2422262

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.6725 もう少しの勇気が出ません 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月22日 (日) 15時40分 [返信]

相談機関の方のアドバイスで、「引越の壁が高いなら、短期滞在型の場所でいいから出てみない?」「何回出ても入ってもいいのよ。そのうち、ストンと気持ちが決まって出れる時がくるから」と背中を押され、
今、家を出てます。
でも、ここに居れるのは一週間くらい。

ここの部屋に入って、ホッとして、夜はゆっくりして、久々によく眠れました。朝は、不安でドキドキせずに起きれました。

が、まだまだグルグル。

娘と話していて、「お母さんが泣いてばかりだから、○○は泣けないよ」と言われました。

親に離婚を反対されると、自分の住む場所も決められない。

私は、たぶん小学生の頃のままだと思うんです。

いじめられて苦しくて、親に助けてもらいたかった私のまま。

泣いてばかりの私に、この子と幸せになる力があるんだろうか?

この子は、また違う環境で、一人になって、真っ直ぐ育っていけるのだろうか?

何より、人間関係が下手で、愚痴を言ってばかりのひ弱な私が、仕事をして収入を得られるのだろうか?

もう、結婚して8年同じことを考えているのに…

自分のことなのに、自分が分からない。自分を信じられない。

今日分かったのは、久しぶりに、子どもと手を繋いで、日向を歩いた時、太陽と子どもの手の暖かさがありがたかったこと。

後は、不安だらけです。

私は、こうなっても旦那を心底憎むことが出来ません。

まとまりがなくすみません

No.6729 ぼよよんさんへ 投稿者:小麦   投稿日:2012年01月23日 (月) 16時41分

こんにちは。
ぼよよんさんの過去の書きこみを少し読ませていただきました。
今、とても頑張ってらっしゃるんですね。
私には離婚に向けてのことや、母子だけの生活についての助言などは出来ませんが、一つ気になったことがあったので返信させていただきますね。


>私は、こうなっても旦那を心底憎むことが出来ません。

辛いですよね。心底憎み切れれば踏ん切りがつけられるのに。

私の父はモラ父で、母はそんな父と共存(というんですかね?)してきました。
今入院していて寝たきりの父ですが、入院数日前からトイレが間に合わなくなり、オムツの生活でした。
オムツを替えてもらい、お尻を綺麗にしてもらって、食事もベッドまで運んでもらい、(お風呂は少し前からデイサービス利用でした)なにからなにまで母に頼っておきながら、母のやり方が気に入らなかったのか「出て行け!」と言ったようです。

母は「人にオムツ替えてもらいながら『出て行け!』って、私が出て行ったら身動きできんのに、死ぬだけなのになぁ?」と呆れたように言ってましたが、辛そうでした。

どれだけ尽くしても、尽くされるのが当たり前、感謝の心のないのがモラ男です。
下のレスにも書かせていただきましたが、モラ男に情けは無用だと思います。

No.6730 小麦さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月23日 (月) 17時07分

お返事ありがとうございます。

ここに居れる期間はわずかなので、日々考えがグルグルしており、思わず書き込みをしてしまいました。

過去の書きこみも読んでもらったんですね。
ありがとうございます。

今、とても頑張ってらっしゃるんですね。→もったいないような、嬉しい言葉です。

私自身は、ここまで来て、進路を決められない自分に、イライラするばかりで…

私の父はモラ父で、母はそんな父と共存→
それを見てきた小麦さんの気持ちはどうですか?

不仲の両親を見続けるより、貧しくても、お母さんと二人で頑張りたかったと思われますか?

私は、今日分かったことが、もう一つあります。
元の家に足りないものを取りに行こうと思っても、なんだか怖くていけないのです。

今までは、そんな家でも、好きなものを飾り、きれいに整えていたので、少しホッとするような気もしていたのですが…

No.6733 道は拓ける 投稿者:史   投稿日:2012年01月24日 (火) 01時46分

今晩は、ぼよよんさん。
今パートナーの方と少し離れられてほっとされているんですね。そして少しでも家を出られた事はすごい前に進まれていますね!小さな一歩ですが大きな一歩ではないかと私は感じました。

前に私に優しいレスをありがとうございました。あれから少し精神的に浮上しました。ぼよよんさんはお仕事で確か資格も持たれているし、就職しようと思えば大丈夫だと私は思いますよ。

私も今日ハローワークに行ってきたり色々動いていたら家にこもって落ち込んでいたのが、かなり精神的に楽になりました。進んで行きたい方向があってやっぱり考えていたらその方向に自然と引っ張られていました。

道は信じて前に進んでいる人には拓けていくものではないかと思います。

No.6735 ぼよよんさんへ 投稿者:小麦   投稿日:2012年01月24日 (火) 09時59分

おはようございます。

不仲な両親を見てどう思ったか…を私の子ども時代のことを交えて書かせていただきますね。

小さい頃は、父はとても可愛がってくれた(と思う)し、私はとても父を尊敬していました。というのも、私は父を偉大で特別な人なんだと思っていたからです。モラ男にありがちなソレに、小さい子どもであった私は洗脳されていたんですね。その頃は父の言うとおりに動き、応え、「お前はようわかっとるな。さすがお父さんの子や」と言われるのが嬉しかったです。

大きくなるにつれて、子どもながらに世界が広がり、父のやること言う事、母に対する態度がおかしいと気付き始め、私が少し反抗的になると父の支配が始まりました。私が少しでも失敗すると「お前はおかんに似て何やらせてもあかん子や」と言い、父の思い通りにことが運ぶと「さすがお父さんの子やな」と言う。父が気に入らないことをすれば正座させられてお説教。大事にしていたものを投げて壊されたこともありました。しかも、なぜ怒られているのか、理由がよくわからないこともたくさんありました。

そんな子ども時代でしたので、父の支配が始まってからは「どうしてこの人が私のお父さんなんだろう?」「なぜお母さんはこんな人と結婚したんだろう?」と思っていました。
もしタイムマシンで過去に戻れるなら、父と母を結婚させないようにするのになぁ、なんて考えたこともよくあります。

父が好きか嫌いか、父と母の不仲をどう思うかよりも、私は父が怖かった。私と父は、父と娘というより、上官と部下のような関係でした。

ぼよよんさんの娘さんがお父さんを好きと言っているのは、まだお父さんの洗脳がとけてないんですよね、きっと。お父さんは世界で一番素晴らしくて偉い人だと思っていることでしょう。
そのまま洗脳がとけることなく、ダンナさんが娘さんにだけは愛情を注ぎ続けていけるなら、娘さんは私のような辛い支配にあわずにすむのかもしれません。けれどモラの歪んだ価値観で育てられ、「世の中で偉くて正しいのは自分と父親だけ。それ以外はみんなクズ」みたいな大人になってしまう可能性もありますよね。それはそれで、お子さんにとっては本人は気がつかないけれど悲しく淋しい人生になってしまう気がします。

もし、ダンナさんの支配が始まったら…それはそれは、本当に辛い子ども時代の始まりです。逃げ場のない家庭の中で、一人立ちするまでひたすら我慢して自分を殺していかなければならないからです。恐ろしい父から自分を守るため、嘘をついたりごまかしたり、欲しいものを欲しいと言えない、そんな生活が続きますよね。

もし、母が父と離婚していたら。想像がまったくつきませんが、いきなりわけのわからないことで怒られたり正座させられたり自分をごまかしたりすることはなかっただろうと思います。40年ほど昔の、田舎での母子家庭の辛さがどんなものかがわからないので、両親が揃っていて一見普通に見える家庭で父に支配されながら育った方がよかったのかどうかはわかりません。が、父に支配され、私は辛かった。本当に辛かったです。

どうか、娘さんとダンナさんを離れ離れにすることで、ご自分を責めないでくださいね。

No.6736 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月24日 (火) 13時59分

いつも、お返事ありがとうございます。

史さん、少し浮上されたんですね。良かった!

小さな一歩ですが大きな一歩ではないか→ありがとうございます。やはり2回目の脱出は、前の何倍もパワーがいると痛感してます。

道は信じて前に進んでいる人には拓けていくものではないかと思います。→そうですね。私に足りないのは、自分と未来を信じる力ですね


皆さんも先が見えなくても、怖くても、進んでこられたんですよね

さて、どう進むか…

No.6737 小麦さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月24日 (火) 14時17分

またまたお返事ありがとうございます。

難しい質問をしてしまいましたね。

娘が洗脳されるのも、支配されるのも、悲しいですね。
でも、どちらかしか、ないのですね。

そして、小麦さんが辛かったという事実が現実なんですね。

どうか、娘さんとダンナさんを離れ離れにすることで、ご自分を責めないでくださいね→ありがとうございます。その言葉が、また私に一つ力をくれます。

辛いことを思い出させてしまって、すみませんでした。


 
No.6724 自分がモラ母である可能性について 投稿者:seiko   投稿日:2012年01月22日 (日) 13時32分 [返信]

私の悩みに答えを見つけることができればとてもありがたいので
感じたままを、厳しい答えであってもいただけたら嬉しいです。
文章にするのはなかなか難しい作業で、これから私が書くことで不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれません。

夫と私だけにわかる無視と性的虐待の結婚生活でした。
結婚直後から過呼吸やアレルギー、頭痛、便秘、情緒不安に悩まされつつも
理想的な家庭を築きたいと
その場その場を衝突しないようにやり過ごしつつ、娘と息子を育て、仕事を継続し、
良い娘良い嫁良い妻良い母のふりをしていました。
自分の中に矛盾と不安と焦りと見栄が混在していたので
娘を育てる時、息子と違って必要以上に肩に力が入り、
愛情とも執着とも怨念ともいえないどろどろした感情が入り交じって、
冷静に記憶をたどることもできないほど私の中で私と娘は同一のものであったと思います。

娘を完璧な女性に育てたかった。
ただし具体的に完璧な女性像など持っていなかったので
ただなんとなく
自分の嫌なところは排除し自分に足りないところは補う
という行き当たりばったりの日によっては言うことの違う一貫性のない子育てでした。

夫とハネムーン期の時は、愛される可愛い女の子になって欲しいと思うし。
夫の母親から私の学歴をバカにされたり、こんな事もできないのかという視線を感じたときは
なにがなんでも誰にもバカにされない学歴と収入と、様々な経験を娘に与えたいと思うし。
仕事が行き詰まり、精神的にも体力的にも家事育児と両立が出来なくなった時は
娘は優しい人に守られた専業主婦になって欲しいと思うし。

50になって思うことは24で母親になった私は
自分自身がまだ子供で、自分をしっかり自分で支えることができていなかったから
結婚したら幸せになれる。子供ができたら夫も優しくなる。
同居したら夫が満足してくれてそしたら機嫌が良くなって無視をやめてくれる。
料理頑張ったら夫が優しくしてくれる。夫の望むセックスをすれば愛してくれる。
なんて
おおきな勘違いで自分の気持ちや欲求を抑え込み
その抑圧をゆがんだ形で娘への子育てに向けてしまった
のだと思います。

「さよならおかあさん」を読みました。
100%あの本に出てくる母親と私は違う。
とは言い切れませんでした。
あそこまで愚かではなかったけれど、ある部分においては同じだったように感じました。

私の母親と私の関係においても
やはり一部においてあるいは一時期においては
同じだったと思います。

「seikoちゃんは賢い、しっかりしてる。」といいつつ
懇談会で成績が悪かったり、バレエやピアノの発表会でミスをしたりすると
「恥をかかされた」と延々怒られ、
勉強しなさいといいつつ、成績があがり東京の大学へ行きたいと言ったら、
「女の子なんだからあんまり頭がいいと可愛くない。」
「一人暮らしなんかseikちゃんにはできない。」
「どこどこの誰かさんはアメリカに留学したらしいseikoちゃんも行けばいいのに。」
「女の子二人で旅行にいくなんて危ない。」

矛盾だらけです。
就職するまで門限は7時でした。就職しても門限は7時でした。
私は「ひとりでは怖くて怖くてたまらない」精神状態の社会人になりました。

娘は今年26です。もう結婚して4年です。
一年前、大学の卒業式の前後に大げんかをしました。
大げんかといってもお互いの意見を述べ、ともに理解しあえないという事実を確認したということです。
ただしメールでです。
目を見て向き合って話し合うべきでした。最低のけんかの仕方だったと反省しています。
結婚しても学費を払っていたので、まだ母親としての存在意義を持てていましたが、
いよいよ卒業でなんだか寂しかったしこんなものかとむなしかった。
彼女の仕事は24時間365日の激務だし、
収入は初年度で私と同じ、旦那さんとあわせたら遙か高額所得者です。
その前3年間でもずいぶん金銭感覚や物の感じ方考え方が私とずれてきていて
そんなもんだ仕方ないんだ
とわかっていても
何かの拍子に無自覚に「えー高い」とか「もったいない」とか
批判的なことを言ってたようです。

自分の子供だという気持ちが
彼女にとって「母は失礼だ」と感じる言動につながっていたんだと思います。

すっかりメールも電話も着信を拒否されてしまったので
この1年音信不通です。

どうしたらいいのか悩んでいます。

実家の父は「親は子供に裏切られ、寂しい思いをさせられても親なんだから、
時々季節の物でも送ってやりなさい。いつか気持ちが解けたら連絡がくるから。」
といいます。
母は「ひどい子だね。あんなに大事に可愛がってやったのに。
モラ夫にそっくりだね。血だねえ。seikoちゃんが可愛そうだ。
私とseikoちゃんは仲良しだし縁がふかいけど、seikoちゃんとあの子は親子の縁が薄いんだねえ。」
といいます。

私は逡巡しながらも、連絡を取っていません。季節の物も送っていません。
もし私自身がモラ母だったとしたら
離れていることが娘のためになると思うからです。

たしかに離婚して一人暮らしになり、寂しさと悔しさと様々なぐるぐるグチャグチャした感情の嵐に翻弄されたこの4年、
娘に依存していました。携帯電話というツールがその依存をさらに病的なものにしていたようにおもいます。

ただ
理性的な部分では理解していても感情の部分で苦しくて。
私が私の人生を生きて、自分を大切にして
一日一日を充実させねばいけないとわかっていながら
なかなか出来ない自分が情けないです。

ながながと書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございました。

No.6726 seikoさんへ 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2012年01月22日 (日) 17時43分

こんにちは。携帯からの投稿なので、上手に詳細な文を書けないことをお許しください。

モラかどうかの判断は、
○相手(娘)の立場に立てるかどうか
○本気で謝れるかどうか
ではないでしょうか。

私は自分の気持ちがわかって欲しくて、アダルトチルドレン系の本を母に読んでもらいましたが、母は自分はアダルトチルドレンであり被害者だったということを発見したのみで、私に対してしたことには理解ができなかったようです。
私は母にただただ謝って欲しかっただけなのに、その後はそれを材料に『どうせ私はモラだからね』と私を責めるようになってしまいました。
seikoさんが本気でお嬢さんに謝ることができ、なおかつ『でもね、お母さんだってしかたなかったのよ』などと言い訳を続けずに居られるなら、モラではないと思います。

また私が気になったのはseikoさんのお母さまのコメントです。孫のことを『やっぱりモラ夫の子だ』と切り捨て、seikoさんだけを溺愛し取り込むように感じました。
seikoさんはお母さまにどんな感情をお持ちでしょうか。ご自分が受けたと同じ不快感を、できるかどうかは別として、お嬢さんにさせたくないと思われますか?
だとしたら相手(娘)の立場に立てるということでモラではないかも知れません。

モラの娘の苦悩は、『自分の人生を自分のために生きられない』、これにつきると思います。

seikoさんのお悩みは、そのまま私の悩みを読み解くキーとなるように感じました。失礼な言い方になってしまいますが、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.6727 seikoさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月22日 (日) 19時35分

seikoさん、お久しぶりです。


私も娘と4年連絡がとれない母親です。
裁判にモラ夫側についた娘の陳述書を出された
母親です。

自分がモラ母だとか考えるのをやめませんか。
お嬢さんに自分を理解してもらおうと考えるのを
やめませんか。


>もし私自身がモラ母だったとしたら
>離れていることが娘のためになると思うからです。


離れているのは、正解だと思います。

何もしないでいてあげることができれば、過去がどうあれ
モラ母ではなくなると思いますよ。

過去は変えることができません。そのときはそのときで
一生懸命だったのです。もう、自分を責めたり、分析したり
するのは、やめましょうよ。

ご両親に娘さんのことを愚痴るのもやめましょうよ。


ちょっと視点をかえてみませんか。

娘にしたら、母親から両親の性生活のことを
きかされるのはまっぴらだと思います。
一人暮らしの寂しさを愚痴られるのもまっぴらと思います。

seikoさんの結婚生活や離婚のいきさつについて
理解が及ぶということは娘さん自身が同じ苦労や
苦しみを味わうことしかないかもしれません。

娘さんが、22歳で、好きな人と結婚し、仕事も
医師か弁護士かわかりませんが、ハイレベルの
高収入のお仕事をして、共働きをしている、、

そのことで十分ではありませんか。娘さんも努力して
頑張ってきたのです。自分で稼いだお金をどう使おうと
もう、親が口をだすことではありません。

seikoさんは仕事と家庭との両立で頑張っている
お嬢さんに 自分の娘として、母親を案じ、
母親の自分のために時間をさいてくれる娘を要求しているとしたら、
すごく自己中なんじゃないでしょうか。


こころのなかで、「さよなら、娘、過酷ななかで
よく育ってくれたね。」といって、
このまま、何もアクションをとらないで、
数年そのままの覚悟でおられたほうがいいのでは
ないかと思います。数年が10年、20年になっても。


私自身が、昨年、「さよなら、お母さん」の
出版記念の講演会に行って、決心したことです。
私は、娘に拒絶されている母親ですが、母親を
棄てたくてたまらない娘でもあるから、この
講演会はとても重かったです。

会場には、20~50代の母親を棄てたくて
たまらない女性の熱気であふれていました。
若い女性が、「私は、母親とは焼き場でしか会わないと決めているんですが、」と発言したり
していました。

信田さんは、そういう娘達のことを一切否定なさらず、母親を棄てたくなる娘
の立場を支持しておられました。

私は、この講演の帰り、全身に痛みを感じるくらいショックだったのですが、

この講演を聞いた晩、心のなかで、

「さよなら、娘」といいました。

娘が私の苦しみを理解するためには、彼女が
同じ苦しみを味わわなければ無理だと思ったから
です。私は、彼女には、こんな苦しみを体験して
ほしくない。


私を否定しつつ、自分は母親とは違うもっと
いい人生を歩きたいとチャレンジしてくれたら
それでいいと思うようになりました。

彼女が配偶者といい関係を築ければ、また
シングルを通すにしても、私と同じような
体験をしなければ、それで、いいと思うようになりました。


両親が仲がよければ、子ども達は、
両親のことをほっておけるのですよ。それが
子どものしあわせというものですよね。

両親が離婚したからといって、娘がことさら
母親を気遣わなきゃ行けないとしたら、それこそ
娘が気の毒じゃないですか。

子どもを持たない人生だってあったのだと
思い切りませんか。

幸い、seikoさんには、若い時から続けていらした
フルタイムの仕事がおありになる。
私には、うらやましいことです。

私は、健康もつくってきた地域の人脈もすべてを
失いました。羽をもがれた鳥のようです。

抗不安剤を財布にいれての週2日の仕事が
限界です。年収200万なんて、夢の夢です。
それでも、離婚そのものは後悔していません。

この不況、離婚しても仕事がなくて苦しんでいる
人がたくさんいます。DVから逃げて、仕事を
失うことなくすんでいるラッキーなことですよ。
定年まで仕事も収入も家もあるじゃないですか。


「さよなら、娘。母親をきにせず、羽ばたいてね」

わたしたちの人生は、平均寿命からするとまだ30年も
あるんですよ。娘のことを考えるのを
やめにしましょう。別のこと考えましょうよ。

結婚せず、シングルで働いてきた自分を
想像してみるのはどうでしょうか。

結婚せず、シングルを通し、定年まで働き、親を看取り、
自分で自分の始末をするという人生をおくっている女性たちだって
たくさんいるはずです。

上野千鶴子さんの『おひとりさまの老後』はお読みになりましたか。



母子関係を破壊され、娘を失ったわたしからの
返信です。



私は、がんで死なずに18歳の娘の顔を
見て生きることができた。高校3年の夏までは
ちゃんと弁当も作ってやった。

私は、同じ頃にガンを手術した友だちを3人
なくしています。彼女たちは、もっと小さい子どもを置いて他界しました。

子どもたちは、母親を失うことでマイナスもあったかもしれませんが、プラスもあったかもしれませんね。

天国から、お嬢さんを眺めてあげる気持ちになってはどうでしょうか。



「さよなら、娘。」といってみましょう。


No.6731 seikoさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2012年01月23日 (月) 22時43分

