2421029

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.8616 皆さまとはちょっと異質な人間ですが 投稿者:ぢゃっく   投稿日:2012年09月22日 (土) 11時11分 [返信]

昨晩「母を棄ててもいいですか?」を一気読みしました。

私は49歳、バツイチ、29歳の息子と2人暮らし。
AC・境界例等の精神疾患持ち。物心ついた時から母親のネグレクト、言葉の暴力に曝され続ける。
兄2人を含めた家族全員からも心身共に虐待を受け続け、18歳で家出。

自分の家族が欲しくて19歳で出来ちゃった婚。お子ちゃまDV夫と5年後離婚。
昨年末、DVサイコ親爺が末期癌で死去。
今年3月、専門家が入り遺産分与決定…親爺の遺言との戯言の下、公正な分与は行われず。
そんな事で裁判を起こしても疲れるだけなので承諾し、以降家族と縁を切る。

簡潔に自分の一生を説明するのは難しいですね~(;^ω^)

親爺は私の事を凄く大切に思っていたようですが、
母親の悪意の捏造で父娘の意思の疎通はゼロでした。
親爺の恩人が遊びに来て話してくれたりして知ってはいましたが、
どうでも良かったので、愛情を確認する作業は端折りました。

不幸は全部父のせいだと、子供の頃からずっと思っていましたが、
父の死後に母親の本当の姿が浮彫になり、本書を拝読し、
まんまと騙され、思い込まされていたのだと気付きました。

色々なタイプの母親が記されていましたが、
我母は全てのタイプの悪を凝縮した悪魔そのものだと思いました。
そんな母を既に3月に棄てていましたが、
罪悪感と云うか浄化できない感情に雁字搦めで、死ぬ事も考えました。

私は皆さまのように真面目ではないですし、健気でもありません。
大した努力もせず、流れを読むのが上手いのか、低学歴でも公務員になる等、
社会的には恵まれて、家も購入出来て5年になります。

そして多分皆さまと異なるのは、母親に恐怖心は持っていない点だと思います。
子供の頃にもう既に問題の本質に気付いていたのでは?と思います。
ならば何故死ぬほど思い詰めたのか…それはこれから解明して行かなければならない心の傷です。


何が書きたいのか解らなくなってしまいましたが、、、(;・∀・)
拝読し、心に思っていた事を活字で目の当たりにしますと、
今迄頑固にしがみついていた悪霊共が、ハラハラと力尽きて堕ちて行きました。
だから、同じ悩みを持つ方に、一人でも多く読んで頂きたいなと思う次第です。

おかしな投稿で申し訳ございません。有難うございましたm(_ _)m

No.8617 ぢゃっくさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月22日 (土) 15時48分

ぢゃっくさん、こんにちは。子供のころ、3人のモラと暮らしていたくれぺりんと申します。

14才から「うつ」その他だったのですが、昨年、年には勝てず、両親モラに撃沈し、入院。
そこで「単極性うつ」ではなく「双極性障害(Ⅱ型に近い)」だったことが判明。
退院後、「家族棄て」をしました。

>簡潔に自分の一生を説明するのは難しいですね~(;^ω^)
どれほど過酷な環境を生き抜いてこられたかを、簡潔にまとめてあると思いました。
そして、胸に迫るものがあります。ぢゃっくさんが一人で苦しんでおられた時代に、私も一人で
同じ空の下で、死ぬ事だけを考えていたようです。今2人供、生きているのは不思議です。

自分の葬儀について、自分であらかじめ決めておく企画書「エンディングノート」と
いうのがあるのですが、一種類サンプルを取り寄せてみたら「自分の人生」を書く所がありました。
真っ当な人生はこのような「段落」を進んでいくのだな、というレイアウトになっています。
私の場合は、これを、真っ正直に書いたら、いざとという時、葬儀屋さんが困っちゃうだろうな
と思いました。
葬儀用の表エンディングノートと、真実の記録としての裏エンディングノートの2つ、必要だなと
思い、1つで簡潔に済む方は、数少ない幸せな人なのだろうと感じました。

>我母は全てのタイプの悪を凝縮した悪魔そのものだと思いました。
>そんな母を既に3月に棄てていましたが、
>罪悪感と云うか浄化できない感情に雁字搦めで、死ぬ事も考えました。
子どもが母親に持つ「愛」と、母親が子どもに持つ「愛」は『深度』が違うのではないかと感じて
います。
自分が子を育ててみて、思います。子どもが言う事を聞かないと、腹が立って当然と思います。
でも、親には随分と理不尽なことを言われても、健気にお人好しに尽くしてきました。
私は、このサイトで「子どもには無条件の愛を」とよく、言っています。

しかし、自らを省みると、私が「無条件の愛」を降り注いでいたのは、むしろ「母親」に対して
でした。それが、生物学的には間違っていたから、心の病になってしまったのでしょう。
充分、愛された子どもって、結構、親にわがまま言って、ほったらかしにして、亡くなってから
「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と言っています。

雁字搦めになるのは「母に愛されていなかった」という現実が、自分がすっかり大人になっても
やはり、過酷過ぎる現実だからなのではないでしょうか。

私は「生家の人たちは初めから家族ではなかった」と納得した時から、自分の人生を歩めるように
なりました。
もう幼い時に感じていたことでした。ここは「ホーム」じゃない「アウェイ」だって。

>そして多分皆さまと異なるのは、母親に恐怖心は持っていない点だと思います。
ここのサイトは「モラハラは存在する」という認識で一致団結していますが、新興宗教とは
違い、かなり異なる思想・信念をもった人たちが、出たり入ったりしていると思います。
なので、母に恐怖心がある人もない人も、まだそこに気づいていない人も、母に恐怖心を持つ人の
気持ちがよくわからない人もいると思います。

私も、なぜか恐怖心はありません。「お前を、駅のホームから突き落とそうとして出来なかった」
と告白された時も、怒りが沸くより、母が気の毒になってしまいました。洗脳されていたのかとも
思いますが、私にはあまりにも母の気持ちがわかってしまい、怒る気になれないのです。

>ならば何故死ぬほど思い詰めたのか…それはこれから解明して行かなければならない心の傷
管理人さんに「母を棄ててもいいですよぉ~」という御本を出していただきましょうか。

「棄ててもいいですか」は、随分と救いになりますよね。米国の翻訳本は、題名や装丁が
どぎつく「権利を奪った毒な母を告発しろ、対決しろ!」って感じで、何か違う。
「母を責めたいんじゃない。どうしようもない虚しさ、フト途切れる生きる意欲と、どう共存して
いったらいいのか。なぜこういう家族現象が起きるのか、納得のいく研究結果を知りたい」
そういう気分です。

「浄化できない感情」というお言葉が、私の今の気持ちに寄り添ってくれました。
ぢゃっくさん、ありがとうございます。

No.8620 くれぺりん さま 投稿者:ぢゃっく   投稿日:2012年09月23日 (日) 16時46分

早速のレスを有難うございます^^

直ぐに書込みたかったのですが、精神不安定になって涙が止まらず、
向精神薬を飲んで大人しくしておりました(ノ_・、)


>「単極性うつ」ではなく「双極性障害(Ⅱ型に近い)」だったことが判明。
> 退院後、「家族棄て」をしました。
双極性は通院では発見されにくいそうで、入院は結果的には良かったのですね。
でも14歳から鬱って、今考えると悲しい…本来なら何でも出来る楽しい年頃なのに。
お互いに家族を棄てるのが遅くなりましたね・・・

私は幼児期より解離症状があるので、記憶が曖昧なんです。
最近断片的に思い出したりしてますけど、どうやら統合失調症と解離性同一性障害もあるようです。
「DV父親の被害者」としてカウンセリングを受けて回復はしたのですが、
それはモラ母にすり込まれた嘘だったので、またカウンセリングし直しかなと。


> 同じ空の下で、死ぬ事だけを考えていたようです。今2人供、生きているのは不思議です。
本当にそう思います。同じような状態の友人が3人逝きました。
その度に「置いていかれた」と思いました。私にはそんな勇気はなかったのです。


> 自分の葬儀について、自分であらかじめ決めておく企画書「エンディングノート」
「墓友」とか、終焉にまつわる事柄を形にするのが静かなブームのようですね。
幸せで真っ当な人生ですか…縁遠い響きだわ(笑)
世の中のどれくらいの割合の人達が、心を殺されず理不尽な思いのない幸せな一生を送れるのかしら。

死生観だけは結構強固なモノがあって、骸は洋服と同じで脱ぎ捨てる物。
なのでお墓は不要で、嘆き悲しんでくれる親族もいないので葬儀もなし。
焼場に直行して頂いて、灰はご迷惑にならない場所へ散骨で終了、法要も一切不要。
・・・こんな感じで腹をくくっております(笑)


> 私は、このサイトで「子どもには無条件の愛を」とよく、言っています。
私もそう思います。手放しで甘えられる安全な環境をと思いますが、
実際私の子育ては、本当の自分に気付く前に、未熟なまま始めてしまいました。
子供が子供を育てるような状況で、安定した満足な愛情を与えられなかったのが実情です。
なので後悔ばかり…もう一度育て直せるなら、やり直したいと思う次第です。


> 雁字搦めになるのは「母に愛されていなかった」という現実が、自分がすっかり大人になっても
> やはり、過酷過ぎる現実だからなのではないでしょうか。
>ここは「ホーム」じゃない「アウェイ」だって。
本当に過酷過ぎる現実ですよね…頭では解っていても未だに心底理解は出来ていないです。
でも小1の頃は、訳有ってこの家に預けられているだけで、
今日こそ本当の優しい両親が迎えに来てくれると毎日楽しみに帰宅してました。
今思うと7歳にして完全に精神病んでますよね~


> なので、母に恐怖心がある人もない人も、まだそこに気づいていない人も、母に恐怖心を持つ人の
> 気持ちがよくわからない人もいると思います。
そうですね、私は現実を見ないように・感じないようにしていたのだと思います。
今朝、大雨なので車で息子を駅まで送って行く途中、ふとガードが緩んだのでしょう、
母に対する底知れぬ恐怖がゾワゾワと襲って来ました。
我親ながら、こんな人間が本当に存在するのかと云う、限界超え・理解不能の恐怖です。

帰宅して、リベラの美しい歌声を聴いたり、ネットでステンドグラスを見たり、
ファンタジー映画に没頭して何とか気分を変えました。
それが現実逃避だと云われても、悪意を真向から受け止めてしまうと、多分即死しますから(;・∀・)


> 管理人さんに「母を棄ててもいいですよぉ~」という御本を出していただきましょうか。
是非!!続編を・・・私で出来る事なら何でもお手伝いしますから(-人-)


> 「母を責めたいんじゃない。どうしようもない虚しさ、フト途切れる生きる意欲と、どう共存して
> いったらいいのか。なぜこういう家族現象が起きるのか、納得のいく研究結果を知りたい」
本当にその通りです。理不尽な出来事に納得が出来るように科学的に解明して頂きたい。
そして、最後の手段として、その忌まわしい記憶のみを完全に消滅させる技術を開発して頂きたい。

・・・頭を割って、お風呂で脳みそをゴシゴシ洗いたい気分ですw


くれぺりんさま、こんな戯言を聞いて頂いて、お付き合い頂けてとても嬉しいです。
独りじゃないんだって、同じ疵で苦しみながらも頑張って生きている人がいるんだって、思えるから。

ありがとう。

No.8625 ぢゃっくさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月24日 (月) 16時15分

ぢゃっくさん、こんにちは。気候の不安定さも、身体にこたえますね。

>直ぐに書込みたかったのですが、精神不安定になって涙が止まらず
お辛そうですね。私のレスで、ぢゃっくさんの「パンドラの箱」をこじ開けるような事に
なっていたら、ごめんなさい。
3月のゴタゴタ後、心に負担がかかり続けているでしょうから、無理をなさらないでね。
レスは、必ず返すこともないし、焦らず、体調をみて、気が向いたらでいいんですよ。

>双極性は通院では発見されにくいそうで、入院は結果的には良かったのですね。
図書館で偶然、出会った本で「双極Ⅱ型」の事を知り、今まで私に起きた事、親との関係の病理
など初めて納得できたので「躁うつ病」が専門の先生のいらっしゃる病院を探し、入院しました。
体力的にも限界で、入院した早々、消化不良で嘔吐を繰り返し、厄介をかけました。

>でも14歳から鬱って、今考えると悲しい…本来なら何でも出来る楽しい年頃なのに。
家出する力が出なかったのが、悔しいですね。自分に完全に絶望しちゃってたので・・。

>お互いに家族を棄てるのが遅くなりましたね・・・
気づいてたのに、医師からも言われていたのに、なぜ出来なかった「私」・・って思います。
でも、この位の年齢で「棄てる」方が多いようですよ。「親がいい人になってくれるんじゃない
か」という期待を、いつまでも捨て切れないまま、娘の方が更年期に入ってしまい、ボロボロに
なっているのに、親が更なる要求をしてきて、さすがに「変だ」と気づき、体も応えられなくなり
「棄てざるを得なく」なるような気がします。
親がいつまでも動くとタカをくくっていた「アンドロイド」の寿命が尽きたって感じですね。

>私は幼児期より解離症状があるので、記憶が曖昧なんです。
虐待と解離は深い関係がありますよね。解離することで今までご自分を守ってこられたんですね。
私にもこの傾向があり、解離性健忘、離人症があります。ある意味、それがあったから、一応
命はつないでこれたのかなとも思います。

18歳で家出を決行され、公務員として自立して子育てしてきた道のりがあってもなお、苦しむ。
口には出さずとも、こういう方はたくさんいらっしゃると思います。
「子どもへの虐待は取り返しのつかぬ脳の損傷を招く」と家庭科で教えてほしいし、子育てが
辛そうだなという母親がいたら、みんなで助け舟を出してほしいです。

>統合失調症と解離性同一性障害もあるようです。
診断の見極めが難しそうですね。回復したカウンセリングは、昔から意識にあったDV父について
だったので、これから、さらに真実に近い部分に踏み込もうかというお気持ちなのですね。
同時に、解離を起こしている体の声も大切に聴いてあげて下さいね。

浄化できない感情で「死」まで思い詰める、今のぢゃっくさんのお心は、騙されていたという
ショックの大きさに、もみくちゃになっておられるように感じます。
真実と向き合うのは、この心の揺れがもう少し治まってからでも、遅くはないと思いますよ。
心の症状は「必要が無くなった時」ひとりでに消えていくこともあります。

>その度に「置いていかれた」と思いました。私にはそんな勇気はなかったのです。
私は精神科に診せてもらえず心身耗弱状態になり、自殺を決行するも無知の為、失敗しました。
父に黙っていた母が一人では耐えられなくなり、私はようやく精神科に行く事を許されました。
普通の人と違って、私は『病院』が大好きです。家庭の中で死にそうになり「病院」で初めて、
命を救ってもらえ、辛さをわかちもってもらえ、「人間」として遇されたからです。

家で静養することになり、枕元のラジオニュースで聞こえてきたのが「アイドルの自殺」でした。
数ヶ月後、同級生の死を知らせる電話がありました。その年は突出して若者の自死が多かった。
同級生とアイドルの共通点は「頭がいい事と、意志が強い事」でした。「ああ、私にはこの二つが
欠けているんだ。だから、死ぬ事すらまともにできないんだ・・。」そう思いました。

>世の中のどれくらいの割合の人達が、心を殺されず理不尽な思いのない幸せな一生を送れるのか
神様が気まぐれで「人の心を殺したら死罪」なんて決めたら、誰も居なくなっちゃったりして。

>死生観だけは結構強固なモノがあって、骸は洋服と同じで脱ぎ捨てる物。
私も早く自然に還りたいので、海で散骨です。生協の葬祭事業でやってるんです。
娘に確認してみた所、遺骨で作った「ペンダント」が欲しいそうで「そういうの気持ち悪い~」と
思っていた私はビックリ!やはり、身内と言えど、聞いてみないと判らないものですね(笑)

>実際私の子育ては、本当の自分に気付く前に、未熟なまま始めてしまいました。
お若かったですものね。私はそう若くもなかったのに、ぢゃっくさんと同様、まだ未熟でした。
心の準備もできないまま「自分に育てられるわけないだろ?」と思いながらの、日々の育児です。

>子供が子供を育てるような状況で、安定した満足な愛情を与えられなかったのが実情です。
子供が子供を育てたのに「少しは愛情を与えられた」のなら、満点ですよ。

>今日こそ本当の優しい両親が迎えに来てくれると毎日楽しみに帰宅してました。
痛々しい・・。もはや「解離状態」ですよね。こう思うことで日々を生き抜いてきたのですね。
なんで子どもにこんな思いをさせるかなんて、永久に理解できないですよ。

>我親ながら、こんな人間が本当に存在するのかと云う、限界超え・理解不能の恐怖です。
ぢゃっくさん、くれぐれも無理をしないで。これに「直面する」ことはとても辛いことだから。
ひとまず3月に「母棄て」した、それだけでも大仕事だったと思いますよ。

私は、今、両親のことを真剣に考えるのは「保留」にしています。あえて「現実を見ないように
・感じないように」しています。
私は、限界超え・理解不能と「知っていながら」何十年も利用され続けてきました。  
これは『私も』おかしいということですが、今の私にはこの「病理と向き合う」エネルギーが
ありません。

ぢゃっくさんも、現実を見たり、感じたりするのは信頼するカウンセラーと一緒の時のみにして
『母親』は、カウンセラーの所の引き出しにでも仕舞っておいて、カウンセリングの時だけ
開けて出す、くらい距離をとってしまっていいと思いますよ。
ひとりきりで「この問題を考える」のは、誰にとっても、負担が重過ぎると思います。
ひとりの「子ども」には抱えきれない「怒り」です。怒っても報われない怒りです。

>リベラの美しい歌声を聴いたり、ネットでステンドグラスを見たり、
>それが現実逃避だと云われても、悪意を真向から受け止めてしまうと、多分即死しますから
私も入院中リベラを聴いていました。美しいもので洗い流したい、そんな気持ちでした。
逃避というより、世の中には、こんなに素敵なものをみせてくれる人々もいるんだという事が
生きる源泉になります。汚れた水が、澄み切っていくのを見たいんです。

>是非!!続編を・・・私で出来る事なら何でもお手伝いしますから(-人-)
「母棄て」が昨年、出版されて、バッシングにも会わず、順調に版を重ねているという事は、
どれだけの多くの人々が、この問題で悩んできたかを表していますよね。

>理不尽な出来事に納得が出来るように科学的に解明して頂きたい。
他の生物で、親孝行なんてやってる生物はいないですよね。人間は命のバトンをつなぐ事に
不真面目になってしまったと思います。他の生物と違って、親の自己愛がとても強いです。

>最後の手段として、その忌まわしい記憶のみを完全に消滅させる技術を開発して頂きたい。
完全に消失は無理かもしれないけど、トラウマの治療法として「EMDR」というのが、最近、
注目を浴びているのですが、ご存知ですか?にわかには信じがたい不思議な治療法ですが、
患者に負担を与えにくい方法だと思います。
http://www.emdr.jp/emdrとは/

実は娘が「アスペルガー症候群」でして、発達障害の専門医、杉山登志郎の昨年出た本の中で
「EMDR」が、発達障害で虐待を受け解離性障害が出た子供達のトラウマの治療に使われ、
効果を上げているとあり、大変驚いたのを今、思い出したのです。大人でも効果があるそうです。
読んでた入院前の私はまだ、自分の「解離性」や「PTSD」に気づいていませんでした。
娘は二次障害は出ていないので、やるべきは「私の方」じゃあないかと今、気づきました。

>・・・頭を割って、お風呂で脳みそをゴシゴシ洗いたい気分ですw
頭をパカっと開けて、脳をカリカリ掻いている人は見たことありますが・・映画の中で・・。

>独りじゃないんだって、同じ疵で苦しみながらも頑張って生きている人がいるんだ
独りじゃないです。二人でもないです。本当に多くの子ども達、元子ども達が頑張っています。
夜中に独り、眠れず途方に暮れて暗がりの中で、絶望している子どもたち・・。
ぢゃっくさんには勇気、私には強い意志が「無かったから」今、生きているんですね。
不思議ですね。


No.8637 行って来ます 投稿者:ぢゃっく   投稿日:2012年09月26日 (水) 16時33分

この数日、夜中に目覚め、音声時計を確認すると決まって『3:33』
3晩続くとさすがに気持ち悪く・・・ゾロ目には意味があると云うのを思い出し

夜中なのに調べてみたら、力のある存在が手助けと愛情を持って
傍にいると知らせたい、助けを求めて良いのを解れってコトらしいです。

折りも折り、実はまた現実逃避回路が発動し始めて、
「モラ母は私の被害妄想で、本当はちょっと意地悪な母親なんだ」って、
その場しのぎの逃げで納得し始めていた時に、この数字メッセージです。

要は『我々が待機して守っているから、真っ向から恐怖に立ち向かいなさい』って事で、
母棄ての重大性を再認識させられました。

自分の中に自分を騙すシステムが出来上がっているので、
我が事ながら、これは怨霊並みに治療が厄介ですが。。。頑張ります!

中々実行出来なかったのですが、10月1日から1ヶ月間、断食に行って参ります。
踏ん切りをつけるのと、50年近く溜めてきた毒を出す目的です。
1ヶ月後には違う自分と出会えそうで、怖いけど行って来ます。

皆様もご無理をなさらず、ご自愛くださいm(_^_)m

No.8638 くれぺりん さま 投稿者:ぢゃっく   投稿日:2012年09月26日 (水) 17時50分

連続投稿すみません。

「EMDR」のご紹介有難うございました。
HPを早速お気に入りに登録して見ています。
車で30分圏内にクリニックがあるので、問い合わせてみます。

お嬢様はアスペでしたか。壮絶な体験をなさったのにどこか潔いと思えたのは、
きっとご自身の事もお嬢様の事も必死に取組んで納得していらっしゃるからかなと思いました。

実は不調により3月末で退職したのですが、知的障害者施設で働いておりました。
また、母と同時期に棄てた兄の息子はADHDで、当初はアスペと診断されました。
何度も専門家にかかるように説得したのですが、6桁もの大金を出して進学塾へ通わせるだけ。
よっぽど児相へ連絡をしようかと思いましたが…彼の家庭は彼の責任と割り切りました。

あ、、、また余談を(;´Д`)

朝晩急に寒くなりました…お体にお気を付けてお過ごしください。

また寄らせて頂きます。有難うございました♪

No.8645 ぢゃっくさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月27日 (木) 17時32分

ぢゃっくさん、こんにちは。

「ゾロ目に意味がある」とは、初めて知り、ネットで興味深く読みました。
「333」は、アセンデッドマスター(イエス、モーゼ、マリア、観音など)がそばにいて、
手助けする用意があるというメッセージなのですね。

>「助けを求めて良いのを解れ」
この言葉は、すべてのモラハラに苦しむ人々の上に降り注いでほしい言葉だなと思いました。

不思議な事に、ごく最近、知人から、輪廻転生の話を聞き、
「もう生まれ変わらなくてもいい、高い境地に達した魂がある」と聞いて、
「へぇ~」と驚いたばかりです。この人たちが「アセンデッドマスター」なのですよね。

知人は、子どもの方が、親より輪廻転生の回数が多いことがあると言っていました。
「親を助けるために」生まれてくる子どもたちがいる、と言われて、
「そんなんで苦労させられる、こっちは堪ったもんじゃない」と愚痴をこぼしてしまうレベル
なので、私は、両親を救うことが出来なかったのでしょうね・・。ハァ~。

>要は『我々が待機して守っているから、真っ向から恐怖に立ち向かいなさい』って事で、
>母棄ての重大性を再認識させられました。
私は「入院」でしたけど、「断食」も世間と隔絶されるという意味で、心の変化と思考の深まり
をもたらすかもしれませんね。空腹は辛いだろうけど、負けないで、ぢゃっくさんが、そこに
いる人々に助けを求めながら、何かをつかめるよう、お祈りしています。

「EMDR」をやっているクリニックが近くにあるとのこと、良かったです。

>必死に取組んで納得していらっしゃる
頭で深く考えられないタチなんです。もうすべて体当たりで、端から見ると「もうちょっと、要領
よくやればいいのに」と思われてると思います。
当たって砕けて失敗した部分にしても、それが「自分」だから仕方ないんです。
「あの時、こう出来たら」と思っても、自分にはその頭がなかったので出来ないですもんね。

>よっぽど児相へ連絡をしようかと思いましたが…彼の家庭は彼の責任と割り切りました。
姉の子が不適応を起こしてますが、先日、偶然、彼と電話で話すチャンスがあり「今、叔母ちゃん
が生きてるのは、あなたが生まれて来てくれたからなの(これは、ホントです)」と初めて、
伝える事ができました。彼に悪影響を与えている姉が、今は海外にいるので、明るい感じに
なっていました。義兄はいい人なので、大丈夫かなと思っています。

実は、主人もアスペで、当然のごとく、親戚の子に、娘と同程度のアスペの子がいます。
しかし、両親が定型で2人供、学業・就職などで苦労してないせいか、全く子どものことを理解
してやれず、ひきこもりになってしまっています。心痛みますが、これだけ発達障害について
情報が流れても、認めようとしないので、どうしようもありません。親のエゴだと思います。

家庭の問題は、親兄弟にもどうにもならない。でも、祈っているだけでも違うと思います。

ぢゃっくさんは、10月から「無理」をされに行くのですね。どうぞご無事でお帰り下さい。
応援しています。


 
No.8613 家を出て1年10か月以上もたったのですが・・・ 投稿者:miorin   投稿日:2012年09月22日 (土) 09時14分 [返信]

ずっとパソコン環境が整えらえず、こちらにもこれず 他県に脱出したので、友達にもなかなか会えず自分が弱っていくようで思い切ってパソコンを買いました。

久しぶりにこちらに来たのですが、家は出たものの未だ決心がつきません。
息子が夫のもとに残っていることや娘が離婚を反対している事 また娘のかなりの自己中な考えや「クソがっ!」などの夫と同じ私に対して暴言の数々に毎日悩みます。

残った息子とは夫に内緒で2度ほど会ったのですが、成長していて うまく父親をかわしているようです。
そんな息子を見ると家を出たのはなんだったんだろうと 思ってしまします。

けれども夫は、私と息子を会わせないように着信拒否設定したり、娘が主人の実家に行くことをやめさせたり 子供の気持ちより自分の考えを優先させます。
そして相変わらず私をだめな母親としています。

夫と私の親を交えての話し合いも自分の都合の悪い話になると話をそらし話し合いのできない人でした。

モラルハラスメントという言葉は私にとって救いでした。

でもなんでこんなことで子供と一緒に暮らせなくなるのか・・・

だったら私がうまく立居ふるまえば良かったのか・・・

あの時の私にはできなかったけど今ならできるのか・・・

話がまったくまとまりませんが、色んなことを考えすぎていて苦しいです。
結局自分がどうしたいかがはっきりしないのがいけないのもわかっているのです。
19年間の結婚生活 おつきあい7年
人生の半分以上一緒にいたのです。
長すぎます・・・


24日離婚調停です。
主人からの申し出です。

No.8614 miorinさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年09月22日 (土) 09時45分

miorinさん、はじめまして!

モラハラ被害者で裁判離婚したバーバラといいます。


>19年間の結婚生活 おつきあい7年
>人生の半分以上一緒にいたのです。
>長すぎます・・・


これを読んででてきました。私も別れた夫
とは、19歳の時に出会い、別居したときは、
47でした。


同じように離婚調停を起こされ、それを一回で
相手は不調にし、すぐさま離婚裁判を起こしてきました。

裁判は、高裁までいき、離婚成立まで
ほぼ3年かかりました。この掲示板に2008年
から200以上の書き込みをしていると
思いますが、本当にいろいろなことが
ありました。

ここに泣きついては、皆さんに励ましを
いただき、また本当にすばらしい弁護士の
先生と精神科医とカウンセラーと数人の
友人の支えもあり、裁判を乗り越えました。

私は夫以外の男性とつきあったこともなく、
長年のモラハラ支配関係のなかで、
自分のことより、相手の機嫌、相手の都合を
優先する癖がついており、別れたものの
自分の片身をもがれたような強烈な
喪失感に最初は苦しみました。


しかし、調停、裁判で相手が見せた本性は
それこそ、弁護士もカウンセラーも
「あなたは、本当に出てきて良かった。
あのままいたら、死んでいたと思いますよ」
というほどでした。

たしかに、26年の歴史は長いものです。
けれど、考えてください。このあとの人生も
長いのです。いや、もし同居していたら、
ストレスから病気になるかもしれません。
あなたが病気になって、彼がやさしく介護して
くれる情景が目に浮かびますか?

そうでないなら、いまが別れ時です。
60代、70代になって、あのとき、別れていたらよかった、、、そう思う人生のほうが悲惨じゃ
ないでしょうか。

子どもは、いずれ、巣立っていきます。
そのお子さんのためにも、ご自分を大切にする
生き方を探してほしいな、と思います。

私もトラウマティック・ボンディングも
あって、本当に喪失感と悲しみと怒りと
絶望といろいろ味わいましたが、離婚が
成立して、1年10ヶ月、モラハラ加害者と
別れた自分を誇りに思います。

離婚を子どもに相談するのは酷です。
mirionさんが自分で決断しなければいけません。

http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/yamazaki_kosodate/100205_001606.html

も参考にしてください。

母親が自分のことを大切にする、毅然とした
態度をとるその生き様をこそ、子どもに示す
ことが大切かと思います。

安全で自由な一人はすてきですよ。





No.8630 バーバラさん 投稿者:miorin   投稿日:2012年09月25日 (火) 14時40分

返信ありがとうございました。
以前こちらに投稿した時もお返事いただいています。
ありがとうございます。

家を出る半年位前にモラハラという言葉に出会い 私や子供への接し方への疑問 そこから県の相談所や児童相談所 警察 心療内科を回ることになり 

我が家の状態は児童虐待と教えられ 警察ではDV認定をうけてしまったりと 自分の頭の中で処理できない第三者からの我が家の状態を言われ 次の人生を考えたほうがいいという選択の道をアドバイスされました。

けれどどうにか主人に気づいてもらいたいと義両親と母を含め話し合いをしても 自分に都合悪い話になるとはぐらかされ 時間が来たからと話し合いを終了させてしまう主人でした。

事あるごとにモラハラ本に書かれた人そのものと確信していきました。

主人は、ある中小企業の執行役員です。
だいぶ早い出世です。
それまでの努力は大変なものでした。
すごいと思います。私にはできません。
だから私なりに協力してきたつもりです。

そして抱えきれないほどの大きなプレッシャーを感じているんだろうということも口にしなくも傍にいて感じてました。


特にひどくなったのは、出世したあたりから。

自分は、選ばれた人間だと勘違いしてしまったかのように。

私も子供も主人の理想にハマらなければいけないのでしょう。

人の気持ちより表面的な やったかやらないか。

子供が言うこと聞かないでぐずぐずしていると
「お前ら言葉の意味が分からない動物かっ!!」

息子がぐずぐずしていたら「動物以下じゃなかったら○○○以下だな。」と。
(○○○には娘の名前を入れたのです。)

娘は大泣きでした。

挙句 子供がきちんんとしていないのは私のせいと言われました。
だから役立たずなんだそうです。

私は子供の心がどうにかなってしまうと思って主人に訴えましたが、そのやり方が主人にとってまずかったんでしょう。
どんどんおかしくなりました。

それまでの主人に対する?と思っていた事が
モラルハラスメントにあたるのか確かめる意味での私の反抗でもあったかもしれません。

ただただ ほっと やすらぐ 気持ちのあたたかさを感じたかっただけだったんですけどね。

調停の場をかりなければ話し合いができない・・・
なんてさみしい夫婦なんだろう。

家を出る前も家庭内別居。
私がいると手で振り払うようなしぐさをされたりといじめのような状態で私はほとんど口をききませんでした。

だから2年くらいまともな会話をしてないのでもう主人がどんな人なのかわからなくなってきてしまいました。

調停員を介してもその言葉がどんな意味をもっているのか 相手の表情を見ないと変な感じです。

26年間っていったいなんだったんでしょう。


長くなりましたが、娘の事 わかっていながら
離婚を口にしてしまうこと反省しました。

調停員の方とそんな話になりまだ私が決心していないのに離婚になった場合 平均で3年近く気持ちが吹っ切れるまでかかるという統計があるそうです。
その吹っ切れる間 傍にいる子供は立場が逆転して親の役割をするらしいです。

そうするとその時期精神的に甘えることができなくてのちに影響が出るというお話でした。

きちんと決断できるまで 次の調停までに決めなくちゃいけないと思わなくていいのよと言われました。




No.8631 先ほどの投稿の続きです。 投稿者:miorin   投稿日:2012年09月25日 (火) 15時02分


主人は、争って裁判まではしたくないといているようです。

円満に終わらせて別れても子供とは自由に会ってお互い援助が必要ならみていこうと。


モラルハラスメントな人と離婚後うまくやっていっているケースあるのでしょうか?



