2423619

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.7755 生きるとは・・。 投稿者:ピアノ   投稿日:2012年06月09日 (土) 01時55分 [返信]

本当にため息しか出ない毎日ですが、
子どもたちが元気でいてくれることだけが
子どもたちが元気で居てくれるから、
何とか生きています。

裁判も今のところ弁護士だけの出頭で、文書での戦いですが、
財産の開示の話も出てきていますので、
そろそろかという気がしています。
その、
裁判に関する今まで調停から続く長い長い経過を
まとめたり、考えたり、文書をかいたりと、
そういったことを集中してやりたいところですが、
子どもの世話、家事、仕事と、何をする時間も残っていません。

その今の私に、
なぜか、
介護の問題がやってきました。
高齢の母の老化現象がまず足に来たようで、
歩けない立てないと、
自宅での生活が難しく、施設でお世話になることになってしまいました。

私の母は、過保護で心配性、私も中学までの自分ではいろいろなことが出来ない時期、この母にはずいぶんと苦労させられてきました。

でも、母が私をかわいがってくれたことは事実。
私がこんな状況でなかったら、家がもう少し広かったら、経済的に余裕があったら、
母を見てあげたいと本当に思っているのですが、
姉妹の確執があり、
どうしようも出来ない自分が居ます。
私の家族の中で、
次姉が、DVな人であることがわかりました、
この前の家族会議のとき、
私が私の意見を言うと
「誰のおかげで大きくなったと思ってるの!」と怒鳴られました。
このセリフ
夫と同じです。
「誰のおかげで飯が食えるとおもってる!」
何百回いわれたか・・。
結局、私は独身のときは次姉に支配され、結婚したら、夫に支配されていたのだなと、

その次姉が母を見ています、私の見る限り、「見ている」というより、ただの共同生活者、とおもっていました。
それをまたこのように言うのです。
「誰がお母さん見てると思ってるの!あんたには感謝するという気持ちがないのか」と、
本当にこの人はDVだと思いました。

この人にお母さんを任せておくのはあまりにかわいそうだと思うのですが、
本当に社会的弱者の私に何が出来るでしょう

今は周りの友人やネット等で、情報を集めています。
なにか、母のためになる方法はないのかと、

でも、ふと、
母はあの次姉と離れるために足が悪くなったのかなとも思うんです。
母が入院して施設に入ったりして要る間は
次姉と母がどうきょしているときより、ずっと母と会う回数が増えましたから、
どうなるかわかりませんでも、
必ず、思いが届けられるはずと信じています。
皆さん応援してください。

No.7757 Re:生きるとは・・。 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年06月09日 (土) 12時04分

ピアノさん

別居1年余り、裁判中のるーふぁんです。

ピアノさんも裁判中で、毎日育児・家事・仕事にがんばっていらっしゃるのですね。

そこに介護の問題なんですね。
ピアノさんはお優しいです。
経済的なことも重要ですが、それよりもピアノさんのお気持ちはきっと大切な暖かいものとしてお母様に通じるのではないでしょうか。

前よりお母様に会えるようになったとのこと、お忙しい中で時間を取って会いに来てくれることを、お母様はきっと喜んでいらっしゃるでしょう。
でもピアノさんもお体を壊さないように気を付けてくださいね。

お姉さまの言葉はこの際、スルーしましょう。
大切なことはお金だけではないと思います。

私は母にコントロールされていた面もあり母に対する気持ちは残念ながら少し屈折していますが、年を取ってよぼよぼになった母を憎む気持ちはありません。ただ少し距離を置いていたいのです。
今は何とかなっていますが、介護が必要になった時、母の老後にどのように関わっていけるのか、まだ何もわかりません。

ピアノさん、何もできませんが、応援しています。


 
No.7753 野田市すご~い 投稿者:大ママ   投稿日:2012年06月09日 (土) 00時45分 [返信]

千葉県野田市のDV対策です。

http://www.city.noda.chiba.jp/qa/qa-024-11.html

人口12万人の市ですね。野田市って。


 
No.7749 不謹慎かもしれませんが 投稿者:かんかん   投稿日:2012年06月08日 (金) 18時15分 [返信]

先日テレビでやっていた高嶋夫妻の離婚裁判。

話し合いの成り立たなさ、状況の認知のずれ。
どっちが事実かわからない。
筋の通らない言い分。

などなど、自分の調停を思い出して、
具合が悪くなってしまいました。


No.7751 かんかんさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月09日 (土) 00時28分

こんばんは。初めましてでしょうか・・

私も、あの裁判を、他人事とは思えず眺めてました。
これから、あれが身の上に起こるのだと震えました。

でも、あれは、双方がシナリオをなぞっているのだと思いますので、
視聴者は、それぞれの作戦を見せつけられているのですよね。

あれを、対岸の火事として眺めている人が羨ましいデスよね。

フラッシュバックが起こる人もたくさんいらっしゃいますよね。

No.7759 ルールーさま。唐突ですみませんでした 投稿者:かんかん   投稿日:2012年06月09日 (土) 16時10分

はじめまして。返信ありがとうございます。
3ヶ月ほど前に調停離婚をしたかんかんと申します。

見たくて見ていたわけではないのですが、
急に呼吸が苦しくなって、しばらく寝込みました。

第三者から見ると、こんな感じなんだなあと
思っていただけだったんですけど、
周囲も完全に煙に巻かれますよね。

けれど、どちらの話の筋が通ってないかは伝わると思います。

かんかんさんは、裁判中なのですね。
私は相手に譲歩する必要はないと思います。
応援しています。

No.7764 かんかんさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月10日 (日) 12時26分

こんにちは。かんかんさん。

寝込んでしまうなんて、フラッシュバックが起こってしまったんですね。
どうぞ、お大事になさってください。

私は、そろそろ、反論の書類が届くころなので
不安から薬が効かなくなってきてしまいました。
エール、ありがとうございます。

本当に、調停や裁判は、嫌なものですよね。

平和な時間が、1分でも長く訪れますように。


 
No.7736 信田さよ子さんの新刊 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年06月07日 (木) 00時04分 [返信]

『DVと虐待』『加害者は変われるか』などの
著作で、DV問題を扱ってきた信田さよ子さんの
新刊『それでも、家族は続く』を興味深く一気読み
してしまいました。

DVにおいては、被害者が「自分が夫を怒らせるのではないか」という加害者性をもち、
暴力をふるう加害者に
「妻がオレを怒らせるから暴力をふるわざるを得ないのだ」という被害者性があるということを
信田さんは、ずっと指摘しておられましたが、

今回の著作で、目からウロコは
「女性は怒りをどう扱うか」という文章
でした。

私の中に元夫に対しての”怒り”が希薄なのに
気がついて愕然です。この掲示板など、人が
された理不尽なことには怒りを感じて、

思いあまって、書き込みをしたりしてきましたが、
自分がされたきたことには”怒り”より
悲しみ、と無力感、絶望、といった感情のほうが
ずっと強いし、どうも、私のウツ症状というのは、それによるのかな、と思いました。

P.118「容易に表出されるこのような彼ら(加害者)の怒りと、妻である女性たちの恐怖に押しつぶされそうな行きも絶え絶えの姿との鮮明な対比こそ、怒りにおけるジェンダーの問題をもっとも雄弁に表しているのではないだろうか」


それから、
「訪れる痛みと与える痛み」という文章にも
深く納得しました。

どうも、私のなかにある深い深い怒りは、痛みと
紫斑になって現れているような気がしました。

DVのからくりは十分わかって、自分の受けてきたしうちが暴力であり、自分に責任がないことは
知識としてはわかっているのに、”怒り”がわいてこないのです。

むしろ、からくりがわかればわかるほど、
そんな下劣で、残酷な男だと見抜くことができず、結婚して、20年以上も奴隷のようになっていた自分に絶望するのですが、

でも、こんな文章もありました。

P.109「女性であること、結婚したがゆえに被らざるを得なかった数々の不幸に向き合うことを
避けてはならない。それは後ろ向きなマイナス思考として批判されるべきではなく、どれほどみじめであろうと直面しなければならないのだ。

 安易に娘の人生に入り込み生き血を吸い取るような人生よりも、自分の不幸に向き合ってこそ、
他者としての娘が浮かび上がる。」

こういうことを書くのは、信田さんしかいないような気がして、何度も何度も読み返しています。

No.7740 バーバラさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月07日 (木) 08時16分

バーバラさん、おはようございます。

おかしな体調でした。
疲れているのにハイテンションで、眠いのに横にならない自分を見ている自分。

眠れば、疲れが取れると解っているのに、次々にあれこれと「しなくちゃいけない」が先だって・・・
能率の悪い仕事をしてみるものの・・・ストレスの蓄積ばかり。
昨日夜勤明け、眠ること4時間プラス7時間・・・そして朝☀

ゴミ出しをする私を、庭の階段を降りれなかったミニチュアダックスのモカが、走って後を追っかけてきました。
可愛い、愛おしいなあ・・・*と癒されながら、慕われる責任を感じたりして・・・

色んな事が、今、ちょっと重いのです。
オーバーワークの中で、見たのが元夫の夢でした。
何故出てくるのでしょう。
また、冷たい、悲しい夢でした。


~バーバラさんの『思いあまって、書き込みをしたりしてきましたが、
自分がされたきたことには”怒り”より
悲しみ、と無力感、絶望、といった感情のほうが
ずっと強い・・・』~

怒りでなく、悲しみや絶望の感情が渦巻く夢の中での私です。

取れていないこの悲しみを月日だけで忘れていけるかと・・・思いながら朝ひらいたこのパブにバーバラさんのスレッドでした。

さっそく、信田さよ子さんの新刊『それでも、家族は続く』を読んでみたいと思います。

ありがとうございます。バーバラさん。

No.7741 おはようございます! 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年06月07日 (木) 09時22分

全てのモラハラ加害者には非常に多くの共通点があり、全てのモラハラ被害者は十人十色、と言われますね。

ここの書込みを拝見していると本当にそう思います。

私はどちらかというとモラ夫に対して「怒り」を感じることが出来ています。

ちょっと落ち着いて来ましたが、3月4月あたりは「復讐するは我にあり」でした。
契約社員でずっと働いていて、職場ではそれなりの評価を頂いていたので「自己肯定感」があったからかも知れません。

>女性であること、結婚したがゆえに被らざるを得なかった数々の不幸に向き合うことを避けてはならない。
>それは後ろ向きなマイナス思考として批判されるべきではなく、どれほどみじめであろうと直面しなければならないのだ。

この言葉は…重いですね。
とても辛い作業ではありますが、共感している自分がいます。

がんを経験したことも関係在るかも知れません。
告知を受けた時、私は「なぜ自分なのか?」と理由を求めていました。
当時、個人的に嫌いな人を思い浮かべては「どうしてあの人じゃなくて自分なの?」とさえ考えていました。

でも理由なんてないんですよね。
理由がないから理不尽なのだ。
そしてこの世は理不尽なことだらけなのだ、あるがままを受け容れないと、前に進めないのだと思い至りました。

>からくりがわかればわかるほど、そんな下劣で、残酷な男だと見抜くことができず、結婚して、20年以上も奴隷のようになっていた自分に絶望する…。

実父がやはりモラハラで実母も同じことを未だに言いますし、私自身も自分の愚かさに愕然とします。

でも車を運転していて避けようのない事故が有る様に、私達モラハラ被害者はモラハラ加害者を避けようがなかったのだと思います…。

>安易に娘の人生に入り込み生き血を吸い取るような人生よりも、自分の不幸に向き合ってこそ、他者としての娘が浮かび上がる。

このバーバラさんのお言葉(決意)に思わず鳥肌が立ちました。
上手く言葉でお伝えすることが難しいのですが、雷に打たれた様です。

松本サリン事件で容疑者とされた河野義行さんがオウムの一連の公判が終了した時にこう仰っています。
>「事件前に戻ることはできない。ならば死刑囚らを恨み続けるような人生の無駄はせず、 残された者として平穏に生きる」
>「私にとってのオウム事件は、妻が亡くなった二〇〇八年八月に終わっています」

理不尽さを全て受け容れた強さというのでしょうか。河野さんと同じものをバーバラさんに見させて頂いた気がします。

長くなってしまいましたが、思わずレスをしてしまいました。
取り留めのない文章、お許し下さい。

バーバラさん、梅雨も近いです。
どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。






No.7745 怒りを感じるということ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年06月07日 (木) 22時01分

COCOAさん
くろすけさん

いやぁ、信田さんのこの本『それでも、家族は続く』おすすめです!

信田さんのDVに関しての考察は、ほんとうに見えない自分の姿をいつもよくあぶり出してくれるので、
くり返し読みますが、自分に”怒り”がない、
ということには、発見でした。

そして、気づくと、グループカウンセリングで、
怒りがあって、元夫に「死ねばいい」と毒づける
人と、私のように、”怒り”を感じないというか
表現できない人に別れることに気がつきました。

思えば、裁判中、相手のやってくることに関して
怒ることもできず、よく泣き、怖いと連発する
私に弁護士の先生が不思議そうでしたけれど、
それがようやくわかりました。
”怒らない私”に対して
もどかしく思っておられるような感じもありました。


ふつうは、ここまで理不尽な暴力をふるわれたら
怒るものなのかもしれませんね。

怒りより、悲しみ、悲しみを通り越して、死にたくなる、、、これが私の現状です。ずいぶん、よくはなりましたが。

信田さんは加害者プログラムにも携わっていらして、その感想をこんなふうに述べておられます。

P.118
「彼らは、パートナーが逃げたり別居・離婚を申し立てたりしたために、妻に戻ってきてもらいたい、と思ってプログラムに参加しているのだが、二言目には、妻への怒りをにじませる。
 そこには、加害者としての自覚などかけらもなく、ただ怒りだけが渦巻いている。
(中略)
 容易に表出されるこのような彼らの怒りと、妻である女性たちの恐怖に押しつぶされそうな息も絶え絶えの姿との鮮明な対比こそ、怒りにおけるジャンダーの問題を最も雄弁にあらわしているのではないだろうか。
(中略)
DVの加害・被害は、まったく正反対の当時者意識によって対になっており、教科書的理解は表層的にすぎないことがよくわかる。

(中略)
なぜ、彼女たちは夫に怒りを抱かないのか。きっと彼女たちは夫に未練があるのかもしれない、などという誤解も生まれるだろう。それほどまでに、彼女たちにとって被害者であると認知できるまでのハードルは高いのである。」

私も思えば、自分が被害者であるという認知は
ほんとうにつらかったです。でも、それはもう、ほんとうによくわかってきたし、理解しているのですが、、、

COCOAさんも被害者であるという認知が揺らぎないものに鳴るのに、時間かかりましたよねぇ。

くろすけさん
>自分の不幸に向き合ってこそ、他者としての娘が浮かび上がる。

と言ったのは、私ではなく、信田さんですから。

娘には、こんな目にはあってほしくないなぁ。
娘だけでなく、すべての女性に、あってほしくない。世の中に残酷なことはたくさんあるけれど、
DVもまた、もっとも酷いことのひとつと思います。

No.7747 認知するつらさ 投稿者:こまわり   投稿日:2012年06月08日 (金) 11時35分

はじめまして、最近書き込みをさせていただいています。こまわりともうします。


>私の中に元夫に対しての”怒り”が希薄なのに
>気がついて愕然です。この掲示板など、人が
>された理不尽なことには怒りを感じて、


バーバラさんのこの一文で、

同じく私も夫に対して怒りの感情を持てていないことを再認識しました。
未だに三大成人病とメニエール病(本当か不明、酒の飲みすぎ?)を抱えた夫の体調をどこかで心配している私がいます。

子供たちに対しても精神的に深く傷つけてたし、友人にも絶対に復縁すべきではない、戻られたらまた傷つけられるだけ。とまで言い切られているのに。

ただただ苦しい、切ない。

人としてありえない人間にただ取り繕う耳障りのいい言葉に酔ってひたすら添い遂げようと、ダブルバインダーにオロオロして。
そんな自分をしっかり認知しないとイケナイのに、多分しきれていないんですね。


「俺はお前が一番嫌がる言い方を選んで、言っているんだ。」

新婚の妻に向かっていう言葉じゃないですよね、私が気がきかないからだって
だからそう言われても仕方ない そう思っていました。

信田さよ子さんの本片っ端から読んでいます、自宅にこういった類の本があると、子供たちが嫌がるので図書館で借りています。予約を入れました。


No.7754 怒り、の感情 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年06月09日 (土) 01時04分

バーバラさん、こんにちは、お久しぶりです。

バーバラさんのスレッドと、皆さんのコメントを読ませていただき、考えてみると、
私も、現(元)夫に対して、{怒り}の感情がありません。

あんなことされた、あんなこと言われた、という記憶は、
「ばかばかしい」「くだらない」と、
彼を見下す、卑下する感覚で決着しています。

会えば普通に話もできます。
(私は)無関心なので、口論にもなりません。

ただ、夫のほうは・・・・
私の無関心&冷静な態度を最大限に曲解し、
「自分への好意」と受け取っているようで、まだ離婚に合意してくれません。

不思議なことに、夫は私に「怒り」の感情があるようです、やっぱり「加害者」だから?
奴隷がご主人様にタテをついて、怒っている?
今も、離婚してくれないのは、奴隷を解放したくないからでしょうね。

これがモラハラ。
私のことを少しでも思ってくれるなら、別れてくれますよ。

愛されていないことを認めるのは、できましたが、
被害者だと認めるのは、まだできていないようです。

No.7756 向き合うこと 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年06月09日 (土) 10時54分

バーバラさん、

カウンセリングの現場におられる信田さんの言葉は、洞察と示唆にあふれていますね。
新しいご本も読んでみたいと思います。

バーバラさんが紹介してくださった信田さんのご本のp109の言葉
「女性であること、結婚したがゆえに被らざるを得なかった数々の不幸に向き合うことを
避けてはならない。それは後ろ向きなマイナス思考として批判されるべきではなく、どれほどみじめであろうと直面しなければならないのだ。」
は、とても大切なことだと、自省も含めて思います。

この対極にある妻・母親も多いのでしょう。。
以前バーバラさんが書かれていたので、私も最近時々、信田さんのツイッターやブログを読んでいるのですが、昨日は信田さんのこんなつぶやきがありました。

「そうか、自分は子どものことを思ってるんだからいい母に違いないのに、なぜか娘が脱出して会うことすら拒否している母親は、全員が似ている。あの内容空疎な言葉と「子のことを思わない親はいない」ということわざを錦の御旗にするところもおんなじ。娘から恐怖の対象になってるなんて寸毫も思わない。」

「その母とセットになった父。娘に対して一切の感情を動かさず、自らのルールを法として強制する。興味がないときは目の前の娘が不在(透明)であるかのように扱い、娘を人間として認知できないのに嫁に行くなという父。長年この国で組織の一員として生きるうちに喪失するものがあることを体現する彼ら。」

そして、「ひきこもる息子たち」という連載の中で、信田さんはこうも書かれています。
「私は内心で深い懸念を抱く。あらゆる問題を先送りしてきた夫婦が、ここまで妻が深く失望しているにもかかわらず、息子のための共同戦線を果たして組むことができるものだろうか、と。」

形だけの夫婦――夫婦関係が破たんしていながらその現実に向き合わず過ごしていくことが、どんなに子も含めて人の精神に影響を及ぼすものであることか。たった一人の体験ですが私も身をもって知ることになりました。

また、信田さんのこの言葉、「長年この国で組織の一員として生きるうちに喪失するものがあることを体現する彼ら」に、最近こちらの掲示板で話題になった『原発危機と「東大話法」』(安冨歩著)を思い起こします。

安冨さんは、この本の最初の方で「名を正す」すなわち、正しく言葉を使うことの大切さに触れているのですが、例としてこんなことを書かれています。

「とはいえ、正しく言葉を使うことは、大変、勇気のいることです。たとえば、家庭でも、夫婦仲が悪くなっているというのに、「夫婦なんて、どこだって、こんなもんだ」ということにして、「夫婦仲が悪い」という言葉を出さないでいることにより、果てしない欺瞞と隠蔽とが生じ、困難と苦悩とが生まれます。それは夫婦のみならず、家族全員を窒息させてしまいます。」

「どこもこういうものだ」はモラ夫の口癖でした。
それを我慢できない私は悪者でした。
年配の方にもよく「どこもそんなものよ」と言われました。
それは、諦めという名の慰めにもなりましたが、結局は問題を先送りにしただけでした。

安冨さんはこの本の中で、原発問題を中心に、日本社会に蔓延する欺瞞話法を鋭く暴いていくのですが、本の後の方で、それを周囲が見抜くことの重要性について触れています。
少し長くなって恐縮ですが、その部分の引用です。

「東大話法を振り回されると畏れ入って感心したり、納得したりする人もまた、重要な加担者です。東大という権威を以て東大話法を話せば、多くの人が納得し、その納得がまた東大の権威を持ち上げる、という相互依存構造になっているのだと私は考えています。単に相互依存しているばかりではありません。東大話法を振り回された人が、畏れ入ってしまうと、今度はその人に東大話法が侵入してしまいます。かくてその人が今度は、別の人に東大話法を振り回します。それは単に言葉遣いがうつるというばかりではなく、その欺瞞的精神の作動そのものの感染です。」

モラハラ、DVの連鎖もこれと似ていると思います。

このような連鎖を断ち切るために、怒りは大切なエネルギーになると思います。
マリコさんもしばしば、怒りの感情の大切さについて教えてくださいます。
つぶやき掲示板に書かれる皆さんの怒りも、私には大切な炎のように思えるのです。

私自身はラッパ水仙さんの感覚に近く、長い間夫に対して感情を押し殺してきたためか、無関心・無感情に近くなっています。
同居時は、夫とのことをよく笑い話にして、周囲にも笑ってもらっていたことを思い出します。無意識に、深刻になることを避けていたのかもしれません・・
しかし今胸の底には怒りがあるように思います。
「あるように思う」というのは、はっきりした激しい感情ではなく、激しく吐露しぶつけるようなものではなく、静かなものなのです。それは、悲しみと悔恨とともにあります。

唐突ですが、焚火をなさったことはおありでしょうか?
薪を積み、ソダ木に火をつけると、やがて太い木に燃え移り、ゴウゴウ、ボウボウと、激しく炎が燃え出します。
そうした最初の激しい炎だけでは、不安定で消えてしまうこともありますが、しばらく燃えているうちに、オキ火ができます。
オキは赤く火のついた炭のようなもので、それ自体はもう大きな炎は出ませんが、とても熱く、長いこと燃え続ける強い力を持っています。

今私が生きている力の一つは、このオキ火のような怒りもあるのかもしれません。(ウ~ン、なんだかコワい表現になっちゃったかな?)