お久しぶりです。

離婚成立の時には嬉しいメッセージを頂き
ありがとうございました。

離婚後の様々な手続きが終わって約1年経ち
以前よりはだいぶ元気になりました。

私自身は、母と距離をおいている娘です。

seikoさんと母とは違いますが
1人の娘の気持ちとしてお読みください。

私は娘さんよりだいぶ年がいってます。
幼いときより母から父のことを聞いていました。
(父はモラです)
なぜか、両親の性生活のことも知っていました。
自分の感情に気づかないふりをしていましたが
とても辛かったです。

母は自身の満たされない気持ちを
娘である私に、押し付けていたように感じます。

カウンセリングで1番最初に言われたのは
「母はあなたにぴったりくっついているようです」

今では意味がわかります。

母は私と一体化して、父の愚痴を聞いてほしかった
一緒に恨んでほしかった
そして、親子の逆転現象がおこり
私に覆いかぶさっていたと思います。

私もモラと結婚して
モラである父の酷さも感じますし
母の辛さも想像はつきます。

だけども、母のことをまるまる理解することは私には出来ません。
私は私であって、母ではないからです。

今は母と会うこともありますが、自分の気持ちは話しません。
母から渡される食べ物は、そこに母の「私の話を聞いて」という怨念が込められているで、美味しく感じません。
「いらない」というと、まるで自分が棄てられたかのような目をします。

母からは連絡がありませんが、私が連絡をしないと
兄弟に「連絡がつかないから心配だ」と吹き込みます。
兄弟から母に連絡するようにと言われます。

母と触れると自分のバランスが崩れるので
距離をおくのが1番だと思っています。


産んでくれたことに感謝しています。
私自身が自分の人生を歩んで、幸せになることが
本当の親孝行になると思っています。
(母はどう思っているかわかりませんが・・)


seikoさんは感情の部分でいろんな思いが湧いてくるの
でしょうね。
悲しみや怒りは、そのままあるがまま、出すのがいいと何かの本で読みました。

これからは、その気持ちは娘さんにぶつけるものではなく、他の場所で出すのがいいと私は思います。


自分がモラ母かどうか悩むのではなくて
seikoさんが感じているように
1人の人間としてどう生きていきたいか
にエネルギーが向くといいですよね。

seikoさんの心がすこしでも穏やかになりますように。

生意気なことを書いてしまって
傷つけてしまったら、お許しくださいね。

No.6739 seikoさんへ。 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年01月25日 (水) 03時37分

以前seikoさんの書き込みにレスさせていただいたことのある者です。私にも成人し離れて暮らす娘がおります。

seikoさん、母娘本を読まれたのですね。
たしか、読もうかどうしようかと逡巡されていたのでしたよね。

私には悩みを解く助けになるようなことはできそうもありませんが、私も管理人さんのご本をはじめいくつかの本を読んで、自然と娘との関係を振り返ることになりましたので、感じたことを書いてみます。

私も本を読んで少し悩んだり落ち込んだりもしましたが、やがて読んでよかったな、とすっきりした気持ちになりました。

こうした本に書かれている母親の言動と同じことはしていないけれど、ひとつひとつの言動と照らし合わせても意味がないことのように思います。
こうした本で気付かされたのは、親子の「関係性」の中で、娘がどんな思いをしていただろうかということです。
長年寂しい夫婦関係を続けながらなんとか自分を保とうとしてきたこと、ほんとうはもっと違う夫婦関係を望んでいたこと、あげくに父子関係の著しく悪化する中で、なかなか別居にも踏み切れなかったこと・・・、私はがんばったけれど、幸せな妻・母親を演じるにはあまりに下手な役者でした。
そのことが、娘にとっては重たいことであったかもしれないと私は思っています。

私は娘が小学生~中学生の頃、夫のことも、仕事と家庭の両立のことも、ひどく辛くなってきた時期、娘につらくあたることがありました。
私はそのことを、家を出る前に娘に謝りました。心からすまなかったと思っていたことを、詫びました。
娘は、覚えてない、なんて言っていましたけれど。
それをどのように思っているかはわかりませんけれど。

私の娘は今、自分で自分の人生を生きようとしているのだと思います。
離れてしばらくは、正直お節介を焼きたくなる気持ちがありました。でも今は、何もしなくていいんだなぁ、と素直に思えるようになりました。何か困ったことがあれば、必要とされれば、いつでも助けるけれど、心の中ではいつも応援しているけれど。


seikoさんは、ずっと、とてもがんばってきたのじゃないですか。
そして、今はお嬢さんは親から離れて立派に自立されている、そのことは、とっても素晴らしいことじゃないですか。
お嬢様はきっと賢い方でしょう。音信不通でも、人生のパートナーと幸せに暮らしているのならば、それでいいのではありませんか?

そしてお嬢さんの気持ちを慮って、連絡も取らず物も送ったりせず、自制されているのですね。お辛いのかもしれませんが、、、私はそれでいいんじゃないかと思うんです。

これからの自分の人生のことを考えて、前を向いていきませんか?
それが簡単にできないから、悩まれているのでしょうけれど・・・

それからよけいなことかもしれませんが・・・
seikoさんも、お母様から精神的に自立していらっしゃいますように。お嬢様のように。


先日、久しぶりに開いた茨木のり子さんの詩集の中に、今の心にしみる詩がありました。
長くなって申し訳ありませんが、書き写してみますね。よろしかったらお読みになってみてください。

----------------------------
苦しみの日々 哀しみの日々
              茨木のり子


苦しみの日々
哀しみの日々
それはひとを少しは深くするだろう
わずか五ミリぐらいではあろうけれど

さなかには心臓も凍結
息をするのさえ難しいほどだが
なんとか通り抜けたとき 初めて気付く
あれはみずからを養うに足る時間であったと

少しずつ 少しずつ深くなってゆけば
やがては解るようになるだろう
人の痛みも 柘榴のような傷口も
わかったとてどうなるものでもないけれど
   (わからないよりはいいだろう)

苦しみに負けて
哀しみにひしがれて
とげとげのサボテンと化してしまうのは
ごめんである

受けとめるしかない
折々の小さな刺や 病でさえも
はしゃぎや 浮かれのなかには
自己省察の要素は皆無なのだから



 
No.6697 母を恨んでいます 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2012年01月19日 (木) 16時40分 [返信]

こんにちは。
出産後、3ヶ月がたち、ほんの少しだけ育児に慣れてきたのか、それとも育児のなかで自分のインナーチャイルドがよびさまされたのか、積年の母への恨みがつのってきました。

婚約者がモラだったことから、モラ被害に遭いやすいひとはモラ家庭で育ったケースが多いと知り、いろいろな本を読みました。
読めば読む程、これは自分だと思う一方、自分の母はそうでないと思いたい期待感から、『毒になる親』や『不幸にする親』、その他アダルトチルドレン系の本を母に読ませました。

母は反省した様子でしたが、今になって思えば私をとりこもうとする演技だったようです。この辺はモラ夫と手口が似ていますね。

母から身体的暴力を受けたことはありません。
ただ、次から次へとルールが変わるのに混乱した記憶があります。門限5時なのに、4時55分の帰宅でも怒られる場合もあれば、6時になっても怒られなかったり・・・
また、プリントを数多くこなすことで有名な算数塾の宿題を、できなくて隠していたのがバレ、烈火のごとく叱られ、プリントをビリビリに破かれたりとか・・・
ピアノの練習をしないと言って、いやみっぽく自分が代わりにピアノの練習をし、私が声をかけても無視したり・・・

でもこうして書くと、たいしたことじゃないですね。どこの家庭でもあることなのでしょうか。
だけど・・・何かが違うんです。微妙に幸せになるのを阻害されている感じというか。自立するのを妨げるというか。
これまで3回ほど婚約まで至ったのですが、ちょっとした愚痴から上手に破局まで持っていかれたかんじもします。

管理人さまの著書を購入したくても、なかなか外出できない環境で、また、通販を利用したとしても検閲が入るので怖いです。

昨日、図書館でエリカさんの紹介されていた『さよならお母さん』を借りて、母の寝ている隙に一気に読みました。怖かった。

私はもう手遅れです。自立の道なんて残されていません。
妊娠中に引っ越しをしたのが最後のチャンスだったのに、『家賃を払えっこないわよ。うちならタダだから子どものためにもそうしたら』という甘言にだまされました。

親のせいにする自分も情けないです。
こんな人生のはずじゃなかった。くやしい。

わたしは一人っ子で、しかも母が親戚づきあいはすべて破壊したも同然ですし、父は介護の必要な身なので、脱出できる環境とは思えない。

最後のチャンスの一人暮らしから戻ってみたら、自分の部屋はなくなりました。父の介護室にあてがったからです。プライベートな空間がゼロです。だから管理人さまの著書も読みたくても読めない。

でもあきらめません。友人に代わりに買ってもらって、夜コッソリ読めばいいんですもんね。ここまで書かないとこんな単純な解決策も浮かばない。

最近は自分が死ぬか、いっそ母を殺してしまいたいとまで考えています。
その感情が爆発しないようにせき止めてくれているのは、娘の無邪気な笑顔です。それでもかなりギリギリのところでふんばっています。何かしでかしそうな自分が一番怖いです・・・

そして、自分がまだ20代であれば希望も持てました。でももう40です。若くない。それなのに母が怖くてしょうがない、憎くてしょうがない。おかしいですよね。ずっと母から言われつづけていたように、『あんたの精神状態がおかしい』のでしょうね。

最近は娘を産むのでなかったと思ってしまいます。それは娘が可愛くないからとかではなく、あまりにも罪のない笑顔を向けてくるので、自分にはその資格がないのに・・・、あなたを育てられるほどの力もなく、精神もおかしい。そんな私がひとりの人間を『産む』なんて、なんと大それたことをしたのだろうかという意味です。

このまま負けるのは嫌です。親子間でもいじめはあるし、むしろ陰湿な構造を持っているのではないでしょうか。
私は負けたくない。娘におなじ思いはさせたくないです。

でも・・・狂いそうな自分が居て、つい、優しい場所であるここに頼ってしまいました。ごめんなさい。

No.6698 父がモラ、DVです 投稿者:ガービッジ   投稿日:2012年01月19日 (木) 18時23分

私も40代、必死でやってきて気が付いたら40代です いまだ家を出れず、仕事も燃え尽きてやめました。職場でもモラに会いますしね、ぼろぼろです

資格の勉強もしてましたが散々妨害されたと思います   普通なら精神を病んで、それでも仕事して勉強してるんだから協力は無くても邪魔はしないですよね?
それなのに猫、犬、母もいじめる、つまらないことでキレル、自分の都合優先、無駄遣い


でもせっかく勉強したので応募だけはして見ます。この年で未経験の職種に応募は、何この人 扱いかもしれませんが (なので応募も辛い)
だめなら前職と同じのを受け、シェアハウスに移るつもりです。モラと住んでいるとご存知の通り性格、考えが歪みやすく職場でとても苦労します

本当なら引っ越したいですが宗教にもはまり貯金もありません。自分が悪いと思っていたのですが私のような人は宗教にもはまりやすいのですね

とろろこんぶさんはお子さんもいて自分のことだけですまないのでキツイと思います自分のことだけでも辛いのに まして介護もあるのですね
私も一人暮らしに失敗して戻れば部屋は無いと思います。 それどころか弟夫婦を呼び戻して、家に入れないかも (母や私よりお嫁さんをひいきにしてます)
家を出れば本当に何もかも一人で対処しないといけない状態になります  

心身ともにぼろぼろにされ、外ではモラ被害を理解されず、それでも一人でやっていかないといけないなんて本当に不公平です。
でも少しずつでもやってみます。とろろこんぶさんも何とか知恵を絞って幸せになってほしい

この間某TV放送局から、子供への暴力に付いて話を伺いたいと連絡がありました。
でもとろろこんぶさんと同じで話してみるとどこの家庭にもあることのように思えて、お断りしてしまった。モラを世間に知ってほしいのに

No.6703 モラ親からは離れることしか 投稿者:あひる   投稿日:2012年01月20日 (金) 03時16分

とろろこんぶさん、ガービッジさん
希望をなくさないでください。
まだまだお若いのです。
これからいくらでも幸せになれるのですから。

私は還暦まで生きてきて、結局モラ親とは うまくやり過ごすことはできないということがわかりました。
年を経て、憎しみは深く強くなるばかりです。
私もよくモラ親に殺されたり、殺したりする夢を見ました。
お気持ちはとてもよくわかります。
こんなに家族を支配して苦しめていても、モラ親はそれがいい気持ちなのですからやっかいです。

モラ親は利己主義で、人格異常者なので話合いはできないと今は観念しました。

だから距離をおく・・離れるという防衛策で身を守りませんか?
市役所の子育て支援課とかDV被害者相談コーナーとか
自治体によって名前は違いますが、市営住宅に入れないでしょうか。
私の友人は脱出後に県営住宅に入れたのです。
なんと家賃6千円なのですよ。きれいな2LDKだったそうです。

モラの人と折り合いをつけて暮らそうとすると、こちらは半分死んだようにして、つまり自分を殺して生きなければなりません。

世間の人はモラ親のことを「愛情の表現が下手なだけよ」などと言いますが、モラ親はそんな生やさしいものではありませんよね。
モラ人間は家族を傷つけることを楽しみ、歓びます。
こんな悪があるでしょうか・・・。

世間の人は「どこの家庭でもあることよ」とも言います。そうだとは思いますが、程度問題です。ささいなことでも積み重なれば大きなものになって、被害者は追いつめられてゆきます。

市営住宅の母子家庭枠が、私の自治体ではあるそうです。散歩に行く感じで相談にでかけてみては・・。
申し込みの回数を重ねていけば当たるかも知れません。

住み込みの寮母の仕事もあるかも知れません。
モラ親と離れる現実的な方法をもうちょっと捜してみませんか?

友人や先生など、SOSを発信してみてもいいのでは。
モラ親に監視されていることを話して、事態の深刻さや異常さをわかってもらい、こっそり相談しましょう。

今は長生きなので、親が死ぬまで、まだまだ年月が長いですよ。






No.6705 父がモラ親です 投稿者:小麦   投稿日:2012年01月20日 (金) 11時52分

初めまして。数日前にこちらにたどり着きました。
父親がモラ男です。

小さい頃は、偉大な父だと信じていました。
けれど本当は、普通の、いや最低な父でした。

家族を自分だけのルールで縛り付け悦に入り、少しでも気に入らない事があればキレる・無視する。
いつもの日常の中で、ふとした拍子にスイッチが入り「ちょっとこっち来い!」と怒鳴られ、怒られる。その、「ちょっとこっち来い!」の瞬間、心の芯がひんやりと冷たくなる。怒られることに心当たりがなかったり、そんなことで?というようなことでも、機嫌が悪いと口汚く罵られる。そんな子ども時代でした。

結婚して家を出て、父から離れることができました。夫も怒ったり怒鳴ったりしますが、それにはそれなりの理由があります。そして、そのせいで私や子どもが日常を支配されるということはありません。夫の声で体の芯が冷たくなったり頭の中が真っ白になったり、夫の機嫌一つで家族の団欒が壊されたりという事がない、これが普通の人間の家庭なのだと知りました。

そんなモラ父も体が弱り、少し前から入院しています。先日は体調がかなり悪くなり、余命は長くないかもと医師から言われました。ですので私と母は毎日病室に顔を出していました。そんな私たちに、父はあれが食べたいこれが飲みたいと言いたい放題。水分も制限されているのに、「ジュースが飲みたい」と言います。そんなの無理よと言うと、口が渇いて喉も痛いので飲みたいと言う。見かねて看護師さんが、小さく砕いた氷を少し持って来てくれたのでスプーンで口に運んだら「こんなの要らん!」「俺はジュースが飲みたいんや!」と口をつぐんでそっぽを向きました。

父の昔からの常套手段です。不機嫌オーラ全開で無視。それでもせっかく持って来てくれたんだから食べれば?喉が潤うよ。と口に持って行くも口を開きません。そのうち氷がぽろっと落ちたら「冷たいなぁ、もう!」と怒ります。あー、ごめんごめん、と言ったら、私をばかにするような目つきをして、一言「お前、なにしに来たんや?」と。そしてまた不機嫌そうに無視。

あぁ、やられた。父はこんな人だった。
すっかり忘れていた。

「お前、なにしに来たんや?」の一言と馬鹿にするような目つきに、私は悲しいやら悔しいやら呆れるやら。こんな寝たきりになっても、自分の思い通りに家族が動かなければ制裁を加えるのです。

でも「お前、なにしに来たんや?」の言葉ではっきりわかりました。父のお見舞いにいく必要はないのだと。顔を見せ、声をかけ、また来るね、という普通の家族がするようなことを、父は望んでいないのです。もう、父と必要以上の接触はやめます。離れているのが一番。もし具合がよくなって退院するというのなら、他の病院か施設を探します。母とも接触させません。

母はよく我慢してきました。今回の父の余命宣告で「やっと自由になれる…」とつぶやいた母。私はその母の自由を守ります。

モラ親に情けは無用です。
こちらの心のスキをついて仕掛けてきます。

長々と書いてしまってすみません。初めての書き込みで不手際があるかもしれません、その時はご指導よろしくお願いします。

No.6706 とろろこんぶさん大丈夫ですか? 投稿者:ガービッジ   投稿日:2012年01月20日 (金) 13時09分

あひるさんありがとうございます
県営住宅、そんなに安いのですね!
誰でも入れるわけではないと思いますが、とろろこんぶさんなら大丈夫では?
友人に付き添ってもっらって、何回か相談に行けば事情をわかってもらえるのでは?

私の住んでいるところでは、お子さんのいる方は住宅探しの付き添い、お手伝いを2千円くらいでしてくれるNPOか何かがあります

本を読んだりして勉強して、体調の良いときにどこからしら相談にいけると良いですね

精神科や、福祉の相談でも場所によるとまったく情報、支援をしてくれません 規則などもあるのでしょうが、もうちょっと親身になってくれる方がいたら40過ぎてまで苦しむことでなかったかもしれません。だって元は10代の精神不安定だけだったのです

とろろこんぶさん、自分とお子さんお大事に、出産3ヶ月では一番しんどい時期で、いろいろ考えてしまいます  ネットなどしたり何とかやり過ごして
ください、親とはなれるのは大変ですが、離れたらきっと余裕を持って娘さんに向き合えると思います自信も出てくると・・・

モラは気力を奪うので、生む資格が無いとか思わされてしまうのだと思います、どんなに自分の意志が固くてもモラといるとそうなってゆきます
なにを言っても子供を持たない私は無責任なこと言っているかもしれませんが、本当にとろろこんぶさんの辛さが伝わってくるのは事実です

あひるさん、私も他人からモラを理解してもらったり、言葉をかけてもらうのはのは初めてで本当にうれしく感謝しています 何よりモラをすごくよく理解されて、さすがです?おっしゃる通りなんです
誰に相談しても怒られてきたので救われます。
私は退職してから徐々に書き込みや、相談が出来るようになってきました。ここを頼りに徐々に一人になったときの準備をします。あひるさんもお体大事にして出来るだけ好きなことしてください

管理人さんもいつもありがとうございます。

No.6711 とろろこんぶさんへ 投稿者:SAT   投稿日:2012年01月20日 (金) 19時39分

あまりにも私の気持ちと似ていて、書き込ませてもらいます。
現在、調停中のSATと申します。

昨年、逃げるように実家に避難してきて幼児2人と実家で暮らしています。
初めは両親にとても感謝していました。

が、昨年末から母の体調が悪くなると同時に、聞こえよがしな私に対する非難や、モラ夫そっくりな言動に愕然となりショックを受けました。

考えてみたら私が高校進学で実家を離れるまでの15年間、言われ続けていたこととそっくり同じでした。
当時は厳しい母の教育だと(母も)私も思い込んでいました。
でもふつう娘に「お前は女中なんだからきれいに掃除しなさい」なんて言わないことが分かったのです。

1月10日に2回目の調停を控えていた矢先のことで、私自身どうしていいかわからないくらいショックでした。
母のイライラした心をグサリと刺すような言葉に、思わず、衝動的な自殺願望に家を飛び出し、さまよってました。
母は頭のおかしくなった娘が帰ってきた程度にしか思ってないでしょう。

確かに、私が帰ってこれるように手配をしてくれたのは母でした。
でも私にとっては、溺れて助けを求めていた私の手を引っ張って助け上げ、まだ体も乾かないうちにその手でナイフを刺されたような気持ちです。

「甘えるときだけ甘えて!!」
と憎々しげに言っているのが聞こえました。
それでも感謝しろと言われても、ナイフを刺されながら感謝ができるでしょうか。

色々調べて、私もアダルトチルドレンだったと自覚できるようになりました。
もっと早くわかっていれば、もっと違う人生があったのかもしれない、
私も自分の子どもに同じことをしてしまう要素があるかもしれない。

母にも色々な苦労や尋常ではないくらいの我慢があったのだと思います。
それを私にぶつけてきたのも分かるのです。
ただ、それは私のせいではなかったことも分かるのです。

正直、私が子供の時に、母が私を家に残して出て行ってくれていれば、私がアダルトチルドレンにはならなかったのではないかとすら思ってしまうのです。

なんだか、私の愚痴になってしまいましたね。
とろろこんぶさん、負けたくない気持ち忘れないでくださいね。
心から応援しています。

No.6714 ガービッジさん、あひるさん、小麦さん、SATさん。 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2012年01月21日 (土) 00時01分

こんばんは。
数日ぶりに見てびっくり。こんなにレスがついているとは思いませんでした!みなさんの心に感謝します。

ガービッジさん。
>家を出れば本当に何もかも一人で対処しないといけない状態になります

私はこれまで2度、一人暮らしを経験しましたが、なにもかも一人で対処することが恐ろしく思っていたのが嘘のように、自分に自信がつき、自分らしく生きられました。精神が病んでいるとか、自分には家事能力がないとか、そういったことはモラ的環境から思い込まされていたのだと気付きました。
だからこそガービッジさんが脱出されること、心から応援します!

