2423050

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


最新記事リスト
 
名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:
 
No.9720 愚痴らせてください。 投稿者:椿   投稿日:2013年04月26日 (金) 12時56分 [返信]

さきほど夫を送り出したのですが、
出ていき際に、「家が汚い。どこもかしこも汚い。あんた、まったく掃除していないんだね」
と、言われました。

私の仕事は自営の在宅。家にいる時間は長いです。

でも、子供が学校と保育園に行っている間の時間は、仕事をしたく、掃除や家事に多くの労力は使えないので、後回しになっています。

もちろん、子供がいる間は、料理や片づけ、子供の世話、洗濯、掃除と、やっております。ただ、子供たちはやんちゃなので、いつも散らかし、追いつきません。

その間、夫はパソコンで遊んでいる。ビール飲んで、私につまみを持ってこさせる。

夫の仕事は昼出て行って、夜中に帰ってくる時間帯。夜中に帰ってきて、ご飯作るんです。子供を9時ぐらいに寝かしながら自分も寝るのですが、12時ぐらいにたたき起こされて、一言「ごはん!」って言われる。

面倒だけど、我慢して作っていました。仕事、大変だと思うので。

だけど、時々、帰ってこない日がある。帰れなかった、会社に泊まった、と言うけれど、あまりにも頻繁すぎる。

帰ってくるんだか来ないんだかわからないので、子供の食事と一緒にご飯を作っておくことも出来ないから、やっぱり夜中に起きて作っていて、ストレス溜まります。

朝、子供二人の支度をさせるのも私。いうことをきかないので怒る声が大きいと、夫に布団の中から注意されます。やっとこさ保育園に送り、戻ってきたら、すでに疲れています。仕事もはかどらない。夫は寝ているだけで何もしません。

私だって、自分の仕事もきちんとやって、家事もきちんとやって、気持ちよく暮らし、夫にも気持ちよく帰ってきてもらいたいけど、出来ない。だから、文句言われるの、本当に腹が立つ。

「家が汚い」に、一言も返しませんでした。

もう口聴きたくないです。







No.9736 境界線 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年04月29日 (月) 00時20分

はじめまして。
昨年の春に判決離婚したぽかぽかと申します。

椿さんは、本当によく頑張っておられますね。凄いです。
それに比べて、モラ夫の堕落ぶり…酷いです。
【成人した、いい大人】なんですから、掃除ができていないと気付いたなら、自分がすればいいんです。
自分が掃除ができないのなら、椿さんが少しでも掃除ができるように、自分が子ども達を見ればいいだけです。
家の中でお子様達と遊んだり、お子様達を連れて近所に散歩に出かけたり、公園に行ったり。
モラ夫は、椿さんの至らない点を指摘しているつもりでしょうが、反対に、自分の不出来を表出しているようなものです。

今後、どのような方向に動かれるのかはわかりませんが、しっかり『境界線』を保って過ごして下さいね。
話しても意味のない人とは、不必要に話さないのが一番。
いい意味で、諦めが肝心です。
『無視』と『無言』は、違いますから。


 
No.9715 行かないことに 投稿者:つよがり(ひよひよ)   投稿日:2013年04月25日 (木) 11時25分 [返信]

家族全員が、ウイルス性胃腸炎にかかり お返事おそくなってしまいました。 兄からの連絡もないので、母の手術についての説明のために病院へ行くことはこちらに、書き込ませていただいたのにも関わらず、その後
も散々行くべきか迷いましたが、胃腸炎にかかり体調が万全でもなく、なんの連絡も兄姉からもないので、わたしはやはり、いなくても良い存在であろうと、判断、もう、傷つけられるのはごめんだから、関わらないで生きていこうと思います。薄情な、奴と思われても、一層のこと、他人だったらどれだけ良かった
こと

No.9719 つよがりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月25日 (木) 22時44分

つよがりさん、こんばんは。
ハンドルネームが、バージョンアップされましたね! 絶妙なネーミングで、素敵です。

>家族全員が、ウイルス性胃腸炎にかかり お返事おそくなってしまいました。
大変でしたね・・。お疲れ様です。うちも、娘が幼稚園の頃は、毎年、家族全滅でした。
不思議と、小学校に入ってからは、罹らなくなりました。

>その後も散々行くべきか迷いましたが、胃腸炎にかかり体調が万全でもなく、
ウイルス性胃腸炎は、風邪などと違って「頑張ったら、出掛けられる」ような症状ではないですよね。
大流行の時期は、もう過ぎているのに、罹られてしまったのは、お辛かったでしょうけれど
『何かの巡り合わせ』かも・・。

>なんの連絡も兄姉からもないので、わたしはやはり、いなくても良い存在であろうと、判断、
>もう、傷つけられるのはごめんだから、関わらないで生きていこうと思います。薄情な、奴と
>思われても、一層のこと、他人だったらどれだけ良かったこと
私の友人で、やはりモラ家庭で育ち、家事と家業の手伝いで、父母姉弟のために尽くし続けて、
やっと数年前、脱出した女性がいます。独身ですが、宅建の資格を取り、働いています。

若い頃、彼女が「一族の中で、自分の名前だけ、家族と同じ文字が入っていない。跡継ぎが欲しかっ
たのに「また女」が生まれ、皆の名前をつけていた祖父が『要らない子』と思って、適当につけたん
だろう・・」と、ぼやき、胸が痛んだことがあります。

ところが、最近になって、改めて彼女の名前をよ~く見ると「ありふれた名前」ではなく、
しかも、『素晴らしい世の中で、生き生きと生きてほしい』という意味に見えるのです。私は、
彼女に「おじいさんは、しがらみでがんじがらめの『家』から、一人でも外へ出て、この子には
一族とは全く違う生き方をしてほしい、という気持ちがあったんじゃないの?」と言いました。

彼女は「おじいちゃんは、姓名判断の本とかよく読んでた。それに、私、ホントに『家を出た』よ!
あいつらとは、違う人間になったよ」と、すっきりした笑顔で言いました。

つよがりさんの父母姉兄も、自分たちは「がんじがらめ」だけど、それが『変だ。息苦しい』と
判っているのではないかと思うのです。自分たちは「その世界からは、抜けられない」けれど、
つよがりさんが「イチ抜けた」なら、当然の事に、無理もないと内心は思うのではないでしょうか。

こういう『家』は、そのままでは滅びゆくので「イチ抜ける人材」が必要なのかな、と思います。

No.9722 くれぺりんさん 投稿者:つよがり   投稿日:2013年04月26日 (金) 16時59分

いつも、お返事ありがとうございます。そして、ここに、気持ちを出させて頂くことで、今、何とか生きているくらい、気持ちが落ち込みつらいです。病み上がりのせいもあって、ここ数日寝込んでいます。
しかし、一昨日、熱があるもののやっと、カウンセリングの予約をとれたので、重いからだを引きずらながら、なんとかいってきましたが、どうしても、兄に虐待されていたことはなかなか、いいだせませんでした。何十年たった今、どうして家族にこんなに苦しめられなきゃならないのだろうと、苦しくてたまらなくなります。いきるのがつらく、やはり、わたしは、親を悲しませているのかと、どうすればいいのかわからず、動けません。


No.9727 つよがりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月27日 (土) 10時44分

つよがりさん、こんにちは。熱は下がりましたか・・。
>今、何とか生きているくらい、気持ちが落ち込みつらいです。病み上がりのせいもあって、
『ご家族を看病し、ご自分も罹られた』のは、それだけでも、すごく大変な事だったと思います。
更に、いろいろな『気づき』と、母親の入院とが全部いっぺんに重なってしまい、
今、つよがりさんには、大きな大きな『負荷』がかかっているのではないでしょうか。

身体が弱っていると、弱り目にたたり目で、うつ状態が悪化してしまうと思います。ただ、うつは
「波」なので、沈む一方ではなく、いずれ、薄紙をはがすように状態が良くなっていきますよ。

肉親との絶縁は、辛いです。つよがりさんは、罪悪感を強く感じていらっしゃるのでしょうか。
私は、絶縁から1年目は疲労感・虚無感がひどかったです。肉親に利用された挙げ句、結局
『誰ひとり幸せにならなかった』事の虚しさが大きく、生きることの意味を見失いましたが、
私が死んだら「娘が自分自身を責めてしまう」、その事だけがいやで、死ねませんでした。

投げやりになっていた私ですが、日常生活のハードルを下げ休息をとったこと、私の人生を理解
してくれる本に出会ったことで、少しずつ変わっていきました。元家族に会いたくない気持ちは
変わりませんが、彼らのことを思い起こす時間が、だんだん減って、存在感が薄れました。

>どうしても、兄に虐待されていたことはなかなか、いいだせませんでした。
自然に言えるようになるまで、焦らずに、待っていていいんじゃないでしょうか・・。
私は、産後まもなく、母からの虐待の記憶を思い出しましたが、父との間に起きた
「幼少時の、母が入院中の出来事」を、直視できずにいます。
(つよがりさんが富士山8合目で、私が7合目と言ったのは、それがあるからです)

記憶がハッキリして、全貌があらわになった時、私がどうなってしまうか、予想がつきません。
ただ、こういう事例は、表沙汰になっていないだけで「非常に多い」と感じています。
作家の太宰治も、「そのような事を行うのは、人間の行い得る犯罪の中で最も醜悪で下等で、
残酷な犯罪だと、自分はいまでは思っています」と述べています。彼も被害者だったようです。

カウンセリングで、すべてを言う必要はないし、「どうしても言えないことがあって苦しい」と
表現してもいいし、どこでどのタイミングで何を言うかは、つよがりさんの自由。自助グループの
ような場を探してみたり、NHK学園の通信講座に「セルフ・カウンセリング」というのも、ありま
す。お子さんが、幼稚園に行っている間に少しずつ、自分のペースで出来ますよ。

思いのほか、家族から虐待を受けた人は多い、というのが、50才の私の実感です。
皆、なかなか口に出せないだけで・・。

そして、虐待された人それぞれに「虐待との向き合い方」は違うのではないか、と思います。
『一人で考え続ける』『他人の助けで認知の歪みを修正する』『家族の歴史をふり返る』など。


それはさておき、今、つよがりさんに必要なのは「休息」なのではないでしょうか。
落ち込んでいる時は「心のダム」の水位が下がって、底に沈んでいる嫌なものがあらわに見えて
しまいます。水位が上がってくれば、それらはまた水底に隠れ、かすかに見えるだけになります。
それまで、意識して『心を休ませて』あげて下さいね。

心身のエネルギーが、溜まるまでは、子育ても何でも、無理せず「テキトーに」して
『自分を大切にする心がけ』も、回復への一歩となるのではないかと思います。


『心に平安をもたらすことができるのは、自分しかいない』 ラルフ・ウォルド・エマーソン

No.9739 くれぺりんさん 投稿者:つよがり   投稿日:2013年04月29日 (月) 03時55分

色々セルフカウンセリング等教えて頂き、ありがとうございます。太宰治ですか。恥ずかしながらまだ読んだことがなく、機会があれば挑戦してみたいと思います。
絶縁したいといっていたにもかかわらず、やはり、母の経過が気になり電話をしてしまいました。まだ入院は先だということ、それまでに、何度か病院へ検査の為足を運ばなければならないことを知りました、わたしは姉が、つきそうなら行かないと、体調を崩すのと、わたしが体調を崩すと、子供の世話ができなくなるからと、伝えました。そして、我慢がならないため、母に姉の、理不尽にされたこと、死にたくなるほどつらい気持ちでいること、どうしてこうなったかわかるのか?あなた達の娘に生まれたくなかったってどうしてわたしが思っているのかわたし気持ちを、一度でも考えたことあるのかと母に伝えました。
母は、兄姉わたしを、みな平等に育ててきたつもり、孫の面倒もみてきて、今こんな状況であるのに、どうしてこんなこといわれなければならないの?みたいなことを返されました。姉に、理不尽にされたことに関しても、姉が、母にうるさく言うので板挟みになりつらいから、わたしが謝ればまるく収まるからと、また、わたしに言うので、それって、おかしいと思わないの?って、板挟みになってつらいのは母の気持ちでしょ?と、わたしの気持ちではないから、理不尽にされたことは許せないから謝らないと思っていること感情的になりましたが、おかしいし、今まで傷ついてき手、病気なり生活に支障があることなど、おもいをぶつけることができました。毒親との対決を思わぬところですることになってしまいました。
ついでに、父にも手紙を渡そうかとこの、お酒により迷惑したことをもう言わずおれない衝動に駆られています。それでも、わたしの、本心はやはり、両親が憎いのではなく母の手術する事に対しても、できる限り痛みがないように苦しい思いをしないように、いい主治医にあたりますようにと願う私がいて、本当は父母が大好きで、夫婦仲良くいつまでもいて欲しいと願う、わたしがいることに気付きました。

No.9741 くれぺりんさん 投稿者:つよがり   投稿日:2013年04月29日 (月) 04時17分

書ききれず、そして、誤字脱字酷くて、申し訳ありません。
兄のことは、カウンセリングで話せるときが来たらでいいのですね。
くれぺりんさんも、ご家族と色々あったのですね。わたしは、ほんとに、こちらに書かせていただくことで救われています。自分の話に共感して下さるかたがいるということが、生きる力となります。そして、書かせていただくことで、自分の気持ちを整理でき考える力につながっているように思います。
ありがとうございます。

No.9746 つよがりさん、ありがとうございます 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月30日 (火) 13時52分

>誤字脱字酷くて、申し訳ありません。
私、こないだ確認の画面で『ひよがりさん』と書いてるのに気づき、冷や汗かきました (^_^;
「ママは24時間営業」だから、間違いなんて気にしない気にしない。吐き出す事が「一番大事」

>太宰治ですか。恥ずかしながらまだ読んだことがなく、機会があれば挑戦してみたい
太宰治の小説は、読むと死にたくなる、ようなのもあるから、今は読まなくていいですよ(笑)
教科書にも載っていた『走れメロス』だけは、太宰の理想とする世界なのかなぁと感じます。

>できる限り痛みがないように苦しい思いをしないように、いい主治医にあたりますように
つよがりさんの、このお気持ちは、太宰治が追い求め、得られなかったものだと思います。
両親が夫婦仲良くいつまでもいて欲しいと『願う心』があるので、今後、何が起こったとしても
『つよがりさん自身は幸せになられる』であろうと、感じます。
つよがりさんが「そういう子供だっただけで、充分」ご両親の為になったと、私は思います。
ご両親の幸せは、最後は「ご両親の心がけ次第」なので、運を天に任せるしかないでしょう。

>やはり、母の経過が気になり電話を…わたしは姉が、つきそうなら行かない…姉に、理不尽に
>されたこと…わたしの気持ちを、一度でも考えたことあるのかと母に伝え…板挟みになってつ
>らいのは母の気持ちでしょ?…わたしの気持ちではない…許せないから謝らないと思っている
>おもいをぶつけることができました。毒親との対決を思わぬところですることに…
突然しっかりと、対決されたんですね。絶縁するまでもなく『親離し』が出来ちゃいましたね!
「精神的に」親と離れた方は、親と時々会っても、心の芯は揺らがないようですよ。
賽は投げられてしまったので「関係者の中で、本当のことが言える」唯一の人になるようです。
私は、父にはまだ本当の事を投げつけた事がありません・・。

* * * * * * *

この冬くらいから、ずっと「せめて両親のいる老人ホームに挨拶に行かねば」と思いつつ、足が
遠のいていました。妻を虐待してるのにヘラヘラしてる父と遭遇したら、自分がどうなるか不安で
した。でも先日、別件で出かけた時、ふと「立ち寄って、職員に近況を聞こう」と思いました。

受付で「両親には会わない。手短に近況を聞かせてほしい」と頼んだら、初対面だった職員が
困った顔で、「今日(近所の)病院から、救急病院に行かれた事はご存知ですか」と言いました。
私は「何が起きていても、驚かない気持ち」で臨んだので、落ち着いていられました。

その後、旧知の「担当の」職員さんが出て来られ、お話をうかがいました。

2年前、母は骨盤骨折して入院するも、リハビリの途中で父に無理やり退院させられ(その時の
いざこざで私は疲弊し、絶縁)、退院後、不具合が出て、だんだん母の生気が無くなり、食事も
とれなくなり、1年前、近所の精神科病院に入院。精神科では、徐々に元気を取り戻し、職員が
お見舞いに行っても「こんなに明るい方だったか」と思うまでに回復。父が毎日、見舞いに行っ
たら、ある日「もうそんなに来なくていい!」とキレたとか・・。母らしい生気が出てきたので、
ゴールデンウィークには退院か?と話していた矢先に転倒し、足を骨折。父の元に戻るはずが
中止に。そして本日、子宮からの不正出血で、休日中のため、救急病院で検査中、とのこと。

職員と私との間で、意見が一致したのは「母は父から離れていた方が良い」「望ましくは、隣接
する介護棟に入居させ、父とは別居して、他の人との交流を持てば、いい線いくのではないか?
ただ、父が賛成するかどうかは???」という事です。

私が絶縁した事はムダではなかったと思いました。私が居たら、母は私に依存して、他人と交流
しようとしなかったでしょう。他人と関わる事で、母の本来の良さが引き出され、自分の気持ちも
表現できるようになりました。以前は「骨折だけが」母のSOSの表現方法だったのです・・。
父は、もはや、置いてきぼりの「裸の王様」で、誰からもプラスの変化を期待されていません。
父のガンが進行してくれたら、母が解放される日も近い・・とは、誰も口には出しませんが。

職員は「今日、来られたことは、ご両親にもお姉様にもお知らせしませんし、今後くれぺりんさん
に近況を連絡をする事も、黙っておきます」と言って下さいました。

母の介護保険申請の時も、ケアマネさんが、1回目の面接で「父に問題あり」と見抜きました。
うちみたいな変な家族は、一杯あり、老人介護の経験を積んだ人には、多くを話さなくても、
ピンと来るようです。モラも年取ると、体裁を取り繕うのが下手になってきますし。

帰り道、老人ホームは山沿いにあるため、農家が多く、その庭先に珍しい「白い藤の花」が見事に
満開を迎えていました。普通は薄紫である花々が、真っ白に鈴なりになっている様子に心打たれ
ふと、『出来得れば、離れることが、親孝行』 そんな川柳が浮かびました。

私が、一歩、踏み出せたのは、つよがりさんのお話をうかがった事が大きいと思います。
万が一、父と遭遇しても『私は壊れない』と、なぜか、強がることが出来ました。
つよがりさん、本当に、ありがとうございますm(_ _)m

No.9756 父が入院 投稿者:つよがり   投稿日:2013年05月01日 (水) 01時50分

父の、見舞いには行かなくてはと、わたしは、やはり父の実の娘ないと、、なぜか加害者にされてしまい、本当に悔しくてたまりません。 くれぺりんさんが、お母様の様子を伺いに行かれたお話、関わりを減らしながらも、親をサポートできること、教えていただきました。両親に許せない気持ちがありつつ、でも何等かの形で両親を手助けしたい気持ちでいっぱいになり複雑です。  親に許せない気持ちがありつつ、でも何等かの形で両親を手助けしたい気持ちでいっぱいになり複雑です。
 

No.9771 つよがりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年05月03日 (金) 12時56分

>わたしが、吐き出すことが、お役に立てて、うれしいです。
つよがりさんの言葉が、私の心の中の足りない部分を補って下さったようです。
「私は父の事をとても怒っていて暴発しそうだから、父に会いたくないんだ」と気づきました。

>母は、わたしがどうして、苦しんでいるかという原因は、残念ながらおそらく一生気付きは
>しないのだろうと思います。
気付いたら、自分自身が苦しんでしまいますから。つよがりさんが憎くて「理解してやらない」と
思っているのではなく、母は、つよがりさんに「甘えていいや」と思っているのだと思います。

>子供みたいといわれたことが、とてもひっかかっています。
「良い意味で」子供みたいなのかもしれませんよ・・。
ひっかかった事は、メモしておいて、次回、先生にうかがってみるといいです。

「子供みたい」の言葉で、以前、うつの自助グループで教えてもらった『交流分析』というのを
思い出しました。自律的に、他人と調和をとって生きるための心理療法です。チェックリストを
使って「エゴグラム」というグラフを作り、自分の『出来事の受け止め方の傾向』を知ります。

自分の自我の状態を「親の心(P)」「大人の心(A)」「子供の心(C)」の3つに分けます。

*親の心は 「CP」信念があり、善悪の判断をする厳しい心
      「NP」やさしく思いやりのある、養育的な心
*大人の心は「 A 」事実に即して、感情・意志を統制するコンピューター的な心
*子供の心は「FC」天真爛漫、自由で、自己中心的な、創造性がある心
      「AC」従順・素直で、顔色をうかがい、我慢し、自分を責める心

「たとえば」の話ですが、次のように考えることも出来ます。
>両親を許せない気持ちがありつつ…
善悪を判断する厳しい大人の心(CP)
>でも何等かの形で両親を手助けしたい気持ちでいっぱいになり…
やさしい養育的な心(NP)
>母は、残念ながらおそらく一生気付きはしないのだろうと思います。
事実に即して、感情・意志を統制するコンピューターの心(A)
>大切なものを奪われてきたように感じる悔しさで一杯の気持ち
自由で、自己中心的な、創造性のある心(FC)
>手紙を書いていたのですが、このような事態になり、悩みます。
顔色をうかがい、我慢する心(AC)

5つの要素をバランス良く持ち「使い分けられると」スムーズな人間関係を築けるんだそうです。
モラ家庭って「バランスの取れたメンバーが居ない」気がしませんか?
複雑な感情を持っているつよがりさんは、裏を返せば「バランスが取れている」のかも・・。

>わたしはやはり必要ないのかと思うやるせない気持ち…実の娘のわたしが実家に気を遣い…
>我が物顔をしている姉…なんか、わたしの大切にしているものを今まで沢山奪われてきたよう
実子でも継子でも、兄弟姉妹は不公平だらけですね。ただ「今、結論を出すのはまだ早い」と
私は、思います。今、見えている事だけが真実というわけではない気がするのです。

さて、「現在の気持ち」を少し置いといて、「将来の現実問題」に目を向けてみると、
現在の分担が…母親←姉、父親←兄 となっているのは「妥当」と、私は感じます。

親の世話には「いつでも、駆けつけられる事」「交通費」「介護用品の購入」「差し入れ」
「介護保険の申請」「留守宅の家事・雑事」「片親のケア」など、『心身と金銭の負担』が
大きくかかります。「私は子供」という気持ちを捨て、冷静でいられる事も必要です。
以前、母の病院の看護師さんから聞いた話ですが「父親は、娘には威厳を保っていたいので、
衰えてきた時には、息子が窓口として関わった方が良い」のだそうです。

つよがりさんが「要らない」のかというと、そうではなく、アルコール漬けの父は、あまり長くは
もたないかもしれませんが、母の方は医学の進歩で、入退院を繰り返しながら、あと30年位、
生きるかもしれません。今、張り切っている姉がくたびれてきた頃、つよがりさんのお子さん達は
力を合わせて留守宅を守れる位になっているでしょうから、つよがりさんは、姉と交替して、
母親を看たり、老人ホーム探しに奔走されているかもしれません。

姉兄が親より先に逝く、という事も無くはないので、つよがりさんは、それまでは、お子さん達を
兄弟仲良く育て、貯金をして将来に備えつつ、「自分と向き合われる」ことに時間を費やされたら
いかがでしょう・・。

「交流分析」で重要なのは、『今、ここにいる自分』です。
幼時に植え付けられた、ゆがんだ条件づけに対しても、自分のこととして冷静に受け止めて、
積極的、計画的に「行動、人格、運命を変え、人生を変える事はできる」という考え方です。

* * * * * * * *

今日、義兄(「海外逃亡している姉」の夫)から、両親を訪問したとのメールがありました。
「別れなかったモラハラ夫婦の末路の一つの形」として、転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
お母さんは、去年、このままでは限界とケアマネさん達が判断。**病院に「うつ病」で入院。
お母さん自身はそれでむしろ元気、笑顔も戻り、3月には自発的に歩くところまで回復。ケアマネ
さんも先生も、そろそろ「介護棟への一時外泊」を視野に入れ、お父さんを説得する予定でした。
ところが4月中頃、お母さんがトイレに行く途中で転び、肋骨と膝を骨折、手首を捻挫し、
整形外科で手当を受け、**病院で絶対安静に。さらに4月29日、子宮から不正出血が始まり、
市立病院婦人科で受診。子宮がん懸念で一週間、検査のため市立病院へ入院と決まりました。

我々が面会した時、本人は冷静、食事も会話も普通にしていました。**と**の卒業式の写真を
見せたり、近況を話したりして非常に楽しい時を過ごしました。お母さんに気力はあります。
生活環境が変われば全てが好転し快方すると感じました。一方、お父さんは、病院の先生や介護
関係者の言う事に、耳を塞ぐ様子が強くなっているようです。お父さんのがんは3月に骨転移、
自分の事と合わせ、さすが疲れを感じ、恐怖と戦いつつ、いらだっているように見えます。

市立病院は精神科患者の長期入院を嫌い、大学病院へ移したがるそうですが、そっちへの移送は
患者にとってメリットはない(治療の質は同じだから)と**病院の先生は言い、お父さんも近く
を望んでます。なのでお母さんの意志をまず聞いて、とお父さんと相談しています。ただ私達は
なにぶん情報不足なので、これが正しい選択なのか正直不安です。

くれぺりんちゃん達ならばどう考えますか? お母さんには、以前くれぺりんちゃんがメール連絡
してくれた事をこちらから時々話題にして「くれぺりんちゃんも、旦那さんもだんだん良くなって
いるようだから。◯◯ちゃんも就職したよ」と言うとお母さんは、「そう、よかった」と言って
とても喜びます。 良かったら近況をまた教えてね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

母の「生活環境を変える」ためには『誰が』どう動く必要があるか、考えどころですが、
この状況で「母に気力がある」というのは、何より嬉しかったです。母が『自分を生きられる』
のであれば、私自身は一生、母に会えなくてもいいです。血がつながっているのだから・・。

No.9772 くれぺりんさん 投稿者:つよがり   投稿日:2013年05月03日 (金) 15時41分

いつもお返事ありがとうございます。

> 「私は父の事をとても怒っていて暴発しそうだから、父に会いたくないんだ」と

わたしも、クレペリさんと同じ気持ちでいます。私が今、特に姉や父、母と会うと、気持ちが爆発しそうで平静でいられるのか自分がとても怖いです。だから、父が緊急入院して数日になりましたが、まだ会いに行けずにいます。でも、父に会って来ようと思います。何もできないかもしれないけれど・・

 兄から電話がありました、父に見舞いに行った後、実家に寄ったのでど、姉がわたしばかり、両親のことさせて、そして、父も入院になって認知症も少しはいっているみたいだし・・。とわめいて話にならなかったそうです。兄も、口が達者なので、姉とケンカになり、詳しい病状もきけず、かえってきたとのことでした。

私は以前から両親の倒れた時の事は、おそらくこの兄、姉とは話し合い、助け合いながら介護するということは、難しいだろうなと予測していました。やっぱりなあと、そして、姉が言う言葉もドンぴしゃでした。わたしばかりって、いつもいつも、姉がかかわるとなぜか、事が大きくなり、大したことでもないことまで、大騒ぎするので、うんざりします。


> 気付いたら、自分自身が苦しんでしまいますから。
> 母は、つよがりさんに「甘えていいや」と思っているのだと思います。

母は私に甘えているのですね・・。意外に思います。本当はわたしが、甘えるはずだったのに悲しいですね・・。子どもの頃にきちんと母に甘えることができたのなら、気持ちよ、サポートできたはずですよね。

こういう事態になるまで、私は、両親の老後は、快くお世話しようと考えていたのですが、実際、直面した今、こんなにも、両親や兄姉に許せない気持ちとあふれ出そうになる怒りがあることに驚きを隠せません。

姉や兄もある意味、この家族の被害者であるのですよね・・。家族に関して、それぞれの立場に置き換え考えたことが、何度もありその時は、納得していたのです。でも感情は、納得できずにいるから、苦しいのですよね・・。


> 5つの要素をバランス良く持ち「使い分けられると」スムーズな人間関係を築けるんだそうです。
> モラ家庭って「バランスの取れたメンバーが居ない」気がしませんか?

