2343825

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」

■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへは表紙をクリックして下さい。ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。 夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。

利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る

最新記事リスト

名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

No.15446 トーク、素晴らしいですね! 投稿者:あざらし   投稿日:2020年05月06日 (水) 15時59分 [返信]

こちらにお邪魔するのはものすごくお久しぶりです。

モラハラ夫と争う事を避け、何もかも向こうの言い値で協議離婚して2年と少しが経ちました。

管理人さんとトーク、素晴らしいですね!
今勤め先(保育園ですが休園中)にも悩みを抱えた
お母さん方が多いので、園長先生は一人一人と
お話をされたり大変だなあ、と思っています。

誰かと話をすることがとても安心するご時世です。

大ママさんは皆さまの想像どおり、エネルギッシュで
聡明で気さくな方だと思います。

以前「カノン」試写にお誘い頂き、初めてお会いして
感動しました・・・!

今、大人のストレスがやはり弱い者に向かって
しまう事がとても心配です。

自分も先の見えない中で不安ではありますが
気持ちが弱っている人を助けることが出来たら
良いな、と思います。

No.15448 いつも拝読 投稿者:大ママ   投稿日:2020年05月06日 (水) 21時51分

こんばんは!あざらしさん。

私はいつもあざらしさんのブログを拝読しているので、お久しぶりという感じはないのです。

M氏とはいよいよ大詰めでドキドキです。
あざらしさんのインスタ映えする手料理や、私は聞いたこともないアパレルことなど(書いてあっても知らないから想像できません)、あざらしさんの守備範囲の広さにびっくりです。

保育園の裏現場もなかなか興味深い。毎日更新されているのがすごい!

モラハラの被害者は恋愛に憶病になりますが、その点もポジティブなイケイケあざらしさんは被害者のもうひとつの目標になっています。

これからもおじゃましますので、よろしくお願いします。

No.15450 恐縮です💦 投稿者:あざらし   投稿日:2020年05月06日 (水) 23時28分

まさか拙ブログを大ママさんに読まれていたとは・・・大変恐縮です。

こちらを通じてのお友達、マーチさんともお互いに
思う事は、ひたすら「後ろを向くな、前を向け!」
みたいな感じでしょうか・・・。

だって今、元夫とも普通に接してますものね私。
これ、裁判だの調停の泥仕合やってたら絶対に
無かったでしょうね。

だからこういう戦い方もあるんだよ?って
一つの参考にしていただければ幸いです。

セカンドライフ編が順調にいくかは未定ですが、
モラハラや仕事を通して忍耐力だけは備わって
ますので、覚悟は決まったかもなあ・・・って
ところです。

私も大ママさんのWindはいつも読んでいます。
これからも楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。

No.15451 あざらしさんのブログ 投稿者:大ママ   投稿日:2020年05月07日 (木) 10時00分

このパブの01月20日に書き込んだものにあざらしさんのブログを紹介しているんです。

M氏登場はそのすぐ後なので、なんだか運命的なものを感じます。

ついでだからもう1回
https://blog.goo.ne.jp/azarashiiws

「男と女 人生最良の日々」はあざらしさんのブログで公開を知ったので行けました。映画が作られているのは知っていたのですが、公開情報にふれられないまま忘れてしまっていたのです。

おかげで渋谷のbunkamuraで見ました。観客は同年代の方たちが多かったですね。ジャン・ルイ、しっかり普通のおじいさんになってしまい、面影なく。でも、マーチさんはおじいさんのジャン・ルイの方が好きと仰っていました。

初代「男と女」の撮影地ドーヴィル. (Deauville)は、絶対に行きたいと思っています。

No.15452 恐れ入ります。 投稿者:あざらし   投稿日:2020年05月07日 (木) 10時42分

パブでご紹介いただいていたとは・・・
これまた恐縮です。嬉しいです。

男と女、ご存知なくてもダバダバダ・・・という
音楽はきっと皆さんご存知ですよね。

この映画も愛しながらちょっとしたことで
夫婦にはならなかった男女を描いていますね。

お家で鑑賞されるのにも素敵な作品です。

No.15443 何年経ったのか 投稿者:もらこ   投稿日:2020年05月02日 (土) 23時30分 [返信]

モラオの彼と別れ優しい人と出会い、結婚をして数年経ちます。モ ラオの事で悩んでいる時、このサイトの冒頭部分にある焼き魚の話を読んで泣きました。そして、別れる時も何度もこのサイトに来ては励まされ、別れる直前の相手の心の揺さぶりにも冷静に対処する事が出来増した。

あれから何年もたちますが、町で似ている人を見かけると、本人でなくても、あんな似てるんだからきっとあの人だ。と思い込み、呼吸が苦しくなり、恐怖や悔しさから足がすくむのが分かります。

それでも今こうして優しい旦那がそばにいる事。あの時の自分には想像出来なかった世界で今は生きています。

あの時、自分を信じて頑張って別れて本当に良かったです。それもこのサイトのおかげです。本当にどうもありがとうございました。
私の様に1人でも多くの女性がモラハラ、dvという、不条理で悲しい世界から、新しい扉を開け、自分が想像もしなかった、自由で、気持ち良く呼吸が出来る、素晴らしい世界へと進めるよう、願っています。

No.15444 もらこさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年05月04日 (月) 11時21分

はじめましてでしょうか

私はこちらの掲示板にお世話になって早10年です
どうしてもお声掛けしたく出て参りました

今は優しい旦那様と平穏に暮らしてらっしゃるとのこと
本当に良かったです

私もモラハラDV被害を受けましたが今は有り難いことに平穏な生活を送っています

もらこさんがご自分で仰るように
「自分を信じて頑張って別れて良かった」

私はモラハラ男と離れるには一番大事なのは
実はこれだと思っています

モラハラ男といると自尊心を打ち砕かれますが
それでも自分の中に
「何か違う。離れたい。私は悪くない」
こういう感覚が少しでもあるならそれをしっかり掴んで離さないで欲しいと思います

時には振り返ることもあるかもしれません
私たちは間違いなくサバイバーですから

それでも振り返った時に
「あぁあんなこともあったな」
と思うくらいなら上出来だと思います

もらこさんの書き込みで暖かい気持ちを
いただきました

ありがとうございます

No.15449 >何年経ったのか 投稿者:大ママ   投稿日:2020年05月06日 (水) 22時11分

もらこさん、こんばんは。

もらこさんも卒業生なのですね。無事に離婚も済んで、優しい方と再婚されたとのことで、よかったですね。おめでとうございます。

魚の話ですが、今、サイトの大改修を行っておりまして、あの話を入れる場所がないので断捨離しようと思いましたが、もらこさんの印象に残ったとのことですので残すことにしました。サイトトップにあるのを見つけていただけたら、もらこさんのおかげと思ってください。

ねー、幸せって案外近くにあるものですね。でも近くにあるってわからないし、手に入れるのがものすごく大変なので、憶病になってしまいます。そこを乗り越えられ、今幸せになっているもらこさんへ盛大に拍手です。

No.15453 せきさん、大ママさん。 投稿者:もらこ   投稿日:2020年05月17日 (日) 21時44分

初めての投稿に返信頂き感謝致します。返信を読んで涙が出そうになりました。それくらい、モラハラやDV は、心に傷を負う物なんですね。。コロナで自粛生活が続いていますが、モラオと自粛生活を共にしていたらと思うとゾッとします。今、家庭という小さな社会の中でモラハラやDVに苦しんでおられる方々居ると思うと心が痛みます。どうか1人でも多くの方が、モラハラに気付き、あたらしい扉を開けますように。。

No.15439 管理人さまとトークしました! 投稿者:ひよ   投稿日:2020年04月25日 (土) 21時51分 [返信]

久しぶりの投稿になります。
いつもこちらは、拝見はしております。
10年程前に、モラ夫と調停離婚した ひよ です。

先程、初めて、管理人さまと電話でお話しを
させていただきました。

大変、話しやすく、親身にお話を聞いてくださいました。
心強かったです!

私は相変わらず、いろんな意味で順調とはいえませんが
自分と向き合って、自分の悪いところも認めて、
引きこもらず、世の中に適応できるように
いろいろ学習していこうと思います。

まだ時間はかかりそうですが、何とか頑張ろうと思いました。
チカラが
湧いて来た様な気がします。

管理人さま、ありがとうございました!

皆さまも、この大変な状況の中、
いろいろと大変なご家庭があると思いますが、
何とか乗り切りたいですね!

また、こちらにお邪魔したいと思います。

No.15440 ひよさん、ご利用ありがとうございました! 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2020年04月27日 (月) 16時42分

「管理人とトーク♪」を始めて、掲示板でしかそれも長い間投稿してくださっている常連の方とお話しできることは、私にとって何よりの喜びです。

文字と違って話は何倍もの情報が流れますから、少ない時間でも満ち足りた気持ちになりますね。

もし、「管理人ってどんなやつだ?」と思われる方はぜひ。

ただし、ご利用は女性のみです。

No.15438 管理人とトーク♪にお申込みの方へ 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2020年04月17日 (金) 21時53分 [返信]

管理人とトーク♪にお申込みの方へ

すみません!たくさんのメールが迷惑フォルダに入っておりました。。。

お返事を差し上げましたので、ご連絡ください。もし返事がない場合は、あなたの迷惑フォルダをのぞいてみてください。

本当に申し訳ありませんでした!!!

No.15437 管理人とおしゃべり♪ 投稿者:大ママ   投稿日:2020年04月06日 (月) 14時30分 [返信]

コロナ疲れ以上に、いろいろなことで心を痛めていらっしゃる方。
管理人とおしゃべりしませんか?