あひるさん。
具体的なアドバイスをありがとうございます。先日母子寮について役所に問い合わせました。問い合わせただけでも少し気が楽になりました。

>モラの人と折り合いをつけて暮らそうとすると、こちらは半分死んだようにして、つまり自分を殺して生きなければなりません。

本当にそう思います。
ただ・・・具体的な虐待があったわけではないので、本当に母のことを『モラ母』と呼んでもよいものか抵抗もあります・・・。

小麦さん。

>水分も制限されているのに、「ジュースが飲みたい」と言います。そんなの無理よと言うと、口が渇いて喉も痛いので飲みたいと言う。

ごめんなさい、笑ってしまいました!うちの父とまったく同じだからです。私は父のことは好きですが(ちなみに母のことも好きなのです、恨んではいるものの)、水分の摂り過ぎで人格が変わってしまいました。そういう症状があるそうで・・・
にしても、不機嫌オーラ全開で自分の思い通りにしようとする・・・、これはモラの常套作戦ですよね。婚約者がこのタイプでした。だから小麦さんの恐怖がよくわかります。

>モラ親に情けは無用です。

この言葉、真実だと思います。それでもまだ迷う自分がいます。だけれど真実の言葉をありがとうございます。

SATさん。

ああ!私の心情ととてもよく似ています!

>当時は厳しい母の教育だと(母も)私も思い込んでいました。
でもふつう娘に「お前は女中なんだからきれいに掃除しなさい」なんて言わないことが分かったのです。

私の場合は『売女』とか『色情狂』でした。異性関係に厳しい、多少古風な考えなんだと思っていました。でも、実際自分に娘ができて、ふつうはそんなことは言わないということがわかりました。

>私も自分の子どもに同じことをしてしまう要素があるかもしれない。

先日読み終えた信田さよ子さんの本には、世代間連鎖にそれほどおびえなくともよい、と書かれていました。なぜなら私たち娘は、親を反面教師として見ることができるから、と。
私も世代間連鎖を恐れているクチで、それ専門のカウンセラーに何万もつぎこんだことがあります。けれどもことさらにおびえなくてもよかったのかも、と今は思うのです。

No.6716 母をモラと呼んでもいいのでしょうか 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2012年01月21日 (土) 00時19分

連続投稿になってしまい申し訳ありません。

みなさまからアドバイスをいただきましたが、考えれば考える程わからなくなることがあります。それは母をモラと呼んでもいいものか?ということです。

私が母の意見に反発さえしなければ、母はとても私によくしてくれます。またとてもお恥ずかしい話ですが、掃除・洗濯・調理と、家事すべてをやってくれています。
端から見たら、私はいい歳して親におんぶに抱っこのパラサイトです。

でも・・・

家事をしつつ、『あんたもこれくらいできるようじゃないと困るわよ!たまにはやってよね!』と言うので、少しずつでも自分でやろうと食器を洗ってみたり洗濯してみたりすると、『やらなくていいから!』と止められて・・・
あげく、『まったくあんたは何にもできやしない』と言われる始末。

『私たち、一緒に住まないほうがいいかもしれないわね。なんと言ったってどうせ私はモラハラなんですからね。』と言った数時間後には『あんたに娘と二人暮らしはできっこないわよ。稼ぎもないくせに。』と言ってきたり・・・。

そうかと思えば愚痴を聞かされ、カウンセラー代わりをさせられて・・・
こちらも将来の不安を聞いて欲しくて、相談をすると『でも私はそう長くないから、あんたたちが一番大変なときには私は死んでるしね。知らない!』とか・・・

なんというか、この矛盾した感じ、モヤモヤした嫌な感じ、束縛されて未来のない感じ、これらを文章にするのって難しいですね。こうして書き込みにしてしまうとたいしたことじゃなくて私が病んでるようにも思えてきてしまいます・・・

私が母にとっての『いい子』であればとても良くしてもらえるけれど、そうでなければ怖い顔で無視です。こんなの当たり前なんでしょうか。

やっぱり、こうして書いてみると自分が間違っているような気もして来ます。甘ったれたダメ人間は私なんでしょうか???

No.6718 モラ人間は一貫性がない 投稿者:あひる   投稿日:2012年01月21日 (土) 01時29分

親からのモラハラの厳しさはたいへんなものです。
よくわかります。

いろいろ親の言葉に傷つきますが、その内容を考えたり分析したりする必要はないと今は思います。

だってモラは一貫性がないのです。
その時その時、相手が嫌な気持ちになるであろうと思う言葉を選択して言っているだけなのですから。

そういう頭の動きはすごいなあと思いますが、
馬鹿なのは我が身に返ってくるということがわからないで言っているということです。
子どもに嫌われたら、よぼよぼになった時に見捨てられるのだという想像力がありません。
孤独という罰が待っているのに、嫌われることを平気で積み重ねてゆきます。

モラの論理は「家族は許し合うものだ」ということで、
家族は自分が何を言ってもどんな嫌なことをしても許すのが当たり前だと思っていますよね。
でももし家族がモラと同じことをしたら、激怒するに決まっています。

そんな勝手なモラにつきあっていたら身がもちません。
モラは家族のエネルギーを吸い取って生きていますので
とっても元気です。
こちらはどんどん人生の可能性をそぎ落とされて消耗してゆきます。

一刻も早く家を出るのが身を守る方法だと思います。
結婚は地獄の始まりですから
結婚ではなく、本当に自立に向かってゆきましょう。
すぐには無理でも、願いは叶うと思います。

ご自分がモラの被害者だと気がつかれて良かったと思います。
普通の人は、自分の言葉に責任を持ちますから、モラのように言うことをころころ変えたりはしませんよ。



No.6719 とろろこんぶさんへ 投稿者:小麦   投稿日:2012年01月21日 (土) 10時46分

返信ありがとうございます♪

親がモラって、ホントに運が悪いですよねぇ。
どうしてこの人が私の親なんだろう?っていつも思ってました。


>それは母をモラと呼んでもいいものか?ということです。

と書かれていますが、お母様はどう見てもモラだと思いますよ。


>私が母にとっての『いい子』であればとても良くしてもらえるけれど、そうでなければ怖い顔で無視です。

うちの父とまったく同じです。私がいい子でいれば機嫌のいい父でした。でも、コロコロと言う事の変わる、一貫性のない親のいい子でいるには本当に心をすり減らしてしまうと思います。しゃべっていても常に顔色をうかがって、父が少しでも眉をひそめたら「あっ、間違えた?」とヒヤヒヤする、そんな親子の会話なんて普通じゃないと思います。けど、なんかおかしいなと思いつつも父との会話はそんな感じでした。

お母様が家事をすべてなさってくださるということですが、今が脱出のチャンスだと思います!
もし仮に、お母様が体調を崩しでもしたら、ここぞとばかりにとろろこんぶさんに甘えてくると思います。そんなお母様を置いて出て行くことなんて、きっとできませんよね。だから元気な今がチャンスだと思います。

あと、これは私の想像ですが、このまま同居を続けるとして、いずれ大きくなるお子さんにとろろこんぶさんが言って欲しくないことを言う可能性があると思います。
例えばの話ですが、お子さんのオムツがなかなか取れない時、「ママもよくおもらししたのよね」とか。幼稚園や小学校での失敗談とか。モラは人の痛みがわからない、もしくは人が嫌がるのを承知でわざと言うことがあると思います。心の奥底に封印したい、普通の親なら言わないであろうことをあんなこともあった、こんなこともあった、と言いまくりそうな気がします。(私の考えすぎかもしれませんが…)

私はあまり詳しくは知りませんが、母子家庭や生活保護など色々と支援があるようなのでたくさんの味方をつけてお母様から離れて下さいね。
これだけ親の世話になっているのに…なんて引け目を感じることがあるかもしれませんが、それでもチャンスを逃さないように、時期がきたら即実行できるように、頑張ってください。
お母様に遠慮することはありませんよ。親に遠慮なんて必要ないです。親子ってそういうものだと思います。本来は。。。

小さなお子さんがいらっしゃるので大変だとは思いますが、心より応援しています。


 
No.6696  投稿者:じゃむ   投稿日:2012年01月19日 (木) 11時09分 [返信]

はじめまして こんにちは
30代の専業主婦です。結婚して約2年、1歳になったばかりの子供がいます。
結婚するまでにも色々とありましたが、この人は心配性でちょっと神経質なのかな?いつも私の事を考えて言ってくれてるんだな、と思うようにしていました。
妊娠した時はものすごく喜んで、私の事をお姫様相手の様な接し方をしていました。が、そんな事が続く訳もなく、ある時は夜中に起こされ説教が始まり、ある時は授乳クッションでしばかれ髪の毛を掴んで揺さぶり暴言の嵐、ある時は電話の対応が気に入らないとお腹を蹴られ。言い出したらキリがありません。
もちろん相手も加減をしているけれど、そういった言動は普通でも有り得ないし、ましてや妊婦相手にできる事が理解出来ませんでした。
子供が産まれたら少しは良くなるかもと思っていた私は甘かったです。
小言や嫌味はほぼ毎日、スイッチが入る時はやっぱりあって、「抱っこしてるから何もしないと思ってたら大間違い」と言って扇風機を投げつけたり、子供の玩具を投げ暴れたり、子供がハイハイしだしたというのに食器を割り散らかしたり。
でも全ては私のせい、そう言わせるそうさせるお前のせいだと。
私は何故こんな歳になってこんなにも情けなくて辛い思いをしなきゃいけないのかと、泣いてばかりいます。すぐに涙がでてしまいます。それを見てまた主人は腹が立つと言って発狂し、「お前が泣いたら俺は暴れる事にする」と言って、子供が寝ていようが何だろうが近くにある自分の物以外の物を投げ蹴り、壁やドアを叩き蹴り…。
自営で職人なので仕事の無いときは朝から晩まで一緒です。携帯電話をいじろうもんならネチネチと攻撃の始まりです。
昨年は半年程ほとんど家に居ましたが年末に向けてものすごく忙しくなり、ずっと(よその家もこんなもんだろうか)という疑問をやっと調べる事ができました。
最初「言葉の暴力」で検索していたところ、初めて「モラルハラスメント」という言葉に出会い、色々見ているうちにまた疑問。昔からの友達に10ヶ月ぶりに電話し「調べれば調べる程、私はDVを受けてる気がして…」と言ったところ、「うん、そうだね」って。それから泣きながら話を聞いてもらいました。
そして男女共同参画センターに予約しました。来週です。ドキドキします。
相談員さんはどなたでも良いと言ったらどうやら男性になりそうですが、女性の方が良いのでしょうか?
ものすごい長文ごめんなさい。

No.6700 じゃむさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月19日 (木) 23時48分

はじめまして。離婚訴訟中のぽかぽかといいます。私も30代です。小さな子どももいます。夫(加害者)と同居していた家を出てきた時は、子どもは生後1ヵ月ちょっとでした。私も交際中から色々とありましたが、妊娠を期に結婚しました。今は実家で生活しています。じゃむさんは、今とてもお辛い状況なんですね。1歳の子どもを育てるだけでも大変ですよね。それがDV環境の中だなんて、本当によく耐えておられますね。率直に申し上げて、既にお気づきのように、じゃむさんの夫は『身体的DV』『モラルハラスメント』の加害者だと思われます。じゃむさんは、モラルハラスメントという言葉を知り、自分の置かれている状況を客観的に『おかしい』と気付き、今後はどうしたいのでしょうか?まだ様々な思いが巡っていることと思いますが、友人の協力が得られ、男女共同参画センターへの相談予約も取れたとのことで、現状から少しSOSを出すことができ、本当に良かったですね。しっかりと、被害を訴えて下さい。また、夫に気付かれないように証拠集めをしましょう。今後、役に立ちます。日記(『〇月〇日〇〇された、言われた』など、時系列に端的に書くのがベストです。)できれば小型のICレコーダーなどを購入し、言動を録音しましょう。自営と言うことですが、夫が帰宅すると同時にスイッチを入れるといいと思います。(いつ暴言を吐くかわかりませんので。)怪我をした場合は証拠写真を撮り、できればDVで診断書をとるのがベストです。(保険証の使用により、いつどこの医療機関を受診したかが通知で来ます。夫にわかるとまずい場合は、どうにかならないか役所に問い合わせてみる方がよいかもしれません。)ご実家の協力は得られますか?まだ小さなお子様がおられるので、力になって貰えると助かると思います。☆『モラルハラスメントの加害者との話し合いは禁忌!』です!離れる時が一番危険です!絶対に気付かれないようにして下さいね。このサイトの過去ログや、お役立ちログなども読み、参考になさって下さい。そして、辛い時や何か疑問などがあれば、どんどん書き込みをして下さいね。ここの方々は、皆様優しい方ばかりです。小さな子どもを育てながらでは、本当に大変だと思います。☆知識は力になります!書籍『Q&Aモラルハラスメント』を是非読んで下さい。管理人さんの本『家庭モラルハラスメント』もお勧めです。お子様への影響もとても心配です。微力ながら応援しています。

No.6701 補足です 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月20日 (金) 00時07分

女性センターや警察などで相談され、DV証明を取っておくと、今後、役に立つと思います。(保険証の変更手続き、子ども手当の受給者変更手続きなど)※被害は遡っては証明されません!夫婦間でも『暴力は犯罪』てす!身体的暴力の被害者の方の中には、夫(加害者)を『傷害罪』で訴えた方もおられます!また、DVにはサイクルがあります。『ハネムーン期』に惑わされないようにしましょう!今後、『罪悪感』を感じることもあるかもしれません。それは、加害者がそうさせていますので、被害者であるじゃむさんが罪悪感を感じる必要はないのですよ。じゃむさんとお子様が安全で安心な、穏やかな環境で生活することができるよう、応援させて下さいね。お身体お大事になさって下さい。

No.6707 私の長い話にお付き合い頂き本当にありがとうございます 投稿者:じゃむ   投稿日:2012年01月20日 (金) 14時43分

ぽかぽかさん、早速のご返事、暖かいお言葉と沢山のアドバイス、ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子様と脱出とは、心身共に大変でしたでしょう。ご実家に協力を得られて良かったですね。

私は昨年子供が今日で2ヶ月という日、私の誕生日が終わった深夜に家出をしました。日頃のストレスの蓄積と誕生日なのにおめでとうの言葉も無く、小言から説教で終わった誕生日。不機嫌な夫はパソコンに向かい大音量で音楽を流し、子供は驚いて泣きもせず目を真ん丸にして起きました。そこへ「みんな居なくなればいいのに~みんな死ねばいいのに~」と音楽に合わせてつぶやいている夫。
夫がイビキをかいて寝出すまで待ち、子供が泣いて気が付かれない様に片手で抱っこして授乳しながら、とりあえず数日間過ごせるだけのオムツや着替えを鞄に詰め込み、私はパジャマのまま急いで車で出ました。
他県に嫁いでいるのでまずは地元に行く事しか頭になく、途中何度もコンビニの駐車場で泣いている子供に授乳しながら4時間程かけて帰りました。
しかしながら私は幼い頃から両親がおらず、面倒を見てもらった伯母は病気で、余命宣告を受け持家を手放し「アンタの帰る家はもう無いからね、そっちでしっかりやりな」と言われたばかりだったので、話す事もできず。
携帯電話は置いて出たので、伯母以外で覚えている番号は昔からの友人一人だけ。朝を待って電話しました。私が家を出た事はもう知っていました。私よりも早く夫が電話をしていました。早朝に気が付き同居の義母も起こし探していたそうです。
その後夫が迎えに来て何も無かったかの様にまたもとの生活に戻りましたが、夫は何も変わらずこんな家戻って来なきゃ良かったと思い、私は1週間後また家出しました。
今度は携帯電話を持って、地元でもない全然違う土地へ行こうと思いました。途中で携帯電話を見ると物凄い数の着信と伝言のマーク。
怖かった。恐る恐る再生すると案の定怒鳴り散らす夫の声。どれだけお金がかかろうと何がなんでも絶対に探し出してやるからなというのを聞いて、怖くなり家に戻ってしまいました。
それ以来逃げたくなっても家出はしませんでした。このまま夫が死ぬか私が死ぬまで続くんだろうと日々過ごしていました。
けれどモラルハラスメントから順にDVの事を知り、私だけじゃなかった、私よりもっと辛い思いをしてても今ちゃんと幸せになっている人が居るんだとわかり、希望が持てました。

No.6708  投稿者:じゃむ   投稿日:2012年01月20日 (金) 14時47分

すみません、話の途中ですが夫が帰ってきました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

No.6709 シェルターへ 投稿者:大ママ   投稿日:2012年01月20日 (金) 18時48分

じゃむさんへ

そこまで行ったらもうシェルター避難ですよ。
来週相談に行ったときに、「シェルターに入りたい」と言ってみてください。

安全、安心な場所が用意されています。

No.6710 相談について 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月20日 (金) 18時59分

こんばんは。じゃむさんのレスを読んで、自分が妊娠中に何度か部屋(私が自分で契約していた部屋です。)を飛び出したり、出産後の入院中のことや、産後真夜中に家を出たいと思いながらどうにか耐えていたことを思い出しました。本当に、よく頑張られていると思います。けれど、DVやモラルハラスメントの加害者との生活を維持していくことは『無駄な努力』です!じゃむさんとお子様の幸せだけを考えましょう。時間が取れれば、来週の相談に行くまでの間に、このサイトトップの『パープルダイヤル』に電話をしてみると良いと思います。また、ご両親はおられないとのこと…頼れる人がいないというのは、現状ではとても不安ですよね。脱出先として、とりあえずはシェルターも視野に入れてみてはいかがでしょうか?ただ、『一度脱出したら、もう二度と戻れない(戻らない)』覚悟は必要です。じゃむさんご自身の経験上からも、理解できると思います。身の危険を感じるようでしたら、すぐに脱出が必要ですが、まずは準備を整えることが大切です。また、いつでも脱出できるよう、必要最低限のものをまとめておくと安心です。(自分の友人知人の連絡先を書いたもの、子どもの写真など、母子手帳、保険証、いくらかの現金、通帳など)☆また、夫(加害者)の通帳のコピーや収入のわかるもの(過去何年か分の源泉徴収票など)、持ち家ならそれに関するものなどをバレないようにコピーしておきましょう。このサイトの『完全脱出マニュアル』(まっち~さんのモラルハラスメント・ブログに記載されていたもの)を参考にされると良いと思います。私は、自分が自立できている立場ではないので偉そうなことは言えませんが、じゃむさんに、『家に逃げ出してきて!』と言いたい気持ちです。☆警察にも、相談しておきましょう。何かの時には、110番するだけですぐに駆けつけてくれるシステムもあるようです。☆今の時期、子どもは様々なことを吸収します。暴力の環境におくことは、何も良い結果は生みません!あるのは悪影響のみです!少しずつでも、前に進みましょう。

No.6715 じゃむさんへ(ぽかぽかより) 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月21日 (土) 00時18分

