2344260

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

最新記事リスト

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

No.15306 医師がダブルバインドを使い混乱する? 投稿者:ガービッジ   投稿日:2019年08月30日 (金) 13時55分 [返信]

1年半くらい、転院先の医師に相談し、家を出たのですが、不安が消えず、困難な状況であるから混乱は仕方ないのかなと思っていましたが。

心理士との会話を進め、自分を見つめなおすこと半年。
医師が私の不安を受け止めず、自分のききたい言葉だけを受入れ強引な判断を迫られていたことに気付きました。

先日「入院がダメであるなら、その説明と、その他の資源を利用することやソフトランディングなやり方がなかったですか」と聞いたところ。

「心外です、そんなことを言うならもうよそへ行ってください」と予約も取らせず帰されました。

私は薬も必要だし、次の転院先に紹介状もいるのですが、もう会うのもメールも恐怖で数日閉じこもっています。
私は解離性障害ですが、感情的にならないよう数か月考えて簡潔に言葉を発したつもりです。今の状態はひどい日になると支援をしてもらうのに支援がいる状況です。

こんな状態の私に説明に応えず、怒り出す、口を開けばダブルバインド。会えば巻き込まれるので怖いです、同行支援を頼もうにも気力がわかないでいます。

私がおかしいのではと何度も何度も考え直しましたし、医師からのメールにも私が行動化したなどと書き綴っていましたが。
患者の不安要素を無視して、自分の好きな話題を話し続けるのって...母とそっくり...

No.15307 医者も人間です 投稿者:史   投稿日:2019年09月01日 (日) 18時17分

ガービッジさん、お疲れ様です。
この度はお辛い目に合いましたね。

私も過去に医者じゃないんですが、変な
カウンセラーにあったことがあります。
思い出しても腹が立ちます。

私は、その日話した後、受け付けに出てきて、
「今日は大変だったわー」
と毎回受付の人に話して、わざと私に聞こえるように
話するんですよ。私の幻聴かと思いましたが、
まだ軽い症状だった頃なので、間違いありません。

カウンセラーにしても医者にしても人間です。
間違えたりするときがあります。
そもそもカウンセラーや精神科医と名乗るのは
全く不向きな人間もいるのです。

ガービッジさんも私もたまたま変な医療職の
人に当たったたけです。
運が悪かったんです。

だけどそうでない医者もカウンセラーも
います。病気でセカンド・オピニオンを受けられる
方もいます。他の病院を幾つか探してみて、
相性のいいお医者さんを探してみましょう。

私も今は医者もカウンセラーも八年のお付き合い
です。とても良い主治医とカウンセラーですが、
そこまで病院は一回、カウンセラーは二人変えて
ます。

変えるのは患者の権利です。
誰もガービッジさんを責めません。

大丈夫です!

No.15308 史さんありがとうございます 投稿者:ガービッジ   投稿日:2019年09月05日 (木) 17時19分

自己宣伝というか、良く仕事をされる方だなあ
と見ていて思う人の中に
口で言うほど、というか全く頭も手も動かしていない人が結構いるのに気づきました。
母がそうであったのですが。
史さんのカウンセラーもそのような面があるのかな。

母で悩んでいると同じような人に出会ってしまうのかな。

私は幸い心理士の方は、名前を検索するとあれあれあれ.....というようなきちんとした集団に所属していて(きちんとしてるからと言って保証があるものではないが)言葉に詰まりながらも誠実に対応してくれ率直な会話をしてくれます。
いい時期に出会ったせいもあるのかな、大事にしないと。

女性関係のNPOにお願いして紹介状をもらえるよう連絡とってもらおうかと考え中。過敏になっているせいもあるでしょうが、話せば巻き込み巻き込まれがもう怖いです、接触は避けます。

心理職は研修を受け患者に侵襲しないのが鉄則と思いますが、臨床心理士は一応義務みたいなものはあるらしいですが。精神科医にメタ認知能力がなくて診察がパターナリスティックで、よくトラウマ患者など診れるなあ、恐ろしい。
(トラウマ診ますと公言されてる医師なので)

人情味のある医師という印象でしたが人情で患者動かそうとするのは?とにかく感情過多の人にはもう近づきたくないです。

要するに感情でコントロールするタイプなのです「策動」というらしいですが怖いです。

No.15310 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年09月10日 (火) 00時29分

投稿された方の依頼により、2019年09月10日 (火) 23時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15301 本の紹介、ありがとうございます! 投稿者:mi   投稿日:2019年08月12日 (月) 13時44分 [返信]

お盆の長期休みはなく、通常営業なんですが、
管理人さんの紹介してくださった本、読んでます。

平木先生のアサーティブ本、長沼先生のHSP関連の本は持っていて読んだことあるので、罪悪感の本を購入しました。

カウンセリングでも感じていたのですが、
何につけても、私が悪いと考えてしまうクセがあるのです。

ホントにそうなのかな?
相手の落ち度は全くないかな?
と、落ち着いて考えるように習慣付けていたとこでした。

つい先日も
待ち合わせ場所を間違えた友人に対して
待ち合わせ場所を当日確認しなかった私が悪いと瞬間的に思って、
いやいや、待ち合わせ場所を決めたのは前日だったし、
当日確認したら防げたかも知れないけど、
そもそも間違えたのは友人だよ
って思い直したりしたのでした。
友人も自分が悪いって言ってたし。

こうやって文章にしてみると、なんだか重症な気がしてきました。

幼いときから母に頼んだことをきいてもらった試しがなく、母に頼んだ私が悪かったんだ、私の言い方が悪かったんだと思い続けてきました。

そのクセがまだ抜けきれてないかもしれないですね。

まだ途中なんですけど、読み終わった時にちょっと心が軽くなったら嬉しいです。

No.15303 お盆ですね〜 投稿者:大ママ   投稿日:2019年08月15日 (木) 23時30分

私も通常営業です。夏休みは7月に早々ととってしまったので、暑い中、毎日せっせと働いています。

つい「自分が悪かったから」と思ってしまうのはただの癖なので、髪いじりや足を組む癖が直せるように、気を付ければ治ります。私はただいま右足を上に組む癖を直そうと、左足を上にしています。ただ、どっちを上にしても足を組むと骨盤がゆがむとのことで、とりあえず気をつける癖をつけています。

今は意識しないとできませんが、そのうち意識しなくてもできるようになると思うんです。

反省癖も最初は意識をしないとできませんが、そのうちにスムーズになりますよ。
ただ、行き過ぎるとハラッサーの「責任転嫁癖」になっちゃいますので、気をつけましょう。

責任転嫁癖は自分が楽になるためのもの。頭の中でバランス棒をほんとにこっちかな〜とふら〜ふら〜と揺らしながら、着地点を探してみてください。

そのうち慣れます。

No.15304 本読みました 投稿者:mi   投稿日:2019年08月19日 (月) 14時01分

こんにちは!

