2421190

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.6289 多様な生物が生きられる環境 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年10月25日 (火) 00時49分 [返信]


について、COCOAさんや愛さんが名言と言ってくださったので、
詳しく書きますね。

私はテレビや本新聞やラジオなど、いろんなものを見て、いい言葉だなと思ったら書き留めておく「心ノート」があるんですね。
もちろん夫とのやり取りで腹が立ったことも書いてますが、
その中の文なんです。

社会学者の鶴見和子さんの言葉です。
(ノートにあるままですので行間は想像してください)


異なるものが異なるままにともに生きる思想
(クストー)--海底生物の研究者
  第二次大戦後、海底の生物が著しく減少。
  戦争は最大の公害である。
 生物の種類が多ければ多いほど地球の環境は良い状態、→文化文明の種類が多ければ多いほど住みやすい社会になる。
     ↓
自分と異なるものを排除する社会は住みにくい社会に。→自殺行為と一緒

「人間は根無し草になってはいけないよ」
人間は自分の文化(根っこ)を忘れてはいけない
自分の根っこをシッカリ持ちながら異なるものも認め合ってゆく
お互いに見習いあって、認め合って生きていかなければこの狭い地球にみんなで生きていかれない

若い人へーー生き貫く→抑えても抑えても自分のうちから沸きあがってくるものを声を上げていく、それが勇気。こみ上げてくるものを育てていくこと。

自分が持っている特性を生かせる社会になってほしい。

以上です。

鶴見和子さんは2006年になくなられました。

皆さんのそれぞれの状況に合わせて、勇気を持ってほしいです。
もちろん私もです。
勇気を持ちたいです。

No.6299 ピアノさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 11時05分

ピアノさん。
おはようございます。

いいお話をありがとうございます。

*・・「人間は根無し草になってはいけないよ」
人間は自分の文化(根っこ)を忘れてはいけない
自分の根っこをシッカリ持ちながら異なるものも認め合ってゆく・・*

自分をしっかり持ってこそ・・・
おいおい、COCOA!しっかりしろ!です。
今の私には、ありがたいフレーズ~♪です。
いただきます(^^)♡


 
No.6286 当事者以外の相談 投稿者:さく   投稿日:2011年10月24日 (月) 21時52分 [返信]

こんにちは。初めまして。
実家の母の事について、相談させて下さい。

母は私が子供のころからずっと父からモラルハラスメントを受けて来ました。
それは年を追うごとにひどくなっていきます。
はじめは理不尽な事で怒る程度だったのですが、近年は長期間に渡って無視したり、母の物を窓から投げ捨てたり、1か月近くの間母が作る夕食を食べずに外へ出かけたりすることがありました。

そして今回、さらにひどい事が起こりました。
父の意見に母が反対した事をきっかけに、彼は母の経済的行動を制約しています。

母は精神的に追い詰められていて、私の妹や叔母も離婚を勧めたそうなのですが、離婚はしたくないと言っているようです。

今回の事をやりすごしたとしても、また同じような事が起きると思うんです。
母がこれ以上傷つく前に離れてほしいと思うのですが、何をすればいいのか分かりません。

もし何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。まとまらない文章ですみません。

No.6287 ハンドル変更のお願い 投稿者:管理人@fix   投稿日:2011年10月24日 (月) 23時03分

さくさんへ

「さく」はすでに使用済みですのでハンドルの変更をお願いします。

「さくり」「さくさく」も使用できません。
思いっきり別の名前に変更して下さい。

No.6290 ハンドル変更 投稿者:鍵さく(旧さく)   投稿日:2011年10月25日 (火) 00時57分

ハンドルネーム変更しました。
すみません。

No.6311 鍵さくさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2011年10月26日 (水) 12時32分

はじめまして。こんにちは。
クレアと申します。

お母様のこと、とても心配ですね。

モラハラも、身体的なものも、
児童に対する虐待ですらも、親密な関係間の暴力は、
もどかしいことに当事者本人がその気にならなければ離れることが難しいのが現状です。
被害者はどうしても、「でも愛があるはずだ」と、信じたいからでしょう。

私もそうでした。身体的暴力があったのに、「離婚」はありえないと思っていました。
離れるには結局、当人が現実を受け入れる覚悟がなければできません。

私が目が覚めたのは、家出後『女性相談』でDV、(元)夫から愛されていないこと、
そういう家庭で育つ子供への影響などを指摘され、
自分自身も自尊心をなくしていることに気がついたからです。

その女性相談から帰る足で、大きな本屋に寄り、「なぜ男は暴力を選ぶのか―ドメスティック・バイオレンス理解の初歩」
(かもがわブックレット) [単行本] 沼崎 一郎著を購入し、
帰宅後、ここの掲示板に出会い、
管理人さんの「家庭モラルハラスメント」「Q&Aモラルハラスメント」を注文しました。

読めば読むほど(元)夫と離れる決心がつき、女性相談に通いつつ、準備していきました。

第三者はやきもきして、辛いと思います。
私の住む自治体の「男女共同参画センター」の女性相談では、親兄弟・友人を
DVから救う方法についての第三者の相談も受け付けているようです。
お母様に本を読んでもらうのも一案です。その場合はお父様には絶対にバレないようにしてください。

優しいお嬢さんを持って、お母様は幸せですね。
応援しています。

No.6328 クレアさん 投稿者:鍵さく   投稿日:2011年10月30日 (日) 20時52分

クレアさん、コメントありがとうございます。
自分の父親が、妻に尊敬をもって接しようとしない人間だという事が悲しく、落ち込んでいた気持ちが少し楽になりました。

教えて頂いた本を母に渡して女性相談の事も教えようと思います。
情報を集める事が、自立への第一歩ですよね。

ありがとうございました。


 
No.6285 診断書について 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月24日 (月) 20時49分 [返信]

診断書についてお知恵を貸してください。
医療関係のお仕事をされている方、又診断書をとられたことのある方、お願い致します。

裁判で診断書を提出することになりました。

心療内科の先生にお願いしたところ「他の患者さんからもよく頼まれるけれど、裁判では診断書は意味がないから書かない。」と言われてしまいました。
「裁判」や「調停」の言葉を出すととても嫌われ、診察途中でも席を立たれるほどです。
その他の話の時と全く違った態度です。
意見書も書かないと言われました。

そこの心療内科には離婚前からずっと通っており、今までの経緯、私の状態を一番よく知っておられる病院なので、診断書を出してもらえないのは本当に不本意です。
カルテの開示だけでもお願いできないものかと考えています。

これから、他の病院(内科と総合病院)の先生にもお願いに行かなくてはいけないのですが、裁判に必要ということは言わない方がよいのでしょうか?
でもそうすると、一番書いてもらいたい重要な所を書いてもらえないような気がします。

診断書を出してもらうのに、何か良い方法はないものでしょうか?

No.6288 まつばぼたんさんへ 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年10月25日 (火) 00時30分


こんばんは
ピアノです。
診断書の件、悩ましいですね。
診断書というのは
夫の暴言によって、精神的な病に陥った、という内容ですね。
身体的な暴力じゃなく。

身体的暴力であれば、
診察時の状況、内出血や打撲等を書いてもらえますが、
問題は因果関係があるかどうかなんですよ。

私も結婚当初から眠れないことがあり、
一年に一度とか十年くらい診てもらっていた心療内科があるのですが、
そこの先生に、「離婚調停を始めることになった」ことをはなしますと、
「それはやめておいたほうがいい。(断言的に)
うちでもよく裁判とかになったら、相手の弁護士が調べに来ることがあるが、
そういう場合、『奥さんが精神的におかしいから暴力をふるったんだ。』ということをいわれるよ」
といわれました。
ああ、この医者は全く協力してくれないんだということがわかりましたが、

夫の暴言と妻の精神的痛手に因果関係があると証明することは難しいらしいです。

まつばぼたんさんの心療内科の先生はもうあきらめたほうがいいかもしれませんが、

まつばぼたんさんが、不安で眠れないという症状を訴えていつごろからいつごろまで何回受診しているということは書いてくれるのではないですか?
これは事実なわけですから、

それと、内科と総合病院の先生にも、通院証明、診断書というだけでよいと思います。先生に拒否されたら終わりですから。

なかなか、そういう証明を出してくれるところは少ないようです。
もしかすると、夫側からの嫌がらせ等も考えられますし、
なにせ波風立てたくないということでしょう。

悔しくひどい話ですが、
医療裁判でも協力して意見書を書いてくれる先生はなかなか居ないようです。

でも、とにかくなんらかの書面は用意したほうがいいと思います。
がんばってください。

No.6295 まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 02時54分

こんばんわ、気になりながら遅くなってしまいました。

診断書については、因果関係を述べる事は難しいかもです・・・。ただ、カルテ開示の方法があります。
まつばぼたんさんが、心療内科で、お話された事や、症状、それに対する投薬・アドバイスはカルテに記入されていると思います。むしろ診断書よりその方が事実としてよくわかると思います。

そして、カルテの開示は本人の申し出があれば、提出しなければならない義務があります。

私の8年前のカルテには「これはDVです。警察に通報しますかと尋ねるが本人が、動揺しており拒否する。次回受診時に再度確認が必要・・・」と書いてありました。

また、付け加えますと「離婚裁判という荘司雅彦さんの小説」にもカルテの開示が使われていました。

こちらを請求して見られて、内容をご自分で確認されて、良ければ使うという方法もあるかと思います。


No.6308 ピアノさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月26日 (水) 00時21分

レス有難うございます。

>内科と総合病院の先生にも、通院証明、診断書というだけでよいと思います。先生に拒否されたら終わりですから

そうなんですよね。
心療内科で裁判の言葉を出して拒否されたので、慎重になってしまいます。

近々内科に行くのですが、どうしても書いてもらいたい項目があるので、どのように話そうか迷っています。

なかなか答えが出ません・・・

No.6309 COCOAさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月26日 (水) 00時55分

いつも力になっていただき有難うございます。

>診断書については、因果関係を述べる事は難しいかもです・・・。ただ、カルテ開示の方法があります。

>そして、カルテの開示は本人の申し出があれば、提出しなければならない義務があります。

弁護士の先生は、最悪の場合心療内科にはカルテの開示をお願いしましょう。と言われました。
しかし、心療内科の先生はカルテの開示をしてくださるかどうか心配です。

総合病院からは、診断書とカルテの開示と看護記録をもらってきてください。と言われました。
総合病院の担当の先生にはDVの事は全く話していなかったので、DVとの因果関係を証明するのは難しいかもしれません。

身体的暴力があったときに、かかりつけの内科の先生に診てもらいました。しかし、夫からの暴力だということを話せませんでした。

なぜなら、私は離婚直前までなんとかモラ夫が心を入れ替えてくれるのではないか、私の力でモラ夫を変えることはできないか、と本気で思っていたからです。
完全に洗脳されていました。
早くこちらを知ることができていたら、目が覚めていたかもしれません。

COCOAさんのような、DVを証明できる診断書またはカルテを用意するのは難しいかもしれません。

モラ夫が今さら「DVはなかった」と言ってきているのを覆すことができないのか・・・モラ夫の言っていることが通ってしまうのか・・・と、また不安になっています。

いきなり診断書を書いてもらうのではなく、カルテの開示だけをお願いして内容を見てみるのも一つの方法だということですね。


 
No.6278 孤独感 投稿者:ひよ   投稿日:2011年10月23日 (日) 19時55分 [返信]

毎回お世話になってますひよです。

調停離婚から2年、財産分与が
父の葬儀で (どの道しなかったのですが、悩んでおり)できなくなりほっとしたような感じデス。

しかし、

モラ母との確執は消えてなく、

いろんなことが落ち着く?と言ったら

怒られますが、

関心がまた、

私や孫に向けられてきました。

想像していた通りです。

父に依存していた母は、今度私たちを

当てにするだろうと。

口では世話にならないと言いながら、
精神的に重たい。

金銭的には、
私たちは居候であるけど

何かと、重くのしかかる圧力。監視。威圧。
説教.干渉。もろもろ。。。

私は病気だという自覚を
親戚一同が集まった葬儀で
自覚したが、
それから、
仕事をしなくちゃ、しっかりしなくては、
私が頑張らなくては、が強くなり

焦燥感、不安、自責の念、マイナス思考強くなりました。
惨めで消えたい思いがまた出てきて
心を開く、友人もいなくて、

私は孤独デス。

子供たちも多分、孤独なんだろうな。

安定剤を飲み、睡眠挿入剤を飲んで

やっと一日をやり過ごす私なんて、
子供から見たら、

ぐうたら母親。

どうして仕事しないの?と
10歳の子。

病気と説明しても分からないような、
分かっているような。

親とシテ、偉そうなことも言えず、
しつけも、できないです。

こんなことでは、私も
子供から、捨てられてしまうと
思いました。

これも連鎖なのか。

私だけの力で、道を変えていくのは
困難です。

カウンセリングを受けたくても、
そこまでの交通費が出せないくらい田舎だし、

とても悩んでます。
田舎の女性相談も限りがあり、もう3年も通ってますが、スクールカウンセリングもいってますが

専門のカウンセリングを受けたほうがいいと突き放されてます。

皆さんのご様子を拝聴していると、
やはりメンタル的に、いやされないと

進歩がないのかな?と気づき始めました。

仕事は、今、本当になくて、

40半ばの私には、きつい人生デス。

どうして、こんなに、修行のような人生なのか。
何がいけないのか。

自問自答します
自分が、いけないんだと
思い始めています。

モラ親に育てられ、モラト20年いて、
支配、洗脳を受けたにせよ、
もう少し、進歩シテ、自分らしさを見出したかった。
まだ、振り回されて、ぶれまくっている自分。

いったいどうしたら、他人を気にせず、
自分を認めて
自分を愛し
自分の感性を信じることができるのでしょう。

お金はほしいです。
でもそれとは別に、健康な、自分らしい精神を取り戻したい。

いったい、今私がするべきこと、優先順位は何なんでしょう。

仕事をしなくちゃいけないこと分かってます。

病気に逃げていることも、いやだと思ってます。

封鎖されている感じがして、苦しくて、つらいです。
やはり、頭がおかしくなっているのでしょうか。
私は思考がおかしいですか?

分からなくなりました。
皆さんから見て、思うこと教えてください。

沢山、悩みがある方にこんなこと書いて申し訳ないと思ってます。
くだらない愚痴をいつも、すみません。

No.6279 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月23日 (日) 21時27分

 今晩は、お久しぶりです。
掲示板を開いたらひよさんが投稿されていてお元気そうで良かったです。

 思わず私が投稿した?とかぶる内容でびっくりしました。ひよさんと私は境遇が似ているのかもしれません。

 私も子どもと居ても寂しくて孤独で満たされる事のない思いが寄せてきては去っていく感じです。それをお世話になっている心療内科の先生におはなしたらAC(私がそう認知しているのをお話しているのです)ですねと言われちゃいました。

 多分ひよさんの感じられているのはモラとは違う育ちからくる孤独感、寂寥感も若干あるのかもしれません。それは私が感じたことです、ACの問題かもしれないですね。

 悲しくて、寂しいそれは結婚するまでは友達もいたし、仕事もそれなりに見つかっていた。モラに出会わなければと思うと私も友達も健康もシングルマザーという境遇も本当に悔しくて堪らないです。

 このマイナスの境遇を肯定しつつ一歩前に進むにはどうしたらいいのだろうか?と自問自答しています。歩ける勇気が欲しい、回復する強さがほしい、今はまだまだ足が止まっている私です。

 何か自分のことばかりですみません。

No.6281 ひよさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月23日 (日) 22時54分

ひよさん、こんばんは。
史さん、COCOAさんのスレではコメントありがとうございました。

ひよさんはすごく聡明な人です。どなたかも言われていましたが。
つぶやきにいらした頃とはどんどん変わられている気がします。
ここがピアカウンセリングになっているのだといいのですが。
人の言葉を自分のものに出来る人は、変わることができます。
でも、あせらないで下さいね。

私は、リアルの友達にSOSを出してばかりの3年間でした。
ここでも出していますけれど。
カウンセラーより、友達の言葉のほうがためになりました。
私もACなので、私を思う(仕事ではない)言葉が必要だったのだと思います。

ひよさんは、今はエネルギーがなくなっているけれど
きっと立ち上がれる人だと思います。
ひよさんの心の美しさを私は感じます。
ずるい人ばかりのこの世の中で、悩む人は心が美しいのです。

今の自分たちを肯定してあげられるように、ここで皆お友達になりましょう。
私はひよさんが好きですよ。
お子さんの前でも、お母さんの前でも、もっと図々しくなって
病人は休養が必要なことを、ご自身にに言い聞かせて下さい。

私の生徒に、離婚後のお母さんがうつ状態の子がいます。
その生徒はお母さんに不満だというよりも、そんなお母さんが悲しいみたいです。
だから、出来ない自分を責めないで、明るく闘病しましょう(なんて変ですが)。

ひよさんも、史さんも、私の大切なお友達です。
私たちの未来を信じています。

No.6300 ひよさんへ・・・* 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 12時55分

ひよさん、こんにちわ。

ひよさん、一人じゃあないですよ。
ここに、ひよさんを心配しているみんながいますよ。

優しいひよさんが、苦しんでいらっしゃる事をみんなとても心配していると思います。
自分が苦しいのに、誰かが困っていたら精一杯にレスを送って下さるひよさんのことを私はよく知っています。
いつもありがとうございます。
だから心配なんです。

お子さんもやはり、同じではないでしょうか?
ひよさんが、苦しそうなのに、無理をしている姿をみて、心配でしょうがないのではないでしょうか。
もう少し、大きければ、それを表現できるのでしょうが、ひよさんをみてどうしてあげたらママは元気になれるのかと困っているのかもしれません。

少し、大人だった我が家の子供達が私にした事。
1、寝て!といった。
2、何もしなくていいからしっかり休んで!といった。
3、これ、美味しいから食べて!といった。
4、妹を利用して、あちこちドライブに連れて行った。(自然の中・普段と違う世界)
・・・私は、しんどくて(疲れきっていて)動くことも考える事もできなかったので、言うとおりにしてました。
無理やりのドライブなど、車の中で眠ってばかり、着いた所で「ここは何処??」みたいな・・・何か食べさせられて、また帰りの車中では爆睡・・・
とにかく、休め!休め!といわれてました。

まず、しっかり休みましょうね。
今、ひよさんがしなければいけないのは、しっかり休む事です。お母さんからのお小言には耳栓してでも横になりましょう。

あと、運動療法。
娘さんと散歩に行きましょうか?
お話しながら・・「あるこ♪・・あるこ♪・・」です・・(^^)きっといい時間ですよ・・・*

母子家庭になれば、福祉からの手当てもあり、福祉医療になるので医療費はかからないのではないかと・・・?
世帯がお母様と一緒だと無理でしょうか・・・?
よくわからなくてすみませんが・・
心療内科での受診時のカウンセリングは如何でしょうか?