長文失礼いたしました。


No.7768 COCOAさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年06月11日 (月) 09時54分

横レスですが申し訳ありません。

COCOAさん。こんにちは。

10月13日と14日(リハと本番)、新日本フィルハーモニー交響楽団と「ベルディのレクイエム」を共演されるのですね。
素晴らしいですね。

>でも、こんなチャンスは私の人生で二度とないと思うのです。
だから、ベルディのレクイエムを成し遂げます。

パチパチパチ(^_^)v。マリコも応援してますね(^^)/。

>皆さんにお会いできるのはもう一年後になりそうです。
でも、必ず、元気で会いに行きます。

COCOAさんにお会いできないのは、とても残念ですが(T_T)、またとないチャンスです。
こころとからだ全部で楽しんでくださいね。
また別の機会にきっとお会いできると思います。

>お会いした事もないのに、皆さんのお顔が浮かびます・・・*

COCOAさんたら~(*^_^*)。でもうれしいな。そんなに私を含めた皆さんのことを思って下さってるなんて。

また逢う日まで♪ですね。きっと会えますように。

ここから怒りについて書きます。

>疲れているのにハイテンションで、眠いのに横にならない自分を見ている自分。
>眠れば、疲れが取れると解っているのに、次々にあれこれと「しなくちゃいけない」が先だって・・・

COCOAさん。今まで、元DV夫に拘束されて、ご自分のしたいことができなかった、反動が来てるのですよ。
自分らしい人生に花を咲かせたい。今その真っ最中なのではないでしょうか?

体力気力にも限界がありますから、バーンアウトしないよう、からだを休ませて下さいね。

それにしても、元夫の夢!
苦く悲しい目覚めでしたね。
怒!怒!怒!→DV元夫←「何で、夢に出てきやがんだよ~。お前の顔なんか見たくない!私の大事な睡眠の邪魔するな~!アホたんが!!!」
COCOAさんの代わりに怒鳴りつけてやりました。←ま、こんなのが怒りの見本です。
今ごろ、元夫は耳が痛くて耳を押さえてるかも知れませんね。フフンだ(^_-)。

>怒りでなく、悲しみや絶望の感情が渦巻く夢の中での私です。

COCOAさん。なぜ自分が夫からこんな目に合わせられなければならなかったかと思うと、悲しみでいっぱいになってしまうのですね。
幸せになろうとして結婚したのに、大事な家庭を壊してしまったという後悔で、絶望的な気持ちになられるのでしょうか。

確かに、薔薇の花の咲くお庭のある大切な家庭だったんですよね。
そこに元夫の不当な暴力さえなかったら。
元夫があなたと子どもさんたちを壊そうとしたから、その理不尽な暴力から、みんなで逃げたのですよね。
暴力の被害を受けて、COCOAさんと子どもさんたちみんが傷ついて。

失ってしまった家庭・・・悲しいですよね。
十分悲しむ必要があります。
大切な大切な家庭だったのですから。

怒りは十分に悲しんだ後で出てきます。
基本的人権(生命、自由、幸福の追求をする権利、社会権、生存権)を侵されていたのですから。

COCOAさん。人生いろいろ(演歌じゃないけど)苦しいとき、悲しいときがあります。
でも勇気を持って、今COCOAさんは、ご自分と子どもさんを守り、豊かといえない生活であっても、安心と安全と自由を獲得されて、自分らしい人生の花を咲かせようとされてるのですよね。
ほんとうに素晴らしいことです。敬意を表します。
ハードな仕事をされてるのですから、少しゆっくりして、ご自身をお大事にして下さいね。

No.7779 バーバラさんへ。 投稿者:mi   投稿日:2012年06月13日 (水) 22時53分

お久しぶりです。miです。

最近なかなかこちらに来ることができなくて
ぱたぱたした毎日を送っています。

不安定なお天気ですが体調はいかがですか?

私は少し疲れがでたのか、めまいがして・・・
今度医師に相談しようと思っています。
1年前に比べたらかなり元気にはなったので
全体的には良くなっていると感じています。


怒りと喪失の悲しみ
何かの本で、女性は怒りより悲しみを感じやすいと読みました。

私は裁判中にカウンセラーや信頼してる人に
そんな理不尽なことには怒っていいんです
理不尽だからこそ戦うんです
と何度も言われました。

理不尽なことに怒りを感じること
は、自分を守るのに大切だと感じます。

怒りをぶつけられ続けると、
怒りを感じることさえ悪いことや嫌なことのように感じたりしましたが・・・
その怒りのエネルギーをどう出すかは、その人によって違うのだなぁと思います。


こころに蓋をせずに
こころが感じてることをありのままキャッチする

今、こころがけていることです。

身体がこころの声を伝えてくれてることも多いですよね。私はすぐ蕁麻疹や疲れなど身体に症状がでます。きっと感度がよいのでしょうね。^^

なんだかとりとめもなく書いてしまいました。

ご無理をせずに、眠れるときはゆっくりお休みくださいね。


No.7783 るーふぁんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月14日 (木) 04時27分

るーふぁんさん、お久しぶりです。
横レスですが、自分の過去を振り返り、共感できました。

> 「ひきこもる息子たち」という連載の中で、信田さんはこうも書かれています。
> 「私は内心で深い懸念を抱く。あらゆる問題を先送りしてきた夫婦が、ここまで妻が深く失望しているし、にもかかわらず、息子のための共同戦線を果たして組むことができるものだろうか、と。」
>
・・・何度、これを繰り返したことでしょうか。
正しい道を知らないために、何年間長男に苦しい道を歩かせたことでしょうか。
今は、残念な父親としっかり決別し、やっと自分の足で生きるようになりました。


> 同居時は、夫とのことをよく笑い話にして、周囲にも笑ってもらっていたことを思い出します。無意識に、深刻になることを避けていたのかもしれません・・
>
・・・そっくりな事をしていました。
とても自分では解決ができないであろうと、問題にすることを避けていたのだと思います。

裁判をしている頃は、相手からの陳述書などを読み、怒りの感情もあったかと思います。
しかし、こうして裁判を終え、離婚し、静かに生活をしているとそれは薄れます。
時には、大丈夫かなあと心配したり・・・
むしろ、相手に対してより、自分が歩んだ人生への後悔や、悲しみの感情に襲われます。

でも、本人尋問の時の夫の姿や冷笑しながら話した歪んだ主張を思い出すと「怒り」の気持ちの存在を確認します。
裁判をして良かったのだと思います。
そこで、やっとしっかり自分の人生に向き合う事が出来たのだと思います。

るーふぁんさんのレスを読んで、改めてこの2年間の裁判は、私の人生に必要なターニングポイントだったと感じました。



 
No.7726 どうすれば、いいのでしょうか? 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月05日 (火) 22時34分 [返信]

史さんのスレにちょっと書き込んでしまったのですが、女3人の部署でやらかしてしまったようです。

もちろん、悪くしようと思って行動したわけではないんですが。。。

女三人で、Aは20代未婚、母親と私が同い年。
なかなかうまく行っていたいたところに、私と1週間違いで私より年上独身B、別の仕事で正社員が来ました。

私、そのBさんがはじめ、「何を言っているかよく分からないな」と思っていたら、
私に向かってあれやこれや言い始めたのです。

○をしたら、というので、やろうとしたら、「それはAさんに聞くべきじゃない?」と言う。

△をしたら、というので、「Aさんに聞いてからでないと、私ではまだ判断できません」というと、「そんなことばかり言っていたら、先に進まない」という。

それに「Aさんは若いんだから、私たちにあれこれ聞かれると辛いって分からない?」と言い出す始末。
私の仕事、Aさんしか教えてくれる人、いないのに・・

そうやって、だんだんBさんと心の距離を置くようになった頃、私が良かれと勝手に判断したことがAさんを怒らせてしまったようです。

それを、またBさんが私に
「ちょっと教えてもらいたいんだけど、Aさんの仕事の○○したのは、ぼよよんさん? Aさん困ってたわよー」
「Aさんとも言ってたんだけどー」
と言ってくる。

その時、体調が悪かったせいか、未熟者で顔に嫌だという気持ちが出てしまった私に、すかさずBさんは、
「怒ってるの?コワーイ」
「私、こう見えて神経細かいから、そういうのこたえるのよねー」
「ぼよよんさんが怒ったら怖いから、怒ってないときに話すわ」
と。

その時は、思考力ゼロで、何も言えませんでした。「怒ってません、体調が悪いだけです。」としか。
すると「自己管理はしっかりしてもらわないと」と、Bさんのおしゃべりは止まりません。

このBさんとどう関わろうかと、仕事をしている友人たちに相談したところ、誰もが「当たらず触らず、目の前の仕事を考えよう」というので、そうしようと思っていたら、

Bさんが、私に質問をしてきた。
質問をしてくるのに、自分の椅子に座ったままのBさん、そして忙しげにファイルを見て、電卓打って、こちらを見ない。

私も急ぎの仕事があったから、「忙しいんだろな。後にしよう。」と思って、一段落して声をかけたら、
「もうAさんに聞いて解決しました。ぼよよんさんが、教えてくれないから」と

私は、「忙しそうにされてたから、タイミングをみていたんです」と言うと、
B「じゃあ、そう聞いてください!」と。
私「私も分からないので、良かったら、いつ話しかけていいのか教えてください」と言いました。

すると、「そんなことまで、いちいち・・・私もめいっぱいで疲れてるんです!」と
「この前もぼよよんさんは、ピリピリカリカリして、そんな変な気を遣われたら、こっちも疲れるんです!」と。

私、Bさんの言ってることがほんとに分からないから、必死で様子を見たり、言われたことを気にしないように、していたのに・・・

挙句に「つまり意思の疎通が出来ないってことですね!」と。
私、Bさん以外なら、だいぶ上手くやれるようになったと思ってたんですが。

ここまで、親しくない人に言われて、ショックでした。

昼食も、他の課の若い人たちと、Bさんも含めて、同じところでするんです。

それが2か所あって、Aさんは、もうすっかり私に声をかけることもなくなり、別の部屋で若い人たちと食べてます。

Bさんと、この前は、昼休憩中、何も会話がなかった。

私はここで、もう一度Bさんに一生懸命話しかけて、同じ場所で食事をした方が、いいのでしょうか?

それとも別の場所で、一人で気ままに食べて、休憩を過ごす方が、自分のためでしょうか?

久しぶりの仕事、良い職場、人間関係に恵まれた、と思っていたので、

今の状況に愕然としてます。

他に考えなければいけないことは、たくさんあるのに!

今までと同じパターンでで、仕事場での嫌なことが、いつもAさんとBさんのことが、頭を渦巻いて、まいってます。

みなさんなら、こんな時どうされますか?

No.7728 お気持ちわかります 投稿者:KARA   投稿日:2012年06月06日 (水) 11時57分

私が結婚前に勤めていた職場にも、そっくりなタイプの先輩(女性)がいました。
私ごときがコメントするのはおこがましいようで迷いましたが、
ぼよよんさんのつらさがよく分かるので、
僭越ながら私の意見を言わせていただこうと思います。

たぶん彼女はモラです。
なので、まともな思考で対策を練ろうとするとこちらが壊れてしまうので、
「彼女はモラだ」という意識のもとで対策を練る必要があるかと思います。

勤めていた当時は私も人格障害に対する知識がなくて、
彼女の攻撃をまともに受け続けて壊れました。
こういう人間は「無視する」「極力関わらないようにする」が一番なのですが、
なにせ職場の同僚ですし、こっちが無視しても向こうが攻撃してきますから
そうもいかない場合もありますよね。分かります。

時には「Aさんの指示を仰げ」と言ったり、
時には「指示を待ってたら仕事が進まない」と言ったり、
自分が相手を苛立たせておきながら
「ぼよよんさんはいつもピリピリカリカリして疲れる!」と言ったり。
こんな人間をまともに相手するのは無意味です。

Bさんみたいな人間は、他人を反省させたり落ち込ませたり怒らせたり、
あるいは自分に関心を向けさせたり、
そうやって人を「コントロール」するのが好きな人だと思います。
無視されたからと言ってBさんに一生懸命に話しかけるのは相手の思うつぼでしょう。
事態は好転するどころか、かえってなめられることになると思います。

つらいかもしれませんが、休憩時間はお1人で過ごされた方がいいように思います。
「お前なんかにコントロールされてたまるか!」という意思表示をしてやってはどうでしょうか。

これはあくまでも私の経験からくる推測なのですが、
Aさんがぼよよんさんに対して怒ってしまったのも、
ぼよよんさんが勝手な判断で仕事をしたから、というよりは、
Bさんが裏でAさんにぼよよんさんの悪口を吹き込んでいた可能性もあるかもしれません。

「ぼよよんさんって、Aさんに対する敬意が感じられませんよねー。
Aさんの方が先輩なのに、若いからって見下してるんじゃないかしら~。」みたいな。

なんか、悪意のある推測をしている自分が恥ずかしいですが、
モラな女ならやりかねません。

ぼよよんさんはBさん以外の同僚とはうまくやれてるわけですし、
周りの方々も、ぼよよんさんのお人柄はきっと分かってくれていると思います。
どうか自信を持ってください。
時には、相談しても「結局は他人事」な態度の同僚に失望することもあるかもしれませんが、
同僚への期待値は高くしない方が自分が楽です。
「愚痴を聞いてくれただけでも感謝しよう…」ぐらいで。

「Aさん、困ってたわよー」と嫌味言われたら
「そうですか。後で謝っておきます~」とか言って流す。
ランチも1人でへっちゃら。無視できるものは無視。
「お前なんかに揺さぶられない」という毅然としたオーラをまとって
とにかくスルースルー…。

長々と書いてすみません。
ぼよよんさん、意地悪なんかに負けないでください!


No.7729 ぼよよんさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月06日 (水) 13時17分

はじめまして。ぼよよんさん。
拝見して、私もその人はモラだと思います。

去年の三月まで、五年間いたパート先の女主任とそっくりです。
その人の天下で、やりたい放題でした。
経営者よりも権力を持っていたくらいでした。

私は、勝手にシフトを減らされたり、日々さまざまな嫌がらせを受けました。
腕を掴まれたり、叩かれたり、
いちいち服を引っ張られたり、
奥へと引っ張り込まれて罵倒されたり・・・・

私がモラされることで、職場はバランスを保ち、
他の人もそれを幸いに過ごしてました。
同情されても、誰も、経営者でさえ、助けてくれませんでした。

私が辞めた2か月後、ターゲットが2人の若い社員へと移り、
その2人が耐えかねて辞表を出したところで、経営者がやっと動き、主任職を解き、
辞職へとつながったそうなんですが、そこは、モラです。
すぐに不当解雇で提訴、条件は職場復帰だったそうです。

私は、どれだけ被害を受けたか裁判で証言してほしいと連絡を貰いました。

報復が怖いことと、誰も助けてくれなかったこともあり
断わりました。

多分、お金で解決したのではないかと思います。
退職時も、退職金を相当渡したらしいのに
提訴したので、和解金・・どれだけ払ったのか・・・
モラってすごいですよね。
ある意味、羨ましいデスよ。

そのモラ女は、大学生の娘と旦那さんがいて
家庭に居場所がなかった感じなので
絶対に働きたい人だと思います。
別の場所で、苦労してるでしょうが、
それ以上に周囲が苦労してるでしょう・・

結局は、自滅してもらうしかないのだと・・・
感じてます。
どう逃げても追ってくるのですから・・・

私はいつも、ターゲットになってしまいます。
どうしたらターゲットにならないようにするか・・
私も、自分のテーマです。

やはり、無関心オーラのようなものを出すしかないのでしょうかね・・・
KARAさんがおっしゃるようにスルースルーが、一番安全かもしれません。

最初、一度、言い返したんです、理不尽で覚えがなかったので・・
それがスイッチだったなーと思います。

あと、普通の人に対する態度でモラ女にも接したことも失敗でした。
感じよい挨拶、業務上の会話だけにしておけばよかったと、今になって思います。

その時は、モラという言葉を知りませんでした。
でも、言葉を知らないのに
『夫と同じ人種だ』とハッキリ思った日がありました。
怒って罵倒する言葉のチョイス・・表情・・
激高ポイント・・同一でしたから。

まともに向き合わないで済む雰囲気が漂うことを
祈っています。

ご自分で何とかするということでは、ないですもんね・・モラ相手って・・。

何かあったとしても、ご自身を責めないでくださいね。
頭のおかしいモラ女が悪いんです。
自滅を祈りつつスルーです・・

応援してます。

No.7731 KARAさま 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月06日 (水) 23時01分

初めまして。こんな愚痴だらけの書き込みに、コメントありがとうございます。

ここ、最近、ネットで、「そりの合わない人」「話が通じない人」との対処の仕方など読んでいて、
1週間ほど「挨拶は普通に、無視ではなく、こちらから少し積極的に話しかけてみる。『手伝えることはないですか?』など」とあったので、今日は、それをやってみました。

結果、ダメでした。挨拶くらいは返ってきますが、すれ違う時に「おつかれさまです」など言っても無視。

若者Aとは同じ仕事なので、「私にできることないですか?」と朝夕に聞けば、
「あ、ないです。」
しまいには「ある時には言いますから。自分の仕事を覚えてください」って、ほぼほったらかしで、教えてもらってないんですが・・・。

前任者の引き継ぎもなかったし。

「Aさん、メールが届いてますよ」と言えば
「自分で見れますから、言わなくていいです」と。

さすがに、顔が引きつって、涙がこぼれそうでした。

> 私ごときがコメントするのはおこがましいようで迷いましたが、
> ぼよよんさんのつらさがよく分かるので、
> 僭越ながら私の意見を言わせていただこうと思います。
そんなことないです。
今まで何度も「私がモラでは?」と悩んできた私が、またこんな風に人間関係がこじれて、ほんとうに自尊心が低くなっていました。

辛さを分かってもらえるだけで、勇気が出ます。

> こういう人間は「無視する」「極力関わらないようにする」が一番なのですが、
カウンセラーからも、相手にしないようにアドバイスを受けていたので、極力関わらないようにしていました。

今回、無視されはじめて、訳のわからない指示や、自慢話などを聞かなくて良かったのは、いいのかもしれませんが・・・


> 無視されたからと言ってBさんに一生懸命に話しかけるのは相手の思うつぼでしょう。
先に書いたとおり、今日、一生懸命話しかけて、お昼も、とても「お昼いきましょー」とは言えないので、「先行ってまーす」と言ったら、
ハーみたいに、引きつった顔をされました。
自分たちは、毎日そう言ってたのに。

ほんと、私は、Bさんみたいに思ったこと全部は言ってないのに、言いたい放題言ったBさんが、傷ついた顔をしているのは、まったく理解できません。

> つらいかもしれませんが、休憩時間はお1人で過ごされた方がいいように思います。
今日は、さっとご飯を食べて、残りの休憩時間は、一人で過ごしていました。

いよいよ辛くなったら、ご飯も一人で食べようかしら。

昔からの癖で「周りに、あの人嫌われて、仲間外れにされてる」と思われるのが、怖くもあるのですが。

> 「お前なんかにコントロールされてたまるか!」という意思表示をしてやってはどうでしょうか。
そうですね。実際、おかあちゃんは、親子で食べていかなきゃならんのです。
首になるまで、辞めるもんか!


> Bさんが裏でAさんにぼよよんさんの悪口を吹き込んでいた可能性もあるかもしれません。
今の状況だと、どうしてもそう感じてしまいます。

Bさんは、「私は何も分からないし、上でもないのに、ぼよよんさんは、『なんでも分かってる』と言って聞いてくるから、嫌だ」
みたいに言ってましたが、Bさんしか分からないことがあり、それでAさんがBさんに一目置いている感じです。


> ぼよよんさんはBさん以外の同僚とはうまくやれてるわけですし、
> 周りの方々も、ぼよよんさんのお人柄はきっと分かってくれていると思います。
自信ないけど、そのつもりです。普通に接してくれる方とは、笑顔で普通に話せます。
指示も理解できます。

> どうか自信を持ってください。
> ランチも1人でへっちゃら。無視できるものは無視。
> 「お前なんかに揺さぶられない」という毅然としたオーラをまとって
> とにかくスルースルー…。
ありがとうございます。
一人でいる自信、今まで全くなかったものです。
人目を気にせずに、自分の心が楽なようにしてみます。

AさんとBさん、とても気が合いそうには見えないので、成り行きも見守りながら・・・
私もいじわる女になってます

No.7732 ルールーさま 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月06日 (水) 23時09分

はじめまして。お返事ありがとうございます。


その女主任もすさまじいですね。
よく頑張られましたね。

私、無視されたくらいで、嘆いてる場合じゃ、ないですね。

> 結局は、自滅してもらうしかないのだと・・・
> 感じてます。
> 私はいつも、ターゲットになってしまいます。
> どうしたらターゲットにならないようにするか・・
> 私も、自分のテーマです。
私も同じです。
自滅を願いながら、「なんちゃって。人を呪わば穴二つ、とも言うしー」なんて、ごまかしたり。

ターゲットなんて思いたくないけど、そうなのでしょうか?
今、私は、二人の様子をうかがって、ビクビク、声もなんか変なか細い声しか出てきません。

> それがスイッチだったなーと思います。
私も、スイッチを入れたんでしょうね。
が、それでこの態度は、女子中学生か!という感じです。

> あと、普通の人に対する態度でモラ女にも接したことも失敗でした。
これ、ちょっと分からないのですが、普通に話しかけたのがいけなかったという意味ですか?