管理人さん、クセはなおるお話、希望が湧きます。
責任転嫁癖にならないよう、バランスとりながら
意識していきます。

いろいろあり、アサーティブに出来て
本当に心が軽くなりました。

日々嫌なことも嬉しいこともありますが、
以前と同じようなモラがいても
今回は周りもちゃんと気づいていて前回とは全く違う対応が出来ていることに感動しています。

全て活きていくってほんとだなーと。

また、落ち着いたらゆっくり書こうと思います。

No.15305 軽くなりました。 投稿者:mi   投稿日:2019年08月23日 (金) 13時48分

こんにちは。

罪悪感の本、興味深く読みました。
言葉に出して読む分は、若干しっくりこないとこもあり、絵本を自分に読み聞かせしています。

わたしとなかよし
ナンシーカールソン作

自然と笑顔になるようなカラフルでかわいい絵、短いけどストレートに自分を大切にする大事さが伝わってくる文章。
毎日のように声に出して読んでいます。

罪悪感の本を読んで
私は自分が穢れている、そばにいる人を不幸にしてしまう
と感じていたことに気づきました。

なんとなく、今はそこを深掘りしない方がいいと感じるので、考え方のくせはなおるとシンプルに思うようにしています。

アサーティブの本も注文して少しづつ読んでます。
私の持ってる本より具体的な例が出ていて分かりやすいと感じました。

先日、上司と先輩と私の3人で面談がありました。
いろいろ話をしたあと、「お互いに言いたいことがあるならこの場で言ってください」と上司が言い、私は自分なりにアサーティブに要望をお伝えしました。
先輩は黙って下を向いていて、何回か上司が促すも何も言わずでした。

先輩が席を外した後、上司と少し話したら
「本人の前で話すのは言いにくいけど、仕事だったら話さないといけない、きっかけは作れるけどそれを活かすかどうかは先輩次第だから。
先輩も特定の人とだけ仲良くするのではなく、皆と仲良くできるようになる必要がある。」
と言ってました。

以前は一方的に「miさんは悪くないし、納得できないかもしれないけど相手の話を全部聞いて何も言わずに謝って」と言われたけど、今回は当人同士で言う場を作ってもらえて、自分はちゃんと言えたと思うと、今の上司の対応もありがたいし、チャンスを活かせた自分に対してもよく言ったねと褒めてあげたい気持ちです。

変な先輩に当たっちゃったな、なんで立場が変わってもこんな人に会うんだろうと一瞬落ち込んだ時期もありましたが、自分のやることに集中していったら、こんなことがあり本当に不思議な気分です。

変な先輩に当たったからこそ、アサーティブに伝える大切さを実感できたかなとも思います。

先輩は一応努力してくれている部分も見えますし、私には陰口を言うことはなくなりました。
感情的にイライラしているときはよくありますが、それは先輩の問題だと割りきって、自分の中に取り入れないようにしています。
感情的に言動する人にいちいち自分が振り回される必要はないんだなと思ってから心がざわつかなくなりました。
自分なりに良くなかったと思ったことはしないように努力してますし、ミスしたことはちゃんと謝ってます。私がしてないことまで責められた時は、「私はしてません」とはっきり言ってあとは知らんぷりしてます。だって、やってないし。

本当に心も身体も軽くなりました。

自分の敏感さを受け入れて認めて、じょうずに付き合うように工夫してきて良かったです。

No.15298 8年前 投稿者:お月様   投稿日:2019年08月02日 (金) 01時36分 [返信]

8年前ここのサイトに辿り着きました。
DV彼氏から逃げ出してはきたもの自分が悪いと思い込んでいたのと自己否定感が強く、もう死のうと思いこちらのサイトに経緯書き込みました。
見ず知らずの方からの優しいコメントに涙が止まりませんでした。自己否定感以外で涙が出たのが久しぶりでした。
逃げてきた自分の選択を間違っていなかったと思わせてくれました。
支離滅裂な書き込みに対して命を救ってくださった方々に感謝をしたいのですが、昔のスレッドなので出てきませんでした。
この場を借りてお礼をさせてください。
その後罪悪感と自己否定感は消えず薬を飲んだりしました。
少し前を向いてみようと思えるまでに何年もかかりました。
でもふとここで優しくしていただいたことを思い出し何度も救われました。
まだ弱い自分が出てきます
でもこちらに相談してよかったです。
あの時優しくしてくださった見知らぬ方、本当にありがとうございました。

No.15299 思い出してくださって 投稿者:大ママ   投稿日:2019年08月02日 (金) 23時19分

お月様

思い出して下さってありがとうございます。
大体の書き込みは残してあるのですが、お月様というハンドルネームは該当がありすぎで絞り込むことができませんでした。

ここに来られる方の多くは、ご自分も同じ体験をされているので、「わかる、わかる」と共感の書き込みをしてくださいます。
それをどこかで読まれた方が、本当に命を救われることも多いと思います。

自分の書き込みで救われる方がいたということも、書き込んだ方の力になります。どなたかのお役にたてたということは、その人の自己肯定感アップにも繋がるのです。

ただ、「自分の書き込みが傷つけるのではないか」と書き込みを躊躇される方もいて、なかなか書き込みまでいかないという方もいます。掲示板は誰でもどこでも見られますから、実際に書き込むのは度胸がいりますよね。

ただ、こうしてお月様のように救われた方が現実のいますので、応援のメッセージを送ってくださるとありがたいです。

お月様
書き込みありがとうございました。
私も運営者としてとても嬉しく思います。
もし、8年前のあなたと今のあなたは確実に違う人のはずです。

幸せを見つけに、また思い出してご訪問ください。

No.15300 お月様 投稿者:せき   投稿日:2019年08月04日 (日) 23時29分

こんばんは、私もちょうど8年前に初めてこちらにお世話になった者です。

あの当時、私も渦中にありながら何人かの方とやりとりさせていただいてその中に所謂デートDVに遇われている方がいらっしゃったのは記憶しています。

お月様だったかは申し訳ありません、はっきりとは思い出せないのですがたまに以前こちらに来られていた方がフラッといらっしゃって言葉を残して下さるのが私も嬉しいです。

私も長くこの掲示板に出没していますが
なかなかこんな被害者がホッと出来る場所ってないと思っています。

お月様もまたフラッといらしてください。

No.15297 VS 夫 投稿者:くりまゆ   投稿日:2019年08月01日 (木) 13時45分 [返信]

モラハラ夫と家庭内別居状態のわたし。

ふらふらとネットサーフィン中に、「だんなデスノート」というサイトにたどり着いていました。

死んでほしい!!と願う人の何と多いことか。

モラハラ環境で育った子供(男児)が将来、家族から同じように思われないことを切に願います。

No.15294 小部屋のファンです 投稿者:mi   投稿日:2019年07月22日 (月) 13時44分 [返信]

いつも管理人さんの小部屋を楽しみにしています。

7月21日にアップされたようでしたので覗いてみましたら
7月16日にアップされた記事になってました。
時差かしらん?
また、ご確認くださいませ。

自主トレの成果か、以前よりは断るのが上達しました!

No.15295 すみませんでした! 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2019年07月22日 (月) 23時51分

miさん、ご連絡ありがとうございました。
アップできていると思っていました。
今アップしましたが、時差があるせいで昨日が今日になってしまっていますが、笑って見ぬふりをしてくださいませ。

打越先生、当選おめでとうございます!

No.15296 miさん、私もです 投稿者:しおり   投稿日:2019年07月23日 (火) 03時27分

掲示板を開けてみて小部屋が更新されていたら、私も読んでいます。

自主トレの成果が見えたそうで、よかったです!