ひよさん。まず、しっかり休んで下さいね・・・*

No.6301 ひよさんへ追伸です 投稿者:史   投稿日:2011年10月25日 (火) 17時22分

 23日に書いたレスがずどーんと落ち込んでいる時でしたので追伸です。

 COCOAさんが書かれている内容と重複していますが、疲れたときは寝る!私は職業訓練の時もぎりぎりの範囲で身体が疲れたと悲鳴をあげた時は寝ています。

 そして、子どもと外で(私はあまりできてませんが)走り回ったりすると結構気分転換になります。掃除機をかけたり、どこかを掃除するだけでも達成感があるのでいいですよ。

 ずっと家の中にいると、精神的に凹んでしまうと思うので、出かけるのはいいことです(^-^)私は今日午後から用事があって、子どもとうろうろして、走り回ってすっきりしました。ついでに掃除機かけたりして後布団も色々やりたかったんですが、それは家にいなかったので我慢です。

 後COCOAさんが書かれている母子家庭の部分ですが、補足させて下さいね。認定されますと医療費が年収によりますが無料になる場合もあります。住んでいる場所により最初は負担して申請により全額戻ってくるという方式を取っている所もあります。

 私も今は本当に凹んでますが、少しずつ回復していけばいい!と開き直っています。日によって落ち込んだりも多いですが(^-^;;

 ひよさん、一日を生き延びて少しずつ少しずつ回復しましょう!

No.6303 ひよさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年10月25日 (火) 21時28分

こんにちは。

先日はレスをありがとうございました。
私はひよさんよりちょっと下の年齢ですが、ここでひよさんとお話できるのが嬉しいです。
いつも生意気な口調ですみません。
懲りずに、また書き込んでくださったら嬉しいです。


さてさて・・・

> 専門のカウンセリングを受けたほうがいい

とのことですが・・・
女性相談では、どこか紹介してくれますか?

もし、紹介してくれるのであれば、一回行ってみてもいいと思います。

私は遠方に脱出したため、会って話ができる友人はいなく、カウンセラーにしか話はしていません。

ただ、カウンセラーはとてもいい人で、仕事って感じでもなく、でもちゃんと枠は持ちながらも、適切に話を聞いたり質問をしてくれたりして、回復にとても役立っています。

私の知人で電話相談員をしてる人がいますが、臨床心理士?の資格を持ってる人から講義を受けたときに、相談者の背景の感じ取り方が全然違うと言っていました。
もしかしたら、理論だけでなく感性によるものかもしれませんが・・・
専門家は違うのだなぁと思うこともたびたびあります。

特に私たちのような親に対しての感情は、一般的にはなかなか受け止めてもらいづらいところがありますよね。

そういう面でも、夫婦関係だけでなく親子関係にも詳しい専門家で、ひよさんと合う人がいたらいいなと私は思います。

私は子どもがいないので、母としての想いはわからないのですが・・・
子どもとして具合の悪い母と一緒に暮らしていました。
そのときの気持ちは・・・

> 仕事をしなくちゃ、しっかりしなくては、
> 私が頑張らなくては、

でした。

あと母の具合が悪いのは、私のせいかな?みたいな気持ち。

母が仕事を始めて
「あなたのために働いて、食べず休まずで、私はしんどい」と言われ続けていたときは、

そんなに大変なら、働かずにずっと休んでくれたらいいのにな。
お金がなくて大変なんだから、少しのご飯でもみんなで分けあって「少ないけどおいしいね」って笑いながら食べたほうが楽しいのにな。
自分が食べないで、後で恨めしそうに言われるんだったら、私は食べなくてもいいのにな。

って思っていました。(私が小食なせいもあると思います)

こういう気持ちもカウンセリングを通して
だんだん変わってきました。

ひよさんには、
ひよさんがもともと持っている素晴らしい感性があり
今までの経験からさまざまなことを学んでこられました。
苦しいひとに寄り添うことができる暖かさもお持ちです。

だから、自分をすべて変える必要はないと思います。

今のひよさんを苦しめているもとになってるものは何なのか、それはどこからきているのか、
焦らずにひとつひとつ考えていきましょうね。
(・・・と、本に書いてありました)

自分ひとりで出来ないことは大いに助けを求めましょう。
そしてひよさんが元気になったら、周りの人もうれしいものです。

私はここ数日、風邪をひいてずーっと寝込んでいました。
やはり睡眠は大事だと実感しました。

ひよさん、よく寝てくださいね。

あと、医療費の控除ですが・・・
私は心療内科の医師から、自立支援を受けてはどうかと言われて、診断書を書いてもらいました。
診断書代はかかりましたが、窓口で払う医療費も1割になり、その1割も自治体から支払われるそうです。

母子だけでなくいろいろな支援があるようです。

では、私も早めに寝ます。

おやすみなさぁい♪

No.6313 史さん、じゃすみんさん、COCOAさん、miさんへ 投稿者:ひよ   投稿日:2011年10月27日 (木) 08時11分

皆さん大変な中、いつもコメントをありがとうございます。

皆さんは、心が回復しつつあると

拝見して思いました。

すごく大変なことを抱えていらっしゃるのに、
私に返信をくださる

優しく、共感できる、大切な方々です。

これを読んでくださる方にも感謝しています。

個別に感謝の気持ちをつたえたいのですが、

今、PCに向かうのが、つらい体調で、

まとめてしまってごめんなさい。

お許しください。

きちんと何度も読んで、励みにしています。

すべてに共感と感動を覚えます。

ココは本当に、私にとって、駆け込み寺デス。

何かしたい気持ちはあっても、何をしてよいか

模索しています。

なみがあるので、、、

今は病気の自分を認めて

現状を認めて

母と距離をとるために

用事もなく、外出をして

子供の送迎(交通事情で往復2時間近くかかります)
が仕事になってます。

稼げない自分が情けなく、
親に責められますが

いつか、きっとどうにかしてやるぞ~と

思えるようになってきました。

でも力は湧いてこないです。

小さな一歩を自覚して、
自分の中で、頑張ったんだと

独り言を言ってます。


こんな私です。


皆さんのように、

進歩していきたいって

思ってます。


いつも、本当にありがとうございます

感謝の一言です(^v^)




 
No.6270 もはや止められません 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月22日 (土) 23時10分 [返信]

こんばんわ。

よく解らない今の自分の心境です。
ただ言い表せない不安感でいっぱいなのです。

長男が、夫の薬局で働くというのです。
もう、自分は一から自分の状態を話して新しい薬局に勤める事が、無理だというのです。
「今まで見て来たどこの薬局よりもお父さんの薬局は患者さんのために尽くしているし、機械類もそろっている。
お父さんが、一週間に一日からでもやってみたらいい、働けない事が、もっとお前を苦しめるから・・・と話してくれて、正直その通りなんだ。」・・・と

私は、今の精神状態での長男ははっきり言って怖いのです。電話口で、声を荒げる彼に、動悸がします。私は、今、関わりたくない。不安だけれど、口出す事が怖いのです。

してダメならまた考えればいい。でも、例え喧嘩をしても、今度は傍に私もいないし、止めてくれる人は誰もいない。自己責任です。

長男は、「家も別だから、帰ってまで仕事の話にはならないから」と言います。

もう、仕方ありません。

「仕事は厳しいものだよ。」とだけ言いました。
脱力です・・・

No.6271 COCOAさんへ 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年10月23日 (日) 00時03分


こんばんは
COCOAさん、ピアノです。

息子さんのこと、どういう状況か?過去レス見てなくてよくわからない中でのレスですみません。

また、元夫がモラだってことも抜きでの話ですが。

私の仕事人生の中での考えは
(たいした仕事してないんだけど、6社経験し、計15年就業)
少人数での5,6人とかの職場では独裁者が出やすいということです。
そういうところって、たとえば、社長の息子って顔パスで就職できるわけですよ、放蕩息子であっても、
だから、息子に甘くなるし、
息子はそういう環境で育っているから、責任をとるってことを避ける傾向にある。
2代目は会社をつぶすというじゃないですか?

COCOAさんの息子さんを否定してるんじゃなく、

やはり、少人数の職場っていうのは、
経営者がよほどの人格者でない限り、
なんか偏った職場環境になりがちかな?と。

また、普通の会社では考えられないような公私混同をする(社長の運転免許更新の手続きを調べろ)とか・・。
他にも信じられないようなことしていますよ。独裁者は、仕事に何の関係もない奥さんの携帯電話代を会社の経費で落としたり、
自宅のカーテンを買うのに会社のお金で買うとか

私もそろそろ、高齢転職しようかと思っているところです。

誰の言葉だったかわからないんだけど、
「いろんな、多様な生物が生きていけるところが、生きやすい環境」
と言ってました。

大人数の会社を肯定し、小さい会社を否定するわけじゃないですが。

長男さんはまだお若いのだから、
最初から小さい組織でこじんまり行くのではなく、
たくさんの人の中で気の会う同僚、信頼できる先輩を探してみるのがいいと思います。
年をとってくると、大手は採ってくれませんから。

No.6272 ピアノさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月23日 (日) 01時04分

ピアノさん、早々にレスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私もそう思うからこそ、今まで、まず外で働いてと言ってきたのです。本人もそのつもりでした。

しかし、国試合格後、実家の薬局の危機に遭遇し、夫の薬局で働き、朝から真夜中までの勤務と帰宅後も同じ顔ぶれと話し・・・。
外からの中傷、葛藤、弱さからの甘え・・・残念ずくしの結果が、鬱とパニック症状を来たし、一年近くの引きこもり・・・。
やっと這い出し、都会での大手の薬局での勤務を3件変わりながら・・・行き着いた先が、田舎でゆっくりと患者さんと接したいという原点にたどりついたのですが・・・

ピアノさんがおっしゃるように
「いろんな、多様な生物が生きていけるところが、生きやすい環境」
その通りと思います。

私も総合病院の中でさえ、外来よりは病棟の方が大人数で、ある意味楽です。
色々な人がいる方が楽なのです。

ただ、もう彼には私の声を聞く耳は持たないようです。
というより、彼に何を話していいかもわからないのです。

彼を救えない。
彼の力を信じるしかないけれど、落胆している状況です。

No.6273 COCOAさんへ 投稿者:せき   投稿日:2011年10月23日 (日) 06時19分

おひさしぶりです、せきです

最近季節の変わり目で貧血気味でレスしようと思いながらそのままでした。

まず息子さんですがうーん・・
やはりというか結局のところモラの巧みさというか

私もそうでしたし以前友人に言われたのですが
「(モラタイプの)ああいう人は人の心のすきに
 入り込むのがうまいから」と言われたのを思い出しました。

確かにその夫さんの発言、もし私が弱っていたなら
かなり魅力的です。
自分の希望とおりのことをばっちりと言ってくれてます。

しかしです。
私先日レジリエンスの講座に行ってきたんですが
そこで
「暴力をふるうパーソナリティは病気ではないから
 なおらない」というお話を聴きました。

お兄ちゃんにとっては今の条件はこれ以上ないものです。
でも以前これから戻ろうとする薬局で精神的に
やられた。
その薬局の支配者は他でもない父親。

それに私からすると
「一週間に一日でも」という発言が一番気にかかります。

厳しいことをいうようですがそれでは社会ではやっていけないのです。
ピアノさんもおっしゃっていますが
家族経営の会社というのはそこらへんが
なぁなぁになりがちです

実際私の実家もそうです。
私のおじは自称うつ病です。

でもふたを開ければ祖母が支配しその中で自由にさせたので私からすると営業時間でも好き勝手に外出しまったく働いてはいません。

だから本来ならお兄ちゃんの現状を理解して
働かせてくれるところがあるなら一番なんですが・・。

それと仮に父親の薬局に戻ったとして
一緒に住んでいる彼女が心配です。

COCOAさんもこれから裁判で疲れると思いますが正直おにいちゃんのことも気になりますよね?

連絡できる状態なら彼女にたまに連絡とって様子
聞いてみるとかはどうでしょう。


最後はCOCOAさんのおっしゃるように
「自己責任」であり「仕事は厳しい」ものです。

私も総合病院ですが確かにこういう環境のほうが逆に干渉もなくて楽なような気がします。

ただモラのもとに帰る決断をしたならそれは
COCOAさんのせいでもないしモラのせいでもないお兄ちゃん自身の決断です

それで本人が苦しんでもしょうがないことですが
周り、特に彼女さんに悪い影響がないようには
いないといけないかなと私は思います。


年下の分際で生意気言ってすいません。


No.6274 Re:もはや止められません 投稿者:愛   投稿日:2011年10月23日 (日) 16時39分

COCOAさん

ご長男さん。痛々しく感じます。

普通でない家庭で育ち、悶え苦しみながら、国家資格をとり、薬局を点々とし、実家の薬局の危機には一緒に家業をして帰宅後も休まることなく…。

それでもご実家の薬局を理想としているんですよね。
父親に認められたいという気持ちもずっとあったと思いますよ。なのにきっとモラ夫はたたき潰していたんでしょう。

ご長男さんが、心が砕けている今、そんな親父から、手を差し伸べられたら、捕まって試してみたくなるのは当然の流れかもしれません。

でも、人間関係は理想ではない。ピアノさんの「色んな生きものが生きれるところが生きやすい」って名言だと思います。

ご長男さんにとっては、ご実家(COCOAさんの貢献の結果でもあるので敢えてご実家と書きますね)の体系は理想かもしれない。でも父親は関わると危険です。

ご長男さんが、それがわかっていても、父親の薬局にかけてみたいなら、
・モラ夫と関わると危険なこと。
・それでもかけたいなら、精神的に父親に惑わされないこと。
・思ったとおりに行かなかったら、自分やCOCOAさんや彼女を責めず、冷静に父親との関係を顧みること。
・形だけでない、人間関係の歪んでいない、本当の理想薬局を目指し、父親に惑わされず、汚されずないこと。
・ご実家の薬局をつぐにしても、モラ夫に支配されたままでなく、いつか自立すること。
等が必要な事を話し、
何があっても、COCOAさんはご長男の味方だから。

等、必要事項を伝え、あとは本人に任せるしかないと思います。

もう成人ですし、親が正しいと思う道に、首に縄を付けて止めることは無理ですよね。

COCOAさんに声を荒げるのも、ご長男、かなり切羽詰まっているのではないでしょうか?

もう止められないのであれば、ご長男が上手く走れなかった後の事を思いやる母親がいる、と言うことを伝えるくらいしかできませんよね。

生意気言いましたが、違っていたら、スルーしてくださいね。

親って、いつまでも親なんですね。うちも先が長いのかもな~。



No.6275 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月23日 (日) 17時24分

COCOAさんへ
ご心境お察しします。自分のことなら平気でも、子供のことになると
言い知れぬ不安が押し寄せてきて、胸がざわざわして頭の中が一杯になる。同じです。

COCOAさんも分かっていらっしゃるようなのですが、あえて私の意見を書きますね。
二十歳を過ぎた人間を、自分の思う「正解」に持っていくのは無理ですし、
親がいつまでも心配して考えてあげていると、子どもは大人になれません。
もう手を離して、自分の人生は自分で責任を取るようにさせてあげましょう。

信田さよ子さんによると、虐待は負の贈与、尽くすことを正の贈与と言って
どちらも子どもを支配することだそうです。

私は長女を育て損ねました。依存心の強い(夫そっくりの)性格に育ちました。
だからといって過去に戻ることはできません。育て直しは不可能です。
今からは、手を離して本人が転んで傷つく中で成長していくしかない。
せめて、限界になった時に戻ることができる場所を守っていきたいと思います。

>私は、今の精神状態での長男ははっきり言って怖いのです。電話口で、声を荒げる彼に、動悸がします。私は、今、関わりたくない。不安だけれど、口出す事が怖いのです。

COCOAさんは優しすぎて、夫さんを許し、ご長男を許してこられましたが、
ご長男が暴れた行動は許されるべきものではないのではありませんか?
子離れすることがご長男のためになるのではないかと思います。
彼女さんとのこともノータッチでいいと思います。仕事も軌道に乗ってないのに
彼女を連れて引っ越してきたのは、ご長男の考えが甘すぎませんか?
周りも本人も、ご長男に今の実力以上の期待を持っていませんか?