 
No.8587 モラ夫の再婚 私にだけわかる嫌がらせ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年09月19日 (水) 21時49分 [返信]

今年の夏は、数年やめられなかった睡眠薬、抗ウツ薬、抗不安剤を止めるために、一念発起、荒療治でしたが、
1週間ほどで減量し、すっぱり睡眠薬をやめました。

過去のことは過去のこと、娘に会えない時間も5年になろうとしていますが、もう、大人になった娘のこと、私は自分の人生を大切に生きよう、と思えた矢先のことです。

脱出前に仲良くしていて、事情を話したら
信じてくれて、折々に手紙や電話をくれる
友だちがいます。彼女から電話がありました。
家も近所で、私家に置いてきた犬ことや娘のことも気にしてくれていました。

その彼女から、元夫の再婚の話をききました。

元夫が誰と再婚しようが、そんなことはいいのです。どんなに卑劣でひどい人間かは私は誰よりも
よくわかっていますから。

いやな気持ちがしたのは、私が20年近く、家や庭を整えて暮らしてきた家で暮らすということでした。

お金はある人なのに、で、家を売ることも、引っ越しもできるのですよ。ある日突然、姿を消した
私のことを近所になんと説明しているのかも疑問なんですが、、、

私は、裁判で、ゴミ屋敷にくらしていたかのような陳述書を書かれました。それは私だって、
完璧な主婦ではなかったけれど、それはそれは
モラハラの中、本当に究極まで頑張っていました。

でも、心のどこかに、私は、自分の至らなさを
責め、自尊心をこてんぱんにされた傷がうずいています。

再婚の話をきいたとき、これは新しい妻と私をくらべることで、私を貶めたいのだな、と
思いました。再婚の話が私に入ることは百も承知のはずですしね。

DV相談室や、カウンセラー、弁護士から、
「相手の目的は、何より、あなたを痛めつけること、その手にのってはいけない。同じ土俵にのっては行けない」と言われ続けたことをここに
きて思い出しています。

私は土俵から降りたから、今の安全、自由があるんだ、と思い直そうと思います。

書き込むことはそれだけ、気にもしているということなんですが、書かずにはいられませんでした。

でも、、、あの人格の卑劣さと自己愛性人格障害が治るとも思えず、また、次の犠牲者がうまれるのかなぁ、、、それも切ないです。

一見、ナイスミドルの会社社長ですからね。
趣味はクラシック音楽だし、、、

一見、おいしい再婚の話にはご用心!
新しい妻には、前の妻からどんなに酷い目に
あったかを被害者面して話しているに
違いありませんから。


No.8588 バーバラさんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年09月19日 (水) 22時39分

こんばんは、おひさしぶりです。

私もですが久しくお名前をお見かけしなかったので
心配していました。

お体は大丈夫ですか?

私はプチ更年期と付き合いながら月一で自助グループで活動したりしてます。

今回の再婚の件、びっくりと同時に以前から
そんな感じのことをおっしゃっていたので
あぁやっぱりかと半々ぐらいの感じです。

恐らくですけど貶めたいというより
優越感に浸りたいのではないかと思ったりします。

もし元夫の想像より遥かにバーバラさんが
ご自分を取り戻しイキイキとしていたら
それこそが彼にとっては耐えられない現実なんじゃないかと

そのためには再婚も社長の座も絶対譲れないんじゃないでしょうか?

再婚や社長が幸せとはいえないけど
きっと彼のなかではそれが幸せの形なのかなと思ったりします。

私の元夫も同じです。
立派な会社に勤めて周りの女性の同情を買い
恐らく私は酷い嫁です。

でも本性がばれたら困るから絶対に近づいては来ません。

私も彼はもう過去の人です。
ただただ私のような被害者が出ないことを祈るばかりです。

ちなみに今年離婚成立して一年半の娘の誕生日

結婚当時の苗字で娘宛に荷物を送ってきました。

一瞬嫌がらせか!と思いましたが
ちょっとしたら「哀れだなぁ」と思いました。

きっといまだに幻想の中でしか生きられないんだなぁと。


バーバラさん、私も自助やいろんな講座に行くと
フラッシュバックしたりしてまだまだだなぁと
思うことが多いです。

そこで知り合った方に
「行ったり戻ったりそれの繰り返し。でも繰り返してちょっとずつ前に進みましょう。決して急いでは
いけないよ」
と言われました。

久しぶりにバーバラさんのお名前を拝見できて
とても嬉しかったです。

なんだか生意気な意見も言ってしまったかも
しれませんが私はバーバラさんが生きていらっしゃるだけでうれしいです。

ちょっと風が涼しくなってきたので
お風邪など召されませんように


No.8589 バーバラさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年09月19日 (水) 23時57分

お久しぶりです。
お薬の調整をしてらっしゃったのですね。

バーバラさん、元夫さんの再婚話、私は「よかった」と思います。

「どうだ、俺には俺を愛してくれる女性がいるんだぞ。」っていう、「嫌がらせ」を最後に、
彼のターゲットはバーバラさんではなくなるのですから。

敢えて、バーバラさんが住んでいた、守っていた「家」に
他の女性を「後釜」として入れる、ということに、
バーバラさんへの「嫌がらせ」だけでなく、
もう既に、その女性へのモラハラの匂いを感じるのは私だけでしょうか?

最初の頃は、「元妻に比べて、君は本当に素晴らしい」と言うでしょうが、
「元妻と比べて」が常に付き纏い、段々と
「お前も元妻と同じだ」
「お前は元妻よりもダメだ」と、
その女性を苛めるのが目に見えるようです。

元夫さんの再婚は、
・苛めるターゲットが欲しくなった
・周りに(バーバラさんが異常で)自分を正常だとアピールするため
だと、感じます。

大変失礼な言い方になりますが、バーバラさんが捨てた人ですから、
熨斗つけてくれてやりましょう。

バーバラさんの心が平安でありますように。

No.8590 バーバラさん 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年09月20日 (木) 01時34分

おひさしぶりです
バーバラさんのお名前と、青い文字を拝見して、思わず出てきました。

とても暑い夏でしたが、お薬をおやめになったのですね。お体の具合はいかがですか。

モラ元夫の再婚話、お家のこと、、、
モラ劇場は次の幕に移ろうとしているのですね。
モラ劇場の舞台はこれからもぐるぐる回っていくんでしょうね。
(勝手に演じててもらえば良いと思います!)
それには巻き込まれないで、
バーバラさんはもうその舞台から降りたことで、安心や自由を手に入れて、ご自分の人生を生きようとされていらっしゃること、そのことになんだかほっとして、そしてそれはとても貴重なことのように感じています。
もうオカルトやホラーのような家に戻らないで良いのですよね・・(私も二度と戻りません。。。)


私はまだ裁判中です。
別居モラ夫は、宣言通り泥沼にしたいようです。
別居してから私にコンタクトを取ることなく、調停でも裁判でも、もう一度やり直したいということもなく、もちろん反省する言葉もなく、私の言い分と相容れるところは髪の毛一本ほどもなく、ただ私を批判するばかりなのに、なぜか離婚はしないのだそうです。(・・・あぁ気持ち悪・・)
そんな夫婦って一体何なのでしょうか・・・

そして、いまだに私にだけわかる嫌がらせをしています。
不気味で理解不能なこと、じわじわと締め付けてそこはかとなく不安を感じさせるようなことをするのです。
でももう私の心臓にはだいぶ毛が生えました(・・・笑)。
小さなことでも、なんとか自分の楽しみをみつけて生きてます。心がざらつき、パサパサしたようで泣きたくても涙がでない苦しい時もありますが。。

裁判のことは、こんな卑劣なことをする男の嘘だらけの主張が、まかり通って良いはずがないと、静かに思っています。
どうなるかまだ何ともわかりませんが、弁護士の先生にお任せして粛々と進めることは進め、それはそれとして自分の生活をしていくだけです。


バーバラさん、もしかしたらまだまだ、心がざわざわするようなことがあるかもわかりませんけれど、、、
どうぞ少しでも心安らかにお過ごしくださいますように。
バーバラさんの存在は私にとっては、暗闇のなか灯りを持って先を歩いて下さる方のようです。


No.8591 バーバラさん。 投稿者:マリコ   投稿日:2012年09月20日 (木) 02時37分

バーバラさん。こんにちは。お久しぶりです。
しばらくお見えにならなかったので、暑さの中、ご体調崩されたのかなと心配してました。
お薬を減量され、睡眠薬を止めることができてよかったです。

元夫の再婚。心がざわめきますよね。
再婚相手の女性、まんまとモラ夫に騙されていて、気の毒なくらいです。

相談電話には、バツイチの夫のDVで悩む相談が寄せらりことが珍しくありません。
「元妻に別れた理由を聞けばよかったのに!」と、真から思うことが度々です。
モラ夫は直りませんから。
「釣った魚に餌はやらん!」女は骨までしゃぶり尽くす(骨まで愛してとは真逆)というのが、モラ夫の信念ですから。

バーバラさんは、別れようとして苦汁を飲ませられたけど、こんな不実な男と別れることができてほんとうに幸運でした。

こんなイヤな奴、その女にくれてやりましょう。
う~ん。またモラルハラスメントの犠牲者が増えてしまう:-)・・・。

バーバラさん。自信を持ってください。
モラ夫はどんなに完全な妻でも責めるんです。
完全であれば、あるほど、コッンプレックスガ刺激されて、妻を貶め、痛めつけるのですから。
もうご自分を責めたりはしてほしくないです。

ここに、バーバラさんがいらっしゃることで、どんなに多くの方たちがなぐさめられていることでしょう。
私も、お久しぶりでバーバラさんにお会いできて、うれしいです。
暑さの折、ご自愛を。

No.8592 バーバラさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年09月20日 (木) 08時00分

ご無沙汰しております。
しばらくお名前を拝見していなかったので、気になっていました。
睡眠薬を止めることができたのですね。バーバラさんの努力と強さを感じています。
私の離婚成立報告の際にレスを頂き、本当にありがとうございました。
一番にバーバラさんにレスを頂き、本当に嬉しかったです。

元夫の再婚話……自分は二度と戻りたくはないけれど、気持ちがざわめいてしまうのは、自然なことだと思います。
再婚相手へのモラルハラスメントは、きっとすぐに始まってしまうのでしょうね。
バーバラさんに逃げられた経験があるからこそ、今度は、もっと“上手く”相手を逃がさないようにし、相手の精神を破壊してしまうのではないかと、恐怖心を感じてしまいます。再婚相手が、早く“おかしい”ことに気付いて、不要な期待や執着心を持たずに逃げてくれるといいですね……被害者が増えるのは、嬉しくないですから。

バーバラさんは、もう、『恐怖の館』の住人ではありません。
元夫は、地位や名誉、お金がいくらあっても、『最期』は【何もない、空っぽ】だと思います。会社関係の人ですら、誰一人として、彼の最期を残念がる人はいないと思います。
逆に心の中では【安心】すると思います。

バーバラさんの回復を、本当に嬉しく思っています。
この春から夏にかけて、次々と『離婚成立』の嬉しい知らせが届いています。(それだけ、苦しんでいる被害者の方が大勢いるということですが…。)
“オフ会”したいです☆

No.8593 バーバラさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年09月20日 (木) 08時53分

こんにちは!
いろいろ忙しいこともあり、ROMか短い書き込みで終わっている私ですが、
親愛なるバーバラさんのスレによかった!と出てきてしまいました。

もう私は3年くらいここでバーバラさんを拝見していますが、
いつも励まされてばかりでした。
何も力になれないけれど一声掛けたくて…

と思ったら、
最近見かけない懐かしいお名前がいっぱい。
皆さん、こんにちは!!!

バーバラさん、私、手術から1年経ちましたよ。
1級の障がい者手帳を持っていても、気にすることなくずんずん進みます。
私たちのためにできることに向かって、リアルに動いています。

私の元夫も私にだけわかる嫌がらせを面交のたびに子どもを通してしてきます。
私が子育てで絶対しないこと、しないようにしていたことを
子どもが望んでなくても、必ずたんまり経験させて帰してきます。
元夫に早く女ができれば…いやいや、それは被害者をまた生み出してしまうことになる、と
思いが行ったり来たりです。

直接お会いしてバーバラさんと夢を語りたいです。

バーバラさんはもう未来を見ている。
元夫は過去ですね。
きっと同じ理由で離婚すると私は思います。

私もまだまだPTSDは完治していないし、フラッシュバックもあります。
お互い頑張りすぎず、マイペースでいきましょう。
(私ははりきりすぎ??)

薬を減らせたなんて、すごい!!

で、チェロの曲はなににします?(笑)

No.8600 バーバラさんへ。 投稿者:マカハ   投稿日:2012年09月20日 (木) 20時58分

バーバラさん。お久し振りです。マカハ(元りんご)です。
私も始めてこちらに書き込んだ時に、バーバラさんとぽかぽかさんにメッセージ頂き、心強く、有り難かったひとりです。
あの時、バーバラさんが私の子供たちが私を追いかけて出てきてよかった、私なら離婚調停を申し立てて、慰謝料も財産分与も請求すると言って、励まして下さったのに、未だに離婚出来ていません。情けない私です…
バーバラさん、お薬無しで寝てらっしゃるとのこと、凄いですね。
元夫さんの再婚の件も、複雑でいらっしゃるとは思いますが、お嬢さんもいらっしゃるし、ご近所の方だってみている人はみていますから、すぐに化けの皮ははがれますよね。今、新しい奥さんだけが気づいていないって凄く怖い。ホラー映画みたいです。
外面だけは異常にいいモラ夫だから、気付かないですよね。私の夫もいい人に見えますから、私の親友もいろいろ話しても、わからないといいます。そんなにいい人なら、彼女にハニートラップでもかけてもらおうかななんて…
バーバラさんはもう違う世界の方なんですから、ドンと構えてらしてくださいね!私も早くそちら側に行きたいです。まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛下さいね♪

No.8603 バーバラさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年09月20日 (木) 21時45分

バーバラさん、こんばんは。

お薬を止められたなんて、すごいですね。
良かったです。薬の量が戻りつつある私にも希望の光が差してきた思いです。
仕事が終わったら書き込もうと思っていたら、既にたくさんのレスが……
みんなバーバラさんのことが大好きなんだなぁ、と思いました。

元夫さんの再婚のことですが、離婚したからとか再婚したからといって
豪邸?から引っ越すのは、都合が悪いことがあって逃げるみたいで
プライドの高いモラ男にとっては有り得ない選択かと思います。
可哀相なのは、再婚相手の方ですね。元奥さんが自分の趣味で住みこなしてきた家。
家も家の中も外も一新して結婚生活を始めたいところだと思います。

きっとそんなこともモラ男には言い出しにくいでしょうね。
そしていつの間にか、優しげな口だけの正論で縛られていくのでしょう。

>書き込むことはそれだけ、気にもしているということなんですが、書かずにはいられませんでした。

気になって当然ですよ。不快になるのも。
でも不幸の館からバーバラさんが逃げられたことは本当に良かった。

書いてくださってありがとうございます。離婚で全てが解決するわけではないことを
ここで分かち合っていけることが 私には支えになります。
勇気と希望をいただきました。

No.8610 バーバラです。皆さん、ありがとう! 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年09月21日 (金) 18時09分

バーバラです。

すぐに懐かしい皆さんから、メッセージがあり、
やっぱり書きこんでよかったです。
この掲示板は、私の実家みたいなもんかな。
(大ママさん、ありがとう!!!)

>せきさん

おひさしぶりです!

>私はバーバラさんが生きていらっしゃるだけで
>うれしいです。

この言葉はうれしいです。自尊心をこっぱみじん
にされるというのは、こんな自分は生きていても
しかたないんじゃないか、とつい思ってしまうということなんですよね。

夏にfacebook効果で、高校時代のブラスバンド部の仲間と一気につながりだしたのです。実家に戻ったと同時に、同期の数人とは会って励ましてもらったのですが、10月に25人も集まって同窓会があります。脱出してなかったら、こんな同窓会も絶対でられなかったなぁ。と思います。モラに
出会う前の笑い上戸だった私を取り戻したいな、
と思っています。

>ラッパ水仙さん

今年の5月6月は体調が悪く、医者代がかさみ
薬漬けだったのです。安保徹先生の本を読んで
仕事が夏休みに入るのをきっかけに、すべての
薬を止めました。薬ゼロの日が50日になりました!体調は良好です。


>最初の頃は、「元妻に比べて、君は本当に素晴>らしい」と言うでしょうが、
>「元妻と比べて」が常に付き纏い、段々と
>「お前も元妻と同じだ」
>「お前は元妻よりもダメだ」と、
>その女性を苛めるのが目に見えるようです。

私にもこれ、見えました。その女性もかわいそうで。たぶん、私のことで懲りて、彼は、経済的にもしめつけるだろうし、家事にももっと細かい注文をつけるだろうし、、

リアルな友だちに言われました。

「すてきな家もあり、経済的にも不自由なく、
ナイスミドルで会社社長の夫がいたら、普通は、
妻は、断固出て行かないもの。あなたが発狂
寸前で、脱出し、荒唐無稽としか思えない
蓄財でっちあげの裁判で出てきた事実は
消えないよ。」って。

今考えても涙がでるほど、
彼の機嫌を一日中考えて、どうしたら、喜んで
もらえるのか、と行動し、でも、毎日
話しかければ無視され、家事の不備を指摘され、
娘に話しかける言葉をチェックされ、、、

ただ、私は、腎臓がんの闘病中、娘の愛らしさ
とか触れ合いを一瞬、一瞬味わうように過ごして
きたので、その思い出が汚されるようで
やりきれなかったのでした。

でも、すっぱり過去の事にしようと思います。
ありがとう!


>るーふぁんさん

裁判中のところ、メッセージをありがとう
ございました。

薬を止めるにあたり、パソコンも極力見ないようにして頭を使わないように本を読むのも控えていました。

腎臓ガンのときに、喘息の薬のステロイドを離脱したことを思い出し、玄米菜食にして、
8月はコーヒー絶ちもしていました。万歩計を
つけて1万歩を目標に歩き、公園で、西野流呼吸法をして、夜も早めにねていて、ずいぶん元気になりました。9月に仕事がはじまったら、
また紫斑もでていますけれど、秋を薬なしで
乗り切れたら自信がつきます。

私は、安全な場所にいて自由と支えてくださった方のことを思い、感謝する余裕が出てきました。

回復は螺旋状にすすむみたいです。

食事してから、まだ第二弾返信します。

No.8611 バーバラです。皆さん、ありがとう2 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年09月21日 (金) 21時07分

>マリコさん

暖かいメッセージをありがとうございました。
裁判中、書面がでるたびに体調を崩していましたが、裁判の結果がひどかったので、判決後も悔しさと悲しさとでよくならず、薬漬けの日々が
続いていました。もう、なんとかしなきゃ、と
一念発起をしました。

重症の喘息、Ⅲ期の腎臓がん、モラハラ禍を生き抜いてきたのだから、と自分を鼓舞して
薬を抜きました。そのために、パソコンやテレビ、新聞、読書もやめ、頭を使わないように
して8月を過ごしました。

今はとても快調です。ご心配ありがたいです。

賛否両論あると思いますが、もう一つのヒントは、ネガティブな記憶を消去するという
ホ・オポノポノというメソッドでした。
裁判中、友人が入門の冊子を送ってくれたの
ですが、裁判中はやられたことを書面にする
作業があり、とても記憶を消去するという
スピリチュアルな方法に納得できませんでしたが、

裁判が終わっても、かつて、自分がされたいたこと、娘の非情さ、脱出前のオカルト映画のような
事態の記憶がぐるぐる回る苦しさに、
カウンセリングのときに、「記憶喪失になりたい」と訴えたこともあるくらいです。
”喪失”ではなく、ホ・オポノポノでは
”クリーニング”という言葉を使うのに、
納得して、はじめました。

(興味のある方は、ホ・オポノポノで
検索してください。ただし、被害の渦中にいる
人が下手に使うと、逃げ遅れる可能性がありますので、要注意!)

お金もかからず、組織もいらず、ただ、自分の内面に記憶の消去をお願いする というメソッドが
私に合いました。


>再婚相手の女性、まんまとモラ夫に騙されていて、気の毒なくらいです。

客観的に見れば本当にそうですよね。
私の弁護士は、裁判が終わって最後の挨拶の
ときに、「これだけあなたをいじめておいて、
彼には、まったく良心の痛みもないし、反省もない。脱出がもう少し遅れていたら、自殺していた
と思いますよ。裁判の結果は救いにはなりませんが、どうか、あなたらしい、新しい生活を築いてくださいね。」と言っていただきました。

『Q&Aモラルハラスメント』を初めて読んだときに、あまりにあてはまる恐怖から読み続けることができなかったくらいの、A級モラですから、
生涯、自分の奴隷を周りに捜し続けるのでしょうね。早く逃げてほしいです。

振り返ればまったくもって、空っぽの人でした。精神の吸血鬼そのものです。

そして、そのような人間ができたのは、
生育歴です。恐ろしい身体的暴力の父親、
自分のことしか考えない世間体第一、自己中の母親が原因であることは間違いありません。



モラハラだ、これはDVだと判ったときの恐怖の一つは、彼の母親のようなおぞましい生き方を
したくない、自分自身も子どもも尊重しない
ゾンビのような生き方をしたくない、という
ことでした。

だから、あんなに愛着のあった、家も庭も
何もかもを捨てられたのです。私にとって、
一番おそろしいことは、お金と世間体のために
腐った生き方をすることでした。

まっ、その前にモラハラだとわかったときから
身の毛がよだつような恐怖があったから、
共存なんて、無理でしたけれど。



>バーバラさん。自信を持ってください。
>モラ夫はどんなに完全な妻でも責めるんです。

ありがとうございます。カウンセリングでも
何度も言われたのですが、そして、自分でも
あれ以上、いい妻やいい母親はできなかった、、、と何度も確認するのに、モラ夫のことばを
内面化してしまうのですね。


心理学に通じている大学の後輩に
会ったとき、「うーん、バーバラさん、
その気の使い方と、レスポンスがね、
ものすごい被害にいたことを象徴しているよ。

普通の人は、そんな気を使わないんだよ。
すぐにあやまらないよ。ゆっくりでいいけれど、
自分に自信を持って」

と言われました。ACでもあるし、自分のことが
後回しになる傾向はあるのですが、
薬をやめて、一人静かに過ごす時間をもてて
「ああ、私は、今ひとりでいて、安全だし、
どこも痛くないし、呼吸も苦しくない。
たくさんの人たちの支えがあって、私は生きている」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

家族を失った、と思っていましたが、
私を愛してくれる人が家族でなくてもよかったのです。私は、たくさんの方たちの愛情を励まし
を糧にモラハラ禍から生還したのでした。

少しまえに管理人さんが、「ひとりは楽しい」
と書き込みをしていらっしゃいましたが、
(あれ永久保存にしてほしいなぁ。)
私は、夫の機嫌が第一をいう生活のなかで
自分のために自分が楽しむ、ということが
身に付けるのに、訓練がいったのです。

いまは、一人の食事も一人の外出も部屋にいる
一人の時間もまったく、さびしくありません。
自由だな、と思います。

ここまで回復できたこと、
本当に本当に感謝です!

No.8615 バーバラです。ありがとう!3 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年09月22日 (土) 10時55分

>ぽかぽかさんへ

メッセージありがとうございます!
ぽかぽかさんの精力的な書き込み、被害者の方への
的確なレスポンスにいつも感心しています。


>再婚相手へのモラルハラスメントは、きっとす
>ぐに始まってしまうのでしょうね。


>バーバラさんに逃げられた経験があるからこ
>そ、今度は、もっと“上手く”相手を逃がさな
>いようにし、相手の精神を破壊してしまうので
>はないかと、恐怖心を感じてしまいます。


ぽかぽかさんがおっしゃることはあり得ると
思います。私の弁護士は、むこうから出される
膨大な書面を読んで
「本当に巧妙な加害者だと思います。
話のねじまげが天才的」と言っていました。

モラハラは、なにげない一言からはじまり、
気がついたときは、弱ってにっちもさっちも
いかなくなっていました。

相手の人が早く、気づき、私へ連絡をとろうと
してくれたらいいな、と思います。なぜ
離婚したの?と聴いてくれたら、私は、その人に
ちゃんと教えてあげたい。精神をぼろぼろに
破壊されますよ。と。

でも、もちろん、そんなことを自分からするつもりもありませんけれどね。
元夫の妹は、自分の兄がモラハラ加害者であることを知っています。おそらく、この掲示板もみていると思います。こんどこそ、彼女が良心にそって、行動してくれたら、人の命をひとり助ける
ことになるでしょうけれど。

>“オフ会”したいです☆

ほんと!私は、全国シェルター会議には、残念ながら参加ができません。実現させたいですね。

>クレアさん

おひさしぶりで~す!といいながら、
クレアさんの被害者への方へのあたたかい
返信は読んでおります!

手術から1年ですか!これから入院します、、
という書き込みから一年もたったのですね。
お元気そうで、本当にうれしい!チェロも
弾いているんですね!


マリコさんへの返信でも書きましたが、
ホ・オポノポノを寝る前に必ずすることで
いやな夢をみることがなくなりました。
いま、体調的には、ここ10年くらいで
一番元気です。


思えば、モラとの生活に限界を感じ
毎日のように「死にたい」と日記に書いていたのが2002年でした。弁護士の先生に
「あなたは何度もレジスタンスを試みては
破れてぼろぼろになっていったんですね」
と言われた所以です。あれから、10年、
娘とは会えないけれど、私は、いま、本当に
傷ついた自分を抱きしめながら、穏やかに
生活しています。

高校時代の親友がモラハラという言葉ない
10年まえに離婚しました。私は、裁判中に
彼女に再会して、お互いに話しをして、
彼女が私の被害が手に取るようにわかるよ、
といってくれて、いろいろなことを話しました。
彼女には新しいパートナーもいて
元気になっていてそんな彼女の姿に励まされていましたが、別れて10年、彼女はこの夏、置いて出てきた末の子どもの親権変更の調停を起こし、
認められました。10年ぶりに我が子と暮らして
います。あまりにひどい父親ぶりを家庭裁判所が
認めたのです。(私と違い、子どもたちとは
常に連絡がとれる状態でした。それは幸いでした。)

私ですが、週一回の地元の小さいオケの練習には行ってますよ。ぼちぼち室内楽の誘いも入るようになって
きました。チェロもって遊びにいきたいなぁ。

そう、遠くないうちにお会いしましょうね。


>マカハさんへ

離婚できてない、と自分を責めないでくださいね。クレアさんのレスにも書きましたが、
私だって、死にたいと思い詰めた日々から、
実際に別居までは、6年です。それから、離婚
成立まで3年。

この掲示板にたどりついたのだから、
大丈夫!自分を大切に思う気持ち、自分がおかしいのじゃない、とわかっていることが大切ですよ。

>今、新しい奥さんだけが気づいていないって凄
>く怖い。ホラー映画みたいです。

この言葉に、「ホントだ!」と思いました。
裁判に陳述書を書いてくれた友人が地元に3人
います。他にも私が被害者だと知って折りにふれて連絡をくれて応援してくれる友だちも3人います。義妹だった人も兄がモラハラだと
気づいています。近所の人も「あんな奥さんが
突然、姿を消すなんてヘン!」と思っているはず。

ほんとに、ホラー映画みたいです。
廃人になるまえに逃げてほしいな。そして、
そのことで、娘が真実に気づいてくれたら
いいな、と思います。

裁判に意見書をだしてくれたベテランの
カウンセラーの先生が、初回のカウンセリングで
「バーバラさん、あなたが逃げたこと、それは
本当に画期的なことですよ。人生の革命です。

DVをされていると自覚もなく、死んでいった女達がたくさんいるんです。それだけでなく、70、
80になるまで、虐待されている妻たちがいまも
いるのです。あなたはそこから逃げた。いまどんなにつらくても、ああ、これでよかった、と心から思える日が必ずきます」

失ったものも確かに大きいし、失った友だちもいますが、今、私を応援し、気遣ってくれる友だちは
本当にこれからも一生の友だちだと思っています。

元夫と縁を切ることで、すさまじい暴力の系譜の
ある義家族とも縁が切れました。このところ、
出会う人が本当にいい人ばかりで、自分は人生の一段階を卒業したのだな、と思います。


>じゃすみんさん

メッセージありがとうございます。

>元夫さんの再婚のことですが、離婚したからと>か再婚したからといって
>豪邸?から引っ越すのは、都合が悪いことがあ>って逃げるみたいで
>プライドの高いモラ男にとっては有り得ない選>択かと思います。

豪邸ではないんですよ(笑)財産分与の
評価のときに、あまりの安さに弁護士の先生が
「地方の不動産はこんなに安いのですか!」
とびっくりして、私を気の毒がってくださいました。私の受けた来たしうちと今後の生活のためにもこれは安すぎるね、と。


私は専業主婦で、家が私の生きる場所だったし、主婦として精一杯のことをしてきたので、
わたしはできることなら、家が欲しかったのです。
でも、相手とその親族がみな暮らす地方都市
に私が暮らすという選択はありえないことでした。

裁判になったとき、関係者も友だちも
「実家が県をまたいで、離れていて本当によかった。まさか、そこまで嫌がらせにはこないでしょ」といったものです。

皆さんがおっしゃるように、彼のモラハラは
すぐにはじまるでしょう。だって、自覚がないのですもの。人を自分のための道具とみる以外の
生き方ができない人なので。

わたし、若い時から田辺聖子さんが大好きで
田辺さんとかもかのおっちゃんの楽しそうな
夫婦にあこがれていました。それから、
「ゲド戦記」の翻訳者の清水眞砂子さん、
お連れ合いとの何気ない日常のエッセイに
あこがれてきました。

でも、私にはかなわないことでした。

で、いまは私は、人生の後半を見事な一人暮らしをしていた、茨木のり子さんや須賀敦子さんの
本を読んでいます。お二人とも友人との交流を
楽しみしながら、凜として、一人暮らしをしていらした。メイ・サートンとかも読んでみましょうか。

女性を尊重し、大切にしてくれる男性はとても少ないと思いますけれど、いま男の子を育てているお母さんには、ぜひ、そういう男の子に育ててもらいたいです。

私の弁護士さんは、中年男性でしたが、モラハラ
被害を理解している本当にいい先生でした。
DV加害者教育のプロのランディ・バンクロフト氏も男性。
それから、『心的外傷と回復』を翻訳された
中井久夫氏も男性で、信田さよ子さんが、評価なさってりる数少ない男性です。福島瑞穂さんの
事実婚のお相手の弁護士の海渡さんも原発事故が
起きるずいぶん前から原発の危険性を訴えてきた
人ですね。そういう素晴らしい生き方をしている
男性と縁が欲しかった。自分の器を考えなきゃ
いけないですけれど、、(笑)

こんど、生まれ変わったら、そういう本当に暖かい、女性を差別しないいじめない、暴力をふるわない男性と
暖かい会話を楽しめるような人生を送りたいです。




No.8619 被害者と加害者 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年09月23日 (日) 00時07分

私は今、仕事上で高齢者に接する機会が多いのですが、おられますよ。高齢者の被害者と加害者。
それに、独身の息子(離婚歴のある独身者もいます。)が加害者で、その高齢の母親が被害者……と思われる方々が。

『モラルハラスメント』を知らない他の職員からすれば、【昔気質】、【亭主関白】と見られたり、「口は悪いけど、よく見てあげてる(よくされてる)し…。」と『良い方に変換して認識』してあげていたり…。
私は「う~ん…【モラ】だな…。」と心の中で思っていたりします。

本当に、バーバラさんが今【生きて】おられて、本当に、本当に嬉しく思います。
バーバラさんの、お元気そうなご様子を知り、本当に嬉しいです。
すごく、努力されてますよね。凄いです!