つい先ほど、管理人さんのレスを読みました。私も、やはりシェルターへの脱出が優先されると思います。また、お子様への影響を考えて、各保健センターや児童相談所への相談もしてみてはいかがでしょうか。また、証拠についてですが、夫(加害者)が物を壊した場合は、バレない可能な範囲で証拠写真を撮っておきましょう。写真が撮れない場合は、『何をどのようにして(方法:投げる、蹴る、殴るなど)どの位(数)壊したか』を書き残しておくといいと思います。安全で安心な生活を手に入れましょう。

No.6720 ぽかぽかさんと同意見です 投稿者:小桃   投稿日:2012年01月21日 (土) 11時30分

こんにちは
脱出して3月で1年になる小桃といいます。

ぽかぽかさんがおっしゃるようにシェルターを考えたほうがいいとおもいます。
私も子供の前で投げつけられたり、包丁を投げられたり、暴言はいつも子供の前でした。
私には実家がありましたが、夫に離婚するなら実家に復讐してやる。って言われたことを女性相談に相談したところ、実家に戻ることは危険だと言われ、シェルターかもしくは借りれるお金があるならどこかに借りるしかないといわれました。
警察のお世話になったことがある人なので危ないからと。

しばらく実家にも近寄れなかったです。いつ見張ってるかわからないから。

脱出当日はメールと電話がものすごかったですけど、とりませんでした。
じゃむさんも次に逃げるときはどんなに着信があってもとっちゃだめです。
恐怖なのはものすごくわかります。私もそうでしたから。

次に出るときは2度と戻らないって決めてくださいね。本当に危険ですから。


No.6742 皆さんありがとうございます 投稿者:じゃむ   投稿日:2012年01月25日 (水) 17時08分

夫とずっと一緒だったので携帯電話をさわれませんでした、遅くなりすみません。
大ママさん、ぽかぽかさん、小桃さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
夫が今朝から明日まで泊まりで旅行なので、ずっと前に予約していた参画センターに行ってきました。
けれど…なんだかモヤモヤしてしまいました。期待し過ぎていた私がいけないんですけど。
私の話を聞いてもらうより、相談員さんが話してる時間が長すぎて、それでもコレは言わなくてはという事を話しても途中で遮られて。
必ず気付かれずにゆっくり相談に行ける日は今日しかなかったのに、2時間も時間をとってくれたのに相談員さんばかりが喋って。
こんな例があるとかそんな話ばかりで、結局今の状況では『しばらく夫の爆発を避けるような言動を心掛けながら、別居に向けての準備や下調べをする』しかありません。と言われました。
身体的暴力を受けているというような緊急を要する場合にシェルターは優先されるし、シェルターに入っても2週間しか居られずまた出て行かないといけないからあまり意味がないと言われました。
公共の施設や役所や警察など、何でも周りが上手くやってくれると思っていたら甘いですよ、と言われました。
腹が立ちました。そんな事思ってませんけど!と言った言葉も遮られずっと喋っていました。
『もしも、どうしても耐えられないと思ったら、いつでもここに来てください』と言われました。私としてはもうすでに耐えられないからやっと行動おこして来てるんです、と言いたかったけれど、あの相談員さんにはもう話したくなかったので止めました。

次に完全に安全な日はいつ来るかわかりません。なんだかガッカリで泣けてきました。

また次のチャンスを待ちつつ違う所にも相談してみます。

ぽかぽかさんの『知識は力』という言葉、なるほどと思いました。全て無駄にはならないと思い頑張ります。
ありがとうございます。

No.6743 じゃむさんへ ひどすぎる対応ですね 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月25日 (水) 17時28分

じゃむさん、

すでに、

>身体的暴力を受けているというような緊急を要する場合にシェルターは優先されるし、

に該当すると思いますよ。最初の書き込みを読んだときに、暴力のすさまじさを想像し、背筋が寒くなりました。

2週間でも、シェルターに入るのはどうでしょうか。

昨晩、NHKのクローズアップ現代で、
DVストーカー殺人が特集され、警察の不備が指摘
されていました。

このままでは殺される、と訴えてみてください。

それくらいの暴力だと思います。

どうか、早く、安全なところに逃げてください。

身の回りの大切なものをボストンバックにいれて
警察の駆け込むのもありだと思いますよ。

No.6745 お疲れ様でした 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月25日 (水) 17時56分

じゃむさん、ずっと心配していました。きっと、夫(加害者)とずっと一緒で離れられないため、こちらに来られないのだろうなぁ…と思っていました。『二次被害』という言葉があります。同じような経験をしていない人には、理解して貰うことは難しいです。私が最近になって相談に行った女性センターの職員(課長さん含む3名)は、モラルハラスメントという言葉を知りませんでした。おそらく他の職員も全員知らないのだと思います。お役所仕事とはいえ、じゃむさんの場合は【今現在】被害に遭っておられるわけですし、『身体的暴力』や『物を壊す』などもあるので、もう少し被害者寄りの理解を示して頂きたいですよね。『警察』に相談に行く時間が取れませんか?事前に被害を相談しておくと、いざというときに110番するだけですぐに駆け付けてくれるシステムがあるようです。小さなお子様がおられるため、一人で買い物などに行く時間を取るのも難しいですか?とにかく、脱出準備など、できることから少しずつしていきましょう。じゃむさんが『離れたい』と思い続けていれば、いつかチャンスはやってきますよ!諦めないで下さいね。何もできませんが、応援しています。

No.6755 もうすぐ夫が帰ってきます… 投稿者:じゃむ   投稿日:2012年01月26日 (木) 13時03分

バーバラさん、ありがとうございます。
身体的暴力は数回しかありませんが、それもアザが出来るほどの暴力は1度だけでした。
忘れられない出来事ではありますが、暴言や物に当たり散らす日常にマヒしているのか、ちょっとした過去の話の様な感覚になっているというか…身体的暴力が『今』起こっている事ではない為に、自分でもあまり緊急性は無いと思っていました。
この時期夫は家に居る事が多いので、部屋の片付けをしながらいつでも荷物を持ち出せるように準備していこうと思います。

ぽかぽかさん、いつもありがとうございます。
相談員さんに言われた様に、自分でも緊急性が無く、ただ我慢できないから離れたいという私の気持ちの問題だと思っていました。
夫は仕事関係でも地域の団体でも役員をしていて、市役所にも警察にも消防にも知り合いが居り、市役所には同じ町内のよく知る人も居ます。ひょっとしてどこからか伝わってしまうかも、と躊躇してしまいます。
参画センターでも終わったら破棄すると言われましたが、家族構成や名前、住所も書かされたので不安です。
子供を連れて出掛ける事は出来ますが、目的が無ければでられません。食材や日用品を買いに行く位で、それも1時間も経てば「どこまで行ってた」となります。
仕事に行く日でも、お昼はほとんど家で食べるし時間も決まっていないので、予定が立てられません。
でも、必ずまたチャンスはありますので待ちます。今は隙を見て、出掛けずに済む電話相談頑張ります。

最初にぽかぽかさんが気に掛けて下さった『罪悪感』と『ハネムーン期』に引っ掛かっています。
突然スイッチが入り、私は段々と襲ってくる胃の痛みに耐えながら次は何を言い出すかジッと身を固くして待っているあの時がいつも必ずやってくるのに、優しい言葉を掛けたり、私の好きそうなおやつを買ってきてくれたりする夫に罪悪感を覚えます。
それでいて暴言が始まると(絶対に出てってやる)という気持ちと(この人死んだらいいのに)と思ったりします。
『死んでほしい』などという感情を持ったのは生まれて初めてです。自分がどんどん醜い人間になっていく事も辛いです。ハッキリしない自分も情けないです。
そんな中でこの小さな子供が沢山笑いながら育ってくれているのがありがたいです。
そしてぽかぽかさん、いつも暖かいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。
頑張ります!

No.6758 じゃむさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月26日 (木) 17時09分

じゃむさん。

私はもうすぐ脱出して2年になります。

何時でも逃げれるようにと、準備していました。
ボストンバックに大切なものをつめて、隠していました。一緒にいた娘にも準備をさせました。

じゃむさんの夫さんの様子が本当に良く似ているので・・・

世の中に、同じ苦しみを抱える人がこんなに居る事に、また驚き、とにかく早く、安全な所に、心休まる所に逃げてほしいと思います。
警察には、怖いこと、突然起こる事、今までの事を話して助けてほしい事を伝えてください。
プライバシーは守られます。
これ以上、恐怖に心を壊されないで下さい。

お子さんと二人の安全を心から祈っています・・・*

No.6762 じゃむさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月26日 (木) 19時38分

時間が限られている中、私のレスにまで返信して頂き、心配までして下さり、本当にありがとうございます。地域の役所や警察などに夫(加害者)の知り合いがいるとのこと…相談するにあたって不安があり、躊躇してしまうお気持ちもよくわかります。仕事上知り得た秘密(プライバシー)は守られるのが当たり前ですが、「もしかしたらどこかから洩れるかも…。」と不安になりますよね。けれど逆に言えば、だからこそ『どこにも誰にも相談しないだろう』とたかをくくっている夫(加害者)の裏をかくことができるのかなとも思います。DV、モラルハラスメントの環境に居ると、感覚が麻痺してしまいます。自分の感覚を麻痺させなければ、酷い環境の中ではやっていけませんから。だからこそ、加害者と離れて安全な環境に身を置くことが大切です。そこで初めて、自分がどれほど酷い環境に身を置いていたかに気付くことができます。加害者と離れて初めて恐怖心を感じる被害者の方もたくさんおられます。『なぜ、あんなに酷い環境の中でやっていけれていたのだろう…。』と感じる方も多いようです。違うのです!『酷い環境の中でそこまで耐え忍んだことがすごい』のですよ!【自分を主語】にして考えてみて下さい!また、【もし自分の子どもが同じ目に遭っていたら…】と考えてみて下さい!「すぐに出て来なさい!」と言うと思います。自分の子どもが、日夜配偶者に傷付けられていると知ったら、とても耐えられないですよね。DVやモラルハラスメントの加害者との同居は、『檻の中にライオンと一緒に居る』『戦場の第一線に丸裸で放り込まれた』『ヤクザと暮らす』のと同じです。ヤクザは自分がしていることを悪だと自覚してしていますが、DVやモラルハラスメントの加害者は自分のしていることを『善』だと思ってしています。自覚がないことほど怖いことはありませんよね。じゃむさんは、ちっとも情けなくなんかないですよ!じゃむさんとお子様を守れるのは、じゃむさんだけです!最初のこちらへの書き込みも、とても勇気がいったことと思います。【大きな第一歩】です!必ず、良い方向に道は開けますよ!何より大切で優先されるのは、『じゃむさんとお子様の命』です!陰ながら応援させて下さいね☆

No.6866 元気です 投稿者:じゃむ   投稿日:2012年02月17日 (金) 22時32分

COCOAさん、ぽかぽかさん、ありがとうございます。
ずっと気になってたんですが、なかなか書き込めませんでした。遅くなりすみません。
今も夫がいつ部屋に来るかドキドキしながら携帯いじってます。
夫は職人で、仕事は天候によるので、今の季節はほとんど仕事ができずずっと家にいます。
今年仕事に出掛けたのはまだたったの3日です。
書きたい事たくさんありますが、また今度にします、夫に見つかったら怖いのでごめんなさい。
またお話し聞いて下さい。

No.6871 ありがとうございます 投稿者:じゃむ   投稿日:2012年02月22日 (水) 11時28分

こんにちは。今日は夫は仕事の集まりで先程私が送って行きました。
迎えに行くまでの落ち着いた時間ですが、靴が準備されていないと言って玄関や車中で暴れていたので、帰宅後に説教が待っているだろうと思うと気分が沈みます。

COCOAさん、ありがとうございます。
大切な物をカバンにつめて隠していたって。辛かったですね。
チャンスを待っていたんですね。切ないです。
繰り返される暴言と威圧の中で『絶対に出ていってやる』と思うのに、私にはまだ勇気が足りません。
情けないことに決定的なきっかけを待っている自分がいます。
でもまず、自由に動ける日に警察にも相談に行ってみます。記録に残してもらいます。
アドバイス、ありがとうございます。

ぽかぽかさん、いつもありがとうございます。
お身体どうですか?完全復活!できましたか?大変な中なのに、私に元気が出るお返事をくださって嬉しかったです。
私も常々思っていました、子供の事。もしも娘が将来の配偶者に、私と同じ様な扱いをされてたとしたら…この笑顔が消えて、感情を殺して悪くもないのに謝り続け、言動の自由も奪われ、夫の感情を伺いながら過ごす日々。
考えたら泣けてきます。そんなの絶対におかしいし、直ぐに出てきなさいと言うと思います。
そして、そんなおかしい環境に今まさに自分がいる、と考えてはまた泣いていました。
けれどこれがモラハラやDVだと知り、死ぬまでここに居続けなくてもいいんだと知り、気の持ちようが変わりました。
典型的なモラ節や溜め息が始まれば、心の中で『出たー!出ましたー!今日もモラモラ始まります!暴れたら証拠写真撮ったるし』と思える時もあります。
あ…さっき玄関で暴れてぐちゃぐちゃに散らかった靴達も撮っておけばよかった…今思い出しました。常に頭に入れとかないといけないですね。
先週、夫の訳のわからない完全無視ではない時々無視が始まったんですが3日で終わりました。
「お前の考えてる事がわからん、何でいつも何も言わんの?」と言うことを考えていたそうで。
何か言ったら全否定され言い返したらめんどくさい説教になるから、何も言わなくなった…というか言えなくなった。なんて事も言えないですが。
「私が何も考えてないから何も言わないんだと思ってるの?」と聞いたら、「そうじゃなくて、何か言うといつも泣いてるから」と。

続きます

No.6872 続きです 投稿者:じゃむ   投稿日:2012年02月22日 (水) 11時55分

これはチャンスだと思い話しました。
私「もっと言い方があるんじゃないかなっていつも思ってる。普通に話せる事をどうして怒ったり怒鳴ったりするんかなって。10ある言葉のうち8~9は怒って言ってるよ」
夫「それは男らしさやんけ~」
私「それは男らしさじゃないし、そんな男らしさは要らんし」
夫「それは○○(←私)だから言えるんやんか」
私「じゃあもしも○○(←娘)が将来旦那さんにそういう扱い方されてたらどう思う?」
夫「そんなもん旦那ボッコボコにいったるわ」
私「そういう事。」
夫「そっか…ていうかその前にそんな馬鹿な男に引っ掛からんようにさせる」

だそうです。
笑えました、自分で馬鹿な男だと言ってます。
そういう感情を持っているのに自分は違うとでも思っているんでしょうか。
モラハラやDVをする人は、誰に何と説明されても自分がそうだとは気が付けないのでしょうか…疑問です。

長々とすみませんでした。


 
No.6690 両親 投稿者:あいあい   投稿日:2012年01月18日 (水) 21時03分 [返信]

初めて投稿させていただきます。三十代独身です。
経済的理由で、両親と他家族で同居ます。
両親、特に母によるモラハラと思われることに、我慢できなく爆発し
心のよりどころを探して、ここにきました。

私はこの両親の元にうまれた自分が許せません。
他の仲良し両親をもつ友人を過去なんどあこがれたことでしょう。
私のモラハラ被害は、たいしたことないかもしれません。詳細を書こうとしましたが、振り返ることだからか、だめみたいです。
今まで友人にも相談してきましが、誰もわたしの話を信じることはせず、私の「わがまま」「勘違い」「でも親なんだし感謝しなくてはね」ということをいわれ、両親を悪くいったわたしが悪いと見られています。
モラハラという言葉をしったのは数年前でした。モラルハラスメントの例をみていると、細かな違いはあるかもしれませんが、母が特にそれに当てはまりました。

母は幼少期頭・顔を殴る暴力(しつけとしてだそうですが…)父は無視系のモラハラですが爆発するとDVになります(過去数回ですが…)。そのためか、対人恐怖症でしたし、男性の荒っぽい行動に敏感になっています。

モラハラ場面を説明出来ず、単なる愚痴の書き込みになり、ごめんなさい。このような場所があって心強いです。ありがとうございます。

No.6692 ハンドル変更のお願い 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2012年01月18日 (水) 21時57分

あいあいさんへ

ご両親からのモラハラですね。よろしければ「母を棄ててもいいですか?」を読んでみてください。あなたと同じ娘たちがどうやって生きて、どうやって母と決別したかが書いてあります。
それから「あいあい」はすでに使用されていますので、ハンドルの変更をお願いします。

あい、ai、愛も同様です。
思いっきり別の名前にしてください。

No.6694 ありがとうございます。 投稿者:MOMOライト   投稿日:2012年01月19日 (木) 09時29分

管理人大ママさま
ハンドル変更致しました。
急いで投稿したため使用されているとわからずごめんなさい。
ありがとうございます。書籍よんでみます。


 
No.6686 不安な毎日です 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年01月17日 (火) 22時03分 [返信]

みなさん、大変出遅れましたが、明けましておめでとうございます。

しばらくROMばかりでしたので、私の現在の状況報告をさせてください。

公正証書を作成→協議離婚→元夫から訴訟を起こされる(公正証書の内容を全て取り消すもの)→現在裁判中

前回の裁判では、原告側から和解の意思があるというものでしたが、
先日私の弁護士さんから
相手との争点があまりにも違いすぎているので、

裁判→審判→高裁

も考えていると言われました。

やはりモラ夫との和解は無理なのですね。
そもそも協議離婚できたこと自体が甘かったのです。
離婚して他人になってもモラ夫はモラ家族と一緒になって攻撃してきます。

どちらかが死ぬまで終わることはないのでしょうか?

一人で抱えるには重すぎて、誰かに聞いてもらいたくなりました。

No.6689 まつばぼたんさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月17日 (火) 23時22分

離婚したのに、裁判おこされたんですね。


まさに、モラのやりかたですね。

実は、今日、カウンセリングの仲間の地裁行きに
請われて付き添いをしました。彼女は、
離婚して5年、嫌がらせの訴訟を起こされ、
裁判が続いています。PTSDがひどく、精神科にで投薬治療を受けている彼女にとっては、
裁判所に行くことがすでに、限界なのです。


プライバシーもあるので、詳しくは書けませんが、
本当に、相手は、卑劣です。裁判起こされたら、
弁護士費用がかかろうと、逃げられないから。


彼女は、幸い、あちこちにSOSを出しています。


私にも、「裁判所に一人でいくのは、辛すぎるので
できれば、一緒にいってほしい」とSOSが
きました。


弁護士は、いい先生でしたが、とても健全な人で、
彼女の恐怖と屈辱とは実感としてはとてもわからないだろうと思いました。

彼女の苦しみが一番わかる私も裁判所はトラウマの
場所です。

まつばぼたんさん、とにかく、モラに理解のある
よい弁護士に代理人を依頼して、カウンセリングや
何かとつながりながら、闘ってください。

私は、一応、裁判が終わって、攻撃がやみましたが、「その後の不自由」は続いており、センター試験の2日間は、4年前のことを思い出し、
薬を飲んでまるまっていました。

生きて、この掲示板に書き込むのが、私が今
できるぎりぎりのことです。


生き抜いてくださいね。裁判は必ず終わります。
加害に屈するわけにはいかないですよね。

心から応援しています!

