ルールーさん、お疲れさまでした。
遠距離でもあり大変でしたね。ぽかぽかさんから、胡桃入りきびだんご届きましたよ(*^o^*)
>娘には出廷ではなく、手紙を書かせたほうが良いと言いました。手紙を書いた上で、娘さんと裁判官が直接、話す方が自然な気がするんですけど・・。
思春期の娘の親権を8年別居の父親が要求。法を超えて、養育費が出る可能性がある。
その対象者を、出廷させないのは、不自然。予期せぬ事が起こるのを恐れているんでしょうか。
>今月は欠席で来月以降について、裁判延期の申し立てをすることになりました。モラ夫が赤鬼になってる幻覚が見えた・・。引き延ばし、やろうと思えば出来るんですね。
>『最後までお付き合いいたしますよ・・がははは』>『あちらが、離婚をとりさげるのを見届けられたらいいですね・・』意味不明。一般人が精神科に入院する事態を、笑えるなんて「感覚の麻痺」じゃないですか。
彼の問題は「話し方が論理的でない」所だと感じます。女性脳なのでは?だから今までも、
このサイトの方達の頭に「?」が付いたのだと思います。話してるだけだとわからないけど、
文章にしてみると「なに?」という部分が出てくる。
ルールーさんは、そこに不信感をもたれるのではないでしょうか。
悪い人ではないのかもしれないけど、「イラッ」とする。
「男性脳」で、エンタメや広告代理店と縁遠い弁護士に変えてもいいんじゃないですか。
もちろん、病院でゆっくり休んで、ある程度、余裕が出てきてから検討することですが。
モラ夫は離婚を得て、ルールーさんは、娘さんが自立するまでは、今まで通りの生活を得る。
そこに「破綻してない証明」が何の役に立つのでしょう?裁判官は破綻と判断してるのに。
病院のネットカフェのPCはフィルタリングがかかってて、たぶんこのサイトは見れないかも。
でも、体調が落ち着いてきたら、許可とれば、外出できます。駅西口ビル2階のカフェバーにPC
があるので、弁護士探しも出来ますよ(めちゃローカルな話だ)
>機材貸出とレクチャーするので、ご自身で張り込めば、お金がかからないと提案されました。「盗撮」で捕まっちゃいません?8年別居では「浮気調査」をやっても意味がないなら、なぜ
調査会社を、紹介したんでしょう。それに「和解」と言ってたのはどうなったんですか?
>こちらにはひっくり返しようのない破綻事実として認定されるので、判決が出ないように>しなければならないひっくり返しようがないなら、なぜ「証明」とやらをしなければならないのか、理解出来ない。
「証明」すれば、ルールーさんにどんな利益が生まれるのでしょう。
>自分から入院と言ったことや、急に紹介状を書いてほしいと言ったことに少し腹を立てました。>僕にどのタイミングで紹介状を書いて渡せと言うの?と予約表を私に見せました。>私は、押し黙りじっとしました。ルールーさん、良く頑張りましたね。辛かったでしょう。
主治医さんは精神科医としては、まだまだ半人前のようですね。患者が、何を言い出しても、
泰然自若としていなくては、いけません。それに、長期休暇の前に忙しいのは、当たり前です。
病院への紹介状を、臨機応変に、患者の前でサラサラ書けないようでは、力量不足なんです。
患者に、自分の大変さをアピールするのは、公私混同で、最近の開業医には、多いです。
医療的には「御法度」なのですが、付き合いが長くなると、馴れ合いで、こうなります。
最悪、境界性パーソナリティー障害の患者と「抜き差しならぬ関係」になったりする原因です。
昔の精神科医は、統合失調症患者が多かった事もあり、もっと重厚で肝が座っていました。
今は、うつ患者にはSSRIを与えていればいい、みたいな軽い感じで、精神医学が実はもっと
厄介で不可解なものである事実から、目を逸らしている開業医が大勢います。
こう書いていて、自分もすっかりスレたものだと失笑。
>母のこと、入院中の娘の暮らし・・区役所に相談に行ってみようと思います。お母様は介護保険の申請は、されていますか?まだなら、早めの方がいいですよ。お母様自身で
手続きはできます。娘さんにはスクールカウンセラーとの定期的な面接もあるといいかも。
>ご近所は、良い人ですが、どんな形で広まるかわからないので娘が2歳の時、うつで入院中、ママ友で特に親しい人たちにXmasカードで、状況を知らせまし
た。黙ってると「驚愕の嘘ばなしが広まる」風土だったので、複数の構成員に「正確な情報」を
与える「必要」があったからです。(ケータイの無い時代でした)
当時「うつ」を告白する人は珍しく「こんな秘密事項を私には知らせてくれた」という特別感が
あったようで、計算外でしたが、退院後、よくしてくれました。
人って隠されると知りたくなる。私が住んでいた所は、お上品な所ではなかったのか、
DV家庭のあれこれ、どんな戦いが繰り広げられているか、当人もしゃべってたし、「5才の子が
もうパパとサヨナラして田舎にかえろうよ」と言ったとか、なんか、あけすけでした。
ルールーさんのとこと違って「何もかも、筒抜け、あけっぴろげ」状態。時代が違うんですかね。
結婚生活なんて、みんな、夢のようなもんじゃなっかたし。自虐ネタで井戸端会議でした。
今はヘンに保守的な「幸せ幻想」が、はびこっているんじゃないですか?
