2424307

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.9025 モラ?実家での生活費と引っ越し 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月23日 (日) 02時10分 [返信]

高裁で判決離婚をした、ぽかぽかと申します。

◆実家での生活費
◆モラ?実家からの引っ越し
の2点について、皆様方の経験や意見をお聞かせ下さい。

私は、別居中から、実家で生活をしています。別居当初は、産後1ヶ月程で無職、貯蓄も殆どなかったため、両親に全面的に金銭面での援助を受けていました。
子どもの消耗品(オムツなど)や私の病院受診費用、保険料、弁護士委任費用など諸々払って貰っていました。ですが、仕事を始め、少ない給料から少しずつ返済し完済しました。
その後、やっと少しまとまったお金ができたかと思うと、車両保険料や車検代などでまた振り出しに戻る…という状況です。
これからの生活や子どものために貯蓄が必要なため、なかなか実家に生活費を入れられずにいました。(実家での生活は、決して居心地がいいという訳ではなく、できれば早く出たいとの思いから、余裕がない状況で生活費を入れるよりも少しでも貯蓄に回したい…との思いもあります。←自分本位なのは承知しています。)
勿論、両親からは、度々「早く生活費を入れろ。」と言われ、しばらく前からは、モラ?母親から、「自分(私)だけなら何とでもなるだろ!子どもは私ら(両親)が見るから、置いて、さっさと出て行け!」と言われています。
先日、僅かですが生活費を入れました。「無い時は、今月はこれだけしか払えないけど…って、ただの五千円だけでも払え。」と言っていた父親ですが、私が支払った金額を見て(勿論、五千円ではありません。)、両親揃って「たったこれだけ?!今まで払ってない溜まってた分、全部払え!!」と言われました。
最近は母親の爆発の頻度や不機嫌な態度が増しています。
「生活費を入れないなら今すぐ出て行け!」と言っていた母親ですが、生活費を入れても、結局は、先日は朝いちから母親に話のすり替えをされ、「気に入らないなら、今すぐ出て行け!」と言われました。
私も、かなり限界がきており、なんとかアパートなどの賃貸料も払える状況なため、できれば近いうちに実家を出たいと考えています。
けれど、賃貸アパートの『連帯保証人』などが必要になります。元々は温和だと思っていた父親ですが、今までの経緯から、今回は父親には頼みたくありません。
できれば、両親には何も知らせずに引っ越しをしたいと考えています。
私はもう、モラ?母親に必要以上に干渉されたり圧力をかけられて生活したくありません。
自由に生活がしたいです。

No.9026 ぽかぽかさん こんにちは (^^)/ 投稿者:シャンティ   投稿日:2012年12月23日 (日) 13時01分


初めまして・・・でしょうか?

 私の実家の両親も 自分が中心に世界が回っているような人で 家を出たくて結婚をしたので ぽかぽかさんのお気持ちがよく分かります。

 夫とは離婚をしたくても、仕事を辞めてしまったので
経済力もなく・・・かといって実家に帰ることは絶対に嫌なので モラ夫と離婚もできずに モラ夫とはもちろん 自分の中のどうしようもない悲しい気持ちとも
日々戦っています。

 だから、ぽかぽかさんの質問に答えられる状況ではないのですが、希望の持てるお話をさせていただきますね。


 昨日 少し離れたところにある 品物が新鮮で評判の高いスーパーに買い物に行くと、 近所のスーパーに
お勤めをしていらっしゃった奥さんにばったり出会いました。

 挨拶をした後、「ダメじゃない ○○さん(近所のスーパー)の方が、こんなところでお買い物をしていちゃ。。。」なんて、冗談を言いましたら 今までに見たこともないような 幸せそうな満面の笑顔で 「私 再婚したんです。 もう○○は辞めたんです!」 と、自信満々に答えてくださいました。 
すぐ近くにいた 高校生の息子さんも紹介してくださり 幸せなのが手に取るようにわかりました。

 私が 「すごく綺麗になって 幸せなのがよく分かるわ! もっともっと 幸せになってね!」 というと
「ありがとうございます!」 と、満面の笑み・・・。

 人って、幸せになるとこんなにもお顔も 醸し出す雰囲気も こんなにも変わるものなんだ・・・と 感動して帰ってきました。
そして、私も 幸せな気持ちになれました。

 
 私たち、何の因果か モラ夫なんかに翻弄されて 今は辛いけれど きっといつかは昨日会った奥さんみたいに 幸せになれるはず。。。

 そんな日を夢見て、毎日一歩一歩 大切に歩みましょうよ。

 きっと、この苦しさは 人の痛みを理解することができるようになるし、人生の奥深さを味わえるようになるための神様がくださったプレゼントかもしれないし・・・。

 長くなってしまいましたが、昨日の奥さんが 今 あんなに幸せなのは それまでに経験されたご苦労があったからなんだろうな…なんて、感じて 私も励まされたので ぽかぽかさんの励みになれば・・・なんて思って書きました。

 もうすぐクリスマスですね。
楽しい クリスマスをお過ごしくださいね。

 
 
 

No.9029 ぽかぽかさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年12月23日 (日) 19時08分

こんばんは。まだモラから脱出準備中で具体的に、ぽかぽかさんの、お役に立てそうな、お話は書けないのですが。

私の場合は夫のDVと気付いてから、実家に帰りたいと親に訴え続けていました。もう限界だと思う事があり、本当に帰ろうと決心し、話を進めようとしたら、生活が出来ないからと離婚を反対され実家に帰る事も拒否されました。それまでは、いざとなったら自分が犠牲になる。いつでも帰って来なさいと言っていました。

自分が窮地に陥った時の最後の砦と思い信じていた肉親に見捨てられるのは、とてもつらい事です。
モラ母の心理について、私の母は暴言型ではないので「母棄て」を読んだ時は、何か心に引っ掛かりつつも自分の親がそうだとはピンと来ませんでした。けれど、その事で母親に対して、はじめて疑問を持つようになりました。その後このサイトで紹介されていた「毒になる母親」を読み確信するに至りました。今も、時々読み返し心の支えにしています。この本で、モラ母の心理とその回復への方法を知る事が出来ました。

お引越し、うまく進むとよいですね。応援しています。



No.9031 ぽかぽかさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年12月23日 (日) 20時35分

こんばんは。

実家でお辛い思いをされて。。。
これから、クリスマス、お正月と、モラな実家では、つらい季節ですね。

私も母がモラ、父にも問題がある、と思っています。
モラ夫と別居時、私は実家から、家に戻ることを拒否されました。

先が見えず、辛くて、心細くて・・

そんな時、DVセンターの方が親身になって、母子寮をあたってくれました。

結局、民間のアパートを借りていますが。

保証人の件も、今は保証会社を使う方も多いみたいです。
私は実家に、頼み込んで保証人になってもらいましたが。

不動産屋も、今は私のような、仕事もなく家を探している母子家庭にも慣れているのか、すぐに保証会社の話をしてきました。

不動産屋にもよりますが、要は保証会社を立てることに、大家が理解があるかどうかのようです。

話は戻りますが、仕事や子どもさんの環境を変えることが大丈夫であれば、母子寮はどうですか?

私の知人は、実家でしたが、隣県の保健福祉課に駆け込み、必死で訴えて、その県の母子寮に入ることが出来ました。

私は、今、あの時、実家に拒否されて良かったと思います。

離れてやっと、両親からの呪縛も解け、自分のことが好きになれました。

ぽかぽかさんのように、聡明な方なら、実家を出ても、きっと大丈夫だと思います。

道は開けます! あきらめないで。応援してます

No.9033 ぽかぽかさんへ 投稿者:藍梨   投稿日:2012年12月23日 (日) 22時44分

実家の理解がないのは辛いですね。
いつも、励まして頂いて、助けて頂いているのに、お役に立つようなことがないのですが、公営住宅の優先入居は期待できませんか?また、収入額によりますが、母子家庭の家賃を助成して貰える制度があったと思いますが…。
確かな情報でなくて申し訳ないのですが、少しでもぽかぽかさんのお力になれれば、とお祈りしております。

No.9034 ぽかぽかさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年12月23日 (日) 22時50分

ぽかぽかさん、こんばんは。
この場でも何度か書いてきたように、私の母も子供の頃から言葉が過ぎる人で、
大学に入るのも母親を見捨ててやるためでした。

ぽかぽかさんのご両親も、その時の感情に任せて、我が子だから何を言っても
構わないと勘違いし、子供を自分の思い通りになると思い、いつまでも対等の
人間として見られない未熟な親御さんのように感じます。
精神的に子離れしない親からは、子の側から精神的にも物理的にも親離れしましょう。

私の母は、今でも子(私)や孫を傷つける人なので、私の兄弟がいない時には
会わないようにしています。ただしそういう未熟な親でも、生活を切り詰めながら
3人の子が24歳になるまで仕送りをし育ててくれたのは立派なことだと思うので、
それに関する感謝の念は忘れないようにしています。今回の離婚騒動では、
お金は出さないのに口は出すので、最後は勝手にさせてもらいましたが。

ぽかぽかさんの場合も、弁護士費用やこれまでの生活を支えてくれたことは
有難いことだと思います。また親も自分の老後資金に余裕がない年代でしょうから、
社会人になった子としては、生活が成り立つなら生活費を少しでも入れるのが
マナーだろうとも思います。かといって、言いたい放題のことを言うのはあんまり
ですから、お子さんへの悪影響を考えたら、別々に暮らしたほうが良さそうですね。

保証人の件ですが、お役立ちログの「住むところがありません」にUR、保証協会、
公営住宅の利用について載っています。保証人がいなくても住むところを借りる
方法があるようです。

ぽぱぽかさん、小さいお子さんを抱えてお仕事をされて、借金も返済してこられて、
本当によく頑張って来られましたね。よい住まいが見つかって、
これからますます幸せになっていかれますように祈っています。

No.9037 ぽかぽかさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年12月24日 (月) 05時11分

ぽかぽかさん、おはようございます。
うたた寝から覚めたら・・・
ぽかぽかさんのお話にびっくりしています。

大変な環境の中で、高裁まで戦ってこられたのですね。
ぽかぽかさん、ここまで本当によく頑張ってこられましたね。
そういえば、蛍の話・・・なるほどそんな背景があったんだなあ・・・と、ぽつぽつと想い出します。

私も、脱出時は貯蓄ゼロ。借金からのスタートでした。ただ、仕事を始めたので、母に借りたお金は、最初のボーナスで返しました。

じゃすみんさんが、お話されているように、

◆実家での生活費・・・ぽかぽかさんの収入が今どれだけで、お子さんとの生活にどれだけかかるかを明らかにし、ご実家にどれだけの生活費を入れられるかをお話しされる。
(実は、夫と別居前、生活費が何にいくらかかるか明らかにしなさいと言われ、書いて出していました・・・そんなことを思い出しました・・・)

◆実家からの引っ越し・・・私の職場にはシングルマザーはたくさんいます。(中には、家を建ててローンを払いながら3人の子供さんを育てている凄い人も・・・)
ぽかぽかさんは、わたしと同じ職種だったと思うのですが、職場の理解もあれば、引っ越した方が、自分流の生活ができると思います。
扶養手当、住居手当等あれば、結構助かりますよ。

あんがい、離れている方が、思いやられることもありますよね。
ご両親とは、距離を置く方がいいのかも・・・

連帯保証人ですが、私は、妹の旦那に頼みました。

あまり、お役に立てないかもですが、とりあえず。

ぽかぽかさん、MaryXmas~♪




No.9046 ぽかぽかさんへ 2 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年12月24日 (月) 21時22分

ぽかぽかさん、こんばんは。

私の書き方が上手ではなくて、きつい言い方になっていたら申し訳ないと
思っていましたら、COCOAさん、フォローをありがとうございます。

私は「離婚するまでは一文も出さないけれど、離婚したら助けてやる」と、
甘い言葉はたくさん貰いましたが、いざ離婚したら、母は自分が言ったことも
忘れたようでした。また、興奮したら無茶苦茶なことを言って怒鳴ります。
こちらはマトモに受け止めるので、怒りに打ち震えることになります。
この3年間、私を非難し元夫を擁護する発言も多く、「もう親に期待するのは
一切やめよう」と決めたらラクになりました。

実家ならお金は助かるけれど、COCOAさんがおっしゃるように、離れたほうが自分流の
生き方や子育てができるし、自立した自分に自信や誇りが持てるようになります。
お子さんが小さい今のうちから生活設計を立てていけば、ぽかぽかさんなら(たとえ
再婚なさらなくても)きっと立派にお子さんを育てていけるだろうな、と思います。

私の場合もCOCOAさんがおっしゃるように、離れているからいがみ合わずに
表面上はそこそこに仲良くやっています。昨年は「もう2度と会わない」と
啖呵を切ったりもしましたが、弟の結婚で会う羽目になり、今はできるだけ
距離を置いています。次女は母が大嫌いで行きたがりません。(そのことを悲しく
思い、どこかでまだ母に期待し母を求めている自分にあ然としたりもします。)

またまたうまく表現できませんが、合わない親子もいるし、
子は自立するのが仕事だろうとも思います。

ぽかぽかさんにとって、一番良い解決策が見つかりますように願っています。

No.9047 シャンティさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月24日 (月) 22時36分

幸せなお話を聴かせて頂き、ありがとうございます。

年齢を重ねると、内面の意地の悪さや、温和な人柄が、外見(顔、表情)に滲み出てきますよね。
再婚云々はともかく、私も、笑いジワが可愛いおばあちゃんになりたいと思います。

No.9049 るりさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月24日 (月) 22時46分

応援して下さり、ありがとうございます。

私も『母捨て』や『毒になる親』などは読みたいと思っていますが、書店では見付けられません。
なので、未だに購入できていませんが、書店に注文して読みたいと思っています。

ご自身も大変な中お声をかけて下さり、ありがとうございます。
最近のスレなどを読ませて頂き、るりさんにはもう、明るい光が差し込んできていると感じます。
るりさんらしく生きていくことができるよう、応援させて下さい。

No.9050 ぼよよんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月24日 (月) 22時58分

お声をかけて下さり、ありがとうございます。

今回部屋を見た不動産屋さんからは、保証会社のことは何も言われませんでした。
現在、実家に住んでいることも話していたので、保証人は私の父親でしょうか?…というようなことも聞かれ、たぶんそうなるとは思います…と返事をしたからだとは思いますが。
保証人が年金生活者などであれば、大家さんが入居を認めない場合などもある…とは言っていました。

公営住宅のことも、以前から視野には入れて、情報を得たりはしています。
色々と気にかけて下さり、本当にありがとうございます。

No.9051 藍梨さんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月24日 (月) 23時00分

お声をかけて下さり、ありがとうございます。

また、役所に、助成制度などについて確認してみます。

No.9054 じゃすみんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月24日 (月) 23時28分

色々と、ありがとうございます。

きつい言い方などではありません。確かに、社会人ですから、生活費を入れることが常識だとはわかっています。

私の母親は、「親に向かって何ていう口の聞き方をするんだ!」、「親に向かって、その態度はなんだ!」と言います。
他のきょうだいに何か言われても、私に言うような口調や態度をとることはありません。

他のきょうだいから、「お母さんは、いつも〇〇(私)に否定から入る。」、「お母さんは、〇〇(私)に厳し過ぎる。」と言われても、その場しのぎのわかった風な返事をするか、聞かぬフリをするか、どちらかです。

私は進学先を決める際、急に志望校を変更したことがあります。
あまり成績が良い方ではなかったので、推薦で入れる学校を受験しようと変更を決めました。
すると、母親は激怒し、「私はサインはしない!どうしても変えるなら、父親にサインして貰うようお願いしろ!私は知らない!!」と言われました。
結局、父親がサインをしてくれましたが、私が変更した志望校に合格するや否や、何事もなかったかのように、コロッと手の平を返してきました。
母親とのぶつかり合いは大小様々なことであり、その都度、モヤモヤした気持ちが蓄積されていっています。

結局、現在は状況として『甘えている』ことに変わりはないので、今後は、『甘えない』ように生きていこうと思います。

No.9055 COCOAさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月24日 (月) 23時57分

