2423630

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.8942 びっくりデートDV講座 投稿者:胡桃の木   投稿日:2012年11月28日 (水) 23時52分 [返信]

11月27日、東京稲城市が主催のデートDV講座に参加しました。デートDVとはどんなものなのか、知りたかったからです。
講師に関しては何の予備知識もなく行ったのですが、行ってびっくり!このパブで話題になっていた「あさイチ」に出演していたNPO法人の理事長でした。

パワーポイントを使い、奥村チヨの「恋の奴隷」などを聞かせながら(参加者が眠らないよう、気をひくためのものと思われます)いかに世の中に暴力を肯定するものがあるかという話がありました。
そしてここから更にびっくりなのですが、デートDVの被害者という20代くらいの被害者女性に体験談の作文を読ませたのです。この被害者の方は学生の時に初めて知り合った相手が加害者だったそうで「彼から身体的暴力を受け」「人気のない山に車で連れて行かれて降ろされ、3時間歩いて下山」「妊娠して中絶」というものでした。次につきあったのもまたDV男で、さらに結婚したらまたDV夫だったそうなのですが、このNPO法人が行っている加害者プログラムを受けたら変わってくれて、「4月からまた同居を始めましたが、暴力などなく今はとても幸せです」と締めくくりました。

NPO法人の理事長は「いままで加害者プログラムは効果がないと言われてきましたが、それはやり方が悪かったから。うちのプログラムを受けるとほとんどの加害者が変わりました」とはっきりと言っていました。ところが前にくれぺりんさんが書かれていたとおり、「ほとんどの加害者」とは何人受けた内の何人なのかまったく示されず、料金のことにもいっさいふれないままでした。NPOという言葉だけ聞いたら無料でやってくれるのかと勘違いしそうです。もし参加者に夫からのDVで悩んでいる人がいたらすぐにでも申し込みたくなりそうです。

まだ再同居を始めて半年程度の若い被害者を連れてきて中年男性が沢山いるところで「避妊に協力しない彼と性交渉し、妊娠、中絶した」という作文を読ませるのもどうかと思いますし(こうやっていつも彼女をあちこちに引っ張りまわすのでしょうか)、加害者更正プログラムはあちこちの国が国をあげて取り組んでいるものなのに、一NPO法人が開発したものを受けると「ほとんどが変わる」って、普通に考えたらあり得ないと思うんですが。

そしてニュースゼロに協力した映像も流されましたが、ここに登場した加害者の男性は作文を読んだ被害者の夫だそうです。

さらに「今シングルマザースというドラマがNHKで放送されていますが、うちも協力しているんですよ」と話していました。テロップに協力って出ていましたか?

また、あさイチを見た勇気ある加害女性が6名更正プログラムを受講していると言っていました。



 
No.8928 別居できるでしょうか 投稿者:白ふくろう   投稿日:2012年11月25日 (日) 15時13分 [返信]

はじめまして。

私は学齢期の子どもをかかえ、近い将来、夫との別居を考えている者です。(将来的には離婚をしたい。)
常勤で働いています。

夫の精神的暴力で私だけでなく、子どもにも影響が出ています。
私自身は、つぶれないためにカウンセリングを受け弁護士さんに相談したこともあります。

身近なところでは、実家の親だけに話し了解してくれていますが、親は高齢でもありもう力がありません。
私も、心身ともに今がもう限界かな…と。逆に言うと今を逃すともう気力がなくなってしまうかも…
と思っています。

夫は以前、話し合いをしようとして別居の話を出したら
“絶対引っ越しはさせない”と言いました。
いざとなったら暴力的に阻止されないか怖いです。


時間や体力がギリギリ…
そんな中で夫に阻止されず別居するには
どんな準備が必要でしょうか…?

どうかアドバイスお願いいたします。

(削除キーの使い方がよく分かりません…)



No.8931 白ふくろうさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年11月25日 (日) 22時30分

はじめまして

モラ夫と離婚して間もなく二年になるクレアと申します。
小学生の子供がひとりいます。

端的で申し訳ないですが、

別居はできます。
その時は早期離婚とセットで考えたほうがいいでしょう。
出て、戻れないと覚悟して…

決意が固いなら、ぜひ
「Q&Aモラルハラスメント」をまずは読んでみましょう。
そして、ここのHPをくまなく読んでください。
過去ログなどは必見です。
離婚についての書籍も必ず読みましょう。

白ふくろうさんが絶対に譲れない事を明確にしておきましょう。
(親権、慰謝料、養育費その他…)
辛いですが、夫婦の歴史を時系列でまとめましょう。
もちろん、モラハラの事実とその時の自分の気持ちも書き込んでおきましょう。

「モラハラ」では、なかなか別れられません。
そこにこだわらないでください。
お子さんを救えるのは、白ふくろうさんしかいません。
影響がでているなら、少しでも早めがいいと思います。
出て来る時は、お金で買えないものは必ず持って出ましょう。


どうか、ココへたどり着き、書き込んだご自身を褒めてあげて下さい。
あなたは間違っていません。
よく、頑張りましたね。
夫婦版にもスレッドを立てていいと思いますよ(^-^)
きっと、他の方々もレスをくれるでしょう。

そうそう、とにかく夫には何も気づかれないように気をつけてください。

応援しています!

No.8935 白ふくろうさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月26日 (月) 00時38分

白ふくろうさん、
はじめまして、この春に裁判離婚しましたCOCOAと言います。

結婚28年目に別居、同時に調停、裁判・・・1年10カ月後に離婚できました。

静かに準備しましょう。
大切なものをまとめておく。
さとられないようにそっと脱出しましょう。

カウンセラー、弁護士さん、それからDVセンターにも相談しておかれた方がアドバイスも頂けるので、力強いかと思います。

白ふくろうさん、無事脱出されますように。
応援しています!

No.8938 クレアさんへ 投稿者:白ふくろう   投稿日:2012年11月26日 (月) 22時23分

クレアさん

返信ありがとうございました!
アドバイス、励まし とても嬉しいです。
自分の気持ちが別居に向けて集中できるように思いました。やることもたくさんありますね。

すみません
平日はゆっくり考えたりする時間がなくて
取り急ぎ御礼まで…。
またお話しできれば幸いです。

No.8939 COCOAさんへ 投稿者:白ふくろう   投稿日:2012年11月26日 (月) 22時39分

COCOAさん

返信ありがとうございました!
クレアさんへと同じ気持ちで
とても嬉しいです。

COCOAさんは、調停→裁判離婚されたんですね。
私もいつか…
(協議離婚できたら一番いいのでしょうけど)

すみません
今日は 取り急ぎ御礼まで…
またお話しできたら幸いです。


 
No.8925 COCOAさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年11月25日 (日) 08時02分 [返信]

最初は、じまじろうの母さんへの横レスからでしたので、違う話題で長くなると申し訳ないため、新しくスレを立てさせて頂きました。

かつて、職人さんが丁寧に建てられ、今の若い(?)業者さんが、しっかりとしたいい家だと太鼓判を押して下さったお家、大切にしたい自然、原風景…本当に、素敵でワクワクします☆
きっと、職人さんも腕が鳴って改修して下さったことでしょうね。(^-^)
良い風が、COCOAさん達を取り巻いているのですね♪
モラの渦中にいたら絶対に吹かなかった風です!
COCOAさんが、自分で努力されて呼び寄せたのですね。
お母様もとてもウキウキワクワクして過ごされていた姿が、目に見えるようです。

絶対に、素敵な自然や原風景と、素敵なCOCOAさん達に逢いに行きます☆
勿論、おいしいお食事も目当てです♪*(^-^)*

No.8927 COCOAさん 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年11月25日 (日) 10時53分

超多忙なお仕事をされているCOCOAさんが、夢を現実にされていたなんてビックリです!!

元々頑張り屋の私達は、モラと別れて持っている力を他に注ぐことができるようになると、とても大きな未来が開けてくると実感しています。

以前の書き込みで、美味しい野菜を使った食事のできるお店、パン屋さんの夢(間違っていたらすみません)もいつの日にか本物になりそうな・・・

私もワクワクしてしまいます♪
お手伝いさせてもらいたいな~

お家の完成が楽しみですね。
私も遊びに行かせてください。
ぽかぽかさん同様、新鮮なお野菜を使った美味しい手料理も楽しみです。
それからモカちゃんと・・・

No.8929 ぽかぽかさん、まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月25日 (日) 20時40分

ぽかぽかさん、まつばぼたんさん。
わざわざおばちゃんの近況報告に付き合ってくださってありがとうございます。

この話には、おちがあってね(・・;)
時代が止まっていて面白い・・・という社長の話を職人さんたちは、「あー、社長が言いそうなことだ~^^」と笑ってました。

そんな、面白い話につい心奪われて、乗ってしまったわけです。

今住んでいる街に新築すれば、土地代から始めたら○千万円・・・!これは、私には無理だ!!
う~ん、実家の改修なら安上がりで、親孝行***
母の言葉を借りれば、「ワサビ御殿」の改修なら一石二鳥だ(*^^*)V
そんな打算と、R社長の「予算が許せばここは桃源郷・・・」という心地よいウマ~イ言葉にひっかかったのです。

私には今、母屋しか改修はできないけれど、幸せな気持ちになっています。

母の部屋から裏庭の木々が見えます。
私の部屋の出窓からはしだれ桃の木・・・
お風呂の窓からも・・・

母が少しずつ植えてきた木々、山野草が育ち、静かで、落ち着きます。

豪華なものは何もありません。
落ち着くのです・・・
ただ・・・ただ・・・静かなのです・・・*

ゆっくり休みに来てみてくださいと言いたくなります。

音・・・川のせせらぎ・・・風・・・

私が、癒されたからです。

お店にはなりませんが、休みに来てください。

今から私は、母の味を受け継ごうと思います。
素朴な田舎料理です。

歌っても、楽器を奏でても・・・自由です。
泣いても、笑っても・・・山が抱いて受け止めてくれます。

そんな山里の家です。


No.8930 では 投稿者:クレア   投稿日:2012年11月25日 (日) 22時12分

COCOAさん

お久しぶりです(^-^)/

幸せなお話にまーぜーて!

いいですね!改修!桃源郷!
私、楽器もって行きます!

