2422263

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.6832 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年02月10日 (金) 16時12分 [返信]

投稿された方の依頼により、2012年11月30日 (金) 22時28分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.6825 また元通り 投稿者:ダニエラ   投稿日:2012年02月09日 (木) 21時31分 [返信]

私の姉がモラルハラスメントを受けています。
現在2歳児の母であり、周りの協力を得てやっと離婚することができそうでした。
旦那からは多額の慰謝料を請求されていましたが、
法律や調停員の人たちの観察により、
姉に対して有利に進んでいたのですが、
突然、旦那が一緒に住みたいと言い出し、
離婚の取りやめを一方的に決め、しょっちゅう会いに行っているようです。
虐待のあとに見せるニセの優しさに元に戻ろうと考えている姉に何度説明しても分かってもらえず、
引越し先で知り合った同じくモラハラで離婚した人の話など聞く耳も持たずに私を含め、家族も困ってしまっています。
旦那と戻ることによって、娘が被害を受けます、
姉は毎日泣き、それを見て子供が成長するということが私にとって許せないのです。
旦那によって受けたストレスのしわ寄せは
実家の家族に当てられます、もう何年も同じことを繰り返す姉に言葉がありません。

姉はモラルハラスメントを受けているという自覚があるのです、相手がおかしいことも分かっているようですが、逃げるという選択肢や強い意志を持ち合わせていません、
以前付き合いのあった男性にも全く同じような虐待を受け続けていました。
姉自身の精神状況に大きな問題があるのにも拘らず、
心療内科に行こうせず、旦那の言うこと以外が聞きません。

育った家庭にはアルコール依存症の父がいましたから、
何らかの問題はあっても仕方がないと思います、
しかし、現在姉がしているとことは2歳である娘を全く同じような環境においているということです。

姉は本当に石頭です、人の話を聞きません、ハウゼン症候群とも取れるような、身の上話をして人から注意を引きたいようです、そのため、そんな話を聞かされる家族と親しい友人の間ではそれ自体が大きなストレスです。
私はもう聞きたくないと何度も言っているのに、たまに電話がつながるとそのことばかりを話したがります。
モラルハラスメントを受けながら、家庭に尽くすことが姉の幸せなんだと思うと母と私は涙が出てきてしまいます。

どなたか助言を下さる方はいらっしゃいませんか?

No.6827 ダニエラさんへ 家族としてできること 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年02月10日 (金) 02時33分

ダニエラさんへ

ちょうど、同じ状況を書いてある本があります。


『DV被害女性を支えるー信頼感と自尊心をつなぎとめるために』スーザンブルースター著

http://www.amazon.co.jp/DV%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E6%84%9F%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%B0%8A%E5%BF%83%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/477240984X/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1328808199&sr=1-3

>旦那によって受けたストレスのしわ寄せは
>実家の家族に当てられます、もう何年も同じこと>を繰り返す姉に言葉がありません。

DV加害者と離れられない、というのも被害の
特徴だと思います。しかし、本人が離婚しないと
いうのなら、その決断をさせることはできません。

兄弟ではありませんが、私は、同じことを
する被害者に何人もあってきました。

mixiなどで、、、(ちなみに、本名はどこにも
さらしてませんが、プロフィールに被害者だという
ことを明記しているからか、、、被害者から)

信田さよ子さんというカウンセラーがいます。
『DVと虐待』『加害者は変われるか?』
等の著作に、決して逃げない被害者が出てきます。

信田さんは臨床心理士で14人のカウンセラーを要して原宿カウンセリングセンターをやっていますが、
そこではダニエラさんのように家族の相談も
うけているようですので、首都圏なら利用もかんがえてはいかがでしょうか。

社会にはびこる家族幻想、カップル幻想は根深いものです。父親を子どもからとりあげていいのか、
という悩みもこの掲示板でよくききますね。

一緒にいることが虐待なのに、、、

かくいう私も十数年被害者であることに気づかず、
そんななかで子育てをしてしましいました。

お姉さんに、信田さんの本を手渡してみてください。
そして、どうか、見放さずにいてあげてください。




No.6833 バーバラさん 投稿者:ダニエラ   投稿日:2012年02月10日 (金) 22時13分

ご親切な回答を有難うございました。

こんなにすぐに回答をいただけるとは思っていませんでした。

ご自身の体験も思い出すのが辛いと思います、
そんな中、心の篭った回答、感謝です。

私自体、姉が元通りになりつつあるのを知り、ショックでこのサイトに辿り着きました。

折角優しい回答をいただいたのですが、同じくモラハラを受けていた友人から既にこの本を薦められ、それ以外のものも読んでいるようです。

残念ながら、私は海外在住者ですので、姉の様子を見るのは帰国したときだけです。

最後に帰国したとき、いつも太り気味だった姉はやせ細り、食事制限を受けていました。

実家が近かった為、週に一回程度は来ていましたが、帰宅時間を非常に気にしており、何度も自宅の留守電にメッセージを入れます。

自宅を家族が訪問するのは禁止でした。

母がそのことで文句をいうと、姉が謝罪を母に求めます。

3月11日以降、放射能の問題で避難をしたいという気持ちが離婚の第一歩となりました。

放射能の恐怖で娘を守るべく、引越しを決意したのです。

旦那は反対でしたから、言うことを聞かない姉を殴りました、それに対して姉は"手加減して殴ってくれて良かった、本気だったら骨折している"などのばかげたコメントをメールしてきました。

避難先も相手の妥協できるところで名古屋市になりました。

ここで私のブログ友達を初め、周りの協力で仕事も家も保育所も順調に決まり、離婚調停も終結を迎えたところ、旦那から復縁の話が持ち上がりました。

満員だった保育所が受け入れをしてくれたのは、市役所員さんのモラハラを受けていたという配慮からでした。

旦那がかげにいると、毎日の電話は無くなり、こちらからかけると切られます。

また姉は仕事先でもモラハラを受けることが多く、私が仕事先の上司に文句を言いに行くこともしばしばありました。

心療内科に行って治療すべきなのだと思います。

世の中でモラハラを受けている人は沢山いますが、姉のケースは本人自体がそれを望んでるように見えます。

娘の健康を考えると私だけでなく、廻りのひとたちからも児童相談所と話して、子供の取り上げにかかったほうが良いとまで言う始末です。

本人には話しが通じないのです、影響力のある誰かにお願いして話してもらうおうと考えています。

長い文章を読んで下さり有難うございました。
家族共々、皆で相談し合っていますが、姉自身が変わらないと何の解決にもならないのです。

実際モラハラで離婚した知り合いも愛想を尽かしています。

中々文章がまとまらずに申し訳ありません、
話を聞いていただいただけで少々すっきりしました。

ダニエラ

No.6835 ダニエラさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年02月11日 (土) 07時55分

はじめまして。離婚訴訟中のぽかぽかと申します。お姉さんがモラハラに遭い、ダニエラさんご家族や周りの方々の協力で良い方向に進んでいた矢先に、自分勝手な加害者(義兄)が態度をガラリと変え、お姉さんを取り込んでしまったのですね。本当に、心が傷みます。ダニエラさんの思いも、痛々しいほどわかります。モラハラ離婚した知人が愛想を尽かしている…というのもわかります。周りで心配やサポートしている立場の人からすれば、本当にもどかしいですよね。ただ、お姉さんは『モラルハラスメント、身体的DVの被害者』そのものです。しかも相当酷い状態だと思われます。だからこそ、毎日加害者(夫)の存在、影に怯えビクビクし、時間を気にして過ごしているのでしょう。『実家族の家への訪問の禁止』のお話の中で、『お姉さんが母親に謝罪を求めた』とありましたよね。私も、同じようなことがありました。そして『夫(加害者)の味方をする発言をするべきだ』とも要求されました。(私の場合は、実際に謝罪を求めはしませんでしたが。)『お姉さんが求めた謝罪』は、お気づきかとは思いますが、実際には『加害者(義兄)が求めた謝罪』です。お姉さんは『夫の言う通りにしなければ、自分が酷い目に遭う』『夫の機嫌を損ねたくない』『夫を怒らせる』『実際に、夫に謝るよう示唆された』…だから、母親に謝罪を求めたのだと思います。夫に支配されてしまっているお姉さんからすれば、『夫が優しくなって欲しい』と願い、心の奥底でかすかな望みを抱いていたところに、実際に夫が優しくなったのですから、『夢のような生活』でしょう。それが一時的なものではなく、『夫は本当に反省した』と思っているのでしょうね。『夫は、モラルハラスメントの加害者ではなかった。私は被害者ではなかった。私は、ちゃんと夫に愛されている、幸せな妻なのだ。』と思いたいのでしょう。誰しも『自分自身を否定』などしたくないものです。同じ被害者だからこそ、お姉さんの気持ちもわかります。バーバラさんの仰るように、どうか、お姉さんを見放さずにいてあげて下さい。ただ、『普通の状態』『お姉さんの夫婦、家庭は普通とはかけ離れている』ことを伝え続けるだけでも、とても大切なことだと思います。何も大したアドバイスができず申し訳ありません。


 
No.6824 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年02月09日 (木) 17時50分 [返信]

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時50分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6828 夕顔さん、警察を! 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年02月10日 (金) 02時40分

夕顔さん、大丈夫でしょうか。

心配です。

荒らされた子ども部屋の写真、撮りましたか。

警察に電話しても良い状況でしたね。

お子さんも傷ついていることでしょう。

あらゆるところに助けを求めてください。


No.6829 夕顔さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月10日 (金) 03時09分

夕顔さん。
私は結婚28年目にやっと脱出して今、1年と9カ月です。

まるで、昔の我が家を思い出します。
夫が暴れて壊したものを家族で戻していく光景は、今でもあまりにも鮮明で痛々しいです。

でも、渦中にいる時は、そんな状態を何とか普通の生活に戻そうと一生懸命で・・・

解らないのです。
それが、普通ではない事が。
破壊はものだけではないのです。
繰り返される暴力の中で、知らず知らずのうちに家族の心が壊れていきます。

子供をこんな家に置いてはいけません。
子供にこんな哀しい思いをさせてはいけません。
こんな生活に慣れさせてはいけません。

お子さんを守るのは、貴女です。

そして、愛する人をこんなに苦しめる人はいないのです。

夕顔さんは、あまりに酷い渦中にあって、現実を非現実のように受け止めているようで・・・
あの日の、あの頃の自分を思い出します。
いま、思い出しても胸が痛くなり、涙が出ます。

人らしく、一人の女性として、母親として幸せに生きてほしいです。

こんな辛い事に耐えて来たのです。
怖いものなんてないですよ。

女性相談所→警察生活安全課へ相談をしてください。
そして、一日でも早く、安全な所に避難して下さい。

夕顔さん、どうか幸せのために生きてください・・・*

No.6836 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年02月11日 (土) 09時30分

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時50分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.6805 モラ実家と共存 投稿者:史   投稿日:2012年02月04日 (土) 12時14分 [返信]

最近掲示板などで書き込みをしていてはっと気づいたのですが、私の実家は精神DVの家です。

父親に精神的に虐待されて育ち、母親に精神的に育児放棄されてほぼ一人で育ったようなものです。そんな私は父親を尊敬するように権威を叩き込まれて歪んだ価値観で育ったACです。

元モラ夫と結婚したのもそのせいだと思います。今の状態は実家→モラ夫へ→脱出→
子どもを虐待されたので命と引き換えに実家と共存中と被害者人生がまだ続いています。

まだモラ父に支配される日々に子どもがいるので逃げられません。
でも自分の判断が間違っていないと信じているし、子どもを救った判断に誇りを持っていい、私は母親として間違ってない判断が出来たんだと信じています。

きっと同じ状況に又なったら子どもを救う同じ道を選びます。


No.6812 史さんへ 投稿者:SAT   投稿日:2012年02月06日 (月) 17時57分

『モラ実家と共存』というタイトルにハッとして書き込ませてもらいました。

離婚調停中のSATです。

自分の実家がモラ家庭だったと気づいた時の衝撃は、自分の夫がモラ夫だったのと同じくらいだったかと思います。
(少なくとも私はそうだったので…)

私の場合は、元教育者の母の厳しい躾(という名の精神的虐待)がありました。

母自身が家族の誰かに(想像はつきますが)モラハラを受けていて、そのはけ口に父に性格の似ていた私が、妹よりもひどい精神的攻撃を受けていたものと思います。

私にとって幸いだったのは、私を丸ごと愛して受け入れてくれた祖父の存在と、性格がそっくりだった父や親戚から愛情を受けて育ったことです。

私が祖父や親戚から受け入れられていることそのこと自体が、母の気に入らなかったとと思います。

私がなぜ、自分や父の性格に似たのんびりマイペースな夫ではなく、母に似たモラ夫を選んでしまったのか、子ども達を連れて帰った時に気づき、訳が分からないほど苦しみました。

今も、苦しんでいます。

正月のいさかいをきかっけに、母とは口をきかなくなりました。

父や妹は大好きです。
普通の会話もできます。

でも、私に毒を吐く母だけはもう受け付けられなくなってしましました。

父には離婚が成立したら家を出ると伝えていますが…。
精神安定剤を正月以来、2倍に増やしての生活はかなりしんどいです。

調停、子供のこと、求職のこと、母のこと…。

史さんの投稿を読んで、励まされました。
『自分の判断が間違っていないと信じているし、子どもを救った判断に誇りを持っていい』

史さん、抜け出してもまだ続くモラハラのつらさは分かります。
私よりも、史さんの方がもっとひどい状況かもしれません。

でも、母親としての姿勢を示してくれたことに感謝します。

No.6814 SATさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年02月08日 (水) 11時00分

おはようございます、SATさん。
私の書き込みに返信ありがとうございます。

「モラ実家と共存」なんて書いていて実はなんて痛いタイトルだと思い、実は削除しようかと思っていました。内容も重かったですし;;

なので返信頂いた事と私の書込みがSATさんを励ませた事が嬉しいです。

以前SATさんとお母さんのお正月のお話は拝見しておりました。SATさんもお辛い状況ですね。私も辛い状況だとは思うのですが、一応話は出来ているので(でも嫌味にモラをたっぷりまぶしてありますが)もう今はあえて考えないことにしてます。

明けない夜はないので生き抜くことを考えて頑張りましょう!