お声をかけて下さり、ありがとうございます。

実家での生活費…私の収入がいくらで、何にどれだけかかっているか…については、かなり前に母親に言われ、書き出して提出しています。

先日は、「お金が出せないなら、給料全部渡せ!私が管理するから!!」と、母親に叫ばれました。
私は、元夫と同居中に退職していたため、私の給料を元夫に渡して元夫が管理する…ということはなかったです。けれど、私が払って購入し元夫に返金して貰う場合は、レシートを渡し細かいチェックが入り、嫌みを言われるのが嫌で、元夫に返金を依頼しないことも多々ありました。
レシートを見て、何でこの店(近所の安いスーパーとは別のスーパー)で買ったのか!?…と言われたりもしたので、そのお店以外(パン屋さんやスーパーなど)で食材を購入した場合は、返金は求めれませんでした(というか、返金を求めるのは止めました)。
そんな状況だったため、先日の母親の発言や母親とのやりとりに元夫とのことが重なり、より一層、気分が悪いです。
他にも色々と、同じようなことがあるので…。

話が飛んでしまいましたが、現在の職場では、扶養手当や住居手当は期待薄です…。
これからは、両親に甘えない生活を送るよう、頑張りたいと思います。

No.9056 ぽかぽかさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年12月25日 (火) 01時02分

ぽかぽかさん、こんばんわ。

どうも、ぽかぽかさんの今の状態は、私の想像以上のようで、軽はずみな話をした自分を反省しています。

ぽかぽかさんは、ご両親に甘えてはいらっしゃらないですし、精一杯頑張ってお仕事と子育てをしていらっしゃいますよ。

最近、相談を受けていた私の職場の人も、遠い実家に帰って行きました。そこのご両親は、娘が孫を連れて帰ってくるのなら(6歳と1歳)と増築をされるそうです。
そんな、恵まれた環境下でも、離婚して頑張る事を決めるまでにずいぶん悩んでいたのに・・・
ぽかぽかさんに安易なアドバイスもどきをしてしまい、反省しています。

ここには、ご実家でご両親と同居しながら頑張っていらっしゃる方々もいらっしゃいます。
次へのステップと割り切って過ごすのも一つかもしれませんね。

私は、ずいぶん働いているつもりですが、出ていくお金のスピードが速くて(・・;)
年中、金欠病です。
でも、何とかなるだろうと脳天気を装っています。
で、お金のかからない歌など歌っております。

ぽかぽかさん、いつか遊びに来てください。
家の庭にも池にも蛍がいます。手にとまりますよ。
でも、今は雪景色です***

私も、まだ改修した実家の母と一緒には暮らしていません。
ころころ転がる坂道の途中の家にいます。
娘が進学先で落ち着いたら、などと考えてみたり・・・
お互い自分流がありますので・・・
一日一緒にいても「う~ん?!」とうなりそうなことがあります。

なので、今はこの距離もいいのかなあと考えています。


No.9061 COCOAさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月25日 (火) 18時44分

温かいお言葉をかけて下さり、本当にありがとうございます。

雪景色、綺麗なんでしょうね…私、雪や雪景色が大好きなんです。わくわくします♪
是非、遊びに行かせて下さい。
楽しみにしています☆

No.9064 保証人のこと 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年12月27日 (木) 23時22分

ぽかぽかさん、うちは保証人を3人立てるように言われました。

私の場合、年金生活者が二人です。
残り一人は、「現在仕事に就いている人を」と言われたのですが、
疎遠の兄弟には頼みにくく、かと言って友人にも・・・

というわけで、不動産を通じて「困った、どうしよう」を連発していると、

大家さんが「保証人を探すのも大変でしょう。二人でいいですよ」ということで、入居を認めてくれました。

築年数の古いアパートだったのも、良かったのかもしれません。

「この不動産! この家!」と思ったら、粘ると道が開ける気がします。

不動産探しもヨレヨレで、いくつ物件を見ても決められなかった私も、今の家は、何となく気になり、3回くらい見て、
ここにしよう!と決めました。

ぽかぽかさんだけの、居場所が見つかることを祈っています。

あ、保証人に加えて、預金残高のコピーを見せることで、納得する大家もいると聞きました。

No.9066 ぼよよんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月28日 (金) 12時41分

ありがとうございます。

私が行った不動産屋さんでは、大家さんが入居を認めない可能性がある理由として、保証人が年金生活者などの場合…と言われました。

保証会社に依頼すると、当然ですが料金が発生するので、躊躇する思いはあります。

大家さんも状況によっては、臨機応変に対応して下さるんですね。
色々と、ありがとうございます。


 
No.9024 離婚前の面接 投稿者:みー   投稿日:2012年12月22日 (土) 22時09分 [返信]

ご無沙汰しています!
脱出して1年9ヶ月になりました。
パソコンが実家と共用なので、なかなか来られずにいました。

夫は離婚には応じないと言っているものの
(9月に一度、夫に会いましたが、当たり障りのない話で終わりました)
婚費はもらえているので、現状維持のままです。


ただ、子どもの誕生日などにプレゼントが来たりするので
最近子どもが「パパに会いたい」と言います。

子どもには父親に会う権利があると思うのですが
離婚前に会わせるのは危険でしょうか。
以前はパパと呼んでいなかったし、「理想の父親像」が美化されている感はあります。
暴力があった訳ではないし、子どもに対する虐待など
なかったし、私も夫の悪口など言っていないので
ダメとも言えず、子どもにどう説明したら良いか悩む部分もあります。



最近、NHKの「シングルマザーズ」というドラマを見ています(録画がたまってしまい、まだ見終わってませんが)
頷ける部分もありましたが、やはりドラマだな…と思う面も。
DV夫が改心することなんてあるんでしょうか…。

うちは「悪かったところは謝るから戻って来て欲しい」と
何度も言います。
(戻るつもりはないけど)こちらとしては、過去を謝るより
戻って欲しいなら、今後どうするつもりなのか(改める事があることに気付いているのか)を聞きたいんですけどね…。


 
No.9018 ありがとうございます。 投稿者:るり   投稿日:2012年12月21日 (金) 09時50分 [返信]

先日、管理人さんに教えていただいたDV講座に参加する事が出来ました。
リアルで人前にいる事が出来ました。小さな小さな一歩ですが、この歩みを重ねて行く事で確実な自信が自分の中に積って行くのだと思う事が出来ました。
このサイトの多くの皆さまのおかげです。
ありがとうございます。


 
No.9016 10年後 投稿者:北風   投稿日:2012年12月19日 (水) 19時43分 [返信]

今日は運転免許証の更新に行きました。
私の手許には、10年前に更新した免許証が残っています。
10年前は、まだ同居中でとてもつらい毎日を過ごしていました。
写真も今より若い頃だったのに、疲れて見えました。
目がうつろでした。

今日撮った写真、きっと今まで撮った免許証の写真の中で一番、自分が満足のいく写真でした。
目に力があります。(笑)
口角も上がっています。

モラと離れてもうすぐ10年ですが、モラハラフリーな生活はこんなに幸せを感じられるものかと、うれしくなりました。

最近は、地元のシングルマザーの集まりに顔を出すようになりました。
震災をきっかけにして立ち上がった団体です。

私は渦中にいた頃は、こちらのサイトなどネットのつながりばかりでリアルなお付き合いはなかったのですが、月に1度のお茶会で若いママたちの話を聞いています。
(たまに先輩ママもいます。)
居場所があるって大切ですね。
ネットも助けになりますが、リアルのお付き合いもよいものです。

No.9021 出逢い 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月21日 (金) 15時30分

はじめまして…だと思うのですが。f^_^;

高裁で判決離婚をした、ぽかぽかと申します。
北風さんの、このサイトに投稿されている離婚日記や、数ヶ月前の面接交渉に関するスレも読ませて頂いています。

離婚後の穏やかな生活や気持ちを語って下さると、こちらのサイトを利用されている渦中にいる方々の励みや救いになるのではないかと思います。

30代にも関わらず、このご時世に超アナログ人間な私ですが、こちらのサイトに出逢い、こちらを利用されている被害者の方々にネットで出逢うことができ、本当に良かったと思っています。
そして今年は、シンポジウムに参加し、リアルでの出逢いを経験させて頂き、とても幸せを感じました。
“居場所”があるって、本当に素敵ですよね☆

No.9022 はじめまして 投稿者:るり   投稿日:2012年12月21日 (金) 17時02分

私はまだ現在モラと生活中で、モラハラフリーの生活を体験した事がありません。実家からも「モラと離婚すると生活出来ない」と母子家庭の悲惨な末路ばかりを言い聞かされ「離婚してはいけない」と言われています。

私も先日からネットの助けを支えに、リアルの世界に戻る努力をしています。
幸せに過ごされているご様子につい出て来てしまいました。希望を見せていただけた様で嬉しく感じました。ありがとうございます。


No.9052 Re:出逢い 投稿者:北風   投稿日:2012年12月24日 (月) 23時05分

>ぽかぽかさん
こんばんは。
ここ数年、皆さんの投稿をよく読めていません。
どなたがどのような状況か把握しておりませんが、私の体験が誰かの励みになってくれれば、うれしいです。

No.9053 Re:はじめまして  投稿者:北風   投稿日:2012年12月24日 (月) 23時11分

>るりさん
こんばんは。
ご実家のご家族は、るりさんに離婚してほしくないのかなと思いました。
でもるりさんはご自分の幸せを一番に考えるのがいいのではないかと思います。
幸せになるには、やはり少しでもお金は必要です。
そのお金をどう工面していくか、戦略を練ることが大事だと思います。
夫さんの収入以外でお金を得るための戦略を。


 
No.9001 投票へ行ってきました 投稿者:史   投稿日:2012年12月16日 (日) 12時07分 [返信]

午前中投票所へ行ってきました。
こちらの掲示板にはシングルマザーの方が多いと思います。

維新の会へは入れませんでした。又、「子どもを社会で育てる」と言っていた民主へ入れてきました。

弱者に優しい国になってほしいと願っています。

No.9003 選挙速報みたくない~ 投稿者:i-na   投稿日:2012年12月16日 (日) 21時35分

維新とか、自民とか・・・DVの人たちたんまりいそうな雰囲気ですよね。
これは偏見かしら?
でも、まだまだ今の結婚制度も役所の書類も、いろんな面でシステムが男尊女卑を通しているように思えます。
弱者の声を拾い上げる政党がいいです。
でも、声をあげないとだめなんだなぁとも思う。
もっと住民が声をあげないと。
そして、選挙も行かなきゃ!
政治について、語りにくい雰囲気も困ったものですね。
ちょっとした勇気がいるじゃないですか。

まともそうな人がモラハラ男だったりするんですよね。本当に人を見抜くのは難しいですね。

モラハラ調停に苦しんでいますが、もう裁判はあきらめようかと思っています。
浮気を認めてほしいというのが一番だったのですが、絶対認めないので、裁判になったら数年はかかると言われて裁判官にもよく考えるように言われて。
子どもとの関係も悪化するばかり。
小学校4年の長女は「なんで裁判するの?」とくらい顔。きっと父親に私の悪口を言われているのです。裁判したら証拠もあるし負けるのわかってるからしたくないだけなのに。
お父さんをくるしめるために裁判をしようとしてると言ってるのよね・・・
結局、泣いて苦しんで得た結果が、20年も見抜けずにマインドコントロールされたまま頑張ってきた自分が悪いんだということに・・・
大人が20年騙されたのに、子どもが10年かそこら生きてきた子どもが大好きな父親のことを素直に受け入れるのは当然だ・・・
そしたら、私は浮気をされ、DVされ、それを認めないままの夫に子どもたちを奪われてしまうの?
というところにいます。

男性社会にはDVがつきもの。
それはおかしいと声をあげていかないと。
まだ力がない人は、回復を優先して。
でも、声をあげることで、次の世代の被害者を減らしていけたらいいなと思います。

まとまりのない文章で長々とすみません。

No.9008 結果みました 投稿者:史   投稿日:2012年12月17日 (月) 18時29分

i-naさん、レスありがとうございます。
まずは速報見ました。自民が圧勝;;
本当に維新とか自民党とかDVに疎い方が多そうですよね。

自民党の「子どもは家庭で育てる」
自分でやってから書いてみてくださいと思いました。

調停私も経験していますが、精神を消耗しますよね。おまけにお子さんまでコンロトールされていては辛いですよね。
お身体お大事に。

本当に当事者が声をあげていかなくてはいけないと難しいのだなとつくづく感じました。


 
No.8995 これもフラッシュバックのようなものでしょうか 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年12月15日 (土) 02時09分 [返信]

去年脱出前にこちらの掲示板を知り、以来折々にお知恵や励ましをいただいています。

別居生活も長くなり、別居当時の強い恐怖感や不安、不眠、悪夢も今はほとんどなくなり、生活も安定して、まずまず普通の暮らしをしております。・・・家に帰る時に周囲を慎重に確認する習慣や、住民票を移せないこと、裁判官も手こずるようなモラ夫相手の裁判を継続中ということなどを除けば。

そんな私ですが、今朝、通勤電車の中でいつものように本を読んでいた時に、それは起こりました。

その本は、夫婦関係にもモラハラにも離婚にもまったく関係がありません。ビジネス関係の小説なのですが、その中で、企業同士の裁判の話が出てきたのです。
裁判官、被告、原告、双方の代理人、そのやり取りを読んでいるときに、ふいに息が苦しくなり、涙があふれてきてしまいました。
小説を読みながら、わたしの頭の中では、なぜかもうひとつの場面が同時に進行していたのです。

裁判官をはさんで、向こうにはモラ夫とその代理人、私の横には私の代理人。

裁判官が、私に、結婚生活はどのようなものだったかと聞くのです。
私はモラ夫との結婚生活を思い出し、手は震え、言葉を発することが出来ません。
何よりそこにモラ夫がいることに恐怖し、その場から逃げ出したい衝動にかられます。
裁判官は、さらに別居の時の様子について聞くので、私はさらに追い詰められた気持になり・・・、
やっとのことで言葉が見つかります。
――恐怖のどん底でした――
――裁判官様は、ホラー映画をご覧になったことはありますか。
薔薇の木は伐り倒され、大事にしていたものは持ち去られたり壊されたりしました  玄関灯は壊され、夜の闇に灯りのない家が静まり返っているのです  床には不気味な代物が・・、そして軍手をはめた手が工具を握り、壁をにらんでいた眼がギョロリと回ってこちらを向くのです  いつ終わるともしれず罵る声、大きな音で歩き回る足音におびえ、蹴り上げた足が目の前で止まる――、私の目に映る景色はモノクロになり なにもかもが歪んで見えました
私は ホラー映画の中にいたのでしょうか――
 


私はまだ裁判所に行ったことがなく、実際はどんなふうになるのか、知りません。
けれど電車の中で、私は本を読みながら、裁判官に話しながら当時のことを思い出している自分をみていました。
おさまるまで、涙がこぼれないようにするのがたいへんでした。マスクのプリーツを広げてなるべく大きくしてその中に顔を伏せていました・・・

突然のことだったので 自分でもびっくりしてしまいました

No.8997 るーふぁんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月15日 (土) 23時49分

何も不安を軽減して差し上げられるような声はかけられませんが、お辛そうなご様子に、ただただ一言声をかけさせて頂きたくて出てきました。

今も、相手の存在に恐怖心を抱いておられるのですね…それが当然だと思います。DVは、非常に根深いものだと思います。
私は実家に居ますので、元夫は当然、私と子どもの居場所(実家)を知っています。別居中に、突然押し掛けてきたこともありました。私と子どもは近所のお宅に行っていて偶然不在だったのですが、もし、途中の道路で出くわしていたかもしれないと思うと、本当に背筋が凍る思い、冷や汗が出る思いをしました。
それ以降、今のところは押し掛けはありませんが、それでも、一階のカーテンや窓を開けて室内がよく見える状態は、不安です。
両親が居る時は、日中に閉めていると暗いからと言って開けられてしまいますが、両親が不在の時は、さっさと閉めてしまいます。
夜暗くなってからも同様で、カーテンを閉めていないと室内が丸見えのため、帰宅するや否や、きっちりと閉めています。
吹っ切れているようでも、やはり後遺症があるのだろうなと思っています。

ゆっくりと、時の流れが解決してくれることもあります。
寒くなったので、温かいココアやミルクティーを飲んで、ほっと一息ついて下さいね。

No.8998 Trigger 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年12月16日 (日) 03時02分

るーふぁんさん、こんにちは、
可哀相に、怖い思いをされてしまったようですね。

その現象は、フラッシュバックのTrigger(引き金)でしょう。

暴力的なものでなくても、自分の経験と記憶の中で、
恐怖体験の「引き金」となるもの、トラウマになるもの、のことです。

元夫の好物の食べ物とか、
一緒に行った場所(そこで怒鳴られた)とか、
意識的に避けますよね?