いつか、COCOAさんちでオフ会なんていかがでしょう?
(みんなで作る)美味しいお料理と、(COCOAさんの)歌と←コラ
遠くから囁く私のチェロ…
二次会はじゃすみんさんちで!←オイ


ゆったり流れる時間が羨ましいですね。

楽しみにしています!笑

No.8932 出逢い 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年11月25日 (日) 22時34分

職人さん方やR社長さんの言葉、とても素敵なお話ですね☆
現時点ではお店にはならないとのことですが、いつか近い将来、素敵な旅館(?)になりそうな予感が…。
なんだか、勝手に自然や建物などの風景が想像できてしまいます。けれど、実際は、想像できないほど素敵な景色と雰囲気なんでしょうね♪*(^-^)*

いつお邪魔にいけるかしら…と、今からワクワクしています☆←気が早過ぎですかね~…。f^_^;
あ~っ、早く行きたい!お逢いしたい!!o(>_<)o

お伺いさせて頂く際には、手作りの焼菓子でも持参致します!o(^-^)o
もちろん、人数分!
クレアさん、じゃすみんさん、まつばぼたんさん、せきさん…、集まる皆さんの人数分、多くても張り切って作りますよ♪♪o(^-^)o

ちび連れですが、やかましくても良ければ、是非、近いうちにお伺いさせて下さいね☆

No.8933 クレアさん 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月25日 (日) 23時07分

まあ、クレアさん^^
こんばんわ。

実家のお風呂が、だだっ広く、天井が高く、湯船は大きく深すぎて、小さくなった母は、シャワーしかできなかったので、これを改修することから始まった話でしたが・・・
あれよあれよの展開でした++

> 私、楽器もって行きます!

クレアさん、待ってました。
これなんです!
星降る山里にチェロの調べ・・・♪

子供のころから、見上げる星の美しいこと・・・*

ここに音楽があれば・・・と
音楽を愛する人たちに、ここで奏でてもらえないかと・・・私の夢なのです。


オフ会・・・大賛成です!
> 二次会はじゃすみんさんちで!・・・賛成♡

こんな私の小さな幸せに付き合ってくださってありがとうございます。

秋の紅葉の森の中を川沿いに車を走らせると・・・自分が絵画の中に入り込んでしまった気持ちになります。
美しい山里です・・・*



No.8934 Re:出逢い~ぽかぽかさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月25日 (日) 23時25分

そうですね、

出逢い・・・

このパブでお逢いできたみなさんのおかげで、今の私は夢が持てました。

旅館・・・とても無理かな・・・

「疲れた時に、来てください」
そんな、ところに出来たらいいなあと思うのです。

今から10年前になりますかね・・・
夫のDVに疲れて、実家に帰り、ご飯も食べれない私に・・・今は亡き父が、何も聞かずに言ってくれた言葉・・・
「休め・・・ゆっくり休め・・・」

休める山里の家になりたいです。

ちびちゃん連れて?
大歓迎ですよ♪

走り回って遊んでください。

実現に向かって、頑張ります(^^)/

No.8936 心安らぐ場所 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年11月26日 (月) 06時06分

自然も、お家も、ご両親も、とても素敵ですね☆

根掘り葉掘り聞き出すわけでもなく、圧力をかけることもなく、ただ、ゆっくり休めと仰って下さったお父様…本当に、人間味がありますね。温かいです。

うちのちびは、ホントに賑やかですよ!(-_-;)
けれど、子どもがちびのうちに、是非、お伺いさせて頂きたいです☆
そして、毎年(←もっと?)訪れる、訪れたくなる場所…そんな予感がしています。

大ママさん、本当に素敵な出逢いをありがとうございます☆

No.8940 COCOAさん、皆様へ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年11月26日 (月) 22時43分

COCOAさん、こんばんは。

夢のように素敵なお家の様子が伝わってきます。古民家、憧れです~。
わさびのできる川があるのですね。山歩きとかもできますか?山、好きなんです。
古いものも好きで、子供の頃、祖父の建てた家(庭に東屋や茶室があったらしい)
を再興することを夢見ていました。その家の古い食器とか、私には宝の山でした。
(そこは、墓守の仕事付きで、兄が継ぐ予定です。)

クレアさん、引っ張り出して下さってありがとう。
こう見えて人見知りなもので(笑)、指をくわえて掲示板を見ていました。

じゃすみん家、ちっちゃいですし、周りに大した物もないかもしれませんが、
どうぞ流れておいでください。あ、日本の海百選に選ばれた海水浴場があります。
いや~、老後がますます楽しみになってきました。
美味しい物を持ち寄って、ちょっとお酒でも飲みながら語り明かしましょう。
わ~、学生時代みたいだ。

本当に、こんな仲間ができて幸せです。こうして力をもらいながら
どんどん、元の私に戻っていくことができるでしょう。

COCOAさん、まつばぼたんさん、クレアさん、ぽかぽかさん、
これからもよろしくお願いいたします。

No.8941 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月28日 (水) 01時47分

じゃすみんさん、こんばんわ(^^)
お久しぶりです~♡

私の夢のような話にこんなに皆さんがレスくださっていることに、感激です。

ただ、テレビのビフォア&アフターのようにはいきません(~~;)
現実は、厳しかった。

じゃすみんさんの御爺様の御宅はそれこそ御殿ではないかと・・・
立派な御宅なのでしょうね。

この村は、50年前の当地の豪雪時、完全に孤立したことがあり、たくさんの人たちが家を捨てて町に引っ越しました。

両親は、その頃の家も好きでしたし、広い山を捨てる気にもなれなかったと・・・
お金はないけれど、自分の山の木で家を建ててもらえないかと考えた両親が、雪に強い家を雪の多い地区の大工さんに頼んで造ってもらいました。

今回のリフォームで、母からたくさんの話を聞くことができました。
なくなった父との思い出、祖父母の思い出・・・
知らなかった・・・愛する人たちのたくさんのエピソード・・・*

山の中の捨てられそうな小さな里の村に生きてみようと思います。
自然と人と大好きな音楽や気まぐれな趣味と・・・風景の一つになれたら幸せです。
おっと、母がかつて広く作っていた山の谷川のワサビも復活したいなあ・・・ワサビの花咲く季節も美しいです。

じゃすみんさん、近くに登山用の山が二つあります。
隣の従妹の旦那は、マウンテンバイクで下りました。

また、私の家から峠までは約2キロそこから隣の村に下る道はかなりスリリング!!
さらに車で走ると茶色いお湯の温泉・・・♡
リフォームでお世話になったR社長の山の中のカフェ。

どうやら、本当に近くにいらっしゃるのだと感じます。
お会いできる日を楽しみにしています。

明日で、今回の母屋のリフォームは終了です。
間伐材で造られたキッチンのテーブルとベンチがやってきます・・・*

追伸・・・

かつてのモラ夫が、この故郷への道を走りながら言った言葉を思い出します。
「こんな人もいない山の中にこんな道をつけて、税金の無駄遣いだよなあ!」

・・・あなたには、解らないでしょう。ここで山を守る人たちの心が・・・
・・・400年の歴史のある実家を廃屋にしたモラ夫さん・・・

人生をかけた私の意地がある。

No.8943 COCOAさん、皆様へ 投稿者:せき   投稿日:2012年11月29日 (木) 01時35分

お久しぶりです、せきです。

ちょっと早寝している間にCOCOAさんちがえらいことに!!ww

いいなぁ・・うちもリフォームしたいです。

うちも相当古いので今ではない木材を使っているらしく宝くじでも当たったらリフォームしようとか
いつになるだか解らない壮大な夢を持っていますが
もしも万が一直せる時がきたらその古い木材は
取っておきたいなと思っています。

その前に私もCOCOAさんのお宅に
ご迷惑じゃなければお邪魔したいです。

私はなんでしょう・・・
お菓子も下手だし料理もうまくないので
お酒担当ということでww




No.8944 私も! 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年11月29日 (木) 02時19分

羨ましいなあ~、って指を咥えて見てないで、私も手を挙げちゃう!

どっちみち、誰よりも遠くに住んでるんだから、恥ずかしがってても無駄ですもん。

トシと共に(って、イヤな言い方ねえ・苦笑)
自然に癒されることが多くなり、
特に日本の四季の風景は、何よりも「心の平安」をもたらします。

私もいつかお邪魔させてください。
お料理上手な方が揃っているようですので、私は後片付けの当番で。

急に、抹茶が飲みたくなりました。

No.8945 やった~山だ、温泉だ~っ! 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年11月29日 (木) 23時00分

COCOAさんの夢が、皆の心に広がって
幸せな気分♪♪♪ 

山を降りて、温泉。最高!!

間伐材のダイニングテーブルで、
COCOAさんに山里の料理を教えて頂こうっと。

私も宝くじが当たったら、祖父の家をリフォームしたいなぁ。
そうしたら、こちらは海の家として皆さんにいらしていただけるかも。


ラッパ水仙さんまで参加して下さるC国オフ会ができたら素敵ですね。

No.8947 せきさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年12月02日 (日) 04時26分

せきさん、お久しぶりです。

娘の進学、リフォームとなんだか忙しいです。
やはりこの歳でもまだまだ働かなくては(++;)ナノデス・・・

父が生きていたら良かったなあ・・・とか・・・
部分リフォームですが、眺めながら父の遺影に目を運んでしまいます。

この悲しみは、跡取り娘が、親不孝をした天罰なのかと思います。

ただ、父の愛した山の麓で暮らせる老後は、何か御先祖さんにも守られているようで、落ち着きます。

せきさん、
> もしも万が一直せる時がきたらその古い木材は
> 取っておきたいなと思っています。
・・・我が家も、今回リフォームした母屋より、離れの方が古く、黒い建材で、囲炉裏も床下にそのままあり、面白いのですが・・・
また、隣の納屋はさらに古く、大きく、軒の梁、など面白く、R社長は、興味津津・・・職人さんたちも「こっちをすれば良かったのに・・」などと・・・
私は、途中で母屋のリフォームを後悔したりしました・・・(--)

いろいろありますが、とりあえず、今はここまで。
皆さんに来ていただけるように、整理整頓をしていかなければ!