> 『夫と同じ人種だ』とハッキリ思った日がありました。
私も思いました。話の通じなさ加減、話が本筋からどんどんずれていくこと。
自分がひどいことを言いながら、傷つき怒ること。

> 何かあったとしても、ご自身を責めないでくださいね。
> 頭のおかしいモラ女が悪いんです。
> 自滅を祈りつつスルーです・・
>
> 応援してます。
ありがとうございます。
条件のよい職場、しがみついてみます

No.7733 KARAさま 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月06日 (水) 23時13分

さきほどは、自分のことばかり述べてしまい、すみませんでした。

KARAさまも、辛い思いをしてこられたのに・・

きっと、こういうとこが、人とトラブルになる原因の気もするのですが。

KARAさまの応援を胸に、がんばります

No.7734 ぼよよん様、同じです 投稿者:ガービッジ   投稿日:2012年06月06日 (水) 23時26分

前の職場にいました、モラです
ああいえばこういうし
自分が一番でないと気がすまない人ですね

一目散に逃げましょう
人と人の仲を裂いて喜んだりしてそうです
サイテーの人間ですね
全部のコメを読めていませんが
事務的な話のみにされるべきです
それでもあら捜しばかりしてますが

行動と言葉がかみ合わないので、そのうち勝手に墓穴掘りますよ

No.7735 ぼよよんさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月06日 (水) 23時37分

こんばんは。

思い出しながら書き込みましたので、
ちょっと変な文章になってしまいました。

> > あと、普通の人に対する態度でモラ女にも接したことも失敗でした。
> これ、ちょっと分からないのですが、普通に話しかけたのがいけなかったという意味ですか?

私から迎合してしまったという意味でした。
さんざん、ひどい事されたのに、気まずい時間を過ごしたくなかったので、
私の方から折れて、普通に接してしまいました。
今思えば、その気まずい時間も作っておけばよかったのかもとか思ったり・・・。
その後、溺愛される時期もあったんです。怖かったです。
そのうち、少しずつ、イライラしはじめて、みんなが少しずつ嫌な思いをさせられて、
その後、私に集約されるというサイクルが出来てしまいました。
それを、みんなでじっと様子を窺っている職場でした。

あの女主任は、サイコパスに近い種族だと思うので
そうそう出会わないのではないかとも
思っています。

くれぐれもご無理なさらず・・平和な時間が訪れますように祈ってます。

No.7738 ガービッジ様 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月07日 (木) 08時10分

おはようございます。
初めてでしょうか?

最近疲れ果てていて、他の方の書き込みを読めていないので、自分のことばかりで、すみません。

朝から、おなかの調子が悪く、出勤前にのぞきに来てしまいました。

> 前の職場にいました、モラです
> ああいえばこういうし
> 自分が一番でないと気がすまない人ですね
やはり、そうですか・・・
二人とも、モラなんでしょうか?
若いAの方は、若いゆえに、子供じみた行動をしているのでしょうか?


> 一目散に逃げましょう
> 人と人の仲を裂いて喜んだりしてそうです
怖いです!!


> 行動と言葉がかみ合わないので、そのうち勝手に墓穴掘りますよ
Bも自分の仕事が始まってないので、焦っているんだと思います。
だからと言って、私がはけ口になるのは、許せません。

Bに、親切心から、仕事上便利なことを教えようとした時も、
「そんな急に言われても分かりません!
大学生が幼稚園生にいっているようなものなんですから!」と言われてしまい、
その表現にもびっくりしました。

仕事上の付き合いで行きます。

No.7739 ルールーさま 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月07日 (木) 08時15分

> こんばんは。
おはようございます。
補足、ありがとうございます。


> 私から迎合してしまったという意味でした。
> さんざん、ひどい事されたのに、気まずい時間を過ごしたくなかったので、
> 私の方から折れて、普通に接してしまいました。
まさに、今私がやっていることですね。
話しかけて、嫌な顔をされるのに、また話しかけて。
私には、ちょっとムッとしただけで、突っ込んでくるのに・・・


> 今思えば、その気まずい時間も作っておけばよかったのかもとか思ったり・・・。
私も、気まずいのが耐えられなくて、今の職場で色々試してみようかしら。

とりあえず、挨拶と仕事上の会話だけして


> その後、溺愛される時期もあったんです。怖かったです。
それ、怖いです。
溺愛で、ホッとしたあとに、またいじめなんて、いちばん苦しいですよね

> くれぐれもご無理なさらず・・平和な時間が訪れますように祈ってます。
ありがとうございます。
バーバラさんが言われていたように、頓服をお守りに、行ってきます。

No.7742 ご自分を守って 投稿者:KARA   投稿日:2012年06月07日 (木) 11時46分

ぼよよん様
丁寧なお返事をありがとうございます。
「自分のことばかり述べて…」なんて思ってませんよ!
お気になさらないでくださいね。
やはりぼよよんさんは、他人の痛みを思いやれる優しい方なのですね。

「私に何かできることはないですか?」
「Aさん、メール届いてますよ」と言っても冷たく突き放されたとのこと。
おつらかったですね…。読んでいて本当に胸が痛みます。

とにかくBさんは「話の通じない人」ではなくて「モラ」ですからね。
仲良くしようとするだけ無駄です。
「気難しい人」として見るのではなく、「モラ」に特化した対処法を身につけた方がいいと思います。

実は私も「意地悪に負けないで!」とぼよよんさんを励ましておきながら、
その先輩のパワハラに耐えかねて仕事を辞めました。
苦労して得た就職先でしたが、精神的に追い詰められてしまって耐えられませんでした。
当時交際中だった職場の同僚に、つらい胸の内を語ってはよく泣きました。
彼が、「じゃあ俺との結婚を理由に退職すれば角が立たないのでは?」と言ってくれたので
表面上は寿退社ということで辞めました。
それが現在別居中のモラ夫です…。

彼女は よく私を個室に呼び出して、
もっともらしい正論を振りかざしては私を「罪悪感漬け」にしました。
自責の念で押しつぶされそうになり、うなだれてる私を見ても攻撃の手を緩めず、
仕事が山ほどたまっているのに延々と責め、仕事の時間が奪われたものです。

小さなことを大きくあげつらわれて、
人が大勢いる前で怒鳴りつけられたことも度々ありましたし、
とにかく、いつもいつもダブルバインドを押しつけられて、
私はどんどん自信を失っていきました。

ある日、あまりの理不尽な仕打ちに耐えかねて、
その先輩から仕事を言いつけられている最中にワッと泣き出してしまいました。
自分でも驚いてしまうほど、意に反して突然涙が出て、手で顔を覆いながら嗚咽しました。

すると先輩モラ女は
「いいわ、その仕事は私がやっておくから…。ね?」と言ってうろたえました。
人目が気になったんでしょうね。
「ヤバい、やりすぎた…」と思ったのかもしれません。

当時、私にもう少し知識があったなら、あの程度のモラならうまくかわせただろうにと思います。
夫のモラ臭も嗅ぎ分けられたと思いますが、悔やんでも後の祭りです。
しょせん、あの経験がなければ得られない知識だったのだとあきらめて、
前向きに生きねばと思っています。

私の最後の出勤日に、その先輩が私に向かって言ったんですけどね、(やはり個室に呼び出して…笑)
「あなたは明るくて前向きで自信に満ちていて、私にないものをたくさん持っている。
そんなあなたが私はずっとうらやましかった」って。

「勝手なこと言いやがって、ふざけんな!」って思いましたけどね、
本当にモラというのは弱くて自信がなくて身勝手な人種です…。

要するにBさんもぼよよんさんのことを
どこかしら「羨望」の目で見てる部分があるのではないでしょうか。
明るくて、誰とでも良好な人間関係が築ける社交性のあるぼよよんさんを見て、
自分に魅力がないと自覚しているモラ女は焦ったのかもしれませんよね。
そうやって離間策を講じ、ぼよよんさんの印象を悪くして叩き潰すことでしか、
周りの関心をひくことができない気の毒な女なんですよ、Bさんは…。

とにかく、最低限の挨拶だけしてスルースルーがいいです。
モラのために神経をすり減らすなんてバカバカしいですからね。
普通の同僚だけを相手にすればいいのです。

知識は身を助く。
せっかくのいい職場なのですし、
ぼよよんさんは、そんな低級なモラのせいで辞めたりなんかしないでくださいね!

長くなってすみません。応援してます。

No.7746 ぼよよん様 投稿者:ガービッジ   投稿日:2012年06月07日 (木) 23時26分

Aさんは普通のような感じですが
Bさんが間に入ることによって、Aさんと、ぼよよんさんの良い関係を壊した、と言う印象を持ちました。

悪くないことでも、さも人が悪いように持っていくし、始末に困る人間ですねえ
お互いに気をつけましょう

お忙しいところ無理しないで下さいね
私のことは同じモラ被害者であると言うことで、よろしくお願いします。

No.7750 やりました! 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月08日 (金) 20時33分

KARA様、ルールー様、ガービッジ様、励ましありがとうございました!

やりましたよー。
今日の夕方Bさんが、何事もなかったかのように、話しかけて来ました。

昼休みは、一言も話さなかったのに。

私も、何事もなかったかのように、対話しましたよ。
試しに、質問などしてみたら、まあ、優しく親切に答えてくださいました。

Aさんは、今日はほとんど接点がなかったので、どういう気持ちになっているのか、わかりませんが。

私は、皆さんのアドバイスをもらってから、何もしてません。

ただ淡々と、仕事をこなしてました。

これから、どうなるか分かりませんが、この一人で行動できる強さ、を持つことが、とても大事な気がします。

一人でといっても、皆さんには愚痴って、アドバイスや励ましをもらいましたが(笑)

とにかく、週末にホッとできて良かったです。
ありがとうございました。

No.7752 ぼよよんさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月09日 (土) 00時32分

こんばんは。ぼよよんさん。

ひとまず、よかったですねー!

このまま上手く乗り切れるといいですね!

でもまた、何かやられたら、ここで吐き出せばいいんですよ!

ここは、知恵袋のオアシスですよね。

よかったよかった☆


 
No.7720 行政の制度 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年06月05日 (火) 00時39分 [返信]

別居~調停・裁判~離婚後の経過の中で、行政の制度(支援)に矛盾や理不尽な思いを感じています。

◆児童手当(子ども手当)
これに関しては、やっと昨年の10月に制度改正があり、別居中でも【配偶者(多くは夫)からの消滅届】がなくても必要な手続きをすれば、審査の結果、実際に同居し監護している親(妻)への受給変更が認められることとなりました。
私は役所の関係する課に何度も現状を説明しましたが、かなりの期間保留の状態でした。
役所の担当者との幾度もの話から今後出き得る最終手段を取り、相手が【現況届】を返信しなかったことと、実際に制度改正があった時期とが重なりなんとか受給開始できることになりました。
(それでも、役所からの自主的な制度改正の告知はありませんでした。)

◆児童扶養手当
児童扶養手当が受給可能かどうかは【同居している三親等以内の者の所得で計算される】ため、いくら【住民票上は別世帯】でも所得のある同居している両親や兄弟などが居れば受給できない…とのことです。
同じ住所に住んでいても別棟で光熱費など一切の生計を別にしていれば、本人(母親)の所得が所得制限内であれば受給可能だそうです。(それを証明する書類が必要。)
また、本人の父親が退職し所得が無くなれば所得制限内となり、受給可能になる場合もある…とのことです。

私の場合、住民票上は私の両親と、私と子どもは別世帯にしています。けれど、両親とは同居しているため私の父親の所得が含まれてしまい現状では受給できません。
実際は、私の父親が私達母子を扶養に入れているわけではないので、父親の会社から扶養手当を貰ってもいません。
同居しているからと言って生活の一切を見て貰っているわけでもありません。少ない給与の中から生活費を出さなければなりません。
私の現在の職場には【扶養手当】がないので母子家庭だからと言って給与+αもありません。

【別居中】はあくまで【婚姻関係は継続】されており母子家庭ではないので、ほぼ行政の支援は受けれていません。
【課税世帯】なので保育料も所得に応じての通常料金です。離婚さえできていれば前年度が無職の期間は保育料が安くなっていたはずですがそれもありません。

離婚を無駄に引き伸ばされ、義務である婚姻費用も未払いのまま……そして、行政の支援は決して【現実的】とは言い難い現状……もっと当事者の生活に沿った、当事者の自立を促す制度に改善して欲しいと思います。

No.7780 児童手当 投稿者:にゃっぴ   投稿日:2012年06月14日 (木) 00時46分

昨年9月の別居から、子ども手当を受けていないにゃっぴです。DV被害で窓口に相談に行っているのですが、相手からの消滅届?がないと無理ですと、断られ続けていました。
しかし、相手からどうやらなんかの届がでたので、私が受給対象になったとのことで手続きに・・・
しかしまたストップが。今度は相手の所得証明がいるとのこと。届を相手からすんなりもらえるのであれば、こんなに苦労することはないのが、全く分かってもらえていないことが、とても残念でたまりません。

No.7863 にゃっぴさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年06月23日 (土) 16時26分

はじめまして!

返信が遅くなってしまいましたが、読んで頂けるでしょうか…。

前述した通り、昨年の10月に法改正があり、別居中であっても、夫からの消滅届提出がなくても必要な手続きを行えば、審査が通れば児童手当(子ども手当)の受給者変更手続きが可能になっています。(DV被害者であれば、この改正以前から【夫からの消滅届不要】で、受給者変更手続きが可能です。)

にゃっぴさんは、現在は別居中とのことですが、住民票上はどうなさっておられるのでしょうか?
お子様とにゃっぴさんを【夫とは別世帯(例:実家に住所を移す、世帯分離…夫と同居していた住所のまま、住民票上で夫と世帯を分ける)】にしてあるのであれば、夫側の所得は問われません。
プラス、夫から金銭の授与を受けていないとの“申立書”が必要です。
申立書は、役所の職員が出してくれます。申立書には『夫と別居中であり、夫から一切の金銭の授与がないこと』、『子どもの養護監護を自分がしていること』を記載します。(記載内容については、役所の職員が教えてくれました。)
にゃっぴさんは、【調停中、訴訟中などと証明できる書類:裁判所からの呼び出し通知書など】が必要です。(役所でコピーをとり、申立書に添付します。)

児童手当は、6月が切り替えの時期ですから、役所が『夫の所得証明が必要』と言ってきたのかもしれませんね。
関係窓口の職員であっても、受付に座っている職員が絶対に正しいことを知っているとは限りません。残念ながら、制度の変更や詳細をよく知らない場合もあります。
諦めずに、役所の職員に「~のはずですが。」と訴えてみて下さい。また、受付窓口の職員ではなく、もっと上の責任者の方に対応を代わって貰うのも一つの手だと思います。
もし、市役所などの大きな役所に相談や手続きに行っているのであれば、お住まいの区の支所(地域センター)などに変えてみるのもいいかもしれません。
市役所に比べてこじんまりしていますから話もしやすいですし、担当者もにゃっぴさんの顔や状況をよく理解して下さる可能性が高いです。必要な手続きや情報、不明点などを聞きやすいと思いますよ。必要であれば、支所の担当者が、市役所の担当者に確認をしてくれます。
宜しければ、考慮してみて下さいね。

少しでも早く受給できるよう、応援しております☆

No.7885 児童手当の件 投稿者:ぽかぽかさんへ   投稿日:2012年06月25日 (月) 21時52分

返信、大変うれしかったです。

私の場合、まだ調停をしていないので、今までもどうすることもできなかったです。
住民票上は私(世帯主)と娘の世帯です。

先日、なんとか区役所の担当の人が、直接所得証明の連絡してくれるとのことで、7月から支給されることになりました。
相手からの生活費もなかったし、私がなかなか仕事が決まらずで無収入だったので、1万円でも大助かりです。

ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m
これからもいろいろご伝授くださいm(__)m

No.7887 婚姻費用分担調停 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年06月25日 (月) 22時32分

こんばんは。
7月から受給できるとのこと、良かったですね。

ところで、にゃっぴさんと娘さんは夫とは別世帯で、調停申立てもまだのようですが、【婚姻費用分担調停】も申立ててはおられないのでしょうか?
【婚姻費用】は【別居中の生活費】です。出て行った妻側に不貞などがなければ、通常は夫側からの支払いを命じられます。
自分だけでも申立て可能です。費用は、収入印紙代2~3,000円程度です。
調停で決まらなければ【審判】に移行します。審判になれば、所得に応じた金額の表をもとに裁判官が決定をします。

私の場合は前述した通り、強制執行をかけたら辞職していたり、審判や訴訟の判決が出ても支払わないような相手ですので、あまり婚姻費用分担調停を申立てた意味はありませんでしたが…。
中には婚姻費用の支払いが嫌で、早期に調停離婚に応じる相手もいるようです。

婚姻費用を貰うことは、当然の権利ですから、申立てを考慮してみてもいいかもしれませんね。(ちなみに、申立てた月からしか貰えません。)

No.7916 Re:婚姻費用分担調停 投稿者:ぽかぽかさんへ   投稿日:2012年06月28日 (木) 22時02分

相手方の裁判所まで600kmの距離なので【婚姻費用分担調停】もなかなか出向くことができません。
で、あきらめている状態です。
メールでも言わなきゃ損するわ・・・と思っても、何を言われるか分からないので遠慮してしまっています。
早く、自信をもって調停ができるようになりたいです。

No.7917 投稿者欄の記載まちがいでした 投稿者:にゃっぴ   投稿日:2012年06月28日 (木) 22時05分

前回から、投稿者の欄に間違って○○さんへ、と記載していました。気が付かず申し訳ありませんでしたm(__)m

No.7919 にゃっぴさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年06月28日 (木) 22時32分

こんばんは。

投稿者欄の記載間違い、にゃっぴさんに言われるまで気付いていませんでした。(笑)
投稿者が無くても、レスが【にゃっぴさんから】と言うのは判りますしね。

【大したことないこと】を、【この世の終わり】ぐらい大袈裟に言ったり、【酷い失態】のように言うのは、モラぐらいですから、お気に為さることはないですよ。(^-^)☆

確かに距離があると躊躇してしまいますよね。
市役所の担当者が理解を示してくれるといいですね。


 
No.7717 はじめまして。別居について、教えて下さい。 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2012年06月04日 (月) 20時30分 [返信]

はじめまして。

bbsは、初めての利用なので、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。


私は、モラ夫との別居を決意しました。

夫が、「離婚」という言葉を出したので、このチャンスを逃さないようにしたいのです。
脅し文句だとわかっていますが、真に受けたふりをしています。

夫は、具体的に離婚の話を進めようとすると、脅したり、とぼけたり、という状態です。

また、お金に執着がある人なので、財産分与でもめそうです。
けれど、持ち家があり、私の実家から、かなりの援助を受けたので(夫の口車に乗せられたのです。私の両親のめんどうを見ると…両親も、それで出したのです)、財産分与はしてもらわなくては困ります。

なので、離婚はすんなりとはいかないでしょうし、DV+モラ夫なので、弁護士さんもお願いしなければいけないと思っています。

ここのところのハードルが高くて、しんどくて、今までの経緯をまとめようとすると、気持ちがつらくなってきて、なかなか向き合えません。

とりあえず、離婚を前提に、離れたいのです。
24年、がまんしてきました。7年前にはDVも始まり、ひどいモラにも耐えてきました。
(…こんな言い訳しなくても、ここに来る人には、わかってもらえますよね。今まで、ガマンが足りないとか、私が悪いとか、言われてきたので、つい…)


もうすぐ、住まいが決まりそうです。リフォームが終わり次第、借りられそうです。

…ここにきて、とても不安に思っているのですが、
実際に家を出て行くとき、どんなふうに出て行けばいいのでしょう。

「ある日突然、置手紙」では、夫は激怒して、何をするかわかりませんよね。
かといって、話をするのも、どう話していいのか。
けんかをふっかけて、「出て行きます!」とか?

現実には、たぶん、ひどい脅しか何かがあったときに、勢いがついて家を出るのかな、とも思っています。

荷物も、ほとんど置いていくつもりなので、たぶん、引き取れとか片付けに来いとか言われるんでしょうね。
かといって、あまり処分していると怪しまれそうで、カンのいいモラのことですから、それはそれで不安です。

いよいよとなると、不安が襲ってきて、色々考えてしまいます。


別居された方、何か、アドバイスをいただけませんか。
別居前にした方がいいことも、教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.7718 家を出て行くとき、雪うさぎさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年06月04日 (月) 23時01分

>実際に家を出て行くとき、どんなふうに出て行けばいいのでしょう。

私は、DV被害者のあつまりにいろいろ顔をだしています。

そこできいた、一番、安全で最短で離婚できた
人のケースをご紹介します。

私は、自分の脱出では失敗して、ひどい目に遭いましたので。

1,DVに理解のある弁護士に、これまでのDVの経緯を相談して、離婚の代理人をたのむ。

2,新しい住居に、自分のものを夫にわからないように、秘密に運び出す。

3,子どもにきちんと事情をはなす(夫に漏れる
可能性があるのなら、事後報告でもいいと思います。)

4,すべて、準備ができたところで、
朝、夫が会社にいってから、家のなかを綺麗に整え、それを写真にとり、家を出る。

(二度と家には戻れないので、住所録なども
処分する、大切なものはもって出る。)

5,実家にも行き先は知らせない。

6,携帯の電話番号もアドレスも変える。


7,家を出たその日のうちに、弁護士から、
夫に連絡をしてもらう。(あなたの妻は
あなたのDVが理由で怖くて家をでました。
今後の話し合いは、一切、代理人の私を
通してください。)

>「ある日突然、置手紙」では、夫は激怒して、>何をするかわかりませんよね。
>かといって、話をするのも、どう話していいの>か。

置き手紙方式の実際は、信田さよ子著
『加害者は変われるか』ちくま書房1500円
があります。手紙の文面まで書いてあります。



何をするかわからない暴力的な人ならば、
あらかじめ警察の生活安全科に相談しておいた
ほうがいいでしょうが、まずは、別居してから
住所を知られないように。

そして、そのために間にはいってくれる弁護士が必要と思います。

一番してはいけないことは、
こんど、家を出るから、とか、けんかの末に
出ることです。

話し合いが出来る相手なら、こんなことになって
いないでしょう。DV加害者と話し合いは禁忌です!

