月06日 (木) 07時49分


皆さんの励まし、読ませていただきました。

ここに投稿したものの、

脱力感、喪失感、だるさ、脳が混乱してます。

心が病んでいる最中のことでしたので、

さっそく、

時系列に記憶が並ばなくなってます。

眠るつもりがなくても座り込んで、お時儀をしたまま
意識が遠のいてしまったりすることが良くあります。
それでも、
子育てや家事は日常ですから、
悲しみに浸る暇もなく毎日が過ぎます。

私には本音をぶつけるような親友がいません。

重すぎて、
皆、逃げてしまいました。

カウンセリングのよい先生は遠くて、通えそうになくて、、、、

今はいろんな記憶障害がでていて、

仕事どころではなく、

だるさとの格闘の毎日デス。
鉛のようにだるい体を引きずって

最低限のことをするのが精いっぱいとなりました。

どうして、こんなに弱くなってしまったのか。
精神的にずぶとい人間になりたい。


私が病んでいる間は
道が開けないような気がします。
充電期間も長くなって、焦燥感と自責の念だけが深まります

それでも、プラスに変えたくて、
もがきますが

一人では無理なような気がしてます

市の女性相談の方は、きっと、百回言ってもあなたは、自責の念を持ってしまうんでしょうね。
そんなに攻める必要はないといわれました。
が、自信のない私は、ピンときません。


親戚や親がとても働き者で、強い??性格、ひと達なので、
かないません。

辛いです。

皆さんに個別にレスできずすみません。

体調が悪く、何とか、レスシテます。

本当にすみません。そして、ありがとうございます。

No.6211 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年10月08日 (土) 22時46分

こんばんは。

いろいろとあったんですね。
お薬のんでいますか?少しは眠れていますか?

眠たいときは寝たほうがいいと思いますよ。
無理をしないようにしてくださいね。

人それぞれですから・・・
誰かと比べなくてもいいような気がします。
どうせ比べるなら、
以前の自分と比べてみませんか?

以前のひよさんより、
助けを求めたり
自分の気持ちを伝えたりすることが出来ているように
私は感じます。
大変ななか、進んでこられたのですね。

図太ければいいというものでもないですよ。
繊細だから、人の痛みに寄り添うことも出来ますし。

自分の性格を、よい側面で出すことができればいいのだと思います。

ともに、
焦らず、
ゆっくり、
生きましょうね。

いつも、ひよさんのことを想っています。

まずは、ゆっくりお休みくださいね☆

No.6221 miさんへ 投稿者:ひよ   投稿日:2011年10月12日 (水) 10時30分


いつもありがとう。

miさんには、いろいろお言葉で助けられています

私は何もしてあげられないのに、
いつも気にかけてもらってとてもうれしいです。

ニート状態の鬱の私が、お葬式などに参列し、さらしものになったのは、

ある意味、心の健常者を見る機会にもなりました

改めて感じたことは
私は心が病んでいるんだ。

おどおどしている、
緊張する
パニックする
トイレが近くてたまらない
頭痛だるさ、身体症状がある

手の震え、ろれつが回らなくなる。
言葉が上手く出てこない、
人が怖くて、人嫌い

皆が私を、みじめで、怠けものだと思ってみていると感じてしまう。
自責の念と焦燥感と緊張

いろいろあります。
働かなくてはと強く思いましたが

今、だんだん、また疲れが出てきて
さらに、気力が奪われてます。
この喪失感は、モラとの時もあったけど

それとは違うものです。

ありがとうございます

何とか生きなくちゃと思ってます。

ありがとうございます。




 
No.6184 独り言なのですが… 投稿者:7   投稿日:2011年10月01日 (土) 12時48分 [返信]

モラ夫と離婚して二年と少しが経ちました。

付き合いを含め10余年の間、給料も渡さず、日々私を役立たずだのロクデナシだのと罵倒し続け、自分の機嫌が悪ければお前なんか死ねと平気で言っていた男でした。
自分の育ちの不幸や現状に常に不満を漏らし、彼にとってそれはすべて私を筆頭にした周りの人間のせいでした。

元夫にとって私は彼の優しい母親にもなりきれない出来の悪い家政婦…いえ、人間でもありませんでした。

生活費を貰えなかった10年間。
元夫いわく、自分は家賃・光熱費を払っているのだから、対等だと。
もちろんそれ以外の食費・雑費・医療費等はすべて私が出さなければいけませんでした。
子供にかかる学校の諸費用、車の維持費や税金などは折半。
上の子供を妊娠した当時の私が職にも就けなかったころ、晩御飯代をくださいとお願いしたら鬼の形相で500円玉を投げつけてきた元夫。

お金が無いことで怒る元夫が怖くて、自分も働きましたが、もちろんパートでは日々の生活費など補えませんでした。
職を転々とし、運よく正職で雇ってくれる今の会社に入社しましたが、正職とはいえ、元夫の半分しか給料がなかった私は、自分の体調不良時にも病院には行けず、子供が持病のぜんそくが出るたび「かわいそうに」というよりも憂鬱な気分になったものです。
子供の洋服はもちろん、下着が小さくなっても靴下が破れても簡単に買ってやれない。

惨めでした。

それでも10年耐えてきたのは「いつか良くなる」「私さえ我慢すれば家族が幸せでいられる」という誤った希望を持ち続けたからです。

しかし子供は母親と父親の間に挟まれ、混乱を始めました。
それがいつしか反抗・うつという形で現れ、私はやっと自分が間違っていたことに気付きました。
当時小学校3年生の息子が死にたい死にたいと泣き叫ぶさまは今思い出しても涙が出ます。

かなりもめましたが、最終的には子供二人を連れて家を出ました。

もちろんそんな生活でしたので貯蓄はなし。
それも攻撃される対象であったのですが(計画性がない・金遣いが荒いなど)、勤め先は幸いボーナスは普通に支給される会社であったので、それを引っ越し資金に充て、そして今まで一度も渡してくれたことのない児童手当を一部返してもらい、ギリギリでしたが親子三人で浮き沈みしながらも何とか生活しています。

何より元夫の顔色を伺わなくてもいい。
お金は相変わらずないけど、好きな果物を買い物かごに入れても、バーゲンで洋服を買っても、誰にも怒られない。
周りの人も助けてくれる。
補助があるおかげで具合が悪ければ病院にもかかれる。
たったそれだけのことが、そんな当たり前のことが嬉しいのです。

そこにまた結婚生活の異常さを改めて思い知らされ恐れ慄き、しかし二年経った今はそれも徐々に薄らいできていたところでした。

家を出てしばらくした頃、元夫の元に女性が出入りしているという噂を聞きました。
これで私たちは執着されることがないと喜んだのも束の間、今年に入ったあたりから元夫からの連絡が来るようになりました。
もともとは保険のことで私が事務的な内容のメールを送ったのが始まりだったのですが、まったく関係ないメールが次々に入ってきて正直滅入っています。
そのメールに返信することはなくても、復縁したい、自分がいかに今苦しんでいるか、死にたいなどと書かれたメールがひどいときは毎日のように入るたびに気持ちが沈みます。

子供二人に対し月三万の養育費すら「自分の生活レベルを落とすのは嫌だ」と渋った男です。
お前たちは宝物だなどどの口が言うのだろう。
ほんの少しだけ期待していた子供と私の誕生日にはおめでとうの一言もなかったくせに(あったところで気持ち悪いとしか思わないけれど)。

馬鹿にするのもいい加減にしてほしい、こんなことで思い悩まされるのも腹立たしい。

ですが、ここで私が怒れば、取り乱せば、それこそ相手の思うつぼだとメールを返信し思う存分罵りたい気持ちを抑え、完全無視をしています。

養育費のこともあるのでメールアドレスを変えて連絡を絶つわけにもいかない…こちらが勝手に連絡を断てば元夫の性格上、これ幸いと養育費を支払わなくなるでしょう。

本来ならばたった三万ぽっちいらないとはねつけ、完全に縁を切りたいところですが、それでは私のあの苦労した10年は何だったのだとそれだけは許せないのです。
養育費は何があっても子供たちが成人するまでは払ってもらう約束です。

ところが、最近になってよく元夫が我が家にやってくるような夢を見るようになりました。
離婚した当時はよく見ていた夢です。

今日夢で見た元夫は家に勝手に入り込み、包丁を手にしてにやにやと笑っていました。
結婚直後に些細なことで喧嘩したときの元夫でした。

何だか少し気分が不安定になっているのでしょうか。
ここしばらく出てきていなかった元夫の記憶が次々と出てきてきついです…。

No.6187 7さんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年10月02日 (日) 00時43分

こんばんは、はじめましてせきと申します。

7さんのお気持ちよくわかります。

私はまだ今年の二月に離婚が成立したばかりです。
うちもお金に汚くあれほど執着していた娘より
訴状に記載されていた
「訴訟費用 180万円」
を自分が負担しなければならないと勘違いし
(実際は形式的なもので私も相手も支払う義務のないものだったのですが)
あっさり離婚に同意し
(でも一度離婚届が来て持って行ったら不受理願いが出されていましたが・・)
その後すぐに女性を見つけのうのうと生きています。


最後に来たメールにも
「もう離婚成立したんだから俺の生活を邪魔しないでくれ」
と、これまた「こっちの台詞だ」といいたくなるような内容がありましたが
なにせ離婚できてとりあえず安心していました。

ところが先日娘の誕生日に大量のプレゼントと
モラ作の娘の写真集が送ってこられて
さらに私の住んでいる町にも誕生日当日来ていたことが解りました。


まったく諦めていないのだと忘れていた
感情がまた出てきました。

7さんと同じようにお金がないながらも
安心した生活をしてきました。

私は養育費をもらっていないので直接
モラと連絡を取らなければならないことがないので
いつも面交とかで苦労されている方に申し訳ないなと思っています。

母子家庭でたとえ三万円でも大きなお金です。
うちは娘への虐待があったので養育費等で接触を持つことは危険だったので断念しましたが正直
言えば養育費は欲しいところです。

そういうところに突っ込んでくるのがモラですよね。
いざとなったら
「俺たちは元家族じゃないか」という論理を
振りかざしてくる

非常に迷惑です。
元であって今家族ではない


7さんの元夫がどのような人物かわかりませんが
周りに協力してくださるかたがいらっしゃるなら
とりあえず今このような状況だと相談したり
状況を知ってもらっておくとか
いざ何かあったときにSOSが出せる環境だけでも
整えておいてはいかかでしょうか?

しかし離婚してもなおこうやって難癖つけてくる
モラってなんていう生き物なんでしょうか?

女性とダメになったのならまた新しい女性を見つければいいじゃないですか。
私も新しい女性が出来たと知ったとき
あまりのうれしさで小躍りしたぐらいです。

とにかく今は無視しかないと思いますが
不安ならまた書き込みしてくださいね。


No.6190 せきさんへ 投稿者:7   投稿日:2011年10月02日 (日) 19時13分

レスしていただいてありがとうございます。
このHPに辿りついて、こちらの皆さまのご奮闘に勇気づけられ、また察して余りあるご心痛に私もまた心を痛めて参りました。

いつもはロム専門なのですが、つい感情の波に押しつぶされそうになりどうにか吐き出さないと…と久しぶりにこうして出てきてしまいました。

せきさんも大変な思いをなさっているのですね。
別掲示板でも拝見させていただきました。
うちは口ばかり(メールばかり?)でまだ行動には移していないので恐怖はそこまで感じませんが、実際に会いに来たと思ったら怖かったでしょうね。
本当に、「まだ執着してくるか」と驚き呆れるばかりです。

そうそう。
一度は家族としてやってきたのだからと哀れっぽく訴えてきますよね。

多分、彼らにとって私たちは本当に得難い獲物だったのでしょうね。
けれどもう二度とごめんですよね。

彼らが何かを言えば言うほどに白々しく、こちらの気持ちが離れていくのをなぜ分からないんでしょう。
というか、以前の私たちはそれに丸めこまれていたんでしょうね…きっと、手口は変わっていないんでしょう。
私たちが変わったのだと(それも良いほうに)思っています。

また、うちは現在の住まいを知られているのですが、実家に大変近いことと大家さん宅の敷地内に大家さん宅と大家さんのご家族の建物が一緒に建っているため人目があること、「来たら警察に連絡する」との離婚時の約束があるので、そうそうには来ないとは思っていますが。
他のハラッサーに漏れず、体面だけは大事にしたがる人なので。

それでも3度に1度は「金だけのつながりは嫌だ」と平然と言ってくる元夫の神経が知れません…家族としてつながっていた時はその必要な金を払うのも嫌がっていたくせに。
こちらとしては何一つとつながっていたくない今となっては、元夫にとってはそれだけが命綱なのだとなぜ気付かないんでしょうかね。
それを滑稽だと思える今日は少し気分が良いようです。

聞いていただいてありがとうございました。
お互い、いえ、こちらに訪れるすべての方々に一日でも早く心からの安息の日々が訪れますように。


 
No.6168 これはモラだわ 投稿者:あざらし   投稿日:2011年09月28日 (水) 09時24分 [返信]

今朝、朝日新聞に、「私が新聞投稿する理由」という様な記事が載っており、息苦しい夫との関係に
息が詰まって離婚したという方の記事がありました。一読して「あ、モラハラだわ」と思いました。
家庭で思ったことが自由に話し合えないなんて、
本当につまらないですよね・・・。

ご興味のある方は紙面か、下記をご覧下さい。ログインが必要なようです。

http://digital.asahi.com/20110928/pages/life.html#PageParts32395

No.6183 あざらしさんへ 朝日新聞の記事 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年10月01日 (土) 12時46分

あざらしさん、

今日になって、さきほど、この新聞の記事を
読みました。モラですね。ただ、この方は、
わりと短期間いるのが幸いと思いました。

新聞記事のなか
「結婚して専業主婦になると、家の中に物言えぬ
雰囲気を感じ始めた。意見が合わないと怒鳴る夫。
無言の圧力を感じ、自分の好きな本の感想すら
言えない。」

専業主婦になったころから、、、本を読んだ感想
なんて、元夫にいったことがありません。
無視か侮蔑の言葉しかないですから、それを
学習したら、何の本を買ったことも一切いいませんよ。

ただ、ガンの告知を受けて手術を受けたあと、
私は、スポリチュアル系の本や般若心経の
入門本を読みあさったことがあります。それを
横目で、みて、「おれはそんなこと信じないね。」
という。私は、死を覚悟した日々のなか
「私が心の支えにしている本を読みもしないで
バカにしないで!」といったことがあります。
「読めば良いんだろ」といって、読んだら、
さらにバカにする。

「これらの本を読んで、その程度の態度か」

心が芯から冷え冷えした瞬間でした。

のちにこのエピソードは、裁判の書面で
「妻に宗教を押しつけられた。」という
ようなウソに展開し、これを共通の友人に
言いふらされます。宗教?! 信仰の自由が
憲法で認められているのに。しかも、
私は、新興宗教にはまったわけでもなく、
本を買う以外は、1円でさえ使っていないのに。



私は、注意深く、地雷を踏まないように気をつけ、
娘のために明るくふるまうように心がけ、
家庭をなんとかしたいと自己啓発本を
読みあさりました。モラハラという言葉に
出会う前の十数年です。

無駄な努力でしたね。
砂上の楼閣、、、、

当時の自分がいじらしてく、いまだに泣けてきます。

思えば、交際中、すでに注意信号があったのです。
映画を見に行き、彼と違う感想を私が話したとたん、
怒りだし、、、このエピソードは、弁護士の先生に
何か兆候があったはずですよ、、、と言われたときに
思い出したものですが。

私は、本をみても、映画をみても、テレビドラマの
感想でさえ、元夫に自分の感想をいうなんて、
もう、すでにあきらめていました。

でも、中学性になったくらいの娘には、
「この本おもしろかったんだよ。」
「一緒に映画いこう」といったことが
あります。これって、普通ですよね。
でも、裁判の陳述書では、「母親に本をおしつけられた」とあり、これも背筋が凍り付きました。

普通に話したことが、「押しつけた」といわれる。
私は、何年も自分は、メイド券家政婦だと
自嘲していました。なさけない。


モラとの生活が長くなると、
話すことがなくなっていく。娘に関しての連絡事項か、相手を褒め称えることばだけ。

かろうじて、そんな生活が十数年もったのは、
私が、これらの感想や思いを手紙で、友人たちに
書き送っていたからでした。そして、そういう
友人たちが陳述書を書いていくれました。

もし、モラの中に生きている人がいたら、どうか、
友だちとの細い糸を切らないで、、、
と思います。それもできなくなるのが、モラ被害
ですが、、、

「そんな友だちとつきあうな」という言葉に反抗して、元夫にわからないように女友達との交際を
続けていたから、私は生きて脱出することが
できたのでした。





No.6185 自分で書いておいて 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年10月01日 (土) 13時14分

ひどいDVの中には、本を買う余裕もないほどの
経済DVがあったり、

昼間の行動まで監視されていたり、
友人からの封書を開封されていたり、、、

と聴いたり、読んだりすると、

私が相手に多くも求めすぎたから、こういうことに
なったのだろうか???