電話またはスカイプを使います。料金は無料です。おひとり15分程度。平日可能です。

ご希望の日時を第3希望までお書きになって、こちらまでご連絡ください。

https://fm.sekkaku.net/mail/1155962537/

モラハラ電話相談、避難応援プロジェクトに参加された方を優先させていただいておりますが、それほど混みあっていないので、お気軽にどうぞ。

No.15441 離婚したい 投稿者:まきこ   投稿日:2020年04月28日 (火) 21時14分

この前 娘の誕生日会をしたときに
娘2人とだんな だんなの両親でうちでやりました

わたしはビデオ係をしていて
ケーキが入ってる箱から 私がケーキを早く出さない
からと 娘が怒りだし  だんなも
わたしがやることいちいち 遅いんだよ
はやくケーキ出せって

キレまくった 娘かだんなが 箱からケーキ出せば
いいのに 激しくののしられた

毎度毎度暴力振るわれる
誕生会なのに
 いつもいつも私が悪者

はやく離婚したい

No.15442 まきこさまへ…あるある百回 投稿者:じょううば   投稿日:2020年04月30日 (木) 11時15分

まきこさま
長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばと申します。

楽しいはずの誕生会が台無しですね。

そうです。モラハラ暴力夫は、そういう晴れの日に
決まって「偉ぶり」ますね。

反論したら場の雰囲気が壊れる、
とこちらが思えば思う程そうなります。

義両親、子供、あなたの両親、お客さんとか、
偉ぶって許される(離婚を言い出せない)人の前で。

どうしても仲良く見せたい、
あるいは、どうしても協力しなくてはならない場面
の時も同じです。

相手はあなたを踏み台にして高い所にいたい、
そういう卑怯な人なんです。
反論できない事を見越して無茶な事を言ってくる。

本当によく「あるある(百回)」です。

切れる時の理由、場面をメモしてみてください。
そのリストを見たら本当にあきれて、
しまいにこの人と暮らしていても
どうしようもないと思えます。

私は本当に長く長く我慢してしまいました。
離婚後の「せいせい期間」が短くて、悔しくて残念です。

離婚を心の底に秘めて、準備を始めませんか。

娘さん二人とともに暮らせる生活のイメージをしましょう。
どんな仕事をして、どこに住むのが一番いいのか。
できれば資格をとるとか…

いろいろな準備があります。
このサイトにも、その事についてまとめられている
ページがあるのではないでしょうか。

心の底に秘めているだけで、あなたは変わってくると私は思います。
相手の「偉ぶり」を冷静に見られるようになるでしょう。
経過をみて、離婚しなくても良くなる場合もあるかと
思いますが。
我慢しない、あきらめないでくださいね。

気をつけて戴きたいのは、夫は娘さんがたを
味方につけ、自分そっくりにしようとします。

投稿された文面では、ちょっとその傾向がありそうですね。
長く長く準備すると、その危険があるし、
それでなくても、
かなり子供さんの心に負担がかかります。
(私も父がモラハラ暴力父だったので、言うに言われぬ苦しみで、すごく辛かったです)

子供さんたちとよくよく話すように、
温かいつながりを持つようにしていただきたいと思います。

また、どんな事でも(特定される状況をぼかしても大丈夫)書き込みされてください。

あなたは、どこも悪くありません。
応援しています。

No.15445 じょううば さまへ 投稿者:まきこ   投稿日:2020年05月04日 (月) 15時41分

こんにちは 

丁寧なお返事ありがとうございました!

管理人さんとのおしゃべりのところに
書きこみしてしまいました汗

私の家で誕生会をしたのですが 
義母もいたし 義母でも娘も旦那いるし 
ケーキを箱から出して だれか切ってくれてもいいのにと 思いましたが みんながみんな文句をいうばかり

実は何年も前の話でして

だんなは単身赴任でいないのですが

コロナでずっと家にいるので むかしの
ホームビデオを見てみようと思って

見てみたら むかしから全然

変わってないと 怒りがでてきました

最近何か月もあってないので

平和でしたが  帰ってきたら

こうなるんだなと

私の父親も母親もモラハラ暴力ひどくて

私がだんなに暴力暴言吐かれたとしても

父親も母親も助けてはくれず だんなにもっとやれもっとやれ!!と 嬉々としてしまうので
だんなはやりたい放題です

父親が うちの娘になにするんだと 怒る人ではなく
離婚して 遠くにいるし 近くにいても
助けるはずもないので

暴力振るいたい人とそれに耐える人
で磁石のようです

言い返せば暴力 晴れの日に偉ぶるのはもちろん
普段から威張っています

離婚準備しています

話はかわりますが hiro00.00316
というインスタがあって やさしい旦那さんがでてくるので 癒されるのでハマっています
みてみてください おすすめです

昨日のだんなの話 2019.11.16の
書き込みが好きで うらやましいなと
思って何回もみています

No.15447 まきこさま…完全に遅れてしまい 投稿者:じょううば   投稿日:2020年05月06日 (水) 18時56分

まきこさま
お返事いただき、嬉しかったです。

父親がモラハラ暴力父ですと、
夫もそうなる傾向あり!でしょうか…

モラハラ暴力の元では、支配されやすい娘に育つのかと
暗澹となります。
私は、絶対にそうでない人と結婚しようと思っていたのに…
ばっちりそうなり、ばっちり耐えてしまいました。

モラハラ暴力に耐えるしかなかった娘が結婚すると、
この手段はよく効くと夫が学習するのでしょうか。
全く卑怯です。
(あなたの場合、父親がモラハラ暴力婿を育てているなんて!)

辛いですね。お母さんもですか。

自分でここから断ち切っていくしかない。
モラハラ暴力を許さない。
そういう人から距離をおく。

いつどこで、どんな状況でモラハラ暴力を受けたか
詳しくメモしていってください。
証拠にのこせるもの、怪我をしたとか、ものをこわしたとか、写真や録音に残してください。
離婚の理由、証明に必要です。

相手に気が付かれないように充分ご注意ください。
モラハラ暴力をエスカレートさせる口実になってしまうから。

お薦めのサイト?は多分行けないのだと
思います。この頃の機器の進歩とシステムに
完全についていけなくなりました。(;´д`)トホホ

またいつでも、書き込んでくださいね。

No.15454 じょうううばさんありがとうございました♡ 投稿者:まきこ   投稿日:2020年05月24日 (日) 12時12分

こんにちは

じょううばさん

このパソコン娘の部屋に移動してまして

授業などで使ってまして

やっと戻ってきましたわ

ちょこちょここのサイトみてみようかと思います

じょううばさま

いつもほんとに丁寧なお返事ありがとうございます!!
嬉しかったです!!!
わたしもなかなか 自分のことは
書き込みできますが 他の方へのお返事
どのように書いたらいいのか考えすぎて

文がまとまらなくて お返事難しいです・・・

読むことはできますが

あとおすすめのインスタグラム

グーグルでhiro00316インスタグラムで
検索すると すぐ
でてきます

優しいだんなさんがでてきて癒されるんです
みてみてくださいね♪

リンク貼り付けてみましたが
みれるかな?

https://www.instagram.com/p/B47IuftJZtt/

No.15455 まきこさま…グルグルで 投稿者:じょううば   投稿日:2020年05月25日 (月) 20時02分

まきこさま
子供一人一人にパソコンが必要な時代になりましたね。
それを、日常的に支援できるかできないか、整えられるか、
大きな格差ですね。

貼り付けていただいた、サイトにクリックしたのですが
グルグル、グルグルして
諦めてしまいました。

老年層にも、この壮大なインターネット社会を支えてもらうような支援が本当に必要です。

どうか、がんばっていってくださいね。
応援していますよ。

乗り遅れがちですが、何とかがんばりますね。

No.15433 脳科学者が迫る“虐待の要因”〜虐待に科学で挑む1〜 投稿者:大ママ   投稿日:2020年03月23日 (月) 23時42分 [返信]

「NHK News Web」の記事です。

https://bit.ly/2QFOWt8

3回シリーズだそうです。

No.15434 情報ありがとうございます。 投稿者:かめい   投稿日:2020年03月24日 (火) 09時14分

大ママさま
情報ありがとうございます。
興味深く拝見しました。
他人事ではないので・・・
3回シリーズ読みたいと思います。

No.15430 副腎疲労 投稿者:史   投稿日:2020年03月20日 (金) 11時38分 [返信]

結婚してからモラハラを受けて、離婚後は
PTSDと、鬱も咳喘息と発症して、今回は
副腎疲労と診断されました。

主治医に下手すると道端でパタリと死んでも
仕方ない数値だと言われて、ショックでした。

とりあえずまだ生きているので少しずつ
生活改善と食生活の改善をして、生き延びたい
と思います。

もう慣れたのであまり落ち込んでませんが、
ここまで病気持ちになるといっそ清々しい
です(笑)

副腎疲労は、ストレスからなるので、
モラハラを受けて発症されるかたもいると
思います。お気を付けて下さい。

No.15431 史さま…本当に休むには 投稿者:じょううば   投稿日:2020年03月21日 (土) 11時46分

長い長い経過で、モラハラ暴力夫と数年前に離婚した
じょううばと申します。

モラハラの夫から逃れて、大変な努力と勇気と忍耐で
これまで、すごしてこられたと拝察いたします。

間違っていたらごめんなさい。
史さんは、モラハラ、パワハラ環境から、
まだ抜け出せていないのではないでしょうか。

離婚後の状況に
お体が悲鳴をあげているのではないでしょうか?
充分に休める環境ではないのじゃあないか、
そんな心配がよぎります。

特定されるので
詳しくお答えいただかなくてもいいのですが
今こそ福祉を頼ってもいい状況ではないでしょうか?