そうですよね・・。モラ家庭では、バランスの取れたメンバーいないように思います。


> 複雑な感情を持っているつよがりさんは、裏を返せば「バランスが取れている」のかも・・。

だといいのですけれど・・。


> 母の「生活環境を変える」ためには『誰が』どう動く必要があるか、考えどころですが、
> この状況で「母に気力がある」というのは、何より嬉しかったです。母が『自分を生きられる』
> のであれば、私自身は一生、母に会えなくてもいいです。血がつながっているのだから・・。

そうですよね、兄とはあんなことがあったにせよ、まだ冷静に話ができるので、兄とは、お互いに今の自分たちの立場で、両親にできることを、協力しながらしていこうと話し合えました。

兄とはお互い子どももいて、独立していますしもう姉のように私たち家族にまで侵入、必要以上に干渉もされないので、兄にされたことは許されることではありませんが、もう思い出して傷口広げる必要もないかもしれないと思えるようになってきました。

くれぺりんさんのお母様への気持ち、きっとお母様に伝わっておられると思います。

いつも忙しい中お返事有難うございます。

No.9779 つよがりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年05月04日 (土) 23時41分

つよがりさん、こんばんは。
>姉がわたしばかり両親のことさせて、父も入院になって認知症も少しはいっているとわめいて
母の検査入院に続き、父も緊急入院し認知症かも…という状況では、私も、わめきます(笑)
姉の「つよがりさんばかり、いい思いしてる」という「ねたみごと」は、たしかに困りますが、
今回の「両親の病気」は、大騒ぎしてよい『大したこと』だと思います。
つよがりさんが、今回姉のした事を全部やらされたら、同様に「わめく」と思いませんか?
姉とつよがりさんは、コインの裏表のような気がしますよ。

感情を抜きにして、現実を考えると、以下のことは、誰かが、すぐに着手した方が良いです。
1)父親の介護保険の申請(できるだけ早く第3者と関わりを持つことが、大切です)
2)父・母、それぞれの状態に見合った老人ホーム探し(明き待ちが、必要なことがある)

兄にお願いしてみたら、どうでしょう? 参加してみれば、兄にも、姉の大変さが解ります。
「ケンカして病状もきけない」という『子供のお使い』のような事では先が思いやられます。

大切なのは担当者を一人決め、その人が嫌いでも「敬意をもってねぎらい」批判しない事です。

キツいことを言うようですが「お見舞い」は介護でも世話でも無いし、かえって迷惑になる事が
あります。老人は、見舞客に気を遣って元気に振る舞い、その後、体調を崩したりします。
老人が、気を引きたくて「世話をしてる嫁の悪口」を言い、真に受けた親戚が「嫁を非難する」
というのは、昔からよくある問題です。

>子どもの頃にきちんと母に甘えることができたのなら、気持ちよく、サポートできたはず
実母を棄てざるを得なかったとしても、愛情を子供に注げば『次世代は幸せ』になれますよ。

>兄とはあんなことがあったにせよ、まだ冷静に話ができるので
私も、姉が一時帰国してるので思い切って電話し、2年ぶりに口をききましたが、もっぱら、
父の虐待・母の洗脳状態の情報交換でした。
姉も私も、母にブンブンに振り回された被害者ですが、この期に及んで、年老いた母の人権が
侵害されるのは、女として、人として、腹が立つのは一緒です。

母は『介護を受ける権利』を阻害され、28キロまで痩せ、「臭いがひどい」との食堂職員からの
申し出でで、ケアマネが半ば、父をだますような形で入院させ、引き離したそうです。母の携帯も
「リチウム電池が爆発する」と父が脅し、充電させず、姉にかけさせないようにしていました。
住居型ホームだと、職員の権限が狭いので、「私が行かないと」虐待が進行してしまいます。

私が絶縁前に、父に危害を加えてでも、母を、骨折で入院していた病院から「介護棟」へ、直に
移すべきだったと思いました。父が「契約者」だからと言って、皆、及び腰になっていました。
夫婦だから、人権侵害されてても、見過ごすしかない…。この現状が正しい訳はないです。

私は『死に体』のふりをして、父に対抗する策を、練ろうと思います。母は、進行した病気のよう
なので、ホームと提携している病院の内、病状に合い、父とは距離が離れ、ウチには近い病院を
ホームに提案するつもりです。父と同じ部屋には寝かせたくない。もう遠慮しません。

>姉のように私たち家族にまで侵入、必要以上に干渉もされないので、
姉は「認められたい」という気持ちが強い人のようなので、両親の世話に頑張ってもらったら良い
と思います。その代わり、要介護老人のいる所は、どこでも「愚痴聴き役」が必要です。
介護は、育児とは比べ物にならない位『辛い』んですよ。お見舞いより大事なのは、介護者の話を
「何を言われても黙って聴き、いつもありがとうとねぎらう」事。出かけずとも、援助できます。

一冊でも、何か介護に関する本を、お読みになって、わだかまりを持ったまま出来るかどうか、
熟考されてみて下さい。少なくとも、今、兄のような態度をとるのは『得策ではない』と思います。

No.9781  投稿者:つよがり   投稿日:2013年05月05日 (日) 14時53分

介護は育児より、大変なことは重々承知しています。両親が、一大事であることも、、、兄がなぜそんな態度をとることになるに、至ったのか、見舞いが迷惑になること、祖母の介護を看てきました、下のお世話も、そして、介護関係手働いてきました。なので生やさしくないことも理解しているつもりです。わたしは、モラ姉と関わると体調を崩してしまうのです。だから、なやんでいるのです。うまくいえませんが、悲しくなりました。今まで色々ありがとうございました。

No.9788 介護の現場 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年05月05日 (日) 22時17分

はじめまして。
高裁で判決離婚をした、ぽかぽかと申します。

つよがりさん、本当に、よく頑張っておられますね。
自分自身の傷も癒えず、回復途中にさらに傷口を掘り起こすような相手と関わらざるを得ない状況は、本当に大変でしんどいことと思います。

兄との過去の出来事を、過去として日常を送っておられるつよがりさんは、芯の強いお方なのだろうなぁ…と感じます。
兄が【姉と話にならない】状況(心境)も、私は理解できるような気がします。
きっと、過去の様々な事柄(確執)が関係しているのだと思います。

いくらモラ母であっても、本当はつよがりさんは母親のことが心配だし、できれば母親の介護の援助をしたいと思っておられるのではないでしょうか。
けれど、モラ姉が牛耳っている(仕切っている)ため、心の傷が癒えていない上に、更に傷付けられることに耐えかね、心身が悲鳴を上げてしまうため、つよがりさんは関わりたくても関われないのですよね。
苦しいことと思います。

私は、看護師です。
病院勤務を経て、現在は介護の現場で勤務しています。(施設ではありませんが。)
様々な人間模様や、家族関係を見てきました。
介護は確かに大変です。
介護者がストレスを軽減できるよう、気持ちを聴いて貰えたり、リフレッシュしたりする場は大切です。
けれど、誰かが【不満の捌け口】となり犠牲になるのは、絶対におかしいです。

『餅は餅屋』です。
看護や介護は、専門家(看護師、介護士)に任せるのがベストです。
入院中からソーシャルワーカーが間に入り、必要であれば介護保険の申請も促されるでしょうし、合う施設や介護入院が可能な病院を探したりします。

勿論、自宅で介護になる場合は、家で介護する人が必要です。
ケアマネージャーがプランを作成するにあたり、上手にショートステイやデイサービス、デイケアや、訪問看護、訪問リハビリなどを利用すれば、介護者の負担も軽減し、リフレッシュする時間も持てます。

介護も育児も、『一人で全て抱える』のは、苦しく大変ですし、煮詰まってしまいます。
介護に関する情報を知らないがために、心身共に大変な思いをしている方が多いのも現実です。
上手に医療従事者や介護従事者を使って下さいね。
その為の専門家ですから。

つよがりさんが、無理して強がらず、自分自身を出せるようになれますように☆
応援させて下さいね☆

No.9793 つよがりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年05月06日 (月) 11時28分


>うまくいえませんが、悲しくなりました。今まで色々ありがとうございました。
私自身の状況が一変してしまい「父への怒り」が、文面に出てしまったかもしれません。
つよがりさんに、ぶつけるべき感情ではありませんね。傷つけてしまって、ごめんなさいm(_ _)m
私こそ、いろいろありがとうございました。つよがりさんの体験は、きっと、他の方の心にも
響くものがあると思います。言えないまま苦しんでいる方が、たくさんいらっしゃいますから。

>祖母の介護を看てきました
つよがりさんの母は、その体験があるので、なおさら、幼子のいるつよがりさんに、自分たちの
世話で迷惑をかけたくないという思いがあるのではないでしょうか。止むを得ず、継子であるが
「長女として君臨したい姉」に、『今は』やらせよう、という事なのではないでしょうか・・。

私が、つよがりさんの母親だったら「子と孫の生活」を自分より優先したいです。それは、決して
「親を棄てた事にはならない」と思います。『母の命をつなぐ事』だから。

姉は、つよがりさんが「幸せそうに見えて」、嫉妬から干渉してくるのでしょうし、この姉を
改造することは無理なので、一旦は、電話・メールを拒否してもいいのではないでしょうか。
何かあったら、兄に連絡するよう「兄から姉に通告してもらう」のです。

『肉親なら』、こういう事だけで、縁が切れてしまうことは、ありません。

いつか、必ず、姉ではなく、実子のつよがりさんが『出動する時』がやってきます。
リレーで、今は姉が走っている番ですが、アンカーを勤めるのは、つよがりさんかもしれません。

私は、2年前、母を棄て、姉と父に託しました。 昨日、看護師さんの計らいで、2年ぶりに
「母が知人と話す声」を、病室のカーテン越しに、聴く事ができました。
病気が重くなったことで初めて、父の元から脱出できた母です。母を自由にさせまいとする父と
正面切って「揉めることが出来る」のは『実子』だけ。 なるべく穏便に、事を運びたいですが 、
老人ホームの「OK」も、もらっているので、父がゴネたら「揉めよう」と思います。

逃げていた私に「死ぬ瞬間に後悔したくないから、父と揉めてもいい」と、思わせてくれたのは
他でもない「つよがりさん」なのです。本当に感謝しています。

私よりお若いであろう、つよがりさんには「焦らないで、反撃のチャンスはいつか来る」と伝えたい
のです。お子さん達が、つよがりさんの強力な味方になり、自身にも気力体力が戻った暁には
モラ姉などには圧倒されずに、「家族の病気」の激流を、泳ぎ切れるのではないでしょうか。

No.9898 ぽかぽかさん、メッセージありがとうございました。わたしの気持ちが感情的になっていたようで、ぽかぽかさんがメッセージを下さって、とても救われました。 関わりを、源家族と断つこともかんがえましたが、やはり、母の病状をまずききにいこう、姉もくることになっており相当な覚悟で行ってきました。姉に対してゆるしたわけではないのですが、母のためと言うよりも、自分のために行ってきました。 姉には言いたいことはたくさんありましたが、ぐっと堪え、父を病院た連れて行ってくれたことに、ものすごく葛藤がありましたがなんとか感謝の気持ちを伝えることができました。 くれぺりんさんのお返事が1555正直きついなと、そのときは、かんじましたが、今は、とても感謝しています、ほんとにありがとうございました。 許す、許さないという気持ちをいったん横に置いておくことは、わたしのなかで、ものすごい葛藤でしたが なんとか頑張れました。 もう一つ支えになったことは、夫の、わたしの父に対してとても、感謝しているという気持ちとわたしの父に出会えたことに感謝していると知ったこともあります。 そして、父の老いを今回の入院で身にしみて感じました。母や姉や私たちが面会にきて、帰り際に、父がもう帰るのかぁ寂しいなぁと、つぶやくに対して 憎しみというか許せないと思う気持ちが、不思議なのですが、どうでもよくなってしまいました。不器用だけれど精一杯父は、わたしに愛情をかけて育ててくれたことを感じれたからだと思います。 父のことを思うと涙が止まらなくなりました。今は、素直に心から育ててくれてありがとうと思えます。 夫も介護保険や、諸手続きに協力してくれること、父の入院を機にアルコール依存と、認知症の適切な治療を受けられるように、そしてわたしも、家族会等に参加して知識を得たいと思い、動きます。姉のこともたとえ、父が認知症になったとして父が余生を幸せであってほしいと、願っています。そして、残された父や母と過ごす時間を大切にしようと思います。気持ちよくわたしは、両親の力になれそうです。 姉に不愉快なことをされたときの対処のしかたも、カウンセリングのときに教わりました。うまく行くのかわかりませんが、自分を守るために、活用しようとおもっています。  投稿者:つよがり   投稿日:2013年05月15日 (水) 00時35分

ぽかぽかさん、メッセージありがとうございました。わたしの気持ちが感情的になっていたようで、ぽかぽかさんがメッセージを下さって、とても救われました。
関わりを、源家族と断つこともかんがえましたが、やはり、母の病状をまずききにいこう、姉もくることになっており相当な覚悟で行ってきました。姉に対してゆるしたわけではないのですが、母のためと言うよりも、自分のために行ってきました。
姉には言いたいことはたくさんありましたが、ぐっと堪え、父を病院た連れて行ってくれたことに、ものすごく葛藤がありましたがなんとか感謝の気持ちを伝えることができました。
くれぺりんさんのお返事が1555正直きついなと、そのときは、かんじましたが、今は、とても感謝しています、ほんとにありがとうございました。
許す、許さないという気持ちをいったん横に置いておくことは、わたしのなかで、ものすごい葛藤でしたが
なんとか頑張れました。

もう一つ支えになったことは、夫の、わたしの父に対してとても、感謝しているという気持ちとわたしの父に出会えたことに感謝していると知ったこともあります。
そして、父の老いを今回の入院で身にしみて感じました。母や姉や私たちが面会にきて、帰り際に、父がもう帰るのかぁ寂しいなぁと、つぶやくに対して
憎しみというか許せないと思う気持ちが、不思議なのですが、どうでもよくなってしまいました。不器用だけれど精一杯父は、わたしに愛情をかけて育ててくれたことを感じれたからだと思います。
父のことを思うと涙が止まらなくなりました。今は、素直に心から育ててくれてありがとうと思えます。
夫も介護保険や、諸手続きに協力してくれること、父の入院を機にアルコール依存と、認知症の適切な治療を受けられるように、そしてわたしも、家族会等に参加して知識を得たいと思い、動きます。姉のこともたとえ、父が認知症になったとして父が余生を幸せであってほしいと、願っています。そして、残された父や母と過ごす時間を大切にしようと思います。気持ちよくわたしは、両親の力になれそうです。
姉に不愉快なことをされたときの対処のしかたも、カウンセリングのときに教わりました。うまく行くのかわかりませんが、自分を守るために、活用しようとおもっています。


 
No.9706 扶養について、 投稿者:モモチ   投稿日:2013年04月23日 (火) 13時41分 [返信]

ゆ4たヶ月の子供と脱出して、調停離婚成立後、一年たちました、モモチです。昨年末から養育費の請求して、お互い弁護士を通じてやりとりをしております。すでに半年たっております。元夫から、税の控除のため、こどもを扶養にしたいといわれております。まだ、こどもが三才なので、夫が扶養にすることはできませんが、今後「扶養にしたい」などといってくるのではと、怖くなります。弁護士との契約もあと半年なので、またいつ元夫から、何か言われるかと不安です。とりあえず、あと10年は、扶養にするしないの話は関係ないので、今回は、養育費だけ、決めて、扶養の話にはふれずに書類を取り交わそうかと弁護士と話していますが、みなさんは、税の控除のための子の扶養について、取り決めをしましたか?教えてください。

No.9724 扶養について 投稿者:大ママ   投稿日:2013年04月26日 (金) 18時16分

親権はモモチさんですよね。
普通扶養は親権を持っている人が持つと思います。
節税のために扶養にしたいというのはずいぶん都合がいい話ですので「できません」と言えばいいのではないでしょうか。

わからないのは子どもが3歳だと扶養できないという部分です。子どもは生まれた瞬間から扶養対象になると思いますが。夫の会社は大きくならないと扶養と認めないということでしょうか。となると扶養控除ではなく扶養手当をもらおうということですか?


No.9725 扶養控除 投稿者:るーふぁん   投稿日:2013年04月27日 (土) 01時10分

横からでしゃばってすみません。

民主党の時に、子ども手当ての支給の一方で、16歳未満の子の扶養控除は廃止されたのですよね。

自民党になって、子ども手当は児童手当に変わりましたが、扶養控除は今のところ廃止されたままのようですから、モモチさんはそのことをおっしゃっているのではないでしょうか。

ただ自民党は16歳未満の扶養控除復活を目指しているようですので、モモチさんのお子さんが16歳になる前に復活される可能性はあります。

モモチさん、児童手当の方は大丈夫ですか(モモチさんが受給されてますか?)

扶養控除については、普通の夫婦であれば、所得の多い方から控除した方が通常は有利ですが、別れてモモチさんがご自分の収入で育てていらっしゃるなら、モモチさんから控除してよいのではないでしょうか。
(もし非課税であれば扶養控除は何もメリットがないのでそんなにこだわらなくても良いかと思いますが、、、お金の問題だけではなく気持ち悪いのですよね。。。)

もしモモチさんが扶養控除をしないのであれば、ドライに考えれば元夫さんの方で扶養控除するということもありだと思いますが、その場合は当然ながら向こうが扶養控除から受けるメリットを上回る養育費・生活費をモモチさん親子に支払っているということだと思います。

今のところ、弁護士さんとお話されているように、特に控除の話には触れなくても良いのではないですか。
復活は少なくとも平成26年以降に持ち越されてますから。

No.9726 補足 投稿者:るーふぁん   投稿日:2013年04月27日 (土) 09時07分

蛇足かもしれませんが、上に書いたのは、所得税の扶養控除の話です。
健康保険の扶養家族(被扶養者)や、会社の扶養手当の対象とかは、これとは別の話になります。

No.9730 Re:扶養について 投稿者:大ママ   投稿日:2013年04月27日 (土) 23時04分

自分の子どもが毎年しっかり扶養控除されているので、16歳未満の子どもが扶養控除の対象外というのを知りませんでした。
るーふぁんさん、的確なフォローありがとうございました。

No.9733 所得税の控除のことでした 投稿者:モモチ   投稿日:2013年04月28日 (日) 01時55分

大ママさん、るーふぁんさんレスありがとうございました。元夫が言っているのは所得税控除のことでした。親権は、私がとっているので、児童手当は、わたしごが貰っております。

ただ自民党は16歳未満の扶養控除復活を目指しているようですので、モモチさんのお子さんが16歳になる前に復活される可能性はあります。

←平成26年以降っていうと、もう来年ですよね?今、控除の話にふれずに養育費の取り決めをしても、また来年になって、元夫から、税の控除がどうのとか言われて煩わされるのも面倒な気もします、、、。

離婚しても、子供が、成人するまでは、煩わされるんですね。悲しくなります。

養育費の金額の他には、「支払われなかった時の罰則」と「中学、高校、大学入学時に特別金を支払って貰う」との文言を弁護士さんに入れて貰うように頼んでいます。

(↑たとえ弁護士さんを介しているとはいえ、元夫に罰則などと言える日がくるなんて、モラハラ渦中にいた頃には考えられませんでした。(笑))

皆さんは、養育費の取り決めの際に入れておいた方が良かったと思う項目はありますか? またアドバイス頂けたら幸いです。

追伸 前回の投稿で、スマホの操作に慣れていずに、変な文字が文頭に入ってしまっていました。この場を借りて、謝罪致します。また長文乱文にて失礼致しました。

No.9735 Re:所得税の控除のことでした 投稿者:るーふぁん   投稿日:2013年04月28日 (日) 09時27分

モモチさん、こんにちは
>
> ←平成26年以降っていうと、もう来年ですよね?今、控除の話にふれずに養育費の取り決めをしても、また来年になって、元夫から、税の控除がどうのとか言われて煩わされるのも面倒な気もします、、、。
>
> 離婚しても、子供が、成人するまでは、煩わされるんですね。悲しくなります。
>

このお気持ち、よくわかります。
たとえ代理人弁護士を介してでも、ホントに気持ち悪いですよね。

ただ、年少扶養控除についてはまだどうなるかわからないですし、今は制度がないので、モモチさんの控除とすると決めるならいざ知らず、向こうが自分の方で控除したいと主張している状態で、先のことを仮定して決めない方が良いと思います。

今は、話題に挙げる必要もないし、それには触れない方が良いと思います。

もし扶養控除が復活したり、お子さんが対象年齢に達した時、またこの話が出てきたら、その時は基本的には大ママさんのおっしゃる通り、「できません」でモモチさんの方で控除されたら良いのではないかと思います。養育費を下げるとか何とかモラモラ言われるかもしれませんが、、、その時はその時でドンと構えてモモチさんとお子さんに良い方向で交渉してくださいね。また周りにも相談してください。


> (↑たとえ弁護士さんを介しているとはいえ、元夫に罰則などと言える日がくるなんて、モラハラ渦中にいた頃には考えられませんでした。(笑))
>

そうそう、それで良いんですよね!
毅然として、自分の人生を歩いて行きましょうね。

私も脱出して2年、まだ片がついていませんが、今は自分を否定されたり過度に卑下したりしないで穏やかに過ごすことができて、幸せです。多少世の中の波風にあっても、モラと暮らしていた頃よりずっと、落ち着いて対処できるように思います。

私は子どもが大きく、養育費の取り決めはないので、そちらはよくわかりません…

No.9738 母親との関係 投稿者:モモチ   投稿日:2013年04月29日 (月) 03時16分

るーふぁんさん、返信ありがとうございます
弁護士を介していても、元夫側からのお手紙を見ると、必ず腸炎になったりして、いつまで怯えてるのかちと自分でも嫌になりますが、

結婚していたころには想像できなかった自分をいたわることが少しずつですが、出来てきています。

るーふぁんさんのいうとおり、ここは、扶養控除のことには、ふれずに養育費のみに要点絞って、取り決めをしようと思います。
まだ、モラモラしている母と同居しているので、気が休まりませんが、モラルハラスメントを知ってからは、

まともに母を受け止めず、70%くらい聞こえない|(-_-)|ふりをしたりして、かわすようにして暮らしております。(笑)

モラ夫の対策は、レジリエンスの講座で 学びましたが、モラ母で悩む娘は、どのような学びの機会がありますか?

発達障害の本を読み漁り、ある程度は、どうして彼らがこどもに愛情を注げないのかは理解しつつありますが、自分の幼少期の満たされない感じは、まだ残ったままです

何か、そのような母親との関係に悩む仲間と繋がれる場は、無いでしょうか?

ちなみに、神奈川県在住です。

No.9745 Re:母親との関係 投稿者:るーふぁん   投稿日:2013年04月30日 (火) 06時00分


モモチさん

母親の言動に苦しむ娘は多いのですね
かく言う私もモラ夫からの脱出を契機に母親の呪縛に気がついたのですが。

母娘本と言われるような、母娘の関係をテーマにした本も色々出てますが、もしまだお読みでなかったら、お勧めします。
管理人さんの「母を捨ててもいいですか?」
信田さよ子さんの「母が重くてたまらない」「さよなら、お母さん」など。

それから、私は行ったことありませんが、毒母ミーティングなるものが東京の阿佐ヶ谷であって、毎回盛況のようです。次回も満席状態らしいです(立ち見なら当日受付もあるようですが。)
モモチさんのニーズに会うかわかりませんが、ご参考まで。
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2013&mon=5&day=2

No.9757  投稿者:モモチ   投稿日:2013年05月01日 (水) 02時13分

るーふぁんさん、アドバイスありがとうございます。管理人さんの「家庭モラルハラスメント」は、元夫の呪縛から解放されるのに、大変役にたちました。「母を棄ててもいいですか」も、母に隠れて(別に見つかってもいいですが。)拝読したいと思います。

毒母!?初めて聞きました!ネット検索したら、色々ひっとしましたので、以前の婦人公論の特集も読んでみました。色々悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのですね。勉強になります。


機会があったら、毒母ミーティング参加してみたいです。毒母と、物理的に距離を置くのが、やはり必要と思うので、


早く子供と二人の生活をしたいと思いますが、失業してしまったので、仕事を見つけるのが先決ですね。母子家庭で、失業中では、部屋を借りるのも、大変そうなので( ̄▽ ̄;)

でも、モラハラだと教えられて味わったあの辛かった日々を思えば、どんなことも乗り越えられそうです。

皆さんの暖かなアドバイスで、今ここにたっております。るーふぁんさん、大ママさん、モラルハラスメント被害者同盟の管理人さんを初め、皆さんにこの場を借りて感謝致します。ありがとうございまました。


 
No.9699 毎日きついです! 投稿者:もるも   投稿日:2013年04月22日 (月) 14時52分 [返信]

こんにちは。たまりにたまって苦しいのでまた、聞いてください、、いつもすいませんが。

本日も夜中3時から出張セールスにモラとでかけ、1日中罵声を浴びせられ(お客さんにはわからないように)、
女性の許容範囲を超えた重い荷物を何度も運び、体調はボロボロでした。

事務所について後片付けをしている時まで罵られ続け、私がいかにだめ人間か、出来ないやつだ、と怒鳴り続けます

モラが去年不摂生から病気した後から 良かれと思って出張セールスも一緒に行き、モラの管轄だった仕事も無理して請け負ってきました。それなのにこの仕打ち、、、
今日も涙をこらえるのに精一杯でした
共存を決めたけど辛すぎる。

帰宅後、夕方でしたが モラが外食に行こうと言い出し、娘と3人で出かけましたが、そのお店でも私の事を 嫌な感じでチラチラ見ているな、とは感じました。

途中、なぜか私に仕事の事での攻撃の発言があり、せっかく頼んだものを早く、食べ終えなければ、と無理やり押し込みました。(そんな風にすると、味がしないですね、、)
モラは不機嫌になり、無言。私と娘は辛い時間でした。来なければ良かった、と。

帰りの車中、モラが口を開きました。
娘に対し、箸の使い方が悪い、何だ あれは?と
そしてお前が出来ないから 娘がそうなったのだ!
確かに、私は箸の使い方、下手だと思います
でも、今言わなくても良いことです
明らかに いつも 因縁をつける事柄を 捜しているのです

疲れてもうろうとしていましたが 体が反応して血が逆流した後凍りつく状態に陥りました。
今は共存と決めましたが 体が持つか不安です
仕事も従業員の方が退社し モラと二人だけになってしまいました モラモラし放題です

私が仕事に固執するのは 子供が小さいとき働けず(3人年子で預けるお金も無かった為)
散々 いつも 疫病神、死ね!売春して来いこのヤロウ、
みんなの奥さんみたいに稼いで来いよ この役立たず
と いわれ続けて来たせいかもしれません

しかし今、自営業ですが 先日は お前のやってる事は無駄で、ばかな事だから 辞めて、他の奥さんのようにどっかで稼いで来いよ!という発言もしています。
他で 働けない理由はモラのせい、、、
その話は酷すぎて書けない、、、。

子供たち3人、モラが機嫌が良いときは普通にしていますが、そうでない時は、悲惨です
この前、3人から 別々に、1、殺したい。2、殺しても、理由があったら刑務所に入らなくていいのかな?3、そろそろ、、、殺していいかな?
との発言がありました。もちろん止めましたし絶対にだめなこと、とは本人達解っています。
出来るはずもないのですが 嫌過ぎて、苦痛で、その発言があるのです。
子供が小さいうちに離婚してあげれば良かった。
全員学校を卒業して 落ち着くまで何とか持ちこたえなければ、とは思っているのですが。

その前にこの分ですと限界が訪れてしまうかも知れません。
共存って難しいですね
私は 何でも完璧にこなせるアンドロイドさんにはなれません。
なので ずーっと毎日攻撃されるのでしょうか、、、
憂鬱です
せめて感情を麻痺させることができれば、耐えられそうですが。
人間としての尊厳からか、たまに涙が出てしまいます

モラはそんなことはどうでも良いのです。
苛める標的が去りそうになったら 引き止めれば良い。とそれだけですね。

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。
書き込みしてたら少し 冷静になってきた気が、、、

ところで、関係ない話ですが、最近 娘(15歳)がへそに ピアスを開けて来ました。
ちょっと早いですよね!?耳は6個あけますが へそは駄目だよ、と言ってあったのですが 勝手に友達と行って開けて来てしまいました。痛そうです。
外見は派手ですが 15になったばかりの モラハラを憎む普通の子です。

小学生のころから 学習障害があることがわかり、特別プログラムを受けていますが モラはその話になると攻撃を始めますので もう何も報告していません。

皆さんの書き込みを拝見して、一人じゃない、乗り切ろう、と思うようにしたいです。
読んで頂いて ありがとうございました






 

No.9704 もるもさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2013年04月23日 (火) 11時46分

はじめまして、もるもさん。
私は4人の子供を持つCOCOAと言います。

28年間のモラ夫との暮らしから脱出して3年がたちました。調停、裁判の末、2年目の昨年の春、離婚出来ました。
末娘もこの春、私の元から自分の夢に向かって東京へ旅立ちました。

この間自分で解ったこと。
人生は一度しかない。
チャレンジはするべきだということです。

モラ夫に邪険に扱われていた15歳から引きこもりの娘が、脱出から私を支えてくれました。
一緒に泣いた日もあります。
娘の痛みが手に取るように解り、苦しかったです。
でも、いつの間にか娘に支えられていました。

今、彼女は自分の道を選んで、青春しています。
これからの自分への期待と不安。
学校での新しい環境や人との出会い。
それは、普通の心配です。
そして全てが彼女の力になることを信じています。
失敗も、成功も全てがこれからの彼女の力に代わると・・・*

モラ夫の館にいた時よりも住む世界が広がりました。
お金はないけれど、代わりに夢が広がりました。

私も、4人の子供たち(既婚者もいるけど)一人一人が、自分で歩んでいるように感じます。

外にもオープンだから、世間が広がります。
まわりの人たちにも助けてもらえます。

もるもさん、脱出してほしいです。
こんなに働いたり、気を使ったりできる能力があるのなら、モラハラ家庭から脱出してほしいです。
当時の私と同じ年代の娘さんがいらっしゃるとしり、ついついレスしてしまいました。

詳しいことが解らず、今の気持ちを告げました。
嫌な思いをされましたらお許しください。

でも、幸せになってほしいです・・・*

No.9707 COCOAさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2013年04月23日 (火) 14時52分

はじめまして!ご返信ありがとうございます
去年からこちらのサイトを見させていただいていますので、COCOAさんの事は存じております。見ていただいてうれしいです。
私は結婚18年、アメリカ在住です。
モラ夫の処理により 滞在手続きの都合上などで 現在国外へ出る事が出来ない為、13年間日本へ帰っていません

脱出したら 離婚して日本へ帰りたいです。
子供達も そうなったらいいね、と口々に言いますが
本音は アメリカ育ちで日本語はあまり出来ない為 不安だらけだと思います。就職できるのかな、お金や住むところは等。長男は彼女がこちらにいますし、、、複雑です

娘はことさら日本語の読み書きを全く覚えようとしません
(会話はできますが)
学習障害もあってのことなのか 興味が無いことはさっぱりです。
(興味のあるメークアップの技術はすばらしいです)
普段憎まれ口ばかりですが モラの攻撃をI-PODで録音したり ノートに記載したりしています。 
嫌な思いをさせていますが 頼もしいところもでて来ました。

COCOAさん 28年ですか、、長かったですね
でも 今 充実してらっしゃって良かったです
子供たちは その間いつも見ていましたからね。
脱出した 後の 自由で楽しげなビジョンが浮かぶ、、、
娘さんも 未来へ向かって自分の足で動き始めている、、

私も 目標とさせていただきたいです。

いつ帰国できるのか 見当もつきませんが 先日私が掲載された雑誌があるのですが 実家に電話して買っておいてくれるよう頼みました。将来の就活に役立つかもしれないと思い、、、(笑) 通用しないと思いますが。

この、閉ざされたモラの結界から、いつか出たいと思っています。いじめ殺されるか 病気になる前に、、、

COCOAさんのオーラ、少しいただけた気がします。
ありがとうございます
また、宜しくお願いします!