せきさん、ぜひ来てくださいね。
私は、実はお酒が飲めないのです。
父の親戚は、お酒好きで、お寺さんまで我が家では、法事のときでも酒盛りして、母のぜんざいで締めて帰ります。
とにかく、笑い声で、にぎやかでした。
ですから、飲めない自分が、残念で・・・
お酒の事は、お任せしちゃいますね(^^)V~♪

さっそく、来年の初めには、法事があります。
親戚が集まるのがうれしくて・・・
子供のころから・・・*

お会いできる日を楽しみに、頑張ります。

No.8948 ラッパ水仙さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年12月02日 (日) 04時51分

ラッパ水仙さん。
レスありがとうございます。

軽井沢・・・*
のようなおしゃれ感は全くないですが・・・

山・・・また山・・・過疎の村

ですが、もうほとんどが母年齢以上の人たちで・・・
両隣さんが、60代で若手のホープ!
・・・御世話係をすべて引き受けて頑張ってるおじちゃん夫婦。

裏の梨の木は猿のえさになるからと伐ることに・・・
頂いた丹波の黒豆が、見事に収穫時!・・・とタヌキほとんど食べたと・・・

離れの軒下にあった蜜蜂の洞の日本ハチミツも、熊が来るのでなくなり・・・

さんざんな過疎の村ですが、
でも、温かい山の懐です。

山の自然は、堪能出来ると思います・・・*
私も、この四季折々の山の風景に魅了され、癒されています。

最近は、都会からの民泊もあります。

ラッパ水仙さん、良かったら、来てくださいね。


 
No.8918 別れて、、、 投稿者:ささら   投稿日:2012年11月24日 (土) 13時05分 [返信]

最近まで、モラハラだろう彼氏と付き合っていました、

自分に気がある女の子と連絡したり、
2人で食事に行ったり、、、
職場恋愛だった関係上、周囲にバラしてなかったのですが

2人で食事行ったりするのを、やめてくれと頼むと
俺から連絡したり、誘ったりしてる訳じゃないから
俺は悪くない。むしろ、被害者だ。
だの
周りに話してないから、こうなる。むしろ、それがストレスだ
など、論点がずれ、俺は悪くないということを、主張します。

こんなんであるため、まったく反省をせず
同じことを繰り返しやります。

女の子と飲み行くことがあり、二次会行かずに帰ってくれば?
と、言ったら
束縛女!ストーカー女!
などと、延々きれられました。
待ち伏せなど、したことありません、、、

結局、その女の子を好きになったらしく、ふられました。

別れるときも、
バラしてれば、こんなことにならなかった
お前といると、束縛されて、動悸がする
顔はかわいいけど、性格が悪い
だの、私のせいだと散々言われました。


友達や親には、別れて正解と言われています。
ただ、次の彼女も近くにいる若い女の子なので
その子とは、うまくいくのでは?と思うと
悲しくなります。

モラハラは繰り返すと、言います。
彼の過去など聞くと、繰り返しています。

でも、なんかこういう風に思ってしまいます。。。



No.8919 安心できない関係 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年11月24日 (土) 22時45分

ささらさんはじめまして。
高裁で判決離婚をした、ぽかぽかと申します。

別れて良かったんですよ。貴女は間違っていません。
相手から別れを切り出してくれてラッキーだったんです。モラや身体的暴力のある相手と別れたくても、相手からの報復が怖くて、なかなか自分から別れを切り出せない方々もたくさんいます。

私は婚姻期間は短いですが、それまでの10年程は交際と別れを繰り返していました。
私も、ささらさんと同じように、他の女性なら上手くいくのでは…と思ったりもしていました。
けれど、ささらさんが既に理解されているように、元彼が自分で自分を変えようと思って変わらない限り、同じことの繰り返しです。
誰が相手でも同じです。
付きまとい行為や嫌がらせなどをされなくて良かったですね。

元彼は、ささらさんを自分のコントロール下に置けないと判断して、もっと自分の思うようにできる、支配下に置ける相手に乗り換えたに過ぎません。
そのまま交際を続けたり、結婚したりしなくて良かったんですよ。

これからは、安全で安心な、お互いを尊重できる関係を築ける相手と、穏やかな生活を送って下さいね☆


 
No.8912 涙のディズニーランド 投稿者:しまじろうの母   投稿日:2012年11月23日 (金) 12時48分 [返信]

先週末、ディズニーランドに夫、娘、私の母の四人で行ってきました。

私の母は娘が「おばあちゃんも一緒に行きたい」と言うので同行することになりました。

私としては夫に気を使う要素が増えるだけなので嫌だったのですが・・・

夫は「妻の母も快く同行させた」自分に満足しているようでした。


地方から行くので年に一回いけるかどうかのディズニーランドです。

当日まで私はいつも以上に夫を怒らせないようにと神経をすり減らして過ごしました。

なんとか着くまではご機嫌を損ねず大丈夫だったのですが、着いてからちょっと別行動になり、私が携帯に出られず夫からの着信を一回無視してしまいました。

たった一回です。

が、夫の逆鱗に触れてしまいました。

「別行動で」と言うメールをよこし夫はいなくなってしまいました。

私と娘、母の三人で雨が降る風の強いなかシンデレラ城を見ながらひたすら待ちました。

母には心配をかけたくないので夫のモラの事は伝えていません。

「どうしたんだろうねぇ?迷ってるのかな?」

との母の問いに

「どうしたんだろうね~」と、とにかく待ちました。

娘も「遊びたいよ~」と言うのもなだめて。


泣きたくなりました。

たぶん今ディズニーランドにいる人の中で私が一番不幸だろうと確信しました。

一時間後、私の何十回と言う着信、メールを無視し続けて夫が戻ってきました。

「なんで電話にでないんだ!!!一時間も無駄にしやがって!!!」

と大勢の人の前で恫喝されました。



旅行に行って楽しかった思い出などありません。

いつもこんな調子で神経をすり減らしあげく悲しい思い出帰ることになります。

ニコニコ笑って家族旅行をしている人たちがうらやましいです。

No.8915 しまじろうの母さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年11月23日 (金) 21時28分

初めまして、この夏、調停離婚が成立したぼよよんといいます。

私も、楽しかった家族旅行なんてありません。

うちのモラ夫も、何度も知らない土地で私を置いてけぼりにしました。
国内で、海外で、空港で、駅で。

もちろん荷物など持ってくれることはありません。
大きな荷物を抱え、知らない場所で一人。
孤独で、寂しくて、つぶれそうでした。

別居前は、
「ぼよよんと出かけると、いつも喧嘩になるから嫌だ。」とモラ夫に断られて、
私が必死で「一緒に行きたい」と泣いて頼むという
異様な状況でした。

それでも、モラ夫は見せつけるために、子どもとモラ夫だけで、色々なテーマパークに出かけてました。

お母様も巻き込んで、辛かったですね。
でも、お母様も分かってらっしゃると思いますよ。

うちの母も、モラとは言わないけど、うちの夫のことが大嫌いでした

それならば結婚を止めてくれれば言いのに、そこは自己責任ということで、私は放置されてしまいました。

話が反れて、ごめんなさい。

> と大勢の人の前で恫喝されました。
辛かったですね。

私も、レジャーに向かう途中で
「こんな気分で行きたくない」とモラ夫に言ったら、
ベビーカーを押している私の首根っこを、押さえつけられました。

その後、モラ夫は怒って、車も置いて帰りました。

私は、勇気を出して、そのテーマパークに子どもと入りましたが、
しまじろうの母さんと同じように、周りの仲の良い家族が羨ましくて、
自分たちがこの世で一番不幸に思えて
なぜか「やっぱり家族は揃ってなきゃ。モラ夫がいなくちゃダメだ」と思い、

なれない道を運転して、慌てて家に戻りました

道々何度メールしても、電話しても無視でした。

やっと帰り着くと、モラ夫は、スナック菓子を食べながら、テレビを見て笑ってました。

モラ夫の中では、その日は何事も起らなかったかのように。

後で思いかえすと、その姿は、交際中のちょっとした喧嘩の後にもありました。

しまじろうの母さん、現実を見てください。

あなたを愛している夫なら、あなたを苦しめたりはしません。

私も、このサイトで、何度も何度も同じ言葉をかけてもらい、やっと離婚することができました。

今、何もないけど、家庭は幸せですよ。

しまじろうの母さん、ここには同じ思いをたくさんした方がいらっしゃいます。

どうか、目を覚まして、自分とお子さんの幸せになる道を探してください。

No.8917 しまじろうの母さんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月24日 (土) 09時58分

こんにちわ^^
しまじろうの母さん。

私は結婚28年目に脱出、30年目に裁判離婚できたCOCOAと言います。

涙のディズニーランド・・・のフレーズに、4人の子供たちを連れて心を傷めていた昔を思い出しました。
夫の機嫌を取るためについて行きましたよ、数年間。

本当にそっくりです。

つらくて、悲しくて・・・
怖くて、みじめで・・・

自分の孤独と子供たちの混乱と・・・
そして・・・失望と・・・

しまじろうさんの気持ちが手に取るように分かります。

こんなに悲しくても、つらくても、モラ夫にはわかってはいません。
モラ夫は、「家族をディズニーランドに連れて行ってやった」という満足感しか残っていないのですよ。
彼は後悔しません。
モラ街道を歩くモラ夫には、すべて自信に繋がる結果しか記憶されていません。

・・・と思うのです。

久しぶりにモラ夫のことを思い出しました。

私は、今53歳。
残りの人生を私らしく生きようと別の努力を始めました。
モラ夫に気に入られるために奉げてきた28年間でしたから、殻を破るのはたやすいことではなかったけれど・・・

こちらのパブの皆さんのおかげで自分の人生を取り戻しました。


動き始めた今の自分は、不思議なくらい次から次にしたいことができて、かなり忙しいです。

静かな山里の実家の改修ももうすぐ終わり、新しい生活に夢が広がります・・・*

しまじろうの母さん、あなたの苦しさは、本当によくわかります。
今思い出しても辛くなるほど鮮明に苦しくなります。

私らしさは、モラ夫に気に入られることではないはずです。
モラ夫への奉仕の力?は、一歩外に出るとそうとう大きな原動力に変わります。(オカシイデスケレド)
あの怖さに比べれば、自分のしたいことをすることは夢を広げていくことですからね。

しまじろうの母さん、このパブで心の闇を吐いちゃいましょう。






No.8920 モラ旅行 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年11月24日 (土) 22時58分

はじめまして。
高裁で判決離婚をした、ぽかぽかと申します。

私は、元夫とは、彼氏の時から旅行などはほぼ行ってないのですが、共感します。
外食、車での外出、私が生活していた県外に元夫(当時は彼氏)が来た時のこと、妊娠中の生活……様々な事柄の中で、私はとても惨めで辛い思いをし続けていたということのみが共通しています。

じまじろうの母さん、もう、これ以上我慢をしなくてもよいのではありませんか?
これ以上、惨めで辛い思いをし続けている自分を騙し続けなくてもよいのではありませんか?