親御さんがたは、真にあなたの味方でしょうか?

お子さんと共に独立して、しばらく休養をとれる道はないか
公的機関、女性相談等々に相談してみたらいかがでしょうか。

駄目もとで。勉強のつもりで。

シングルマザーや働けない状況の方を
優先して公営住宅に入居させる自治体もあると聞きます。
生活保護を受ける権利もあります。

私達、モラハラ暴力を受けて育ち、そんな夫を持ってしまった人間は
どうしても、とことん我慢してしまいます。
努力しない事がどうしても自分に許せない。

頑張りぬいて言いなりになって、心身を傷めてしまいます。

相談できる所のあてはありますか?
お門違いの事を申し上げてしまったなら
ごめんなさいね。

一番大切なのは、心身の健康です。
取り戻してから、頑張ったり努力すればいいのでは?
お子さんの為にも、十分に休んでくださるよう
お祈りいたします。

No.15432 じょううば様 投稿者:史   投稿日:2020年03月21日 (土) 17時36分

とてもご丁寧な返信をありがとうございます。
私は離婚して、8年くらい経ちます。
一応数年来の信用できる主治医がいる心療内科
とこちらも数年来のカウンセラーに月一
通っています。

そこでも話しているのですが、私の
実家は非機能家族で、両親ともアダルト
チルドレンです。私自身もアダルトチルドレンで、
今はアダルトチルドレンやDVや嗜虐等
を専門にしている有名な所へ(多分ご存知かと)
カウンセリングに通っていますし、
実母は毒親です。

なので、じょううばさまの慧眼の通り、
実家の親と共存中です。

今のところ、実家のマンションの棟違いで
住んでいるので、距離は程よく置けては
いますが、まだモラハラの環境の中に
いますし、カウンセリングを受けながら
如何に子育てのサポートを受けつつ、
距離を置くかがテーマです。

今回は元夫のせいか、実家のせいか
わかりません。しかし、子供のことも
あるので、子供にとってはいまの環境が
一番いいので、離れる訳に行きません。
子供がいなければいいのでしょうが。
そういう訳にもいきませんので色々と
できないか検討したいと思います。

ありがとうございました!

No.15435 史さま…ごめんなさい 投稿者:じょううば   投稿日:2020年03月25日 (水) 10時58分

史さま
心身ともにお医者様にもかかり、
ご両親ともスープのさめない距離で別居されているんですね。

できる限りの事をされているのに
余計な事を申しました。

がんばっている方に、もっとがんばれと
言ってしまったのかな。すみません。

専門医の方々によく相談して
あなたが少しでも楽になる道を歩まれますように。
お子さんも年々成長して、親御さんのサポートを
受けなくても良い時がきっときます。

ご健康を心からお祈りいたします。

No.15436 じょううば様、ありがとうございます! 投稿者:史   投稿日:2020年03月25日 (水) 21時32分

お疲れ様です。
いつも皆様へご丁寧な返信をされていて尊敬
しております。

今回は私にもご丁寧な返信をありがとうござい
ました。謝って頂かなくていいのに何か申し訳
ありません。

親身になって頂いて、とても嬉しく返信を
読んでました。頑張らなくていいんだよ
と励まして頂いたので、私は肩の力を抜いて
生きていいのかとほっとしました。

又良かったら掲示板でお話させて下さいませ。

No.15469 検査入院することになりました 投稿者:史   投稿日:2020年06月08日 (月) 10時28分

副腎疲労の検査入院を三泊四日ですることになりました。

色々と節目に当たるみたいです。
担当の先生にカウンセラーも変えてみては?
と言われて、今のカウンセラーに相談してみる
つもりです。

ご報告がてら。

No.15475 リンクしました 投稿者:大ママ   投稿日:2020年06月12日 (金) 23時03分

史さんへ

ものすごく遅くなりましたが、史さんのブログをリンク集にいれました。

https://morahara.cocoon.jp/link.html

ブログの方に、その病気はPTSDと併発しやすいと書いてありましたね。
やっぱりストレスは万病の元。

何とかストレスを逃がすコツみたいなものがわかればいいのですけれど。

No.15481 リンクありがとうございます 投稿者:史   投稿日:2020年06月15日 (月) 18時41分

大ママ様、返信ありがとうございます。
近況報告のようなつもりでしたので、返信を
頂けると思ってませんでした。
嬉しいです。

又、リンクのご報告ありがとうございます(^_^)

そうなんです、PTSDと、あわせて発症することも
あるらしいです。
どうにかストレスを上手くできないかなーと
考えてます。

No.15419 強くなりたいです 投稿者:紺色   投稿日:2020年03月11日 (水) 23時05分 [返信]

モラハラ夫を相手にしたくないと思っています

でも些細な事で絡み手を変え品を変えいちゃもんを付けられると、つい反応してしまいます

相手にしないことを維持できる方法ってあるのでしょうか

離婚届を渡しましたが破られました

いい時はいいのです
でも長くは続かないことがわかってきたのでもう
無駄な争いはしたくないし話もしたくない
徹底的に相手にしない冷静さと強さがほしいです

しつこいモラハラにどんな対処をしていますか

No.15421 私もまだ途中ですが 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月12日 (木) 00時52分

モラに対抗できる強さを持ったり、反応せずにいるのは、一般人かつ妻の立場では難しいと思います。反応してしまう紺色さんは悪くありません。殴られてうずくまるのと同じあたりまえの反応です。

他の家族など守りたいものの有無で解決にかかる時間は違いますが、弁護士に一任するのが早いかもしれません。

私は、いち早く弁護士に依頼したものの、弁護士に気を使ってところどころ自分でどうにかしようとしすぎて長引いた気がします。

紺色さんが表に出ず、相手の対応は全てしてもらえる人が見つかるといいのですが。

No.15422 ゆずきさん、ありがとうございます 投稿者:紺色   投稿日:2020年03月12日 (木) 09時05分

私は去年までモラハラに対し距離を置くように
敬語で話したり極力一緒にいないように、食事も別にして離婚への決意を固めてました、が

実は今子供が病気になってしまいまして
もしかして一生関わっていかなければならないような
状況になってしまいました

その中でも夫のモラハラは止まらず
どうしたものかと思いあぐねています

今出来ることはいざという時のため
ボイスレコーダーで暴言を集めるしかないのかなという心境です

とにかく今は自分の心を乱さないように夫はいないものとして考えると言うくらいの知恵しかないのです
ホントにそう思い込むのはが難しいですが・・

気持ちは折れそうですが子供のために気丈でいなければいけない時期だと思っています

ホントに夫が大嫌いです。あぁ離婚したい

話を聞いてくださりほんとにありがとうございます。

No.15423 子どもがいて、離婚準備をするだけでも大変なのに 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月12日 (木) 16時53分

お子さんご病気なのですね。
しかも、その状況で

>些細な事で絡み手を変え品を変えいちゃもんを付けられる

とは・・・・。昔の私を見ているようです。ひどすぎます。

私の子どもも一生関わっていく病気を持っています。そして、相手は重度のモラです。

子どもの症状がまあまあ重かったので、治療を妨害しないでほしいわかってほしいと頼みましたが、ダメでした。
私が落ち込むと喜び、むしろ子どもに不利益なことを積極的に行うようになりました。今は子どもに何があっても無反応な母で、自分の利益を害されたら猛抗議するスタンスにしています。はたからみたら、薄情な母でとんでもないクレーマーですが、無関心と自己中はモラの攻撃を減らすのに最も効果的でした。

しなければならない行動と子どもへの想いのギャップに苦しむこともありますが、すべては子どもの健康と安全を守るためと自分に言い聞かせています。(耐えられない時は、子ども関係の臨床心理士のカウンセリングを受けていました。子の病気が重いと家族もサポートを受けられることがあります。主治医かソーシャルワーカーにつないでもらえないか相談するといいですよ。)

私は問題が起こり始めて10年以上たっています。
その間、職場や周囲のおかげでどうにかやってこれましたが、私も子どもも周囲も甚大な被害がありました。こんな思い、誰にもしてもらいたくありません。

裁判所は、もめにもめてから行っても、解決はしてくれません。長引きます。
長引くと、何百万も報酬を払う羽目になります。
どなたか、紺色さんの代わりに矢面に立ってくれる弁護士さんはいらっしゃいませんか。
自治体や女性センター、裁判所、弁護士会の無料相談で弁護士を探してみてもいいかもしれません。
弁護士は直感で「ダメだ」と思ったら、時間の無駄なので他をあたるといいですよ。

離婚を決意されているなら、モラに対する重荷だけでも請け負ってもらえると、早く新しい生活に力を注げるようになるのではないかと思います。

問題は違えど、一緒に頑張りましょうね。

No.15417 面会交流のその後 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月11日 (水) 11時46分 [返信]

お世話になっています。
子どもを連れて脱出後、長い年月をかけて裁判離婚し、その後も足を引っ張られ続けているものです。

根拠がなくても捨て身になれば、人の人生をここまで妨害できるんだと驚いたり、時には憤死しそうになりながらいままでやってきました。

このたび、健常な子どもは面会拒否の意思を尊重する旨の判決が出ました。しかし、障がいのある子は意思表示ができないので、面会をするようにとのこと。成人までこのまま嫌がらせをされるのかと目の前が真っ暗になりましたが、今、対策が浮かびつつあります。