No.7721 バーバラさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2012年06月05日 (火) 02時03分

バーバラさん、ありがとうございます。

別居は、やはり、相当な覚悟を持ってしなければいけないみたいですね。
私は、甘いのかもしれません。

「離婚」と向き合うのが怖いのです。
うまくいくかどうか、夫に何をされるか、怖くてたまらないのです。
色々問題もあるので、考えるとうんざりしてきます。

別居さえ出来れば、このまま離婚しなくてもいい、とさえ思っています。

夫は、社会的・外見的には、まともな人です。むしろ、誰からもいい人だと言われるような人です。
ずる賢く、頭が回るので、事実を利用して、私を陥れます。
私は要領が悪く、夫に向かう自信がありません。
弁護士さんをお願いしても、相手側にも弁護士さんがつくでしょうし。

私の親や妹でさえ、私の話を聞いてからも、夫を見ると、そんな人とは思えないと言います。


…そう言い訳して、後回しにして、私は現実から目を背けて逃げているんですね。それは、わかっているんです。


別居だけ、というのは、やはり安易でしょうか。
今の生活をやめたくて、(だって、こんな生活、まともじゃありませんよね。安心できるはずの家庭の中で怯えているなんて)取り合えず家を出るというのは、よくないでしょうか。

No.7723 雪うさぎさんへ  投稿者:バーバラ   投稿日:2012年06月05日 (火) 15時24分

とりあえずの別居ができる相手かによると
思います。

それだけ怯えと恐怖があるのに、、、、

でも、私も家を出るときは、とりあえず、別居して
と思っていました。
でも、婚姻費用の請求の調停を起こしたら、すぐに
離婚の調停を起こされて、ああ、もう、この人と
結婚している意味はない、と思いました。

弁護士にも
「相当ひどいことされているし、そんなに恐怖もあって それはできれば離婚しないほうがいいけれど、あなたの場合は、無理でしょう」
と言われました。

レジリエンスの西山さんは別居5年してから
調停離婚しているし、

長い人は、7年とか8年とか決心にかかる
みたいですが、私は、そんなに恐怖があるのなら、加害の記憶がちゃんとしているうちに
離婚に進んだほうがいいと思います。

財産分与、年金分割、弁護士にきっちり決めても
らったほうがいいと思います。

モラの出方は、二つにひとつ。
1,自分は離婚するつもりはない。と婚姻費用も
しぶりながら、離婚を拒否する。

2,婚姻費用を払いたくないために、逆ギレして、すぐに離婚調停、&離婚裁判を起こしてくる。


どちらにしても、妻を大切におもっているからじゃないのはおわかりですね。

雪うさぎさんの夫がどちらのタイプか、、、

でも確かなことは、こういうDV男と別れるときは、別れ際、別れてすぐが一番危険なので、
住所は知られないように。そして、
やはり間には、弁護士をいれたほうがいいと思います。


No.7724 バーバラさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2012年06月05日 (火) 17時22分

バーバラさん、ありがとうございます。
バーバラさんのオススメの方法は、本当に理想的なので、今日一日、繰り返し考えていました。
けれど、自分でそれができるかと考えると、苦しくて… …私は弱い人間です。

新しいお返事を読ませていただいて、お話、よくわかりました。

「加害の記憶」
この言葉は、胸に刻みつけておきます。
ちゃんとしているうちに、離婚に進むのは、たしかに良さそうです。
離婚に進んだときには、この記憶は決してマイナスにはしない気持ちで臨みます。

でも、(あぁ、またここで言い訳です)私、精神的に、まともでいられるかな。。とても不安です。
みなさん、カウンセリングやお薬を利用されたり、とても大変な思いをされてがんばっていらっしゃいますよね。
私も、がんばらなきゃとは思います。本当に、勇気を出さなくてはいけませんよね。


自信も勇気もない私が、できそうなこととして考えた計画があります。聞いて下さい。
今はとても自信がないので、新しい生活を始めて、仕事を始めて、少しずつ自信をつけたい気持ちがあります。
そして、その頃にはリアルが充実して、離婚条件が多少悪くたって、まぁいいやって思えるようになっていたい。

今すぐ、「別居」「弁護士」「調停」というと、あまりにも過激で、夫を激怒させそうなので、
とりあえず「別居」だけにして、私がいない生活に慣れさせたいというか、自然と離れていけたらと思っています。

婚姻費用は、別居する時には、請求しておいて、払わなければ調停にと考えています。
夫が、それが嫌で調停を起こすなら、逆に離婚話が進んでいいかも、とも思っています。

…こんな計画は、甘すぎるでしょうか。


私の夫は、どういう態度に出るか…
想像ですが、私が家を出るのは、「勝手に出て行った」ということで、連れ戻されることはないと思います。
婚姻費用は、払わないか、2万円くらいなら振り込んでくると思います。
家は私のものでもあるので、せめて家賃光熱費の負担を求めると、そのくらいなら認めるかもしれません。8万くらい?

引越し先は、知られることは覚悟しています。
以前パートに出た時、夫は無関心を装って何も尋ねませんでしたが、わずか1ヶ月で突き止め、周囲に話していました。(最近うちのやつがパートに出て、ここで働いている、的な話)
どうやって調べたのか、未だにわかりません。
ただ、人に見えるところでの暴力はないと思います。いずれ、また引越しはしなくてはいけないと思います。


うちは、DV、精神的DV、経済的DV、モラハラ、がありました。現在は、口も聞かず、ほとんど顔を合わさないように気をつけているので、身体的暴力は受けていません。
過去、子供たちにDVを非難されたこともあり、さすがにまずいと感じているのかもしれません。
現在は、経済制裁に熱心で、少しずつ少しずつ生活費を削っていっています。必要があるとお金を出して欲しいと頼むのですが、そこでネチネチと、さんざん嫌な思いをさせられます。夫は、それがおもしろいのでしょう。力を確認しているのかもしれません。


長々とすみません。
もしよろしければ、また、ご意見やアドバイスなどいただけるとうれしいです。

お話を聞いてくださり、本当にありがとうございます。
こういう出会いを大切に、がんばっていきます。

No.7725 雪うさぎさんへ   投稿者:バーバラ   投稿日:2012年06月05日 (火) 22時04分

>また、お金に執着がある人なので、
>財産分与でもめそうです。
>けれど、持ち家があり、私の実家から、かなりの>援助を受けたので(夫の口車に乗せられたのです。
>私の両親のめんどうを見ると…両親も、それで出したのです)、財産分与はしてもらわなくては困ります。


せめて、別居の原因がDVにあることを
手紙できちんと残したほうがいいです。
勝手に出て行ったと激怒して、離婚する際に
不利になるからかもしれないから。

それと、勝手に離婚届けを出されないように
離婚届け不受理届けを出しておいたほうが
いいと思います。

離婚の際は、別居時の財産が基準になり
分与のはずです。結婚24年ということになれば、
家だけでなく、生命保険とか、お互いの名義の預金もすべて対象になります。

弁護士をつけるのが、なぜ、過激になるのか
わかりません。そこには、夫を怒らせることへの
深い恐怖があるからですよね。それで相手の思うつぼなのだと思いますよ。

2008年以前より前の年金分割は、協議離婚なら
相手が認め無ければなりませんが、裁判なら、
まず、0,5が認められます。雪うさぎさんが
専業主婦かパートで、扶養以内くらいで働いていたのなら、こういうこともちゃんとしたほうが
いいです。

確かに弁護士は、お金がかかります。でも、それだけ、自分を守ってくれると思いますよ。

自分が何を怖がっているのか、一度、ノートに
書き出してみてみたらいいと思います。

確かに私も怖かったです。実家に逃げてから、
PTSDの症状に苦しみました。相手は、
出て行けと何度もいいながら、ほんとうに私が
出て行くとは思っていなかったのでしょう。
すさまじい遠隔暴力でしたが、何かあるごとに
弁護士に相談できたことで、どんなに心強かったか。


アラフィフだって、このあと30年あるのですよね。いままで夫の都合のよいように奴隷状態
だったのなら、ここできちんと自分が人間であることを主張してもいいのではありませんか。

あなたの後ろ姿をお子さんも見ていると思います。息子さんであれ、娘さんであれ、弁護士を
頼むことが過激というのは、すでに夫の視点になっていることに気づいてくださいね。

暴力の被害者がその被害から抜け出たり、
自分の権利を主張するためには、ひとりでは
できないと思います。

私は、裁判中、一寸の虫にも五分の魂がある
と思っていました。経済力もない、腕力もない、
ないないづくしでも、むこうの思うままには
ならないという意地が私を支えていました。
結婚して20年以上、私は、これ以上がんばれないというくらいがんばって元夫に尽くしてくたからです。


No.7730 バーバラさんへ 投稿者:雪うさぎ   投稿日:2012年06月06日 (水) 19時57分

バーバラさん。ありがとうございます。

何度も何度も読み返しました。
バーバラさんの文章から、DVやモラに対する、強い憤りの気持ちを感じます。
私が受けている暴力に対して、とても許せないという気持ちを持ってくださっているのですね。

「奴隷状態」
私が書いていない言葉なのに、私のことです。
「家政婦」のようだ、と、いつも感じていました。
「人間らしい生活をしたい」と思ってきました。

私が何に怯えているのか、考えてみました。
夫の声、夫の姿、夫の立てる音、溜め息、怒鳴り声、暴力の痛み…
そして、
何も出来ない自分。打ち負かされた無力感。

…こういう記憶を思い出すと、泣けてきます。
この期に及んで、まだ、夫の支配下から抜け切れていないのですね。


そして、調停、裁判が不安。それは、私自身に後ろめたいことがあるからです。
離婚するために、色々調べ、弁護士さんに相談したとき(依頼はしていませんが、2人に相談しました)に、私がとても不利な状況にあることがわかりました。

夫のために、私が実家から借金をしていること。(あくまでも、私の借金になるのだそうです)
私の親が、私や夫の名前で貯金をしていること。(遺産を分けておくというつもりだったそうです。もちろん、名義借りなので良くない事です。)
それが、名義だけだと、証明できないこと。

今解約すると、財産隠しとみなされ、不利になる可能性があるそうで、そのままにしています。
夫も知っていることなので、これらを利用されそうで、悩みます。
私の実家は、資産家ではありません。夫に、あげてしまえるお金ではありません。

恥をさらすようですが、そんな世間知らずな、お粗末なことをしているんです。
相談した弁護士さんは、証明できるものがあればとおっしゃって、例をあげてくださいましたが、それらは見つけられません。最後の手段として、主張するしかないようです。


まぁ、それでも、離婚に進むしかないのは、たしかですね。

私に必要なのは、勇気と覚悟です。

弁護士さんについては、依頼はします。お金がかかるので悩んだ時期もありましたが、必須だと思っています。
依頼のために経緯をまとめようとして、いつも苦しくなって進まないのです。


また、色々と書いてしまいました。。

バーバラさん、ありがとうございました。
お話、とても参考になりました。
「離婚届け不受理届け」は、制度は知っていましたが、私にも当てはまるのだとは思いませんでした。
別居原因を相手に伝えることも、しっかりと実行します。


別居を実行に移す前に、準備はしっかりとしないと。ここまでがまんしてきたのですから。


 
No.7714 インナーチャイルドのエクササイズについて、教えていただけないでしょうか? 投稿者:るり   投稿日:2012年06月04日 (月) 15時41分 [返信]

先日から、教えていただいた本を読みながら、インナーチャイルドを育てるエクササイズを始めました。おかげさまで、本を読むだけでも、自分を癒そうと努力している事で、インナーチャイルドが自分を信頼して来てくれている事がわかります。
この信頼感が、積み重なって自信となっていくのかな?と、思っています。ありがとうございます。

今は、一人でエクササイズを行っていますが、本を読み始めようとすると、良いとわかっているのに、早く回復したいのに、過去と向き合うのがつらくて、本を開く事が、とてもつらく逃げ出したくなります。

回数を重ねるごとに、この抵抗感は減っていくものなのでしょうか。途中で投げ出してしまいそうで、でも、それは絶対したくないと思っています。
逆戻りしてしまうのが、怖くて書き込んでいます。

カウンセリングは1カ月に1回ですし、インナーチャイルドについて、自分の知人の中には相談できる人は、残念ながらいません。皆さんは、この様な時、どうされましたでしょうか。






No.7715 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月04日 (月) 20時01分

こんにちは。るりさん。

お辛そうですが、前をしっかりと
見据えて進んでいらっしゃるように見受けます。
力強さも感じました。

私は、プロではないので
お役にたてる知恵が一つもないのですが
出てきてしまいました。。。。。

どなたかお知恵をくださる方が
いらっしゃると思いますので、
一緒に待ちたいと思いました。

前の、マリコさんのレスに
子供のるりさんに、何ができたでしょうか・・と言う内容がありました。

大人の知恵に子供がどう抵抗できたであろうか・・という事だと思いますが、
子供が、何もできないことは当然のことです。

私も、子供の自分に詰問してました。
何故、あの時、どうにかできなかったんだって。
何かできたはずだって、詰問し尽くしました。

でも、何もできなくて当然だったんです。
地球上の重力と同じくらい、どうにもできないことだったんです。
それが、子供だったんです。
それが、子供なんです。だから、保護すべき生き物なんです。
その時に、保護されなかったのは、とても悲しいことです。
悲しいと、意思表示する術すら、
知らない生き物なので、悲しいとすら感じられなかったと思います。

今、大人になって、悲しいという感情を知りました。
あれは、悲しいことだったと、振り返る知恵と術が
身につきました。

私は、あの時の、子供の自分が悲しめなかった事実を、
代わりに悲しんであげるのも、
大人の自分の役目だと思い、自分の幼少期を悲しみました。
そうすると、その当時の大人が取るべき態度、対応、
口にしてはいけない言葉・・・・
次から次へと、見えてきました。
意外と理論的に批判できました。

理論的な批判は、とてもいいことだそうですよ。
脳にも精神的にも。モラとは違います。

どうおかしいのか、どう間違っているのか・・・・
どうすべきだったのか・・・
せめるのではないので、頭がスッキリするのではないかと思います。

子供の自分にではなく、
その場にいる大人の対応や言葉を理論的に批判することは、悪くないと思います。

ただ、その大人達と向き合うのが怖かったら、
今、向き合う必要はないと思います。

きっと、ストンと、胸に何かが落ちてくる日が来ます。

さんざん書いといてなんですが
的が外れていたらごめんなさい。。。。

でも、ずっと応援しています。

No.7722 ルールーさま 投稿者:るり   投稿日:2012年06月05日 (火) 10時34分

いつも、優しく励まして下さって、ありがとうございます。
回復に行き詰まると「何故あの時に気付けなかったんだ。そしたらここまでの状況に陥る事はなかったのに。」と子どもの自分を責め、責任転嫁することで、先に進めない言い訳をしていたことに気付きつつあります。

ルールーさんやマリコさんの、おっしゃる通り、子ども頃の自分に何が出来たのか。客観的に見れば、どう考えても異常な状況を異常だと感じられなくなる。それが、この病の特徴なのだと思い始めることが出来るようになってきました。

自分を責める事に固執して回復を遅らせる時間を、迷子になったものの、皆さんのアドバイスのおかげで、早く通り抜ける事が出来た様に思います。一人だったら、もっとドップリはまって、抜け出すのに時間がかかるか、逃げ出していたと思います。

今、私が立ち止まっているのは、回復が進むことで、気付きも進み、また自分にとって大切だと思っていた人が単なる共依存の関係ではないかと疑いはじめた事です。

今までの流れでは、最初の小さな疑いが徐々に確信に変わって行くので…。
夫のモラ、母の自己愛、また自分が大切だと思っていた人間を喪失していくのか。どこまで、自分が孤独だと突き付けられるのか。もう、いい加減嫌だ、逃げたい。でも今更、否認していた精神状態には戻れなんいでしょうね。これも、また事実は事実として受け入れていくしかないのでしょうね。

昨夜は、我ながら夢まで見て「違う、この人とは共依存の関係じゃない。あれ、この人の言ってる事が聞こえなくなっちゃった!?何言ってるか理解できない!」と、同じ夢をエンドレスで見ては跳び起きるを繰り返し…朝から寝不足でグッタリです。

「気付いてしまうと、これからの人生は辛い事が沢山でしょうが、人間としての感情を持って生きれますから」と、カウンセラーの方に言われましたが、ホント、しんどいですね。

ルールーさん、ありがとうございます。
私も、応援しています。

No.7727 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月06日 (水) 09時10分

こんにちは。るりさん。

毎日、進んでいらっしゃることでお辛いことに直面されてるのですね。

一つ一つ、もつれていた糸がほぐれていってるのでしょう。

心の病とよく聞きますが、私は心の怪我だと思っています。
傷跡は残るかもしれませんが、処置すれば治ります。
今は、消毒がしみているのかもしれません。

共依存だったかもと気づかれたとのこと。
私も、仲がいいと思っていた友人数名と
そのようなことだったかもと思ったことがあります。
別の人とは、共依存になりかけたこともあります。
全て女性です。
今は、その人たちとは切れています。
切った方がよかったです。

人間、皆、精神的に、拠り所が欲しいのです。
人肌が必要なのです。
それが、ボタンの掛け違いのように
共依存のような、または共依存になってしまうのかもしれません。
それは、共依存かもしれない・・・という概念とは共存しません。

ですので、気づかれたのならば、
自立の第一歩を踏み出されたのではないでしょうか。

私は今、親友がいないなーという実感があります。
友人もいないのかもと。
知り合いがたくさんいるだけ・・・・
という感じです。そういう意味では、
孤独ですが自立しているかもしれません。

今、裁判を抱え、薬を増減したり、変えたり、
苦しみもがいて暮らしています。
身を挺して何かをしてくれる人・・・
寄り添ってくれる人・・・・
いません。実家も遠い・・・
学生時代の友人も、死んだり・・遠かったり・・
新しい職場でも、ちよっしたおしゃべりなどもありません。孤独です。
相談は、弁護士とメンタルの主治医のみ。
誰とも話しません。
話してもしょうがないからです。
ですから、こちらでは本当に
助けて頂いてます。

そこに向かうまでは怖くてしょうがないと思います。
でももうそこにいると、諦めるしかない感じですが、
諦めると少し楽になったりもします。
夢と希望が無いのですが、
現実とのギャップに苦しむのなら、
夢も希望も無い方がいいのかと思ったりもします。

粛々と1人で生きていく・・・

どちらにしても生きていくことは辛いことの方が
多いと思います。
楽しいことの方が少ないと思います。
何もないこと・・何も起こらないことが
実は幸せ・・だったりするのかも・・。

平凡は難しい・・でも平凡は幸せ・・

今は、波風があるので、幸せな気分ではないですよね?
もちろん私もですが、
これから、平凡を目指していくと、
凪がおとずれるかもしれません。

また、的外れだったらごめんなさい。

一緒に乗り越えましょう・・。

No.7737 るりさん。インナーチャイルドと和解を。 投稿者:マリコ   投稿日:2012年06月07日 (木) 01時10分

るりさん。こんにちは。
『インナーチャイルド~本当のあなたを取り戻す方法~』を読んで、エクササイズに取り組まれてることに敬意を表します。

私は、『インナーチャイルド』を参考にしてエクササイズをしたことがありません。
ただ、るりさんが、ご自分のインナーチャイルドを蹴飛ばしたいと仰っていたので、それでは、小さかったるりさんがあまりにも可哀想と思い、咄嗟に20年も前に読んだ本をご紹介しました。

るりさん。るりさん自身であるインナーチャイルドを慈しんでほしいというのが、私の真意です。

子どもは大人に依存しなければ生きていけない存在です。
大人は子どもを成長に合わせて適切に養育する義務があるのです。
赤ちゃんはその存在全部を母親になる人Or養育者に預けます。
あらかじめ生き延びるためプログラムされた、与えられた命を生き延びるため、必死に養育者にしがみつき泣き叫ぶのです。
赤ちゃんは、放置されたらたちまち死んでしまいます。

どんな時も、その泣き声に答えてくれる養育者がいるという安心感、安全感があることで、基本的信頼感が成立します。
基本的信頼感は赤ちゃんが人として生きていくための必要条件です。

機能不全の家庭で傷ついたインナーチャイルドが、この安全と安心が得られないままに、大人であるるりさんの中に存在してるのですよね。
下記の方法はいかがでしょうか。

小さかったるりさんが、お母さんにして欲しかったことは何ですか?
書き出してみて下さい。

お母さんにしてもらえなかったことは何ですか?
してもらえなかったことを小さかったるりさん(インナーチャイルド)と共に悲しんで下さい。

お母さんにしてもらえなかったことを、今の大人になったるりさんがインナーチャイルド(小さかったるりさん)へしてあげて下さい。
大人のるりさんにお世話されて小さかったるりさん(インナーチャイルド)が笑顔を見せてくれるでしょう。
るりさんとインナーチャイルドが和解する時が訪れます。
握手して、手を繋ぎお互いの温かさを感じましょう。

るりさんとインナーチャイルドが一緒にお母さんに対する手紙を書いてください。
お母さんの巧妙な言動によって操られていたことへの苦しみ、悲しみ、怒りを書いてください。
そして、最後は独立宣言をしてください。
<注>これは、実際にはポストへ投函しないで下さい。
瓶に詰めて、川か海へ流すのがいいと思います。

ルールーさんも書いていらっしゃいますが、苦しかったり辛かったりしたら、そこでストップです。
エネルギーが自分の中に満ちてくるまで待ちましょう。

るりさんお一人で、本の通りのエクササイズをするのは大変だと思います。
お勧めして置いて無責任なのですが、この本は参考に留めるくらいでよいと思います。
著者の社会的背景(国、宗教等)が、現在の日本の状況と異なりますので。
また、私の書いた方法も、実行するかしないかの選択は、るりさんのご自由です。

るりさん。無理しないで下さいね。
るりさんが楽に生きられますように。

No.7743 ルールーさん・マリコさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年06月07日 (木) 16時13分

 ありがとうございます。心の病ではなく、心の怪我。その通りですね。大きな怪我をした瞬間って、痛みを感じなくなりますものね。それに、いつか怪我は治る。ひとつひとつの文章が心に響きました。的外れなんかではありません。

 私が感じた孤独感も、ルールーさんの言葉と言うよりは、自分の心の内を代弁してもらっている様でした。そして、似たような孤独感を感じていたルールーさんの言葉に、逆に孤独感を和らげられたという不思議な感じです。集団の中にいて、もしかしたら自分と似たような境遇の人もいるのだろうな…などと考えながら、自分がモラではない家庭の主婦の演技をしている事が、たまらなく孤独に感じる時があります。

 今日は、カウンセリングの日で、帰宅してパソコンを立ち上げたら、マリコさんと同じ事をアドバイスしてもらっていたので驚きました。

「母親に何をしてもらえなかったですか。そして、何をしてもらいたかったですか。」と、聞かれました。
思い出してみると、何をしても、誉めてもらった事・励ましてもらった事がほとんどありませんでした。何か出来ても「その位で、うぬぼれてはいけない。謙虚でいなさい。」常にこの養育態度で徹底していました。

その母の姿勢が、自分のインナーチャイルドへの態度そのものだったと気付きました。私の教育の為と言いつつ、母の低い自己評価を上げる道具になっていた言動を信じ込んでいたのか。今となっては、母が言ってない時まで、ご丁寧に自分で自分を痛めつけ自滅しているのが、馬鹿らしく思えてきました。

せっかく、よい本を、使い方まで丁寧に教えていただいても、自分を罵りながらやっていたのでは、効果半減ですよね。カウンセリングでも「これからは、自分を誉めてあげて下さい。」とアドバイスをもらいました。ありがとうございます。

本、考えながら使ってみます。おかげで、治らないとあきらめていた耳鳴りが突然、消失して、驚いています。




No.7748 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月08日 (金) 15時28分

こんにちは。るりさん。

薄皮をはがすように、少しずつ、進まれるのが安全で確実ですが、
まさに、今、それではないですか?