No.6815 モラと住むと 投稿者:ガービッジ   投稿日:2012年02月08日 (水) 12時14分

モラ実家との共存はしんどいです。
わかります、何でこんなにだるいのか?
と思ってしまいます。だるくて動けなくて時間がもったいない

でも時間がかかっても、何とか離れたいです
周りにACの人がいないので、史さん、SATさんの書き込みを見て私だけじゃないと思えて、ほっとしました。 1月半ばは寒くてだるくて辛かったです

何とかして普通に生きて生きたいです。

No.6821 史さん、ガービッジさん 投稿者:SAT   投稿日:2012年02月09日 (木) 06時12分

ほんとにここの書き込みで救われたことが何度もあります。

実は3歳の下の子が、排せつの自立ができていたのに、今年に入ってからは便のほうを教えてくれなくなりました。

そのことで昨日は保健師さんに相談しつつ、現在の状況も話してきました。
モラ夫からの脱出にあたっては、以前住んでいた町の保健師さんから、今の町まで詳しく連絡が入っているため、こちらの保健師さんとも連絡をたびたび取り合っています。

子どものことだけでなく、調停のことから母のことまで話してきました。
ACのことにも詳しいし、何の利害関係もないのですっかり私のカウンセラー代わりになっている気がします。

保健師さんに言われました、
「とにかく今は離婚のことだけ考えましょうよ」

本当に離婚が成立すれば、公営住宅等の支援が受けられるので何とか道が開けるのかなと。
モラ夫との生活を考えれば、今の状況のほうがまだましだな、とか、前向きな気持ちで帰って来れました。

史さん、ガービッジさん、共存の何がつらいって、相手が親なのがつらいのですよね。
本当なら愛して、優しい言葉のほしい親から、ナイフのような言葉を受けるのがつらいのですよね。

適度な距離を保つことと、自分はどんな親になったらよいのか、反面教師として頑張っていけたらなと思います。

No.6822 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年02月09日 (木) 10時13分

私は、まだ自分のこともあまり進展がない状態で、史さんのことを、励ますことも出来ないので、書き込みを迷ってました。

私の場合、モラ母とはっきりは分かりませんが、一緒にいると、苦しくなる、傷つくのは分かります。

史さんは、大ママさんの母棄ては、読まれましたか?

私は、本にあるようなひどい仕打ちは受けてないけど、小さい頃いじめにあっていて空想癖があり、その頃母は、気づいてもくれず、助けてもくれなかったな、ということ。

今も、話も聞かず、荷物の受け入れさえも、拒まれてるな、というとこなどが、本の中味と似ているな、と思いました。

つぶやきに書いてますが、今回の母との話で、初めて「母から離れたい」「この人は、自分だけが大事なんだ」と思いました。
今は、顔を見るのも、話をするのもイヤです。

史さんは、自分の状況を、冷静に分析されてますね。

いつか、モラ実家の影響の及ばないところで、史さん親子が、安心して楽しく暮らせる日が来ることを、祈ってます。

私も怖くて、たまりませんが、親と離れて暮らせるように、頑張ってみます

No.6823 SATさん、ガービッジさん、ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年02月09日 (木) 12時30分

書込みしてこのようにいろんな方から返信があってびっくりしています。

ガービッジさんへ
私の場合は、元夫からのモラ行為による後遺症でうつ状態にあり、身体がだるいです。両親からその状態を見てみぬふりをされています。

SATさんへ
私も同居時(現在は近距離別居)ナイフのような言葉で揶揄されて辛い時期が続きました。今は少しだけ離れているので精神的に楽です。

唯今は保健師さんが言われるように私も離婚前提でその後お母さまの事は考える時間があると思います。

私も離婚問題と両親の問題を抱えて悩んでいました。いろんな方に離婚と元夫の問題を先行して両親の問題はゆっくりと考えていけばよいと言われました。

ぼよよんさんへ
お辛い中、私への励ましまでありがとうございました。管理人さんの母棄ては読みました。自分に当てはまっていて、ぎょっとしました。

ぼよよんさん呟きの方を読んでいてずっと心配しています。心配しか出来ないのですが。母親への違和感を感じているのですね。

ガービッジさん、SATさん、ぼよよんさん生きていれば希望はあると思いますので生きて生き抜いて希望をつかみましょう。


 
No.6803 和解案が出ました。 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月04日 (土) 09時47分 [返信]

こんにちわ。
昨日、裁判所からの和解案が届いたと弁護士から連絡がありました。

「とにかく離婚ができればいいのだから」と少しずつ落ち着いていく毎日の生活の中で、ふっと我に返っては思っていました。
離婚裁判中ではありますが、母親として、働く女性としての毎日が忙しく、必死だったのです。

裁判所からの内容は、私も、弁護士も納得のいくものでした。

○財産を半分割にする。
○次女は私の扶養とし、来年の3月まで(高校卒業予定)月○○万円払う。
○夫の会社の株を30株もらう。(これは、私としては関わりたくないのですが・・・)
○年金分割は5対5とする。
要求が、全て通った内容でした。

昨夜、弁護士から電話でざっと聞いた内容です。
まだ、ドキドキしています。
弁護士は、「COCOAさん、どうですか?」と聞かれ、私は「充分です。」と答えました。
私の気持ちを聴いて、弁護士も「私もそう思います。頑張ってきたかいがありましたね。」と喜んで下さいました。

ただ、夫側にとっては逆でしょうから・・・3週間後の裁判の日まで和解出来るのか、さらに続くのかは解りません。

ただ、裁判官が、我が家に起こった事実を少しでも理解して下さったのではないかと・・・そう感じたのです。

来週、弁護士事務所に行き、和解案の書類をもらう予定です。
いよいよ、です。
頑張ります。

No.6804 COCOAさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年02月04日 (土) 12時06分

和解案の件、おめでとうございます。
ずっとお子さんの事やお仕事やご家庭の事で苦労されてきて、頑張ってこられたことが裁判所に理解されたのですね。

ずっとCOCOAさんの結果がどうなるか心配していましたが良かったです。

No.6806 COCOAさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年02月04日 (土) 13時47分

DVについてあまりにも理解されず、被害者が泣き寝入りすることが多かった中、このような和解案が出たことは私達被害者にとっても希望が持てることだと思います。

COCOAさんの今までの頑張りが裁判官に通じたのですね。

COCOAさんの仰るように、「いよいよ」ですね。
3週間後までまた不安な日々が続くと思います。

「真実は必ず勝つ」ことを信じています。

寒い日が続き、インフルエンザも流行していますが、
お身体ご自愛くださいね。


No.6807 史さんへ、まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月04日 (土) 23時23分

史さん、まつばぼたんさん。
お返事をありがとうございます。

まだ、裁判所からの和解案であり、戦いは、これからなんだと思います。
しかし、裁判官の心の目に私達家族の受けて来た非情な出来事が伝わったのではと思うのです。

DVによる家庭崩壊。更にその中で壊されていく大切な子供達の心。
傷つき、涙した地獄の日々が、あの若い裁判官には解ってもらえたのでは・・・と。

夫には負債もあり、不動産をお金に換えて半分割にしても驚く程の額にはなりません。でも、フェアな所が嬉しいのは・・・それに慣れていないからでしょうか?

出来れば、このまま和解で終わりたいです。

No.6808 「和解」について(私の場合) 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年02月05日 (日) 14時17分

先日打ち合わせの時、私の弁護士さんが言われました。

「和解と言っても、本当の意味での和解は無いですよ」・・・と。

私の場合、モラ夫側が訴訟を起こしてきたのに最初から和解を求めてきました。

しかしモラ夫は全く譲歩する気持ちがなく、争点があまりにも違いすぎるため、和解は無理だと思われます。

たとえ和解が成立しても、モラ夫が「勝った!」と思えるものでなければ、本当の意味での終わりはやってこないと思います。

嫌がらせがずっと続くと思います。

また決まったことを守らないのは目に見えています。

モラ夫とモラ家族の要求が全て通らなければ「終わり」はやって来ないような気がします。

高裁にいくのも覚悟しなくてはいけないかもしれません。

私のことばかり書かせてもらってすみません。
不安にさせてしまったらごめんなさい。


本当の意味で終わりたいですね。

自分らしく自分の為に生きたいですね。

COCOAさん、応援しています!
良い結果が出ることを祈っています。


No.6809 COCOAさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年02月05日 (日) 23時19分

お疲れ様です。
いや~、ついにここまできましたね。
COCOAさんが初めて悲鳴のような書き込みをした頃よりずっとたくましく、
きらきら輝いています。
まだ結果が出ていないにしても、素敵ですよ。

さて、和解勧告があって和解離婚成立した私の経験談ですが、
私の場合はマイ弁もモラ弁もいたので、二人が休日返上で和解案をすり合わせ、
合意書を作ってくれました。

合意書では細かいことまでモラの要求で書かれていましたが、
私の元夫はバカなので、目先のことしか考えていない(たった数ヶ月先のちょっと先の未定な未来)
合意書案で決まりました。

まつばぼたんさんもおっしゃっていますが、和解とは「仲直り」ではないので
(というか、仲直りなんてできないししたくないですね^^;)
お互いの意見をどこまですり合わせていくか、という、駆け引きになってくると思います。

実際の見積もりより高く提示して、譲歩したように見せかけて、希望のラインに落ち着かせる
という作戦で、私は終わりました。

COCOAさんには頼れる弁護士さんもついていらっしゃるので
がむしゃらにならず、堂々と渡り歩いてください。

あと少し、本当によく頑張りました!(…えらそう???)
とにかく、山を越えるとガクッとくるので十分ご自愛ください。
フレー、フレー、CO・CO・A、さ~~~~~ん!!!

No.6810 まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月06日 (月) 00時14分

まつばぼたんさんのおっしゃるように、
> たとえ和解が成立しても、モラ夫が「勝った!」と思えるものでなければ、本当の意味での終わりはやってこないと思います。
>
>高裁にいくのも覚悟しなくてはいけないかもしれません。
>
・・・なるほど、あらためてそれも感じます。
ただ、夫も相当疲れている様子です。あちらにも弁護士がおりますので、どこかで折り合いがつけばと思っています。
しかし、高裁になれば、それはそれ。
戦いますよ。

こちらに、たくさんの先輩方がいらっしゃいます。一つの事例として、また今後の方々に役に立つこともできるでしょう。

時間と共に、夫の存在は裁判の中だけになっています。

私は、私らしく残りの人生を精一杯生き抜こうと思うようになりました。

この先も、色々とアドバイスを頂ければと思います。
まつばぼたんさんも、お身体ご自愛されて、お互い頑張りましょうね。

No.6811 クレアさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月06日 (月) 00時57分

クレアさん。こんばんわ。
お返事をありがとうございます。

> いや~、ついにここまできましたね。
・・・「ハイ。やっとここまで来ました。」

クレアさん、うちのモラ夫はそろばんを頭に埋め込んで歩いている様な男です。
おそらく、今回の和解案には相当不服かと思います。
更に、父親を信じて一緒に仕事を始めていた長男は、一か月も持たず、精神状態が悪化し、さらに夫の脅迫の様な電話や、言動にお追いつめられました。しかし、私の行く心療内科医にかかり、心機一転、遠方に行き、仕事を探す事になりました。
それでも、まだ長男の所に「また来ないか?」と電話を入れてくるらしいです。

つまり、夫は、前よりさらに一人になりました。

ただ、夫の家はここ3代は一人息子であり、夫の妹も独身です。つまり、跡取りは我が家の子供達しかいないのです。
父親とは暮らせないけれど、年老いていく父親を可哀想に想う子供達の気持ちも見て取れます。
それぞれの想いで、関わればいいと思っています。