No.9708 もるも様 投稿者:くろすけ   投稿日:2013年04月23日 (火) 16時27分

毎日本当に大変な中、踏ん張っていらっしゃいますね。

ずっと拝見していますが、本当は私もCOCOAさんの仰る様にもるもさんに脱出して欲しいと思います。

ただ
>子供達も そうなったらいいね、と口々に言いますが本音は アメリカ育ちで日本語はあまり出来ない為 不安だらけだと思います。
>就職できるのかな、お金や住むところは等。長男は彼女がこちらにいますし、、、複雑です。

ご事情がご事情だけに、もるもさんご自身も「私が我慢すれば」と思っていらっしゃるのでしょう。
モラと一緒に生活することが、もるもさんやお子様達に良くないと解っていても。

私はもるもさんに「エネルギー」を感じます。
「頑張らなければ」という思いもあるからでしょうけれど、お書きになる文章に「強さ」を感じます。
その「もるもさんらしさ」を全てモラに費やす前に、動いて欲しいと思います。

それからやはりここだけでなく、リアルで助けを求められる場所を是非作って下さい。

それから「脱出」を「夢」にしないで下さいね。
「共存」と決めていても、いつも具体的に「脱出」を「イメージ」していて下さい。
出来れば好きな音楽を聴きながら。

モラに食い潰されるのが、もるもさんの人生ではないはずです。


私も脱出して1年ちょっと経ちました。

娘も反抗期の上に全然勉強しないし、仕事は小さな会社で先の保証もありません(^_^;)

でも、間違いなく私は私の人生を生きています。

>ひとつの幸せのドアが閉じる時、もうひとつのドアが開く。
>しかし、よく私たちは閉じたドアばかりに目を奪われ開いたドアに気付かない。
When one door of happiness closes, another opens;
but often we look so long at the closed door that we do not see the one which has been opened for us

確かに私は普通の家庭を持てませんでした。
でも、ヘレン・ケラーの言う通りもう一つのドアが開きましたよ。

もるもさん、いつか…絶対にもう一つのドアを開けて下さいね。

No.9713 くろすけさんへ 投稿者:もるも   投稿日:2013年04月24日 (水) 14時50分

こんにちは。ご返信ありがとうございます!
いつも お世話になってます、、、感謝致します!!

くろすけさんの仰るとおりでして、状況的に 私が我慢するしかないのかな、と思っていました。

このまま我慢することが出来れば 子供たちの住む環境を変える必要が無く 巻き込まなくて済むのでは、との考えもあります。

しかし、あまりにも酷いモラが続き、精神的に苦痛で すぐに動けるわけではないので もどかしくて、、、

前回、モラにモラであることを 告げそうになった時、止めていただきありがとうございます。
あの時は冷静さを欠いていました。

その時モラを まだ好きな気持ちがあると書きましたが それも どうかしていたようです
酷い仕打ちが続いたせいか 冷静になったからか、そんな気持ちはもう 消え去っています。

しかし、洗脳は 解けていないらしく、先ほど 又 下らない理由で怒り出しそうになった時 必死で食い止めようと 動悸を我慢してご機嫌を取る自分がいました、、
結局 不機嫌になりましたが。
反射的にそのように反応してしまいます。

くろすけさん、COCOAさん、背中を押してくださり本当に ありがとうございます。

夢、ではなく脱出を現実的に準備していきたいです

しかし ちなみに 数日前、お財布に50セント(50円、、、)
ありませんでした!悲惨。ついに冷蔵庫も空っぽになり 食べ物もなくなってしまい、こうなったのはお前のせいだ!と不機嫌が続き 寝てばかりいました
少し持っているときでも すべて 支払いが足りないなどの理由で 出せ!といわれ 後は生活費でなくなってしまうので どうやってお金を貯めるのかも課題です。銀行系などお金の管理はモラがやっていますので。

くろすけさんも 思春期のお子さんをお持ちなんですね。
上の二人より 娘が反抗的言葉遣いが多いですねー。
私と同室なので いつも会話はしてますが 注意しても言うことを聞きませんので しょっちゅうけんかになってしまいます。むずかしいですね。

リアルな相談先には 事が具体的になってから、とはおもっております。
いっそのこと、やさしい態度での引きとめをしないで、凶悪一筋で突っ走ってくれれば 迷いも生じず 行動しやすいのに、 と 本気で思います
でも 結界が張られているような ここにいる私には こちらが支えとなっていることは 間違いありません。
いつも 精神的に助けられています。

ヘレン、ケラーの言葉、とても心に響きます
くろすけさんは 本がお好きなのですか?
私も、もう一つのドアを 開けたいです

また 愚痴や報告をしてしまうと思うのですが 何卒又、宜しくお願い致します!









 
No.9698 脱出の時期について 投稿者:ライチ   投稿日:2013年04月22日 (月) 14時50分 [返信]

以前、「夫婦・カップル板」でモラ夫のことについて相談させていただいたライチと申します。

脱出と離婚のことはずっと考えていますが、まだ弁護士さんへの相談にも行けてなくて、具体的には何も進まず、気持ちだけが焦ったりモヤモヤしたりする日々が続いています。

3人の子供がおりまして、一番上が小学生なので、脱出は長期のお休みの時期を考えています。
なので、夏休みに入り、夫の交替勤務の状況を見ながら脱出しようかと思います。

同じように、学生のお子様をお持ちの方で脱出された方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、そのときの体験談など教えていただけると心強く思い、書き込みをしました。

脱出の時期や、それまでの準備のことなど、夫にばれずにできるかどうか、この文章を書いている今ですら心臓はバクバクだし、この先ちゃんと脱出できるのか不安でたまりません。

今、同じような思いの方がいらっしゃれば励ましあいたいですし、脱出に成功された方々の勇気をわけてください。
お願いします。

No.9712 ライチさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2013年04月24日 (水) 09時50分

小学生と高校生を連れて脱出した経験のあるじゃすみんといいます。
その後一度戻り、再別居、調停離婚となりました。

夫婦・カップル版のスレも読ませていただきました。
ご実家の支援が得にくい中、混乱しておられる気がしました。

今後の具体的進め方ですが、まずはご実家にも再度相談して、
いつ出るかより、どう出るかを決めるのが良いです。
小さいお子さんがおられて大変だと思いますが、同時に法テラスを通じて
無料弁護士相談に行くなり、自治体の女性相談に行くことも考えてください。

(精神的にも)命の危険性があるなら、警察や自治体に相談して
シェルターに早めの避難を。 
時間的に猶予があるなら、その後の生活設計を立ててから。
脱出してからの生活のほうが長いですからね。

ご実家に戻るなら、当面の生活には問題ないのですが、
アパートなどに住むなら、生活費をどう工面するか。
お金を貯める、資格を取る、仕事につくなどしてからという方も
いらっしゃいます。

お子さんのことがご心配でしょうが、上が7歳であれば
学校のことはまだ何とでもなる気がしました。

ちなみに私たちは夫のストーカー化を恐れて、遠くの実家に戻ることも
考えましたが、長女の高校転校が難しく、賃貸を選びました。
運よく、数年前から常勤の仕事についていたので。

まずは、その後の婚姻費用分担調停や離婚の話し合いのためにも
このサイトの過去ログと、管理人さんの「家庭モラルハラスメント」
「Q&A モラルハラスメント」をお読みになってみてください。
情報や知識なしには、被害者の生活を守ることは難しいと感じています。

簡単なレスで申し訳ありませんが、当初の私を見るような思いで
レスをさせていただきました。

No.9716 じゃすみんさんへ 投稿者:ライチ   投稿日:2013年04月25日 (木) 12時06分

アドバイスいただき、ありがとうございます。
「夫婦・カップル板」への投稿も読んでいただいたということで、ありがとうございます。

実家への相談は、私の本気度をまずわかってもらいたいので、弁護士さんに相談してから、と考えておりました。

じゃすみんさんにアドバイスいただいた通り、まずは法テラスへの相談ですね。
実は、「本当に一歩をふみだしてしまっていいのか?」というような気持ちもあって、電話しようと考えただけでドキドキが激しくなったり…。
夫との将来がないことは自分の中ではっきりしているのに、勇気がなかなか出ずにいました。

「いつ出るかより、どう出るか」というお言葉にも、はっとさせられました。
自分の中で、「夏休み」って決めてしまってて、だんだん近づいてくるそのことに焦ってました。
そこを勝手に決めてても、実家が受け入れてくれなかったら脱出できないので、気持ちばかり先走ってしまって…。

まずは実家へ置いてもらって、それからお金を貯めてアパートなどへの引越しと考えています。
今はパートで、お給料も生活費へまわってるので実家以外へ住むとなったら何年先に脱出できるのかわからないので。

管理人さんの本は図書館で借りて1度読ませてもらったのですが、今度は購入してじっくり読みたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

No.9721 ライチさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2013年04月26日 (金) 14時24分

ライチさんは、ご実家を考えていらっしゃるのですね。ご実家へのご相談が上手くいきますよう祈っています。
私も親に状況を分かってもらうのが大変でした。
兄には「Q&Aモラルハラスメント」を読んでもらいました。また母や兄弟と無料になるように、
新しく携帯を作りました。(脱出後は夫と別の携帯を作ったほうが良いので。)
母に来てもらい元夫の様子を見てもらったら、すぐに理解してもらえましたが。

>実は、「本当に一歩をふみだしてしまっていいのか?」というような気持ちもあって
迷うのは当然です。決心がつくまでしっかり迷い考えたらいいです。
さまざまな相談は考えるための情報を得るためのものですから、
相談していくうちに、ご自分の気持ちや方針が固まっていくと思います。

親権、養育費、婚費、財産分与、年金分割、ことによると慰謝料など、
お子さん方のためにも先の見通しを考えておかれてください。

私も以前、やりなおそうとして次女を生んだ経緯があり、それ以前に離婚していたらとも思いますが、
きっとその時は決心がつかなかったろうし、今の生活は次女あっての充実感なので、
ぎりぎりまで頑張ったことに後悔はありません。
しかしお子さん方のためには、タイミングというものもあると思います。

3人ものお子さんを育てながら、パートのお仕事もなさっている頑張り屋のライチさん、
応援していますね。


No.9748 じゃすみんさんへ 投稿者:ライチ   投稿日:2013年04月30日 (火) 15時31分


励ましのお言葉をありがとうございます。
じゃすみんさんにもアドバイスをいただき、やはり弁護士さんに相談しないと何も始まらないと思い、思い切って電話をかけてみました。

たまたま、時間が空いていたということで、すぐに時間を取ってくださり相談しました。
夫の言動や行動はモラハラではあるけれど、程度としては弱いので、裁判となれば勝てないだろうと言われました。
しかし、わたしの離婚への気持ちは変わらないので、そのままお願いすることにしました。

次は、家を出る準備が具体的に進んだら連絡して、離婚への話を詰めることになるかと思います。

携帯電話は、わたしが電話をかけるのが主に実家なので、実家に合わせてて、夫とは別です。
変えたときは、本気で離婚を考えていませんでしたが、変えていてよかったです。


> 私も以前、やりなおそうとして次女を生んだ経緯があり、それ以前に離婚していたらとも思いますが、
> きっとその時は決心がつかなかったろうし、今の生活は次女あっての充実感なので、
> ぎりぎりまで頑張ったことに後悔はありません。

じゃすみんさんも同じ思いをされていたのですね。
わたしも次女を授かったことは、全く後悔していません。
3人の子供を授からせてくれたことには、夫には感謝しています。

1歳3ヶ月の次女を夫は可愛いようですが、先日5歳の長女のいるところで、夫は「3人の中で次女が一番可愛い」って発言したんです。
自分の耳を疑いました。
まだ5歳の長女がどれだけ傷ついたかを思うと、夫を許せません。

モラハラの程度が弱いとしても、そんな人とは本当に一緒にいたくないと、改めて思いました。

「Q&Aモラルハラスメント」は、手に入れて母に読んでもらおうと思っています。

大事な一歩の、背中を押していただいてありがとうございます。


 
No.9687 2人暮らし☆ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年04月21日 (日) 00時02分 [返信]

高裁で判決離婚をした、ぽかぽかです。

子どもが生後1ヶ月程の時から別居し、実家で生活をしていました。
…が!
3月初旬に実家を出て、幼児の子どもと2人暮らし☆を始めました。*(^-^)*

私の母親は私に対してだけは支配的なので、実家を出て生活するにあたり、色々と腹が立つ&鬱陶しい(笑)ことはありました。勿論、実家を出た後にもあります。
ですが、物理的に距離を置くことができるので、精神的なストレスも必然的に減ります。

私や子どもの体調不良、私が仕事の際に子どもをみてもらうことなどもあるため、適度に距離を保って過ごせるようになってきました。
一人で幼い子どもの世話をするのは大変ですが、過干渉&支配的な人物がいないだけで、余計なストレスがありません。

甘いものの誘惑☆に勝てない私は、週末に何かしら作り、子ども共々、週末のおやつタイムや平日の夕食後の楽しみ♪にしたりもしています。(笑)
焼菓子だと無塩バターが値が張るので、今は、プリン系や和菓子系などが多いです。
大きく焼いたスポンジ生地をラフに手でちぎり、カスタード&生クリームやフルーツなどを層になるように重ねてパフェのようにしたりもしています。
洋菓子は、大きな容器にどんっ!と作り、これまたラフに取り分けて食べてます♪
ついつい、手が伸びて、おかわりしてしまいます。f^_^;
いちご大福も手作りすると、安価でいっぱい食べれます♪(笑)

ホームベーカリーで朝食用のパンを焼いたり、ピザ生地を作ったり。
週末に、友人&子ども達とピザランチをすることも。
子ども達に好きな具材をトッピングさせると、男女問わずコーンとウインナーが人気な現実に笑えたり。

ぐずる子どもに手を焼くことも多々あります(毎日??)が、気兼ねなく友人宅でお喋りをして夕方帰宅できる…そんな些細なことに幸せを感じられる生活を送っています。

実家を出て子どもと2人で生活をする決意をし実際に行動に移せたのは、このサイトの先輩方のおかげです。
幼い子どもと母子のみで生活をされている先輩方や、実家で生活中の私の愚痴を聴き受け止めて下さった皆様方のおかげです。
管理人さんの【脱出して実家に居る人も、いずれは自分達(母子)だけで生活をする方が良い】というお言葉も、本当にその通りだと実感しています。

経済的には厳しいですし、子どもの成長に伴い本当に学費などの工面ができるのか不安もありますが、私は今、幸せです☆

No.9691 おめでとうございます! 投稿者:ぼよよん   投稿日:2013年04月21日 (日) 16時56分

ぽかぽかさん、とうとう実家を出られたのですね。
おめでとうございます。

家さがしに、引っ越しに、エネルギーをたくさん使われたでしょう。お疲れ様でした。

ぽかぽか家の生活、楽しそうですね~
私も見習わなきゃ~

ホームベーカリー、私も何年も欲しいと思いながら、
物が多いので、まずは断捨離、と我慢してます(笑)

私も、お菓子が作れるママになりたかったんですが、どうも不器用&めんどくさがりで。。。

あ、また自分の話になってきた(^_^;)

とにかく、ぽかぽかさんが幸せで、嬉しいです!

No.9695 ぼよよんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年04月21日 (日) 22時48分

ありがとうございます☆

結構(毎日…)、キーキー言いながら生活してます…。f^_^;
週末は、子どもと2人でのんびり、行き当たりばったりで気ままに過ごすことも多いですよ。

ぼよよんさんをはじめ、このサイトにアクセスしておられる、母子のみで生活中の皆様方(特に、幼い子どもと自分だけで生活中の方々)の勇気と強さに背中を押され、私も実家を出て子どもと2人の生活をする決心が尽きました。

ホームベーカリーは以前知り合いから頂いたもので、実家で生活中はタンスの肥やしでした…。
f^_^;
私は、まとめて作りたい方なので、今持っているホームベーカリーでは、一回でちんまりしたパンしか焼けない(笑)ので、ちょっと不満ではあります。(-_-;)

短時間で作れるまぁまぁ栄養バランスが整っているメニュー(レシピ?)があれば、是非教えて下さい!o(^-^)o

No.9700 ぽかぽかさん☆ 投稿者:ちょこぷりん   投稿日:2013年04月22日 (月) 17時56分

二人暮らし?おめでとうございます!
楽しそうな様子が文面から目に浮かびます!

私は今は新しい土地と新しい仕事に慣れるのに精一杯な毎日です。
仕事では落ち込むこともたくさんあるけど、正社員になれただけてもラッキーなんだと自分に言い聞かせながら頑張っています。

時々罪悪感にも襲われるけど、忙しいから考える暇がない感じです。

罪悪感は、しばらく消えないのかな...と言う気もします。

私も時間を気にしないで買い物したり、めんどうな時には外食したりするのが何か楽しい感じです♪

No.9702 ちょこぷりんさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年04月22日 (月) 23時03分

ありがとうございます☆

ちょこぷりんさんも少しずつ自由を楽しめておられるようですね♪
*(^-^)*
私は、ついつい楽な誘惑に負けてしまいそうですが、なにせ懐が寂しいので、思うようにはいきません。(笑)

今は、自分の洋服などを買いたいという物欲はありませんが、雑貨やキッチンツールは欲しくなってしまいます。(簡単には買えませんが…。)
食器は以前から好きで、子どもと2人の生活には有り余るほどあります。(笑)f^_^;

正社員になられたんですね。すごいです!
おめでとうございます☆
毎日お忙しいようなので、適度に手抜きをして、身体をお大事に為さって下さいね。

No.9703 ぽかぽかさんへ 投稿者:藍梨   投稿日:2013年04月23日 (火) 06時57分

お二人暮らしおめでとうございます!楽しいお二人の暮らしぶりが目に浮かぶようです。
心穏やかに暮らせることって、ホントに大事ですよね。
私も離婚成立して2ヶ月近くなりますが、娘の卒入学、仕事の繁忙期等々で、忙しい毎日です。
娘はすっかり反抗期真っ最中。ぽかぽかさん家のような平和で楽しそうな様子には程遠いですが、自分達らしく穏やかに暮らしています。
我が家の目下の目標は、私の回復と何でも言い合える親子関係。子供の育て直しをするつもりで、いっぱい甘えさせつつ、甘やかさず…です。そう言いつつも、中学校生活が始まると、随分それぞれ自分達の時間、世界ができてくるので、子供が親に付き合ってくれる間に、一緒に楽しい時間を共有して下さいね。


No.9705 藍梨さんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年04月23日 (火) 12時54分

ありがとうございます☆

お子様の卒入学、おめでとうございます☆
穏やかな生活を送っておられるとのこと、本当に良かったです。

うちは、結構(毎日…)、キーキー言いながら過ごしてますよ。f^_^;
特に、平日の朝晩は時間がないので、バタバタ、キーキーしてます。
もう少し温和にせねば…と、反省してます。

No.9709 おめでとうございます! 投稿者:クレア   投稿日:2013年04月23日 (火) 21時13分

ぽかぽかさん、お久しぶりです。

どうしてるかな~と久しぶりにパブを覗いたら…
ついにやりましたね!すごい、すごい!
お子さんも元気に楽しんでいるんでしょうね♡

子どもって10歳になる前くらいで、友達を優先するよって
いろんな人から言われて、私も少しだけムリをしてでも
子どもとの時間を楽しんでいますよ。

私の母はモラじゃないけれど、
私たち親子のためにもいつかは自立しないと…
ぽかぽかさんを尊敬しています。

そして、私も毎日ガオガオ吠えていますwww

大丈夫、ぽかぽかさんはきっと色んな事を
乗り越えていけます。
体にムリをしないように、ね。

また会いたいなあ…

No.9710 クレアさんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年04月23日 (火) 23時14分

ありがとうございます☆

ホント、逢いたいです。*(^-^)*
ちょっと、遠いのが難点ですが、また是非ともお逢いしましょう☆
o(^-^)o

心良く協力してくれる親がいるのは、とても恵まれていることだと思います。
最近は【孫育て】という言葉がありますよね。
子どもにとって、身近に『ナナメ』の関係の人がいるのは、とても良いことだそうです。

先日、せきさん親子ともピザランチをしました♪
ピザを焼きながらだったのでなんだかバタバタしてしまいましたが…。
(-_-;)
クレアさんとも、お喋りしたいです~!o(>_<)o

No.9728 遅くなりましたがおめでとうございます 投稿者:史   投稿日:2013年04月27日 (土) 21時58分

ぽかぽかさんへ(^-^)

いつかは暖かいレスをありがとうございました。
支配的なお母様に悩まされていたのですね。

そこから無事脱出されたとのこと。
おめでとうございます。
モラ的な人間と距離が開くのは本当にほっとしますよね。

遅くなりましたがおめでとうございます!
お子さんと二人の生活を楽しまれてくださいね。

No.9731 史さんへ 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年04月27日 (土) 23時14分

ありがとうございます☆

史さんが自立して頑張っておられる姿は、私にとって、一歩踏み出す勇気と強さを頂きました。
私の方こそ、本当にありがとうございます☆

史さんのレスも読ませて頂いております。
職場での理不尽な扱い、本当に憤りと呆れを感じます。
私の職場には、モラ中年女がいます。
●精神的にまいってしまって退職された方
●モラ中年女への怒りを表出しつつも、別の上司達に上手~く退職に追い込まれて数週間も経たないうちに退職された方
●本人(モラ中年女)には何も言わずにスッと退職された方
●徐々に病みつつも、移動の希望が通り、移動先で元気を取り戻しハツラツと仕事をされている方
●モラ中年女との距離や扱い?を徐々に会得してきつつあり、それなりに上手く付き合えるようになってきている方
●モラ中年女と(表面上?は)親しく付き合っている方
●本人(モラ中年女)には何も言わずに上手く付き合い、他の職員とは、モラ女が原因で(すぐに)退職する方ばかり…だとか、~なのよ…と、モラ女のおかしい点などを話している方々
など、様々な方がおられます。

かく言う私は、私が移動した1ヶ月後に他から移動してきたモラ中年女と、最初の頃にやり合いました。(笑)
そのおかげ?もあって、【コイツは要注意】とでも思われたのか、直接的&継続的な攻撃対象者からは外れているようです。
私は、普通に話をしますが、モラ中年女の至らない点については、基本的には【直接本人には何も言わない】ようにし、距離を置いて接しています。
自分がわからないことがあれば、たまにはモラ女に聞くこともあります。

自分がモラからの攻撃対象者であれば、なかなか客観的にはなれませんよね。
けれど、『精神的に距離を置く』ことは、モラ被害を軽減・回避する一つの手立てかな…とは思います。

史さんが理知的で努力家だからこそ、【気に入らない】と、攻撃をしてくるのだと思いますよ。
『自分に自信がない』、『自分の立場が危うい(危うくなる)』とわかっているからこそです。
ちっちゃいち~っちゃい奴なんです。

いつも頑張っておられる史さんを、私はとても尊敬しております☆


 
No.9677 私も家族と絶縁しました 投稿者:牡羊座   投稿日:2013年04月17日 (水) 22時03分 [返信]

こんばんは。バソコンを見ていて、機械が苦手だからか、自分に来ていても携帯電話ではみていなかった文が、あってびっくりしました。

見て良かったです。お礼も言いたいです。

バソコンで書いた文は投稿したけど、消えていて、よく分かってないので、すみません、失礼があるかもしれません。

私も、家族と絶縁しました。でも、悔しさがこみあげてきて当人に言いたくなり、祖母は、いじめることが生き甲斐の犯罪者よ。と電話でいいました。父親か叔父さんがでて無言でした。
無いことにされ、信じてボロボロにされたのに、私は可哀想、苦労したと言う祖母を、可哀想と思って満足するよう自分より人の要求にばかり答える、期待を読み取ってしゃべったり振る舞ったりする人形になって頑張っていたのに。


私も、年をとりました。
早く、言いたかったけどバタラーの人を殺しそうな父親がいて、味方もいないでいえずに、いじめられるしかなかったのかもしれません。

No.9678 牡羊座さんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月18日 (木) 14時42分

牡羊座さん、こんにちは。機械、私も苦手です・・。この先、世に着いていけるのか不安です。
>機械が苦手だからか、自分に来ていても携帯電話ではみていなかった文が、あってびっくり
投稿が多い日は「最新記事リスト」から、1日で、投稿されたタイトルが下に流れてしまう日も
たまにあります。そういう時は、見逃したりします。
かたや、投稿のすごく少ない日もあるし、掲示板には波があるように、感じます。

>私も、家族と絶縁しました。でも、悔しさがこみあげてきて当人に言いたくなり、祖母は、
>いじめることが生き甲斐の犯罪者よ。と電話でいいました。父親か叔父さんがでて無言でした。
>期待を読み取ってしゃべったり振る舞ったりする人形になって頑張っていたのに。
モラ家庭では、子供には、全く「権力」がないので、「人形」になることで、生き延びるのだと
思います。
人形が、「本当は『私は人間』なんだ」と目覚めた時が、ものすごく苦しいです。

怒り、恨み、悔しさ、虚しさ・・人それぞれ中心になる感情は、違うと思いますが、モラから
離脱しようとしている時と離脱した後が、離脱する前より「心が人間になってしまっただけに」
耐えきれないほどの苦痛を感じるのではないかと思います。

>味方もいないでいえずに、いじめられるしかなかったのかもしれません。
子供には『モラに気に入られるしか』生き延びる「道」がありません。
牡羊座さんは「ご自分でご自分の『命』を守った」のです。自分の『心』を犠牲にして・・。
牡羊座さんが居ることで「家庭は持っていた」(と、父親も内心わかっていると思います)。
『牡羊座さんに充分、世話になってしまった事が、わかっている』から、実家に「祖母はいじめ
ることが生き甲斐」と電話した時、出た相手は返す言葉がなかったのだと、私は思います。

牡羊座さんは、今、お仕事中でしょうか。私は、これから、出勤です。
寒暖の差が激しいので、お身体を大切になさって下さいね。

No.9679 Re:私も家族と絶縁しました 投稿者:牡羊座   投稿日:2013年04月18日 (木) 19時13分

ありがとうございます。自分に起こったことが、自分でも混乱して、モラ達の理論で生きてきたので、1人で、戦っているような異邦人のように感じていました
改めて、分かりました。自分の生きてきた状況が。

子供の頃、「お母さんが、隣の子供を可愛がって私にはそうじゃない。」と祖母に言ったときも、母親というものは自分の子供が一番可愛いものと、言葉を返され、私の思い違いだと祖母の言葉を信じました。

20才のとき、本当の母親ではないと、突然知ったとき分かりました。だから、私より血の繋がりのある隣の子供を可愛がっていたんだと。そして、祖母は、あんたが言ったとき、やっばり自分の子供じゃないからと思ったよ。と。嘘で都合の悪いことは、塗り替え、無いことにして、自分達のいいように作った物語の中にいました。

あんたの世話があるから、ゲートボールにも行けない(私は、祖母の手伝いをしていました。自分がブライトが高すぎて輪に入れないだけなのに)

あんたの結婚の世話までせんといけん。情けない。
(付き合った人の話を聞かせてあげたこと?夫は自分で見つけました)

切りがありません。長くなりました。くれぺりんさんに、楽しいことがたくさんありますように。

どんなに辛く、大変だったか。お察しします。


 
No.9660 モラ夫に内緒でパソコンを使う方法 投稿者:八重桜   投稿日:2013年04月15日 (月) 22時35分 [返信]

バルス

No.9661 八重桜さんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月16日 (火) 09時09分

ありがとうございます!とても安心する事が出来ました。

これで今後、安心してパソコンを使用する事が出来ます(^O^)/
現在、モラは私を疑っている様子はありませんが、脱出など具体的な行動に移した時が心配で、その為の準備を徐々に進めておきたいと思っていました。

>(必ず「KINGSOFT Office 2012」を起動してからファイルを開かないと、パソコン本体のソフトで開かれてしまい「足跡」が残ってしまいます)

そのファイルをうっかり開いてしまった場合、そして今までの閲覧履歴・作成文書のデーターをモラのパソコンから完全に消去する方法は無いのでしょうか?もしもの事を考えた時、脱出前に極端な場合、パソコンを処分するしかないのでしょうか?

それから、初歩的な質問で申し訳ないのですが、音楽製作ソフトなど、通常のパソコンで無料でダウンロードし利用出来る程度のものなのですが、そのUSBにダウンロードし使用する事が出来ますでしょうか?