でも、自分でも気付いていないものも「引き金」になることがあるので、
それに気付いたら、それからはそれを極限避けることです。

るーふぁんさんの場合は、(想像であっても)裁判に関することね。
大丈夫、現実の貴女は安全ですから。


ぽかぽかさんの行動もわかります。

私はセキュリティシステムを設置してますから、外出時と就寝時は、アラームを。
それ以外でも、ひとりのときは窓を開けませんし、
裏庭で作業しているときにも携帯電話を身につけています。

それでも、子供たちが留守の夜は怖いです。


No.8999 ラッパ水仙さんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月16日 (日) 07時58分

るーふぁんさん、横レスすみません。

私の実家にもセキュリティーシステムが設置してあります。
元夫とのことがある以前から設置してあったものですが。
また、我が家には庭に犬もいます。
犬が吠えると、ドキッとします。
それに、夜に家の前を通る車の音も気になります。
絶対に、帰宅後はすぐに玄関の鍵を閉めます。

きっと、『実家』に居ることが【抑止力】になっているのだと思います。
実家に居るから、頻繁な押し掛けに遭わずに済んでいたのだと思います。
他の場所で自分と子どもだけでの生活を送りたい気持ちはありますが、もしも、また元夫が押し掛けて来るようなことがあるかと思うと、不安になってしまいます。

No.9000 るーふぁんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2012年12月16日 (日) 12時07分

るーふぁんさん、こんにちわ。

まだまだお辛い中で、頑張っていらっしゃるのですね。
環境が変わっても、脳裏に焼きついた恐怖は、ふとしたきっかけで現れます。
別居から2年半、離婚して9カ月になる今でも・・・

一番多いのは、車を運転中です。
すれ違う車が大きな黒いセダンで、スーツを着た男性をみるとドキッとします。

高速道路、一般道でも、家族がいようとカーチェイスをする人でした。
180キロで走ることが得意でした。
嫌なら降りろ!と言われ、助手席のアームにしがみついていました。

10年前、子供を連れて、家を出た時、運動会の帰り、車でバッタリ会い、路地の交差点で真正面から車を急停車させ、追っかけてきました。
怖くて、走ってガソリンスタンドに逃げ込みました。「助けてください!」と・・・

だから、フラッシュバックは、起こります。
それでなのでしょうか・・・
田舎の暮らしに心の安らぎを求めるようになったのは・・・
追っかけてきた夫に「警察を呼ぶよ」と静かに諭したのは隣に住む叔父でした。

隣の叔父には熊やイノシシの被害対策用に猟犬が、3頭!私も怖いのですが(・・;)味方にすれば、心強いかな・・・

私の元夫は今もロータリアンで、地域の奉仕を気取っています。

私は、一見紳士が大嫌いです。
うんざりです。

るーふぁんさん、私の元夫も・・・
家の中の家具や、建具、食器、あらゆるものがを壊していました。
外からは、見えないところで・・・

脱出後すぐに、庭の花木を引き抜き、リビングの鉢植えを投げ捨てていました。
自転車置き場の子供たちの3台の自転車は、数日でさっさと処分されていました。

何をするかわからない人なのです。

職場に一度現れたことがあります。すぐ後ろにです。患者さんを尋ねるふりをして・・・
大きなマスクをして・・・
なので、ふとドキッとすることもあります。

裁判のときも、私はいつも弁護士さんの隣に車を止めていましたが、最後の日・・・彼は裁判が終わった後、私の車の隣に彼の車を止めなおしていました。
「えっ?!・・・」
でも、その時はもう、怖くなかった。

これからの人生、あなたには負けない!
思いっきり自分らしく生きる・・・*
と胸を張りました。

るーふぁんさん、応援しています。
時間と、ここのパブの皆さんがいてくださることが、力です。


No.9004 るーふぁんさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年12月16日 (日) 23時09分

こんばんは、お久しぶりです。
心配してました。

お辛かったですね。

フラッシュバックの判断はできませんが、
私が主治医に言われたことが参考になれば…

「ぼんやり思い出すだけでも、回想するだけでも、
その思いにとらわれて身動きできなくなるなら
トラウマ的症状といえる」
「PTSDの症状は、平和で安心できる環境にいるときに出てくる」

るーふぁんさんはPTSDと診断されたことはありませんでしたか?

Triggerっていうんですね。そういうのってあるんですね。>ラッパ水仙さん

私もね、脱出してから数ヶ月後、毎日DVDだけを見て怠惰に暮らしていた頃、
TUTAY○で泣いたことがあります。
それは、幸せな夫婦の物語のあらすじを読んでいたのですが
急に頭の中に老いた私と元夫が現れ、私をなじるんです。

「そんな夫婦なんて理想を抱きすぎだ、ふざけるな」と罵倒され
「理想を抱かずに今の状況が改善ができるわけがない」と泣き喚く私。
それは、脱出直前の私たちの会話そのものでした。
号泣し、トイレに駆け込み嗚咽して泣きました。

まさに白昼夢といえる感じで辛いですよね。
駆け込むところがないときは特に。


私のフラッシュバックは、ここでは何度も書きましたが
解離のフラッシュバックで、あまり参考になりません。
殴られている私を見る私を見る私。
最近では手術の麻酔が切れる寸前のときに見たフラッシュバックのフラッシュバック。

主治医には、現実的でない分、それは心が現実を受け入れられないほど
傷ついている証拠だとも言われました。

ゆっくり、です。
早くて五年。
行きつ戻りつ、螺旋階段を上がるように、同じところをぐるぐる回りながら
ゆっくり上っていくんです。

きっとるーふぁんさんも今、螺旋階段を上り始めたんですね。

どうしても辛かったら、薬に頼っていいと思います。
どうか、苦しいときはその肩の荷を降ろしにここに来てくださいね。
頼りあいましょう。
私もるーふぁんさんのお名前を見るだけで安心しますから。

No.9006 みなさま、ありがとうございます。 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年12月17日 (月) 00時34分

ぽかぽかさん、ラッパ水仙さん、COCOAさん、クレアさん、みなさん、ほんとうにありがとうございます
皆さんのお名前を見ただけでなんだかほっとして・・・

ぽかぽかさん、お声をかけて頂くだけでうれしいです。
色々な方に支えて頂いてこれまでやってきて、もう大丈夫、もう負けない、と 私も吹っ切れていると思っていたのに、突然予想もしなかった時に強烈に思い出してしまうことってあるんですね・・・長年繰り返し刷り込まれてきた恐怖感、無力感、絶望感はやはり根深いもののようです。
ぽかぽかさんも押しかけの不安があるのですね。本当に気持ち悪く心配ですよね。お子さんがまだお小さいので、よけいに気を使われるのではないでしょうか。ご実家は心強いですね。
私は実家とは離れて暮らしていますが、実家の方も心配でセキュリティシステムを設置してやりたいのですが高価で・・・
とりあえず家の中は安全なので、きっちり戸締りをして、暖かくして過ごしましょうね。ココアは私も大好きで良く寝る前に作ります・・・^-^

ラッパ水仙さん、こんにちは ありがとうございます。
トリガーなんですね。小説の裁判の場面がトリガーになって、なぜかそれで自分の裁判に想像がいってしまったようなんです。朝の満員電車の中で・・・!
たしかに、夫と行った場所とか、夫の行動パターンにあるようなこと、夫との生活を思い出すようなことは、話をすることすらなるべく避けています。。
それから私は、男の人の不機嫌な顔や悪態が、軽い気持ちでしていることとわかっていても、どうしても慣れることが出来ません。夫に似た雰囲気を感じてしまうたび、心穏やかでいるのは難しいです。
こんなに今もって恐怖を感じている相手が、まるでそのことを理解していなくて、いまだに離婚しないと言い張っているので、そのことがまた不気味で恐怖となって積み重なっているような気がします。裁判になったという事実がすでにその時点で婚姻関係の破たんを表しているのに・・・。
私も、ひとりの夜は戸締りを補助錠までしっかり確かめ、携帯を手の届くところに置いて休んでいます。

COCOAさん、こんにちは 
お辛いフラッシュバックがあるのですね。
「何をするかわからない人」というの、一緒ですね。
子供の自転車、うちも別居後に子供が取りに行ったときには既になく、1年以上たってから、ずいぶん離れた土地で放置されているのが発見されました(防犯登録から通知が来るのでわかったのです)。
そして職場に現れたとのことも、夫も偶然を装って待ち伏せしていたりするので似てますね。ほんとに気持ち悪いです。
来年こそは、足かけ3年の裁判に終止符を打ちたいです。弁護士さんもがんばってくれていますので、大丈夫だと思います。
これからの人生、自分らしく生きていけるように!COCOAさんを見習って胸を張って・・・

クレアさん、こんばんは お久しぶりです。
お医者さんからPTSDという診断は特に受けたことはないのです。ですからたぶん、私のは軽いのだと思います。
クレアさんのフラッシュバックは、お辛そうです。
ゆっくりでいいんですね。らせん階段。
T○TAY○、私もお世話になってます。でも幸せな夫婦物は、避けてるかもしれません・・・。

まだまだこちらの掲示板にお世話になる日が続くと思いますが、皆さま、ひきつづきよろしくお願いいたします・・・
ほんとうに ありがとうございます。

No.9027 るーふぁんさんへ 投稿者:りらっくま   投稿日:2012年12月23日 (日) 15時49分

大丈夫ですか?今さらでしたね。しばらくこちらに来られず、今久々に閲覧させていただきました。
私ごときが何にもできないことは重々わかっていますが、つい、声を上げずにはいられませんでした。

るーふぁんさんがすでに必死とか、限界を超えて、そうして日々を送られているのに、自分がどう言えば力になれるのか…フラッシュバックの知識もなく的確な言葉も見つかりません。
それは、私自身が、ここの方々からの言葉に助けられながら、日々、モラハラも知らない世間的な話レベルで肯定否定様々言われる言葉をまだ受け入れる余裕が心にはないからなのでしょう。

本当に的外れですみません。
せめて力になりたいという気持ちが届けばと。
気持ちだけでは、おなかの足しにも何にもならないのか現実ですが。
それでも、またお話させてください。




 
No.8992 モラ夫と闘って解ったこと 投稿者:おりょう   投稿日:2012年12月14日 (金) 22時55分 [返信]

こうしてスレするものの、どこからどう書いたらいいのか解りません。

『夫婦・カップル版』の方で主人との事は書かせて頂いております。
その主人と闘う中で私はカウンセリングを受ける事になり、現在も週1で通っております。

カウンセリングを受けていて『自分』というものに気付かされました。
幼い頃から色んな事を我慢してきたということを。
自分を殺して生きていたことを。
そこから今の私があるという事を。

今、とても混乱しています。
自分を取り戻そうとすればするほど、親の悪口を言うようで、ものすごい親不孝をしている様で、苦しくて苦しくて仕方ないのです。
だけど、抜け出したい。 自分を取り戻したい。
矛盾しています。

まとまりのない文章ですみません。m(_ _)m

No.9005 おりょうさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2012年12月16日 (日) 23時29分

こんばんは

いいんですよ。書き込むと少し整理されていくはずです。
みんな、温かく見守っていると思います。

おりょうさん、びっくりするほど強くなっていて、素敵です。

カウンセリングに通うこともできなかった頃を思い出してみてください。
カウンセリングに通うのは何のため?
ご自身をケアするためでしょう?
ご自身を大事にすることができるようになったんですよ、すごい歩みですね。

私のモラ父はね、先天性の病気を持って生まれた私に
「輸血してやったのに、命を救ってやったのに」と
母親が出て行ったので追いかけようとした私を責めたんです。
今も叔父を通して恩着せがましく
「大事に思っている」などと言ってきます。
今は「私の父親と名乗るおかしい人」と思っています。

何かで読んだことがあります。

親から離れる手段は子によって違う。
崖から突き落とせない親から離れるためには
自分からがけに落ちる子もいれば
親をがけに突き落とさざるを得ない子もいる。

いつかは離れる運命なのである

私は父親を崖から突き落としたと思っています。
(本人がそう思っていないフシはあります。モラですから)
絶縁して17年です。


私も今は母親に頼っているので偉そうにいえないのですが、
いつかは離れる運命にあるのです。
それぞれの人生を生きているのですから。
できるだけ早くおりょうさん自身の人生を謳歌できるといいですよね。

何の参考にもアドバイスにもならなくてごめんなさい。
おりょうさんの翼は折れていないと、私は思っていますよ。
いつも応援しています。

No.9023 クレアさんへ。 投稿者:おりょう   投稿日:2012年12月22日 (土) 00時18分

レス、ありがとうございます。
少しホッとしました。m(_ _)m

何故、私を離してくれないのでしょう。
何故、私は自分の思う道を歩んではいけないのでしょう。
何をするのも、私は間違っているのでしょうか?
何もかも否定から入られます。 何もかも自由にはさせてもらえません。

思う様にならなかったら怒り出します。 怒鳴ってきます。
苦しくて苦しくて仕方ありません。

病気1つ許してもらえないのです。
具合が悪いまま幼稚園に行き、吐いてしまって家に帰る。
吐きながら学校へ行く。ということもありました。
今も、何かしら文句を言われます。

9月の末にお腹に激痛が走り、救急車で運ばれそのまま入院しました。
母は主人が原因だと思っていますが、違います。
退院後も薬で抑えているものの痛みは変わらすあります。
24時間、緊張しっぱなしなのです。

最近では、母の足音・声・父の声・物音・・・・・
色んなものに神経をとがらせてしまっている自分に気付きました。 恐いのです。

すみません。 また愚痴になってしまいました。m(_ _)m


 
No.8986 はじめまして。 投稿者:ひかり   投稿日:2012年12月13日 (木) 13時26分 [返信]

はじめまして。ひかりと申します。

ここに書きこまれているみなさんとは、少し立場が違うかもしれないのですが…、悩んでいるので、ご意見いただければ嬉しいです。

わたしは、30代独身の女性です。
今付き合っている彼氏がいますが、どうしても怖くて「結婚」に踏み出せません。

というのも、うちの父親がモラハラで、それに苦しめられてきた(今も継続中)母の姿をずっと見てきたからです。

母は、数年前にやっと父がモラハラだということに気づき、自分で対処をして、今はつかず離れずの生活をしています。

けれども、小さい頃から見てきたモラハラの数々、母から聞いた驚愕のエピソードが、ことあるごとに目の前にちらついて怖くなってしまいます。

数週間にわたる無視、突然の暴力、妊娠中の母を放置、流産しかかっていても平然と寝ている…、等、挙げだしたらキリがありません。

自分は、父のような人ではない、まともな男性とまともな結婚をしたい、と願っています。でも、今の彼がもし、結婚後・妊娠後に豹変したら…と考えると、恐怖で身動きがとれなくなってしまうのです。

どうすれば、モラハラかどうか見破れるのでしょうか。
小さなことでも構いません。どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。

No.8987 ひかりさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年12月14日 (金) 13時13分

父親のような人は選ばないと思いながら、
超モラハラ男と結婚してしまい、20年も一緒にいたバーバラです。

調停から弁護士をお願いしました。弁護士の先生が
モラハラに関する基本図書は読んでおられる先生で
また裁判を起こされたときに反訴状を作るときに


「かなりひどいですよ。こんなにひどいのだから、私が考えるのには、つきあっていたときから
危険信号が点滅していたと思うのですが、いかがですか。何か、おかしい、と思ったことはないですか。そこからはじまっているはずです。思い出しましょう」と言われて、

結婚前19歳のときに出会ったときからのことを
時間をかけて思い出しました。

小さな違和感があったことを弁護士の先生に促されてやっと思い出しました。

1,私の好きな本、すきなこと、をバカにする。

  例えば、私が源氏物語が好きだと知ると、
  「あんな、女好きのでてきるののどこがいい  のか、オレはきらいだね。」という。ちゃん と読んだことは一度もないのに。

2,私の仕事をばかにして、自分の仕事のほうが
  社会的意義があり、高級だと思っていたふし  があり、ちらり、ちらりとそういうことを   いった。

3.私の仕事の同僚のことを嫌い、同僚と電話を
  していると、邪魔をした。

4,デートで同じ映画をみていて、彼が感想をいうので、私は、「私はそうは思わなかったなぁ」と言ったら、とたんに、機嫌が悪くなり、とりつくしまがなくなった。

5,DV夫で、虐待もされた父親のことを
  「あんなふうにはならない」と言っている
  一方で尊敬している風な態度をとり、
  母親の対応が悪い、というようなことをいっ  た。(最終的には、あからさまな暴力、暴言がある父親より、巧妙でわかりにくいモラハラ男だった。)