No.15291 初めまして 投稿者:マサラ   投稿日:2019年07月16日 (火) 01時38分 [返信]

初めて投稿します。夫からのモラハラに気がついたのは約6年前、長女が体調を崩してカウンセリングを受け、その臨床心理士の方から私も受けた方が良いと言われカウンセリングを受けた時です。長女の次に私、その次に次女が体調崩して、夫の暴言や怒鳴り声などはかなり減りました。しかし、それらが自分のせいだとは思ってもおらず、
娘達のことなど真剣な話は以前と変わらず会話が成り立ちません。多分夫はマニピュレーター⁈ではないかと最近になって思う次第です。2年前から夫は単身赴任中なのですが、戻ってくるまでに別れて生活出来るように準備していこうと思ってます。6年前から私の体調が万全ではないので、出来ることから少しずつとパートから始め、来月からはフルタイムを視野に採用してくれた職場に移ることになっています。
経済的な問題もまだまだありますが、夫の影響が余りに強くて長女の回復に道筋が立たないことが一番の気がかりです。回復したいとは口では言うものの、何が当事者感が無い、自分の人生をまだ生きれてないんじゃないかと感じるのです。夫だけでなく私とも離れた方が良いのではないかと彼女に話しても、何にもモチベーションが上がらない彼女には雲の上の話のような感じなのだろうしょう。
もし、経験者の方からお話伺えたら幸いです。

No.15293 マサラさま…娘の心 投稿者:じょううば   投稿日:2019年07月19日 (金) 20時48分

マサラさま
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばと申します。

今朝、一生懸命に書き込みしたのですが
投稿に失敗して…機械に不慣れな者ですから。

私は、モラハラ暴力怒鳴り声父と、奴隷のようなかわいそうな母の元に育ちました。
自分の心は、説明などできないくらい、複雑に分裂していました。
今思うと、いつもはらはらして、心配で、悲しくて、
しかも表面では元気よく家庭のバランスをとらねばならず、
そうして努力しても無意味で、
悲惨な現状は常におこり、それに耐えねばならず、
心は非常に危うかったと思います。

事故がおこるか、非行に走ってもおかしくなかった。
変な行動をしていました。

娘さんは、表面的に「当事者感がなく、自分を生きれていない、
モチベーションが上がらず、雲の上」状態に見えるかもしれませんが、
心は、非常に傷んで悲しい、
どうしてよいか混迷している
そんな状態だと察しられます。

マサラさまが、体調が万全でない中、独立に向けて
がんばっていらっしゃるのは正解だと思います。
できるだけ早く夫から離れる事が、回復の早道かと思います。

そして、娘さんに寄り添い、とことん支援するよ、と言動に表し
安心させてあげてください。
娘さんの好きな事、したい事、少しでも心が弾む事は
なんでしょうか?それを応援してあげてください。

自分が離れて独立したいと決心するまで、
側にいてあげてください。

夫を選んだのは自分、夫ととことん闘うのも自分。
だから、妻はそれなりの覚悟やあきらめや、
最終的には目標を持つことができます。

家族はどうしたって巻き込まれ感が強くて、
気持ちの処理方法が難しいのだと思う。

当事者の妻より、家族の方が心の被害が大きいかもしれません。

どうか、娘さんをとことん見守ってください。
安心したら、必ず自分の本来の道を見つけると思います。

あなたさまと娘さん方の、心身の平安を祈っています。

No.15287 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年07月07日 (日) 15時47分 [返信]

投稿された方の依頼により、2019年07月07日 (日) 18時14分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.15288 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年12月05日 (木) 18時40分

投稿された方の依頼により、2019年07月07日 (日) 18時13分に記事の削除がおこなわれました。

No.15285 落ち込みました 投稿者:史   投稿日:2019年07月04日 (木) 22時40分 [返信]

いつもお世話になっております。
仕事のことでは、こちらでたくさん相談して、
ずっと毒親の父親が怖くて辞められずいました。

水曜日に派遣ですが、面接にいってきて
今日採用になりました。

父親に話して反対されましたし、怖かった
ですが自分を通しました。なのに、罪悪感が
凄くて傷ついた自分をアピールする父親に
怒りが湧きます。悔しいです。

でも、明日は会社に辞めようと言います。
1つ山を越えました。

No.15286  投稿者:かめい   投稿日:2019年07月05日 (金) 09時29分

史さま

2つおめでとうございます!
1つは、派遣のお仕事採用おめでとうございます。
もう1つは、お父様へご自分の意見を言えたこと、
よく頑張りましたね!
毒親の支配に対抗するのは本当に強い気持ちが
必要なので大変なことですよね。
でも、親が生きているうちに出来たことは、大きな
前進です!素晴らしい!
親が亡くなってから毒親に気付いた私には、それが
出来ず、気持ちのやり場がありません。
毒親は、子供に罪悪感を持たせる天才ですよね。
世間の「子供は親孝行すべし」みたいな倫理?を
盾に、自分が被害者のよう振舞って子供を追い詰め
て・・・
史さんが罪悪感に悩まされる気持ち、わかります。
でも、史さんは悪くありません。

まずは、第一歩!おめでとうございます!

No.15289 かめいさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年07月09日 (火) 21時27分

ありがとうございます。
返信が遅れてすみませんでした。

まだ会社に6月末から退職したいと
はなしているのですが、了解されて
いません。

明日は退職届を持って話します。

今の会社は、本当に仕事が合わなかったので
自分でも馬鹿じゃないかと思ってしまう
位仕事が出来なくて、やっと辞められて
ホッとします。

又、今回の職場で自分が受け身過ぎたり、
のんびりとしすぎて、都合の悪いことを
先伸ばしにする所がわかり、良かったです。

毒親は、やっと少し乗り越えられたかなあ
と思いますが、まだまだで(^-^;

自分の問題点と向き合ういい機会でしたが、
一年3ヶ月合わない職場にいるのは
辛すぎました。

No.15290 退職日決まりました! 投稿者:史   投稿日:2019年07月14日 (日) 15時46分

退職日が7月末に決まりました。

昨年からずっと悩んでいました。
同じ職場の先輩からパワハラを受けていて、
持病の喘息が酷くなりました。

又、娘が父に家のことに口を出さないで
と言ってくれたのですがすごーく不味い
です!ありがとうだけど本当はママが
言わなくちゃいけないんだよ!
と言っておきました。
境界線は守らないとダメです。

私も実家の母親を庇うことをしてき
ましたが、お礼言われたことも駄目だよ
等と言われたこともないので、実家の母親
よりは母親をしてるなぁと呆れて
しまいました。

No.15292 かめいさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年07月16日 (火) 08時02分

こちらの方がきちんとした返信になりますね。
仕事の事できちんとした返信にならずすみません
でした。

家の実家は見た目はきちんとした家族です。
着るもの、食べるものときちんとしています。
ですが、精神的に母親に放置されて育ちました。
思春期に徹底的に母親に訴えたのですか、
全く自分の非をわかっておらず、今では
逆恨みされています。

父親も私の人生にするりと入り込んで支配
しようとしてきますが、分かりやすく母親の
方がそっと入り込んで悪意のあることを
してくるので恐ろしいです。

離れた方がいいのですが、私の娘がおじいちゃん
もおばあちゃんも家族だ!と言い張って離れた
くないと言います。
私が書いてるの子供が離婚しないでパパが
大好きと言っていて離婚出来ないお母さん
とに似ていますよね(>_<)
両方とも子供を可愛く思うが故のことです。

No.15279 お読みくださり、ありがとうございました 投稿者:大ママ   投稿日:2019年06月24日 (月) 22時39分 [返信]

小部屋にお立ち寄りくださり、投稿を読んでくださってありがとうございます。

断るのは勇気というより技術だと思うんですよね。同僚にとても上手に断る方がいて、いつもお手本にしています。
ニコニコしながら「あ〜、残念なんだけど〜」と断ってます。上司にも「それ、私がやるんですか?」とニコニコ。「え〜、それっておかしいんじゃないですかぁ〜」とニコニコ。

ニコニコしながら譲らない。

すごい!