>フレー、フレー、CO・CO・A、さ~~~~~
>ん!!!
・・・もう~ありがとうございま~す♡

クレアさん、今年の春は「ベートーベンの第九」です。「暗譜」とソプラノの「高音!」に毎回練習の後はへとへとです。でも、本番オーケストラと一緒に歌えるのですから・・・ワクワクです。
どうなるかと思っていたけれど「第九」は、楽しいです。
結婚後、できなかった合唱ですが、再開して2年目。しみじみ歌う事は、声を合わせる事は楽しいです~♪♪

裁判中ですが、こんな時間もあります。確実に去年よりまた、元気になってる私です。

クレアさんのチェロ演奏~♪いつかきっと聴ける日が来ますよね(^^)/
どうぞ、お身体ご自愛くださいね。

No.6813 遅くなりましたがCOCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年02月08日 (水) 08時28分

COCOAさん、こちらの主張が全面的に認められた和解案、
本当に良かったです。

これから、クレアさんがおっしゃるように、相手の意見とのすり合わせを
していかないといけないのでしょうが、ひとまずこれで、仮に判決となったら
この和解案から見てCOCOAさんに有利なものとなることは、
(ずる?)賢い夫さんにも分かるでしょうから、気を強く持って、
譲れないところはしっかり主張してくださいね。

お嬢さんも、ついにあと1年となったのですね。よく頑張られましたね。
お嬢さんもCOCOAさんもすごいと思います。
お嬢さんのこの1年が充実したものとなりますように祈っています。

受験に付いて行っており、レスが遅れてすみません。
パケホではないのでロムだけして、自分のことのように喜んでおりました。

私もこの2週間余、受験勉強や条項のすり合わせなどに慌しく過ごしていました。
今日は、離婚調停が成立する予定?です。

COCOAさんももう少しですね。
身体に気をつけて頑張って下さい。
応援しています。

No.6816 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月08日 (水) 12時15分

じゃすみんさん。
お久しぶりです。そして、お忙しい中をお返事ありがとうございます。

まだまだ、これからなんでしょうが、何だか、一つのボーダーラインができた様な気がします。
ただ、この種の裁判は簡単ではないと弁護士から聞いています。必要なら戦うつもりです。

じゃすみんさんこそお嬢さんの受験と調停の準備とでお忙しいのですね。
そして、今日は調停の日なのですね。
もう終わられたのでしょうか?
今からなのでしょうか?
どうぞ、スムーズに運びますように・・・*

そしてお嬢さんの受験。
希望校へ入学できますように祈っていますね。

辛いことがあった分、楽しい青春時代がやって来るといいですよね・・・*

じゃすみん一家にひと足早い春がやってきそうですね(^^)♪

来年の今頃は、我が家の次女にも春がやってきますように・・・*

資本は『元気!』で、頑張りましょうね。

No.6817 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年02月08日 (水) 23時15分

COCOAさん、ありがとうございます。

今日の午前中に、慌しく調停離婚が成立しました。
先月からの急な展開に、相手方の弁護士は夫の説得に苦心し、
こちらの弁護士は条項案を練り直すのに忙しかったようでした。
夫の気分が変わりやすく、いつ怒り出すがわからないので(モラ弁の話)
今日、決めてしまわないと振り出しに戻るかもしれないからと。

>必要なら戦うつもりです。
その意気だと思います。
「弱気は相手を強気にさせる、弱気は強気に押し切られる
強気は弱気を制していく、強気は強気を押し退ける」(星野仙一)
私はいつも夫の語気に負けて、引いてばかりの20年余でしたが、
今回は「相手に弱気や弱みを見せないこと」を考えて戦ってきました。

きっとCOCOAさんもあとひと頑張りですよ。
「まだ安心はできませんが」と私もマイ弁に言われました。
裁判だと、まだ時間がかかるのがストレスですね。

調停が終わった時は、ポカンとした感じでしたが
後からいろいろな思いが去来しました。
今週のカウンセリングで主治医とお話してみます。
 
もっと詳細な報告を夫婦カップル版に書き込む予定ですが、
ともあれ応援いただきありがとうございました。

>来年の今頃は、我が家の次女にも春がやってきますように・・・*
次女さんの春が来るまで、あっという間の一年ですよ。
お二人の生活、しっかり楽しんで下さいね。




No.6818 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月09日 (木) 00時35分

じゃすみんさん。
離婚成立おめでとうございます。
驚きと、喜びとが、一度に来ている私です。
ここまで、本当にお疲れさまでした。

じゃすみんさんの知識と決断力、そして実行力には、いつも驚いたり、励まされたりしてきました。前を見て、突っ走っていくようなお話に、どれだけ元気を貰った事でしょう。
でも、その姿の影には、娘さんたちへの想いが一杯で溢れていることを感じていました。
そして、苦しい中でもくじけない強気な凛とした姿勢に・・・。

今回の離婚成立。本当におめでとうございます。
じゃすみん家にひと足早い春の風が吹き、幸せが来たように思いました。


> 調停が終わった時は、ポカンとした感じでしたが
> 後からいろいろな思いが去来しました。
> 今週のカウンセリングで主治医とお話してみます。

・・・そうですね。その時のじゃすみんさんの心の空間が、想像できます。
出来ごとに心がついていかない感じなのかもと・・・。

まず、ゆっくり休まれますように・・・*
自分の人生の大きな仕事を成し遂げられたのですからね。

じゃすみんさんにアドバイスいただいたように、私も「強気」で、頑張ります。 

No.6819 じゃすみんさんへ 祝離婚! 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年02月09日 (木) 01時37分

じゃすみんさん、
目を疑いました。何度も読みました。

離婚、裁判にならずに成立したんですね!
ほんとう、よかったですねぇ。

ここまでの奮闘、本当に敬意を表します。

名前が旧姓に戻ると、いろいろな手続きがいります。
年金機構にも何回かは通わないといけないかも
しれません。

体も頭も休むことを要求すると思うので、
あせらずに、ゆっくりやってくださいね。

モラハラとの闘いの場合、離婚自体が勝利!
だと思います。

やりましたね!

No.6820 COCOAさん じゃすみんさん 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年02月09日 (木) 01時38分

COCOAさん

COCOAさんが不安な思いをされている時に、あのようなレスをしてしまって申し訳なかったと後悔していました。
そんな中、優しいお言葉をかけていただき有難うございます。

>ただ、夫も相当疲れている様子です。あちらにも弁護士がおりますので、どこかで折り合いがつけばと思っています。

確かに私の元夫も疲れていると思います。
元夫は辛抱が出来ない性格なので、私は粘ります!


>時間と共に、夫の存在は裁判の中だけになっています。

私はまだ抜け出せていないんですね。
同じ土俵に上がってはいけない。と自分自身に言い聞かせているのですが、次回元夫からの反論の事を思うと動揺しています。



横レスですみません
じゃすみんさんへ

いつも読ませていただいています。
離婚成立、本当におめでとうございます。

今日はじゃすみんさんから力をいただきました。

>弱気は相手を強気にさせる、弱気は強気に押し切られる
強気は弱気を制していく、強気は強気を押し退ける」(星野仙一)

そうですね。
私も頑張ります。

今年の春はじゃすみんさんにとって最高の春になりそうですね!! 

No.6826 COCOAさん。じゃすみんさん。まつばぼたんさん。 投稿者:マリコ   投稿日:2012年02月09日 (木) 23時27分

☆COCOAさん。
本当に激動の日々でしたね。

和解案が提示されてらっしゃるのですね。
条件が良かったら、乗りましょう。

モラ夫との和解はあり得ないことですが、償いはしてもらいましょう。

☆じゃすみんさん。
離婚成立おめでとうございます。

びっくりしてます。ほんとうに良かったですね。

☆まつばぼたんさん。

>元夫は辛抱が出来ない性格なので、私は粘ります!

思わず、笑ってしまいました。素晴らしい。
その意気です。応援してますね。

COCOAさん。横レスさせていただきました。
私はまた、明日、東京トンボ帰りです。
後で皆さんにゆっくりレスさせていただきます。

No.6830 COCOAさん、バーバラさん、まつばぼたんさん、マリコさん 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年02月10日 (金) 07時34分

COCOAさん、一緒に喜んで下さってありがとうございます。

私の方こそ、私よりずっと辛い思いをされているCOCOAさんが
それでも多くの人へ注ぐ愛情の深さに、人を信じる心を教えていただきました。

調停と受験が重なり疲れました。(職場も入試でした)
1人で勉強できない長女に、毎日私は化学の教科書読んでました。
離婚して、センチメンタルにもなりましたが、
発達障害の面倒は娘一人で精一杯だなあ、と思い至りました。

私の元?夫は境界性パーソナリティー障害のようですが、COCOAさんや
バーバラさんの夫さんは自己愛性パーソナリティー障害のような気がします。
前者は人生の成功者になることが少なく、後者は成功者になることが多いそうです。
うちの夫はあくまで自分の気分が優先するタイプでしたが、COCOAさんの夫さんは
まず損得で動きそうですから、変な意味、ビジネスだと思って臨まれるといいかもですね。

今年はCOCOAさんにも春がきますように、祈っています。


バーバラさん、
驚くほど、喜んで下さったのですね。本当にありがとうございます。

3年前の夏に、夫の出張をねらって脱出した時は、何の知識も無く
相手に「悪意の遺棄だ」と非難されてひどく動揺したものでしたが
このサイトに出会い、相談し、紹介された書籍を読み、ほぼ万全の
体制で別居できたのが「勝利」の要因だったと思います。
管理人さんやバーバラさんや、このサイトの多くの方たちのおかげです。

財産分与はわずか1割以下で、養育費のみの離婚ですが、
マイ弁や私が予想したよりも早く離婚になりました。
旧姓に戻すのはなかなか面倒そうですが、一人っ子の夫と子供たちの
縁を少しでも薄めてやるためと、堂々と胸を張って離婚するためです。

身体を気遣って下さってありがとうございます。
そして、ここまで支えて下さってありがとうございました。

まつばぼたんさん、ありがとうございます。

>元夫は辛抱が出来ない性格なので、私は粘ります!
私も同じようなことを考えていました。相手が嫌がることをしてやろうと。
「相手は早く終わらせたいんだな」「裁判を嫌がっているな」と気づいたときは
「よっしゃあ!こっちはとことん戦ってやるぞ~」と。

星野仙一さんの言葉は、この日曜日に仕入れたばかりです(汗)。
モラに相対する時の極意だなぁ、と感じ入りました。

まつばぼたんさん、頑張って下さい。ここから応援し続けます。


マリコさん、ありがとうございます。

いつも助けていただいてありがとうございました。
詳細はカップル版に、心境はこちらの版にスレッドを立ち上げて
ご報告申し上げようと思っています。
(マウスと外部メモリーを職場に忘れて、今、書き込みに苦労してます)

相変わらずお忙しくたくさんの人を助けて回っておられるマリコさん、
寒いですからお身体にお気をつけてください。
マリコさんのように、私も自分の持ち場で女性を救っていこうと思っています。


COCOAさん、スレッドお借りしました。すみません。そしてありがとうございます。

No.6831 COCOAさん、じゃすみんさん すごい!! 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年02月10日 (金) 14時03分


 今頃すみません。
私は、モラ夫を 一般社会の人に理解してもらえる事は無理なのだと諦め、(被害者の気持ちが良く分かるだけに)ここへお邪魔することは気持ちが重くなるので なるべくパソコンを開ける事は我慢していました。

 それが、素晴らしいです!
COCOAさんと、じゃすみんさんが 時を同じにしてこんなに良い方向に向かわれているなんて!

 今ひとしきり泣いて、少し落ち着いて書き込みをしています。
本当に嬉しいです。

> 裁判官が、我が家に起こった事実を少しでも理>解して下さったのではないかと・・・そう感じた>のです。

 私も実際に被害にあっていなかったら、モラ夫の話を聞いても、きっと理解できなかったと思います。

 八年くらい前になると思います。
シャンティさんのだんなさんは、モラルハラスメントかもしれないから、ホームページを読んでみたら・・・と言われて、初めてモラルハラスメントの特徴の10カ条を読んだ時には、9項目がぴったりと当てはまっていて 狐にでもつままれたような不思議な感覚で 

本など読む人ではないのに、どうしてここまで一致するのか信じられなくて ただ、呆然とてしてしまい パソコンを閉じてしまいました。

 本当に苦しくて苦しくてたまらなくなる昨年の今頃までモラルハラスメントの ホームページに近づくことさえも 苦痛でした。

 なんか、取りとめもなく書いてしまいましたが・・・COCOAさん、じゃすみんさん 本当に良かったです❤

 私も強気で日々頑張ります。


No.6834 じゃすみんさん!!!! 投稿者:クレア   投稿日:2012年02月10日 (金) 23時34分

COCOAさん、お邪魔します~!

じゃすみんさん!!!!!!