No.8621 Re:モラ夫の再婚 私にだけわかる嫌がらせ 投稿者:愛   投稿日:2012年09月24日 (月) 01時38分

バーバラさん

覚えておいでにならないかもしれませんが別居中の愛です。

別居前後はバーバラさんの言葉に救われました。

またしても出遅れましたが、お薬減量、おめでとうございます。

すごい頑張りましたね。

私は、春調子が良かったので、夏に一回分勝手に減らしてみましたが、何もないのにフラバするようになってしまい、お医者様に、「まだ生活が安定していないから、何もないのに動悸がしたり、旦那さんの事を話すのにろれつが回らなくなるようじゃ減量しないほうが良い。」と言われてしまいました。
私はお薬が少量で効いてしまうので、「お薬も少量だし、減量の必要もない」そうです。

自分自身で思っていたよりずっと不安定で、傷も深く、カウンセリングも効果がなく止めたので、いつになったら治るんだか不安です。

ですから、バーバラさんの朗報が嬉しいです。

ナイスミドルが離婚歴あり、で元妻をさんざんに言ってたりしたら、モラ確率高いですね。

でもこれで、いずれ矛先はバーバラさんに向かなくなる事でしょうね。
次の奥さんが心配な限りですよ。

バーバラさんのお幸せをお祈りしてます。


 
No.8582 気が弱いと損をするのでしょうか? 投稿者:史   投稿日:2012年09月19日 (水) 18時32分 [返信]

仕事や保育園でお人よしで天然の私はよく軽視されます。

気が弱いと損するのかな~と深く反省しました。一本芯の通った考えを育てながら生きて行きたいと決意しました。

モラに合ったのもそのせいでしょう。甘く見られないようにやっていきたいと思います。他の方はどう対処されてきましたか?教えてください

No.8584 史さんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年09月19日 (水) 19時26分

こんばんは。私も幼稚園なのですが、以前やられちゃった事があります。

とても、小さな話で恐縮なんですが、子どもを幼稚園にお迎えに行くと、ママ達同志で話す事に夢中になって、完全に子どもを忘れてしまうママと、先生の目がなくなるので、園庭で走り回る子どもの怪我が心配で、自分の子どもを見ながら他人の子どもも見ちゃうママがいます。私は、後者のタイプで、延長保育の先生状態になってしまいました。ふと気付くとその事を見越して同じママが、私がいると確認すると安心しておしゃべりに花を咲かせている人がいました。

そのうち、曜日・日時を問わずに突然一日に何度も、そのママの子どもだけが押しかけて来て上がり込み帰らなくなってしまいました。しかも、姉妹まで連れて来て上がり込もうとする様になり…。

このままでは、よくないと思いました。
早めに何とかしないと、後日何か関係がこじれた時、このママが自分のした行いを隠す為に、あらぬ事を言い出したりしたら嫌だなぁ。それを感じさせる人でした。

「今日は用事があるからダメ」と、まず家に上がらせない様にしました。園庭でも、自分の子どもが帰りたいと言ったら、その子の事は気にせず、どんな遊びをしていても帰ってしまう事を何度か繰り返りしました。(本当は危険な事ですので、ほどほどを見極めて)そしたら、怪我が怖かった様で、子どもの所まで、すっ飛んで走って来てました。やっぱり~と、思った瞬間でした。以後、そのママは私には近付かなくなりました。でも、会えば普通に笑顔で挨拶しています。あちらは、とても気まずそうですが…。でも、反撃し返して来る事も幸いありませんでした。

嫌な事は、嫌と態度でも表明しないと、優しい方は利用せずギブ&テイクの精神で接してくれますが、悲しいけれどズルイ人は、その優しさを利用する様です。最初はNOと意思表示するのは勇気がいりますが、応援しています。




No.8601 るりさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年09月20日 (木) 21時04分

弱気の書き込みにあたたかなレスをありがとうございます。多分元夫からのモラで弱っているのでしょうね。疲れるとふと死にたいなあと生きていたくないなあとか自殺願望がふっと頭をよぎるのです。

良くなっては、無理して悪くなりの繰り返しです。仕事が繁忙期で無理しすぎたせいかとても弱気になっています。

今出来ることは休むことなのだと思いました。
う~んすごい暗い(^-^;;るりさん、すみません。
又元気になったら楽しい話題もしたいです。
ありがとうございました。

No.8608 史さんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年09月21日 (金) 12時28分

こんにちは。
私も時々、ここまでの状況に陥りながら、「どうして生き続ける努力を続けないといけないのかな?」と、弱気になる事がしょっちゅうです。
そしてそう思ってしまう位、モラに酷い事されてきたんだよなぁ…と思い「何で私が死なないといけなんだろう?逆だよなぁ。」と悔しくなります。
悔しくなると、モラと子どもが幼稚園で一人の間に好きな事しよう♪と、切り替える様にしています。
と、言ってもコンビニで新発売の美味しそうな飲み物を発見したり、好きなデザインのお店の雰囲気に浸りウィンドウショッピングなど、そんなささやかな事をしています。

お仕事、忙しいんですね。今年は、気候のせいか去年より身体がキツイ、不調が続くと幼稚園でもママ達同志で話題になってます。お体、気を付けてお過ごしくださいね。復活したら、お話付き合って下さい(笑)参加、楽しみにしてます。



No.8618 史さん、お久しぶりです 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年09月22日 (土) 23時16分

> 仕事や保育園でお人よしで天然の私はよく軽視されます。
>
天然、天然、と私もいまだに言われます。
天然=人と違うと、軽視、蔑視されるのですかね・・

> 気が弱いと損するのかな~と深く反省しました。一本芯の通った考えを育てながら生きて行きたいと決意しました。

芯の通った考えを通そうとすれば、潰されそうになりませんか?

すいません。
今日は、私、すごく凹んでるので、ネガティブなことしか書けません・・・

上司とBと二人に、私がやったことのない、前任者たちの仕事のことで責められ、
何もしていないのに
「これから、いっさい何も作るな、触るな」と言われ
「触ってません」と言うのが精いっぱいでした。

が、言えたことが前進なのかもしれませんが。

でも、苦しいですよね。
私も、彼らに悪いことをしたとは、思っていません。

挨拶もするし、仕事もちゃんと受けます。
ただ、挨拶は返ってこないし、話しかけられもしないので、
淡々と仕事をしているだけです。

私の悪い癖なのかもしれませんが、
そういう人に会うと、いつもはおしゃべりな私が、
口から何も言葉が出てこなくなるのです。

すみません。
何のアドバイスにもなってませんね。

ママ友も、一過性のものかもしれませんけど、
関係は悩みますよね。

私も、その時は、
「どう思われているんだろう?」
「どう言えば良かったんだろう?」と
悩んでばかりで、それでもつながりが欲しくて、
苦しかったです。

対モラと同じで、気を遣いすぎ、近づきすぎなのかもしれませんね。

史さん、調子の方は、どうですか?
私は、今ボロボロです。

この前、久しぶりに仕事で泣きました。

でも、生きていかなきゃいけませんものね。
と自分に言い聞かせつつ、
生きていくのは大変だな~と思っています。

お互いに、力抜いていきましょうね。
がんばりすぎないように

No.8622 Re:気が弱いと損をするのでしょうか? 投稿者:愛   投稿日:2012年09月24日 (月) 02時00分

史さん

お久しぶりです。

私もお人好しで、お馬鹿で、嫌と言えませんでした。

新卒で入社当時、同期がお人好しで、馬鹿にされ、良いように使われてる自信のない私を見て、わざわざ私の為にイライラしてくれてました。

彼女は私に「言いたいことはちゃんと言わなきゃダメ」「嫌なら、出来ないならちゃんと言わなきゃダメ」と良く熱くなってくれてました。

彼女は歯に絹着せぬタイプで、私も馬鹿正直で、何度もそんな事を言うので、「何が悪いの?」とちょっと喧嘩みたいになったりもしました。でも、おかげでやっと「ちゃんと言うこと」の必要性を感じました。

もう20年以上の付き合いです。信頼してます。

気が弱いのもお人好しも良いことでもありますよ。
でも、「ちゃんと言うこと」は大事なんです。
「ちゃんと言うこと」は難しいですよ。相手を気遣い、きちんと伝える。

でも、気をつければ、お馬鹿だろうが、気が弱かろうが、努力すれば誰でも出来ます。

「ちゃんと言うこと」に心がけると、確実に変わると思います。

史さんは優しい方です。お人好しで終わらないで、本来の優しさで慕われて欲しいです。

No.8623 損ばかりしてます! 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年09月24日 (月) 03時45分

史さん、こんにちは。

私は、気が強い方だと思いますが、それでも損ばかりしてます。
お人好しで、きちんと断れずに、いろんなことを引き受けてしまったり、
週末には何故か子供の数が増えていたり、頼まれた用事で奔走したり。

更にこの国は大変恐ろしいところで、
「あなたができるんだから、あなたがやればいい。」
「あなたが持っているのだから、貸してくれて当然。」
「あなたには今必要ないでしょう、でも私はそれがないと困るの。」
などと、うっかりすると責任転嫁されてしまったり、物でもお金でも奪い取られそうになります。

私は、話の通じない人、私に悪意を持っていて故意に曲解しようとする人とは会話しません。
大人だから、笑顔で挨拶はしますよ。

話したくない人から電話が掛かってきても出ません。

約束せずに訪ねてくる人にはドアを開けません。(居留守)

ママ友でも、みんなに散々利用された後で、仲間はずれにされたこともあります。(ある日突然一斉に無視)

私はもともと「群れをなす」性格ではないので、気にしない。
長い付き合いの素晴らしい友達がいるので、「こういう」くだらないことをする人達に嫌われても問題なし。

私もここのところ、体調が絶不調なので、ゆっくり動いています。

朝、目が覚めると、
「今日も生きてるから、何か楽しいことをしなくちゃ。明日は目が覚めないかもしれないから。」
と、何かひとつでもいいから、自分自身が喜ぶこと、満足すること、をすることにしています。

美味しいコーヒー一杯でも、
アイロンかけして偉い!でも、なんでもいいんです。

一緒に生きましょう。
辛い日々の分、楽しい余生にしましょう。
応援しています。

No.8640 ありがとうございました 投稿者:史   投稿日:2012年09月27日 (木) 01時22分

私の呟きに近い書き込みにレスをありがとうございました。

るりさん
るりさんもモラ夫に苦しんでいるのですよね。大変な中レスありがとうございます。はい元気になったら是非是非お話してやってください。

ぼよよんさん
大変な中、すごくお仕事頑張られているんだなあって他の書き込みを読んで思っていました。そんな中、レスありがとうございます!私も仕事の人間関係は私が容量が悪いなので失敗ばかりです(^-^;;
ぼよよんさんは仕事の要領もかなりいい方ではないかと思うのですがだから目をつけられたのではないかと。お互い元気がないですが、少しお休みしながら頑張りましょう!応援しています。

愛さん
お久しぶりです。いつも私が困っているときにレスをつけてくださってありがとうございます。書き込みとても嬉しかったです!(勿論他の方も)素敵な同僚さんに恵まれているのですね。私も言う事は言えるように努力中の真っ最中です。今更なので立ち回り下手、要領悪しですが。頑張ります!

ラッパ水仙さんへ
お久しぶりです。レスありがとうございます。ラッパ水仙さんのお住まいの国はそういう国ですよね。私住んでいた経験があります。見事な個人主義だから自分で自分を守らないと誰も守ってくれませんよね。はい。一日何かひとつ楽しみを見つけるという事を教えてくださってありがとうございます。明日そうやって乗り切ろうと思います。頑張ってみます!ありがとうございました。

皆さんの書き込みで私の目標は少し休んで少しだけ要領を良くして、仕事や園の人間関係を少しだけ改善してみることになりました。大幅には無理ですが少しずつ少しずつ前に進んでみたいと思います。

私もみなさんの事応援しています。ありがとうございました!

No.8642 史さんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年09月27日 (木) 09時58分

つぶやき板読みました。死んだらダメですよ。そう思ってしまう程、お辛いのだとお察しします。私も小さな子どもの育児と頼れない実家に、そう思う事が度々です。その上お仕事をされていたら、尚更だと思います。

これをしたから、魔法の様に一度で気分がスッキリ回復…とは行きませんが、
カウンセリングはなどどうでしょうか?もう、受けられていらっしゃるのかも知れませんが、継続的なものではなく、その時限りの単発でも(かえって、その方が気楽な事もあります)回線が繋がりにくいとよく言われますが、無料の電話相談などを利用した事がありました。女性センターの電話相談でもよいと思います。自分の話を聞いてもらえるだけで違う様に、私はお世話になった時感じました。

他には、このサイトで管理人さんが紹介して下さっている本が、回復にとても役立ちました。検索システムを利用すると案外、図書館に置いてある事も多いです。借りている人がいると、手元に来るまでに時間がかかりますが。以前このサイトで教えていただいたのですが、アマゾンの中古品で良ければ、新品より本によっては比較的安価で早く入手する事が出来ました。

応援しています。モラに負けないで!

No.8646 るりさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年09月27日 (木) 21時24分

ありがとうございます。呟きで溜め込んでいた怒りに近い感情を吐き出しただけなので死にたいとは思ってますが、死んだりしませんので大丈夫です。

カウンセリングには通っているのですが、本も読み漁っていた時期がありました。仕事と子どもの事で忙しくて今カウンセリングへ行く暇がなくて溜め込んでいるだけなので。

しかし、8月下旬から仕事に忙殺されていて疲れが溜まっているんだと思います。10月初旬まで忙しいのですが、それが過ぎたら少しは楽になるのでそれまでの辛抱と思って何とか毎日生き延びます。

るりさん心配してくださってありがとうございました!

No.8650 私こそ、お返事ありがとうございます 投稿者:史さんへ   投稿日:2012年09月27日 (木) 22時45分

> ぼよよんさんは仕事の要領もかなりいい方ではないかと思うのですがだから目をつけられたのではないかと。

容量はよくないので、その分、間違いのないよう、回り道をしないように、仕事を進めたいといつも考えています。

そのために、勉強したり、工夫をしたりすることが、彼らの癇に障るようです。

先日、久々にカウンセリングに行きました。
結局彼らも、モラのようです。
「相手は宇宙人だから、言葉や普通のコミュニケーションは通じません。
でも、ぼよよんさんは、宇宙人に接するノウハウは持ってますよね?」
と言われ、
「そうなのかな~」と考えてしまいました。

お互い元気がないですが、少しお休みしながら頑張りましょう!

ほんとですね。
私も、「何も触るな、作るな」発言以来、まったくやる気が出ず、
家では勉強していません。

そうすると、ちょっと子どもに対しても余裕が出ますね。

今まで、キリキリしすぎていたのかもしれません。

お互い、今の気候が変な時期に、仕事が忙しいとくたびれますね。

ぼちぼち、いきましょう。

私は、栄養ドリンクと、ニンニクやら肝油やら、いろんなものの助けをかりて、
なんとか出社しています。

ぼちぼち、だらだらと、
「相手はウチュウジンダ。」と自分に言い聞かせながら

No.8653 史さんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年09月28日 (金) 11時19分

よかったです。仕事、早く一段落するといいですね。それまで、お身体壊さない様に過ごして下さいね。DVの被害者は自責の念が強く、責任感の強い性格の方が多いと言う文章を何度か本の中でも、目にしました。本来なら長所である自分に厳しく、人に対し誠実で優しい性質を、加害者は責める事で被害者に自責の念を持たせ、自分はちゃっかり楽をしている。そうして狡猾に利用しているのだと思います。中には、そのズルさをさりげなく指摘すると、世間体や評判にはとても敏感な場合が多いので、軽度の場合は退散したり、攻撃の手が弱まる事もあります。モラの攻撃対象から史さんが外れます様、応援しています。




 
No.8568 ご報告 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年09月18日 (火) 18時07分 [返信]

本日、7回目の調停にて離婚成立致しました。

私自身、まさか今日成立するとは思わなかったのですが、モラ男にも転勤の辞令が下り、私が慰謝料・財産分与を放棄したのでモラ男の中で利害の一致を見たのでしょう。

モラ男は最後の最後までモラモラし、娘の学資保険の満期金まで値切りました。

結果だけ見れば、モラ男のゴネ得?
そういう意味で皆様のお手本になれるような離婚ではないかも知れません(^_^;)

ここで先輩方や今当に渦中で闘っていらっしゃる皆様からも勇気を頂きました。
本当に有難うございました。

また改めて離婚の経緯についてはご報告させて頂きたいと思います。





No.8569 くろすけさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年09月18日 (火) 20時44分

離婚成立おめでとうございます。

なんだか、私の結末と似てますね。
モラはモラ、というところでしょうか?

くろすけさん、今まで全速力で走ってこられたのだから、ここでゆっくり心も体も休めてくださいね。

そういう私は、まだ離婚の手続きも残っており、
走りすぎて、ダウン寸前ですが・・・

私たちが倒れたら、モラの思うつぼって気がしませんか?

あまり、無理せず、ぼちぼちいきましょう!

近くなら、離婚祝賀会でもしたいところですね!

No.8572 おめでとうございます♪ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年09月18日 (火) 21時43分

くろすけさん、調停離婚成立おめでとうございます☆

今まで、本当によく頑張ってこられましたね。
これからは、お子様と、楽しく過ごして下さいね☆(^-^)

No.8574 くろすけさんへ 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2012年09月18日 (火) 21時53分

7回もの調停お疲れさまでした、おめでとうございます!

私が思い切って初めてこちらに書き込んだ時に、
くろすけさんが思いやりのある的確なレスを下さったので
時々読み返して心の支えにしています。

私は調停はまだ2回だけなのに、精神的にとても辛いです。
くろすけさんも大変な時でしたのにありがとうございました。

くろすけさんが穏やかに幸せになられますように....。

No.8577 おめでとうございます! 投稿者:藍梨   投稿日:2012年09月19日 (水) 00時26分

離婚成立おめでとうございます♪
7度の調停、さぞお疲れのことでしょう。今はゆっくり体を休めて、マイペースで過ごして下さいね。
くろすけさんには、ご自身がお辛い中、いつも優しい言葉をかけて頂いて、何度も救われ、力と勇気を頂きました。
私も裁判が山場を迎えようとしています。くろすけさんに続いて良いご報告をできるように頑張っていきます。
本当にお疲れ様でした。

No.8580 ありがとうございます。 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年09月19日 (水) 10時33分

ぼよよんさん>
温かい労りのお言葉を頂き、ありがとうございます。

離婚成立しても離婚の手続き、戸籍、姓など後処理はてんこ盛りなんですね(^_^;)

ゆっくりしたいのですが、ゆっくりしてしまうと動けなくなりそうなので(>_<)ダウンしない程度に走り続けようと思います。

離婚祝賀会、ここの皆さんと開催してみたいですね!


ぽかぽかさん>

ここのカップル版に初めて書き込みをさせて頂いた時に、初めてレスを下さったのがぽかぽかさんでした。

その後も他の方への力強く冷静なレスを拝見して沢山の力を頂きました。
この日を迎えられたのもぽかぽかさんはじめ、ここで頑張っている方々のお蔭だと思っています。

本当にありがとうございます!


ちょこぷりんさん>
ご自身も大変な時に温かいレスを頂き、ありがとうございます!

私も3~4回目までの調停期日の前後は胃の不快感、浅い睡眠、動悸、不安などがありました。
本当に辛いんですよね。

一方で調停を重ねるたびにモラモラ度を増すモラ男。
私の感覚が「モラ男がテレビ画面に映っていて何か言ってるのを『アホや』と思いながら観ている」のに近い感じになってきました。

辛さが全く消える訳ではありませんが、自分の世界と切り離すと随分とマシになるような気がします。

ちょこぷりんさん、今はまだ出口の明かりも見えない所で一人ぽっちで居るように思えていらっしゃるかと思います。

でも確実に進んでいるのだと、ご自身の力を信じて踏ん張って下さいね。
ここには沢山の仲間が居ますよ!

藍梨さん>

温かい労りのお言葉、ありがとうございます!
お陰様で調停離婚が出来ました。
モラ男とスッパリ切れるにはあと1ヶ月ほど掛かりそうですが(T_T)

藍梨さんもお嬢さんも体調は如何ですか?
くれぐれもムリはなさらないで下さいね。

終結を迎えるまでは苦しく、腹立たしい思いも沢山するかも知れません。

でも終結の先にきっと安寧(私にもまだ見えていませんが)があります。

それを目指して、ご自身とお嬢さんの力を信じて進んでくださいね!

きっときっと大丈夫ですよ!






No.8585 おめでとうございます 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年09月19日 (水) 21時16分

くろすけさん、本当にお疲れ様でした。

くろすけさんからは力を頂きました。
司法からの信じられないような二次被害にもめげず、ここまで頑張って来られたくろすけさんに敬意を表します。

私もくろすけさんと少し似たような状況ですが、この先モラ男には決して良い事は無いと思います。
私達は負けたのではありません。そう自分にも言い聞かせています。
自分の力でモラ男よりずっとずっと幸せになってやりましょうよ。
それがモラ男の一番悔しがることです。

私もくろすけさんに続きたいと思います。
慰謝料を放棄して裁判を終わりにしようと思っていますが、それでもまだモラは首を縦に振りません。
とうとう弁護士の前でも正体を現したようです。

くろすけさん、お疲れがドッと出ると思います。
どうぞお身体ご自愛くださいね。

No.8586 くろすけさんへ祝☆離婚☆ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年09月19日 (水) 21時32分

くろすけさん

慰謝料どころか、財産分与も放棄したのですね。

離婚最優先にしたのですね。裁判の過酷さを
骨の髄まで知っている私としては、裁判にならなかったのは、よかったと思いますが、
養育費は決まりましたか。


7回の調停はけっこう長期間にわたるもので、
たいへんだったと思いますが、離婚成立
おめでとうございます。

どうか、安心、自由をかみしめてくださいね。

No.8594 くろすけさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年09月20日 (木) 10時11分

はじめまして。離婚成立おめでとうございます。

理不尽極まりないけれど自分に自立できる経済力があるのなら、何もいらないから、別れたい。私も、そう思いながら、皆さんの離婚のお話を読ませてもらっています。まだ、その力がなく動けずにいますが、読んでいるとその後に自分も続きたいと、希望が持てます。

どこの家のモラもホントにケチですね。そして、自分こそ被害者だと本気で思っていて、その姿を見ていると怒るより、その精神構造が不気味で怖くなって来る時があります。

お疲れのことと思います。お身体に気をつけて、幸せへの階段を一歩一歩上がって行って下さいね。応援しています。

No.8595 くろすけさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年09月20日 (木) 14時41分

くろすけさん。おめでとうございます。
はじめましてですね。くろすけさんの書き込みをずっと拝見していました。
7回に亘る調停は大変でしたね。お疲れさまです。

くろすけさんが仰ってるとおり、日本の司法・裁判所は、ほんとうに遅れています。家族制度に於いては明治憲法そのままかと思うことがあります。
調停も家族を修復し壊さないため行われている制度です。
家庭の中で、妻と子どもが虐待され、妻と子どもの人権が侵されてるという認識を持っているのかどうか怪しまれることがあります。

くろすけさんも「そのくらいの暴力は・・・」と言われて、とても傷つきましたね。
DV事件に対して調停は、喧嘩両成敗では駄目なのです。

加害者であるDV夫の一方的な暴力は犯罪なのですから、法廷で裁かれなければならないのです。
暴力の加害者が野放しになってるから、DVはもちろん、子どもの虐待、ストーカー、強姦、殺人事件、心中事件、そして子どもたちのいじめ、会社のパワハラ、セクハラ等が毎日のように起こってるのです。

この社会は男性の暴力に対して、実に寛容です。
女性に対しては、家事しろ!育児しろ!きれいにしてろ!(怪しい美容広告の多いこと!)金は使うな!出歩くな(夜の門限)!家にいろ!書いたらきりがないほどたくさんの要求がされてます。
この社会のありように、ドカンと乗っかってるのがDV加害者です。
誰も見えない家の中で、卑怯にも弱い立場の妻と子どもへ暴力を振るって虐待してるのです。
ほんとうに赦せません!怒!怒!怒!

この社会の実質的『不平等』を変えるためには、あらゆる暴力犯罪を厳しく罰する法律が必要だと考えています。
暴力は強い者から弱い者に振るわれ、あらゆる人道に反する犯罪です。

戦後、日本国側で草案した日本国憲法は、そっくりといっていいほど、明治憲法を踏襲したものでした。
驚いたGHQが、現在の平和憲法に「男女平等」(13・14・24・25条)を入れ、今に至ってるのです。
べアテ・シロタ・ゴートンさんというアメリカの若い女性の絶大な努力の結果です。

参考図書『1945年のクリスマス~日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝』ベアテ・シロタ・ゴートン著(柏書房)
この方は何回も日本にお出でになり、私も2回講演を聴いてます。素晴らしい方です。演劇や映画にもなりました。

もし余裕ができましたら、『Q&Aで学ぶー女性差別撤廃条約と選択議定書』米田真澄・堀口悦子編著(明石書房)\1100円+税
『ジェンダーと法1』小島妙子・水谷英夫著(信山社)なども、読んでいただければお役に立つと思います。

夫婦版の方にくろすけさんが書かれてることに反応してしまい長くなりました。
今は、ゆっくりお休みになって下さい。
!マークを多用してしまいました。怖い思いをさせてしまったりしたら、ほんとうにごめんなさい<(_ _)>。

No.8599 祝福と労りをありがとうございます。 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年09月20日 (木) 20時26分

沢山の方々にレスを頂いて驚いております。

本来ならば個別にお返事すべき所、纏めてのお返事とさせて頂くことをお許し下さいませ<(_ _)>

まつばぼたんさん>

お忙しい中、レスを下さり有難うございます。
まつばぼたんさんも頑張っていらっしゃいますね。

>私達は負けたのではありません。そう自分にも言い聞かせています。
>自分の力でモラ男よりずっとずっと幸せになってやりましょうよ。

本当にそうですね。
そうでなければ闘った意味を失うことになりますね。

まつばぼたんさんも、身体に気を付けてどうぞ闘いを乗り切って下さい!
ここで嬉しいお知らせが聞けることを楽しみにしております。

バーバラさん>

バーバラさんがお立になったスレ、拝見致しました。
お心がざわついていらっしゃる中、こうしてレスを頂いて本当に嬉しいです。

>離婚最優先にしたのですね。

はい。

裁判になれば恐らく娘も裁判に関わらざるを得なくなるだろうこと、モラ男の動産を私が全く把握出来ていなかったことを考えると裁判での消耗は予想以上になるのではないかと思いました。

自分は結局、モラに屈したのだなぁと思わなくもありません…。

こうして皆様の温かいお言葉を拝見すると、胸が熱くなり涙が出てきます…。

>養育費は決まりましたか。

お陰様でこちらが譲歩した揚句、モラ男も同意しました。

>どうか、安心、自由をかみしめてくださいね。

ありがとうございます!
バーバラさんも心安くお過ごしになられます様に…。

るりさん>

初めまして。
るりさんの書込みはいつも拝見させて頂いています。

>どこの家のモラもホントにケチですね。

生活においては支配の為。
財産分与や慰謝料は「自分こそが被害者」という被害妄想の強さと「金銭を払う」=「負け」という認識なのでしょう…。

るりさん、私も調停起こすまでに2年準備しました。
無理をなさらず水面下でそっと行動してくださいね。

マリコさん>

初めまして。
マリコさんからレスを頂けて光栄です。

元夫も元義母も旧民法の世界に生きていましたが、まさか日本の司法界までもが明治を引きずっているとは思いもしませんでした…。

結局は狭い世界の公務員なのですよね。

マリコさんの仰るように、今のままでは被害者にとって余りにも救いがありません。

生活が落ち着いた後、自分に何かできないだろうかとさえ思っています。
先ずはご紹介頂いた本、読んでみます。

>!マークを多用してしまいました。怖い思いをさせてしまったりしたら、ほんとうにごめんなさい<(_ _)>。

ごめんなさいだなんて、とんでもないことです♪
マリコさんの熱い思いが伝わって来ました。

お忙しい中、祝福と労りのお言葉を掛けて頂き本当にありがとうございました!

No.8604 くろすけさん 投稿者:クレア   投稿日:2012年09月21日 (金) 00時01分

おめでとうございます!

私も財産分与、慰謝料を譲歩したひとです。
お金には変えられない素晴らしい未来が
きっと待ってますよ。

それにね、モラと離れるとお金が回るようになりました。
死に金がないんです。
自分の納得できる使い方ができるから。
出たら入りますよ、きっと。

とにかくおめでとうございます!
焦ったりするかもしれないけれど、
大戦のあとです。
体が思ったより疲れてるはずです。
どうか体だけは大事になさってくださいね。




No.8607 クレア様 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年09月21日 (金) 10時37分

クレアさんにレスを頂けてとても嬉しいです♪

モラ男にされて来た事を思うと言葉は悪いですが、ふんだくってやりたい気持ちは今でもくすぶっています(^_^;)

>お金には変えられない素晴らしい未来がきっと待ってますよ。

別居した時の解放感を思い出しました。

モラ男のモラモラもあと少し辛抱すれば、過去のものになるんですよね。

温かいお言葉を掛けて頂き、心が少し柔らかくなりました。
本当にありがとうございます!

クレアさんや先輩方が開拓して下さった道を私も信じて歩きます。




 
No.8567 くれぺりんさんへ るりです 投稿者:るり   投稿日:2012年09月18日 (火) 13時57分 [返信]

くれぺりんさん、こんにちは。お体の調子はいかがですか?