職場で断るには、まず仕事ができることが前提条件にあります。仕事はできないわ断るわでは話にならない、とはいえ、仕事ができずに断るツワモノもいますけど。でも、そういう人は淘汰されると思います。

長い目で見ましょうよ。

No.15283 大ママさまへ。 投稿者:mi   投稿日:2019年06月26日 (水) 22時31分

同僚の方の具体的なセリフを教えてくださってありがとうございます!

まずは、この3つをつかいこなしてみます。
セリフを覚えるために書いてトイレに貼りました(笑)

自分で言うのもなんですが、
今までの経験からかまあまあ仕事が出来てるみたいで、やっかみ的な視線を感じたりします。

仕事出来てても新参者には変わりないので、うまい具合にやっていきます。

小部屋楽しみにしています!

No.15277 断る技術を読んで 投稿者:しおり   投稿日:2019年06月24日 (月) 01時36分 [返信]

大ママさまへ。Wind毎回楽しみに読んでいますが面白かったです。特に「くどい!」の部分が、めっちゃわかるーと一人でニヤニヤしました。笑顔でハッキリ言っても同じことを繰り返す人もいるので、私は「しつこい!」と心の中で言っています。昔よりも断る技術の腕が上がっちゃいました。また思いだしたらWind覗いてみますね。

No.15278 断る技術 投稿者:mi   投稿日:2019年06月24日 (月) 13時59分

しおりさん、私も読みましてぜひ感想を言いたく続けさせて頂きます。

今、とっても欲しているのが断る技術です。
反射神経と話の流れを読む力が若干弱いのか
気づいたら「はい?それ、私に言います?」みたいなことが続いてます。
私だけの問題というより、それを言う方にも問題あるんじゃなかろうかとは思ってますが。

笑顔でハッキリ!

職場なんで、それなりにおつきあいする関係だし、新参者だしと悩みますが、断る技術を磨きます!

No.15280 アルテイシアさんの記事 投稿者:しおり   投稿日:2019年06月25日 (火) 04時54分

職場でしたら割り切ることもできますが、大ママさんの記事にもあったように職場以外の人間関係が、なかなか厄介。アルテイシアさんという方の記事が面白く、参考になることも多いのでURLを貼ってみます。

https://woman.mynavi.jp/article/190522-4/

記事が読めない時には「アルテイシア」で検索すると、ねずみ返し、スピ返し、ナイツ返し、bot返し…など笑えて役立つことがあって参考になります。私は会員にはなっていないので読めない記事もありますが、代わりに怒ってくれているみたいで読んでいるだけでスカっとします。

以前、こちらのサイトの紹介もされていました。

No.15282 アルテイシアさんの記事 投稿者:mi   投稿日:2019年06月26日 (水) 22時14分

しおりさん、面白い記事の紹介ありがとうございます!

笑いました。

スカッとしますね!

No.15284 miさんへ 投稿者:しおり   投稿日:2019年06月27日 (木) 15時33分

少しでもガス抜きできたのでしたら、よかったです。アルテイシアさんはよく「毒親」という言葉を使っています。あれほどひどいことはしてこなかったけれど、子どもの受け取り方によっては私も毒親になるのかな…とシュンとした気持ちになることもあります。

ただ、アルテイシアさんも別の記事で「私は選択的子なしだから、子どもがいる友達は よそでガス抜きしている部分もあると思うし使い分けていいと思う」といった内容のことも書いてありました。

私も いいとこ取りしていきながらなんとかやっていきたいと思います。当事者にしかわからないことなので、大ママさんの「つかず、離れず、美しく」の距離感も好きですし、こんな風によりどころを作って続けてくださってどんなにありがたいかしれません。

縦割りな世の中でたくさん大変な思いをしてきたので、横の繋がりが広がった方が安心で楽しい生活が早くできるんじゃないかなと思って、ちょっと提案してみただけです。

ネットは情報が早く共有できるので、こういう時はいいなと思いました。「私と同じ悩みの人が、こんなにいるんだ。一人じゃないんだ」とわかるだけでも、気持ちが少しホッとします。

No.15259 その後の居場所がありません 投稿者:かなぴ   投稿日:2019年06月16日 (日) 14時33分 [返信]

こんにちは かなぴと申します。

モラ夫と離婚して15年以上になります。
その節はこちらのサイトに大変お世話になりました。

子どもがいます。離婚した当時は小学生と保育園児だったのが、今はもう成人しています。

今回こちらに投稿したくなったきっかけなのですが、私はいまだにモラ元夫とその家族にされた色々な嫌な出来事がよみがえってきて、いつまでも忘れられないのです。

もう別れてから何年も経つのに、元夫と一切接触しなくなって何年も経つのに、どうしても当時受けていた理不尽な扱いのことが消化しきれなくて、そんな自分が情けなくなったり、我ながら執念深いと思ってしまってやりきれなくなったりします。

離婚が成立した当初は、ようやく手に入れた自由を満喫していました。子育ても楽しく、もちろん経済的な不安はあったものの、何でも出来そうな気がして、実際前向きにいろんなことにチャレンジして充実していました。

その後は新しいパートナーとの出会いもあり、今は穏やかに暮らしているのですが、それでもまだ当時を忘れられません。

こういった思いは現実にはなかなか話しづらく、例えばシングルマザーの自助グループは目にすることもあるのですが、私のようにもう子どもも大きく、離婚後何年も経過しているとなかなか共有するのが難しいように感じます。

私が特に過去に囚われすぎているのかもしれませんが、ここを卒業された方でまだご覧になっている方がいらっしゃいましたら、その後の思いなどを共有してくださると嬉しいなーと思って、勇気を出して投稿しました。

※今現在、モラ夫に苦しんでいらっしゃる方を不安にさせてしまったらどうしようと躊躇しましたが、こんな例もあるんだな、という程度にお読みくださると幸いです。

共感、叱咤激励なんでもコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.15261 その後の不自由 投稿者:史   投稿日:2019年06月17日 (月) 05時43分

お疲れ様です。

卒業生ではないですが、私は主治医と
カウンセリング機関に繋がっていて、
書籍を入手する機会があるので、紹介
させて頂きます。

「その後の不自由」医学書院

サブタイトルが「嵐」のあとを生きる人たち
で、かなぴさんにこの本を購入されることで
ここで言葉をやり取りされるのと又違う
知識を得られると思います。

卒業生では、ないですが私も別居してから
調停離婚して、離れて10年くらいです。
鬱とPTSDを患っています。

が、仕事もフルタイムで出来るようになり
(怒られてばかりですが)そろそろ卒業かも
しれません。

でも、まだまだ当時自分の為に凍結した
精神DVの記憶が解凍されて、夢に出てきます。
そうして思い出すんです。

そんなときに「その後の不自由」を読みます。
この本は読みやすく、私たちのような被害者
向けに書かれているので励まされます。

是非読んでみてください。
かなぴさんのその後の不自由の手助けになると
思います。

No.15262 かなぴさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2019年06月17日 (月) 17時26分