本当におめでとうございます!
「おお!やったあ!!」と大声を上げ、母と猫をびっくりさせてしまいました(^^;

よかった。よかった…
本当に、よかった。

じゃすみんさんはいつもお子さんのことや私たちに心を砕いて
見守ることのできる美しい方です。
その見守りを、ご自身にも向けられることができたからいい方向に向いたんでしょうね。

そうそう。
私、子どもの頃はジャスミン茶が苦手だったんです(スミマセン!変なカミングアウト笑)
でも、大人になっていろいろあったとき、そのジャスミン茶のやさしさにまりました。
そう、まさにじゃすみんさんです。
いつもジャスミンさんのレスにはとてもほっこりとさせていただいています。

母親として、人生の先輩として、私を見守ってください(>人<)

そして、どうぞ、被害者には絶対に必要な「共感」をこれからもお願いします!!

ひと段落すると、ガクッと疲れが出たりします。
今年はラニーニャ現象で寒すぎです!
どうぞお体を大切になさってくださいね。

本当にお疲れ様でした!!
やっほう!

No.6838 シャンティさんへ、じゃすみんより 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年02月11日 (土) 11時46分

シャンティさん、久しぶりにお会いできてうれしいです。
ありがとうございます。皆さんと一緒に喜べて幸せです。
つらい3年間だったけれど、振り返れば自分も人間として大きく成長できたような(?)。
これも多くの方たち(このサイトの仲間、家族、主治医…)のおかげです。感謝です。

>(被害者の気持ちが良く分かるだけに)ここへお邪魔することは気持ちが重くなるので なるべくパソコンを開ける事は我慢していました。
これ、よくわかります。私も気分が落ち込んでいる時は、他の人の痛みが自分の傷口にしみてしまって、
ますます落ち込んでしまったりして、レスつけることができないことがよくあります。

>私は、モラ夫を 一般社会の人に理解してもらえる事は無理なのだと諦め、

周りに理解してもらえないのが、一番つらいですね。私もだんだんリアルの友人や
実家に、またか、って思われているようで話せなくなりました。最後まで話せたのは、
このサイトと主治医でした。離婚後の動揺も、主治医にすっきり解消してもらいました。
主治医は何でもお見通しだったみたいでした。幸運な出会いってそうあるものでもない
かもしれませんが、シャンティさんも諦めず、支えてくれる人たちを探してみて下さい。

シャンティさん、手を取り合って、きっと幸せになりましょう。

COCOAさん、お邪魔ばかりしてすみません。
(弁解みたいですが、COCOAさんのスレッドはいつも長くなりますよね。
これもCOCOAさんの人徳かと思っています)

No.6839 クレアさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年02月11日 (土) 12時17分

COCOAさん、この場をお借りしてしまっていてすみません。

クレアさん、ありがとうございます。
マイ弁も「長引くと思っていました」と言うくらいの急展開で、
いい時期に「いい日旅立ち~」とばかりに第2の人生へと歩き出せます。

“オアシスその1”のマイ弁とお別れなのがさみしい~
夫と鉢合わせしないようにと、ろくにお礼も言わないで裁判所を後にしました。
“オアシスその2”のくまさん主治医がいるからいいか、って。(笑)
昨日会ってきたら、ますます人間性に惚れ直してしまいました。
(「詳細はまた自分のスレッドで報告します」…と言ってばかりいるが…)

じゃすみんというHNは、娘たちの名前に関係があります。
ジャスミン茶は私も苦手でしたが、大好きな沖縄ではメジャーな
飲み物です(さんぴん茶と言います)。

>母親として、人生の先輩として、私を見守ってください(>人<)

いえいえそんな大それたことできませんよ~。私なんかまだまだ若輩者で。
これからもお仲間として、友としてよろしくお願いします。
今年は大阪でお会いできることを期待しています。

さて、昨晩は頭が痛くなるほど良く寝ました。
今から、元夫の嫌いだったユーミンを歌いに、娘たちとカラオケに行ってきます!


 
No.6791 はじめまして 投稿者:木漏れ日   投稿日:2012年02月01日 (水) 18時19分 [返信]

先日こちらのホームページを知りました。
心の行き場がなく、とても苦しいです。
吐き出したい気持ちが強いので、お読みになって気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

私は43歳の未婚女性です。
2年前から4歳年下の彼と同棲しています。

彼とはネットで知り合い、10年以上の付き合いになります。「いずれ結婚しよう」と二人の未来についてもよく話をしていましたが、一緒に暮らしはじめてからお互いの悪いところが目に付くようになり、口論が多くなっていきました。

当時、彼は仕事をしていましたが、私は無職で、彼が貸家の敷金を出したこと、生活費を負担していること、以前、私が起業する際に援助してもらったお金のことを口論の度に「返せ」というようになりました。

口論の際に私が彼に返さなければいけない金額を算出し、少しずつ返済するという生活を1年半続けてきましたが、昨日やっと完済しました。

返済は私が生活費をすべて出すという形で、貯金がなく、彼にお金を返すことができない私は、彼から多めに提示された金額を少しずつこの形で返すという方法しかありませんでした。

彼は同棲をはじめて1ヶ月程で仕事を辞め、FXで生計を建てたいと毎日、家でFXの研究をするようになりました。

私は一昨年の8月からお店をはじめ、あまり収入にならなかったので平行して一昨年の12月から在宅の仕事をはじめました。

お店は一年程で閉店し、現在は在宅(サポート業)の仕事で二人分の生活費はどうにか稼げている状態です。

彼は現在も仕事には行かず、家でFXの研究はしていますが、3ヶ月程前から在宅でできる転売のような仕事をはじめましたが、収入は少しずつ増えているものの、現時点では月10万円稼げるかどうかという感じです。

彼への返済が終ったので、今後のことを話し合いましたが、彼の収入が少ないので、6月末までは月5万円出してもらうことになりました。

家賃が7万円程なので、5万円ではまったく足りませんが、無理な要求をして殺伐とした状態になるのが嫌だったので…。

同棲をはじめた頃から「彼との別れ」がいつも頭にあります。理由は、彼と穏やかな日々を送る日が来ることを想像できないからです。

同棲をはじめてから、暴力を三度受けています。

一度目は、同棲をはじめて2ヶ月程した頃、胸を蹴られて、全治一ヶ月の怪我でした。

二度目は、かなり酔っていた彼からビールをかけられ、髪の毛を鷲づかみにされ引っ張りまわされました。

三度目は一番酷く、直接的には頭突き、蹴り、突き飛ばす、引っ張りまわすといった暴力で、包丁を畳につき立て「警察に電話したら殺す」と言ったり、木刀で壁に穴を開けたり、頭痛薬を一気に8錠飲んだり、フライパンの上で紙を燃やして近付けてきたり…と、一晩中、恐怖に怯えました。

以降は、暴力は振るわれていないのですが、胸に突き刺さるようなことを言います。
私にダメージがあることを言葉を選んで使います。

■口論が激しくなったときに言う言葉
「お前と付き合ってメリットってなんかあんの?」「死ね」「消えてくれ」「負担しかない」「奴隷」「女を捨てた奴」「気持ち悪い」

■多少の口論の中でも言う言葉
「能無し」「バカ女」「デブ」「ぶさいく」「指示待ち人間」「うざい」「嘘つき」「だらしない」
「ダメ人間」「頭が悪い」「障害者」「暗い」

これらの言葉を言われる理由は

・子供の頃、義父から虐待(性的虐待含む)を受けていた。(彼にはすべて話しています)

・太っていて見た目が悪い。

・体が弱い。

・物忘れが激しく、鈍い。

・彼より年が上
(彼は年下が好みです)

・家事など、やることが大雑把

・ネットで知り合った時、年を4歳下で伝えて嘘をついた

実の父は病死しており、母は健在で姉と妹もいますが、義父の件だけでなく、これまで複数のトラブルがあり、疎遠の状態です。

喘息の持病があり、昨年10月から全身の痛みが続いており、大学病院で検査をして頂いたところ、線維筋痛症と頚椎症と診断され、投薬治療中です。

線維筋痛症は精神的なものが影響するとのことなので、ゆったりした気持ちで過ごしたいのですが、禁煙をはじめたばかりの彼の暴言に悪化しています。

眠剤ももらっていますが、夜中や朝方に何度も起きてしまい、本当に辛いです。

在宅の仕事の収入では、生活していくのが精一杯で、貯金ができる状態ではありません。

唯一の癒しは愛犬の存在ですが、17歳の老犬で病気持ちなので、毎日、心配でたまりません。

彼も複雑な家庭の中で育ち、私と同じアダルトチルドレンです。彼が正常な状態の時に言うことは理解できることが多く、愛情もあります。

何度も別れることを考えたのですが、楽しかったことを思い出したり、私にも悪いところがあるしと思いなおしたり、一人になるのは寂しいから…と、行動しないままでいます。

これまで誰にも言えず、はじめて文章にしました。
読んでくれてありがとうございます。

No.6798 木漏れ日さんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年02月03日 (金) 00時45分

モラハラから逃げ離婚裁判を経て離婚したバーバラです。

よく、ここに勇気をもって書き込まれましたね。

ここに書き込まれたことが突破口になり、安全、
安心な場所に逃げられることを祈っています。

あたなは、典型的なDV被害者です。相手は、
相当、危険性のある加害者です。

http://nwsnet.or.jp/
をみて、パープルダイヤルにはるべく早く、
相談してください。

この書き込みをプリントアウトしてもっている
ことも大切です。

あなたの文章はとてもわかりやすく、これを
読んだだけで、いかにひどい暴力にあってきたかが
よくわかります。

警察を呼んで、助けをもとめていい事例ですし、
告訴をしてもいいだけの暴力です。命の危険も
あると思います。

私も実家の母とは絶縁にちかい状態でしたが、
もう限界というときには、助けをもとめて
受け入れてもらい、実家に逃げました。

喘息の持病に加え、全身の痛みもあるということで
けっこう緊急性を要すると思いますよ。

あらゆるところにSOSを出してみてください。
親、親戚、友だち、警察、行政相談、それだけの
暴力をあなたは受けています。

どうか、生き抜いてください!


No.6799 木漏れ日さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月03日 (金) 09時23分

木漏れ日さん。
初めまして、私は、調停から裁判になって2年になりますCOCOAです。

長い間、それでも夫の愛を信じて、自分の持てるすべての力を注いで夫に尽くしてきました。
しかし、そこには哀しみ、苦しみ、痛み・・・時がどれだけ流れても失望しか生まれませんでした。

バーバラさんがおっしゃっているように、貴女は酷いDVを受けていらっしゃいます。
信じていたパートナーを失う事は辛いことです。
しかし、貴女を傷つける相手は、人生のパートナーにしてはいけない!

貴女を私の娘だと思って言います。
今は苦しくても、悲しくても、辛くても・・・

逃げて下さい!

貴女が一人でも、貴女を一人の人として、女性として大切に関わってくれる当たり前の社会に居た方が、ずっと幸せです。

私は駆け込んだ警察の方が、夫に「奥さんは奴隷ではない。家畜のように蹴ったり、叩いたりすることは人としてない!」と厳重注意をしてくださいました。その話を聞いて、初めてハッと目が覚めました。
ただ、残念なことに反省したふりをしていた夫の偽物の愛情表現に騙されて、その後も一緒に居てしまい、人生の長い時間を無駄にしてしまいましたが・・・

愛する人を守ることをせず。苦しめる相手は伴侶ではないのです。

まず、女性相談へ電話し、相談して下さい。
応援していますよ。


No.6800 ありがとうございます 投稿者:木漏れ日   投稿日:2012年02月03日 (金) 21時30分

バーバラさん

メッセージをありがとうございました。
書き込みをしても良いものか迷いもありましたが、バーバラさんからのメッセージで、書き込みをして良かったと思いました。

この「書き込み」が、安全、安心な場所に逃げるための一歩になればと願っています。

私が典型的なDV被害者であること。
彼が相当、危険性のある加害者であること。

自分ではなかなか受け止めることができない現実でした。

彼から「お前がまともに話ができないから悪い」「なんでも人のせいだな」「自分だけが被害者だと思うな」と言われると、「自分にもだめなところがあるから仕方ないのかもしれない」と思っていました。

自分の思っていることを上手く伝えられず、責め立てられるとまともな受け答えができなくなり、黙り込んだり、泣いたり「もうやめて」「もう嫌だ」「別れたい」と言うばかりになってしまうので、実際に、自分はまともに話ができないだめな人間なのだと…。

パープルダイヤルのことをご紹介頂き、ありがとうございます。

彼は家から出ることがほとんどなく、私は在宅の仕事をしているため、自宅で電話をすることは難しい状況です。

外で携帯から電話をかけたくても、彼が今やっている仕事の関係で(複数の携帯を使用)私の携帯は彼が使用しているため、かける方法は病院や買い物で外出する際に公衆電話からしかありませんが、できるだけ早くパープルダイヤルに電話をしようと思います。

母親は、私が義父から虐待を受けていた時に気がついていても助けてくれなかったという気持ちが今でも残っており、それでも何度か大人になってから話はしているのですが「自分は大変だった」を繰り返すばかりです。

会いたいと言われて会いに行った時は、宗教関係の場所に強引に連れて行かれたり、私にはなにも言わずに大家さんに鍵を借りて私の住んでいたアパートの部屋に入ったりと…、色々なことがあり、今回のことを相談することはできません。