ここのサイトで「自分以外は皆、幸せ家庭」みたいな書き込みを見ると、それは自分が弱みを
見せてないから、相手からも「演技」を見せられているだけなんじゃないかと思えてきます。
私の生家は、外から見れば「人も羨む家庭」でしたよ。子供達も「良い子」だし・・。
ぶっちゃけてしまえば、いいんですよ。「入院」も「離婚」も誰もが「明日は我が身」なんです。
世間知らずで、噂にコーフンしている人間には「蜜の味はいかが?」とでも言ってやりましょう。
それに、近所に「鬼女」がいないとは限らない。彼女たちは、TVに映った鉄棒の形だけで、
どこの学校か、割り出すらしいですよ。2chで何が起きようが、こちらには責任ないです。
>モラたちの安定が確定し、私たち親子はどこかでひっそりと暮らしていくだけですよね。こういうのを「自動思考」といいます。認知療法で、変えていくことができます。
今は、とても、信じられないでしょうね。
認知療法の第一人者、大野裕監修のサイトで「うつ・不安ネット」というサイトがあります。
認知療法を学べるコースは有料(735円/1ヶ月)なんですが、携帯電話では無料でできます。
http://www.cbtjp.net/cure/大野裕先生は「雅子さま」の主治医なのですが、安心なような不安なような・・(笑)
>ハートがたんまりついてくるのに違和感を感じます友人さんは「女子」に退化しちゃってますね。アンチエイジングのやり過ぎ?
>あー・・刺してしまうかもしれない・・・娘が居なければ、やっちゃってましたね。でも、それはモラ夫の思う壷でもあるから自重です。
>下の左側が全部破れました・・上も部分的に破れています・・>歯医者って何回も通わせるから、足が遠のきます・・遠のく、遠のく。今の私は、今までの人生で、一番、真面目にハミガキしてます。
しかし、マウスピースを壊すなんて、眠っている間はモンスターが出てくるんですね・・。
こういう事も、入院中、自分担当の看護師さん達(チーム体制)に遠慮なく相談して下さい。
>全く同じですね。何も進まない・・・止まっている。心は停滞したまま、とても、動けない状態で、極限まで体を酷使しちゃうんです。3枚の皿が
うまく回らなくなり、一輪車は脱輪し、綱から落下。そこまでは、自分の意志ではなかった。
でも、私は「自分の手」で綱をつかんだのです。
「助けるか、助けないかは、あなたが決めるのよ」という亡くなった知人の声が聞こえたから。
あの時、知人の声がなければ、私は、今、ここに書き込みをしていないでしょう。
>読んでも書けないタイプです・・。インプットし続ける時期なんじゃないですか。いい加減なモノを書くのは趣味じゃないとか。
>ただ、できないことに、全くコンプレックスを感じないところがよかったと思っています。視野が広いってことですよね。一段高いところにプライドがある。モラに欠けている所です。
>中学を変わることが嫌みたいですが、苗字とかどうでもいい、住むところもどうでもいい人間関係が一番大事なんですね。何とか、考えてあげたいですね。民生委員さんに、頼んで
老婦人の家庭に下宿させてもらうとか・・。
>今住んでいるところは、息苦しくても、防犯面では安心できます。それが一番ですよねすごく、わかります。私が15年間住んで、網の目のような人間関係ができた地を捨てたのは、
年々、治安が悪くなり、ある商業施設が誘致されてから、それが決定的になったからです。
更に、15年の観察結果、最終的には「この地域の人々は最後は自分のことしか考えない」と
見切ったこともあります。都会でもなく、田舎でもない、一緒にいて何の意味がある?
子供の頃「普段はベタベタしないが、いざとなると、損得考えず一肌脱ぐ」地域に暮らしていた
時期があり、それが「生業」を共にしていない人々と暮らしていくコツだと痛感しています。
ルールーさんの場合は、お互いを知れる、ちょうどいい規模のマンションですし、一度、
マンションの防犯性を知ってしまうと、捨てがたいです。
これを考えるのも重荷に、なっているのでしょうね。
ひとまず「裁判延期申し立て」でマイ弁と合意できて、ルールーさんが、モラ裁判の流れに
水を差す、初めての『意思表示』ができたのは、大きな一歩ですよね。
ルールーさんと娘さんをずっと、応援していますよ。