立ち会う支援団体に所属するのは能力や人格に問題があってまともな天下り先に行けなかった老人ばかり。彼らは小遣いかせぎと暇つぶしのための団体にみえます。

時代錯誤で公衆衛生も法律も人権も守る意欲も能力もない人間ばかり。実際、問題も起きている。なのに、裁判所は他にないからそこを指定する。無責任すぎます。

支援団体を使わず、子どもを守る方法。 これがだめだと、子どもが生け贄になってしまう。
どうにか、がんばります。 だめなときは、だめなりに。

こんなこと、許されていいはずがありません。

No.15424 ゆずきさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年03月13日 (金) 00時00分

こんばんは おひさしぶりです

お声がけしたくて出てきました

ゆずきさんは長い間相手方に粘着され大変なことと思います

>根拠がなくても捨て身になれば、人の人生をここまで妨害できるんだと驚いたり

それがモラハラ男ですから

本気で子供のことなど考えているなんてことはありません

意思表示ができないお子さんならば尚更面会は慎重になるべきですよね

私の友人もお子さんが障害をお持ちの方で相手方に子どもを養育する能力もないのに
面会交流の調停を連発され粘着された方がいます

本当に子どものことを考えていれば平穏に生活させてあげたいと思いますから

こちらが彼らの思い通りに動かないのが気に入らないだけなのですよね

それなのにこちらが折れることを時には要求される

理不尽だと思います。

でも彼らは哀れなんですよね
人から搾取することでしか自分を保てない

そんな相手とかかわりを持たなければならず疲弊もしますが
どうか頑張りすぎずにしてくださいね

No.15425 せきさんへ 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月13日 (金) 21時04分

こんばんは。おひさしぶりです。

> お声がけしたくて出てきました
ありがとうございます。
取り乱して、ご心配をおかけしてすみません。
犯罪を助長してしまう可能性があるので詳しくかけないのですが、私が表に出なくなって効果があがるのと同時に、モラが切羽詰まってきていて、粘着と巧妙さが格段に上がっていまして。このまま障害のある子ひとりを面会させると精神だけでなく肉体的にも致命的な被害が想定されるため、慌ててしまいました

> 私の友人もお子さんが障害をお持ちの方で相手方に子どもを養育する能力もないのに
> 面会交流の調停を連発され粘着された方がいます

私以外にもいらっしゃるんですね。その方とお子さん、今は穏やかに過ごされていますか?

> 本当に子どものことを考えていれば平穏に生活させてあげたいと思いますから
> こちらが彼らの思い通りに動かないのが気に入らないだけなのですよね

そうなんです。子どもを犠牲にして、私にすがりついています。私がモラを見捨てないと無理矢理思い込んで、壮大な試し行為をしているようにも見えます。拒絶し、無視すると、子どもを傷つけられ黙っていられない私をおびき寄せるために、子どもを利用してきます。

いくら子どもに嫌がらせをされても、対応はすべて第三者に任せて、私は後ろで準備するだけです。攻撃は一切せず、壁を強固にすることに注力しようと思います。
私の表情が見えないことは、相手のやる気を削ぐのではないかと思い、試しています。

せきさんのおっしゃる通り、モラは哀れです。
彼らは知的にも情緒的にも成長の見込みがなく、人を傷つけないと自身の存在を維持できない、哀れな存在です。

モラとその親に障がいのある子を差別されたとき、私はとても傷つきましたが、障害があっても子どもはその子なりに成長します。今は、実際にその子なりに周りの役に立っていますし、その前は成長しよう、周りの役に立とうとするその姿だけでも周りにプラスの影響があることを私は学びました。

モラは有害なだけです。

No.15428 ゆずきさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年03月17日 (火) 16時52分

初めまして、でしょうか。
体調不良なので、取り急ぎ少しだけ。

専門知識がないので、的外れだったら申し訳ないのですが、
お子さんの面会についての判決は【調整・変更】ができると思います。
法律ではなく、医学的な理由を提示してみてはいかがでしょうか。

お子さんの担当医、更に(必要であれば)担当医から紹介された専門医、に
【面会することで】
・子供自身の健康状態に悪影響を及ぼす可能性
・子供自身の精神状態に悪影響を及ぼす可能性
・子供の日常生活のルーティーンを崩す可能性
などを、【書面で】説明していただけないか、相談してみては?

特に、三番目の【ルーティーン】は大切です。
自分の都合と気分だけで行動するモラハラ父に
・会うたびに違うテンションで対応されたり
・コロコロと予定を変更されたり
・慣れない言葉や音量で一方的に話しかけられたり
すると、子供は困惑し、不安定になってしまいます。

日本の法律は変わったのでしょうか?
私が離婚した頃は、【面会】はあくまでも【子供のため】にあるもので、
親の自己満足のためにあるものではなかったように記憶していますが。

遠くから応援しています。

No.15429 ラッパ水仙さんへ 投稿者:ゆずき   投稿日:2020年03月18日 (水) 00時38分

初めまして。
体調がすぐれない中、貴重なご意見をありがとうございます。

>お子さんの面会についての判決は【調整・変更】ができると思います。

はい。その通りです。

>法律ではなく、医学的な理由を提示

こう言っていただいて、武器(詳しい指針)もいただいて、ハッとしました。判決の調整や変更ができるのを知っていますが、私には一緒に戦ってくれる味方がいないなと気づきました。弁護士は一度もこんな指針くれませんでした。

>日本の法律は変わったのでしょうか?
>私が離婚した頃は、【面会】はあくまでも【子供のため】にあるもので、
>親の自己満足のためにあるものではなかったように記憶していますが。

表向きは今もそうです。でも、実務で暴走するモラをいさめる発言をする裁判官は半分、判決書きたくないのは全員なので結局私に責任を押し付けます。目の前の私たちではなく、高裁でひっくり返らない判決を書くことばかり気にする判事もいて(しかもそれを堂々と言う)びっくりしました。子供のためにならなくても、法律がなくて裁判官も調査官も、書記官もモラを押さえる権限がないのかもしれません。

なんだか頭が混乱してまとまらなくてすみません。
いただいた指針をもとに、対策をたててみます。
おちついて、紙に書いてみます。
ありがとうございました。

No.15413 電話相談を延長します 投稿者:管理人@fix   投稿日:2020年03月02日 (月) 21時50分 [返信]

モラハラ電話相談に沢山お申込みありがとうございました。スケジュールを調整し、3月9日〜12にも1日3人の方限定でご相談をお受けいたします。

https://morahara.cocoon.jp/denwasoudan.html

こちらの注意事項をお読みになってからお申込みください。

No.15388 友人より小ネタ 投稿者:大ママ   投稿日:2020年01月30日 (木) 23時41分 [返信]

友人よりメールがあり、↓の情報が送られてきました。

https://lilla-flower.com/higashide-morahara

杏さん、年子の双子で大変でしょうに。
もしこれが本当ならば、やっぱりイクメンの皮を被ってたか。

No.15394  投稿者:ゆずき   投稿日:2020年02月01日 (土) 10時31分

継続的に実態が表に出てこない、イクメンは偽物だとおもってます。

私の周りの本当のイクメンは、見た目いけてなくても人としていけてるし、アピールしませんね。

最近は、単身赴任のイクメンに出会ってビックリしました(*´˘`*)♡

No.15385 少しずつ 投稿者:田中   投稿日:2020年01月30日 (木) 00時09分 [返信]

何度か投稿しております田中です。

彼と電話で話をする関係は続けてしまっていますが、
少しずつ、これまでとは違った感覚が出てきています。

彼と話をしているときに、自分がすごく緊張していること。
彼の機嫌を損ねないような言い回しを常に考えていること。
そして、それは自分で自分を卑下する発言に繋がっているということ。
彼と話した後には、心臓がドキドキしたり、すごく気持ちが落ち飲んだりしているということ。

これらのことに、これまでは気が付きませんでした。

少しずつ、冷静に自分の気持ちを見られるようになってきたのかと思います。

この変化は、こちらで、励ましのメッセージをくださった皆さまのお陰だと思っています。
本当にありがとうございます。

未だに、彼を好きだと思ってしまったり、彼の機嫌が良いときにはまた一緒にいたいと考えてしまったりすることもありますが、

なんとか少しずつ回復をしていきたいです。

No.15386 誤字が 投稿者:田中   投稿日:2020年01月30日 (木) 00時11分

落ち飲んだり→落ち込んだり

でした。失礼しました。

No.15387 大きな前進だと思います 投稿者:しじみばな   投稿日:2020年01月30日 (木) 23時35分

田中さん

ご自身の状況やお気持ちを客観的に観察されているものとお見受けしました。
モラハラを受けているとそれが出来なくなっていつの間にか洗脳されてしまう事が多いので、その今の感覚を大事にして頂きたいと思います。

私もモラ夫と生活している時に段々と感覚がマヒしてしまい、ふとしたきっかけで「思考する」という事を思い出し、我に返った事を思い出しました。
でも弁護士にモラハラと指摘されても当時はまだよく分からず、相手と離れてから徐々にモラハラの正体と恐ろしさを知りました。

また一緒に居たいと思うのは、当たり前の反応なのでご自身を責めないで下さい。モラと距離を置いた時に割と出て来る正常な反応です。
今のように、一緒に居たい気持ちもひっくるめてご自身を客観的に見て下さい。恐らく、頭では分かっていらっしゃるものと思います。
少し時間は掛かるかもしれませんが、気長に心が落ち着くのを見守ってあげて下さい。
他に、心が喜ぶ事が沢山見つかると良いなと思います。

No.15389 田中さんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月30日 (木) 23時44分