No.9666 るりさんへ 投稿者:八重桜   投稿日:2013年04月16日 (火) 21時08分

バルス

No.9717 八重桜さんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月25日 (木) 16時40分

お久しぶりです。先日は色々と貴重な情報をありがとうございました。教えていただいた情報を基に下調べをしています。

まず、これ以上モラ夫にのパソコンに履歴が残らない様に
「キングソフト オフィス2012 Standard USB 起動版」
を購入しました。「Firefox」をダウンロードし、「Writer」で文書を作成しています。
このサイトも「Firefox」で現在、安心して閲覧しています。
モラのPCに「文書タイトル以外の履歴が残ってな~い!」と感激しています。ありがとうございます。

確かに今、PC中のデータを全て消去してしまうと、「何故?」とモラに疑われてしまいますよね。今は、別スレッドで、くれぺりんさんが、教えて下さった方法で、ネットの閲覧履歴だけ削除をしてみようと思っています。モラも自分の履歴を全て消去してしまう人なので、疑われないと思います。今の時点では出来れば更に「Excel」「Word」の文書だけを消せるものがあったらと思っています。また、八重桜さんにご迷惑がかからない様であれば、出来れば脱出時に全てのデータを消してしまいたいと思っています。その方法を伝授していただけたらと思っていますが、甘え過ぎていけないと思いますので、時を見て考えたいと思っています。脱出時もあまり確実に消し過ぎると、疑われる事になると思いますので、本当に実行するかは状況を見て判断したいと思っています。

「ウィルコム」はPHSなので、「現在使っている携帯電話の契約を解除する時に発生する解約金等を援助するサービスはありません」と言われました。解約金が発生しない、もしくは出来るだけ低額で済む時期に乗り換えを検討したいと思っています。その頃には若干、スマホの使用事情も変化するかも知れないと期待しながら、その時期を待ちたいと思っています。

子供が小学校に入学した時なども、乗り換えのチャンスだとは思っていますが、キッズ携帯みたいなものが無い様で、代用出来る機種なども検討したいと思っています。お子さんが小さい場合、皆さんはどうされているのだろう?と思います。モラの連れ去りなどを考えた場合、子供の居場所が特定出来る様に携帯を持たせておきたいと言う思いもあります。

タブレットでは「Word」「Excel」は使用出来ないと家電量販店では説明されましたが、キングソフトのUSBで「Writer」も同様に使用する事は出来ないのでしょうか?キングソフトの名を上げると「Windows」のパソコンを勧められてしまい、話を進める事が出来ませんでした。

脱出後、余裕があればオフィス機能を自宅で使用出来る様にしたいので、テレビも兼ね持ち出しを考えない安いPCを購入する事を考えています。実家に古いパソコンがあったので最悪、「Word」「Excel」は、脱出後はしばらくそれを使用しようかとは思っています。

コンビニでの文書の印刷も予行演習しておこうと、近所にセブンイレブンが無いので、教えていただいた他のコンビニのコピー機も覗いたりしてみたのですが、やはりセブンイレブンは充実している様に感じました。

初歩的な事を丁寧に教えて下さってありがとうございます。NHKのeテレ「趣味Do楽」などで、初心者でも解りやすいIT機器の使用方法などが放送されている様ですので、そちらでも勉強してみたいと思っています。

八重桜さんは、脱出されているのですね。お体に気を付けて、お過ごし下さいね。応援しています。

No.9718 るりさんへ 投稿者:八重桜   投稿日:2013年04月25日 (木) 22時24分

バルス

No.9766 八重桜さんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年05月02日 (木) 12時41分

八重桜さん、こんにちは(^v^)

教えていただいた「足跡」の削除、実行しました。ドキドキして緊張しました~(^^ゞ
今、表示されているデータも消えてしまうと疑われてしまうのではないかと、心配していたのですが、「足跡」の削除だけなら大丈夫と判断しました。
これから、時々実行して行きたいと思います。とても安心する事が出来ました。ありがとうございます!
出来るだけ余裕のある時に、私の場合は機器類の操作に慣れておきたいと思っていました。脱出後に私が取り乱す原因になりそうな事は、子供の健康管理に不備があった時と情報機器類の不慣れな作業に手間取り、悲壮感が募った時だと言う予感がありましたので(笑)

操作を実行しながら、疑問に思ったのですが、よろしかったら、また教えていただけないでしょうか?「最適化」を実行するのは「C:」だけで、大丈夫なのでしょうか?
「足跡」は、一度では消えないと言う、お話でしたが、その人のパソコンの使用状況にもよるのでしょうが、どのくらいで全ての「足跡」が消えるのだろう?と思いました。緊急に脱出しなければならない事を考えた場合、一か月に一度程度ではなく、数日に一回の頻度で操作を行うと、それは無意味な操作になってしまうのでしょうか?

PHSは子供と一緒に覗いてみました。デザインが「カワイイ!」と、気に入っている様です。そう言えば、PHSではないのですが、モラのiPodでゲームを誰よりも早くマスターしたのは娘でした。小学生になりましたら、安全性に気を付ければ携帯も使いこなせる様になるかも知れませんね。

パソコンは早く欲しいと思いつつも、家計的に厳しく、きっと後回しになってしまうと思いました。そうなると「Word」「Excel」機能に困るだろうと思いました。私が持っている古いパソコンは、まさしく「Windows XP」です。けれど、「キングソフト・タブレット版オフィス」で解消出来ますね。キングソフトのUSBを購入した直後に店員さんにタブレットやパソコンの説明をしてもらいました。途中、袋の中味に気付かれた店員さんが「キングソフト使用されるんですか~」と、顔を曇らせた理由が理解出来ました。ありがとうございます。

文書の印刷は、他コンビニでも、USB端子の差し込み口があるので、とりあえず差し込んでみたものの「Microsoft Office は使用出来ません」に、「教えていただいた通り」と実地演習で納得しています。今のうちに失敗をたくさんして、慣れておこうと思っています。

最近、5月なのに気温の変化が激しいですね。八重桜さんもお体に気を付けて過ごされて下さいね。IT機器は、全くの初心者ですが、その話は好きです。情報を基に楽しく調べる事が出来ました。ありがとうございます。

No.9769 るりさんへ 投稿者:八重桜   投稿日:2013年05月02日 (木) 23時21分

バルス

No.9776 八重桜さんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年05月04日 (土) 17時40分

八重桜さん、こんにちは

> 「キングソフト・オフィス USB起動版」を手に入れて、一歩前進したるりさんなら大丈夫ですよ!

ありがとうございます。これまで履歴が不安で調べられずにいたサイトの閲覧や文書の作成をする事が出来ます。

>パソコンによってハードディスクが仕切られて「C:」と「D:」があるものもあります「D:」はデータ保存用か、パソコンのバックアップデータが入っていたりします。Windowsは基本的に「C:」に「足跡」を残す仕組みですが、データの保存先が「D:」になっている場合は、「C:」と「D:」の両方を「最適化」してください。

そうなのですか。多分「D:」の方は大丈夫だと思うのですが。余裕のある時に念のため、そちらも「最適化」しようと思います。

>パソコンの「足跡」を消すことよりも大切なことがあるのではないのではないでしょうか?

はい自分でも自覚しています。私をサポートして下さっている方々も、皆ここに来て私が逃げに転じた事を指摘しています。「モラハラから回復する為」と言い訳しながら、必要以上の知識を収集し、本当に必要な知識や具体的な行動をする事から逃げていると思います。さりげなく後押しして下さった事、とても感謝しています。情報機器の知識は、今回、八重桜さんに教えていただいた知識をベースに動いて行けば、もう安心する事が出来ます。

>初期費用という点では「アンドロイドタブレット」+「キングソフト・タブレット版オフィス」が最も安上がりですが・・・中古の「Windows 7」パソコンという選択肢もありです。

仕事上、出来ればなのですが早い段階で安価でもパソコンが欲しい事情があります。中古と言う選択があったのですね。価格で購入を控えた方が良いラインがある事も知りませんでした。ありがとうございます。

> USBから印刷できるのは写真がほとんどのようで、今のところ書類を印刷できるのは先日紹介した2社だけです。他のコンビニも対応してくれるといいのですが…

そうですね。「他のコンビニは、何故映像ばかり対応出来る様になっているのだろう?」と思いながら見ていました。写真の為だったのですね。

> 私は急に暑くなると体温調節ができず、熱中症になりやすいのです。身体中の汗腺が開いてくれるまでは無理ができません。

私も夏は特に苦手です。暑くなると日傘と凍らせた何かを持参せずに外出する事は出来ません(T_T)
今年の夏、涼しいと良いですね。お互い、うまく夏を乗り越えましょうね(^v^)

No.9777 るりさんへ 投稿者:八重桜   投稿日:2013年05月04日 (土) 19時02分

バルス

No.9790 八重桜さんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年05月06日 (月) 02時22分

こんばんは、八重桜さん。即レスありがとうございます
家電量販店で、販売員さんに八重桜さんの知識を基に質問し、[パソコンに強い人]と勘違いされ、そこから入る販売員さんの説明が呪文に聞こえ(^^ゞ「違うんです。詳しい方に教えていただいた知識の受け売りで私は初心者です。私、自分が何を言っているのかすら多分、半分も解っていません。」と、素直に白状すると納得してもらえると言う不思議な体験をしています。

> ソフマップの場合、同じような仕様の中古パソコンがたくさん売りに出ています。~中古パソコンを選ぶ場合は、これらの点に注意してください。

安価な理由と購入時の注意点が解り安心しました。ありがとうございます。私を筆頭にパソコンに詳しくない人間は「中古パソコン」と言うと、必要以上の不信感を持ってしまい、結局は素人には無理だから「安全を買うつもりで」と、最新の新しいパソコンを買ってしまう人が多い印象があります。

> はい、コンビニでいつでも自分でプリントできるのが売りなんですね。おかげで昔ながらの町の写真屋さんが廃業に追い込まれています… (T-T)

そうだったんですか(T_T)コンビニで出来るのでしたら便利さから、そちらで済ませてしまいますよね。

>農業のことを考えると心苦しいのですが、冷夏になってくれ~と毎年心の奥で願っています…

同感です。私も毎年、自家製冷凍ペットボトルを抱きしめながら、同じ思いを胸に夏を過ごしています(^^ゞ


 
No.9658 私がおかしいだけかもしれないけれど、 投稿者:suzaku   投稿日:2013年04月15日 (月) 17時30分 [返信]

今日、疲れて人をひきそうになりました。あのあと、色々、うわさされたのではないかと心配したり、申し訳ないことをしたという気持ちで、ひきこもりたい気分です。

私は働いてないけれど、父親がモラみたいです。父の母親である祖母は半分加害者になっている気がします。
できれば落ち着いて生活したいです。
よくキレたり、無言で不機嫌だったりして
私の悪口もいいます。

もう疲れました。
逃げるべきでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?
死を考えてしまいます。母親がかわいそうで仕方ありません。

No.9663 Re:私がおかしいだけかもしれないけれど、 投稿者:suzaku   投稿日:2013年04月16日 (火) 16時59分

今日不安です。昨日、あの人が飲み会だったみたいで帰りは送ってほしいというメールがありました。
夜にそれがきて私が気づかず眠ってしまっていました。
普段、音が怖いので常にマナーモードです。
どうやら歩いて帰ってきたらしく、かなり不機嫌なのは予想されます。
同じようなことが近い日に一度あったので、
なんと昨日で二度目なんです。
とても不安です。

私はパソコンではないですが目があるのではと不安にかられます。

No.9673 Re:私がおかしいだけかもしれないけれど、 投稿者:suzaku   投稿日:2013年04月17日 (水) 16時25分

書き込みしてごめんなさい。もう駄目です。。

No.9674 suzakuさんへ  投稿者:るり   投稿日:2013年04月17日 (水) 19時13分

はじめまして。
このホームページのトップページにも掲載されていますが

24時間受付よりそいホットライン
電話番号0120-279-338

もしくは、公共のDV相談窓口へお電話されたら良いのではないかと思います。
なかなか回線がつながりにくかったり、相談に乗って下さる相談員の方との相性もありますが、一度で諦めず電話を続けてみたら良いのではないかと思います。

私は最初の相談の時、相談員の方から、以下の3冊を読んでみたら良いと奨められました。以降、私のDV回復の治療の根幹になりました。ご参考になりましたら、図書館等でも所蔵されている事が多いので、お住まいの近くの図書館の検索システムで確認されても良いと思います。

1.傷ついたあなたへ―わたしがわたしを大切にするということ DVトラウマからの回復ワークブック レジリエンス著

2.傷ついたあなたへ〈2〉―わたしがわたしを幸せにするということ DVトラウマからの回復ワークブック レジリエンス著

3. 家庭モラル・ハラスメント (講談社プラスアルファ新書) 熊谷 早智子著

2、は精神的虐待について書かれています。「まず2から読んでみると良いけれど、DVの全体像を理解するには1、も読む事をおススメします」と言われました。3、はこのサイトの管理人さんの著書です。ここに書き込まれていると言う事は、もうすでに読まれていらっしゃるのかもしれませんが、3でモラルハラスメントについての考察、流れが理解出来、深まると説明されました。

その上で相談センターとつながり、必要な援助を求める事が良いのではないかと思います。

応援しています。諦めず頑張って下さい。






 
No.9653 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月15日 (月) 08時27分 [返信]

おはようございます。くれぺりんさん。すみません、スレッドが長くなってしまったので、こちらにまとめてしまいました。

>でも、現代の育児は『期間、長過ぎ』ですよ。昔は、10~15年で終わって、後は「他人」が育ててたんですよね。

長いですよね~。昔でしたら働きながら学んでいた、修業の期間が勉強のみになってしまったのでしょうか?

>私の頭からアガサの「春にして君を離れ」の内容が消去されたのと、同じかもしれませんね。

「春にして君を離れ」は、私も、もしDV発覚前に読んでいたら、消去してしまっていたかもしれない、と思います。「Stand By Me」は、何としても自力では作品の記憶が戻らなかったのに、視聴したとたん、冒頭のセリフすら始まっていないシーンで涙が流れ驚きました。「消去している」と確信しました。視聴後、その理由が解りました。「Stand By Me」を始めて勧めてくれたクラスメイトが「るりの親は‘お父さんは心配症’」と言っていた事を思い出しました。今まで一生懸命、幸福な家庭の様に振る舞って来たつもりで、その演技を棄てる事に恐怖を感じていました。けれど、その頃から、とっくに周囲は正確に我が家の実情を見抜いていたのだと、怯えて隠す必要はないのだとスッキリしました。ありがとうございます。

>「サバイバーである人は、立っているだけで判る」というのは、ある意味、真実ですね・・。

わかります~。目の表情が違う感じがします。

>彼が亡くなっていなければ「タイタニック」のジャック役はディカプリオでは無かったそうです。想像するだけで「ウワ~」ですヽ(´▽`)ノ

ワァ~。それは観てみたかったです!彼のジャックに出会ってしまったら、説得されなくてもローズは逃げちゃうかも(笑)

>でも彼がジャックだったら、海で死ぬ前に、モラ婚約者にマジで殺され、話が続かなそう・・。

全く同感です。

>お母様の方が、テンで変ですよ。~そして、思う。「正常な天才」なんて、居ないです(笑)

結局「定型・非定型問わず、ともかく加害者に恥をかかせない程度に、愚か過ぎず、賢過ぎず振る舞いなさい。バラをより美しく見せる為のカスミソウでいなさい。」の様に感じます。私の母は強烈な嫉妬心の持ち主なのだと、やっと自ら思いました。けれど、自分は娘に対し、そこまで長期的に破壊的な嫉妬心を継続出来る心情は理解出来ず、とても悲しいです。くれぺりんさんが何度も、母の嫉妬心を指摘して下さっていましたが、本当ですね。

>母のために一生懸命やってたんですが、ダメでした・・。

被害者の言う事は、悲しくなる程、聞きませんよね。時に驚く様な自尊心の低さを吐露する事もありますが、人を痛めつける事で回避しようとするので、かかわりたくても、かかわれないです。

>意外にも、やり良くなりました。同じ事を考えている人が、職場のあちこちに潜んでいたようで…

良い方向に向かった様で、よかったです。まるで何かに守られた様ですね。

>私は、匿名で労基に相談しましたが、相談内容からおよその事業所の特定が出来てしまい…

それは、かなり酷いケースで、ひょっとしたら監督署からの指導も時間の問題になっていた案件だったのかも知れませんね。

>思えば、私自身、笑顔ではあるが「迷いのある、苦しい顔」で仕事をしていたのでしょう。

「作った笑顔」って、子供は驚くほど見抜きますよね。

>私の場合は、特殊な職種だったから「問題をわかってもらいやすかった」と思います。

自分だけへのパワハラであれば、職場を変え逃げる事で問題解決しようとしてしまうかも知れませんが、その場に留まり続けなければならない子供達への影響を考えると、くれぺりんさんの性格上、とても苦しかったのではないかと思います。

>私は、健康に留意して、るりさんの時期が来るまで、しぶとく生き延びたいと思います(笑)

「フランダースの犬」な結末にならない様に頑張ります(笑)以前、くれぺりんさんが病院内での演奏を提案して下さった事がヒントになりました。ありがとうございます。

>本来は、ゴールドラッシュである事の方が、間違いだと思うんです。~絵画=金塊みたいで。

私も、この感覚が苦手です。「株券みたい」と思っていました。

>友だちって、そういうものなんじゃないですか? トホホな状況を楽しむというか・・(⌒_⌒)

友達でしたら、そうですね。

>のだめは、それを「知り過ぎて」ますね。余るほどあるのだから、分けてもらいたいものです。

はい、羨まし過ぎます。

>思議です。そう言えば、初期の頃の作品には、「お母さん」自体がほとんど登場しませんね。ハイジ、コナン、クラリス、ナウシカ、シータとパズー・・皆、お母さんもお父さんもいません。

児童文学の主人公って、親がいない設定の子供が多い印象がありました。きっと、普通の家庭では、親も人間で完璧ではない事を認め、親では満たされない部分を友人や教師の中に見出し、成長して行くのでしょうが…。物語の場合は、親がいない設定の方が、よりドラマチックに話を展開しやすいのかな?と勝手に思っていました。けれど、虐待加害者は、不思議な位、他の人間との関係性を断ち、被害者を孤立させます。

>彼女らにも「何がしか、思い当たるフシがあるから」そうなるのかもな、と気づきました。こんな変な感情の深さは無いほうが、楽しく人生過ごせますよ。今じゃ、懐かしい昔話ですが。

私も、お2人は思い当たるフシが、大アリだったのだろうと思います。挙句、最後は責任転嫁しあうなんてズルイ感じがします。確かに、そんな友人?の姿なんか見たくないです。

>何を教えたのか、すっかり忘れてるんですが(笑)、お役に立てたなら嬉しいです。

書籍では決して得る事の出来ない、貴重な経験を教えていただいて、とても感謝しています。

>娘が「プログラムを眺めてると、だいたい、この子が何を言いたいのか解ってくる」とオカルトじみた事を言うのですが

娘さんの仰っている、この感覚とても解ります。定型の人には、この時の様子がオカルトに見えてしまうのですよね(笑)

>ASと定型の間にも「プログラマー」が居ればいいのにね。

ASが好む「プログラマー的存在の定型」には共通の特徴があるそうです。

>そうですね。感謝、感謝ですね。「本物のママが機能してなかった」モラ被害者たちには、「いつでも帰ってきていいから」と言う、お母ちゃんの待ってる、故郷の古民家みたいです。

DV被害者の救済活動って「母親代行業みたい」と、思う時があります。

>今、飼っている魚を言うと、検索で個人が特定できます。「個性を通り越した変人」です(笑)

凄い…。さかなクンと親友になれそうですね(笑)「水族館」から、現在は「研究室」に移行されたのですね。依存症になっても、過集中で気付けば極めてしまっているのでしょうか?(笑)

>依存症は「楽しくない」のが、特徴なんです。止めなきゃいけないと解っていても、止められなくて、自尊心が地に堕ちます。

そうですよね。悪いと解っているのに、「やめられない、止まらない」なのですよね。

>私も、コーヒー大好きなのですが、朝一杯のみで自粛しています。カフェインには敏感です。

私も味は好きなので調子の良い日の午前中のみ、カフェオレにして飲んでいます(笑)カフェインの影響を牛乳が少し緩和してくれる様です。

>これは、大収穫ですよね。今になると「何であんな屁理屈を鵜呑みにしてたのか」と思います。

はい、今思い出すと、もうお笑いの域に達している会話をしていた様に思います。

>よ~く、判りました~。「乗っ取られたらどうしよう感」は、あります。救出者が現れた時に、思い切って「わがまま」を言ってみるのも、いいかもしれませんね。肺炎の時の医師のように、両親とは全く違うタイプの人間も、いるもんなんだなぁ~と、解っていくキッカケになります。

過干渉の後遺症なのでしょうね。けれど少しずつ、正しい「救済者」と「過干渉の加害者」の差が解る様になって来ました。くれぺりんさんの「わがまま」と同様の意味だと思うのですが、カウンセラーの方も相手に「反論」を言えたら良いと言われました。

>るりさんには、過去に理想の男性がいらしたのですが「亡くなってしまった」、その事実をお母様が『利用しているフシ』はないでしょうか・・。

確かに母にとって、クリスな人間は老若男女を問わず敵だと思います。私も懲りずに、病弱なクリスを失くした後、無意識のうちに殺しても死ななそうなクリスばかり探し歩いていた様です。しかも年々パワーアップしている様に思います(笑)性暴力のスレッドに以前、活発に皆さんが書き込まれているのを閲覧していたのですが、親からの性暴力は無かったと思っていました。けれど、交際の邪魔をし、人間関係を破壊してしまうのも広義では性暴力の一種になるのだろうか?と思いました。

>ASには「内容の無い話をする意味」は、わからないですよね。

はい、不思議な光景です。軽くじゃれ合って、親交を深めているとは解るのですが…。私には感知出来ない、何かを解り合っている様子がテレパシーで会話をしている様に見えます(笑)先程の娘さんのプログラミングのお話と立場が逆転する様な感じでしょうか。けれど、テレパシーが理解出来ない事で、変な人だと意地悪をされないだろうか?と不安になり、疎外感を感じる時でもあります。科学番組の結論は、早く導き出せますが、お笑い番組になると反応が遅い様です。娘と私では笑い出すテンポがズレ、ハッとする事があります。

>その代わり、内容が有るとなれば、何時間でも、膝付き合わせて話します。倒れるまで(笑)

やりそうです(笑)

>私は、くどくど話過ぎで、ちっとも要領を得ません。文章を率直に短く発信するのが『最新の文化』で、あこがれます。

いえ、くれぺりんさんの表現は端的で、とても解りやすいです。

>冷たいレンズを、忍耐し保持してると、ある時一瞬にして、炎が燃え立つという、このゾクゾク感に、私はハマっているのでした。

モラからは本当の当たりクジは、決して出る事はありませんが、ASは時に大当たりするから、抜けだせなくなるのでしょうか?発達凹凸の特性自体、かなりギャンブラーな生存戦略だと思います。でも「人を育てる才能」って、あるのだと思う様になりました。我ながら我儘な主張ですが、ASは虫眼鏡の軸を辛抱強く持てる存在を熱望するくせに、自分がその軸を持つ側になるのは苦手な様に思います。

>娘は「本人確認書類」として、自動車免許は取らず、住基カードを作りました。理由は「安価」と「一人で歩いているだけで、あちこちにぶつかる人間に、運転させてはいけない」とのこと。

私も自分自身に対しては、娘さんと右に同じ意見で、危険を感じています(笑)学科は問題なかったのですが、実技の際、教官から「君の運転は運転席意外、存在しない。」と言われました。対向車が一時間に一本、ひたすら一直線の北海道の道路意外では決して運転をしてはいけないと、心に誓っています。

>モラと精神的に「手が切れれば」、徐々にモラ関係の人を「どかして」、誠実に生きている人と繋がろうと、自ずと行動するようになる気がするのです。私が「自分の言葉」で語れるようになってから、毅然と生きている人が味方になってくれるようになり、私を利用しようとしていただけの人は遠ざかっていきました。

そうですね。モラ自体も遠ざかりますし、自分でもどかしたり、避けたりする様になる様に思います。もともと理不尽なお願いを、暴力で無理矢理、押し付けようとしている事を加害者は自覚していますものね。だから人前では別人なのでしょうが。

>娘の卒業式で、学科ごとの部屋で、教員たちの、はなむけの言葉を聴きました。

卒業の時、教師が、その様な言葉を思いを込めて送ってくれますが…。自分が卒業の時、何を言われたのか覚えていないです。これも、きっと消去しているのだと思います。

>「自分を大切にすること」を第一に、荒波に乗り出した時に初めて、ありとあらゆる種類の舟がそれぞれに、オリジナルな航海をしていることに、気づくのではないでしょうか。

そうですね。「過干渉」って「鎖国」に近い様な気がします。その間に、自国の独自の文化も発達するのでしょうが、それでも、いつか限界が来てしまうのが「鎖国」なのだろうなぁと思います

No.9655 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月15日 (月) 09時42分


大ママが幸せになる様にと、心を込めて知人の方が作られていたのですね。だからこそ、とても効くのかも知れませんね。素敵です。

>運を引き寄せる秘訣を、映画「ハーブ&ドロシー」の製作者の佐々木芽生さんが、お話しされています。要約して、引用してみます。

ありがとうございます。「好き勝手に規格外の表現」をする事が「プロを目指す自覚に欠けている」のではなく、「困難や障害を越えてまで、表現活動を続けるのは嫌。楽しさ意外は感じたくない。」と言う姿勢が一番問題だったのだと思っています。冷静に考えれば、そんな呑気な事を言っている場合ではなく、職種など選らばず脱出し、何でもやれば良いと思います。また、今までは母に、いつもそう言い聞かされ続けていたと思います。けれど、今回その母の声に従ったら、その後、自分が生きて行けるとは思えません。

>それらは大抵、優しい言葉のオブラートに包まれたネガティブなことです。

私の母は、ひたすらこれだったと思います。これからもずっと、そうなのだと複雑な感情を感じています。例えば、自分が行かせたくない国へ私が旅行を希望すると「渡航危険情報」を、横から親切に、自ら「危険だから、行くのはやめる」と言うまで、流し続ける感じです。

>私たちに夢を魅せるために、たくさんの人たちが、一生懸命です。花火のような、はかなさも感じます。

あのパレードで主要キャラを踊れるダンサーになる事は、涙を流す程、とても光栄な話なのだと、私も聞いた事があります。華やかな笑顔の裏側に、思いを馳せると、やはり今でも断れないですよね(笑)

>向こうは向こうで、こっちがどういう行動をとるのか、読めなくて、怖いのかも。

あれ程長い時を一緒に過ごして来たのに、肝心の所が、情けないほど読めていないです。だからこそ、この人達と別れる事になるのだろう…とは思っています。

>先日、友人が「モラは自分がダメすぎるから、それ知っちゃったら生きていけないじゃん。だから、神様が、モラを、それに気づかないような頭にしてやってるんだよ」と言ってました。神様が「真にダメな人のそばにいる」って、こういうこと・・?。

どうがんばっても、好きな事しか積み上げる努力が出来ない私から見ると、嫌いな事でも努力すれば積み上げて成果を出せてしまえる定型の人の強さと、同時に悲劇をここに感じます。あんなに必死で積み上げる努力をし、成果を出しても心が空虚と言う感覚は、ある程度までは理解出来ます。けれど、それを長期間継続出来る定型の孤独感はどれほどに深いのだろうと思います。自分で自分を深く傷付け続けている様に見える時があります。

>脱走直前に「限定で」飲むとか・・。アルコールに手を出すよりは、良いですよね。

「リラックス・ホッとしたい時のハーブティー」は「リラックスを素通りしウツな気分へ直行」になるので今は、これも控えています(^^ゞくれぺりんさんも、薬品への感受性が強いのですね。ハイよりウツの方がキツイので気を付けて下さいね。アルコールよりは良いとは思うのですが…自分の体質に合うハーブティーを探していたら、くれぺりんさん家の「水族館」を再現する様な事態になり、家を「魔女の館」にしてしまいそうです(T_T)でも楽しそう♪



No.9667 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月16日 (火) 22時42分

るりさん、こんばんは。「カラマーゾフの兄弟」のモラだらけ状態に、唖然としてる私です。
>長いですよね~。昔でしたら働きながら学んでいた、修業の期間が勉強のみになってしまった
この頃、覗き見しているツイッターで見かけたグラフです。 http://twitpic.com/cje8nx
『勉強の嫌いな大学生』に家計を注ぐことには、もう少し疑問を持ってもいいと思います。

>「Stand By Me」は、何としても自力では作品の記憶が戻らなかったのに、視聴したとたん、
>冒頭のセリフすら始まっていないシーンで涙が流れ驚きました。「消去している」と確信
『内容を知っていたら』、冒頭で、胸かきむしられてしまいますね・・。
お友達は「るりさんには、クリスがお似合い」と見抜いていらっしゃった。鋭いですね。

この作品は、子役たちの魅力・美しい自然の映像・『音楽』に支えられてると、私は思います。
ベン・E・キングの ライブ映像をYouTubeで見ましたが、ソウルというより、黒人霊歌に回帰した
ような「凄み」がありました。「Stand By Me」という曲からは、「そばにいて」というより
「ずっと、そばにいるよ」というメッセージを感じる、とコメントしている人もいました。

私が子供の頃、母が言ったことで、一つだけ、心に残っている言葉があります。それは・・、
「『UNDERSTAND』という英語は、直訳すると『下に立つ』でしょう?
下に立った者でなければ、本当には『理解』出来ない、ということなんじゃない?」