託す相手がモラだけに、心配は果てしなく続くでしょうが、
もう別世帯の人間だと割り切って、日々忘れ、口も手も出さないことです。
それがご長男を自立させる道だと信じて。
今はまだCOCOAさんの庇護を必要としている次女さんとの生活を大切にしてください。

また、今後ご長男とは夫さんに関連する話をしないほうがいいかもしれません。
COCOAさんが苦しくなると思うので。

もう止めても無理なようですから、COCOAさんが心痛することが無いのが一番かと思い、迷いつつ書きました。

考えている間に、愛さんの優しいレスがついていて、私も同感です。きつい言い方になったらごめんなさい。

お兄ちゃんがお父さんを利用して、力をつけることができたらいいですね。

No.6276 COCOAさんごめんなさいね。 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月23日 (日) 18時02分

やはり、人の心が分かってない自分を
恥ずかしく申し訳なく思います。

COCOAさんは、説教を聞きたいわけではないのに、
わかりきったことを偉そうに言ってすみません。

私がお兄ちゃんについて心配することを
多分COCOAさんは分かっていると思う。

だから脱力で、落胆なのですよね。

No.6277 COCOAさんへ、追伸 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月23日 (日) 19時26分

追伸
私の最初のレスを読み返すと、見放せと言わんばかりの内容でしたが、
離れたところから見守ってあげて欲しいというのが、真意です。

それから、お兄ちゃんにずっとずっと繰り返し伝えて欲しいのは、
「あなたが薬剤師でなくても、この世にいるだけで(私は)充分だと思う」
ということです。

私は友達に言われました。「○○ちゃんは『○高じゃなくても、どんな私でもお母さんは愛してくれるのか?』と問いかけているのじゃないか」と。
その後、長女が登校できない時に、不安でたまらなかった私は、「学校をやめてもいい」「いつからでもやり直しはできる」と思おうとしていました。

なかなか本当にそう思うことはできなかったけれど、長女にも何度も何度も言いました。長女にそれが伝わるまで、1年以上かかりました。私が本当に「学校を卒業できなくてもいいじゃん」と思った頃、長女も楽になりました。
お兄ちゃんは、自分のプライドと、両親と、彼女の期待にがんじがらめになっているのでしょう。
だから焦ってしまうのです。

私も友達に言われた時に「自分がその立場で無いからそんなことが言えるのだ」と思いました。
でも、その人の言う通りでした。
だから、お兄ちゃんを「頑張って薬剤師でいることが大切なのではないよ」と思ってあげてください。
夫さんがどんなにお兄ちゃんに期待をしていても、COCOAさんだけはお兄ちゃんの人生が薬剤師という仕事だけではないと思ってあげて下さい。

せっかく入った進学校を惜しいと思った私のように、せっかく取った資格を惜しいと思うのは当然でしょうが、お兄ちゃんが無理せずにいられる仕事が一番ですよね。
本当に大切なのは、心を治すこと。そのために(勉強しないとおいていかれるお仕事でしょうが)ドラッグストアなどでパートをしながらゆっくり休める時間を作るのでも良くは無いですか?もし、夫さんの下で上手くいかなかったらですが。

ご主人が亡くなって40歳前に薬剤師に戻り、二人の子どもを育てている友達もいます。
急がば回れです。「立派じゃなくても愛する我が子」と思ってあげてください。

No.6280 皆さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月23日 (日) 21時40分

感謝しています。
皆さん本当に、温かい親身なレスをありがとうございます。
皆さん一人一人のお言葉が、心から心配して下さっているのが伝わり・・・私はなんて幸せだろうかと胸が詰まります。

長男は背が高くて、歌がとてもうまくて・・・こぶくろの黒田みたいな声で・・・
馬鹿な話も大好きで、人を笑わせるのが得意で・・・
お婆ちゃんをとても大切にしてくれて・・・

子供みたいにはしゃいで・・・

「あんたは、歌手になるとか、ラーメン屋さんをするとか・・・他の道もチャレンジしたらいいのになあ・・・?」といった事もあります。
一度の人生何をしてみてもいいと思いませんか?

今日は日勤、お通夜、これから深夜勤務です。
帰ってからまたお返事をします。

本当に、優しいお返事をありがとうございました。

No.6282 じゃすみんさんへ 投稿者:愛   投稿日:2011年10月24日 (月) 01時13分

横レス失礼します。

じゃすみんさんは「人の心がわからない」人なんかではないですよ。

これだけ親身にレスなさっているじゃないですか。

私もいつもじゃすみんさんには、励まされ、癒され、知恵も頂いています。

『子供への手を離し、黙って信じて見守る』
『子供が本当にダメだった時の器になる』
『何もないその子を愛する』
簡単なようで、最も信念と忍耐と包容力の必要な愛情です。

COCOAさんもお分かりだと思いますよ。

No.6283 えと 投稿者:きょうこ   投稿日:2011年10月24日 (月) 09時15分

COCOAさん、いつも助けていただいてありがとうございます。

ね、ふと思ったんだけど。
怖いって思うのは夫と重ねてしまうからですよね。

「ああそうなの。じゃあ頑張ってやってみたら?無理しないようにね」くらいにしといて、あとは対処療法でいいんじゃない?泣きついてきたら、言葉だけかけてやるくらいで。

COCOAさんの人生がCOCOAさんだけのものであるのと同じように、息子さんの人生は息子さんのもので、責任を取れるのも息子さんご本人だけですよね。
この際、バッチリ責任を取らせることにしてはどうでしょうか。
何もできないのも自分のせい、なにかしようと立ち上がるのも自分。それでもし失敗しても、そして失敗して学ぶもの自分です。
お父さん(夫ですね)と喧嘩して大変なことになったとしても、それは当事者同士の責任です。
なぜならもう、彼らは子供ではないから。
COCOAさんや私達が、我慢しないで立ち上がるのと同じです!!

あとね、別に仕事は薬剤師じゃなくも沢山ありますよ。
国家資格を持っているのは、保険になりますね。いざというとき自分の資格が自分を助けてくれますよね。
でも、いろいろ、やってみてもいいんじゃないのかなあ。不景気とはいえ、仕事は沢山ありますよ。
転職7回の経験から(しかも全部畑違いです)。他の業界もおもしろいですよ。視野が広がりますし。
それこそ、トルコにボランティアに行くとか(極端ですね。さっき報道をみて、ショックを受けたもので・・すみません)

そんなのわかっとるわい!!老婆心も過ぎるわ!と思われるかもしれませんが、なんとなく、そう思いました。
無理しないで。今こそ、なるようになる、で。
だって、息子さん、まだ若いもん。
私達が息子さんの年齢だったら、XXできるのに、って思うこと沢山ありません?

無責任な言い草で申し訳ありません。

No.6284 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月24日 (月) 09時27分

あ、まず愛さん、フォローありがとうございます。
私の書き方に問題ありで、夫にも独善的とよく言われました(汗)。

きょうこさんのレスで思い出しました。
薬剤師の教官がむち打ち症で働けなくなり、
ピアノ教師の奥さんが家計を支え、ご本人は
医学部を目指した例もあります。
私の級友も、社会人経験者がごろごろいました。
(今、歯医者は冬の時代なので勧めませんが)

本当にまだ若いのだから、いろいろ広い視野で考えてみるといいかもしれませんね。


No.6291 せきさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 01時10分

せきさん、お久しぶりです。
レスありがとうございます。

今実家の母の所から帰ってきた所です。

せきさんのおっしゃる通り、
> 確かにその夫さんの発言、もし私が弱っていたなら
> かなり魅力的です。
> 自分の希望とおりのことをばっちりと言ってくれてます。
> お兄ちゃんにとっては今の条件はこれ以上ないものです。
>

この一年間、彼なりに事情を話し、パートからでも慣れながら、実力をつけていきたいという条件で入社し、働いてきた3件の薬局で、結局上手くいかず、今に至ります。なりも大きく、一見元気に仕事をする彼の姿は、大丈夫だろうと思われがちです。次第にオーバーワークになり、もう無理になってしまいます。

こういう長男の事は夫にはよく解っていると思います。「あいつは仕事は出来る。几帳面。」とその部分は褒めていました。だから、苦しくなるのですが・・・

だからこそ、今の長男には夫の言葉が何より救いだったのでしょう。

自分で決めたから、何も言うな!というような長男の口ぶりに、私もそうか。なるほど自己責任だね!と思いました。
やってだめなら、自己責任で、また職を探せばいいのです。何かをして二人食べていけばいい。

彼女も、長男が一人前になるまで実家で待てなかった・・・一緒の方がいいとやってきてしまった。そこは二人の問題だと。

今回は、それっきり連絡もないので、もう任せます。彼の人生。彼の責任なのです。
彼女の事は、母とも相談して、連絡を取り合うようにしています。

今はそこまでしか考えないようにします。

せきさん、本当に親身なお話をありがとうございました。

雨をワイパーで拭きながら帰る夜中の国道の濡れたアスファルトに、思い出す小さい頃の子供達の笑顔が揺れていました・・・


No.6292 愛さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 01時35分

愛さん、レスありがとうございます。

> それでもご実家の薬局を理想としているんですよね。
> 父親に認められたいという気持ちもずっとあったと思いますよ。
>
> ご長男さんが、心が砕けている今、そんな親父から、手を差し伸べられたら、捕まって試してみたくなるのは当然の流れかもしれません。
>
・・・その通りだと私も思います。双方にとって、いわゆるグッドタイミングなのでしょう。
お互いの必要性が一致した・・・

> でも、人間関係は理想ではない。

> ご長男さんが、それがわかっていても、父親の薬局にかけてみたいなら、
> ・モラ夫と関わると危険なこと。
> ・それでもかけたいなら、精神的に父親に惑わされないこと。
> ・思ったとおりに行かなかったら、自分やCOCOAさんや彼女を責めず、冷静に父親との関係を顧みること。
> ・形だけでない、人間関係の歪んでいない、本当の理想薬局を目指し、父親に惑わされず、汚されずないこと。
> ・ご実家の薬局をつぐにしても、モラ夫に支配されたままでなく、いつか自立すること。
・・・・
そうですね。ここまではその通りチャンスをみて話したいです。
ただ、今、味方にはなれそうもありません。彼を心配はしても、遠くで観ているだけで、近寄りたくはないのです。
彼を怖いと思っている私がいます。
悲しい事ですが、近寄りたくないのです。我が家にも今は立ち寄ってほしくない・・・

正直、遠くで頑張ってくれているのが一番いいのですが。何か事あるごとに「お母さん・・お母さん・・」言って欲しくはありません。
しっかりしろよ!息子!・・・なんです(~~;)

No.6293 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 02時22分

じゃすみんさん、こんばんわ。
もう、えらいこと心配をかけてしまいました。
実家で、超楽天家の母と話してきて、少し、落ち着きましたね。

> 二十歳を過ぎた人間を、自分の思う「正解」に持っていくのは無理ですし、
> 親がいつまでも心配して考えてあげていると、子どもは大人になれません。
> もう手を離して、自分の人生は自分で責任を取るようにさせてあげましょう。
・・・・
本当にそう思います。
実際この長男にはこちらからのアプローチはまずしないのですが・・・やってくるわけですよ・・・
で、聞けば、はあ?・・・みたいな話でね。
でも、それもありかなあと・・・

で、あんたが決めた事は、もう自己責任だからね。 しっかり頑張りなさいねと話しました。
>

> 周りも本人も、ご長男に今の実力以上の期待を持っていませんか?
・・・全く持っていませんよ。もう、やれやれ・・・の状態なのに、本人が、自分で、気負ってるうですよね。


> もう別世帯の人間だと割り切って、日々忘れ、口も手も出さないことです。
> それがご長男を自立させる道だと信じて。
> 今はまだCOCOAさんの庇護を必要としている次女さんとの生活を大切にしてください。
>
・・・了解です。そう思っています。でも、次女も結構くせ者です・・・(><)
あ~みんな、さっさと飛び立ってくれ~!!です。

夫の用意してくれるらしい新居で、りスタートして、心の修復をしながら元気になってくれたらいいですね。

私は、何かある度に上の子二人が小さかった頃の事を思い出します。
共稼ぎで、乳児園のお迎えの時、お兄ちゃんの靴と鞄を用意して待っている妹の姿。競馬場で父親とはぐれて、泣いている妹の手を引き5キロの道を歩いて帰った勇敢な長男・・・あの頃の長男はナイトでしたね。

長男の心が元気になって、また大きな声で笑うお兄ちゃんに戻ってくれるといいのですが・・・

なんだか、実家に帰っていると、何とかなるさ・・みたいな気になりました。

自分の人生、何度でもチャンスはある!やりたいことを何でもやってみたらいいですよね(^^)V

じゃすみんさん、一杯心配して下さってありがとうございました。

No.6294 きょうこさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 02時32分

きょうこさん、こんばんわ。
レスありがとうございます。

> 怖いって思うのは夫と重ねてしまうからですよね。
>
・・・そう。同じ空気を感じます。大きい声は怖いです。がーがーと話されると耳も心もふたをしてしまいます。


> 息子さんの人生は息子さんのもので、責任を取れるのも息子さんご本人だけですよね。
> この際、バッチリ責任を取らせることにしてはどうでしょうか。
> 何もできないのも自分のせい、なにかしようと立ち上がるのも自分。それでもし失敗しても、そして失敗して学ぶもの自分です。
> お父さん(夫ですね)と喧嘩して大変なことになったとしても、それは当事者同士の責任です。
> なぜならもう、彼らは子供ではないから。

・・・うん!明快!

そうですね。なる様になる!
ああ、気が楽になりました(^^)
きょうこさん、ありがとうございます。

No.6298 おっと・・じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月25日 (火) 10時50分

おはようございます。
夜中の自分の返事を見て・・・わっ~;

・・・「一杯」ではなく、「いっぱい」であります。・・・これじゃあ、乾杯になりますね(++)

子供のことは、傍にいようが、遠くにいようが、元気が一番ですね。

昨夜も長女の嫁ぎ先からの頂き物を持って実家にいきながら、素早く用意された母のお寿司・天婦羅・まびきな菜のお浸しを食べながら感じた事ですが・・・。
私も、いつかこの母のように、この町で、元気なおばちゃん(^^)/として、一人立ちしたいものです。そして、元気なおばあちゃんになるんだ!!

では、また。


 
No.6255 理不尽を乗り越えるには? 投稿者:ピクチャー   投稿日:2011年10月21日 (金) 01時13分 [返信]


すみません、事情があり、今回だけ別のHNを使わせてください。

近々事務所の所員がやめてしまうことがわかった。
その所員は二年前に入社してきたばかりの男子
ここ三ヶ月ほど前から入ってきた仕事のことで
所長からものすごい皮肉いやみけなし言葉、聞いてられないくらい。

私は、勤めて5年、そういうことは言われたことはないんだけど、
男子だから厳しいのか?
もうとにかく、「ちょっと、そこまでいうなよ。」と思うことを言われていた。
相手が上の者であるので口答えというか、返すことが出来ない。
これはまさしくパワーハラスメントだ!

怒鳴ったり怒ったりじゃなく、ねちっこい。
私が口を出す立場ではないので、黙っていたが、
やはり、こたえていたようだ。
少し前から相談に乗っていたところ、
もう少し、仕事できるまでがんばるといっていたのだが、

この数週間ほどの間にもう限界がきたらしい、
というのも、
給与の遅配があったからだ、
私はパート待遇のため支払われたのだが、
所員は10日ほど遅れたとのこと、
小さい家族経営の事務所なので
仕方ないといえば仕方ないのだが、

彼曰く、自分が仕事できなくて怒られるのは仕方ないけど、
それも、給料もらってこその、であって、
給料払わず言いたい放題怒られるのは耐えられない。
まったく、返す言葉がない、
しかも、その次の月も遅配があった。
それで決心したという。

まったく、理不尽だ。
家族経営なので、
いろいろと、後ろはあるだろう。
けれど、
企業にとって一番大事なのは
そこで働く職員ではないのか?