(これは相手の陳述書にあったことなのですが
妻は、自分の要求や考えをおしつけ、不機嫌をまきちらし、、、 とありました)

と今だに混乱して苦しくなるときがあります。

裁判中は、弁護士は、「いやいや、普通じゃないよ。
相当ひどいです」
と言ってくれて、
「先生、私、普通がわからないのです。自分の日常が
異常だったと今でも思うと苦しくて」
と言っていました。

裁判が終わってからのカウンセリングは、
自分は決しておかしくなかったのだ、、、ということを確認に言っている感じです。

これだけカウンセリングに通い、本も読み、
やってきた私が、まだ、発作のように罪悪感に
かられる、、、これが被害の実態なんでしょうが、

カウンセラーに「いいですか、バーバラさん、
あなたの元夫は、まったく罪悪感なんて、感じてないですよ。その非対称性そのものが被害の象徴なんです。遺書まで裁判にだしてくる相手ですよ。
あなたは限界だったんですよ」

と言われ、その言葉をノートに記し、何度も
読み直しては気持ちを立て直す ということの
連続です。

わたしが、この掲示板に書き込みを続ける
原動力も、被害者に「あなたは悪くないのですよ」
と言い続けたいからだと思います。
自分がそうしてもらって、生きてこられたから。

No.6189 バーバラさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月02日 (日) 03時35分

バーバラさん、こんばんわ。
お話を欠かさず読んでいます。

そして、私の迷いのサイクルに必ず現れる感情について少しずつ・・・やっと少しずつ・・・答えが理解できるようになりました。

バーバラさんのカウンセラーの方からのお話の一言・・・
「あなたの元夫は、まったく罪悪感なんて、感じてないですよ」

これです。
やっと、心に入ってきました。
今まで、夫に同情したりして・・・でも、夫は違うのだと。

私は夫の従兄夫婦の1組とは、いまだ声を掛け合う付き合いをしています。
実は、一昨日夫の遠方の伯父宅の不幸があり、夫の従兄達はみんなで、すぐに出掛けたらしいのです。予定では夫も行くと聞いていました。
ところが、夫は行っていない・・・。

私は、こんな時だから、従兄達と飲みあかし、慰めてもらったりしながら、泣いている人間的な光景を想像していました。
が・・・・
夫は、行っていなかった。

この男! 従兄の付き合いにもバリアを張ってる!
怖い!と思いました。

実は、少し前、夫の妹が80過ぎの義母を連れて夕方のスーパーでお惣菜を買っていたらしいのですが・・・義妹は、義母を叱りながら足早に買い物をしていたと。
知り合いが言うには、「あんな時間に、お年寄りを連れていかなくても、どうせなら昼間のうちにゆっくり買い物を楽しめるのにね。気の毒だったよ。」と・・・

とにかく、怖い家族です。

偶然??
たった今、リアルタイムで非通知から電話着信・・・??

もう・・・怖い。
『孤独な冷たい家族』の姿が浮かんで・・・

同情は、恐怖に変わりました。
関わりたくないです。
私はどんな冷たい男と暮らしていたのでしょう。





 
No.6160 面倒臭いです。。 投稿者:るるるららら   投稿日:2011年09月27日 (火) 01時37分 [返信]

出先で夫と話しているとき、私が「アイドルとかのカメラ目線のポスターを部屋に張っておくと、なんだか自分を見ているような気がして気分が悪くなるんだよね」って、なにげなく話したら

「自意識過剰の変態」

と言われました。意味不明。流石に頭に来たので半泣きで怒ったら逆切れしてどっかいきました。
最近外出先で喧嘩(というか夫が勝手に怒る)するとよく置いていかれるようになりました。。勝手に電車に乗って帰るんです。
ああああ面倒くさい。

ただの愚痴でした。。失礼致しました。


 
No.6159 女性相談所にて・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月27日 (火) 00時34分 [返信]

実は、今日の休み、心療内科に行こうか迷っていて、女性相談所に電話しました。

夫からの準備書を見て、怖くなっている自分に気がつきました。
あんなに何でもやってやる!と意気込んで来た一年間だったのに、いよいよ本人尋問が近くなり急に不安感でいっぱいになってしまっている自分に気がつきました。
これが大事だと言葉を並べられても、気持ちが逃げているのです。自分でも解らなくて・・・とにかく不安なのです。

何と夫がどうしているだろう?
怒っているのかな?
困っているのかな?
ご飯を食べているかな?
孤独すぎないかな?・・・・などと

こんな気持ちでは本人尋問に臨めないよ!・・・と

それで、女性相談所に電話しました。久しぶりのSさんの優しい声・・・・
何とか元気でやってきたこと、もうすぐ裁判も本人尋問になる事、でもここにきて言い表せない不安感があって、涙が出たり、心細くなったり、引きこもりたくなった事などをお話しました。

すると、それは、精神が回復した証拠ですよと言われました。感情が蘇ってきたのですと。
また裁判の終盤になると皆さんが、同じように不安になるのだと。
私は、夫との一緒の時間が長かったので、どうしても情がわくのではないかと思いますよと。

今のままでは、弱気すぎる私です。それが不安ですと話しました。実は、昨日母に「あんたは別れて良かったと思っている?」と聞かれて、一瞬淋しさと心細さが勝ってしまっていたのです。

そして裁判の前にDV専門のカウンセラーさんに会う事を進められました。100キロ先の街から来ていただくと言われたのですが、私はこの町から外に出る方が気持ちが楽になるので、覗いますと伝えました。
今の私の状況をお話していただき、アポを取っていただけるようです。

そうです。まだまだ藁をもつかむ思いで生きている自分に気がつきました。
そして、まだまだDVの遠隔操作の中にいる自分に気がつきました。
女性相談所の方の傾聴とアドバイスが、ありがたく救われました。

もし、私のように裁判中でも心の疲れを感じていらっしゃる方は、女性相談所にお電話して見られるのもいいかと思いました。

もやもやした気持ちが先への期待で少し楽になりました。


No.6162 COCOAさん、 投稿者:るーふぁん   投稿日:2011年09月27日 (火) 08時27分

COCOAさん、

本人尋問を前にご不安になられているとのこと・・
女性相談で救われたとのお話、
やはり話を聞いてもらうのは大切なことなのですね

先日のスレで、少しお疲れでもいらっしゃるとのこと、
季節の変わり目でもあります。
どうか ゆっくり休まれますように・・・

私はまだまだこれからではありますが、
もう元に戻ることはあり得ないことは、はっきりしているのに、
さっさと進まなければとは思うのに、
説明のできない不安や気力がわかない状態が続いて、
書類を書くのもできた文章を確認するのも、しばらく手をつけられずに放っておいたりしましたが、、、

時は進み

いよいよこれから次の段階がはじまるとの弁護士からの連絡がありました・・
今はただただ漠然と不安です。

伝え聞く夫の様子に、思わず知らず 憐憫の情もわいてきてしまいます。。

なぜこうなってしまったのか・・
もう何度も納得してきたはずなのに・・・

もう大丈夫かな、と思っていたのですが、私もまた相談に行って、話してみようかなと思います。。。

No.6165 COCOAさんへ、本人尋問前。 投稿者:mi   投稿日:2011年09月27日 (火) 19時43分

直接レスするのは、初めてかもしれないです。

高裁で和解離婚したmiと申します。

本人尋問前は、皆、不安でいっぱいになるそうです。私も、尋問日時が決まった当初はヤル気満々でしたが、尋問1ヶ月前になると不安や心配、緊張でいっぱいでした。

婚姻期間が長かったのですから、いろいろな感情が出てくるのも当然かと思います。

お仕事柄もあり、自分のことより他の人のニーズを優先することが多いかもしれませんが、今は自分の心や身体を最優先にして頂きたいなぁと私は思います。


疲れを自覚できるのは大切ですよね。
別居前は、自覚することも許されず、動かないといけない状況だったのではないでしょうか。
自覚するから、ゆっくり休むよう心がけることが出来ますよね。


また、本人尋問では「分かってもらいたい」より「私は、ありのまま真実を語ろう!」に力点を置いた方が気持ち的によいかもしれません。

分かってもらいたい
では、相手の反応によって自分の行動の結果が変わってしまうからです。


分かってもらえたら、なおいいのですけどね。


係争中や離婚後にこそ、ケアが必要だと私は感じています。

相談で、少しでも心が軽くなりますように。

よい道が開けますよう、応援しています。



No.6166 COCOAさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年09月27日 (火) 21時24分

本人尋問の前は、私もとても不安でたまりませんでした。

何度も脱出前に相談にのってもらった、DV相談室に電話をして、不安な気持ちをきいてもらっていました。

さて、私は、COCOAさんやるーふぁんさんが
夫を主語にして、憐憫の情をもっているとかを
みると、とても不条理なものを感じます。

なぜなら、夫は、逆にCOCOAさんやるーふぁん
さんのことを一ミリだって、心配してないからです。
どう、裁判で痛めつけるかそれしか考えていない
人間について、なぜ、そう情けをかけてしまうのか、、、

そう、それがまさにDVなんですけれど。

私のカウンセラーは、
「罪悪感を持たないために、自分がされた暴力を
忘れないようにしましょう」
と言います。

「つらいかもしれないけれど、自分がされてきたはずのことを忘れちゃいけない。それは、絶対に許されない暴力だからです」と。

COCOAさんが、この掲示板に書き込まれた、あの暴力のすさまじさを、私は、覚えていますよ。他人のCOCOAさんのお顔を存じ上げないわたしでさえ、
一度かきこまれただけで覚えている惨い被害を
受けてこられたのです。

自分の尊厳にかけて、相手を主語にものを考えることを止めましょう。習慣になってしまっているのかも
しれませんが、気がついたら、止めてください。

自分がどんなにつらい思いをしてきたか、本人尋問の前に確認したら、本人尋問でそれがでるといいですね。

本人尋問は、矛盾の現場だと思います。
被害をきちんと語れば語るほど、
「あなた、そんなにダメージ深くないからしゃべれるんじゃないの?」という裁判官の視線を
感じるからです。悔しかったり悲しかったら泣くのも
ありだと思います。

No.6170 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月28日 (水) 12時11分

COCOAさん、ご無沙汰しています。
私自身の落ち込みも多少あり、すぐにレスできずにすみません。
 
多忙でストレスフルなお仕事、4人のお子さんのこと
そして裁判のこと。お疲れのことと思います。
私など、たった一人の問題児と週30時間勤務でも毎日バテバテです。
更年期だから仕方ないかと、出来るだけ休息を取るようにしています。
COCOAさんも疲れたら、罪悪感など持たずしっかり休んでくださいね。

夫さんのことを、つい心配してしまうのですね。
私は自閉症や発達障害の本を読んでいて、モラ夫は私たちと違う
「脳」や「心」を持った人間だと考えるのがよいと思うようになりました。
「コミュニケーション能力に問題がある」「他人の気持ちがわからない」
「感情をコントロールできない」などなど。これらの問題が無ければ
こんな不幸な結婚生活を送ることはなかったことでしょう?

だからバーバラさんが仰っているように、夫らは加害を自覚せず、
ただただ現状を理不尽なものとして、腹立たしく思っているのではないかと思います。
そのことは、これからの裁判に相手の主張で明らかになってくることでしょうね。
ですから、miさんが仰るように、「わかってもらう」ことより被害をしっかりと語り、
更に(子供さんの為にも)経済的にも勝利を勝ち取ることができるようにと祈っています。

同じ母として応援しています。頑張って下さいね。

No.6171 COCOAさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年09月28日 (水) 13時29分

COCOAさん。 こんにちは。

>夫からの準備書を見て、怖くなっている自分に気がつきました。
あんなに何でもやってやる!と意気込んで来た一年間だったのに、いよいよ本人尋問が近くなり急に不安感でいっぱいになってしまっている自分に気がつきました。

本人尋問前はみんなドキドキして揺れます。COCOAさんは27年間も暴力の恐怖でコントロールされてきたのですから、怖くなって当たり前です。これは正常な自己防衛反応です。

でも、大丈夫ですよ。
自分が何をされたか、事実を述べればいいのです。
COCOAさん。ここでしっかり認識しましょう。
自分がDV(暴力)被害者であり、夫はあなたを再三、暴力で苦しめたDV加害者であることを。

>何と夫がどうしているだろう?
怒っているのかな?
困っているのかな?
ご飯を食べているかな?
孤独すぎないかな?・・・・などと

これは長い間DV夫に従ってきた、習慣がまだ心から離れてないから起こるのです。急には慣れ親しんできた習慣を変えることはなかなかできないのです。

COCOAさんはこんな自分は変?と気がついたから電話をしたり、ここへ書かれたのですよね。ストップがかけられてよかったです。
これはいつか時間が解決します。過去のことになっていきます。

COCOAさん。まだ1年ですよ。そんな中で、調停、裁判と普通の生活ではあり得ない裁判所経験をし、とてもストレスフルな生活を送ってきたのです。
大変な状況の中で何とか自分を立て直そうと、頑張ってきたのですよね。

悩んでると頭の中のエネルギーが数倍も消費されるのです。だから疲れるんですよ。消耗するんですよ。私たちは生きてますから。ロボットではないのですから。
疲れたら、とにかく寝ましょう。エネルギー補給に食事をして。

>実は、昨日母に「あんたは別れて良かったと思っている?」と聞かれて、一瞬淋しさと心細さが勝ってしまっていたのです。

人間って、本来寂しい動物だと思います。
その寂しさに、どう折り合いをつけて生きていくかは、その時、その場の課題であり、どう自分が振る舞えるかではないでしょうか?
DV加害者である夫を求めてるわけではないですよね。

COCOAさん。DV夫は加害者なのです。
家の中の密室で行われた犯罪、性暴力、傷害、暴行罪なのです。
あなたに今必要なのは、DV夫の理不尽な暴力に対する怒りです。
暴力を許したら、戦えません。

女性の性役割として、私たちは優しさ、忍耐、素直(従属)さ等を求められてきました。
怒ったり、相手を責めることは女らしくないこととされ、罪悪感を持たされます。
これは暴力をふるう男性にとって、非常に好都合なことです。

COCOAさん。自分の力でどうしようもなかった大きな力で傷つけられてると、小さなことにも傷つきやすいのです。
ご自分をケアしてくださいね。

No.6174 みなさん、ありがとうございます。 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月28日 (水) 22時23分

みなさん、お返事をありがとうございます。
お一人お一人のお話を何度も何度も読み返す今日でした。

おっしゃるように不規則な勤務体制の仕事、裁判の事、思いだす夫の事、子供達の事、これからの事・・・頭の中はグルグルと回ってしまい・・・
自分がどうしたらいいのか?
私はどうなるのか?
何がどこまでできるのか?
・・・どこまでしたら苦しくなくなるのか?