ストレスが溜まると、私に「あんたの病気なんか一生治らないわよ!」と八つ当たりするような
(私は双極ですから、あながち、嘘でないだけに救われない・・)母ですが、上記のような事を
何気なく言うこともあったので、「人間とは、複雑かつ矛盾に満ちている」と感じます。

ともあれ「下に立った者にしか理解できない」という言葉は、年を経るにつれ、真実なのではな
いかと、思い返すようになりました。「Stand By Me」のような、下に立った者同志の繋がりは、
1秒1秒が、宝物のようです。「他には何も要らない」とすら、私は感じます。

>今まで一生懸命、幸福な家庭の様に振る舞って来たつもりで、その演技を棄てる事に恐怖を
>感じていました。けれど、その頃から、とっくに周囲は正確に我が家の実情を見抜いていたの
>だと、怯えて隠す必要はないのだとスッキリしました。
私も、今になると「周囲はわかっていたなぁ」と思います。何も愚痴をこぼしていた訳でなく、
ニコニコしていたのに、「自殺するんなら電話してね」と、釘を刺すっぽく言われたことがあり
ます。危なっかしく見えてたんでしょうね。「死にたい」って大泣きしとけばよかった・・。

>目の表情が違う感じがします。
>彼のジャックに出会ってしまったら、説得されなくてもローズは逃げちゃうかも(笑)
ですね~。あの目で、婚約者を取られそうになったら、逆上しますね。モラに銃殺されなければ
彼なら、船が沈没しても、ローズと、大西洋を手に手を取って走って逃げて助かりそう・・(笑)
千秋先輩系なんですね。あんな目で見つめる、彼の胸に私は飛び込めるかなぁ、う~ん、悩む。

終盤、クリスが「パパは君を知らないんだ」というシーンで、泣きじゃくるゴーディーを抱いて
「書くネタに困ったら、僕らのことを書け」と励ますと、ゴーディーが、泣き止んで「きっとすぐ
困るね」と笑う所が好き。その直後に、この弱々しい子達が「モラに勝ち」ます。鮮やかです。
「No Ace、Just you」この言葉は、モラ退治のおまじないのように思います。

>加害者に恥をかかせない程度に、愚か過ぎず、賢過ぎず振る舞いなさい。
るりさんも、私も「永遠に黙っているしか」方法がないですよね。やり方が解らないんだから。

>時に驚く様な自尊心の低さを吐露する事もありますが、人を痛めつける事で回避しようとする
痛めつける「人」として、一番、実情を解っている人を選ぶところが、モラの救いがたさです。

>まるで何かに守られた様ですね。
「誰かを傷つける事が目的ではない」という事を、行動と言葉で示しました。伝わるかどうかは
「賭け」でしたが・・。補助金がカットされるような事になったら、皆が困ってしまいます。
「相手が自身の利益のために、動いてくれる」ことに、望みをかけました。

>ひょっとしたら監督署からの指導も時間の問題になっていた案件だったのかも知れませんね。
No1の方から見れば、ここの「収益率」の悪さは異常なんでしょう。証券・銀行・保険業界などと
『比べてしまったら』、とてもアホくさくてやっていけないのは、真実です。

以前いた組織も「ただでさえ、本業でボランティアが足りない」のに、少ないボランティアを、
組織の売名行為のために手弁当で働かせるので、評判が悪かったです。そんな余力があるなら、
本業を充実させる事を優先すべきなのに。ボランティア不足のため『活動の縮小』を公表している
団体もありますが、私が居た所は、いかにも『素晴らしい活動』をしているフリをしています。

組織の『創立の精神』を忘れてしまうと、名誉を得たいお爺さん達の「喰いもの」になります。

>くれぺりんさんの性格上、とても苦しかったのではないかと思います。
3才だったインナーチャイルドが、最近4才になりました。ここで止まりそうな気がします(笑)

>「フランダースの犬」な結末にならない様に頑張ります(笑)
天使たちと、天国に行けるのは、ちょっと魅力的・・(笑)4才の私で、祖父母に会いたい・・。

>以前、くれぺりんさんが病院内での演奏を提案して下さった事がヒントになりました。
ボランティア演奏家さん達と綾戸智絵さんを、拝んで下さい。入院時の感動がヒントですから。

>友達でしたら、そうですね。
「友達」だと、違和感あります? 米軍だって「トモダチ作戦」って言ってたじゃないですか。

>親も人間で完璧ではない事を認め、親では満たされない部分を友人や教師の中に見出し、成長
それって、NHKの朝ドラみたい・・。児童文学は、たしかに親がいると、つまんないですね。
絵本の世界だけでは、親との「難しい葛藤から逃避」していたいです。

>書籍では決して得る事の出来ない、貴重な経験
ASとの日常は、ぶっ飛び過ぎて、真面目な書籍になりにくそう。幸不幸が枠をはみ出してます。

>娘さんの仰っている、この感覚とても解ります。定型の人には、この時の様子がオカルトに
あ、オカルトが悪いと言ってるんじゃないですよ。娘は、何でも「擬人化」してしゃべるので、
やや「イタコ」っぽいんです。私は、むしろ「霊が見える」とサラッと言う人の方が怖い(笑)

>ASが好む「プログラマー的存在の定型」には共通の特徴があるそうです。
興味津々・・。

>DV被害者の救済活動って「母親代行業みたい」と、思う時があります。
母親業=「ただ見守り続ける」ことは、大変なので、現代は、誰もやりたがらないですよね。

>「水族館」から、現在は「研究室」に移行されたのですね。
魚の保育所もやってます。自分の買い物依存歴も、全部エクセルで記録してあり(金額なども)
私は内心(離婚裁判になったら勝てる!)と思っています。夫はバカなんじゃないでしょうか。

>「わがまま」と同様の意味だと思うのですが、相手に「反論」を言えたら良い
ああ、私が、すぐ「わがまま」と言ってしまうのも、母からの呪いの後遺症なんですね~。
よく人から「それは、我儘とは違うよ」と訂正されます。我儘ではなく『自分の意見』ですね。

>確かに母にとって、クリスな人間は老若男女を問わず敵だと思います。
>交際の邪魔をし、人間関係を破壊してしまうのも広義では性暴力の一種になるのだろうか?
性暴力とは違うと思いますが、人の心を破壊すること=「絶対、侵害してはならないものを、
暴力で侵す」という許されざる行為という点では、同様です。るりさんが受けた「愛している
実母から、幸せになる道をことごとく潰される」という行為は、残虐で悪質だと思います。

>軽くじゃれ合って、親交を深めているとは解るのですが…テレパシーで会話をしている様
残念ながら親交は深まらないんです。ただ、お互いを自分の利益のために利用する目的で行う
コミュニケーションです。「仲良しだよね~、裏切らないよね~」と確認するための呪文みたい
なものなので(「笑っていいとも~」とか)、「意味のある話」だと、見解に相違が出るので、
逆にマズいのです。村八分にならないためには必要ですが、虚しく実りの無い会話です。

>発達凹凸の特性自体、かなりギャンブラーな生存戦略だと思います。
元々、男女の遺伝子が混ざり合うという生殖自体がギャンブルですね。
うちは、娘が、親離れするまで、親子3人で、ちょっと変わった事をしていました。
常識人にとっては「あり得ない事」なのですが、私は「もしこの夫と結婚してなかったら、
一生、この体験は出来ないだろう」と思った途端、「やろう!」と言ってました(笑)

「これ」で楽しんでいた期間が、今の家族の絆を作ったと思います。周囲は「ウチじゃなくて良か
った・・」と思いつつ、ディズニーの「カリブの海賊」を覗くように面白がってはいました。
私に双極のギャンブラー気質が無かったら、夫や娘を「面白い」とは思えなかったのかも・・。

>我ながら我儘な主張ですが、ASは虫眼鏡の軸を辛抱強く持てる存在を熱望するくせに、
>自分がその軸を持つ側になるのは苦手な様に思います。
\(⌒▽⌒)/(大笑い~) すごくわかります。「分業」って事でいいんじゃないでしょうか。

>それでも、いつか限界が来てしまうのが「鎖国」なのだろうなぁと思います
鎖国もいいですよ。白人がヨーロッパ内に住んでいてくれさえすれば、アフリカ人も、アジア人も
アラブ人も「自国に住みながら、虐待されることはなかった」んです。世界一、凶暴な人達が、
世界一、見映えが良いという事実は、モラハラ発祥の重要な要素ではないかと思えてきます。

>けれど、今回その母の声に従ったら、その後、自分が生きて行けるとは思えません。
人間は、どんな子供でも、実は生まれたときから「自立」しているのではないでしょうか。
アルプスの少女ハイジに出てくるクララのように、何かのキッカケで歩き出せると思います。

>これからもずっと、そうなのだと複雑な感情を感じています。
お母様は、本来は『お一人で、孤児として』閉じた国に暮らすべきだと思います。
アラジンのランプに閉じ込められるジャファーよろしく、るりさんを巻き込むのは、卑怯です。

>華やかな笑顔の裏側に、思いを馳せると、やはり今でも断れないですよね(笑)
結婚式場でバイトしてた事があるので、「中の人」が気になります。収益率が低くても、こういう
仕事の方が、金融関係よりずっと好きなんです。人が喜んでくれるほど楽しいことはないです。

>あんなに必死で積み上げる努力をし、成果を出しても心が空虚と言う感覚は、ある程度までは
>理解出来ます。けれど、それを長期間継続出来る定型の孤独感はどれほどに深いのだろうと思
>います。自分で自分を深く傷付け続けている様に見える時があります。
姉は、父と母を足して2で割らない人になってしまい、親より早く、精神崩壊が始まっています。
私さえ、生まれなきゃ良かったのに・・という面はあるので、ウチは一人っ子にしました。

>「リラックス・ホッとしたい時のハーブティ」は「リラックスを素通りしウツな気分へ直行」
どん底にいた時、これやってました・・。今は、なぜかハーブティーを欲しません。白湯を飲んで
充分、満足です。アルコールは、体育会系だったので、若い頃、一生分飲みまして、今は必要を感じ
ません。お酒では、体は酔うけれど、中枢神経は研ぎ澄まされるので 、泥酔した状態で、深夜に
大学の課題をサクサクやってました。こういう事が続くと、 重いうつ状態につながります。

>家を「魔女の館」にしてしまいそうです(T_T)でも楽しそう♪
「魔女の宅急便」のお母さんのお店みたい!生演奏を聴きながら、怪しげな調合のハーブティーを
頂いて、ラピスラズリの鉱脈の話で盛り上がってたら、隣のおばあちゃんが「おはぎ」を持ってきて
くれて、帰りはネコみたいなバスが、駅まで送ってくれて・・って何かが、すべてごっちゃに・・。

No.9688 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月21日 (日) 00時44分

こんばんは、くれぺりんさん。

>「カラマーゾフの兄弟」のモラだらけ状態に、唖然としてる私です。

うわ…。ついに読み始められたんですか~?笑える何かを常備しながらの読書を、おススメします!

>『勉強の嫌いな大学生』に家計を注ぐことには、もう少し疑問を持ってもいいと思います。

クラス内で「勉強嫌いな学生」と「勉強をよくする学生」に別れますよね。「勉強嫌い」でも、大学時代に学校では学べない何かを学んで来るのも良いのかもしれませんが、それなら大学に行かなくても良いですものね…。

>「Stand By Me」という曲からは、「そばにいて」というより「ずっと、そばにいるよ」というメッセージを感じる、とコメントしている人もいました。

私も、そう感じます。

>「Stand By Me」のような、下に立った者同志の繋がりは、1秒1秒が、宝物のようです。「他には何も要らない」とすら、私は感じます。

私も、その感覚を失ったら創作する意味は無い、と思っています。けれど流され忘れそうになる弱い自分もいます。だからこそ強制的に流されない場所に行きたいと思います。

>何も愚痴をこぼしていた訳でなく、ニコニコしていたのに、「自殺するんなら電話してね」と、釘を刺すっぽく言われたことがあります。

私もニコニコしていました。でも「本当は泣いている」と鋭く見抜く人って必ずいます。

>あの目で、婚約者を取られそうになったら、逆上しますね。

ジャックが別人格になっちゃって、もう「タイタニック」とは違う物語になってしまいそう(笑)

>「No Ace、Just you」この言葉は、モラ退治のおまじないのように思います。

まともに映像が観れなくなる程、何故そんなに泣くのか、気付いているのに認めたくない自分がいます。

>痛めつける「人」として、一番、実情を解っている人を選ぶところが、モラの救いがたさです。

同感です。その才能を他に生かせばよいのにと思える程、鋭い嗅覚で、よく嗅ぎ分けます。

>「相手が自身の利益のために、動いてくれる」ことに、望みをかけました。

くれぺりんさんが良い方向に進めて良かったです。理不尽だと思いつつ、なかなか伝わらず悔しい思いをする事の方が多いと感じる世の中なので。

>No1の方から見れば、ここの「収益率」の悪さは異常なんでしょう。証券・銀行・保険業界などと『比べてしまったら』、とてもアホくさくてやっていけないのは、真実です。

「善人面して金儲けしたい」と言う魂胆が…。

>私が居た所は、いかにも『素晴らしい活動』をしているフリをしています。

ボランティア活動に、そんな裏事情があるとは知りませんでした。そう考えると、色々ありそうで
す。

>3才だったインナーチャイルドが、最近4才になりました。ここで止まりそうな気がします(笑)

おめでとうございます!お誕生日祝いをしなくてはいけませんね。4才の時が、くれぺりんさんが一番幸せを感じていた時間だったのでしょうか?私はインナーチャイルドが2人に分裂しました。16歳~20歳の雪女と、やはり3~6歳位の雪女がいます。最近は怯えて縮こまっている3歳児をどう安心させ、のびのびと育てようかと16歳~20歳の彼女と相談し頭を抱えていました。「この子が、育たないと成人出来ない」と16歳~20歳の彼女が訴えていました(笑)カウンセラーの方が気付き3歳児と遊んでくれる心づもりでいる様です。まさに母親代行業と、頭の下がる思いです。

>天使たちと、天国に行けるのは、ちょっと魅力的・・(笑)4才の私で、祖父母に会いたい・・。

アロアのお父さんのお金を、上手くネコババして生き抜いても、その代償に感性は死んでしまいそう。それなら「天使たちと天国へ」の方が幸せだと私も思います。

>ボランティア演奏家さん達と綾戸智絵さんを、拝んで下さい。入院時の感動がヒントですから。

はい、そうさせていただきます。

>「友達」だと、違和感あります? 米軍だって「トモダチ作戦」って言ってたじゃないですか。

先輩には「友達」ではなく、気付けば「里親」をさせてしまっていました。

>それって、NHKの朝ドラみたい・・。児童文学は、たしかに親がいると、つまんないですね。

朝ドラって、ラストに近付く程、観るのが辛くなる時があります。爽やかな結末にホッとしつつも、現実は違う…と。かと言って朝から「カラマーゾフ」は観たくないです(笑)

>ASとの日常は、ぶっ飛び過ぎて、真面目な書籍になりにくそう。幸不幸が枠をはみ出してます。

言えてます(笑)

>あ、オカルトが悪いと言ってるんじゃないですよ。娘は、何でも「擬人化」してしゃべるので、やや「イタコ」っぽいんです。私は、むしろ「霊が見える」とサラッと言う人の方が怖い(笑)

自分の感じている感覚が総天然色、立体で映像化されてしまいますので「見える」となり、それを伝わる様に言葉にして伝えると「予知・霊感」などと気味悪がられる様に思います。「擬人化」して話すと確かに、その感覚を正確に定型の人に伝えやすい!と感心しました。でも、さすがに「霊」は見えませんよ(笑)

>興味津々・・。

最初にその下りを読んだ時、思わず、くれぺりんさんや先輩を思い浮かべてしまいました。

>母親業=「ただ見守り続ける」ことは、大変なので、現代は、誰もやりたがらないですよね。

それなのに、至る所で様々な方に母親業を代行させ迷惑をかけまくっている様でスミマセン。けれどカウンセラーの方達やDV救済の仕事をされている方々の待遇の厳しさを察すると、何とかならないのだろうか?と、助けられている方なのに思う時があります。今、本当の意味で世の中の流れを根底から静かに辛抱強く変革しているのは彼女達なのに…と、思います。

>魚の保育所もやってます。自分の買い物依存歴も、全部エクセルで記録してあり(金額なども)私は内心(離婚裁判になったら勝てる!)と思っています。夫はバカなんじゃないでしょうか。

いえいえ、くれぺりんさんが、それを決してする人ではないと、ちゃんと見抜いて信じているのだと思います。賢いです。でも、お魚さんの保育までされていたとは…。

>ああ、私が、すぐ「わがまま」と言ってしまうのも、母からの呪いの後遺症なんですね~。よく人から「それは、我儘とは違うよ」と訂正されます。我儘ではなく『自分の意見』ですね。

わかります。虐待のある家庭では「意見」は、否認を破る大罪で「我儘」と言われてしまう様に思います。

>性暴力とは違うと思いますが、人の心を破壊すること=「絶対、侵害してはならないものを、暴力で侵す」という許されざる行為という点では、同様です。るりさんが受けた「愛している実母から、幸せになる道をことごとく潰される」という行為は、残虐で悪質だと思います。

「フレネミー」は「演技性パーソナリティ障害」と重なる部分が多いそうです。まだ不勉強なので見当違いの不確かな事を書いているのかも知れませんが、「自己愛性人格障害」も「演技性パーソナリティ障害」も「パーソナリティ障害」の一つなのだそうで、そもそも「パーソナリティー障害」って何だろう?と、少し調べてみようと思っています。調べて解った所で何も変わりませんが、知る事で、母の言動を自分の中で納得し諦める事が出来、先に進む足が少し軽くなるのではないかと淡い期待をしています。

>残念ながら親交は深まらないんです。ただ、お互いを自分の利益のために利用する目的で行う
コミュニケーションです。

なんとなく解りました。ずっと不安な気持ちでいました。ありがとうございます。時々、意味の無い会話をし続ける娘やママさん達に「結局、何が言いたかったのだろう?何と返答すればよかったのだろう?」と、胃が痛くなる思いで、笑顔で会話を続ける事が、終わりを予測出来ない拷問の様に感じる事がありました(笑)

>私に双極のギャンブラー気質が無かったら、夫や娘を「面白い」とは思えなかったのかも・・。

ASの配偶者の方が、あくまでも主観で書いた話ですが「ASの配偶者本人は誠実で勤勉な方が多いのだそうです。自分には真面目で厳しいのに、変人に寛容でギャンブラー気質(パイオニア精神が旺盛)。ボランティア精神に富んでいる。物事を簡潔明瞭に白黒ハッキリと表現をする。」傾向の人がASに好まれる人柄な様です。 (^^ゞASの好みの特徴が合致する事が多い西洋文化を好む傾向もあるそうです。なので国際結婚をする割合が高いそうです。ところで御家族で一体何をされていたんですか?ヒント下さい(笑)

>\(⌒▽⌒)/(大笑い~) すごくわかります。「分業」って事でいいんじゃないでしょうか。

無茶な我儘承知で、自立を目標とする被害者救済とは別の共依存関係ではない、分業者の必要性をASに感じます(*^_^*)

>世界一、凶暴な人達が、世界一、見映えが良いという事実は、モラハラ発祥の重要な要素ではないかと思えてきます。

「大英博物館」と「ルーブル美術館」は世界に誇る西洋略奪史。と言う皮肉を何度聞いたでしょう。ガラパゴス諸島ではないですが、種を尊重し守りながらの様な開国になれば良かったのに。

>人間は、どんな子供でも、実は生まれたときから「自立」しているのではないでしょうか。

生後数日のあかちゃんにさえ「個性」を感じますよね。

>お母様は、本来は『お一人で、孤児として』閉じた国に暮らすべきだと思います。

でも決して、一人でいられないのがモラ達の困った所です。

>収益率が低くても、こういう仕事の方が、金融関係よりずっと好きなんです。人が喜んでくれるほど楽しいことはないです。

私も金融の世界は、「ナニワ金融道」に見えて怖いです(笑)

>姉は、父と母を足して2で割らない人になってしまい、親より早く、精神崩壊が始まっています。私さえ、生まれなきゃ良かったのに・・という面はあるので、ウチは一人っ子にしました。

2人姉妹ですと、誉められ役と怒られ役に分業されてしまうのでしょうか?モラ夫の兄弟もそんな感じです。家では多分、くれぺりんさんのお姉様役をモラ夫がしています。心を病んでしまった弟が、本当は家族の中で、一番物事の本質を鋭く見抜き、正しく賢いと言うのも同様に感じます。くれぺりんさんの立ち位置は、辛いですが家族の異常に、最初に気付けるキー的存在なのかも知れないと思います。

>どん底にいた時、これやってました・・。

不思議と「傷口に塩」の様な事をしている事ってあります。先日、この不安定な体調と精神の時に、幼稚園のママさんから、食欲を制御する効果があるらしいハーブキャンディーを一つ分けて貰いました。食欲抑制どころか断食出来ました。危険を感じるので、これで辞めておこうと思います(笑)

>お酒では、体は酔うけれど、中枢神経は研ぎ澄まされるので 、泥酔した状態で、深夜に大学の課題をサクサクやってました。

わかります。私も頭より先に体が酔います。あまり顔色や態度も変わらないまま、脚だけが立たなくなるので飲み過ぎが出来ずにいました。でも、その状態を無理をして続けてしまうと、ウツになってしまうのですね。お酒って少しだけ明るい気分になってしまうのが曲者ですね。

>「魔女の宅急便」のお母さんのお店みたい!

なかなか素敵な世界観♪居心地よさそう♪と思ってしまう所が危ないですね。でも、モラは素通りしてくれそうな素敵なお店です。

No.9711 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月23日 (火) 23時34分

るりさん、こんにちは。最近、寒いなと思ってたら、知らぬ間に、雪女が増えていたとは・・。
>ついに読み始められたんですか~?笑える何かを常備しながらの読書を、おススメします!
モラ絶縁前に読んでいた時と違い、登場人物(普通でない人々)が、本の中から出てきて、
3Dでリアルに動き出すので、大変おぞましいです(>。<;)
絶縁前は「モラを、生々しく感じないように、自分の心を守っていたんだ」と身に沁みました。

>ジャックが別人格になっちゃって、もう「タイタニック」とは違う物語になってしまいそう
キャメロン監督は、最初にリバー・フェニックスをイメージして「ジャック」というキャラを造り
上げたんだそうです。Stand By Meを思えば、あの母親から、ローズを救い出す役割を「彼に」と
いうのは、当然といえば当然かも・・。しっかり者のローズには、お似合いのパートナーです。

>まともに映像が観れなくなる程、何故そんなに泣くのか、気付いているのに認めたくない自分
主人公が抱えているのは、カインコンプレックスというものだそうです。神に、供え物をしたのに
弟(アベル)のは喜ばれ、兄(カイン)のは顧みられなかったので、兄は怒り、弟を殺すという
聖書の話。「愛されるべきなのは『自分』なのに」というのは、るりさんの母、私の両親と姉が
一生、抱き続けてる『妄想』です。それさえ「手放せば」すぐ楽になれるのに・・。

弟妹が生まれた幼児のほとんどは『弟妹を愛する』道を選ぶことによって、これを克服しますが
虐待者は、「形は違えど皆が与えられる」この試練を乗り越えていない人々だと感じます。

主人公ゴーディーが克服出来たのは、もちろんクリスの存在もありますが、ゴーディーが自分より
はるかに『神に祝福されていた兄』を、それでも尊敬し愛したからではないでしょうか・・。

> くれぺりんさんが良い方向に進めて良かったです。
ありがとうございますm(_ _)m ご心配おかけしてしまったでしょうか・・。
以前の組織にいた頃は「自分の苦しさ」を言い表す事ができなかったため、知人が亡くなった後
なすすべもなく、追い詰められてしまいました。何を論点にしていいかも解らなかったから。

今回は、改善提案して「嫌われたら怖い」と最初は思いましたが、よく考えてみたら、ゴキブリが
超苦手な私でも、仕事中なら、マズイと判断して、すぐゴキを退治したのと同じ事でした。

主任に「楯突いたという風には全然、思ってないけど、出来れば、最初に私に言ってほしかった」
と言われましたが、園長の公認で「行っていた事」について、主任は蚊帳の外だったので、私は、
どちらにも話すわけにはいかず、本部に問い合わせるしかなかったのです。間違った事はしていな
いけれど「人のメンツを潰した」事は確かなので、その点は深くお詫びをしました。

>おめでとうございます!お誕生日祝いをしなくてはいけませんね。4才の時が、くれぺりんさん
>が一番幸せを感じていた時間だったのでしょうか?
ありがとうございます!お誕生祝いなんて、考えてもみなかったです(*^o^*) たしかに、両親と
『疎遠で』一番幸せだった時です。るりさんに言われて初めて気がつきました。父の自己愛性を
感じたのも、4才だし、近所の異年齢集団の中で「自立した子供になった」時期でもあります。

私は「ここで止まる」という予感があります。職場でも「大人」ではなく「4才児」として子供と
話している自分を感じます。紛争も「子供のやり方で」解決します。賛否両論だとは思います。

>怯えて縮こまっている3歳児をどう安心させ、のびのびと育てようかと16歳~20歳の彼女と
>相談し頭を抱えて・・「この子が、育たないと成人出来ない」と16歳~20歳の彼女が訴えて
怯えて縮こまっている3~6歳の雪女・・・もしかして『素』のるりさん?
16歳~20歳の雪女・・・適応的なるりさん? でしょうか・・???

ご自身のために「成人する必要」はあるのかなぁ。モーツァルトは成人してない気がする・・。

私は、最近、2,3才児は、あれ程の反抗期でありながら、モラとは全く違うと感じています。
自己愛を傷つけられ、キィッーと怒髪、天を衝いても、「すぐに、友達を心から許せ」ます。
大人は、宗教家に「隣人を許しなさい」と言われても、なかなか実行できず、苦しむのに・・。
「良いものを持って」生まれながら、幼児期にそれを捨ててしまう人が多いのでは?

3~6歳のるりさんが「まだ生きていらっしゃる」という事は、大きな大きな『チャンス』だと、
私には感じられます。

>さすがに「霊」は見えませんよ(笑)
今まで、何人も「霊が見える」人に出会ったけれど、正直、今は「精神科の領域」なのではないか
と思っています。本当に霊が見えたら「トイレ」にも「お風呂」にも入れなくないですか?

「親がモラ」の友人が、昔「幽体離脱しちゃった」と言い出し、皆で興奮した事があるのですが
私も含めて、モラ被害児は、大なり小なり『解離』の問題があるのではないかと思っています。
私も、母からの虐待は思い出したけど、父からのものは「殴られたが前後の記憶は無い」とか、
ある話の核心に近づくと父自身にじんましんが出るなど、まだパンドラの箱の中のようです。

私は、一生を通じて「解離的に」生きてきた、と感じます。AS児の娘の子育ても、きっと
「解離が得意だった」から、どうにかこうにかやってきたのではないでしょうか・・。

娘が乳児だった頃、夫と娘が「すりガラスの向こうに居るような感覚」が一時、ありました。
「私は、この人達を愛してるはずなんだけど、この人達は『誰?』」という不思議な感覚です。
あのままだったら、育児放棄するか、自殺するかだったでしょう。

たくさん本を読みましたが、救われたのは「心理関係本」ではなく、怪しげな占星術師の本の中の
『自分を責める事からは何も産まれない』という言葉でした。
自分を責める事はやめられませんが「そこからは、何も産まれないと意識する」事で、自分の中に
『実母とは違う母親キャラ』を、創作する事ができたのではないかと、今になると思います。

それ以後は、『虐待されたACの自分』と『我が子が望むお母さん像』の役割を、使い分ける
「人為的な多重人格」で、やり過ごしてきたのだと思います。

>DV救済の仕事をされている方々の待遇の厳しさを察すると、何とかならないのだろうか?
『世の中の流れを根底から静かに辛抱強く変革している人達』というのは「手弁当」が多いと
感じます、昔から。 変革させられる「世の中」からは、スポンサーは付きにくいのでしょう。

だからこそ、助けられた一人一人が『志しを持って生きる』事が大切なのではないでしょうか。

>くれぺりんさんが、それを決してする人ではないと、ちゃんと見抜いて信じている
自分のために闘う根性はないと、なめられてます(笑)数々の依存歴を克明に記録してる癖に、
家計の管理・運用は「数字が苦手な」私がやっています。自分が稼いだお金を、他人に託すなんて
不思議です。モラの妻も、ASの妻も「実務のスキル」が、いやが上にも向上しますよね。

>「フレネミー」は「演技性パーソナリティ障害」と重なる部分が多いそうです。
>母の言動を自分の中で納得し諦める事が出来、先に進む足が少し軽くなるのではないか
フレネミーには、パーソナリティー障害の中でも、病理の強いとされる「妄想性」もあるのでは
ないかと、私は感じます。「訂正不能の誤った観念」で動いているような気がするのです。

パーソナリティー(人格)の語源(ペルソナ=仮面)は興味深いです。人格は『取り外し可能』で
中身とは違う場合もあり、精神医学では「価値観を問わない」のだそうです・・。

「その場で最もふさわしい役割をする」ものが人格で、正常な人は「役割」とわかっています。
人間は、役割を担っている個として人格(ペルソナ)を持ち、かつ個性(キャラクター)も持って
いるという、ややこしさで、そりゃ、心の病気にもなるよな~と、思えてきます。

るりさんが教えて下さった「偽AS」に、ビックリしてたんですが、ひょんな事で「偽ASサイト」を
見つけてしまいました・・。某専門医からも、偽ASと指摘されて反撃する様子を見て、
「この人はASじゃない、何か別の疾患だ・・」と感じました。

このサイトは、論理性がなく、自己顕示欲に満ちていて、読んでいくうちに、私は、うっすらと
気持ち悪くなってきます。AS特有の『忘我』の感じが、無いのです。
現実の自分を超えた人間になろうとして「ASの演技」をしているのでしょうか・・。

私が、少し心配なのは、視覚優位のるりさんは「視覚的にハデな」サイトやブログに
魅了されがちなのでは・・・という点です。
どんな分野でも、病んでいない人の作ったページは『端正で、地味で、静謐』です。
るりさんから見ると、つまらなく感じるかもしれないけれど、地味なところに、
「本当に有益な情報は、隠れている」と、私は感じています。

>変人に寛容でギャンブラー気質(パイオニア精神が旺盛)。ボランティア精神に富んでいる
ここだけは「それは私です」って感じですね(笑)きっと、好奇心が強いんです。

>ところで御家族で一体何をされていたんですか?ヒント下さい(笑)
るりさんがやるって言ったら、上品なお母様が、我を忘れて「ジャイアン」になると思う・・。
よく考えたら、お母様の「逆鱗に触れそうな要素」に満ち満ちてました(笑)

>種を尊重し守りながらの様な開国になれば良かったのに。
るりさんが、開国するには、それだけの意味があると思っています。ASが息をしやすい場所は
結局、みんなにとって「居心地の良い場所」であるはずなんです。定型は無理をしているだけ。

>お酒って少しだけ明るい気分になってしまうのが曲者ですね。
飲んで明るくはしゃげばはしゃぐほど、心の奥底に「自分の人生のウイルスチェックソフト?」が
立ち上がり、容赦なく自己批判を始めます。「躁とうつは同じ根っこを持つ」と感じる瞬間・・。

>なかなか素敵な世界観♪居心地よさそう♪と思ってしまう所が危ないですね。
宮崎アニメの特徴ですね。彼自身は「DVDは1回見るだけにしろ」と言ってますが、外国人まで
中毒になり、リピートしまくってます。DVDを見るなと言うなら、依存性のある物を創るな!