貴女には、笑顔で楽しく生活をする権利があります。
これからは、安全で安心な、穏やかな生活を送れますように☆

No.8921 COCOAさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年11月24日 (土) 23時04分

じまじろうの母さん、横レス申し訳ありません。


COCOAさん、ご無沙汰しております。

きっと、新生活に向けてお忙しい日々を送っておられるのだろうなぁと思っていました。
やっぱり、着々と準備を為さっておられたのですね☆
新しい挑戦、新しい出発、私までワクワクしています♪*(^-^)*

お逢いできる日を楽しみにしています☆

No.8924 ぽかぽかさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月25日 (日) 03時15分

しまじろうの母さん、横レスごめんなさい。

ぽかぽかさん、レスありがとうございます。
元気ですよ^^

まあ、どんな日もありますが、前進しかないのですから・・・(・・;)

実家の改修・・・
ふっと思いついて、
言葉にしたらあっという間に話が進んでしまって・・・

父と母が自分の家の山の木を使い、職人さんを雇って2年間かかって造った家・・・(お金がなくなったので、一度帰っていただいたらしいです。)
だからこそ、無くしたくなかったのです。

行く道の途中には、廃屋が何件もあり、こうしたくないなあと思ったのです。

過疎の村は、珍しい出来事に、えらいうわさになってます。
母は、一人暮らしだったので、毎日職人さんが来るのがうれしくて、お茶だ、おすしだ、ぜんざいだ・・・とわざと忙しくしていました(++)

でも、村を捨てたくないのです。
古民家を改修して住むのも面白いよ!と叫んでいるのです。

この話、長くなるので、横レスです。この辺で・・・
ぽかぽかさん、ありがとうございます。
いつか、お会いしましょうね・・・*




No.8946 みなさん、ありがとう 投稿者:しまじろうの母   投稿日:2012年11月30日 (金) 12時02分

パソコンを開けなかったので遅くなってすみません。

みなさん、本当にありがとうございました。

わかる、わかると言ってもらえて、励ましてもらって本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

いつの日かこの夫も笑い話にできるような自分になりたいと思います。

本当にありがとうございました。


 
No.8908 子供の気持ち 投稿者:りらっくま   投稿日:2012年11月21日 (水) 16時47分 [返信]

以前にも何度か書き込ませていただき、いただいたお言葉に救われる思いがいたしました。ありがとうございます。
長くなってすみません。
先月、ようやく子ども達と脱出しました。

この名前は、モラ夫に私が書き込んでいたことを見つかり、その内容を読まれていたから変えたものです。なので、ちゃんと出られるまでのしばらくの間、名前変えても不安だったので書き込みをしませんでした。
 
長女を連れて再婚、長男が生まれた頃から、子供
、キチガイ扱いされるようになりました。次男妊娠時は認めてもらえず、年末年始に必ず夫の実家に泊まり込みますが、つわりが苦しくても義母達に理由が言えませんでした。性虐待もありました。

それでも、子供達が大きくなるまでは耐えようと考えていました。しかし、義母の前で子供達を台無しにした、と言われて、子供の心理をネット検索していたときにモラハラという言葉に行き着きました。

そこからこちらにお邪魔させていただくようになりました。その間に長女が幻聴や幻覚などに悩まされるようになり、女性相談センターで長女への性虐待はないか指摘され児童相談所に行きました。

性虐待はなかったけれど、夫は子供にまで、意見が合わないと、キチガイ扱いをしました。
ようやく先月に子供三人連れて出ました。
モラハラに気がついてから一年半たっていました。

ただ、学区内の転居のため、夫にはばれていまし
た。
出た当日に押しかけられ、警察沙汰になりました。
引っ越しで、疲れ切っていたこともあり、下の二人の子供達を父親宅と行ったり来たりさせることに、警察官まで加わって押し切られてしまいました。

以降、長男と次男は週ごとに行ったり来たりしていますが、長男は父親宅から帰ってくると偏頭痛を訴えることがこの前から二回続いています。それでも、僕は大丈夫だから、と言います。緊張した後にホッとすると偏頭痛は起きやすいことを父親に伝えても、私のせいにされました。
おまけに、長女の幻覚などは先天的だと。

調停は申し立てていて一回目は終わり、二回目を迎えるところです。
子供達が落ち着けるよう、親権者を早く決めるには、調停を不調にして、裁判にすべきでしょうか。
長々とすみません。
調停の不調や、裁判について、親権者に指定されるために、どうかアドバイスをいただけますか?

参考までに、私は、常勤で、今回、子供達と暮らすためにローンで家を購入、父親宅は賃貸です。
長女は15歳以上で、母親とはっきり意志表示しています。新居では落ちついていて、よく笑い、話し、何より弟たちに優しくなりました。
この家では、長男と次男もよく笑います。


No.8911 すみません 投稿者:りらっくま   投稿日:2012年11月23日 (金) 10時16分

再び長々と、愚痴です。すみません。
ただ、吐き出させて下さい。

私自身は両親から圧力を感じ続けて育ったせいか、相手が正しくて自分が正しくないと考えがちで、疑問を覚えても異議を唱えるなんて思いも及びませんでした。
だから、長女が成長して、それ違うよと指摘したり、時に私とケンカしたりすると、こういうことしていいのか、と目からウロコが落ちるようでした。

夫は自分の意に添わないことは、たとえ子供が望んでも後で考えれば訳の分からない理屈を声高に言ったり、時に暴言で退けていきましたが、私なりに子供達のことは対抗してきたつもりでした。ですが、長女から、全然楯にもなれていなくて守れなかったことを思い知りました。

長女にとっては、ただ私が再婚したために父親になっただけ、あんな人と血が繋がっていなくてよかったと言っていたくらいですから、申し訳なくて申し訳なくて…

なんとか彼女が安心できるにはどうすべきか、別れてどこかに住むとして、再婚時に扶養義務を訴えてきた両親は信用できませんから、彼女にせめて、もう振り回されずにすむ住まいだけでも、と考えました。
ローンなら、私に万一があれば生命保険で彼女が住み続けられます。

けれど、押しかけられた時に、押し切られて行ったり来たりさせることにと、長男と次男を結局は人質みたいに…
長女は、長男が父親宅から帰ってきたら、弟はなんか変わっちゃった、と言いました。確かに暴力的になりました。
そして偏頭痛…けれど、モラ夫には何を言っても通じません。子供達を守りきれないことが情けないです。





No.8913 りらっくまさんへ 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年11月23日 (金) 13時13分

りらっくまさん
確か以前にもレスをさせて頂いたと思います。お久しぶりです。

とうとう家を出られていたのですね。よくがんばりましたね。
お子さん達、特に不安定だったお嬢さんのことを心配されながら、なかなか出られない状況でいらっしゃったかと思います
私は昨年脱出しましたが、その時の心境を思うと、どんなに不安で切羽詰まった心境でいらっしゃったかとお察し申し上げます。

新しい家で、お子さんたちがよく落ち着いて良く笑うようになって来たとのこと、まずはよかったですね。
モラ夫からの見えない暴力や、理不尽で混乱させられる支配から離れると、少しずつ本来の姿を取り戻していけるように思います。

私は成人前後の子供達だったので、親権のことは問題になることがなく、親権については自分の経験からは何もアドバイス差上げられなくて、ごめんなさい。ただ、りらっくまさんを応援したくて出てきました。


脱出当日に押しかけられ、警察沙汰になり、下のお子さん二人の週ごとの行き来を決めさせられたとのことですが・・。
その状況は、幼いお子さんたちには、心理的にひきさかれるようで負担が大きいのではと思います。
こういう主張が通るかわかりませんが、調停で、お子さんたちが不安定な状況なので、子供が安心して暮らせる環境を第一に優先して、落ち着くまでは行き来を控えさせてほしい、と主張してみることはできないでしょうか。
落ち着いたら面会についても前向きに考える、ということで。

まだ幼い下のお子さんに、どうしたいかと聞くのはかわいそうなことですが、大人たちが決めたことで、無理に往復させているのであれば、それもお子さん達には良いこととは思えません。
以前の書き込みで、ご長男はある程度、両親の主従関係を理解していたように思います。りらっくまさんに心配かけないように我慢していても、モラ夫からの影響は、物理的に離れていなければかわすことはできないでしょう。

私の子供たちは大きいですが、モラ夫の本質・モラ夫からの影響は同じようです。
モラ夫は子供達も否定し、つぶそうとしますね。
兄弟間で差別したり、1対1で良からぬことを吹き込んだり、とにかく一人の人間としての存在を認めず、叩き潰します。
私に対してもそうでしたが、私の子供達もキチガイ扱いされましたよ。
そして何か問題が起きれば、一緒にその解決を考えるのではなく、100%母親である妻が悪い、ということになります。
りらっくまさんの義母さんの理屈も一緒だと思います。

モラ夫は、カウンセラーの信田さよ子さんの言葉を借りるなら、「病気」ではなくて「ビョーキ」なのです。
病気ではないから、直りません。治せません。
話し合い、同じテーマで議論を戦わせ、主従関係をなくし夫婦関係を均衡に持っていくことはできません。

私は20年余りの結婚生活で何度も試み、あきらめましたよ。自分が傷つかないように身を守るためには、夫と出来るだけ関わらないことでした。
しかし、夫のハラスメント言動は妻に対するだけではなく、子供達にも深く影響していたのです。
身体的暴力がないことも発覚が遅らせたかもしれません。子供への影響が表面化するに至ってようやく私は気が付いたのです。そして家を出たのです。

モラ夫は話をすり替え、解決したいことから目を背け、違う話に話題を替えて妻を罵倒し叩きのめします。
たとえば、子供のことについて一緒に考えてほしいと思い、相談を持ちかけても、お前がすべて悪い、父親は何もしなくていいんだ、大体母親のお前はわがままだ、この間のあの買い物はなんだ、去年のあの時は俺はこれだけ迷惑だった・・・と、延々と怒鳴り疲れて止むまで、子供とは関係ない話で妻を否定し機関銃のように罵倒し続けます。
モラ夫のビョーキとは、例えば、このようなことです。決して話し合いはできないのです。

そして私の夫は、ハネムーン期もなければ、私の脱出後に泣き落としも、悪かったやり直したいと反省のふりを見せることもありませんでした。それでも妻は一時の気の迷いのようなもので家を出ているだけで、自分は離婚はしないというのです。
うちのモラ夫のビョーキは、こういうものです。