耳鳴りの消失が、目に見える効果ですね。
たとえまた何かあったとしても、確実に進まれていらっしゃいます。

現実の世界ではお一人で、向き合われて大変かと思いますが、
魂の部分では、お一人ではありませんよ。
ここでは、たくさんの方がるりさんを見守り、るりさんに共感されてると思います。
私もその一人です。

無理なく一段一段歩まれ、軽やかな日常が訪れますように・・・

また、レスします。

No.7762 ルールーさまへ 投稿者:るり   投稿日:2012年06月09日 (土) 23時47分

いつも暖かいレスありがとうございます。
ルールーさんのご負担になってはいけないと思いますが、回復の過程で、孤独感を感じることが耐えれなくて挫折してしまいがちな所を助けていただいて、何とお礼を言ったらよいかわからない気持ちでいっぱいです。

今は、先日マリコさんが教えてくださった、本と手紙の書き方を参考に、自分なりに考えながら書いてみていました。時系列で書いて行くと、時間と文章の量がかなり多くなってしまいそうに思えたので、母の攻撃パターンを整理することで考えてみました。

と、格好をつけて書きましたが、虚弱体質故の生き残り戦略で、最小の努力で最大の効率を上げるには…まだ格好つけてますね私。つまり、「だって長い時間、思い出し続けてるの嫌なんだもん。出来るだけ短く終わらせたいよ~。でも、ここハショルと効果落ちるだろうし、どうしたら効果を落とさず短く終えられるかなぁ」と…。ルールーさんの言葉をお借りすれば、消毒液が浸みる時間を出来るだけ短くしたい。だって痛いものは痛いんだもん…。早く終わらせたいんだもん…。です。

その攻撃パターンごとに
1.攻撃をした事で母が得る利点
2.その攻撃理由は、客観的に見ても正当な評価か
3.2の結果をふまえた上で、親としてどう対応して 欲しかったか
書いてみました。

その後「どうして、私の親は3の様に対応して子育てが出来なかったのか」と、心の中で自分を批判する母の声が聞こえる度に、戦っていたのですが、やがで、現実の母と同じで、変わる事は期待できないと諦めました。

今は本を参考に「新しい母」に「批判的な母」の声がするとその声を打ち消してもらっています。けれど、悲しいかな、してもらったことのない事は方法がわからなくて、我ながら情けないけれど「よくがんばったね。」くらいしか言葉が浮かばず、「批判的な母」が圧倒的優位です。参考になる人、したかった人こそ、見事に母から人払いされてるし…。

自分に対してすら、こうなんだから、私の子どもに対する養育態度は、きっと酷いものだったんだと、あらためてゾッとしています。反面、今のうちに気付けてよかったと心底ホッとしています。

ルールーさんも、お体に気をつけてお過ごしください。がんばれる勇気をありがとうございます。

No.7763 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月10日 (日) 12時18分

こんにちは。るりさん。

今までの時間に押しつぶされそうなんですね・・
お察しします。
それだけ、ずっと長い間、闘ってこられたのではないでしょうか。
今、一呼吸おく時間が、やっと訪れたのではないでしょうか・・

解決ということでは、いつなのかわかりませんが、
今、作業として早く終わらせたいと感じてしまうのならば、
エネルギー充電のために、立ち止まることもアリかもしれません。

それは、止めることではないのです。
ヨッコラショ・・・と手を休めるだけで、しびれた手を
原状復帰させるようなものです。

本当に頑張ってこられて、今も頑張っておられるのです。
後退はしません。大丈夫です。
よくやってるよなーって、感心されてもいいと思います。

今の自分を、今の自分が抱きしめるイメージ・・
握手するイメージ、ハグするイメージ・・
お礼を言うイメージ・・
慰めるイメージ・・
髪をなでるイメージ・・

責められることは何一つないと思います。
今のご自分を激しくハグしてあげてみるのもいいのではないでしょうか・・。

No.7765 ルールーさま 投稿者:るり   投稿日:2012年06月10日 (日) 20時29分

ルールーさんも大変な精神状態の時に、ありがとうございます。

インナーチャイルドワークを始め出して、身体と心って、こんなに、つながっていたんだなぁと驚いています。今まで虚弱体質とだばかり思っていた様々な身体の不調が軽減したり消失したりしています。虐待が、こんなにも自分の体に悪影響を及ぼしていたのかと。そんな育てられ方をした事、それ故の体調不良で寝込んで、脱出する努力をする能力を押さえつけられ、その時間を削られていた事、悔しく情けない思いです。

ルールーさんの不調も、モラ夫のせいなのかと思い私も腹立たしい思いです。これでは、逆に私達がモラに呪詛をかけられている様で悔しいです。

ルールーさんに教えていただいた方法で、自分に優しくしてみますね。情けないけれど、自分に優しくするなんて変な感じです。本当は、それが変だったのでしょうが、普通の人は、いつもこんな風に自分に優しく声かけをしたり、励ましたりしてあげているのかな?と、不思議な感じです。新しい着なれない制服を着ている様な気分で、なかなか自分に馴染みません。

自己憐憫に浸るのは悔しいし、嫌だけれど、自分の境遇の惨めさに泣きたくなります。
ルールーさんが、一日も早く楽な気持ちになれる様、私も応援しています。

No.7770 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月11日 (月) 19時17分

こんにちは。るりさん。

> 今まで虚弱体質とだばかり思っていた様々な身体の不調が軽減したり消失したりしています。虐待が、こんなにも自分の体に悪影響を及ぼしていたのかと。そんな育てられ方をした事、それ故の体調不良で寝込んで、脱出する努力をする能力を押さえつけられ、その時間を削られていた事、悔しく情けない思いです。

体調不良の軽減や消失が増えて、何よりです。
また、それによって、客観的にご自身を眺められ、気づくことによって苦しみを抱えることになっていたとしても、それは、悪いことではありません。

> ルールーさんの不調も、モラ夫のせいなのかと思い私も腹立たしい思いです。これでは、逆に私達がモラに呪詛をかけられている様で悔しいです。

ありがとうございます。
確かに、私の不調は、モラのせいです。
本当に、こちらから呪詛以上のエネルギーの生霊に苦しめられている思いがしています。


> 情けないけれど、自分に優しくするなんて変な感じです。本当は、それが変だったのでしょうが、普通の人は、いつもこんな風に自分に優しく声かけをしたり、励ましたりしてあげているのかな?と、不思議な感じです。新しい着なれない制服を着ている様な気分で、なかなか自分に馴染みません。

全然、情けなくないですよ。たしかに、初めてでいらっしゃるなら、
馴染まなくてもしょうがないですよね。
繰り返すことによってじき、馴染んでいくのではないでしょうか・・

世間では、自分にご褒美って言葉が当たり前になっています。
特に、『女子』世界では、そういった感覚が新しい市場として、活性化しているようですしね。
自分への肯定感という概念が、世間から肯定されている・・のでしょう。
その価値観に飛び込むことは、不自然ではありません。
むしろ、自分を楽にします。
一人遊びのようですが、一人でも遊べることは
楽しいことです。

だんだんと、自分の身の上のことが、客観的に見ることが出来ると、
いい意味で、他人のことのように、冷静に判断していけるのではないでしょうか・・・

今は、通過点に立っていらっしゃるのでしょう。

駅伝やトライアスロンのように、上り坂下り坂、追い風向かい風、天候・気温の変化、様々なことを体験され向き合い、
そして、必ずゴール地点が見えてくる・・・
と思います。
今は、上り坂にさしかかり、向かい風を受け、気温が下がり呼吸が乱れ・・・
しかし、沿道の声援によって、不思議と足が出ている・・といった状況ではないでしょうか・・

一緒に乗り切りましょう・・

No.7772 ルールーさま 投稿者:るり   投稿日:2012年06月12日 (火) 13時51分

いつも、ありがとうございます。
「自分にご褒美」今まで、テレビや何かでこのフレーズを耳にする度に、不思議な思いで聞き流していていました。
自分の中に、ほとんどそんな感覚がなかったので。
ああ、こう言う時に言うものだったのかぁと、ルールーさんのレスを読みながら思いました。

でも、不思議です。自分の過去の心的外傷体験を思い出さないと回復出来ないと言うのが、とても不思議です。何故なのだろうと、思います。ここまで、効果が出るものなのかと、驚いています。

私は、封じ込めてていた過去の外傷体験を思い出しそうになり、それを避ける為に、特定の分野の本が読めなくなっていました。読めるのですが意味が理解出来ない。それでも何とか読もうとすると、激しい恐怖感と共に活字が滑る様に流れて光って白くなって行きました。

音楽に例えるとピアノを弾こうとして、楽譜を読もうとしても、音符の1つ1つは何とか読めるけれど、メロディーが理解出来ない。聞こえてこない。そうなったら、もう演奏どころの話ではない。何故そんな事になったのか。恐怖でパニック状態でした。そんな事あるはずはないのに…と言った感じでしょうか。

当時はこれが、心的外傷の後遺症と気付く事も出来ませんでした。それが、治りました。どんなに、何年も努力してもダメだったのに。過去の外傷体験を認めた後、インナーチャイルドを育て様と思い立った頃から徐々に治り出しました。

薬ではなく、カウンセリングと、本、そしてここに書き込む事。それであれほど自分を苦しめていた症状が治るのかと衝撃でした。人間の心って、凄いなぁと妙に感動したりしました。

人に傷付けられると、もう二度と人とは関わりたくないと思うけれど、人によって傷付けられた心は、最後は、やはり人の心でしか癒せないのですね。
そう考えると、モラって別の生物みたいに思えてしまいます。人の姿をしているけれど人間じゃない。人が人として存在するに、一番欠落させていはいけないものを欠いて生きている様に思います。

今日、カウンセラーの人が書いた育児書で、子育ての時の声かけの例をたくさん書いた、参考になりそうな本を見つけました。インナーチャイルドと自分の子どもの声かけに応用出来たらいいなぁと、期待しています。

ルールーさんには、お礼を言っても言い足ません。ルールーさんも、早く気持ちが楽になって、体調が良くなったらいいな…と祈っています。

これからも、一緒に乗り切って行きたいですね。

No.7774 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年06月13日 (水) 08時53分

おはようございます。るりさん。

> 自分の中に、ほとんどそんな感覚がなかったので。
> ああ、こう言う時に言うものだったのかぁと、ルールーさんのレスを読みながら思いました。

私が見てきた人たちは、もっとお気楽です。
間近で聞いていて、そこまで自分が好きなの?・・と
逆にそっちが不思議なくらいです。
どうやったら、そこまで自分が大切なんだと
不思議な女性たちですよ。
モラとは無縁な暮らしですしね。
だからかもしれませんね。


> でも、不思議です。自分の過去の心的外傷体験を思い出さないと回復出来ないと言うのが、とても不思議です。何故なのだろうと、思います。ここまで、効果が出るものなのかと、驚いています。

ご自身のその体験にご自身が寄り添われたからでしょうか・・・
人が寄り添う、手を当てる・・
そこでぬくもりを体感する・・
そこからの立ち上がり・・でしょうか。

> 音楽に例えるとピアノを弾こうとして、楽譜を読もうとしても、音符の1つ1つは何とか読めるけれど、メロディーが理解出来ない。聞こえてこない。そうなったら、もう演奏どころの話ではない。何故そんな事になったのか。恐怖でパニック状態でした。そんな事あるはずはないのに…と言った感じでしょうか。

なるほど。イメージできます。


> 人に傷付けられると、もう二度と人とは関わりたくないと思うけれど、人によって傷付けられた心は、最後は、やはり人の心でしか癒せないのですね。

私も、そう思います。
人肌のチカラだと思っています。


> そう考えると、モラって別の生物みたいに思えてしまいます。人の姿をしているけれど人間じゃない。人が人として存在するに、一番欠落させていはいけないものを欠いて生きている様に思います。

モラたちの苦しみは何か、知ってみたいですよね。
もがき苦しむことは、相手が服従しないことぐらいでしょうね。
ある意味、羨ましいですよね。

> 今日、カウンセラーの人が書いた育児書で、子育ての時の声かけの例をたくさん書いた、参考になりそうな本を見つけました。インナーチャイルドと自分の子どもの声かけに応用出来たらいいなぁと、期待しています。

きっと、いい効果が期待できますよね。

> ルールーさんには、お礼を言っても言い足ません。ルールーさんも、早く気持ちが楽になって、体調が良くなったらいいな…と祈っています。

ありがとうございます。
私も、るりさんの体験に立ち会えてよかったです。
私こそ、書き込むことによって、
振り返り、理不尽な体験を思い出し、
よりいっそう手厚いケアが出来ました。
より、冷静になれました。
こちらこそ、ありがとうございます。

> これからも、一緒に乗り切って行きたいですね。

こちらこそ、よろしくおねがいします。

無理ない範囲で、やっていきましょう。
苦しい時は、一旦停止です。
ぼちぼちやりましょう。


 
No.7706 男性が恐いです 投稿者:史   投稿日:2012年06月02日 (土) 04時21分 [返信]

現在職場で男性上司の下で働いていますが、仕事の指導もなく入って一ヶ月早々でわからないことを聞けば
「だから仕事を頼んでるんでしょ」
 と言われ、仕事の進行状況も私だけネチネチと聞かれる始末。

 依頼心が強くて、病気のせいで仕事覚えは悪い。言われても仕方ない部分が多いのは認めます。だけどそこまで言われる筋合いないんですけど!(怒)

 おまけにモラハラの後遺症で男性が恐いのに神経質な上司にあたり、最悪です。

 私が気弱なので言ってもいいと思われているんですよね。悔しいです。

No.7709 史さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月02日 (土) 06時23分

史さん、おはようございます。
お久しぶりですね(^^)
史さん、お仕事を始められたのですね。

しかし、また酷い上司!
> 「だから仕事を頼んでるんでしょ」
・・・この言い方・・・そっくりです!元夫!
久しぶりに思いだしました。
嫌ですよねこの言い方。頼んでいる言い方じゃあないでしょ・・・ですよね。

・・・ようし!
策を練りましょうね!
①教えてもらう時、笑顔で「お願いします。」と言う。解らなかったら、「ここのところ、もう一度お願いします。」そして、笑顔で「ありがとうございました。」「また、お尋ねするかも知れませんが、早く仕事を覚えたいのでお願いします。」という。
②今までよりも、少し多く声をかける。あちらからを待たずに、こちらから話す。

私は女優!と割り切る。

あの・・・これは、私流なんです。
私が、今回こうしてきたんです。
嫌なことから逃げたくなるけど、ちょっと女優して見よう・・・と。

ダメ元の私が、なんとか乗り切っている方法です。
「もう~、COCOAさん、歳だからそんなに頑張らなくていいですよ。」と最近言って貰えるのは、嬉しいような・・・哀しいような・・・デスガ。

史さん、ここで吐いて下さいね。

No.7710 お疲れ様です 投稿者:ガービッジ   投稿日:2012年06月02日 (土) 08時03分

史さんお疲れ様です
私も言われてしまいやすいので、すごくお気持ち分ります

カウンセラーさんにかかられているのなら、グチってはどうでしょう、なかなか病院に行く時間も大変と思いますが

私は、前職辞めるまで結構お世話になりました
誰にも言えなかったので
昨日から仕事をしだして、希望の仕事でないため
すごく残念な気持ちがあり、未来が閉ざされた気持ちです

落ち着いたら私も、話しに行こうと思っています
自分なりの対処法も、人と話すと浮かんでくるかもしれません
アサーションの本も買ってみましたが、ロールプレイングで練習、ロールプレイングの相手がいないのですがね・・・なかなか前に進みません

No.7716 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年06月04日 (月) 20時26分

新しいお仕事決まられたのですね。おめでとうございます、かな?

今、私も職場の人間関係でつまずいていて、吐き出しに来ようと思ったら、史さんの投稿を見つけてしまいました。

私の職場もモラっぽい人が、一人。
その人の言ってること、私全然分からないんです。

前にCOCOAさんにも愚痴りましたが、Aと言って、Aすれば、今度はBという。

でも、相手から見れば、私が鏡のように見えているみたいです。

私に質問してきても、忙しそうだし、こちらも忙しくて、タイミングを見ていると、「じゃあ、いつが大丈夫か教えてください」と言う。

「あ、私こそ気づかないので、タイミングのいい時を教えてください」と言うと、
「もー・・・そこまでいちいち言えません。私も精一杯なんです。意思疎通が出来ないってことですね」と言われてしまいました。

意思疎通をしたいから、話しかけたり、様子を見たり、悩んだりしてるのに。

それに、先日私が余計なことをして、別の人を怒らせたんですけど、それをモラさんが「あの人がこう言ってたよ」「あの人ともぼよよんさんのこと話してたんだけど・・・」と言ってくる。

確かに私、今は調停も同時進行で、初めての仕事で、おおざっぱな指導しかなく、いっぱいいっぱいですけど、モラさんの口からは聞きたくない!です。

このように、最近トラブル続きで、子どももあまのじゃくばかりすると、また、「私がいけないのでは? 仕事を始めるのが早かったのでは?」
とクヨクヨ悩んでしまいます。

史さん、自分のことばかり書いてすみません。

私も今、折れそうです。

私がやめた方が、職場の雰囲気が良くなるんじゃないかって・・・

でも、私が悪くても、人に
「意思疎通が取れない」
「怒ってるの?こわーい」
「怖いから、怒ってない時に、話しかけます」
「ピリピリ、カリカリされて、変な気を遣われると疲れるんです」
「私も小心者なので、そんなに怒られると堪えるんです」
なーんて、思ったことを、大の大人が言うのはおかしい!!と思って、踏ん張ってます。

仕事をしている友人にも相談して、COCOAさんみたいな作戦で行こうと思っているのに、いちいち絡んできて、話が違う方向に流れていくので、苦戦してますけど。

史さん、史さんは言い返してないぶん、よく耐えてます。

私は、つい「そんなつもりでは・・・」「私は、こう思います」と言ってしまい、グチャグチャです。

大人な優しい史さんを、困らせるなんて、そんな上司、私が喝!!です

No.7744 ありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2012年06月07日 (木) 20時34分

COCOAさん、ガービッジさん、ぼよよんさん、励ましの言葉ありがとうございます。

上司と同時進行で同じ時期に入社した女性の嫌がらせに参ってます。仕事を取ったり、さりげなく無視したりとされ、上記の上司に二人に悩まされてぶっ倒れそうです。

耐えてますが後少し頑張ったらどうしようか悩んでいます。



 
No.7694 カウンセラーに失望してばかりです 投稿者:KARA   投稿日:2012年06月01日 (金) 11時44分 [返信]

「カウンセラーに分かってもらえません」というタイトルで2年ほど前にも書き込みさせていただきました。
当時、ここで共感してくださった方々には本当に救われました。ありがとうございました。
その後、グレーなC級モラ夫を実家へ追い払い、別居して丸2年です。

「子供たちから父親を奪っていいのだろうか」という罪悪感や、
経済力のなさから来る将来への不安感などから、どうしても離婚に踏み切れず、
別居後半年ほど経ったころ、修復への望みをかけて5人目のカウンセラーを依頼しました。

良い人だと思って相談を始めたのですが、やはりハズレでした。

夫のことを典型的なACだと言い、
最初のうちは私の苦しみをいたわるような言葉をくれていましたが、
夫のカウンセリングを2回終えたころのある日、
その女性カウンセラーが私に電話をかけてきてこう言いました。

「あのね、私がご主人に洗脳されてるとKARAさんは思うかもしれないけどね、
よくよく話を聞いてみると、KARAさんもちょっと過敏になりすぎなんじゃないかしら。
ご主人、どれもそんなつもりはなかったって言ってるわよ」

夫は共感能力が極めて低い人ですが、
社会的通念に照らし合わせた場合、何か正しいかということを「知識としては」知っているため、
耳触りのいいことを他人の前ではスラスラと言います。さも反省しているかのように。
このカウンセラーもそれをすっかり信じ込み、
完全に「情」でものを言ってるようでした。

「私のカウンセリングの師匠もとんでもないDV野郎だったんだけどさ、
再婚した奥さんのことは全く殴る気が起きないって言ってるわよ。
だからね、言われる側にも何か雰囲気があるっていうかさ、
コイツにはぶつけたくなってしまう、みたいな何かがあるんだと思うのよね」

私はあまりにも信じられなくて、
「先生の言ってることは、DV被害者にはおよそ言うべきでないことです。
ここまで来ても、やっぱり私が悪いのだろうかと混乱しています。
すごく傷つきましたし悲しいです…。」と、半べそで訴えました。