初めまして、だと思います。
私は、DV元夫と離婚し、のちに再婚した現夫とは11年ほど前に別居し、
それから【モラルハラスメント】という言葉と、このサイトを知りました。

DV元夫とは、実質一年くらいしか一緒にいませんでしたが
その後20年ほど悪夢に悩まされました。
当時は知りませんでしたが、PTSDだったのでしょう。

現夫はモラハラ夫ですから、PTSDどころか、私自身に興味がないので
その恐怖や症状に理解を示すこともありませんでした。

かなぴさんの仰ること、わかるような気がします。

私は、(いかなる相手にも、どんな状況でも)
【許す】【許さない】という言葉を使いません。
【謝罪の言葉】も望みません。
だって、起きてしまったことは【なかったこと】にはできませんから。

「忘れなさい」と、言われて、「はい、そうします」と、
簡単に記憶や感情を削除・消去出来たら、さぞかしラクでしょうね。

「事故に遭ったと思いなさい」と言われたこともあります。
そう言った方はご自身が事故に遭われたことがあるのかしら、とも思います。

かつて自分が愛して信じた人、にされたこと、言われたこと、は
愛していたからこそ、信じていたからこそ、
余計に強く、重く、私の心に突き刺さり、私を傷つけて、苦しめました。
そして私をそんな目に遭わせた人は、罪悪感もなく、今も平然と生きているという理不尽。

「まだ怒っているの?」と聞かれることもあります。
全然違うんですけど、わかってもらえませんよね。仕返ししようとも思ってないですし。(笑)

ただ、【何が何だかわからない】世界にいたこと、
その時の自分が【自分を見失っていた】こと、
その【歪んだ】世界にいた時間の長さ?みたいのものすべてが
道理も常識も理屈も通らず、理解も説明もできないような
【気持ちの悪い】ものなので、自分の中で整理がつかないのではないかと思うのです。

期待を裏切るようで申し訳ありませんが、
私自身は、一生忘れない、わからないままだと思ってあきらめています。

今の自分が落ち着いて平和に暮らしていれば、
確実に【イヤな過去の出来事】について思い出す頻度も、考える時間も減ります。

大丈夫、まだ未来があります、ゆっくりと【自分の】人生を歩きましょう。応援しています。

No.15263 精神的後遺症 投稿者:よもぎ   投稿日:2019年06月18日 (火) 17時26分

かなぴ さま

私も同じです。
離婚して15年以上経つのに、いまだにちょっとした、本当に些細なきっかけで当時の状況と感情がよみがえって現在がいつなのか分からなくなったり苦しくなります。
年月の所為か治療のおかげか幻覚レベルから脳内再生くらいに和らいではきていますが、それでも苦しいです。悪夢も見ます。

本も手あたり次第読みましたし(過去)、大学病院の精神神経科にも通院中です(元夫の言動によるPTSDとの診断)
思い出したくもないんですけれど、日常生活の中でもふっとよみがえったり、具合の悪いときは鳩時計のように嫌な出来事がいくつも続けてよみがえります。

結局・・それだけ私にとっては受けたモラハラが辛かった証なのかなと解釈しています。

元夫は同級生だったため、大学6年通って取った資格免許も
モラ夫からの精神的後遺症が酷くて紙屑になりました。
結婚中に膠原病になったこともあり働くことができなくなりました。
障害年金の暮らしも苦しいです

残った機能で出来ることをすれば良いと自分に言い聞かせるように暮らしていますが、やもするともっと早くモラ夫から離れていれば違ったのでは?と後悔してしまいます。

暗い話ですみません。不適切でしたら削除お願いします。

No.15264 うれしい! 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2019年06月18日 (火) 19時14分

よもぎさん、よもぎさん、よもぎさん!!

この頃懐かしい方々が寄ってくださって、うれしい!!

No.15265 共感します 投稿者:おーがすと   投稿日:2019年06月19日 (水) 01時00分

かなぴさん、こんにちは。

私もかなぴさんと同じように、モラと離婚して14年になります。今夜、たまたま過去のメール整理をしていたら、昔の大変だった時のメールが出てきて、当時お世話になったこちらのサイトを思い出して来てみました。

こちらのサイトで、いろんな人の書き込みを読んで、何度も何度も自分の情況を確認して、10年以上かかって、脱出することができました。

今は、再婚して10年余りたち、穏やかに暮らしています。再婚してすぐは、何かの拍子に突然記憶が戻ってきて何かと大変でした。そのうち、記憶が戻ってくる間隔が徐々に長くなり、今ではほとんど思い出すことはなくなりました。

でも、、、

たまにですが、あるんですよね。

思い出したいことがすぐに思い出せなくて困ることもあるのに、完全に忘れたいことが、自分の意志とは関係なくよみがえってくるなんて、どういうこと?!この機能、消したい!と思います。

心の平穏を求めて、瞑想を試してみたりしました。忙しくなってあまり瞑想できないときに、戻ってきやすいような気もしています。でもよくわかりません。

今回、昔のメールを見てしまって、もし、万が一にも偶然会うようなことが起こったらどうしよう、という気持ちになって、ああ、まだ解消しきれていないんだな、と思いました。

今、モラ夫のことは、完全な精神障害だと認識しているけど、あんな状況に長い間いておかしくなっていた自分自身への癒しが完了していないのかもしれません。

実際にあったことは、なかったことにできないから、
嫌な過去を、完全分解して消し去るというか、解消して無害な状態にしてしまう良い方法がないかなぁと、思います。

今すぐには難しくても、
嫌な過去を完全無害化する方法が、きっと見つかる気がしています。

No.15266 史さんへ 投稿者:かなぴ   投稿日:2019年06月21日 (金) 16時04分

こんにちは コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

史さんは主治医の方や、カウンセラーさんがいらっしゃるのですね。

本のご紹介ありがとうございます。
運よく図書館で借りることができましたので読み始めました。

そうか、そういうとらえ方もあるのか!と早速感動したり戸惑ったりしています。

>ここで言葉をやり取りされるのと又違う
>知識を得られると思います。

確かに、違う視点からの知識に触れることも大事ですね。

> 卒業生では、ないですが私も別居してから
>調停離婚して、離れて10年くらいです。
>鬱とPTSDを患っています。

>が、仕事もフルタイムで出来るようになり
>(怒られてばかりですが)そろそろ卒業かも
>しれません。

卒業生という言葉が、史さんやここにいらっしゃる方に対してとても範囲を狭くしてしまったとしたら申し訳ございません。

私は渦中ではないので今現在苦しんでいる方とは違うんだと、いつまでも過去を引きずっているのは情けない、私は卒業したんだと思いたかったようです。
でも逆に、無理に卒業しなくてもいいんだよ、ということをご紹介いただいた本の中に読み取った次第です。
これは大きな励みとなりました。

史さんもお辛い状況ですね。
そんな中、手を差し伸べてくださってありがとうございます。

まずは、この本をじっくり読み返したいと思います。

No.15267 ラッパ水仙さんへ 投稿者:かなぴ   投稿日:2019年06月21日 (金) 16時42分

こんにちは はじめまして。
コメントありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ありません。

ラッパ水仙さんは、モラハラという言葉と出会ったのが別居された後なんですね。
私もDVモラ元夫と離婚してからモラハラという言葉に出会いました。

>DV元夫とは、実質一年くらいしか一緒にいませんでしたが
>その後20年ほど悪夢に悩まされました。
>当時は知りませんでしたが、PTSDだったのでしょう。

永く悩んでいらっしゃったんですね。

>現夫はモラハラ夫ですから、PTSDどころか、私自身に興味がないので
>その恐怖や症状に理解を示すこともありませんでした。

これは、私も今のパートナーに感じることがあります。
モラハラ気質なのかどうかは別として、私に興味がないんだな、少なくとも理解しようとは思ってくれないのだなと。

>私は、(いかなる相手にも、どんな状況でも)
>【許す】【許さない】という言葉を使いません。
>【謝罪の言葉】も望みません。
>だって、起きてしまったことは【なかったこと】に>はできませんから。