自分の話になってゴメンナサイね。ちょっとたまってしまっていたかも。


りらっくまさん、モラ夫とは直接話し合わず、代理人をすべて通しましょう。
下のお子さんの行き来の際に、直接やり取りが必要になったりするのも、相手にとってはリラックマさんに取り入る機会になってしまわないかと思います。

私の場合は、代理人の弁護士がモラハラを理解し、私の場合調停は長くやっても不毛と判断したのだと思います。
モラ夫は調停をだらだら引き延ばそうともくろんでいたようですが、代理人が2回で終わらせました。
2回目の調停は長時間のやり取りの末、最後は調停委員も裁判官も呆れていたようです。

この掲示板でも調停で決着される方もいますのでケースバイケースでしょうが、モラ夫が親権にこだわり、りらっくまさんの譲れない内容について調停では落としどころが見つかりそうもないのであれば、裁判もありかもしれません。
弁護士さんは調停からついていらっしゃいますか。良く話し合ってみてくださいね。

りらっくまさんやお子さんたちに、より負担の少ない方法で決着されるといいですね。
応援しています。


 
No.8901 パワハラその後 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年11月20日 (火) 00時48分 [返信]

スレが長くなったので、新しく立てさせてもらいました。ごめんなさい。

先週、労組、人事と話をし、現状を訴えました。
人事は、組織面から、
「予算カットの折、本当に仕事がないところに人を雇っているなら、それは問題だ」
「人手が余っているなら、人手が足りないところへのフォローに回ってもらうことも考えたい」
「何か、おかしな動きがあれば、すぐに連絡ください」
とは言ってもらえました。

が、「パートで、私のようなケースで、配置換えなど可能でしょうか?」と尋ねると、
「今日話を聞いたばかりなので、まだはっきりとお答えすることはできませんが」
と言われました。

これは、解決の望み薄いな、と感じました。

今週、まだ月曜日ですが、1日で1時間くらいの仕事しかありませんでした。

それを、知人に話したところ
「仕事がない時間、机にじっと座ってるの?」
「もう我慢しなくていいんじゃない?」
「私なら、その状態を1日も耐えられないかもしれない」
「ぼよよんさんは、強いからやってこれたのかもしれないけど、もう無理しないで。」
と言われました。

皆さんも分かられると思いますが、強いから我慢できているわけじゃないです。

我慢をするのが癖になっていて、感覚が麻痺しているんです。

人に言われて「あ、そんなにひどい状態に置かれてるんだ私」と分かるくらい。

時々、「じっと何もしないで座っていて、お給料をもらえるなら、このままでもいいかな」とバカなことを考えたり。

知人の言葉で、たくさん泣いて、「もう辞めよう」と思ったのに

別の人が
「自分なら、給料をもらえる間は働く。」
「それに、ぼよよんさんは、大黒柱でしょ」
と言われたら、もう少しやれるかも、と思ったり。

次に打てる手は、労働基準監督署への相談かな、とも思ってます。

けれども、耐えれずに辞めてしまった場合、勤務期間は半年の、自己都合退社となります。

同じように短期で辞められた方、
次の職探しで、短期退職は、不利に働きましたか?

次の仕事を、元気に探していくため、今の私に出来ることがあれば、アドバイスください

No.8910 ぼよよんさんへ 投稿者:マリコ   投稿日:2012年11月23日 (金) 02時34分

ぼよよんさん。こんにちは。

>先週、労組、人事と話をし、現状を訴えました。

がんばりましたね。お疲れさまでした。
一応、あなたの訴えを聞いてくれたのですから、その後、労組と人事側からぼよよんさんに対して何らかの回答があると思います。

>これは、解決の望み薄いな、と感じました。

調査段階だと思いますので、諦めるのはまだ早すぎませんか。
職場の問題は、ましてパワーハラスメントについては、ぼよよんさんがコントロールできる問題ではありません。
これは、モラルハラスメントと同じく、ハラスメントをする加害者側の問題だからです。

ぼよよんさんが「自分が弱いから」とか、「NOと言えなかったから」と、ご自分を責めないでくださいね。
「あなたは悪くないのです」
自分がコントロールできないことに責任は持たなくていいのです。

ご自分の職場における苦況を打破するため、労組と人事に話し合いの場をもてた、ぼよよんさんのご健闘に拍手を送ります。パチ、パチ、パチ(^^)/。
ぼよよんさんには、素晴らしい力があります。

>別の人が
「自分なら、給料をもらえる間は働く。」
「それに、ぼよよんさんは、大黒柱でしょ」

ぼよよんさんは大黒柱なんですよね。
私が関わったサバイバーの方ですが、国の雇用政策で、市役所に採用され、1年目は市場事務、その後2年間は開発関係事務の仕事に就きましたが、殆ど仕事らしい仕事がなく、契約を終えた方がいます。
仕事をほされたのとは違いますが、はじめ慣れなくて大変だったのですが、給料を貰うためと割り切って、切り抜けました。

>時々、「じっと何もしないで座っていて、お給料をもらえるなら、このままでもいいかな」とバカなことを考えたり。

馬鹿な考えではありません。
職場のパワーハラスメントをサバイブするための究極の選択をしてるのですから。

ぼよよんさん。ここで「辞めてやる」と、自ら退職するのは、パワハラ加害者の思う壺です。
職場の中には、ぼよよんさんの立場を理解してる方もいらっしゃるのですから、粘ってほしいと思います。

>次に打てる手は、労働基準監督署への相談かな、とも思ってます。

泣き寝入りせず、ご自分にできることをやることは大切です。
何より、ぼよよんさんの自信に繋がります。

パワーハラスメントもモラルハラスメントも、人口に膾炙されながら、まだまだ社会的認知を得ていなくて、戦いは厳しいのですが、ご自分のために最善を尽くすのは、意義深いと思います。応援しています。

No.8914 マリコさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年11月23日 (金) 21時07分

いつも、励ましをありがとうございます。

その後、労組と話をしました。
人事から、うちの上司に仕事の配分について尋ねたところ、
「○人分の仕事はない」(私を含めた数)と答えたそうです。

そして、今考えられる3つの方法を説明されました。

①今の職場に、労組と人事から改善を求め、そのまま私が働き続ける。

これは、労組の方も言われ、私も思いましたが、
一時的に職場が良くなったように見えても、
また元の状態に戻る可能性が高い、と。

②私の配置換え
人事のトップまで話を持っていかなければならないし、過去、パートの配置換えの例はない。

③今の職場から、退職を勧告する。
が、実際は出来ないそうです。

だから、私が辞めるということになります。

すべて、やはり、解決の望み薄いな、と感じました


> 職場の問題は、ましてパワーハラスメントについては、ぼよよんさんがコントロールできる問題ではありません。
> これは、モラルハラスメントと同じく、ハラスメントをする加害者側の問題だからです。
>
> ぼよよんさんが「自分が弱いから」とか、「NOと言えなかったから」と、ご自分を責めないでくださいね。
> 「あなたは悪くないのです」
> 自分がコントロールできないことに責任は持たなくていいのです。

ありがとうございます。
私だけがパワハラに合っている状況だと、
どうしても「私の何がいけなかったのか?」と考えてしまいます。

でも、マリコさんにこのような助言をもらうと、救われます。

そして、パワハラという言葉も、ずいぶん世間に浸透してきています。

ただ、浸透はしているけど、対応は取られていないし、
味方らしき人も何もしてはくれません。

幼少期のいじめと同じです。


> ご自分の職場における苦況を打破するため、労組と人事に話し合いの場をもてた、ぼよよんさんのご健闘に拍手を送ります。パチ、パチ、パチ(^^)/。
> ぼよよんさんには、素晴らしい力があります。

ありがとうございます。
いつも、人間関係が上手く行かず、
自分を責めて、相手を憎んで、
どうにもならずに黙って辞めていくパターンを
初めて変えられました。

自己都合で退職という結果は同じでも、過程は大きく違います。

これで、結果も出たら、ドラマになるような話なんですけどね(苦笑)


> 私が関わったサバイバーの方ですが、国の雇用政策で、市役所に採用され、1年目は市場事務、その後2年間は開発関係事務の仕事に就きましたが、殆ど仕事らしい仕事がなく、契約を終えた方がいます。
> 仕事をほされたのとは違いますが、はじめ慣れなくて大変だったのですが、給料を貰うためと割り切って、切り抜けました。

すごい方ですね。
ほとんど仕事がない中、どうやって過ごされていたのでしょう。
私は、先日、初めて自分の勉強をしました。

それも人のアドバイスなんですが
「辞める腹をくくっているなら、何でも好きにしなよ。
それで何か言われたら、
じゃあ、何か仕事あるんですか?と言い返しな」と

結果、何も言われませんでした。
早く、自分の好きなようにすれば良かったのか、
あれこれ動いているし、もうすぐ私が辞めそうだから、
何も言わないのか?

沈黙も不気味です


> ぼよよんさん。ここで「辞めてやる」と、自ら退職するのは、パワハラ加害者の思う壺です。
> 職場の中には、ぼよよんさんの立場を理解してる方もいらっしゃるのですから、粘ってほしいと思います。
>
> >次に打てる手は、労働基準監督署への相談かな、とも思ってます。
>
> 泣き寝入りせず、ご自分にできることをやることは大切です。
> 何より、ぼよよんさんの自信に繋がります。
>
> パワーハラスメントもモラルハラスメントも、人口に膾炙されながら、まだまだ社会的認知を得ていなくて、戦いは厳しいのですが、ご自分のために最善を尽くすのは、意義深いと思います。応援しています。

ありがとうございます。
でも、人と争うのは、本当にキツイですね。

モラ夫も嫌だったけど、
Bなんか、逆恨みして、ストーカー的なことをされそうです。

私の気力も、だんだん尽きてきています。

マリコさんの励ましには応えられそうにないです。

今は、すぐ辞める、ではなく
次の仕事が見つかって辞める。
が精いっぱいです。

もっと、人事や労組が劇的に改善してくれるような、
訴えたら報われるような世の中になることを、
願ってやみません。

No.8953 やっと 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年12月03日 (月) 21時20分

やっと他の部署の手伝いという名目で、今の部署と距離をとれそうです。

が! 新しい部署でも、元々必要な人材じゃないから、初日は、仕事がなく、ボーっとしてました。

パワハラ部では、最近、やけくそで、自分の勉強してたから、それも出来ない新部署では、「え? 元のがマシ?」なんて思ったりもしますが。

徐々に仕事が増えるということなので、もう少し、気長に待ちましょうかね。

再就職は、なかなか難しいですね

No.9065 道は開けた・・・のかな? 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年12月27日 (木) 23時30分