するとそのカウンセラーは、しばらく黙っていました。
まずいことを言ったかもしれない、という空気は確実に流れました。
ですが謝罪などは全然なく、
「だからね、そのDV被害者っていう感覚も捨てなさい。
被害者、加害者って言ってたら修復なんてできないわよ!」
と言い、私をなだめて電話を切りました。

すると2時間後ぐらいに再び電話がかかってきました。

「私ね、さっきなんであんなこと言ったのかなって、
あれからずっと考えたんだけどね…」

要するに言い訳電話でした。
あとになってから発言の重大性に気づいたのでしょう。

「私はね、あなたが離婚ではなくて
修復を希望してるからああ言ったんだなって思ったの。
離婚を希望してるなら、つらかったね、悲しかったね、って共感してあげるわよ。
もう別れるんだから、よく頑張ったねって、慰めることを重視するわけよ。
でもあなたの場合は修復を希望してるわけだから…」

あの発言のどこに言い訳の余地が存在するんだろうと思ったら
あきれ果てて聞いてられませんでした。
はっきり言ってあれは、カウンセラーとしては致命的な発言です。
一発アウトだと思います。

「私もね、カウンセラーの看板下げて仕事してるけど、
クライアントさんにたくさん教わるし、日々勉強だと思ってる。
もしもKARAさんに嫌な思いをさせてしまったのならごめんなさいね。」

私は、
「わざわざお電話までくださってありがとうございました」
とお礼を言って電話を切りましたが、
結局、このまま彼女に相談する気にはなれず、辞めました。

その後もいろいろ悩みもがき、ようやく私も夫への執着が解け、
今は離婚に向けて別のカウンセラーに相談中です。

納得のいく人生を歩もうともがき苦しみ、
5人目のカウンセラーにも傷つけられ…。

カウンセラー探しとはかくも難しいものかと痛感させられます。


 
No.7691 自信がないのですが 投稿者:いさな   投稿日:2012年06月01日 (金) 00時42分 [返信]


母さんは、「母を棄ててもいいですか?」に出てくる「心配症」の母親に口癖がよく似ています。だからこの本を読んで、すごくびっくりしました。
母さんは、大丈夫なの、だから言ったでしょなど、相手を責める言葉を好んでねちねちと「叱り」ます。最近、そんな母の言動を目にするたびに頭が真っ白になり、身体が動かなくなってしばらく歯ブラシをくわえたまま手も足もだらんとさげ、糸の切れた人形のようにフリーズするなんてことが増えてきました。そんなとき母さんは、知らんぷりして化粧や食事を続けます。

小さい頃のエピソードです。
毎朝のように、私の髪を無理やりに引っ張って凝った編みこみやぎちぎちに結いあげた髪型にしようとしました。櫛でがりがりと容赦なく頭皮を削られて(この表現は大袈裟じゃないと思います。櫛の尖った部分を思いきり突き立てられていました)、ぐいぐいと髪の毛の一本まで引っ張られ、「痛い」と訴えても「これくらい我慢しなさい!」と怒鳴られました。泣きながら、母の気に入る髪型が出来上がるまでひたすら我慢させられました。幼稚園で母は「完成作品」を周囲のひとたちに褒められて、とても嬉しそうだったといいます。
もみじこの皮を食べ残した罰として、散々何時間も叱られ、寒い部屋にその日一日正座させられたまま閉じ込められました。
吐くほど嫌いだった風邪薬を全部飲むまで、流し台の側にたたされ、怒鳴られ、責められ、最後に薬を目の前で流し台にぶちまけられました。

それから、これは今でも変わらないですが、
同じ失敗を何度も持ち出して、繰り返しなじる、責める、それに飽きたら全く関係のないことを持ち出して「○○も、○○も、みんな自分が悪いんでしょ。自分のせいなんだからね」と非論理的に畳みかけ、私が謝っておれると勝ち誇ったように口調に勢いをつけ、また延々と叱り続けます。

まるで洗脳みたいだ、と今では思うこともありますがやはりどこまでも「母さんは間違っていない。母さんの言うことは全部、間違いなく正しくて、私が間違ってるんだ」と思いたがる癖が抜けません。

母さん、はい、という答えしか許していないのに、どうしていつも「あなたが悪いんでしょ」って私にきくの?
いつも、全部、何があっても私が全部悪いの?それをいつも、いつまでも認めさせようとするのはどうして?

そんな疑問を抱くことすら「悪いこと」だと私に言う、母さんの声が耳を離れません。
今でも、逆らうこと、母さんの気に入るようにできないこと、母さんと違う意見を持つことに罪悪感をぬぐえません。

大学のスクールカウンセラーさんに、上のエピソードを交えて相談しました。
「難しいですね」「ちょっと、僕はなんにもアドバイスできないなあ」
今までの母を否定する言葉を口にする恐怖と罪悪感と闘いながら、頑張って一時間ほど母と私についての説明をしてみて、返ってきたのがそのふたことでした。
突き放された気持ちがしました。
相談には、前もって父さんに頼んで書いてもらった「父さんからみた客観的な私の状態、家族の中での私の印象」を持っていって読んでもらって、私自身も淡々と事実を中心に説明するよう気を付けました。
カウンセラーさんは終始首を傾げ、眉をしかめながら、身体を引き気味にして聞いていました。
「そういう話はあんまり聞いたことないなあ」と言っていました。

「母さんは、一度でも私と向き合ったことがある?」と私がたずねると、「ないだろう」と父さんは即答しました。
「母さんは、自分の娘よりも世間体が大事なんだ」と、父さんははっきり言いました。母さんの、私に対する言動だけでなく、父さんへの言動も含めて考えた末、そんな言葉が出てきて私自信とても驚きました。

他にもいっぱいありますが、長過ぎてこの書き込みすら書いていいのかわかりません。
母さんの言動にこうして疑問を持つまでに大分時間がかかりましたが、生まれてからずっと始まっている問題なので、洗いなおしていくたびにエピソードが増えて考えも内容も上手くまとまりません。誰かに説明するのも一苦労だし、大体が「でも、そんなことどこのうちでもあることだから」とか「難しい問題だね」という突き放した言葉が返ってきます。

私がおかしいのか、母がおかしいのか分かりません。それを判断する感覚を養う機会も、ずっと母に奪われてきました。
自信がないけど、誰かに聞いてもらいたい。そんな思いで書きこみました。
ルール違反な書き込みでしたらすぐに削除します。

こんなにまとまってなくて長いのに、ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

No.7693 いさなさんへ 投稿者:ブルー   投稿日:2012年06月01日 (金) 09時19分

いさなさん、はじめまして、ブルーと申します。

嫌なことを言われて、嫌だなあといさなさんが思えば、それは嫌なことなのです。ご自分の感覚を信じて頭が真っ白になる感覚とかなんともいいがたい恐怖心とかモラハラにあった時の私がいつも感じる感覚です。独特の感覚があると思います。

嫌なところにずうっといた、我慢していた、そこに生きていくしかなかった、だからその中で、なんとか希望を見つけようとした、モラハラがある環境で育つということは、これが日常になっていたということだと思います。だから嫌ってストレートに感じにくい、あるいは感じるのが遅いとか、あると思います。でも嫌なものは嫌でいいと、それが自分を守る第一歩だと思うのです。

いさなさんのお母さんは、私の母とても似ていて、読んでいて胸が苦しくなりました。私の母も髪型にはうるさく干渉的でした。あなたはなんてダメな人なんでしょう・・あれもこれもできないっていう話しが大好きで、一方自分のできることはすごく価値があるかのような言い方が好きでした。

自分の方が娘の私より、私のことを知っているというあの自信に満ちた態度、あなたなんて、私には手のひらの上の小さな虫みたいなものだとも言われました。どうにでもコントロールできるということだったのでしょうね。

モラルハラスメントは、経験がないと、なかなか理解してもらえないのが辛いですね。ひとつひとつは些細なことも多いので、私はよくノートに箇条書きにまとめて、たくさんたまるとやはりそこに暴力性があると納得したこともあります。

被害に合う人は、善意にものを考えるし人を許そうという傾向も強いと、本にもありましたが、自分の嫌悪感不快感、{?}な感じ、モヤモヤ・・を感じたらそれを信じてできるだけそういう場から離れられると一番いいのですが。

まだ、お若い方なのかなと文面で思いましたし、自立して親元から離れる心づもりをしつつ、モラハラや毒親について考えたり、ご自分の気持ちや親子関係を整理できるといいですね。

お父さんが、ある意味真実を見ているのは、心の救いですよね。私の父も絶えず母のみかたをする人でしたが、一度だけ、「おまえはブルーに嫉妬してるんじゃないのか」と言ったことがあります。いつも穏便にすまそうとする父には大変珍しかったのですが、もう亡くなってしまった父でモラハラのことも知らなかったけど、なにか感じていたのかと思ったりします。ただ全面的に私を支持してくれることは生きていてもなかっただろうなと思います。

とりとめなく、長くなってしまいましたが、いさなさんが自分らしさを取り戻していきいきと毎日を過ごされるようになることをお祈りしています。

No.7695 いさなさんへ 投稿者:まめごはん   投稿日:2012年06月01日 (金) 12時34分

2週間ほど前からこちらの掲示板を読ませて頂いていました。初めての書き込みです。

投稿をとても迷いました。何をどう書いていいかわかりません。でも、いさなさんに「あなたの文章読みましたよ」と少しでも早くお伝えしたいと思って勇気を出して返信ボタンを押しました。

私もつい最近「母を棄ててもいいですか?」を読みました。私はもう50歳を過ぎています。ずっと母との関係の中で違和感を感じながら過ごしてきましたが、親族から私や私の夫、こどもに向けられた理解できない態度・発言がまさに「モラハラ」と気付いたことから今までのいろんな謎が一気に解けてきて、逆にとてもしんどい状況の中にいます。体が勝手にいろんな反応をしています。

こんな混乱の中にいる私ですが、私はここにいて確かにいさなさんの投稿を読みましたよ。書ききれないいっぱいの想いを抱えていること、感じましたよ。

No.7702 気付くことが第一歩 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年06月02日 (土) 01時23分

初めまして。

私は夫の理解不能な行動、言動がモラルハラスメントだと知り、
ここに来て、
自分がアダルトチルドレンであること、
私の母はちょっとおかしいこと、
などを気付かせてもらいました。

残念ながら、私は、まだ管理人さんの「母を棄ててもいいですか?」は読んでいませんが、
いさなさんの感じていること、わかる気がします。

ずっと、母は常に正しく、母には逆らってはいけない、と信じて育ちました。

でも、大人になって、距離を置いてみると、
私の母は世間知らずの「お山の大将」で、
母の知らないこと、母の意見と違うこと、は、全て「間違い」か「非常識」で、
実は現実逃避をしている、自分だけの世界に住む人だとわかりました。

モラ夫が自分のモラ王国(妄想の世界)に住んでいるのと同じです。

そんな母ですから、父も姉も出て行ってしまいました。
ひとり残された私は、母の全ての鬱憤のはけ口になりました。

私の人生、私の生活なのに、
何かがうまく行けば、「私の言う通りにしたからね」と、なぜか母の成果となり、
何かに失敗すれば、「ほうら、やめておきなさい、と言ったでしょう?」と、私の不始末にされました。
もちろん、人にもそう言っていました。

私は遠くに住んでいて、年に何度かしか里帰りしませんが、
こんな年になっても、叱られます。
しかも、故意に私が傷つく辛らつな言葉を選んで。

何を言っても否定され、説教されます。

まず、距離を置くことをお勧めします。
「他人行儀」にすることで、緩和します。

あなたの人生は、あなたのものです。
お母さんのお人形の役はもう、やめましょう。
自分を見つめて、自分を褒めてあげてください。
そして、あなたを大切にしてくれる人と時間を過ごしてください。

応援しています。

No.7712 自信を持ってください 投稿者:はな   投稿日:2012年06月02日 (土) 21時36分

いさなさん

つらい思いをしていますね
わたしもいさなさんと同じ思いをしています。

いさなさんが いやだなと感じているし、
いさなさんの文章を読んだ人みんな

いさなさんの母親は 思いやりがないと感じていると
思います。
思いやりが全くないどころが 非難 暴言だけ
です。
 
悪いのは間違ってるのは 全部いさなさんの母親です。

だけど 母親は 自分が正しい思い込み いさなさんが
自己主張することを 許していないです。
自分勝手です。


わたしの母親もそんな人で わたしは他人にも
自己主張できない人間になってしまい、

すごく生きづらいです いやな思いをしています。

いさなさん学生さんなら 就職したら一人暮らしを
したほうがいいと思います。


いさなさん 自分を押し殺してる

我慢しなくていいことを我慢させられていて

かわいそうです。自分と同じです。
今後 学校や職場などでいやなこと言われたり
されたら はっきりと いやだと言って怒ったほうがいいのではと思いました。
我慢しないでください。
でないと 他人からも
非難され続けたり いさなさんが つらい思いをしてしまうのではと 心配してしまいました。

いさなさんが リラックスして 楽しく明るい気分で
過ごせるといいな と思います。

いさなさんの友だちで 同じ思いしてる人なかなかいないかな?

カウンセラーの人は 自分がそういう目にあったことがないからわからないのかも

同じ経験あります がっかりしてしまいました
苦しさがわかってもらえなくて

でも いい人もいるから 信頼できる友だちが
いるといいのかなと思いました。

思いついたこといろいろ書きました。
いさなさんはきっと やさしい人だと思います。
自分を信じてください。
自信をもってください。

早く 親元離れたほうがいいです いさなさんを責めなくていところで責める人と 暮らすなんて

いさなさんがいさなさんでいられなくなってしまう
と思います。 お互い自分らしさをとりもどしましょう
わたしは結婚して家をでてから一度も実家には帰ってないです。



 
No.7690 不安です 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年05月31日 (木) 20時47分 [返信]

来週から新しい職場での勤務です。

所属支店ワンフロアの人数が150人、内女性は8人。
PTSDから抜け切れていない私。

13階なのでエレベータの中で男性と一緒になると・・・など、仕事以外の心配もかなりあります。

またAC故に、【生きにくさ】【人間関係の難しさ】等、最後の職場になるであろう所で上手くやっていけるかどうか?

一人で考えてしまっています。

モラ夫には絶対に負けない!
頑張ります。

No.7692 まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月01日 (金) 02時28分

まつばぼたんさん、いよいよ出勤ですね。
しかも、ワンフロア150人・・・
都会なんですね~♪

私も、今の職場に再就職した時は、PTSDから抜け出していませんでした。
男の人の大きな声・・・例えそれが、患者さんでも恐ろしく、憎く感じていました。

でも、そんな中で、時間と月日が自分を取り戻してくれますよ。
一日一日が自分の自信につながります。

まつばぼたんさん、しっかり胸を張って行ってらっしゃいね・・・*


No.7699 まつばぼたんさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年06月01日 (金) 23時01分

まつばぼたんさん、いよいよですね。

私の職場は一部屋50人くらいです。最初はいるだけで緊張しますよね。
小さい頃から人の顔色をうかがう癖がついているので、疲れたな~と思い出しました。
でも職場の中には、悪人もいるけれどいい人もいるもんです。
結構人間観察が上手になってきた気がします。モラの副産物?。

つらかった時期に職場の仲間が助けてくれたりもしました。
逆に私の窮状に付け込んだ人たちは病気で辞めてしまいました。
(藁人形、作っていないんですけど…)

最後の職場になるかも、とまでの本気の覚悟なのですから、きっと大丈夫ですよ。
それに、別に「最後」とまで思わなくても、また別の仕事に就くことも
あってもいいし、とか、私は52歳にもなって思っています。(上と矛盾しますが)

心と身体をうまく休ませながら、お仕事頑張って下さいね。
応援しています。

No.7703 まつばぼたんさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年06月02日 (土) 01時43分

まつばぼたんさん。こんにちは。お久しぶりです。

いよいよお勤めがはじまるのですね。

大人数の職場なんですね。
世の中には、普通にいい人も悪い人もいます。危ない人とは距離を置きましょう。それから急接近してくる人も要注意かな?

>13階なのでエレベータの中で男性と一緒になると・・・など、仕事以外の心配もかなりあります。

エレベーターで男性に出くわす、確かに私も緊張します。
一緒になった男性を動物に見立てたら如何でしょうか?
トン、ニャン、ワン、ウサ、トド、ペンギン、トット(鶏)とか。

まつばぼたんさん。
モラ夫と機能不全の両親から離れ、ご自分の設計された薔薇の咲くお家に住まわれ、置きみやげ?に囲まれ、新しい職場へ向かって自立を果たそうとしてるまつばぼたんさん。素晴らしいです。凄いことです。

しかも、不退転の覚悟まで・・・でも無理しないで下さいね。

今日、明日十分休養を取って下さい。
それからスタミナ食も。

あ奴には絶対負けたくない!!!勝利を信じて応援してます。

☆☆COCOAさん。じゃすみんさん。まつばぼたんさん。クレアさん。こだまさん。皆さんへ☆☆

★全国シェルターシンポは、はんなん市で10月13日(土)14日(日)開催されます。
各地の女性センター、男女共同参画センターへお問い合わせ下さい。
★早とちりの誤報訂正します。シンポは例年11月でしたが、今年は10月です。申し訳ありませんm(_ _)m。

それから、余談ですが、スカイツリーが
☆パープルと☆ブルーに一日交替でライトアップされるんですね。
パープルリボン(DV防止)と同じ色♪いいでしょう♪
東京のみなさんご覧になりましたか?
私も上京の折りはぜひパープルに彩られたスカイツリーを見たい♪と思ってます。

まつばぼたんさんのスレッドに勝手なことを書いてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m。

No.7713 皆さん有難うございます 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年06月03日 (日) 12時53分

私の独り言のようなつぶやきにお返事を有難うございます。

新しい職場で、諸手続きと事前研修を受けて来ました。
正直ヘトヘトです。

今までは車通勤でしたがこれからは公共の交通機関で通います。

まずビックリしたのが、オフィスビルのエレベータでの長蛇の列。エレベータ4基あるのに5分以上待ちました。これから毎日こうなの?

それからやっぱり社員の人数と男性の数。

お昼過ぎ頃から頭が痛くなり、家に着くなりそのまま2時間くらい寝込んでしまいました。

♪COCOAさんへ

いつもお返事を有難うございます。

「ちょっと落ち込んだけど・・・」のスレも読ませていただきました。

上を見ればきりが無いんですよね~
モラ夫と別れる時は、お金よりも自由を選んだはずなのに・・・
人間、ついつい欲が出てきてしまいます。
私は転職したばかり。
これから定年まで10年少し・・・
退職金がいくらくらいなのか?全く分かりません。

TV等で、定年後夫婦二人暮らしで○千万円必要
なんて見ると、じゃあ一人暮らしだといくら要るんだろうか?と不安になります。

でも元気が一番ですよね。

私もCOCOAさんのお母さんのような素敵なお婆ちゃんになりたいです。

> まつばぼたんさん、しっかり胸を張って行ってらっしゃいね・・・*

有難うございます。
元気十倍!勇気百倍!!頂きました。

♪じゃすみんさんへ

>小さい頃から人の顔色をうかがう癖がついているので、疲れたな~と思い出しました。
結構人間観察が上手になってきた気がします。モラの副産物?

そう思えば良いんですね!
争い事が起きないように、人の顔色を窺い自分を押し殺し相手に合わせ・・・
これって長年の癖で無意識にしているのですが、神経すり減らしてヘトヘトになっちゃうんですよね。

>私の窮状に付け込んだ人たちは病気で辞めてしまいました。

じゃすみんさんも辛い思いをされたのですね。

私は前の職場でいろいろ聞かれ、辛い時期だったので親身になって聞いてくれていると勘違いをして一部だけですがDVが原因で離婚した事や心療内科に通院していることをしゃべってしまいました。
結局興味本位に聞かれただけで、話の種にされとても傷つきました。

私が馬鹿だったんですよね・・・

>最後の職場になるかも、とまでの本気の覚悟なのですから、きっと大丈夫ですよ。

有難うございます。
とても励まされました。

♪マリコさんへ

>世の中には、普通にいい人も悪い人もいます。危ない人とは距離を置きましょう。それから急接近してくる人も要注意かな?

確かに急接近してくる人は気をつけないといけないと思いました。
友達曰く、私は苦労しているわりには人を信じやすく素直でお人よしなんだそうです。
もっと人を見る目を養わなくてはいけませんね。

それからエレベータでの件、
トン、ニャン、ワン、ウサ、トド、ペンギン、トット
これ、いいかもしれません。早速やってみます!

>新しい職場へ向かって自立を果たそうとしてるまつばぼたんさん。素晴らしいです。凄いことです。

マリコさん、いつもこんな私を褒めてくださり有難うございます。
子供のころから褒めてもらったことが無く、モラ夫からも「おまえが全部悪い。俺が暴力をふるうのもおまえがそうさせる」と言われてきた私にとって人から褒めてもらうことはとても嬉しく、自分の評価を少しずつ上げていくきっかけになります。

私いつも思うのですが、マリコさんの記憶力ってすばらしいですね。私が過去に書き込んだことなど覚えていてくださって、どうやったらこんなに記憶力がよくなるのか教えて頂きたいです。

全国シェルターシンポジウムの情報を有難うございます。
お顔も名前もわからない皆さんはどのようにして逢われるのですか?

同じ境遇の人と会って話をしたり悩みを打ち明けたりすることが回復の助けになると聞いたことがあります。
皆さんにお逢いしたいです。

No.7719 マリコさんへ、皆さんへ・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月04日 (月) 23時50分

横レスで申し訳ありません。

マリコさんのお知らせに・・・
「全国シェルターシンポは、はんなん市で10月13日(土)14日(日)開催されます。」

・・・実は、この日が今練習中の新日本フィルとのベルディのレクイエムの公演の日なのです。リハと本番・・・
見て、ビックリしました。
もう、ショックで・・・この公演をやり遂げて、シェルターシンポジウムに行くぞ!と気合を入れていたので、悲しくて・・・
皆さんに会える日のために頑張るぞ~!と思っていたので・・・・
どうしましょうか・・・(;;)~レクイエム~

でも、こんなチャンスは私の人生で二度とないと思うのです。
だから、ベルディのレクイエムを成し遂げます。

皆さんにお会いできるのはもう一年後になりそうです。
でも、必ず、元気で会いに行きます。

今年、阪南市で皆さんに会えると信じて来たので、辛いですが、こちらでしっかりとレクイエムを歌う事にします。

お会いした事もないのに、皆さんのお顔が浮かびます・・・*




 
No.7687 ちょっと落ち込んだけど・・・ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年05月31日 (木) 08時08分 [返信]

くだらない事に滅入っってしまった私ですが・・・

職場の資料ケースに「セカンドライフプランニング~50歳からの人生設計」という冊子が入っていました。
・・・???
開いて・・・ガッガッガ〰ン!