こんな風に、せっかく、新卒で入社した会社で、こんな思いをした
この男子。
本当に気の毒に感じる、



でもって、
うちの事務所は元受の立場であるので、
下請けの業者さんがたくさんいる。
その会社には支払いはしているようだが、
新しく営業に来た会社の営業マンやらには、
えらそうに元受顔で接している、
ホンマ腹立つ、
下請けにえらそうに言える立場か!って思う。
理不尽だ。

学校を卒業して新しく社会に出た彼。さぞがっかりしていることだろう。
社会に対して、仕事に対して、
こういう思いをさせたこと、自分にも少しは責任があると思う
残念だ。

ところで、彼が退社して数ヶ月が過ぎた。
そして、なんと、今所長のイライラのはけ口は私に向かっている。
もう、高齢であるので認知症の始まりかもしれないと思うのだが、
それもかぞくや、施設の中であれば、対処があるのだろうが、仕事の場となると、対処のしようがない。
その仕事が上の会社やしたの会社につながっているし、
なにより、自分が言われてみて、はじめて、
こんなにひどい、人格の侵害はない。と感じる、
上司だから、すき放題言いたい放題の悪態をついてくる。
家庭でも夫からの暴力があったが、
社内では、所長の言うことに誰も口出しが出来ないため、公然の場でのいじめとなる。

そのおじいさん所長、考え出したら腹が立って、腹が立って、仕方ないようで、私は毎日何度も同じことを繰り返し、言われることになる。

もう、初めのころは毎日下痢と胃痛。

もう、それはすごいひどい言われようなのです。
詳しくはかけませんが、
そんなとき、
やはり、どなたかが書かれていたのですが、
「きっぱりとした態度が一番効き目がある。」とのこと。

今日はさすがの気の長い私も切れました。
「所長の言い方は私の人格を否定するものだ!」ってはっきり言いました。30分は口論していたと思う。

もう、今まで我慢してきた分、すごい、怒りがこみ上げてきて、
また、やめざるを得なかった若者のことを思い、カタキをとった。

むかつくわー。
また、胃痛です。

もし、やめることになったら、労働基準局へ訴えてやる。


 
No.6248 新刊出版、おめでとうございます。 投稿者:あざらし   投稿日:2011年10月19日 (水) 17時35分 [返信]

管理人さんのWINDを拝見し。

新刊出版、おめでとうございます。

確かに、小さな子と一緒にいて辛そうなお母さんが
多いように感じます。私は1,2歳の小さな子と
話すのが大好きなので、勝手に話しかけたりしてます。自分の経験でもきっつく怒ったのは、
明らかに子どもが悪かった(ピアノのレッスンでふざけて先生が困っていたとか)ときですかね~。

私は今、保育士試験の最終結果待ちです。
資格が取れたら正社員になって転職をする心づもりですが、今の仕事も多少のゆとりある時間も
名残惜しいかな~、やや贅沢な悩みかもしれません。

モラハラに気がついて、パートからフルタイムに
変わり、ここまで来るのに3年かかりました。
振り返ればあっという間です。

被害者の皆さんも、一歩ずつ進みましょう。

イーストウッドの映画は私も好きです。
「ヒア・アフター」今度みてみます。

No.6256 私も読みました。 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年10月21日 (金) 01時26分

私も管理人さんのウインド
読みました。
私もクリントイーストウッドの映画は大好きです。
チェンジリング、とミリオンダラーベイビーがお勧めです。
チェンジリングは、真実を訴えているのにわかってもらえず一人で戦う母親の話。
確か、「女の底力をみせてやんなさいよ」
というセリフがあり、勇気付けられました。

あと、ミリオンダラーベイビーは
もう、何回繰り返し見て泣いたことか・・・。
クライマックスで、イーストウッドが
神父に向かって言います。
「彼女は神ではなく、俺に救いをもとめている」
孤独の中で、自分を大切に思ってくれる存在が現れて。
みたいな。

私は、誰かにこんなに深く思ってもらったことがあるだろうか?(そのときはまだ同居していた)とおもったら、涙が次から次からあふれてきて・・。

まあ、とにかく見てください、
何度も見ると、そのたび新しい発見があるんです。

私もヒアアフター早くみたいです。

No.6266 ヒアアフター(来世) 投稿者:大ママ   投稿日:2011年10月21日 (金) 23時06分

あざらしさん、ピアノさん、WINDの感想ありがとうございます。

新しい本のタイトルは「母を棄てていいですか?」です。「家庭モラル・ハラスメント」では、ここまでされているのに離婚はわがままか?傷がなければDVじゃないのか?ということを一般の人にわかって欲しくて書いたものです。今回は「ここまで母親から虐められても親と呼ばなければいけないのか?」がメインテーマです。

あの駅で母親から陰湿に叱られていた女の子もいつかは大人になります。お母さんは彼女のしっぺ返しを受けることになるかもしれません。受けたとしてもそれは自業自得というものです。

大きくなった娘たちが母親たちにどう接するか、どう心の決別をするかを7つのストーリーにまとめました。
ぜひ読んでください。

イーストウッド、明日は「パーフェクトワールド」を見る予定です。ヒアアフターは津波が大スペクタクルですが、今見るのは辛いですね。死んだ人と交信する彼と、あの世を見てきた彼女のお話です。

友人が「イーストウッドの映画はやりきれなくてせつないのが嫌」って言ってました。確かにそうだなぁ。でもヒアアフターは違いますからね。安心して見てくださいね。





 
No.6246 悲しいこと。 投稿者:さくり   投稿日:2011年10月19日 (水) 17時00分 [返信]

離婚後の息子との面会が延期になったり、ゴタゴタしている最近ですが、本日、我が家の犬が息を引き取りました。まだ若かったのに。

そして、そんな時に夫が弁護士経由で次の面会の日時の返事を早くよこせと言ってきました。
なので、犬のことは母に任せて、家族と面会の日程を相談したり、相手へのFAXを用意したり、
こんな日なのに、夫に振り回されて半日終わりました。

半年前、私がお腹の子を死産した時もそうでした。
死産を告げられた時から、夫にどう説明するか、そればかり考え、悲しみに浸る間もなく、3日後には夫が押しかけてきて(長男に会うため)、その日のうちに息子とシェルターに入所。
入院中もいつ夫がくるかとドキドキ。
火葬の前日には義母から「戻ってきて」と電話がかかってくるし。

こんなに悲しい時でも、十分悲しみに暮れることができません。
自分の気持ちがうまくコントロールできれば、まだいいのだと思うのですが。

こんな日なのに、弁護士と電話したり、相談所に電話したり。
そんな自分が悲しくなりました。

No.6251 さくりさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月20日 (木) 00時55分

さくりさん、こんばんわ。
大切な愛犬の死・・・さぞ悲しく、お辛い事でしょう。

そして、こんな時に・・・そう。
モラ夫はなにか起こすんですね。

昨年我が家のゴールデンが亡くなった時も、辛かったですね。ずっとお世話になっていた獣医さんにみてもらいながら、最後を看とりました。獣医さんは「温かい看取りだった」とおっしゃって下さいました。でも、辛かったです。

そして3年前私の父が亡くなった時のモラ夫と義母、義妹の呆れるほどのモラペースには振り回されました。嫌な思い出しかありません。

さくりさんのあまりに悲しい辛い経験を知り、世の中にはなんて非情な出来事があるのだと胸が痛くなります。・・・いえ、これはモラの作りだす世界なのかもしれませんね。

モラと離れる事、縁を切る事が、この不幸からの脱出だとしみじみ思います。

さくりさん、お辛いでしょう。
乗り越えて・・・一緒に乗り越えて。

さくりさんに優しい日がやってくる事を祈っています。


No.6257 さくりさんへ 投稿者:ピアノ   投稿日:2011年10月21日 (金) 01時35分

さくりさん、はじめまして、ピアノです。

さくりさんの文章読んでいて、
私が流産したときのこと思い出しました。

夫は流産した私に向かって、ものすごいひどいことばを吐き、ひどいことをされました。

男の人は、(モラは)生まれていない子は自分には関係ないとでも思っているのでしょうか?

私は手術のとき、夫とのことに傷ついて傷ついて、
麻酔からさめかけのとき、泣き叫んだそうなんです。
もう、悲しくて。つらくて。
いつも思い出してるわけではないですが、
さくりさんの投稿読んで思い出しました。

悲しいね。悲しいね。
悲しい思いをした人はきっと、悲しい思いをしている人の気持ちをわかって上げられる周波数が出来るんだと思います。

自分の感情を出すことは回復への道なんですよ。

回復しましょう私たち。道のりは長いかもしれないけれど。

No.6262 さくりさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月21日 (金) 20時14分

さくりさんへ

愛するワンちゃんのご冥福を心からお祈りします。
悲しみが癒えるまで、何ヶ月かかかるかもしれません。
喪失感、後悔、怒り、いろんな感情が押し寄せてくることでしょうが、
しっかり思い出してあげているうちに、いつか愛犬への感謝の念だけになり、
いつまでも傍にいてくれるような気がするようになると思います。

我が家の愛犬が病死した時、大切な時はいつも何故か出張中の夫、
「火葬の費用は出すから」と。「はぁ?出すのが当然じゃない。
何を恩着せがましく」と言うのかと思いました。

部長になったばかりの長女は泣きながら登校。
次女を休ませ、引きずるように車に乗せ火葬場に行きました。
火葬場の人がお骨を拾う時に次女に説明して下さり、お経を上げてくださり
一連の弔いをすることで、しっかりお別れをすることができました。
今もリビングには写真と骨壷が、子どもたちの写真と並んでいます。

夫は新しい小型犬を飼ったせいだと、その子を一ヶ月以上完全に無視しました。
どちらかといえば飼い主のせいなのに。世界に何が起ころうとも
自分の責任だとは思わないのです。

さくりさん、愛犬に出会え、一緒に過ごせたことは幸せなことでしたよ。
きっといつまでも思い出の中で生き続けてくれることでしょう。

追伸:水いぼですが、少ないうちなら1つずつ皮膚科でむしってくれます。
医者一族の友達から聞いた方法は、ヨードチンキを毎日塗り、消毒すること。
(そこの子はそうして治したそうです)
でも一年ぐらいで自然に治るから、積極的な治療をする必要もないとされています。
プールでうつるからと、嫌がる保育園などもありますが。
お大事に。

No.6297 COCOAさん、ピアノさん、じゃすみんさんへ 投稿者:さくり   投稿日:2011年10月25日 (火) 07時40分

>COCOAさんへ
ありがとうございます。
やはり、みなさん同じような思いをしているのですね。
温かい見取り、よかったですね。
最後、看取ることができなかったので、それだけに悔いが残り、終わり方が大事だな、と今回つくづく感じました。
実父が亡くなった時に振り回されるなんて。
人間として本当に理解できないですね。
ようやく書類上縁が切れましたので、モラの世界から抜け出したいです。
前向きに。


>ピアノさん
ありがとうございます。
ピアノさんも流産でだいぶ辛い思いされましたね。
妻が辛い思いをしているときに、なぜいたわれないんでしょうね。

私も流産の時はかなり責められました。
それで「一生許せない」と思い、離婚を決めたようなものです。
死産の時は死産について責められはしなかかったのが救いです。

回復まで、時間かかりそうですね。
がんばります。


>じゃすみんさん
ありがとうございます。
やはりみなさん、辛い思いをされてますね。
モラは本当に心を乱す。
悲しみの中、恩着せがましく言われても…
本当に恩着せがましい。
妊婦健診も「来月ちゃんと払ってやるから」と言われたのを思い出しました。
それに小さい子犬を無視するなんて。
なんだか幼稚ですね。

でも娘さんたちがしっかりお別れができてよかったですね。

みずいぼ、いろいろあるみたいですね。
ひどくはないのですが、数は多く、
皮膚科で飲み薬(漢方)をもらってこようかと思っているところです。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。



 
No.6243 税務署から・・・? 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月18日 (火) 13時27分 [返信]

こんにちわ。
長い落ち込みから少しずつ気分が這い上がっているかなあと思っていた・・・
さわやかな朝~♪・・・・のはずだった!

税務署からの封書来たり???
開封し、驚きました。

次女の扶養控除が夫と重複しているので、控除分を払い戻しなさいという内容。

心臓バコバコ<<・・・何で?
何で夫が扶養控除してるんだ?

税務署に℡し、事情を話す。住所は変えていないが、昨年の5月から別居し、婚費は貰っているが、養育費、教育費一切もらっていなかった事を話す。現在裁判中であり、本人と直接話し合いは全く出来ない状態であると話した。

御答えは、「相手方に文書を送り、追加納税をしてもらいます。」とのことでした。

マイ弁にも連絡し、確認したものの心落ち着かず・・・
そして、今、思いだしたのです。
婚費が払われたのは今年の3月からだったと!高裁の判決に夫が従わず、差し押さえをかけたところすぐに一括振り込まれたのでした。
それ以後月末に振り込まれていますが・・・

つまり、昨年12月の時点では夫は婚費も払わず、次女の扶養控除を受けようとしていた訳です。

なんという奴でしょうか。
次女のために何をした?
久しぶりに会う次女に吐き捨てるような言葉しか掛けず、次女の学資保険はお墓の移転費に使い、次女の通い始めた学校への誹謗中傷・・・

怒りはメラメラと・・・
私は今、完全戦闘態勢!!です。

次女をないがしろにしながら、何が扶養控除だ。
あんな奴、男のクズだ!
「52800円」という納税額のことじゃあないのです。
真の夫の姿を見た気がしたのです。・・・お金が絡んだから?・・・ううん・・・(・・;)
気付きです!

私は絶対に夫を許さない。
でも、カッカしすぎると良くないですね。
冷静に裁判への準備をしなきゃ・・・

職場の不安が一気に吹き飛んだくらいの出来事でした。

次女は昨日から従妹の所へ・・・今日はサポート校に行っています。

こんな私のうっぷんを読んで頂きありがとうございました。

No.6245 COCOAさんへ。モラの恥知らずに呆れ怒ります。 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月19日 (水) 08時36分

COCOAさん、ご無沙汰してます。
まだ起きぬ長女のヨーグルトまで間違えて食べてしまって、
「ヤバイ、認知症かも!」と慌てているじゃすみんです。
うっぷん晴らしに参加させて下さいね。
今日は調停3回目。財産の調査嘱託が遅れているため、中身のない日となりそうです。

>怒りはメラメラと・・・私は今、完全戦闘態勢!!です。
>私は絶対に夫を許さない。

COCOAさんが、変身した!このことに非常な安心を覚えました。
そうです、モラ夫は非情で、どケチで、それを正当化する厚顔無恥な自己愛者で、
(中身は)その全てに気付かない幼稚で歪んで惨めな男です。
同居中は怖くて相手の姿を見ないようにしていましたが、別居した今、
相手の真の姿が見えてくることが、こちらの罪悪感を払拭する力となります。
最近の私は、自然と過去の記憶を忘れようとしているので、一緒に怒って思い出しますね。

私は今年の5月に別居し、5月から算定表の半分の婚費を(とりあえず)貰っていますが
子どもの教育費くらいにしかなりません。
それでも夫は至極当然に子供たちの扶養を届けることでしょう(むかつく!)
残念ながら、私の職場の扶養には離婚後しか入れられないので、
COCOAさんのように税務署からチェックが入ることは期待できないのですが、
「扶養実体はありません」と、税務署にチクってやりたいくらいです。

お嬢さん、ゆっくりと歩いていらっしゃいますね。遠いサポート校は大変でしょう。
でも、完全に引きこもっていないところに、お嬢さんの力を感じます。
エネルギーがなく引きこもってしまうと、引っ張り出すのが大変だとマイカウンセラー談。

うちの長女もまた熱を出し、相変わらず卒業が厳しいです。現在定期テスト中ですが、
「名前書くだけでいい」と、担任と私。一日目「名前書いた!」と報告(苦笑)。毎日ハラハラ。
小学校低学年並みのサポートが要るので、担任に、娘がDVの被害者として過ごしてきた様子
(自殺企図など)や、障害の特徴まで話し、支援学校のようなフォローをお願いしてきました。
(進学校なので、それでなくても担任は大変なのに、申し訳ないこってす。)

日々穏やかに過ごしつつ、無理をせず、娘たちが少しずつ未来へ目を向けていってくれるといいですね。
きっと、大丈夫です。もう父親から離れたから。
お互いに長~い目で成長を見守っていきましょう。

急に寒くなってきました。お風邪などひかれませんように。

No.6249 COCOAさん 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月19日 (水) 21時53分

COCOAさん、こんばんは。
お久しぶりです。
しばらくお見かけしなかったので、どうされているのかと心配をしていました。

モラ夫のお金に対する執着心は本当にすごいですね。
どこまで計算高いのでしょう・・・

私の場合も、離婚後一年以上経つというのに、この「お金」の事でモラ夫は訴訟を起こしてきたのですから・・・

モラ夫は自分の弁護士にも嘘をつき肝心なことは話をしていませんでした。

ビックリというより開いた口が塞がりませんでした。

いつまでこんなモラ家族に苦しめられなくてはいけないのでしょうか?