6,親しい友達がいなかった。過去の友達の
  ことを悪くいうことが多かった。

こんな感じです。中尾さんというモラハラに詳しいカウンセラーはモラハラをする人は目でわかる
と書いています。たしかに、彼の目は怖かった。

ひかりさん、このような違和感があったら、モラハラする人の可能性があると思いますが、もうひとつは、彼の両親をみてどうですか。モラハラ男は、育ちのいびつさからきます。彼の父親が最終的に、彼の将来の夫像だと考えていいと私は
思います。というか、あなたが自分の娘だったら
そうアドバイスします。

私の元夫はすさまじいDV家庭でそれを見て
育っているし、その影響ははかりしれないほど
大きいといわれました。



本当に父親のようになりたくないという男性なら、あなたの心配をまともに受け入れてくれ、一緒にカウンセリングでもうけてくれると思います。

そういえば、最近出版された
信田さよ子さんの『あなたの悩みにおこたえしましょう』(朝日新聞社)のなかに、
父親のようのではないか、と懼れている若い男性の相談が載っていました。それも参考になると
思います。

私は、ひかりさんの結婚への危惧は当然だと
思います。だって、統計上では4人にひとりが
夫からなんらかの暴力をうけ、結婚した2組に
一組が離婚しているのですもの。

万が一を考えて、結婚しても、仕事を続ける
ような生き方も考えてみてください。私は、
元夫から、仕事を辞めるように、やめるように
誘導されていました。本当にあなたのことを
思ってくれている彼なら、あなたの生き方を
尊重してくれるはずなので、そういうことも
判断材料にしましょう。

話は変わりますが、朝の連ドラ、仕事もあるので、
毎日は見られないのですが、いままでにない、
夫婦像、男性像だと思います。愛(いとし)くんのような男なら、大丈夫だと思います。

ひかりさんの前に幸福な結婚生活がひらけるよう
心からお祈りをしています。


No.8988 バーバラさんへ 投稿者:ひかり   投稿日:2012年12月14日 (金) 14時30分

お返事をいただき、ありがとうございます。
温かい親身なアドバイスに、涙が出そうです。

大変な思いをなさったのですね。。
母の姿と重なり、やりきれない思いになります。

モラハラの兆候…私も彼に当てはめて考えてみました。

1,私の好きな本、すきなこと、をバカにする。

これは今のところありません。
私の好きなものには、特段興味を示さなくても理解はあると思います。

2,私の仕事をばかにして、自分の仕事のほうが社会的意義があり、高級だと思っていた

これも当てはまりません。
私は、幼いころから結婚に夢を持っていなかったので、自立したくていわゆるキャリアのある仕事につきました。

彼は、私の仕事を応援してくれますし、成功することを願ってくれています。(口だけかもしれませんが…)

3.私の仕事の同僚のことを嫌い、同僚と電話をしていると、邪魔をした。

他の男友達と会うことに寛容ではない気がします。止めたりじゃましたりはしないのですが、「あまりいい気分はしないよ」と言われます。まあ、私は気にせず会いに行くのですが。

5,DV夫で、虐待もされた父親のことを「あんなふうにはならない」と言っている一方で尊敬している風な態度をとり…

彼の父親もDVです。彼は「俺は父親を反面教師にしている」「嫌いだ」と言っていて、母親には会わせてくれたものの、父親にはなかなか会わせようとしません。

6,親しい友達がいなかった。

当てはまるかもしれません…
いわゆる「幼なじみ」で長い付き合いという友人の話を聞いたことはありません。


「目」を見れば分かる、というのはすごいですね。
そういうプロの方に見ていただいて、判断していただきたいくらいです。

彼は自分の父親が嫌いです。
自分も父のようになるかもしれないという不安もあるそうです。
本当に結婚に踏み出すなら、一緒にカウンセリングを受けようと提案してみようと思います。

> 万が一を考えて、結婚しても、仕事を続ける
> ような生き方も考えてみてください。私は、
> 元夫から、仕事を辞めるように、やめるように
> 誘導されていました。本当にあなたのことを
> 思ってくれている彼なら、あなたの生き方を
> 尊重してくれるはずなので、そういうことも
> 判断材料にしましょう。

はい。そのとおりですね。
本当に大事に思ってくれているなら、仕事を取るようなことはしないはずですよね。

うちの母も父から仕事をうばわれました。
私はそうならないように、仕事は死守したいです。


親身で有益なアドバイス、本当にありがとうございました。

No.8989 Re:はじめまして。 投稿者:アンシェヌマン   投稿日:2012年12月14日 (金) 18時32分

はじめまして、ひかりさん。
掲示板初心者ですがDV・モラハラ経験5年を経て現在、離婚裁判中の者です。
私は夫がモラハラだと知ったのは、家を出てからですが振り返れば交際中のことでも思い当たる節はあります。

モラ夫が、モラ夫を輩出することは多くの書籍や、この掲示板にも記されているとおり、私も後になってからですが納得できました。
交際中、モラ夫はモラ夫の母親からの電話などで度々「わかったっつてんだろ!」「しつけーんだよ!」「切るぞクソババア!」など、当時の私に対する紳士的な優しい態度からは到底想像もできないような幼稚で、乱暴な言動を母親に繰り返していました(ちなみにモラ夫は当時すでにアラフォーど真ん中でした)。
父親は厳しく、子供の頃からとても怖かったと言っていましたし、父親が母親を罵倒したり、殴ったりしたこともあると言っていました。実際結婚前に、モラ夫の実家へ行った時も私が来客しているのにモラ夫の父親は、モラ夫ぶりを発揮していて、食事などの際もモラ夫も、父親も、パラサイトシングルのモラ夫の弟も「飯」「茶」「新聞」とぶっきらぼうに言いながらモラ夫の母親をこき使っていました。でも母親も特に不満そうでもなくせっせと動いていて、これが亭主関白というものなのか?にしても、息子たちまでなぜ?という疑念を感じました。
そこでモラ夫に尋くとモラ夫は、だからこそ私や、子供には絶対に、父親みたいな父親、夫になりたくない、明るく、笑いのたえない食卓を囲むような家庭を築きたい、そのためにも私が必要、母親については(母親が)好きで動き回ってるだけなんだと力説しました。
しかし豹変後のモラ夫は父親に輪をかけたモラ夫ぶりで、その言い分では、モラ夫が努力するのではなく私の采配に懸かっていたのだそうで「もっと上手く旦那を操れる女かと思ってたよ」と、言ってのけました。

通勤電車でのトラブルの愚痴も、よく言っていました。追いかけて行って、文句を言ってやったんだという話も何度も聞かされました。短気を通り超して危険です。でも当時の私は短気の楽観視にとどまり、仕返しを受けて突き落とされたりするニュースもあったから気をつけてねなんて思って、言っていました。

モラ夫は友人も少なく、ある時は、唯一20年来の付き合いがあるある友人と、その奥様と食事に行って「は中退なんだよ」(友人は卒業)と言われたとのことだけで途中で席を立ち、友人とは絶交してきてしまったといったエピソードもありました。プライドがとても高いわりに、劣等感に敏感です。

あとはモラ夫は、私に交際を申し込んだと同時に、結婚を前提にしたいと言っていたことでしょうか(まるで先日和解離婚した俳優さんご夫婦みたいに)。当初は、それくらいの熱意と解釈していたのですが、振り返ってみるとやはり軽率な考え方ですよね、知り合ってすぐに結婚を考えられるなんて…。

当時は私にとっては、豹変なんて想像もできないほど紳士的で、優しかったので私はアラフォーで、しかも再婚(入籍後にモラ夫も再婚だと知ったのですが)、訳ありだったこともありそんな私を無条件に慈しんでくれていると思い込み、釈然としないことがあったのに、客観的判断を怠ったのかもしれないです。
交際半年、同棲一年強、出会いから約一年半で、結果としてはでき婚で入籍でしたが見破ることはもとより、モラハラすら知りませんでしたので、妊娠発覚と同時に豹変したモラ夫に振り回された5年間を過ごしてしまいました。

長くなりましたが、
彼氏さんの、ひかりさん以外の方への接し方を観察したり(あ、モラ夫はレストラン、買い物先でも店員に噛みついたりしていました)、彼氏さんのご両親との接し方や、ご両親自体も判断基準になるかと思います。彼氏さんの実家に行かなくとも、さりげなく子供時代や、ご両親との関係がわかりそうなことを会話の流れで尋いてみるのはいかがでしょうか。
でも難しいですよね、大好きな相手をそのような側面から見はじめてしまうと、猜疑心が頭でっかちになってしまい、せっかくの良い関係に亀裂が入るようでは本末転倒になってしまいそうで…。
最近は結納の際や、その代わりに、契約を交わすことも浸透してきているという記述を目にしたことがあります。もちろん行政証書とし、違約金も盛り込み、できれば弁護士さんにチェックしてもって万が一に備え、できるぎりの強制力を持たせるもののようです。彼氏さんだけでなく、ひかりさんも誓約するのですから不自然なことではないと、私は思います。
しかしその際、彼氏さん側に何故かと尋かれても、ひかりさんのご家庭のご事情は、話したりしないほうがよいと私は思います。彼氏さんが結果、モラ夫ではなかったとしても長い夫婦生活で、思い遣りが弱みに姿を変えたりまた、ひかりさん自身が負い目を感じるようになるとなんだか、夫婦間のバランスに影響しそうかなと想像しまして。
また、男女平等にとらわれない主旨であることも大切かと思います。社会生活に於いては妊娠や、出産を負担する女性のほうが圧倒的に不利が多いのはご周知の通りで、その性差は人間という生物である以上不変です。そういうことを理解し、共感し、契約書を取り交わしてくれるような相手なら、ほぼ間違いは起こらないような気がします。間違いが起こってしまっても、契約書が二人を守ってくれると思います。
長々とごめんなさい。

No.8990 結婚という制度について ひかりさんへ 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年12月14日 (金) 21時44分

書き込んでから思い出しました。

ひかりさんが、仕事を持ち、自立しておられるなら
事実婚というのもありだと思います。

実例として、社民党の党首の福島瑞穂さんは
東大の同級生だった弁護士の海渡雄一氏と
事実婚で娘さんがいます。

それから、作家の田辺聖子さんは36年連れ添った
かもかのおっちゃんであったお連れ合いと
は事実婚だったそうです。

そのほかにも確か妹尾河童さんご夫妻は
一年契約を積み重ねての結婚だったとか。
毎年、話し合いをして結婚生活を続けるか
どうか、決めたのだそうです。

経済力があるのなら、それがいいと思います。
結婚という制度は、女性に不利にできている
ような気がします。

そして、本当にひかりさんを大切におもって
いてくれるのなら、事実婚という結婚の仕方
を一緒に考えてくれるのではないでしょうか。

私は自分の結婚をふりかえってそう思います。

結婚したときの約束と違い、元夫は、サライーマンをやめて実家の商売を継ぎました。
私が仕事を続けるのを協力すると言っておきながらそれも反故になりました。

結婚式のありかたから危険信号は点滅していたのです。うかつでした。

私の人生はもう戻ってきません。娘との仲もこてんぱんに破壊されました。

これからの若い人たちにこんなつらい結婚生活をさせたくありません。

どうか、よく、結婚について相手と話し合い、
よい人生を歩むようになさってくださいね。


No.8991 ハンドル変更のお願い 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2012年12月14日 (金) 22時32分

ひかりさんへ

すでに「ひかり」という名前は使用されていますので、ハンドルの変更をお願いします。

No.8993 人間関係 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月14日 (金) 23時34分

はじめまして。
高裁での判決離婚をした、ぽかぽかと申します。

皆様方が的確なアドバイスを為さっておられますが、ご参考までに。

①彼氏本人の現在の性格や話し方だけでなく、彼氏の両親や兄弟、親族など自分の身内との関わり方

②貴女の友人達への接し方

③よく知らないお店の店員等との関わり方

④車の運転の仕方、運転中の態度、歩行者や対向車への発言など

⑤性交渉時やその後の態度

⑥生活力(料理や掃除などの家事、金銭感覚(金銭管理)など)

⑦損得勘定が強い

私の元夫はDV家庭で育ったようです。若くして亡くなった父親がDV夫だったと聞きました。(実際どうだったのかは、私には知る由もありません。)私の見解では、母親はモラです。
両親同士の仲も悪い上に、元夫は両親や兄弟との仲も悪かったようです。県外に出た兄弟とは、10年以上音沙汰無しで、どこで何をしているのかさえ知らない兄弟もいたようです。祖父母がいつ亡くなったのかさえ知りませんでした。勿論、お葬式にも出席していません。

「自分は父親のようにはならない。」、「父親が嫌い。」という言葉、私の元夫も同様に言っていました。ちなみに、母親のことも毛嫌いしていました。
私の元夫は身体的DVはなく、モラだけでした。けれど、証拠を残さず、日々、心に傷を負わすモラルハラスメントは、身体的DVよりも巧妙で残酷な気さえしています。身体的DVでは身体に傷が残る可能性があるため、証拠を残さない方法を自ら選択して行っているのですから、非常に計算高い行動で、かなり達が悪いと思います。

私の個人的な意見としては、わざわざ『父親のようにはならない』と発言する必要などないと思います。

お互いを尊重し合い、きちんと境界線を保てる方との将来が送れるよう、祈っております☆

No.8994 ふりかえって気付くこと 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年12月15日 (土) 00時50分

はじめまして

結婚20余年で脱出して、裁判が1年を超えたるーふぁんと申します。

脱出前、色々なところに相談に行きました。
モラハラという言葉もその頃には知っていました。

元家裁調査官OB・OGの方々が中心の相談センターに相談に行った時のこと、私の話を一通り聞いた相談員の方が最初にした質問は、「それ(夫のモラハラ)はいつからでしたか?」でした。
それを聞いたときに、私は自分でも驚いたくらい即座に、「結婚したときからです」と答えていました。

そのとき、過去20年余りの生活が、パァーっとフイルムを巻き戻すように、一瞬にして色々なことを思い出し、ずっと同じだったということに、はじめて気が付いたのです。
いえ振り返ってみれば、結婚前から、色々な兆候はありました。

ただ、私が結婚したころは、モラハラも精神的暴力も、DVという言葉すらあったかどうか・・・、そういうことがあるということはまるで頭にはなかった。
言葉にすることではじめて明確に認識できるようになることがあります。

若いころの私は、月並みに結婚というものに憧れも持っていたし、人間というものは、少なくとも夫婦になろうという者同士は、お互いを思いやり、違いを尊重し、努力してより良い関係を築いていくことが出来ると信じていました。理解できないこと、意見が合わないことも、話し合えば人間同士、必ず通じると思っていました。
そうではない人間がいるなんて、夢にも思っていなかった。

でもそうではない人間もいるのです。それがモラ男です。

結婚前の兆候は、今考えてもその時点で危険と感じるのは難しかったかもしれないと思いますが、感覚が合わないと感じることが色々ありました。たとえば・・・

・私の気持ちに関係なく、贈り物をしばしばする(欲しくもないものを、うやうやしく)。
・結婚前から私の気持ちに関係なく、性的関係を強要する。
・突然、そのときの状況と関係なく、脈絡のない話を始める。
・会話が続かない(その頃は、無口なんだと思っていました)
・自分の家族(親兄弟)の話をしない。
・私の家族に対して慇懃無礼で親しみがない態度を取る。初対面の時だけでなくいつまでたっても借りてきた猫状態。
・自分の友人知人たちと同席しても、私を紹介してくれない。
・結婚式の少し前、私が結婚に不安を感じ、あなたとは感覚が合わないような気がして結婚するのがとても不安だ、と訴え私が不安のあまり泣いてしまっても、真剣に私の話を聞くことなく、笑って関係のない話をして大丈夫と丸め込む。
・結婚したら必ず夫婦は一緒に住まなければいけないと強くこだわる(私の知人には、仕事や勉学で長期に別居していて、それでもお互いを尊重し信頼し合っている夫婦がありましたが、そういうことは絶対に認めませんでした)。

・・・もうはるか昔のことですが、それでもこんなことがあったことを、今でもよく覚えています。

そして、最初にはっきりおかしかったのは、結婚式の帰り道でした。置いてきぼりにされました。

その次、おかしいなと思ったのは、新婚旅行の最中でした。なぜだかわからない理由で、突然罵倒され、ダメな人間呼ばわりされて、旅先で涙が止まりませんでした。

新婚生活も、もう何が原因だったか思い出せない数々のことで、何度もなんども泣きながら実家への道を歩きました。でもそのたび戻ってしまった。いつかきっとわかりあえる、自分がもっと努力すればと、こんなことで逃げては駄目と、思っていました。