一番に目に入ったのは退職金・・・
勤続25年で○千万円!
あ~あ、まともにずっと続けていたらなあ・・・

更に、この過酷な職場で、時々パニックになりそうな仕事量に、逃げ出すか~!!?
な気分になる事もある。

いやいや、私には、今、この仕事でしょ・・と思いなおす。

実家の母のところに行く。
「大変、わさびが高値になった。つくる人が老齢化して居なくなってね・・・卸業者さんから「お願いします。少しでもつくってください。」と言われ、母さんは毎日荒稼ぎをしているらしい。
いえいえ、お母さん、貴女も77歳になりますよ。充分御高齢です。

そんな母の我儘で、近場の温泉に行く。
似たような山里の茶色の温泉につかる。

母はまだまだ、したい事があるらしく、これからのことを夢いっぱいに語る。

強い人だなあ・・・。
私の子供たちが大好きなお婆ちゃん。
貴女の魅力は「いつも楽しそうに前をみていること。」なのでしょうか。
贅沢ではなく、手がけた作物の収穫や、近所の人へのおすそ分け・・・更に新しい料理・・・

落ち込みかけていた私は、また母に背中を起こされた気がしました。

幸せは、たくさんのお金ではなく、温かさと小さな喜びから得るものなのかなあ・・・*

私のライフプランは、まだまだゆらゆらしています。
取りとめもない心の迷い・・・読んでくださって、ありがとうございました。

No.7700 COCOAさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年06月01日 (金) 23時02分

お久しぶりです。
毎日、忙しい日々を過ごしておられますね。

COCOAさんのお気持ちよくわかりますよ。
私は夜勤もある病院勤務の時は、それほど高給ではなかったけれど、それでも今よりは手取りで数万~10万円弱は給料が高かったし、ボーナスもたぶん10万円位は違いました。
「あれだけあれば、もう少し違うのにな…。」と思うこともあります。
けれど、まだ幼い子どもがいるので、今は夜勤のある病院勤務は難しいです。

正直言って、これからの子どもの学費など、将来への経済的な不安はあります。
けれど、『今しかできない』“幼い子どもと一緒に過ごす時間”を大切にしたいと思い、日々を過ごしています。

『ささやかな幸せ♪』を感じられるだけでも、元夫と離婚した甲斐は充分ありますよね。

COCOAさんのお母さんは、とても素敵な方ですね。
『笑顔の素敵な可愛いおばあちゃん』……私の目標です☆o(^-^)o

No.7701 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年06月01日 (金) 23時18分

COCOAさんへ

退職金のことを考えると、がっくりきてしまいますよね。
まあ、専業主婦を選んだ自分もいけないんですけれどね。
もしも30年前の自分に会うことができるなら、
「どんな人と結婚しても女も仕事を続けないと、相手に依存した人生では
お互い幸せになれないよ」と言ってやりたいけれど、後悔先に立たず。

COCOAさんのお母様は、地に足がついた生き方をされておられて
すてきですね。私も欲張らず思い上がらずに、日々の生活の中に
幸せの種をこれから(遅いってか?)撒いていきたいと思います。

暇を見つけては犬の散歩に精を出す、近頃の私です。
健康だけには気をつけて、長生きしましょうね。
COCOAさんのワンちゃん、大きくなりましたか?

あ、これから離婚される方、多分退職金も財産分与できるはずなので、
知っておかれると良いと思います。うちは逆にわずかながらの退職金を
取られる方でしたので、元夫に気づかれずに幸いでした。

No.7704 COCOAさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年06月02日 (土) 02時50分

COCOAさん。こんにちは。お久しぶりです。

>職場の資料ケースに「セカンドライフプランニング~50歳からの人生設計」という冊子が入っていました。

プランを立てるのはいいけど、プラン道理の人生が歩める人が、果たしてどのくらい居るでしょう?

>更に、この過酷な職場で、時々パニックになりそうな仕事量に、逃げ出すか~!!?

戦場のような仕事場になることがあるのでしょうね。
私も、次々お客様が訪れ、仕事量が多く、朝入れたお茶を飲めずに夕方までそのままということがよくありました。

育児と家事と仕事の三重苦(女性の二重負担)を背負っておりました。
辞めなかったのは、妹の夫が事故死し、小さな子どもを連れて路頭に迷う結果になったからです。

実家は洋服販売をしており、経済的には潤ってました。
妹が実家で店員さんをして生活することは可能でした。
しかし、結婚に反対していた母が妹に冷たく当たり、妹は居づらくなり上京せざるを得ませんでした。

当時30代の私は夫を頼る生活がどんなに妻にとって不安定で惨めな状況になるか身にしみて分かったからでした。

預貯金・保険を扱う窓口で大変な量の仕事をこなしてました。
当時は組合も二組が台頭してきて、職場の人間関係も、ストレスフルなものでした。

でも、やっぱり仕事を続けていて良かったと思います。
自由になるお金があるということは、誰にも気兼ねなく、自由に自分の選択と自己決定できますから。
だから、今こうしてCOCOAさんやじゃすみんさんにお会いできてます。

先はどうなるか、この期に及んでまだこれからの人生の設計はできてません。
なるようになるかとも・・・それでも断捨離が気になってるマリコです。

No.7705 ぽかぽかさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月02日 (土) 04時10分

ぽかぽかさん、こんにちわ。
お返事をありがとうございます。

この歳で、正社員。かつ経験年数考慮してのお給料にありがたいと思っていましたのに・・・欲ですよね。

> 正直言って、これからの子どもの学費など、将来への経済的な不安はあります。
> けれど、『今しかできない』“幼い子どもと一緒に過ごす時間”を大切にしたいと思い、日々を過ごしています。
>
・・・そうですね(^^)ここが大事ですよ♪
ぽかぽかさんの子供さんとの温かい幸せな様子が目に浮かびます~♡♡

子供たちとの想い出にね、不思議な事に元夫が出てきません。
子供を連れてお花見や公園遊び・・・家の中のままごとやお人形遊び、読み聞かせ・・・そうそう小学校の運動会も・・・おかしいですね。
子供たちとの目を細めるような温かい想い出の中に元夫は存在しないのです。

こんな事があったねえ~と子供たちが話す事の中にも元夫はいません。
結局、そんな関わりだったのかもしれません。

ぽかぽかさん、子供さんといっぱい幸せになってくださいね。
幸せは、大きな贅沢ではなく、
寝る前の絵本。
お誕生日のケーキの前のはにかんだ幼い笑顔。
遠足や運動会の日のお母さんのお弁当。
参観日に振り向いて目が合う子供の照れた顔。
そこには心通う幸せがたくさんありますね。

何だか、想いだしたら幸せになりました。

それから、マイ母は、かなり我ままですよ。
やりたい事は、貫きます。
でも、それが人に迷惑をかける事ではないのでよしかなあ・・・。
最近では、表の松の木と裏庭の大きくなった花梨の木を剪定したと自慢しています。(怪我をするから頼んでと言っていましたのに・・・)

ただ、教えられることは、楽しく生きることです。

ぽかぽかさん、楽しく生きましょうね(^^)/♪


No.7707 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月02日 (土) 05時14分

じゃすみんさん、お返事をありがとうございます。
先日の、レスに少しお疲れだと書いてありましたので心配していました。

実は私もそうなのかなあ・・・と感じていました。
そんな時、職場の私用のケースに例の「50歳からのライフプラン・・・」だったわけです。
ド~~ン!ですよ。
あー、この春退職したあの人は○千万円か~?!いいなあ~。
私は、62歳の定年まで働いても、今回11年だから、計算しても・・・なんてね。

じゃすみんさん、私も財産分与についてちょっとホッとしました。
裁判の中で、マイ弁から夫の退職金見込額を問うものがあったのですが、経営者であり、事実上退職金としては存在しないと返事がありました。
裁判が終わってから、気付き、「あっ、私の退職金あるぞ・・・」と冷や~っとしました。

> もしも30年前の自分に会うことができるなら、
> 「どんな人と結婚しても女も仕事を続けないと、相手に依存した人生では
> お互い幸せになれないよ」と言ってやりたい
・・・私もです。
バリバリ仕事をしている自分が好きだったのに・・・辞めてしまってねえ。
今は、トロトロ仕事をしていますよ。
でも、両方の主婦の気持ちが解るので一つは得しました。

じゃすみんさん、我が家のワンコのこと覚えていて下さったのですね(^^)~♡

前のゴールデンは40㎏、大人しい、賢い。
今回のワンコは、ミニチュアダックスフンド。来た時4㎏、今は5㎏。吠える、いたずらっこ、「キャー!」が頻発!!
もう~!が・・・最近、楽しくなりました♪
お天気の日は公園で、走らせています。
今日は、庭の垣根の剪定をしたのですが、安心していたら、今まで降りれなかったテラスから降りて切った枝を咥えては家の中に持ち込んでいました(笑)
・・・いかん!長くなります(・・;)シツレイ

ワンコに元気を貰いながら・・・
次女も、将来の仕事への夢を持てるようになり、進学を目指しています。
私も頑張らなくちゃです。

じゃすみんさん、新しいお家の菜園楽しみですね。
私は、今、花壇にミニトマトの苗だけ植えています。既に青い実がつき始めました。去年は11月まで甘い実をつけてくれました。
大きくなるとガーデニングの彩にもしてます~♪

じゃすみんさん、実は私もここのところ疲れてました。
「すこし、休め」と言う事なのかなあと、ゴロゴロしてました。
でも、土をいじり始めたら忙しくなって、楽しいので「OK~♡」(←ローラ風で)

じゃすみん家のお庭だより、楽しみにしています・・・*






No.7708 マリコさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年06月02日 (土) 05時56分

マリコさん、お返事をありがとうございます。
不規則な生活ですので、変な時間に目が覚めるようになって・・・休みの前の夜はタラタラしています。

> プランを立てるのはいいけど、プラン道理の人生が歩める人が、果たしてどのくらい居るでしょう?
>
・・・そうですね。
私のようにこの歳で離婚した者の居れば、病気で御主人を亡くされ、悲しみとこれからの生活に途方に暮れる方もおられますよね。
そういう方を間近で観ながら、こうしてマリコさんのお話を読んで、改めて感じています。

今、私は自由ですね。
時間も、自由。だから、こうして今もパソコンに向かえています。
そして、お金は、自由に使えます。

> 自由になるお金があるということは、誰にも気兼ねなく、自由に自分の選択と自己決定できますから。
・・・そうですね(^^)/
この事が、今の私には一番の幸せです。
自由な時間、自由なお金、自由な考えで動いている今の自分は幸せなのです。

マリコさん、職場、厳しいですよ。
まさに戦場!
救急病棟なので、色んな科のDrが来ます。
先日、あまりの忙しさの中で、待っていたDrが現れた時「あっ!○○先生、いらっしゃいませ!待っていました!」と・・・やっちゃいました。
イラッシャイマセ・・・???
言った本人も、言われたDrも・・・???
一瞬の静けさの後、爆笑のナースステーション。

こんな感じの私ですから、さほど大きな期待もなく、プレッシャーもなく。
近視と老眼を見事に使い分けている自分を褒めながら、日夜仕事と趣味に励んでいます。

マリコさん、いつも心揺らぐ時、ナイスタイミングでのお話をありがとうございます。
いい朝が迎えられました・・・*



 
No.7673 インナーチャイルドの育て方教えて下さい。 投稿者:るり   投稿日:2012年05月28日 (月) 07時28分 [返信]

インナーチャイルドを育てる、良書がありましたら、どなたかご存知の方、教えていただけたらと思い書き込んでいます。

今、自己愛母から母子分離する為、グリーフワークをしています。
こちらのサイトの皆様のおかげで、母親に対しての喪失は一段落しました。
でも、自分の中のインナーチャイルドを育てることが難しく、手を焼いています。
インナーチャイルドに対する態度が、自分の子どもに対する養育態度と同じな様に感じ、焦っています。自分を受け入れないと、子どもまでダメにしてしまう。自ら、不幸なモラを育てているのと同じだと。

私自信が今頃、母の悪影響に気付いて、ここまで長い間、対処出来なかった自分が許せなくて困っています。
それが腹立たしくて、インナーチャイルドを突き飛ばしたくなってしまいます。頭では、あの状況では気付けなくても仕方なかったと思います。でも、時に救いの手を差し伸べてくれた人達のチャンスをうまく生かせなかった自分の能力を感情がどうしても許せません。

こんな、バカなことに。ただのマインドコントロールではないかと。解けはじめると、そのカラクリの稚拙さが解るほどバカみたいな母の嘘を盲信していた自分が腹立たしくて。こんな、単純な嘘が解けなかったのかと、情けなくてたまらないです。


No.7681 インナーチャイルド 投稿者:マリコ   投稿日:2012年05月29日 (火) 00時56分

るりさん。こんにちは。はじめまして。

るりさんとルールーさんのスレ&レスの往復、なかなか素晴らしかったですよ。

ところで、
>自分の中のインナーチャイルドを育てることが難しく、手を焼いています。
>腹立たしくて、インナーチャイルドを突き飛ばしたくなってしまいます。

どうか突き飛ばさないでください。
小さかったあなたに何が出来たでしょうか?
子どもは親を頼るしか生きる術がないのです。
どんなに矛盾し、どんなに虐待されても。

子どもは、大人が考えるより、遙かに多くのことを関知し分かっています。
るりさんはお母さんの欲望に気がついていたのではないですか?

るりさん。あなた自身であるインナーチャイルドを抱きしめてあげてください。
生き延びるために、必死だった小さかったあなたに「苦労かけたね」と労ってあげてください。
「がんばたんだね」「ありがとう」と声をかけてあげてください。

こんなやり方もあります。
背つきの椅子をご自身に見立て、椅子の背後に立ち、ご自身の肩に手をかけてるつもりで、椅子の背に両手をかけて、「ほんとうによく頑張ってきたね」「生き延びてくれてありがとう」と声をかけてみましょう。

インナーチャイルドを大事にすることが、現在のあなたご自身を大切にできることにつながります。

本を紹介しますね。
『インナーチャイルド~本当のあなたを取り戻す方法~』ジョン・ブラットショー著(NHK出版)¥2300円 1993年
(アマゾンで中古品が安く手に入ります。)

参考までに。
『インナーマザーは支配する~侵入するお母さんは危ない~』斉藤学(さとる)著(新講社)¥1524円+税 1998年
『子どもの愛し方がわからない親たち~児童虐待何が起こっているのか。どうすべきか~』斉藤学著(講談社)¥1500円 1992年

お勧めは
『愛という名の支配』田嶋陽子著(太郎次郎社)¥2000円 1992年

>インナーチャイルドに対する態度が、自分の子どもに対する養育態度と同じな様に感じ、焦っています。

るりさん。大丈夫です。自分の養育態度に気がついたのですから、自分の意志で変えられます。
親を反面教師にして、連鎖の鎖を断ち切りましょう。
るりさんご自身と子どもさんが、自由に明るく笑いあえる親子にきっとなれますよ。

No.7683 るりさま 投稿者:ルールー   投稿日:2012年05月29日 (火) 08時49分

おはようございます。るりさん。

一段一段、ステージが上がって行ってますね。
私には見えます。大丈夫です。
地球の時間とリンクして進んでます。

このところ、パートが辛くて落ちてしまいました。

でも、見守ってます。応援してますから!

横レス、スミマセン。
マリコさん。
ありがとうございます。
こちらで、このようにどなたかが見守ってくださることを知った時、喜びがほとばしります。
マリコさんもお体気を付けてくださいね。

また、レスします!

No.7684 るりさんへ♪ 投稿者:ブルー   投稿日:2012年05月29日 (火) 08時53分

インナーチャイルド、初めてその言葉を聞いた時、そんなものが私の中にいるのかしら・・・

どこにいるの?呼びかけてみても、全く出て来ませんでした。頭ではわかっていても、もう大人になってしまった自分にはつかみづらいものでした。

でも、思ってもいない時時々出てくるのに気づきました・・自分の子供達が、私より遥かに、いろいろと自由に自分らしく振舞っていると、うれしい半面、自分が悲しくなって、私の我慢していたことは何だったんだろう、悲しくてみじめな気持ちになって涙が出たり、そんな子供たちを批判したくなったり・・・ああ、これは、母親としての自分の影からそおっと現れた子供の私が泣いてるんだなあと思うのです。

私だって。。私だって。。みてみてここにいるよ、寂しいよ寂しいよ、甘えたいよ・・ダダこねてる。

モラ母に育てられると、こんなダダコネはなかったですよね。子供らしい甘えも許されなかったし。私はそんな時、温かいタオルケットに顔おしつけてひとしきり泣いて、自分の好きなお菓子を焼いたり、お茶を入れたり、花に水やって世話したり、可愛いカップをひとつだけ買ってみたり・・ようするに自分を自分でカワイがってみたりします・・変な表現でごめんなさいね。

母親の声が聞こえて何をやっても無意味に感じられる時もありましたが、自分の本来の関心好きなことで、遊ぶ感覚でしょうか。

私は、夢中になってなにか作るのがけっこう癒しになりました、人それぞれ違うと思うけど好きなことをもう一度やってみたりするのもいいかもしれませんね。

最近、いい年な私はよく友達に、ブルーさんって少女っぽい人だね・・と言われます、こういう子供っぽさを持った人、モラ母を持つ人には、多いのではないのかなあ・・というのが、私の観察です。大人としてしっかりとした面を持ちつつ(これは大事ですね)、子供の部分がたっぷりある、戸惑うときもあるけど、ある意味みずみずしい気持ちがあるってことだと自分勝手にいいように思ったりしています。

少し、インナーチャイルドと離れてしまうけもだけど、モラ母から離れる時、私が、チカラを得た本を数冊あげておきます。よかったら、参考にしてみてくださいませ。

「愛しすぎる女たち」ロビン・ノーウッド
「春にして、君を離れ」アガサ・クリスティ
「心の傷を癒すカウンセリング」西尾和美

No.7685 マリコさん・ルールーさん・ブルーさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年05月29日 (火) 12時36分

ありがとうございます。
早速、教えていただいた本を読めるよう手配しました。
今までは、一日も早く回復したいと、貪る様に本を読んでいました。でも、今回ははじめて、怖気づいて、読むのを先延ばししたい逃げ出したいと思ってしまいました。
多分ここが、自分が否認したい一番の正念場なんだろうな…と思います。
孤独で惨めだった自分を認めたくないんだと思います。

ので、半強制的に決行しよう。
覚悟を(決まらないけれど)決めてやるしかないと深呼吸しています。
でも、何とかインナーチャイルドを受け入れなくてはと思い出してからは、不思議と子どもに対する態度が徐々に柔らかくなりはじめました。
やっぱり、効果があるんだなぁと感じています。

私の場合は、やはり母親の虐待には全く気付いていませんでした。
それは、多分母が結婚前、経済の分野で仕事をしてきた人だからだと思います。
その業界出身者の、特有の話術だと思うのですが、価値のない物を価値のある様に大きく見せて楽に売り抜ける。
それを育児で実行した場合の弊害を安易に考え、私にしていたのだと思います。

矛盾していますが、母は、だからこそ物事の本当の価値を見抜く事の大切さを、事あるごとに、私に説いていました。
ですから、その母を微塵も疑っていませんでした。
私が母に疑いの目を向け、コントロールが解けない様に常に目を光らせていたのだと思います。
視点をかえれば、実に簡単なトリックだった事が情けなくてたまらないです。
何よりも、その信頼を裏切られ続けていた事が、悲しいです。

幼い自分と遊んであげる。そんな方法もあるのですね。私のインナーチャイルドは結構お転婆なのだろうと思います。
母の虐待による心身症でしょうが「看病は大変だったけれど、身体が弱くて助かった。でないと、好奇心旺盛で何をやりだすか…手に負えなかったわ。」と言っていましたので。

反面、私も少女っぽい面も強いと思います。
児童文学、ファンタジー大好きです。
PTSDを治したくて社会不安障害の本を読んでみました。その中で「ハリー・ポッター」の作者J・K・ローリング、「モモ」「ネバーエンディングストーリー」の作者ミヒャエル・エンデなど優れたファンタジーの創造には、社会不安障害の体験があったと思われる。それが、この様な作品を生み出す原動力となったのではないか。と、言う様なことが書かれていたかと思います。

自分が育ちそこないの様に感じられる時もありますが、裏をかえせばこの年齢まで子どもの感情の部分を凍結していた事になるので、解凍されると(冷凍食品みたい)あんな、みずみずしい子どもの感性を保った作品を作れるのかなぁと私も思います。

アガサ・クリスティーも好きです。好きなミステリー作家ではあったのですが、こんな小説も書いていたのですね。(アマゾンで書評を読みました)これも、大人版の、そんな作品の1つなのですね。読むのが楽しみです。

長くなってしまいましたが、見守り、時に助言して下さってありがとうございます。
この、サイトと出会えてよかった。
本来なら、母がしなければいけなかった、
暖かいサポートをありがとうございます。
とても、嬉しいです。
皆さんも、お体大切に。
モラの影響が少しでも少なくなる様、祈っています。

No.7686 るりさん、マリコさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年05月30日 (水) 21時20分

るりさん、いつもロムさせていただいています。
このスレッドに、生き直すきっかけをいただけそうです。ありがとうございます。

仕事もさほど大変ではなく、子供たちも物理的に手が離れつつあり、
週末は好きなほど時間があるはずなのに、
気持ちが滅入ってしまうのは何故かと考えていて、
もしかして自分のために自分の時間を使う我が儘を
子供の頃からしたことがなかったことに気が付いたところでした。

私って、子供らしいことをしたことがないんだ、って。私がしたかったことって何なのか分からない。
自分が楽しいことってわからない。子供の頃から勉強させられて、最後は親から離れるために勉強した。
でも、これからの人生は、誰の役にも立っていない時の自分を認めてあげたい。

自分のことばかりですみません。
るりさんのスレッドのおかげで、少し光が見えてきた気がします。

マリコさん、興味深い本の紹介をありがとうございました。私も早速取り寄せて見ます。

No.7688 インナーチャイルドとは? 投稿者:小麦   投稿日:2012年05月31日 (木) 09時45分

みなさん、お母様との関わりが辛いのですね。
すみません、私も書かせて下さい。

私の場合、父がモラハラでした。母娘の関係ではないので、みなさんとは少し違っているかもしれません。

父は、私や母を管理することが好きでした。
社会人になってからも、食事やお風呂、消灯時間まで決められ、門限は当然のこと、外出・帰宅時間、誰とどこで何をするか、すべて把握し管理し口出ししてくる父でした。
ですので、毎日の生活を楽しむというより、毎日の日課をこなすという生き方になっていたような気がします。

そして、何をしても、結果がいいと「俺の子だから」結果が悪いと「俺の言う事をきかなかったから」と言われ、私の努力や物事への取り組みなどは関係なくすべて父が関わっているかのような言い方をされました。

私は、父(や母)に認めてもらうために生きてきたような気がします。
自分のために頑張ろうと思ったことはないような気がします。

そんな私も結婚し、子どもが生まれ、その子も大きくなりました。子どもの成長を見ていると、時折自分の子ども時代を思い出します。「ああ、私はあのときすごく嫌だった」とか「ああ、私も親に対してこんな風に言いたかった」などなど…。

こんな子ども時代の、「嫌だった」とかいう記憶が私のインナーチャイルドなのでしょうか?