No.6691 バーバラさん有難うございます 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年01月18日 (水) 21時11分

いつもバーバラさんの書き込み、読ませていただいています。
毎日新聞も読みました。

バーバラさんの歩んで来られた日々、そして今でもフラッシュバックで苦しまれていること・・・

そんな中、励ましの言葉を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

私の弁護士さんは、私の体調など気配りをしながらも、裁判の進み方を的確に話してくださいます。
信頼できる弁護士さんです。

離婚前からいろいろな所に相談もして来ました。
モラの攻撃に反応してはいけない。
しっかり食べてしっかり眠って自分がしっかりしないと、弱気になってしまったら負けてしまう。

頭ではよくわかっているのに、一人でいると不安に押しつぶされそうになってしまいます。

両親にも相談できません。
私はACかも?と思っていましたが、先日相談センターに行った時にそれが間違っていなかったことがわかりました。
わかっていたけれど、ショックでした。

職場でもPTSD、人間関係に悩まされています。

長くなりましたが、今考えることがいっぱいで、何からどうしたら良いのかわからず、疲れ果てています。


> 生き抜いてくださいね。裁判は必ず終わります。
> 加害に屈するわけにはいかないですよね。

そうですね。裁判はいつかは終わるのですよね。
生き抜きます。
私が死ぬと、モラ夫やモラ家族の思う壷ですよね。
苦しいけれど生きます。

No.6693 まつばぼたんさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年01月18日 (水) 23時37分

まつばぼたんさん。お久しぶりです。どうしてらっしゃるかなと案じておりました。

>相手との争点があまりにも違いすぎているので、裁判→審判→高裁

ということになりそうなんですね。

>やはりモラ夫との和解は無理なのですね

モラ夫との真の和解はありえません。
あまりの汚さに、もうこれ以上は関わりたくないというのが現実です。
モラ夫の悪人振りを、誰が想像できるでしょうか。これほどとは思いもよらないことなのです。

まつばぼたんさんのモラ夫は悪人の中の悪人、よこしま人間です。
約束、それも公正証書を作成したのに裏切り、訴訟を起こし、一円のお金も払わない企みをしてるのですから。

>私の弁護士さんは、私の体調など気配りをしながらも、裁判の進み方を的確に話してくださいます。
信頼できる弁護士さんです。

過酷な状況の中、信頼できる弁護士さんに出会えて、本当によかったですね。ほっとしました。
ぼろぼろになりながら諦めずに立ち上がり、モラ夫に仕掛けられた戦いに、正義をもって臨んでいらっしゃるまつばぼたんさんの勇気に敬意を表します。

>私が死ぬと、モラ夫やモラ家族の思う壷ですよね。
苦しいけれど生きます。

まつばぼたんさんのお気持ちを思うと涙がこぼれてしまいます。
生き抜いて、生き抜いて、きっと幸せになりましょう。

☆全国女性シェルターネット・シンポジュウムは今年10月中旬(11月ではありません)関西で開催されます。☆
大会でお会いできたらいいですね。いつも応援してます。

No.6702 マリコさん 有難うございます 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年01月20日 (金) 02時57分

ハードスケジュールの中、気に留めてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

裁判中のため、詳しくお伝えできなくてすみません。

私も、モラ夫との真の和解はないと思っています。

表面上だけでも相手側に「勝った」と思わせて、本当にこれで最後にしたかった・・・
でもそれも叶いそうにありません。

> まつばぼたんさんのお気持ちを思うと涙がこぼれてしまいます。
> 生き抜いて、生き抜いて、きっと幸せになりましょう。

有難うございます。
どこか奥にしまいこんでいた涙があふれ出てしまいました。
そういえばしばらく泣くことも出来ませんでした。

マリコさんのお言葉が有り難くて、一人で泣いて、昨夜は深く眠ることができました。

> ☆全国女性シェルターネット・シンポジュウムは今年10月中旬(11月ではありません)関西で開催されます。☆
> 大会でお会いできたらいいですね。いつも応援してます。

マリコさん、そして皆さんにお会いしたいです。

PS こちらの掲示板の仲間入りができたのはマリコさんのお陰だと思っています。勘違いだったらすみません。


No.6704 まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月20日 (金) 03時54分

こんばんわ。
こんな時間にPCしている私です。

怖くてお返事ができずにいました。
実は昨日は代理人どうしの財産分与と和解への裁判でした。
私は夕方からの仕事で先程帰宅し、まだ結果を知りません。
夕方、マイ弁からの着信が入っていましたが、仕事中でしたので結果を知りません。

ここにきて、結果を聞くのが怖くて眠れないのです。
もし、あまりにも酷い話になっていたらと・・・

今日は次女の迎えに3時間の片道を走らなければいけないのに・・・
怖いです。

朝、弁護士事務所に℡するか・・・
知らない事も、知る事も怖いです。

でも、まつばぼたんさんは、こうして苦しい裁判を戦っていらっしゃるのですよね。
しっかりしなくては・・・

何としても、一緒に生き抜きましょう!

このページで今年の全国女性シェルターネット・シンポジウムの時期を知りました。
是非参加したいと思います。
皆さんに、お会いしたいです。
たくさんお話がしたいです。
皆さんにハグしたいです。

今は、それを糧に頑張りぬきます・・・*

No.6712 COCOAさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年01月20日 (金) 22時28分

裁判の日は本当に不安で、
仕事でもしていないと居ても立っても居られない気持ちですよね。
かといって、こちらから弁護士さんに電話をする勇気もない・・・

お気持ち良くわかります。

そんな中、レス有難うございます。

お嬢さんのお迎え大丈夫でしたか?
私も車を運転しながら考え事をしていて、ふと我に返ることがあります。
気をつけないといけないと思います。

私もCOCOAさんのように本人尋問があるかもしれません。
考えるだけで、フラッシュバックで倒れてしまいそうです。
COCOAさんのようにできるでしょうか・・・

職場での心ない言葉に過敏に反応してしまい、
両親にも相談できず、
どうしてこんな人生になってしまったのだろうか・・・
と、毎日疲れ果てています。

ただただモラ夫とモラ家族に負けてなるものか!
と、一日一日生き抜いています。

COCOAさん、いつかは私達にも春はやってきますよね。

いつかお会いできることを励みに頑張ります。

No.6713 まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月20日 (金) 23時47分

こんばんわ。

眠いなあと思いながらも、道路情報を電話で問い合わせ、雪景色の中国山地を縦断し、娘の迎えに行きました。タイミング良くパルコで80%OFFの買い物を賑やかにして、娘の居ない日の質素な食生活の反動で美味しいパンを山程買い、無事帰宅しました。

他の街に出かけるのは、ちょっと気分転換になります。

今朝、マイ弁に電話したところ、昨日の裁判で、おおよその話は出たので、次回2月末に裁判官が和解案を出して来られるという事です。次回は裁判所に出向く事になりました。

いよいよなのか・・・どうなるのか・・・あんまり極端なかけ離れた様な話にはならないでしょうと言われていますが、それでも、相手はモラ夫・・・
不安はつきません。

まつばぼたんさん、体力・精神力の勝負ですね。
息抜きしながら、気分転換しながら一緒に頑張りましょうね(^^)V


 
No.6670 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月15日 (日) 03時53分 [返信]

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時48分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6671 夕顔さん 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月15日 (日) 07時07分

夕顔さん、初めまして・・・
COCOAと言います。

結婚28年目にボロボロになって脱出して、今、2年目、裁判中です。

昔の我が家の光景を思い出しました。
そっくりです。
ただ、私は脱出直前まで、無視ができなかったので、いつも怯えて、機嫌をとって修正を図っていました。それは無理なことなのに・・・
そうする私をみるのが、悲しむ私を観るのが夫は快感だったのでしょう・・・・

今、あまりに夕顔さんのスレの状況がまざまざと浮かび、貴女の壊れそうな心が痛いほどわかるので・・・思わず出勤前なのにレスしてしまいました。

普通の家庭には、こんな事はないのですよ。

貴女の今の悩み、苦しみが痛いほど解ります。そして、けなげで、痛々しいお子様の事を心配してやみません。フラッシュバックして涙が止まりません。

今から、仕事ですが、帰ってレスします。
夕顔さん、辛いですね。
一人で苦しまないで下さい。
みんながここにいますよ・・・*

No.6672 夕顔さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年01月15日 (日) 08時24分

夕顔さん、結婚20年余、調停中のじゃすみんです。

10数年間、私もCOCOAさんと同じでした。
夫はイライラを家の中の破壊で晴らす。私は何も言わず(心を殺して)片づける。
長期間の無視や食事拒否には気づかない振りして、突然機嫌が戻る日まで我慢。
子供も敢えて夫の不機嫌に触れようとしないが、夫が少しでも機嫌がいいときには
いじらしいほど夫の話に合わせて機嫌を取っている。

一度脱出したあとは、夕顔さんのように、無視か言い返すようになりました。
夫は余計に無視したり、家を出て行く素振りをしたり、それでも動じない私に
「離婚。裁判受けてもらう」と繰り返すようになり、二度目の別居から今に至ります。

夕顔さんは洗脳が解けてしまっているので、夫さんに無視か喧嘩になってしまうのですね。
モラだと気づいてしまったら、我慢することが難しくなりますよね。
離婚できないなら、何とか逆転する方法はないでしょうか。
ご実家などの第3者に入ってもらうとか、(私の友人やラッパ水仙さんのように)
別居を認めさせるとか、夫婦円満調停(素人考えかもしれませんが)を申し立てるとか。

私の友人は、夫が食卓で物を妻に投げつけ、子供たちが父親に飛び掛っていくという状態でした。
「一緒の食卓では食べられなくなった」「睡眠導入剤もらいに行く」と言って、
ランチすると手が震えているときもあって、
後に私もそんな状態になったときに、その深刻さがやっとわかりました。

あれから5年、別居して3年、「今は私のほうが立場が強いのよ。離婚しようと思ったら
すぐできると思う」と、言っています。

夕顔さんの過去ログを読んでいないので、どれくらいのモラなのか分からないのだけれど、
何とかならないか、カウンセラーや弁護士や女性相談などのリアルの相談に行って、
とりあえず共存の道を探るのもありかと思います。その間に力を溜めていけませんか?

私のモラ姑も、作った弁当を踏み潰されるような仕打ちを経て、今は丸くなった舅を
完全に尻に敷いています。

子供にそういう夫婦関係を見せて育てるのは、夕顔さんも気づかれている通り
とてもかわいそうなことですよね。
別居して1年弱、私は本来の自分を取り戻してきましたが、私の子供たちは
これまでに染み込んだ人間関係のパターンから、なかなか抜け出せないようで、
成長期のDV環境は、やはり虐待なのだなと思います。

いろいろ難しいことがおありでしょうが、ここで愚痴を吐き出すなり、
方法を考えるなりして、なんとか夕顔さんの心が救われますようにと願っています。

No.6675 夕顔さんへ 投稿者:史   投稿日:2012年01月15日 (日) 22時28分

今晩は、前に私の保育園の悩みにレスをありがとうございました。今もお一人でお仕事に育児、家事と頑張っているのですね。尊敬します。

それに加えてモラ夫の攻撃。
本当にお辛いですね。

本当はお仕事されているならお子さんを連れて脱出してという選択肢もあるとは思うのですが事情がおありみたいですね。

こちらの掲示板で愚痴ってデトックスして下さいね。(大ママさん毎度すみません)夕顔さんのストレスが少しでも減るといいなと願っています。

No.6679 夕顔さんへ 投稿者:愛   投稿日:2012年01月16日 (月) 03時15分

別居中の愛です。

嫌ですよね。

うちもそうでした。

うちの場合は、とあるスイッチでしたが、彼は別居の日まで、何年も付けっ放しにしていましたよ。挙げ句、もちろん忘れて無い時は毎度消してたのに、義母に「あいつはいつも付けっ放しにしておくようにしてるから」と告げ口さられてました。

私は彼が無視してる時は、こっちも話し掛けなければ良いので楽でした。

でも、彼はイライラガミガミ怒りだすと爆発するまで納まりませんでした。「いつキレるか」、「いつ大暴れするか」、と何週間も不安でいるのが辛く、収めようと何か言えばキレるとわかってるのに、いつキレるか分からないのが怖くて言ってしまってました。
で、家も自分もボコボコにされてました。
馬鹿です。変でしょ。
後に、何かの書籍を読んで、キレる時期が分からないのが怖くて、あえてキレる方に持っていくタイプの被害者もいると知りました。

夕顔さんは賢いですね。

食事作らないと大変ご立腹だから、毎日欠かさず作ってたのに、訳の分からない飯ストもされてたな~。

夕顔さん、溜めないで下さいね。

無理しないで下さいね。


No.6680 夕顔さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月16日 (月) 07時23分

夕顔さん、おはようございます。
今日は、お仕事でしょうか・・・?

夕顔さんのスレッドから、皆さんのお話を読みながら、モラ夫と同居することの苦しさを再び思い出しました。
しかし、それよりも、同居出来ている人達がいる事。じゃすみんさんのお姑さんのように、今ではモラ夫を尻に引いている人がいること・・・それに完敗です。
それは、私も試みたけれど・・・結局、自分が壊れてしまい無理だったからです。

私の子供達は、私より早くこの限界を知り、一緒にいたいと思う私の気持ちを尊重したために心を壊しました。
次男が、中学校の時「母さん、僕は普通の家に生まれたかった。」と涙をぽろぽろ流しながら言った時、ごめんねといいながら「でも、ここしかいるところが無いから・・・きっと父さんも歳とれば変わると思うから・・・」と言った事。


夫は変わりませんでした。
むしろ、冷たい嘘つきの魔物になりました。何よりも本人は悪いことをしていると思わないことが、一番怖いのです。
モラ夫には自分の物差しが存在し、彼の喜怒哀楽も独自のセンサーによりました。
4人の子供達はそれぞれに傷つきました。
特に一番熱い長男は、夫の元で仕事をし、心を壊しました。

大人になった子供達が話し合い、次男に「母さん、出よう!お金じゃあないよ。家でもないよ。母さんが居ればいいよ!・・・それが家族だよ・・・」と言われ、うつ状態の中、弁護士も次男がお願いしに行く状況で、2年前脱出しました。

主体性が、ある様でないのか・・・でも、最後に決めたのは私ですからね・・・(^^;)

脱出後も以前の家の事、夫の事・・・思い出しては哀しんだりしていました。
でも、今は、思い出です。
過去です。

裁判の中で、陳述書をみては呆れ、先日の本人尋問の時の夫の格好悪い、嘘つきな言動にさっぱりと「別れる」「他人」だと心の底から決心出来ました。
私には、これだけの時間と裁判が必要だったのでしょう。

選択肢は色々あると思います。
ただ、子供は守ってほしいです。

心を壊してしまわないうちに・・・*




No.6687 夕顔さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月17日 (火) 22時47分

一年別居後、夫の元に戻り、結局元の木阿弥で、脱出を考えています。

夫婦間のやりとり、子どもが父親の世話をする様子が、うちとそっくりで、何もアドバイス出来ないのに、書き込んでしまいました。

うちは夫が無視するので、子どもが通訳します。

夫が上げ膳据え膳が好きなので、子どもがせっせと世話を焼きます。

「お父さん大好き」というので、好きでやってるの?と複雑な気持ちでいましたが、やはり違うのですね。

子どもの心も、混乱してるんですね。

私もまだまだ不安で、脱出の準備が進みません。自分を反省するモードにも、時々なって…


でも、夕顔さん、がんばりましょう!!

カウンセラーさんに言われました。「きっと今より幸せになれるから」「今までがんばってこられたんだから、きっと仕事も頑張れますよ」と。

脱出した先輩方の喜びを信じましょう

No.6740 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月25日 (水) 12時13分

投稿された方の依頼により、2016年03月05日 (土) 03時09分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.6669 皆様、お力を貸して下さい! 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月14日 (土) 23時52分 [返信]

離婚訴訟中のぽかぽかといいます。
このサイトをご利用の皆様方にお願いがあります!
☆『国際版』で相談されている方々の力になってあげて下さい!【1/10みみこさん】【1/11こずえさん】が投稿されています!みみこさんは、結婚手続き中、こずえさんは相手(加害者)国で同棲中でしたが、現在は帰国しご実家に戻られている方です。
私は、国際結婚やビザなど国際的なことについては全く知識がありません。なので、大したアドバイスをして差し上げることができません。
何か知っておられることなどがあれば教えて頂けると、お二人とも心強いと思います!よろしくお願いします!


 
No.6662 離婚したのを後悔する時があります 投稿者:史   投稿日:2012年01月14日 (土) 20時24分 [返信]

離婚して二年になります。
別居、離婚と離れてやっと正気に戻れて現在うつ状態とPTSDを患っています。子どもを抱えて、離婚して後悔する時があります。

病気の身なのに何故子どもを引き取ってしまったのか、産んでしまった愚かな自分を呪うときもあります。

どうすればいいのか出口が見えません。
この歳(アラフォー後半)の身で現在疲れ果てて子どもを施設に入れようかとも迷っています。

No.6665 史さんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月14日 (土) 22時21分

はじめまして。離婚訴訟中のぽかぽかといいます。
このサイトでレスを読み、いつもとても頑張っておられる方だな…と尊敬しております。
お子様のことですが、児童相談所や保健センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?(もう既に相談しておられたらすみません。)
私は、何も大したアドバイスはできませんが、微力ながら応援していることだけでもお伝えしたいと思い、レスを付けさせて頂きました。
自分一人の時間が取れると、少しは気持ちや心身の疲労が違うかと思いますが、子どもがいるとなかなか難しいですよね。
史さんは、充分頑張っておられますよ。
ご無理をなさらないで下さいね。

No.6667 史さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月14日 (土) 22時51分

史さん、お具合がどうかと心配していました。

私は、今でも女性相談所の方とお話をしています。無一文で借金して脱出した頃から、女性相談所に行っていました。
そこは児童相談所もありました。事情のある方達のお子さんを預かり、お迎えを待っておられる事もありました。(もちろん、お部屋は別でしたが)
私の行く相談室には、ベビーベッドがあり、壁掛けの絵も優しい色遣いでした。
そっと出して下さるハーブティーにほっと心安らぎました。

史さん。
無理せず、女性相談所や児童相談所に御相談に行って見られてはどうかと思います。

まず、史さんが元気になってください・・・*

No.6674 ぽかぽかさん、COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年01月15日 (日) 22時22分

ぽかぽかさん、初めまして。
最近掲示板でお名前を拝見していました。
いつもお優しいレスをされていて優しい方だなと思っておりました。私にも暖かなレスをありがとうございます。

そうなんですよね、子どもがいるのといないのでは疲れる具合が本当に差が激しくて疲れが取れません。子どもは大切に思っているのですが、活発な性格の子で成長に伴って、今疲れがどっときています。

COCOAさん、いつも優しい言葉をありがとうございます。今どうしようもなくて子どもを施設へ預けるべきかどうか迷っています。
そうじゃない選択肢があればそうしたいのですが、まずは保健センターに相談すべきかもしれません。

お二方ありがとうございました。今やっと離婚の痛みと回復からフラッシュバックを起こしたりで、子どもと幸せそうにしている親子を見る度にどうしてこうなってしまったのだろうかと泣きそうになる自分がいて、離婚したのは間違いだったのかと時々錯覚を起こす自分がいて本当に困っています。ここまで病気がひどくなるとは思ってなかったので本当に悩んでいます。(その後正気に返ります)

何とかやっていかないといけないですよね。ありがとうございました。

No.6677 史さんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年01月16日 (月) 01時20分

こんばんは、せきです。

私もアラフォーですがこの年で更年期のような
状態になってきました。

命の母のCMが気になる年になったんだなと痛感しています、

そんなことがあると
「もうちょっと早く子ども生んでたほうが体力あったかな」とか「もうちょっと早く離婚しておけば」
とか思ったりしますがこればっかりはどうにもならないのでなんとかやり過ごそうかなと思っています。

昔ほど動かない体と頭にイライラすることも増えましたがこれも自然の流れかと思っています。

私はいつも史さんの書き込みを拝見して
「きっと優しい穏やかなかたなんだろうな」と勝手に思っています。
COCOAさんの仰るように何かの方法で
そういう史さんの暖かい部分をケアしてあげてほしいと思います。

まだまだ寒いですがどうかお体には気をつけてくださいね

No.6683 せきさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年01月16日 (月) 23時20分

今晩は、優しいレスをありがとうございます。
そうなんです、私も更年期障害のような症状で参ってます。せきさんの書き込みと同じようなことを考えていました(苦笑)

共感しますというか被害者の方はそれぞれ違いますが、似ていますね。

それから私が「優しい穏やか」とかいてくださってありがとうございます。恥ずかしいような嬉しいような気持ちです。というか天然ボケの人見知りです(^^;;

せきさんからの書き込みを読んで精神的に楽になれました。本当にありがとうございます。
せきさんも急に寒くなったのでどうぞお身体ご自愛くださいませ。

No.6688 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月17日 (火) 23時09分

いつも優しく励まして下さる史さんの、辛そうな様子に、何も言えないのに、出てきてしまいました。

史さんは、いつもいつも頑張られてると思います。

年も、私と近いのですね。子どもが元気なところも似てます。自己中心なところがあり、障害の可能性を心配してます。今のところ、グレーゾーンです。

それで、仕事もしてないのに、毎日叱ってばかりでヘトヘトです。

だから、史さんは、もっと疲れるのではないのでしょうか?

おまけに実家はモラですよね?