はじめまして、せき と申します

モラハラ夫との離婚前は同じような加害者の男と交際してました

田中さんの今の心境があの頃の私のようで思わず出てきました

今までの書き込みも拝読しました

はっきり整理が出来ないとずるずるとしてしまうもんです
私もそうでした

自分の中で彼のことを納得したいというか…
そんな感じでした

普通にお付き合いしたいだけなのに
彼の力になりたいのに

何か私だけが空回りしているような感覚

「どうして、どうして」が膨らんで

でもどうしてに答えなんてなかったんです

私の場合は彼は私と一緒にいたいんではなくて
私から自尊心とか楽しみとか
そういうものを取りあげたかっただけでした

そうする事で彼は彼の中の足りないものを補っていたんだと思います

今、田中さんは私がかつて辿った道を同じように歩かれているのかなと思います

答えを出すのは田中さんですが一つだけお伝えするならばあなたが彼と接していて違和感や苦しさを感じるならその感覚を大事にしてください

彼に費やす時間より田中さん自らに費やす時間が増えればもっと彼は必要なくなります

「彼にはせきが必要かもしれないけどせきには彼必要?」

当時、ずっと見てくれていた友人に言われた言葉です

これを言われて私はハッとしましたが実際別れるまではちょっと時間がかかりました

でも、人に彼の事を話すようになって整理もできました

田中さんは誠実な方なんだと思います

その誠実さをちゃんと受け止めてくれる人は他にもいますよ

つらつらと書いてしまいましたが

これからも応援しています

No.15390 ありがとうございます。 投稿者:田中   投稿日:2020年01月31日 (金) 01時34分

しじみばなさんへ

いつも温かいお言葉をくださり、ありがとうございます

以前教えていただいた危険信号についてですが、それを受け取り続けると、「危険である認識がなくなってくる」ということもなんとなく分かってきました。
これが、感覚がマヒしてくるということなのかと感じています。
嫌だと思いながら話していると、段々気にならなくなっていくというか、変だなという気持ちがねじ伏せられていくイメージがあります。

モラハラの正体だったりをつかんだり、回復したりするには時間が掛かるのですね‥
ついつい、焦ってしまいます‥
焦らず、ゆっくりを心掛けていきたいです。

実は最近、ヨガをはじめてみました!自分のためになることをたくさんしていきたいと思います。

いつもありがとうございます!

No.15391 ありがとうございます! 投稿者:田中   投稿日:2020年01月31日 (金) 01時49分

せきさん、初めまして。
お返事くださり、ありがとうございました!

普通にお付き合いしたいだけなのに
彼の力になりたいのに

というお言葉にとても共感しました。
私も同じような気持ちになっています。

なんとか改善しないかと頑張っているつもりでも、全くの空回りで‥
むしろ、相手からは悩むのが好きなだけだろと言われる悪循環を起こしています‥

せきさんがおっしゃるように、私も、人に話すことで整理ができてきているように思います。

以前は、こんなキツイことを言われているのを知られなくなくて、誰にも言えずにいました。
知られたら、別れた方がいいと言われることが、心のどこかで分かっていたのだと思います。

しかし、過呼吸をおこし、一人では抱えきれなくなり、初めて友人に話しました。そこから、少しずつ状況や気持ちが整理できるようになってきました。

また、こうしてお返事をいただくことにより、新たな視点で考えられたり、彼との関係を客観的に見ることができたりしています。

今回は、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。

No.15392 田中さま 投稿者:くろすけ   投稿日:2020年01月31日 (金) 09時21分

初めまして。
此方でお世話になり調停離婚したくろすけと申します。

最近はROM専門でレスはしていないのですが、一つだけ申し上げたいことがあり出てきました。

>未だに、彼を好きだと思ってしまったり、彼の機嫌が良いときにはまた一緒にいたいと考えてしまったりすることもありますが

これは「トラウマティックボンディング」と言います。
『相手が暴力を振るい、DV を受けた女性の中でパニックが起こります。この状態を誰が鎮めるかというと、多くの場合は、暴力を振るった人なのです。「ごめんな」と謝ったりして。「お前がいないとだめなんだよ」となってしまう。
そうしたら、暴力を振るった側が点火した炎なのに、鎮火するのもまた暴力を振るった側なのです。その繰り返しをしていると、何がなんだかわからなくなる。
鎮火してくれる人がこの人だから、私にはこの人が必要だと思ってしまう。でも点火しているのはその人なのです。このように何がなんだかわからなくなってしまう。自分がすごく大変なときに、「よしよし」とかされて。』
出典:http://www.orangeribbon-net.org/taiwa/nakajima/nakajima_6.html

心の揺れの正体・起源を知ると、その呪縛から逃れやすくなります。
またそれを知ることで「私はどうして離れられないんだろう!」と自分を責める必要もなくなります。

田中さんの心の揺れは起きるべくして起こっているのです。
ですから必要以上にご自身を責めたりなさいませんように。

書かれている文章からご自身を客観的に捉えていらっしゃることが分かります。
田中さんならきっと大丈夫ですよ。

No.15393 くろすけ様、ありがとうございます! 投稿者:田中   投稿日:2020年02月01日 (土) 00時02分

くろすけ様、初めまして。
返信いただき、ありがとうございました!

トラウマティックボンディング
という言葉は初めて知りました!
リンク張り付けていただいた、記事も読みました。

暴言で傷つけてくるのは彼です。
そして、一方で結婚の話をして、夢を与えてくれる存在も彼です。
教えていただいた言葉に当てはめると、これが点火と鎮火になっているのかもしれません‥

客観的に見られているのでしょうか‥
頭では色々思考を巡らせていても、心がまだまだ追い付いていないという感じがします。

そして、本当に彼はモラハラなのか、
自分が変なのではないかと思うこともあり、
まだまだ一進一退といったところのように思います涙

新たな気付きをさせてくださり、ありがとうございました!

No.15381 アフィリエイト御礼 投稿者:大ママ   投稿日:2020年01月25日 (土) 22時34分 [返信]

このサイトのあちこちに貼ってあるAmazonと楽天のアフリエイトのバナーですが、こちらから入って購入していただくと、こちらに報酬が入ります。昨年後半より沢山お買い上げをいただいており、この場を借りて御礼申し上げます。

Amazonは重くてなかなかバナーが出てこない場合がありますが、この掲示板はささっと出ますね。トップページはページ自体が重すぎるので、リンクでしのいでいる始末です。トップページ、何とかせねば。

2019年度より、「モラハラからの避難応援プロジェクト」という、ネットから離れての活動が始まり、予算立てが甘かったじゃん(汗)という事態が勃発。みなさまからのご援助でしのいでおります。

その他、このレンタル掲示板や、ホームページのサーバー代などなどに使わせていただいております。

まだご存じない方は、このページの左上にありますAmazonと楽天のバナーをクリックするだけ。それだけです。お買い物していただければ更にありがたいです。どなたがお買い上げになったのかはこちらにはわかりません。

ご支援、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No.15382 お久しぶりです。 投稿者:mi   投稿日:2020年01月27日 (月) 14時24分

アファリエイトでお買い物しています。
最近は断捨離していて、あまり熱心にお買い物しないのですが、定期的にねこさんのごはんを買ったりしています。

第2回のプロジェクトも大盛況だったようで、おめでとうございます!
電話相談受けた方が皆さん脱出済、もしくは計画中なのも感動しました。

高裁で和解離婚し、親のモラとも距離を置き、職場のモラにも会い、異動先でもヘンテコな先輩がいて、、、
と、いろいろありましたが
目の前の仕事に集中し、多くの人からmiさんの方が仕事ができると認定されるようになりました。

身体も心もだいぶ元気になったと思います。

せきさん、お久しぶりです。
くろゆずみかんさん、お名前だけ拝見してました。
ねこさん仲間として勝手に応援してました。
私を癒してくれてるのも黒猫さんです。

ここの同窓会みたいなのがあれば
ぜひ参加したいなぁなんて思いました。

いつも、場所を提供してくださっている大ママ様に感謝です!

No.15384 ネコさん 投稿者:大ママ   投稿日:2020年01月28日 (火) 12時40分

ウチに今、なぜかネコさんがひとりおりして(子どもが飼っているネコ)生き物を飼うのが苦手な私が、せっせとお世話しています。いつもそう。子どもが連れてきて、私が世話をすることになる。

目下の悩みは毛が飛ぶこと。あらゆるところに毛が落ちてて、服に絡まり付いてて、コロコロの消費がハンパない。

それから、う◯チの最後の一個をトイレじゃないところに落とすこと。なんで最後の一個だけ嫌がらせのように落とすかなー。

No.15374 何と言ったらいいか… 投稿者:じょううば   投稿日:2020年01月23日 (木) 20時33分 [返信]

くろゆずみかんさん
ここに集って下さる皆様へ

長い長い経過でモラハラ暴力夫と数年前に離婚したじょううばと申します。

一年はあっという間に過ぎて、先日
また、住所を隠すための支援を受ける手続きをしてきました。
また最初からの経緯を聞かれ、なぜ私の申し出がない限り継続できないのか、
(もう支援はいいと、とこちらが申し出ない限り、継続する事にならないのか)
こんな辛い個人情報開示を、こちらの側が一年毎に、し続けなければいけないのか。
苦痛に満ちた一日でした。(一日ではすまないですけど)

本当に辛いです。

どんな状況にあれ、被害者はそれぞれが本当に辛く悲しい思いをしてきたのです。
本当なら忘れたい…(忘れることはできないですけど)