動いている自分がいるのに、心の中の闇はなかなか消えないのです。

そんな中で、助けて・・・とこの扉を開きます。
強がっている自分も、泣いている自分も、私はここのパブで全部吐きだします。

ありがとうございます。
本当に、皆さんありがとうございます。

子供の前でも、母の前でも、・・・泣く事が出来ません。みんなが心配するから。
でも、このパブに来ると洗いざらいの心のうちが話せます。

助けて頂いてありがとうございます。
いま、私に皆さんの言葉が無かったら、おそらく現実から目をそむけてしまいそうでした。

ここまで来てもまだ、過去のいい事と悪い事のフラッシュバックが交互にきます。
私の心は悲しさ、苦しさ、辛さ、迷いの果てに何が起こるのか・・・その不安で押しつぶされそうになります。

こうして皆さんからの温かいお返事を読んでいると少しずつ心が落ち着き、頭の中が整理されていきます。

仕事から朝帰った今日も、弁護士の先生からの一報で、新たに相手方からの質問があり、本人尋問はもう一回後になる事。
また、長男が、昨日から仕事でパニックになっていて、夫を頼って相談し落ち着いた事で、私にはない冷静な対応が出来る夫の姿に感謝したり・・・。
長男との話の中で、私とお父さんはもう無理だけれど、お父さんが子供達にとっていいお父さんであって欲しいし、そこは子供達の自由だと感じた事。

マリコさん。
>人間って、本来寂しい動物だと思います。
その寂しさに、どう折り合いをつけて生きていくかは、その時、その場の課題であり、どう自分が振る舞えるかではないでしょうか?
DV加害者である夫を求めてるわけではないですよね。<

>DV夫は加害者なのです。
家の中の密室で行われた犯罪、性暴力、傷害、暴行罪なのです。
あなたに今必要なのは、DV夫の理不尽な暴力に対する怒りです。
暴力を許したら、戦えません。<

このお話は、本当に身にしみて解るのです。

でも、夫の子供たちへの愛情は偽物でしょうか?
愛情があって欲しいと思う私の希望は誤りでしょうか?

長女ともこの夏話しました。お母さんも愛していたから結婚した。いい事も沢山あった。幸せもたくさんあった。
お母さんとお父さんはもう無理だけれど、貴女達のお父さんへの気持ちも、お父さんからの貴女達への気持ちもそこに暴力が無ければ自由だからと・・・

それは危険な事なのでしょうか?







No.6175 COCOAさんへ、再びじゃすみんです 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月29日 (木) 11時01分

COCOAさん、おはようございます。

原則的には「子供と父親の関係は、子供に任せるべきもの」で、
COCOAさんが「こうなって欲しい」と希望・期待をするものでは
無いと思います(私は何度も主治医にそう言われました)。
愛するも愛さないも父親次第だし、その父親にどういう気持ちを持ち
どういう反応を示すかは、子供次第です。

人間と人間の関係性を作っていくのは、当人同士であり、
第3者が(母親であっても)何か言ったり言外の期待をするのは
当人同士の関係を混乱させます。

モラ家庭にありがちなのは、育児参加せずに母親を通じて子への意見を言う父。
母親も、父子の間がうまくいくように、間に立って心痛してきた癖が
なかなか抜けないのだと思います。
その結果、いつまでも一人で父と、子と、向き合えない関係が構築されてきた
のではないでしょうか?

COCOAさんのご長男が、自分から父親に連絡し、父親が手を貸すことができた。
これでいいと思います。
それぞれが自分の意思で相手に連絡し、相手の反応がよければ関係性も向上し
相手の反応が期待外れであったら、そういう相手なのだとわかり、関係性が悪くなる。
それが人間関係の築き方です。

もうお子さんたちもほとんど皆さん成人です。それぞれの判断で
父親とかかわりあっていけば良く、COCOAさんが気を揉むのは止めましょう。
父親の愛を求める主体は子供たちであって、COCOAさんではないはず。

また一般に、離婚家庭で父親と会えなくなると、子供が「見捨てられた」と感じて
自己肯定観が持ちにくくなるそうです(「離婚で壊れる子供たち」という本があります)。
しかし、気をつけないといけないのは、DV家庭に関していえば、父親は毒を持ち
多くは子供を損なう存在だということです。今、離婚について不安定な状態で、
普通に父親とかかわるのは時期尚早かもしれません。父子関係を母が期待して子供の重荷にならないように。
 
我が家について言えば、傍観者の立場にいた(恨みも無い)次女が「お父さんとは一生会わないでいい」と言い、
父親に巻き込まれ傷ついた長女のほうが「離婚したら自由にお父さんと連絡を取る」と言っています。
この差が反対ではないかと不思議でならなかったのですが、COCOAさんの投稿を読んで、
長女はモラのコントロールから抜けていないのだと思い至りました。

夫さんは次女さんに対して冷淡であるのですよね。前も書いたことですが、
子供を差別している夫さんは、人を愛せない人だと思います。
お子さんたちは、夫さんの自己愛を利用して助けをもらえることは助けてもらえば
いいでしょう。それを恩に着ることもありません。親ならして当たり前です。
ご長男を助けるのも、自分がいい気分になるという本人の利益があるはずです。
自分の跡継ぎになってくれるかもしれない人材でもあるし。

>夫の子供たちへの愛情は偽物でしょうか?
本物であったら、ご長男や次女さんの心がこれほど病んでしまうことはなかったでしょう?

>愛情があって欲しいと思う私の希望は誤りでしょうか?
愛情は夫さんの気持ち次第であり、第3者であるCOCOAさんが望むことではありません。

>暴力が無ければ自由だからと・・・それは危険な事なのでしょうか?
暴力があったのですよ。そして妻子への加害はまだ続いているのではないでしょうか。

私も子供のことで辛い時は誰かに助けて欲しくなります。
娘の不幸に泣きたい時もあります。
でも、助けてくれるのは夫ではありません。夫は面倒の種です。
母も感情的で、相談相手になりません。
そういう時は友達です。(このサイトを含めて)本当に友達っていいものだと思います。
いつか、リアルの世界でお友達になってくださいね。(あ、お嫌でなければ)

本人尋問が延びてちょっと余裕ができましたね。
COCOAさん、ファイトです!!

No.6176 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月29日 (木) 15時08分

こんにちわ。じゃすみんさん。
ありがとうございます。

> 原則的には「子供と父親の関係は、子供に任せるべきもの」で、

> 愛するも愛さないも父親次第だし、その父親にどういう気持ちを持ち
> どういう反応を示すかは、子供次第です。

じゃすみんさん、全くその通りなのです。
それを十分承知していたはずなのに、今回リアルに長男から夫の話を聞いて、安心と不安が入り混じり自分でも、怖くなってしまったのです。

今まで、着信拒否までして子供達からの連絡さえ受け入れなかった夫が、「お母さんとのことは気にしなくていい、済んだ事は気にするな。」「父さんに任せろ!」と問題を解決し、金に困ってるだろうからと彼女連れの長男に、新しい店舗を開く予定だから、住居から全部面倒を見てやるから来ないか?」といったらしいのです。

もともとよそで働いたものの、夫の経営者としての手腕と仕事への細かい配慮と情熱をますますすごいと感激していた長男です。
「どう思う?」と長男に相談され、父と子の関係を持ってするとまたお互いに甘えが出るから、また暴力沙汰になるし、コントロールされてしまう。
経営者と、従業員として、やれるならと・・・話しました。
まだ、他の職場を探しているようですが・・・

安心と不安とがごちゃごちゃになっている状態なのです。

> モラ家庭にありがちなのは、育児参加せずに母親を通じて子への意見を言う父。
> 母親も、父子の間がうまくいくように、間に立って心痛してきた癖が
> なかなか抜けないのだと思います。>
> COCOAさんのご長男が、自分から父親に連絡し、父親が手を貸すことができた。
> これでいいと思います。
> それぞれが自分の意思で相手に連絡し、相手の反応がよければ関係性も向上し
> 相手の反応が期待外れであったら、そういう相手なのだとわかり、関係性が悪くなる。
> それが人間関係の築き方です。
> もうお子さんたちもほとんど皆さん成人です。それぞれの判断で
> 父親とかかわりあっていけば良く、COCOAさんが気を揉むのは止めましょう。
> 父親の愛を求める主体は子供たちであって、COCOAさんではないはず。・・・>
・・・
そうですね。様子を見ます。
ただ、モラ被害に合わなければいいのですが・・・  

> 夫さんは次女さんに対して冷淡であるのですよね。前も書いたことですが、
> 子供を差別している夫さんは、人を愛せない人だと思います。
> お子さんたちは、夫さんの自己愛を利用して助けをもらえることは助けてもらえば
> いいでしょう。それを恩に着ることもありません。親ならして当たり前です。
> ご長男を助けるのも、自分がいい気分になるという本人の利益があるはずです。
> 自分の跡継ぎになってくれるかもしれない人材でもあるし。

まさにそうなのだと思います。

じゃすみんさん、今回のお話ありがとうございます。すごくすごく、解りやすかったです。
心がス~ッ・・・*と軽くなりました。

ウジウジばかりしている私には強烈な現実的スパイスでした。

> いつか、リアルの世界でお友達になってくださいね。(あ、お嫌でなければ)

・・・本当に!嬉しいです。ありがとうございます!
いつかお会いできたらいいですね。楽しみにしています。

でわ、今から、仕事です。行ってきま~す(^^)/

No.6177 愛情は偽物?COCOAさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年09月29日 (木) 20時41分

COCOAさん。こんにちは。
じゃすみんさんが非常に明快にレスされてますが、私の考えも少し付け加えますね。

>でも、夫の子供たちへの愛情は偽物でしょうか?

COCOAさん。DV夫の愛情は偽物です。
本当に愛情に満ちた人なら、あなたに暴力をふるうはずもなく、子どもたちも暴力環境の中で被害を受けて傷つくことはなかったでしょう。

DV加害者である夫は、被害者のご長男さんをに対して、更に「権力と支配」を得ることを目的に、実に言葉巧みに接近してます。
裁判中でもあり、自分がいかに素晴らしい父親であるか、アッピールできるチャンスと捉えています。

>また、長男が、昨日から仕事でパニックになっていて、夫を頼って相談し落ち着いた事で、私にはない冷静な対応が出来る夫の姿に感謝したり・・・。

冷静に対応できる・・・DV加害者はいつだって冷静なのです。
暴力をふるう場所は家の中。暴力をふるう相手は妻や子どもたちと、冷静に選んでやってるのです。
つい「カッとなって」手が出てしまったという次元ではないのです。酔っていても意識して暴力を振るってるのです。

DV夫は、冷静にご長男さんを利用しようとしてます。そのうち、あなたの悪口を言う可能性はあります。
ご長男さんも男ですから、男同士の同盟を結ぶかもしれません。
ご長男さんの、COCOAさんに対する気持ちは引き裂かれてしまいます。
より混乱に陥らなければいいのですが。

>愛情があって欲しいと思う私の希望は誤りでしょうか?

>(じゃすみんさんのご発言)原則的には「子供と父親の関係は、子供に任せるべきもの」で、COCOAさんが「こうなって欲しい」と希望・期待をするものでは無いと思います。

じゃすみんさんと私も同じ考えです。
愛という言葉は非常に魅惑的な言葉です。
愛情を少し示せば、あったこともなかったことにできるというのがDV加害者です。
責任転嫁をし、自分は何も傷つかないのです。
アメとムチを冷静に使い分け、妻と子どもたちを自分の支配下に置くのです。

DV=虐待被害にあった女性の最大の苦しみは、孤独と挫折を感じることです。
自由になってからも、トラウマのため過敏になり、傷つきやすいのです。

妻を破壊しどん底まで落としておいて、DV夫は、当座、殆ど何の影響も受けず生活を続けられるのです。

>(じゃすみんさんのご発言)夫さんは次女さんに対して冷淡であるのですよね。

学費等でも差別をしてることを私も記憶してます。
権力者は「分割して統治せよ」ということを有史以来使ってきました。
DV夫は権力者を自認し、特権意識を持ってます。
母子、きょうだいを差別することで仲違いし、互いに攻撃させるのです。

>貴女達のお父さんへの気持ちも、お父さんからの貴女達への気持ちもそこに暴力が無ければ自由だからと・・・

COCOAさんへの暴力を目撃し、4人の子どもさんたちも痛んでCOCOAさんと行動を共にし、家を出られたのですよね。
DV家庭環境は子どもにとって虐待環境なのですよ。暴力が無かったことにするのは難しいと思います。

COCOAさん。本人尋問伸びたのですね。
ここらで、深呼吸をして、一息入れてください。応援してます。

No.6178 COCOAさんへ、しつこい??すみません。 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月29日 (木) 23時50分

COCOAさん、お帰りなさい。
これを読まれるのは夜勤明けでしょうか?

しつこいようですが、また書き込ませていただこうと思っていたら
マリコさんが、はっきりとレスして下さいました。
私もマリコさんの意見と同じことを危惧しました。
ご長男さんは、一度お父さんと一緒に仕事をしたために
ひどく病んでしまったのでしたよね。また同じことが起こりませんか?