最初の子が生まれる前、その準備に購入したものも、罵倒され、返してこい!と怒鳴られたこともあります。私が自分の収入で工面した物でしたが。

ちなみに私は結婚しても仕事はやめず、今に至るまで続けています。
経済的な不安もなかったのに、なぜ逃げなかったのか・・・、悔やんでも仕方ないけれど
夫は私に身体的暴力はふるいませんでした。
私だけが夫との心の交流をあきらめて、がまんしていればいい、そうするしかないと思っていました。
知り合いに離婚したという人がいると、私は心底うらやましかった。どうしたら離婚できるんだろうと、離婚した人がまぶしかった。
互いに話し合いのできない人だからこそ離婚したいのに、離婚の話し合いもすることができない人だから離婚できないという、この不条理をどうすることもできなかった。
子供に影響があることに気が付き、命の危険を感じるまで、とうとう家を出ることが出来なかったのです。

幸せな結婚をしている方もいるかもしれませんが、バーバラさんのおっしゃるように、結婚という制度は女性にとって不利な点が多々あると思います。
そして、モラ夫だった場合とてもリスクが高いのです。

私の母は、なかなか結婚しない私を人間じゃないみたいな目でみていましたが(それで私は、近づいてきたモラ夫に短期間で決めてしまったのです)、私は自分の娘に、結婚を勧める気持ちにはとてもなれません。
もう成人した娘の生き方に意見をいうつもりはありませんが、もしアドバイスを求められたら、まずは仕事を持ち自立してほしい。そして、人生のパートナーにしたい人と出会ったのなら、一緒に暮らすのは賛成。でも結婚という制度は良く考えてからにした方がいいと言うのじゃないかな。
私と夫を見ていた娘には、そんなことを言う必要もないだろうけれど。

長々とすみません。
どうか、あまり疑心暗鬼になることなく、かといって私のように、無知でお人好しのままモラ夫と結婚してしまうことのないように、幸せな人生を歩まれるように、祈っています。

No.8996 ひかりさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2012年12月15日 (土) 10時15分

ひかりさん、はじめまして。
結婚20年で、2人の子供を連れて離婚したじゃすみんといいます。

皆さんが、ご自分の経験から書いて下さっておられますので、
今さらですが、思い出したので書かせて下さいね。

モラハラというのは、親しい人とのコミュニケーションが上手くいかない状態の
ひとつの現象だと思いますので、やはり彼があなたを含めた周りの人や家族と、
どのような関係を持ってきたかを観察することをお勧めします。

私は出会って数ヶ月で結婚したので結婚前の観察は不十分でしたが、
結婚時からぞくぞくと変な箇所が増えていきました。こんな風でした。

1.自分の趣味しか認めない。ロックとクラシックのみ。J-popを馬鹿にする。
2.私の職業が明らかに上だったのでけなすことはなかったが、逆に「俺は○○じゃない
 んだからな」と皮肉を繰り返す。(私の仕事をけなさないのは自分の勲章になるから)
3.徐々に私の友達や親戚の話題を嫌がるようになる。特に自分の劣等感を刺激する相手。
4.高校までの友達が皆無。同じ人を「ラーメン屋で出会った」と言ったと思えば、
 次の時は「本屋で出会って、殴ってやろうかと思った」と言う。
 新しい友達も2~3年でいなくなる。長い深い付き合いが出来ない。
5.結婚式に元舅の親戚が一人も来なかった。

元夫の父親は切れやすい粗暴な人で、母親は言葉で支配する人でした。
長く付き合っていれば気づいたと思うことが多々ありました。
恋愛中には難しいことですが、冷静に客観的に見ることができるといいですね。
周りにはっきり意見をしてくれる人がいたら、素直に考えてみましょう。
私の母は勘が鋭いので、最初から結婚に反対していました。

No.9010 アンシェヌマンさんへ 投稿者:hikari   投稿日:2012年12月19日 (水) 12時57分

コメントありがとうございます。
(ご指摘があったので、HNをローマ字にしました)

貴重な体験談を書いてくださり、とても参考になります。
親との関係、他の人への対応などを見れば分かるとのこと。。
じっくり観察してみようと思います。

彼の母親とは一度会いましたし、電話でも話しました。
彼の母への態度は、私と話すのと全く変わりませんでしたので、少し安心しています。

ただ、父親(DV)とは会ったことがないので、ちょっと怖いです。

店員や見知らぬ人への対応も、今のところ違和感はありません。
人によって態度を変えるようなことは、無いです。


> でも難しいですよね、大好きな相手をそのような側面から見はじめてしまうと、猜疑心が頭でっかちになってしまい、せっかくの良い関係に亀裂が入るようでは本末転倒になってしまいそうで…。

そうですね…。今、自分の中の猜疑心が膨らんで、とてもつらいです。大好きな人を、なぜ疑わなくてはならないのか、でも信じることもできないんです。

> 最近は結納の際や、その代わりに、契約を交わすことも浸透してきているという記述を目にしたことがあります。

ありがとうございます。
契約書のことは知りませんでした。
もし本当に結婚に踏み切る時がきたら、こういった公的な契約書、事実婚、財布は別、という「お守り」を身につけることを彼に提案したいです。それでダメをいう人なら、やはりお別れするしかないのでしょうね。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。

No.9011 バーバラ さんへ  投稿者:hikari   投稿日:2012年12月19日 (水) 13時05分

さらなる書き込み、ありがとうございます。

事実婚、視野にいれたいです。
一緒に暮らしてもいいとは思いますが、入籍は怖いですね。。

友だちにも、事実婚で子どもを持っている子がいます。
事実婚のことも、結婚への話が進めば、彼と話し合ってみたいです。

どうか豹変しないようにと祈るばかりです。。

No.9012 ぽかぽかさん 投稿者:hikari   投稿日:2012年12月19日 (水) 13時30分

アドバイス、ありがとうございます。

> ①彼氏本人の現在の性格や話し方だけでなく、彼氏の両親や兄弟、親族など自分の身内との関わり方

母親と接しているところしか知りませんが、特におかしいところはないように思いました。敢えて言うならば、とても気遣っているなあ…というところでしょうか。(お母様は大病をしていて、体が不自由ということもありますが)

> ②貴女の友人達への接し方

逢わせたことがなくて分かりません。。
共通の友人がたくさんいるのですが、その人達とは普通です。

> ③よく知らないお店の店員等との関わり方

普通です。特にフレンドリーにもしませんが、高飛車なこともないです。

> ④車の運転の仕方、運転中の態度、歩行者や対向車への発言など

至って安全運転ですね。
交通マナーの悪い車には「もう何してんの、むちゃくちゃするなあー」と文句言ってますが、、、

> ⑤性交渉時やその後の態度

とても優しいし気遣いがあります。
私がしたくないといえば、無理強いはしません。

> ⑥生活力(料理や掃除などの家事、金銭感覚(金銭管理)など)

ひとり暮らしが長いので、ひと通り生活力はあります。

> ⑦損得勘定が強い

そういうところはあるかもしれません。。


> 私の個人的な意見としては、わざわざ『父親のようにはならない』と発言する必要などないと思います。

そうですか…少し動揺しました。
私は、自分が父親のようになるのが怖いです。
だから彼にも、「父親みたいになるんじゃないかと怖くない?」と聞いたら、上記のように答えたのです。

挙げて下さったチェック点を読んでいると、自分自身にもモラの気質があるのではと不安になってきました。

女だからといって、モラハラにならないわけじゃないですよね。。

自分自身にも、彼の行動にも、気を配って見極めていきたいと思います。

No.9013 るーふぁんさんへ 投稿者:hikari   投稿日:2012年12月19日 (水) 13時55分

コメントありがとうございます。
体験をお聞かせくださってとても参考になります。

話し合って解決できないのが、モラハラ。。
これはうちの母もよく言っていますし、実際に父を見てきてそう思います。
会話をしようとすれば、はぐらかすか黙るか手を出すか、なんですよね。。。怖いです。

結婚前の特徴として書いて下さったことの中、以下の点が当てはまりました。

・自分の友人知人たちと同席しても、私を紹介してくれない。

・結婚したら必ず夫婦は一緒に住まなければいけないと強くこだわる(私の知人には、仕事や勉学で長期に別居していて、それでもお互いを尊重し信頼し合っている夫婦がありましたが、そういうことは絶対に認めませんでした)。

そのまま当てはまるので、少し背筋が寒くなりました。
後者は、いつも話し合いの時にぶつかる点です。
私は別居婚大賛成なのに、彼は「一緒に住んで団らんして愛情を育てていくんじゃないの?別々に住むなら家族になる意味がないよ」と言います。

結婚式や新婚旅行でのお話、おつらかったでしょうね…
読むだけで悲しくなってきます。

どうしてそんなことを平気でできる人がこの世に存在するのか、と憤りを感じます。うちの父親も含めて。

そう考えると、結婚なんてしないのが、一番の防御策であると思わざるを得ません。

いくら注意を払っても、豹変されたら終わりですから。。

じっくり考えてみます。
どうもありがとうございました。

No.9014 じゃすみんさんへ 投稿者:hikari   投稿日:2012年12月19日 (水) 14時14分

コメントありがとうございます。

>やはり彼があなたを含めた周りの人や家族と、
> どのような関係を持ってきたかを観察することをお勧めします。

そうなのですね。
彼の家は、両親別居状態、兄弟ともそんなに頻繁には連絡していないようです。
友人とも、数年に一度連絡する程度のようです。

挙げて下さった特徴には、うちの彼は当てはまりませんでした。
でも、人付き合いが得意でオープンなタイプではないので、何が秘められているが、まだまだ分からないです。。

モラハラの父に苦しんだうちの母は、彼のことを疑心暗鬼の目で見ています。

「あなたの人生なのだから、もし選び損ねても私は何も言えないけれど、それでも母として神経質にはなってしまう」と…

この母の言葉にも、私は振り回されてしまいます。
注意を喚起してくれているのは分かりますが、一緒にいて安心できて大好きな人を疑わなくてはいけないのは、やはり苦しくてつらいことです。

No.9015 モラルハラスメント 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月19日 (水) 18時50分

よろしければ知識の一つとして、書籍『Q&Aモラル・ハラスメント』を読んでみられたらと思います。

自分がモラかも?と懸念を抱いておられるようですが、自らを省みることができている貴女は、モラではありませんよ。
結婚に不安を抱くのは、当たり前です。
自分が育ってきた家庭で父親の暴力などがあったのであれば、尚更ですよ。

No.9017 言葉 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月20日 (木) 06時07分

父親のように『ならない』と『なりたくない』は、微妙かもしれませんが、私は、意味合いが違うと思っています。

『なりたくない』からこそ、そうならないように努力するのではないかと思います。
『ならない』なんて保障は、私は、誰にも断言なんてできないと思っています。

例えば、小さな子どもはなかなか大人の思い通りにはいきませんから、イライラしてしまうかもしれません。
いくら、怒らずにきちんと冷静に叱ろうと思っていても、日々の疲労や積み重ねなどにより、ついイラッとして大きな声で怒ってしまうかもしれません。

No.9019 hikari さん 投稿者:くろすけ   投稿日:2012年12月21日 (金) 12時08分

初めまして。

実父がDV、元夫もDVだったくろすけと申します。

私にもハイティーンの娘がいます。
娘にいつも言って聞かせていることがあります。

>「経済的に自立した女性になること」

母によると父は結婚してから豹変したそうです。
元夫は元夫の母親と母子カプセルでした。

モラハラを結婚前に見極めるのは難しいかも知れません。

だからこそ経済的に自立していることが大事なのだと思います。

今お付き合いしている彼と結婚するにしても、他の男性と結婚するにしても「仕事は絶対に辞めないこと」です。

経済的な自立は貴女にとって大いなる保険になるでしょう。

最後に老婆心ながら彼とお母様の関係をしっかり見ておくのも大事ですよ。
彼と彼母が母子カプセルから抜け出していない様なら危険です。




No.9045 ひかりさん 投稿者:シャングリラ   投稿日:2012年12月24日 (月) 21時00分

皆様がアドバイスをお書きになっているので、あまり参考にならないかも・・・
そして、私の話が長くなってしまいます。すみません。


うちのモラ夫は、結婚前、
福島瑞穂の「夫婦別姓」という新書を私に貸したり、
総合職の女性の同僚をほめるようなことを話し、
さも、仕事に理解のある男性を装っていました。

当時は優しく(今思えばかっこつけてただけ!)、
同僚や店員さん、共通の友人への態度もおかしなところはありませんでした。
(しかし義父は、突然、理不尽なことで怒り出す、アルコール依存症っぽい、躁うつ病、でした)


ただ、
「同居したら、婚姻届は出さなければならない、
 夫婦は一緒に住んでいないといけない」という考えは強かったです。

当時は、それだけ愛されているのだと勘違いしました。


そのほか、少し説教くさく、
たとえば、バイトで得たお金で旅行に行くと、
「そのお金は親に恩返しすべきもの」と言ったり、
社会規範としての理想?を信じているところがある感じでした。
ほかに「父はいつ死んでもおかしくない。だから頻繁に帰省はしなくては」と
私の良心に訴えかけ罪悪感を抱かせて帰省させるなど・・・
(実際は、その発言から20年たった今もぴんぴんしてます)
一見すると、親孝行な人、なんですが・・・・



結婚後は、まだ普通でしたが、
社会規範を理由に、私を批判することはあり、
「結婚した女性を飲み会に誘うなんて非常識」と
私の仕事の取引先の人のことを悪く言うとともに、
飲み会への参加を嫌がったり、
男友達と会うのを嫌がったり、
女性が仕事をすることにも徐々に否定的になっていきました。

何度も「君にはもっといい仕事があるから辞めたほうがいい」と
新卒で入った企業を辞めるようにアドバイスしてきました。


その後、出産後に豹変しました。
育児と仕事で疲れ果てている私に対し
「普通はなあ! 妻がもっと家事をやるんだよ!」
「お前の仕事なんかなあ、何の価値もねえんだよ!」
土日に仕事があると、子どもたちに
「お母さんは子どもが2人もいるのに仕事をしている。夫や子どもを放棄している」と吹き込みました。
自分につごうの悪いことを指摘されると「バカが!バカが!」とののしりました。



夫は、自分の考えを変えることは決してありませんでした。
その考えは、誰かとつくりあげるものではなく、
一見正しいような
自分にとってのつごうのよい社会規範でつくっていったものでした。

話し合って、ともに考えを作ったように見えるときもありました。
しかし、それは、ただいったん引っ込めただけ、反論しなかっただけ、で、
何一つ、変わってはいませんでした。

そして、どんどんとエスカレートしていき、
かつ、論理的整合性がありませんました。
(総合職の女性をほめることと、
 私の仕事をけなす、など矛盾するのも平気。
 そのときどきで、論拠にする社会規範が違うことは気にならないようです)
もちろん、話し合いはできませんでした。
その姿は、義母を理不尽に怒鳴りつける義父そっくりでした。



ひかりさんの彼は「夫婦は一緒に住まねばならない。事実婚はだめ」という考えに固執しますか?



モラは、個別の事象ではなかなか測れない場合があります。

ただ、もし、
譲歩しあって意見をすり合わせることができないとか、
柔軟な考えを持てない、
という方であれば、モラであってもなくても、心配です。




まして、彼がDV家庭で育ったのなら、
これからの人生でも、乗り越えていかねばならないことがたくさんあるでしょう。
今は気づいていない課題もあるでしょう。
そのときに、どれだけ苦しくても、
ひかりさんと話し合い成長しあいながら生きていけるかどうか・・・




私は夫が明らかにおかしいことで怒鳴るのを、
正気に戻れば分かるはず、
私が正しい対人関係を示していれば学ぶはず、
と思っていました・・・・・・
一見、子煩悩でもあったし、様子をみてしまいました。
いま、別居して、子どもへの影響の大きさに愕然としています。
普通の人と思って対応していたのは、無駄なことでした。



どうか、ひかりさんの彼がまっとうな人間であることを、願っています。

しかし、万が一、違和感を抱くようになったら、
様子を見たりしないで、すぐに離れてください。
傷が大きくなりすぎないうちに・・・・


そして、万が一、そうであっても、恐れず・・・
私は間違った人を伴侶にしてしまいましたが、
その分、人間存在についての考えが深まりました。
モラのような人間で私がないことを幸せに思います。
(自分をモラかと疑うような人は、モラではありませんよ!
 モラは決して反省しません!)