それと、父のモラハラ気質を受け継いだのか、もしくは人と競争をさせられ続けてきたせいか、「負ける」ということがとても辛いことが時々あります。時として恐怖に近いような…なぜだかよくはわかりません。これもインナーチャイルドを育てて行けば自分の気持ちに変化があらわれるのでしょうか。。。

No.7689 じゃすみんさん、小麦さんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年05月31日 (木) 17時21分

はじめまして。まだ私自身が、こちらの皆さんに助けていただくばかりでしたので、その様に思っていただけると、少しお役に立てた様で嬉しいです。

昨夜からマリコさんが紹介して下さった『インナーチャイルド~本当のあなたを取り戻す方法~』を読み始めました。まだ、最初の方しか読めていませんが、確かな手ごたえを感じています。
じゃすみんさん、小麦さんにとっても、たどり着きたかった共感と答えが書かれているかもしれないとレスを読んでいて感じました。

以前母に「お前が救いの手を求めて手をさしのべても、救える人はいない。お前の心の闇は深い。その重荷を背負いきれず逃げ出すか、相手も引きずり込んでしまう」と言われました。何をもってそう言ったのか、凍る様な思いで聞いていました。

私としては、引きずり込むよりは、逃げ出してくれた方がいいのですが…。よりによって私を大切に思ってくれた人や必要としている人間を、引きずり込んでしまっている。その為には、1日も早く回復しなくてはと思ったものの、自分で自分が立ち上がれなくなる程、自分をこきおろし、疲れきって自滅してるんです。

モラ夫の攻撃がない日が増え、母と心理的に距離を置きはじめたことで、努力出来る環境が徐々に整いつつあるのに、勝手に自滅している。
ひょっとしたら、じゃすみんさんの気が滅入ってしまう気持ちに近い気分ではないかと思います。

ルールーさんが何度も、自分をいたわる事の大切さをやさしく繰り返してくれた事で、気付く事ができました。虐待の事実を認めたら、次は自分の中のインナーチャイルドを自分で育てることで回復が進むのではないかと。

小麦さんの、お父様のお話。私の母とよく似ていると感じました。家は、母が過干渉の主導権をもっていましたが、父は母の教育方針に右習えでしたので、両親共に過干渉でした。まだ、本を読み始めたばかりなので、小麦さんのインナーチャイルドの声なのか私もわからないのですが、なんとなく、小麦さんの察するとおりの様な感じがします。

文章を読んでいて、その時は理由は説明できないのだけれど、なんとなく心に残ったりひっかかったりした言葉が、突破口になる事が多い様に感じます。その瞬間の自分の直感を大切しようと思いながら皆様のレスを読ませていただいています。

じゃすみんさん、小麦さん、がんばろうと思う勇気を下さってありがとうございます。お2人の回復を私も応援しています。






No.7696 初めまして 投稿者:すみれいろ   投稿日:2012年06月01日 (金) 16時16分

 初めまして、 
 るりさんのスレッドを読ませていただいて、一生懸命、ご自身
 の成長にとりくんでおられる姿に、私も励まされました。
 
 私も、母が幼い私にしていた事が虐待だったとわかった時は、
ショックでした。そして、子どもにこの苦しみを味合わせたくない、
受け継がせたくない、思いで、必死に取り組んだ10年前を思い出しました。今は、心理的にも物理的にも、母と父から離れました。(父もモラハラ)でした。

その時、私の子どもが不登校になりました。それは、引っ越した転校先の担任の先生の不適切な言動のせいなのですが、、。その後の担任をしてくだっさた先生が、「子どもは、いつも、正しいですよ、お母さん。」と言ってくださって、号泣しました。
もちろん、先生は、子どもについて言ってくださったんですが、子どもが学校に行けない事を、そんなふうに思ってくれてること、そして、人に言えないけれど、悩み続けていた、虐待されていた私に言ってもらえた気がしました。
 
 自分が、虐待、マインドコントロールを受けている時に優しい人や言葉に気付なっかたり、受け入れられなかったこと、好きな事から遠ざかってい事、悲しくて、、。悔しいですね。 そんな気持ちよくわかります。私は悔しくて、かなしくて、何年も、悔しかったです。性格的にしつこいのか(笑)でも、気がつけないです、その時は。それと、悔しがる自分の気持ち、誰にも奪われたくない!って、大事にしたかったんです。 今は、人のやさしさを、キャッチできます。時々失敗しますけど、。

素人の私が、本をお勧めするのも、おこがましいですが皆様が推薦された本の横にでも、おいてください。
『ほんとうの、「私」のみつけかた  虐待する親のもとで育ったアダルトチルドレンのための自己成長プログラム』  スティーブン.ファーマー著 白根伊登恵訳 amazonで中古で出ていました。

著者がサバイバーのかたで、この中の、『すこしづつ遊ぶ練習、』『成長しなおす』エクササイズを進めて、すこしづつ、自分の感覚をとりもどしました。

本をよみ、感性も磨かれている、るりさん。
初めてなのに、勝手に応援させてもらいます。
長い文章になりました。モラな夫に心つぶされている今の自分を、見つめる事になりました。わたしも、もう一度、この本をよみなおしたいと思いました。
ありがとうございました。 

いままで、一人で、頑張っていた私ですが、ここで、同じように頑張ってられる人を知り、心が暖かくなるようです。



No.7698 すみれいろさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年06月01日 (金) 22時25分

はじめまして。そして、ありがとうございます。
インナーチャイルドの本を読み始め、こうなるだろうとある程度は予想はしていましたが、やはり子ども時代の傷付いた思い出を再生させる話の章を読み始めると、激しい孤独感に襲われました。
そんな時に暖かいレスをいただいて、こちらこそ、とても励まされました。

ここから逃げては回復出来ない。
こここそが正念場と思いつつも、逃げ出したい気分で一杯でした。
でも、これ以上、善意で接してくれた大事な人達を巻き込むのだけは嫌だ。
自分一人でしたら、虐待を認めるくらいなら、生きている事自体が嫌だ。もう、たくさんだ。見たくもない。と、心底思いました。

でも、親として世代間連鎖だけは断っていかなくてはいけない。
その責任感だけで生かされている様で、正直、子どもの顔を見るのも嫌と思う事が何度もありました。
子どもって、重いけれど結果的に子どもの存在にも救われたんだと思っています。
だからこそ、この連鎖を断ち切りたいと思います。
こんな思いは、一人でもしない方がいい。

今日は、やけ食い用のお菓子を目の前に積み上げ、(本当は過食に逃げるのはよくないのでしょうが…)「ここまで読んだら、これ食べよう」「でも、これ食べきったらかなりマズイ事になるなぁ」と、ちょっと読んでは、行ったり来たりしていました。

今度、カウンセラーの方に質問してみようかと思ったのですが、ふと「ストックホルム・シンドローム」と言う言葉が浮かびました。
違うのかもしれませんが、両親の虐待に気付けなかった自分の精神状態がこの状況に近い気がしました。

私もすみれいろさんの様な、心理的にも物理的にも、母と父から離れた状態に到達したいなぁ…と思います。それは、どんな心境なのかな。と、憧れます。本の紹介ありがとうございます。
著者がかわると、同じテーマでも、とらえ方の角度が微妙に変わるので、新たな理解と気付きが出来ます。早速、読んでみたいと思います。

すみれいろさんも、打倒モラですね。
私も応援しています。

今までは、自分の相談ばかりで、周囲が見えていませんでした。応援して読んで下さっていた方達がいてくれたことを知る事が出来て、とても嬉しかったです。皆様も、モラに負けず自分の人生を取り戻せるようお祈りしています。



 
No.7668 帰って来ました 投稿者:グリフィン   投稿日:2012年05月27日 (日) 12時47分 [返信]

先日無事に日本に帰ってきました。
お世話になったみなさま、本当に応援してくださり、折れそうな心を支えてくださってありがとうございました。

滞在期間中は、私が彼との住まいに忘れた物をホテルのフロントにわざわざ届けに来たり、街で見かけた時にとっさに方向転換した私を見てすぐさま「今、逃げたね。本当に悲しいよ。何故逃げるの?」とメールをしてきたり、ゴミ捨て場に捨てた私の衣類や下着などを一つ一つチェックして「セーターと指輪とワンピースは捨ててないんだね。僕との思い出を大事にしてくれてありがとう」などとメールしてきたり、本当に怖い思いをしました。
こちらに戻ってきてから、もう一度はっきりと「もう愛せないし、会うことはない」とメールしましたが、そのメールに対する返事が一度に5通くらい来て、内容はすべて私を非難する内容でした。

今冷静になって、そのメールを読み返すと『こうやって今まで、めちゃくちゃな理論で、真実をこねくりまわして、回りくどく言いくるめられてきたのかもしれない』と思います。
私の言っていることに正論で返しているように見えて(頭が良いので)、実は全く的を射ていない答えなのです。
全て自分が正しく、まるで心を病んでいった私が悪かったのだ(とは直接言いませんが、ひっくるめると、こうなります)と言う内容のメールで、こんな人を自分は愛していたんだ…と愕然としました。
今まで「この人は私を大事にしてくれているんだ」と思ってきましたが、ただ彼は自分が大事で、自分が住みやすく、気分良くしてくれる私が好きだったのだと思います。

私は完全に彼の管理下にあったのです。実際、パソコンのアカウントもメールのアカウントも、銀行口座も管理されていました。
私の場合、ポイントは彼が直接「管理する」とか「してはいけない」などとは決して言わないところでした。
口ではそう言わないものの、彼が自由に使える状態にあり、常に監視されている状態でしたので、結局彼の管理下にあったのだと思います。

今後、どんなメールが来ようと、返事することはないでしょう。
「生きる目的をなくした」「食べられない・寝られない」「仕事出来ない」「生きる価値がない」と言われることを今まで恐れてきましたが、今は自分で精一杯です。
相手のことまで気を遣っている気力も体力もありません。

今回、諦めたものは大きいですが、これからはもっと自分の心の声に素直になって、自分を認めて大事にしてやりたいと思います。

この掲示板の管理者さま、助言してくださったみなさま、私の発言を読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございました。
また、いま闘っている最中のみなさま、どうかお身体を大事にして、ご無理をなさらないようにしてください。
自分の身に起こってみて初めて、モラハラとは何か、モラハラをする男性にはいかに話が通じないかということが分かりました。

No.7669 グリフィンさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年05月27日 (日) 21時14分

無事に帰国されたのですね。安心致しました。

滞在中は、やはり怖い思いをされたようですね。
直接の被害がなくて、本当に良かったです。

グリフィンさんが、元彼の洗脳が解け、『元彼の理論がめちゃくちゃだったこと』や『正論のようで全く意図を得ていなかったこと』がわかり、本当に良かったと思います。
それらがわかれば、【不要な罪悪感】や【戻りたい気持ち】を抱くこともあまりないでしょうから。

お身体を大事に為さって下さいね。
今度は、本来の素敵なグリフィンさんに見合うパートナーが現れますよ、きっと☆

No.7671 大丈夫ですよ。 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年05月28日 (月) 03時51分

グリフィンさん、初めまして。

投稿を読んで、心配していましたが、
きちんと決意されて、行動に移されているので、コメントをしそびれていました。

「狂気の世界」から脱出できて、本当に良かったですね。


私はモラ夫と別居して4年半、一度離婚訴訟を取り下げさせられたので、
今一度、きちんとしようとしているところです。

別に、ストーカー被害にも遭いましたが、
話し合いは不毛ですし、
完全無視しても、メールやボイスメールの渦。

・平謝り
・泣き落とし
・「病気だ」「鬱だ」と同情をひく
・「死にたい」と脅迫

そうかと思えば、

・「君は子供だ、未熟だ」と非難
・「そうやって僕の気を惹こう、というんだな」と、大変な勘違い
・「お前は世の中の最低の女だ、人間以下だ」と逆ギレ

などなど、ストーカーには、モラハラと同様に、「自己愛性人格障害」タイプもあるので、
病的に追い詰められました。


以前のように、モラ夫と暮らしていたら、自分を責めていたでしょう。

でも、こんなくだらない、狂った人を相手にすることはない、
心配することもない、と思えるようになりました。


彼が病気になろうが、仕事を休んで無職になろうが、
果ては死んでしまおうが、貴女の責任ではないのですから。

大の大人の男性が、自分の生活、仕事、人生の全てまで、
自分の支配下で奴隷化した女性に責任転嫁する、なんて、異常です。

「自分の人生でしょ、自分で決めて、自分で責任を持ってください。」

貴女は、貴女の人生を、楽しく、有意義に生きてくださいね。

私も頑張ります、応援しています。

No.7674 グリフィンさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年05月28日 (月) 08時34分

グリフィンさん、お帰りなさい(^^)

良かった・・・*
「帰ってきました」のお便りに安堵し、深呼吸しました。
お母様の愛の強さと、グリフィンさんの底力と・・・そして、チャンスを逃さなかったこと。
全てのタイミングだと思います。

> 今後、どんなメールが来ようと、返事することはないでしょう。

・・・そうですよ。
自分可愛さのための泣き落しに、負けないで下さいね。
私はこれに負けて、10年前に帰っちゃいまして、子供たちの心の成長に影を残してしまいました。
そこからの回復は、本当に大変です。

> 今回、諦めたものは大きいですが、これからはもっと自分の心の声に素直になって、自分を認めて大事にしてやりたいと思います。
>
・・・私達モラ被害者にとって、一番大切な事だと思います。
自分を認めること。そこから、やりたい事を一つずつしていくことで、自分の意外な力を知ることができます。
しっかり休み、そして前を見て、これからの人生を自分らしく生きましょうね(^^)/



No.7676 メールが凄いです 投稿者:グリフィン   投稿日:2012年05月28日 (月) 13時38分

ぼかぼかさま、ラッパ水仙さま、COCOAさま、お返事ありがとうございます。

本当に不思議です、みなさんのおっしゃることに『本当にそうです!』と心から思うのです。
それと同時に、同感を得られるという心強さ、どうしてでしょうか。
分かってもらえるって大事なんですね。

こちらに戻ってきてから、メールが続けてきています。
あちらで話合いをしたあと、メール・電話の嵐でしたが、一切返事はしませんでした。
しかし、帰国してから『もう一度最後にちゃんと「もう愛せない」ということを伝えなければ』(もちろん何度も伝えてありましたが、分かってくれませんでした)と思い、はっきりと「もう愛していないし、今後も無理です」という内容のメールを送りました。

その1通のメールの返事に5,6通のメールがきました。
ラッパ水仙さんのおっしゃるように、わたしのせいにされたり、かと思えば「生きていけない」だの「本当に愛しているから、いつかまた一緒になれることを信じている」だの。またその次には「お前がこう言ったから、俺はあのようにせざるを得なかったんだ」となったり。
最後には「どうして2人ともこんなに深く愛し合ってるのに、別れないといけないの?」と…

今まで彼のことを、理路整然とした正論しか述べない男性だとばかり思っていたのですが、離れて客観的に見ることが出来て初めて、こんなにめちゃくちゃな論理をふりかざす人だったんだということが分かったのです。

一切返事をするつもりはありません。
今朝も「せめて、元気か、ちゃんと食べているか寝ているかだけでもメールが欲しい」と来ていましたが、一度返事をすれば相手に隙を与えることになってしまうんでしょう。
「日本に行く」とか言われないか怖いので、メールを拒否することは出来ないし、もう返事は一切しないと決めているので関わることはないのですが、それでもメールの一つ一つがわたしを非難しているようで、息苦しくなり、目眩がします。
早く諦めてくれたら良いなと今思っています。

No.7678 誠意 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年05月28日 (月) 22時35分

元彼からの、理不尽かつ矛盾や批判・非難だらけのメールの嵐……本当に、憂鬱になりますよね。

グリフィンさんは、「もう一度最後にちゃんと「もう愛せない」と伝えなければ。」と思い、メールをしたのですね。
けれどそれは、グリフィンさんが既に経験しておられるように、【モラ相手】には通じません。
「わざわざ連絡してくるのだから、まだ、打つ手はある。まだ脈はある。」…と、在らぬ勘違いをさせてしまい兼ねません。

モラ相手では、【こちらの誠意】は『不要』です!無意味ですよ。

早く諦めてくれるといいですね。

No.7679 辛いです 投稿者:グリフィン   投稿日:2012年05月28日 (月) 23時00分

ぽかぽかさん、お返事ありがとうございます。
本当に辛くてまた掲示板に来てしまいました。
今日もメールが来ました。内容は、お前のせいではないのか、俺のせいか?どこが悪いんだ、等でした。
仕事中であるはずなのに、読むのに一苦労するほどの長文メールを送ってきます。
スルーしていますが、受信ボックスにその名前を見ると、息苦しくなります。

こういう手のメールは全て無視で良いのでしょうか。
ぽかぽかさんのおっしゃるように、返事をしてしまうと、隙を狙われてしまいますよね。
逆恨みされないかという怖さもあって、辛いです。

No.7680 ブロック 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年05月29日 (火) 00時52分

やっぱりね・・・。
自分勝手、自己中心、自意識過剰ですよ。

本当に貴女のことを思っていたら、
「君の気持ちがどうであろうと、君の気が済むようにしたらいい、僕はここで待ってます。」
と、相手を尊重して、引きます。

私の現夫が私と離婚してくれないのも、同じこと。
自分の奴隷を失うのが怖いんです。
自分が愛されていないことを認められないんです。

大事な人なら、大切にすればよかったんです。
(特に外国人ですから)女性を褒めて、可愛がればよかったんです。

ハッキリ言って、モラハラはサドに近いと思います。

自分の優越感のために、女性を貶し、侮辱し、苛めて、
「王様ごっこ」のために、女性を奴隷化する。

本当に立派な、優秀な人は、自信があるので、そんなくだらないことはしません。

メールは、「迷惑メール」にしてブロックすればいいでしょう。
電話も、ブロックできます。

メルアドや電話番号を変えてしまうと、家まで来る可能性があるので、
私はブロックして完全無視しました。

できれば、お住まいにはセキュリティシステムを付けられることをお勧めします。


No.7682 グリフィンさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年05月29日 (火) 06時20分

相手からの非常なメールの数々……本当に、辛いですよね。
腹が立つとも思います。

私は、調停~裁判中に、携帯電話の番号とメールアドレスを変更しました。
「相手と直接連絡をとる方法を残しておきたいですか?」と、担当の弁護士さんに言われたからです。
相手からのメールや電話(留守電には何も入れず)が続いており、その後、自分勝手な内容を留守電に入れていたことを担当の弁護士さんに報告し、こう言われました。

私は【証拠】のために、変えない方がいいのかと思っていました。
けれど、変えて良かったと思っています。
着信拒否やメールブロックでは、いつでも自分が解除できるし、【相手からの着信】を知るだけでも気になったり、気分が悪くなったりするからです。
それに、メールブロックでは、相手は「送信できている」と思っているので、「まだ入り込む余地がある。」「どうせまた連絡が来るだろう。」と思われるのが嫌だったからです。

交際と別れを繰り返している間に、相手に着信拒否をされたことがあります。また、メールブロックをしている…と言われたこともありました。(私からのメール送信可能だったので、まだ好きだという気持ちから、本当にブロックしていたのかどうか、当時は信じていませんでした。実際にどうしていたのかも不明です。)
私も、着信拒否をしていたことがあります。
メールブロックはしておらず、つい見てしまっていました。
そんな状況でしたから、相手も私も『本当に拒否されてしまったのではない。きっとまた連絡が来るだろう。』と思っていたのだと思います。
だからこそ、今回は【変更】しました。
けれど、最初は、私の両親の携帯に電話がかかって来てましたが。

調停~裁判の最中や、離婚後の手続きを進めている中で、自宅(実家)の電話にタイミングよく【非通知】の電話がかかって来ていると、「もしかしたら…。」と思っています。
私の実家の電話は、非通知は拒否してあるので、勝手に一回鳴って切れます。ですから、非通知の電話をとることはないのですが、非通知の記録を見るだけで嫌な気分になります。

ラッパ水仙さんの考えも、なるほど…と思います。
グリフィンさんにとって、ご自分の気持ちが落ち着く方法を見つけられると良いですね。
辛い時は、いつでもここに来て下さいね。
ここには、温かい皆様がおられますから☆




Number
Pass