そういえば、履歴削除できても、全然るりさんの役には立たなさそうな、こんなアプリが・・。
http://matome.naver.jp/odai/2133387125433161601

No.9723 くれぺりんさんへ 投稿者:るり   投稿日:2013年04月26日 (金) 18時14分

くれぺりんさん、こんばんは。

>最近、寒いなと思ってたら、知らぬ間に、雪女が増えていたとは・・。

これ以上増えると季節を問わず氷河期に突入させてしまいそうですので分裂・増殖しない様に自重します。御安心下さい(^v^)

>モラ絶縁前に読んでいた時と違い~絶縁前は「モラを、生々しく感じないように、自分の心を守っていたんだ」と身に沁みました。

私も読んだ当時は、フョードルの強烈な悪人ぶりに、家はこんなに酷くないと、逆に否認しやすかったのかも知れません。全く自分の家族とは重ねる事なく、無関係のお話と思って読んでいました。

>キャメロン監督は、最初にリバー・フェニックスをイメージして「ジャック」というキャラを造り上げたんだそうです。

そうだったんですか。リバー・フェニックスの「ジャック」ますます観てみたかったと残念に思います。けれど「Stand By Me」同様、削除してしまいそうです。

>主人公が抱えているのは、カインコンプレックスというものだそうです。

素敵な兄弟でしたよね。お兄さんも、父親に持ち上げられても天狗にならず、弟の才能を認め励ましてましたし。ゴーディーも素直に兄を認めていましたが、お兄さんが良い人な程、落ち込んでお兄さんに攻撃的になってしまう子もいると思います。羨ましいと言う気持ちは誰にでもあるけれど、フレネミーな態度で、自分は安全で攻撃されない場所から、コッソリと足を引っ張っぱり、その感情を解消しようとしても、決して幸せにはなれない。本当の自尊心は育たないのだと言う事を、私の母は学べなかったのでしょうね。

> ありがとうございますm(_ _)m ご心配おかけしてしまったでしょうか・・。

せっかくモラ夫から脱しても、腹立たしい話ですが、モラのいる職場に再就職してしまう事は多いのではないかと思う時があります。条件が良いのに、スンナリ就職出来た場合、「職場に理不尽な言動ばかりする上司がいる事が多く、だからきっと前任者も続かなくて辞めてしまったのだ」と私の知人も転職した時に悩んでいた事がありました。亡くなられた知人の事で、くれぺりんさんは、筆舌に尽くしがたい思いをされていらっしゃったので、同じ思いをされなくて良かったと、安堵し、とても嬉しく思っています。

>私は「ここで止まる」という予感があります。

くれぺりんさんの4歳児は、心の中の一番大切な姿として、守ってあげたら良い様に私も感じます。宝石みたいですね。
私の場合とは、少し意味合いが違う様に感じています。きっと私は3歳児以上の自我で存在したら、愛情をかけてもらえない。と、外に出る事に怯えているのだと思います。けれど、それはもう間違った認識ですね。こうして書く事で気付く事が出来ました。ありがとうございます。

>今まで、何人も「霊が見える」人に出会ったけれど…

何となく不気味で怖い場所と言うのはありますが、ハッキリ「霊」が見えると言うのはどう言う事なのでしょうね?

>私は、一生を通じて「解離的に」生きてきた、と感じます。

解離は虐待が激しい場合など、なってしまう事が多い様ですね。素人の安易な心理分析は良くないと思うのですが、素人判断でも解離は自分の自我を守る為に必要な事だったのではないかと、解離の体験を書かれている本を読む度に、私は思っていました。本人に別人格と交代した時の記憶が無くても、私はそれぞれの人格の中に同様の人間の個性を感じられる事が多いです。作家が、様々な個性の登場人物を何人登場させても、全ての登場人物は最後は作者の姿になる。と思う事があるのですが、解離の感覚と似ているのかもしれませんね。私の場合は過集中で、周囲が見えなくなる事で逃げていたのかも知れないと思っています。

>『世の中の流れを根底から静かに辛抱強く変革している人達』というのは「手弁当」が多い~だからこそ、助けられた一人一人が『志しを持って生きる』事が大切なのではないでしょうか。

全く同感です。

>モラの妻も、ASの妻も「実務のスキル」が、いやが上にも向上しますよね。

申し訳ございません救済者の方々から、その片鱗を感じる度に「私のせい?」と、有り難過ぎて申し訳ない気持ちに襲われる事があります。

>フレネミーには、パーソナリティー障害の中でも、病理の強いとされる「妄想性」もあるのではないかと、私は感じます。

くれぺりんさん、さすが鋭いですね。明確に、このパーソナリティータイプときっちり分類されてしまうのではなく、いくつかのタイプの要素を含んでいる事が多いと、私が読んだ本にも書かれていました。「自己愛性」の傾向が強い人間に育てられると「回避性」になるのかな?私の場合は、おそらくASの「受け身型」ではないだろうかと感じていますので、過干渉で「回避性」のパーソナリティーが助長されてしまったのかな?今度カウンセラーの方に聞いてみようと思っています。以前、くれぺりんさんが「ASは分類好き」と書かれていましたが、カウンセラーの方からも「ASのラべリング好き」と同様の指摘をされ「とらわれ過ぎない様に」と言われた事を思い出しながら書き込んでいます(笑)

けれどパーソナリティ障害が不健全な精神発達の姿だと言うのなら、健全な人間の精神の発達とは何だろう?と、フロイト・ユングを読みたくなりました。カラマーゾフ以来、憑かれそうな予感がします(笑)このまま書物の中に逃避してしまいそうですので、実質的な事もちゃんとしなくてはと思っています。

>るりさんが教えて下さった「偽AS」に、ビックリしてたんですが~「この人はASじゃない、何か別の疾患だ・・」と感じました。

くれぺりんさんが感じている感覚と同様の感覚を私も当時感じました。やはり凸を過剰に強調するので、尊大な自己を顕示する事の方が目的なのではないかと思い不快感を感じました。話の内容もAS特有の凹の部分に泣いた事が無い、今も違和感を感じる疑わしい話だったと思っています。

>私が、少し心配なのは、視覚優位のるりさんは「視覚的にハデな」サイトやブログに魅了されがちなのでは・・・という点です。

気付きませんでした。ありがとうございます!比較的、淡い色彩が好きなので、あまり派手なサイトには惹かれないだろうと、自分の事を過信してました。気を付けます。

>ここだけは「それは私です」って感じですね(笑)きっと、好奇心が強いんです。

好奇心は、人並み以上に強い方が多いのではないかと私も思います(笑)

>よく考えたら、お母様の「逆鱗に触れそうな要素」に満ち満ちてました(笑)
それは、きっと、とても魅力的な事なのでしょうね(笑)

>ASが息をしやすい場所は、結局、みんなにとって「居心地の良い場所」であるはずなんです。定型は無理をしているだけ。

開国後の事を考えると胃に穴が開きそうな気持ちでいます。「逃げんな~!!」の歯医者が…。みんなにとって「居心地の良い場所」に至るには、まだ、いくつもの否認の壁を破らないといけないので、辛いでしょうね。

>飲んで明るくはしゃげばはしゃぐほど、心の奥底に「自分の人生のウイルスチェックソフト?」が立ち上がり、容赦なく自己批判を始めます。「躁とうつは同じ根っこを持つ」と感じる瞬間・・。

そうなのですか。その自己批判を忘れたくて、更に飲むと言う悪循環にはまってしまうのでしょうか?

>宮崎アニメの特徴ですね。彼自身は「DVDは1回見るだけにしろ」と言ってますが…

それは絶対に無理です(笑)

>そういえば、履歴削除できても、全然るりさんの役には立たなさそうな、こんなアプリが・・。

ありがとうございます。ネットの閲覧履歴とWord・Excelの文書の履歴を消せれば全データの消去まではしなくても大丈夫なのではないかとは思っています。くれぺりんさんと八重桜さんから教えていただいた削除の方法を、行うタイミングを計りながら実行して行きたいと思います。

No.9744 るりさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月30日 (火) 01時31分

るりさん、こんにちは。 通りがかりのおうちの「白い藤の花」が満開でした(*^o^*)
>全く自分の家族とは重ねる事なく、無関係のお話と思って読んでいました。
以前の私もそうでした。今は「頭が切れ、抜け目がないのに、分別がないというのは、なにかしら
特別なロシア的な連中」との記述に、私は「日本にも、うようよ居るよ~」とボヤいています。

>けれど「Stand By Me」同様、削除してしまいそうです。
沈没シーンと「主よ、御許に近づかん」の演奏だけの映画になるのかな。昔『何も解っていなかっ
た頃』に、鬱屈してる両親を「楽しませようと」DVDを見せた事があり、ローズの母が「私に
お針子になれっていうの?」と言うシーンが近づいてきて、やっと(もしかして、この映画はマズ
かったかも)と遅まきながら気づきましたが、なんと、そのシーンの直前に母がトイレに立ち、
終わってから戻ってきて、密かに胸を撫で下ろした事があります。母は観た事があったのかも。

>安全で攻撃されない場所から、コッソリと足を引っ張っぱり、その感情を解消しようとしても
>決して幸せにはなれない。本当の自尊心は育たないのだと言う事を、私の母は学べなかった
グリム童話では、白雪姫の実母は、最期は「真っ赤に焼けた鉄の靴」をはかされ、死ぬまで踊ら
されています。ディズニー版より昔話の方が、子供に「実際に生きる力」を産み出す気がします。

>モラのいる職場に再就職してしまう事は多いのではないかと思う時があります。
「モラの居ない職場」は「夫婦喧嘩をしない家庭」ほどに、珍しいのではないでしょうか。
日本の組織は、組織に不利益をもたらすモラを淘汰しない「モラ養成所」が多い。夫の会社も、
頭のいい人ほど「早く」辞めます。人材が消えている事に、いつになったら気づくのでしょう。

>亡くなられた知人の事で、くれぺりんさんは、筆舌に尽くしがたい思いをされていらっしゃっ
>たので、同じ思いをされなくて良かったと、安堵し、とても嬉しく思っています。
ありがとうございますm(_ _)m 知人の件では、るりさんに、何度も何度も愚痴りました・・。
タダでカウンセリングをお願いしてしまったようなものですね。実は、本物のカウンセラーには
この件は、受け止めてもらえませんでした。傾聴を生業とする方にとっては、耳を塞ぎたくなる
ような話ではあり、キャパを越えたのか・・、割と年配の方で、最近「認知症ではないと思うが
体調を崩した」そうで、たまたま話が聴けない状態にあったのか判りませんが、カウンセラーに
「(知人を)助けられたはずですよ!」と叫ばれた時は、目の前が真っ暗になりました・・。

>4歳児は、心の中の一番大切な姿として、守ってあげたら良い様に私も感じます。宝石みたい
そうします(^-^) 自分の心の基盤の存在に、気づかせて下さってありがとうございます。
私は、祖父母に愛されたから生きられたのではなく、祖父母を「愛せたから」生きているのだと
思います。『素通りされた親』は「私は、親にも子にも愛されないのか」と面白くないですよね。

>3歳児以上の自我で存在したら、愛情をかけてもらえない。と、外に出る事に怯えている
るりさんが賢い子供だったので「育ってはいけなかった」んですね。5才の娘さんのように、
モラを見抜きそうになったので、お母様は、オブラートに包んで『毒』を盛ったのでしょうか。
3才以上というか「ASの自我」を発揮したら非難されるという恐怖は、ASの方はとても強いです。

>ハッキリ「霊」が見えると言うのはどう言う事なのでしょうね?
「霊が見える」人たちは、何かを心に抱えているけれど、まだ、直視してはいない人が多かった
ような印象があります。幽体離脱を体験した友人も、その25年後に「両親離脱!」しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心霊現象は精神医学的には幻覚(幻視・幻聴)ですが、「不安な気持ちの追体験」と言葉を変えて
定義することもできます。
不安のある人が、自分で解離状態を作りだして、自分の外側にそれを見るのです。何かに対して
大きな不安を持ったとき、そして自分の中にその不安を保持しておくことが困難になったとき、
解離のスキルがある人は解離を使って、その不安を自分の外に追い出します。    
                
                 ソレア心理カウンセリングセンター「霊的なものについて」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソレア心理カウンセリングセンター http://www.solea.main.jp
このサイトは、モラ被害者にとっては、治療的なサイトだなぁと思います。

「解離」についても、解りやすく解説されてますが、私の興味を引いたのは、次の部分です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芸術家が作家活動をするときは、ほぼ、この離隔状態に居るといえます。
体外離脱は意識変容状態によって起きるもので、
意識変容には、良いものと悪いものがある、ということです。

そして、創造的な意識変容は良いものに入ります。

例えば芸術家が芸術を生み出している時間は、この創造的意識変容状態にあるといえます。
音楽家が作曲に没頭しているとき、画家が絵を一心不乱に描いているとき、
何かに乗り移られた様になっています。これは精神医学の言葉を借りれば「憑依」そのものです。
自分がどこかに行っている状態「離人」そのものです。

これらを病的と言う人は誰も居ません。
芸術が生まれ出ている、創造的な瞬間はまさに、病的なものと紙一重なんですね。
これは何も芸術にかぎらず、日常のささいな出来事の中にも同様の創造的なものが潜んでいます。
文学作品や詩、童話、絵本の中にも潜んでいます。

体外離脱、幻聴、幻覚、憑依なんて話をすると、病的な部分のみが強調されて、それが一人歩き
することが多いですが、それらの体験は、決して病的なものだけとは言えないのです。

それらはあなた個人の身体の中の、創造的な領域とつながっているのです。どの人でもそうです。
このように体外離脱を含んだ解離という症状ですが、創造的な部分と密接に関係があるのです。
       
         ソレア心理カウンセリングセンター「解離性障害  幽体離脱と解離性障害」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>作家が、様々な個性の登場人物を何人登場させても、全ての登場人物は最後は作者の姿に
面白いです~。ドストエフスキーの名前が「フョードル」と知った時はのけぞりました(笑)

>私の場合は過集中で、周囲が見えなくなる事で逃げていたのかも知れないと思っています。
ASは、この能力が高いと思います。高くならざるを得なかったという、生き残り戦術かも。

>救済者の方々から、その片鱗を感じる度に「私のせい?」と、有り難過ぎて申し訳ない
ジャックが、自分より脂肪率高そうなローズを板の上に乗せたのは、ローズが、彼女らしく生きる姿
を見たかったからだと思います。彼女が生き生きと笑い、パワフルに活動したら楽しそう!
ローズにその想いが伝わったから、彼女は死人から笛を奪い、必死で助けを求めたんだと思います。
100歳?の彼女は枕元に、強く生き抜いた写真をあふれるほど並べ、亡き人に見せていました。

救済者は「救済しただけで」報われます。救済される事は、申し訳ない事ではないんですよ。
誰だって、フィフティ・フィフティだと思います。

>きっちり分類されてしまうのではなく、いくつかのタイプの要素を含んでいる事が多い
健康的なパーソナリティーは「可変性と適応力」を持っていますが、
『柔軟性が欠如する』とパーソナリティー障害になります。
様々なパーソナリティー障害の、根底にあるのは『強迫性』だそうです。
「強迫性」は、病理としては弱い。誰にでも、多少は見られる性質ですよね。

『妄想性』にしても、るりさんのお母様や、私の父は「全人格的に訂正不能な観念」があるように
感じ、より妄想がはっきりと異常な形で出る私の母の方が、ストレスが高じて時々、別人格が出る
だけの「より軽い解離」と感じられ、不気味さは少ないです。理解出来なくもない。
しかし、父やるりさんのお母様は、私には理解不能です。自己のごまかし方が高度過ぎて・・。

>「ASのラべリング好き」と同様の指摘をされ「とらわれ過ぎない様に」と言われた事を
パーソナリティー障害は、『柔軟性が失われてしまった状態』という本質に焦点を当てる事が
肝要だと思います。いくつも兼ねてる場合があるので、タイプ分けは、大まかで良いのでは?

娘が「司書になりたいから、大学行きたい」と言い出した時は、ライトノベルしか読まないオタク
が「なぜ司書??」と大変、困惑しました。その後、娘がASと判って、本を読んでいたら、司書は
『分類好きのASには、適職』と書いてあって、2度びっくり!
司書は、文学少女がなるのではなく、あらゆる本を「適切に」分類・ラベリングする職業なんだ
そうです。なりたかった司書教諭が、あまりにも狭き門なので、結局はSEになりましたが・・。

>「居心地の良い場所」に至るには、まだ、いくつもの否認の壁を破らないといけない
普段は破れないけど、非常時なら、団地のベランダ隔壁みたいにバンと破ったりできるかも。

>その自己批判を忘れたくて、更に飲むと言う悪循環にはまってしまうのでしょうか?
アルコール依存症の場合、どうなのか判りませんが、私は、更に飲む気にはなれませんでした。
お金が無かったし(笑) すでに摂食障害(これも、とても解離的な病気です)でしたし。

>ネットの閲覧履歴とWord・Excelの文書の履歴を消せれば
USBで「安心と自由」が手に入るとは、感動です。脱出に向けての「お守り」ですね(^-^)v


 
No.9648 脱出のための情報機器入手について 投稿者:八重桜   投稿日:2013年04月14日 (日) 16時26分 [返信]

バルス

No.9692 ちょっとずれた質問ですが 投稿者:ぼよよん   投稿日:2013年04月21日 (日) 17時20分

八重桜さん、はじめまして。
離婚して約1年半のぼよよんと言います。

八重桜さんは、もしかしなくても「八重の桜」からのネーミングですか?

八重さんの生き方、いいですよね。
ハンサムウーマンって素敵です。

ところで、タイトル通りのずれた質問なんですが、
八重桜さんが、情報機器に詳しそうなので、
良ければ教えてください。

私は、脱出して、
まず、留守番する子どものために、固定電話をつけました。

携帯を使っていたのですが、「スマホがあるとパソコンいらないよ」という友人の言葉に、スマホに変えてしまい、「毎月の請求が高いなー」と悩んでおります。

スマホは、やっぱりスマホで、ネットをするにも画面が小さく、操作性も私にはイマイチで、結局、携帯会社のモデムを月2,000円でレンタルしています。

最近、ネットで「スマホ 節約」というのを検索していたら、
スマホでパケ放題をやめて、最低料金にして、WIMAXを購入し、ネットは家でだけ使う。
というのが、あり挑戦してみましたが、
方向音痴で、外出先でよく地図を使う私には、無理な方法でした。

今は、固定電話を付けていない家も多く、固定電話を付けていること、モデムを持っていることが贅沢かな、とも思うのですが、どこをどう節約出来るのか、わかりません。

ちなみに、在宅ワークの勉強をすることになり、もしかして、WIMAXが貸与されるかもしれません。
そうすると、1年近く、ルーター二つ?と思うと、さらに贅沢な気がして。

WIMAXが何なのかよく分からず調べてみたのですが、やはりよく分からず。

出来るだけ最低限で暮らしていきたいと思っているので、よい考えがあれば教えてください

No.9694 ぼよよんさんへ 投稿者:八重桜   投稿日:2013年04月21日 (日) 21時29分

バルス

No.9696 八重桜さんへ 投稿者:ぼよよん   投稿日:2013年04月21日 (日) 23時16分

早速のお返事、ありがとうございます。
八重桜さんの、簡潔で知的な文章が、八重さんに重なります。

たくさんの説明、ありがとうございます。
ただ。。今、八重桜さんのお返事を読んでみたんですが、今私が内容を理解出来ているのが、半分くらい。悲しい!!

情報機器に、苦手意識はあまりなかったんですが、だんだんついていけなくなるんですねー

またまた、余談ですが、八重桜さんや他の方が、レスの文字を部分的に色を変えておられるのも、私はどうやっていいのか、分かりません。^^;

さて、本題に戻り、

> 固定電話を安く使う方法の裏技として、ウィルコムの「イエデンワ」というものがあります。
>
> 一見、固定電話に見えますが、中身はPHSだから無線で面倒な設置にかかる工事も不要。

ウィルコムって、PHSなんですね。
「誰とでも定額」って、CMで見て、魅力的~と思っていたのですが、実際にウィルコムを使っている人には会ったことがなく、
ソフトバンクのように、「とか言って、つながらないんじゃない」と思ってました。

ちなみに、私は、ドコモからソフトバンクに変えたんです。
ネットはまだしも、電話で、まさか、あんなにCMをしているソフトバンクが、こんなにつながりにくいとは夢にも思わなくて、家の中でもよく、電話がつながらず、「不在着信」のメールが来て、がっくりきています。

ウィルコムに変えると、電話はどうなのでしょう。
大昔に、ドコモのPHSを持っていて、田舎だったので、ほとんどつながらず、笑えました。


> ウィルコムでは「もう1台無料キャンペーン」で2~3回線目が無料になるので、1台分の費用で複数台維持できるし、しかも、PHS同士なら通話無料です!
> さらに、980円の「誰とでも定額」を追加すれば他の固定電話や携帯電話へも10分以内なら無料で通話できるようになるので、通信代を劇的にカットできます。

夢みたいな話です!
前は、固定も携帯もドコモ、ネットはフレッツ光だったので、料金はともかく、無料などのお得なところが分かりやすかったのですが、

今は、
スマホとADSLは、ソフトバンク
(それを、無線LANでパソコンで使ってます。)
固定 NTT
なので、子どもが固定から携帯にかけようとするときなんか、「ちょっと待って~、携帯からにして~」とあたふたしてしまいます。

それに、
固定→携帯
携帯→固定
携帯→他社携帯
の料金体系が、私には複雑で、考える気力がなくなるんですよね。いけませんね。

ちなみに、料金は、
スマホ 月10,000円くらい(1年間の分割払い含む)
ADSL 月1,980円
固定 NTT 月2,300円くらいです。

> なお、キャンペーンで2~3台目のPHSが無料になることがありますが、機種が限定されているので、
> 「イエデンワ」を選択する場合は、購入料金を追加する必要があります。

うーん、1台目だけが購入料金がかかる、ということですか?
ちょっとウィルコムのことも調べてみます。


> 私の場合、自宅はマンションの光回線(1980円/月)に無線LAN(WiFi)でパソコンを使用しています。

えっ?? それは、ドコモの光では、ないですよね?
安いですね。ビックリです。
私、携帯などの契約の縛り、が嫌いで、フレッツ光も縛りがあるみたいなので、やめました。


> 代わりに、外出時はBIGLOBEのドコモの携帯回線を使った3G接続サービス(1980円/月)でiPodTouchを
> 「通話できないスマホ」として使っています。

BIGLOBEのドコモの携帯回線、というのがよく理解できません(T_T)


> しかし、画面が小さいのでパソコン用のHPを見る時(主にこの掲示板ですが)に苦労しています。

私も、まさにスマホで嫌なのは、そこなんです!(笑)
他のサイトでも、字を拡大したいのに出来なかったり、文字を入力したいのに、キーの表示が小さいままだったり、老眼の私には辛いです。


> 確認ですが、すでにWiMAXに変更してルータは家庭用の据え置き型にしているのでしょうか?

ごめんなさい。私の「挑戦してみた」という書き方が悪かったですね。
WIMAXは購入していません。

ネット通信を家でWI-FIをONにしてやってみようとしました。そのせいか、電池の減りが滅茶苦茶早くて・・・

他に、メールの受信を「通知のみ」受信にすると、広告メールなどのパケット料が減らせるみたいなことが書いてあってそれを試したり、
メールも、極力SMSで送ったりと、セコセコとやってみてました。

ネットはADSLのままです。

 
> ほとんどのWiMAXサービスでは、外でも使用できるモバイルルータも選べたと思います。
> もし、使用しているのが据え置き型のルーターなら、モバイルルータに変更することをお勧めします。

WIMAXって、ルータの一種なんでしょうか??


> 固定電話は止め、お子様との連絡用はウィルコムの「イエデンワ」に変更します。
> ぽよよんさんはスマホとPHSの2台持ちにして「誰とでも定額」を追加しておきます。
> 普段の通話はPHSを使い、スマホは極力使わず、受信専用にしてしまいます。

詳しいアドバイス、ありがとうございます。。
これは、スマホを買ってなかったら、PHSだけでも良かったということですよね?
あ、でも地図とか使うために、スマホも使えるようなプランを考えてくださったんですよね。
PHSは、ネットは出来ないんですね。


> WiMAXが貸与されるとしても期間中は費用は自分で負担するのですよね?
> それでは「贅沢」というより「無駄」です。
> 自宅にWiMAXがあるということで貸与を辞退できないのでしょうか。

うーん、選考時に自宅のネット環境を聞かれ伝えたのですが。。。なぜか全員、NECのAterm WM3500R WIMAXというルータを渡され、動作確認をするように言われました。

これ、小さいけど重いので、据え置きかと思っていたら、今裏を見たら、モバイルと書いてありました!


書く通信?の説明までありがとうございました。
つまりWIMAXとは、ルータ+WI-FIということでしょうか?

あれ、それでは
> ・WiMAX+モバイルルータで、自宅ではパソコン、出先ではスマホ。
という説明に合わないですね。
理解度が低くてすみません。
いつも、重箱の隅をつつくように、細かい定義が気になって、なかなか理解が進みません。

きっと、八重桜さんのアドバイスを丸ごとやってみながら、徐々に理解できていくことなのかもしれませんね。

だって、スマホも最初の3か月くらいは「なにこれ~? 使いずらい、携帯がよかったー」と思ってましたもの。
今でも、メール機能は携帯が使いやすいと思っています。


> なお、WiMAXでは使えるエリアが狭いので、出先で確実につながらないか心配…という場合は、WiMAXの代わりに「LTE・3G接続サービス」を選択する方法もあります。

うーん、またまた難しい・・
これは、契約時にどちらかのサービスを選択するということですか?