そうなんです。なかったことにはできないし、したくないんです。

>「忘れなさい」と、言われて、「はい、そうします」と、
>簡単に記憶や感情を削除・消去出来たら、さぞかしラクでしょうね。

ですよね。
もしそんな薬が発明されたら真っ先に買いに行きます。

>「事故に遭ったと思いなさい」と言われたこともあります。
>そう言った方はご自身が事故に遭われたことがあるのかしら、とも思います。

本当にそうです。私の場合は相談した弁護士さんに
「高い勉強代を払ったんだと思いなさい」と、
「そして教訓にしなさい」と言われました。

いくら教訓にできたって誰がそんな勉強したいもんですか!

>今も平然と生きているという理不尽。

実はこの理不尽が最近一番納得いかなくて困っています。
すいません、私は時折仕返ししたくてたまらなくなります。
元夫や、その家族や親族に対して、です。

>ただ、【何が何だかわからない】世界にいたこと、
>その時の自分が【自分を見失っていた】こと、
>その【歪んだ】世界にいた時間の長さ?みたいのものすべてが
>道理も常識も理屈も通らず、理解も説明もできないような
>【気持ちの悪い】ものなので、自分の中で整理がつかないのではないかと思うのです。

言葉で表現しにくいことを的確にまとめてくださってありがとうございます。
確かに、私のこの感情は、過去の自分に対する情けない思いがかなり強いです。
なぜあの時、もっと早い時期に戻る選択もあったのに、自分の心の警告に従わなかったんだろう?と。
まだその時は「モラハラ」という概念がなかったのですが。

>期待を裏切るようで申し訳ありませんが、
>私自身は、一生忘れない、わからないままだと思ってあきらめています。

いえいえ、むしろ一生忘れられない仲間がいると思うと嬉しいです。
わがままじゃないです。忘れたいのに忘れられないんだから。

>大丈夫、まだ未来があります、ゆっくりと【自分の】人生を歩きましょう。応援しています。

ありがとうございます。
ではお互いに、自分の人生をゆっくりと歩きましょう。
私も応援させていただきます。

No.15268 よもぎさんへ 投稿者:かなぴ   投稿日:2019年06月21日 (金) 17時03分

>私も同じです。
>離婚して15年以上経つのに、いまだにちょっとした、本当に些細なきっかけで当時の状況と感情がよみがえって現在がいつなのか分からなくなったり苦しくなります。

お辛い中、共感してくださってありがとうございます。
私は突然、頭の中に浮かんできた「過去」に対してしゃべってしまうんです。
「やめてよ!」とか「〇〇!」(子どもの名前)とかです。
はたから見たら、かなり怪しい人です。
周囲にも迷惑かけています。でも止まらないんです。

>結局・・それだけ私にとっては受けたモラハラが辛かった証なのかなと解釈しています。

私も自分のことをそう解釈しています。
ですが私は何件か行った心療内科や精神科では、何らかの診断がおりたことがありません。

無理に病気になりたい訳ではありませんが、そのことがまた私を「ただのヒステリックな女」と言われているような気がして、それはそれで苦しいのです。

>元夫は同級生だったため、大学6年通って取った資格免許も
>モラ夫からの精神的後遺症が酷くて紙屑になりました。
>結婚中に膠原病になったこともあり働くことができなくなりました。
>障害年金の暮らしも苦しいです

紙屑ですか、悔しいですね。
もう本当にモラの毒は恐ろしいですね。

>残った機能で出来ることをすれば良いと自分に言い聞かせるように暮らしていますが、やもするともっと早くモラ夫から離れていれば違ったのでは?と後悔してしまいます。

私も後悔することが多いです。
結婚していた期間は10年間でしたが、その前の交際期間からモラの片鱗はありました。
モラハラという言葉は知らなかったけど、心は「なんかおかしい」と警告していたのに。

>暗い話ですみません。不適切でしたら削除お願いします。

私にとっては不適切ではないし、暗い話でもありません。
私の体験を話せる機会をくださってありがとうございました。

No.15269 おーがすとさんへ 投稿者:かなぴ   投稿日:2019年06月21日 (金) 17時55分

>今夜、たまたま過去のメール整理をしていたら、昔の大変だった時のメールが出てきて、当時お世話になったこちらのサイトを思い出して来てみました。

共感ありがとうございます。
過去のメール、私も思わぬところから出てきてびっくりすることがあります。
(並び順を変えたら元夫のメールが上のほうに出てきたりとか)

>こちらのサイトで、いろんな人の書き込みを読んで、何度も何度も自分の情況を確認して、10年以上かかって、脱出することができました。

10年以上もかかったんですね。
おーがすとさんの努力が実って何よりです。

>でも、、、

>たまにですが、あるんですよね。

ありますよね。
他の方にいただいたコメントにもありましたが、たとえ今が落ち着いていても、思い出すことはあってもいいんだと思えてきました。

>思い出したいことがすぐに思い出せなくて困ることもあるのに、完全に忘れたいことが、自分の意志とは関係なくよみがえってくるなんて、どういうこと?!この機能、消したい!と思います。

うー、これ全く同感です。
私は若年性認知症になったのかと悩みました。
思い出したくないのに自分の意志とは関係なくよみがえってくるなんて、どんな脳神経の伝達物質のしわざなんだろう、余計な事してくれるなよーと思います。

>心の平穏を求めて、瞑想を試してみたりしました。忙しくなってあまり瞑想できないときに、戻ってきやすいような気もしています。でもよくわかりません。

確かに、私もちょっと体調が悪かったり余裕が無かったりしたときに戻ってきやすいような気がします。

>今、モラ夫のことは、完全な精神障害だと認識しているけど、あんな状況に長い間いておかしくなっていた自分自身への癒しが完了していないのかもしれません。

私もモラ元夫のことは、境界性人格障害と思ったり、家父長制度にしがみついていたモラ義母の家庭で育ったギャンブル依存症の借金男という認識です。

確かに毎日が戦いでした。その時の自分は狂っていたと思います。自分への癒しは、まずそんな結婚を選んだ自分を責めないことですね。

>実際にあったことは、なかったことにできないから、
>嫌な過去を、完全分解して消し去るというか、解消して無害な状態にしてしまう良い方法がないかなぁと、思います。

ですね。なかったことにはできないですよね。
本当に、脳のどこやらに記憶する引き出しがあるのでしょうが、タンスの衣替えみたいに時期が来たら入れ替えて、時代遅れになった不要な記憶を処分できたらいいのになって思います。

>今すぐには難しくても、
>嫌な過去を完全無害化する方法が、きっと見つかる気がしています。

完全無害化、いいですね!
私も方法が見つかることを願います。
ありがとうございました。

No.15270 卒業生そして在学生のみなさまへ 投稿者:大ママ   投稿日:2019年06月21日 (金) 17時57分

突然のアナウンスですが、ここで発表です。

このたび、「モラハラ被害者同盟」では新たな企画を立ち上げました。

これは実際に避難をしたいと思っているが、どこから手をつけていいか わからないという方、ここまで準備したけど、あと1歩が踏み出せない方向けに、実際に避難経験のある私やモラハラ同盟卒業生が少人数で一緒に 座談会形式で行う戦略会議です。