 
No.8982 雪です*** 投稿者:COCOA   投稿日:2012年12月12日 (水) 22時22分 [返信]

数日前から雪が降ります。

この町が、うっすら雪化粧したり・・・
今日の午後には海辺に不思議な色の虹がかかったり・・・

夕暮れに、どんよりした冬の空の下を車を走らせると、連なるライトにそれぞれの物語を感じていました。

センチメンタルになりながら、ビーフシチュウを作っていると、懐かしい昔のキッチンを想い出しました。
待ちきれない育ち盛りの息子たちの笑顔・・・「美味い!!」の顔・・・

ウッ・・とそこに・・・シチューの嫌いな夫・・・そうです。別メニューでした。

振り返ってみると、異質な組み合わせの夫婦だったと・・・今ならわかるのになあ・・・

あのヘッドライトの綺麗な曲線も、今だから味わえるのでしょう。

静かな冬の夕暮れは、美しく、また悲しい。





No.8983 私も・・・ 投稿者:まつばぼたん   投稿日:2012年12月12日 (水) 22時52分

COCOAさん、こんばんは(^^)
私の住んでいる所も先日少し雪が積もりました。

町のイルミネーションが今年はとても綺麗に見えます。

仕事も順調で体調もだいぶ良くなり自分を取り戻してきているのに・・・

何かにつけてモラが頭の中に出てきます。
もちろん嫌な思い出ばかりです。

この前は全く違った状況の中でフラッシュバックが起きてしまいました。

まだまだ時間という薬が必要のようです・・・


No.8984  投稿者:ぽかぽか   投稿日:2012年12月12日 (水) 23時33分

こんばんは。

うっすらと雪化粧***綺麗ですよね。
私は、寒いのは苦手ですが、雪が降れば別で、許せます。(笑)

私が今住んでいるところはあまり雪が積もることはありませんが、先日はちらほらと雪が舞うことはありました。
以前は、同じ県内で市内から車で30分程の距離にも関わらず、冬には雪が〇センチと積もるような所で病院勤務していました。
準夜勤から真夜中に帰ると、露が凍って玄関の鍵や扉がなかなか開かなかったり、深夜勤から朝帰ると、外は日が照っているにも関わらず、ベランダに設置してある洗濯機の蛇口が凍って水が出なかったり、室内のシャワーが同様に使えず、眠気に勝てず炬燵で寝たり……色んなエピソードが思い浮かびます。(笑)

ビーフシチューおいしそう♪食べた~い☆
暖かい春が来たらお逢いしたいなぁと思いつつ、今夜は綺麗な星空(夜空)だったので、澄んだ空気の冬も捨てがたい…と、ワクワクと想いを馳せています♪♪


 
No.8974 年末年始ご参考 投稿者:アンシェヌマン   投稿日:2012年12月09日 (日) 01時24分 [返信]

初めて投稿します。
経緯は改めて記させていただくつもりですが、年末年始のモラ夫の休暇中に暴行を受け対処に困った経験から、どなたかのお役に立てればと思い、投稿します。
年末年始は行政機関も、ネットで検索しうるどの相談窓口も、結局のところ休業に入ってしまうため、電話からは留守電メッセージが流れるだけで待避先探しは困難です。
私はそれ以前より児相に相談していて相談員さんは、休業中は警察に駆け込むようにとアドバイスをしてくださっていたのですが、痣程度では結局、警察としての公務執行はできないと言われ保護施設がないか調べてくれたのですが上述様見つかりませんでした(私の都道府県の警察では)。
もしも今、迷ったり、悩んだりしている方は専門の相談先に、その駆け込み先を是が非でも教えてもらっておいたほうがよいかと、私の失敗から僭越ながらも投稿させていただきました。駆け込み先の連絡先の記録は暗記するか、暗号化して(間に英数字を入れるとか)自宅の外回りの人目に触れない場所に雨風がしのげるように貼り付けておくなどいかがでしょうか。
あまり具体的な方法は控えます。モラ夫が閲覧しているかもしれないので。


No.8975 貴重なアドバイスありがとうございます 投稿者:ホープ   投稿日:2012年12月09日 (日) 09時25分

アンシェヌマンさん、年末年始のアドバイス、ありがとうございます。
我が家はサイレントモラで、さしあたっての身体的暴力はないのですが、現在同居しているので、モラの仕事も休みになってしまう年末年始はシンドイ・・・と思っていました。

毎年私の実家には帰るのですが、一家全員で日帰り、のパターンです。今年は離婚を決心したので、私だけが数日泊まりに行こうかと考えていました。

気まずい雰囲気の中、相談する所もお休みになってしまうと考えただけで、年末年始が来るのが重く感じられています。

モラに悟られず静かに「実家に遊びに行く」等、なるべくモラと顔を合わさない時間を作りたいです。

No.8976 備えあれば 投稿者:きらりん   投稿日:2012年12月09日 (日) 11時54分

私の経験からも、休日対策は重要だとつくづく感じています。
特に年末年始は公的機関はみな手薄になります。私の場合はDV&モラ夫がキレるのは決まって夜遅くだったり土日と、まるで狙ったかのようでした。
すがる思いで電話をかけても繋がらず、あきらめるしかありません。
警察も駐在所はありますが、巡回中のことも多くアテにはなりません。
警察署は車で20分かかります。
結局我慢してやり過ごすしかありませんでした。半年前に脱出できたのはたまたま平日の真っ昼間だったから。すぐに警察へ駆け込めたし、病院も診療時間中だったから診断書もとることができました。
もし、いつものように夜遅くや土日だったら今も留まっていたことと思います。
お住まいの地域やお子さんの有無、年齢などで事情もかわってくるとは思いますが、どうか身の安全を第一に、準備しておきましょう。

No.8977 Re:年末年始ご参考 投稿者:アンシェヌマン   投稿日:2012年12月10日 (月) 10時58分

ホープさん、きらりんさん、お返事、ありがとうございます。パブ初心者の私がアドバイスなんて、失礼しました。でも年末年始を前にあの時のもどかしさ、失念を思い出し居ても立っても居られなくて。
間接的機関の設立や、保護法の拡張が急がれることを願って止みません。


 
No.8972 私がお世話にいなった弁護士さんも 投稿者:バーバラ   投稿日:2012年12月08日 (土) 16時34分 [返信]

私は都民ではありませんが、政治家によって
DV被害者の支援に差があることを知っていますから、投票したい候補者がいます。

ここに、私の裁判で尽力してくれた弁護士さんの名前もありました。

都民の人、都知事選にだれを投票するか決めていない方、ぜひ、このサイトをみてください。

http://utsunomiyakenji.com/voice/nakama.html


 
No.8968 新たな気づき 投稿者:きらりん   投稿日:2012年12月06日 (木) 21時44分 [返信]

DV&モラ夫から脱出して半年になります。
警察に駆け込んだ流れでとりあえず実家に戻りました。
ぐっすり眠ることができるようになり、更年期真っ只中の年齢ではありますが、体調もすっかり良くなりました。
ところが、2ヶ月経ったくらいから実母の言動に参ってしまっています。お恥ずかしい話、DVの認識は以前からあったのですが、モラハラも受けていたのだと気づいたのは脱出後です。
途中省略しますが、母から「いつまで居るつもりだ」「世間体が悪い」「早く出て行ってくれ」などと言われています。
「大変だったね」などの優しい言葉はひとつもありません。
そして『家庭モラルハラスメント』、そこで紹介されていたウィズの冊子を読みました。
さらに先日『母を棄ててもいいですか』を読み、「ああ、そういうことだったんだ」と納得することができました。
進学就職はもちろん、遡ればいろいろな場面で母の思うがままになっていたのだなと、改めて実感しました。
モラ夫にひっかかってしまった理由も何となくわかった気がします。
モラ夫は元々赤の他人だから諦めもつくけれど、母のことはとても悲しいです。
私には成人した子どもが二人います(一人はまだ学生です)。
DVの中で育てたことを申し訳なく思うし、
この子たちに対して私はどうだったのだろう、母と同じことはしてないだろうか、と不安でなりません。

No.8970 私も。 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2012年12月07日 (金) 01時42分

私も同じです。

夫と別居してから、モラル・ハラスメントという言葉を知り、
このサイトへ来てから、
自分の母親が毒母で、私がアダルト・チルドレンであることにも気付かせてもらいました。

以前から、モラ夫の態度が実母と被り、その対応に慣れている自分には気付いていましたが、
自分のことなのに、最近になってやっとキチンと理解できました。

私の周りでは、みんな里帰りして楽しそうにしていますが、
私には里帰りは苦痛なので、ついつい先延ばしにしています。
母はもう年寄りなので、諦めていはいるのですが、
私ももう若くないので、あまり我慢したくないのでね。(苦笑)

私は、母にされてイヤだったことは子供たちにしませんでした。
その結果がどうなるのか、は、今は考えないことにしています。

No.8971 同じです。 投稿者:裕美   投稿日:2012年12月07日 (金) 20時51分

はじめまして。私は元国際結婚で、離婚後実家に
居候した後、一人暮らしを始めて3年目に入ろうと
しているところです。

私も子供のころからうちの母はどこかおかしいと、
感じていたのですが、離婚後の居候で、改めて
実家がモラハラ家庭だったと痛感させられることに
なりました。私も実家がモラハラ家庭だったと
はっきりと自覚できたのは、離婚後のことです。
それも、ごく最近のことでした。

私も更年期世代です。
私は旦那と別居したとき、母からの冷たい言葉や
態度で滅入っていたのに、それを「うちの子は、
今、更年期で気分が落ち込んでいるせいだ」と
わざわざご丁寧に旦那にメールで伝えていました。
まさか自分のせいだとは、夢にも思っていない
ようです。

いろいろあって、今は、実家から離れ、別の街に
います。母との連絡はパソコンのフリーメール
だけ、ケータイ番号も住所も教えていません。
この街に引っ越してから、一度も実家には帰って
いません。こう書くとすごく冷たい娘に聞こえる
かもしれません。でも、そうでもしないとだめ
なんです。

きらりんさんもいろいろ大変な思いをされて
来たと思います。こういう時こそ、一言でも
いいから、優しい言葉をかけてほしいのに…。

自分の母親がモラハラなんて、今でこそはっきり
いえますが、それを認めることは、そう簡単じゃ
ないですよね。

ただでさえ、気分が不安定になりやすい時だと
思います。どうぞ、ご自愛ください。


No.8973 ありがとうございます 投稿者:きらりん   投稿日:2012年12月08日 (土) 17時38分

ラッパ水仙さん、裕美さん、ありがとうございます。
近所のコンビニのレジに「暴力、DV」のメッセージカードが置いてありました。CMも流れていますよね。ほんの数ヶ月前にはなかったのに、すごいことだと思います。お役所や相談を受ける立場の人の理解も進むことでしょう。
でも…
母親のことはまだまだハードルが高そうですね。お二人のコメント、私だけじゃないんだって、ありがたいです。
なるべく早く実家を出ることができるよう頑張りたいです。



 
No.8954 元旦那にやられました。 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年12月03日 (月) 21時25分 [返信]

先日、初めての泊付き面会をしました。

私も子どもも、近場で遊ぶものだと思っていたのに、
あのヤロー、新幹線で3時間あまりのテーマパークに連れて行ってました。

調停で行く先を伝えるように言ったのに、無視。
豪華なレジャーはやめてと言ったのに無視。
親子で楽しい時間を作るように言ったのに、自分の友達の飲み会に、子どもを巻き込む。

ほんと、最低ヤローです!!

そのせいで、予想通り、子どもは疲れて機嫌が悪く、フラフラ。

翌朝は学校なのに、起きれない。咳は出る。

帰ってきても、「疲れた」の連発。

子どもと暮らしているのは私。
子どものことを考えて行動しないのは、親じゃない!

No.8958 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年12月05日 (水) 11時28分

本当に最低ですね。面交という名を借りた嫌がらせ以外の何者でもないですよね。

あまりにひどいので外の面接交渉に力を貸してくれるエフピックなどに相談されたら如何でしょうか?

No.8963 史さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年12月05日 (水) 21時32分

お返事ありがとうございます。

最近、いかがですか?

弁護士、調停員と練りにねって、面交の条件を細かく決めたのに、
モラ夫の前では、意味をなしませんでした。

いまだに生活リズムを取り戻せず、風邪もどんどんひどくなる子ども。

私も、週末を子どもと楽しもうと、小さな予定を立てていたのに。

本当に最低ですね。面交という名を借りた嫌がらせ以外の何者でもないですよね。
>
ありがとうございます。
周りに話しても、「子どもは喜んだんじゃないの?」
「お父さんも喜ばせたかったんだろうねー」と
理解のない反応です。

私とモラ夫はもう他人。
ということは、ほぼ連れ去り!

でも、FPICのお金は負担が大きくて。。
足元見られてて悔しいです。

けれど、子どもを引き取り、すぐにメールで、
「こんな面会を続けるなら、面交を取り消します!」と言いました。
返事はありませんが。

本当は、すぐに行動に移すべきか迷ってますが、
夫と会うのを楽しみにしている子どもの気持ちも考えて。

面交やめたら、養育費も取り消して来るでしょうが、
そうすれば御の字です。

モラ夫が値切りに値切った養育費を手放して、きれいさっぱり縁が切れる方がマシ!

No.8979 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2012年12月10日 (月) 20時34分

泊まりの面接だけ止めたらいかがでしょうか?
養育費がなくなるとぼよよんさんが大変になると思いますから泊りではなく、一日だけの面会にするとか交渉は出来ないのでしょうか?

私の方は相変わらずです。
良かったり悪かったりです。
でも前より回復はしています。

アドバイスにもならなくてすみません。

No.8981 ぼよよんさん 投稿者:クレア   投稿日:2012年12月10日 (月) 23時54分

こんばんは

だいぶ時間がたってしまいました。
その後いかがですか?
我が家の面交は相変わらずですが、
義父母から子どもにくれたお小遣いを
「貯金するから」と取り上げられました。

気の優しい子どもは「返して」のひとことが言えません。

私はお年玉を巻き上げられたら
警察に被害届を出す、と警告するつもりです。
子の財産管理権は、モラにはありませんから、
窃盗(または詐欺)です。

ぼよよんさん、
子どもの責任者は私たちです。
自信をもって「面交をやめる」と言えた
あなたはすごいです。
私はなかなか勇気が出ません。

「面交したいならFPICの費用を負担するように」
と言うのはどうですか。

子どもの福祉に反することをするなら
面交停止にすればいいんです。
どうしてもしたければ、向こうが調停を申し立てればいいんです。
そこでもう一度、面交の取り決めをすればいいんです。

と、マイ弁はおっしゃいます。

そのとおり!

私はまだまだ怖くて言えませんが…
参考になりますでしょうか…?