私も仕事から帰ってポストをみるのが怖いです。
電話も嫌いです。
一生トラウマとして残ると思います。

>私は今、完全戦闘態勢!!です。

COCOAさんの勇気をもらえたような気がしました。

私も裁判頑張ります。

気持ちが落ち込んだ時はまた書かせてください。



No.6250 じゃすみんさん・まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月20日 (木) 00時04分

じゃすみんさん、まつばぼたんさん。
こんばんわ☆

一緒に怒ってくださって、ありがとうございます。
全く看護師不足とはいえ、51歳で再就職の私がどんな苦労をして働き、今まで何とか生きてきていると思っているんだっ!・・・と

それがね、今朝次女の学校の先生が、「お父様から本校とこちらのサポート校に時々問い合わせがある」と心配されて話して下さいました。

今、次女はやっと自分の力で、この町から外に出かけ、自分の足で学校に行き、ある時はショッピングをする。
従妹の子と一緒に多国籍の子達の交流サークルに連れ出されること数回・・・(^^;)仕方なく・・・
仲良しの友達の中では「自由人」としての世界を作っています。

そんな彼女の努力や内容も知らず、ただ学校が他県の事や、単位の事だけに目をやり、彼のものさしで馬鹿らしい、無理な事をと彼女を評価する夫に再び呆れている状態です。

子供も一人一人みんな違いますよね。
だから、面白いのに・・・*
だから素晴らしいのに・・・*

先日内定をもらった次男は「何時でも、俺の所に来いよ!」と次女に℡。でも、「え~嫌だ~」と言っている次女。からぶってるけれど暖かくって・・・
兄妹っていいですね。


私は子供の事や将来の事など考えると多すぎたり、大きすぎて潰れそうなので、目の前の事を一つずつこなしていこうと思います。(女性相談所の方のアドバイスからですが・・・)

そして、自分の楽しみを一カ月に一回くらいのスパンで組んでみる事にしました。・・・というか偶然パタパタと入ったのですが。

10月は実家のお祭り・・・*
11月はエリック・クラプトンの公演・・・*(なんと!友達夫婦に誘われて、出掛ける事にしました~ルンルン♪♪

お互い、『幸せ』作りましょうね・・・☆

あ~でも、今夜は私・・・
坂道の途中の家で一人ぼっち・・・外ではどこか物悲しいトーンの低い虫の声が聞こえます・・・♪

No.6252 追伸~じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月20日 (木) 12時19分

じゃすみんさん、おはようございます。

夕方から勤務の今朝・・・眩しいお日様に「おいおい**」と起こされ・・・??・・おおっ?宿題の山に「はっ!」とする私です。
ついていけないのです。研修・レポート・受け持ち患者さんの在宅援助計画・・・落ちこぼれてます・・・私・・・
でも、「もう、辞めてもらえますか?」と言われてないので・・・「癒されますよ~」の声を無理して真に受けながらドタバタとその日その日を何とか送り、ガシャン¥ガシャン¥と目をつむり・・・頑張ってます。

今、つかの間でも娘が離れて過ごし、自分で行動できる事が嬉しいです。

じゃすみんさんのお話通り・・・
『お嬢さん、ゆっくりと歩いていらっしゃいますね。遠いサポート校は大変でしょう。
でも、完全に引きこもっていないところに、お嬢さんの力を感じます。
エネルギーがなく引きこもってしまうと、引っ張り出すのが大変だとマイカウンセラー談。』

本当にここまで来るのに何年かかった事でしょうか。
夫の自己中な小さな小さなものさしの上に載るはずもない「心と心のぶつかり合い、泣き笑い」をしてきました。
娘が陳述書に「母といたから自分で歩けるようになった」と書いてくれた一行の文章は、私にとって宝です。そして誇りです。
その誇りを力に戦います。

じゃすみんさんのお嬢さんが何とか進学校で定期試験を受けていらっしゃるご様子に「良かった」と思っています。そして強いお子さんだと・・・*

同じ事を以前の高校で言われたのですが、我が家の次女は出来ませんでした。
校長先生からも「名前だけ書いてだしたらいいから」と言われても・・・「そんなの嫌だ」と・・引きこもってしまいました。

あの当時はこの町で人と逢う事が・・・この町にいる事が・・今存在する自分そのものが苦しかったのでしょう。

良くここまで来たね「○○ちゃん・・♡・♡」なんです。

う~ん、かなり美しく語りましたが、戦いは時にののしり合う事もあり・・・泣かされる事もしばしばでした・・・(・・;)
いえいえ、今は離れていあるからで、きっとまた喧嘩したり、晴れたよ~GO!GO!ドライブ~♪・・みたいな毎日が帰ってきます。
ただ、それが出来る今が・・「うんと幸せです・・・*」

仕事が大変とか、娘と口喧嘩したとか・・・どこにでもある普通の風景ですよね(^^)
だから、今は幸せなんです・・*

娘の学校のオススメ図書に不登校だった娘に感謝しているお母さんのお話があります。泣きながら読んでしまいました。
実は、今学校に問い合わせて取り寄せしています。

前向きに生きる方法は色々あると思って、ふとめぐり合ったチャンスには食らいつくようにしている最近の私です。

じゃすみんさん、これでもオッケー(^^)Vができることって素敵な力ですよね・・・*

No.6254 Re:税務署から・・・? 投稿者:愛   投稿日:2011年10月20日 (木) 18時15分

COCOAさん、じゃすみんさん、お久しぶりです。
まつばぼたんさん、はじめまして。

COCOAさん、元気とりもどしてこられた様ですね。良かったです。

税務署からの催促の下り、ドキドキしながら読みました。

モラ夫、厚かましくて、図々しいですね。だったらもっと養育費払って欲しいですね。


じゃすみんさんもかなりまいっていらしたようなので、心配していましたが、着実に進んでいらっしゃいますね。


うちの夫は、攻撃的な言動をすると不利だと知ったらしく、過激なことはしないのですが、宙ぶらりんな状況なので、こちらも連絡を断つことは出来ず、向こうから時々連絡があるたびに、企みを匂わせ、動悸が止みません。

同じ頃に脱出を考え、約一年、じゃすみんさんも、もどんどん進んでいて、置いていかれてます(^o^;。

やっぱり仕事があるって強いんでしょうね。
COCOAさんは51で再就職なさったのですね。すごいですね。
私は今の仕事からステップアップしていくつもりですが、もうとっくにアラフォーも過ぎてるので、希望通りにステップアップできるか本当に不安です。
やっぱり、子供を育てなければならないので、お金は必要なんですよね。


お子さん達も少しずつ、前進しているようですね。


なんだか落ち込んでばかりですが、私も皆さんを見習って頑張らねば!


自分の話になってしまい、失礼しました。


No.6258 COCOAさん。 投稿者:マリコ   投稿日:2011年10月21日 (金) 04時17分

COCOAさん。レスされてる皆さん。こんにちは。

「税務署から次女の扶養控除分を返せ!」
全く、DV夫たちのがめつさ加減にげんなりさせられますね。

COCOAさんは税務署へ電話をかけ、事情を説明した結果、
>御答えは、「相手方に文書を送り、追加納税をしてもらいます。」とのことでした。
となったのですね。素晴らしい。よくがんばりましたね。

私の扱ったAさんケースでは、別居している妻に、103万以上働くなと裁判になってるのに要求してきて、コントロールしようとした奴がいます。
妻と子どもの医療控除を受けるため、些細な金額の病院の受領書を送れと。

お金のことは「シラミのはらわた」まで探ります。存在しない貯金をあるはずと、口汚く言い張り、お陰で、月日が延びたこと延びたこと。その間、婚姻費用が支払われ、結果的に助かりました。

婚姻費用が支払われてるなら、裁判は急ぐ必要はありません。
奴等は自分が正義を行っていると考えていて、事実を否定し、全く罪悪感など持っていませんから慰謝料は払いません。

財産分与はがっちりもらいましょう。
COCOAさんがいたから薬局を何カ所も持てたのですから。妻の貢献度は当然高い評価となると思います。

次女さんのところへチョッカイを出して、いい父親ぶりを見せて、少しでも裁判上有利にしようとしていますね。
ご長男さんのことも、急接近が裁判上のパフォーマンスでなければいいのですが?下心は私には見え見えです。

>怒りはメラメラと・・・
私は今、完全戦闘態勢!!です。

裁判を勝ち抜くため、自分の正当性を主張するため、怒りの感情は強力なモチベーションになります。

>目の前の事を一つずつこなしていこうと思います。(女性相談所の方のアドバイスからですが・・・)

相談員の方と同じ考えです。でっかい望みや理想は、さてそこに置いて、日常生活を送るため取りあえずのことをしましょう。そこそこの家事など。

生活習慣を振り返ってみてください。

①睡眠ー十分にとれていますか?

②食事は三食、規則的に食べていますか?

③運動を意識してやる機会がありますか?(30分程度、早足で歩く。いつもの歩幅より10センチ広く伸ばす。)

④週1回仕事を忘れる時間はありますか?


①睡眠はうつ病予防上重要です。

②食事を三食取ってる人の方が、二食取ってる人より、抑うつ症状が少ないことが分かってます。朝食を噛んで食べることで、脳が活性化します。

③運動習慣があると不眠になりにくく、夜中に目を覚ますことも少なく、深い眠りが得られます。

④週末に仕事から意識が抜けないのは、それ自体過労状態です。

④仕事からをDV被害、DV調停、DV裁判と言い換えてみてください。
DV被害が二六時中頭から離れない、心が占領されてるというのは、全く奴らの思う壺です。

COCOAさん。1ヶ月1度は楽しみのチャンスを作る(^_^)v。いいですね。

自分のために何かをすることを決める。これは自ら能動的に自己決定をすることですよね。
奴と一緒にいたときは、受動的に生活し、コントロールされてたのですよね。
自分のことを自分で決めるということは、自己コントロールできてる証です。素晴らしい。

COCOAさんじゃすみんさん。まつばぼたんさん。愛さん。奴(DV夫)に勝つために、体の調子を整えて頑張ってください。応援してますよ~(^^)/。

No.6259 愛さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 12時11分

愛さん、こんにちわ。
疲れた頭と身体が、自然に目を覚ました夜勤明け・・・外は小雨・;;
・・・私の静かな休日です。

ゆっくりブランチ・♡

次女とワンコを連れて無一文で飛び出し、一年半です。
悲しみと不安と疲れとが渦巻く毎日だったけれど・・・

この穏やかな休日は、・・・そう、独身時代に味わっっていた安息ですね・・*

まだ、裁判は終わってないけれど、きっぱりと離れている事で、自分らしく生きる事が出来るようになりました。

愛さん、
> うちの夫は、攻撃的な言動をすると不利だと知ったらしく、過激なことはしないのですが、宙ぶらりんな状況なので、こちらも連絡を断つことは出来ず、向こうから時々連絡があるたびに、企みを匂わせ、動悸が止みません。
>
そうでしょう。
私も。夫からの電話、その口調から夫の表情まで浮かび、淡々と語られれば、更に恐怖と悲しみが増すあの状況は、二度と味わいたくありません。

愛さんのおっしゃるように、言葉のトーン、ウラ?・・・企み・・・思い出しても動悸が起こります。
直接、話さなくても済めば、随分違うと思います。

愛さん、『アラフォー』いいですねえ。若いなあ。
私の仕事は看護師です。昔は5Kと言われたきつい仕事です。
それでも、ほんの数年前までは「正社員35歳までと言われ、40代では正社員になれませんでした。
昨今の地方の医療過疎から、もう病院も県も人材確保に必死です。まさにタイミングです。

そして、職場でも感じる事ですが、高齢化・少子化・生活保護世帯の増加・年金受給年齢の遅延・・の中で、定年退職?その後の仕事も必須な気がします。
今、必死で働いている私達の将来は不安でいっぱいなのですが・・・でも、何かして働いていようと。
それが、今を活かせる仕事ならラッキーだと思っているんですが(^^;)・・・陽転思考です。

> 私は今の仕事からステップアップしていくつもりですが、もうとっくにアラフォーも過ぎてるので、希望通りにステップアップできるか本当に不安です。
・・・大丈夫!なせば成る!

> やっぱり、子供を育てなければならないので、お金は必要なんですよね。
>
・・・そうですね。
でも、仕事をしている事は、自分の励みにもなりますよ。
すぐ、落ち込むくせに、えらそうなこと言ってごめんなさいマセm(__)m

いつも、温かい言葉でレスして下さり、ありがとうございます。

一緒に、ぼやいて、泣いて、笑って、元気になりましょうね・・・*

No.6260 マリコさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 13時28分

マリコさん。こんにちわ。
レスありがとうございます。

税務署への電話は、ご不明な点は担当の○○まで・・・とあったので、ドキドキしながらも悔しさが優先してかける事が出来ました。
また、医療控除の申請をこの春した事があり、その時に税務署の方々が親切で、自分の状況をお話したところ、何でも尋ねて下さいと言われており、即実行できました。
でも、夫がすんなり払うというかどうかは不明ですね・・・

えらくおとなしいなあと思ってはいました。
裁判でも、あちらの弁護士からの淡々とした事務処理的な文書しかなく、感情がうかがえない、ある意味静かな月日でした。

でも、やはり、静かに動いていたのだと・・・。しかも、次女の扶養控除?次女の学費や登校日数・単位調べに学校にまで問い合わせていたとは・・・。
あんな父親にでも優しかった次女を虫けらのように罵倒し、追い出した夫がです。

> お金のことは「シラミのはらわた」まで探ります。存在しない貯金をあるはずと、口汚く言い張り、お陰で、月日が延びたこと延びたこと。その間、婚姻費用が支払われ、結果的に助かりました。
>
・・・本当にそのままです。そのせいで、孫の名義で隠し預金をしていた義母の財産隠しまで出てきました。それを夫は「これは何だ!」と言ってきていますが、お母様に聞いて下さい・・です。
全くうんざりなモラ一家です。

> 婚姻費用が支払われてるなら、裁判は急ぐ必要はありません。
> 奴等は自分が正義を行っていると考えていて、事実を否定し、全く罪悪感など持っていませんから慰謝料は払いません。
>
・・・了解しました。

> 財産分与はがっちりもらいましょう。
> COCOAさんがいたから薬局を何カ所も持てたのですから。妻の貢献度は当然高い評価となると思います。
>
> 次女さんのところへチョッカイを出して、いい父親ぶりを見せて、少しでも裁判上有利にしようとしていますね。
> ご長男さんのことも、急接近が裁判上のパフォーマンスでなければいいのですが?下心は私には見え見えです。
>
・・・そうですよね。マリコさん。私も、ここにきての動きがわざとらしくて、モラ夫らしくて嫌でたまりません。

『マリコさんの元気アドバイス!!』
 
*・・睡眠・食事・運動・自分へのご褒美day・・*

しっかり守ります(^^)V

マリコさん。
力強いアドバイス。
優しく温かい言葉・・・*
ありがとうございます。支えにして頑張ります!

マリコさんも、どうぞお身体ご自愛ください・・・*



No.6261 COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月21日 (金) 18時43分

 お疲れ様です。
モラ夫の扶養控除の件を読んで開いた口が塞がりませんでした……。
私も別居中に医療費控除をするから医療費のレシートを送って来いと毎年連絡がきました。婚費はすずめの涙しか送ってこないし、医療費は私のパート費用と実家の補助からも負担してました。

 送りませんでしたが……私は何か自分の事のように悲しくなりました。

 COCOAさんのお嬢さん本当に優しくて繊細ないい方ですよね(涙)それをないがしろにして、読んでいて泣けてきました。何でモラは子どもが愛せないのでしょうか。こんなに可愛いい存在を。

 でも本当にマリコさんの書かれている通り私たちを怒りで一杯にするのが奴らは大好きなのでしょう。私は悲しくなります。

 でもCOCOAさん、それからじゃすみんさん、まつばぼたんさん、愛さん。

 仕事や幸せを手に入れて彼らから自由になりたいと願う日々です。皆さんが頑張られている姿に励まされました。

 COCOAさん、いつも優しさと励ましをありがとうございます。モラのようなアホと手を切れるようそしてCOCOAさんとお子さんたちの幸せが早く訪れますように願っています。

No.6263 史さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 21時07分

史さん、こんばんわ。
一緒に怒って下さり、ありがとうございます。
でも、これがモラ夫の現実ですね。
私・・久々のブルブル寒い感触です。

冷たい夫は、さっさと次を見て、私欲にお金儲けに走っていると思っていました。
まさか、まだこんなに隅々まで小さな事にまで執着して・・・気持ち悪くて逆に怖いです。

でも、見方を変えれば、蚤の心臓なのかも?
自分の見える範囲でしか動けなかった私達が、外の世界に出て、いったい何をするんだ??と実は不安でたまらないのかも・・・です。

史さん、私達って、無限の可能性を秘めてると思いませんか?
ここでしか暮らしちゃあ駄目だよ!と言われてきたけれど、そこから飛び出した私達は、こんなに広い世界でチャンスはたくさんあると思うんです。

生きていられる私達の今に感謝して
子供達の笑顔や安らかな寝顔に癒されながら
喜びを分かち合える嬉しさを力にして

生き抜きましょうよ!
史さん、一緒に幸せになりましょうね・・・(^^)V

いつも優しいレスをありがとうございます。

No.6264 今日は弁護士の先生との打ち合わせの日でした 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月21日 (金) 21時40分

COCOAさん、じゃすみんさんこんばんは。
愛さん、はじめまして。
史さん、お元気でしたか?

今日は弁護士の先生との打ち合わせの日でした。
昨夜は徹夜で打ち合わせの準備をして、やっと寝ようと思った頃には気持ちが高ぶって眠れなくなりました。やっとウトウトしたかと思ったらモラ夫の夢でうなされ、涙がいっぱい出ていました。
二重の瞼が今日は三重で仕事に行きました(恥ずかしい・・・)

マリコさん、COCOAさんへのレスを読ませていただきました。

>奴等は自分が正義を行っていると考えていて、事実を否定し、全く罪悪感など持っていませんから慰謝料は払いません。

その通りです。公正証書で約束しても払いません。

>財産分与はがっちりもらいましょう。

私の場合、公正証書で取りきめた財産分与もモラ夫は取り返そうとしています。

>裁判を勝ち抜くため、自分の正当性を主張するため、怒りの感情は強力なモチベーションになります。

>COCOAさんじゃすみんさん。まつばぼたんさん。愛さん。奴(DV夫)に勝つために、体の調子を整えて頑張ってください。応援してますよ~(^^)/

はい!頑張ります。

>①睡眠ー十分にとれていますか?

②食事は三食、規則的に食べていますか?