参加者の中には他の方の疑問に答えられる方もいるでしょう。一緒に避難を考えている方にとっては、先を行く先輩が目標になりますし、先を行っている人は自分が体験を話すこと で誰かの役にたったという自己肯定感も高められるという効果が期待できます。

また、オフシャル側のすでに避難が終わり、平穏な生活をしている方もアドバイスをすることで、こちらも心の充足感を得ることができます。

そしてもうひとり、行政や民間団体でで実際に避難に関わっている方が、安全に避難するにはどういう方法があるか、離婚後の生活をどう支えるか、行政にはどのような制度があるかなど、情報提供をします。もちろん全回私がファシリテーターを務めます。

題しまして「モラハラからの避難応援プロジェクト〜効率よく安全に避難するための戦略会議」←長い(笑

すでに東京都への助成金の申請を終え、ただいまその結果待ちです。結果は8月末にわかりますので、それを待って実施要項を発表します。一応10月末、1月、2月の3回、1回5人〜7人を予定しています。

ただ、助成金は実際の必要な金額の半分以下しか支給されませんので、残りは参加者の方からいただく予定です。そして、助成金が下りなかった場合は残念ですが、実施できません。

以上、新しい企画のアナウンスでした。

これ、電話相談をやっていて、、「こういうのが必要だよね」と思っていたのですが、卒業生のみなさまのご協力で現実化できる見込みもできました。

この企画、実現できますように!

No.15273 大ママさまへ 投稿者:しおり   投稿日:2019年06月22日 (土) 03時11分

その企画、いいですね!閉塞感を抱えている私達にとって頼もしい。開催実現できるよう応援しています。
地方組なので、東京へは参加できないけれど…。

でも近くで開催することがあったら、お手伝いできることがあると思います。(できることしかできませんが)
その時は、ご一報ください。
「こんなのあったらいいな」が少しずつ形になるといいなと思っています。

No.15274 大ママさまへ 投稿者:かなぴ   投稿日:2019年06月22日 (土) 09時58分

素晴らしい企画ですね!
私もお役に立てそうでしたらぜひ参加したいです。

他ではなかなか理解してもらえない
「モラハラとはなんぞやのおはなし」
に気力を使わなくて済む!それだけも
集まる意義があると思います。

企画が通りますように!

No.15275 ラッパ水仙さんへ 投稿者:かなぴ   投稿日:2019年06月22日 (土) 10時14分

ラッパ水仙さんへ

すみません!私の返信読み返したら
とんちんかんなことを書いていました。

>期待を裏切るようで申し訳ありませんが、
>私自身は、一生忘れない、わからないままだと思ってあきらめています。

いえいえ、むしろ一生忘れられない仲間がいると思うと嬉しいです。
わがままじゃないです。忘れたいのに忘れられないんだから。

ラッパ水仙さんは、「わからないまま」と書かれているのに
私は『わがまま』と空目しておりました。
大変失礼いたしました。
申し訳ございません。

これはモラハラ被害の後遺症ではなく、元来の私の性格的な問題(と加齢によるもの)と思われます(汗)

No.15255 情けない 投稿者:anko   投稿日:2019年06月07日 (金) 13時59分 [返信]

離婚・別居をできない情けない私。
私、娘へのDVをしたヤツ。
今は家庭内別居をして顔を合わさずに生活中。

別居の期間は過去あったものの、難病罹患・住居・光熱・治療の費用を考えると情けないことに離婚ができません。

(ヤツから食費など3,5万のみ入金、私の預貯金はあるものの今後の不安あり)難病の症状を隠しながら無理をしてパート就労。

離れてハッピーな方を尊敬します!
決断できない自分に落ち込み情けなく病気も良くならないと。

いつかの晴れ晴れの私になりたい。 

No.15256 anko様…情けながる必要はありません」 投稿者:じょううば   投稿日:2019年06月08日 (土) 21時52分

ankoさま

長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚した、じょううばと申します。

家庭内別居をして、危険はありませんか?

三万五千円のみの入金で、我慢し続けるのは無理がありませんか?

離れて、健康が戻るまで、生活保護を受ける手もあります。

無理をして、働き続けるには、限界があります。

その我慢が、病状を悪化させているかもしれません。

離れるにあたっては、公的な援助を受けられるかもしれません。
公的な機関、例えば、市役所、女性支援センター、女性電話相談、このホームページの電話相談など、
色々、電話で相談してみて下さい。

その中で、信頼できそうな所があったら、
何とか離れる方法を、探ってみてみてください。

その間、夫には、こうした相談をしている、
準備していると、探られないように用心してくださいね。

大切なものは、ひとまとめにして、すぐ持ち出せるように、いつもしていてくださいね。

用心し、準備してさえいれば、
絶対「晴れ晴れしたご自分」になれます。

「顔を合わせず同居」ができるなんて、すごい強いです。

応援しています。
あなたと、娘さんの未来はきっと開けます。

それを信じて、またいつでも、ここに書き込みしてくださいね。

No.15257 ankoさんへ 投稿者:せき   投稿日:2019年06月08日 (土) 23時25分

はじめまして、八年前に子どもをつれて離婚した

せき
と申します。

じょううばさんが詳しくレスしてくださっているので
私が言うことはあまりないのですが同じ経験者として
レスさせてください。

私も離婚するまでには時間がかかりました。

やはり離婚後に子どもを抱えて一人で暮らせるのか?
離婚することは周りに迷惑をかけないか?

配偶者から自尊心を傷つけられつくしていたので
そうなっても当然だったと思います。

実際、私も一度離婚を決意して実家に戻り
相手の「反省してる」に騙されて戻っています。

そこから次に出るまで一年以上かかりました。

ちなみに脱出を決意できたのはこの掲示板で
出会った同じような経験をされている皆さんの後押しでした。

ankoさん、どうか今出れないご自分を責めないでください。

皆、迷い戻ったりをしながら自分の答えをゆっくり探しています。

但し、ankoさんとお子さんに身の危険を感じり事があれば迷わず警察などへ駆け込んでください。

晴れ晴れの私
とてもいい言葉だと思います。

これを心に描いていれば必ずそうなれる日が
来ます。

同じ経験者として応援しています。

No.15258 感謝です 投稿者:anko   投稿日:2019年06月09日 (日) 11時04分

じょううばさん、せきさん、タイトルだけでウルっとしてしまいました。
実行された方の励まし何より有り難く思います。

これまでの我慢のし過ぎがよくないと解っていながら、離れない自分は何だろう?と、

そうですね、静かに身辺整理をして少しづつ離れる準備をしていこうと思います。

実行された経緯を深く心に留めます。
ありがとうございます。

No.15249 頑張りましたね(^∇^) 投稿者:ひよ   投稿日:2019年05月28日 (火) 15時28分 [返信]

大丈夫ですか?
ずっと心配していました。
私は自分に余裕が無くて、アドバイスできる事がうまく出来なくて
申し訳なくて、
今迄の史さんにレス出来ませんでした。
辛そうだな、大変だな、
私と似てるな、私も親に言われたな、
そう言う態度されてきたな
など共感ばかりしてました

史さん疲れちゃったよね?