その後、所属部署と新部署を行ったり来たりしながら、何とか仕事を続けております。

就活もしていたのですが、年末なので、なんとなく気持ちも落ち着かず、
また新部署の環境が良いので、とりあえず、年度末まで続けてみようと思えるようになりました。

仕事の人間関係でつまずくと、いつも体調を崩して、ボロボロになって、逃げるために辞めていた私だけど、
今回初めて、このような展開になり、自分自身驚いてます。

ひとつ築いたことは、逃げることは、自分への責めになるが、
今回のケースだと、新部署で、普通に接してくれる人たちに囲まれ、普通に仕事をしていると、
「私が全面的に悪い訳じゃなかったんだ」と段々、自尊心が回復してくるということです。

相変わらずな、いやますますひどい、上司とBには辟易しますが、今や全然気になりません。
むしろ滑稽にしか思えません。

現況を変えようと、戦って良かったです。

No.9076 ぼよよんさんへ(道は開ける) 投稿者:マリコ   投稿日:2012年12月31日 (月) 02時36分

ぼよよんさん。こんにちは。お久しぶりです。
新しい部署に配属され、環境が変り、仕事がやりやすくなったのですね。
ほんとうに良かったですね。私もうれしいです。

>ひとつ気がついたことは、逃げることは、自分への責めになるが、
今回のケースだと、新部署で、普通に接してくれる人たちに囲まれ、普通に仕事をしていると、
「私が全面的に悪い訳じゃなかったんだ」と段々、自尊心が回復してくるということです。

ぼよよんさんの仰るとおりです。
「ぼよよんさんが悪いわけではないのです」

道を開いたのは、ぼよよんさんの諦めない心、粘り強さと真摯に生きる姿勢です。

何しろ、人間として最悪最低のDV野郎からぼよよんさんはサバイバルできたのですから。
私たちには、自分が思っている以上に力があります。
ぼよよんさん、ご自分の力を信じて下さい。

No.9083 DV夫と40年 投稿者:えへへです。   投稿日:2013年01月03日 (木) 20時32分

50代家を出たのに、揺れてしまうときが、あります。一緒に生活していた時、身体暴力浮気モラハラで傷つけられました。話し合いも無理でした。共依存関係なのか、どうしてもすっきりしないです。この気持ちは、未練でしょうか?それともコントロ-ルなんでしょうか?まだ離婚にはなっていません。子供達は理解してくれてますが、申し訳なさで胸が痛いです。しかし戻っても夫が、変わってくれることは期待できません。自分の気持ちが、決まらないことに焦ってしまいます。

No.9104 ぼよよん 投稿者:マリコさんへ   投稿日:2013年01月08日 (火) 02時04分

今日は、あゆかさんに、つぶやきに、思いきり愚痴?呪い?をぶちまけてしまいました。

今日は新部署でも、旧部署でも仕事がなく、辛かったです。

旧部署は、Bによるさらなる私外しが始まっていて。

Bに復讐したいと思うのは、バカな、無理なことですか?

専門職と言うことで、高い給与をもらっているだろうに、やっていることは、嘱託の仕事奪うこと。
許せません!

残ったしごとを新人がやることで、私のやることがなくなっていく。
でも、たぶん新人にも悪気はないのです。
Bに言われたことをやっているだけなのです。
それを「私の仕事はやらないで」とは言えません。
が、今日「残せる仕事は残しといて」と言ってしまったのですが。

今日は胃が痛く、眠いのに眠れません。

先日、パナ○○ックや他の大手企業が、人減らしのための部署を作り、無理なことをやらせて、辞める方向にもっていっている、という新聞記事を見ました。

多くの人が、身も心もずたずたになり、退職に追い込まれていくそうでうす。

なんと悲しい、卑怯な人間の多い国。


他には、発言小町というサイトで、私と同じような派遣やパートだけど、毎日仕事がなく、一日中ネットサーフィンをしているという人が何人もいました。

予算を使うために、人を雇う、なんてくだらない、空しい会社。

これからの日本は、どうなっていくのでしょか?

三月で、辞めた後、何が起こるのか、今は怖くてたまりません

No.9105 マリコさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2013年01月08日 (火) 02時06分

疲れすぎて、名前とタイトルを間違えてしまいました。
ごめんなさい


 
No.8898 いじめの達人 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年11月19日 (月) 14時17分 [返信]

2008年10月29日の管理人さんの
windの文章をいま、読み返していました。

理由は、更新されたばかりのブログ
「内田樹の研究室」
で以下の記述をみつけたからです。

「橋下徹という人はほんとうに「いじめ」の達人だと思う。
どうすれば、人が傷つき、自尊感情を奪われ、生きる意欲を損なわれるか、その方法を熟知している。
ある種の才能というほかない。
減税日本とみんなの党の「いじめ」方をみていると、それがよくわかる。」

前後もお読みになりたいかたは

http://blog.tatsuru.com/

いや、目をみるとこの人の残酷さはわかると
思うのですが、なぜにこういう人が人気がでるの
でしょうか。

はい、わたしの元夫も”いじめの達人”でした。
脱出して5年たっても、たまに、自分がよく、
あのなかで発狂もせず、生き延びることができた
と思います。橋下氏の妻は大丈夫なのかな?
不倫報道もありましたが、それでも、淡々と
妻業務をやっているのかなぁ。






No.8902 Re:いじめの達人  投稿者:大ママ   投稿日:2012年11月20日 (火) 07時43分

懐かしい書き込みを思い出させてくださってありがとうございます。
橋下サンが言うことは、ひとつひとつは魅力があります。ひとつひとつを取り出せば、その通りだなと思わせます。でも、全部ひっくるめたら「なんかヘン」なんですよ。これ、モラ夫と同じなんですね。
妻を責める小さなひとつひとつは言われればそのとおりで、食器棚が片付いていないと言われれば「ゴメンナサイ」と言わざるをえない。でも、それ、今言われなきゃいけないことか?そこまで言われなきゃいけないか?とよくよく考えると「ヘンだ」。でも権力を持っている相手ですから言えない。

こういう人が権力を持つことは恐ろしいことです。私は「ヒットラーみたいだな」と思っていましたが(ヒットラーってのし上がるときは国民の人気をものすごく集めてたんですよ)、巷でもそういう人がたくさんいるそうで、みんな同じことを考えていたのね。

思えば朝日新聞も「やられたな」感がありますね。他の雑誌でも同じようなことを書いていたからスルーしてしまったと朝日新聞がコメントしていましたが、そうなんだと思う。こと部落問題は国があげて人権問題としている部分。これはどうやっても朝日が悪い。一番大きなところにスマッシュを打った方を誉めるべきか。


 
No.8894 私はモラ母? 投稿者:ゆきね   投稿日:2012年11月18日 (日) 19時01分 [返信]

自滅したモラ夫を追い出して3年、未だに夢に出てくる奴に辟易しているゆきねです。
浪人中の娘とうまく行かなくて参っています。
高校生の頃から、なんかソリが合わないと感じてはいましたが、娘は私を疎ましく思っているようです。始めに本人が望んでいた理科系学科への進学を後押ししているつもりだったのですが、娘は自分が母にコントロールされているように感じているようです。理科系が好きなら、そちら方面の大学に進むよう強く勧めたのは確かです。本人の将来を考えた時、食いっぱぐれない職につくことは大事ですから。
しかし娘はあまり勉強しているふうでなく、勉強より化粧と服、です。明らかにおかしいですが、本人は自分の部屋にこもることが多く、話をするのがひと苦労です。自分の立場が危うくなると一方的に話を終わらせようとするところがモラ夫と同じで、つくづく嫌になります。
まとまらない文章ですみません。


 
No.8891 都知事選にあたり 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年11月16日 (金) 10時59分 [返信]

わたしは都民ではありません。

けれど、都知事選に注目しています。

石原慎太郎がきらいだからです。数々の女性蔑視
発言にもかかわらず、女性票が集まるのが不思議で
仕方がありません。

あの上から目線の、断定的なものの言い方がかつてのモラハラ元夫にそっくりです。

維新の会の橋下氏もそうです。あの目つき、話し方 ぞっとします。

昨日、偶然にもパソコンをあけたら、Ustreamで
宇都宮健児氏のインタビューをやっていました。

その前にもプロフェッショナル仕事の流儀で
見てはいましたが、

あらためて、宇都宮健児氏が弱者の視線で世の中をみていることに感動しました。
あと注目は語り口です。

借金を重ねてにっちもさっちも行かない人が
相談にきても、決して怒らないようにしている
そうです。そして、それでも、クライアントに
裏切られることはしょっちゅうだと言っていました。でも、そういう話をするときも穏やかで
静かです。

わたしが離婚調停、裁判のときにお願いした
弁護士さんは宇都宮健児氏より、10歳は
若かったけれど、話しぶりがものすごく似ている
ことに気がつきました。人柄が温かい先生で
わたしは、そのことにずいぶんと救われました。

その後、被害者仲間で自分の弁護士(男性)と自分の元夫が重なり怖いと訴える人に会い、そういうことも
あるのだとびっくりしました。

弁護士にもモラハラ加害者はいるし、弁護士だから信用できるということはないけれど、
威圧的でない穏やかな話しぶりに人格がでると思うのです。

東京在住の方、ぜひ、宇都宮健児氏のツイッターをフォローして、ご自分の目でその発言を確認してみてください。

都民なら、わたしは、この人に投票するのになぁ。と思っています。

被害者だとういう自覚を持ち、家を出て5年、離婚して2年がたとうとしています。
この世の一番の不幸は、暴力なのだと改めておもっています。

そして、ここの掲示板に集う、わたしたちは、この暴力を一番身近で身体の関係もあった夫から
受け続けてきました。

わたしは、微力ですが、残りの人生を暴力に苦しむ女性たちと連帯するような生き方がしたい、と
このところ切に思います。

それには、女性の人権問題に積極的に発言してくれる味方がいります。


No.8892 バーバラ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年11月16日 (金) 15時05分

こんにちは。
朝晩すっかり冷え込む様になって来ましたが、体調は如何でしょうか?