まずはこれが私の目標です。

モラ夫から離れられて、
・好きな時に眠ることができます。
・ご飯を食べても責められたり、チェックされることもなくなりました。

裁判に勝つためにも、まずは自分が元気になります。

今日は弁護士の先生と話をして、少し元気になった私です。

気持ちの浮き沈みはまだまだ激しいですが、モラ夫には絶対負けたくありません。


No.6265 Re:今日は弁護士の先生との打ち合わせの日でした 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月21日 (金) 22時23分

まつばぼたんさん、こんばんわ。
今日は打ち合わせ、お疲れさまでした。

全く善悪の正しい判断を持たないモラ夫達には罪悪感などあるわけがないのですよね。
「大切な俺のお金を逃げた妻が取ろうとしている」としか感じていないのですよね。
マンガにすればコミカルだけれど、実話ではかなりのブラック・・・;

そうですね。
> >裁判を勝ち抜くため、自分の正当性を主張するため、怒りの感情は強力なモチベーションになります。
>

一緒に頑張りましょうね!

> 気持ちの浮き沈みはまだまだ激しいですが、モラ夫には絶対負けたくありません。
>
そう。私も負けたくありません。

昔あった・・・懐かしい歌のフレーズ・・♪

傷ついた戦士・・・~♪・・(ただ、男を女に置き換えて・・・)

さあ、今日はゆっくり眠りましょうね・・・*

No.6268 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月22日 (土) 00時21分

COCOAさん、昨夜お返事かいていたら長女がすねて仕方なく寝てしまいました。
続きを書こうと思っていたら、どんどんスレッドが伸びてびっくり。
これもCOCOAさんの人徳ですね~。

さて、うちの長女は強いのじゃなくて、プライドが高いだけなのです。
今週も教科書販売で間違ったのが配られて、「自分だけ何故?」って泣いて、
私が担任と書店に連絡して…小学生みたいです。
でもいつか、プライドと実力が釣り合ってくれればいいなと長い目で待っています。
信じるしかないですね。期待をかけすぎないように、上手く諦めつつ…。

勉強しないのも、模試を受けないのも、自分のプライドを守るため。
勉強したのに出来なかったという屈辱を味わいたくないないだけなのです。
人間って弱いから仕方ないのかな。ま、いずれやる気になるでしょ。
高校1年から勉強しておきたかったと、悔しく思っているみたいだし。
スタートから父親に邪魔され続けた高校生活でしたから。

でも、別居して格段に楽になりました。お互いの家出騒動も減ったし(笑)
「死にたい」と言わなくなった。夢みたいな将来を語るようになった。
私も寝かせてもらえるようになって、うつが軽減しました。
「去年・おととしの地獄を思えば、良くなったよね」と私。
「そうね、どん底を見たもんね」と娘。

ここまで私も長女もたくさんの人に助けてもらいました。
娘は、級友、カウンセラー、武道の先輩など。
担任の先生はご長男が不登校だったことや、ご次男に障害があることを話して下さり、
塾の先生はご自身の親との軋轢を話して下さり…。 
つらい2年間でしたが、娘はラッキーだったと思います。

高1の友人は、たった10人ほどの中にネグレクトされてたり、不登校気味だったり。
リスカを繰りかえしていたり、苦しさを隠して登校している子がたくさんいて、
「不幸なのは自分だけじゃない」という思いが長女を保たせてくれました。
(リスカの友人は、長女の漫才の相方です。)

私も、ここの友人も含めて周囲の人たちに恵まれました。感謝です。
禅問答がじわじわ効いてくるドクター。頭の切れる温かいカウンセラー。
不登校児のいたママ友、拒食症の娘がいたママ友、高校をやめた娘がいるママ友など。
SOSを出しっぱなしで、何とかここまで来れました。

母はヒステリーだけど心配してくれているらしい。
兄はそこも分かって相談にのってくれる。
弟は「僕が結婚しなかったら姪っ子の学費くらい出してあげる」と言ったらしい。
(でも先月結婚してしまった~涙~!)
一番の功労者は次女。COCOAさんがおっしゃるように兄弟姉妹っていいものですね。

>私は子供の事や将来の事など考えると多すぎたり、大きすぎて潰れそうなので、目の前の事を一つずつこなしていこうと思います。
私も先回りして心配するほうなので、いつもDr.に注意されます。
「明日のことは明日自身がわずらうであろう(from聖書)」を目指しています。

子どもとの楽しみも作っていますよ~。10月は吉本とUSJ!(母に知れたら怒られるっ)。
自分1人の楽しみはまだ無いのですが、ここで皆さんと通じ合っていることが楽しみかな。
あと、離婚したらコンタクトレンズに戻しておしゃれしますっ!!

>「癒されますよ~」の声を無理して真に受けながら頑張ってます。
私もですぅ。自分の仕事には自信持てません。「まだまだぜんぜん駄目だ」って
思ってしまうばかりの日々ですが、「少しでも人の役に立てれば良い」なんて言い訳して。
細く長く続けていきましょうね。年金の支給開始も遅くなるらしいし。

>娘が陳述書に「母といたから自分で歩けるようになった」と書いてくれた一行の文章は、私にとって宝です。そして誇りです。
長いこと一緒に苦しみを分かち合ったからこその絆ですね。そして何と優しいお嬢さんでしょう。
うちは、感謝の「か」の字もありません。親としての修行がまだ足りないのでしょう(涙)。

>良くここまで来たね「○○ちゃん・・♡・♡」なんです。
そうですね。明けない夜は無いし、止まない雨は無い。嵐の最中には考えられませんでしたけれど。

長女の友達(被ネグレクト)が言った、「(今まで辛い事ばかりだったけど)私たちは
後から幸せになるんだよ」っていう言葉、モラ被害者の全ての人に贈りたいです。

生きてさえいれば何とかなる。頑張ろう、みんな!!!

No.6269 愛さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2011年10月22日 (土) 02時16分

愛さん、こんばんは。 

ご心配下さって、ありがとうございます。昨今は娘のことで落ちておりました。
娘の気分に振り回された私のほうが、ごちゃ混ぜの感情に翻弄されてしまって。
でも、これは境界性人格障害のパターンだとドクターに説明を受け、
すっきりと腑に落ちました。全くドクターには恵まれています。

愛さんもなかなかコントロールから抜けられないのがつらいですね。
最近まで落ちていた私が言うのもなんですが、落ちた時は恥も外聞も無く周囲にSOSを
出しましょうね。愛さんは孤独ではありません。きっと皆が助けてくれます。

私も夫側が裁判所に提出した文書を読むたびに、不安に襲われて薬が増えます。
しかし幸いなことに夫が調停に出席できないことと、マイ弁が頼もしいこともあって
気楽に調停に臨めています。夫抜きの調停室で、調停委員さんと、私とマイ弁と、
モラ弁が同席し、冗談や夫への苦笑が混じる和やかな(?)雰囲気です。

弁護士同士も離婚で何度も相手になっているらしく、モラ弁は「こちらはいつも
取られるほうです」なんて、調停委員さんに言っていました。
また友達1人いない夫は、妻子と離れて弱ってきているのか、早期解決を望んできました。
チャンスだなと、私。逆に引き延ばして良い条件を引き出したいと思っています。

>同じ頃に脱出を考え、約一年、じゃすみんさんも、どんどん進んでいて、置いていかれてます(^o^;。

置いていっていませんよ~。いつも愛さんとも一緒に進んでいる気持ちでいます。
でも、日本は男性優位の社会で、女性が経済的に自立して生きていくことは
とても難しいですよね。悔しい限りです。愛さんにも早く目処が立ちますように。

愛さんの場合、いつどう動くのがいいのでしょうね。
家を出て、ご実家へ戻るのがいいのか?このまま仕事を探すのがいいのか?
やはり準備を周到にして、見通しを持って離婚へと動くことが大切だと思います。
調停を起こした途端に、夫さんが生活費をくれなくなることも想定して
お金の計画を考えたほうがいいでしょうね。

強い弁護士は見つかりそうですか?
正式依頼は1年後でも2年後でもいいので、探しておくと安心です。

私は45歳で再就職し、手取り年収は350万円くらいです。
子ども二人を何とか養っていけますが、大学費用までは無理ですし
加害者の夫だけ豊かな生活を続けるのは許せないので、子どものために戦います。

大した力にもなりませんが、私もいつも愛さんのことを気にかけています。
愚痴や泣き言も言い、励ましあい、一緒に作戦を練って行きましょうね。


 
No.6235 絵本のこと 投稿者:るーふぁん   投稿日:2011年10月15日 (土) 21時46分 [返信]

すごく話題に遅れてますが・・・少し長文ですみません。

少し前に夫婦版でバーバラさんが紹介してくださった絵本「パパと怒り鬼」、すぐに取り寄せて読んだのですが、
一度だけ絵を眺め、言葉をたどっただけで、何だか胸にいっぱいつまってしまって

可愛いボイ、けれど一見幸せそうに見える家の中を描いた最初のページから、不自然にトンカチが置かれているのです。次のページにはスパナが。
大きな父親、怒り、荒れ狂う炎、・・・そして深い後悔。
ボイの痛みは王様に伝わり、父親もまた壊れた自分を修繕するために王様に助けを乞います。

この絵本に出てくるのは、モラハラというよりも主に物理的な暴力・DVのようです。
それは「怒り鬼」ですが、怒り鬼は父親そのものではなく、父親の中に存在する暴力性です。その怒り鬼や気むずかし屋の鬼、ちっぽけな自分と向き合うことで、父親が自分を取り戻していく様子が、ボイの言葉で書かれています。

様々な意見があるかと思いますが、このような絵本が作られたこと、日本で翻訳出版されたことに、私は敬意を表します。
家庭内に暴力という問題が内在されていること、それは普通ではないこと、家庭の外に助けを求めてよいこと、、、、
そういうことを子供たちが知っていることは、大事なことなのではないでしょうか

松谷みよ子さんの絵本「わたしのいもうと」を読んだ時の驚きと感動に、少し似ていたかもしれません。が、「わたしのいもうと」が最後まで救いの見えない悲しみに満たされている(救いは読んだ人の心の中の変化から立ち上がるのでしょう)のに対し、この絵本はずっと子供寄りの視点に立ち(ボイの一人称)、ファンタジーを描くように詩的な言葉で、人間に対する希望を失わないように描かれています。

ただ、自分が子供たちにこの本を読んでやれたかと考えると・・・、気分的に少し難しかったかもしれないと思いました。私の子供たちは読み聞かせをする年齢はとうに超えてしまいましたけれど。
図書館や児童館、幼稚園や保育園、学校などで、家庭外の第三者が取り上げてくれると、よいかもしれないと思いました。。

余談ですが、久しぶりに絵本を手に取り、ページをめくったことで、昔を思い出しました。

私は絵本が好きでしたので、上の娘が歩き出すよりも早く、絵本はいつも私たちの傍らにありました。
九州のある本屋さんが選本した絵本を毎月2冊ずつ届けてもらい、毎晩寝る前に子供たちに好きな絵本を持ってこさせて、好きなだけ読み聞かせていました。残業などで子供たちが寝る時間に傍らにいられないとき以外は、一日も欠かさず、子供たちが小学校高学年になって、「もういいよ」と言うまで続けました。モラ夫は全く無関心でしたが。

それはなんて幸せな時間だったでしょうか。いい加減な母親の私ですが、ただ絵本を読む、それだけは子供に対して続けられたと言える唯一のことです。子供に関しては、今もこのことが、私の心の支えです。

育児の真っ最中にあるお母さん達が、短い時間でも、お子さんとの幸せなひとときを持つことができますようにと。祈っております。それは絵本でも、何かほかのことでも お母さんやお子さんの好きなことができたらいいですね。。



 
No.6231 離婚後の就職 投稿者:史   投稿日:2011年10月15日 (土) 11時44分 [返信]

 現在職業訓練に通っています。
そろそろ年齢も正社員ぎりぎりの年齢になってきてしまいました。

 現在PTSDとパニック障害で心療内科に通院中です。ドクターには週3からぎりぎり週4のパートが限界だと言われています。

 が、正社員での就職も視野に入れています。

 そこで皆さんに質問ですが、離婚前や調停中や離婚後などどのように活動されて就職されたかお伺いしたいと思い、スレをたてました。

 就活中の方のお話もお伺いしたいです。こういうお話って今後の方にも参考になるのでどうかな?と思い切って質問させてください。

 宜しくお願いします。

No.6233 Re:離婚後の就職 投稿者:mi   投稿日:2011年10月15日 (土) 13時04分

史さん、こんにちは。
先日はレス、ありがとうございます♪

私は、現在正社員として働いています。
久しぶりの正社員で、毎日覚えることがたくさんですが、仕事が出来るのは有難いと感謝の日々です。


私は脱出後、ある人から適度な仕事は気分転換にもなると言われて、調停中に仕事したいと医師に話したところ「あなたはそんなに元気ではありません」と言われました。

実際、とても身体がだるく、月1回遠方の調停に通い、隣県に通院するだけで、へとへとでした。

そのご、医師から週3の仕事のOKが出て、裁判中からパートを始め、1年ちょっとしてから、パートが打ち切り、同時にフルタイムの仕事がOKになり、就職活動を始めました。
薬も寝る前のマイスリーだけになりました。


年齢はいってますが、今までの経験と裁判中にとった資格が役に立ちそうな職場に巡り合い、約1ヶ月たちます。


実家から経済的援助をもらえていたので出来たことですが、私の場合は医師に言われた通り休む時間と慣れる時間を十分とれたことはよかったです。

正社員になると、責任もあるし、中途採用だと新卒みたいにゆっくり仕事も覚える時間もないです。
人間関係もそれなりにありますし。


医師からOKでるまでは、慣れる時間をとった方がいいかもと思います。

今は経済的に大変な時期なので、不安も大きかったですが、開き直って「仕事が決まらないのは、休んだほうがいいのだ」と自分に言い聞かせ、よく寝てました。

今は規則正しく起きれるようになったので、やっぱり休んで寝る時間が必要だったと思います。


情報は集めながら
焦らず、心と身体の声をよく聞きながら、進めていくのがよいかな~と私は思います。



No.6237 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月16日 (日) 20時13分

 的確なレスありがとうございました。
実際に別居し、離婚し5年以内ですが、もう数年経っているのにも関わらず、病状がよくならず、実家からの圧力があり、そこから子どもにもイライラ、自分にもイライラしていました。

 やはり、ハローワークの39歳の(正社員の限界年齢)壁になるまではぎりぎり療養しようと思います。

 今も倒れそうになりながら職業訓練に通っていますので、休みつつ(退校にならないように)無理のないようそれが終了したら自分に優しくパートに出ようと思います。

 miさん助言ありがとうございました!

No.6238 史さんへ。限界年齢のこと。 投稿者:mi   投稿日:2011年10月16日 (日) 21時24分

こんばんは。

ハローワークの限界年齢ですが・・・
私も気になって、聞いてみました。

ハローワークが言うには、
一応そう書いてはあるけど、人柄や経験などをみて
年齢が超えていても採用するケースはある
とのことです。

史さんがしたい職種や業界にもよるかもしれませんが・・・
年齢を重ねて、人生経験を積んだ人の方が対応力があると判断することもあるようですよ。

カウンセリングでは
実家と離れたほうが体調がよくなって働けるのか
体調がよくなって働いて実家から離れるのか
どっちが先だかわかんないねー
と私はよく言われていました(苦笑)

まずは、焦らずゆっくり療養を(ここが難しいんですが・・・)
そして、職業訓練を卒業しましょう。


自分に優しく・・・

いい言葉ですね。

私も自分に優しく生きていきます~。

No.6239 miさんへ(限界年齢のこと) 投稿者:史   投稿日:2011年10月16日 (日) 23時41分

 わざわざレスありがとうございます。
他の方を不安にさせる書き込みだったかもしれません。申し訳ありません。

 以前、パートで人事補助の事務をしていたのですが、30歳、35歳、39歳が節目と上司から言われて電話で応対をしていたのでつい頭に叩き込まれていました(^-^;;そこはITの会社でかつ残業がたっぷりの会社でしたので若い人材を使い捨てのように扱っていたのです。

 なので、他のパート先では経理事務うん十年の方が定年退職後に新しくこられて契約社員になってましたし、色んな考えがその職場職場であると思います。

 私の経歴を見て人事の方が、専門的な分野でやってこられた方は大丈夫だと思うのですが、経験がない畑でやりたい場合はアラフォーはぎりぎりかきついといっていたのでアラフォーの私は焦っていました。(あくまで私の経歴の場合ですので他の方は当てはまらないと思います)

 必要なのは続けること、自信を持つこと、焦らないことですよね。 


 
No.6230 息子が水ぼうそう 投稿者:さくり   投稿日:2011年10月15日 (土) 11時40分 [返信]

明日、夫と離婚後2回目の面会の予定でした。
なんですが、夕べから息子が水ぼうそうのようにプツプツでてきて、
今日病院に行ったら、おそらく水ぼうそうとのこと。
保育園も休むように言われたので、明日の面会も中止でいいですよね。
来週に延期になるのかな。。。。
夫が怒らないかと心配で、連絡するのが億劫です。
がんばってメールしてみます。

先月の面会では睨まれながら文句を多数言われたので、面会が嫌で嫌で。
嫌なことが延びるだけだけど、少しほっとします。
中止になればいいのに。

No.6232 さくりさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年10月15日 (土) 12時29分

こんにちは。
息子さん、大丈夫ですか?