八重桜さんのお返事が嬉しくて、また返信してしまいましたが、ちんぷんかんぷんな質問ばかりですみません。

最初の八重桜さんの返信を、これから何度も読み返して、ウィルコムのことも調べてみますね。

ありがとうございました。

No.9697 ぼよよんさんへ 投稿者:八重桜   投稿日:2013年04月22日 (月) 00時36分

バルス

No.9714 ありがとうございました 投稿者:ぼよよん   投稿日:2013年04月24日 (水) 23時19分

八重桜さん、またまた丁寧な説明をありがとうございました。

ほんと、スッキリ~で携帯会社や電器屋でも、こんなに丁寧には教えてくれないので。

八重桜さんの知識で救われる人がたくさんいると思います

これからも、よろしくお願いします


 
No.9643 Noと言えること 投稿者:史   投稿日:2013年04月13日 (土) 21時47分 [返信]

 前に掲示板でやっと職場が居心地が良くなったと書きましたが、職場で理不尽なことがあり、前の上司に失礼のないよう自分の意見を言った所、今の上司へ根回しされ、前の上司に噛み付いたと怒られ仕事も降格に近いことになりました。

 職場で自分がいけないのかなあ~と落ち込み、欝が酷くなりました。

 でも子どもの治療で通っている大学で
「普通の子どもだと思えるようになってきた」
 と言うと、
「お母さんが早く脱出したので、お子さんは素直に天真爛漫に育ってますよ」
 と言われてとても嬉しかったことがありました。
反面、強情なところもあり手を焼いてますがとても愛しいわが子です。自分に誇れるところがありました。

 カウンセラーの方にも自分の意見を言えるようになったのねと言われて嬉しかったです。

 仕事は辞めることか転職することになりそうですが、理不尽なことは理不尽だといえることになってきたことが嬉しいです。

 でも次の職場では4~5年続けたいなあとしみじみ落ち込んでいます。がっくりです。


No.9649 疲れてしまいました、助けてください 投稿者:史   投稿日:2013年04月14日 (日) 20時37分

上記のことで会社を疲れ果てて休んでしまいました。土曜日までは気力があったのですが、気力が果ててしまいました。

モラハラの後遺症で欝とPTSDを持っています。子どもがいるのに仕事先でこのような結果になり、死にたい気持ちで一杯です。

どのようにすればいいのか。上のような気持ちになったり、死にたくなったり行ったりきたりです。

もう離婚してから頑張るのが疲れてしまいました。

No.9651 史さんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2013年04月15日 (月) 03時06分

こんにちは、お久しぶりです。

実は私は、3年以上していた在宅の仕事を1月末で辞めました。
その前に、同業の他の人のオフィスで3年以上パートで働いていたので、
通算すると7年の経験となる仕事でした。

幸い、在宅の仕事は、交通費や衣料費にほとんどお金が掛からなかったので、
限られた収入でも貯金できましたから、今はそれで補っています。

元パートの経営者にしたのと同様、
今回も理由や苦情は言わず、一方的に「辞職願」を提出して辞職しました。

私の場合は、(あくまでも、私の場合です)
何か「大事件」があったのではなく、
今までのいろんなこと(不満、意見の相違、誤解、不信感、不愉快な出来事)の「積み重ね」で

相手は「個人経営者」ですから、
話し合って諸問題を改善することは不可能に近い、と思ったので
「新しい従業員と、{貴方なりの}ビジネスを確立されたらいいでしょう」
と、一番「古株」の私はいなくなりました。

その昔、もっともっと大きな組織で仕事をしていた状況と比べると、
こういう「個人経営」では、経営者、従業員共に、
「個人的な」意思や感情が職場に反映しやすい、と思います。
よって、個人的な人間関係としての「相性」が大きく影響してしまう。

正しいか、間違っているか、ではなく、
合うか、合わないか、ということでしょう。

自分の意見を持っていて、その正当性をアピールできることの、どこがいけないのでしょうか。

それを聞いた上司は、
・意見を受け入れて改善するか、
・意見を却下してその説明をするか、
のどちらかを選択すればいいことで、
自分の職務を全うしている上司であれば、難しいことでも、感情的になることでもありません。

職場でのこういった話を聞くたびに、
上司であれ、同僚であれ、
自分自身が insecure で、相手を威嚇する人が多いことに落胆します。
職場は、効率よく仕事をする場所であって、
友達を作ったり、人を苛める場所ではないのに。
(私は元人事課でした。)

大丈夫。
世の中にはいろんな人がいて、イヤな思いをすることもありますが、
貴女のことを「素敵な人」と評価する人もいるんですから。

まず、私が手を挙げましょう。
自分の意見を持っている、ご自身を取り戻されている、
お子さんを一生懸命支えている、史さんは素敵です。
遠くから、応援しています。

No.9657 史さま 「NO」と言える信念 投稿者:まちゆき   投稿日:2013年04月15日 (月) 10時39分


私もいままさに同じ状況に陥っています。

4月新年度初めに、いままでまったくもって納得できなかったことに対して、上司に意見をしたことろ、今は職場でも、まったくコミュニケーションが取れない状況になってしまいました。

私の配属先は、たった7人のスタッフ。
そのなかで、行政を退職し、再雇用された3人が、「所長」「主幹」「主任」の管理職を占めている。

当然、いままでの「公務員気質」が抜けることはなく、「YES」という人以外は、全く寄せ付けないありさまです。

待遇は、1年契約の嘱託職員、退職金もありません。

私は、今度、転職サイトを通じた新規のところに面接予定としています。

とにかく、仕事の進捗やいかにできるかよりも、自分のいうことだけをするひとが求められてる職場に、私は必要ないようだし、私自身も固執するつもりもありません。

ラッパ水仙さんのおっしゃっている通り、

★正しいこと

よりも

★私の言うことを聴くこと

が大事な職場もあるんだな~とあらためて感じています。


No.9664 ラッパ水仙さんへ 投稿者:史   投稿日:2013年04月16日 (火) 18時59分

返信をありがとうございました。
会社で孤立してしまいました。

自分の信念を話してみようとチャレンジしてみましたが、中々難しいものですね。会社は個人の事情で動いているものではないので、会社では失敗してしまいました。

 が、プライベートでは少しずつ前進、回復しています。ラッパ水仙さん手を挙げてくださってありがとうございます。素敵という言葉まで頂けて勇気を頂けました。

本当にありがとうございました。


No.9665 まちゆきさんへ 投稿者:史   投稿日:2013年04月16日 (火) 19時05分

今晩は、まちゆきさん。
返信をありがとうございました。

まちゆきさんも勇気を出して、Noと言われたのですね。尊敬いたします。最近掲示板では発言する気力がなかったのですが、まちゆきさんの書き込みをRomして拝見していました。

段々強くなっていかれてますね。尊敬します。
そうですね。上司とのコミュニケーションと周囲の女性とのコミュニケーションが私は取れなくなりました。

お辛いと思いますが、お互い無理せず頑張りましょう。
転職活動応援しています。

No.9668 史さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2013年04月16日 (火) 23時31分

史さん、こんばんは。
書こうとして書けずにいて遅くなってすみません。

「死にたい」気持ちの波が来る苦しさは、私にもあります。
狐や狼ばかりの職場で、私も孤立無援のヤギです。
多くもない給料と引き換えに、人としての誇りは汚されていきます。
傷つけられた痛みと生活の不安から、嫌な夢ばかり見ます。
そんな翌日は一日中、死にたい気分に苦しみます。

日曜劇場『空飛ぶ広報室』、交通事故でパイロットとしての
夢を絶たれた綾野剛の叫び、「どうして俺だったんだ。」が耳に残ります。
本当にこんな目に会うのが、どうして私たちだったんでしょうね。

死にたい気分の時、私は子供たちのことを考えます。
少6の時、「お母さん、死なないことだけ約束して」と言った次女。
私が死ねば、子供たちが一生苦しむ。だから、死にたい気分の時は、
モラの最中で「死ぬ気なら何も怖いものはない」と思ったことを
思い出すことにしています。

生きてさえいればきっと何とかなる。
いざとなれば生活保護を受けてもいいじゃないですか。
私はきっと老後の生活費が底をつくと思うので
密かに(笑)生活保護をねらっています。

私の長女は発達障害が高校2年でわかり、
今は泣きべそをかきながら短大の2年生です。
早くから支援を受けていると、後が楽だそうですよ。

先はどうなるのか誰にもわからないけれど、
昨日や明日のことで悩んでもどうにもならないから
今日は今日のことだけを考えましょ。
ここで助け合い支えあえる友人たちを得られたことに感謝しながら。

なんの解決策もありませんが、史さんを応援しています。

No.9671 史さん・・・^^ 投稿者:COCOA   投稿日:2013年04月17日 (水) 13時24分

史さん、お久しぶりです。

仕事前だけれど、久しぶりに話したくなって・・・

私も、今久しぶりの水底を這っているような恐ろしいほどの落ち込みです。

娘が出てしまったこともあるけれど、やはり仕事です。そう・・・怖い人がいる!
心が震えると、体が動かなくて・・・
気遣ってくれる同僚がいるので、何とか通えています。

でも、正直、眠っていたい。

今から、気休めに買ったミニトマトの苗と、琉球朝顔の苗を植えてから・・・出勤(++)
坂道の途中の我が家では、留守番のモカが、けなげに私を支えてくれている。

どうも、愚痴りましたが、史さんのスレッドで吐きださせてもらいました・・・限界ぎりぎりの私です。

ごめんなさい。

No.9672 じゃすみんさん 投稿者:COCOA   投稿日:2013年04月17日 (水) 14時25分

史さん、スレッドお借りします。

じゃすみんさん、お久しぶりです。
あ~  皆さんどうしていらっしゃるかなあ~などと考えながら、ひどいうつ状態の中で、お金のためだけに自分をどこかに置き去りにして、仕事に通う毎日でした。
今日もかなあ・・・

> 多くもない給料と引き換えに、人としての誇りは汚されていきます。
・・・私もそうです。

> 傷つけられた痛みと生活の不安から、嫌な夢ばかり見ます。
・・・私は最近、寝付けない。かと思うと、お風呂で体を洗いながら眠ってしまい、転んで目覚めたり・・・目覚めたからよかったのかなあ・・・?

こんなつらい波は、襲ってくるのですね。
> 本当にこんな目に会うのが、どうして私たちだったんでしょうね。
・・・同じ気持ちで、幸せそうな家族を見ることがあります。

> 私はきっと老後の生活費が底をつくと思うので
> 密かに(笑)生活保護をねらっています。

老後は、やはり心配。
でも、それまでが山あり、谷あり。

犬にかじられて使えなかったPC復活!!

久しぶりに開けたら、懐かしい名前・・・♡♡♡

コーヒー飲んで、行ってきま~す(^^)/



No.9675 じゃすみんさんへ 投稿者:史   投稿日:2013年04月17日 (水) 21時47分

じゃすみんさん、今晩は。
お久しぶりです、遅いだなんてとんでもないです。

私も何故こうなるのが自分なんだろうとつくづく今回思いました。モラには癒えない傷を負わされ、職場では理不尽な事を押し付けられる。やっと自己主張を始めればやりかえされる。

それは私が狸でも狐でもなく、私もじゃすみんさんと同じくヤギだからだと思います。

今つくづく死にたい気持ちで一杯でモラと一緒に居た頃とは違う、シングルマザーという弱者であり、精神的な見えない病気を抱えた弱者だからです。

何故普通の幸せを追い求めただけなのにこうなるのでしょうね。でも脱出出来て、自分の自由があって、子どもが元気なだけでも幸せなんだと自分に言い聞かせています。

今日頑張りました、それで良しとします。
すみません、じゃすみんさんの優しさに甘えてしまいました。ありがとうございました。今日一日頑張って生き抜きたいです。

No.9676 COCOAさんへ、そしてじゃすみんさんへ追伸 投稿者:史   投稿日:2013年04月17日 (水) 22時02分

今晩は、お久しぶりです。
スレッド立てて良かったです(^-^)
お久しぶりに懐かしいCOCOAさんやじゃすみんさんと掲示板でお話できました。

COCOAさんも大変なのですね……。
私も家で眠っていたい所でしたが、今日は休みを使って転職活動とハローワークへ行ってきました。
他のパート求職者はご主人が居て、幸せそうでした。多分今回はシングルの私は他の方との兼ね合いで落とされるかもしれません。

子どもと幸せに楽しく行きたいです。その為にも負けないで戦わないといけない時もありますよね。幸せな未来をイメージして、前に進まなければ。

COCOAさんはお嬢さんが家を出られて少しほっとされて肩の力が抜けたのかもしれませんね。恐い方ってどこの職場でもいるのですよね。COCOAさんには優しいという長所があります。応援しています。

じゃすみんさん、さっきは自分のことばかりですみませんでした。ヤギだって立派に生きていけると信じて頑張りたいと思います。こうやってあがっては頑張りすぎて私がたっと落ちるんですよね(^-^;;

このスレッドで愚痴なり、お話なり使って下さいね。むしろ嬉しいです。

お二人のこと私も応援しています。

No.9680 史さん、こんばんは 投稿者:ぼよよん   投稿日:2013年04月19日 (金) 01時53分

新しい職場は、やはり疲れるようで、なかなかここに来れずにいました。

その間に、史さんは大変な目に合っていたのですね。

今のところ、私の職場は、良い人ばかりで、人間関係に気をもむこともなく、仕事をしています。

前職場の経験から、ひたすらニコニコとでも心は開かずに、黙々と仕事をしています。

周りを見ていると、他の人もそうみたいです。
淡々と、昼休みもそれぞれが自分の机で黙って食事。
終業時刻になると、さっと帰る。

人間関係としてみると、ちょっと寂しい気もしますが、
今の私にはピッタリだと思います。

そして、この表面上の付き合いが、モラを体験してきた私たちは上手く出来るのではないかということです。

相手に何も期待しない、何も求めない。

私は前職場で、Bに人間性を求めていたのだと思います。
今なら、「はいそうですか」と、Bの訳の分からない指示を聞けたのに、と思います。

まあ、結果として、結局はBの思い通りには動けなくて、同じ嫌がらせをされるのかもしれないですけどね。

私、史さんの「ちょっと寂しいくらいがちょうどいい」をよく思い出します。

今も、ふと立ち止まると、親子とも本当に親しい人はおらず、休みの日に遊ぶ仲間もいない。

けれど、それでいいのかなとやっと思えるようになりました。

うーん、今日は、今日も?文章がまとまりません。

史さんがNoと言えた、それだけでいいような気がします。

私がカウンセラーに言われたように、今の職場で傷つきすぎず、周りから厚顔と思われようが、働き続ける選択肢もあると思います。

転職して、リセットする方法も。

私の職場、上のような感じで、気持ちは楽ですが、時間や内容は前よりもハードです。

なので、家事も行き届かず、どうしよう・・・と毎日思ってます。
家の中は散らかってるのに、体が重く、もう動けない、そんな日は、寝てしまうことにしました。
寝るってやはり大事です。
鏡に映る自分の顔が元気だと、なんだか心も元気になるし、体も少し軽くなるし。

子どもには申し訳ないですけど、私の体も大事ですから。

どうしてもダメだったら辞めればいいか
そして、私も何もかもダメだったら、生活保護も考えよう、
生きていればいいかな、
と考えられるようになって、ずいぶん気が楽になりました。

史さんのおかげですよ。
足りないくらいがちょうどいいと思えるようになったのは。

最近、大物を断捨離して、少しだけ広い空間を手に入れました。子どもの散らかしにも少しだけ目をつぶれそうです。

断捨離では、何かを手放すと何かが得られる、とあります。
今の職場を手放したら、次には違う世界が待っているかもしれません。
同じような世界でも、そこで働く史さんは、今までと違っているかもしれません。

私たちは、世間からみたら、何ももたないかわいそうな人間かもしれませんが、
モラと離れて、自由と自尊心を取り戻したのです。

それを、いいこいいこしながら、一歩ずつすすみましょう。

最近のCMで、奥田民雄とリリーフランキーが、
「倒れたら、倒れたままでいいんじゃない。這ってすすめば」みたいなこと言ってるの知ってますか?

這いながら一緒に進みましょう!(笑)

No.9682 史さんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2013年04月19日 (金) 17時08分

史さん、こんにちは。

時には泣き言を言うことも良いものですね。
吐き出させていただいたおかげで私も気力がわき、
ちょっと戦ってみました。

うちの職場は転勤のない閉鎖的な職場なので、
力を持った者に気に入られないと使い捨てです。
失礼な仕打ちを受けても歯噛みしながら聞き流して、
できるだけご機嫌取りにも精を出します。
「あ~、これがサラリーマンの悲哀というヤツね」と、やっとわかりました。

で、他にも似た思いをされている人がいたり、外部の人にも諭されて、
冷静かつにこやかに「職場のためにもこうしてもらえないか」と交渉してきました。
権利を守るための情報収集と、外部への相談と、管理職との交渉の記録まで
取りあえずできるだけのことはできたので、これも史さんのスレッドのお陰と感謝です。

今は遅まきながら、清濁併せ呑む「大人」になりたい。

(今回もですが~汗)自分のことしか書かなかったのにもかかわらず、
少しでも元気が出て下さったのなら、とても嬉しいです。
長女のことでは、うんざりしたり、暗澹たる気持ちになったりしますが、
COCOAさんのレスを拝見して、子供に一喜百憂するのも生活の励みかなと
改めて思いました。やっぱり一人の時間は寂しいですもん。

私も2年前の時は、管理職や労組に対して憎しみしか持てず、
上っ面だけのコミュニケーションしか取れなくなりましたが、
向こうも利益で動いているので、そのうち何もなかった顔で
話せるようになりました。(私は許していないけど)

何も分かっていない上司の見方なんかでなく、
自分で自分を「頑張っていて立派だ」と誉めてあげましょうよ。
完璧な人なんていないですから、社会人としての良心に従って
それなりに!努力している人は、みんな立派だと思います。
ヤギもいないと職場がギスギスしてしまいますしね。

あ~、書いているとどんどん落ち着いてきますね。
ここには分かち合える(無理やり?)人たちがいるから。

史さん、スレッドをありがとうございました。

追伸、まず食べることと寝ること、それから身体を動かすことは大切だなと感じます。
体と心が連動していますから、ご無理をなさらないようにして下さいね。

No.9685 COCOAさんへ 投稿者:じゃすみん   投稿日:2013年04月20日 (土) 16時50分

COCOAさん、お久しぶりです。
便りがないのはよい便り、と言いますから、
お元気でお過ごしなのだろうなと思っていました。

私も一人でいるときのほうが、気が落ち込むことが多いので
COCOAさんの空虚感のようなもの、分かるような気がします。
特にこれまでの数年を親子で支え合って来られただけに、
ぽっかり穴が空いたような気がするでしょうね。 
子供が自立していくのはあっという間ですね。

でも次女さんは、お母さんにそんな思いをさせるほどに
見事に自立をされたのですね。
うちの長女などは、始まって2日で泣きながら電話してきて
毎週帰省するようになり、平日も些細なことで毎日メールしてきます。
いつになったら自立してくれるんだかと、げんなり。

お仕事も相変わらず大変なのですね。
優しい人が損をし、図々しい人がのさばるように見える今の世の中です。
でも、(史さんが書かれたように)ヤギはヤギなりに別の強さを発揮して
たくましく生きていきましょうね。

で、老後の計画としては、まつばぼたんさんと「遊びましょう」という話に
なっています。先月はせきさん、まつばぼたんさんとお会いすることができました。
野菜や種をいただいたり、花や野菜や犬の話をしたり、愚痴ったり…。
COCOAさんの参加をいつでもお待ちしていますね。

不眠が出てくるのも、この年代の困った点ですよね。
いくらでも寝ていたかった若い頃は逆に、起きるのが辛くて困りましたが。

朝顔は緑のカーテンでしょうか?私は100円ショップで買ったゴーヤの種を
(一晩水に漬けずに)無造作に植えてしまい、芽が出てきません(泣)。
でも、皆さんがおっしゃった通り、植物は裏切らないから楽しいです。

またお話できれば嬉しいです。
激務のお仕事、お体だけはお気をつけてお過ごしくださいね。

No.9686 じゃすみんさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2013年04月20日 (土) 21時08分

じゃすみんさん、お返事をありがとうございます。

まったく、おひとりさま生活のスタートから一か月もたたないうちから・・・いきなりの挫折とは・・・
情けないやら・・・

で、久しぶりにカウンセリングに行ってきました。

自分では気がつかなったこと。
娘を支えていたつもりでしたが、そうとうお世話になっていましたね。
「今日、こんな嫌なことがあった~」と愚痴る相手がいたこと。そうです。娘がさり気に聞き役だった事です。

医師に言われて「え~?」と思いましたが、今しがた娘から電話をもらい、あーだこーだとお互いの話をしていたら、どんどん楽になっている自分に気がつきました。

職場の同僚、後輩からもメールがあったり・・・
昼は先輩とランチしながらどうしようかと話をし。

帰って、モカと昼寝をしたら、元気復活!!してました。(単純すぎる)

私の元気は、「食べる、寝る、話す」の3原則が必要ということが解りました。
寂しくて、うつうつしていたかなあ・・・?


昨日はハローワークに行き、顔見知りばかりの職員さんに励ましてもらったり、「お守りですね」と言われながら募集一覧をもらったり・・・あたふた、ばたばたしていたのですよ。

どこに行っても、人間関係の問題はつきものですよね。まだ、この人はどんな人と解っている方が、知恵を使いながら動けるかもね・・・

今、PCを開いたらじゃすみんさんからのお返事にさらにテンション上昇しました(*^^*)~♪

なんだか、「一人で頑張らなきゃ!」って、自分が自分を閉じ込めていたみたいです。
・・・コレコレ・・・ですね。

じゃすみんさんの長女さんは、つらさをお母さんに打ち明けられる事が出来ていいのだと思います。
聴けば心配ですが、吐きだせる場所があってよかったと思います。

私は、今回この一カ月足らずの間の溜めこんだ不安が、色んな事をマイナス思考に変えていき、やる気をなくしていくようになっていました。

じゃすみんさんと娘さんの会話もそれは、元気をつくる大切な方法なんだとおもいました。


ところで、まつばぼたんさん、せきさんとお逢いになっているんですね~♡
いいなあ・・・(・・)・・
もちろん。ぜひ参加したいです!!
たぶん、お隣の県ですよね・・・

5月は、合唱。
6月は、レジリエンスのファシリテーター養成研修(1Day)に参加してみます。

私らしく生きるために・・・
というか、どこか自分探しをしているような気がします。

じゃすみんさん、ゴーヤ良いですね~♡
よし!今度の休みにトライします。
元気をありがとうございます。

No.9689 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2013年04月21日 (日) 16時16分

今日は。ぼよよんさん、お忙しいのにレスありがとうございます。

今の私は本当に「その後の不自由」の本の中に出てくるその後必死に世間と普通に生きようとしている人みたいです。すこしずれて生きたほうがいいみたいです。

仕事と転職活動と子どもの世話とフル回転で、特に子どもが落ち着きがないので、土曜日とうとうダウンしました(^-^;;

明日も会社で行きたくないなあ~としみじみ登社拒否の典型みたいです。前にも書いたとおりですが、子どもが公文も始めて、もう会社と自分と子どもの病院にカウンセリングと習い事とフル回転で、頑張りすぎた結果、燃え尽き症候群になっています。

子どもの病院が後数回で終わるので、それを目途に少しずつ色んな事を減らしていこうと思ってます。

かなり疲れています。仕事でも保育園でも嫌なこと続きで、自分で自分のこと誉めてあげないとと、つくづく頑張りすぎたあほな自分に呆れています。

No.9690 じゃすみんさんへ 投稿者:史   投稿日:2013年04月21日 (日) 16時25分

今日は。
ぼよよんさんの返信とかぶりますが、どうも頑張りすぎて、燃え尽き症候群になってしまったみたいです(笑)

じゃすみんさんの気持ちすごーく良く分かります。私も子どもが落ち着きがないのでADHDかと思い悩みまくったことがあり、結果は普通のIQが高い子と診断が出ましたが、今日もいう事を聞かず橋に登り、あほなことをしたばっかりにカラスに追いかけられていました(苦笑)

私は子どもと金曜に遊びに出かけていたのですが、あまりのいう事の聞かなさに土曜ダウンして寝込みました(^-^;;今は大学の臨床センターに子どもがお世話になっておりますが、全然効き目がありません。通っている意味なし☆

土曜日に切れて、子どもに雷を落としてしまいました。今日は懲りることなくカラスに追いかけれて、わが子ながら呆れますが。ちょっと仕事にも自分の回復にもわが子にも焦りすぎたみたいで肩の力を抜いて、行こうと思います。

じゃすみんさん、本当に子どもって思い通りになりませんね(笑)

No.9693 史さん、こんにちは 投稿者:ぼよよん   投稿日:2013年04月21日 (日) 17時37分

訳の分からない、偉そうなことを書いてしまい、ごめんなさい。

お忙しいのは、たぶん気持ちだけです。不器用なので、あれもこれもと、気持ちばかり焦るのです。

昨年働き始めて、約1年半、ほとんど土日を勉強の費やしてたのですが、ふと「こんな天気のいい日に、子どもを自分の勉強に付きあわせ、私なにやってるんだろう」と思い、ここ2週間くらいは、だらーっとしてます。


> 仕事と転職活動と子どもの世話とフル回転で、特に子どもが落ち着きがないので、土曜日とうとうダウンしました(^-^;;
>
史さーん、大丈夫ですか?
やっぱり、頑張りすぎちゃうんですね。私たち(笑)

私もいつも全力で走り続けて、疲れているのにも気づかずダウンするパターンです。

もう年なので、自分の体の声にも耳を傾けてあげようと、最近は何もかも放り出して、子どもと9時くらいに寝たりしています。

> 子どもの病院が後数回で終わるので、それを目途に少しずつ色んな事を減らしていこうと思ってます。

今までよく頑張られましたね。
お子さんの病院がもう少し、また一つ山を越えられたんですね。

> かなり疲れています。仕事でも保育園でも嫌なこと続きで、自分で自分のこと誉めてあげないとと、つくづく頑張りすぎたあほな自分に呆れています。

私は、史さんに偉そうなことを書きながら、子どもに身支度や行儀、片づけで完璧?普通?を求めてしまい、ガミガミ言う毎日で、
「お母さんなんでそんなに命令するの?」と泣かれて、

こちらもヘトヘトになり、カウンセラーのところへ行きました。

何度も言われてきたことですが、
注意は1回だけ。何でも手伝ってあげてください。
特に、赤ちゃんの頃、モラ夫とのことで、十分な関わりを持ってあげられなかったかもしれない、
今甘やかしてもいいのですよ。
その方が、結果早く自立してくれます。

と言われ、何度目かの、娘を放っておくということに挑戦しています。

母親に厳しく育てられ、本当の意味で逆らうことも、甘えることも出来ずに育った私は、
どうしても子どもに対して、母親と同じような接し方をしてしまうので、この放っておくというのは、すごく大変です。

でも、その方が子どもが笑顔な気がして、がんばって、(これがいけませんね^_^;)、挑戦してみようと思っています。

史さんの体調が早くよくなりますように。

やっぱり、自分のことばかり書いてしまいました^^;

No.9701 ぼよよんさんへ 投稿者:史   投稿日:2013年04月22日 (月) 21時07分

ありがとうございます。
転職活動が行き詰まり、うつうつとしています(笑)

そんなにすぐには結果が出る訳ではないですが、面接までも行かず、会社には自分が居づらくなり辛いです。ぼよよんさんはBさんとの一年良く頑張られましたね。尊敬します。

ぼよよんさんも大変な中、優しい言葉がけをして頂き、ありがとうございます。

体調はいまいちでまだ週3から週4でしか働けませんし、薬はうつとPTSDの薬と喘息の薬が大量で飲んでます(苦笑)早く回復したいなーと嫌になります。

自分ばかりの愚痴ですみません。
私もぼよよんさんがお子さんと楽しく毎日過ごせるようにと応援しています(^-^)


 
No.9638 モラハラ姉? 投稿者:ひよひよ   投稿日:2013年04月13日 (土) 08時26分 [返信]

既婚、小学生と未就学児二人います。30代主婦のひよひよです。今、自分の長年のうつと、いきづらさ、を、メールカウンセリングで、相談していたところ、私は姉に、モラハラを受けていたことに気づかされました。
いつも、10才離れた姉の、言動に振り回され、結婚してからも姉に支配されている、気持ちになり、姉の思い通りならないと、不機嫌になり、私はそのことに、罪悪感をかんじてきました。そういう関係になる要因は、父と母は、再婚同士、姉は母の連れ子、私と二つ上の兄は両親の実後に当たり、その上、父方の祖母と同居でした。姉は、わたしに、何かと、恩着せがましく、あんたに、これだけさてやった。わたしは、血もつながっていない祖母が入院したとき、何度も通った。わてしは、あんたじゃなく、私の娘たち○○にあいにきたんやと、
姉に向かって、口答えするな、そして、電話で人の悪口を延々としゃべり、自分がすっきりしたら勝手にきる、わたしは、姉伸すとレス発散の道具に使われていたのだと、気づかされました。
それまで、なぜ、姉が遊びに来たり、電話がくると、なんともいえない疲労感と、怒りが、最近特に感じるようになり、わたしの、人権が侵害され、姉にしらぬまに、コントロールされてたことがわかってきました。
姉が関わるとなぜかいつも、ことが大きくなり、ややこしくなります。そして、子供のころに、容姿について、かわいくない、ださいやらなわやら、いわれました。姉は少しばかり整っていましたから、今は見る影もありません。姉にとって、私はいつまでも小さくなんでもわたしのいうことを聞く子供で、都合のよい暇つぶしでいて欲しいのでしょう。 
私が母にいくら姉のことを訴えても、母は再婚、連れ子という負い目もあってか、わたしが、おねえちゃんに、謝りなさいと、板挟みになりおかあさんもつらいと、私の気持ちは無視されてきました。
そして、実の父は、アルコール依存症、兄には思春期、性的いたずらをされていました。
家族だからと、親だから、兄姉だからと、自分の意見も言えず妹だからという理由で押さえつけられてきたのだと思うと怒りが、こみ上げてきます。子供を生み育てていくなかで、自分を取り巻く家族がおかしいことに気付き、我慢しなくていいことを、知りました。鬱、体調不良の原因も分かりました。理不尽なことをされたら怒っはてもいいのだと、私がおかしいのかな?と、まちがっているのかな?と親や兄姉が憎い、嫌いという気持ちはいけないのかと自分を責めてきました。でも、理不尽なこと、不満やグチのはけ口に
されているのに、怒らないなんて
ヘラヘラしているなんて、体や心になんらかの支障がでて当然でなことだと、なっとくしました。
こんな、親、兄姉、縁切りしたいくらいです。

No.9639 Re:モラハラ姉? 投稿者:ひよひよ   投稿日:2013年04月13日 (土) 08時39分

連投、失礼いたします。
つづきですが、モラハラ姉の対処方法、家族との関わり、どうしても、近々母の入院、手術のため、何らか、関わることがあると思うのです。正直とてつもなく苦痛で、できる限り、親と兄姉に関わりたくありませんが、無視することもできない気持ちもあります、ほんとに一切連絡を絶てば、気持ちが軽くなるだろうとすら感じます。親が元気ならできたかたもしれませんが、母の入院、手術により、そのことで、また、わたしがこれだけ、母の世話をしてるのな、あんたは、と言う姉が目に浮かんできます。

No.9650 ひよひよさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月14日 (日) 21時32分