>いわゆる「夏の疲れ」で自律神経失調になりやすく、マイナス思考に傾きます。

その通りでした。何かいつもと違って変だと思い、熱を測ったらありました。

>本が、るりさんに合っていたみたいで嬉しいです。本も相性がありますからね。

こんな本を、自分の為に読んでくれているお母様に育てられた娘さんは幸せですね。羨ましく思いました。

>10代の娘を侮ってはいけませんよ。

そうですね。「モラ父ギャフン小説」が書ける様な娘さんに、きっとルールーさんの娘さんだったらなれそうですね。そう健やかに育って欲しい、これからもその環境に恵まれて欲しいと願っています。

>ルールーさんの娘さんにとって、物理的に父が居なかった事の恩恵は計り知れないと思います。

同感です。同居していなくても、あの凄まじさ、一緒に住んでいたら…と想像するのも恐ろしいです。

>こっちが悪いと思ったら、どうして、これだけ母がバカなのか説明して、平謝りしていました。

そう言えば、家の母もモラ夫も、私に謝りませんね。どう考えても、そっちが悪いのに…と、思う時でも、しまった!と言う顔をしながらも決して自分の非を認めません。まるで、決定的な弱味を見せてしまったかの様に。そんな、プライド必要ないのに…。

>これは、しごく「普通」だと思う。常に気を抜かないお母様の方が、ヘンだと思います。

定型発達だろうと思う人達と比べると失敗の頻度が高い感じがします。母も周囲の家庭のお母さんより細かくて厳しい…。そう言う意味では、悪い組み合わせだったのだと思います。

>高飛びで砂場に突っ込み、顔面シャネルズになったり…

豪快ですね(笑)そう言えば、トットちゃんも、何かによく飛び込んでましたよね。私は、好きな先生や幼馴染に飛び込んでました(タックル?)突然、それも全身で飛び込んで来るので、受け止め損ねてはいけないと、恐ろしがられていました。

>ママ友ならお友達になれたかも。

くれぺりんさんと私の母が友人として出会えていたら、母はもっと色々な捕われから自由になり、救われたんだろうなぁと思います。

>日本版「ウォーリーを探せ」です。面白いですよ。人ごとだとねー(笑)

母も日本版ウォーリーの娘を探す為に、遠目から見ても、判別できるよう、私にいつも目印になる服装をさせていたみたいです。心配させ、苦労させたんですね。その事は申し訳ないと思ってます。

>定型の子であれ「親が非難されたくない」気持ちで育てたら「自分の頭で物を考え、勇気を持って行動する人間」には成長できない。

そこまで思考が辿り着くまでは、私が定型の子だったら、もっと母は、私に自由を与えてくれただろうかと悲しい気持ちでいました。でも、仮に私が母が望む定型の子だったとしても、ステージママとかトローフィーチャイルドと言う言葉が自己愛マザーの本にも出ていましたが、やはりその傾向が強かった人だったのではないかと思います。定型の子の理想の姿のハードルが際限なく上昇し続け…の様な感じになったのではないかと。

>私は「寛容」に育てたのではなく、娘を「人間」と思って育てたのです。

そうですね。トロフィーチャイルドであっても、人間としては見ていない。自慢の人形ですね。

>1988年公開ですが、るりさんの生まれる前ですね (^◇^)

いえ、もう生まれてますよ~。「レインマン」は見ても、母は私とは別の話と思っちゃいそう…。
グレーゾーンだし、否認しちゃおうと思うと、それを無視出来る程度だったからだと思います。

>でも、とてもいい顔(といってはいけないかな)、厳しい顔の素敵な女性ですよ。

あの作家の作品のパートナーになれると言ったら、男女問わず並みの能力の方ではないのだろうなぁと思いました。そして、作品中、これはいかに人の心の機微に長けた男性でも捉えきれない、書ききれないだろうと、女性の視点を感じる展開が何度かありました。素敵な共著だなぁ…と思いました。連弾みたいです。

>体力だけが唯一の取り柄?

その、唯一取り柄の体力欲しいです。

>アスペの特性である「純粋で正義感の溢れた真っ直ぐな」ところを「定型」が潰さないよう…

そう言う特性もあるのですね。不思議な存在ですね。定型の人が使う回路が何らかの理由で使えないから、非常用回路で生きている人達と思ってたら、存在そのものも非常時の為に…みたいになっちゃうんでしょうか。定型の人から変人呼ばわりされて、劣等感と疎外感を感じ生きてきたら、非常時になった時、何で今まで散々言いたい放題、言われてた私があなた達を助けなきゃいけないのよ…と、思うのが人間の情。アスペの才能は関わる人次第ですね。だけど、その最後のカードを切る術が愛情なんて不思議ですね。

>テンプル・グランディンという米国の動物学者が「定型がこう言ってきたら、こう対処する」

これ、理解出来ます。只今、その作業進行中です。私の場合は映像に言葉がくっついています。丁度、映画みたいな感じでしょうか。でもやはり、映像の方が先に浮かぶのでそれを言語に変換する感じです。だから、言葉が出るのに、人より時間がかかっていたのだと、納得しました。

>私には一生、観ることのできない世界で、羨ましいです。

自分が非定型の傾向があると気付いた時、その事に一番驚きました。逆に定型の人の言語だけの世界を感じてみたい。きっと理路整然としてるんでしょうね。でも、映像の正解はとても綺麗です。今までも、時々、どうも私が感じる程には人は感じていない…と思う時には、見せてあげたいと思う事が何度もありました。孤独になりがちな非定型の人へのせめてもの神様からのイキな計らいかもしれませんね。

>自分の症状については「功罪」があり、100年も前に…

気付けなかった自分が悔しいですよね。私も悔しいです。その時はその時で精一杯だったと思うのですが、気付きが早ければ早いほど良かったのに…と思ってしまいます。

>まるで、映画みたいなエピソードですね・・。私もそんな人に会いたかったな。

彼は投薬拒否で病死ではなく、ほとんど自殺の様な死でした。彼の医療費の負担に耐えかね家族が崩壊していく事を苦にしての事でした。これ以上、自分が生きている事で、足を引っ張りたくない、全ての人に憎まれていると思わず、まだ愛してくれている人の存在があるうちに死にたかったのだそうです。私は彼に頼るばかりで、彼の絶望感や憎しみを受け止めた事はありませんでした。人を愛する事は、ただ自分が愛されていると言う幸せな感情に酔うだけではく、同時にその人の絶望も含めて共に見る事だったのかも知れないと、今更ながら思っています。

>Macの世界へようこそ~(^o^)v

WinではなくMacと思えばいいんですね。ありがとうございます。Macで作ったデータをWinで使用出来る様に変換するには…と、思えばいいですものね。それはMacをWinと思って使用していたら、さぞかし使いづらいしだろうし、不具合だらけだろうと思いますよね。操作マニュアルの読み直しですね。でも、やっぱりめんどくさい…。

今までは、母やモラと接した事で喪失してしまった事を嘆いていましが、これからは自分自身と向き合い、積み上げて行く作業になるのだと思います。正直、これから、自分の至らなさ、才能のなさを突き付けられる位なら、母やモラ夫を恨み、この人達と出会わなかったら、こうならず、こんな素敵な私になれたのに…と、幻想の中で生きている方が、楽なのに…と逃げ腰状態です。でも、この思考回路が自己愛マザー世代間連鎖への不幸への扉…と。不幸への扉は甘い魅力で満ちています。

No.8605 るりさんへ  投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月21日 (金) 00時33分

るりさん、こんばんは。読書の秋ですね。

るりさんも、体調、崩されてたんですね。まだ暑いさなかに、新事実が出てきて知恵熱?
私の足は、まだ診断ついてないけど、転倒に気を付けながら、出歩いています。
睡眠薬をやめられたのが、嬉しいです。一時期は、昼も夜も眠れなかったので。

>こんな本を、自分の為に読んでくれているお母様に育てられた娘さんは幸せですね。
残念でした。娘がいろいろ大変な思いから脱却した年に「発達障害者支援法」ができ、世の中に
こういう本がポツポツ現れるようになったので、私の子育ては全くの手探り。ただ「ヘンな人」
が家族にもう一人いて、ある意味、どんな本を読むより、良かったかも。

「本」に出てくるのは、「2次障害を起こしちゃった発達障害者」で、世の中にたくさんいる
適応している発達障害者は、全く出て来ないのです。当人も周りも気づいていない発達障害者は
ゴマンといるはずです。

研究自体が私は怪しいと思っています。予防接種が原因説があったようですが、あれなど、養育
した事のない研究者の発想です。新生児から24時間、接していれば、生まれた当初から、定型と
明らかに違うことがわかるはず。
実際、1981年に「アスペルガー症候群」を発表したローナ・ウィングは、娘が自閉症でした。
しかも、彼女は論文で「記述してあるのは、2次障害を起こした例なので、重篤な例に偏っている
恐れがある」と忠告しているのです。

その忠告が、日本では無視されていますね。
すべて、自分の気に入らない事を「発達障害者」のせいにしようとしています。もしかしたら
その「自分」こそ発達障害であるかもしれないのに・・。

日本で今、喫緊に取りかかるべき問題は「自己愛性人格障害者」対策です。しかし、上層部が
彼らで牛耳られており、精神科の大学教授も「殺すしかない」と匙を投げちゃってます(笑)

>そう健やかに育って欲しい、これからもその環境に恵まれて欲しいと願っています。
祈るしかないんでしょうかね。でも、ルールーさんの娘さんは大丈夫って信じてるんです。
同居してたら、モラ父は娘にも嫉妬して邪魔しそう。

>決して自分の非を認めません。まるで、決定的な弱味を見せてしまったかの様に。
>そんな、プライド必要ないのに…。
両親もです。家を処分する時、めちゃめちゃ私に負担かかったと、認めざるを得なくなり、
「ありがとう」でなく、父が絞り出した言葉は「すみません」・・。私は秘書じゃない!
何も言われない方が、まだマシでした。「ごめんなさい」は一回も聞いたことがありません。

>突然、それも全身で飛び込んで来るので、受け止め損ねてはいけないと、恐ろしがられて
なんか、かわいいなぁ、と思ってしまうのですが・・。娘の友達にも、いた気がする。

>友人として出会えていたら、母はもっと色々な捕われから自由になり、救われたんだろうな
その前に私が蔑まれていたと思います。いい加減で、だらしない、規律のない人!な~んて。
でも、話は合ったかもしれないですね。「脱走児で困るの」と私も愚痴をこぼしたかった・・。
真面目に「ハーネス」を探したんですよ。外人さんが使ってるのを見て。良いのはなかったです。

>定型の子の理想の姿のハードルが際限なく上昇し続け…の様な感じ
母が姉に、そうとは言わず望んでいたのは「塾など行かずに、東大に現役合格すること」
はっきり言わず、日常のちょっとした会話に、メッセージを入れる。「みんな、塾なんかどうして
行かせるのかしら」とか。姉もかわいそうでしたね。本当は違う大学に行きたかったのです。
もしかして、自分の本意でないことをやらされると「モラ」になるのかな?

>グレーゾーンだし、否認しちゃおうと思うと、それを無視出来る程度だったからだと思います。
このゾーンに一番、問題が起きやすいんですよ。異常がはっきりしてると、学校側が対応に困り、
保健所、保健師、教育相談、医療機関紹介など他人の援助が入り、親も支えられます。
グレーゾーンだと母親は、孤立したり「育て方が悪い」と非難されたりして、虐待に繋がる。
まわりの大人が、もうちょっと「おおらか」であるだけで違ってくると思います。

>女性の視点を感じる展開が何度かありました。素敵な共著だなぁ…と思いました。連弾みたい
ゾクゾクしてきます。読むぞぉ~。信念を貫いた2人ですね。「2台のピアノのソナタ」ですね。

>定型の人から変人呼ばわりされて、劣等感と疎外感を感じ生きてきたら、非常時になった時、
>何で今まで散々言いたい放題、言われてた私があなた達を助けなきゃいけないのよ
「定型的発想」ではそうですね。アスペで2次障害がない場合は、今までいじめてたやつでも
「プログラミングの授業がわからない」とか言ってきたら、「ああ、それはねぇ、あーでこーで」
とバカ丁寧に教え、お礼にお菓子もらって帰ってきたりする。
実に節操がない。恨みを持ち続ける「心の強さ」がない。嘘をつき続ける能力もないし。
自己愛の人が「強さ」が売りなら、アスペは「弱さ」が売りですね。

>その最後のカードを切る術が愛情なんて不思議ですね。
これは、誰を対象にしても同じですよね。むしろ、どうして人間の親だけが「愛情」を見失って
しまったのだろうと思います。

>映像の方が先に浮かぶのでそれを言語に変換する感じです。
和製テンプルにここでお目にかかれるとは・・。彼女の著書、是非、読んで下さい。日本の変な
本、読むよりずっと希望が湧くかも。私ですら、アスペの世界を垣間見れた気がするから。
牛を落ち着かせる為の「締め付け機」を見て「ああ、私も締め付けられたい」と感じる感性が
あるので、機能的な畜舎を設計することが出来る、なんて、私は楽しくなってしまいます。

>今までも、時々、どうも私が感じる程には人は感じていない…と思う時には、見せてあげたい
>と思う事が何度もありました。孤独になりがちな非定型の人へのせめてもの神様からのイキな
>計らいかもしれませんね。
だから、生き抜いてこれたのかもしれませんね。
綺麗なんでしょうね~。そういえば、私も子供の頃、夜、天井に赤い星と青い星の天の川が見え
てました。今はもう、見ることは出来ません。アスペになりそこね?
るりさんは、それを「音」で表すことができる人なのかしら。音なら、私たちにも見えますよ。

日本の若い人の表現能力はすごいことになってきてます。
先日、近所の高校の文化祭で見た「映像作品」がハンパなくて。学年で1クラスの「理科系クラ
ス」の作品でしたけど、感性、編集能力、発想力が、昔の文化祭作品を遥かに凌駕しています。
日本が将来、生き残れるとしたら「この分野だ!」と思いました。「宝の山」ですよ。

>気付けなかった自分が悔しいですよね。私も悔しいです。その時はその時で精一杯だった
気づこうにも、精神医学界が100年、間違った方向に行っちゃったので仕方ないと思っています。
アメリカの診断基準から「神経症」が消えたのは、それでは新薬の「SSRI」が売れなくなると
考えた「腹黒モラ」がいるからだと思います。ぜ~んぶ「うつ」患者にしないとって。

「新型うつ病」の評判が悪いですが、あれは、今から20年前以上に精神科医の笠原嘉の提唱した
「退却神経症」と瓜二つです。また「双極性障害」である可能性もあって、その場合SSRIの投与
は禁忌です。「神経症」でも商売が成り立つよう、診療報酬の仕組みを変えないと。
「人間」より「お金」が大事な方達が、精神医学界を狂わせ、自殺者を生んでいると思います。

>同時にその人の絶望も含めて共に見る事だったのかも知れないと、今更ながら思っています。
信仰を持った方だったのですか。強い「意志」の人ですね。るりさんを「愛している」ことが、
その方にとって「幸せ」だったのではないでしょうか。私が、甥をただ愛して、救われたように。

>Macで作ったデータをWinで使用出来る様に変換するには…と、思えばいいですものね。
9年物の「悟りが開ける」状態になったノートパソコンを「iMac」に買い換えたんです。
アスペ夫は、お金の管理が出来ない(アスペには多い。モラっぽくなっても、夫が真のモラには
なれないのは、情けないかな、妻に会計を握られているから。いくら教育してもダメだった)。
私がエクセルで管理してる(得意じゃないのに・・)のを、Macにうまく移せるか心配だったの
ですが「全然、問題なく」なにもせずに、魔法のごとく「Numbers」に移っちゃいました。

もう、そういう時代なんですよ。コストのかかり続けるWinはやめよう~!

>正直、これから、自分の至らなさ、才能のなさを突き付けられる位なら、母やモラ夫を恨み、
>この人達と出会わなかったら、こうならず、こんな素敵な私になれたのに…と、幻想の中で生
>きている方が、楽なのに…と逃げ腰状態です。でも、この思考回路が自己愛マザー世代間連鎖
>への不幸への扉…と。不幸への扉は甘い魅力で満ちています。
そうだったのか・・。ウチの母は、こういう気持ちだったのか・・。すごく、理解できました。
私には、母は至らないとか、才能ないとか全然、思えなかったんですよ。
むしろ、持ち過ぎていたような、そのため、考え過ぎていたような・・。

黒柳徹子は「我が子に絵本を上手に読んでやれるようなお母さん」になりたくて、NHKの試験を
受けたんだそうですが、彼女に育児は無理っぽくないですか? のだめが幼稚園の先生はダメと
言われたように、危ないですよ。徹子さんは、鉄橋にぶら下がっちゃう人なんだから。

やりたい事が、お金になりそうもないってことは、ありますよね。でも、どうせ、死ぬなら、
やりたいことをやった方がいい。
思えば、父も母も姉も、本当はやりたくない事をしていました。やりたい事は有ったのに・・。


 
No.8540 我慢も限界 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年09月16日 (日) 12時47分 [返信]



 皆様 ご無沙汰しております。
モラと家庭内別居状態で 子供が大学進学するまでは(子供が家を離れるまでは)子供のために我慢して生活しようと思っていますが・・・

 最近、資格試験を取るために25万円程かかることがありました。

 もちろん、少ない夫の給料から出るはずもなく・・・自分の退職金の残りから出したのですが・・・

 さすがモラ。
予想どおり 無駄な金を使うだの 俺の通帳とクレジットカードをよこせ・・・だの 文句をつけまくりです。

 しかも、この資格を取るにあたって 今まで付いた仕事とは内容が 全く新しい分野になるので その前に ほかにとっておいたほうが良い資格を先に取ろうと 一回は諦めたものの 夫の「決めたならやればいいじゃないか。」という言葉に 決心して申し込んだ講座でした。

 それが、モラですから 例によって 自分の言ったこととは 全く違った内容で 私が自分勝手にお金を使って勝手なことをしているような言い回しで攻撃してきます。

 もう、メチャクチャです。
頭がおかしくなりそうです。

 以前、モラの特徴の10箇条を読んだときに、たった一つ 当てはまらないことが お金の締め付けだったのですが(私のほうが、多く収入があった事もりますが。) 私が働かなくなってから その最後の一つまで管理しようとしようとしています。

 しずくさんの遺稿を読んでいたら、今の私の気持ちと全く同じで このままだといけないと しずくさんが教えてくださったことを無駄にしないで なんとか乗り切りたいと思っています。

 自己愛性人格障害。
本当に恐ろしいです。

 子供が、夫に似ていない事だけが救いです。
勉強に スポーツに頑張っていてくれて 先生に クラスのリーダーです・・・と言っていただいてることが、私の支えになっています。

 負けないで 頑張ります。

 

No.8565 シャンティさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年09月18日 (火) 08時15分

シャンティさん。こんにちは。ほんとうにお久しぶりです。

>最近、資格試験を取るために25万円程かかることがありました。

お仕事をしながら、資格を取ることにチャレンジしていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。

さすがモラ夫ですね。
シャンティさんがほんとうにやるとは思っていなかったのでしょう。
何しろ、妻を下に見て、自分の家来くらいにしか思ってないのがモラ夫ですから、自分より、能力を付けることは気に入らないのです。
実際はコンプレックスの固まりであるモラ夫は、妻の才能にも嫉妬し、「俺より妻(女性)が偉くなるのは許せん」というのが本音です。

それに実力を付けたら、逃げられるのではと、恐れてもいるのです。

恐れの反動がシャンティさんへの嫌がらせ、つまり難癖付け放題なんです。
シャンティさんが、モラ夫のあまりの理不尽さに、「我慢も限界」という気持ちになるのは当然です。
ほんとうに腹立たしいですよね。

お金でうるさくないというたったひとつの美点も、化けの皮が剥がれ、がっかりしてしまいますね。
以前、「尼僧紅蓮のDVかけ込み寺」の副管理人だったとき使った大きなハエ叩きがありますので、モラ夫へバシンと一撃喰らわして、生ゴミにポイしておきますね。

モラ夫が理不尽なことを言い出したり、態度を示したりしたら、一定の限界線を引き、「馬の耳に念仏」でスルーしましょう。
シャンティさんご自身を守るためのバリアを張りましょう。手伝います。

シャンティさんに、ここでお久しぶりでお会いできてうれしいです。
シャンティさんが困ってるときうれしいなんて的外れなこと言って、ごめんなさい。
でも、旧友にお会いできたようで、ほっとして。

ストレス溜めこまないで、また書いてくださいね。

放送大学→http://www.ouj.ac.jp/
シャンティさん親子が穏やかに暮らせるよう応援してます。

No.8578 マリコさんへ。 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年09月19日 (水) 01時13分


 マリコさん いつも ありがとうございます。

温かいメッセージを読ませていただいて、涙が出ました。

そして、取るに足らない ハエ だということを思い出しました。

そうしたら、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

 ブンブンうるさいハエに、すっかり神経が参ってしまっていました。

 ハエを ハエだと認識できたら こんなやつに神経が参っているなんて バカらしく思えてきました。

 いつも いつも 本当にありがとうございます。


> 以前、「尼僧紅蓮のDVかけ込み寺」の副管理人だったとき使った大きなハエ叩きがありますので、モラ夫へバシンと一撃喰らわして、生ゴミにポイしておきますね。

 私も、この間 子供がお祭りのクジでゲットしたスティック (水が中に入っていて 綺麗なビーズや スパンコールの入ったもの)をプレゼントしてくれたので、これをハエ叩きだと思って ハエのうるさいときは パシパシ叩き潰してやろうと思います。





> モラ夫が理不尽なことを言い出したり、態度を示したりしたら、一定の限界線を引き、「馬の耳に念仏」でスルーしましょう。
> シャンティさんご自身を守るためのバリアを張りましょう。手伝います。

 
 長男に言われて、耳にふた・・・をしていたのですが、次から次と嫌がらせをされて いつの間にか、ふたがとれてしまっていました。
気付きをありがとうございます。
気持ちを立て直して、バリアを張ります!




> シャンティさんに、ここでお久しぶりでお会いできてうれしいです。
> シャンティさんが困ってるときうれしいなんて的外れなこと言って、ごめんなさい。

 自分の困ったときにだけ お邪魔させていただいているのに そう言っていただけると嬉しいです。
懐の深い愛に心から感謝いたします。


 放送大学も、自分でいろいろ見てみたのですが、よく分からなくて 担当者さんに相談してみたのですが 私の取りたい資格は どれを選択してよいのかよくお分かりにならないようで そのままになってしまっていました。

 また、ゆっくり調べさせていただこうと思っています。

 今の私のしている勉強でも、クライアントの選択肢を調べて教えてあげることの重要さを ちょうど勉強したところです。

 マリコさんのアドバイスには、いつも助けて頂いています。
本当に、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

 モラになんかに・・・ハエごときなんかに負けないで頑張ります。

 





 
No.8530 ご報告・るりさん・くれぺりんさん・ぽかぽかさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月15日 (土) 20時04分 [返信]

こんばんは。
るりさん、くれぺりんさん、ぽかぽかさん。

昨日は、本当にありがとうございました。また、たくさん心配していただきまして本当にすみません。でも、とても嬉しいです。励みになります。

すみません、ひとまずまとめてのご報告させて頂こうかと思います。

昨日は緊張のまま、顔は臨戦態勢ぷんぷんで事務所には10分前につきました。

娘に、弁護士から一通りのわかりやすい説明がなされました。
その間、私は、モラ臭をかぎわけようと、弁護士を凝視していたのではと思います、目をひん剥いて。

娘には出廷ではなく、手紙を書かせたほうが良いと言いました。なので、どういった内容を書いた方がいいのかの説明もしていました。

その後、娘はペンと紙を渡され、思いついた言葉を書くようにと居残り宿題をするかのような状態で、私と弁護士は話を進めました。

入院と弁護士変更の話ですが、

入院について、最初、ちょっと弱点を突かれる・・と難色を示しましたが、話していくうちに、モラの親権移譲がどこまで本気か見られるので、妙案かもしれないと言うことで、今月は欠席で来月以降について、裁判延期の申し立てをすることになりました。

そして、弁護士変更したほうが良いか聞きましたら、
笑いながら
『最後までお付き合いいたしますよ・・がははは』
『あちらが、離婚をとりさげるのを見届けられたらいいですね・・』
と言いました。

追尾については、効力がないのでお金と時間の無駄ですと、きっぱり言われ、調査会社ともやりとりしたらしく、そちらはそちらで話がついていたようです。

帰宅後、調査会社からは、今度の提出までには時間がないので、無駄な資金投資になると返事がきていて、
機材貸出とレクチャーするので、ご自身で張り込めば
お金がかからないと提案されました。

とにかく、8年の別居と言うのは、向こうには最高のカードで、こちらにはひっくり返しようのない破綻事実として認定されるので、判決が出ないようにしなければならないと言われました。
こちらが、ずっとやりとり・行き来があったことを証明しなければならないそうです。
あちらは、そんなこと、一切なかったと言ってきているので、結局のところ、皆さんが苦しんでいらっしゃる 『モラハラの証明』をしなければならなく
ハネムーン期などのサイクルで振り回されていたことを客観的に立証することはできません。

あと、財産分与についてですが、今回の印税収入に私にはまったく権利が無いそうです。
同居期間に築いたもののみだそうです。
そしたら、何もありません。倹しかったですから。
別居中は独身のように好き勝手にやって年収を3倍にしていました。私の内助の功ではないのです。法的には。悪意の遺棄にもなりません・・ギリギリの生活費を入れていたので。

ただ、法を超えて、査定の対象になりうるそうです。
それは、財産分与ではなく、養育費としてのようです。

今日は、午後からメンタルに紹介状をもらいに行きました。

主治医はまず、自分から入院と言ったことや、急に紹介状を書いてほしいと言ったことに少し腹を立てました。
明日から1週間、クリニックは休みで、今日土曜と言うことで患者がギュウギュウで、そこに無理やり予約を入れたので、僕にどのタイミングで紹介状を書いて渡せと言うの?と予約表を私に見せました。
私は、押し黙りじっとしました。
主治医も悪いと思ったのか、1時間後に来て・・と言って一応笑ってくれました。

帰宅後、病院と弁護士にファックスしました。

なんか、ぐちゃぐちゃですみません。

夕べは、何故か眠れず、朝も娘を部活に送り出し、
それから寝たら、メンタルの予約時間にギリギリでバタバタと出かけて行きました。

母のこと、入院中の娘の暮らし・・
区役所に相談に行ってみようと思います。

ご近所は、良い人ですが、どんな形で広まるかわからないので・・お願いすることに躊躇します。あと、全く何もできないので、迷惑になるなーとか・・やな人の耳に入ると、一斉送信が始まって・・お父さんは?すごい働いてたよね?・・とか・・あー・・怖い。

なんで、こんなことに・・と人込みで泣いてしまいました。・・弱気・・。

色んな検証が出来ません。

弁護士は、どうなんでしょう・・
がははと笑って、それで煙に巻かれた気もしてます。
現時点で全国300箇所でお披露目決定してます。モラと愛人の地位が確定しました。それで、算段がついたのでしょうか。。。

結局、私の所には、いくらも残りません・・
裁判テロに遭い傷つき、引っ越し、借金を払っていくだけですよね。
弁護士の報酬が増えるだけですよね・・
モラたちの安定が確定し、私たち親子はどこかでひっそりと暮らしていくだけですよね。
それが、透けて見えました。

No.8531 るりさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月15日 (土) 21時48分

こんばんは。昨日は本当にありがとうございました。

入院や弁護士変更の話、ありがとうございました。
私には、全く思いつかなかったのでよかったです。

るりさんも、大変なのに本当にありがとうございました。

とても遠いので、娘もクタクタになって、
あと、手紙を書くことで、現実を突き付けられたようで、少し辛かったかもしれないです。
可哀想ではありましたが、しょうがないですね。
通過しなければならないことですからね。
でも、多分、私よりも強いです。
部活の顧問と担任が同じなんですが、
『お嬢さん・・・強いですよね・・・』って言ってました。
私のカウンセラーにさせてはいけないと思ってますが、たまにモラのこと悪く言ってしまいます。
その時は、娘は、あーーーーって大声出します。
私も我慢できなくて、おさえつつ、悪口言ってしまいます。
本当はもっと言いたいです。。。。

本当にありがとうございました。

るりさん・・無理なさらないでくださいね。
寒暖差が体調に影響しますから、ご自愛くださいね。

これからもよろしくお願いします。

No.8532 くれぺりんさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月15日 (土) 22時24分

こんばんは。くれぺりんさん。

> 昨日は、お疲れ様でした。大変だったんじゃないですか。心配です。

本当にありがとうございます。正直、疲れました。距離もありますし、娘も含めての打ち合わせで、先が見えない感じがそもそも、体に力がははいりますよね。

> 世の中の人は、どうして、何もかもアッサリ忘れてしまえるのでしょうね。不思議です。

通夜、告別式、どちらかに地元の友人たちが上京し、泣いてましたが、今年は、個別で何かしたのかわかりません。みんな、ずっと会ってなかったので、実感がわいてなのか、お線香上げに行ったら子供たち元気だったよってメールしたら、
ルールーちゃんがいるから有難いよー♡♡♡って返事が来たり・・・ハートがたんまりついてくるのに違和感を感じます。学生時代は、その友人と地元の友人は、私よりもずっとたくさんつるんでたのに。

> 更に知人を地獄へ突き落とした人間がいて
> 公的に善人面して笑っている「犯人」

あー・・刺してしまうかもしれない・・・
許せない・・震えます・・
それを見ているくれぺりんさんにかかる負荷は相当ですね・・・ああ・・お辛いですね・・

> 歯科・口腔外科で、マウスピースを作ってもらってもいいかも。

実は、上下マウスピースしてるんです・・最近、下の左側が全部破れました・・上も部分的に破れています・・歯医者って何回も通わせるから、足が遠のきます・・

> でも、入院したらルールーさんの体の声に耳を澄ませて、ルールーさんのペースで、すべて決めていいんです。どんなに低迷期が続いても、ある時、フッと飛び立てる日がくるから。

ありがとうございます。そうですね。力が湧いて来ればいいなと思ってます。

> 加入している健康保険で「限度額適用認定証」を交付してもらって下さい。入院時にこれを提出すると、自己負担限度額までの支払いで済みます。

ありがとうございます。情報、助かります。

> 入院時の保証人が必要になるかもしれません。

母の状態が状態なので黙って入院するつもりでした。
誰か、探さなきゃ。

> うつ状態のままなのです。研修仲間だった知人の死を飲み込めないまま、がむしゃらに研修を続け、やっと好きな仕事につけたのに、家族関係も体も制御不能に崩れていきました。

全く同じですね。何も進まない・・・止まっている。私も昨秋は、がむしゃらに働きました。復帰できたと思いましたが、今年に入り、カタカタと少しずつ心身が壊れました。

> 今年でこの流れは、打ち切りにして、来年は違うレールに乗り換えよう。。。。(ノ><)ノ

そうですね。。。

十代の娘のユニークなキャラを壊してはいけないですね。実は、創りだすこと、あまり得意じゃないみたいですが・・。読んでも書けないタイプです・・。
絵も、ちょっと・・って感じです。運動も・・。
ただ、できないことに、全くコンプレックスを感じないところがよかったと思っています。

るりさんのレスに書いてくださった通り、
モラに触れなかったことがよかったですね。
多分、私より、乗り切ってくれると思います。
中学を変わることが嫌みたいですが、苗字とかどうでもいいと言ってます。
住むところもどうでもいいと・・
ただ、セキュリティーに対してどこまで感じているのか・・
今住んでいるところは、息苦しくても、防犯面では安心できます。それが一番ですよね。。。
住民全ての世帯構成員が、お互いを知っています。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

くれぺりんさんも、お体、お大事に。大切にしてくださいね。

No.8534 ぽかぽかさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月15日 (土) 22時50分

こんばんは。ぽかぽかさん。
初めましてでしょうか・・本当にありがとうございます。
お忙しい中、皆さんにたくさんレスされていらっしってお優しいと思っていました。お名前のように、ぽかぽかとお日様のあたたかな温もりを、皆さんに感じてもらっているようだと・・そう感じていました。

> 本来は【自分の味方】である筈の人間に信頼感が持てない状況では、とても不安ですよね。

そうなんです。ずっと不安です。今回も、どうなるのかわかりません。

> 【子どもの親権】については、【“シングルファザー”として頑張っている】となると、『自分のイメージアップに繋がる』ため、固執しているのかなと思います。

なるほど。これ、ありますね。周囲に、私が不適格者としてイメージつけられますからね。社内では、ちょっと評判が落ちてますが、今回の実績で、ある程度チャラになるでしょう。皆、夫婦のことは夫婦にしかわからないと異口同音ですから、親権を手にすれば、社内でも私にも何かあったということになりますもんね。

> ●長年の別居の後、夫に提訴された。現在は自分はまともに働ける健康状態でもなく、経済力もない。よって、今すぐの自分にとって不利な条件や状態での離婚は避けたい。
> きちんと財産分与や養育費が受けれれば、今すぐの離婚はOKですか?