みずぼうそうとのこと、明日の面会はもちろん延期でしょう。
来週でも早いような気がしますが…。

怖いかもしれませんが、息子さんの体調を一番に考えてあげてください。
お大事に。

No.6234 お大事に 投稿者:るーふぁん   投稿日:2011年10月15日 (土) 13時46分

息子さんの具合、いかがですか?

水ぼうそうは他の人に移るので、お医者さんに言われたように、学校や保育園は、治るまで休まないといけなかったと思います。
さすがにこればっかりは、面会中止も文句はないのでは・・?

大人に移ることもありますから(予防接種をしたりかかったことがあればかかっても軽く済むようですが)、さくりさんも無理なさらず、どうぞお大事になさってくださいね。

ちなみに帯状疱疹も、水ぼうそうのウィルスでなるそうです。数年前にかかりましたが、体内に残っているウィルスが、ストレスなどで体が弱っているときに出てくると言われました。これも結構きつかったです。

No.6236 miさん、るーふぁんさんへ 投稿者:さくり   投稿日:2011年10月15日 (土) 23時35分

心配していただいてありがとうございます。
息子はおかげさまで、熱もなくぴんぴんしています。
帯状疱疹、私もなりました。。。
るーふぁんさんもなったんですね。
確かに、大人がなったらひどいですから気をつけた方がいいですね。


そうですよね。
夫へのメールも「私たちは絶対悪くない!」と言い聞かせ、「申し訳ないけど」とか謝罪の言葉を使わずに、極力事実を述べるだけにしました。

が、その後、実家にも父にも母にも各携帯に着信。
(誰も出ません)
ヒヤヒヤしました。

そして「こんな大事な時になんで連絡がとれないんだ。無責任じゃないか。病院はどこだ」
とメールが。

動揺しましたが、しばらく考え、
病院を教える必要も電話をする必要もない、やっぱりなにも悪くない、という結論に至り、
「水ぼうそうは極軽度なので、心配なく」と伝え、
夫は納得したようです。

納得したメールでも、
「お父さんに会えなくて残念だろうから、元気になったら会えるよって励ましておいてね」と。
息子はお父さんに会いたがってはいないのに。

息子をとても心配する父親ぶったり、いい父親ぶったり。
相変わらずだなーと思いました。


夫は元々私たちの住んでいる地域まで車で数時間かけて面会にくる予定でした。(面会場所は実家から30分くらいのところ)
なので、
「荷物だけ届けに来た」とかいって実家に押しかけてこないことを願います。
「荷物が…」って言われたら追い返せないし。
とりあえず警戒態勢で臨みます。

次回の面会が決まっていないので、
その点も不安です。
来週でも早いくらいなのですね。
うっかりメールの時に「来週に延期してください」の一文を入れてしまいそうでした。

週明けに弁護士に相談してみます。

とにかく本当に突然来ないことを願います。

No.6241 さくりさま 投稿者:きょうこ   投稿日:2011年10月17日 (月) 14時06分

水ぼうそうは、見えなくなってから2,3日しても体力が落ちてますから、無理させるとまたお熱出したりして、子供にはちょっと負担だと思います。
元夫さまには、
「子供がしんどそうだから、今回はナシで」
で、充分だと思いますよ。
本当に、自分だけが子供を心配してるようなことを言いますよね。
何言ってんだか・・という感じですが、振り回されないようにしましょうよね。
怒りだされるのは怖いですが、でも、そもそも怒る方がおかしいですよ。だって子供が体調悪いんですから。
子供を休ませるのは当然だし、そうしなきゃいけませんよ。

さくりさんも、体調気をつけてくださいね。心の乱れから体調崩して、ついでに水ぼうそうもらっちゃったりしかねないですから。
あったかくして、ゆっくりおすごしくださいね。

No.6247 きょうこさんへ 投稿者:さくり   投稿日:2011年10月19日 (水) 17時10分

あたたかい言葉をありがとうございます。

熱が無かったので、医師に週明けに見せに来るように言われて行ったら、なんと水いぼでした。

治るのに3ヶ月~1年とかかかるようで、これはこれで大変そうです。
そして、水疱瘡じゃないのに、今頃発熱で、病院通いが続いています。
>「子供がしんどそうだから、今回はナシで」
こんなに強気でいいんですね。
やっぱりまだまだコントロールからぬけていないんだな 、と実感します。

水疱瘡じゃないとわかったら、それはそれで、また「様子はどうだ」「どこの病院だ」とか、診断名は?とかいろいろメールでうるさいです。
心配ないと言っているのに。

おまけに最後のメールには、返事がない場合、弁護士に通告する、と書いてありました。(そして通告されました)

ためいきものです。
私が過剰に不安がり、おどおどしているので、
もうちょっとしっかり気持ちをもって対応していこうと思います。

No.6253 大丈夫 投稿者:きょうこ   投稿日:2011年10月20日 (木) 14時00分

うっとうしいですよねえモラ夫って・・・
簡単な喧嘩すらできないんですよね。

私も、当たり前のことを言えるようになるのに、随分かかりました。つい相手の気持ちになって(これがコントロールだっていうのに)しまうんですよね。
過剰に心配、不安がる気持ち、わかります。私はずいぶん楽に抜けだせたとは思いますが、それでもまだ怖いですよ。
いまは幸せだけど、なにかされるんじゃないか、罠しかけられてるんじゃないか、とかいちいち深読みしてしまいます。

では、その通告するという恐喝に対応する魔法の言葉を。
「ご心配なくね」です。
コレ一言で充分。返信もしてるし、様子も教えてる。嘘はない。ね、どうでしょう。
なにか言ってきても「ええ、ご心配なくね」でいいんですよ。日本語の優しさに乾杯です(笑)。
うちもいろいろと裁判所に言うだのなんだの言ってましたから、対応できるように嘘のない簡単な、かつ相手の要求を満足させるけどそれ以上でも以下でもない、という対応に苦慮してました。言質は取っても取らせない、みたいに。

しかし、なんで返事がなければ弁護士に通告、なんでしょうかね。
様子は充分教えてて、問題ないです、と結果まで知らせてるのに。それ以上なにを?どれだけ構ってちゃんなんだか。自分だけが重大なことを握っている、と思いたくてしょうがないんですよね。
とるに足らない存在でしかないのに。

あと、私の場合いろいろメールで文句言われたり言いがかりつけられたりの罵倒受けた時のシャットダウンの言葉。
「それはそれは。何と言っていいのやら」です。
相手によっては激怒コースかもしれませんが、私の場合はそれで罵倒メールは止まってました。

ここにいる私たちはみんなちゃんと幸せになれますから、心配しないで行きましょうね!!!


 
No.6223 むらさきロード 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年10月12日 (水) 23時50分 [返信]

東京都内で、2011年11月13日(日曜)に
あるこうよ、むらさきロード

というDV,性被害、虐待サバイバーの
パレードがあります。

詳しくは、むらさきロードで検索して
みてください。

むらさきやオレンジの服で着てね、とあります。


 
No.6217 実母の愚痴 投稿者:きょうこ   投稿日:2011年10月11日 (火) 09時49分 [返信]

昨年末、モラ夫と離婚成立し、シングルマザーとして楽しくやっています。

今年の末、妹が結婚することになりました。
もちろん、私も楽しみにしていて子供とともに出席する予定でした。
が、今日になって、実母が私の離婚を妹に告げていなかったことがわかり、
おちこんでいます。
離婚のことは、実母から妹に伝えるとのことで、私からは伝えていませんでした。
ですから、とっくに(1年もたってるし)伝わっていると思っていて、その上で妹は
私には何も言わないでいるのだと思っていました。
頭ではいろいろとわかります。
実母はいわゆる「いいおうちのお嬢様」で、形式・様式・要式にはうるさいです。
ですから、万事見栄っ張りで、お家の恥即隠ぺい、のタイプです。
2年たらずで離婚したことは多分誰にも言っていないのでしょう。(まあ吹聴することでもないですが)

妹は私の結婚時の姓で式次第を作成しており、当然元夫の名前もあります。
私の正直な気持ちとしては、結婚式には出たくないです。
この世に存在しない名前で出席するなんてぞっとします。
当日まで知らなかったら、式場でそのことを知ることになったはずです。
もし、私が出席したとして、義妹の式に出てこない義理の兄(つまり私の元夫)のことを、
実母は何と周囲に言う気なんでしょう。私に、なんと説明させる気だったんでしょう。
妹は私がまだ結婚継続していると思っているのですから、せっかくの祝い事でもあるし、
そのまま(お金もかかるしね)でいて、当日、子供の病気ということにして欠席してしまう。
あとからゴメンなさいね、と妹に謝罪する。
というのが一番角が立たないかなあと思っています。
あるいは、知らんぷりして実母の思惑どおり、当日も出席し、あとから実母と対決する。

私は離婚したことを喜びこそすれ、恥じるところはないのです。
でも、一般論として、実母の気持ちも理解できなくはない。
悲しくてやるせないです。子供が生まれてからこれまでいろいろと実母には世話になってきましたが、
もういいや、世話にならずに離れてしまいたい、と思っています。
どうして実母に恥ずかしがられなきゃいけないんだろう。
子を恥ずかしいと思って子供の属性を隠す母親を持つこっちが恥ずかしいわ、と思ってます。
小さなことなのかもしれないですが、悲しいし、怒りがあります。

No.6224 RE:実母の愚痴 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年10月13日 (木) 00時07分

きょうこさん

昨年、結婚20年以上のすえ裁判離婚した
バーバラです。

母上の話、やりきれないですね。

いやぁな、感じ、わかりますよ。DVであるという
ことは被害者なのに、実母が味方しないで
恥と思うなんて、私は、やっぱりひどいと思います。


私の独身の妹もすごいですよ。
「あんたがそんなだから、追い出された。娘にきらわれた」と言いますからね。

カウンセリングでも相談したら
「ひどいですねぇ。親族の無理解は、本当に
やりきれないですね」と言われました。
私は、一生、妹を許すつもりもないし、将来的には、絶縁するつもりでいます。

>私の正直な気持ちとしては、結婚式には出たくないです。

正直な気持ちにしたがえばいいのではないですかね。妹さんといままで心の交流があって、わかってもらえそうなら、手紙をかいたらいかがですか。

田さよ子さんの
『母が重たくてたまらない』の続編
『さようなら、お母さん』という本が17日
発売になり、私は、ネット書店に申し込みを
しました。

私は、いままで元モラハラ夫にもものすごく
尽くしていたし、親にも親孝行しなきゃとつくしてきました。でも、この人たちは、こちらの誠意と
誠実をくいものにすることがわかりました。

カウンセリングのときに、そんな話をしたら
「本当に、バーバラさんにとって、家族って
何だったんだろう?っておもいますよね。
わかりますよ。当然です。」と言ってもらいました。世間的にあなたのがまんがたりない、とか
親孝行したほうがいい、とか言われなくて、本当にほっとしました。

自分の気持ちに正直に、暮らしていきましょうよ。


私は、裁判のつらい時期を陳述書をだしてくれたり、支えてくれた友だちを
大切に生きていこうと思っています。

むくわれない人間関係に対して努力する必要は
ないように思います。

No.6229 母を棄てていいですか? 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2011年10月15日 (土) 11時15分

私の新刊も11月29日に発売予定となりました。タイトルは
「母を棄ててもいいですか?」

おお~、信田先生に真っ向から対決しているように見えますが、実はこの本、2年前から作っていたものです。え~ん、たぶん読者は信田先生の方を買いますよね~。困ったな~、売れなかったらどーしよー。しくしく。


No.6240 バーバラさま 投稿者:きょうこ   投稿日:2011年10月17日 (月) 13時58分

ありがとうございます。
実母は私が知っていることに気付いていないので、平気で実妹の式の準備のためにああしろこうしろと言ってきます。
1年ちかくたって、やっと精神的にも元夫のことを思い出さず、遠隔地でも帰ったらどこかに隠れてるんじゃないか、などというような荒唐無稽なことを思ったりしなくなりました。
やっと平穏な心になってきたのに、ここにきてまさか実母の二次被害に遭うとは思いませんでしたから、ショックです。
そして、こんな貧しい振る舞いをする人だったんだ、ということを今更知って、それもまたショックで。
いやはや、人生のまさかの坂が自分に来るとはねえ・・。
でも、今にして思えば、というところも過去にあったんですよね。
いわゆるステレオっぽい「女の一生」からまったく軌道が外れている私の行為を、何故か、周囲に隠していたりして・・。そのせいで私も自分のことをさらけ出せない性格になってしまったのでは、ということがわかりました。

母親だからと思って嫌でも我慢することもあるし、だからこそ甘えることもあったのですが、やめにします。
本当は、一切甘えない方が楽なんですよね。

No.6244 『さようなら、お母さん』 投稿者:バーバラ   投稿日:2011年10月19日 (水) 00時38分

大ママ(管理人)さん、

信田さんの新刊『さようなら、お母さん』(春秋社、蛍光ピンクの本)アマゾンから届き、
読みました。

「母を棄ててもいいですか?」という問いに
関して、OKを出しているいままでにない、本です。

信田さんは、ツイッターによると、
『母は重たくてたまらない』
『さようなら、お母さん』と
『増補ザ・ママの研究』
の母娘本3冊で、ブックフェアをやるそうです。

このブックフェアにぜひ、管理人さんの本も
ならべておいてもらうといいのではないでしょうか。


ちなみに、私は、娘から裁判で、絶縁状に近い
陳述書を出された母親です。

今は、子どもを生んだことも育てたことも忘れようと思っていますが、
『さようなら、お母さん』は娘のこの行動を
正当化しているとも読めるので、かなりきつい
本でした。ただし、私は、この本に出てくる
重たい母の行動は、一つもしていません。

逆に励まされたのは、
昨年出版されて出版社の理論社が倒産して
あらたにイーストプレスという出版社から出た

『増補 ザ・ママの研究』(1050円)です。増補として
”ザ・パパの研究”が出てきます。ここで、
娘だけを溺愛して、妻を無視する夫のことが
分析してあり、

117p
「そのうちに、ママとあなたの関係は徐々に悪くなるだろう。

こんな行為を溺愛と読んで許してはいけない。
 あなたという娘をまるでペットのようにかわいがっているだけなのだ。そう、自覚しよう」


という文章があり、ここだけ10回くらい読み返し
ました。

我が家は、元夫が娘を溺愛して私の当たり前のしつけまで全部否定してきたので、私の言葉は、娘に
届かなくなっていきました。

娘に嫉妬するという発想自体がなかったけれど、
中学生や高校生になってもソファでお互いに
よりかかったり、手をつないで歩いたり、恋人
同志のようでした。

あんな中でかろうじて、自尊心が保てていたのは、
昼間の地域活動での女友達との交流があったから
です。

文句をいわれないように、また娘の人生を応援したいと心から思っていたので、体の続くかぎり家事は
し続けました。

それが破綻したのが、2007年秋の喘息の重篤発作でした。逃げ場がなくて、追い詰められました。

もう4年前になる、あのつらかった秋をリアルに
信田さんの2冊の本で思い出しました。

私の場合、母親がひどかったので、自分がおくれなかった子ども時代を娘にあげたかった。

女性であるまえに一人の人間として、モラルハラスメントというイジメから脱することが娘への
プレゼントだと信じていたのですが、甘かった
みたいです。

信田さんの
『増補 ザ・ママの研究』は思春期の娘さんを
持つ方は必読です!!!そして、さりげなく、
お嬢さんに手渡してください。

この本を中学生のときの娘に手渡すことができたら、違っていたのに、と思います。





No.6267 母と娘は難しい 投稿者:大ママ   投稿日:2011年10月21日 (金) 23時23分

今回の本の中にここに集まるみなさんが気になさるのではないかと思い、書こうかどうしようか、本当に迷った章がありました。ただ、事実であり、それで役立つ人もいますので載せました。今回の本は賛否両論あると思います。ただ、どんな母でも娘を愛しているという誤った伝説を信じなくてもいいよとというメッセージは送りたいと思います。

信田先生のブックフェア、いいですね~。
佐野洋子さんの「シズコさん」中山千夏さんの「幸子さんと私」など、母嫌いがテーマの本が続々でてきていますのでコーナーがあってもいいかもしれませんね。


 
No.6198 疲れちゃいました 投稿者:史   投稿日:2011年10月05日 (水) 00時24分 [返信]

 真夜中に愚痴をこぼさせてください。
もう職業訓練と育児とモラ実家の三本立てに疲れちゃいました。

 今日も実家ではモラ父が不機嫌オーラを撒き散らして、モラ母と二人で私の子どもを
「我侭、可愛くない」
 と連呼してました。

 実親の心の醜さにうんざりです。

 職業訓練では、薬を飲みながら通っていて、ぎりぎりの精神状態で今緊張していてあまり寝れていません。

 育児は育児で職業訓練の復習も出来ない時間のなさにイライラして本当に職業訓練辞めて、実家を出て自由に生きれたらいいのにと色んなものをしょわされた元夫を憎んでしまいます。

 でも脱出して生きているだけましなんですよね。あのまま元夫の所にいたら心が殺されていたと思います。

 私ももう精神的にグタグタです。全部捨てれたらいいのに(いえ、しません)と願ってしまう日々です。

No.6200 史さんへ 投稿者:愛   投稿日:2011年10月05日 (水) 22時59分

愛と申します。
ずっと投稿を拝見しておりましたが、レスは初めてかもしれません。

こんなことを書くと落ち込んでしまうかも知れませんが、
「ワガママ、可愛くない」の連呼。
酷いですね。
読んでいて気分が悪いです。
小さな子だから、じじばばも手を焼いて「ワガママね~」とか「可愛くないよ~」とか言うことはあるとは思いますが、、、。
「連呼」って…しつこく言っていた様子を感じます。