今のご長男は心がとても疲れた状態にあると思います。彼女や自分や親のために
頑張らないとという気持ちが強すぎて、無理をしているのでしょう。
だから仕事が上手くいかなかったり、感情が抑え切れなかったりするのです。
今のご長男に必要なのはスパルタ環境の職場ではなく、リハビリ環境の職場でしょう。
若いし焦ってしまう気持ちも、そんな悠長なご時世ではないことも分かります。
(私の長女が苦しんでいる状況もそういう感じですので。)

ご長男の苦しみの元凶、私の長女の苦しみの元凶は何でしょうか。
それは父親です。私はこのことで夫を一生許しません。

「離婚していいか」と尋ねた私の迷いを振り払った、次女の小6の時の言葉ですが、
「私は他の友達のように、お父さんに甘えたり我が儘を言ったりすることができない。
お父さんに言われたことには絶対に逆らえない。だからお父さんはいらない。」
次女は、父親が自分たちを管理し、支配していることに気付いていました。
その後2年間、夫は相変わらず卑怯な方法で私たちを思い通りにしようとしました。

子供には、親に我が儘を言ったり甘えたりすることが必要です。それが子供の安心感・
自己肯定感を育てます。厳しい親の言うなりに立派になっても、子供はいつまでも
親の評価で生きる、自立できない人間になります。

今のご長男が真に求めているのは、保護者として頼れる、甘えられる父親なのでは
ありませんか?
経営者と従業員としてというのでは、力で再び支配されるだけです。

>「お母さんとのことは気にしなくていい、済んだ事は気にするな。」
済んでいないではありませんか。暴力を済んだ昔のことにしたいのは夫さんだけです。
>ご長男さんの、COCOAさんに対する気持ちは引き裂かれてしまいます。
夫さんの庇護の下に入ったご長男は、こんどはお母さんに対する罪悪感を持つことになるか、
悪くするとお父さんに同情し、お母さんを批判する側になるかもしれません。

うちも別居当初、「お母さんのことは気にしないでいいよ」と娘にメールが来ました。
何のことかと思いました。また、「困ったことがあったり、欲しい物があったら
いつでも言ってね」とメールが来た半月後に、携帯を解約されていました。
こんな夫のどこを信頼し、頼れというのでしょうか?
子供を引き寄せるための、その場限りの餌でしょうか。

>金に困ってるだろうからと  >全部面倒を見てやるから

完全に足元を見ていますね。ご長男の弱みに付け込んでいます。
マリコさんがおっしゃるように、実に巧妙だと思います。

私の夫も、仕事に妥協をしない努力家で、高く評価され、高給をもらっています。
しかし、社会的評価と、良い夫・父であることは別物です。
自信をなくしている今のご長男が、社会人としての夫さんをすごいと思うのは
当然ですが、家族としてどうだったかを考えてみましょう。
社会的に評価されず貧しくても、楽しく食卓を囲めたら幸せだったことでしょう。

私は、できればご長男をカウンセリングなどに通わせて、力を抜いて
マイペースで生きていくことの大切さ、自分は自分のままで充分であるという
自尊感情を取り戻していかれるようにされるのが良いのではと思います。
何度も職場を替えることになり、とても傷ついておられるでしょうから。
いのちの電話などの、生き辛い人向けの電話もいいかもしれません。
職場は夫さんの元でなく、あまり疲れない職場を探された方がいいでしょう。


余談:先日私が辛かった時に話を聞いてくれた次女友のママは、もしやCOCOAさんか?と思う方です。
田舎は中国山地、子供は4人、夫さんの持つ薬局は20軒、看護士免許を持っていて、
3人目の19歳の次女さんが不登校から高校中退しています。その方のご主人も超我が儘・超子供で、
お互いに共感しまくって、少し楽になりました。

それではしっかり寝て下さいね。

No.6179 じゃすみんさん、マリコさん 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月30日 (金) 03時13分

こんばんわ。
今帰り、お二人のお話を読みました。

私はどうするべきか、この長男の問題で、しっかり考えることが出来たように思います。
この3年間、長男はどれだけ苦しんできた事でしょうか・・・
そうですね。彼は一番のモラ被害者です。
機能不全の我が家の一番の被害者です。

都会の薬局でロボットのようになって更に疲れ果て、じぶんの状態を話してゆっくり仕事が出来る所をと選んだ田舎の薬局で、病院に行く事さえ非難され、深く傷ついたボロボロの長男でした。
そこに、チャンスとばかりに甘い手を差し伸べる夫でした。

本当に愛情があるのなら、こんな風にはならなかった。
こんな状況の中で、また新しい薬局を開けるなんて・・・恐ろしい人です。

別居と同時に、子供たちとの連絡を着信拒否にし、家の鍵を換え、荷物さえ取りに行けず、子供達の自転車を全部捨てた夫でした。
それを「もうそんな事は、何とも思っていない。」と話したと・・・?

そうです。謝ったわけでもない。

ずっと夫は冷静だったのです。
この日を待っていたのです。

お二人がおっしゃっている通り、長男はまたモラ父の餌食になります。
今回、父親としてパニックになった自分を助けてくれた・・・という所で、終わらないと大変な事になりますね。

また3年前の苦しみを繰り返す所でした。

じゃすみんさんがおっしゃっていた通りなんです。
長男は今回泣きながら言いました。
「僕は長男だから、お母さんが苦しんでいて、下の兄弟達の事もあるし、しっかりしなければ、僕がみんなの面倒をみなければと焦っていた。」と・・・「でも、全然思うように出来なくて・・・」と
焦りから、更に病んでしまいました。

お給料は少なくても、ゆっくりとリハビリしながら働きたいと希望を持って就職した隣町の薬局が医療職としてもモラルのない最低の薬局でした。

少し、ゆっくりと長男と話してみようと思います。

じゃすみんさん、マリコさん、ありがとうございました。


No.6180 COCOAさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月30日 (金) 15時35分

こんにちは^^

私の出る幕ではないと思いつつ。
私の父親と名乗る人はモラです。
母がある日脱出し、私が次いで脱出し、兄も脱出し、(私は大学生で21歳でした。)
モラ父方の兄弟(叔父)と連絡がつけられるのに私たちを探しもしなかった。
それなのに、震災で初めて「謝らなくていいから灯油を取りに来い」と叔父を通して言われました。
かれこれ、15年ぶりです。(歳バレた;)

本当、モラは教科書があるのかと思いますね。
足元を見る、弱いところをつく、天才的です。

そういえば、私がモラ父のもとを脱出する前にモラ父に言われました。
「お前の(2歳の時の心臓の)手術で輸血してやったのに」

そういう奴です。

子供にとって親は親。
でも、モラは親ではありません。
壊れた異人。私にとっては故人です。
ご長男さん、きっと、寂しかったんでしょうね。
男の子には男の子なりの理想の父親像というものもあるのでしょう。

COCOAさんがゆっくり話をすることで、きっと何かが変わると思います。


ちなみに、
私の兄はたまに私の息子に「男だろ!」と言うのは気になりますが、兄も十分傷ついてきました。
私の兄にとってもモラ父は故人だそうです。

場違いなレスで、ごめんなさい。思い出しちゃって。
連鎖しないことを祈ります。

No.6181 クレアさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月30日 (金) 21時23分

こんばんわ、クレアさん。
親身なレスをありがとうございます。

私も、今とても心配です。
今朝、長男と電話で話してみました。言葉を選んで話したのですが、心病んでいる長男には、スムーズに伝わりません。
「母さんの感情は解るけれど、どん底の状態の僕には善し悪しの判断さえ難しい。今度こそと思った職場で、こんな目に合ったし・・・。こんな状況で、お父さんの力に救われたし、少なくても薬局経営者としてのお父さんは尊敬してる・・・」と言われました。

今、信じるものが無い長男の心に、夫の言葉や行動はとても頼もしいもので、救われたのでしょう。
今の私には、手の打ちようがありません。見守るのみです。

また、夫の親戚の不幸を夫の従兄から聞きました。そっとお香典を頼んだり・・・
弁護士事務所で、本人尋問は来年になる事を聴き、何だか色々な事が重なって、とたんに苦しくなりました。

落ち込んで、ベッドの中にいたら、母から℡!
渋々と付き合い、妹家族と食事・・・と・・・

何だか元気でました~♪

仕方ない。
今できる最善を尽くそう!
出来ない事を悩むのは辞めよう。

毎日をしっかり生きて、また前を向こう!と・・・
そうしていたら、きっと幸運の神様がまた笑ってくれると・・・(^^)無理やりですが信じる事にします。

クレアさんのアドバイスは、しっかり胸に刻みます。

ところで、クレアさん!
若いですね~♡
いいなあ~
これからですね・・・*








No.6182 COCOAさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年10月01日 (土) 02時35分

こんばんは、せきです。

お仕事疲れ様です
今日は雨でしたね。
帰りはびちょびちょになりました。


お兄ちゃん心配ですね。
確か彼女と一緒に住み始めたんじゃなかったでしょうか?

実は先日私の弟が結婚しました。
長年県外で安い賃金で働きパニック障害になり
(これに関しては幼少のころの我が家の環境が影響していると思っています)
おそらく結婚はないだろうと思っていたのですが
10年付き合った彼女と結婚しました。

この間母と話していて
「弟は結婚できないと思っていた。繊細で打たれ弱いところがあるから(あんたとは大違いだ(笑)って言われましたけど)きつい人ではダメだし。
でも今思うのはあの子は家を出てよかったということ。あのままここにいて自営業を継いでいたらきっともっとぼろぼろだったと思う」と言っていました。

COCOAさんのご長男が跡を継ぐかはお兄ちゃん自身が決めることですが同じような境遇の弟をもつ身としてはやっぱり反対です。

もし戻ってまたモラの渦中に入ることで
お兄ちゃん自身がモラ化していくのではないかと思ってしまいます。

それにモラって弱っていたりするときに
すごく魅力的な言葉で心を掴むのがうまいじゃないですか。
私もそれでひっかかったので。

「薬局経営者の父は尊敬する」っていう発言は
とても危険だと思います。

それにこのタイミングでお兄ちゃんに接してくるのもモラ特有の嗅覚でCOCOAさんにダメージ与えてやろうとか考えてるんじゃないかと思えてしまいます。

COCOAさん自身も仕事、裁判でお疲れだと思いますがなんとかおにいちゃんのことがよい方向に
行くようお祈りしています。

ちなみに恐らくですが
うちの弟はCOCOAさんの県の大きな百貨店で働いています。

もしかしたらどこかで会ってるかもなぁと思ったりしています。



No.6188 せきさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月02日 (日) 02時33分

せきさん、こんばんわ。
レスありがとうございます。

仕事から帰り、食事をしたらバタンキューでした。
そしてこんな時間に御返事になりました。(お許しください。)
明日朝の地区清掃・・・許して~(++;)みたいな気持ですが・・・出なくちゃね。

せきさんのご心配通りなんです。
長男は彼女と一緒です。
私は、その事で更に大変だと思うのですが、本人は、彼女がいるから頑張れると言います。
彼女は 大丈夫かと心配しますと、彼女も、もう帰らない、ずっとついていくというのです。それが、心配なくらい優しい女性で・・・

とにかく丸ごと心配なのです。

せきさんのお話のように
> もし戻ってまたモラの渦中に入ることで
> お兄ちゃん自身がモラ化していくのではないかと思ってしまいます。

私も心配です。でも、モラ化の前に潰れるのではと思います。

> それにモラって弱っていたりするときに
> すごく魅力的な言葉で心を掴むのがうまいじゃないですか。

本当!ソウナンデス!
今まで、着信拒否の夫が、何故?
いきなり電話には出るは、自分に任せろ。
お金の事はしぶるばかりだったのに、彼女と一緒なら住居ともども生活費も面倒をみるとまで・・・
いきなりの電話でそこまで話が出来るとは。

打算ですよね。モラ夫は、今がチャンスと罠を張ったのですよね。

> それにこのタイミングでお兄ちゃんに接してくるのもモラ特有の嗅覚でCOCOAさんにダメージ与えてやろうとか考えてるんじゃないかと思えてしまいます。
>

なるほど、そんな事もあるんですよね。
というか、うちのモラ夫は、お金儲けの嗅覚がすごいんです。
お金になるから今回猫なで声で長男に声をかけたのだと思います。
手元にいる忠義心の強い人間には、これまた同じ人?という程ベタベタするんです。
そうそう、私が夫の会社で、事務の手伝いをしている時など目じりを下げて、ベタベタでした。「あんたがいないと僕はだめなんだ。あんたがいるから会社が上手くいくんだ。」と・・・

ちょっと、考えてみました。
今回、父親として窮地を救って貰おうかと思います。
そう! この部分は利用して、長男の回復を待とうかと思います。
長男はずっと心療内科で、カウンセリングを続けています。Drとも相談をしながら動くと思います。
今、私が口を出し過ぎるとむしろ感情論にとられてしまい、逆効果なのです。
少し、見守ります。

せきさんの弟さんのお話を聞いて、ああ、こんな日が来ますようにと・・・希望を頂きました。

温かいお返事をありがとうございました。

裁判は本人尋問が、来年になるらしく・・・まだ終わりが見えるようで見えません。
感情の浮き沈みがあって、辛いけれど、以前頂いたアドバイスのように、婚費を丸ごと貯金しながらしたたかに頑張ろうかと思います。
(これ、今、眠って起きたから元気が出てひらめいたままですが・・・)

実家の母にも、早めの田舎暮らしを希望したら、「せめて手元に300万円くらいはないといざという時困るから、無理!稼いでからにしなさい。」とみごとふられました。

もう少しは今の職場で頑張るしかないなあ・・・と。将来は田舎で、訪問看護などしながら暮らしたい旨を伝えたのですが・・・
まだ勉強しろと・・・稼ぎなさいと・・・スパルタママです(><)ほんと、優しいけれど、怖っ!!

せきさん、それではまた。
おやすみなさい・・・*


 
No.6154 私のはかない恋 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月26日 (月) 16時27分 [返信]

こんにちは。
たくさんのメッセージいただきながら、なかなかレスできなくてすみません。
本当はお一人お一人にお返事したいのですが、なかなか…。お許しください。
皆さんの励まし、心から嬉しかったです。

さて、気にしてくださっている方のために私のはかない恋のその後を少し?だけ。


え~。早い話が、私がもう…散りました。
というのは、
手術して2日後、ICUで麻酔の悪夢と猛烈な吐き気に襲われている時でした。
ナースコールを押したら、大好きなドクター登場!
なんで??ナースは???と混乱した私、あろうことか叫びました。
「なんで先生がここにいるの?!タイミングが悪すぎる!……ぎぼぢわるい…おえ~」

お食事中の方、すみません。

朦朧としている中で見たのは、ナース(いたの?!)と、
「きもちわるいの?」と身の置き場に困っているドクターと、
下半身丸出しで、なにやら唸りながらブンブン振り回す私の腕(with点滴)。

…笑ってください。

その後、ぐったりして眠り、気がついたときに思い出したあの光景。
人を介して「ICUではごめんなさい」と伝えたら「クレアさん、覚えてるんだ~」と言っていたと。
つまり、あれは現実だったと。
がびーん。
先生は術後に乱れる患者は見慣れていて平気でしょう。
でももう、私は恥ずかしくて、女として先生の前に現れるなど、私自身が無理です。
あんな姿であんな…あ~恥ずかしい。

なんでICUに来ちゃうかな…
そのご2,3回様子を見に来てくれたみたいなのですが、朦朧として覚えていません。
うち1回は個室に移ってからですが、これも痛み止めでほとんど記憶にありません。

退院する前日、エレベーターホールでばったり会いました。
「ICUでは本当にごめんなさい。明日退院します。ありがとうございました」と言うと先生は
「全然。(苦笑)良かったね。」
以上。終了!
あああ~~~…タイミングも相性のうちなんだと思うわけです。
もっと違う恋を探します。

でも、先生のおかげで、まだ恋はできると教えてもらえました。
モラ被害後、一気に大恋愛は望めませんが、小さく一歩一歩あの頃の(いつだ?!)カンを
取り戻していけたらと思います。

応援してくださったみなさん。ありがとうございます。グスン。

No.6155 Re:私のはかない恋 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月26日 (月) 21時41分

クレアさん、可哀想に・・・と思ったり、笑ったり・・・リアル過ぎて(++;)

でも、
> 先生は術後に乱れる患者は見慣れていて平気でしょう。
そうです。その通りです。症状を見ていると行った方が正しいと思います。

> 退院する前日、エレベーターホールでばったり会いました。

> あああ~~~…タイミングも相性のうちなんだと思うわけです。

まさにグッドタイミング~♡じゃないですか?

この恋も、新しい恋もいっぱいして!
ますます元気に、美しく♪ですよ。クレアさん(^^)V

No.6157 私も、プチ失恋 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2011年09月27日 (火) 00時09分

クレアさん、退院おめでとうございます。

私も「撃沈」(苦笑)。


ひょんなことで、話をするようになり、
話せば話すほど、「こんな人がいたのか?」と言うくらい、
話が合って、楽しい人に出会いましたが・・・・
自分の気持ちに気が付いてしまったら、
(きっと相手は全く違うように思っているとわかる)
元が恥ずかしがり屋なので、今までのように話ができなくなってしまいました。

あらら、始まる前に終わってしまった?