No.8985 史さん、クレアさんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2012年12月13日 (木) 09時10分

お返事ありがとうございました

私もあれから、体調がすぐれず、返事が遅くなって、すみません

面会の影響からか、子どもも先生がピックりするほど学校での態度も変みたいです。

今は、職場内で異動したこともあり、疲れて判断できませんが、

お二人のアドバイスを、よく考えて、
子どもも私も、無理のない面会にしていきたいと思います


 
No.8951 るーふぁんさんへ 投稿者:りらっくま   投稿日:2012年12月03日 (月) 13時49分 [返信]

あまりにお返事が遅れてしまいましたので、改めてスレッドをたてさせていただきました。
とにかく、すみません。

るーふぁん様、お久しぶりです。
覚えていてくださってありがとうございます。
温かい励ましのお言葉、重ねてありがとうございます。
それなのに、すみません。
力が出ず、何もする気が起きなくて、こうしてお礼のお返事をするのに、こんなにも時間が経ってしまいました。

無気力に陥った原因について、言い訳させて下さい。
子供達は、この家で三人でいると、よく話してよく笑い、長女も自室にこもらずに優しく弟達に接していますが、父親宅に行くときは、それが崩れます。 
行く前夜に長男が頭痛を訴えました。
翌朝、長女が長男に、嫌ならあっちにはっきり言えばいい、と言うと、長男はキレてものを投げました。

その後、長男は、もう何もかもどうでもいい、眠くなったと意識朦朧になりました。
それでも、父親が来ると、笑顔で私に手を振りました。

夫から見ると、子供の様子がおかしければ全て私のせいとなります。そうして結局、何もしてやれずに長男と次男を渡してしまいました。相手には何も伝わらない、何もできないという無力感からか、どっと疲労感が出てきました。

板挟みになり一番ツラいのは長男であることや、嫌だとしても、父親にはそうは言えないのだと長女は理解しているのに、父親宅に出かける朝は、抑えきれなくなるみたいです。
長女には父親に関することが、とにかく嫌なのだと思います。

私が笑うと、長男は安心した顔になり、長女も前よりよく話すのは、気を遣っているのだと判っているので、子供達の前では、なんとか明るく平静な様子を心がけています。
ただ、一人になると何もする気が起きない状態に陥り、子供達の帰宅時間が近づくと、ようやく動き出す始末です。

それでも、夫がここにはいない、ということにどれだけ救われていることでしょう。
家出て、押しかけられた翌日の夜に、子供達と自分だけの夕食を取っていると、急に今自分がごはん食べている、ちゃんと味がすると思ったら、安堵感で泣きそうになりました。

なので、なおさら下の二人には申し訳ない気持ちがあります。自分だけ安全な場所にいることに。
当の本人達は、そんなでもないのでしょうか。そんなわけではないから、頭痛起こすのですよね…なのに助けてあげられないなんて。

一回目の調停で、下の二人の負担軽減をまず訴えたのですが、調停委員の方々には経緯説明をと、聞いてもらえませんでした。
さらに、夫は時間がないと先に次の日程を委員ときめて帰ってしまい、そのことには全く交渉できませんでした。

早く不調にして裁判にしようと思います。
弁護士には、一年くらい前から相談し、電話でも色々応じてくれてモラハラにも理解あります。法律以外に励ましてくれたりします。
ただ、法テラスでも契約したら何十万かかるし、相手は職業的にむちゃはしない、闘うのは簡単だけど追い詰めたら却って危険になり、私も仕事あるので逃げ切れるわけではない、との推測で、相談だけで済むに越したことはないのでしょう、と、まだ契約していません。
もちろん必要ならいつでも必要なら受ける、と言っています。
長男の様子を説明して、やはり必要だとお願いするつもりです。

長々ととりとめもなく、本当にすみません。最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。
るーふぁんさんは、私が言うのもおこがましいのですが、お子さま達と、ずっと大変なところを頑張っていらして今、裁判なさっているのですよね。希望の方向に進むことを、心より祈っています。

No.8956 りらっくまさんへ 投稿者:るーふぁん   投稿日:2012年12月05日 (水) 01時31分

りらっくまさん
書き込んでくださってありがとう

どうかあやまらないでくださいね。
レスはできないときは無理なさらないで大丈夫ですよ。
みんな辛い時をがんばり過ぎるくらいがんばっているのですから。

私も脱出後、何もできなくてぼーっとしていることが多かったです。
ちょっとした物音に怯えたり、悪夢にうなされて眠れなくて薬に頼ったり、かと思うと1日中起きられなかったり・・・
でもモラ夫と関わらない日々が重なるにつれ、そういうことは減っていきました。

無気力状態も、きっと心身が休養を必要としているのだと思います。休めるときはできるだけ休んでくださいね。また少しずつ動けるようになると思います。

ご長男の様子、つらいですね。。
お子さんなりに、現実に一生懸命に適応しようとしているのでしょうか。
家に迎えに来てしまうなんて。

なんとなく、りらっくまさんの夫さんは、私の夫と似たところがあるような気がします。
話し合いのできない人ですから、、、

私はあまり良い知恵も浮かばないのですが、先日も書いたのですが、子供も不安定だし調停中なのでということで、面会は保留にできないでしょうか。
家まで来られてしまう状況では、そんなに簡単なことではないですね。。

>
> 夫から見ると、子供の様子がおかしければ全て私のせいとなります。そうして結局、何もしてやれずに長男と次男を渡してしまいました。相手には何も伝わらないいです、何もできないという無力感からか、どっと疲労感が出てきました。


りらっくまさんは何も悪くないですよ。決してご自分を責めないでくださいね。
モラ夫は妻が全部悪いことにします。これは父親として夫としておかしいのです。

けれどこういう人には、言い返しても議論にならず、話がおかしな方に行ってしまい、妻はますます混乱することになりますから。
ですから、モラ夫には会ったり話したりしない方がよいのですが。。面会の話し合いは調停ですることとして、外出してしまうとか居留守をつかうとか、モラ夫と会わないようにできないでしょうか。


> 私が笑うと、長男は安心した顔になり、長女も前よりよく話すのは、気を遣っているのだと判っているので、子供達の前では、なんとか明るく平静な様子を心がけています。
> ただ、一人になると何もする気が起きない状態に陥り、子供達の帰宅時間が近づくと、ようやく動き出す始末です。

りらっくまさんは立派ですよ。お子さんたちには見せられない辛い気持ちも、こちらの掲示板とか、どこかで吐き出してくださいね。
私はカウンセラーにもお世話になりました。今も時々話に行きます。
カウンセラーはその時だけの関係でしがらみがないので、私はその方が話しやすくてよいのです。

>
> 一回目の調停で、下の二人の負担軽減をまず訴えたのですが、調停委員の方々には経緯説明をと、聞いてもらえませんでした。

調停は話し合いの橋渡しをするようなところなので、調停委員が何か決めて指示を出すということはないと思います。モラハラの理解もまずないのではないかと思います。
お子さんたちの負担を軽減することができるのは、直接的にはりらっくまさんしかありません。
でも決してひとりで抱えずに、ご実家や理解のあるご友人・親戚とか、DV相談窓口、人権相談、警察、弁護士、、、助けを求められるところには出来るだけ助けを求めてくださいね。

> さらに、夫は時間がないと先に次の日程を委員ときめて帰ってしまい、そのことには全く交渉できませんでした。

これ、わたしの場合も調停の1回目、まったく同じでした。。。しかも夫は都合がつかないからと2回目の調停を2か月も先にしてしまい、最初にしゃべりたいことだけしゃべってさっさと帰ってしまいました。。。

何も決めず交渉にも応じずに、ずるずると調停を引き伸ばされる可能性もあります。
そもそも話し合いは無理な相手ですから、普通の人には太刀打ちできません。代理人を付けたほうが良いですよ。

りらっくまさんが毅然とした態度でモラ夫と決別し、安心して暮らせるようになることは、お子さんたちにも良いことだと思います。

私も裁判はいつか終わると思って、気持ち悪い嫌がらせは今も続いていますが、頑張っています。


 
No.8949 離婚について 投稿者:るり   投稿日:2012年12月02日 (日) 12時28分 [返信]

モラ夫と先週、口論の末、離婚しようと言う話になりました。子どももモラに懐かないので、一緒に出て行ってくれと言う事でした。
とても、嬉しいのですが、今後の生活が不安です。
現在、専業主婦です。
実家も親がモラで帰れません。なので私が子どもと二人で暮らせる基盤を築ける準備期間を保障金とする事で一年間生活後、離婚と言う話になっています。親は離婚には絶対反対だと思います。なので、隠し続ける事が出来るか不明ですが、親には話さず事後報告にしたいと思っています。
もう少し冷静になって、今後どうしたら良いか具体的な行動を考えなくてはいけないと思いつつ、とても不安定な気持ちになり、ここに書き込んでいます。

No.8955 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年12月04日 (火) 22時30分

モラ夫が居なくて、るりさんも昼間、働きに出ると今より家計が浮く(食費・光熱費が減る)
ようになるので、離婚後のことを心配しすぎない方がいいと私は思います。
るりさんに経済的不安を持たせて縛ることが、モラ夫とモラ母の望み。
お金は無いなら無いなりにやっていくしかないので、なんとか道は開けると思います。

>私が子どもと二人で暮らせる基盤を築ける準備期間を保障金とする事で一年間生活後、離婚
この「保障金」というのは、どういう意味なのですか?いかにもお金にこだわるモラが使いそうな
言葉ですが、準備期間=保障金というのは、一般の発想では無い。準備期間の間、養ってやる
(ホントは当たり前のことなのに)から、後で一切の金の請求はするなという意味でしょうか?

実家を頼れない事と、モラ夫が養育費を払わずに済まそうとしているであろう事を考えると、
それ自体、心が折れますが、どちらのモラともスッパリ縁は切れますね。
逆に、経済的な事を優先するならば、モラ夫と戦う事になりそうです。
「今すぐ出て行け」という事でないなら、まず少しずつ外へ出てみて感触を確かめてから、
作戦を考えてもいいのではないですか。モラ母の邪魔を考えると憂鬱になりますが・・。

No.8957 初めまして 投稿者:ホープ   投稿日:2012年12月05日 (水) 08時34分

最近ここにお邪魔し始めたホープと申します。始めまして。
私は24年間の結婚生活に終止符を打とうと決め、離婚について調べていくうちにうちの夫もモラだと気付きました。

「とても優しいけど、今後の生活は不安」と言うのが今までの私の結婚生活と酷似している気がします。うちの場合は「サイレントモラ」で、怒鳴ったり罵倒したりは基本的にはありませんが、「会話がなりたたず、モラは自分の興味のないこと、自分の都合が悪くなることに話が及ぶと、沈黙します」
それは5分でも10分でも黙っています。

単に「口数の少ない人」「くちベタ」とはじめは思っていましたが、モラハラを知ったことで、「沈黙することによって私を支配していたんだ」と合点が行きました。
「沈黙され、不機嫌にされることで、私は自分の気がつかないうちに相手の気持ちを探ったり、ご機嫌をとるようになって」行き、新婚早々精神を病みました。体重は半年で9キロやせました。

そのころ、私は実家の母とも仲が悪く、小学生の頃まで私は母から折檻をされていたので、「具合が悪いからと言って実家に帰ることはできません」でした。モラ夫もたくみに実家の母の悪口を私と一緒に言い「病気になった私に異常なほどに優しくふるまい」ました。

私の結婚まえからの友人とのつきあいも「病気に障る」等の理由をつけ制限、監視をし
「病気で、頼るのは夫だけ」と思いこんだ私と「病身の妻を看病する夫」の共依存関係を構築し、
少し体調がよくなって仕事にでても「こんなに稼いでくる妻がいる俺はは神結亭主」と自分の友人等に私の見ている前で吹聴し、私は「あまり稼いではいけない(あくまでパート収入なのに、月の収入が数万円増えただけで、こういわれる)」と思いこみ、
気がつくと「別れられない」と言うあり地獄にはまってしまいました。

るりさんとは状況が違うと思いますが、
ご実家を頼りたくないお気持ちをモラ夫が利用していると考えると、それはモラ夫にとって好都合かと。

あくまで私の場合ですが、長い年月が経って、私の母は変わりました。今では良き相談相手になってくれています。ただ、年齢的なこともあり、何から何まで頼ると言うわけにはいきません。

今は、悩みや愚痴を聞いてもらい、万一私の身に危険が迫るような場合は有無を言わずやっかいになろうと思っています。

結婚をして子供も産んだ私たちは、一人の大人として、頼れる部分だけを頼れるところに頼る工夫が大切かも?と最近考えています。
モラ母でも、わかってもらえる部分だけを相談するなど・・・

女性相談や行政の子育て相談など、公的機関に相談してみるのも手だと思います。

このサイトのトップにある「よりそいほっとライン」これも相談してみるといいと思いますよ。

No.8959 るりさんへ 投稿者:ガーネット   投稿日:2012年12月05日 (水) 13時26分

モラ夫、DV夫は妻が自分から離れていこうとするときに
急に優しくなる、脅す、泣き脅し、嫌がらせ、暴力などの方法で
引き止めることが多々あるようです。

このような問題があり、安全に脱出するために私は夫には悟られないように
脱出準備をしました。
DV相談、カウンセリング、自治体・警察とのやり取りなどいろいろしました。
本人の状況と希望により、シェルター、母子支援施設(母子寮)等に入居するという方法もあります。
私の住まいの自治体では、両方とも混み合っているそうです。

そのため乳幼児がいる、無職、実家に帰れない(実家がない・暴力暴言がある)、夫からの
身体的DVがあるなどの緊急度によって入所を判断すると言われました。
私の場合、脱出先が見つけられそうだったのとその他の条件でシェルター・母子寮には
入れませんでした。

るりさんは夫にマインドコントロールされているのかなと思います。
出ていけるわけがない、経済的に無理に決まっているetc...
夫が言うことは、妻を縛り付けたくて言っていることではないでしょうか。

出て行けと言っても婚姻費用を分担するつもりもないんですよね?
離婚するなら夫が出ていくという方法もあるのに。

私も本当に自信をなくしていたし、この後の調停を考えるとしんどいです。
でも、同居時の辛い身体症状が無くなったり軽くなったりして、
体がこれだけ無理していたんだということが分かりました。

そもそも「そこまで人格を否定され、ひどいことをされていた。
我慢して耐えていた」ということに気づいていませんでした。
ホープさんが書いていらっしゃいますが、相談機関にお話をされるといいと思います。
無視され、子供を連れて出て行けと言われ困っているというように・・。
声をあげることが大事だと思います。

あとはモラハラ・DVの本が役立っています。
身体的暴力はありませんでしたが、DVの本を読むと驚くほど共通点がありました。
相談でも「あなたがされていることはDVですよ」とほとんど全ての方から言われました。

ちなみに、実家には帰らず、事後報告でした。
不安だと思いますが、今後のことは夫以外の人と相談したほうがいいと感じます。

No.8960 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年12月05日 (水) 15時42分

こんにちは。
今回の離婚話はモラの脅しだったと思います。「DVは時間の経過とともに悪化する。」とDV関連の書籍の中でよく見かけた言葉ですが、残念ながら同様の経過を私もたどっているのだと思います。モラは法律的な知識が私に無いので、メチャクチャを言い脅しているのだと思います。離婚調停になった時、経済的DVと言わせないで済む限界を解って攻撃しているのだと思います。本当は、もっと金銭的に締め上げたいのでしょうが。だから、未来の事を言って脅すと言う手段に出たのだと思います。あんまり、しつこかったら「じゃあ、実家に帰れないから、事情を話して警察に保護して、しかるべき機関を紹介してもらうね」と言えば一旦、静かにはなると思います。でも、また何か見つけて来ては攻撃するのだと思います。緊急避難をしなくてはならない場合も想定しながら、モラの所でまず社会復帰を目指したいと思っています。

先日、単発ですが人前で創作活動をしてみました。アマチュアばかりの所でのお遊びでしたが、やはり目立つ様で、本当に誰にも習ったことがないのかと疑われました。幸い、フラバもなく、今度は単発でプロの所でやってみようと思っています。私は、本番には強く当日は嘘みたいに開き直っているのですが、前期不安が極端に大きく、今から吐きそうになってフラフラしています。でも、これをクリア出来たら、おそらくかなり精神的に安定し自信がつくと思います。

別スレッドで「罪は有る、だけど裁くのは私ではないと、やっと解ったのです。」と言う、くれぺりんさんの言葉が頭に残り、ずっと考えていました。この言葉は、DV被害者と関わる時、必ずぶつかる一つの大きな壁だったのだと気付かされました。ありがとうございます。人が人を裁く事の限界、人知の及ばない世界の理なのかもしれないと思いました。でも、だからと言って何もしないのではなく、自分が自分を生きる歩みは止めてはいけないのだと思いました。ここは、私がそうだった様に、相談にも行けず動けずにいる被害者の最後のライフラインです。そこを戦場には決してしてはいけないと思っています。だけど、悔しい。叫びたいくらい悔しい。いつか、DVカウンセラーの方が、私の前の相談者のカウンセリングで疲弊し、目を真っ赤にして来られ、「頭を切り替えないといけないのにゴメンなさい」と唇を噛みしめ、つらそうにされていた事を思い出しました。核心に近付くにつれ安易に書けない言葉、伝えられない言葉が増えて来ます。いつか、管理人さんの講演会後にお会いし、三人で伝えられなかった言葉を伝い会える日が来て欲しい。そんな日が来て欲しいと祈っています。

No.8961 ホープさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年12月05日 (水) 17時48分

はじめまして。ハンドルネーム素敵ですね。ホープさんの幸せな未来を暗示するかの様な、お名前ですね。「サイレントモラ」は、モラハラの本でも例が少なく、暴言を吐かないので、私もDVを指摘されても「受動攻撃性」と言う言葉に出会うまでは、本当には自分の心の中でDVと認められず、違うのではないかと疑い納得出来ずにいました。

我が家も、モラ夫と会話が成り立ちません。また、自分にとって都合の悪い事は一切話そうとせず、黙っています。私も夫の事をホープさんと同じ様に「口数の少ない人」「くちベタ」な人と思っていました。そして何故か「口下手な人」って、こちらが勝手に誠実な人と思い込んでしまう所がありませんか?ただ、その沈黙が「支配の為の沈黙」とは、なかなか気付く事が出来ませんでした。話も良く聞いてくれる人なので、「包容力がある」などと、今考えると、とんでもない勘違いもしていました。それは、次の攻撃の為のただの、敵情視察だったんだと思います。けれど、不思議と自分の心の核心部分は、夫には何も話していませんでした。

暴言がないので、ただでさえ難しいと言われる通常のモラハラよりDVを立証するのは難しいと思っています。離婚理由は別件で進めようと思っています。一応、いつチャンスの女神が微笑むかわからないので、DVの証拠集めもしようと思いつつも半ば諦めています。

