2421326

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3048 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月06日 (金) 02時06分 [返信]

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時35分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3053 青い空さんへ 投稿者:史   投稿日:2009年11月06日 (金) 22時30分

 こんばんは~♪お元気そうで良かったです。
癒しの旅で青い空さんの心が癒されて良かったです。私も心配していたので嬉しいです(^-^)

 後本読めないのは当然ですよ。やっと自分がされていたのが理解出来て、それですぐに受け止められる人はいませんもの。私も素敵なモラ夫から離れて自分がされていたことを色々と思い出せるようになるまで一年ちょいかかりました。

 本読んだらされていたことが全部出ていて悔しいのなんのって今ならきーっあの野郎!と怒りにして外に出せるのですが、最初はページめくって泣いてばかりでした。

 後弁護士さんに理解されなかったのも経験あるのでとても共感できます。私は司法書士さんに鼻で笑われました……。多分二時被害なんでしょうが、私ってやっぱり間違っているのって悲しかったですよ。

 はい、うちの家庭は変ですよーだ!と今では立派に主張出来るのですが悲しいかな、当時はされたいたことが頭では理解していてもどう説明すればいいかわからなかったのです。

 モラハラではなくて精神DVと言ったほうがいいとか経済DVとか言葉と知識がいるんですよね~(涙)まだ同居されているのならガサ入れしたら色々出てくると思いますが、一緒に居るなら恐いですよね。

 ちなみに私は20代後半でメイド服似合うよと言われました~(笑)さすがに今では無理ですが。

 まだ色々時間かかると思うんです、焦らず前にすすみましょっ(と自分にも言い聞かせてます)夫からのされた事でネタ帳作ってお笑いに昇華出来ないかな~と最近考えてます。

 

No.3055 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月07日 (土) 01時19分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時35分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3057 良かったです 投稿者:史   投稿日:2009年11月07日 (土) 15時14分

 青い空さんへ

こんにちは、お元気でよかったです。ガサ入れは様子を見てゆっくりで私は夫が恐かったので出来ませんでしたから書いておいてやるとすごい度胸いるよな~と思って慌てて出てきました、すいません(汗)

 本当に急にやろうとすると後でどかんと疲れがくるので(私、経験者です(苦笑))ゆっくり焦らずにでいいと私は思うのです。

 では(^-^)

No.3059 青い空さんへ 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月07日 (土) 22時01分

青い空さん、無事帰国されたとのこと、本当によかったです。
しかも、私と一緒にマジピンクのコスプレでタンバリンやってくださるなんて!光栄ですっ!!

今は混乱があるかもしれませんが、理解してくださるご友人との時間を持てたことが、きっと
青い空さんの力になると信じています。
本は、これから気力が出てきたときにゆっくり読めばいいですよ!

古くからのご友人である弁護士さんに理解してもらえなかったこと、本当につらかったことと思います。
私も、この場所以外の現実世界に理解してくれている友人はいません。
モラとの生活でほとんどの友人を失い、わずかに残っていた「親友」と思っていた人たちとも、
夫との別居後にみんな疎遠になりました。
「モラハラについてHPなどで勉強した。あゆかの置かれていた状況、つらかった気持ちがよく分かった」
と言ってくれた友人ですら、
「旦那さんが子どもに会いたがらないとか、愛情がないなんてそんなわけないじゃない。
生活費をもらっているお礼もちゃんと言っているの?もっと話し合ったら?」
と言ったのです。
普通の夫婦ならそうなんだろうなあ、と思いましたが、モラとの関係は全く違うんですよね。

モラと離れるというのは本当に大変なことだ、と最近実感しています。
「自分の命と子どもの命」以外は、世間的安定も信用も友人もお金も・・・何もかもを捨て、
ゼロどころかマイナスからはじめなければならないことなのかもしれません。

No.3060 追記 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月07日 (土) 22時03分

今週は仕事や保険の移動のことで嫌なことがあり、この週末は過眠と過食に走っています。
子どもを抱えて女一人で生きていくのは結構つらい、と今更ながら思い知らされ・・・
ちょっと暗いです。ごめんなさい。

No.3062 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月08日 (日) 01時07分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時34分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3064 忘れ物♪ 投稿者:あゆか   投稿日:2009年11月08日 (日) 23時23分

こんばんは!
「あゆか嬢」大歓迎ですよ!
なんだか若返ったみたいで嬉しい・・・(単純!)
miさんのマラカスにつづく打楽器系盛り上げ係、ということでポッキーさんからタンバリンを
仰せつかったわけですが、現実世界では保育園の出し物程度しか叩けませ~ん(汗)
もし青い空さんのご所望の楽器や特技などありましたら何でもOkだと思いますよ!
(そのほかに、リンボーダンスや「おおそれ見よ」の歌の係の方がいらっしゃったような。)

今、子どもたちを寝かしつけた後、今日も焼きうどんを作って一食ペロリ!と食べちゃいました・・・
これだけ聞くとたいしたことないかもしれませんが、私は子ども時代から食には全く興味がなく、
給食の時間は拷問の時間だと思って育ち、普通のお店のランチなどは完食できないくらい小食でした。
だから、深夜に一度片付けた台所でわざわざ料理を作って食べる、なんてことは考えたことも、
したこともなかったのです。
しかし今は、「その時に食べたいものを食べている瞬間」と、「何もかも忘れて眠っている瞬間」だけ、
現実のつらさを忘れられます。