出来れば、中学卒業まで待ってほしいですね・・
財産分与はありませんし、養育費も低く算定されそうです。
高校になれば、都内に出て、娘もアルバイトをすると言ってますから、それまで静かに高校受験をさせてほしいと切望しています。

> 【自分の被害】と【自分の希望(要望)】を主張しましょう。

今回、被害を主張すると、破綻事実が増えるとのことで、被害の主張ができません。どれだけれ円満だったかを立証することを求められています。

要望は、主張したいと思っていますが、通りそうもありません。あとは、自分がどこまで妥協できるか・・だと感じてます。

欲張りと言われるかもしれませんが、
そのつもりでいた・・ということを突然ひっくり返されて、娘と2人、進路を決めかねています。
行きたい大学とコースがあり、小学校から計画を立て、それをモラも承知し、
娘も頑張ってきた物を一年前にパアにされ、ユラユラしながらも今、少しずつ固まってきました。

それが離婚でまた、バアになりそうです。
それを守ってやりたいですが、私には力が残っていません。
もう、ジリジリ引き延ばして、あちらの作戦変更を狙うしかない・・と今、思っています。
私も、元気が戻れば違ってくると思うんですが、この二年近く日々の困難に対応した結果、疲労困憊です。

> 絶対に、ルールーさんには明るい未来が待っていますよ☆
> 応援しています。

ありがとうございます。絶望にむしばまれてはいますが、こちらの皆さんの進む姿を見ながら、
修復していきたいと思っています。

ぽかぽかさんも、体に気を付けてくださいね。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

No.8538 ルールーさんへ(裁判について) 投稿者:マリコ   投稿日:2012年09月16日 (日) 11時50分

ルールーさん。こんにちは。お久しぶりです。
昨日は、弁護士へ子どもさんを連れて、ご相談に行ってらっしゃったのですね。お疲れさまでした。
お三人での鼎談を拝見しながら、ルールーさんの裁判がず~っと気になり心配してました。
今回、弁護士と検討した結果、体調不良で裁判を欠席し、次回は延期の方針なのですね。
少し、落ち着くことができますね。

私が支援者として経験した裁判から、ご参考まで書きますね。

Aさんは夫(教育者)と同居中、突然離婚調停を申立てられました。(※現在も同居中。)
当時、中学1年生と高校1年生の子どもが居り、夫婦関係は冷め切り、家庭内別居状況でしたが、子どもたちが一人前になるまで、がんばろうと思い暮らして来ていたのです。

驚いたAさんには、「離婚はしたくない。せめて子どもたちが高校受験と大学受験を済ませるまでは現在の生活を続けたい」という強い意志がありました。
私の所へ相談に来られたとき既に、第1回目の調停(Aさんは日程調整不可能で欠席)が済んでいました。
「受験が終わるまで時間をかけてやって行く」ことにして、Aさんと一緒に弁護士へ相談しました。

調停は弁護士をつけず、私がサポートし、第4回目で調停不成立(夫は離婚と親権を主張、Aさんは離婚と親権に不同意)となり、6ヶ月費やしました。

その後、夫が離婚裁判を起こし、それをAさんが受けて立つ形となっています。
不愉快な書面のやりとりがあり、怒り心頭の時もありましたが、「Aさんは悪くない」「悪いのは夫だよ」「Aさんが罪悪感を持たくていい」と、Aさんにとって裁判上、何が有利であるか常に考え、サポートを継続しています。

この度、口頭弁論が終わり、後日、判決が出ました。
裁判は2年1ヶ月を要しました。Aさんはもちろん、弁護士もとてもよく頑張ってくれました。
最初の調停申し立てから、2年8ヶ月が経過してます。肯定できない部分があり、高裁へ控訴します。

子どもたちは、この春それぞれ受験を終えています。

ー判決の主な内容ー
1、夫婦を離婚とする。同居中であるが、夫婦関係が既に破綻している。回復は見込めない。
2、親権は母親に。二人の子どもが母親を希望、また父親は教育者であるにも関わらず、全く子どもたちの養育に関心を示さなかった。
3、養育費は22歳まで、一人○万円(養育費算定表・妥当額)

ルールーさんの場合
1、8年間の別居により夫婦関係が破綻してると見られると思います。
2、親権は同居中の母親に特別な問題がない限り母親が指定されます。
3、養育費は養育算定表に準ずる場合が多いです。

2の親権については、Aさんのケースでは、調査官が、子どもたち二人にそれぞれ話を聞くことで、子どもたちの現状と心情を理解してもらうことができました。
長女は心情を書いた文章を提出してます。

弁護士の交代はこの時期に及んで、遅すぎの感があります。
弁護士は、他の弁護士が途中解約した家事事件を引受けることを好みません。
ほんとうに怠慢であるなら、法テラスに申立てることはできます。
手つき金を一部返した例があります。

裁判は事実であることの証明が大事です(証拠主義)。
不倫相手を訴えたければ、ルールーさんが直接追尾するのが確かに一番安上がりですね。夫の住まいもお分かりですから。
ただし、別居後の不倫は夫婦関係が破綻していたということで、夫も女性も責任を問われないことがあります。
夫はいつから不倫していたのでしょうか?この点が問題です。

★また、同居中からの不倫であっても、長期間の別居をしていると、夫婦関係は破綻していて回復の見込みがない【破綻主義(現実主義)】とされ、離婚も止む得ないとされる場合があります。

※ただし、この場合一定の配慮が条件となります。
有責配偶者場合、請求者は自分に責任のある離婚で相手を苦況に陥れてはならないとしています。
>ただ、法を超えて、査定の対象になりうるそうです。
と言うことは、ルールーさん親子を苦況に陥れないための配慮がされるのだと思います。

★これまでは、クリーン・ハンドの原則(手の汚れていない者だけ離婚を要求できる。)がありました。
好きな女性ができたからと、勝手に家を出て暮らすなど、自分が一方的に作った原因で、離婚はできないというのが、これまでの裁判所の態度でした。

【破綻主義】とは、「破綻した婚姻の継続を法律で強制するのは妥当でない」という考えです。

>とにかく、8年の別居と言うのは、向こうには最高のカードで、こちらにはひっくり返しようのない破綻事実として認定されるので、判決が出ないようにしなければならないと言われました。
こちらが、ずっとやりとり・行き来があったことを証明しなければならないそうです。

弁護士も頑張るつもりなのですね。
弁護士に、「どういうことを具体的に書いたら証明になるのか」聞いてみたら如何ですか?
「教えてください。頼りにしてます。お願いします」という姿勢で。
ルールーさんにとって、「無理」かな?

>弁護士の報酬が増えるだけですよね・・

裁判が延びたから弁護士の報酬が増えるということはないと思いますが、どういう契約だったのでしょうか?
控訴をすると、新たに契約料が発生しますが、継続ということで、最初の手付け金を上回ることは無いと思います。

ルールーさん。今この状況で、何をすることが最善か考えてみてください。
そんなに悪徳弁護士ですか?
クリスチャンだからと言って清らかな人間とは限らないのはルールーさんもお分かりでしょう。

弁護士には法律家としてのやり方があると思います。
この期に及んで、弁護士不信任はとても辛いことですね。
とても忙しい弁護士のようですので、ルールーさんから積極的に働きかけコンタクトを取るようお勧めします。

ルールーさん。想像力も必要ですが、現実を重視することがより大事だと思います。
休養をとりながらも、体力の補充を忘れないでください。
体力が気力を支えることがありますから。
裁判は体力と気力の勝負ですから。

入院となると、子どもさんのことが心配ですね。
福祉の窓口へ相談されるのですね。
子どもさん自身が、離婚がストレスとなり、「どうでもいい」になってないでしょうか?
まだ、中学一年生ですから一人前の口を効いたりしますが子どもですよ。。
入院の結果が、夫側からネグレクトを指摘されないよう、注意を払ってください。

今日は、ルールーさんにとって、辛口のコメントとなってるかも・・・応援してますね。

No.8539 ルールーさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月16日 (日) 12時30分

ルールーさん、お疲れさまでした。

遠距離でもあり大変でしたね。ぽかぽかさんから、胡桃入りきびだんご届きましたよ(*^o^*)

>娘には出廷ではなく、手紙を書かせたほうが良いと言いました。
手紙を書いた上で、娘さんと裁判官が直接、話す方が自然な気がするんですけど・・。
思春期の娘の親権を8年別居の父親が要求。法を超えて、養育費が出る可能性がある。
その対象者を、出廷させないのは、不自然。予期せぬ事が起こるのを恐れているんでしょうか。

>今月は欠席で来月以降について、裁判延期の申し立てをすることになりました。
モラ夫が赤鬼になってる幻覚が見えた・・。引き延ばし、やろうと思えば出来るんですね。

>『最後までお付き合いいたしますよ・・がははは』
>『あちらが、離婚をとりさげるのを見届けられたらいいですね・・』
意味不明。一般人が精神科に入院する事態を、笑えるなんて「感覚の麻痺」じゃないですか。
彼の問題は「話し方が論理的でない」所だと感じます。女性脳なのでは?だから今までも、
このサイトの方達の頭に「?」が付いたのだと思います。話してるだけだとわからないけど、
文章にしてみると「なに?」という部分が出てくる。
ルールーさんは、そこに不信感をもたれるのではないでしょうか。

悪い人ではないのかもしれないけど、「イラッ」とする。
「男性脳」で、エンタメや広告代理店と縁遠い弁護士に変えてもいいんじゃないですか。
もちろん、病院でゆっくり休んで、ある程度、余裕が出てきてから検討することですが。

モラ夫は離婚を得て、ルールーさんは、娘さんが自立するまでは、今まで通りの生活を得る。
そこに「破綻してない証明」が何の役に立つのでしょう?裁判官は破綻と判断してるのに。

病院のネットカフェのPCはフィルタリングがかかってて、たぶんこのサイトは見れないかも。
でも、体調が落ち着いてきたら、許可とれば、外出できます。駅西口ビル2階のカフェバーにPC
があるので、弁護士探しも出来ますよ(めちゃローカルな話だ)

>機材貸出とレクチャーするので、ご自身で張り込めば、お金がかからないと提案されました。
「盗撮」で捕まっちゃいません?8年別居では「浮気調査」をやっても意味がないなら、なぜ
調査会社を、紹介したんでしょう。それに「和解」と言ってたのはどうなったんですか?

>こちらにはひっくり返しようのない破綻事実として認定されるので、判決が出ないように
>しなければならない
ひっくり返しようがないなら、なぜ「証明」とやらをしなければならないのか、理解出来ない。
「証明」すれば、ルールーさんにどんな利益が生まれるのでしょう。

>自分から入院と言ったことや、急に紹介状を書いてほしいと言ったことに少し腹を立てました。
>僕にどのタイミングで紹介状を書いて渡せと言うの?と予約表を私に見せました。
>私は、押し黙りじっとしました。
ルールーさん、良く頑張りましたね。辛かったでしょう。
主治医さんは精神科医としては、まだまだ半人前のようですね。患者が、何を言い出しても、
泰然自若としていなくては、いけません。それに、長期休暇の前に忙しいのは、当たり前です。
病院への紹介状を、臨機応変に、患者の前でサラサラ書けないようでは、力量不足なんです。

患者に、自分の大変さをアピールするのは、公私混同で、最近の開業医には、多いです。
医療的には「御法度」なのですが、付き合いが長くなると、馴れ合いで、こうなります。
最悪、境界性パーソナリティー障害の患者と「抜き差しならぬ関係」になったりする原因です。

昔の精神科医は、統合失調症患者が多かった事もあり、もっと重厚で肝が座っていました。
今は、うつ患者にはSSRIを与えていればいい、みたいな軽い感じで、精神医学が実はもっと
厄介で不可解なものである事実から、目を逸らしている開業医が大勢います。
こう書いていて、自分もすっかりスレたものだと失笑。

>母のこと、入院中の娘の暮らし・・区役所に相談に行ってみようと思います。
お母様は介護保険の申請は、されていますか?まだなら、早めの方がいいですよ。お母様自身で
手続きはできます。娘さんにはスクールカウンセラーとの定期的な面接もあるといいかも。

>ご近所は、良い人ですが、どんな形で広まるかわからないので
娘が2歳の時、うつで入院中、ママ友で特に親しい人たちにXmasカードで、状況を知らせまし
た。黙ってると「驚愕の嘘ばなしが広まる」風土だったので、複数の構成員に「正確な情報」を
与える「必要」があったからです。(ケータイの無い時代でした)
当時「うつ」を告白する人は珍しく「こんな秘密事項を私には知らせてくれた」という特別感が
あったようで、計算外でしたが、退院後、よくしてくれました。

人って隠されると知りたくなる。私が住んでいた所は、お上品な所ではなかったのか、
DV家庭のあれこれ、どんな戦いが繰り広げられているか、当人もしゃべってたし、「5才の子が
もうパパとサヨナラして田舎にかえろうよ」と言ったとか、なんか、あけすけでした。
ルールーさんのとこと違って「何もかも、筒抜け、あけっぴろげ」状態。時代が違うんですかね。
結婚生活なんて、みんな、夢のようなもんじゃなっかたし。自虐ネタで井戸端会議でした。
今はヘンに保守的な「幸せ幻想」が、はびこっているんじゃないですか?

ここのサイトで「自分以外は皆、幸せ家庭」みたいな書き込みを見ると、それは自分が弱みを
見せてないから、相手からも「演技」を見せられているだけなんじゃないかと思えてきます。
私の生家は、外から見れば「人も羨む家庭」でしたよ。子供達も「良い子」だし・・。
ぶっちゃけてしまえば、いいんですよ。「入院」も「離婚」も誰もが「明日は我が身」なんです。
世間知らずで、噂にコーフンしている人間には「蜜の味はいかが?」とでも言ってやりましょう。
それに、近所に「鬼女」がいないとは限らない。彼女たちは、TVに映った鉄棒の形だけで、
どこの学校か、割り出すらしいですよ。2chで何が起きようが、こちらには責任ないです。

>モラたちの安定が確定し、私たち親子はどこかでひっそりと暮らしていくだけですよね。

こういうのを「自動思考」といいます。認知療法で、変えていくことができます。
今は、とても、信じられないでしょうね。
認知療法の第一人者、大野裕監修のサイトで「うつ・不安ネット」というサイトがあります。
認知療法を学べるコースは有料(735円/1ヶ月)なんですが、携帯電話では無料でできます。
http://www.cbtjp.net/cure/
大野裕先生は「雅子さま」の主治医なのですが、安心なような不安なような・・(笑)

>ハートがたんまりついてくるのに違和感を感じます
友人さんは「女子」に退化しちゃってますね。アンチエイジングのやり過ぎ?

>あー・・刺してしまうかもしれない・・・
娘が居なければ、やっちゃってましたね。でも、それはモラ夫の思う壷でもあるから自重です。

>下の左側が全部破れました・・上も部分的に破れています・・
>歯医者って何回も通わせるから、足が遠のきます・・
遠のく、遠のく。今の私は、今までの人生で、一番、真面目にハミガキしてます。
しかし、マウスピースを壊すなんて、眠っている間はモンスターが出てくるんですね・・。
こういう事も、入院中、自分担当の看護師さん達(チーム体制)に遠慮なく相談して下さい。

>全く同じですね。何も進まない・・・止まっている。
心は停滞したまま、とても、動けない状態で、極限まで体を酷使しちゃうんです。3枚の皿が
うまく回らなくなり、一輪車は脱輪し、綱から落下。そこまでは、自分の意志ではなかった。
でも、私は「自分の手」で綱をつかんだのです。
「助けるか、助けないかは、あなたが決めるのよ」という亡くなった知人の声が聞こえたから。
あの時、知人の声がなければ、私は、今、ここに書き込みをしていないでしょう。

>読んでも書けないタイプです・・。
インプットし続ける時期なんじゃないですか。いい加減なモノを書くのは趣味じゃないとか。

>ただ、できないことに、全くコンプレックスを感じないところがよかったと思っています。
視野が広いってことですよね。一段高いところにプライドがある。モラに欠けている所です。

>中学を変わることが嫌みたいですが、苗字とかどうでもいい、住むところもどうでもいい
人間関係が一番大事なんですね。何とか、考えてあげたいですね。民生委員さんに、頼んで
老婦人の家庭に下宿させてもらうとか・・。

>今住んでいるところは、息苦しくても、防犯面では安心できます。それが一番ですよね
すごく、わかります。私が15年間住んで、網の目のような人間関係ができた地を捨てたのは、
年々、治安が悪くなり、ある商業施設が誘致されてから、それが決定的になったからです。

更に、15年の観察結果、最終的には「この地域の人々は最後は自分のことしか考えない」と
見切ったこともあります。都会でもなく、田舎でもない、一緒にいて何の意味がある?
子供の頃「普段はベタベタしないが、いざとなると、損得考えず一肌脱ぐ」地域に暮らしていた
時期があり、それが「生業」を共にしていない人々と暮らしていくコツだと痛感しています。

ルールーさんの場合は、お互いを知れる、ちょうどいい規模のマンションですし、一度、
マンションの防犯性を知ってしまうと、捨てがたいです。
これを考えるのも重荷に、なっているのでしょうね。

ひとまず「裁判延期申し立て」でマイ弁と合意できて、ルールーさんが、モラ裁判の流れに
水を差す、初めての『意思表示』ができたのは、大きな一歩ですよね。

ルールーさんと娘さんをずっと、応援していますよ。

No.8544 マリコさん 投稿者:ルール―   投稿日:2012年09月16日 (日) 19時54分

こんばんは。ありがとうございます。お久しぶりです。とてもお忙しそうだなぁと思ってました。

> お三人での鼎談を拝見しながら、ルールーさんの裁判がず~っと気になり心配してました。

嬉しいです。ありがとうございます。

>体調不良で裁判を欠席し、次回は延期の方針なのですね。少し、落ち着くことができますね。

吉と出るか凶と出るか・・少し賭けになるとは言われました。ただ、私が保護者不適格と判断されると、モラはあわてるはずだと言ってます。

> 私が支援者として経験した裁判から、ご参考まで書きますね。

ありがとうございます。裁判としては長いですよね・・弁護士は、うちのこの案件は、年内に和解で閉廷だと言ってました。

> 2の親権については、Aさんのケースでは、調査官が、子どもたち二人にそれぞれ話を聞くことで、子どもたちの現状と心情を理解してもらうことができました。

家庭訪問があると言われました。親権と監護権は通常、離されることはまずないとのことで、万が一は、まるまるそっくり娘はモラに渡されることになると言われました。それを望んでいるとは思えないですし、弁護士も、あちらはきっと慌てるでしょうねと言ってました。ただ、娘が過ごす環境を一つも変えず、私1人が家を出て、自分が戻って育てると言ってきたら危険だとは言ってます。
とても、辺鄙な立地ですが、そう言って閉廷後、マンションを売り払い、娘を連れて行くかもしれないですもんね・・
モラの動きは読めません。

> 弁護士の交代はこの時期に及んで、遅すぎの感があります。

今、弁護士を変えるのは、印象が悪いかもしれないと思ってはいます。事務処理等も、やる自信がないですし。

> 夫はいつから不倫していたのでしょうか?この点が問題です。

全く分かりません。ただ、社内ではっきり噂になっていたのは六年ほど前らしく、その前からなのでしょう・・それを私が知ったのは去年です。

> 有責配偶者場合、請求者は自分に責任のある離婚で相手を苦況に陥れてはならないとしています。

このために、早々に証拠を・・と裁判官も言ってました。七月の裁判頃に提出できていればこちらに有利に働いたと思います。
しかし、調査会社曰く、裁判が始まったばかりの時は、気を付けて会わないはずだから、調査しても無駄に終わったはず。油断はじめた今が証拠をおさえやすいと言ってました。
総合的に見ると、結局のところ、こちらに有利なことはなかったと言うことですよね。。。
どこまでも、モラは守られていると感じてしまいます。

> ルールーさん親子を苦況に陥れないための配慮がされるのだと思います。

皆ハッピーに収まりたいというのが弁護士の考えです・・と弁護士が言ってはいました。

> 弁護士も頑張るつもりなのですね。

残念なことに、そのつもりはありません。。。

・別居後、肉体関係があったかどうか・・

それは、ないので、この時点でもうだめらしいです。

その他、どんな証拠が必要か・・
はっきりと、モラと女が客観的に不倫関係であると言う証言者を法廷で証言させることのようです。、

私にその事実を教えてくれた人は、モラの会社の先輩ですが、今後、仕事をしていくうえで、お互い気まずくなるので、これ以上はごめんね・・と言われました。あと、十五年は、先輩は会社にいるので、それは理解できますから・・
証言をしてもらえれば、今回はひっくり返るみたいです。
まあ、その線は無しです。
ですので、もう、手がないです。

あとは、向こうが自滅するとか、裁判中に、どこかにすっぱ抜かれてゴシップになるとか・・他力本願しかありません。

> どういう契約だったのでしょうか?

そういえば、よくわかりません。渡される法テラスの書類等に署名しただけでした・・

> そんなに悪徳弁護士ですか?
> クリスチャンだからと言って清らかな人間とは限らないのはルールーさんもお分かりでしょう。

そうですね。悪徳ではないと思いますが、あまりにもほったらかされました。なんか、職業上、手の内を見られてはいけないでしょうけど、笑顔の下の作戦が全く見えません。

> 弁護士には法律家としてのやり方があると思います。
> とても忙しい弁護士のようですので、ルールーさんから積極的に働きかけコンタクトを取るようお勧めします。

そうですね。法律家としての手法がありますよね。
しかし、全て身をゆだね、どうなるかわからない不安がぬぐえません。

> 現実を重視することがより大事だと思います。

そうですね。ツイッターなどに振り回されています。気を付けます。

> 体力が気力を支えることがありますから。
> 裁判は体力と気力の勝負ですから。

体力が落ちて、気力も落ちました。そうですね・・

> 入院となると、子どもさんのことが心配ですね。
> 福祉の窓口へ相談されるのですね。

手続きを進めながらも、全く頼るところが無いので困っています。なんとかなればいいのですが・・

> 子どもさん自身が、離婚がストレスとなり、「どうでもいい」になってないでしょうか?
> まだ、中学一年生ですから一人前の口を効いたりしますが子どもですよ。。

きっと、ストレスになっているとは思います。今は、健やかに見えても、突然、がっくりきて、不登校になったりしますよね。気を付けたいと思います。

> 入院の結果が、夫側からネグレクトを指摘されないよう、注意を払ってください。

はい。気を付けます。

> 今日は、ルールーさんにとって、辛口のコメントとなってるかも・・・

いいえ。有難い情報とご指摘だと感謝しています。本当にありがとうございます。

> 応援してますね。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

No.8546 くれぺりんさん 投稿者:ルール―   投稿日:2012年09月16日 (日) 22時02分

こんばはん。ありがとうございます。

> 遠距離でもあり大変でしたね。ぽかぽかさんから、胡桃入りきびだんご届きましたよ(*^o^*)

ありがとうございます。(*^o^*)

> 手紙を書いた上で、娘さんと裁判官が直接、話す方が自然な気がするんですけど・・。
> 思春期の娘の親権を8年別居の父親が要求。法を超えて、養育費が出る可能性がある。
> その対象者を、出廷させないのは、不自然。予期せぬ事が起こるのを恐れているんでしょうか。

この前は出廷との話でしたが、学校を休ませて夫婦の離婚に子供を巻き込んでいるとの印象になったら困るとのことでした。

> モラ夫が赤鬼になってる幻覚が見えた・・。引き延ばし、やろうと思えば出来るんですね。

正当な理由がなければ、月に一回のペースは崩れないそうです。

> 意味不明。一般人が精神科に入院する事態を、笑えるなんて「感覚の麻痺」じゃないですか。
> 彼の問題は「話し方が論理的でない」所だと感じます。女性脳なのでは?だから今までも、
> このサイトの方達の頭に「?」が付いたのだと思います。話してるだけだとわからないけど、
> 文章にしてみると「なに?」という部分が出てくる。
> ルールーさんは、そこに不信感をもたれるのではないでしょうか。

弁護士は、なんだか人間である前に法律家・・って感じがする時が多いです。あくまでも、裁判に関係あることのみ・・って感じです。ただ、他の方のレスなど読んでると、温かい言葉で癒された、救われたという方もいらっしゃいますよね。ちょっと、もう、違う感じはしますが、しょうがないですね・・・
お金をだまし取られたわけではない・・と諦めるしかないと思ってます。

> 悪い人ではないのかもしれないけど、「イラッ」とする。

というか、ガッカリと傷つくって感じですね・・

> モラ夫は離婚を得て、ルールーさんは、娘さんが自立するまでは、今まで通りの生活を得る。
> そこに「破綻してない証明」が何の役に立つのでしょう?裁判官は破綻と判断してるのに。

破綻していない証明と不倫の証拠はセット・・かもしれないです。破綻していない証明は、事実上、ほぼ、できません。ハネムーン期を証明することですから。
それによって振り回されて、突然提訴だったということの証拠が何一つありません。
裁判上では、書類的にもモラが優勢です。

> 盗撮」で捕まっちゃいません?8年別居では「浮気調査」をやっても意味がないなら、なぜ調査会社を、紹介したんでしょう。それに「和解」と言ってたのはどうなったんですか?

証拠提出のタイミングを逃したということでしょうね。『和解』については、あちらからの和解に対して、こちらが裁判続行を望みました。

> 病院への紹介状を、臨機応変に、患者の前でサラサラ書けないようでは、力量不足なんです。

患者の前で書くものじゃないんだよ!って言ってました。。。そうなんですね。

> 医療的には「御法度」なのですが、付き合いが長くなると、馴れ合いで、こうなります。

これかもしれません。主治医は、私のことを楽な患者だと思ってると感じる時があります。たまに土曜日に行くと、私の時はうとうと眠りそうなことがあります。

> こう書いていて、自分もすっかりスレたものだと失笑。

いやいや。よく観察していらっしゃるんです・・

> お母様は介護保険の申請は、されていますか?

はい。ありがとうございます。たぶん、そのあたりは、とても詳しいので自分でやっているのではと思います。

>娘さんにはスクールカウンセラーとの定期的な面接もあるといいかも。

そのあたりのケアをしていかなければいけないですね。きっと無理しているだろうから・・

> 結婚生活なんて、みんな、夢のようなもんじゃなっかたし。自虐ネタで井戸端会議でした。
> 今はヘンに保守的な「幸せ幻想」が、はびこっているんじゃないですか?

まず、自虐ネタの人がいないですね・・遠まわしの幸せ自慢しか聞いたことないですね。幸せ幻想・・そうかもしれません。

> ぶっちゃけてしまえば、いいんですよ。「入院」も「離婚」も誰もが「明日は我が身」なんです。
> 世間知らずで、噂にコーフンしている人間には「蜜の味はいかが?」とでも言ってやりましょう。

むむむ。勇気がありません・・出て行かれた当初、まだ素の私だったので、別居のことを信頼していた仲良しの友人に助けを求めました。しかし、もみくちゃにされ、ひどい二次被害に遭い、満身創痍になりました。医師が『うわっ』と声を出すような胃潰瘍になりました。トラウマがあり、娘、どうしよう・・と思ってます。。

> それに、近所に「鬼女」がいないとは限らない。彼女たちは、TVに映った鉄棒の形だけで、どこの学校か、割り出すらしいですよ。

えーーーーー!それは、すごい!
以前、るりさんのレスに書いた金持ちママ友が、『鬼女』の香りがします。しかし彼女にお願いするにはハイリスクなので、断念しました。。。

> こういうのを「自動思考」といいます。認知療法で、変えていくことができます。
> 今は、とても、信じられないでしょうね。

ああ・・そうなんですね・・

> 友人さんは「女子」に退化しちゃってますね。アンチエイジングのやり過ぎ?

友人の哀しみを見てきたのは私だけだし、遠いし、みんな自分の生活で忙しいのでしょうね・・

> 娘が居なければ、やっちゃってましたね。でも、それはモラ夫の思う壷でもあるから自重です。

どこまでも、自分のことしか考えていないモラという特質は、見えない毒ガスですね・・・

> しかし、マウスピースを壊すなんて、眠っている間はモンスターが出てくるんですね・・。

スゴイ顔して歯ぎしりしてるんでしょうね。

> でも、私は「自分の手」で綱をつかんだのです。
> 「助けるか、助けないかは、あなたが決めるのよ」という亡くなった知人の声が聞こえたから。
> あの時、知人の声がなければ、私は、今、ここに書き込みをしていないでしょう。

ご友人が、導い下さったのですね。

> インプットし続ける時期なんじゃないですか。いい加減なモノを書くのは趣味じゃないとか。

どうなんでしょう・・創る人ではないと感じてます。

> 視野が広いってことですよね。一段高いところにプライドがある。モラに欠けている所です。

全然広くないですよぉ・・ありがとうございます。
だらしない不潔女子です。私とは正反対。
部屋も、犯罪者の部屋のようです。バッグの中も、机の上も汚い・・

> 人間関係が一番大事なんですね。何とか、考えてあげたいですね。民生委員さんに、頼んで老婦人の家庭に下宿させてもらうとか・・。

人間関係は大変そうですが、上手くやっています。民生委員さん・・なるほど。一案ですね・・

> すごく、わかります。私が15年間住んで、網の目のような人間関係ができた地を捨てたのは、年々、治安が悪くなり、ある商業施設が誘致されてから、それが決定的になったからです。

治安がいいままだったら、そこにいらっしゃいましたよね・・

> ルールーさんの場合は、お互いを知れる、ちょうどいい規模のマンションですし、一度、マンションの防犯性を知ってしまうと、捨てがたいです。これを考えるのも重荷になっているのでしょうね。

ありがとうございます。そうなんです。私は、老後までを考え、この町に住むと決めて、過ごしてきました。
娘一人の時はきちんと鍵をかけさせますが、私と2人だと鍵をかけません。玄関にも網戸があるのでドアはあけて寝ています。
ですので、夏は、暑いですが、クーラー無しです。
冬も寒いですが、閉め切れば暖房器具無しで着込んで過ごします。
造りが少し変わっているので、エントランスから、玄関が丸見えなので、誰がどこに訪ねていくかがわかりますから、不審者はとても目立ちます。みんなジロジロ見ます。
この治安の良さは、手に入らないと思っていて、離れると思うと気が重いです。
周辺の賃貸アパートはとても高いです。
木造2階建てでも10万越します。山手線の上の方より高いです。物価も都内より高いかもしれません。
昨日、ブロッコリーが238円でした。258円の時もあります。ひゃーです。
光熱費のことを考えても、高くなります・・
電気代、今、1年通して月3000円台です。東電です!