でもね、この歌を聴くと希望が湧きますよ。

Happy talk, keep talking happy talk
Talk about things you like to do
You got to have a dream, if you don't have a dream
How you gonna have a dream come true?

夢を持たないと、希望を持たないと、願いは叶いませんから。

傷ついて、自分を否定し、人生への希望もなかった自分が、
ドキドキする人に出会えただけ、心が快方に向かっている、ということだと思います。

お互いに、自分磨きを頑張りましょう。

No.6158 Re:私のはかない恋 投稿者:愛   投稿日:2011年09月27日 (火) 00時21分

えぇーん。
はかなく散っちゃったんですか?クレアさんの脱モラ初恋(?)

確かに恥ずかしいんですよね。。。
でも、まだ通院しますよね。わからないですよ~。

私も大した病気ではないんですが、随分前に手術した事したことがあり、ドクターにほんのちょっと恋心を抱いたことがありました。

初めは、自分の身体の中も外も見られてるし、術後のわけわからんちん言動も見られ(記憶がないんです)、吐き気で戻してばかりだったので、とてもとても恋の対象には見れなかったんですが、だんだんとドクターの真面目さや患者への誠意人柄や頼りがいがある様子等々を見ていると、恋心が…。

といっても、私はそれまででしたがね(^_-)。

クレアさんは、まだもうちょっと通院するでしょうから、ハートを刺激されちゃうかもしれませんよ。

でも、良かったですね。無事退院出来て、恋も出来て、モラから離れると、良いこと一杯ですね。


No.6161 クレアさん・・ 投稿者:るーふぁん   投稿日:2011年09月27日 (火) 08時14分

クレアさん、おつかれさま・・・

私も大した病気ではないのですが、全身麻酔のお腹の手術をしたことがあって、担当のお医者様はちょっと渋めの素敵な先生でしたが・・・
術後の診察の時、とても恥ずかしかったことを思い出しました。

はかないという字は、「儚い」 
「人」に「夢」って書くんですね・・・☆

はかなくても、いつかはきっと・・

夢は持ち続けていきたいですね


No.6169 クレアさんの恋 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月28日 (水) 10時36分

クレアさん、退院おめでとうございました。
若い頃の恋って、穴があったら入りたい的な状況になってしまうことがありますよね。
「がーん」の状況・お気持ちよくわかりました。

でも、お医者さんって患者が物とか病気そのものに見えるというか、
ICUでのクレアさんのことを、クレアさん(という人)には見えていないんじゃ
ないかなっていう気もします。
逆に、それを恥ずかしがるクレアさんの可愛らしさに(私は)胸キュンです。 

ま、この恋も取っといて、新しい恋をも期待しつつ、
今度こそしっかり相手を観察し尽くして、いつか素敵な人と巡り合い
素敵な後半生をおくってくださいね。

私も最近、チュートリアル徳井さんとか、本木雅弘とか、コリン・ファース
(「ブリジット・ジョーンズの日記」に出た人とかが優しく守ってくれる的な能天気な夢を見ました。
(夫と一緒に住んでて、ちょっと困ったことがある的な夢も2度)
夫のそんな夢を見るのは、「不安感が和らいできたからでしょう」と主治医に言われました。
私も回復の過程にあるらしく、嬉しいです。

COCOAさんがおっしゃるように、まだまだ散ってないと思いますよ~。
クレアさんに、素敵な出会いがこれからもいっぱいありますように。

No.6172 ありがとうございます 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月28日 (水) 16時04分

>COCOAさん
いつも温かく見守っていただいてありがとうございます。
COCOAさんが先日書いていらっしゃったように、医療現場ではいろんなことが起きるものですね。
喜びも悲しみも、苦しみも安心も、せっかく救っていただいたこの命ですから、
大事にしようと思います。
美しくなるぞ~!お~!

>ラッパ水仙さん
いつもありがとうございます。
ラッパ水仙さんが撃沈?!
でもわかります。自分の気持ちに気づいてしまうと普通に話せないこと。
私は逆に吹っ切れたので普通に話せそうです(泣)

Happy Talk、かわいらしい曲ですね。
YOU TUBEで探して聞きました。
ここで皆さんと話をすることも、Happy Talkだなあ、と思います。

>傷ついて、自分を否定し、人生への希望もなかった自分が、
>ドキドキする人に出会えただけ、心が快方に向かっている、ということだと思います。
本当、その通りですね。

>愛さん

>はかなく散っちゃったんですか?クレアさんの脱モラ初恋(?)

ナイスネーミングです。脱モラ初恋。
これからは半年に1回の検診でいいそうです。
一応、薬をもらうためにさらに我が家に近い開業医を(外科の主治医に)紹介してもらい、
そちらがメインになりそうです。ちぇ←ばちあたり

>でも、良かったですね。無事退院出来て、恋も出来て、モラから離れると、良いこと一杯ですね。
そう、そうなんです!
前にも書きましたが、切り傷の治りも早いくらい、すべてが目に見えていい方向に循環しているのが
わかるんです。不思議ですね。

本当に、この掲示板に巡り合ってよかったと思っています。
ここがなければ今の私はいませんでしたから。

愛さん、いつもありがとうございます。


>るーふぁんさん

>はかないという字は、「儚い」 
>「人」に「夢」って書くんですね・・・☆
本当だ!!!
すごいですね。
柳沢信吾じゃないけど、「いい夢見させてもらったぜ!」というところでしょうか(苦笑)
楽しい恋でした^^
温かいことば、ありがとうございます。


>じゃすみんさん
いつもありがとうございます。

>逆に、それを恥ずかしがるクレアさんの可愛らしさに(私は)胸キュンです。

きゃ~~!やだ~~~!←おばかさん

私、少し前にウド鈴木と付き合って、結婚するという夢を見ました。
…これはいったい…
優しかったですよ、ウドちゃん。
なんのこっちゃ。
不安から抜け出して来ていることは確かなようです。頑張ります!


 
No.6147 正直な気持ち 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月25日 (日) 10時31分 [返信]

昨夜、大好きな患者さんが亡くなりました。
87歳のお爺ちゃんです。
もうすぐ2度目の冬・・・という頃、やっと行ける施設があって、明後日転院の予定でした。

まだお話が出来る頃、お婆ちゃんとの馴れ初めを聞いて、「わしが、好きです。結婚して下さいと言った。」と照れて話していたお爺ちゃんは、看護師にだけ看取られて・・・

ほとんど面会のなかったお爺ちゃんに、連絡を受けた親族さんがぞろぞろとやって来られました。どこからわいて来たのかというくらい・・・

お爺ちゃんは、静かに息を引き取りました。夕食に三口ほどの桃のすりつぶしを食べました。

足の悪いお婆ちゃんが車に乗せてもらいやっとお見舞いに来て、一日付き添っている日は二人が幸せそうで・・・可愛いお婆ちゃんでね・・・傍らで、お弁当を食べて、うたた寝しているお婆ちゃんをそっと見ているお爺ちゃんを思い出します。

最後まで、静かに・・・穏やかに・・・

そしたら、私は力が抜けました。
何だか気を張って生きている自分が、続かないなあと思ってしまいました。

田舎の医療過疎になりそうな町の、更に奥深い山の中でも、ゆっくり静かに生きれたらそれがいいかなと・・・
私はとても疲れている自分に気がつきました。




No.6151 COCOAさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年09月26日 (月) 00時19分

こんばんはせきです。

書き込み拝見しました。

私も今の職場で最期の場に出会うときがあります

親族が亡くなったのに他の話をしながら笑っている人。

「ありがとうございましたありがとうございました」
と何度も繰り返しながらドクターに頭を下げている人。

なかなか親族が迎えにこられない人

その人それぞれに人生があるのだなと思います。

私は昔からですが
「終わりよければすべてよし」
という言葉が好きです。

どんなに苦しくても最期にまぁまぁまんざら
悪くなかったなぐらいで人生終えたいと思っています。
だからそのおじいちゃんも最期おばあちゃんと少しでもいっしょにいれて幸せだったのかな?
いや、COCOAさんにお年を召されてもなれ初めをうれしそうに話されていたのだから
おじいちゃん自身は幸せだったのではないか
と勝手に推測してしまいました。

COCOAさん
私も去年のことを思えば突っ走りすぎていました。

今はモラのことより
これからどうやって家計を支えようかとか
現実問題のほうがのしかかってきています。

でも今までモラといたときに限界突破してもなお
無駄な努力をして自分を追い詰めていたことを
思い出しては
「少しのんびりしよう」
と自分を甘やかしています。

こうやってPCに向かっているのもそうです。


それに今振り返ればほんとに内容のない結婚生活だったなと思います。
でも昨日母と話したとき
「一つだけあの人に感謝していることがある
 あの人に出会って結婚して被害者になって
 自分にとって誰が大事で何が大事かよっくわかっ
 た。
 その点だけは感謝している」
と言いました。

モラといたら人間的な感情もどんどん消えうせていっていたと思います。
でも私は日々降りかかる問題もありますが
そういう感情を取り戻せただけでも人として
また生きていけるかなと思います

COCOAさんの20数年に比べれば私はたったの
10年弱なのでまだまだひよっこですが
COCOAさんがそういう優しい感情を持てている
ということのほうが重要な気がします。

なので疲れたときは休んでください。

これからそちらも寒くなりますよね。

体に気をつけてくださいね。

No.6152 せきさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月26日 (月) 02時57分

せきさん、こんばんわ。
温かいお返事をありがとうございます。
嬉しく読み返しています。

自分でも意識しているのですが、大波小波の感情の揺れの中で、しっかりスランプに入ってしまって・・・
仕事でアクシデントも続いたり ・・・
四人の子供達の事もそれぞれに心配になって・・・気がつけば脱力してしまいました。

今日の休みは、山の中の実家に帰ってきました。
まだまだ緑の山の中、上流に向かって川辺を車で走るとそれだけで気持ちが休まります。
川の中でアユ釣りの人が時間を忘れて釣り糸を垂れている姿も絵の中のようでした。

花の苗を買って、実家の鉢に寄せ植えをして、母の作ったちらし寿司を食べて・・・
マッサージ機に横になりうたた寝をして・・・
野菜を貰って帰る所に、最近越してきた都会からのIターンの御夫婦の車が・・・会釈をしたら、バックして来られて。
今から近くの温泉に行くから、母に一緒に行きませんか?と誘って下さって・・・

少し距離を置いていたよそからの人。何故こんな山奥に?・・・と
ご主人が少しずつリフォームしていかれる民家。
初めての稲刈りを済ませて、車で20分の温泉に行って来るところだと。
蕎麦も作られ、お蕎麦屋さんの娘さんだったという奥さんは近所にふるまって下さり・・・。
悪い人じゃあない・・・

話してみようかな・・・と
もし、この先、温かいお付き合いが出来るのなら、淋しくないかも・・・

今から20年も前に、父達が発足した「ふるさと会」に、今年初めて出てみようかと思います。
新しい、人づきあいがそこにあるかも・・・と

少し早めにゆっくりとした田舎暮らしに入ろうかなどと考えました。

> 「少しのんびりしよう」
> と自分を甘やかしています。
・・・そう、せきさん。私もこの頃そう思います。

私の人生は、この一年あまりで大きく変わりました。

何より、「自分で考えて生きている。」と感じるようになりました。
それは、自由であり、強さなのだと思います。
少しずつ、自分の生き方が見えてきました。

せきさんも、医療現場にいらっしゃるのですね。
オフタイム、ゆっくり休んで下さいね。

もうすぐ中国山地は美しく色づきますね・・・*



 
No.6146 泣きそうです 投稿者:ばーびー   投稿日:2011年09月25日 (日) 00時08分 [返信]

No.5190でお邪魔しましたばーびーと申します
まだモラ夫との離婚はできていませんが
別居は一年近くなり最近は精神的にも楽になってきていたんです

こちらで夫や夫家族がモラハラであることを
気づかせていただき
それからはパズルがうまく合うところにはまっていくように理解できてしまい
残りの人生やり直す勇気を出して、別居して、離婚に向かっていろいろしているところでした

が、今日「境界例と自己愛の障害からの回復」という
境界例からの回復をめざして自己分析されている方の
ページを見て愕然としました

私は夫が自己愛性人格障害であることは間違いないと
理解しています
ところが被害者であったはずの私も
境界性人格障害のいくつかある特徴の一つ
依存強化型の世話焼き女房タイプであることがわかり
ました

私はモラハラを受けて共依存っぽい性格に変えられて
いったと思っていたのに自分もだったなんて・・
私は子供の時から既に「自分を見捨てている子」で
人に尽くしてばかりいる方が楽な子でした
自分の利益になることには罪悪感がつきまといました

私自身の両親もモラハラと共依存の夫婦です

私は別居中にも人のお世話をする仕事を選んでいて
そこが善意にあふれた居心地のいい場所と思い、
せっせと通っていました

自分の親と自分の関係を見つめなおしてみても
今さら高齢の両親には言えません
ただ私の境界を踏み越えることは許しませんが・・

No.6148 ばーびーさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月25日 (日) 22時51分

はじめまして
自閉症スペクトラム&境界例の長女を持つじゃすみんです。

私も若い頃から他人の評価に自己価値観を見出していたタイプなので
ばーびーさんと似たところがあります。私は母に抑圧されて育ちました。
夫を幸せにできるのは私くらいだと思い、20年頑張ってきました。
ちなみに離婚調停中の夫は、私の素人判断ではアスペかつ、
自己愛性の強い境界例だと思います。

ご自分のことを境界例であると思われているようですが、
人格障害もきれいに分類できるものではなく、どのパーソナリティーの傾向が強いのかや、
その程度にも人による差があるものだと思います。
主治医の診察、カウンセラーとのカウンセリングでもよく言われることは
人は何かしらの病名に当てはまってしまうことが多いことや、診断名をつけるより、
今困っていることをどう解決していくかの方が大切であるということです。 

もしも本当の自分の姿が知りたいとすれば、熟練した精神科医のもとで
検査をし、診察を受けるのがいいと思います。
そして自分に障害があれば、それを治療する方法を学んでいけばいいのです。
たとえ境界例だったとしても、自殺さえしなければ治癒する障害です。

私も長女の障害を知った時はショックでしたが、それがわかったことで
長女と生きていく方法が分かって楽になりました。

私も(離婚を)頑張って自分らしい生き方を取り戻したいと思っています。
一緒に励ましあって歩いていきましょうね。

No.6213 じゃすみんさんへ 投稿者:ばーびー   投稿日:2011年10月10日 (月) 17時11分

じゃすみんさん

レスをありがとうございました
長いことこちらを覗くことができず
すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません

やっと夫のダブル不倫相手に訴状を出して
いろいろ動き出したのもあり
元気にやっております

アダルトチルドレンや境界例など
調べ始めると
すっかりどつぼにはまってしまいました

ですが、自分をこうやって客観的に見られるようになり、「あー私ってこういうときにこう考える癖があるな」と自覚しただけでも少し自立してきたんじゃないかと思うようになりました
いつまでも三歳児の夫よりは少し大人になれたかな?と

似たように生真面目で、罪悪感を持ちやすく、争いを好まず、自分が我慢して和を保つようにしてしまう兄弟とも話しましたが
果たして私も人格障害なのかそういう性格なのかはすごくビミョーなんだと思いました

そして私は今、自分を大切にして、自分の人生をほかの人に支配されずに生きるという毎日を一歩ずつ送っています
これも夫と物理的に離れて1年もしてやっと実感できたことです