非常にまずい、自分史上最高に壊れてる、と自覚はしているわけですが・・・前回の書き込みに一番
大事なことを書き忘れていました。

>モラと離れるというのは本当に大変なことだ、と最近実感しています。
>「自分の命と子どもの命」以外は、世間的安定も信用も友人もお金も・・・何もかもを捨て、
>ゼロどころかマイナスからはじめなければならないことなのかもしれません。

この後です。

「でも、私は夫との別離を選択したことを後悔していませんし、選択できた今の自分を誇りに思います。
 自分の足で、自分の感性で、自分自身の人生を歩んでいけることを、何より嬉しくありがたく
思っていますし、そのことに気づけただけでもこの世に生まれてきた意味があるといえるかもしれないと、
思っています。」

この文章を追加してください。

今つらいのも、今の努力も、きっとどこかにつながっているはず。
(ここが、モラとの生活との大きな違いだと思います。
「会話にならない」夫との生活で、努力が報われることなど皆無ですから・・・)
 あきらめないぞ、どんな時も胸に希望を、などと呪文のように唱えつつ、しぶとく生きていこうと思います。

暴力許すまじ。がんばりましょうね。



No.3065 (削除) 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2009年11月09日 (月) 00時13分

投稿された方の依頼により、2012年05月20日 (日) 23時34分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

No.3066 あゆかさんへ 誇りについて♪ 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月09日 (月) 00時29分

>あゆかさんへ

スレッド下になったので、新しくたてさせていただきました。離婚裁判、本人尋問まで秒読み状態のバーバラです。

>モラと離れるというのは本当に大変なことだ、と最近実感しています。
>「自分の命と子どもの命」以外は、世間的安定も信用も友人もお金も・・・何もかもを捨て、
>ゼロどころかマイナスからはじめなければならないことなのかもしれません。


>「でも、私は夫との別離を選択したことを後悔していませんし、
>選択できた今の自分を誇りに思います。
> 自分の足で、自分の感性で、自分自身の人生を歩んでいけることを、
>何より嬉しくありがたく思っていますし、
>そのことに気づけただけでもこの世に生まれてきた意味
>があるといえるかもしれないと、思っています。」


どちらの文章も、掲示板のなかでも名文、名文句
だと思います。

私の場合、子どもは奪われるは、一緒にいたのは、20年だし、仕事のめどはつかなしで
ないないずくしですが、、、、

それでも、DV相談室で、いわれた
「普通、2年かかるところは4ヶ月で脱出した」という励まし、
カウンセラーの「あなたは、社会のあらゆるリソースを使って自分を守ってきた、よくやってきましたね」ということば、を
胸に、モラから脱出して、裁判を闘っている自分を誉めてやろうと思います。

何より、生きて、離婚裁判をうけてたっていることが、生きている意味なのだと思います。

あゆかさん、私も寝ている時間(これも夢にうなされる、、、)だけが、ほっとできる時間です。

この掲示板の存在も私を支えてくれています。あゆかさんも、ほんとによくやっていると思います。
過食も過眠も自分を守るシステム
だと思いますよ~。だいじょうぶ、離婚
成立したら、ずっと楽になりますよ。

お互い、頑張りましょうね。

脱出まだのかたも、脱出したかたも、調停中の方も裁判中の方も、皆、つながっています。

このサイトにたどりついたということ、
それはモラルハラスメントという言葉とこういうDVの存在を知ったということだから。

自分が悪いのではなく、相手が異常なのだと気づいたということだから。


No.3067 投稿ミスです(^_^;) 投稿者:バーバラ   投稿日:2009年11月09日 (月) 00時36分

バーバラです。スレッド、新しくたてられませんでした。m(_ _)m

青い空さん、モラハラに気づいただけで
進歩です。

顔が見えるDV相談などは、別の支援を
受けられますよ。ゆっくりでいいと
思います。私は、いまも定期的にカウンセリングに通っています。脱出まえの、気づいた
人もたくさん、通っているようです。

相手に自分の手の内を見せないようにしてくださいね。

No.3073 返信が全部できず 投稿者:史   投稿日:2009年11月09日 (月) 23時28分

 今晩は。先週と今週ドタバタしていたので一部しか返信できませんでした(汗)

 精神DVだの経済DVという言葉はあくまでモラハラ被害者が弁護士へ被害を伝える際の言葉の例として出したつもりでしたので、青い空さんとの関連はありませんのでややこしくてすみません。

 又ひとりひとり受けた被害も違いますし、私たちは一人一人が違う人間ですから。青い空さんは青い空さんです。

 バーバラさんが書かれて下さった様なので私はあえて書きませんね(^-^)

 脱出前からモラハラに気づかれることに青い空さんの聡明さを感じます。私は頭に蓋をしていておかしいと気づいていたのにここの掲示板では閲覧だけしか出来てませんでした。

 ただ、ご主人に手の内を見せないようにご注意下さい。私も今別居してますが、接点を持つ際には本当に神経を使います。

 私は主人との生活でどうも人との言葉のやりとりの能力を奪われてしまったようなのでまだ人とのコニュニケーションで言葉を上手く使えないので青い空さんへ色んな言葉が上手く伝わるといいのですが……。




Number
Pass