>「裁判延期申し立て」でマイ弁と合意できて、ルールーさんが、モラ裁判の流れに水を差す、初めての『意思表示』ができたのは、大きな一歩ですよね。

そうですね。よかったです。

> ルールーさんと娘さんをずっと、応援していますよ。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

座ってパソコン入力大丈夫ですか?お体、気を付けてくださいね。

No.8548 ルールーさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年09月16日 (日) 22時35分

こんばんは。
ルールーさんの状況があまり把握できておらず、的外れなコメントになったら、ごめんなさい。

でも、私が苦しい時に励ましてくれた、ルールーさんの辛そうな様子に思わず出てきてしまいました。

私も、ルールーさんの弁護士さん、?な気がします。

私の職場のBに、Aさんが、
「『Bさんの発言は、いつも何で?』って聞き返したくなるんですよね」と言ってました。

この「なんで?」って、大切なことではないでしょうか?

私たちは、いつもモラ夫に「なんで?」と思い続けてきたと思います。

「なんで?」は人間関係の、警告の信号だと思います。

ルールーさんの人生を左右する大事な離婚問題。
なんで?という気持ちを持つ相手に任せてはいけないような気がします。

今は、入院などで大変な時期でしょうが、
少し落ち着かれたら、他の弁護士とも会ってみてはどうでしょうか?

「今の弁護士とさほど変わらないな」とか
「この人なら信頼できる!」と思うとか
気づきがあると思います。

色んな意見を聞いて迷われると思いますが、
今まで自分の気持ちを押し殺してこられたからこそ、
今、自分の気持ちに耳を傾けるのも大事ではないかと。

私は、私の担当弁護士さんでなかったら、
こんなにきちんと離婚は出来なかったと思っています。

お金をもらえなくても、少ない養育費でも、何もかもなくしても、さっぱりとした気持ちでいられるのは、
いつも私が自分で決断できるように、適切なアドバイスをくれた弁護士がいてくれたからだと思います。

勝手に戦友だと思っています。

私も娘に愚痴っては、自己嫌悪です。
愚痴は、ここで済ませられるようになりたいです。

そして、マウスピースこそしてませんが、
この数年、神経を抜いた歯が痛んで、長く歯医者にかかってました。

やっと自分に合う歯医者で「すごく歯を食いしばる癖がある」「寝ている時、歯ぎしりしてませんか?」と言われました。

歯ぎしりなんて、人に指摘されたこともなく、驚きました。

治療中、ただ口を開ける時も、「顎に力が入ってるよ」と脱力の仕方を教えてもらいました。

ただ、口を閉じている時は、上下の歯は、合わさっていなくていいことも初めてしりました。

それから、脱力を意識するようになると、歯の痛みもあまり感じなくなりました。

話が脱線しました。

たぶん、私たちは、一生懸命歯を食いしばって、我慢して生きているのでしょうね。

ルールーさんは優しい方だし、プラス相手に振り回されることが多くて、ストレスがかかっているんでしょうね。

良い弁護士も、良い医師もきっと出会えると思います。
私の場合、その人たちは、不思議につながりのある人たちでした。

ルールーさんが、少しずつ、楽になられるようにお祈りしています。

上手く書けなくてごめんなさい

No.8549 今後の方向性 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年09月16日 (日) 22時47分

弁護士との面談、お疲れ様でした。
遠距離とのこと…余計に大変ですよね。

ちょっと、モラ夫とルールーさんの主張や希望、現状を【おさらい】させて下さい。
《モラ夫》
①離婚②親権を主張
③自宅マンションを出て愛人と同棲中?
《ルールーさん》
①②共に棄却
③モラ夫とは8年間別居中
④現状維持のまま、夫と同居していたマンションに在住を希望(最低でも、娘さんが中学卒業まで)
…でよろしかったでしょうか?

【今後の予測】
現状では、離婚が認められ、娘さんの親権はルールーさんになると思われます。
【8年間の別居期間があっても夫婦関係が破綻していなかった】ということを【証明】できなければ、『離婚』を避けることはできないんですよね?
それならば、『離婚(婚姻関係継続)』に焦点を置かず、『財産分与』や『養育費』に焦点を移行しては如何でしょうか?
ルールーさんは、「『財産分与』はない」と仰られていましたよね。マリコさんへのレスに、「マンションを売り払い…」とコメントされていましたが、まずは、担当弁護士に『財産分与の対象は何か?見込まれる対象金額はどの程度か?』を確認してみては如何でしょうか?
また、それとは反対に、『離婚を認知する』代わりの【交渉材料】として、「親権は母親」、「娘の中学卒業(高校卒業)までは、現在母子が在住のマンションに、継続して母子の在住を認める」ことを要求してみては如何ですか?
現在のマンションを母子で出て行かなければならなくなっても、『財産分与』(例:マンションを売り払ったとして手に入るお金など)で、ある程度今後の生活が保証されます。
反対に、母子の生活が経済的にも精神的にも安定するまで変わらずマンションに在住できれば、ルールーさんへの打撃は少なくてすみます。

マリコさんが、支援者の立場や経験から、『“現実”を重視』することが大切(必要)だとコメントされています。
私も、『現実(現状)』から、【何をどうすればルールーさん母子が打撃を受けない(打撃が極力少なくて済む)か】を考えて、今後の方向性を決める必要があると思います。
色々と、迷ったり悩んだりして当然ですよ。本当に、よく頑張っておられると思います。
お身体をお大事に為さって下さいね。
応援しております☆

No.8552 ルールーさんへ。 投稿者:マカハ   投稿日:2012年09月17日 (月) 09時55分

ルールーさん。
はじめまして。マカハです。
いつもルールーさんのレス、拝読させて頂いてます。
お嬢さんが思い描いていらした進路を変更されたとのこと、とても心が痛みます。
私も子供たちの生活を守る為に、[離婚はしない]といい続けなければなりませんので、少し、ルールーさんのお気持ちわかります。
婚姻費用の審判を迎えるまでに、調停は1年弱かかりました。子供たちと私は精神的に助け合って生活してますが、本当に疲労困憊しています。
マイ弁とうまく話せず、法テラス利用なのでと不信感がつのることもあります。
私たちは家を出ているのですが、夫は別に費用がかからず住むところがあるにも関わらず、全てを握りしめ、私たちばかり苦しめられます。
でも、私たちは新しい土地にもだんだん慣れ、気に入ってきましたし、私もトリプルアルバイトして、心理内科にかかりつつも、なんとか過ごしています。
諦めグセ?のついている私にはルールーさんの激闘されているお姿は心強く、これからも見守らせて下さい。
お嬢さんとルールーさんにとって、何が大切なのか、どこに妥協点をもってくるのか、大変な選択だと思いますが、早く長いトンネルを抜けられるよう、お祈りしています。私のトンネルはまだまだ長そうです。

No.8554 ルールーさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年09月17日 (月) 10時59分

皆さんのレスを読んで安心ています。弁護士の不信感から孤独感で動けなくなってしまっていたら…体調を更に崩されていたら…と気になりつつも、モラが休みで、なかかなPCに入力する時間がとれません。
気にしながら、レスだけを読んで流れを確認していました。

弁護士の事、お身体の辛い時大変でしょうが、市や女性センターなどの無料相談などを利用し、別の方の違った視点でお話を聞いてみるのも良いのではないかと思います。

私の勝手な思いですが、人間は自分よりも立場が弱いと思った人と接する時の姿勢や態度に、その人間の本当の人間性が出るものだなぁと、思っていました。ルールーさんの弁護士は、依頼人や接する人間の社会的な状況によって、巧みに態度を変える方の様に感じます。こちらに法律的に知識がない事、他に相談し頼れる人がいないと言う事で、率直に書いてしまえば、足元を見て、手を抜いている…と、悪く取ると不誠実な人物なのではないかと、私はルールーさんの弁護士の人柄をそう文面から感じています。

それから、娘さん大丈夫でしょうか?お母さんが入院されると言う事で動揺していないでしょうか?

No.8557 ぼよよんさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月17日 (月) 17時33分

こんにちは。ぼよよんさん。ありがとうございます。
倦怠感はいかがですか?気候が色々で疲れますよね・・

>ルールーさんの辛そうな様子に思わず出てきてしまいました。

嬉しいです(涙)ありがとうございます。

> 私も、ルールーさんの弁護士さん、?な気がします。

そうでしたか・・私の書き方が被害妄想なのかと心配になっちゃったりもするんですが、そうでしたか・・

> この「なんで?」って、大切なことではないでしょうか?私たちは、いつもモラ夫に「なんで?」と思い続けてきたと思います。「なんで?」は人間関係の、警告の信号だと思います。

確かにそれはそうですよね。なんで?から全てが動き始めましたよね・・・

> 今、自分の気持ちに耳を傾けるのも大事ではないかと。 私は、私の担当弁護士さんでなかったら、こんなにきちんと離婚は出来なかったと思っています。

私の、最初の弁護士探しの心構えが間違っていたと思いました。

去年の四月、五時間半に渡り、モラから私と母は、大声でカフェテラスで、モラれました。
それが根底にあったので、威厳のある男性弁護士・・が第一条件でした。
私と同じ年だし大丈夫・・と思ってお願いしました。その威厳が、今になり、私に降りかかってきているなーと・・
しかも、本人尋問はないらしく、モラはうちの弁護士を見ることなく終わるようです。
策士が策に溺れる・・みたいな結末・・と消沈してます。

> いつも私が自分で決断できるように、適切なアドバイスをくれた弁護士がいてくれたからだと思います。
> 勝手に戦友だと思っています。

羨ましい・・そのような晴れ晴れとした気持ちで離婚したいですね・・

> たぶん、私たちは、一生懸命歯を食いしばって、我慢して生きているのでしょうね。

そうですね。我慢してますよね。前歯は日に日に前へせり出してきてます。うう・・

> ルールーさんが、少しずつ、楽になられるようにお祈りしています。上手く書けなくてごめんなさい

嬉しいです。有難いです。ぼよよんさんもモラBとか、失言ママ友とかのストレスで大変な時にありがとうございます。

弁護士の件は、どうにかしなければ後悔するなとは思ってます。

実は、依頼しようと思っていた同じ市内の弁護士がいたんですが、上手く連絡が取れず、
また、そこの電話に出た女性事務員の態度が悪かったんですね・・

その足で、今の弁護士のことも調べていたので、電話したら、女性事務員が手馴れてて、弁護士は不在だったんですが、その電話で法テラス依頼もOKで面談までの段取りをスムーズにしてくれたので、ああ、この事務所は安心ということで、依頼しました。
この安心感で、ここまで来てしまいました。

モラからの反論書がドサッと来た時は、パートのことでも苦しかったので、ずっと寝込んで、弁護士とのやりとりもできませんでした。
この時、調査会社や弁護士と積極的にやり取りできていたら、違った方向に向いたかもしれない・・・と反省ばかりです。
ずっと反省し続けてたら、いつの間にか、モラと付き合い始めまで、さかのぼって後悔してました。

裁判ってこんなに辛いんですね。

No.8558 マカハさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月17日 (月) 17時59分

こんにちは。マカハさん。はじめまして。ありがとうございます。私も読ませて頂いております。

モラの弁護士は、モラのために働いていて、弁護士という職業は、正義だけで生業にならないのだと思いますよね・・。

> お嬢さんが思い描いていらした進路を変更されたとのこと、とても心が痛みます。

ありがとうございます。当時、小6女児が、むせび泣きました。可哀想でした。
この前も、その中学によほど行きたかったようで、
そこは高校での募集はないからがっかりしたと、ポツリと言いました。なかなか、そういった本音は口にしない子なので、グサリト来ました。

> 私も子供たちの生活を守る為に、[離婚はしない]といい続けなければなりませんので、少し、ルールーさんのお気持ちわかります。

ありがとうございます。戦略としては、なかなか難しいですよね。苦いものを常に噛みつぶしながら、駒を進めなければなりませんよね。

> 本当に疲労困憊しています。
> マイ弁とうまく話せず、法テラス利用なのでと不信感がつのることもあります。

お察しします。
ツイッターで、法テラスですから儲かりません(笑)
とかつぶやいてると、イラッとします。依頼者に、わからせようとしてますよね。弁護士も、ただの仕事ですからね。人間ですし、公務員ではありませんし。
じゃあ、こきつかってやるよって気持ちにならなきゃいけないのかなって・・

> 私たちは家を出ているのですが、夫は別に費用がかからず住むところがあるにも関わらず、全てを握りしめ、私たちばかり苦しめられます。

悔しいですね。私も悔しいので、何とかやり返してやりたいと思いながらも、モラには勝てません。普通の人間ですから、人を陥れる知恵も力もないんですよ。
良いことですが、やられ損って気分になりますよね。

> 私もトリプルアルバイトして、心理内科にかかりつつも、なんとか過ごしています。

頭が下がります。どうか、お体きをつけてください。今の時期は、体調崩しやすいですから。。。。

> 諦めグセ?のついている私にはルールーさんの激闘されているお姿は心強く、これからも見守らせて下さい。

ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。十数年にわたり、パワフルにやり過ごしてきましたが、ちょっと電池が切れました。皆さんはもっと長くご苦労されていらっるのに・・
私も、今、全てを諦めてしまいました。
何とか、また、バカ騒ぎの宴会部長に戻りたいと思うのですが、退院してから考えてみようと思います。

> お嬢さんとルールーさんにとって、何が大切なのか、どこに妥協点をもってくるのか、大変な選択だと思いますが、早く長いトンネルを抜けられるよう、お祈りしています。私のトンネルはまだまだ長そうです。

ありがとうございます。マカハさんのトンネルも突然パックリと割れて、直射日光がジリジリと差し込んできますように。

No.8559 るりさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月17日 (月) 18時22分

こんにちは。るりさん。今回は色々とありがとうございました。

> 皆さんのレスを読んで安心ています。

危ない橋を渡りながら、その後も気にして頂いてありがとうございます。るりさんも大変でいらっしゃるから、どうか、お大事にして進めてくださいね。

>ルールーさんの弁護士は、依頼人や接する人間の社会的な状況によって、巧みに態度を変える方の様に感じます。

少し、その傾向はありますね。ただの人だと思って諦めようとしています。。。私。

ただ、娘に、『悪い人じゃないけど、滅茶苦茶信頼してるわけでもないんだけど、どう思う?』と聞いたら
『え?いい人っぽくない?』と言いました。

テレビドラマや映画を見て、『この人のめんどくさそうなところが、この芝居ににじみ出てるよね』って確かに業界でめんどくさいと有名な俳優のことをそう言ったりするので、子供の目には、弁護士はそう見えるのか・・と
娘が嫌がったら、やめようと思ってたのですが、
自分の体力気力がなくなってきたので、また、諦めると、ちょっと楽になったりしたので、逃げ腰ですが、
投げやり。。かもしれないですが・・
今、そんな心境です・・・
今、入院の手続きを進めなくてはと、・・そっちも頭がいっぱいです。

> それから、娘さん大丈夫でしょうか?お母さんが入院されると言う事で動揺していないでしょうか?

ありがとうございます。びっくりしてましたが、
『なんか、1人暮らしできそう。友達よんでいいよね?(笑)』と言いました。
そんな言葉に安心なんかしてませんが、目に見える動揺は今のところない感じです。
ネグレクトとつるし上げられないよう・・自治体に助けを求めたいと思います。本当にありがとうございます。

No.8560 ぽかぽかさん 投稿者:ルールー   投稿日:2012年09月17日 (月) 19時03分

ぽかぽかさん。ありがとうございます。
スミマセン。順番間違っちゃいました・・(汗)

> モラ夫とルールーさんの主張や希望、現状を【おさらい】させて下さい。
> 《モラ夫》
> ①離婚②親権を主張
> ③自宅マンションを出て愛人と同棲中?
> 《ルールーさん》
> ①②共に棄却
> ③モラ夫とは8年間別居中
> ④現状維持のまま、夫と同居していたマンションに在住を希望(最低でも、娘さんが中学卒業まで)
> …でよろしかったでしょうか?

細やかに読み込んでいただき、本当にありがとうございます。その通りです。

> 【今後の予測】
> 現状では、離婚が認められ、娘さんの親権はルールーさんになると思われます。
> 【8年間の別居期間があっても夫婦関係が破綻していなかった】ということを【証明】できなければ、『離婚』を避けることはできないんですよね?

はい。離婚請求を棄却と言うことになります。今のところ、もう、無いですが。

> それならば、『離婚(婚姻関係継続)』に焦点を置かず、『財産分与』や『養育費』に焦点を移行しては如何でしょうか?

本当は、最初、弁護士もそう言ってはいたのですが、もしかしたら、不貞現場をおさえられそうだという期待も持てたので裁判続行・・積極的にこちらは離婚を望まないという姿勢を取ってきました。

> ルールーさんは、「『財産分与』はない」と仰られていましたよね。
>まずは、担当弁護士に『財産分与の対象は何か?見込まれる対象金額はどの程度か?』を確認してみては如何でしょうか?

そこなんですが、弁護士は、財産分与はないと・・同居期間は五年なのですが、その頃のものは何もありません。マンションについてはコメントしませんでした。別居期間もローンは払っていたので、それは、モラの物のようです。あとはモラの気持ち次第なのでしょう。全ては、別居期間の長さにつきるようです。

離婚に向けてどうするかの話・作戦は、今のところしていません。あくまでも、離婚しないという方向で姿勢を変えてませんでした。
弁護士は、私のこと、いこじで頑固だと思ってるかもしれませんね。
私のダメージを考えると、早く終わらせた方がいいと言われたのですが、私は、そうは考えませんでした。
とにかく、腹立たしかったのです。許せなかったのです、モラの身勝手さが。なので、粘ってやろうと思いました。
確かに、ダメージは相当でした。自業自得なのでしょうか。。。

> また、それとは反対に、『離婚を認知する』代わりの【交渉材料】として、「親権は母親」、「娘の中学卒業(高校卒業)までは、現在母子が在住のマンションに、継続して母子の在住を認める」ことを要求してみては如何ですか?

はい。ありがとうございます。奥の手のカードとして、、頭の片隅にはおいてあります。ただ、マンションから追い出すことが、モラの一番の目的です。
難航しそうなので、裁判では今まで触れてきませんでした。なんくせつけて、追い出すはずです。

> 現在のマンションを母子で出て行かなければならなくなっても、『財産分与』(例:マンションを売り払ったとして手に入るお金など)で、ある程度今後の生活が保証されます。

ローンに充てると、ほぼないかもしれないです。
分与できる財産がありません。。。
不貞を立証できれば、相手からも慰謝料がとれますが、それはもうゼロなので、色んな事にこじつけて、
約束させていく・・しかないと感じてます。

ただ、そんなこと、モラ的には守らなきゃいいって話になるんですよね。そこを恐れています・・
また、調停とか申し立てなきゃって思うと・・
重い腰がズンズン重くなりますよね。

> 反対に、母子の生活が経済的にも精神的にも安定するまで変わらずマンションに在住できれば、ルールーさんへの打撃は少なくてすみます。

はい。本当にそうですね。。。

> マリコさんが、支援者の立場や経験から、『“現実”を重視』することが大切(必要)だとコメントされています。
> 私も、『現実(現状)』から、【何をどうすればルールーさん母子が打撃を受けない(打撃が極力少なくて済む)か】を考えて、今後の方向性を決める必要があると思います。

はい。ありがとうございます。現状維持が一番なんですが、それに近づけられるように、今後、交渉していかなければならないんですよね。。。

> 色々と、迷ったり悩んだりして当然ですよ。本当に、よく頑張っておられると思います。

ありがとうございます。なまけものなので、もう、何もしたくないです。
無人島で、裸んぼうで、お腹もすかない生き物になって過ごしたいです。

> お身体をお大事に為さって下さいね。応援しております☆

本当にありがとうございます。助けられています。
これからもよろしくお願いします。

No.8563 財産分与 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年09月17日 (月) 23時26分

ルールーさんは『離婚』に関しての書籍を読んでおられますか?
私は、婚姻期間が短く、相手には財産もなく、あるのはおそらく独身時代からの借金(負の財産)のみ…という状況だったため、『財産分与』は要求しませんでした。
なので、あくまでも書籍からの知識(情報)のみですが…。

◆『財産分与』とは
財産分与には、①精算的財産分与②扶養的財産分与があります。
【扶養的財産分与】:離婚後、生活が経済的に不安定になる側に、もう一方が生活費を援助する意味での分与を行う。

◆財産分与の『対象となる財産』
①預貯金、現金、有価証券、投資信託、不動産、家財道具、自家用車、ゴルフ会員権など。夫婦一方の名義になっているものでも、【共有財産】とみなされるものがある。
②退職金、年金、保険金
*《将来支払われることが既に確定している退職金は、賃金のあと払い的な性格があるので対象となる。
③骨董、美術品
④住宅ローンや借金(マイナスの財産:消極財産)

◆具体的な分与方法
〇そのままでは分与できない財産(不動産、有価証券など)
・価値を換算する。
・不動産は評価額を出す。(時価を算定)
※『ローン付不動産の分与』については、《ローンを引いた額》が対象となる。

[参考:主婦の友社 監修・弁護士 比留田 薫 『これで万全 離婚の手続きとすすめ方』 定価;1,400円]

上記でなくても、『離婚』に関する書籍であれば、『財産分与』について記載されているとは思います。

ルールーさんが財産分与についての知識を付けた上で、現在の担当弁護士に相談するなり、別の弁護士に相談するなり(無料弁護士相談の利用など)してみては如何でしょうか?

あまり具体的なレスができませんが、ルールーさんとお子様が穏やかな生活を手に入れられるよう、応援させて下さいね☆

No.8564 ルールーさんへお願い 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2012年09月18日 (火) 08時00分

ルールーさん
よろしければ私までご連絡ください。

morahara@csc.jp

よろしくお願いいたします。

No.8566 ルールーさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年09月18日 (火) 10時52分

こんにちは。ルールさんにとって、良い方向に進みそうな流れになって来たので、良かったと思っています。改めて、このサイトの皆さんの凄さを感じました。管理人さん、ありがとうございます。

>危ない橋を渡りながら、その後も気にして頂いてありがとうございます。

こちらこそ、ルールーさん自身がとても大変だった時に、ずっと寄り添って頂いて。あの時は、ルールーさんが完全看護して下さっていた状態でしたものね。いつも私が助けて頂くばかりで心苦しかったので、少しでも何かお役立てる事があったらと思っていました。経験もなく対応策も知らないのに勘だけで、的外れな事を勝手に騒ぎ立てた挙句、結果的には、一生懸命生きているルールーさん達母娘を更に混乱させ傷付け追い込んでしてしまっただけになってしまったら?感謝どころか、恩を仇で返した以外の何物でもない。取り返しのつかない軽率な事をしてしまったのではないか?だけど、自分の知識と経験だけでは太刀打ち出来ない、どうしたらいいのだろう?と案じていました。

けれど、どうしても弁護士の対応に違和感を感じ、このままではルールーさんが母娘が、ますますモラの思い通り、窮地に陥らされてしまうのではないかと私には思えて仕方がありませんでした。

後、話が飛びますが、何故そんなに現在、ルールーさんが住んでいるマンションを今すぐモラは欲しがるのでしょう?不動産として欲しいのなら、ルールーさんの主張されている通り、せめて中学校を卒業するまで待ってくれればいいのに。今すぐ、事業に関係する何かの担保にでもしたいのでしょうか?モラは、不倫相手とマンションに住んでいるのですから、住居として欲しい訳ではなさそうですし…。万が一事業展開がうまく行かなかった時、今のマンションに住めなくなった時の居住地にしたいと考えているのか?それとも、ルールーさん達親子の居住地が、現在の場所だと何か問題があるのだろうか?それなら、もっと違う行動をしないだろうか?一体何が目的なんだろうと、首を傾げていました。

>少し、その傾向はありますね。ただの人だと思って諦めようとしています。。。私。

誰でも、人の顔色を見て態度を変えてしまう事はありますが、この弁護士は、自己保身の思いが強過ぎるのか、自分の野心達成の為なのか、その為に依頼人を守ると言う、本来の仕事を時として忘れ気味になっているのではないか?…と、感じてしまう事がルールーさんのお話を読む度に何度もありました。私も、このサイトでの皆さんのアドバイスを生かし、知力をつけ、 弁護士に質問して行く事で、顧客が勉強していると解ると、対応が違って来るのではないかと思います。そうあって欲しいと願っています。

>今、入院の手続きを進めなくてはと、・・そっちも頭がいっぱいです。

医療関係者でも。安心して信頼出来る方との出会いがあるといいですね。どうか、ルールーさん母娘を良い方向に導いてくれる方に巡り合えますようにと祈っています。良い方に出会えると「さすがプロ」と、後日唸らせられ感謝する事が何度もあります。
入院手続きって面倒ですものね。これだけの準備・手続きをちゃんとこなせる体力があるのなら入院が必要な患者じゃないよなぁ…と、以前、胃炎で入院した時に、クラゲの様にフラフラと後一歩、後一歩と思いながら、病院内を手続きの為に朦朧としながら、漂う様に歩いた事を思い出しました。(考えてみたら、一言「胃が痛くて歩けません」と、看護師さんに言えば済む事だったのに…)きっとルールーさんも、今似たような思いをされているのですね。

>そんな言葉に安心なんかしてませんが、目に見える動揺は今のところない感じです。

そうですね。優しいルールーさんの娘さんですし、今までのお話から感じる娘さんの人柄を思い出すと、彼女なりに精一杯、疲れているお母様を休ませてあげたいと強がっているのかもしれませんものね。
ルールーさんが入院している間、娘さんの心情を理解し、気持ちを受け止めてくれる誰かと過ごせたらいいですね。今、ふと思いついたままに書いているのですが、入院先でも母娘一緒に、娘さんの気持ちもカウンセリングしてもらうなど、何かそんな形でサポートしてもらえたら安心なのではないか。と、思いました。
お体、とても辛そうですが、入院する事で、心身共に癒される事を、今日は祈ってばかりですが、そうなる事をお祈りしています。

No.8571 ルールーさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年09月18日 (火) 21時37分

こんばんは

今日も、Bにやられてしまい、体調も下降気味です。

で、元気出そうと、ここに来ました。

クレアさんかな? が書かれていましたが、ここで少しでも誰かの役に立っていると感じることも、元気回復の素になります(*^。^*)


> 私の、最初の弁護士探しの心構えが間違っていたと思いました。
>
心構え。。私は、男性は怖いので、女性がいいなと思ってました。

女性センターで、紹介されたベテランの女性弁護士がいましたが、何だかその人のペースで進められてしまいそうだったので、
法テラスで相談をしました。
そこで、担当してくれた女性弁護士に出会いました。

泣いてばかりで混乱している私の話をしっかり聞いてくれて、法テラス利用のことも、料金のことも、あちらから話してくれました。

結局、調停で法テラスは利用しなかったのですが、
「裁判になったら法テラスを申請してみましょう」とこれも、あちらから提案してくれました。

> 私と同じ年だし大丈夫・・と思ってお願いしました。その威厳が、今になり、私に降りかかってきているなーと・・

威厳と言うか、声の大きい男性、いまだに怖いです。
もし、ルールーさんが今の弁護士さんを雇い続けられるなら
一度、勇気を出して「大きな声で、威圧的に話されるととても、怖いのでやめてもらえませんか?」と
伝えられないでしょうか?

依頼者の気持ちを汲んで動くのが弁護士だと、私は思います。
勇気を出して、ルールーさんが頼んでも「ガッハッハ」な態度だったら・・・私なら、ついていけないような。

事務員の態度で、弁護士を選んでしまう気持ち、分かります。
だって、ずっとモラの顔色を伺ってきたんですもんね。

少しでも優しい人に当たると、ホッとしますよね。

> モラからの反論書がドサッと来た時は、パートのことでも苦しかったので、ずっと寝込んで、弁護士とのやりとりもできませんでした。

これも、すごく分かります。
私の弁護士は、モラから意味不明のメールが、弁護士あてに届いていた時、
どうしても私の意見が必要な時だけ、私に見ることを促し、
あとはあちらで対処してくれました。

なので、動揺も疲れも、最小限で済んだような気がします。

弁護士も私も、裁判になると思っていたので、
「裁判になったら、財産分与も慰謝料も請求しましょう!」
「裁判になったら、書面のやりとりで打ち合わせることも多く、気持ちも落ち込むでしょうが、
弁護士事務所を一歩出たら、裁判のことは忘れるようにしてください。
そうしないと、ぼよよんさんが苦しくなるから」と
アドバイスをもらっていたので、
裁判への怖さが和らぎました。

ルールーさんの弁護士さんが、どういう考えでおられるのか、突っ込んで聞いてみてもいい気がします。

私とBさんのように、???の人とは、タッグを組めませんよね?

「弁護士さんの考えを聞かせてください」
「その言い方では、理解できないんですが」と率直に、
それこそお金も払っているんだから、堂々といきましょう。

あ、ちなみに私の弁護士は、後から知りましたが、市の女性支援活動でも活躍されている方でした。

ネットで、そういう活動をしている弁護士を探して、会ってみるのもいいかもしれません。

色々な弁護士にあって、「やっぱり今の弁護士とやっていこう」と思えたら、
ルールーさんが自分を責める気持ちが少なくなるのでは、と思います。

いろいろ、余計なおせっかいすみません。

ルールーさんが少しでも楽になっていかれますように。

No.8583 ルールーさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月19日 (水) 18時36分

ルールーさん、こんばんは。

私の不徳のいたす所で、ルールーさんに辛い思いをさせてしまっていたら、ごめんなさいm(_ _)m
私は、生まれつき、女の子がいじめられていると、男子に戦いを挑んでしまう軽率さがあります。
いじめている男子の気持ちを、私は共感してあげられないからです。

ルールーさんが、幼稚園、小学校の教師、職場の先輩などに、色々言われてきたのは、ルールー
さんが悪いんじゃない、相手の人達に抱える苦しみがあり、悲しいかな、その吹き出し口が
なぜか、ルールーさんになってしまうのだと、感じます。理不尽ですが・・。

両親モラの私の視点は、あくまでも「子どもを第一に考える事で、幸せが訪れる」ということ。
子ども以外の人間は、一生懸命「大人」のフリして、子どもを守り育てることに一致団結できた
らいいな、と思います。


>学校を休ませて夫婦の離婚に子供を巻き込んでいるとの印象になったら困るとのことでした。
「一生を左右する事」と「学校1日」を天秤にかけてみると、マイ弁は詭弁を弄してません?
それに、今は昔と違って、学校を休むことはそれほど重いことではありません。
ルールーさんと同年齢の弁護士にしては、不自然な考え方に感じます。

そもそも、夫婦の離婚は子どもにとって「重大事」。意見の一つも言わせないのはおかしいです。
マイ弁は、娘さんを裁判官に会わせたくないのではないですか。
「心証」が良くなってしまうから。判決は、裁判官が「書く」のですから。

>正当な理由がなければ、月に一回のペースは崩れないそうです。
「病気入院」を『妙案』だと言う時点で、もうダメだと思います。その前に、ルールーさんに
かける言葉があるはずです。今まで、ルールーさんの体調の悪さに気づかなかったのは、
クライアントを見ず「案件」しか見て来なかったからではないですか。

>弁護士は、なんだか人間である前に法律家・・って感じがする時が多いです。
法律家であればいいんですけど「法律事務屋」って気がする。
一般人と、大金払って診断書を書かせて逃げ回る「政治家」とを勘違いしている。

「重いうつ状態とPTSDの治療のための入院」で、そうできゃ、主治医は「偽証罪」を問われる
危険を犯してまで「診断書」は書いてくれません。
精神医学とモラハラの心理学に詳しい弁護士は、他にいると思いますよ。マイ弁に「ACとモラハラ」
について聞いてみて、理路整然と答えられなければ、「モラハラ専門」の看板は「?」

他の方のスレを読むと、当たりの弁護士は、もっとクライアントと向き合っています。
ツィッターでの発言は、品性を疑いますね。バブル世代の臭いがします。

たとえ、証拠が整はなくとも、ルールーさんが、
「8年間、夫が帰ってくるものと思って、娘と待っていました。業界の仕事を紹介してやるとずっと
言ってくれていて、期待していました」という本当の心情を、裁判官に本人尋問で、
訴えることも大事だと思います。

>患者の前で書くものじゃないんだよ!って言ってました。。。そうなんですね。
20年前と昨年、別の精神科医に、こちらから入院を提案して、目の前で書いてもらいました。
他の科はわからない。画像のCDを焼いたりもするし。医療保険の診断書は預かりとなります。
でも、入院時の診断書は、医師の頭の中に入ってる患者の経過を書き、後は年月日などをカルテで
確認して、10分ちょっとで仕上がります。予約制なので主治医はテンパっちゃってたのかも。

>主治医は、私のことを楽な患者だと思ってると感じる時があります。
からんだりしないからでしょうね。私は、主治医の愚痴を聴いていました。悪い先生じゃないんです。
ずっと私に「親を棄てろ」と言い続けていたのですから。でも、私が「双極性」である事は
見抜けず、禁忌の薬を処方しつづけた結果、病状が悪化しました。
やはり「境界線」が大事なのですね。私のような、人との境界が曖昧になりやすいタイプの患者
の治療は、慎重に行わなければならない。難しいです。医師だって、息抜きしたいでしょ?