行政の相談窓口は、電話番号をメモしてお財布に入れています。(パープルダイヤルの番号も追加しました)

通常の会話の中で自分の残虐性のことを話したり、別れ話をした際に「まともに話し合いもしないくせに別れるというならお前を殺す」と言われています。

酔っ払った状態で逆上している時の彼は、実際に私を殺すと思います。

現在、住んでいるマンションは、彼が無職のため、私の名義で借りています。私がこのマンションを出て行くのではなく、彼に出て行ってもらいたいと思っているのですが、収入が少なく、貯金がない彼がすぐに出ていくとは思えません。

現時点で、6月末までに出て行ってほしいことを伝え、承諾してもらえればと思いますが、5ヶ月間この状態に耐えられるかどうか…。

自分の頭の中で色々考えても同じところをグルグルまわっているような感じなので、バーバラさんに言って頂いたとおり、第三者の方に相談することを急ぎます。

アドバイスありがとうございました。
頑張ります。

No.6801 ありがとうございます 投稿者:木漏れ日   投稿日:2012年02月03日 (金) 21時46分

COCOAさん

はじめまして。
メッセージをありがとうございます。

愛した人、信じたパートナーを失うこと。

失った時のことを考えるのが怖くて「この人と一緒にいなければ。成長していかなければ」と、自分に言い聞かせていた気がします。

>貴女を傷つける相手は、人生のパートナーに
>してはいけない

>愛する人を守ることをせず。苦しめる相手は
>伴侶ではないのです。

そうですよね…。
冷静になって客観的に考えれば分かりそうなことなのに、いつもなんらかの理由をつけて認めずにいました。

DVのことも、モラルハラスメントのことも、自分がその被害者であることを認めたらみじめな気持ちになると…。

同じように、とてもお辛い経験をされた方だからだと思いますが、COCOAさんやバーバラさんの言葉が心に沁みます。本当にありがとうございます。

失うことを恐れず、彼と別の道を歩き出すための一歩を踏み出します。

明日、パープルダイヤルに電話相談します。

No.6802 木漏れ日さんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年02月03日 (金) 23時09分

木漏れ日さんへ

>現時点で、6月末までに出て行ってほしいことを伝
>え、承諾してもらえればと思いますが、

これはたいへん、危険なので、しないでくださいね。

あなたの相手は、失って困る社会的地位をもたないという
ことでたいへん危険な相手です。

私の考えでは、パープルダイヤルから警察に
いって、保護命令を出してもらう必要が
あると思います。ストーカー禁止法が適用になるか。


とても不条理なことですが、一時的には、
木漏れ日さんが、シェルターなどに身を隠す
必要があるように思います。大切なもの、
保険証、通帳、年金手帳、日記、住所録などは
まとめていつでも持ち出せるようにしておいた
ほうがいいです。

DVは別れ際が一番危険です。
こちらに別れる意志があることを知ると、
加害者は逆上しますので、けっして
悟られないようにして、とにかく身の安全を
確保してくださいね。

実のお母さんにたよれないとのことですが、
命にはかえられません、一時的にでも
考えられたほうがいいような気がします。

今夜でも命の危険を感じたら、警察に電話して
保護を求めてくださいね。



 
No.6788 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年02月01日 (水) 09時49分 [返信]

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時51分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6790 夕顔さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年02月01日 (水) 11時32分

夕顔さん、こんにちわ。

ずっと、貴女のお話を読んでいました。
苦しみ、迷っていらっしゃる夕顔さんの御様子をある日の自分の姿にダブらせていました。
辛い、悲しい、先の見えない暗闇の中の家を思い出しました。

思えば、迷い、苦しみ初めて、結局脱出までに10年の歳月を要したのです。
今では考えられない事ですが、モラハラ夫のDVサイクルの中で操られていたのです。それはどこか魔法
の様でもありました。

8年前に、カウンセリングで「夫が投げて壊したものは自分で片付けさせなさい。貴女がしてはだめです。」と言われても、その状態で生活することなど無理でしたから・・・その悲惨な状況をずっと見ている事は苦しかったので、私が片付けていました。
でも、そんな理不尽な片付けなどしたくないですよね。哀しく、辛く、惨めな行為ですよね。

私にとって、こんな夫婦生活が大きな疑問として考えられるようになったのは、3年前の娘の結婚だったと思います。

教会の中での神父さんの言葉の一つ一つに涙が出て・・相手を思いやり、助け合い・・・と・・・*
バージンロードを娘の手を引いて歩きながら、夫はどう考えていたのでしょうか?
娘の彼は、最後のあいさつに彼の両親の様な家庭を築きたいと話しました。

私達夫婦は子供達に、何を見せて来たのか?・・と

夫が物を壊したら、片付けるのは妻ですか?
妻をわざと困らせるのが夫ですか?
それが、夫婦ですか?
それが、子供が見る家族ですか?

話し合いも出来ず、不安と恐怖と失望しかない相手の言動は、「夫婦」としての社会的責任も、人としての責任も、もはや失っているのだと思います。
そして、愛はないのです。

夕顔さん、現実を受け止める事は辛いことです。困惑と哀しみ・・・
怒りと憎しみ・・・
そして喪失感と孤独感・・・それは一番愛してほしかった人から受ける最大の痛みだと思います。

でも、ここにみんながいます。
私を救って下さった人達がいます。
誰よりも、解り合える人達です。

どうか、貴女の心が壊れないうちに、御主人から離れられることを祈ります。

私は、別居して1年9カ月、このパブにお世話になって1年2カ月です。
今、アラフィフの私は、自由に生活しています。心傷付いていた子供達も、少しずつ元気になりました。
そして逞しくなりました・・・*





No.6793 Re:DVに発展しないうちに 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年02月01日 (水) 21時38分

夕顔さん

書き込み、拝見していましたが、レスをさせていただくのははじめてかもしれません。
私は別居、裁判中の者です。

>
> 床に這いつくばってタオルでふき取っている私を見て、えらそうにふんぞりかえっておりました。
>

大変でしたね・・どんなに嫌な思いをされたでしょう。
これを読んで、フラッシュバック?っていうんでしょうか・・・私も同じことがあって、その時の光景がありありと浮かんでしまいました・・・
その時私が拭いていたものはジュースとか飲み物ではなく、ここにはちょっと書けませんが・・体調が悪かったのに、這いつくばって1時間以上もかかったのです。これもホラー映画の1シーンです。。。思い出しても吐き気がします。
夫が実に満足そうだったところも一緒です。私に片づけさせたかったんでしょうね。

夕顔さん、私には夕顔さんの夫さん、もうすでに十分DVだと思うのですが(・・ごめんなさい)。


> 夫は離婚したいそうです。
>
>
> どこまで本気かわかりません。

チャンスでしょうか・・・?
チャンスの女神には前髪しかありません。。。
私は何度もチャンスを逃し20年以上も結婚生活を続けた末、恐ろしい形相の髪を振り乱した女神の前髪を必死でつかんで家を出ました。
夫は話し合いはできないし、絶対に家を出て行かないことは明らかだったので、夫から離れるためには自分が出ていくしかなかったからです。

> 「もっとやってやる」というようなことを言われました。

これも常套句ですね。私もさんざん脅されました。いくら知能が高くても、心は幼稚でやくざと一緒です。小心者の脅しだとは思っても、ノーマルな人なら絶対しないような予想もできない変なことを実際に色々されると、何をされるかわからないと思って、本当に恐ろしかった。
離れて暮らし時間も経って客観的に考えてみると、滑稽といってもいいような、おかしなことばかりなのですけれどね。その渦中にいるときは恐怖以外の何物でもなかったです。そしてその「おかしなこと」は、今でも断続的に続いています。

> はじめて、夫が怖いと思いました。エスカレートしたら、何するかわからないと思いました。
>

私の単なる老婆心かもしれませんが・・・どうぞ気をつけてくださいね。
私の夫は、私に対する直接的な身体的暴力は(ほとんど)ありませんでした。それだけはしてはまずいと心に誓ってたんでしょうね。自分がお縄にかかるようなまずいことは、絶対にしないつもりだったのでしょう。
でももの凄く不気味な意味不明のこと、罪を問えない破壊行為、私が困ることをたくさんしましたし、別居前にはそれがとどまるところなくエスカレートしていきました。家族相手なら、よほどのことがなければ罪になんかならないんですよね。
こうして書いていてもホラー映画のシーンのような光景が、いくつも思い出されて・・・(うぅ・・)です。

ずっと一緒にいると危険の感覚が麻痺してしまうことがあるかもしれません。ゆでカエルのたとえ話のように。
もし危険なことがあったら、ご自分やお子さんの命が大事ですから、躊躇せず逃げてくださいね。


No.6794 同じことがありました。 投稿者:あひる   投稿日:2012年02月02日 (木) 00時00分

私も同じ経験をしました。

思い出して悲しくなり、またその渦中にいらっしゃる夕顔さんがかわいそうでならなくて・・・。

モラ夫が離婚したいと(本気かどうかわからなくても)
言っているのなら、一度離婚届にハンコを押してと言ってみますか?

私はまだ別居中で、夫は離婚してくれません。
離婚届という紙切れ一枚が欲しいために、弁護士費用も要るし、調停では嫌な思いをしなければなりません。
裁判で闘っている方もいらっしゃいます。

もし、どさくさに紛れてハンコを押してくれたらラッキーではないでしょうか。
それを提出するしないは別にして、とりあえずハンコを押した離婚届を獲得しておきませんか。

モラ夫がハンコを押して、どこかに出て行ってくれるでしょうか。とにかくモラ夫は一貫性がないので行動が読めません。

お母さんがいじめられている姿を子どもに見せるのはよくないです。
たいへん傷ついています。
うちの子どもは成人していますが、いろいろな悲しい場面は一生忘れないと言います。
それだから私に味方して脱出に賛成して応援してくれたのですが。
夕顔さん、今は気力を振り絞って毎日を過ごしておられることと思います。
私もそうでしたから。
自分で自分の気持ちを立て直して子育てを一生懸命してきました。
でもね、だんだん年をとると、その疲れがたまってきて、立ち上がれなくなるのです。
夕顔さんが疲れ切って、あきらめてしまわれませんように。
自由で新しい人生はまだ夕顔さんには あるということをお伝えしますね。
一度、結婚相手を間違えただけです。
モラ夫の冷たさが恐いですね。
これは治りません。
いつまでも餌食にされていてはたいへんですよ。



No.6837 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年02月11日 (土) 09時45分

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時52分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.6787 初めまして。 投稿者:kozou   投稿日:2012年02月01日 (水) 01時22分 [返信]

夫からのモラハラが辛く、調停から裁判移行になり裁判官から“離婚原因を作ったのは夫である”とさばいて頂き和解ですが、相手側に解決金支払い命令が下され、昨年離婚が成立しました。

元夫は、某病院の給与課で働いています。
元夫は、生後2か月の息子を捨てました。
そして、給与を操る課にいるので給料の振り込み口座を簡単に自分の口座へ変更し、離婚が成立すると嫌がらせで1歳の息子を無保険にしました。

夫の職場は、全てを知っていますが元夫に対して何の処罰も与えません。
なぜ、加害者は悪質な虐げをしているのにも関わらず社会的制裁すら与えられないのでしょうか?
なぜ、こんなにも被害者が苦しみ我慢しなければならないのでしょうか?

DVは、犯罪です。その認識が薄すぎるように思います。

加害者は、社会的制裁を受けないために“俺は間違っていない”と更に自信を持ち平然と生きています。
悔しくて悔しくて仕方ありません。

しかも、元夫の務めている職場は、病院です。
人の命を助け、DV・児童虐待に対して救う側の立場です。

モラハラを経験して、二次被害も受け、元夫の嘘を信じる方からの裏切りや嫌がらせにあってきました。

本当に人は信じられませんね・・・
始めは、結果をもってくれば対応するといった病院。結局は、被害者の言葉など無視するのですね。

だらだらと長文すみませんでした。


 
No.6783 妻と子を殺害された本村洋さんの言葉 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月31日 (火) 14時04分 [返信]

私達、DV被害者は、夫から人権を剥奪されました。
そして、日本の多くの裁判所はこの暴力を
犯罪と認定せず、被害者を放置しています。

新聞にこの殺人事件の最高歳での弁論がはじまった
との記事があり、調べました。


>被害者が、社会との繋がりを回復し、
>社会や人を信頼して生きて行く気力を再生させるには、
>その心の傷を吐露できる場と、その気持ちを受け止めてあげる人が必要です。
>そして、社会から隔絶されているのではなく、
>社会と繋がっているという意識を持ち、孤立感を払拭させてあげることが
>極めて重要だと思います。
 
> その為には、親族や周囲の方々からの精神的な支えも当然必要ですが、
>福祉や医療、法律など専門的な知識とそれに基づく支援は
>必要不可欠です。このような専門的な支援を提供できるのは、犯罪被害者支援団体や地方自治体だと>私は考えています。

私たちモラルハラスメント被害者も
一緒です。なんとか、社会とつながりつつ、
生きて行かねばなりません。

もうひとつ、本村さんの言葉で残った言葉。


>天網恢恢、疎にして漏らさず

裁判で、加害者は加害をないことにしたけれど、
そして、私は特別の信仰をもたないけれど、
すべてを見通しているものの目を感じることが
あります。





No.6784 私もそう思います。 投稿者:ピアノ   投稿日:2012年02月01日 (水) 00時18分

バーバラさん、ピアノです。
本当に
長いお付き合いですね。

バーバラさんの長きにわたる戦いの様子、
ずっとよませてもらいました、
わたしも、別居し三年を迎え、
訴訟がはじまりました。

本村さんの事件、本当に長い戦いですね、
裁判が彼の人生のほとんどだったのではないでしょうか?
死んだ人は絶対生き返ってきません、
元にもどすことは絶対出来ません。
その大切な人の命を奪ったらどうなるのか?
法が裁判所が正義を行ってほしいと思います

私が同居中、いつも思っていたこと、
これは私がどんな悪いことをして罰を受けているんだろうか?
いったい、彼はなぜ、こんなひどいことをして私たち家族を傷つけているのに、罰を受けないのか?