お子さん聞いているんですよね?
小さな子なら、上手く自分を表現出来ないだけで、癇癪を起こしたりするのに、そんなふうに接されたら、ますます反発してしまいますよね。
可愛そうですよね。


ところで、ずっと投稿を拝見していて、史さんは、すごく頑張っていらっしゃると思います。それに優しいですよね。

私はパートでダブルワークなので、重なると月に2日しか休めない時がありますが、逆に重ならないと、月に5日しか仕事がありません(貧乏です)。

休みの無いときは疲れに麻痺しているので、休みになったら、資格の勉強して、就職活動して、子供を遊びに連れていって、荷物の整理して…等々、色々考えますが、いざ休みになると、恐怖と不安と激しい疲れで、子供の事以外(もしかしたら子供の事も)さっぱり手につきません。

ですから、いつも「史さんは偉いなぁ。大変なのに優しいよなぁ。」と思って読んでいました。疲れるに決まってますよ。多分、史さんは、時々ご自分の疲れに気付いても、また頑張っているのではないでしょうか。

あんまり辛かったら職業訓練も辞めたって、ご実家を出られたって良いんですよ。また立ち上がれるまで、何にも無ければ生活保護で生きていける。
でも、史さんは、頑張っちゃうんですよね。

職業訓練、薬を飲みながら、辛いと思いますが、終わりが来ますよね。
そうしたら、晴れて職につけるでしょう。

辛い時はいつか終わります。終われば、今より、強くなれる。

きっと、良いことがありますよ。

でも、無理しないで下さいね。

No.6202 愛さんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月06日 (木) 18時51分

 初めまして。レスありがとうございます。

 まずは、子どもの事に関しての内容ではっとしました。子どもが一番傷ついているんですよね。私は今自分の事ばかりで子どもに目がいってませんでした。昨日
「少しでもいいからだっこしてよ!」
 と泣かれてしまい、目が覚めるような感覚を覚えると共に泣きそうになってしまいました。
 日頃、多動気味な子どもですが気を引きたくてやってたんだよなーと。でもだから疲れるのですが(^-^;;

 頑張っている、優しいという愛さんからの言葉に泣きそうになってしまいました。私も親から「我侭、うるさい」と言われて育ってきたので。

 だからモラの薄っぺらい言葉にひっかかったのだろうなと今になって思うのです。

 今頑張っているのは逃げなかった何かが欲しいのかもしれませんが、親からのプレッシャーが強いです。本当に逃げてもいいのですよね、馬鹿だなあ、私。

 愛さんのレスから子どもの事でかつての自分と同じにならないように逆の言葉をかけたいと思いました。

 愛さん自身がとてもお疲れなのに返信して下さってありがとうございます。愛さんご自身がお優しい方ですね。

 子どもと歩む道が少しずつ開けるようにちょっとずつ無理せずに頑張ろうと思いました。

 愛さんもあまり無理なさらずにお身体どうぞご自愛ください。




No.6204 史さんへ 投稿者:愛   投稿日:2011年10月07日 (金) 00時40分

お返事ありがとうございます。

私は、夫と別居して、更に疲れが出たようで、ますますダメダメですが、ダメな自分を受け入れたら、ちょっと楽になりましたよ。(心療内科のドクターの指導でした。)

ですから、史さん、ご自分を責めたりしないで下さいね。

「我が儘。うるさい」ですか。。。あまりご両親のことをとやかく言うのは良くないですが、そう言えば、史さんを黙らせら、思い通りにできると思って、言って来られたのでしょうね。

モラの後遺症の中、今後も不安で、実家もモラで、実の親から我が子も可愛くないと連呼され、育児にも、職業訓練疲れていたら、そうそう子供が小さなうちは気持ちにまで気が回りませんよ。

でも、史さんはお気づきになるから、きちんとしていらっしゃると思いますよ。
逃げてももちろん良いんです。

逃げないなら、ご実家にプレッシャーをかけられて頑張るのではなく、ご自分とお子さんのための今だけの我慢と思えば良いのでは。

でも、本当に無理はたたりますから、無理し過ぎないでくださいね。

No.6205 追伸です。 投稿者:愛   投稿日:2011年10月07日 (金) 23時09分

しつこくすみません。

親御さんのお子さんへの「我が儘…」連呼に、史さんにお子さんへの心遣いを気にしてレスしたわけではありません。

率直な感想を述べただけですので、史さんに気付いてもらおうと思っていたわけではないです。

ただ、気付いた史さんはきちんとしたお母様だなと思っただけです。

もしかしたら気にされてしまったかなと思い、申し訳ありませんでした。

No.6206 愛さんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月08日 (土) 00時55分

 今晩は、レスありがとうございます。

 愛さんからの私の投稿に対するレスをありがたく読んでいました。というのは、自分自身だとわからないからです。逆に他人だと良く見えるのです。

 愛さんの一回目のレスを読んで私への配慮に満ちた暖かい言葉に溢れていて涙ぐんでしまいましたと共に、私の言葉を受けて書いてくれた言葉に子どもについてはっとする部分があったのです。

 それは他人からの言葉だから気づけた部分でした。大丈夫です、私は愛さんが子どもへの事で書きこまれたのではないと思っています。

 後本当に愛さんも無理せざるを得ない状況にあると思うのですが、無理しないようにどうぞお身体お大事になさってください。今別居されて安全な場所にいるからこそ、今まで結婚生活で頑張っていた疲れがどっときているのだと思います。

 私もさっきまで子どもを実家に預けて布団にぶっ倒れていました。実家も使い倒して、自分と子どもの為に頑張りたいと思います。

 本当にありがとうございました。感謝を込めて。



No.6208 史さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2011年10月08日 (土) 12時53分

史さん、こんにちわ。
今日は秋晴れです。

私COCOAも、若干、落ち込んでおりました。
どうも以前より感情の浮き沈みのサイクルが速度を増して来たようで・・・
でも、歳のせいだとは言いません!
厳しい環境のせいです。

史さんの事を考えると私は実家にも仕事にも恵まれています。(まあ、仕事はかなりオーバーワークですよ)

でも、モラ夫と一緒だった時は、こんなに自由が無かった。
「新しい環境」に身を置く事を許されなかったからです。モラ夫の目の届くところだけ。

何が変わったかです。
ポ~ン!と全く違う世界に身を置く時間があると視点が変わり、気持ちも楽になります。
あ~世の中いろんな人がいるんだな。
色んな考え方があるんだな。
子供が居てもこんな事も出来るんだな。
ここは『テキトー』でいいんだ・・・♪
とまあ・・・
私はモラ夫と離れていい加減でもOK!を少しずつ身につけました。

ちょっと外に出てみると同じ今を生きている人達なのに、メリハリ、のんびり、テキトーを上手くこなして生きている人達がたくさんです。
私達は超真面目族です。
私の場合、天然というおまけ付きですが・・・

ちょっとだけ新しい世界に身を置くと(今まで許されなかったけれど)一瞬でもいると何か自分が変わったような気持ちになります。
もちろん、みんな色々あるけれど、楽しく生きるテクニックを持っています。
私は職場でそれを頂いています。

私の妹も職業訓練はきつかったと言っていました。新しい職場も色々なようです。
ただ、まめに息抜きをします。
旦那が転勤族だった事で、得たものも多いと言います。

たぶん、私達は息抜きがあまり上手ではないかもですね。
史さん、疲れたら休みましょうね。
溜めないで、おしゃべりしましょうね。

職場での落ち込みを「肩たたき」と称して外に発散している私です。

No.6210 史さんへ。 投稿者:mi   投稿日:2011年10月08日 (土) 22時17分

こんばんは。

書いたのが、消えてしまいました・・・
ショック。

ちょっと、はしょって書きます。言葉足らずになってたらごめんなさい!


今日は職業訓練お休みでしたか?
ゆっくりお休みになれたらいいのですが・・・。

・・・で、ご両親の言葉なんですが、
言葉とおりに受け止めなくてもいいのかも
と思いました。

どういう状況での発言なのか分からないので、なんとも言えないのですが・・・

お子さんや史さんは、自分の気持ちを素直に伝えようとしていただけではないでしょうか。
特に、言葉をたくさん知らない子どもの時には態度で示そうとしますよね。

相手が機嫌が悪かったり、都合が悪かったりすると、そういう発言になっちゃったりするのかなと感じたのです。


というのも、私がよく言われていた言葉に「あなたのために」というのがあります。
素直?な私は、「私のために言ってくれているのだから、その通りにしないと」と自分の気持ちを閉じ込めてきました。

何度もカウンセラーに「あなたのためになっていなかったのかもしれないね」と言われ、実はそう言っていた本人の気持ちのはけ口として「あなたのために」と言っていたのだなと思うようになったのです。


「だっこして」と自分の気持ちを伝えることができるお子さんは素敵だし、
だっこしてあげれた史さんも素敵だと私は思います。

時には自分のほうが抱っこされたいよと泣きたくなるときもあるかもしれないですよね。想像ですが・・・

疲れるときもあるし、元気なときもあるし。

そんな自分もまるごと認めてあげてもいいのだと思います。


ご両親が認めてなくても
ここにいる多くの方が史さんのことを認めていると思いますよ。

助けを求めることができるのは、とてもいいことだとカウンセラーに言われました。

私たちは、自分で全部やろうと思いがちですよね。


お子さんと一緒にお昼寝したり
爽やかな秋空のもと、コスモスなどを眺めながらお散歩したり・・・
ゆったりとお過ごしくださいね♪


No.6214 COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月10日 (月) 20時57分

 今晩は、COCOAさんの最近の書き込みを拝見していました。実は書き込もうと思って何回もやってみたのですが、かける言葉が思い浮かばず断念してしまいました。こちらは又改めて機会があれば掲示板で。

 いつもCOCOAさんには優しい言葉をかけて頂いて、ありがとうございます。その厳しい環境の中でも他人に対する思いやりに溢れていてとても素敵な方だなと思っております。

 そうなのです、私も超真面目族でかつCOCOAさんと同じ天然族です(^-^;;

 天然を知ってもらうとけっこう他人ともうまーくやっていけるのですが、現在対人恐怖症も少しある為職業訓練でも人と話すのが恐くて、固まって人の話を聞いていますので、終わるとぐだーとなってしまいます;;

ゆるーく生きていける生き方をこれから身につけて生きていけたらいいのになあと思っております。

 ゆるーくゆるーく歩いていけたらいいですよね。
ありがとうございました。

No.6215 miさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月10日 (月) 21時14分

 今晩は。レスありがとうございます。
ありゃー、書き込んだのが消えてしまったのですね。私もあります。頭が真っ白になって燃え尽きてしまった記憶があります。

 私を認めてくださっているという書き込みありがとうございます(T-T)今本当に弱っているのでmiさんをはじめ愛さんやCOCOAさんのレスを読んで泣いてしまってました。

 もう助けを求めて暫く家でのんびりしたい私です。頑張りすぎて頑張れなくなってしまっています。連休はのんびりして、子どもと遊んだり久しぶりに料理をのんびりしたりして、子どもと実家の父つきで食べました(苦笑)

 が、一人で実は寝ていたい私です。疲れがピークでぐだぐだ出来ないのが、モラ実家と育児の困難さです。
 
 愚痴ってすみません。でも子どもと散歩の帰りに見たコスモスにほっとして、又甘えてくれる子どもにどこか癒された週末でした。

 miさんいつも励ましてくださってありがとうございます。人にSOSを出せる自分に少しでもなりたい今日この頃です。1

No.6216 史さん 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月11日 (火) 01時05分

史さんこんばんは。
連休はお料理をされたり、お子さんとコスモスを見に行かれたり、心の休養もできてよかったですね。

私も対人恐怖症というか、人間不信で仕事に行くのがとても辛いです。
本当に親身になってくれていた私の母くらいの年代の友達との間でとてもショックなことがありました。ちょうど離婚してすぐの時だったので人を信じる事が出来なくなりました。

それでも離婚後新しい仕事に就き、過去を忘れ楽しく生きて行こうと思い、明るく振る舞い、人間関係には最大限に気を使いました。
慣れない職場で仕事の疲れプラス気の使い過ぎで帰ったらそのまま倒れこんで何もできず寝てしまうような状況です。

どこに行っても人間関係で悩む事はあるとわかっていますが、フラッシュバックで動悸や過呼吸が出てしまいます。

離婚もできてこれから・・・と思っていたのに、今さら?モラ夫から訴訟を起こされ、またどん底に落ちています。三連休を終えてまた仕事が始まるのがとても気が重くて仕方ありません。

私も職業訓練に一年間通ったことがあります。
授業について行くだけでも大変で、できるだけたくさんの資格を取るため本当にしんどかったです。
正直言って働くよりも大変でした。

ですからこんな状況の中、史さんは本当に心も身体もお疲れなのでしょうね。

お互い離婚後も辛い毎日ですが、一人で溜めこまないようにしましょうね。

No.6225 まつばぼたんさんへ 投稿者:史   投稿日:2011年10月13日 (木) 01時26分

 とってもお疲れのご様子で大丈夫ですか?
そんな中、私にレスして頂き、ありがとうございます。私はとても嬉しかったと共に励まされました。

 もう少し頑張れるパワーを頂きました。

 一番落ち込んでいるときにお友達とショックな出来事があるということは悲しかったですよね。実は私も離婚に際して長い友人からすごい暴言を吐かれると言うことがあり、がっくりきました。もうそういう人はそういう人なんだと見切りをつけました。

 そして、今もお仕事すごく頑張られているんですね。尊敬します。私は職探しはこれからなので正社員はドクターストップがかかっているのでパートでの職探しになりそうで(もう年齢がぎりぎりなので正社員でも探してます)

 又訴訟を起こされたとの事、下のまつばぼたんさんの書き込み見て、一人で悲しいと書かれていましたが、励ましになるかわかりませんが二人だと更に混乱します。

 子ども抱えて別居中と離婚前後、親権取られる?育てるお金どうしようと目を白黒させていたので、今は居てくれてとても励みになりますが、当時は一人なら良かった本当に元夫をどれだけうらんだかわかりません。

 今はこの子は神様が私に与えてくれた宝物だから大事にしよう!と開き直り、日々子どもの悪戯に怒りつつ振り回されています(^^;;子どもは大好きです、しかし体力と気力を消耗します。

 それでも子どもがいない人の方が回復も時間も自分の思うように使えます。一人は寂しい時もありますが、寝れるし家事も育児もやらなくていいですよ(^-^)

 お互い離婚後の困難にあっていますが、ここの掲示板で又励ましあいながらゆるーく頑張りましょう!

 何か励ましになってないかもしれません。まつばぼたんさんがゆっくり出来ること遠くからお祈りしていますね。感謝を込めて。

No.6227 まつばぼたんさんへ追伸です 投稿者:史   投稿日:2011年10月13日 (木) 21時01分

 少し夜中でテンションが変でしたのですみません。

 あたたかなレスありがとうございました。遠隔操作されているというのは私も同じくです。まだ元夫からの支配から抜けきれてませんで、PTSDで薬を飲んでいますし、夜眠れません。

 一人でも子どもがいてもきっと寂しい孤独感は一緒なのだと思います。何でしょうか、結婚する前はなかったぽっかりした空洞のようなものがあるのです。

 それが元夫から受けた精神虐待(モラハラ)の痕跡なのかもしれません。そういう時本を読んだり、音楽を聴いて自分の時間を取り戻したいと願います。私は子どもと絵本を読んだり、子供向けのアニメを見たりしているのですが。

 自分の時間を取り戻せたのだと実感することで元夫には奪えなかった自分というものが取り戻せたのだと私は実感しています。

 まつばぼたんさん、お互い離婚後辛い時もありますが、一瞬幸せだと思えたらきっと幸せなのだと私は思います(^-^)

 時間はかかりますが、自分を取り戻せますように!願いを込めて。言葉足らずですが、言葉がまつばぼたんさんへ届きますように!

No.6228 史さんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2011年10月14日 (金) 01時27分

今日も一日お疲れ様でした。

二日に渡り暖かいお言葉を有難うございます。

自分の弱さを吐き出させてもらっただけなのに、
励まされた
と言ってもらえて、私も嬉しかったです。

私は寂しいとか孤独感というものからは早い時期に抜け出せました。(お盆やお正月などは寂しいですよ)

しかし、物理的な攻撃(DVメールや裁判など)によって、PTSDや鬱等で心療内科にずっと通っています。
史さんは離婚後元夫からの物理的な攻撃はありましたか?

それから私もおそらくACだと思います。

>お互い離婚後辛い時もありますが、一瞬幸せだと思えたらきっと幸せなのだと私は思います。

史さんのおかげで発見がありました。
通勤途中にコスモスの花が気持ち良さそうに風に吹かれていました。
ピンク・白・オレンジ・・・今一番見ごろですね。
花が大好きなのに全く気がつきませんでした。
全く心に余裕がなかったことに改めて気がつきました。

これが史さんの仰る幸せなのだな・・・と。

近々またエネルギーの必要な事を乗り越えなくてはいけません。そのことが頭から離れなくて、なんだか文章が支離滅裂になってしまいました。
お許しください。

また小さな幸せをお裾分けしてくださいね!





Number
Pass