ここに書き込むことは、
自分のような悲しい辛い思いをどうかして
他の女性には、早く避けていただきたいという思い気持ち、それ以外ではないのです。

自分の思いを振り返る事がどんなに辛いか。
どうか読んで下さる方は、思いを馳せて戴きたいです。

でも、辛さより、こんな思いをする女性を
一人でも少なくしたい。幸せな人生を歩んで欲しい
どんなノウハウがあるか、共有したい。
その気持ちが強くて書き込みしています。

耐え続けるより、可能性を信じて、
女性ひとりでも生きて行ける世の中に、
ようやくなってきたのです。

みなさん、がんばろうね。
助け合ってがんばろうね。

くろゆずみかんさん
辛かったですね。
本当に言葉も出てきません。

でも、今の自分を手に入れたのは、自分です。
自信を持って生きていきましょうね。

No.15375 くろゆずみかんさん、じょううばさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月24日 (金) 12時23分

こんにちは

お二人ともありがとうございます

また夜にレスさせていただきます

くろゆずみかんさん、とりあえずこちらにお返事させていただきました

しっかりとお返事読んでいます

またあとで…

No.15377 じょううばさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月25日 (土) 01時04分

じょううばさん、こんばんは
大変ご無沙汰しています

いつも精力的な書き込み拝見しております

私は最近更年期のせいか夜更かしが苦手になったのと
あまり古参のサバイバーがレスしても今のサバイバーとは感覚が
合わないのでは?と思ったりしてレスすることに躊躇することも
多くなりました

ただ現実に目を向けると被害を受ける方は減ってはいません

昨年からニュースにもなった虐待事件の母親もDV被害者でした
(それも精神的暴力が大部分を占めていると思いました)

じょううばさんも書かれていますが昨年は支援手続きや児童扶養手当の現況届の
提出時に「交際相手がいるのか?」や「妊娠しているか?」などを調査するなど
行政の対応も問題として取り上げられました

様々な場所でサバイバーは無理解と闘っていますね

私が離婚してから9年が経ちましたがあれから劇的に社会的に状況がよくなったことってあるのかな?と思います

むしろ後退していやしないか?と思うことすらあります

SNSに目をやればやれ共同親権だのと被害者置き去りの発言も目立ちます

DV防止法も改正の兆しもない
(唯一、児童虐待とDVを連携してサポートすると国が方針を打ち出したのがいいニュースかな)

でもじょううばさんの仰る通り
耐え続けるよりも可能性を信じて
なんです

ほんとにこの通りです

自尊心をボロボロにされて命からがら逃げて
後は生き抜いてやるだけです

それも幸せに

この掲示板はとても貴重な場です

落ち着いて皆さんにレスができる

SNSほどのスピードはないですがこうやって深い思いをシェアできる

こんな場所は他にはありません

じょううばさん、これからもよろしくお願いいたします。

No.15379 せき様…ありがとうございます。 投稿者:じょううば   投稿日:2020年01月25日 (土) 07時56分

くろゆずみかんさんの投稿に返信のつもりだったのに
新たにスレッドを立ててしまい
何だか、ご迷惑をかけているような…

当時の事は感覚だけははっきりとしているのに
具体的な数字や、詳しい事は全く忘れていて
認知症が始まったのかと思うくらいです。

せき様のおっしゃる通りですね。
虐待とか、ひどいケースが増えている。
それを救う社会の力は衰えている。
あまり熱心でない感覚…。

だから
女性は、そこに陥らないようモラハラ暴力のにおいの
する人からは距離をとる事が肝心かと。
デートの時から気をつけてくださいね。

幸せに、清々と生きていきましょう。
せき様、お体に気を付けてお過ごしください。
私に場を与えてくださっている
全ての人に感謝します。

No.15383 皆さまへ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年01月28日 (火) 10時34分

お世話になります。

こちらの皆さまには感謝の気持ちしかありません。

私がモラハラに気付き、モラハラから逃げ出すことができたのはこのサイトで皆さんの書き込みを読んだからです。
夫が怖い、平行線どころか会話すら成り立たない、おかしなルール、そしてそれが瞬時に変更されて戸惑う生活・・・。
自分に意見はなかったわけではないけれど、夫が怖くて次第に意見も言わなくなって、痛みも苦しみも通り過ぎるのをじっと待つ日々。

もしもこのサイトの存在を知らなければ、いまだに異常な状態を異常だとも気付くことなく怯えて生活していたと思います。
逃げ出したのでどうなっていたかは分かりませんが、もしかしたら私が逆上して加害者になる事件を起こしていたかもしれません。

このサイトで書き込みをし、書き込みを読むようになってからは、夫が何を言ってきても心の中では正常でいられました。

こちらの皆さんはいつも優しく、温かく、ネットを開くたびに傷は癒されました。

今は当時のことを笑い話として話せることができるようになりました。
そして、あの苦しみを体験したからこそ、いろいろなことに感謝できるようになりましたし、自分の意見を発信できるようになりました。

その時々で一喜一憂する私を包み込んでくださって、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

No.15395 じょううばさんへ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年02月03日 (月) 13時44分

じょううばさんへ

こんにちは。
私も支援を継続してもらうために市役所へ行ってきました。

> 一年はあっという間に過ぎて、先日
> また、住所を隠すための支援を受ける手続きをしてきました。
> また最初からの経緯を聞かれ、なぜ私の申し出がない限り継続できないのか、
> (もう支援はいいと、とこちらが申し出ない限り、継続する事にならないのか)
> こんな辛い個人情報開示を、こちらの側が一年毎に、し続けなければいけないのか。
> 苦痛に満ちた一日でした。(一日ではすまないですけど)
>
> 本当に辛いです。
>
> どんな状況にあれ、被害者はそれぞれが本当に辛く悲しい思いをしてきたのです。
> 本当なら忘れたい…(忘れることはできないですけど)

まさしくこの通りです。

支援は一年で効力がなくなり、再度一年の支援をしてもらうために役所に出向かなければなりません。
こちらとしては当時のことを思い出したくもないし、忘れてしまいたいと思っているのに、毎回毎回役所の担当者が異なり、また最初から同じ説明をすることになります。
せめて前回と同じ内容なら引き継ぎをしておいてもらいたいです・・・。
一番嫌なのは元夫の名前を読み上げられる瞬間。
気分が悪くなります。

穏やかに過ごせたいたはずなのに、また当時の恐怖と憎しみが蘇ってしまいます。
人を憎むまないようにしよう、と思って過ごしていても元夫に関連することがあると恐怖、悲しみ、憎しみがこみ上げてきます。

この負のサイクルから抜け出したいです。

No.15396 くろゆずみかんさんへ 投稿者:じょううば   投稿日:2020年02月03日 (月) 15時40分

ご返事くださってありがとうございます。
同じ思いをなさったのですね…

現実には、特定されるから書けないけど
相談員さんには悪気はないのは重々承知しているけど

「暗い過去がある逃げてきた女性」
という言われ方をどうしてもされてしまいますね。
そう、相談員さんは毎回違いますね。
記録残ってないなどとも言われ…

これも特定されるから書けないけど
相談所でなく、警察へ行かなければならないと
断られたケースもあります。

現実だから、どうしても乗り越えなければいけないけど
警察では、まさに「取り調べ」と感じてしまいます。

私達はめげずにこの「支援措置」をどうしても
受けなければなりません…と思いながら
現実にはその都度、めげてしまう。

だから上記の事は愚痴なんですけど。
すみません。

でも、これを乗り越えたら大丈夫。

今思いつきましたけど
一年一回、予防ワクチンを受けるようなものかな。
痛い痛い注射ですけどね。

(何日かたてば、注射の痛みは消えます。)

どうか皆様、モラハラ暴力からは、
しがらみが少ないうちになるべく早く離れてください。

そして痛いワクチン受けても、それを乗り越えて
精一杯がんばっている自分を誇りに思いましょうね。

No.15399 じょううばさんへ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年02月05日 (水) 12時48分

こんにちは。

> 今思いつきましたけど
> 一年一回、予防ワクチンを受けるようなものかな。
> 痛い痛い注射ですけどね。
>
> (何日かたてば、注射の痛みは消えます。)

そうですね、ワクチン接種だと思えば幾分か気持ちは軽くなりますね。

これも私たちのささやかだけど幸せな家庭を守るため。

痛い痛い注射に耐えましょう。
数日の辛抱ですものね。

No.15402 私はしませんでした 投稿者:ゆう   投稿日:2020年02月09日 (日) 20時59分

お気持ちわかります。
私はまた話すことが嫌で支援継続の手続きをしませんでした。
あんな辛いことをすることが出来ませんでした。

こちらから、支援いらないと言うまで自動的にしてくれたらいいのにと思います。

No.15416 じょううばさまへ 投稿者:しおり   投稿日:2020年03月11日 (水) 05時11分

どのスレッドに書き込みしようか迷いましたが、じょううばさまのスレッドをお借りいたします。まずは「予防ワクチンと思えば」という考え方が とても参考になりました。ありがとうございます。

今回は、レスポンス(返信)について皆さまにお詫びしたいと出てまいりました。ROMというシステムを知らない私の発言(レスポンスしたのに、反応なくて残念といった内容です)に少なからず傷ついていらっしゃる方もいらっしゃるかと思いました。本当に申し訳ございませんでした。

今だにROM専用のシステムは、わからないままですが無知の知を思いしらされました。改めて、こちらの掲示板にある「つかず 離れず 美しく」をモットーにしていきたいと思います。
じょううばさま、大ママさま、そしてこの掲示板をご覧になっている皆さま、いつもありがとうございます。