バーバラさんの書込みを拝見して見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=R4mCQoTbeZg

終始変わらぬ表情。
変わらないけれど冷たい感じはなく、本当に飄々としていらっしゃる。

燃え盛る炎というよりは炭火のような情熱。

上記URLの番組ではPCはダメと仰っていましたが、ツイッター始められたのですね。
早速フォローしました。

都民ではないので投票は出来ませんが、当選して欲しいです。

>わたしは、微力ですが、残りの人生を暴力に苦しむ女性たちと連帯するような生き方がしたい、とこのところ切に思います。

私はここともう一つ、某新聞系の掲示板を良くROMしています。
そこではDV(モラハラ)被害と思われる方からの書込みが週にいくつか立ちますが、それに対するレスの殆どは二次被害そのもの(しかも女性からの書込みです)なのです。

あまりにも酷い二次被害レスに対しては私が反論のヨコレスを入れる事もありますが、特にモラハラに対する認知度は本当に低いことを痛感しています。

私も被害者の連帯は必要だと感じています。
私ががんになった時、何も言わなくても癒してくれたのは同じがん患者の仲間でした。

何も言わなくても頷いてくれる仲間が居る事がどんなに哀しみを癒してくれることか。

そしていかなる暴力もこの世界から無くなることを願って止みません。


No.8900 感動しました 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年11月20日 (火) 00時32分

宮部みゆきの「火車」私も読んでいて、その弁護士にモデルがいるなんて思ってもいませんでした。

弱者を責めず、人の助けが出来ることに誇りを持つ

こんな上司の下で働きたいと思いました。

パワハラで、弱ってる時に、良い方を知ることが出来、心が温かくなりました。

バーバラ様、ありがとうございました。


 
No.8886 モラハラ講座 in 枚方!(Hirakata) 投稿者:大ママ   投稿日:2012年11月15日 (木) 07時57分 [返信]

大阪府枚方市で講座を行います。管理人初の関西講座です(ちょっと、いや、かなりドキドキ)
初公開のマル秘情報や管理人の私生活などを盛り込みます。

「これについて聞きたい!」という方はこのスレッドでどうぞ!

日時:平成24年11月23日(金) 午後2時~4時
場所:メセナひらかた会館 大会議室(6階)
主催:メセナひらかた 男女共生フロア・ウィル
申し込みは電話・FAXでウィルへ(11月5日から開始)
TEL 072-843-5636 FAX 072-843-5637


 
No.8882 和解 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年11月15日 (木) 01時23分 [返信]

公正証書を作成し和解離婚をした後、モラに【公正証書無効】の訴訟を起こされたまつばぼたんです。

先週やっと和解と言う形で裁判を終えることができました。
「終える」というより「終わらせた」と言ったほうが的確かと思います。

マイ弁には「負ける裁判ではない」とまで太鼓判を捺されていましたが、この先無駄な費用と時間そして心労を費やして勝利を得たとしてもモラから得るものは無い。と判断し出した結論です。

しかし譲れないところは最後まで粘りました。

モラは公正証書全ての無効を要求しましたが、一条項のみの放棄という形でそれ以外は公正証書として残すことができました。

裁判官からの和解勧告に対してモラは「和解金は一円も払わない」と裁判官に食って掛かりました。
しかし裁判官の一言で「負ける」と感じたのか、雀の涙ほどの和解金が支払われました。

結果だけみれば大きな損失となりましたが、今回の結果は私にとって大きな自信となりました。

最後の裁判の日、強気であった年配のモラ弁は終始不機嫌で、裁判官 マイ弁 私から顔を背け俯き加減でした。
裁判官からの問いかけにもろくに返事をせず、裁判が終わると逃げるように部屋を出て行きました。

その姿を見て、
私は負けなかった。
と思うことができました。

ここまで頑張ることができたのは、裁判官 マイ弁はもちろんのこと、大ママ様そしてこちらの皆様のお陰です。

今は疲れがドッと出て思っていることの半分くらいしか書き込むことができていませんが、私の経験をもとに同じ思いで苦しんでおられる方の力になることができればと思っています。

本当に有難うございました。

No.8883 まつばぼたんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年11月15日 (木) 02時26分

まつばぼたんさん、お疲れ様でした。

「やっと終わった・・・」
いま、肩の荷を下ろし、胸のもやもやを取り除き、やっと、大きく深呼吸できた・・・*
そんな風に感じます。

『その姿を見て、私は負けなかったと思いまた。』と書かれたまつばぼたんさんの言葉に、裁判を終えた強さと、これからへの新しい力を感じました。

モラ夫と離れることで、私たちは、自由と自分本来の力を知ることができるのだなあと改めて思いました。

まつばぼたんさん、
おめでとうございます。
まず、ゆっくりお休みください。
そして、自分の人生を自分の力を信じて自分らしく歩きましょうね(^^)/


No.8885 おめでとうございます☆ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年11月15日 (木) 06時10分

和解成立したのですね。
本当に、おめでとうございます☆

モラ弁の、尻尾を巻いて過ぎ去る姿が想像できます。
自分にとって都合が悪い、不利な状況だと、終始不機嫌な様子、まるでモラと同じですね。

私が本人尋問の際には、モラの酷さ(暴走ぶり)に、モラ弁は途中から諦め、腕を組んで目を閉じ、もうどうにでもしてくれ…という感じでした。

理解を示して下さる良識のある弁護士さんと裁判官で、本当に良かったですね。
今は、温かい飲み物でも飲んで、ほっと一息ついて下さいね。

No.8887 まつばぼたん様 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年11月15日 (木) 09時12分

おはようございます!

そして本当におめでとうございます!!
きっときっとまつばぼたんさんから朗報が聞けると思っておりました(*^^)v

文面から冷静に闘ってらっしゃっていたことが伺えます。

先ずはお疲れを癒し、そしてこれからの人生を胸を張って大いに楽しんで生きて行きましょう(^^)

No.8888 まつばぼたんさんへ 投稿者:せき   投稿日:2012年11月15日 (木) 16時53分

こんにちは、せきです

裁判ほんとうにお疲れさまでした。
まずは疲れた体と心をゆっくり癒してください。

譲れないところを最後まで粘った
これこそがモラには一番効いていると思います。

大体自分の思うとおりに行くと思っていたのでしょうから相手にとってはほぼ大誤算だったと思います。

昨日から急に寒くなってきたので
お風邪など惹かれないようにご自愛ください^^

No.8889 まつばぼたんさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年11月15日 (木) 22時23分

寒くなりましたね。

本当によく頑張りましたね。
初めてここにいらした時よりずっとずっと強く美しく
かっこよく…
全部まつばぼたんさんのチカラです!

弁護士さんも強い味方になってくれて本当によかった!

自分のことのように嬉しいです。

まつばぼたんは「ホロビンソウ不亡草」
可憐で美しく強い一年草です。
私もそんな風になりたいです。

まずは、出来るだけゆっくりしてくださいね。
また、お料理のお話、しましょうね(^ ^)

No.8893 みなさん有難うございます 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年11月17日 (土) 12時45分

裁判が終わり空がとても高く感じています。
今まで上から押さえつけられていたものがやっと取り払われたような気がしています。
しかしまだ全てが安心というわけではなく、モラからの仕返しがないか不安です。
直接的でなくても遠隔的に・・・
モラはそういうのとても得意ですから。

モラに悟られないように、坦々と和解の報告をさせていただきましたが、ここまでの道のりは本当に長かった・・・
悩んで苦しんで決断して・・・
また迷って不安に押しつぶされて・・・
の繰り返しでした。

最後の裁判に出頭したのはマイ弁の勧めでした。
今の私には耐えられない。と一度はお断りしましたが、
「当日の朝までお返事は待ちますよ」と仰ってくださり、決心しました。
私の持っている力と勇気の200%を出して闘いを終えることができたと思っています。

でも身体は本当に正直で、裁判が終わりしばらくして声が突然出なくなりました。
この一週間、とても仕事がきつかったです。

みなさんからの「おめでとう」のお言葉、本当に嬉しいです。
私は両親からの理解を得ることができずに、この裁判も一人で闘って来ました。
この先も身内に話すことは無いでしょう。
このことは墓場に持っていくつもりです。


COCOAさん

お元気で頑張っていらっしゃったのですね。
安心致しました。

いつもいつも励まして頂いて有難うございました。
私達は離れていても心は繋がっていると信じていると思います。

お逢い出来る距離に沢山の仲間もいます。
いつかきっとお逢い出来ると信じています。


ぽかぽかさん

ぽかぽかさんのエールを頂いて当日頑張ることができました。
すごく心強かったです。

年内にぽかぽかさんに続く事ができました。

今日はぽかぽかのココアを飲みながらゆっくり休みたいと思います。
本当に有難うございました。



くろすけさん

>きっときっとまつばぼたんさんから朗報が聞けると思っておりました(*^^)v
>文面から冷静に闘ってらっしゃっていたことが伺えます。

そんなことないんです。私は泣いてばかりでダメでした。

今回の結果はマイ弁そして裁判官の力がとても大きかったと思います。

ご自身もまだまだ大変な中、嬉しいお言葉を有難うございます。


せきさん

終わりました・・・やっと

沢山心配してアドバイスをくださり、頑張れました。
有難うございます。

後悔は有りません。

>大体自分の思うとおりに行くと思っていたのでしょうから相手にとってはほぼ大誤算だったと思います。

そうですかね?
あとは嫌がらせが無いことを祈るばかりです。


クレアさん

自分の事のように喜んでくださり嬉しいです。

>まつばぼたんは「ホロビンソウ不亡草」
可憐で美しく強い一年草です

我が家のまつばぼたんはこぼれ種で毎年花を咲かせます。
この言葉に負けないように生きて行きます。

本当にありがとう・・・







No.8899 まつばぼたんさんへ  投稿者:バーバラ   投稿日:2012年11月19日 (月) 21時29分

おくればせながら、裁判終わり、離婚成立おめでとう
ございます。

>私の持っている力と勇気の200%を出して闘>いを終えることができたと思っています。

>でも身体は本当に正直で、裁判が終わりしばら>くして声が突然出なくなりました。
>この一週間、とても仕事がきつかったです。

わたしも高裁までいきましたので、裁判の過酷紗はよくわかっています。だから、
ここを読んだとき、ほろっときました。

よく頑張られましたね。わたしたちの裁判は、
本当に人間としての誇りをかけた闘いになりますものね。

赤の他人ではなく、一度は好きになり、子どもまでいる間がらの人間を相手ですから、、、

わたしは、この11月で裁判がおわり、2年になります。回復には、正直時間がかかりました。
睡眠薬をやめて3ヶ月がたとうとしていますが、
仕事のストレスがかかると紫斑はでます。