>そのあたりのケアをしていかなければいけないですね。きっと無理しているだろうから・・
ルールーさんの病状なら、入院してすぐ、外出・外泊もOKが出るでしょうから、何日か置きに
家に帰って、お子さんと夕食を食べ、翌朝ちょっとした雑用をして帰る、ようなペースでやって
いければ、お子さんも少しは安心できるのではないでしょうか。出張の多いママみたいな感じで。
休みの日は面会にも来れるし、でも、友達との約束の方が優先になってますね、きっと。

>自虐ネタの人がいないですね
それって「何かが」おかしい気がする。生活してたら、夫婦の失敗談だらけになると思うけど。
自虐ネタがなかったら、ランチも飲み会も、それこそ「金妻」みたいな会話になるのかな。

>別居のことを信頼していた仲良しの友人に助けを求めました。しかし、もみくちゃにされ、
>ひどい二次被害に遭い、満身創痍になりました。医師が『うわっ』と声を出すような胃潰瘍に
ルールーさん、いくら「治安」が良くても、この地域にいたら心が守れないんじゃないですか?
もみくちゃにして、満身創痍なんて「本当に幸せな人」はしないですよ。
友人さん達も、実は不幸せで、しかも自虐ネタにして笑い飛ばせるほど、自己が確立していない。
地域に、この人は「真の大人」だな、と思える方がいます?

>以前、るりさんのレスに書いた金持ちママ友が、『鬼女』の香りがします。
全然違います! 金持ちママ友は、昔から『放送局』と呼ばれていた種類の困ったさん。
鬼女は(そもそも男も混じってるかも)、何らかの信念で、真実を暴こうとする人達です。
ママ友は人の不幸を楽しみたいだけだけど、鬼女はモラに守られてる悪者を懲らしめたいのです。
手弁当で・・。
だから、おえらいさん達が、必死で2ch潰しにかかっているの。

>みんな自分の生活で忙しいのでしょうね・・
想像力を断っていかないと、心の病気にならずに、生きていけないんだと思います。
あまりに事情を知り過ぎた私たちは、元々、義憤を感じやすいだけに脱けられないんですね。

>ご友人が、導い下さったのですね。
母の病院に行くには、知人の亡くなった線路の上を往復しなければなりませんでした。
その繰り返しが、精も魂も尽き果てた時、知人の声という形で出てきたのかもしれません。

>部屋も、犯罪者の部屋のようです。バッグの中も、机の上も汚い・・
娘の部屋はかわいそうに狭いので、あと少しでモノが溢れ、居住できなくなる。シメシメ・・。
きちんとしててモラ夫と結婚するか、だらしなくてお一人様の「2択」なら、どっち?

>人間関係は大変そうですが、上手くやっています。
娘さんに弟子入りしたくなった・・。

>治安がいいままだったら、そこにいらっしゃいましたよね・・
いや、引っ越してみたら、ここの方が自分に合ってました。でも前の地域は「人生勉強」に
なりました。自虐づきあいですから。あの15年間があるから、今の自分があると思います。

>老後までを考え、この町に住むと決めて、過ごしてきました。
マンションだけでなく、周辺も治安良さそうですね。小田急線沿いも、割と治安はいい。
でも、子どもの就職を考えると、都内の庶民的な地域もいいかも。便利だし。病院も多いし。
うちの近所のスーパーは、老人がターゲットで、近隣で一安です。何せ敵は「老人パス」で
バス乗り放題なので、周辺スーパー同士の競争は苛烈です。

昨年、14年物の冷蔵庫を買い替えただけで、電気代が3分の1になりました。驚愕です。
全国の企業の冷凍庫や冷蔵庫を順次、買い替えさせたら、もう原発は要らない・・。

>座ってパソコン入力大丈夫ですか?
は~い(^o^)/ 体、気を付けます。
娘の椅子を拝借して、使っていたのがいけなかったようで(足がぶらぶらになっていた)


 
No.8521 離婚後の同僚への伝え方 投稿者:愛永   投稿日:2012年09月14日 (金) 20時35分 [返信]

離婚が成立したばかりです。
会社には手続きの関係上、社長のみに伝えました。
私の勤務先には女性の同僚はいますが、10歳も年上で
仕事上の付き合いのみで携帯番号すら交換してません。

男性の同僚に私のことを入社時から徹底的に嫌っている
人がいます。(A さんとします)
懇親会の席で隣になってしまった時、お酒をAさんに
「どうぞ」と勧めても手でコップを抑え断られました。
他の女性から勧められたときは注いでもらってました。
今春、娘が高校生になったのですが、入学式の次の日に
「愛永さんの娘さん、県立落ちればよかったのにね」
とみんなの前で言われました。
健康診断の日程が一緒になってしまった時も露骨に
口をまげて「ゲッ」と言う表情をされました。

こんな人がいる職場なので、離婚のことを話したら
面白がっていろいろ言われて追い込まれそうです。
嫌がらせをされてるとき、女性の同僚も面白がって
笑っているときもあります。
なので、味方になってくれるような同僚もなく、嫌がらせにも1人で耐えてます。

離婚成立した方、どのタイミングで同僚に伝えましたか?
また離婚したらすぐに言ってしまった方がラクなのでしょうか?
上記のような職場の場合、バレるまで放置のほうがいいのか迷ってます。
社会保険等の手続き上、隠し通せる可能性は低いと思います。
社長もそういう配慮ができるような人ではないので、みんなの前で保険証等のやり取りをやりそうな気がします。

正直、娘と2人でのアパート生活で上記のような職場なので入社して1年くらいですが、転職を考え始めてます。
入社当初は帰りの運転中に毎日泣いてました。

話がそれてしまい申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

No.8536 Re:離婚後の同僚への伝え方 投稿者:愛   投稿日:2012年09月16日 (日) 01時42分

愛永さん

ごめんなさい。私はまだ離婚していないので、アドバイスはできないのですが、Aさん、下らないです。

軽蔑しちゃって下さい。
そんな下らない人、相手にしないで、傷ついたりしないでくださいね。

我慢するのさえもったいない感じがします。蚊とかハエだと思っちゃってください。

愛永さんの会社は小さいですか?
変な人は、変さが通用しないので、小さな会社で変さが通用するところを好むような気がします。

だから、小さな会社には変な奴が大きな顔をしている事がありますが、離婚したって、何にも嫌がらせられる事はないはずです。

離婚を公表する必要はないと思います。手続き上必要な相手に事務的に手続きだけ頼めば良いと思います。それでバレても、「何か文句ある?」と思いましょう。

愛永さんが正社員なら、堂々としていて良いはず。変な嫌がらせされたら、他の人が味方になってくれなかろうが、他の人がいる前で抗議して良いと思います。
分かる人はわかってくれるし、わかってくれなくても、赤の他人ですよ。

法に触れるような嫌がらせだったら訴え、仕事に支障が無いなら、正社員として、もらえるものはもらいましょう。

チャンスがあれば転職を考えても良いと思いますが、変な奴はつきものですから、条件とか環境が上の所でないと、また変な奴がいるかもしれません。

お酌なんてしてやらなくて良いですよ。
こっちの都合が良いときだけ持ち上げて、あとは無視しましょう。
もっと図太くて良いと思います。

実は私も会社で似たような目に会ってます。
ただ、私は契約社員なので、席が危ないため、転職は要検討ですが、面倒はこりごりですし、同じ人間にはなりなくないですから、何事もなかったように仕事はし、誠意は示してます。

でも、私が「知らん!」って感じでいたら、向こうのほうがわざわざ寄ってきて、イライラした様子を見せたり、逆に機嫌とってみたと思えば、聞こえなかったふりして無視したりしてきました。

旦那と同じ…。

でも、他人だから、どーでも良いんです。

次はどう出てくことやら。トホホ。

まぁ、不当解雇でもされたら、訴えましょうかね。



No.8537 職場の嫌な人 投稿者:クレア   投稿日:2012年09月16日 (日) 10時42分

愛永さん

お疲れ様です。本当によく頑張っていらっしゃいますね。

職場は必ず1人は変な人、嫌なやつはいるものです。
Aさん、よっぽど愛永さんが気になるんですね。
本当にキライなら、私は「いない人」と思い、無関心になります。

なにかムカついたことを言われたら、スルーが一番。
でも、どうしても、と耐えられなかったら
「ご心配ありがとうございます。
そんなに気にしていただいてもったいないです。
どうかお気になさらず。」と、的外れに笑顔で言います。
私、言ったことがあります。
変なやつ扱いでしたが、それからは絡んできません。


職場には離婚を公表する必要はないですよ。
公私は分けましょう。

あとは、愛さん(お久しぶりです!)と以下同文です。
まだまだ残暑が厳しいですね。
気張らずいきましょう(^_^)

No.8543 愛さん 投稿者:愛永   投稿日:2012年09月16日 (日) 19時35分

愛さん、こんばんは。

私の会社は、本社は別にあり私は営業所に勤めてます。
営業所のみになると社員数は10人くらいで、パートさんが20人くらいです。
パートさんとは仕事場が違います。
正社員で働いてます。もちろん、Aさんも正社員で
勤務年数は10年近いようです。
Aさんは何人もの人を退職に追いやってるようです。
なので、Aさんのことは上司も本社も分かってます。
同僚ばかりではなく、取引先でもトラブルを起こした
ことがあるようです。
そのようなことを他の男性同僚に聞いたことがあります。
営業所の人みんな、Aさんのことは嫌ってます。
本人も気が付いているようです。

>変な奴はつきものですから、条件とか環境が上の所でないと、また変な奴がいるかもしれません。

そうなんですよね~。確かにつきものです。
業務上、Aさんとは朝と夕方しか顔を合わせないので
それだけでもラッキーなのかとも思います。

離婚したことは周りにはバレるまで放置します。
ただ、Aさんなどに扶養手当をもらうことから
「税金泥棒」と言われたらどう返したらいいのでしょうか?
1回目の離婚した時に、外部から何度か言われたことがったので、扶養手当のことはちょっと負い目を感じてます。

愛さんも職場で同じようなことがあるようですね。やはりどこにでもいるようですね。
女性の同僚は私よりずっと年上でこんなことは話せないので、愛さんからの言葉
とても心強かったです。ありがとうございます。
また、お互い負けないようがんばりましょう!!!

愛さんの離婚が早く成立するよう私も願ってます。
これからもよろしくお願いします。

No.8545 クレアさん 投稿者:愛永   投稿日:2012年09月16日 (日) 20時22分

こんばんは。愛永です。

Aさんから健康診断の日程発表の時に嫌な顔をされた日は
実はほとんど一睡もできませんでした。
しかし、次の日Aさんと2人きりになる時間がありAさんのほうから少し話しかけてきて、健康診断の話もでました。
適当にかわしてるつもりですが、ふいに話しかけられると正直アタフタしてしまいます。
独身のAさんも「モラハラ」の素質は十分あると思います。

>職場には離婚を公表する必要はないですよ。
公私は分けましょう。

ありがとうございます。やはりそうですよね。
社長にも「(離婚後の氏名変更手続き等は)個人的なことで仕事には関係ないので、手続きのために早退するときは支障が出ないよう段取りしてくれればいいから」と
言われました。社長から離婚理由も聞かれてないので、社長も離婚理由を知りません。

まだ私は特に男性や女性でも気が強い人に対して、ビクビクしてしまいます。
なのでストレス解消のはけ口のターゲットになりやすいようです。2人の夫のほかにも今まで勤めた会社で何度かありました。
ターゲットにされないように強いオーラが漂うようになりたいです。

これからもよろしくお願いします。

No.8547 愛永さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年09月16日 (日) 22時13分

毎日お疲れ様です。

私も、同じように、最近離婚が成立し、周りにどう公表しようか迷ってました。

が、上司も、別居中と言うことを伝えたあたりから、よそよそしくなった気がし、またしょっちゅうキレ気味に怒鳴ることから、結局は、離婚の報告はしないままです。

私の様子から、気づいてはいるかもしれませんが。

幸い、ぎりぎりで役所などに行ける時間に仕事が終わるので、
猛スピードで駆け込んでは、手続きを一つずつこなしています。

私にも、モラだと皆さんが教えてくれた年上Bという人がおり、
最近「あっちから、歩み寄るつもりもないみたいだから」と言っていたという話を聞き、
「はあ?」と思いました。

上司とBと、上手くいってませんし、居心地は悪いですが、今、自分が出来る仕事だけやって、
さっと帰ろうと思ってます。

愛永さんは、正社員とのこと、
なおさら図々しくなって、職場にしがみつきましょう。

私も、呪文のように、「分かってくれる人は、分かってくれる」と心で繰り返しています。

私は最近、この二人の傾向と対策を、書き書きしています。

「自分が中心だと機嫌がいい」
「ちょっと困ったふりして、頼ると嬉しいらしい」
「どんな小さなことでも、許可なしに変更されるのはいやがる」
とか。

改めて読むと「ちっちゃい奴!」と思い、少し冷静になります。

それでも冷静になれない時は、つぶやきで、
お恥ずかしいですが、汚い言葉で、愚痴を吐き出しています。

生きるために働きましょう。

私たちは何も悪いことはしていないのだから、相手が墓穴を掘るのを待ちましょう。

それに、相手に友達はいますか?

きっと、寂しい人間です。
私たちは、リアルでなくても、ここに分かりあえる仲間がいるだけ、幸せです。

一緒に、がんばりましょう。
ただし、がんばりすぎないようにね(^_-)☆

No.8551 Re:離婚後の同僚への伝え方 投稿者:愛   投稿日:2012年09月17日 (月) 00時31分

愛永さん

応援ありがとうございます。

私の場合、既にいじめられていた人がいて、他の人がいる前で、その人をたしなめてしまい、自ら矛先を向ける結果となってしまいました。

こんなに大人になってまだこんな下らない事があるとは思いませんでした。

お互い、モラ夫を相手にしてきたから、顔色を伺う能力が研ぎ澄まされているので、いじめっ子に目をつけられるといじめ甲斐があるんだと思います。

強く図太く賢くなって、いじめっ子対策は心得ておいた方が良いみたいですね。

扶養手当が税金泥棒なら、世の中のお父さんや一人親は皆税金泥棒になってしまいます。
そもそも、税金はそういうところから、沢山取らず、生活費のかさまない独身や高収入の人から納めるようにするのが平等ですよね。
税金泥棒なんて言われたら、「独り身のAさんも老後は税金の恩恵にあずかれますねぇ。ウフフ。」と、とびきりの笑顔で言ってみてはどうですか?

営業所なら、いつか移動になるんじゃないですかね?正社員なら、しぶとく、しがみついた方が懸命だと思いますよ。

何人も退職に追いやり、取引先とも問題を起こすような人だという情報が入ってくるという時点で、愛永さんと同様の見方の人の方が多いですよ。

しばらく挨拶も目を合わさず、いない存在の状況にご自分を慣らしましょう。


クレアさん

ありがとうございます。

「ご心配…」の切り返し、さすがですね~。
私も機会があったらやってみます。
笑顔がポイントな気がします。

私が関わりをもたないようにしてるので、向こうは私が、その人をどう思ってるのか気になるみたいで、関わって来たり無視したりです。

でも、私達モラ被害者には、無視もイライラオーラも、その魂胆はお見通しなのだ!

めんどくさい。

早く私の影をいじめっ子から消そうと思います。



No.8555 ぼよよんさん 投稿者:愛永   投稿日:2012年09月17日 (月) 17時24分

ぼよよんさんもお疲れ様です。
ぽよよんさんも離婚が成立してよかったですね。

実は私にももう一人意地悪をするボスキャラ的な女性同僚がいます。
彼女はずっと年上でCさんとします。
もう6年くらいいるようで、社内全体の流れをつかんているような人です。
私に対して連絡事項を教えてくれないことは日常茶飯事で都合が悪くなると「愛永さんが言った」と人のせい。
しかし、私の前任さん(男性)とも仲が悪かったようで、営業所はもちろん、本社でもそれは有名だったそうです。
前任さんとCさんが仲が悪かった理由は分かるような気がします。
なので意地悪されても同僚は分かっていると思うし、男性同僚がCさんのことを悪く言ってたりしてます。

私の場合、AさんもCさんも意地悪ですが、周りが分かっているようなのでそれだけでも救いのような気がします。
2人の性格は似ているところがあると思います。
自分が悪くなりそうになると何が何でも責任転換をするところはそっくりです。

やはりどこにでも嫌な人はいるのですね。

ぼよよんさんは仕事後に役所に行けるとはいいですね。
私は昼休みに銀行と郵便局くらいですね。
私には高校生の娘がいるのですぐにでも児童扶養手当の申請をしたいのですが、戸籍謄本ができておらず完成を待っている状態です。
今月中に手続きができるかどうか微妙だと役所の人に
言われました。
まだ社会保険の保険証も変更してません。
どうしたらいいのか会社から全く指示がなく困ってます。
ぼよよんさんはどうしてますか?

話がずれてしまいすみません。

>私たちは、リアルでなくても、ここに分かりあえる仲間がいるだけ、幸せです。

そうですよね。私も書き込みして返事をもらってから
ずいぶん気がラクになりました。
本当に幸せですよね。ありがたいです。

これからもお互い頑張りましょう!
ありがとうございます。

No.8556 愛さん 投稿者:愛永   投稿日:2012年09月17日 (月) 17時33分

愛さん、こんにちは。

>お互い、モラ夫を相手にしてきたから、顔色を伺う能力が研ぎ澄まされているので、いじめっ子に目をつけられるといじめ甲斐があるんだと思います。

それは大いにあると私も実感してます。
本当に少しのことでも動じないよう、図太くなりたいです。
今回ばかりでなく、やはり今までの人生でターゲットになることは結構ありました。
これからは嫌なことをされたらはっきりと
「やめてください」と大きい声で言えるようになりたいです。

しばらくは相手にしないよう努めます。
ありがとうございます。

No.8573 愛永さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年09月18日 (火) 21時53分

こんばんは

> 実は私にももう一人意地悪をするボスキャラ的な女性同僚がいます。
ボスキャラまでいましたか~
男女の嫌な奴!
私と同じですね(苦笑)

> 私の場合、AさんもCさんも意地悪ですが、周りが分かっているようなのでそれだけでも救いのような気がします。

私の同僚は、この意地悪な二人だけで、あとは別のチームなので、厳しいところですが、
別のチームの方には、私のことは分かってもらえているような気がします。

Bも、上司や別のチームにはいい顔をするので、Bになにか言われたら、
わざと大きな声で、答えるようにしています。

Bから出された変な指示も、皆の前で大声で実行しています。

なので、ちょっと大人げないですが。
クレアさんみたいにクールな切り返しをするつもりが、
「では、ぼよよんさんが管理されます?」
みたいに言われたので
「いいえ~。私はただのパートなので。でしゃばってすみませーん。」と超嫌味な返しになってしまい、恥ずかしかったです。

> ぼよよんさんは仕事後に役所に行けるとはいいですね。
はい、その二人に弱みを見せたくないので、心臓が破裂しそうなくらい、必死で自転車こいで、移動してます。

> 戸籍謄本ができておらず完成を待っている状態です。
> 今月中に手続きができるかどうか微妙だと役所の人に
> 言われました。
私も、元の本籍地が遠方で、戸籍を取り寄せるのに時間がかかりました。
私も、今月中の手続きを、勧められているのですが、微妙です。


> まだ社会保険の保険証も変更してません。
> どうしたらいいのか会社から全く指示がなく困ってます。
> ぼよよんさんはどうしてますか?

保険証は、今の職場に入ってすぐ、人事の方に事情を話して、
子どもの分も作ってもらいました。

その後、新しい保険証が出来た時点で、弁護士を通じて、旦那の保険から抜ける手続きを進めてもらいました。

私の場合、離婚に至るまで色々あったので、
旦那の会社の人事の方も、事情は分かっておられたようで、旦那抜きで、
弁護士と人事の方とのやり取りで、保険の手続きはスムーズにいったようです。

> そうですよね。私も書き込みして返事をもらってから
> ずいぶん気がラクになりました。
> 本当に幸せですよね。ありがたいです。

少しでも楽になられて、良かったです。

ここには愛永さんの味方がたくさんいるから、
社内の嫌われ者なんかに、負けないで!
というか、相手しないで!

私も、転職出来るくらいの実力が付くまで、がんばります


 
No.8514 あきれました 投稿者:カンナヅキ   投稿日:2012年09月14日 (金) 09時25分 [返信]

離婚から2年が経過しました。

その後縁あって再婚し、新しい生活をはじめ、今は落ち着いた日々をすごしています。

あまりにも違いすぎる結婚生活に、前回の結婚生活が本当に異常だったことを実感しています。
(食卓の焼き魚、自分の皿だけにお醤油をかけても人格否定されません(笑))

最近フェイスブックをはじめ偶然、モラ男のフェイスブックを見つけてしまいました。

自己紹介に漂う「善人」モードにあきれました。

アクティビティの欄に「ボランティア活動」だそうです。
何いってんだか。
内面と外面のギャップが信じられません。

あぁ、本当にこの人は異常だったんだな、そして異常なまま生きていくんだなと思いました。

やっぱり、モラは治ることはないのですね。

別れてよかった!!!


 
No.8511 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年09月14日 (金) 00時43分 [返信]

投稿された方の依頼により、2012年11月30日 (金) 22時25分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.8512 すごくよくわかります。 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年09月14日 (金) 07時05分

初めまして。

私は一度離婚訴訟を起こし、訳あって取り下げましたが、
離婚理由に「モラハラ」を出しませんでした。

夫のことを人に話しても理解してもらえないことが多く、
「自分の記録のために」日記をつけていたことで、自分を支えるのが精一杯でした。

モラ特有の、
・昨日、今日で、言うことが全然違う。
・話のつじつまが合わない、理屈が合わない。
・自分の発言に責任を持たない、記憶喪失。
・自分の都合の良いように事実をねじ曲げる。
で、
突然キレる、怒る、暴れる・・・。

「普通の人」が聞いても、理解できないです。

何度もここで書いていますが、
私はここで「モラハラ」という言葉を知るまで、
私の夫は「多重人格」ではないかと思っていました。

ひどい言葉で罵倒しておいて、
般若の形相で怒鳴り散らしておいて、
「え?誰かと間違えてるんじゃない?僕はそんなことを言ってないよ。」
と、真顔で言うのですから。
日記をつけていなかったら、「私の勘違いかしら?」と、思ってしまうくらいに。

彼らには、罪悪感がありませんし、
「自分の作り上げた狂気の王国」に住んでいるため、現実(事実)を認めません。

自分のことだけしか考えませんから、
自分の立場を有利にするためなら、どんな嘘でもつき、どんな演技でもします。

頑張ってください、応援しています。

No.8515 小倉あんこ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年09月14日 (金) 09時36分

初めまして。
モラ夫と別居・離婚調停中のくろすけと申します。

>モラハラを証明するということがいかに大変かを実感しています。
仰る通りだと思います。

私はある申立をした際、裁判官から私の受けた身体的暴力は長い婚姻関係を考えれば許容範囲であると言われました。
裁判官ですらこうです。

加えてラッパ水仙さんも仰るように当の加害者は

「やってない」
「言ってない」

嘘ではなく本当に記憶から抜け落ちているらしいからやり切れません。

モラハラを認めさせるのは本当に骨が折れますね…。

同じ空の下、私も心から応援しております!
くれぐれも御身体を大切になさって下さいね!

No.8524 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2012年09月15日 (土) 01時14分

投稿された方の依頼により、2012年11月30日 (金) 22時26分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。


 
No.8508 「母を棄ててもいいですか?」を読んで 投稿者:ガーネット   投稿日:2012年09月13日 (木) 21時54分 [返信]

「夫婦・カップル板」でお世話になっている脱出準備中の者です。
「母を棄ててもいいですか?」を読みました。

夫は「ありありとモラ」ですが、
私はACではなく、母もモラではないです。ちなみに父も違います。

なのですが・・
私が母に1度もされたことのないような暴言や態度を、
なぜ子どもにしてしまうのか、2年ほど悩んでいます。
妊娠中や新生児の頃から子どもはずっと可愛く
スキンシップをすることも親子で大好きだと思います。

自分のしていることが、モラ母と同じだと思うと恐ろしいです。
夫のモラは、生まれる前から「子育てへの特殊な信念の押し付け」があり
私への暴言、子どもの年齢を無視した無理な要求、突然子どもに対して怒鳴る。
私といるときは穏やかに過ごさせてあげたいといつも思っていたのに、
どうして私まで子どもにきつく当たってしまうのか・・。

子どものそのままを愛してあげられない夫とは一緒に暮らせません。
でもこのままの私だったら母子2人になっても幸せになれないという思い。

ここで夫と手を切れなかったら夫と共犯。共依存になってしまう。
子どもを守る、母のような優しいお母さんになる、とここに
誓わせてください。

No.8562 ガーネットさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月17日 (月) 22時45分

ガーネットさん、はじめまして。両親がモラのくれぺりんです。

まず、ガーネットさんの投稿の文章すべてが「ガーネットさんがモラ母ではない」事を
物語っていると、私は思います。
真のモラ母には、このような言葉を紡ぐ「心」がありません。
モラ母は、脱出準備をせず、自分を省みる事など無く、子供が犠牲になって当然と考えます。

>夫のモラは、生まれる前から「子育てへの特殊な信念の押し付け」があり
>私への暴言、子どもの年齢を無視した無理な要求、突然子どもに対して怒鳴る。
この環境は、普通の人には、到底、耐え難いものなのではないでしょうか?
私は子供だったから、逃げられなかったけど、ガーネットさんは大人ですから、
子供が生まれたのに大人にならず「父親」の仕事ができない、我儘な男は、棄てていい。
これだけ、不当にストレスを受けていたら「誰でも」子どもに当たったり、わめいたりします。
ガーネットさんだけでなく、みんな苦しんでいます。「私は母親失格だ」と言って。

考えてもみてください。ガーネットさんのお母様は「モラ夫の苦労」をしていないんですよ。
そりゃあ、誰でも「慈母」になれますよ。
裏を返せば、子育てにおいて、父親が「普通の人」である事は、それだけ重要だという事です。

ガーネットさんは、優しい方です。Facebookに報告する「英文」を投稿して下さったじゃない
ですか。「子どもが何より大切、守らねば」と考えてらっしゃるからですよね?

>でもこのままの私だったら母子2人になっても幸せになれないという思い。
「子どものそのままを愛してあげたい」という価値観をお持ちのガーネットさんなら、大丈夫。
そのままで、とっても幸せな母子になれますよ。
モラ夫と別れても、いろいろ大変で、子どもと揉め事はあるでしょう。でも、後で自分が悪いと
思ったら「こういう理由で、イライラしてて、あなたに当たっちゃった。ごめんね」と抱きしめて
あげればいいんです。お子さんが、いくつになっても。
失敗をフォローする親の姿勢を、子どもはじっと見て、自分の方を向いてくれてるとわかれば、
親には優しいので、かなりの事でも、水に流してくれます。ありがたいことです。

ちなみに、ACでありながら、母になってしまった人の育児日記をのぞいてみましょう。

 •うまくしつけられなくて、こっちがしんどい思いをする。
 •もう我慢できない。こんなんじゃだめだ。
 •子供がかわいそう。なんでこんなにいじめてしまうのか?自分は悪い親だ。
 •自分の育児は失敗だった。
 •何でこれくらいの事、私は我慢できないのか?
 •子供がしらーっとしているので憎らしくなる。
 •そういう所が自分と似ていて将来同じように苦労するんじゃないかと不安になる。
 •なんで自分だけがこんなめちゃくちゃな人生を歩まなければならないのか?