「天網恢恢、疎にして漏らさず」

バーバラさん、私たちはまだ人生の途中、今は苦しくても、真実はひとつ、最後にありがとうといえるような人生になるはずです。

復讐するは我にあり。

これは、聖書にある言葉で、この言葉をタイトルとした小説もありますが、これは、復讐するのは私だという意味ではなく、我とは神のこと、だから、人間が復讐しなくても神様が復讐してくださるということなんです。

私は信仰を持っていますので、そのことに助けられています。

夫は私の信仰を毛嫌いしていました。
そのことも私のストレスでした。

夫が今家に居ない。ということがどんなに幸せか。
いつも寝る前にはそれを感謝しています。









 
No.6776 教えてください 投稿者:うるる   投稿日:2012年01月29日 (日) 08時37分 [返信]

4月からの就職先がきまったのですが、現住所と住民票の住所が異なります。書類は現住所で提出しても問題ないでしょうか。

No.6777 うるるさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月30日 (月) 00時22分

うるるさん、就職おめでとうございます。
今、パソコンを開いたので、お返事が遅れてしまい、間に合わなかったらごめんなさい。

私も、2年前別居時に、同じように住民票と現住所が別でした。
私は、総務課の係りの方に事情を話しましたが、「現住所でいいです。」と言われました。
手続きの中には、保険証・子供の扶養手当もありました。
また、郵便物は郵便局で住所変更届けをし、運転免許証も現住所の郵便物を持って行って届ければ変更して貰えました。
保険証と免許証は身分証明になりますから、住所が現住所の必要があります。

取り急ぎ、私の例でしかありませんが、お返事します。
何かお役に立てることがありましたら、聞いて下さいね。

お仕事も、慌ただしい中で大変かと思います。
でも、一日一日が力ですよ。
まず、半日。一日。・・・二日・・・すごい!!一週間・・・*・・・と・・時間が力に変わりますよ。
うるるさん、応援していますね(^^)/

No.6781 COCOAさんへ 投稿者:うるる   投稿日:2012年01月31日 (火) 06時47分

お返事ありがとうございます。
履歴書は現住所で出したのですが、手続きの書類の中に住民票の住所が出てきてしまい、急にパニックになってしまいました。

そういう事情がある人は私だけではないとは思うのですが、なんだか悪いことをしてる気がしてしまって、冷静な判断ができなくなってしまいました。

書類の提出は来週なので、女性相談の人にも相談して、落ち着こうと思っています。

また、相談にのってください


 
No.6772 また凹んでます 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月28日 (土) 08時14分 [返信]

一昨日、3時間かけて、実家に帰ってきました。

電話でもメールでも、ケンカになって、理解してもらえないのて、顔を見て話をしようとおもったんです


「家は別に探す」「子どもの学校のことで、困った時は助けて欲しい」と頼むました。

答えは、「人に頼らず、自分で頑張りなさい」でした。

私がいる部屋にも近づいてこないので、いたたまれなくて、翌朝現在の県に戻りました。

話の流れで
「一度でいいからDVの本を読んでみて」と言ったら、「あんたはそんな本の読みすぎやろ!」と言われました。

早く引っ越し先を決めなければいけないのに、この期に及んで、まだ決めれません

役所で、シェルター→母子寮に入れるかも、と聞き、「流れに乗ってみるのも手かなあ」と思ったり

No.6779 ぼよよんさんへ 投稿者:小麦   投稿日:2012年01月30日 (月) 09時39分

おはようございます。
その後どうなったのか、気になっていました。

ご実家に戻られたのですね。
そこでお母様に今後の支援を断られたのですね。。。
一番わかって欲しい人に理解してもらえないのは、本当に辛いですよね。


まだまだ寒い日が続きますのであまり無理をし過ぎないようにして下さいね。
応援しています。

No.6780 小麦さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年01月30日 (月) 09時57分

現在の県で不動産探しを始めたのですが、高いのと、悲しくなるようなボロボロしかないので、身が入りません。

実家の件に戻るのは、受け入れてもらえないことへの、挑戦なのか? やすらぎを求めてなのか? 自分の気持ちも分からず、本当に放浪してます。 焦って、苦しくて、死んだ方が楽に思える時もあり、小麦さんの返事、ありがたかったです

No.6789 シェルターへ 投稿者:史   投稿日:2012年02月01日 (水) 10時58分

こんにちは、ぼよよんさん、今施設でほっとされていますか?

身近な親よりも他人の方が良くDVを理解してくれるもんなんですよね。今夫から暴力を振るわれてるのですからDV証明を取ってからシェルター→母子寮の流れに乗ったほうが私はいいかもしれないと思いました。

ぼよよんさんは今一杯募集がかかっている資格をお持ちですから就職は大丈夫です。母子寮から市の運営しているアパートや公団なども離婚したら母子枠で優先的に入れますから絶望しないで下さいね。

遠くから応援しています。寒いからあまり無理なさらないで下さいね。

No.6792 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年02月01日 (水) 21時12分

いつもお返事ありがとうございます。

寒い日が続いてますが、その後落ち着いてますか?

私は、先日、以前お世話になった弁護士さんに会ってきました。

身近な親よりも他人の方が良くDVを理解してくれるもんなんですよね。←よくある話らしく、「今はお母様とあえて連絡をとらない方がいいと思います。」と言われました。

また、私がかなり疲れて見えるらしく、落ち着いて生活を立て直すために、母子寮もいいかもしれないね、と言われました。

ほんとに、頼りになる弁護士さんです。

母子寮から市営などに入れると助かります。

史さんは、実家の近くにお住まいということでしたが、元気になられたら、他県などに移られますか?

しんどいけど、受け入れて欲しい母。

やっぱり旦那と同じような…

思いきって離れた方が、いいんですかね…

No.6797 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年02月02日 (木) 21時59分

寒い日が続きますね。今日が寒さの底だそうですね。

ぼよよんさんが実のお母さんから突き放されたことは悲しい事だと私は思います。辛かったですよね。

私も実家からもうひとつの部屋があったので追い出されたような形ですのである意味原家族から追い出されたのだなあと思います。

それでもまだ病気があるので実家の支援があるのはありがたいことだと思っています。まだ治るまで4~5年はかかるそうですので医者から家族から離れる事を止められています。もう一方では元気ならモラ実家から離れたい気持ちも自分の中にあります。

ぼよよんさんも不安ですよね。
支援の中でどうか道が拓けますように遠くから祈っています。


 
No.6754 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月26日 (木) 12時22分 [返信]

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時52分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6761 夕顔さんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月26日 (木) 19時08分

今晩は。
すごく分かります。なにがしたいの、という気持ち。
どこに何しに行ったか分からないオレサマのために、
食事を作って三つ指ついて待っていても
気に入らないときは気に入らない宇宙人なので…

いつくるか分からない、いざ、というときのために
電話やメールのやり取りは写メかデジカメで撮って、
SDカードに入れてお財布に入れておきましょう。

うらやましいくらいの大チャンス!
逃さないで!

No.6766 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月27日 (金) 10時05分

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時53分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6770 夕顔さんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月27日 (金) 18時24分

はい、チャンスですよ。

正直DVや、ましてやモラハラというのは
法の前ではすごく弱いんです。
しかも相手は宇宙人で、弁が立つ自己愛性人格障害者。

だったら、出来るだけ対決しなくてすみ、
誰もが認める夫婦関係の破綻、「不貞」が証明できることが
精神的負担がかからない方法と思います。

ついでに、夕顔さんが家事はしっかりしていた証拠
例えば家計簿、日記、家の中の写真なども
念のため、あるといいでしょう。

絶対に夫には動きを感づかれませんように
重々お気をつけください!

応援しています!

No.6771 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月28日 (土) 02時12分

投稿された方の依頼により、2016年03月04日 (金) 17時54分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6774 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年01月28日 (土) 11時10分

投稿された方の依頼により、2016年03月05日 (土) 03時11分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.6775 夕顔さんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月28日 (土) 12時57分

大丈夫ですよ。
不貞と家事は別なこと。
家事をキチンと完璧にこなせないなら
浮気されて当然、と司法が判断するなら、
こんな男尊女卑はありません。

家事については、夕顔さんがその家で
生活の基盤を築いていることを証明できればいいんです。
前にモラに「不貞は妻もしている。家にいない」と
妄想で責められた方がいたからです。
目には目をというモラは多いです。

私も食事を作らなかったことを責められました。
マイ弁は
「家族のために食事を作る事は妻の義務ではありません。
食べたければ自分で作ればいいんですよ」
…たしかに。

とにかく、用意周到にいきましょう。
「知らなくてできない」のと、「知っててやらない」のとは
全く違います。
知識を増やし、証拠を集め、時を待って動いて下さい。



No.6782  投稿者:わけがわからん夫   投稿日:2012年01月31日 (火) 11時36分

No.6778 わけがわからん夫 投稿者:名前 投稿日:2012年01月30日 (月) 06時07分 [返信]

クレアさん、ありがとうございます。


昨日、夫と少し話したのですが、
外泊先は、会社の人ですが、どうやら女性ではない様子。

確認したわけではありませんが、調べればわかること。そういうならそうなのでしょう。

でも、白なら良いというわけではありません。

いままで、私が浮気だと思っていて、傷ついたりしていることを、どう思っていたのか。

食事を作らないのは、あきらかにそのせいだとわかるはずなのに、説明をしなかった夫。

ただ、食事を作らないことのみに腹を立て、いろいろ変な嫌がらせをした。俺を飢えさせやがって、みたいな態度で。

挙句の果てには、仕事をやめたい、会社の中でいろいろな変化があり、同僚もどんどん辞表を出している、自分も出したい、というような話。

たしかに、いま会社は殺人的に忙しい。でも、会社と私たちのことは関係ないでしょうに。

とにかく、この家を出たいようなことを言われました。好きにしてくださいという感じです。

あとだしじゃんけんというんですか、そういう選択も、私にさせようとします。

①家を出て会社の近くでアパート借りる。(会社やめたいと言っているくせに?)
②国に帰る。

このどちらか選べ、と。

選んだところで、アパートを借りたりするのもどうせ自分でやらないし、飛行機のチケットも私に取らせるんでしょう。

言ってやりました。

私に対して、いろいろ命令したり、家事をやっていなかったからって、酷いことを言ったりしたり、二度としないで。私はあなたのメイドでもなんでもありません。

はい、気を抜かず、しっかりと日記つけとこうと思います。


 
No.6747 病気 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月25日 (水) 20時27分 [返信]

私は昨日から体調不良で寝込んでいます。入院するような病気ではなく、風邪のようなんですが、高熱や解熱鎮痛剤を服用しても全く治まらない頭痛が続き、起き上がるのもしんどい状態で、気分も滅入ってしまっています。私には小さな子どもがいるので、保育園の送り迎えや食事など、私の両親が協力してくれているので、とても助かっています。自分が病気になった時に一番に考えるのは、やはり子どものことです。小さな子どもがいて他者に協力を求められない場合は特に、『脱出に躊躇』することと思います。ですが、夫(加害者)と同居していれば『非常に厄介な人物:夫』が付いています。小さな子どもだけよりもさらに大変です。しかも、妻の心配をしないどころか、より一層負担を強いられます。無視、非難、批判、罵倒しつつも、こちらに寄り掛かってきます。様々な状態の方がおられるので、簡単に脱出することができない方もおられると思いますが、そんな相手と同居生活を続けるぐらいなら、どうにか脱出して頂きたいと思います。

No.6753 その後 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月26日 (木) 12時15分

結局ただの風邪ではなくインフルエンザのB型でした。今流行っているA香港型ではありませんでした。熱が下がらない(解熱剤を服用し、一時的には微熱程度までは下がるのですが、またすぐに上がります。)ので、今日再度病院受診し、念の為にもう一度インフルエンザの検査をしての結果です。やっと今日インフルエンザ治療薬を使えたので、これで良くなるとは思います。
子どものことは、両親にお世話になりっぱなしです。本当に有り難いです。
皆様も、お身体お大事になさって下さいね。

No.6756 ぽかぽかさんへ 投稿者:じゃむ   投稿日:2012年01月26日 (木) 13時25分

お身体大丈夫ですか?
初めの書き込みで解熱剤や鎮痛剤が効かないと見てインフルエンザじゃないかと思いました。
昨日見ていたらすぐに書き込めたのに今頃ごめんなさい。
お医者さんにも行かずよく3日も耐えましたね、辛かったでしょう…そんな中で私に沢山のメッセージをありがとうございました。いつも励みになります。
ゆっくり休んでくださいね。どうか早く良くなりますように…

余談ですが私は1シーズンに同じ型のインフルエンザに2度かかりお医者さんに驚かれた事があります。普通は1度で免疫がつくから同じ型でなることはほとんど無いそうです。それから冬が嫌いになりました(笑)


No.6757 ぽかぽかさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月26日 (木) 16時51分

ぽかぽかさん、お具合は如何ですか?