お仕事大変な中、凄く頑張ったと思います

体調やメンタルを心配していましたし、
今後も心配しています。

どうか、
心の叫び、体の声に耳を傾けて
自分を優先して欲しいなと感じてます。
多分まだ私よりはお若いと思います。
仕事はまた探せば合ったものが見つかるかもしれません
体調やメンタルは悪くなり過ぎると
取り戻すのが大変な気がします。
私は今、仕事は諦めているから
こんな発言をしてしまうのかもしれません。
エネルギー蓄電して、辛すぎる環境を違うものに変えてみる
のも
一つ勇気が要りますが
どうかご自分を大事にしてくださいね。
史さんが懸命にやってきたお仕事や日常は
お子さんはしっかり見てきた事だと思います
ご自分を褒めてくださいね。

すごいょ。史さん。(^∇^)

生意気言ってごめんなさい。

まずは、ゆっくり休んで欲しいんです。

No.15250 史さんへ、追伸。 投稿者:ひよ   投稿日:2019年05月28日 (火) 16時46分

上記の投稿、史さんへ、レスするつもりで
新たに投稿してしまいました。
すみません。

それと、
仕事についていろいろコメントしてしまい
すみません。
仕事の事や、いろいろ、決めるのは史さんですよね。

とにかく、気になって、
居ても立っても居られず、
投稿してしまいました。

元気になってくれたらって、
応援しています。
(^∇^)

No.15251 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年05月30日 (木) 01時30分

返信ありがとうございます。
ひよさんも大変な中、勇気を出して書き込んで
下さって声をかけて下さって感謝です。

まず結論から言うと会社は続けます。
色々と頭が沸騰していて書き込んでしまいました。

私は会社を辞めたいですが、子供がいるので
お金がないと生活出来ません、又私は子供
を連鎖させたくないのが今病気を治療し、
カウンセリングを受けている第一の目的です。

私はシングルマザーなので後先考えず会社
を辞められません。
なのに無責任に何も考えず書き込んで恥ずかしい
です。

とりあえず主治医に相談の上、薬を一時的に増やして凌ぎました。

後は毒親から距離を置きたいのでこれも距離を
置くには引っ越しとお金がかかるのでお金を
貯める為に仕事を続けなければいけません。

ひよさんも同じだと思いますが、お互い子供が
いるので自分を第一に考えたくても出来ないので
辛いですね。

本当に子供がいなければ、会社も辞められるし、
親からも離れられて楽に生きられるのになあと
考えることはありますが、私はどうしたいか
私も子供も優先させて生きるのも又悪くない
かなあなんて思います。

会社を辞めるのは正社員で次を見つけてから
です。

ひよさん、本当にお辛い中、書き込んで下さって
ありがとうございます。
お互い子供の為に共存するのは滅茶苦茶辛い
ですよね!

ひよさんが呟きの掲示板の方で書きこまれて
いる時に返信したかったのですが、ひよさんは
とても頑張られていると思います。私も上手く
書けませんがひよさんを心配しています。

仕事の事頑張ったって誉めて下さってあり
がとうございます。とっても嬉しいです。

No.15253 史さんへ 投稿者:ひよ   投稿日:2019年06月03日 (月) 12時05分

お仕事、一年続けているなんて
凄いですょ。
私なんか、数ヶ月で体調がダメになり、
自信が無くなってしまいました。
本当に、よかったです。

大変だとは思いますが
無理し過ぎない様
体調に気をつけて下さい!^_^

また、私も、こちらを利用させていただきます。^_^

苦しんでいた時期が同じ頃の方がたが、
前進していくと、なんだか励みになります。
私も頑張らないとな。^_^
応援していますね。

No.15254 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年06月03日 (月) 23時26分

返信、ありがとうございます。
一年は意地で続けました。

入ってから、教育係の先輩に嫌われて、意地悪を
されたり無視されて、大変でしたが、辞めるかと
意地になり続けていました。

今日は電話応対でミスをして、そのせいだと
思うのですが、お局様とロッカーで二人きり
になって、「お疲れ様です」といったのですが、
無視されました(T_T)

女性社会は怖いですし、正直辞めたいのが、
本音ですが、三年は勤めてからやっと見えて
くると思うので、もう少し続けてみる
つもりです。

No.15272 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2019年06月21日 (金) 20時41分

投稿された方の依頼により、2019年06月23日 (日) 04時34分に記事の削除がおこなわれました。

No.15276 史さんへ^_^ 投稿者:ひよ   投稿日:2019年06月23日 (日) 12時29分

遅くなってごめんなさい。
投稿が上手くいかず、時間かかりました。

レス頂いていてありがとうございます!
嬉しかったです。

どちらの方向に向かっても、
史さんが決断した事は
勇気ある行動だと思います。

私は何をするにも、葛藤ばかりして
なかなか環境を変える勇気が未だに
無かったりします。

フルタイムの仕事に就く事自体が
凄い事だと思うし、
更に、大変な状況で一年間続いた事は
私達モラハラ被害を受けた者達は、
傷ついた心身と向き合いながら、
社会の中で健常な方々と交りながら
普段の生活もする事自体が
莫大なエネルギーを使うのではないかと
私は思います。

だから、
葛藤の中
上司に意向を伝えた事は
凄い勇気がいったのではないかと
私は察してますが、、、

上手く表現出来ない自分がもどかしいのですが

とにかく
お互い少しでも良い方向に進んでいけたら
良いですよね。
私なんか、後退ばかりしてますが、(*´∀`*)

私は、家族関係、子供、親、旦那
他、全ての人間関係とどう対応したらよいか、
悩み尽きないです!

私のことは、さておき、

またこちらで、
色んな事
呟いたりしましょうね!

No.15281 ひよさんへ 投稿者:史   投稿日:2019年06月26日 (水) 08時15分

又、退職なかったことになりそうですよ!
あれから退職届の話も出ません。
どうしようか困っています。

少し時間を見て、話すつもりです。

No.15247 体調不良でお休みしました 投稿者:史   投稿日:2019年05月27日 (月) 12時26分 [返信]

仕事を今日は、お休みしました。
元々、元夫からの精神DVのせいでPTSD
と鬱を患っています。

ずっと調子が良かったのですが、五月に入って
から朝起きるのが出来なくなり、体に力が
入らなく、めまいがして、おまけに咳喘息
とセットで咳が止まらなくなりました。

体が重いので今日は心療内科へ行って
こようと思います。

実家の父に会社に行けと言われて、途中
まで行きましたが、めまいが酷く、職場の
責任者にお休みすると電話すると引き継ぎは
ある?とそれだけ。

五月に入ってから休みを1日取っているので
言われても仕方ありませんが、ちょっと凹み
ました。

No.15248 会社辞めると言います 投稿者:史   投稿日:2019年05月27日 (月) 22時11分

実家の父親から今の会社を辞めるなら
出ていけと言われて、干渉されるのが、
嫌なので引っ越したいと子供に言いました。

子供から一年で良く勤めたと思うから引っ越
すなら会社を辞めてと言われました。
ママの悪いところは人に従順な所だと。

明日、会社を退職したいと言うつもりです。

No.15246 HSCがyahoo記事に 投稿者:大ママ   投稿日:2019年05月26日 (日) 22時10分 [返信]

先日かめいさんが投稿してくださったHSCがyahoo記事に載っています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00010000-yomonline-sctch&p=1

注目されているみたいですね。

Number
Pass