本当の私って何なんだろう?
というのはずっと思い続けていくことでしょうが
今、現在私が選択して行動することが
これからの私を作っていくと信じていこうと思います

じゃすみんさんのようにクリアーに人格障害を理解しているわけでもないのに、偉そうにすみません(^_^;)

じゃすみんさんが他の方たちにレスされている中にも
ものすごく気づきをいただきました
本当にありがとうございました

お嬢さんのこと、私のようなものがコメントすることなどおこがましいですが
じゃすみんさんのような方がお母さんであったことが
きっと最高に幸運で希望だと思います

またへこんだときはお邪魔します










 
No.6145 離婚後のこと 投稿者:さくり   投稿日:2011年09月23日 (金) 23時38分 [返信]

夫婦のBBSでたくさんお世話になって、離婚することができました。
ほんとうにありがとうございました。

そこでなのですが、離婚後のことを相談するのは、
どこのBBSが適切なのでしょうか??
息子との面会で苦労しています。
できれば教えてください。

No.6149 さくりさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月25日 (日) 23時01分

このサイトに来て一年になるじゃすみんといいます。

これまでの書き込みを見る限り、
離婚後でもモラに困っている場合は
夫婦カップル版に書き込まれる方が多いようです。

深刻で緊急を要する場合は、夫婦カップル版のほうが活発なレスがつくようなので
そちらに書き込まれてもいいのではないでしょうか。

さくりさん、ずっと応援しています。

No.6153 さくりさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月26日 (月) 16時01分

離婚後いろいろお疲れ様です。

私は勝手に「モラと離婚したから夫婦版は卒業」と自身がスレを立てるときはパブにしています。
パブは、管理人さんが「雑談用の掲示板です。イングリッシュパブやモッキリ屋のように、
ご自由にお使い下さい。夫婦・カップル以外のモラハラやAC関連など何でもOKです。 」
と書いてくださっているので、それこそちょっと一杯(←アルコールアレルギーのくせに)という
気持ちの時が多いです。
もちろん深刻な話もありますが。

で、夫婦版で自分に経験あることや助けたい!と思うことがあればレスをしています。
(消極的なときはちょっと疲れているときです^^;)

夫婦版は最近とても新陳代謝が活発で、スレもレスもどんどん下に送られていくので
最近はついていくのがやっとですね。
悲しいことです。それだけ緊急性が高かったり、助けを求めていらっしゃる方が多いのですから。

私も面交(月一回)には毎度頭を悩ませていますが、
面交のどんなことに困っていらっしゃるのでしょうか?
もちろん夫婦版の方にも経験者の方や頑張っているお母さんがたくさんいらっしゃるので、
遠慮なさらず書き込んでいいと思います。

私はいつも両方チェックしています。

一緒に頑張りましょう^^

No.6167 じゃすみんさん、クレアさんへ 面接交渉の事。 投稿者:さくり   投稿日:2011年09月27日 (火) 22時31分

ありがとうございます。
特に決まってはいないのですね。

離婚できただけでもありがたいと思うと、夫婦版を利用するのは気が引けていました。
大丈夫なのが分かって安心しました。
ありがとうございます。

面会は、先日1回目が行われたのですが、
「おまえ、なんなんだその態度は(私と息子と元夫の3人で遊びたかったらしいけれど、私が拒否したため)」
「自分の立場をわきまえろ(意味があまりよくわからなかった)」
「もう終わったんだから、演技はやめろ(他人行儀だという意味で)」
と言われたり、
付き添った父にも「生活はどうですか?教えてくれないから全然わからなくて困っているんです」
「なぜ電話をかけなおしてこなかったんですか(深夜1時の電話に対して)」
とか。

室内遊技場での面会だったのですが、
面会中から文句を言われ、
徐々に私もおびえ、帰りには父にも文句を言って帰っていきました。

元夫の携帯で二人の写真を撮ってあげたり、依頼されたことはしていたのですが。

言い返したいことはたくさんありましたが、
レコーダーも持っていなかったし、
かなりお怒りのようで、反論すると手が出そうだったので、調停で決まった連絡方法を再度伝える程度にしておきました。

今はもう私と元夫は他人で、
生活の細かな報告をする義務はないし、
そちらこそ、立場をわきまえて欲しい。
誰か夫に伝えてくれる人はいないものか、と思っています。

こういう離婚後の面会での困りごとなど、
過去ログから検索することはできるのでしょうか?
キーワードをいれても、そのコメントしかみれないので、スレッドの流れがわからないし、
いい検索方法があれば教えてください。

No.6173 さくりさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月28日 (水) 16時23分

こんにちは

さくりさんの元夫、しつこいですね。
結局調停で決まったんでしたっけ?
調停調書や何か面交について決まったことは守るべきなんでしょうが…
モラは教科書がありそうなくらい、どいつもこいつも同じことをするくせに、
対処法は教科書ができるわけないくらい、ケースバイケースですね。
検索をかけるより女性相談や、ここの掲示板で質問したほうが早そうです。

ところで、荷物やお子さんの心境などはひと段落されましたか?
面交についてはどのようにお決めになったのでしょうか。
(まえは月一回+行事という話だったと思いますが)

面交は基本的に子どもを優先に考えていいので、子どもの体調や子どもの気持ちに沿って
臨機応変に対応していいと思います。
お子さん4歳でしたよね。
だったらなおさらです。

室内遊技場を選んで、お父様に同行してもらったのは良かったですね。
たぶんその状況では手は出せなかったと思います。

>今はもう私と元夫は他人で、
>生活の細かな報告をする義務はないし、
>そちらこそ、立場をわきまえて欲しい。

まさにそのとおりですよね。
他人行儀、って、他人なんだから当たり前です。
さくりさんはまだ、モラモラされている状況なので、強くいえないでしょうし、
精神的にきついでしょうから、
「他人とわきまえなければ、子どもを連れて行くことはできない」といい、文書で拒否してもいいのではないでしょうか。

母親の精神的安定は、子どもの福祉に大きくかかわることですから、
裁判所によっては面交は母親の精神安定も考慮されることがあるようですよ。

ほとぼり冷めれば「もういいだろう」と迫るのはモラに良くあることです。
さくりさんの元夫は早すぎますが。

面交の条件に「話し合い、協議でその都度決める」などの文言があれば
それを利用しましょう。

わかりづらくてごめんなさい。
面交、一緒に頑張りましょう。

No.6186 クレアさんへ 投稿者:さくり   投稿日:2011年10月01日 (土) 22時54分

ありがとうございます。
調停の結果、
・連絡はFAXか携帯メール
・面会は月に1回、行事参加は面会みなす
・プレゼントはさまたげない

となっています。
プレゼントも持ち帰れないほどだし、
こんなんで幼稚園の行事に参加して文句をつけられたらたまらないですが。

荷物は、着払いで夫が送ってくることになっています。(弁護士に取りに行くのは危険だからやめた方がいいと言われました。)
リストは弁護士を経由して送ってありますが、
離婚して1ヶ月経つのに、1つ面会時に持ってきてくれただけで、1つも送ってもらえていないです。

おまけに保険証も相手に弁護士を通して返還を求められ、弁護士に言われて送ったために、無保険状態です。
資格喪失証明を夫に送ってもらえば国民健康保険に加入できるのですが。

もう少し待ってもこなければ夫にメールで連絡してみようと思っています。

携帯のファミリー割引にしても、夫の許可が必要だし、
離婚後もまだまだ厄介なことが山積みですね。

女性相談にはまだ行っていなかったので、
面会の事、相談に行ってみます。
ついでに警察にも。

隣の県では面会&連絡代行のサービスが有料であるみたいで、うらやましいです。
もしくは、
裁判所か警察署に有料でもいいから、面接交渉ルーム(もちろん土日も)があるといいなー、と思います。


 
No.6143 娘が父親のところに戻ります 投稿者:うるる   投稿日:2011年09月22日 (木) 17時56分 [返信]

何回か書き込みしているうるるです。
夫がのラかどうか確信がもてず、
それでも、夫に対する恐怖心はここでの皆さんや
管理人さんの本に書いてあるとうりで・・・

高校生の長女は今日、夫のところに戻りました。
娘は以前私が自傷行為をしているのを
みてしまったのかもしれません。

夫とのかかわりの中で、ところどころ私がみせる
動揺や自信のなさ、理不尽な怒りを見ていられなくなったのだと思います。

私といると自分がだめになる。お母さんには
死んでほしくない・・・

ごめんなさい。そんな思いをさせたなんて。

どっちがよくてどっちが悪いなんていうことではない

そうか。私は夫から子供を守ろうと一生懸命だったんだけれど、子供はそうは思っていなかったんですね。

私はいったい何をしてきたんだか。これからどうしていけばいいのか。

こどもたちをこれ以上傷つけないために
どうしたらいいのか。何もかもに自信がありませn。

でも、もうすぐ末の娘が帰ってきます。


 
No.6139 期限迫る。財産分与について 投稿者:ひよ   投稿日:2011年09月20日 (火) 20時45分 [返信]

今日弁護士さんから2年近くたって、連絡があり、

財産分与どうしますか?とのこと。

私もずっと迷っていて、とうとう30日が期限となりました。

とりあえず申し立てをしといたら。といわれ、、

複雑な心境に。

あれだけ、財産のことでもめて、
また調停をするのか、
あの遠方までかよって、、、

資料を血眼になってそろえて、
付箋を貼り、お金の複雑な流れを追った。。。

2時間以上かかって、弁護士さんと困憊した。

あれをまたやるのか???


マンションの価格も下がっているし、
問題なのは、私の名義が入っていること。

それがのちに、モラォとのかかわりを持つことにも
なるかもとのこと。

私が懸念しているのは、弁護士に明かしていないものがあり、

私の勘だと、弁護士費用をとられるか、
下手をすると
こちらが、払うはめになるかも知れないこと。

特有財産の証明が取れないから。
(手渡しでもらっていたので、振り込みの跡がなく証明が難しいとのこと)

運用が、たくさん枝分かれしており、
10年5年間をおうのが気の狂うような作業であること。

私はいま、鬱がひどく、寝込んでおり、
遠方にそう談に行ったりする体力気力がない。

でもとても気になってはいる。

すっきりしたいが、私たちが生きるための蓄えまで
削られるのは、今は命とりに近い。

法テラスを使っても20万はかかりそうですし、

それは私にとって大金デス。

気持ちは複雑でとても迷ってます。
あと10日しかなくて、


でも申し立てしたらモラのことだから、
火がついて
めらめらと
ものすごいことになりそう。

決まったわずかな養育費も
削られる申し立てもありうるとも言ってました。

私は養育費をわずかでももらっていて
離婚できただけ幸いとおもって
モラから距離をとってきました。

でも、財産も欲しい。
だけど、損をすることはしたくない。

弁護士の先生は、精神的にもうかかわりたくないならやらなくてもいいし、
ただ、期限迫っているので、と知らせましたとは言ってましたが、、、

要は私の気持ち一つなのですが、

ギリギリにならないと決められないこの性格。

いったいどうしたらいいでしょうか。

本当に、ざわついてます。
まとまり無くてすみません。

勝ち目無さそうならやりたくないです。

No.6144 ひよさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2011年09月23日 (金) 22時57分

ひよさん こんにちは お久しぶりです。

体調が優れない中、弁護士からまた大きな問題が持ちかけられたのですね。

私の考えを率直に書きますね。

>私の勘だと、弁護士費用をとられるか、
下手をすると
こちらが、払うはめになるかも知れないこと。

複雑なお金の運用、分かるのはひよさんだけですから、大変な作業になると思います。

>特有財産の証明が取れないから。
(手渡しでもらっていたので、振り込みの跡がなく証明が難しいとのこと)

この証明をするための作業なのでしょうが、ひよさんのお金の運用が洗われ、あなたが夫に支払うことになりかねないのですね。

ひよさん。あなた自身のことはあなたが一番よく分かってるのではありませんか?
勘は正解なのでは?

>私はいま、鬱がひどく、寝込んでおり、
遠方にそう談に行ったりする体力気力がない

遠方へ出かける体力、気力、交通費等が相当必要とされますね。
DV夫は、財産分与の調停を申し立てられて、「はいよ」と応ずるような夫ではないですよね。
調停も長引き、更なる苦痛をひよさんにもたらすように思います。

養育費も減らされるかもとなると、子どもたちの心にも影響が行くかと思います。

>私もずっと迷っていて、とうとう30日が期限となりました。
とりあえず申し立てをしといたら。といわれ、、

とりあえず申し立てをしたら、一応弁護士費用がかかりますよね。
弁護士は収入になりますが、法テラスへの返済も発生しますから、ひよさんの当座の生活費への負担になりませんか?

なんか、締め切り間近になって、連絡してくる弁護士って、「もう品物がなくなるよ、買ったり!買ったり!」と、大道で急がせる叩き売りみたいですね。

ひよさんが、ずうっと迷ってきての、あなた自身の勘ですから、この勘を信じていいのではありませんか。

>でも、財産も欲しい。
だけど、損をすることはしたくない。

財産も慰謝料(これは特に)も、誰だってほしいんです。
DV夫相手では、話にならなく、DV夫の更なるコントロールに巻き込まれる可能性が高く、悔しいけど、お金を捨てるんです。

世の中は男性中心社会、女の細腕で割りの悪い仕事について、経済的には恵まれないけど、自分のことを自分で決めれる、自由がある生活を選ぶんですよね。
「自分の希望に添った、なりたい自分になれる自由を得るために」。

>弁護士の先生は、精神的にもうかかわりたくないならやらなくてもいいし、

ちゃんと弁護士はひよさんをフォローしてますね。
あとはひよさんが、ご自分の心と体を大事にするかどうかではありませんか?
私は、これ以上ひよさんが消耗して参ってしまわないようにする必要があると思います。

>勝ち目無さそうならやりたくないです。

万が一、勘がはずれて勝ったとしても数字的に大したことは望めないのではないですか?