ひよひよさん、はじめまして。

私は、モラハラ家庭で育ち、五十路を前にして、2年前に両親・姉と絶縁しました。
家族と思っていた人達が『家族ではなかった』と気づき、棄て去るまで、50年もかかりました。

>ほんとに一切連絡を絶てば、気持ちが軽くなるだろうとすら感じます。
それが、ひよひよさんが一番、幸せになれる方法なんだろうなぁと、私は感じます。

>親が元気ならできたかたもしれませんが、
『家族関係自体が病気』である場合、親が元気でも、弱っていても、もう救いようが無いのが
現実ではないでしょうか。特に、兄姉が誠実な人でない場合、酷なことを言うようですが、
ひよひよさんだけが頑張っても、何かが改善するとか、母親が幸せになれるとか、実家がプラス
方向に良くなることは、望めないままに、ひよひよさんが疲弊してしまうと思います。

自分のエネルギーを、親に注ぐか、子に注ぐか、どんな人でも「二兎は追えない」と思います。

でも「両親を諦める」ことは、とても難しく、私は、精神科に3ヶ月も入院して、ケアを受けて、
やっと、絶縁することが出来ました。親の世話をすることが、私の生き甲斐だったのでしょう。


私は10代の頃から、死を思わない日は無かったのですが、死ねない限りは頑張らなきゃいけないと
無理をし過ぎて、20代で燃え尽き、自殺を図るも生き残り、初めて精神科にかかりました。
ダメになった私を、母は殺そうとしたのですが果たせず、今度は母が自殺未遂で入院しました。
私は、留守宅の家事、母の入院準備や面会や主治医との面談を、自分がうつ状態であるにも関わら
ず、こなしていました。

姉は、もう家を出ていたのですが、夜になると、婚約者を連れてやってきました。家事を手伝う
でも無く、惣菜を買ってくる訳でも無く、ただ夕食を食べにやってくるのです。婚約者が来るので
お茶漬けサラサラという訳にもいかず(と、私は思い込んでいて)無理して台所に立ちました。

その後も、姉はいつも、こんな調子です。「私は、**家の長男だから」と言っていました。
2年前の私の誕生日に電話してきて「私は、今度、海外で就職する。親に『何か』あった時は、
くれぺりんは何も出来ないだろうから、私が長男として、お葬式を出す。それまでの事は、
くれぺりんが、やれるでしょう? よろしくね」と言いました。
私は、胸に重い物を感じながら、口では「就職が決まって、おめでとう!」と言っていました。

しかし、その直後から一気に、身体の力が抜けました。 その頃には、私は、もうボロボロに
疲れ切っていました。30代は、無理が利きましたが、40代は、身体が持ちません。
入院している母の元に行きたくとも、もう「わずかの余力も」出てきませんでした・・。

  *   *   *   *   *    

私が初めてかかった精神科の主治医が、診察のたび、私に対して、繰り返し言っていたのは
『あなたは、本当に病気なんでしょうか?』という「問いかけ」でした。

私は、静かに問いかけられる「その言葉の意味」が解らずに、ずっと答えられないままでした。

今やっと、その主治医が、私に問い続けた『謎』が、おぼろげながら、見えてきています。

No.9662 クレペリンさん 投稿者:ひよひよ   投稿日:2013年04月16日 (火) 11時16分

はじめまして、お返事ありがとうございます。
そうですね、家族関係自体が病気なら、関係を切らざるえないですよね。毒になる親を読みました、衝撃でした。書いてある内容が私にあてはまることに…。

対決したら、すっきりするのでしょうか?これから、手術をしようとする、母に、年老いた父に、対決したとしても、と、姉には対決したとしても、きっと関わることで、又、傷付けられるだけだろうと、モラ姉なので、連絡を絶つことにしました。

兄とは接触は無いに等しいので、性的いたずらもきついものではありますが、姉にか比べれば、はるかに、精神的負担は無いです。今はですが...。。りクレペリンさんは、入院もされたのですね。私も、19才のときに、うつになりました、要因は別でしたが、自分を責め、再発を、繰り返してきました。薬を服用しても治るどころか、副作用に苦しみました
。根本の、原因が生育歴による、認知の歪み、家族であったのですから、薬だけでは、気休めで解決になんてならないということに、モラハラ、機能不全家族、ACについて、学習して、理解しました。

クレペリンさんの、主治医が、本当に病気なのでしょうか?と、言われた意味、今の私にもなんとなく理解できます。

少し前まで、大量服薬をくりかえし、死にたい、消やえたいといっていた私ですが、波はまだあるものの少しずつですが、回復を感じています。薬を辞めても
生活できています。でも、まだまだ時間がかかりそうです

No.9670 ひよひよさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月17日 (水) 11時35分


>毒になる親を読みました、衝撃でした。書いてある内容が私にあてはまることに…。
私は、外国の「著者が治療者の本」を読むと、肉親への憎しみ、自分への蔑みで辛くなりました。
ひよひよさんも、そんな感じだったのでしょうか・・。

>子供を生み育てていくなかで、自分を取り巻く家族がおかしいことに気付き
私が封印していた虐待の記憶が、フラッシュバックしたのは、授乳中でした。大泣きしました。

この掲示板の管理人さんの『母を棄ててもいいですか?』は、お読みになられましたか?私は、
当事者には、どちらかと言うと、この本の方が、ソフトでいいかなぁと感じます。理由は・・
1)装丁が、どぎつくない(肉親を憎み、苦しむ私たちを包み込むような、許しに満ちている)
2)当事者の物語が、静かな語り口で綴られている(センセーショナルでない)
3)私たちの回復と自立に役立つヒントが「さりげなく」示されている(上から目線でない)
という点です。(想像ですが、被害者心理にかなり配慮して「編集されている」と感じます)

肉親に虐待されるということは、決して愉快な事ではなく、死にたいほど辛いことです。それを
「こんなひどい事があるよ」と騒ぎ立てるような本は、どんなに「被害者を救おうという意志で
書かれた本であっても」当事者には、きついような気がします。

他人から見て『極悪人』でも、当事者にとっては「家族だった人々」ですし、「お前はひどい
体験をした。目を覚まして、ひどい事をされたと主張しろ」と言われる事で、傷をえぐられます。

>対決したら、すっきりするのでしょうか?これから、手術をしようとする、母に、年老いた父
>に、対決したとしても、と、姉には対決したとしても、きっと関わることで、又、傷付けられ
>るだけだろうと、モラ姉なので、連絡を絶つことにしました。
『連絡を絶つ』、これが最良の選択だと思います。
お姉さんにとって、ひよひよさんは『いつまでも小さくなんでも言うことを聞く子供で、都合のよい
暇つぶし』なのですよね。こういう存在を一度手に入れてしまうと、手放したくはないです。

私は、以前、主治医の勧めで一度、絶縁していますが、「父が入院するから保証人がいる」という
理由で、復縁しました。それが、その後、数年続く「地獄の始まり」でした。
ひよひよさんには、姉兄がいるし、保証人は肉親でなくてもいいので、親とも没交渉でいいです。
ちなみに、私の知人で「わだかまりで、頑として実父の葬式に出なかった」という人もいます。

>対決したとしても、関わる事で、又、傷付けられるだけだろう
ひよひよさんは、聡明な方ですね。まさに、そのとおりです。
被害者に本当に必要なのは「相手との対決」ではなく、「被害を受けた自分との対決」です。
これは、もの凄く辛い作業ですが、「自分との対決」を乗り越えたとき、気がつけば、
加害者との対決など意味も無く、必要も無い事に気づくのだろうと思います。

モラに「対決」しても、更に「暇つぶしの」攻撃の材料を与えるだけ。

どうしても対決せざるを得ないのは、夫がモラで離婚に応じない時や、親権を持ちたい時、
養育費を受け取れないと子供もろとも「死ぬ」という場合くらいではないでしょうか。

親兄弟とは、縁を切っても、こちらの「命に別条は無い」ので『没交渉』が一番です。

普通、子供は15才位で、精神的には親離れし「親とは違う考え方の持ち主」になりますから、
介護だって、考え方の合わないイライラさせられる子供にしてもらうより、その道のプロに
「職務として」やってもらった方が、介護される方も幸せです。

>根本の、原因が生育歴による、認知の歪み、家族であったのですから、薬だけでは、気休めで
>解決になんてならないということに、モラハラ、機能不全家族、ACについて、学習して、理解
これだけ勉強していらっしゃれば「鬼に金棒」ですね。「知は力」という言葉を思い出します。
嫌な事が浮かんだら、カウンセリングや掲示板などで、どんどん吐き出し、捨てていって下さい。
学習するたび、本を読むたびに「うわ~」と、辛くなる時が、私もあります。

>クレペリンさんの、主治医が、本当に病気なのでしょうか?と、言われた意味、
>今の私にもなんとなく理解できます。
学習してこられた、ひよひよさんの「成果」ですね。
主治医が「これこれが原因で、あなたはこういう病気になった」という表現を、最後までしなかっ
た事に、私は感謝しています。

本来の精神科医は「薬を出すだけの人」じゃないです。私は、モラ被害者である母からの抑圧に
より「自分の頭で考えること」を禁止されていました。そんな私に、主治医は、いつ成果が出る
とも判らないのに、「考える事を始めてはどうか」と毎回、呼びかけていたのだと思います。

人を恨んだり呪ったりするのではなく「自分について考え、疑問を持ち、学習する」という道を
開いてくれたこの主治医を、私は生涯、忘れる事はないと思います。

>薬を辞めても、生活できています。でも、まだまだ時間がかかりそうです。
富士山の8合目くらいまで、登ってこられたような感じに、お見受けします。私は、7合目くらい
でしょうか。いつか、必ず頂上で、ご来光を拝みたいですね(^-^)v

No.9681 クレペリンさん 投稿者:ひよひよ   投稿日:2013年04月19日 (金) 15時50分

クレペリンさん、ありがとうございます。頂上で、ご来光できればと、私も、思います。でも、時間がまだまだかかりそうです、今、子供達学校関係、いやすべての人間関係が死ぬほど苦痛を感じて、今日は引きこもっています。泣きたいです。
本当にどうしてしまったのか、人が怖いです。そして、小学校にいきだした長女に、成長の過程なのかもしれませんし、環境の変化のためか、ストレス?があるのか、わたしをおちょくるように、胸をさわってきりすごく、腹立たしいです。
兄によるいたずらされてきたトラウマもあるのでしょうか、夫とのスキンシップなど、ときに必要以上に子供達に密着されると、嫌悪感を感じることがあります。人が怖いです
今まで、平静を装ってきましたが、人が怖くて傷つけられないかって、おびえてる私がいます。そして、子供達を大切に育てたいとねがっているのに、私が加害者側になってしまったらって、不安になります。私は全然大丈夫ではなかったんだって、我慢していたんだって、前に進みたいです、今まで仕事先でも、パワハラ、モラハラにあっていました。そして、私も何度も燃え尽きて這い上がってきました。でも今、力尽きて這い上がることができずにいます。そして、家族、兄姉との関係をたつことが、自分を守ること回復につながることを理解しているのにも関わらず、もう一人自分が、親不孝、恩知らずではないかと囁くのです。
母を棄ててもいいですかも、読ませていただきました。

とても苦しいです、そして、母が今入院し、手術する予定と言う状況であるのに、私は、父や母、特に姉、兄に対し、激しい憎悪と、死んでしまえばいいとまで、言葉を吐いてしまいそうになる、自分の気持ちにもおそれを抱いています。
 私は家族によって、何十年もにわたり、いじめられ人生をうばわれ、ボロボロにされ挙げ句の果てに殺されるところだったんだと、あまりにも酷い現実を目の当たりにしてショックで呆然となっています。
私は私の心を取り戻し、前に進みたいのです。被害の自分との対決、とてもよくわかります。そして、尋常なく、向き合うことはつらい作業です。でも、私は負けない、死にたいく苦しくて苦しくたまらないのですが、心の奥底では生きたい本当6分生きたい気持ちの表れなのだと、ここに、吐き出させていただくことで、自分の本当の気持ちに気づきました。力がまたわいてきました。
りがとうございます。

No.9683 ハンドル変更のお願い 投稿者:大ママ@管理人   投稿日:2013年04月20日 (土) 00時09分

ひよひよさんへ

書き込みありがとうございました。ハンドルについてはちょっとしたきまりがありますので、この次に書き込まれる時はハンドルの変更をお願します。

ハンドルについてはこちらをご覧下さい。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/handle.html

No.9684 ひよひよさんへ 投稿者:くれぺりん   投稿日:2013年04月20日 (土) 14時50分

ひよひよさん、こんにちは。今、深いうつの波に見舞われていらっしゃるのでしょうか・・。
ご存知のように、うつは波ですから、もうちょっとしたら上がってきます。昔「こんな、翻弄され
たら『心が金属疲労を起こして』再起不能になる」と思った事がありますが、大丈夫でした。

>子供達学校関係、いやすべての人間関係が死ぬほど苦痛を感じて、今日は引きこもっています。
子育て期間中、私は団地暮らしで、人間関係の異常に濃い地域で、ヘトヘトになっていました。
濃く人付き合いをする時期もあれば、引きこもってる時期もありました。基本、うつ状態なので
娘は幼い頃「お母さんというものは、家では、横になっているもの」と思っていたそうです。

その頃は「仲間のふりをして、相手を利用する」表面的な人間関係が多かったように思います。
私は「子供は社会で育つもの」と思い込んでいて、無理してお付き合いしてましたが、なんかもう
面倒くさくなって、15年後、娘の了解も取って、その地域を飛び出し、せいせいしました。
今は、育児が終わったので「世間様」でなく「本当の友人」とだけ、付き合う自由があります。
中学のPTAが終われば、くだらない付き合いからは、解放されると思いますが、ひよひよさんに
とっては「はるか先の事」に思われますよね・・。

>環境の変化のためか、ストレス?があるのか、わたしをおちょくるように、胸をさわって
>必要以上に子供達に密着されると、嫌悪感を感じることがあります。
私は、保育園でパートをしているのですが、パートのおばちゃんは、何人か「触られて」ます。
園児も人間関係で疲れることがあるようで、どうしても「おっぱいを求める傾向」はあります。
二の腕の「たぷたぷ」で心を癒す子もいます。この場合「年齢の上の」パートの出番です・・。

長女さんは、ママの体をさわって心を落ち着けたいのでしょうから、長女さんが安心する事を
優先した方が、先々、お得だと思います。「おちょくってるわけではない」と、思い直してあげて
下さい。娘さんにとって、ひよひよさんは甘えていい「ママ」だけど、兄は、ひよひよさんに
絶対いたずらしてはいけない人だったんです。兄は、不満をぶつけるべき人にぶつけず、自分より
弱い人にぶつけた「卑怯者」です。かたや、娘さんは、卑怯者ではないと思います。

触られていやだ、密着は気持ち悪いと思ったって全然良いと思うんです。「嫌いだ~、憎らしい」
と思ったら、あえてぎゅ~っと抱きしめるのもいいです。イライラした時、タオルを2つ折りして
テーブルをバシバシ叩くという人もいました。子供がビックリしても「ごめんね。お母さん、疲れ
てて、落ち込んですごくイライラしちゃって・・怒ってしまった」と「素直に」説明することが
大事です(子供がたとえ1才児でも)子供は、母親に対して寛容なので、母が変なプライドを捨て
て誠実に接しさえすれば、「母親に信頼を寄せる」ようになります。これは、一生の宝です。

子育ては、本心と行動が「一致してなくてもいい」んです。「結果さえ良ければいい」と、ドライに
考えると、少し楽になります。自分が子を愛しているかより、子供が自立出来るかが肝要です。

私、1才の娘に耳たぶを毎晩ずっと、ぷにぷにされ続け、これが一生続くような気がして、気が
変になるかと思ったことがあります。すごく疲れていたし、我が子ながら、我慢できませんが、
今はもう、大人になった娘は、頼んでも触ってくれない(笑)
常に友人の事しか頭になく、私がおいしいお菓子を買ってきた時しか、近寄ってきません・・。

>子供達を大切に育てたいとねがっているのに、私が加害者側になってしまったらって、不安に
こういう風に思う方は、絶対大丈夫なんだそうですよ。と言うのは、20年程前、虐待が社会問題に
なって初の「虐待110番」なる電話相談が設けられた時、さっそく、私、かけました。
「子供が、可愛く思えない。言う事きかないとキレてしまう。こんな母親に育てられたら、
きっと不幸になってしまう~」と、泣いて訴える私に、相談員は「そんな風にお子さんのことを
思っているのは、虐待じゃないですよ」と言いました。たしかに、言われてみれば、私の母は、
全く悩んでいませんでした。子供を口汚く罵倒した「記憶を飛ばす」事のできる人でした。

「大切に育てたいと願っている」ひよひよさんの気持ちは、もうお子さんに伝わっていると思い
ます。今、ひよひよさんの心がいくら荒れ狂っていようとも、心の奥底にこの願いがあるなら
これからも、大丈夫だと思います。心の健康なママでなくとも、或は、知的障害のあるママでも
「子供は大切」という考えがあれば、子供はすこやかに育っていきます。
とても見かけが良いママでも「自分がチヤホヤされたいママ」の子供は、とても生き辛いです。

>もう一人自分が、親不孝、恩知らずではないかと囁くのです。
「親不孝、恩知らず」というのは、『迷信』です。この言葉は、モラの「造語」だと思います。
命を繋いでいくことが、生きとし生けるものの使命で、どの動物も必死で子供を育てています。
「親孝行を求める動物がいない」のは、そんな事をしていたら『種が滅びてしまう』からです。

「子供が幸せになる」ことを、当面の目的として生きていれば、その副産物として「ママ大好き」
とか「尊敬している」とか「長生きして」とか、頼まなくても、子供が言ってくれます。
無私の心で、人を幸せにすれば、気がついたら、自分が幸せになっているのが人生と思います。

>母が今入院し、手術する予定と言う状況
これから何度もあると思います。それ故に「最初から関わらない」のが、ベストだと思います。
それに、姉と違って(おそらく)、ひよひよさんの方が「子供に手がかかる状態」ですし、
母親の方にも「ひよひよさんは利用できない」と覚悟ができるので、自立した老人になれます。
長い目で見れば「今はあえて、突き放した方がいい」時期だとすら、私は思います。

私が甘やかしたせいで、父母姉はどんどんのしかかり、最後は私は押し潰されてしまいました。
私が居なかった方が、父母は「自立した老人」になれて、幸せだったと、今、反省しています。

>激しい憎悪と、死んでしまえばいいとまで、言葉を吐いてしまいそうになる、
それが「彼らがしてきた事の結果」なのですが、ひよひよさんは、とても優しいから、言っては
いけないと思われるのですね。「死んでしまえ」と言いたいのは、当然だと、私は思います。
ひよひよさんの「子供の頃に死んでしまった心」が蘇ってきたのではないでしょうか。

>あまりにも酷い現実を目の当たりにしてショックで呆然となっています。
「あまりにも酷い現実」と、もう一つ「今のご家庭という現実」があります。
「酷い事実は封印する」という意図せぬ工夫があったから、今のご家庭、お子さん達の存在が
あるのではないでしょうか。

昔、カウンセラーに「あなたのような生い立ちの人は、普通、結婚はしない。何かの力で、実家を
離れられたのだから『今の家族を中心に』考えていきましょう」と言われましたが、今から思えば
実家と完全に縁を切らなかったので、「今の家族を中心に」することは長いこと出来なかった、と
思います。その間、夫と娘は、歯がゆい思いをしていたことでしょう。

>私は私の心を取り戻し、前に進みたいのです。
私は、両親を愛してもいないのに、彼らを「手放す」作業は、難航しました。身体が全く動かなく
なったので諦めざるを得なくなった「物理的な原因で」、やっと離れられたという有様です。

>でも今、力尽きて這い上がることができずにいます。
「母の入院」には、私も驚くほど揺さぶられました。自分が、彼らを愛していない事を実感させら
れるし、愛せないのは、虐待されてきたからという過去にも直面させられ、キツいです。
「私を普通に愛しさえすれば、父母はとても幸せになれたのに・・」という残酷な事実に、
遅まきながら気づき、機能不全家族の「末路」に暗澹とし、深い虚無感に襲われました・・。

「こんな、親、兄姉、縁切りしたいくらいです」と最初に書いておられた心の奥底からの叫びを
ひよひよさん自身が『しっかり聴いて、受け止めていく』ことが大切なのではないでしょうか。
父母、姉兄、ひよひよさん、それぞれの人生の結果は「個々に責任」があります。この世の
誰一人として、精神的に誰かに寄りかかり続けて生きることは、許されないと思います。

大人が幸せになるには、その人自身が、自分を成長させるよう行動をすることが大切でしょう。
ひよひよさんの、学ぶ力・理解力が、きっとこれからの人生を実りあるものにすると、私には
感じられます。

今は、とりあえず「砂嵐が過ぎ去るまで」地面に身を伏せていていいと思います。


 
No.9635 元主治医のおかしな診察でキツいです・・・ 投稿者:nagamaga   投稿日:2013年04月12日 (金) 20時58分 [返信]

いつもこの掲示板ではお世話になっています。

以前かかっていた主治医の
「DVは簡単に認定されるわけじゃないからDVという言葉を使うな!!」と言われたことが
今でも心に残って苦しいです。

他人に分かってもらいたくて精神的DVという言葉を使うと
上に書いた主治医の言葉を思い出して・・・。
なので、モラハラという言葉を使うのですがあまり浸透してなく・・・

悔しい思いでいっぱいです。
なぜ病気を治すところでこのように苦しくなることを言われなければならなかったのか。

今の主治医は精神的DVも理解してくれ、
私が離婚したというと「慰謝料はなかったの?」とまで理解してくれました。
それはありがたいのですが・・・

どうしても思い出してしまいます。
私が離婚不受理届けを出したと知った時のあの主治医の不機嫌そうな顔。
そして、母の前で怒られて。
悔しいしなんだか具合が悪くなります。

No.9637 nagamaga さんへ 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2013年04月13日 (土) 03時35分

初めまして。

世の中、いろんな人がいるんですよね。
それが、医者でも、弁護士でも、警察官でも、教師でも。

可哀相だけれど、たまたま、運悪く、(相性の)「合わない」医師に当たってしまったのでしょう。

私自身も、いろんな場面で、
私のことを「見下すような」
明らかに「バカにしているような」
もしかして「楽しんでいる?ような」
態度の{プロ}に大変傷つけられたことがあります。

今になると、(これだけトシを取ると・笑)
{プロ}と言うには、彼らには経験も知識も不足していて、
私の状況を理解できずに、自分の限られた知識を押し付けていたんだ、
と、わかります。

自称{プロ}なので、自分の知識不足を認められなかったんでしょう。

その方の発言、

>「DVは簡単に認定されるわけじゃないからDVという言葉を使うな!!」

の本音は、
「DVは僕にはよく理解できていないことなので、そのことについて話されても困る」
ということでしょう。

そんな医師と縁が切れてよかったですね。


No.9640 nagamagaさま 投稿者:まちゆき   投稿日:2013年04月13日 (土) 10時04分


私も心療内科に通院して5年になります。
主治医は、いつも私のことを支持的に理解してくれており、ときどき混乱したような言葉を言っても、決して「怒る」のではなく、「ほんとうにそう感じていますか?」と諭してくれます。

しかしながら、私自身が医療関係の仕事をしており、多くの医師と仕事上の関わりをもたなければいけなかった経験上、「医師は、モラハラ気質が強い傾向にある」というのは感じています。

なので、まだ、モラルハラスメントとの共存の仕方をよく理解できていなかったときは、家庭のみならず、仕事上でも「支配」を受け、非常に疲れきっていました。

そのことは心療内科の主治医もよく理解してくれていました。

ただ、そんな理解ある主治医から受けたアドバイスがあります

「モラルハラスメントの被害を受けている」このことだけにとらわれてはいけない。

視野が狭くなること。被害意識が強くなること。そして自尊心が失われていくこと。

なので、私も、最近になってようやく、

★ちょっとかわった生活であることには違いないが、そのなかでうまく楽しく生きていきながら、自分のやりたいこと、やらなければいけないことをみつけていこう

と想えるようになりました。

離婚・別居 モラからの脱出

できなくても「自分」をもって生きていくこと
チャンスを待って準備をすること

それが大切なのかなと考えています。

No.9645 ラッパ水仙さんへ 投稿者:nagamaga   投稿日:2013年04月14日 (日) 11時15分

>今になると、(これだけトシを取ると・笑)
{プロ}と言うには、彼らには経験も知識も不足していて、
>私の状況を理解できずに、自分の限られた知識を押し付けていたんだ、
>と、わかります。
確かにそうだったのかなと思うときがあります。
今の主治医は年齢が高く、医師としての経験も結構なさっているようで・・・。
その方に救われています。

DVを受けていたのにDVという言葉をなかなか使えなくて苦しいです。

縁が切れてよかった・・・そう思うしかないようですね。

No.9646 まちゆきさんへ 投稿者:nagamaga   投稿日:2013年04月14日 (日) 11時19分

>視野が狭くなること。被害意識が強くなること。そして自尊心が失われていくこと。
ここは私も強く感じています。
自分は被害者意識が強いのではないかと。
もっとほかのところに目を向けて楽しいことを考えたほうがいいんじゃないかと思っています。

まちゆきさんはお強い方ですね。
私もまちゆきさんのような考え方ができるようになればいいなと思います。

No.9656 nagamagaさま、私自身も今もなお「闇の中」ですよ 投稿者:まちゆき   投稿日:2013年04月15日 (月) 10時30分


私が「強い」と感じられるのは、きっとわたし自身が不安に押しつぶされそうで、本当の「わたし」をさらけだせる気持ちにないからだと思っています。

昨年12月までは、脱出を目指し、各種相談窓口にいったり、脱出先を「県外」と考えていたので、県外の公営住宅の状況、相談窓口(いまの居住地域よりは関東圏になるのですこしでも多くの情報を!と考えてました)脱出先での仕事のことなど、信頼できる知人を通じて、目に見えない進歩ではあったのですが、ことを進めていました。

さまざまな葛藤があった末に、いまは「共存」を自ら選択したと考えています。

★信頼していた知人に「モラルハラスメント」について最終的には理解してもらうことが不可能であったこと。

★現在の職場でも、おなじような「モラハラ」「パワハラ」に類似する不快な気持ちをもってしまうようになったこと

★県外に脱出するときは、娘ふたり(18歳、13歳)は置いていく覚悟までしていましたが、結局は、その気持ちを貫くことができなかったこと

そんなこんなで、すごろくに例えると
「コマがすすんでは、振り出しに戻る」という状況に陥っています。

で、ありますが、さきほどもかいたように、「共存」することを、しかたなくそうしているのではなく、私自身がそう決めたのであるから、決めたのであれば、最大限そのなかで、楽しく生きること。

それが、今後の脱出や別居に繋がっていくこと、をある意味信じ切って生活しています。

心が折れると、まずもって、またもや「支配」のなかに引きずり込まれるので。

「共存」はしていても「支配されない」

私はそうやって、毎日をいきています。


No.9669 まちゆきさんへ 投稿者:nagamaga   投稿日:2013年04月17日 (水) 10時27分

>「共存」はしていても「支配されない」
私もモラ祖母と共存しています。
今さら出て行かせるわけにもいかないし、
私も「支配されない」ことは大事ですね。

確かにモラハラの理解を得るのは難しいですよね。
まちゆきさんが
どこか自分を出せる場所が少しでも出来たらいいなと私は思います。


 
No.9625 恋をしています。 投稿者:夢美   投稿日:2013年04月11日 (木) 15時26分 [返信]

脱出して3年、モラハラ夫にストーカーされることに怯えながら隠れ住んでいます。

でも趣味のサークルで会う独身の人を好きになりました。お互い熟年です。
サークルで会うごとにときめいて、話をしたりたまにメールのやりとりをすることが喜びです。

長いモラハラ夫との牢獄のような暮らしから脱出して、調停は不調に終わったままです。
苦しい状況ですのに、好きな人ができるなんて
こんな日々が来るなんて夢にも思いませんでした。

ですからお若い方ならなおさら、モラハラ夫なんて早く脱ぎ捨てて、新しい人生へ向かって欲しいと思います。
優しい男の人はこの世にいるものですね。
私も男性恐怖症でしたが、彼のほほえみや思いやりに希望が見えてきました。

人を好きになって、この人のために何かしてあげたいと思ったり、励ましてあげたいとか元気で居て欲しいとか思います。そういう感情がまだ私にあったのだということが驚きです。
モラハラ夫に怯えていた悲しい心が、少しずつ癒されているのかも知れません。
人生の展開は不思議なものですね。

No.9636 素敵ですね。 投稿者:ラッパ水仙   投稿日:2013年04月13日 (土) 03時22分

夢美さん、初めまして。
モラ夫と別居して5年になる、ラッパ水仙です。

「恋」って、なんて素敵な言葉なんでしょう。
自分のことじゃないのに、なんだか聞いてるだけでウキウキしちゃうような。

いくつになっても、好きな人ができる、って
毎日が楽しくなって、何でも美しく見えて、
自分も一生懸命キレイになろうとして、(実際キレイになる!)
とてもいいことだと思います。

残念ながら、私にはまだ好きな人はいませんが、
たまにお話したり、お食事に行ったり、は、できるようになりました。
そして、私も思いました、
「普通の、優しい男性ってたくさんいるんだ」って。


誤解されて、言いがかりをつけられることなく、{普通に成立する}会話

冗談を、冗談として、{一緒に笑える}会話

自分の努力を評価して、{褒められる}こと

自分の苦痛を理解して、{慰められる、励まされる}こと


つらい思いをした分、幸せになってくださいね。応援しています。





Number
Pass