御両親の協力があって、良かったですね。
動けずに、寝込んでしまう時、それができる有難さを私も、夫の傍から離れてしみじみ知りました。

安心して休めることが何よりの療養だと思います。ゆっくり休んで、元気なママに復活して下さいね。

No.6759 じゃむさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月26日 (木) 17時36分

優しいお心遣い、本当にありがとうございます。最初に体調が悪くなった24日に病院受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。その日の夜に39.0℃まで上がり、解熱剤を服用しても最初は38.3~38.7℃。時間を開けて何度か解熱剤を服用するうちに、一時的に37.3~37.6℃程度までは下がるようになっていました。けれど、すぐにまた38.0℃台に逆戻り。最初に検査をした時はまだ早かったので、やはりもう一度検査をした方がよいと思い、病院受診をして来ました。心休まる時がないようですが、じゃむさんもお身体お大事になさって下さいね。心配してくれる方がおられることを、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

No.6760 COCOAさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月26日 (木) 18時39分

優しいお心遣い、本当にありがとうございます。2日前最初に病院受診をした時にはまだ早かったため陰性になったようです。今回の件で「う~ん…。」と感じたことがあります。(愚痴になってしまってすみません。)………その時に医師から「高い熱が続くようならまた連絡して下さい。」と言われ帰宅しました。受診した日の夜から高熱が続いていた為、昨日病院に電話。受付の職員の方→看護師に変わり対応して下さったのですが、結論は「熱が続くようならまた明日受診してみて下さい。」とのこと。「まだ薬(抗生物質)を飲み始めたばかりですし、解熱剤を服用して熱が下がっているのなら様子を見ていいと思います。安静にして水分と栄養を取って休んで下さい。」と。また、病院側の都合も言われました。昨日は午後から内科医師の一人は訪問診療に出かけ、もう一人は検査などに呼ばれる可能性があり、来て貰っても待たすことになるので…と。最初の方の返答は同業者として模範的な回答かなと思う部分もありますが、私は腑に落ちませんでした。後半の病院側の都合を言われた時には【この人にこれ以上言っても無駄だな。】と思い、結局昨日は受診しませんでした。今日は今日で、医師(←2日前に診察して下さった方と同じ医師)から「患者さんが希望するなら、もう一度インフルエンザの検査をしますよ。」と…これまた「そんなもんなの???」という感じ。コスト面のことがあるので、医療者側から二度目の同じ検査を勧めるのはちょっと…と思ってのことかもしれませんが、私にとっては疑問の残る対応でした。結果は陽性でしたが、例え陰性だったとしても文句なんて言いません。反対に『インフルエンザでなければ、何でこんなに高熱が続くのか…。』と、そっちの方が不安です。感染予防には初期対応が大切なはずなんですが…同業者として、今回は残念な対応だったと感じました。………長々とすみません。昨日の夕方、おばあちゃんと一緒に保育園から帰宅した子どもの玄関での第一声は「〇〇ちゃん(←母親の名前)は~?」でした。(私の両親が私の名前を呼んでいるのを聞き、覚えたようです。ちゃんと「おかあさん」と呼んでくれる時もあります。(笑))子どもに移したらいけないのと、私の姿を見てぐずったらいけないのとで、昨日の朝以降は子どもの顔を見ていません。早く元気になりたいと思います。安心して小さな子どもを任せられる人がいるというのは、本当に有り難いことですよね。両親に感謝です。

No.6773 ご心配おかけ致しました 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年01月28日 (土) 08時20分

だいぶ元気になりました。昨日はやっと熱が下がり、少し動けるようになりました。頭痛はあまり良くならないので、何か他に原因があるのかもしれません…。この3日間は両親にお世話になりっぱなしだったので、今日からはまた頑張って動きたいと思います。皆様方も、お身体お大事になさって下さい。


 
No.6732 逃げるための場所として、、 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月24日 (火) 01時37分 [返信]


No.6734 毎日新聞より 受け取る側が恐怖を感じればDV 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月24日 (火) 01時47分

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20120118k0000m070105000c.html

安全なはずの密室である家庭で、夫が怖いというのは
オカルト映画のなかを生きているようだった。

先日、カウンセリングで、
「精神的DVとは、オカルトだし、カルトだし、ホラーですよね」と言われた。

理性が働き何かに集中していられるときはいいが、
ふと、意識が宙をさまようとき、フラッシュバックにおそわれる。

今風邪を引いて、気管支炎になりかけなので、
この3日、とにかく布団に入りじっとしている。
とろとろ眠ると当時の恐怖が出てくる。娘の夢を
みる。無意識はコントロールできない。

被害から回復できないもどかしさがある。
体調もリンクする。

こんなに深い深い心の傷を負っているのに、
裁判所の判断は本当にひどかった、、、とそれも
悔しくて、思わず涙が出る。

DVについてよく知っていたら、と私も思う。
限界まで頑張りすぎた。

No.6741 バーバラさん 大丈夫ですか? 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年01月25日 (水) 15時19分


 気管支炎は、苦しいですよね。
大丈夫ですか?

 栄養のある消化のよいものを召し上がって
お布団の中で ゆっく~りなさってくださいね。

 具合が悪くて寝ていると、良くない事ばかり・・・辛い事ばかりどうしても考えてしまうのですよね。

 私もそうだったので よくわかります。

 バーバラさん、だまされたと思って、 

「ついている 嬉しい 楽しい 感謝しています しあわせ  ありがとう ゆるします
愛しています。」

 って、何回も何回も ずっと言っていてみてください。

 少し時間はかかりますが、気持ちがすごく楽になる時が 必ず来ます。

 私も今も、辛い思いが出てくると やっています。

 宗教でも何でもありません。
潜在意識をがらりと変えると、人間は 気持ちが明るくなるのだそうです。

 私の場合、半年くらいで モラでいっぱいだったマイナスの感情が 明るい気持ちに変わりました。

 それから、斎藤一人さんの本とか CDを聞くのもお勧めです。

 私は、友達が 一人さんのCDを貸してくれた事をきっかけに本もCDも端から読んだり聞いたり
し始めたのですが、不眠症があるのですが 一人さんのCDを聞いていると 気持ちが楽になって いつの間にか眠っている事が多くなりました。

 誤解されそうで迷ったのですが、バーバラさんに
少しでも気持ちが楽になって頂きたくて、書き込みました。

 お大事になさってくださいね。
み~んな、バーバラさんのお気持ちはよく分かりますし、尊敬しています。

No.6744 シャンティさん 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月25日 (水) 17時44分

お気遣い、ありがとうございます。

齋藤一人さん、小林正観さんの本、および講演CD
は、浴びるほど、読み、聞きました。

モラ夫ともう、ダメだと何度も思ったとき、
それから、脱出前の自宅籠城のときに。

モラがひどかったとき、何度も、唱えました。

ダメでした。すみません。ご配慮にたてつくようで。


モラハラだと気づくまえ、気づいてからも、
なんとかならないだろうか、と自己啓発本に
すがりました。カウンセリングでもこのことを
いいました。

もう、何をいっても何をやってもダメだった頃の
トラウマがあって、今は、斎藤一人さんの本もCDも
一切だめなんです。

わたし、本当に頑張ったんです。お料理も掃除も
その他家事も。笑顔にありがとうも、、、でも、
何をやってもダメだった。そういう本を読むことで
さえ、バカにされ、非難されていました。

「そういう本を読んで、この程度か。」と。

私、本当にとことん、人格も自尊心もはがされた
ところから、やっと逃げ出して、裁判してきたんです。


支えてくれる友人には、信仰をもっている友人が
何人もいて、熱心に勧めてくれるのですが、
信仰にも飛び込めないのです。

飯田史彦さんやエリザベス・キューブラー・ロスの
本をもっているだけで、
「オレに、宗教をおしつける」と言われ、
裁判の書面にも書かれました。

結婚生活をうまくやろう、と本当にあらゆる努力が
泡になったというか、、、、誠実に生きようと
いい母親でいようとしたことが逆に受け取られ、
非難されてきたのです。

でも、それだから、モラハラなんですよね。

被害者の方に、伝えたいのは、自己啓発本も
モラハラ、DVには無理だと伝えたいです。
早く、逃げて!

モラハラ加害者とは、悪意しかもたない、
怪物です。時間がたつほど、傷が深くなる。

シャンティさん、私の絶望の深さ、わかって
いただけますか。
今の私を救ってくれているのは、むしろ、文学
や中井久夫などの精神科医の著作です。

ご厚意感謝します。

No.6746 親愛なるバーバラさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年01月25日 (水) 19時37分

お久しぶりです
まだまだ寒いですね。

私もモラハラ、DVに自己啓発本は意味をなさないと思います。
私もモラに自己啓発本をネタにモラモラされました。


A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。
フォスディック(神学者)

私たちのA線はすごく太く、どこかでよりどころになっていたかも知れませんね。
A線のない状態に慣れるまで時間はかかるでしょう。
でも、バーバラさんならきっと他の3本でいけます。
そのうちの1本が私たち仲間でありますように。

No.6750 バーバラさん。 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年01月25日 (水) 23時02分


 バーバラさん、余計な事を申し上げてすみませんでした。

 バーバラさんが どんなに素敵な奥様で お母さんでいらっしゃったかは、良く分かります。

 それから、すっごく聡明な方だなあ・・・って、分かります。

 今の私に出来る事は 陰ながら 少しでもお風邪が良くなるように祈る事、それから お気持ちが楽になられるように祈る事だけです。
( 無宗教ですが、私には この大自然が 大宇宙そのものが 何か大いなるもので 神様のような気がしています。) 

 バーバラさん、お大事に。。。
少しでも早く、良くなられますように。。。

 

 

No.6751 バーバラさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2012年01月25日 (水) 23時23分

こんばんは。

とっても寒い一日でした。


寒さは応えますよね・・・。

私は最近、電気敷布を使っています。
熱くて途中起きる時もありますが・・・^^
ぐっすり眠れる気がします。


写真集など見てみるのもいいかもしれないですね。
私も大好きな写真を見ようと思います。


バーバラさんがゆったりとお休みになれますように・・・☆

No.6752 バーバラさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年01月26日 (木) 12時03分

バーバラさん、お具合如何でしょうか?
喘息をお持ちだったと思いますので、今回の風邪も早く治りますようにと案じています。


>安全なはずの密室である家庭で、夫が怖いという>のは
>オカルト映画のなかを生きているようだった。

>先日、カウンセリングで、
>「精神的DVとは、オカルトだし、カルトだし、>ホラーですよね」と言われた。

夫は、本人尋問で、ディズニーランドや温泉旅行の思い出を熱く語っていましたが・・・その中身は・・・どこに行こうと、家族だけになった時の夫の変貌は、恐怖映画です。

真夜中に婚礼ダンスも動かし、子供達の部屋のドアをたたき割り・・・
料理の入っている食器を壁に投げつける・・音と光景の恐怖・・・

何もかもが嫌になり、飲めないお酒をがぶ飲みし、急性アルコール中毒の状態の私を解放したのは・・・傷ついた子供達だった・・・ウイスキー臭い吐物の中で、「ほっとけ!」と吐き捨てられ、明け方朦朧とした意識の中に、末っ子の顔をみたこと・・・
さんざんな目に会いながらも、守ろうとした家庭。

でも、一番辛かったのは、2年前の「夫の無視」でした。
通わない・・・心が通わない・・・と確信したのです。

夫と知り合い、結婚し、密室の中で過した28年も、その後の裁判中のこの2年も小説より奇だと思うのです。
それは、これが、現実だからです。

バーバラさんの苦しみは、変われるものではありません。個々の苦しみは他と比較できない最大の苦しみです。
ただ、思うのは、ここに集う皆さんが、バーバラさんを慕い、尊敬し、愛している事を・・・そしていつかお会いできることを信じて頑張っていますよ。

その一人である私は、今日もこの絆を信じて生き抜いています。

どうぞ、無理をなさらない事を・・・
風邪には「安静、保温、栄養」と遠い昔の学生の時に習い、標語にしていました。・・・ズイブントオイデスネ(^^;)

あと、しっかり水分!