ひよさん。ご自身をお大事にしてくださいね。


No.6163 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年09月27日 (火) 18時51分

ひよさん、こんばんは。

2年経つのですね。


ギリギリにならないと決めれないのは、性格ではなく、それだけ大変な選択だからのような気がします。


弁護士がいうところの
ひよさんの持ち分があるため、関わりをもつ可能性ですが、
マンションを売却する時
賃貸にだす時
大規模修繕する時
くらいのような気がします。
きっと、そんなに頻繁ではないでしょう。
その関わりも断ちたいというのであれば
もう少し心身が落ち着いてから、信頼できる第三者に入ってもらって、ひよさんの持ち分をモラに売却するという方法もあると思います。


ひよさんのおこころ一つなのでしょう。


何も苦労しないで、マンションを手に入れるモラ
落ち着いて安心して休める場所がないと感じているひよさん
本当に悔しく無念だと思います。

まず今は、ゆっくり休んで頂きたいなぁと私は思っています。



No.6164 トラウマ 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年09月27日 (火) 19時27分

ごめんなさい。

この書き込みは、ちょっと私の今のとても
つらい部分を書きます。

2007年の9月に自分がモラルハラスメントのなかにいるとわかりました。何度も書いていますが、
ビッグコミックオリジナルの「弁護士のくず」
の”誰も知らない”を読んで気づいたのでした。

読んだのは、9月26日です。ちょうど4年前です。
そのときの衝撃の大きさから、読んだ自分の家の中の位置、すぐに義妹に電話したこと等、はっきりと覚えています。

ぎゃくに、2008年、2009年、2010年
と裁判がたいへんだったはずの9月の記憶が
ありません。家計簿やノートや、なにかあれば
ああ、そういうことがあった、、、と思い出すことも
ありますが、2007年の9月の記憶が鮮明で

それは、涼しくなったこの気温の感じ、空気のさわやかさ、そういう季節の手触りで、思い出します。

今日は、まず、午前中は、ふとんのなかで動くことが
できませんでした。

午後1時になってようやく食事がとれました。

SOSの電話を2時から1時間しました。

電話を切ったと、また布団にまるまりました。

不安感が強くて、何もできないのです。

夕飯をつくらねばなりませんが、空腹感がありません。

布団からおきて、そうだ、掲示板に書き込もうと
思いました。

当時、娘は高校3年生でした。受験勉強に一生懸命でした。私は、毎朝、5時半にはおきて、娘と元夫に
弁当を作り、朝ご飯もきっちり支度していました。

ああ、混乱しています。

あした、月一回の精神科受診です。先生にもよく
話をしてきます。時間がゆがんでしまい、記憶に
まだらがあります。


あのまま、いたら、確実に私は死んで板か、発狂していましたから、いま、こうして、不自由をしても
実家にいて、離婚が成立したことは正解です。
後悔したことは一度もありません。けれど、、、

娘も含めて、親族の豹変や、引っ越しや、裁判や
荷物の引き取りなどの生活の激変は、本当に大変でした。


震災や原発事故で、家族や家を失った人がたくさん
います。DVによる離婚で、私のような人もたくさん
いると思います。

そういう人は、苦しい時間をどうやってのりこえるの
でしょうか。

苦しいとき、精神科医は、どうしても、抗うつ薬の
増量を提案します。でも、頭がもうろうとして、仕事ができなくなるので、断り、最小の薬でこの4年を
すごしていますが、、、

この季節感が呼び起こすトラウマは、これから年末年始まで続くのです。

去年のこの時期もこんな書き込みをしたような気がします。

これから脱出するひとへの悪影響を気にします。

してはいけないこと
1,相手にあなたは、モラハラをしている
あなたのしていることはDVだと言うこと、

2,相手の親族をたよること

です。私のような失敗をしないで、しかるべき
機関と専門家にSOSをだして、秘密裏に準備してくださいね。


 
No.6134 久しぶりに愚痴です 投稿者:せき   投稿日:2011年09月19日 (月) 02時28分 [返信]

先日娘の誕生日でした

我が家では
「今年はモラからはプレゼントは来ないんじゃないか」と話していました。

何より離婚成立前後からまったく連絡もよこさず
ただの500円でもお年玉を送ってくるわけでもなく(義理のお父さんからはきました)
新しい女性と仲良くやっているものだと思い
私たちも最近は決して気が抜けているわけではなく
娘共々新しい生活を過ごしていました。

ところが来たのです、プレゼントが。

内容は6歳児には行き過ぎと思う内容でした。

7000円近くするバニティケースに
ステーショナリーがこれでもかと入っていました。あまりの量に思わず値段を計算したら
約二万円でした。
(レターセットが複数にペンに至っては30本入っていました)

それに!
義父と手紙によると

「モラ作娘の写真集」
なるものが入っていました。

アルバム二冊分これでもかとモラの携帯に入っていたと思しき娘の写真が送られてきました。

そして最後のほうにはこれみよがしに
モラと娘の2ショットのみが数ページ・・

久しぶりにじわじわキテマス。

正直諦めてくれたものだと思っていました。
しかしこの写真集とやらを見た瞬間

「ぜっんぜん諦めてない!」

と確信しました。

ちなみに私が離婚のさい要求した唯一のお願い
モラが持っていった娘のへその緒は返却されてきましたが再三言っていたにも関わらずこのタイミング。

もう
「そろそろほとぼりもさめただろ?返してやったんだから逢わせろ」
と言わんばかりです。


それに詳しくは書けませんが
どうやらこちらにも当日来ていたようです。


ほんとに気持ち悪いです。
うちは定期的な面交がない分
今は義父が防波堤になってくれてはいますが
もしお亡くなりになるようなことがあれば
一気にこちらに来そうな感じがします。

とにかく久々に気持ち悪かったです。


No.6135 せきさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月19日 (月) 08時43分

こんにちは

すみません、笑ってしまいました。
ペン30本!!!!どうしろというんでしょうね。

せきさんちのお嬢さんとうちの息子は誕生日も近いですが、
うちは面交の日を誕生日に指定して(もちろんお断りしました)くるくせに、
プレゼントもケーキも用意なし。
義実家に行っても用意なし。
普段あれだけおもちゃで釣っているからでしょうがありえません。
そのくせ、体格の良い息子(身長115cm23キロ、小学校1~2年に間違えられる)を
抱っこして歩くんですから、傍から見ればお笑い種です。

今回は私も入院中でいつもよりは面交に心ざわつくことはありませんでしたが
やっぱり平常心ではいられません。
縁が切れても、モラの行動は不可解&不気味なものですね。
それも、ジワジワ尾を引く気持ち悪さ。
よ~くわかります!!!

お互い早く縁が切れますように!!!

No.6137 うわーびっくりです 投稿者:小桃   投稿日:2011年09月19日 (月) 19時04分

私はまだ離婚成立してないですが子供の誕生日に豪華なプレゼントなんてなかったのでびっくりしました。

上の子のときは義母の字で書いた宛名の封筒にお金。下の子のときは商品券が封筒に入ってただけ。

それにしても写真集は気持ち悪いですね。。
プレゼントもどんな基準で買ってるんでしょうかね
モラって思考回路がわかりません><

No.6138 せきさん、気持ち悪いですね。 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月20日 (火) 09時57分

せきさんへ
出遅れました。ごぶさたしています。

せきさんの書き込みを見て、モラ男への恐怖とは違った「気持ち悪さ」
分かる気がしました。

私の長女が加害少年に付きまとわれていた半年間、
私はどうにかして長女を遠ざけようとしましたが
係活動、学外活動が同じため、どんどん接近され
精神的に影響を受け続けていくのを止めることができませんでした。

変質者的な加害者と、いつまでも縁を切れないことは
いつかまた繰り返されるのではないかと、とても不安なものですよね。

もう親の言うことを聞かない年頃のうちの子と違って、
せきさんの娘さんは、幸いまだ小さいので
元夫さんからのアピール・アプローチを、
お母さんレベルでシャットアウトしてあげるのがいいと思います。

年齢的にも不相応かつ不適当なプレゼントは、
「贅沢はいけないからお母さんが預かるよ」でいいと思います。
もし、普通の家庭でも祖父母がそんな甘やかしをしたら(高額な現金とか)
渡さないのが普通です。

非常に気持ちの悪い写真集は、最後の部分だけ捨ててしまったらどうでしょう。
お嬢さんにとっては加害者の写真ですから、お嬢さんの父親だとか思わずに。
残りはしばらく眠り姫のように、ご実家の押入れ深く眠ってもらいましょう。

モラ(元)夫は、いつまでも妻子にとって加害者ですね。
お互いにがんばって、子供たちを守っていきましょう。
応援しています。

No.6150 クレアさん、小桃さん、じゃすみんさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年09月25日 (日) 23時58分

みなさんレスありがとうございます。

>クレアさん

>そのくせ、体格の良い息子(身長115cm23キロ、小学校1~2年に間違えられる)を
抱っこして歩くんですから、傍から見ればお笑い種です。

いや~私からしたら抱っこのほうがびっくりです。
なぜ抱っこ?
俺はこんなでかい子でも抱っこできるんだって
アピールでしょうか?

そうですね、お互い早く縁が切れる日がくれば
いいですね!


>小桃さん

お久しぶりです。


上の子のときは義母の字で書いた宛名の封筒にお金。下の子のときは商品券が封筒に入ってただけ。

そりゃ金銭的なものってすぐに役立つから
ありがたいといえばありがたいですが・・
なんか子どもに商品券ってのもなぁと
思います。

うちのプレゼントの基準は
過去の例から見ると
「質より量」って感じです。

うちはとにかくそういう場合もありますが
なんかタガが外れたって感じです。
また数ヶ月したらクリスマスだと思うと
嫌な感じです。


>じゃすみんさん

一応その後母と話し合い娘の赤ちゃんのときの写真はモラがメディアごと持っているので
貴重といえば貴重なのでまた娘が大きくなったときに赤ちゃんの自分を見たいといったときに
見せてあげようという話になり
モラとの2ショットに関しては最初もちろん
捨てる方向できたが母が

「もし向こうのお父さんに逢う事があったら
 こんなことしてくるんだって証拠になるから
 取っておく」
といったのでその方向で行くことになりました。

娘自身はいちおう前のパパからプレゼント来てるけどと伝えたら
「はぁ、あの人には頼んでないんだけどなぁ・・  (失笑)」

という感じでした。
本人いわく
「どうでもいい、勝手に送ってきたんだから」
らしいです。


今はほんとに義父が防波堤になってくれていますが
それがなくなったときのことを思うと
もう一度気を引き締めないとなと思いました。


 
No.6127 育児疲れ 投稿者:史   投稿日:2011年09月18日 (日) 10時13分 [返信]

 いつもこちらではお世話になっております。
乳幼児(3歳から5歳)の子どもを一人抱えて、過去のモラ夫からの後遺症の為、多動気味な子どもを抱えて、仕事と育児と家事とに追われて現在疲れ果てています。

 モラハラの後遺症でPTSDとパニック障害もあり、現在職業訓練に出ているのですが、ついていくのやっとで育児疲れで何の気力も湧きません。

 児童相談所へは相談、電話で相談しましたが、全然相手にされませんでした。

 子どもと二人で死ねたらいいのにと思うときもあります。子どもを元夫の所へ帰すかどうか迷っています。もう私自身が疲れていて、自分の事ですら出来ません。

 疲れてしまいました。

No.6128 先日はコメントありがとうデス 投稿者:ひよ   投稿日:2011年09月18日 (日) 15時27分

先日はレスができずに大変すみませんでした。

久しぶりにのぞいたら、同じような状況であるため
つい、レスしてしまいました。

>仕事と育児と家事とに追われて現在疲れ果てています。

仕事ができているなんてすごいです。

でも、このままだと壊れてしまう気がします。
私がそうだったからです。

児童相談所は私も何度かそうだんしました。
結構大げさに言ったほうがいいかもしれません。

子供関係の行政の担当の人と、少し仲良くなって
辛い状況を説明すると中には親身になってくださる方もいると思います。

相談するというのは、大変エネルギーが必要デスから、疲れているときは、話すのもいやですね。

夫に返すことを考えたこと、私もあります。

あんなに苦労シテ、とった親権なのに、
子育ての大変さに、心身疲れ自殺を考えた時デス

でも夫に返すくらいなら
施設のほうが、マシな気がしてます。

いつでも引き取れますし、会えますから。


訓練はとても大変ですよね。

私は辛くて辛くて、
一人、鬱鬱としてました。

今はよく通ったものだと人ごとデス。
母親から逃げるために必死だったのだと思います。

今はその力もなくなり、
だるさで寝込んでます。

結局、休まないと、後から付けがまわってきます。

遠回りしている気がしてます。
でも自分を責め続けてます。

自分と似ているような気がして、
痛々しいのです。

私のようになる前に、何か、SOSを出したほうがいい気がします。
私は甘えることが苦手で、強がって我慢を続けてきました。

それはとても損だと思ってます。
性格はなかなか治りませんね。

どうにかなるさと思えるくらい、
大らかな気持ちでいれたらどんなに楽でしょう。


緊張しまくって、毎日を不安に過ごして、止んでしまっている私は、アドバイスができませんが
ただ、心配なのと、
これ以上無理をしないでほしい!
という気持ちで、出てきました。

十分頑張ってます。
何か、荷物を下ろしたほうがいい気がします。

まとまりがなくてすみません。

No.6130 史さん 投稿者:アール   投稿日:2011年09月18日 (日) 16時25分

こんにちは。

何も役に立てること、出来ませんが
職業訓練の大変さ・・
わかりますので出てきてしまいました。。。

何もかも背負われてる中での
追い立てられるような授業・・
泣きそうですよね。
お察しします。

私は、途中、遠く離れて暮らす母が、
がんで手術をし、
夫からの生活費ストップなどをかかえ
数種類の抗不安薬を飲み、
一時間半以上かけ
通っていました。
薬で眠いし、周囲は、
たまたまでしょうが
お気楽な人が多く、
クラスの三十歳女性に暴言吐かれて
震えが来て、走って帰ったこともありました。
辛い思い出です。

お薬、きっと色々と飲まれてますよね・・・?

私はもう、薬と食事で乗り切るしかないと思い
結構な量で今も何とかやっています。

脳が、ずっとずっと
フル稼働しているのかと思います。
眠っているときも、
活発に動いているんだと
思います。

私は、もう、薬が、たよりです。

あと、基金訓練ですが、
ご存じかと思いますが、
終了証書を受け取ると、一年間は
受講できません。
私は、はずれの学校に通ってしまい、
ひどいものでした。
しかし、終了証書を受け取るに至ってしまい後悔してます。
ですから、就職に結びつかないどころか
月数万の交通費・テキスト代等々・捨てたようなものです。

途中、あまりのいい加減さに、ハロワに相談しました。
そういう場合は、終了日前日に
退校届を出したら、終了したことにならないので
また別の基金訓練を
受講できると教えてもらいました。

ご無理なさらず、
ある程度、知識を身に着けたな・・
なんて感触があったなら
途中退校して、また、落ち着かれたら
受講されるのも一つの道かと感じました。
一つでも、逃げ道は多いほうがいいですよね。

きっと、
聡明で明るく活動的な方なのでしょう。
テキパキとこなせる方なのでしよう。
身体が、動いてしまうんですよね・・きっと。

急場凌ぎの脳の休養は、
個人的には、薬でコントロールが
一番だと考えてます。

子供がまだ、四歳のころは、すぐに、飲める食べられる、という状況を台所に用意して、
多めの睡眠薬で長時間眠っていました。
それで、二年ほど凌ぎました。

私の知恵は、たいしたことありませんが
こちらの皆様は、
温かい情報をたくさんお持ちです。

こちらに書き込むのも大変かと
お察しします。

なんとか、ご自分を、休ませ、騙し、褒め、・・・
一緒に・・やっていきましょう。




No.6131 史さんとひよさん 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月18日 (日) 16時38分

史さんのこと心配していたら、ひよさん・・・*

お子さんを抱えて、頑張って、頑張っていらっしゃるお二人の事。
安心して休むことが出来たなら、きっと元気になれるのにと・・・

社会の知識の薄い私ですが、赤十字の看護学生の時、寮と併設して乳児院がありました。母親の色々な事情から、数カ月から数年と預かって育てる施設です。
実習で覗ってスタッフの方々の温かさに涙した事、可愛い赤ちゃんを思い出しました。そこには看護師・保育士・栄養士と数人のスタッフがしっかり揃い、赤ちゃんを24時間家庭的に見守っていました。今もあります。

また私の長女は保育士ですが、実習で、事情があって親御さんと離れて暮らす乳児から高校生までがいる公的な寮(施設の名称が解りません。)に行きました。そこにも、24時間寮母さん、看護師、保育士、カウンセラー、といて子供達の成長に温かく関わっていると聞きました。虐待・親の病気など社会的に保育、生活が困難な子供さん達が一緒に暮らしています。実はこの施設も車で20分の所にあります。この時まで知りませんでした。つまり、そこから普通に近所の学校に通っています。

娘の迎えに行った時、大きな子供さんが、小さな子どもさんの面倒をみて遊んでいました。
親御さんの病気が良くなって帰っていく子供さん。夏休み外泊できる子供さん。色々な対応があるようでした。