疲れない訳がないですよ。

私も実家で別居中、そうでした。母の顔色、両親の中を伺ってばかりで…

史さん、私は、今、実家から離婚を反対され、戻ることも拒否されてます。

それで、このまま他県で暮らそうかと思ってます。

悲しいし、不安ですが、母と離れる良いチャンスのような気もします。

史さん、自分のことは棚に上げて、市営住宅など、あきらめずにチャレンジしてみてください。

勝手な想像ですが、史さんとお子さんだけで暮らす方が、史さんのペースで暮らせるような気がします。

実は私も天然ボケと言われます。友達は受け止めてくれるペースも、母はイライラするみたいです。

まとまらなくなりました。ごめんなさい。

史さんファンがここにもいること、忘れないで下さい

No.6695 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年01月19日 (木) 10時59分

おはようございます。ぼよよんさんも大変な中、レスありがとうございます。

私は実家の両親との近くに住んでいて夕飯だけ一緒に食べています。(私のPTSDの引き金が食事と関連しているため、今食事が作れません)そうすると、子どもが賑やかにしているのを
「うるさい」
と言われて両親の顔色ばかり伺っています。

モラ実家→モラ夫→モラ実家
と変遷しただけなのですよね……。

今実家の近くから出る元気がなく、やっと生活している感じなので又引越しするとなると精神的な疲れが溜まるだけなので現状維持が今の所の目標です。

又、ぼよよんさん優しい言葉で励ましてくださってありがとうございます。ファンとは恥ずかしいような嬉しいような私はぼよよんさんと同期?のような気持ちでいます。

ぼよよんさんのお子さんも活発で自己中心な所があり、障害のグレーゾーンがおありなのですね。すごい似ているかもしれません。ぼよよんさんもお疲れの中、お気遣いありがとうございます。

寒いですのでどうぞお身体ご自愛くださいませ。

No.6699 返信ホットしました 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月19日 (木) 23時22分

史さんどうしてるかな?大丈夫かな?と、何度もサイトを覗いてました。

今、ご実家の近くで生活されてるんですね。それでも、影響を受けてしまう…モラ実家はほんと怖いですね。

子どものためにと、実家近くに住むことにこだわってましたが、何だか怖くなってきました。

人生、まだまだ色々なことがありますね。

史さんが、アドバイスしてくれたように、苦しくなったら、ここで息継ぎをしながら、ぼちぼちやっていくしかなさそうですね。

朝の連続ドラマ「カーネーション」で、髪結い屋のおかみさんが、「もう忘れよう!先見て行こう!先へ」と言ってました。

難しいけど、先を見て行きたいですね


 
No.6657 風邪引いて 投稿者:史   投稿日:2012年01月13日 (金) 21時01分 [返信]

今晩は。遅まきながら今年もよろしくお願いいたします。

新年早々朝起きられず病気が悪化したと真っ青になってましたが、子どもの副鼻腔炎をうつされて風邪を引いてました(^-^;;

耳鼻科へ行って軽い風邪だと診断されて起きれてなかったのとだるいのは風邪のせいだったみたいですが、ほーっとしました。これ以上病気の悪化は困りますので。

管理人さん、皆さん今年も宜しくお願いいたします。

No.6660 史さんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年01月14日 (土) 04時51分

史さんへのレスを『COCOAさん。みなさん。あけおめ<(_ _)>』で書かせていただきました。
よかったらそちらをごらんください。


 
No.6649 2回目の調停 投稿者:SAT   投稿日:2012年01月12日 (木) 17時38分 [返信]

今週、2回目の調停を終えました。

婚姻費用は審判へ、夫婦関係(財産分与・面会・養育費)は続行となりました。

すごーくへとへとになったのですが、弁護士さんの書面のおかげで、
相手からの慰謝料は撤回になりました。
「いわれのない慰謝料を主張するなら調停不成立に」という一文が効いたものと思います。
モラ夫は裁判にはしたくないようです。

それよりもつらかったのが、この正月に自分がアダルトチルドレンだったことに気が付いたことです。

正月に親戚も集まり、昔に戻ったようで楽しくて、安定剤も必要なくなったと喜んでいました。

が、体調不良でイライラしていた母から、モラ夫とそっくり同じことを言われ、
衝動的な自殺願望に外に飛び出してしまったり、
聞えよがしの子育て批判、モラ夫そっくりの孫へのきつい叱責に、
私がブチ切れて大声で母にやめてくれと怒鳴ってしまったりしました。

母曰く、「直接お前に言ったわけじゃない。親に口答えするなんて!」
それ以来、口をきいていません。
その日以降、安定剤も再開しています。

その渦中の調停で、心身ともに疲労しました。
考えてみたら、子供のころから傷つくようなことばかり言われてたなあと。
子供のころからすごく厳しい母でした。

「親に文句を言うなんて」
「こんなに何でもしてやってるのに」
「親に甘えてばかりいて。親を利用している」
「父親に似て汚いのが平気だ」
「お前たちが来てからごみ屋敷だ」
「お母さんは(モラ夫の名)と同じできれい好きなんだから」

外の人にはとても親切で頑張り屋の母です。
好きでもない人の家に嫁いできて、
しかも父似の私のできないことを指摘して、
「ダメだ」
とばかり繰り返されていたことを思い出しました。
認められたくて勉強しても、外では私を褒められるとニコニコして、
家では「頭がよくたって何の役にも立たない」と言われ、
これも全部私は母の教育だと思ってました。

おじいちゃんっ子でなかったら、私の居場所はなかったと思います。

これからのことを考えるとぐったりします。
誰に助けを求めたらいいのか…。

穏便に家を出られるよう、どこに相談したものか…。


No.6652 SATさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月13日 (金) 08時19分

ご無沙汰しております。ぽかぽかです。


調停頑張っておられますね。母親との同居を余儀なくされる実家も、心安らぐ場ではないご様子。本当に、心身共に疲労が蓄積しておられることと思います。
加害者(夫)の肩を持ち、SATさんやお子様を非難、批判する発言なんて、脱出してきた我が子に言う言葉や態度ではありませんよね!
できる限り、SATさんとお子様が悪影響を受けないよう願っています。


私も母親との関係は決して良好なばかりではありません。
何も参考になるアドバイスができませんが、母親と離れて生活できるよう、離婚調停が早く決着がつくといいですね。離婚できれば、行政の支援(母子家庭に対する様々な免除や減額など)を受けることができるので、経済的に少しは違うのではないかと思います。
陰ながら応援させて下さいね。

No.6654 ぽかぽかさん、ありがとうございます 投稿者:SAT   投稿日:2012年01月13日 (金) 12時59分

レスありがとうございました。

ここで返事がもらえるとホッとします。
実家も、父は私や孫が帰ってきて喜んでいるので、
何とも複雑な心境です。

調停も何となく相手方寄りな感触で、
私の心証は悪いんだろうなと思いつつも
譲れないところはきっぱり譲らずに帰ってきました。

次回の調停は弁護士さんも同席できるので、
少しは気が楽です。

これから就職試験もあり、やること山済みですが、
なんとか未来に向かって頑張ります。


 
No.6648 モラ母のこと 投稿者:エリカ   投稿日:2012年01月12日 (木) 16時32分 [返信]

久しぶりに投稿します。

モラ夫と5年間の別居、子どもの監護権、離婚をめぐり調停、裁判をやりまして去年9月に離婚成立しました。

別居中、離婚してからもモラ母の実家にお世話になっていました。

母のプチ暴言や気分の波をかわしながらやってきましたが
この3月でやっと引っ越しをすることが決まりました。

最近は週末は友人宅で過ごすことがほとんどで半分独立しているようなものでした。

いよいよ引っ越しとなって…
モラ母が変になり
怖くて参っています。
ずっと怖い顔のまま入浴もせず口も聞きません。
孫であるわたしの子どもが話しかけても無視したり、乱暴に一言答えるだけ…

管理人さんのご本や村山由佳さんの放蕩記、信田さんのさようならお母さんなども読まさせて頂き

この母娘関係が自分たちだけでない
と理解しながらも
疲れてしまいます。

あの母の態度を見るとやはり自分が悪かったのかと考えてしまいます。

母からの脱出を間近に控えて心が折れそうです。


No.6651 エリカさん・・・ 投稿者:とろろこんぶ   投稿日:2012年01月13日 (金) 00時51分

はじめまして。
未婚で娘を出産し、実家に身を寄せているとろろこんぶと申します。

私も、モラ被害に遭った際に、カウンセラーから実母のモラ傾向を指摘され、妊娠中に独立(一人暮らし)をすすめられました。
うまく脱出(一人暮らし)ができたと思いきや、約半年の短い一人暮らしでした。なぜなら娘に障害があることや、父の介護が必要になったことなどから実家に戻ることを説得され、シングルでがんばって稼ぐことよりも、多少のがまんをしつつ家賃がタダであることのほうを選択してしまいました。

昨日、母から「もうあんな無駄遣いはしないでね。どうせ一人でやっていこうにも、あなたにできっこないのだから」と言われ、戦慄を覚えました。
また、母が孫(私の娘)をあやしている際に、「いつもその笑顔『だけ』を見せてね」と言っているのにも悲しくなりました。
あ~、私もそうやって、母の都合の良い部分だけを求められて、それに応えるかたちで生きてきたんだな、と。

エリカさん。怖いのは今だけですよ!さらに言えば、エリカさんのお母様のほうが、もっと怖い思いを感じているのではないでしょうか。支配してきた娘が自分のもとを去ろうとしている・・・
人のお母様をつかまえて、ひどい言い方をする無礼をお許しいただきたいのですが、変になっているのは最後の『あがき』ではないでしょうか。

>孫であるわたしの子どもが話しかけても無視したり、乱暴に一言答えるだけ…

3月にはそんな劣悪(失礼!)な環境から脱出できるのですよ。うらやましい限りです。

>あの母の態度を見るとやはり自分が悪かったのかと考えてしまいます。

これは長年の母親から受けたマインドコントロールの影響だと思います。私も経験がある・・・というか、現時点でもそうなのでエリカさんに共感します。
だけど自己嫌悪におちいる特性をうまく利用して、私は「悪いけど母をとことんまで利用させてもらう」「利用するためならばおべっかも使うし、すり寄ったりもする、でも本心じゃない」と考えるようにしました。悪く感じるのなら、とことんまで悪役の考えに徹するようにしたのです、だって我が子のほうが、母よりも大切ですし、将来がありますもん。
私はこれから管理人さんの著書を読む立場ですが、まさに心のなかで『母棄て』をしました。憎むとかではなく、『母の娘として母に期待する』のをやめ、『母に愛されようと努力する』のをやめることにしました。

エリカさんに共感する立場から、エールを送ります!

No.6661 とろろこんぶさんへ 投稿者:エリカ   投稿日:2012年01月14日 (土) 16時42分

レスありがとうございます。

赤ちゃん誕生おめでとうございます。

お父さんの介護と生まれてばかりの
赤ちゃんのいる生活の中返信いただいて
ありがとうございます。

昨日、ずっと不機嫌で口をきかない母から
家をでる間際に、まるで良いことでも言うように
「もう帰ってこなくていいよ~」
と言われました。

子供の学校のことで3月までは、、と
我慢してきましたが
もう厳しいです、、。

今回は言い争った末のできごとでなく
不気味で仕方ありません。。

孫(わたしの子)のいる前でなく、わたしだけの時
言ったことに、モラハラの特徴を感じました。

そして、わたしは38歳ですが
こんな年になってなんでこんなに母が
怖いのだろう、、そのことがおかしいですよね。

やっぱり、母に愛されることを求めない
母の娘として母に期待しないこと、、
辛いけれども、、
そこをちゃんと自分自身で認めないと
自分の人生をスタートできないんだと
思います。

とろろこんぶさん
産後は体調を崩しやすいので
大事にしてくださいね。



 
No.6647 久しぶりに投稿します 投稿者:ねこ   投稿日:2012年01月12日 (木) 10時44分 [返信]

モラ父をと別居中の娘のねこです。
すごく久しぶりに投稿します。
2学期から不登校になってしまっています。
原因はいろいろですが、一番の原因はモラ父への怒りです。
モラ父への不信感から学校の友人との関係もうまく作れないです。
自分の気持ちを話す場としてブログも作りましたが、同じような経験をした方や同年代(現在中一)の人からの書き込みは一件もなく残念です。
良かったら私のブログに訪問して頂けませんか?
ここに来られている方のお子さんも大歓迎です。
よろしくお願いします。
http://nekotyaneight.blog.fc2.com/


 
No.6636 他県への脱出 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月09日 (月) 21時21分 [返信]

教えてください。

現住所と、脱出先が遠距離で、アパートなど借りられた方いらっしゃいますか?

きっと、アパート探す時間も限られてると思いますが、スムーズに行きましたか?

それと、実家から離れて小学生を育てていらっしゃる方、母子だけで、なんとかなりますか?
こどもが一人にならないように、仕事を控えてますか?

私は、どこに逃げるのがいいのか、まだ定まってません。

実家で、恥のように扱われて、自信をなくしていいのか、私の両親の争いを子どもに見せていいのか、迷ってます

No.6637 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月10日 (火) 22時23分

投稿された方の依頼により、2012年11月30日 (金) 22時28分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6638 小倉あん子さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月10日 (火) 23時33分

はじめまして。お返事ありがとうございました。

あん子さんの脱出、すごいですね。


「身一つで家を出ても、その気になれば、1日で家を探せるんだ」と、パワーをもらった気がします。

そして、良い不動産屋さん、夜逃げ屋さんに当たりましたね。
私は、見積りを頼んだ引っ越し屋に、二次被害にあいましたよ。

そして、実家で受け入れてくれて、良かったですね。

今日、親に実家の近くに家を借りたいことを話すと、「田舎で仕事もないから、今の県にいたら?」と言われ、

「焦って離婚しないように」言われ、

「今のとこだと、子どももお父さんに会えるじゃない」と言われ…

「ああ、やはり実家には戻れないな」と思いました。

お返事いただいたのに、近場への脱出になるかもしれません。

しかし、DV夫に子どもを会わせるのって、どうなんでしょう?

私は、今は、養育費をもらわずに、面会を拒否したいくらいです

No.6639 ぼよよんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月11日 (水) 08時22分

はじめまして。離婚訴訟中のぽかぽかといいます。


私は実家への脱出なのであまり参考にはならないと思いますが、すみません。
既に、小倉あんこさんへ返信されていますが、私も、ご実家への脱出はおすすめ致しません。ご実家のご両親は日常的に言い争いをしているご様子。なので、お子様をその環境で育てるのは、私はおすすめ致しません。ご両親の理解が得られない状態であれば、せっかく夫(加害者)の元を離れても、ぼよよんさんのストレスも続くのではないかと思います。
あまり時間がない状態のため、簡素な返信ですみません。
ぼよよんさんとお子様にとってよい状態での脱出ができるよう、応援しています。

No.6642 ぼよよんさん 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月11日 (水) 10時19分

今年もよろしくお願いいたします。^^

私も実家に逃げた口なので細かいことが分からないのですが、
女性センターや男女共同参画センターなどの相談もしてみること、
考えている自治体に電話などで公営住宅や母子寮など、入れる条件その他について
聞いてみるというのはどうでしょうか。

DVから逃げる、いつ殺されるか分からない。
実家は怖くて行けない、など、大げさなくらいで十分です。
(被害者は自分のことを過小評価しがちなので)

どうぞ、用意周到に。
何もしてあげられなくてごめんなさい。
いつも応援しています。

No.6643 ぼよよん さんへ 投稿者:裕美   投稿日:2012年01月11日 (水) 10時56分

はじめまして。私は、関東から東海地方へ脱出しました。
といっても、単身での脱出なので、また少し事情が違い、どこまで参考になるか、わかりませんが…。

まず、なぜ東海かというと、昔、元夫と結婚していた時に住んだことがあるからです。
離婚した夫と住んでいた街ということで、かなり迷いましたが、

やはりまったく知らない街よりは、少しでも馴染みや土地勘のある街の方が安心
できたので、ここに引っ越しました。

なぜ、そこまで遠くへ越したかといえば…。母親が原因です。実家の近くで一人暮らしを始めたは
いいものの、母が何度も来るようになり、それがうざくて、思いきって物理的に
離れるのもいいかと思ったからです。不思議なもので、まるで背中を押されるように、そういえば、
前住んだとこは、距離的にもちょうどいいかも…と思い始め、何度か街を
実際に見に来ました。交通費はそれなりにかかってしまいますが、やはり下見は大事です。
実際に、見ないとわからないことも多いので…。

私が借りたのは、短期滞在型のアパートです。なので、契約はまったく問題ありませんでした。

住み慣れた街を離れ、他県に引っ越すというのは、それなりに大変です。地域が変われば、
テレビ番組などもかなり雰囲気が変わるし、最初は何かと慣れないことやびっくり
させられることも多いです。

でも、考えても見れば、生まれ故郷というのは、そもそも親が選んだ街なので、
親と価値観が合わなければ、必ずしもその街が自分に合うとは限らないと最近は、
思うようになりました。

今のところは、外から転勤で来る人も多いですが、
敢えて、転勤で来る人が多い地域は避けました。
移住目的で来る人と転勤で一時的に滞在する人では、価値観や感覚がまた違うので…。

私も正直言って、日常的にご両親が言い争っている
様子をお子さんに見せるのは、賛成できません。
どのくらい離れたらいいかといえば、ご両親の性格によると思います。ご両親のどちらかが、
依存的で、どこまでも追って来るタイプなら、
思いきって、他県に移るのは正解だと思います。

でも、そうでないなら、何もわざわざ他県にまで
引っ越す必要もないかもしれません。この点は、
慎重に検討なさって欲しいと思います。

また、不動産屋さんですが、大手にしろ、個人にしろ、きちんと話を聞いてくれ、
良心的に対応してくれるところがお勧めです。どちらかといえば、大手の方が、
事情を抱えた人の引っ越しには慣れているかもしれません。

まだ、どこに逃げるか、場所が定まっていないとの
ことですが、ぼよよんさんにとって、住みやすい
街はどんなところなのか、一度、じっくり検討なさって見るといいと思います。

あまり参考にならずに、すみません。

いい所が見つかるといいですね。陰ながら、応援
しています。

No.6644 お返事ありがとうございます 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月11日 (水) 19時46分

ぽかぽかさん、クレアさん、裕美さん、まとめての返事ですみません。

今日母に離婚の経緯をメールしたら、「子供のために、よく考えて、もう○歳だから、自分で決めなさい。」「どうせ聞く耳持たないだろうから」と返事が来ました。

電話には出てくれません。

たぶん、私が人間関係が不器用で、仕事が長続きしないこと、体力がないことで、旦那と生活を続けながら、パートでもしてみなさい、ということだと思います。

不安だらけで、踏み出した一歩が、また迷いの渦に巻き込まれた感じです。


これじゃあ、また前と同じことになりそうで怖い。

動揺して、お返事になってなくてすみません。

まず今の地で、市営、母子支援施設を当たってみます。

No.6645 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月11日 (水) 22時52分

投稿された方の依頼により、2012年11月30日 (金) 22時29分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6656 小倉あん子さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月13日 (金) 16時29分

追記、ありがとうございました。

調停ですが、以前実家にて別居したときに、経験しました。

調停のため、現在の居住地まで行くのは、金銭的なものより、駅に降り立つと色んなことを思い出して、かなしくなったりした方が辛かったです。

欲張って、調停後に友人に会ったりしたのも、前の生活が懐かしくなったりしていけませんでした。

本当に、法律や制度は、女にとって、ややこしいものですね


 
No.6632 夫は変わらない・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月07日 (土) 11時26分 [返信]

一か月前に、心病んでいる長男が、夫の甘い言葉を信じて、この町に引っ越してきました。

私が、「お父さんを信じるな!」と言ったところで、父親を信じたいと思う彼の気持ちには、棘にしかならず・・・

今朝まで、彼からの愚痴は一度も聞く事はありませんでした。

残念ですが、更に病んでいました。
<約束した内容>
・週に2日で、来れない日は、休むことを電話すればいい。
・出て来いという電話は、プレッシャーになるからしない。

この二つを信じて、お金のない長男は、彼女とこの町にやってきました。

この年末、お正月も、彼の口から一切仕事の様子は聞きませんでした。

今朝、彼から電話がありました。悲痛な声で・・・
お父さんが、休みの日でも、出て来れないかと電話してくる。言いたいことだけ言って電話を切る。
「忙しい、出て来れないか!」
「Aさんがしばらく休みだから、Bさんが一人になる!ガシャ!」
「年頭の挨拶だけでも、来ないか?」
「今日は、お前が、来なければ、Bさんだけで大変だ!」
「一カ月黙っていたじゃあないか!」

夫はゆっくり自分のペースで元気になれと言ったから、長男は、一番辛かった所へ、でも、信じたかった胸に飛び込んだのです。
もちろん私は信じなかったけれど、それを強調しても、裁判中で、悪意にしか取れなかったから・・・