ホープさんも、お母様と確執があったのですね。私は、まだ母子分離の途中で母の言動に過敏に反応してしまいます。けれど、いつかホープさんの様に、母との境界線をしっかり保ちながら付き合える様になれたらと思います。その上でどこまで母に協力を求められるかは、わかりませんが。

公共機関への相談なども、当時はモラ側から離婚話もなかったので、自分の精神的回復を優先しようと一旦ストップしていたのですが、改めてまた期せずして話が先に進んでしまう事態を考えて、相談に行く事を考えないといけないと思っています。ありがとうございます。

ホープさんの24年間の苦しみ、伝わって来ます。このサイトの皆さんの文章を読んでいると、「これは、私の言葉?」と思う程、似た様な心情で日々を過ごされた思いが伝わって来ます。寒い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。

No.8962 ガーネットさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年12月05日 (水) 20時50分

ガーネットさんもパワーストーンからお名前つけられたんですか?私もラピスラズリの和名からつけました。

今、夫はハネムーン期に入るか、まだ攻撃を続けた方が効果的なのか推し量っている様な態度です。母子寮は、ガーネットさんが書いて下さった様に、やはり身体的DVで命の危険性の高い方や自傷行為を行う可能性の高い人達が優先されているのではないかと、以前、相談した時に私も感じました。そうだとしても、もしかして…と言う事もありますので一度は相談しても、自分が入寮出来る優先順位は低い、と考えた方が良いと思っています。

「経済的に自立するのは無理」と言って脅すことも、マインドコントロールなのですね。ガーネットさんとくれぺりんさんの指摘でハッとしました。確かに、女性が1人で子どもを育てながら生活する事は厳しい状況だと思います。けれど実際に、やってみなければ、どう転ぶかは分からないですものね。ありがとうございます。

ガーネットさんは、もう脱出されているのですね。
私も、モラが出張の時、とても体調が良くなりました。もう少し寂しいとか不安だとか思うのかな…と思ったのですが、解放感の方が大きくて。脱出された方が書かれている解放感って、こんな感じなのかな?と思い、このままモラの出張が終わらなければいいのにと思いました。その時、私も彼といる事でこんなにも、自分の中に重く暗い感情を宿らせてしまっていたのかと驚きました。

DVの病理の根幹は身体・精神のどちらでも同じなのですね。身体的暴力の書籍は、あまり読んでいませんでした。最近、少しDV関連の本から離れ気味で、他の事を調べていましたので、またもう一度、読んでみたいと思います。
私の家も事前に実家に報告したら大変なことになると思うので、出来るだけ事後報告にしたいと思っています。相談も夫が正しい法の知識を教えてくれるとは、とても思えませんので、他の人としたいと思います。ありがとうございます。

ガーネットさん、これから調停なんですね。私も皆さんの調停のお話を読みながら、これを越えていかないといけないのか、自分にそれが出来るだろうかと怖くなります。ガーネットさんのパワーストーンの意味と効果、モラからの脱出に相応しいですね。そのパワーが調停でも、発揮される様、お祈りしています。

No.8964 はじめまして 投稿者:青すぎる空   投稿日:2012年12月06日 (木) 00時03分

はじめまして。私も、夫の仕事を手伝わされてはいましたが、ほとんど専業主婦の状況で、子供を連れてこの春に家を出ました。自分の両親は離婚していて帰る実家はなく、脱出時は母に手伝ってもらいましたが、その後やはり私の気持ちの折り合いがつかず結局母とは今も距離を置いています。夫との関係がモラハラという状態だった事は調停を起こしてからやっとわかりました。皆さんが書かれているように、私の夫も「全く反応なくなる、無視する」という状態を何度も繰り返し、それを母も含め「無口な人だから」で片づけられてました。とにかく話し合いができない、全部自分が正しいという思考回路は共通なのですね。私も家を出ようと考え始めた時に、友人にすすめられて母子寮に入れないか相談行きましたが、ダメでした。結局、自力でアパート探しました。今は仕事も調停も苦しい事はありますが、夫の存在に苦しめられない生活が何よりありがたいと感じます。まだ離婚成立してないので、いろんな面で葛藤はありますが…。金銭的な面は役所に何度も相談に行き、受けられる支援はありとあらゆるものを受けてます。苦しいけどなんとかなります。声をあげることが大切なんだと実感しています。最近、私は意識を変えました。脱出して半年経ちいろんな事をあせっていましたが、ひとつずつゆっくり解決していこうと…。いろんな事、いっぺんには無理なのです。“普通に生活する”という感覚さえ私は忘れていて、やっと少しわかってきた感じがします。自分の好きな物を選ぶ…とか。そんなところからなのです。本当にいろんな面で葛藤していますが、私は夫と離れてよかったと思っています。これから私の人生が始まるのだと思うようにしています。不安だらけですけどね…。こんな私でもなんとか子供と二人でやっています。るりさんなら、きっと大丈夫だと思います。書かれているお言葉を読ませていただいて、感じました。長々と申し訳ありません。失礼いたしました。

No.8965 青すぎる空さんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年12月06日 (木) 12時20分

はじめまして。青すぎる空さん。今日は朝、風が強く、青すぎる空さんのハンドルネームの様に澄んだ青空が広がっています。モラと生活をしていると、気付けば空がある事も忘れ、下ばかり向いて過ごしてしていた様に思います。

会話が成立しないと言うのは、サイレントモラの大きな特徴なのでしょうか?やはり我が家の夫も自分の方が100%被害者だと真剣に主張します。けれど、外に出るとその様な態度は取りません。何かしら意図があっての言動だと思うのですが、その精神状態が理解出来ず苦痛に感じています。自分がどれだけ可哀想な被害者なのか、まくし立てる夫の声を聞きながら、まともに会話すら成立しない人と、この先、生涯を伴に過ごすには人生は長過ぎ、寂し過ぎると思いました。

母子寮は、やはり難しいのですね。けれど、モラから離れての生活の明るい部分を教えて下さってありがとうございます。私の母は、コントロールの一つとして、私の予期不安を、あおるネガティブ・メッセージを送る方法を様々な時にしていたのだと、皆さんからのレスで気付かせていただく事が出来ました。私の強い予期不安は、きっと母の虐待の後遺症なのでしょうね。
例えば、車に乗ろうとしたら、ひたすら交通事故の恐ろしさを吹き込み続ける。離婚についても、母子家庭のネガティブで悲惨な末路を聞かせ続ける、と言った感じです。

自分で自分の好きな物を選ぶ、幸せですね。私も今はモラ達に見つからない程度の、小さな物のみですが、最近は、その事に徐々に慣れ、嬉しく思いながら過ごしていました。けれど、今回の事で自分の人生を自分で選んで行くという、ハードルがいきなり高くなってしまった事で、治まっていた症状がぶり返しそうになり、たじろいでいました。ありがとうございます。落ち着きを取り戻す事が出来て来ました。

青すぎる空さんも、これから調停なのですね。寒い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。応援しています。



No.8966 皆さんこんにちは 投稿者:ホープです   投稿日:2012年12月06日 (木) 13時24分

るりさん、HNを褒めて下さりありがとうございます。自分と、同じ離婚の悩みを抱える皆に明るい未来が・・・と思ってこのHNにしました。

本当に今日は「青すぎる」程の快晴ですね。久々な気がします。朝早く起きて、洗濯、布団干し、掃除もして気持ちも晴れました。そしてベランダに出て「ああ、いい天気!!」と声にはっきりだして言いました。
気持ちいいですね。

「会話が成立しない」のはサイレントに限らず、モラ全般についてみたいです。
自分の都合の良いようにコロコロ態度を変えたり、沈黙したり・・・
だから、協議離婚より調停がベターと言われることが多いようです。

うちのモラは「一貫性がない」のだと解釈していましたが、それもモラゆえの言動だったわけです。
るりさんのおっしゃるように私も口数の少ないのが、誠実と勘違いをしていました。

モラの特性の「妻を人と認めず、自分にとって都合の良い道具としか見ていない」を視点に考えると、今までの理解不能な幼稚でいい加減なモラ夫の行動が「なるほど」となりました。
その点では「一貫して」妻を人と認めていないのでしょう。(笑)

ここに書いている方はお子さんが小さい方も多いので、皆さん私よりご苦労が多いと思います。
私の子供は20歳の息子一人なので、その意味では親権等争う必要がないのです。

お子さんを抱えて、母子寮が無理なら思い切って生活保護を考慮に入れるのも、選択肢の一つかと思います。
ずっと生活保護でなくても一時的に「生活できる収入が得られるまで」と考えてみると視野が広くなると思います。
私も、女性相談等で「無理せず、一人で生活がなりたたない時は生活保護の相談をして」と言われています。住宅の費用のみを出してもらう保護もあるみたいですよ。

公的制度の利用はなんら恥じることでも臆することでもないので、少しでも困ったら相談してみるといいと思います。
分かってもらえる第三者にきちんと聞いてもらうと言う行動は心を軽くしてくれるとおもうのです。

明日は、私、実は仕事の面接試験日です。
スーツにアイロンをかけ、靴を磨き、スタンバイも完璧にしました。

昨日は数年ぶりに自分のバッグを新しく購入しました。(もうずいぶん前から破れていて、手縫いで修理して使っていたのです  (^_^;))

モラ夫は「家計を助ける為に仕事を探している」としか思っていません。脱出準備とは露ほど思っていないでしょう。

自分の生活の為に自分の仕事を探す、その為に自分の準備をする。
私が、自分の意思で決めて、選んだ人生を歩む。
そして自分の責任は自分でとる。

明日の面接、うまくいくといいな。

No.8967 るりさんへ 投稿者:ガーネット   投稿日:2012年12月06日 (木) 13時37分

お返事ありがとうございます。

取り急ぎひとことだけ。
行政・警察・その他相談機関では、同じ人が相談しても地域や担当者などによって
言うことがかなり違うと思います。

母子寮の空き状況も地域によって全く違うそうです。
実際「○○県(他県)なら広くて新しい母子生活支援施設が紹介できますよ」と言われたことがあります。

ほんと、人それぞれですよね。
私の場合、これまで相談機関では2次被害にほとんど会っていません。
1度諦めかけても、たまたま別の担当者に御縁があって、再度相談し道が
開けたこともあります。
最初から不安がりすぎていたと後から思いました。

私自身自己評価が低くウツっぽかったので身動きが
取れなかったのは仕方なかったのかもしれません。。
(今でも八方塞がり感に何度も苛まれています。)

ご参考になれば。

No.8969 るりさんへ 投稿者:青すぎる空   投稿日:2012年12月06日 (木) 22時58分

るりさん、お返事ありがとうございます。うちも最初はただ、反応がなくなる・無視するというサイレントモラだったのだと思いますが、産後を境に私が自分の意見を主張したり、夫の意にそぐわない事を言ったりすると、顔つきや目付きが急に変わり暴言を吐いたりしてキレるようになりました。物に当たったり部屋を荒らしたりするようになったのも同時期です。私も夫に「自分は被害者だ」みたいにいつも言われていて、自分がこうなるのも全部私のせい。俺は普通にやりたいのにお前がおかしい事を言うからだ、でした。あげく私が精神的なある病気だと決めつけられ、勝手に病院へ相談に行ってました。その頃は完全に「私は病気なんだ、私のせいでうまくいかないのだ、気をつけなきゃ」と真剣に思っていたのですから怖いです。だらだらとぐちをすみません。ホープさんが書かれている通り、本当に困った時は生活保護も視野に入れてよいと思います。私も勧められました。そして(自治体によって違いがあるかも?しれませんが)住宅手当を受けてます。失業者対象の制度で私は難しかったのですが、担当の方が良い方で尽力して下さり申請できました。児童手当の受給者変更や就学援助など、とにかく役所に掛け合いました。道はひらける、と思います。ささやかでも小さな幸せを見つけること…素敵ですね。私は夫と同居中そのような気持ちを持つ事すら忘れてしまっていました。人生の決断をする時は苦痛を伴いますが、るりさんのおっしゃる通り“会話の成り立たない人”とこの先ずっと生きていくのも大変な苦痛です。るりさんの未来がこれからよい方向へ行かれますように…。私も応援させて下さり。そして、ホープさんへ…突然すみません。明日面接なのですね。私も先週面接受けました。明日がんばって下さい。うまくいくようにお祈りしています。るりさん、失礼いたしました。また長々とすみませんでした。では…。

No.8980 創作活動 投稿者:くれぺりん   投稿日:2012年12月10日 (月) 21時15分

サイレント・モラのモラ夫に、だんだん余裕が無くなってきた感じなんですね。
るりさんは、よく「離れられないんじゃないか」と仰ってるけど、モラ夫にもモラ母にも、
もう、そうは見えなくなっているのではないでしょうか。私も、るりさんがモラから、離れよう
離れようと行動しているように感じます。「もしかして別れなくていいかも」と言いながら、
手は「バイバイ」しちゃっているような・・。

人前で創作活動しても「死ななかった」ですね。お母様の呪いは効かない事が証明されました。
おめでとうございます v(^o^ ) プロの所での活動、吐きそうになりながら挑戦されるんですね。
まな板の上に上がるまでが、不安で落ち着かない。そういう時は、初めて演奏を聞いた時の、
モラ夫のビックリ顔、ヒモラ顔を思い出し、心の中でぶっ飛ばしましょう。

踏み出した事がきっと、これからのるりさんの力になって、道が開けていく。
フラバで悩んでいらっしゃったのが、遠い昔のように感じられます。あれから、掲示板で紹介して
頂いた本を読んだり、様々な努力をされ、乗り越えられてきたのですね。
そんな、誰とも違う経験をされたことが、創作にも滲み出てくるのではないでしょうか。
モラ母やモラ夫と違う世界を歩み始めたるりさん、自信を持って下さいね。

No.9007 ホープさん・ガーネットさん・青すぎる空さん・くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2012年12月17日 (月) 12時17分


先日は、レスをありがとうございます。サイレントモラの話を、共感していただけたのが、嬉しいと言うのは変ですが、心強く感じました。早くレスを…と思いながら、体調を崩してしまい、なかなか書けず遅くなってしまいました。幸いモラ夫はハネムーン期に入り、と言っても言い争いになっていないだけの状態ですが、静かになっています。まとめてしまってすみません。これ以上、遅くなるよりは皆さんに早く感謝の意を伝えたいと思いました。

ホープさん、面接試験お疲れさまでした。良い結果であって欲しいと祈っています。私もこれからは、再就職が大きな目標になりそうです。最後のセーフティーネットとして生活保護がある事、頭に置いて行動したいと思います。私はモラ無しの生活をした事がないので、モラに支配されない自由と幸せを知りません。けれど、一度モラから解放された生活を体験してしまうと、モラの所には絶対に帰りたくなくなるのでしょうね。その為の援助がある事、諦めないで良い事を教えて下さってありがとうございます。

ガーネットさん、ありがとうございます。私も、幸運にも今までは、相談機関などでの二次被害には遭わずに過ごしています。けれど、援助を受けたい場合、利用出来る可能性が低いと言う情報が多く流れていても、一度は相談してみる事、相談する人が変わる事で情報が変わり事態が好転する可能性もある事を忘れずに、相談してみます。疲れ切っていると、つい一度きりの相談の内容を全てと思い込み、諦めてしまいがちになってしまいますものね。

青すぎる空さん、モラ夫酷いですね。変なのはモラの方なのに。青すぎる空さんの様なケースが多いと、相談員の方からお聞きした事があります。私も青すぎる空さんと同じ状況になっていた可能性が高かったそうです。様々な救済の制度があるのですね。モラと別居する前に、誰も助けてくれない…と諦めずに、色々と調べ勉強してみます。母子家庭の悲惨な結末ばかり母に囁かれ脅され続けているので、調べる前から、もうダメ、夫と別れたら生活出来ないと思い込んでいました。ありがとうございます。

くれぺりんさん、PTSDの怖い所は、深い傷を負った事柄に限って忘れてしまっている、と言うか封印してしまい最後まで思い出せない事ですね。思い出せた順番に比例して、傷は浅かったのかな?と感じています。思い出せていなかった母の呪いが、まだありました。けれど、思い出せた事で少し楽になりつつあります。モラの所で「蒸し蛙」の末路を迎えるのだけは嫌です(笑)本当は、勝ち負けで判断する事は妥当ではないのでしょうが、モラの思うツボになり負けたみたいで悔しいです。
寒い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。書き込めない日々も皆さんの言葉を閲覧し励まされています。応援しています。




Number
Pass