No.15418 しおり様…返信ありがとうございます 投稿者:じょううば   投稿日:2020年03月11日 (水) 20時47分

しおり様へ
このサイトに集って下さる皆様へ

書き込みがほぼ完成したのに、
操作誤って一瞬で消えてしまいました。(シュン)
本当に歳とると、システムについていけません。

気を取り直して書き込みさせていただきます。

このサイトに書き込みしてくださる方が
少し減っているのは

ひとつには個人情報を公開したくない
それよりも、経験をたくさん持ってみえる管理人様と
直接お話しできる場があるなら、
その方が良いと判断される方が多いからかな
と拝察しています。

私も渦中にいた時に、もし電話相談があったなら
利用させていただいたと思います。

しかしそれでは、モラハラDVにちょっと気が付き始めた方々に
今後の進み方が伝わりにくいのではないかと思います。
もちろん、貴重な電話相談も併用しつつ、ですが。

私は、返信がなくても、全く気にしないようにしています。ROMオッケイです。
どうか、特定されないように気をつけて下さい、そのことだけを気をつけて
投稿もお願いいたします。
同じ苦しみを共有しましょう。

皆で助け合って、苦境をのりこえましょうね。

しおり様、ありがとうございました

No.15426 じょううば様へ 投稿者:しおり   投稿日:2020年03月14日 (土) 05時44分

私もシステムについて行けず、未だに長文を打ったのに消えてしまったことが何度かありましたので、ガックリしたことがあります。

おっしゃる通り、大ママ様へ電話相談と掲示板の両方があった方が私もいいと思います。電話相談だけですと、その人だけで完結してしまいますので、個人が特定されない範囲で情報の共有の場もあった方が助かりますし、私もお蔭様でこちらの掲示板で随分と参考になってきました。

コメントしても返信がなくても残念な思いがするだけで、それぞれに事情があるとわかっていても「空しくなるならコメントしないでおこう」と、つい思ってしまいがちなところがあったのは、多分私の器がまだまだ小さいのだろうと思います。

暖かいコメントをありがとうございました。無理のない範囲で、これからもコメントしていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします

No.15371 『躾』というフレーズ 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年01月22日 (水) 10時33分 [返信]

ご無沙汰しております。
こちらでお世話になっていたくろゆずみかんと申します。

『虐待』の報道があると、加害者は「躾のつもりだった」とお決まりのフレーズが出てきて、それを聞くたびに、またか・・・という思いと、強い憤りを感じます。

加害者の言う『躾』って何なんでしょう。
元夫であるモラも躾というワードを度々使っていました。
暴力で周囲の弱者(私や動物)を支配した後、自分を正当化するときに使用していました。
既に成人している私にさえも使いました。
私のことだけでなく、親のことも否定されているように感じたのを思い出します。
そしてそのことに対して元夫が怖くて何も言い返せなかった自分も情けなかったです。

加害者は自分のその時のその瞬間の気分がルールブックになるので、それに反する者は全て『躾(制圧)』の対象になってしまうのだと・・・。

「躾のつもりだった」という言い訳を耳にするたび言いようのない沈んだ気分になります。

No.15372 くろゆずみかんさん 躾について 投稿者:せき   投稿日:2020年01月22日 (水) 23時24分

こんばんは、お久しぶりです

お元気にしてらっしゃいましたか?
今年は暖冬でなんだかおかしな感じですね

さて、躾についてですが
正直私はこの言葉が嫌いです

報道される事件の加害者は口を揃えて
「躾のつもり」だったと言いますね

私はこれは「そう言えばちょっとお目こぼしいただけないかなぁ」
みたいな浅はかな考えだと思っています

〉加害者は自分のその時のその瞬間の気分がルールブックになるので、それに反する者は全て『躾(制圧)』の対象になってしまうのだと・・・。

正にこれです
この身勝手な暴力の言い訳が「躾」というワードに変換されるのだと思います

最近同盟のTwitterが出来たのでちょくちょく見ていますが中には
「妻を躾する」と言われたなんて話も見かけます

妻は躾の対象ではなく共に時間を過ごし支えあって人生を作り上げる同志ですよね
本来は

そもそも自分が上、妻が下と見ているようで
非常に不愉快ですね

余談ですが私の友人の話ですが彼女は父親から叩かれて育ったのですがある時その姿をずっと見ていた近所のおば様が
「あんた見てごらんよ。あんたが叩くつもりじゃなくても手を上に挙げただけでこの子怯えてるわよ?
叩く前にちゃんと話をしなさいよ」
と言ってくれたそうです。

それから父親は彼女の目線に下りて話を聞いてくれるようになったそうです。

後年、父親が
「自分も叩かれて育ったからそれが子育てだと思っていた。確かに俺が手を上に挙げた時にビクッとなった姿を見てショックだった。自分の事を思いだした」
と言ったそうです。

叩かれたことは悲しかったけど対話が出きるようになったことで関係も良くなったそうです。

躾の対義語は対話かもしれませんね。

そんなことをくろゆずみかんさんの書き込みから考えました。

No.15373 ここへなかなか書き込みできなかったので・・・。 投稿者:くろゆずみかん   投稿日:2020年01月23日 (木) 15時14分

せきさんへ

今年は暖冬なのですね。
通っている美容室の方が、毎年年越しスノボに行くのに、今年は雪が全くなくて滑走禁止になっていた、とおっしゃっていました。

ところで、躾のつもり、ですが、嫌悪感を感じます。
幼い子供たちへの虐待加害者、動物の虐待加害者、軽々しく躾と言い訳しますが、躾という言葉はそんなためにあるものではないです。
被害者がどれほど痛くて、怖くて、悲しくて、辛かったかと思うと虐待の加害者は自分に甘すぎると思います。

話しは変わりますが、私がこちらでなかなか書き込みできなかったのには理由があります。
私の軽はずみな発言で傷ついた方がこのサイトにいらっしゃいます。
私がここで悩みを相談するようになったのは、今となっては解決への道のりを進んでいる後半だったと思います。

私には子供がいません。
出産経験もありません。
だから、出産し、育児をされ、夫のこと、子供のこと、家のこと、仕事のこと・・・で悩まれている方からするとお気楽に感じられるかもしれません。

私は結婚していたときに、妊娠したことがあります。
夫は自分の要求が断られると猫たちに矛先を向ける性質で、私はどんなに体調が悪くても従うしか方法はありませんでした。
そして妊娠が発覚しました。
気分屋で自己陶酔型の夫は、妊娠を伝えると異常なほど私を労わってきました。
彼の台本では、ドラマみたく妊娠をふたりで手を取り合って大喜びする、というものでしたが、私は経緯が経緯なのと日頃の彼の言動に不信感を抱いていたので複雑な心境でした。
その心境が表情に出てしまっていたのだと思います。
自分が作るシナリオ通りに物事が進まないとたちまち不機嫌になります。
筋書き通りの表情をしなかったことで逆鱗に触れてしまいました。
それからは態度が激変し、私をありとあらゆる手段で攻撃しました(結局、私が家を出るその日まで続きました)。
いつまで経っても不正出血が続き、エコーで見ても何もなくて、紹介状をもらい、やっと午前休を取ることができたので、大きな病院へ行ったら子宮外妊娠で緊急手術となってしまいました。
病院へ行くのが遅かったので、大きな手術になってしまい、子供も子供を産める機能も失いました。
手術は身内が来ないとできないと先生に言われ、夫の職場に連絡をし、早退して病院へ来たようです。
そのときも駅から病院までのタクシー代が高かったとか、わざわざ早退してきてやった、とか延々と文句を言っていました。
これほど文句を言う身内なら来ないでくれたほうがよっぽどだと心底思いました。
医師からの説明時は、涙を流して「助けてください」と言っていました。
でも、診察室を出て人のいない場所に来ると、点滴をしたままよろよろと歩く私に自分の仕事鞄を持たせたりしました。
手術が終わって翌朝(もうお昼過ぎでしたが)病院へ来て「俺の子供を殺した人殺し」「お前の手術だったんだから金は自分で出せ」「手術の日、早退したから給料が少なくなったから生活費もない」と罵って帰っていきました。

退院後、お金が必要なので早急に職場復帰しました。
夫は職場復帰を阻止するために、大量の家事ノルマを課せてきました。
ここで弱音を吐いたら絶対に負けだと思ったので、根性だけで全てをこなしました。
私が文句も言わずに淡々と家事をこなせば更にエスカレートする夫の要求。
ひとりになると肉体的(まだ傷口が閉じ切っていない状態)と精神的疲労で涙がこぼれ、このまま猫たちと消えてしまいたいと考えたりするようになりました。

悩んで辛くてどうしようもなかったときに、このサイトの存在を見つけました。
それからいろいろな方にアドバイスをもらい、ある時、意を決して手荷物と猫たちだけを連れて家を出ました。夫に見つからないように息を潜め生活しました。
その後、調停、裁判をしてようやく現在の平和な生活を手に入れることができました。

離婚が成立したときにあまりの嬉しさにこちらで書き込みをしました。
アドバイスをくださった方や、励ましてくださった方へお礼の意味もありました。
そんなときに、おそらく私のことであろう書き込みを読んでしまいました。
現在進行形で辛い思いをされている方への配慮が足りない書き込みをしてしまった・・・と反省しました。
それから幾度となく書き込みをしようと試みましたが、入力しては削除しての繰り返しでした。

でも、ひとつだけ分かってほしいことがあります。
私は子供がいないから、猫しかいないからお気楽だったわけではなかったということ。

背負っていると苦しかったので、思い切って吐き出しました。

長文、失礼しました。

No.15376 くろゆずみかんさんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年01月25日 (土) 00時38分