この子どもは、20年後、無事に育っております。私の娘です。

昔、できたばかりの「虐待110番」に電話しました。
「子どもが可愛いと思えない。当たってしまう。子どもが不幸になってしまう~」と泣いて訴える
私に、相談員が「子どもが不幸になってしまう、と苦しんでいるあなたは、お子さんの事をとても
考えているお母さん、ということですよ。虐待ではないんですよ」と言いました。
言われてみれば、考えてる。いや「良いお母さんにならねばならない」と考えすぎてました。

母が子の為に出来る最高のことは「生きて」そばにいること。日々、これを重ねていきます。

日本で最初にACを提唱した精神科医の斉藤学がここ20年、ずっと言い続けてることがあります。
「グッド・イナフ・マザー(ほどよい母)」であることが子どもには、一番いい。
時々は良き母で、時々は自分の都合で怒ったり、役目をさぼったり、自分の現実に見合った程度に
「いいかげん」にやっていればいい。それで十分「良い母」。子どもに、たいしていい事もして
やれない代わりに、悪いこともしない。子どもの人生に、ものすごい影響力をおよぼそうとしな
ければ、子どもは子どもで自分の人生が送れる。「悪い母」をやってしまっても、そう自分を責め
る必要はない。みんなそんなもの。自分の中に「良い母」も「バッド・マザー」もいることを、
まずは、あなた自身がわかってあげることが大切なのだ」

>子どもを守る、母のような優しいお母さんになる、とここに、誓わせてください。
肩の力を抜きましょうよ。
ガーネットさんはお母様とは、違う人間なんだし、お子さんにとって、
どんなガーネットさんでも「ガーネットさんだけ」がお母さん。
お母様のようでなくていい、ありのままのガーネットさんが、いいんですよ。

No.8598 くれぺりんさんへ 投稿者:ガーネット   投稿日:2012年09月20日 (木) 17時47分

くれぺりんさん、
投稿から少し時間が経っていましたが、レスを頂けて嬉しいです。

>まず、ガーネットさんの投稿の文章すべてが「ガーネットさんがモラ母ではない」事を
>物語っていると、私は思います。
>真のモラ母には、このような言葉を紡ぐ「心」がありません。


そういう発想は全くありませんでした。涙が出ました。
くれぺりんさんの投稿を拝見して、いつも元気をもらっています。

>モラ母は、脱出準備をせず、自分を省みる事など無く、子供が犠牲になって当然と考えます。

そう言われると、自分とは違います。
でもモラにひどく打ちのめされたり、ウツになったら思考が止まってしまいそうで怖いです。

自治体の子育て相談に行ってきました。
心理療法士さんとは時間が合わず、1週間待つと言ったのですが
まずは保健師さんとお話しませんか、ということに。

自分が浸かっていた水が、いつのまにか熱湯になっていた!と改めて気づきました。
私の心身の不調や子どもの行動、それとモラを結び付けられなかったのですが
「(モラに)苦しみ、受け入れがたい気持ちが体に出るんです」と言われました。
モラがエスカレートする中、その状態が普通になっていて、思考も停止ぎみ・・。

子どもは私の見ていないところで鉛筆を噛んでボロボロに、寝ている間に歯ぎしり。
モラ夫のようにドスドス歩き、ドアを乱暴に閉める。ため息、無視。
「それは子どもからのサインです。溜め込む子もいるが出せているようでよかった。」
とのこと。

そんな娘に、夫とダブルで小言(鉛筆噛んじゃダメ!etc..)を言う。
「そんなことをしちゃうほど辛かったんだね」と言ってあげてと言われました。
法律、不動産、母子福祉、女性相談、就労問題、教育相談など区や都の相談窓口を
まとめたプリントを頂きました。

子どもが1人で寝付けなくなったり、夜中に何度も起きてくるなど、
明らかにおかしかったことに今更ですが気づきました。
夫と一緒になって私を無視するようなこともします。
夫がいる時といない時で、かなり違います。

No.8609 ガーネットさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年09月21日 (金) 14時07分

ガーネットさん、こんにちは。私のレス、発見して下さってありがとうございます(笑)

キーボード操作も作文も苦手で、「アッ」と思っても、即座に返信できないんです。
スレが、あれよあれよと、下の方に行って、見つけにくいかなと思っていたので、良かったです。

>でもモラにひどく打ちのめされたり、ウツになったら思考が止まってしまいそうで怖いです。
人間、あまりに追い詰められると、どこかにはけ口を求めなければ、潰れてしまいます。
誰でも、身近な(自分のことを愛していると思われる)相手にぶつけてしまう事はよくある。
娘さんと揉め事になった時は、一旦娘さんから離れて、頭を冷やした後、
「ちゃんと理由を話して、心から謝罪」することを繰り返していけば、心は通じます。

子どもって、かなりの事をわかっています。夫婦喧嘩にしても「犬も食わない種類のものか」
「すごく辛い、人間としておかしい喧嘩」なのか、随分、小さくても見分けています。
娘さんは「何か、変化が起き始めている」とうすうす感じていて不安なのだと思います。
娘さんの方にも、教育相談など、思いを吐き出せる機会があるといいかもしれませんね。

両親の下に子どもがいる、という考え方ではなくて「家族の対等な構成員」として娘さんと
コミュニケーションをとるといいんじゃないでしょうか。巻き込んでるんじゃないか、という考え
方もありますが「産んだ時点」でガチで巻き込んでいるわけで、今更、蚊帳の外はないです。

「父が『モラ』という心の病気になってしまった。子どもが全然、悪い子でないのに、そうなって
しまう病気が、悲しいけど世の中にはあるのだ」
お子さんとの間に、そういう共通認識があると、お子さんは「これはパパとママの問題なんだ。
私のせいじゃないんだ」と肩の荷を半分は下ろせると思います。

>自分が浸かっていた水が、いつのまにか熱湯になっていた!と改めて気づきました。
これはうまい表現ですね~。まさに「いじめられてる状態が普通になる」んですよね。怖いです。

以前のレスで気になったのは「モラ夫が保険証を渡してくれない」という点。
前にも、子供の命に関わる病気でも渡そうとしないモラ夫がいました。
保険証を渡さないのは「人として生きる権利を奪う人権侵害」です。録音できればいい証拠です。
人として生きる為に、水面下で、静かに準備を進めていって下さい。

ありとあらゆる所に相談を求めて下さいね。私も苦しい時は、たくさんの名も知らぬ方々に、
助けていただきました。

調停中のモラ夫の言動の異常さに、思考停止してしまうかもしれませんから、過去ログから、
他の方の調停や裁判でモラ夫が「どんなトンデモナイ事を言い出すか」を、メモっておかれると
いいかもしれません。想像を超えた自己弁護をする種族ですから。

>それは子どもからのサインです。溜め込む子もいるが出せているようでよかった。
これが、ガーネットさんが「モラ母」ではない「証拠」です。
ガーネットさんが信用がおけるから、サインが出せるんです。
私は溜め込みました。というか頭の中が破綻しているのに、それを隠す行動をとっていました。
親もうすうす気づきながら、見ないフリをしていました。

>そんな娘に、夫とダブルで小言(鉛筆噛んじゃダメ!etc..)を言う。
私は、母に締め付けられていた姉から、よく小姑みたいにいじめられてました。父→母→姉→私
という「無理な要求の流れ」があります。人間関係は、どこでもこんな感じありますよね。
子供は、そのことを良くわかって、我慢しています。
だから「最終処分場になって頑張っている」ことに共感して、労ってあげて下さい。

ガーネットさんの娘さんなら、もう人として基本的なことは身に付いていると思います。
後は「可愛い、可愛い」とバカの一つ覚えみたいに言っていれば、順調に育ちます。
ガーネットさんは本心から「可愛い」と言えるから、羨ましい。私のは嘘だけど、それでもOK。
夫の「特殊な信念」は、夫の育ち自体に問題があり、優しいガーネットさんに育てられる
「娘さんに嫉妬」して無理な要求をしているのではないでしょうか。生まれる前から。

今、仕事もあり、お子さんの様子が心配なうえ、脱出の準備と、大きな負担があるんですね。
この内、お子さんの事は、ガーネットさんが「気がついて」悩んでいらっしゃるから大丈夫だと
思います。夫の居ない所で、可愛がったり「パパと一緒に怒ってごめんなさい」と腹を割って
話し合ってみて下さい。脱出の際の「同志」なのですから。

応援しています。


 
No.8505 心が痛みます。 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2012年09月13日 (木) 17時19分 [返信]

すみれいろさん初めまして。

スレを読ませて頂いて、すみれいろさんの状況にとても胸が痛みます。

私は父からせっかんを受けていました。
今でも忘れられないのは、高1の時に部活で帰りが遅くなり(遅いと言っても7時です)
腕を何度も何度も叩かれ、あざがたくさんできました。(顔を避けて腕だったのだと思います)
それまで一度も助けてくれなかった母が、あまりに異常なので初めて仲裁に入ってくれたのを覚えています。
夏だったので制服は半袖であざは見えてしまい、友達には階段から落ちたと説明しました。

小学生の頃は叩かれたり、ベランダに放り出されたりもしましたが、記憶を封印してしまったのか今は思い出せません。

でも、今は、調停中で実家に戻っていて、年老いた父は身体的暴力はなくなりましたが、
モラハラは治っていません。
毎日何かで傷ついています。
でも、私が大変な状況なことは理解してくれて、
実家に置いてくれているだけで良しと思うようにしています。


二度と帰りたくない家でしたが、またあらためて帰ってみて、
父とは距離を置かなければ無理だとはっきりわかりました。

すみれいろさんも、お母さんのことはかかわらないように
考えることもしないように…なさって下さい。

励ましになっていませんね、的外れだったらすいません。


 
No.8499 母からの電話に出たしまった 投稿者:すみれいろ   投稿日:2012年09月12日 (水) 12時57分 [返信]

このスレッドは、親からの虐待、モラハラ、いじめの内容になると
思います。 嫌だと、思われた方は、どうか、スルーしてください。

3日前の日曜日、昼頃、電話がなりました。すぐ切れ、履歴を、
見ると、実家の番号でした

呼び出し音がなり、又、実家の番号で、また、父が借金にかかわる
話かな、、、と思い受話器をとりました。

母でした、「やっと出ましたか、お宅は、かけても留守やからね。毎日かけてる。昨日もかけた。」


私の母の性格は :自身の生い立ちの不幸 :夫(私にとっては実夫)からのDV、身体、精神的、暴力,
を、幼い私たちに起床時から寝付くまで、品よくとは言えない言葉で何時間も
教え込み、子どもが、聞きつづけるのが、苦しくなり、母が気に入る返事でない事を言うと、「返事がおろそかになっている!」と、形相が恐ろしく、より険しくなり、
「お前は、お前の父親といっしょか!!私はおまえらの奴隷か!!」など、他にも、言葉にするのが、憚れるほどの汚い言葉で罵倒しながらなぐりました。殴ったあとも、気が収まらない母は、しつけだと言って、お灸をのせ火をつけました。
さいごは、私に謝らせます。


母の基本はこのような思考回路です。
私が成長していって、殴る事はやめましたが、母は、自分の不幸を
娘に毎日のように電話をかけて話して、ストレスを発散していました。

もちろん素直に真面目に聞き続けてたわたしも、成長するにつれ反抗しました。母にひきずりこまれないように対策をたてたりしました、試みました。例えば
「私、小さい頃からおかあさんの、ぐちをずっと聞いてあげたでしょ。なのに、私が質問すると、おこりだすよ。」というと
母「ふん、、そうか、おまえは、親を見捨てる気やな、わたしが、年をとっても、看病にも来ないんでしょなア、」と捨て台詞を言って電話を切る。
母の根底には、子どもが、じぶんを癒すのが当然。という考えがあるのです。

10年前、様々なことが起き、私は、母と距離をおきました。
電話をとらないようにしました。
お正月のあいさつもやめました。

子ども達には、こどものルーツである、祖母との行事に母親が行かないのは申し訳なかったのですが、上面だけの対面、そのあとのいざこざがとてもストレスになるのです。
もちろん、子どもが行くは、止めませんでした。でも、しだいに、子ども達は、行かなくなりました。

そうして、、3日前、母の電話と知らず受話器をとりました。

いつものように、高齢になった自分の体の不調、とくべつな骨折をして、他の人なら我慢できない痛みを自分は我慢できた、と弱り切った姿と自分自慢の武勇伝。

さっさと、電話を切ろうとしたら、
母「私も、重い病気になってわかった、じぶんが、DV被害者で、
  性暴力の被害者だったんよ、」と涙声。

私「私は小さいころから、24時間、その話きいてあげてた。おかさんは、私が結婚したあとに、お父さんとのセックスの事を私に話したの忘れ  たの、嫌だった。」
母「そのことなんよ。あんたに誤りたい。私がした事、話してほしい」

、私は、思い切って、母がした虐待を言った。
母は、ごめんね、というが、弁解したくなって、また、自分の不幸話にひっぱりこむ。
私は、「それは、もう十分聞いてあげた話。小さい頃、私はお母さんに本当に同情していた。でも、あなたの不幸は、わたしにはなしても解決しない、子どもに、話してほしくなかった、
おかげで、私は、苦しかった、結局、私があなたの母親で、精神的なお世話して、はげましてたね。」

「あなたの幸せは、あなたが自分で探して下さい。私は自分で自分の
幸せをつくっていきます。」と私が言う。

そういった繰り返し。こんな、やりとりを繰り返したあと
私は、号泣した。「気がくるいそうだ!」と、叫ぶように言いました。

母と折り合ったのでもなく、許したのでもない。苦しくなったのです

すると母は「苦しいね、あなたの喘息もわたしのせいかもしれないよ、、友達の娘さんが拒食症でね、親とのことがあるとおもってるの、おかあさんは。。、電話きったほうが良い?」

この言葉を聞いて、今日の母に、何かしら感じていたことが、わかった。かみあわなさ、喘息は心からくるらしいね、、、と何度も言うこと。

母は前と比べると、多分、反省という言葉を知ったと、思う。苦しんだのも確か。
そして、喘息が心身症とも言われているのを誰かから聞いた。だから、こんなに良い人になった自分が、娘の吐露を聞いてあげる。
喘息が、心の苦痛から起きてる事を教えてあげる。だから、子どもは、親に、話さなければならない。
母「私は、優しい友人に出会って、なぐさめてもらって、癒された。あなたも、こんなアホな母は忘れて、友達に話してね、」
私「お母さんは、お母さんでして下さい。私は、私で生きていきす」
母「それは、いかん。だれかにはなして。おかあさんは、なぐさめられたんよ」
私は、電話を切った。

誰とも話したくない。

号泣したので、気を使ったむすめは、ドアのむこうから、「お母さん調子わるいの。」としばらくしてから、声をかけてくれる。

嬉しい。なんて、心の優しい娘だ。

でも、誰とも会いたくなかった。
娘にメールで、「心配かけたね。(絵文字でごめんマーク)ちょっと外出してくるわ」と外に出て、外の空気をすった。

もう、二度と、母からは、電話かけてこないだろう。と思った。が、

昨日、母から3回電話があった。何を求めて、、、、
、。 恐ろしくなった、怒りと、恐怖。

そのあと、
昼過ぎ。夫から電話があり、

「お母さんから職場に、急ぐので母に至急電話かけてください、とでんわあった。これから会議なんで、僕かけれないんだよね。」

絶句。夫の職場に電話するなんて、よそうできない。
私[3日まえに、お母さんから電話があった、複雑で電話で、話せない。それで、私は、とても、困って困惑している、。あなたがかけるのを止めませんが、、、。私はかけない。」

夫「わかった。ぼく、かけます。」

なにを、どうしたらよいか、、、わからない。

朝起きて涙、いろいろ考えて動機、喘息悪化。

しかし、これだけのいじめ虐待にあったのだから、動悸もする。

臨戦態勢に心が準備してくれている。

今、とりあえず、母からの電話の呼び出し音の回数を99回にするため、説明書をよんでいます。
前にしたはずなのに、ふつうに5回で留守電に切り替わる。
字をあせって読めない、、。でも、きっともとの99回にしよう。そうすると、少しは違う。

ここまで、長い文章を読んで下さって本当に、ありがとうございます。

電話に出た事悪かったのか良かったのか分からないけど、
私はじぶんを責めません。

そして、電話の内容がどうあれ、母は電話するなかで、子どもを物あつかいして、自分の人生の花を咲かせる。それがわかりました。


No.8506 心が痛みます。 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2012年09月13日 (木) 17時39分

すみれいろさん初めまして。

スレを読ませて頂いて、すみれいろさんの状況にとても胸が痛みます。

私は父からせっかんを受けていました。
今でも忘れられないのは、高1の時に部活で帰りが遅くなり(遅いと言っても7時です)
腕を何度も何度も叩かれ、あざがたくさんできました。(顔を避けて腕だったのだと思います)
それまで一度も助けてくれなかった母が、あまりに異常なので初めて仲裁に入ってくれたのを覚えています。
夏だったので制服は半袖であざは見えてしまい、友達には階段から落ちたと説明しました。

小学生の頃は叩かれたり、ベランダに放り出されたりもしましたが、記憶を封印してしまったのか今は思い出せません。

でも、今は、調停中で実家に戻っていて、年老いた父は身体的暴力はなくなりましたが、
モラハラは治っていません。
毎日何かで傷ついています。
でも、私が大変な状況なことは理解してくれて、
実家に置いてくれているだけで良しと思うようにしています。


二度と帰りたくない家でしたが、またあらためて帰ってみて、
父とは距離を置かなければ無理だとはっきりわかりました。

すみれいろさんも、お母さんのことはかかわらないように
考えることもしないように…なさって下さい。

励ましになっていませんね、的外れだったらすいません。



No.8507 すみれいろさんへ 投稿者:りらっくま   投稿日:2012年09月13日 (木) 17時46分

大丈夫?ではないですよね。
すみれいろさんは悪くないですよ。
親は自分では選べません。
また、子供からの作用で親が良くなることもないような気がします。元々、子供からの働きかけが効くような人ならモラハラもないでしょう。

すみれいろさんのお話から、自分の母親のことを考えてしまいました。
私の母親も夫…私の父親からの暴力を、何かにつけて私に強圧的になることで発散していました。いつ爆発するのか毎日がヒヤヒヤでしたね。
私が十歳の時、止める私を冷たい目で見て出て行って、1年ぐらいで戻ってきました。あの目今でも忘れません。
私に何かあると、私の心配ではなく、そのことで自分が夫から責められることを怖れていました。

再婚時には、相手が気に入らなくて新居の前で何度も叫んでました。独裁者だと。
結局、その相手はモラ夫でしたので、モラ同志、同じだと判ってたのかも…。

私も距離を置くしかないと思います。私は再婚後、一切会っていませんし、モラ夫の間の子供達は、私方に祖父母のいることすら知りません。長女だけは再婚前に一時的一緒で可愛がられていたので、たまに外で会っていて私に報告してくれます。

親は、年齢的には私達より先にいなくなります。冷たいようですが、一線引いて、すみれいろさんがご主人とお子さんと、モラハラとは関わりない生活を次世代へ繋げることが何よりだと思います。
どうかお体に気をつけて下さい。

No.8509 心が痛みます。 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2012年09月13日 (木) 22時50分

すみれいろさん初めまして。

スレを読ませて頂いて、すみれいろさんの状況にとても胸が痛みます。

私は父からせっかんを受けていました。
今でも忘れられないのは、高1の時に部活で帰りが遅くなり(遅いと言っても7時です)
腕を何度も何度も叩かれ、あざがたくさんできました。(顔を避けて腕だったのだと思います)
それまで一度も助けてくれなかった母が、あまりに異常なので初めて仲裁に入ってくれたのを覚えています。
夏だったので制服は半袖であざは見えてしまい、友達には階段から落ちたと説明しました。

小学生の頃は叩かれたり、ベランダに放り出されたりもしましたが、記憶を封印してしまったのか今は思い出せません。

でも、今は、調停中で実家に戻っていて、年老いた父は身体的暴力はなくなりましたが、
モラハラは治っていません。
毎日何かで傷ついています。
でも、私が大変な状況なことは理解してくれて、
実家に置いてくれているだけで良しと思うようにしています。


二度と帰りたくない家でしたが、またあらためて帰ってみて、
父とは距離を置かなければ無理だとはっきりわかりました。

すみれいろさんも、お母さんのことはかかわらないように
考えることもしないように…なさって下さい。

励ましになっていませんね、的外れだったらすいません。

No.8513 すみれいろさまへ。 投稿者:マカハ   投稿日:2012年09月14日 (金) 08時57分

すみれいろさん。御無沙汰しています。以前に母の件でアドバイスを頂いたマカハです。お元気かなと思っていました。お母様との件、少しは落ち着かれましたか?
苦しいお気持ちお察しします。
私は昨日おくればせながら、初の女性相談に行って来ました。夫との離婚問題が膠着状態で、次回婚姻費用の審判があるので、その後のことを相談に行ったのですが、モラ夫との話をしていたら、私にカイリ症状がみられるとのこと、以前に同じような体験をしたのでは?と母との関係をすぐに見抜かれました。いつかは対峙しなければいけないと言われました。対峙する気力体力なくて、今は出来そうもありませんが、すみれいろさんは一歩も二歩も先を歩まれています。
苦しいけれど、必ず乗り越えましょう!お互いに。
応援していますね。

No.8541 ちょこぷりんさんへ 投稿者:すみれいろ   投稿日:2012年09月16日 (日) 13時49分

ちょこぷりんさん、レスを、ありがとうございます。

>励ましになっていませんね。的外れだったらごめんなさい。
そんな事ないです。私の話に、<心が痛みます>と、言ってくださった、ちょこぷりんさん。とても、励まされました。こちらこそ、なかなかお返事できなくて申しわけなく思っていました。

>高1の時
私と同じ様に、親の思い込みで、暴力を突然うけたこと。特にひどいです。 話して下さって、ありがとうございます。ありがとうは、変かもしれませんが。 そんな、子ども時代を、ちょこぷりんさんも、私も、なんとか生き抜いてきたんですね。

詳しく書くのは、嫌になる親です。わたしも、小さい頃の記憶が、あまりないです、高校で、友達ができてからです、それからの事は、よく覚えています。
 
>今、調停中で、実家に戻っていて、
>毎日、なにかで傷ついています。
>実家に置いてくれてるだけでも、良しとしよう。
何か言ってきますね。こちらの、状況ではなく、親の感情状態しだいに干渉してきますね。嫌になります。

ちょこぷりんさんは、長年、モラ夫に我慢をかさねて、調停で闘ってらっしゃいます。すごいです。えらいです。
わたしは、夫の暴言や、言葉を訂正させられる事に我慢していました。結婚25年です。今は、夫は、おとなしくしています。が、離れる準備を静かにはじめています。

母は、あれからも、隔日間隔で、その日は3回ずつ電話をかけてきてますが、電話に出ません。これからも、連絡は、文章でして、親と距離をおいておこう。と思いました。私を、物扱いをする人と、接点をもちたくないです。たとえ、親でもです。不安や恐怖からなのか、私は、音に敏感になっています。

ちょこぷりんさん、多分、近い年齢かもしれません。
お互いに、体をたいせつにしましょう。

ちょこぷりんさんの調停が、希望する内容で進んでいかれる事を
ちょこぷりんさんと、こどもさんのしあわせを心から祈っています。


No.8542 りらっくまさんへ 投稿者:すみれいろ   投稿日:2012年09月16日 (日) 15時25分

りらっくまさん。レスをありがとうございます。同じ苦しみをわかってくださった。

>大丈夫?ではないですよね。
本当に、普通じゃない状態で、文章を書いてました。
>子どもからの作用で親がよくなることもないように思います。元々、子どもからの働きかけが効くようなひとなら、モラハラも無いでしょう。
悪かったとあやまり、過去の事を、話して!と言うあの日の母でした。初めてでした。
『こんな親には、分かってもらおうと思わずに、自分が感じた気持ちを伝える時間と考えよう』と、話しだしたのですが、フラッシュバックがきたのだと、思います。 今、ふりかえると、、、。
自分の悲劇話、自慢と武勇伝にひきずりこみ、虐待、支配欲をなくしてはいませんでした。


>私の母親も夫…私の父親からの暴力を、何かにつけて私に強圧的になることで発散していました。いつ爆発するのか毎日がヒヤヒヤでしたね。

私も、朝、目が覚めると、昨日にした事をなぞる癖がついてました。母に、つけ込まれる事しなかったか、と弁解の言葉をかんがえてました。いつ、何で、爆発するか分からなかったから、ドキドキでした。
今も、何をしてくるか分からない不安から、動悸や、音に敏感になっています。喘息が酷くなるのが辛いです。夏に発作がでてやっと、収まった時です。喘息悪化しない為に、親の事考えない様にします。

>私が十歳の時、止める私を冷たい目で見て出て行って、1年ぐらいで戻ってきました。あの目今でも忘れません。

冷たい目、忘れられない、私も思い出す情景があります、安易な事を、言ってると思われたら、ごめんなさい。でも、ここで、書きたくない言葉を投げつけた母の目を思い出します。

>私も距離を置くしかないと思います。私は再婚後、一切会っていませんし、モラ夫の間の子供達は、私方に祖父母のいることすら知りません。
それで、良かったです。りらっくまさんの潔い態度を尊敬します。

私も、これからも、物扱いする人と、距離をとるつもりです、当たり前だと思います。親と子という名目の見えない糸でぐるぐる巻いて、支配、虐待するのですから。
世間では、冷たい、という人もいます。でも、分かる人もいます。

夫は、モラな性格なひとです。

私は、25年生活しました。これから、自立にむかっていきます。

りらっくまさんが調停がうまくいきます様に、
そして、りらっくまさんと、子どもさんの幸せを、こころからお祈りします。

No.8550 マカハさんへ 投稿者:すみれいろ   投稿日:2012年09月16日 (日) 22時56分


マカハさん、レス、ありがとうございます。

掲示板で、時々マカハさんのお名前を見てました。
頑張っている姿に、安心してました。
私は、夏前に子どもの大学のことで、心配な事が、でてきたり。
夏には、持病の喘息が悪くなり、体調管理に病院に通ったりしていました。調子は、落ち着いてきています。


今回、母の電話のあと、何をしてくるか、わからなさ、に不安があり
ストレスから、体調わるくなりました。
でも、そのストレスに喘息の悪化を感じ、発作のくるしさを思い出し、喘息の発作は、絶対いや!なので、考える事やめようと決心しました。
それでも思い出します。それは、仕方ないです。でも苦しさも少し一枚ずつはがれていくはずです。と、自分に言い聞かせています。

>初の女性相談に行って来ました。夫との離婚問題が膠着状態で、次回婚姻費用の審判があるので、その後のことを相談に行ったのです

相談にいかれたんですね。よかったです。
私も、先月くらいからカウンセリングにいき始めています。

>苦しいけれど、必ず乗り越えましょう!お互いに。

励ましが嬉しいです。苦しいけれど、必ずのりこえましょう。マカハさんも私も、きっと、できると思います。焦らず、そして自分を信じようとおもいます。大丈夫。

マカハさん、審判が、うまくいきますように、そして、
マカハさんと子どもさんの幸せを、こころからお祈り致します。

No.8602 すみれいろさんへ。 投稿者:マカハ   投稿日:2012年09月20日 (木) 21時34分

マカハです。私の審判のご心配をいただいて、ありがとうございます。とても心強く、うれしいです。審判が終わっても、離婚出来る訳ではないので、ブルーな気分ですが、子供たちとの生活のため、仕方ないです。受験生もいますし。すみれいろさんは今、お母様との件、お子さんの大学のこと、お身体のことたくさん抱えてらっしゃって、とても苦しい日々をおくってらっしゃると思います。まずは、体調を整えて下さいね。そして、脱出する時のために余力を残しておいてください。私は発作的に家を出てしまいましたが、同居中は体力気力共に消耗しますよね。今、思い返しても、子供たちのことに追われて、あの時がベストタイミングだったなと思うときはないんです。どちらかの子供が受験生だったりして。上手く言えなくてもどかしいですが、家を出る時の為に、すみれいろさんの元気を蓄えておいて下さい。いつか、笑ってお話ししましょうね。支離滅裂でごめんなさい。

No.8612 マカハさんへ 投稿者:すみれいろ   投稿日:2012年09月21日 (金) 23時17分

返信、ありがとうございます。とても嬉しいです。

あれから、電話の音に、敏感になってしまって,ドキッとするので、
それを、少しでも、軽くしたいと思い、出来る事は?て考えて、電話
機の説明書を、必死に読みました。

読んでくと、呼び出し音の鳴り分けが出来る機種だったので、回数はさわらず呼び出し音を、無音にしました。
それで、少し、不安な気持ちを軽くしたいな、と、思っていました。

眠れないのには、眠剤をのんで、、、。

きっと,いち日、いちにち、良くなっていく!だいじょうぶ!と
自分に言い聞かせていました。

今日、マカハさんのレスを見つけて、読ませて頂いて、涙が流れまし
た。
返信を、もらって、とても嬉しいです。
そして、優しい言葉をくださって、ありがとうございます。

>上手く言えなくてもどかしいですが、家を出る時の為に、すみれいろさんの元気を蓄えておいて下さい。

そうでした、頭の中では、落ち着こうとしていましたが、母に、ふりまわされて、力を弱められていました。仕方なかったけれど。でも、アドバイスを読んで、ハッと我に返った、という感じです。

マカハさん、大変な苦労を伴う、前向きな一歩、(私は経験してないのに、こんな言い方でごめんなさい。)その苦労されている体験から、アドバイスを、ありがとうございます。

元気が心に流れてきました。もう一度、顔をあげていきます。
そして、いつか笑ってお話しましょう。

マカハさんは、次回、婚費の審判、と、一つずつ、進めていますね。実家でいる事でも、苦労が多いけれど、その中で、こどもさんを
まもる為に頑張っている、りっぱです。いつでも、いつも、応援しています。

婚費審判、マカハさんの思う様になります様に、マカハさんと、こどもさんが、健康で、幸せでありますように、こころより、願っています。



 
No.8496 我が家の献立 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年09月12日 (水) 05時27分 [返信]

今年の夏は、子供たちが夫と一緒に
義両親を訪ねる旅に出かけた間、大掃除をしました。

あちこちの床に積み上げられた書類の処分と整理、
子供たちの部屋は、(プライバシーを守って)見えるところだけを掃除、
カーペットのシミ落とし、
キッチンのシンク、バスルームのシンク、バスタブを磨き、
換気扇のフィルターを洗い、
カーテンと暖簾を外して洗い、
コーヒーメーカーを分解して掃除、・・・etc。

自分だけの食事は、冷蔵庫の掃除を兼ねて、あるもので済ませました。

その後、体調を崩してしまい、病院へ行ったら、
「無理し過ぎですよ。貧血気味、ちょっと血圧も高いです。
もっとゆっくり動いてください。」と注意されてしまいました。

子供たちは、私の作る食事を何でも喜んで食べてくれますが、
私は(お年頃か)肉類や揚げ物よりも、野菜中心の煮物やスープの方を好みます。

先日は、ロースかつ定食。
一日置いて、その残りで、カツ丼。
昨日は鶏の照り焼き。

今夜は、冷凍保存してあったひき肉を入れてミネステローネの予定。


あまりに暑い夜には、冷麦と卵焼きの夕食もありますし、
晩御飯に納豆と目玉焼きの日もあります。


モラ夫が居ない生活は、食生活も自由でラク、
しかも、あまりお金が掛からないように思います。

皆さん、ちゃんと食べて、ちゃんと寝てくださいね。

遠くから、皆さんを応援しています。




No.8497 追記 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年09月12日 (水) 06時01分

自分のものは滅多に買わない癖がついていますが、
先日、お友達と一緒にショッピングに行き、
定価のほぼ半額で、ワンピースを2着、買いました。

一枚は、ショッキングピンクとオレンジの混ざった柄、
(この色は、来年日本で流行しますよ!)
もう一枚は、紫にベージュの水玉。

モラ夫が一緒に居たら、絶対に許可されない色です。

「着ていくところがないなあ。」と思いましたが、
「着る機会を作ろう。」と考えることにして購入。

すごく贅沢な気分を味合えました。嬉しいです。

No.8529 ラッパ水仙さん 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年09月15日 (土) 18時59分

遠くにいらっしゃるラッパ水仙さん・・・
何故か近くに感じます。

私は離婚はできたものの裁判中
まだ本当の意味でモラ夫と縁が切れた気がしません。

でもラッパ水仙さんの書き込みを読ませてもらって改めて小さな幸せを感じることができました。

>モラ夫が居ない生活は、食生活も自由でラク、
しかも、あまりお金が掛からないように思います。

同感です!!

好きな時に好きなものを食べて、見たいテレビを見て、友達に会って・・・
これって当たり前のことなのに、[幸せ]って思います。

毎日くたくたになるまで働くのも誰の為でもない
自分の為。
自分で稼いだお金は自分の自由に使えます。
だからたまには自分にご褒美を買います(高価なものではありません)
「誰のおかげで食べられるんか?おまえ何さまや?」なんて嫌みを言われることもありません。

私も先週家の片づけを少ししました。
お金をかけずに部屋の雰囲気を変えて(模様替えとまではいかないので・・・)要らない物はどんどん捨てて、モラ夫の記憶を消そうと思っています。


ラッパ水仙さん、お互いにもうひと踏ん張りしなくてはいけませんが、残された人生幸せになりましょうね。

また元気になる書き込みをお待ちしています(^^)




Number
Pass