私は脱出が遅く、子供達が大人になってしまい、仕事から帰れば寝込んでいても大丈夫だった事が幸いしたかもしれません。
まだまだ子育て真っ最中な方達にとっての切実な問題かと思い、こんな中途半端な情報ですが投稿してみました。

何か手段はあると思います。

No.6133 史さん、ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年09月18日 (日) 20時17分

こんばんは。

どうしていらっしゃるかなと案じていました。

職場訓練はとてもハードなようですよね。
健康な友人が、仕事の方が楽かもしれないと言っていたので、回復中で育児もあれば疲れてしまうのも当然かもと思います。


もっとゆっくり生きていいのだと教えてくれているのかもしれませんね。

まわりの急スピードに無理に合わせなくてもいいような気がして、私は最近特に自分のペースや心地よい距離感を大切にしています。


育児をしていない私は、お二人の大変さをわかることができませんが、、
休むことはとても大切だと思います。


あと、助けを求められたことはよいことだと、私は思います。
ついつい、ひとりで全てを解決しようとしがちになりますから。


焦らず、ゆっくりいきましょうね。

良い道が開けますように。(*^_^*)


No.6136 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2011年09月19日 (月) 11時16分

ひよさん、アールさん、COCOAさん、miさん、
まとめての返信ですみません。

 私の愚痴に返信して頂き、ありがとうございます。最近精神的な波が激しく、調子のいい時はしっかりしないとと頑張りすぎてしまい、調子が悪いと一人なら寝るだけ寝れて回復出来るのにとか考えてしまう時があります。

 勿論考えた後で激しく落ち込みますのと元夫へは返そうとふっと考えた後でそんな事をしたら子どもが精神的に殺されると我に返ります。

 本当に今私疲れているんだなーと。少し考えながら色々今後の事を検討しようと思います。

 ありがとうございました。

No.6140 モラ両親に追い立てられていました 投稿者:史   投稿日:2011年09月20日 (火) 22時55分

 何かしないとと実家の両親に追い立てられていました。実家から近距離別居になったのもほぼ母親に追い出された形での別居です。

 それでも感謝しろという親の存在が本当に嫌です。職業訓練に出たのもそうです。私は静養中だったのに馬鹿でした。

 ひよさんと本当に状況が似ています。
ひよさんが起きれなくなったとレスして下さいましたが、私も今やっと起きて子どもを保育園に送ってという生活をしていました。

 それが職業訓練に出てアールさんのご指摘通り頭がフル回転で薬を飲んでも寝ることが出来ません。

 子どもをどうのこうのの前に自分の今を対処する事が先ですね。親をどうにかしないと……。

No.6141 史さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年09月20日 (火) 23時55分

史さん、とても大変な状況なのですね。

史さんは今、心療内科に通院していらっしゃると思います。
医療の現場で、今とても重要視されている事ですが、患者さん、そしてそのサポート役であるご家族への病状説明と治療への理解と協力を話し合うインフォームドコンセプトがあります。
これは、史さんに了解されれば、治療の過程で、随時行われて行くものです。

史さん、ここで、ドクターに頼んで見られませんか?患者さんの抱える社会的背景も、治療の中では重要なポイントです。

神経内科(私の部署)で、在宅への患者さんにバリアフリーが必要なように、心療内科にも心に影響力のあるバリアは追っ払ってしまわないといけませんよね。
ドクターに今の状況を話して、史さんからではなく、病院の方からお母様に連絡をして頂き、説明をしてもらわれたら良いと思います。

ご家族の協力がないと改善しませんよと言って貰い、定期的に指導していただくのが良いと思います。

まず、史さんがゆっくり休める環境を確保して下さい。

No.6142 COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年09月21日 (水) 16時46分

 色々複雑ですが、今自分でも始めたことを続けてみることにしました。

 疲れたら又考えてみようと思います。潰れる前にSOSを上げることは大切なので声をこちらであげようと思います。

 今自分の取るべき行動が見えていなくて漠然としています。少し迷路に入ってしまったようなそんな感じです。


 
No.6122 実の母親から、これってモラハラですか? 投稿者:ryomama   投稿日:2011年09月17日 (土) 02時36分 [返信]

モラ夫と離婚、実家に近居するために、当時4歳の息子と2年半前に当地に転居してきました。

以前から、母親とは完全に円満、というわけではなかったのですが、妹夫婦もいるし、子どものためには血縁者がいるところで、自分の仕事の負担も子育ての負担も減らして、実家に甘えさせてもらう前提で来たのですが・・・。

母親にも「当然そうするべきでしょう!」って、言われてきたのです。でも、その時から、こんな風なことになるのは、何となく予感はしていたんですよね・・・

最近、母親の言葉にどうしても我慢ができなかったことがあります。

今7歳になった息子は、相当のヤンチャ者で、実家の両親を困らせてはいるのですが、私からみれば、年齢相当のやんちゃぶり。

でも
「なんで○○がこんなことになってると思ってるの!!」と息子の前で私の子育て方針を罵倒。

今までも、
私を育てた方針は失敗だった、とか、私に直接言ったり、
前任地で慰留してくれた、という話をしても「そんなこと、誰にでも言うでしょ」とか。

夏休み中、学童トラブルがあって、実家にヘルプを頼むことになった時は、「なるべく頑張るから」と言ってはもらうが、実際、朝から夕まで預かる、となると、「あんたの教育方針のせいで、口答えばっかりで本当に負担」とチクチク。
預けている日は、仕事から帰ると殆ど母親は不機嫌で疲れた顔、私は毎日針のむしろ。

たかだか人生7年目の子どもに向かって「こんなこと」って、なくないですか?

結局、モラ夫と結婚して、子どもつくって別れて、実家の世話になってる私が、ハナから認められないんだなぁ、と日々、これまでも感じていて、いわゆる2次被害、と思っていたら、あら、実は母からもモラハラ受けてる?

って、急に気が付いたような気がしてます。

最初に書いた、母の言葉に我慢できなくて(今までは何も言わず、黙って聞いていた)、「もういいっ」って実家を飛び出し、以降、出入りをしてないのですが、父や妹からは、「お母さんをこんなに悲しい思いにさせて、私はひどい」「お姉ちゃんの気持ちが全然分からない」と責められています。

私の自尊心はどうしたらいいのでしょうか。

息子のためには、頭を下げても和解の努力をするべき?
それとも、やっぱり息子と二人きりでやっていく決心をするべき?

自分の被害妄想なんだか、どうなんだか、よく分からなくなってしまって、
混乱したままの文章ですみません。


No.6123 似ています! 投稿者:まめ   投稿日:2011年09月17日 (土) 08時55分

はじめまして。
今まで何年も読む専門でしたが、うちの母とにているなあと思って出てきました。このサイトでモラハラを知り、5年前に脱出して協議離婚しました。
当時息子たちは、中1と小3でした。長男が転校したくないと言ったので、かわいそうでしたが、下の子だけ隣の小学校に転校させて今に至ります。その子ももう中2です。

実家は車で30分くらいのところにあり、母が1人で暮らしているので、周りはなんで実家に帰らないのか不思議に思ってたみたいですが、学校のこともあったし、私自身が母と暮らすことに自信がなかったので3人で生活しています。

実家から車で5分くらいのところに弟一家が住んでいますが、弟嫁も母といろいろあってここ何年も会っていません。

私が離婚したことが母にとっては想定外だったんだと思います。私の我慢が足りなかったとか、弱いからこんなことになったんだと思っていると思うんです。離婚前に弟には相談したけど母には何も言いませんでした。結局そういう人なんです。娘の辛い気持ちとか、不安とか、表向きはわかっているような顔をしていても、何もわかってない、わかろうとしない。
子供のことだって、表面しかみていないし、長い目でゆったり見守るということができないんです。
先日も下の子がちょっと元気がないだけで”この子はお父さんになついてたからねえ”ってもう5年もたってるんだよ~

息子さんもやんちゃざかりですよね。元気が1番と思ってくれたらこちらも安心して預けられますよね?受け取り方ひとつの問題だと思うんですけど
それができないんです。

モラハラかどうかの判断はできませんが、お母さんとの関係が、生活を複雑で困難なものにしていることは確かなようですね。
私もかかわり方を模索中です。いろいろ本を読んだりして、私と母の関係は今に始まったことではなく、小さいころからの育ち方があまりにも大きく影響していることがわかってきました。

あまり参考にならなくてすみません。
ryomamaさんが精神的に安定していることが息子さんには一番大事だと思います。それを軸にお母さんとのかかわり方を考えてみては?

No.6124 ナイスなタイミング 投稿者:大ママ   投稿日:2011年09月17日 (土) 09時21分

このスレッドのご参加の方およびモラ母で悩んでいる方へ

サイトトップでご紹介していますが、今秋「私は母が嫌いです(仮題)」を出版することになりました。数名の方に取材協力いただき、それぞれの家のモラ母について書いてあります。おそらく「あ、これウチのことだ~」と思われるエピソードが満載です。

モラ母と一口でいっても、パターンはいろいろあるものです。よりよいコミュニケーションをとることは親子といえども対人間であることは変わりありません。人間ですからむっとすることもあれば言ってはいけない一言を発することもあります。そこに「親子なんだから」という甘えがありますが、甘えちゃいかんだろ、と思うんです。

そのしっぺ返しは後から来る。このことは今母業をしている私も含めた方たちも考えておくべきだと思います。

恨みは死ぬまで忘れないいうほど根性がすわっているわけではないので、いつかどこかで和解するかもしれませんが、今のところ母とは物理的にも心理的にも距離をおきたい、そういう方はぜひ読んでください。

No.6125 ryoumamaさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年09月17日 (土) 10時44分

はじめまして、離婚調停中のじゃすみんといいます。

お母様との関係が、私のところと似ている気がして出てきました。
私は子供が大きいので転校を避け、実家近くには戻りませんでした。
一緒に住んでも上手くいかないことはわかっていたのもありました。

お母様は、モラじゃないかもしれませんよ。
モラかモラでないかの見極めは、相手から脅されたり怖がらせられたりして
支配されているかどうかではないでしょうか。今、支配されていますか?
私と母は、思春期からずっと仲の悪い親子です。母は絶対自分の非を認めない人間なので
普通に話していても、最後はどちらかの捨て台詞で終わります。

ryoumamaさんも近くに住むとこんなことになると予感していらしたのでしょうから
もともとお母様の言動には腹が立つことが多かったのでしょう?
それでも実家の近くに越してこられたのは、ご実家が助けてくれる姿勢を見せていたからですよね。
そして、実際に(文句ばっかり言いながらも)息子さんの面倒も見て下さった。

私はお盆に一日、子供と犬を連れて帰省しました。
起きている間中、起床時間、靴の揃え方、犬のしつけ・・・延々と文句と
説教が続きました。朝、「おはよう」を言うより前にですよ。
言い返すと「あんたが大きい声を出すから、旦那も怒るのよ」と、離婚を私のせいに。

「私たちのは単なる夫婦喧嘩ではない。夫が悪いから離婚するの」と言うと、
「じゃあ、あんたは1つも悪くないと言えるんだね?」と、ここは裁判所かという発言。
私は必死で「私は1つも悪かったと思っていない。」と言いましたが、このことは私の
罪悪感を刺激し、心に強い痛みを残しました。私は力を振り絞って、
「娘を信じず相手を弁護するような人は、私の味方じゃないし親ではない」と言いました。

うちは昔からヒステリー気質と言うのか、言葉に問題があるタイプの母です。
話して分かってもらおうと言うのが無理です。近居ならまだしも同居は絶対無理です。
以前も、私の賞与の額をわざわざ聞いて「無いよりましだね」というように
他人を認めず、無神経なことを言って怒らせても気付けない母でした。
エアコンの温度を勝手に変えたと次女に濡れ衣を着せ、怒鳴って泣かせたこともありました。

今回私は「二度と口をききたくない」と言って、朝食も食べずに帰りました。
で、兄に電話で相談すると、(前置きが長くてすみません)
「じゃすちゃんも知っていると思うけど、残念ながらうちの母親は人格者ではない。
だからそう思って接したほうがいい。でも、じゃすちゃんを心配しているのは本当だろうし、
言ってることと内心は違うと思うよ。」と。

ryoumamaさんのお母様も、他人の気持ちをおもんばかる能力が劣っている方なのではと
推察しますが、いかかでしょう?自分の言動を周囲がどう感じるかどうかも。
近くに越してくることに賛成し、子供を預かったりしてくれる親らしさはあるのだから、
あなたの力になりたいことに違いはないのだと思いますよ。

お父様と妹さんに、折を見て冷静に話して見られたらどうでしょうか?
そして、こちらはまだいろいろ辛い時期であり、お母様とのやり取りが
自分には追い打ちになることも、でもお母様を悲しませたいわけではないことも。
その上で、お母様とは『そういう人格の人だ』と割り切って、接点を減らし、
会っても(親だと)期待せず、うまくかわしおだて、愚痴や不満は第三者に発散する(このサイト等)のはどうでしょう?

私は兄に「しばらく直接話をしないほうがいいんじゃないの」と言われました。
母のフォローは、事情を話した兄に任せました。
兄も母の性格は熟知しているので助かりました。
その後一度母に会いましたが、「会いたくない、口をききたくない」と私が言ったのが
ショックだったらしく、かなり低姿勢でした。きっといつまでもは続きませんが。

今、高校生の子を育てているので、親として頭にくることがよくあります。
誤解によるものありますし、もっとエスカレートするのが分かっていても
きついことを言ったり、キレたりすることもあります。本音でぶつかることは大切です。
そうやって自立させていかないといけないのだろうと思います。

うちやryoumamaさんは、思春期に押さえつけられて、自立が
妨げられてしまったのかもしれませんね。まだ頼ってしまいたくなるんですね。
今さら、70過ぎた母親に変わってもらうのは期待できませんね。
こちらが、母から自立していきましょう。

長文すみません。的外れかもしれません。
何かの参考になれば幸いです。


 
No.6121 感覚が戻ってきた 投稿者:jang   投稿日:2011年09月17日 (土) 01時43分 [返信]

こんにちわ。
以前にこちらのホームページを見て別れを決心したものです。

中絶もしました。。。

赤ちゃんには申し訳がない気持ちでいっぱいです。


分かれてからも思い出して泣けてきたり。

怒鳴られたりする夢を何度も見ました。

辛かったです。

死んでしまいたくなることもありました。


情はまだあります。


でも別れてから


ご飯が美味しく食べられるようになりました。
仕事はまだいけていませんが、資格でなんとか生活立て直そうと思いました。

忘れてはいけない、手を差し伸べてくれる人がいるとゆうことを。。。

よかったんです。別れて。

彼とわかれたらもう二度と結婚できないんじゃないかっておもってました。
それはそれでいいんです。。
ひとりだっていいですよね。

No.6126 jangさんへ えらかったね 投稿者:クレア   投稿日:2011年09月17日 (土) 13時26分

こんにちは

良く、頑張りましたね。
辛かったでょう。苦しかったでしょう。
私はモラと結婚する前に、jangさんと同じく、命を手放したことがあります。
私はそれなのに、何も学習せず、新たに現れたモラと結婚してしまった。馬鹿でした。

jangさんは、正しい選択をしたのです。
jangさんは、赤ちゃんに助けてもらったんです。
きっと、お空で「またね」って笑ってますよ。

大丈夫、ご飯がおいしいなんて生きている証拠じゃないですか!!!

これからたくさん、たくさん、幸せを見つければいいんです。

おつかれさま。独身時代を思う存分楽しんでください!!!!




Number
Pass