10日も経たないうちに電話がかかる様になったというのです。
「出てくるだけでもいいから来ないか」
「挨拶だけして、帰っていいから」

よく登校拒否に使われるアプローチですね。
彼が今朝言った言葉・・・
「そこに行けたら、働ける日なんだ。いけない日に、顔だけ出す事の方が、苦しいんだ。顔が出せれば、働ける。その方がどんなにか元気になれるんだ。父さんから電話があると怖いんだ。」

最初に甘い言葉。
信じた者を自分の道具にする。
自分を正しいと思う。

彼は、今朝も、仕事の日ではなく、心療内科に受診の予定でした。それなのに父親からの電話を受け、心療内科に受診に行くことを伝えたにもかかわらず、夫は「お前が来なければ、Bさん一人だから、大変だからね!」と怒鳴って、電話を切ったというのです。

良く解ります。
夫が、誰が一番かわいいのか?
自分です。
体裁です。そんな体裁を重んじる夫に長男の面倒が見れるわけがない。

裁判の本人尋問で、あちらの弁護士に私は質問を受けました。
「貴女は、今、ご長男がどこで働いているか御存じですか?」と
「はい、知っています。」
私は、きっとこの質問は来ると思っていました。

そして、裁判官が、夫に質問していました。
「ご長男の状態はどうですか?」
夫は、
「週に2日の仕事から、無理をせずに進めています。一年ぐらいの長いスパンで観ていかなければと思っています。」と答えました。

私は、この人にそんなことができるんだろうか?少なくても、私の知っている30年間の夫は、出来ない。と

彼は既に裁判前から、約束でさえ自分の物差しの上に載せていた。そして、裁判でも、嘘をついていました。

そして、夫は、自分は悪い事をしていると思わない。自分は正しいと心の底から思っているのです。

私は、長男に、主治医に全部話して、診断書に、してほしくない事を箇条書きにして加えなさい。と話しました。
ただ、長男は、「もう、いけない!」事務さんから取り次ぐ電話の向こうで、「また、休むのか!」という夫の声に、俺はみんなにこんな風にしか思われないと感じたから・・・いけない・・・と話していました。
そして、俺は、薬剤師を止めようか・・・と

やれやれ・・・何をしてもいいよ。元気になれば・・・(^^;)
さあ、これからどうしましょうか・・・
考えてみます。




No.6634 皆さん、ごめんなさい。 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月08日 (日) 10時38分

おはようございます。

昨日一日連絡の取れない長男と彼女の事を心配していましたが、夜中に連絡が取れました。

「大丈夫、大丈夫。気分転換大事だと教えてもらって、思いっきりカラオケで歌ったら気分爽快・・・」と、元気な声でした。

話を聞いて、気分転換させようと長男たちを誘って食事・カラオケと計画していたのですが・・・
つかまらず、ずっと連絡の取れないままでした。

同じ事を考えて、行動していたようです。

良かった。

次男にも、「まさか、自殺はしないよ」と言われたのですが・・・
長男にも、「俺が、自殺でもすると思った?」と言われ、最悪の事まで心配した自分だったので、脱力しました。

「免許はお守りで、なんの仕事でも、チャレンジしたらいい!バイトでも何でもしてみて世界を広げてほしい」と伝えました。

気分転換しながら、頑張ってみると・・・

私に足りないのは、信じて見守る姿勢ですね。

本当にお騒がせなおばさんで、このパブを利用してごめんなさい。m(__)m
気をつけます。

No.6641 COCOAさんへ 投稿者:くれあ   投稿日:2012年01月11日 (水) 10時12分

謹賀新年~今年もよろしくお願いします。


さて。やっとレスできます。
本当に色々おめでとうございます。
暖かなスレを見つめながら、涙がポロリ、でした。
いいお子さんたちですね。
どうやったらそんな風に育てられるんでしょうか。

ご長男、謝れるんなら大丈夫ですよ。これがスタート地点なんですかね。

28歳って若いですよね。うらやましい。
「師」のつく職業は一生モノだと聞きました。
またやりたくなったら戻れますよ。
私の周りには薬剤師がなぜか多く、大卒~薬剤師とストレートで働き始めた人に
あまりいい人がいないんです。
あ、これはあくまでも私の周りだけ限定ですよ。

薬を求める患者さんに薬を出す、という行為が自分を医者と勘違いし始める人も多いみたいで
ひどい場合だと「私が治してやった」と豪語する人もいるくらいです。
まさに井の中の蛙。もっと社会を見て来い、と思います。

私なんて、OLの頃の世間知らずさを今になってじわじわ突きつけられて、
恥ずかしくて、当時の社員全員に頭を下げて懺悔行脚でもしたいくらいの気持ちです。
ああ、まさに28歳の頃…

COCOAさんに感動した、よかったですねえ。といいたくて、
…すみません私の反省文になっていますね^^;

新春ですね。
スタートにふさわしいですね。
COCOAさん、どうか体を大切に、無理をなさらないように、
本当のCOCOAさんの春の到来を心から祈ってます。

No.6646 クレアさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月12日 (木) 04時45分

クレアさん、お久しぶりです(^^)
お身体の具合どうですか?
元気に綺麗になってますか?

お返事、ありがとうございます。
夜勤務明けにそのまま次男に小荷物を送り、その足、マイ弁と財産分与の打ち合わせ・・・相変わらずバタバタと忙しい昨日でした。・・・で、爆睡すること10時間・・・・今、何時???

私、53歳はこんな不規則な生活をしております。

長男のこと・・・今、一番の課題です。
昼前に電話があって、少し話したのですが、「今まで言えなかったけれど、父さんからかなりのプレッシャーがあった。怖い。」というのです。
内容は、想像どおりでした。
裁判の本人尋問では、夫は長男が自分の所にいる事をさも誇らしげにしていましたが・・・この程度です。

甘い言葉で一カ月間誘いの電話攻撃後、移っって10日後にはモラモラ攻撃・・・
先の事については、真っ暗な話しか出て来ない状態・・・やれやれ・・・
声と図体ばかりやたらでかい長男は、かなり病んでます・・・

私だったらどうするかなぁ・・・
私が、もし、28歳で、独身だったら・・・・
もう、どこにでも行ってみるなあ!
知らない町、都会、外国、孤島・・・チャレンジできるチャンスだと思って動くなあ・・・ワクワク♡

そしたら始めて、長男から「母さん、休みの日、ゆっくり話ができるかなあ・・」と言われました。
ただし、何度話しても、彼女はセットのようです・・・いい娘すぎて申し訳ないのですが・・・じゃあ、一緒に苦労してみるかな・・・

一人なら、海外ボランティァ行ってくる?と言えるのに・・・・
恵まれない環境の中で、人がどうして生きているか、そこで何をしてあげられるか、自分に何ができるかを考えてほしいのですが・・・
この困難を人生の転機にしてほしいのです。

彼女とセットだけれど・・・応用編ですね!

今年の課題も新春から盛りだくさんです(・・;)

でもね、クレアさん。
私は思うのです。
夫の鎧の陰にいた頃よりもずっと、楽しいです。
大変だけれど、お金もないけれど・・・

前を観ていけるんです。
後ろを観ないで、前を観て考えています。
苦しいと、脱する事を考えて、先を観ている事に気がつきました。
失敗が怖くないのかなあ?
おかしな力ですね。
きっと世の中ではこれを「怖いもの知らず」と言うのでしょうが、怖いものは知っていますから・・・ねっ(^^)V

クレアさん、こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします・・・*






No.6653 遅まきながらCOCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年01月13日 (金) 09時47分

COCOAさん、明けましておめでとうございます。
新年早々の出張で、レスできなくてすみません。

お子さんたちと心の中を語り合えることができて、本当に良かったです。
ご長男さんだけでなく、ご長女さんたちも交えて気持ちを通じ合わせることができて、
本年度、皆の前進へ向けて第一歩が踏み出せましたね。

ご長男が、夫さんの薬局で(夫さんのせいで)うまくいかなかったことも
考えようによったら、「ご長男が夫さんの嘘を早く分かった」という意味で
良かったのではないでしょうか。周囲が精神的に支えながら、またゆっくりと
ご長男ご自身で決めていったらいいと思います。

波乱?かと思いきや一転、家族や兄弟の絆を感じさせる今年の幕開けとなりましたね。
今年も健康に留意しながら、お互いに頑張っていきましょう。よろしくお願い致します。

ところで、お兄ちゃんの主治医の方とは話しておられますか?
お兄ちゃんの言動にCOCOAさんが「巻き込まれている」感じがします。
治療者だけでなく周囲の人たちも本人の状態を知り、対応・対処の仕方を知っておくと
極端な感情の変化や言動に悩まされにくくなりますし、自立の助けにもなるのではないかと思います。

兄弟と言えば、私も兄が母との喧嘩を止めてくれて、無事新年を迎えました(汗)。
長女はまだ自分で決めて責任を持つということが難しく、自立には時間がかかりそうですが、
モラのいない生活はストレスが少なく、徐々に安定してきています。

COCOAさん、ハードなお仕事、お子さん方の世話、裁判、いろいろ大変でしょうが
母は健康が一番、身体に気をつけて頑張って下さいね。
私も頑張ります。

No.6655 皆さんお元気そうで安心しました。 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年01月13日 (金) 15時22分


 遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

 半年間 パソコンに向かうととても疲れてしまうので、ここにお邪魔する事を控えていたのですが、年が明けてすぐに、どうしても皆さんの事が気になって、書き込みを拝見しました。

 雫さんが自ら命を絶ってしまったことを知り、
落ち込んでしまい、何も書き込みができずに
パソコンを閉じました。

 私のように仕事もなく、親を頼る事が出来ない人にとっては、脱出もまた自分を追い詰めることになるのだと なんとなく感じていたものの やはり現実は厳しいのだと 実感しました。

 私もバツ一再婚で、今度離婚したら世間から抹消されるんじゃないか・・・という恐怖心があるので
雫さんのお気持ちが良く分かります。
経済的にも大変だし、自分で自分を追い込んでしまったのだなあ・・・と。。。私よりずっと若いのだし、いくらでもやり直しができるのだと おはなししたかったなあ・・・と。。。

 今更考えても仕方のない事を、延々と考えていました。

 モラハラは、受けている者にとっては 死んでしまいたくなるほどの精神的虐待なのに、端から見たら どの家でもそんなことぐらいあるよ・・・とか
そんなことぐらい我慢しなくちゃ・・・とか、理解してもらえなくて、反って そんな事を言っている
私の方がおかしいのだと思われてしまう事が、尚更モラハラを受けている人を追い込んでしまうのですよね。

 雫さんの ご冥福をお祈り申し上げます。
天国では、幸せになってね。。。

 


 今まで、長男は 一番の理解者で 私の見方だと思っていたのですが・・・ショックなことがありました。 

 先週 家族で三泊四日の旅行へ行った時に、夫が子供達の前で「ママは不倫をしている。」と話し始めたのです。
根も葉もない事に 私は動揺して 「どうしてそんな事を言うの子供たちの前で!」と叫びましたが、繰り返し同じ事を言い続けているので、私は夫の顔をめがけて手を挙げました。

 すると大げさに痛がって、「ママはひどい人間なんだ。」と繰り返しました。

 私は、長男が夫に意見してくれるものかと思ったのですが、反対に 二男の前でくだらないケンカをするなと怒られました。

 モラをずっと見ていると、どちらが正しいのかわからなくなるのでしょうか?
それは、小さな子供の前で喧嘩をすることは心に傷を残すことになるのは承知していますが、 他の事なら 何を言われても無視しているのですが 根も葉もない 私が悪い事をしているような事を言われる事には我慢ができません。

 最近は、精神的コントロールがはずれたので私には効かなくなり、夫に何を言われても クズが何を言っても平気・・・と、平常心を保てるようになってきていました。

 それが、夫には面白くなかったのだと思います。
それと、昨年の 仕事中にパートのおばさんを
車に乗せて 飲み会に送って行った件以来
私はもう気持ちが悪くて、夫に近くに来られるのも嫌で 避けているのも、イライラの元なのだと思いますが、 あんな事をしておいて、自分の都合の良い時だけ寄ってこられても、 もう絶対に無理です。

 でも、その事を心療内科の先生にお話ししたら、私の考え方がおかしいと、私の方がおかしいといわれました。

 おかしな夫といると、こちらまでおかしく思われてしまいます。
その上、夫がおかしいからうつ病(事故での鞭打ちと、仕事の上司が変わってそりが合わなかった事もも、全て重なりましたが、何か一つだけだったらこんなに追い込まれる事もなかったと思います。)になっているのに
私を精神病だとののしります。

 お医者さんは、癌だったら、期限があるから大切にもしてもらえるけれど、うつ病なんだから、旦那さんの身にもなりなさい…というような事も、言われました。

 うつ病と診断されて、二年経って、「もう治らないよ。」と言われたので 医療費の軽減の手続きを取ろうかとお医者さんにお話しすると、「今の状態では そんなことできないよ。」と言われました。

 確かに、二年前と比べたら 家事もできるし
気持ちも明るくなってきていて、小さな幸せを感じる事の出来る瞬間も出てきました。

 なのになぜ、「もう治らないよ。」なんておっしゃるのか理解できなくて、他のお医者さんへ行ってみたら「次から次と 病名つけられて大変だったね。人には自分で病気を治せる力がもともとあるんだよ。」と言っていただけて、とても気持ちが明るくなりました。

 夜の薬はまだのんでいますが、朝の薬は飲まないようになったら、その方が体調が良いのです。

 ただ、今度のお医者さんには 夫のモラハラの話はしてありません。
話したら、こちらの方がおかしく思われそうで 話せません。

 モラ夫の言う事も、こちらが動じなくなると また新たに 気持ちが動揺するような内容に変わってきます。



 でも、今年の運勢は とっても良いので
モラからのコントロールを抜けているので なんとか 気持ちを穏やかに過ごせるように 心がけてみようと思います。

 体調さえ良くなれば、また仕事もできるようになって そうなれば自分の人生を歩めるようになるかもしれません。

 かすかな希望でも捨てないで、毎日を過ごしたいと思います。

 皆さまも、ご健康で 幸の多いお年となられますように・・・。

 

 

 
 

No.6658 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月13日 (金) 22時47分

じゃすみんさん、こんにちわ。
毎日、いろいろあるなあ・・・と感心します。

昨日は、私が仕事で恐ろしく多忙な中、大ミス(;;)
かなり落ち込みました。寝起きに夫と義妹の意地悪な夢を見るぐらい・・・・
まあ、仕事の方は、みんなのフォローで救われていますが、身が引き締まります。

今日は長男と遅いランチをし、長時間話していました。長男の携帯に夫からの着信が、ズラ~~とあり、彼の恐怖を解りました。

夫をしたってはいけない事が解ったようです。
まるで裁判の本人尋問のために長男を自分の薬局に呼んだようにしか感じません。

若いんだから、失敗を恐れずに、何でもしてみなさいと話しました。

明日は、また仕事・・・頑張らなくちゃです。

じゃすみんさんも、これからですね。
お互い健康第一! 
そして、幸せになりましょうね(^^)~♪


No.6659 COCOAさん。みなさん。あけおめ<(_ _)> 投稿者:マリコ   投稿日:2012年01月14日 (土) 04時44分

COCOAさん、クレアさん、じゃすみんさん、シャンティさん、史さん、みなさん。明けましておめでとうございます。お久しぶりです。超、出遅れてしまいましたm(_ _)m。

COCOAさん。予想したとおりでしたね。裁判を有利にするため、ご長男を甘言で弄したのですね。酷いですね。
COCOAさんが、ご長男にああしてほしい、こうなってほしいという願うお気持ちよく分かります。私もそうでしたから。
確かに血は繋がって、DNA的にも似た部分もあるかもしれませんが、親子と言えども別個の人間です。限界があるのですよ。

命の時間を長く刻んできた親にとって、子どもはもどかしい存在かもしれません。
若い世代には、若い世代の価値観があることを認め、ご長男と彼女(パートナー)に彼ら自身の人生を委ねることも必要かと思います。

つまり、COCOAさんが子育ての責任を全部でなくても、少し荷下ろししたらいかがでしょう?
COCOAさん。お正月を機会に家族が一緒に過ごせ和解できてよかったですね。私もほっとしました。うれしいです。

クレアさん。
アニバーサリーな12月、大変でしたね。
いつものクレアさんに戻れてよかったです。寒いのでご健康には気をつけてくださいね。
2月4~5日は東京、6~7日は仙台へ研修で行く予定です。お会いできないかな?と思ってます。

じゃすみんさん。
モラ夫の居ない生活が、色んなことがありながら、だんだん安定してきていらっしゃるのですね。よかったですね。

じゃすみんさんは、モラ夫のペースに巻き込まれず、用意周到にさまざまな情報を集められ、弁護士と協働で頑張って居られて素晴らしいです。

モラ夫、そんなことを言ってくるかと、淺知恵を笑ってやりましょう。
腹黒モラ夫に対して怒りましょう。怒りの感情を出すことは大事です。

シャンティさん。
ほんとうにお久しぶりです。どうされてるかと思っていました。懐かしいです。
シャンティさんがモラ夫をスルーすることができるようになったことに対して、モラ夫は「不倫」をデッチあげるという新手を使ってきたのですね。卑怯者ですね。怒って当然ですよ。正当防衛です。

ご長男さんは、夫の味方と言うより、夫婦の修羅場を見たくなかったでしょうし、ご次男さんにも見せたくなかっただけだと思います。

「うつは治らないよ」と言った医師も的外れですね。

>最近は、精神的コントロールがはずれたので私には効かなくなり、夫に何を言われても クズが何を言っても平気・・・と、平常心を保てるようになってきていました。

クズ人間が吐く言葉はクズ箱に入れて棄てましょう。最低人間だと軽蔑してやりましょう。

うつの原因がモラ夫にあるとしても、シャンティさんが、モラのコントロールを外すことができてる。素晴らしいです。うつは克服できます。

シャンティさんの参考になると思う本を紹介しますね。
『こころが晴れるノート』大野裕著(創元社)1200円+税
本の帯から引用
認知療法は、うつ、不安、パニック障害、恐怖症、怒り、人間関係、トラウマ、摂食障害、物質乱用、人格障害、さまざまなストレス障害に有効であることが実証されており、今もっとも注目を浴びている精神療法(カウンセリング)のひとつです。

>気持ちも明るくなってきていて、小さな幸せを感じる事の出来る瞬間も出てきました。

ご自分のこの気持ちを信じて大切にしましょう。
そして、落ち込みそうになったときや落ち込んだときは、とにかく身体を動かしてみましょう。
散歩などで身体を動かすことで、全身及び脳の血の巡りもよくなり、気分が変わり元気が出てきますよ。
ムリムリと思ったときでも、やってみてください。
件の医師を驚かせてやりましょう。また来てくださいね。

史さん。
お久しぶりです。職業訓練校ご卒業おめでとうございます。がんばりましたね。
思い切ってお仕事止めたり、昨年は大変でしたね。お疲れさまでした。

お子さんの風邪が移ってお正月は寝正月ができたのですね。熱がなければ最高なんですがね。
だるいという状況も苦痛ですね。お大事にしてください。

シャンティさんに紹介しました本『心が晴れるノート』イラストも多用され130ページという割と薄い本です。よかったらご参考にしてみてください。

さて私の近況は、
5日パープルと6、7日徹夜のパープル、寝ないで7日~10日「被災地女性 心のケアホットライン・もりおか」へ支援に行き、12日パープル、14、15徹夜でパープルです。
事務局を切り盛りし、カウンセリングやグループやや調停・裁判があり、アラセブンいつも寝不足気味です。
なかなかレスポンスできない状況ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

みんなで幸せになりましょう。モラ夫たちが一番嫌なのは、女性(妻と子ども)が幸せを謳歌することです。
私たちが幸せになることは、モラたちへの復讐になります。
武器(暴力)を用いず、第三者の力を借りて平和裡に真の幸せを獲得しましょう。

No.6663 COCOAさん、ごめんなさい。 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年01月14日 (土) 21時40分


 新しくスレッドを立ち上げたつもりが
COCOAさんの所に繋げてしまいました。

 だから、きちんとご挨拶も入れなくて・・・m(__)m

 COCOAさんの、新しいご自分の人生を歩まれていらっしゃるのを 尊敬と 羨ましい気持ちで拝見しています。

 今年もよろしくお願いします。



 

 マリコさん

 認知行動療法の本のご紹介、ありがとうございます。
数ヶ月前から、認知行動療法・・・の言葉が 頭にひっかかっていて、調べてみようと思っていたところでした。
早速取り寄せて、読んでみようと思います。
感謝ですm(__)m

