2424250

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2631 悲しいです・・・ 投稿者:ぷりんぷりん   投稿日:2009年08月07日 (金) 00時51分 [返信]

中学の娘がいじめにあっています。
いじめてる子は私がずっと仲良くしてきた人の子供が中心。
ずっと知っていたけど彼女にそのことは言えませんでした。
でももはや楽しくおしゃべりなどする気にはなれず、誘いをずっとごまかして断ってきました。

でもやっぱりイジワルでひどすぎるので昨日遠まわしに話してみたのですが、結局大失敗。
自分の子は関わっていないという結論。
その上私が話したことを全部子供に話しみたいで益々娘の立場が悪くなるのは必至です。

娘に黙って余計なことをしてしまったことを今後悔しています。
そして彼女のことずっと親しい友達として付き合ってきたのにざんねんです。
この夏休みを境に親子ともども距離を置くつもりです。


No.2635 ぷりんぷりんさんへ 投稿者:チョコポテト   投稿日:2009年08月07日 (金) 19時52分

私自身も子どもも
いじめに遭ったことがあります。
私は学校に行けなくなりました。
親には言えませんでした…。
お見舞いに来て「早く学校おいでよ」と
笑って励ましている子達が、
実はいじめの加害者達だったことを。

結局、担任の先生に私自身が相談したところ、
「現行犯」で訴える事を勧めてくれました。
震える声で加害者たちの言動を伝えた授業中。
先生はすぐにホームルームを開いて「裁判」
してくれました。
同情しながらも傍観者でしかなかった子達が
次々と「証言」してくれ、私を擁護してくれました。
加害者達は誰一人味方がいないことが分かり、
クラス全員の前で謝りました。
そして、いじめは終わりました。

当事者、またはその親同士では感情が大きくなりすぎて
客観的に事実を認識するのが難しいです。
加害者の親は、かなりの確立で
子どもの味方をします。
いじめをする子は、
家ではとても良い子でいることも多いのです。
(家で良い子を演じているからストレスが
たまっていじめる、というのもあるかもしれません)

今仲良くしていたお友達かもしれませんが、
やはり自分の子どもの方が誰しも
かわいいのです。だから、当然と言えば当然の反応だと思います。
お友達も、たとえわが子が悪い、と気付いたとしても
それに目を伏せて我が子の味方をしたのかもしれません。
今からでも決して遅くないですから、
まずは担任教諭やスクールカウンセラー等に
相談してみてください。
それでダメなら次は教頭・校長先生に。
それでダメなら次は教育委員会に。
お嬢さんと、加害者との関係を
表に出していくことをお勧めします。
モラハラと同じようなもので、密室のような
状態から脱した方が良いと思います。


ぷりんぷりんさんは、ご自分が今無力だと
感じておられるかもしれません。
でも、それは違います。
お嬢さんは見ています。
自分の子どもを守りたい!
その思いで動く母親を見て、お嬢さんも
どれだけ力が湧いてくるでしょう。


いじめられたこと、私は今でも
忘れていません。
モラハラに遭った事と同様、
私の人生にとってとても意味がある出来事だとおもっています。
悪い意味ばかりではなく、良い意味でも…
「経験は力」だからです。

以上、私ひとりの経験を思い返してみました。
あくまでも主観です。

お嬢さんとぷりんぷりんさんの道が
開けますように!
応援しています。







Number
Pass