私はお風呂が一番温まるので、今の季節、毎日2回は入浴します。手足の冷えや肩こりもラクチンデス・・♡
あと、蒸気が咽喉にもいいと思います・・・COCOA流風邪治療法デス・・・♡

長々と場違いなレスかもですが、お大事にしてくださいね・・・*



No.6763 バーバラさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年01月26日 (木) 22時00分

今晩は。以前悲鳴をあげた書き込みをした時に励まして頂き、本当にありがとうございました。

私が、バーバラさんの痛みを理解できる訳ではありませんが私が辛い時に励まして下さった優しいバーバラさんの事が心配です。

バーバラさんの受けた被害はここの掲示板の方よりも大きく回復も大変だと私は思います。ので、かける言葉が思い浮かびませんが、唯私ももっと早くDVについて知っていれば良かったという部分や共感することもあり難しいですがバーバラさんの受けた被害を悲しく思います。

上手く言葉に出来ませんが、ゆっくり養生されてくださいね。


No.6764 鋭意、養生中です 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月26日 (木) 23時23分

シャンティさん、クレアさん、miさん、
COCOAさん、史さん、皆さん、

お見舞いの言葉、ありがとうございます。

皆さんの暖かさに心保っております。

今週は、すべての約束をキャンセルして、家に
こもっております。

今回は、さすがに医者にいき、ステロイドを処方
してもらいました。プレドニンを飲むのは久しぶりです。ステロイド吸入もはじめました。

脱出してから、喘息発作がいきなりでることは
なくなりましたが、風邪をひくと、気管が火事を
おこしそうになります。

一度大発作を起こしてしまうと、私の場合24時間点滴をしても、ステロイド大量点滴でも楽にならないので、

今回は、医者に懇願して、発作が起こる前に予防薬としてプレドニンを処方してもらいました。

生姜湯で水分補給にして、とにかく、安静にしています。
とろとろ寝ているときに夢にうなされて
いますが、、、

miさん

私は、湯たんぽを愛用しています。布団のなかにいれて、おなかの上にのせたり、おしりを温めたりしています。

それと、、、、

私は、真冬には、
ユ○○ロのフリースのジャケットを私は、
外出着にせず、パジャマの上にきて、寝てます!
部屋着専用です。

関東に住んで寒いなどいったら、東北の被災者の方に申し訳ないですが、寒さは、弱者を直撃しますね。


モラ夫といるときは、喘息を起こしていても、無理して家事をしていましたが、いまはそれはしないで、自分のことさえ考えて養生すればいいので、
かつてのことを考えれば、安心、安全です。

もうしばらく、養生に専念します。

たぶん、山は越えました。ありがとうございます。


No.6765 自己啓発本 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年01月27日 (金) 00時06分

シャンティさんが、

斎藤一人さんの本をCDを紹介しておられました。

思い出したことがあるので、書きます。

斎藤一人さんが、心酔していた小林正観さんという
人がいます。
昨年なくなりましたが、『楽に楽しく生きる』
などの自己啓発本がたくさん出ています。

昨年などは、本屋に平積みになっていました。

モラが強風嵐の時から、私は、十数冊読んだでしょうか。

教えのなかかに

不平不満、悪口、愚痴、泣き言、文句の五つを言わない。

というのがあるのです。

私、これを守っていたんですね。

すると、つらくても、友だちに、相談も
できなくなるんですよ。

それから、喘息で苦しくても家族にももちろん、
娘にも「息がとても苦しい。つらいのだ」
ということも言えなくなってしまって。

喘息の大発作のときは、そもそも話をすることは
たいへんつらいことなんですが、私の喘息は、
咳がほとんどでない、気管狭窄型の劇症なんです。

横になることもできない。テーブルに肘ついてか、
ベッドのヘッドのところによりかかって時間がすぎるしかない時間がかなりありました。

こういうときに、また冷蔵庫チェックがはいり、
非難されるんですよ。

苦しくなったら食料品は、回せなくなります。
料理が満足にできなくなるので、、、


この発作のときのことを裁判の書面で、
「妻は、しゃべらなくなった(家族を無視した)」と書かれていました。


私は、当時のつらさを思い出して、泣きました。

そりゃ、つらいと言わないかもしれない。でも、
息が苦しくて肩で息をやっとしている人間が
目の前にいて、こうなのか~、なんか、

自分が結婚した相手の非情さに、いまさらながら気づいたというか、脱力しました。

いまは、正しく愚痴をいうことも、
正しく文句をいうことも、大切だと思っています。

私もどこか、気が違っていたとしか思えません。

No.6768 Re: 投稿者: hosi   投稿日:2012年01月27日 (金) 12時18分

上の削除をしたのは私です。すみません。
遅ればせながら、バーバラさん、心配しています。
辛かったこと、思い出したこと、思い出したままに、ここで全部吐き出してくださいね。
胸の中に収まりきらない苦しい思いを、全力で抑えていらっしゃったんだなぁと、感じました。
「苦しい」なんて軽い言葉では言い表すことの難しい、想像を絶する思いなのだろうと思います。

今は、心の向くままになるべく苦しみの少ない方法をとって、しのいでくださいね。

バーバラさんは本当に聡明で、心の温かい方です。
私は何度もバーバラさんの書き込みに助けられています。

ずっとバーバラさんの書き込みを見てきた若輩者の私などが、お掛けできる言葉など、本当はないのですが、
苦しそうなご様子にいてもたってもいられませんでした。

バーバラさんは、超A級モラ夫の壮絶な嫌味、無視、否定、娘さんを巻き込んでの嫌がらせ、
そんな中で、努力に努力を重ねていらしたのですよね。
そして、その努力を重ねるバーバラさんへ、モラ夫は自分自身の最悪な「自己紹介」を、
まさにバーバラさんの欠点として、長年ずっと刷り込んできたのですよね。

でも本当のバーバラさんは、聡明で温かい方です。
それはこのサイトに助けを求めに来た、
たくさんの同士がバーバラさんを慕っていることで
証明されています。

言葉の力は大きいものだと感じます。
負のエネルギーを何度も何度も受けて、繰り返し繰り返し自尊心を痛めつけられてきたのだと、思います。
でも、バーバラさん!
そんなの真実ではないです!!
バーバラさんは本当に素晴らしい素晴らしい魅力的な女性です!

勝手なモラ夫の自己紹介が刷り込まれていく、ということは
逆にプラスのエネルギーも根気強く自分に送ってあげれば、きっと少しずつ少しずつ、
塗り替えていけるのではないだろうか。と思っています。
私も最初にレジリエンスでアファメーションについて学んで実践したときは、
その言葉を「嘘だ」と感じるので、嫌悪感がでてくることもありました。
でも、続けることで塗り替えることができたと今では感じられます。


モラ夫と同居時、別居直後、裁判中、裁判直後のバーバラさんと
今現在のバーバラさんは、きっとある意味別人なのではないでしょうか。
まだまだ、苦しみの底に足が着いた気持ちはしないのかもしれません。
でも、バーバラさんは本当に熱心に回復する努力をされてきました。
以前とは違うバーバラさんは、以前とは違う物の見え方、感じ方をされるのではないかな、と思います。

啓発本については、私も同じ思いをしました。
被害者は努力家が多いと思うので
最悪な状況を自力でなんとかしようとどこまでも努力してしまうのですよね。
健全な人間関係でのみ使えることを注意書きすべきだと思ったことがあります。
嫌な思い出のあるものに近づく必要はないと思いますが、
私自身はDVと関連付けて考えずに読むことができるようになったら、
また思い出のないものを読んでみてもよいかな、と思いました。


バーバラさんを傷つけることなく、伝えたいことがうまく伝われば良いのですが・・・。


No.6769 自尊感情を取り戻してください 投稿者:yukko   投稿日:2012年01月27日 (金) 15時11分

もうご存知とは思いますが、「相手を支配する人はまず、相手の自尊感情を潰しにかかります。」このことはいつも心に置いてくださいね。
 あなたもそれにひっかかってしまっていて、「私にも非があるかも」と思ってしまったのですね。怒鳴らないときでも、さりげない会話に、相手の自尊感情を落とそうとしますね。気管支や喘息には精神的なことも影響します。体と心を回復させることが、自分を守る要だと思いますよ。
 まず、相手を人間だと思わないことです。今のあなたでは、それくらいに防衛しないと自尊感情の回復は難しいでしょう。あなたの長所をいっぱい箇条書きにして、時々見てください。
 誰かに協力してもらって、いっぱい褒めてもらってください。
 あなたは今まで充分、頑張ってきました、自分を褒めてあげてください、そしてこれからは、自分次第のいい人生を築かれることでしょう。
 余談ですが、リラクゼーションの方法(自律神経訓練法、瞑想、気功、ヨガなど)で、あなたにあったものを見つけて、心身ともに健康になられるといいかなと思うのです。

No.6786 hosiさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年02月01日 (水) 01時07分

hosiさん

身に余る暖かいメッセージをありがとう
ございました。

>モラ夫と同居時、別居直後、裁判中、裁判直後のバーバラさんと
>今現在のバーバラさんは、きっとある意味別人なのではないでしょうか。


たしかに!別人のようだと思います。

逃げるまえ、モラハラだと気づく前に、もう本当に
夫の帰宅が怖くなっていた頃にあった友人に
「あの頃のあなたは老け込んで、今より10歳はふけてみえた」と言われました。これが
裁判中です。裁判の初めの頃は、むこうのやり口が
あまりに残酷で、また生活の激変と不安から
体重が8~9キロやせていたのにです。


裁判が終わって、いまは体重が戻ってきています。
カウンセラーの先生に、「自分では気づかないかも
しれないけれど、裁判中や裁判直後より顔色が
よくなっているし、表情も明るくなっていますよ」

と言われました。

いまは、風邪から喘息を起こし、体調は△ですが、
それでも、あのモラハラの地獄を思えば、、、、
本当に安心、安全なところにいます。

努力しても努力してもダメだったので、
あそこでああしていたら、という後悔はありません。

これは何度も裁判中に確認したことです。
弁護士の先生にも「あのとき、脱出してなければ
あなたは自殺していたと思う」といわれましたから。

ただ、限界まで頑張ったのはいいけれど、
記憶の問題が課題です。頑張った自分は奴隷根性丸出しなので、深い深い嫌悪感があるのです。自分に対して。

自分が、目がさめたオウム真理教信者に
思えるのです。相手は麻原彰晃なみだって
ことです。洗脳された自分がいてそんな自分が
バカだったなぁ、と思います。

人を見る目がなかった、と思います。自分を
責めてもはじまらないので、忘れたいですけれど。

本当に暖かいメッセージをありがとう
ございました!

No.6795  投稿者:hosi   投稿日:2012年02月02日 (木) 13時33分

バーバラさん、体調の悪い中、お返事ありがとうございます!

今は喘息で苦しいと思いますが、風邪が良くなる頃には厳しい寒さも少しは和らいでいるのではないでしょうか。

よかった!カウンセラーさんからの言葉にホッとしました。
もうご自分を責める必要など、どこにもありませんよ!
バーバラさんは本当に全力で生き抜かれました!

最近読んでいる、ネイティブアメリカンの本に
「幸せとは内側から現れる感情。
 それをコントロールできるのは、あなただけ。」
「幸せは周りの出来事に左右されない。」
「幸せのコツをつかんで強く願えば、
 幸せがあなたの人生に根を下ろすのを阻むものはいない。」
と、ありました。

素敵なバーバラさんのこれからの人生が、
素敵なバーバラさんに相応しい輝くものとなりますように!!
 

No.6796 すみません、補足です。 投稿者:hosi   投稿日:2012年02月02日 (木) 17時09分

>「幸せは周りの出来事に左右されない。」
これってまさに啓発本のワナですよね。
まずモラから離れなければこれはありえません。
誤解なきように・・・。

「変わることは変えようとすること」も、幸せの条件として書いてありました。

私の頭の中からモラ夫は消え去っていて、
ただひたすら自分が幸せになるにはどうしたら良いか、
しか考えていないので、
補足という形になってしまってすみません。


 
No.6728 ご無沙汰してました。 投稿者:neru   投稿日:2012年01月23日 (月) 00時26分 [返信]

おととしあたりに、こちらでお世話になっていました。その節はありがとうございました。

結局、私が半年ほど家を出て・・・。そしたら、むこうが単身赴任。
とりあえず家に帰りやってます。

今年のお正月も帰って来なかったし、なんか娘が結婚し妊娠し、来月子を(孫)生むので周りのみんなも、さて別居?!って感じでなんかなかった事になってます。
あの騒動はどこへ???

元旦は「あけましておめでとう。今年もよろしく」的な携帯メールがあったけど、私の中では何も変わっていないので・・・。謎・・・。謎・・・・。

今は、22歳の息子二人と気ままに生活してますが。

なんだかなぁ・・の日々を過ごしてます。





Number
Pass