どうか、ご自分をいたわって、しばらくはローペーすでお過ごしください。本当にお疲れ様でした。


No.8906 まつばぼたんさんへ。 投稿者:マリコ   投稿日:2012年11月20日 (火) 23時34分

まつばぼたんさん。
とうとう勝つことができましたね。

>モラは公正証書全ての無効を要求しましたが、一条項のみの放棄という形でそれ以外は公正証書として残すことができました。

ほんとうによくここまでがんばれましたね。

元夫が、「公正証書無効」を申立てた、飛んでもない裁判に、どう立ち向えばいいのか、振り返れば、血の涙を流した苦悩の連続の日々でしたね。

雀の涙ほどの和解金であっても、元夫が支払ったのですから、大勝利ですよ。

>今回の結果は私にとって大きな自信となりました。

まつばぼたんさんが自信を持つことができたこと。
元夫によって奪われていた自分自身を取り戻すことができたこと。
私にとって、一番うれしいことです。

まつばぼたんさん。これからは自信を持って、1人前の人生を生きてください。

この際、こんな腐ったゴミのような男、地球外へ棄てて、すっきりしましょう。
ゴミ男に脅える必要はありません。
怖がらなくてもいいのです。

岩手へ5日間行き、「心のケアホットライン」で、仕事していて、出遅れてしまいましたm(_ _)m。

お疲れさまです。
体力を付けて、元気でいてください。

No.8916 バーバラさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年11月23日 (金) 21時47分

バーバラさん有難うございます。
お礼が遅くなりすみません。

離婚は二年半前に成立していたのですが、その後モラに訴訟を起こされました。
本当に苦しくて長い道のりでした。

やっと肩の荷が降りたはずなのに、毎日仕事が終わるとヘトヘトです。

> わたしは、この11月で裁判がおわり、2年になります。回復には、正直時間がかかりました。

そうですね。時間が必要なのですね。
焦らずにゆっくりと回復していきたいと思います。

バーバラさんの書き込みいつも拝読しています。

寒くなりますがバーバラさんもご自愛くださいね。

No.8926 マリコさんへ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年11月25日 (日) 10時22分

昨年の夏「助けてください」とこちらの掲示板に飛び込んで以来、ずっと支えてくださり有難うございました。

何度も「もう頑張れない」とくじけそうになりましたが、マリコさんの仰るように本当に血のような涙を流しながら戦い続けましたました。

モラから受けた様々な暴力・・・
でも絶対に「ただでは起き上がらない!」
と自分に言い聞かせて来ました。

先日マイ弁に会いに行きました。
「私負けたと思っていません!!」と言った私に
マイ弁は「もちろんです。負けてなんかいません。
最後までやり遂げました」
と仰ってくださいました。

人生の中でこんなに辛いことはない。とまで思い、こんな日が来るとは思っていませんでした。

でも、この私でも頑張ることができました。
時間はかかるけれどここまで這い上がることができました。
少しでも今闘っていらっしゃる方の励みになれたらと思います。


 
No.8878 トラウマ  投稿者:いち   投稿日:2012年11月13日 (火) 20時34分 [返信]

はじめまして。

夫がモラだと解るまで
「なぜ?夫はこうなのだろう」
「なぜ、私が悪いんだろう」と
苦しみ悩み続けていましたが、

モラと解ってから、
別れて暮らすことが決心できて
お金を貯めるために
勤めに出るようになったのですが…

真面目で几帳面な性格のせいで職場で、
嫌われています。

人より早めに行って
誰も掃除をしない所を掃除しておくとか
ごみの仕分けは、
皆が嫌がるので私がしておいてることや
挨拶や、声を掛けるなど、

仕事の面でも、自分に向いているようで
こなせていました。

とうとう
雇い主以外の全員に嫌われてしまいました。
(時々、雇い主が私を褒めたり
見習うように言う所為もありますが…)

職場の人に、
あなたを見てると、
鼻についてムカつく!と言われたり
あなたがそんなんじゃ、
旦那さんは息が詰まるから離婚されたんだ。とか

人に嫌われるのは自分の所為だよ。と言われて、
辞めてしまいました。

なぜ?私が言われなきゃいけないの?
私が悪いの?

人には人の得意、不得意があります、
人に、私が掃除やごみの仕分けを強制したり
手伝いを求めたりしたこともありません。
私は、あの仕事そのものが自分に合っていたから
精を出してできたのだと思っています。

言われたその日は、
もう生きていけないほどでしたが、
動物を飼っているので死ぬわけにいかず生きてます

段々と、まるで、アイツ(夫)みたいだ。と
不真面目なお前が言うな!と思うようになりました

その後、違う職場で働くようになったのですが
(そこでは、
良い人もいてやっていけそうでしたが)

トラウマになってしまって…

答えられないことを偉そうに上から言う
答えられないことは、
言ったことがウヤムヤになるまで黙ったまま
話をすり替えて誤魔化す
だらしのない自分を棚に上げて責める
できてない自分は棚に上げて責める

などなど、こすいレベルから卑劣レベルまで
人のモラ気質やモラの片鱗が見えただけで
猛烈に嫌悪を感じてストレスになり、

苛々して…「なんか、しょっちゅう怒ってるね?」と言われて
「怒る理由があって怒ってるのに、言い返されて、
ただの喧嘩にされて、
喧嘩両成敗って言われちゃたまんない!
人を怒らせておいて喧嘩に持っていく人多いよね

モラ気質の人に、つい、嫌味たらしく
「モラというのはこういう人です」
ネットアドレスを教えて、
その人が「これ当てはまるけど
皆、あてはまるんじゃないの?」いう言葉に

「当てはまるなら改めた方がいいよ」とも言えず
また、嫌味を言ってしまい、
(後で、冷静になって謝ったけれど)

あの人、しょっちゅう苛々怒ってるね。と
思われてるみたいで、バツが悪くて
また、辞めてしまいました。

折角、新しい職場で良い人もいたのに…。
今度は、完璧に自分が悪くて反省していますが
これトラウマによる失敗ではないのかな。と思い、

これからモラ気質に耐えていけるか、
気持ちよく、喜んでもらえる仕事がしないのに
それをすることで、また虐められないか

このトラウマが消えて、
モラ気質を見ても
なんとも思わなくなれるものなのか?

私は、虐められずに仕事ができるのか?

男性恐怖症(男性に嫌悪)を乗り越えられるのか?

色々な不安と、感情的になって
長々と乱文になって、ごめんなさい。

乗り越える方法をご存じの方が
いらっしゃいましたら教えてください。







 
No.8876 逗子ストーカー殺人事件 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年11月13日 (火) 02時49分 [返信]

皆さん、こんにちは。寒くなりましたね。

フラバが起きるといけないので、事件そのものについては触れませんが、
この事件を聞いて、思い出したことがあります。

私は、元夫と調停離婚したときに、自分の旧姓に戻し、
(子供の親権を取ったので)子供は元夫の姓で、
実家の本籍地に私と子供の新戸籍を作りました。

それから一年くらい経ってからでしょうか、
「幼稚園への入園準備として、母親と同じ姓に変更したい。」と家裁へ申請、認可されました。

ずいぶん前の話なので、いろんな手続きの場面で、ジロジロと見られましたね。

私が再婚して、もうひとり子供も生まれて、日本へ戻ったとき、
運転免許証を再交付してもらうのに住民票が必要になり、
「私だけ」住民票の転入届をすることにしましたが、
(離婚するときに頼んだ弁護士にアドバイスされたので)
実際に住んでいる所ではなく、実家の住所で、私が「世帯主」として登録しようとしたところ、
担当の若い女性職員が、

「え?それでは{虚偽の申請}をしたい、ってことですか?」と。

「そう言われても仕方ありませんが、実家で、母はその住所に住んでますから。」

「貴女のしようとしていることは法律に反しますが。」

ここで、ハッキリ言いました。

「ちょっと貴女、それならこちらも法律家のアドバイスに従ってこの手続きしてますよ。
私の元夫は暴力を振るう、ストーカーまがいの恐ろしい人なんです。
ここにお勤めしているならご存知でしょうけれど、住民票は閲覧できるんです。
彼に私の居所を知られて、殺されたら、貴女、責任とって下さるんですか?」

彼女の後ろのデスクに座っていた、数人の年配職員さんたちが、耳をダンボにしたまま、息を呑むのがわかりました。

彼女は、攻撃的に私を睨みつけましたが、私も彼女の目を直視。
そして彼女は後ろの{ビビッている}上司に相談して、希望通りに手続きしてくれました。

{他人事}なんですよ、そういう経験をしたことのない人には。

「普通の人はそんなことしないだろう。」って、
ストーカーは普通じゃない、ことが、まずわかってもらえない。

何を言われても、自分の身は自分で守らないと!


 
No.8875 ありがとうございました。 投稿者:流れ星   投稿日:2012年11月12日 (月) 18時37分 [返信]

初めて投稿いたします。

2年間、とても辛い苦しい恋愛をしていたのですが、終止符を打つことができました。

付き合い始めはとても優しく、その頃の彼が忘れられなくてずるずると2年間過ごしてしまいました。

結局、気に入らないことがあったら恫喝し、求めていない答えをした時には一週間~半月は無視。私は意味もなくいつも謝り、そうやって泣くと少し優しくなるの繰り返しでした。

何が幸せなのか、自分はどうしたいのかも全くわからなくなりました。


そして、最近このサイトで、モラハラのことを学びました。 やっぱりこのままではダメだということ。そして自分のやっていることは恋愛でもなんでもないということがよくわかりました。そして、彼からどんなに怒鳴られろうが別れるということを心に決め、その時期を探っていました。


まだストーキングや嫌がらせがあるかもしれません。でも屈しずに、新たな幸せをみつけようと思います。


今までこのHPを見るだけだったのですが、行動を起こせたのはここの皆様のおかげであるので、感謝の意味も込めて投稿いたします。

管理人様、そしてここの皆様、ありがとうございました。

No.8879 よかったですね 投稿者:大ママ   投稿日:2012年11月13日 (火) 21時06分

いつもこのサイトと掲示板をご覧になってくださっていたとのことで、ありがとうございます。きっと書き込むのにドキドキなさったでしょう。あなたがどこの誰だか誰もわかりませんが、きっとあなたと同じ人の同じようにこの書き込みを見たことと思います。

勇気のしるしの初めの一歩。
ちゃんと見届けました。

明日はもう一歩。

がんばれ!




Number
Pass