こんばんは、せきです。

本当に今年は雪が降らないですね。
職場の若い子からも毎年スノボに行ったと聞きますが
今年はまだ話題に出ていないです。

私は寒いのが好きなのでちょっと今年はあったかすぎです

さて、くろゆずみかんさんのとても大事なお話しを
読ませていただきました。

きっと一番お辛かった時の話かと思います
もしかしたらもっとあったかもしれません。

誰も悪くないのです
もちろんくろゆずみかんさんも

悪いのは加害者のみです

人ですから行き違いや勘違いもあります

ただ被害者は回復の度合いやその時の心の状態で
他者や周りのことに敏感になることがあります

後には話せばなーんだということもその時には
大きな影響になることもあります

それでも人はやり直せます

なんせ私たちはあんなひどい状況から脱出して
自分の人生を取り戻せたのですから

それよりも(なんてほんとは言ってはいけないのですが)
くろゆずみかんさんがこんなに苦しんでいて気持ちを吐き出してくださったことのほうが大きな意味があると思っています。

私もそうでしたがあの頃・脱出したての頃に
今日書いてくださったことを告白するのは難しかったでしょう

それだけ私はくろゆずみかんさんが自分を取り戻して来ていらっしゃるのだと思いました

人によって辛いと思うことも違います

でも辛いと思うことを辛いと言える場があるということはとても大事です

今日ここでくろゆずみかんさんが「辛かった」と言えたことはこの場がそうだということです

私がここにお邪魔するようになった10年前はここはそういう場所でした

この掲示板に私は依存しているわけではありませんが
この場所は私にとっても今の平穏な生活を取り戻す
きっかけの場所です

そういう思いをまたシェア出来たような気がします

くろゆずみかんさん、ありがとうございます

私はもう離婚して9年になります
あの頃のことも笑い話に出来るようになりました

いつかくろゆずみかんさんとも笑いあってお話がしたいですね

それまで応援させてください

いつでもここで待っています

No.15380 みんないろいろ 投稿者:大ママ   投稿日:2020年01月25日 (土) 22時16分

ここに来られる方たちの事情はいろいろで、共感できることがあったりなかったり、それこそさまざまです。共感を求めても、レスポンスがなかくてがっかりしたという方もいました。

くろゆずみかんさんはこの投稿を、おそらく一晩かかって書き上げて下さったのではないかと思います。辛かったことを思い出させてしまい、申し訳なかったと思います。

吐き出しの場であるはずの場所で、辛い思いをさせてしまったこと、むしろくろゆずみかんさんを傷つけてしまったことは、管理人としてお詫びいたします。

そして久しぶりの投稿をいただき、懐かしいお名前を拝見したことも、同時に嬉しかったとお伝えいたします。このパブを開店して17年。沢山の方がここに来られていますが、懐かしい方々はもう平穏な生活をされているのかな。

めっきり投稿が少なくなったパブですが、もうしばらくは続きますので、思い出したらお寄りください。

お待ちしております。

No.15397 今更ですが 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年02月04日 (火) 15時19分

くろゆずみかんさん、せきさん、

しばらくここへ来られずにいたので、コメントが遅れてしまいました。

以前にも書いたことがありますが、
ここに集まる人々は、(私も含めて)ハンドルネームを使い、
(あくまでも)自分自身が公表したい【部分】だけを書き込みます。

個人を特定されるのを恐れているのかもしれないし、
言いたくない、知られたくないことは、話の流れから省くこともあるでしょう。

実は、私もここで【誤解をされている】と感じたことがあります。
仕方がないですよね、全てを話せないので。

みんなそれぞれ【事情】があって、だからこそ
全く知らない、でも同じような悩みを持つ人がいる、
この場所に助けを求めてきたのですから。

お辛い話も読ませてもらいました。
どうか平和・平穏な毎日を過ごされますように。

No.15400 ラッパ水仙さんへ 投稿者:せき   投稿日:2020年02月05日 (水) 23時41分

こんばんは、お久しぶりです せきです

まずはお母様が旅立たれたとのこと
心よりお悔やみ申し上げます

突然でらしたとのこと
ラッパ水仙さん自身もきっと慌ただしい中
ここに立ち寄って下さったのかな?と思っております

大ママさまも仰っていますが人それぞれなのですよね

言われて嫌なこともされて嫌なことも皆さん違う

けれどこの掲示板にたどり着いたという事は皆
モラハラサバイバーなのですよね

そしてちょっと休みたい時にフッと立ち寄れる

ラッパ水仙さんの書き込みでまた再確認出来ました

ありがとうございます

No.15403 くろゆずみかん様 投稿者:くろすけ   投稿日:2020年02月10日 (月) 11時44分

>私の軽はずみな発言で傷ついた方がこのサイトにいらっしゃいます。

くろゆずみかんさん、初めましてでしょうか?
こちらでお世話になり調停離婚したくろすけと申します。

書き込もうか随分迷いましたが、これもご縁と思い書き込ませて頂きます。
私もくろゆずみかんさんと全く同じ経験をしました。

私の書き込みが「軽はずみだった」と言われればそうかも知れません。
別の方からも間接的な批判を受け、この経験で私は自分を「DV被害者としては異端」なのだと思うようになりました。

この事に関して随分疎外感を味わいましたが、信田さよ子さんに救われました。
それでも自分は今もある意味では異端だと思っていますけどね(笑)
だからROM専門なのです。

突き詰めれば大ママ様の仰る通り「ここに来られる方たちの事情はいろいろで、共感できることがあったりなかったり、それこそさまざまです。」に行き着くのでしょう。

くろゆずみかんさんをはじめ、いまこの時を生き延びている被害者の方々が一日も早く平穏な時間を過ごせますように祈っています。

No.15404 悩むレスポンス 投稿者:大ママ   投稿日:2020年02月11日 (火) 22時58分

誰かに傷つけられた経験のある人は、自分の発言で誰かを傷つけるのではないかという恐れを持ってしまいます。それは優しさの表れなのだと思います。

かくいう私も、みなさん個々の事情を知っているだけに、BBSでも小部屋でも、「こういうことを書いたら、あの人が自分のことと思って悲しむのでは」と、書くのを躊躇させられることが多々あります(ありますどころの話ではなく、だから話題が限られたりする)

ある時、専業主婦の方に「働いてみたらどうですか?」と言ったところ泣かれてしまいました。なんかいろんな人から働けと言われて、自分も働かなきゃいけないと思っているんだけどなかなか行動に移せないでいるんだそうです。そこへ「働いたら?」と言ったものだから、トドメになったらしいです。

でも、モラ夫と離れたら働かなきゃいけないですよ、どうしたって。だからまだ生活費が入ってくるうちに、何とか収入のめどがたつ状態にした方がよいでしょうというアドバイスのつもりだったのですが、傷ついたと言われ(苦笑)

100人いたら、100人が全員傷つかない言葉ってないんじゃないかと思います。どこかの誰かがそれが地雷だったりすることはあると思います。

こういった場で100人全員が傷つかないようにできない以上、なぜ自分はこう思うのかということを言葉を尽くして説明することが大事かなと思います。短いとたぶん誤解されます。

となると、すっごく言葉を推敲して投稿する必要があり。。SNSの方が手軽だわなになっちゃいますね。返事も「いいね」で済むし。

No.15405 レスについて思うこと 投稿者:せき   投稿日:2020年02月12日 (水) 23時33分

皆様こんばんは

掲示板のレスについて

私は同盟にお世話になるようになって早10年近くになります

お邪魔し始めた頃はレスするよりも沢山の励ましやアドバイスをいただいていました

いつか私も先輩方のように皆様の役に立てればと
思っていました

しかしいざ自分が一段落してレスする段になると
一つの書き込みに対して物凄く悩むようになりました

長い時は一つのレスについて2時間かけて
書くときもあります

渦中から離れると見える景色も変わり
またそれぞれの経験も同じモラハラ被害者とは
いえ違って当然ですから行き違いや誤解もあると思います

SNSには速効性では遅れを取るかもしれませんが
大ママ様の仰る通り推敲し心を尽くしたレスは心に残ると思います

私も何年も前にいただいたレスを今でも覚えていたりします

ちなみに私が心がけているのはROM専門の方もいるということを忘れないということです

レスしているのは確かに書き込まれた方ですが
同じ様な状況の方も見ている逆に同じ状況でも違う感情を持つ人もいるだろうとかそういう意識は常に持っています

なんていか一人の後ろには1000人くらいいると思ってます

そんなことを考えてるから二時間かかったりするんでしょうけど

顔が見えない分、難しい面もありますが
しっかりと伝えられるのは掲示板の良さだと思っています

No.15407 せきさんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2020年02月14日 (金) 14時08分

くろゆずみかんさんのスレッドですが、ちょっとお借りします。

温かいお言葉をありがとうございました。

No.15411 くろゆずみかんさんへ 投稿者:史   投稿日:2020年02月18日 (火) 04時19分

レスについて、昨日書き込んでしまいましたが、
長かったので消しました。

以前くろゆずみかんさんの書き込みを読んで
私は子持ちなので私書いたかなぁとドキドキしました。
(多分、おもっているだけでないとは思いますが)

もし、私の発言が無神経だったらすみません。

こういう掲示板って多様性をお互いに認めた
上で書き込みたいですよね。居る場所は
違っていても認めあって軽やかに交流する
ことは出来ると信じています。

ここは、皆さんの安心な語れる場所だと
確信した上で。

Number
Pass