 夫の異常さを理解して 応援してくださる方の居てくださる事が 頭の中の岩が溶けるような感じがします。

 この岩が全部溶けると、病気も治るような気がします。

 私は病気を治して、
自分の人生を歩みます。
子供たちと一緒に幸せになります。

 また、いろいろと教えてください。
ありがとうございました。

No.6664 マリコさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月14日 (土) 21時59分

マリコさん、ズバリ今の私の迷いに鋭いアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

私は、言葉では色々言いながら、では、実際の行動はというと?
過干渉ですね。そうして、結局のところ絡まった毛糸のように、解くのを難しくしてしまうのかもしれません。

結局心配しても、きりが無いのです。
個々に違うのです。
価値観も、やりたい事も、苦しい時の対処法も・・・
自分にあったものを自分で見出すことから、自分の道を進めるのですよね。

マリコさんのおっしゃるように・・・
『若い世代には、若い世代の価値観があることを認め、ご長男と彼女(パートナー)に彼ら自身の人生を委ねることも必要かと思います。』
・・・その通りですね。

SOS発信されるたびに、答えを出さなくても、そっと聞くだけでいいのですよね。

彼らの解決策があるのですよね。
彼らが、考えて築いていく事が大切ですよね。

それをそっと見守ることが、本当の愛情なのでしょうね。

結局は自分で道をつくっていかなければ、自分の道ではないのです。

マリコさん、ありがとうございます。
そして、オーバーナイト続きのアラセブンさん☆と知りましたが・・・・
どうぞ、ご自愛くださいね。
いつか、きっとお会いできると信じて、頑張ります。


No.6666 シャンティさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月14日 (土) 22時31分

シャンティさん。
お久しぶりです。
私、COCOAは、今も、沈んだり、浮かんだりしながら何とか生きています。

落ち込む事もたくさんあります。
でも、人生で、一番悲しく、辛い事は、愛する人に裏切られる事、愛する人を失う事・・・・
そう・・・信じていた愛が、嘘だと気付いた時・・・

あの頃の落胆した日々を考えれば、今起こる数々の失敗や、落ち込みは、強気で語れば、ケセラセラ~♪なんです。

ここ数日は仕事も、泣きべそかきたくなるほど色々ですし、長男の事も、夫の事も・・・

心配を上げればきりが無く、いい事探しと気分の切り替えの上達に助けられています。

だって、人生がもったいないんです・・・*
悩んでいても、笑っていても一度の人生。
だから、前を観て生きようと思います。

それが、子供達も安心なんだと思います。
そして、安心は力になるんだと思います。

シャンティさん、ここでしっかり話して下さい。
きっと元気がやってきます。
私は、精神科医よりここのパブの皆さんの方が、うんと苦しみを解ってくださると思っています。

一年2カ月前にお邪魔しましたが、私はこのパブのおかげで元気になれました。

No.6668 COCOAさん、マリコさん、シャンティさん、じゃすみんさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月14日 (土) 23時17分

こんばんは^^

>COCOAさん
なんとお忙しい毎日でしょうか。
ご自身のお体は大丈夫ですか?
私はおかげさまで休職中であり、休養と下半身の鍛錬(ただの散歩)で元気です。
主治医、あ、近所のおじさん先生によれば、非常に順調だそうです。
おかげさまで綺麗になってます←おい

今年は最後の体のメンテナンスを終え、来年大きく羽ばたくために
いろいろ準備しようと思って、名言などを調べていました。
COCOAさんのお返事を読んでいて、「あ」と思いました。
「寒さに震えた者ほど太陽を暖かく感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」
(ホイットマン)
いままさに、COCOAさんとダブって感じます。
COCOAさん、まだ渦中にいらっしゃるとは思えないくらい達観されていて、
まぶしく見えます。

そして、もうひとつ見つけたのが
「ざまあ見ろ。これからが私の人生だ」(壇一雄)

そう、そんな気持ちです。
今年もよろしくお願いします ^▽^


横レスすみません。↓

>マリコさん
相変わらずお忙しいですね。
お体は大丈夫ですか?

また来仙されるんですね!うれしい!
ご連絡します。

>シャンティさん
ご無沙汰しております。
シャンティさんのご期待に添えられず…
恋の桜は散りましたが、私の心に正直になった結果として意外と納得しています。
術後とはいえ、あまりにあられもない姿を、憧れの人に見られてガーン、というのも
まだ期が熟していなかったのだ、と勝手に解釈してます。
…いつ期が熟すやら??

ところで、まんまとモラの作戦にはまってしまったようで、切なかったですね。
でも、不倫などしていないことは実はお子さん方はご存知なのではないでしょうか?
モラは自分のストレスがたまったとき、爆発しやすいように罠をにこやかに仕掛けますよね。
腹が立ちますよね。

読んでいて本当に、かつての私の生活を見ているようで悔しくて悔しくて…

そんな中でも少しでも明るいほうへ、明るいほうへとたんぽぽのように生きる力を失わない
シャンティさんはとても素敵です。
でも、あまり無理なさいませんように。

いつも心配しています。
たまに一言でいいので、姿を見せてくださいね。
シャンティさんは一人じゃないことを、忘れないでいてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします!!!

>じゃすみんさん
今年もよろしくお願いいたします。
少しずつ健康を取り戻されているようで、少し安心しました。
やはりモラ夫と離れることは、呪縛を解くために必要なことなんですよね。
どうか、くれぐれもご自身第一で!

No.6673 COCOAさん(^^) 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年01月15日 (日) 14時59分



> でも、人生で、一番悲しく、辛い事は、愛する人に裏切られる事、愛する人を失う事・・・・
> そう・・・信じていた愛が、嘘だと気付いた時・・・

 そうなんですよね。
愛情があると信じているときは、辛くても頑張れたけれど、愛なんて 本当はなかったんだと気がついだ時 言葉では 言い表せないくらい辛かったです。
息をするのも辛かったのを思い出します。

 時間とはありがたいもので、今の私には
夫には 愛なんて無かったのだと気がつけた事に
良かったとさえ思えるんです。
だって、知らないで あんなクズに翻弄されて 一生を終えてしまったら、そっちの方が悲しかったと思うんです。

 相手の女も もう少しまともな女だったら、夫が私の悪口をその女に言って 笑い物にしている事も
知る事が出来なかったから、あの最悪の常識の無い 軽い女にも
今は感謝の気持ちがあります。(夫の本性を分かって、私の目の覚めるきっかけを作ってくれた人としてなので、今後一切関わりたくない人間ですが。)

 

>あの頃の落胆した日々を考えれば、今起こる数々>の失敗や、落ち込みは、強気で語れば、ケセラセ>ラ~♪なんです。




 強気・・・って、大切ですよね。
私も友達から強気健康法・・・の CDを頂いて、
健康にも、人間関係にも 強気で臨めば怖いものはないと、しみじみと感じます。(この一年で、かなり強くなれたと思います。)


> だって、人生がもったいないんです・・・*
> 悩んでいても、笑っていても一度の人生。
> だから、前を観て生きようと思います。

 本当にそうですよね。
私もこの一年 気持ちが地獄の中にいたような気分で、もったいない事をしてしまったなあ・・・と思いました。
はい、私も 自分の幸せのために・・・子供たちの幸せのために・・・周りのまともな人たちの幸せのために・・・明るく生きようと 思います。

> シャンティさん、ここでしっかり話して下さい。
> きっと元気がやってきます。
> 私は、精神科医よりここのパブの皆さんの方が、うんと苦しみを解ってくださると思っています。

 ありがとうございます。
いっぱい お話しさせて頂きます。
あの心療内科の先生も、私の事を思って言ってくださった事も沢山あって感謝しています。
けれど、やっぱり モラの被害を受けていない人にとっては理解できない事があるのだと思います。

 COCOAさん、お忙しい中 ありがとうございました。

No.6676 クレアさん(^^) 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年01月15日 (日) 23時20分

お久しぶりです♡
クレアさんの、体調の事がずっと気になっていました。
お元気で過ごされていらっしゃるようで安心しました。

 詩人のクレアさんも健在で、「うん うん そうなんだよね~。」と、感動しながら読み進めて行ったら

> 「ざまあ見ろ。これからが私の人生だ」(壇一雄)

↑ これを読んで、吹き出してしまいました。
こんなに笑ったのは久しぶりです。
こんな素敵なクレアさんだから、私 まだ 諦めていないんです。
ご縁のある人って、また何かで偶然出会ったりするものだから。。。

 もし、その先生とご縁が無かったとしても、他にもっと素敵な人に出逢えると信じています。

 焦らずに、幸せをつかんで その時にはここで幸せのおすそ分けをしてね~。
楽しみにしています。


 
 モラ夫 最近無視をしているとおとなしくなっていたので油断をしていました。
まだまだあまいですね。
クズはどこまでもクズです。
言葉遣いも、勿論手を挙げる事なんて 以前の私からは考えられなかった事です。
汚い言葉で 言い返したり 手を出したり・・・そこまで追い詰められて 私も落ちたものだなあ・・・と思います。
でも、追いつめられると出てくるのは そういう本性みたいなものを 自分が持っていたと言う事なのかな。。。

 家のモラの場合、本当に人間小さくて 優しくしてあげるとどんどんつけ上がってしまうんです。
無視していると、おとなしくしているのですが、おとなしいからかわいそうに思って少し相手にしてあげると もうすぐにモラに早変わり・・・って、感じです。

 寂しい家族関係です。
家族っていえませんね。
でも、子供と自分を守るためです。
最近は、暴力を振るわなくなったので それだけでもありがたいです。


 もうこれからは、完璧に無視します。


> いつも心配しています。
> たまに一言でいいので、姿を見せてくださいね。
> シャンティさんは一人じゃないことを、忘れないでいてくださいね。

 ありがとうございます。
心があったかあくなります。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


No.6678 COCOAさん、じゃすみんさん、マリコさん、クレアさん、シャンティさんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年01月16日 (月) 02時08分

皆様とんでもなく遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします、

え~しつこい様ですがプチ更年期みたいで・・
(もう言いたいだけになってますね)
COCOAさんの書き込みにもすぐにもレスしたかったのですが毎晩子どもと一緒に寝てしまっていました。

>COCOAさん

お兄ちゃん辛かったと思います。
うちは弟がもうすぐ結婚式です(籍はもういれてますが)

相変わらずパニック障害で通院しているみたいですがお嫁さんが来てから不思議と風邪を引かなくなったそうです。
いままでうちの母は端からみると弟に対してかなり過保護に接していましたが幼いころに跡取りだとうことでおばあちゃんたちからいろんなプレッシャーを与えられてそれを弟にも与えてしまったので
罪滅ぼしみたいな感じでいろいろ世話を焼いていたようです。

今はちょっと尻に敷かれているぐらいのお嫁さんが来てほっとしているようで(笑)自分のことや弟のことを振り返ったりしてちょっとずつ心の余裕もでてきたかなという感じです。

COCOAさんも子どもさんのこともありますが
先日の書き込みで相手方のことがしょうもなく見えた的なことを言われていたので
少しずつ心もいい感じになってきてらっしゃるのかなと思っています。

今年はCOCOAさんとお子さんとお母さんにとってよい年になるように祈っています


>じゃすみんさん

夫婦版のほうにもちょっと書きましたが
娘さんが受験なのですね。

ぜひわが県へと言いたいところですが
娘さんの第一希望がどこだかわからないので
第一志望に合格することお祈りしています。

私と言えばじゃすみんさんがわが県に来られると
の書き込みを見ただけでわくわくしてしまいました(笑)

もし娘さんが某大学に来られることになれば
微力ながらできる範囲でお力になれればと思っています。

とりあえずお二人ともお風邪を召しませんように!



>マリコさん

お久しぶりです。

新年早々ハードスケジュールでこちらが心配してしまいます。

私は去年の年末からレジリエンスのファシリテーター養成講座に通っています。
昨日と今日は第二回目でした。

マリコさんには到底及びませんがサバイバーとして
何か出来ればと思い少しずつ活動していこうかなと思っています。

講座でいろんな方々とつながることが出来
嬉しい反面目標を持って成し遂げていこうと身が引き締まる思いです。

私がお世話になった女性センターの方も
来月仙台に研修に行かれると仰ってました。

私もと言いたいところですが今年の大阪でのシェルターネット全国大会までパワーを溜めておこうと思います。

どうかお体はご自愛ください。

今年もよろしくお願いします

>クレアさん

毎度です!

私ももうすぐ離婚一年。

なんだかもう結婚していたのが忘却の彼方すぎて
ほんとにしていたのかわからないぐらいです

うちも今年は小学校です。

ちょっとは楽になるのか?
などと淡い期待を抱いてますがたぶん宿題とかで
頭悩ますんだろうなぁと思ってます。

今年はぜひ関西でお逢いしましょう


>シャンティさん

お久しぶりです。
その後どうされているかと思っていました。

しかしひどい医者ですね。
唖然としました。

その後に変わったドクターがお優しいかたでよかった。

モラは・・もう開いた口がふさがらないですね。

クレアさんのところも私と似てるなぁと思ってましたがおかしさ具合ではシャンティさんの相手とうちは双璧かもしれません。

私も今は相手の女性に感謝しています。

こちらが忠告したにも関わらずモラと一定のかかわりを持ってくれていることである意味こちら側からするといい防波堤です。

そのまま付かず離れずずっと続いてくれれば
恩の字です。

しかしシャンティさんが不倫しているなんて・・

これもモラ特有の自己紹介なんでしょうか?
でも
きっとこちらが問い詰めると
「あれは遊びだ}←うちのモラが言った言葉です

なんて返ってくるんでしょう。

私も元夫の本性を知ってからはそばにいるのも嫌でした。
だから今共存されているシャンティさんのお気持ちいかばかりかと思います。

息子さんのことも気がかりですが
まずはシャンティさん自身を大事にしてくださいね。

また何かあれば余裕のあるときに書き込みして
発散してください




No.6681 せきさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月16日 (月) 18時41分

せきさん、お久しぶりです。

相変わらず、長男からは困った時にはコールがあります。
今日も、夫の職場に仕事にいけない長男に夫から、「もう、うちでは働けんから辞めるか?」と電話があり、パニックを起こして連絡してきました。
夫は昔と変わらず、冷たい口調で、言いたいことだけ言って、ガシャッ!と切る様です。

一か月間も、うちに来いコールをし、裁判の本人尋問でも、「一年ぐらいの長いスパンで観ていかないといけないと思っています。」と言っていましたのに・・・これです。
利用しただけなのか?
それともちょっとすれば働けると思ったのか?
心の病への対応など夫にできるわけがないですよね。

帰って悪くなったという長男ですが、本人の方から希望で、後日私の通う心療内科に行く事にしました。
この先生なら、事情はしっかり御存じなので、とりあえず吐く事ができるかなと思います。
おそらくこの先生なら、「自己責任」を教えて下さるかな・・・と。

いつまでも、お父さんが悪い!お母さんが悪い!あいつが悪い!と逃げていても人生がもったいない事。そんなことでは変わらない事を知ってくれますように、祈るばかりですが・・・

せきさんの弟さんのように、いつか自分たちで前を向いて生きて行けますようにと願うばかりです。
ただ、私の関わりは、彼らからのSOS発信時の聞き役と今日のように食べ物の差し入れかもしれません。(本日はケンタッキー)
距離は必要と思っています。

もう、ファシリテーターの講習に行かれているのですね。せきさん、頑張ってください。
私も、いつか後を追っかけたいです。

No.6682 せきさん(^^) 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年01月16日 (月) 20時42分





 せきさん、お久しぶりです。

更年期・・・辛いですよね~?
漢方薬が良く効くみたいなので 近所で評判の良い婦人科へ行ってみると結構楽になるかもですよ。
無理をしないで、ゆった~り のんび~り ね! 


 はい~ モラにはまいりました。
でも、今考えると 私も馬鹿な事を言ってしまったのです。
もう、本当に気持ちが悪くて同じ部屋にいる事も苦痛なのに 甘えてくるから 思わず 

「もう、あなたに愛情のかけらもないの! 外で何をして来ても構わないから 私の事も 放っておいて! もう、父親と母親として 子育て共同体として 子供がこの家を巣立つまでお互いに我慢しましょう。」・・・なんて、モラ相手に 本心をぶちまけてしまったのです。
 
 何を言っても、会話なんて成り立たないのに・・・何を言っても響かないのに・・・馬鹿な事をしてしまいました。

 その時も、「子供が出て行ったら 離婚するなら
今すぐに離婚だ!」というので、 「それなら私もありがたい、私にも私の人生があるんだから 子供のためにもうしばらく我慢しようと思ったけれど すぐに離婚をしましょう。」と言うと、

今度は
「離婚をしたいなら、裁判でも何でもやれ! 俺は逃げも隠れもしない!」 と、言う事が二転三転するのです。

 裁判になんてしたら、ストーカーをして 私に怪我をさせて この家に入ってきたことが公になったら (そんなやつの、
怪我をさせる気はなかった。当たり所が悪かっただけだ。」を信じて 籍をいれてしまった私も大馬鹿なのですが。。。) 今の仕事 クビになってしまうと思うのですが・・・そしたら養育費も何ももらえなくなってしまいます。

 自分の子供なのに、どこまで無責任なのか それとも 私が裁判沙汰にしないと高をくくっているのかわかりませんが、 良い年をして 恥ずかしくもなく言う事が ころっと変わります。

 「不倫している。」には プチ切れてしまいましたが、今考えると あんなくだらない奴に 腹を立てた自分が情けないです。

 子供達は、もう お父さんは居ないと寂しいけれど、おかしい事には気が付いていると思います。

 というか、二男には、モラ夫がおかしな行動をした後には こんな事をしたら、友達が一人も居なくなって 悲しい思いをするのは自分だからね。
自分の事しか考えない人は、いつかは一人ぼっちになっちゃうの。○○は、かっこいいし 頭も良いのだから 絶対にこんな事をしちゃダメよ!・・・と
反面教師にしています。

 子供に父親の事を悪く言う事は 本当なら良くない事ですが、子供を守るため 自分を守るためです。

 これからは、何を言われても動揺することなく 落ち着いてどっしり構えている事が 私の修行だと思って頑張りますね。

 せきさんも、資格を取ったり 頑張っていらっしゃって 偉いですね。
また、色々教えてくださいね!

No.6684 せきさんへ:支援について 投稿者:マリコ   投稿日:2012年01月17日 (火) 02時33分

せきさん。ほんとうにお久しぶりです。レスいただきありがとう。

あらためて、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>私は去年の年末からレジリエンスのファシリテーター養成講座に通っています。

素晴らしいですね。私はサバイバーこそDV相談員として適任だと考えています。
☆ 理由
①二次被害をDV被害当事者へ与える危険がないということ。
②サバイバーは、それまで相談して受け身であったのが、相談される側になり、自らの辛いDV経験を生かし、「人の役に立てる」ことで、生きる自信を得、回復に繋がると考えるからです。
何しろDV夫は暴力で脅し、妻を「役立たず!馬鹿!精神病!よく考えろ!」などと貶め、傷つけられていたのですから。
③サバイバーこそ、今の社会に欠けてるものがよく分かり、3人に1人の女性が暴力の被害を受けている(内閣府調査)という、暴力的な日本の社会を、安全で安心な社会へと変革する原動力になれると思うからです。

私の勝手な思いこみと笑われるかも知れませんが、私は本気で実践もしています。

>講座でいろんな方々とつながることが出来
嬉しい反面目標を持って成し遂げていこうと身が引き締まる思いです。

せきさん。素晴らしいですね。女性が自分だけの幸せではなく、みんなの幸せを願って手を繋げたら、社会はもっと住みやすくなるでしょう。

せきさんにお薦めしたい本があります。よかったら、ご覧ください。

『DV被害者支援ハンドブック~サバイバーとともに~』尾崎礼子著(朱鷺書房)¥2000+税
『ドメスティック・バイオレンス~援助とは何か 援助者はどう考え行動すべきか』麻鳥澄江・鈴木隆文著(教育資料出版社会)¥2300+税

全国女性シェルターネット大会では、是非お会いしたいですね。

せきさんもご自愛ください。

No.6685 せきさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月17日 (火) 21時57分

毎度!

早いですね。
脱出したときは子どもは4歳でした。
小学校だって!ひえ~~~!
せきさんのお嬢さんはしっかりしているから…
うちのぼっちゃんは「ぼおっ」ちゃんなので心配ww

秋に関西でお会いしましょう!!!




Number
Pass