初めまして、ひよさん。別居から調停を経て、数年前にモラ夫と離婚したものです。うまく伝えられるかわかりませんが、苦しんでいらっしゃるようなので思わず出てきてしまいました。 まずは子供さんを連れ別居できたとのこと、よく頑張りましたね!しかし、生活費の面で不安を抱えていること、心中お察しいたします。私は幸い婚費をもらっていましたのでこの件では詳しいことはわかりませんが、いざとなれば行政でなにかしらの公的な援助はないのでしょうか? または、調停委員にひよさんが現在ドクターストップで働けないこと、ご実家に頼るのは 厳しいこと、お子さんも不安定で大変な状況であることなどを、客観的に証明してお話すれば恐らく調停委員もモラ夫さんに婚費を支払うように話をつけてくれないでしょうか?生活費の件を調停委員に話す時は決して 感情で訴えず、現状を羅列すれば生活費がなければ暮らしていけない事実が見えてくると思いますが。 私が感じたのは、調停委員は調停がスムーズに進まなかったり、不調になるのをさけたいのかなと。 そこを逆手に取って次回の調停で、婚費をもらえなければ精神不安定になり働けないしとても離婚の話を冷静に進められる精神状態じゃないことを伝えてはいかがでしょうか?(次回から弁護士を付けたのであれば、もう良い知恵があったかもしれませんね)
> 医師からは、ストレスをこれ以上増やしては > もっと壊れてしまう、今は休む時です。と言われても、お金のことが心配で、焦り > 面接予約をしたり、 > 右往左往してます。
今が一番辛い時と思います。 でも考え方を変えて、これは神様からの少し休みなさいというサインだと思って一週間でも4日でもいいからお休みしてそのあとは「離婚」一本に集中したらどうかなと思うのです。 なぜなら、ひよさんは今離れているモラ夫にコントロールされてご自分を見失っているからです。
> 今夫からは、ブログで、わたしを嘲弄したり、 > バカにしたり、挑発的なことを受けてます。 > 他人から見れば証拠にならないようなすれすれを > 書いてくるところが、腹が立つのですが、 > > 精神的にも、とても頭に仕事が入らない感じです。
そんな低レベルの挑発に乗らずにほっておけばいいです。ひよさんは馬鹿じゃありません。今幸せを自分の手で掴むために 精一杯頑張っている立派なお母さんです。自信を持ってください!もうブログを見るのはやめましょう。
> 夫は、それをいいことに > 自宅をすべて取るといって、聞きません。
これもモラ夫のコントロール。そんなバカな話はあるはずない!と聞き流しましょう。
> 毎日、子どもの対応におわれ、 > > 先が見えず不安です。
先はちゃんと見えてますよね?「離婚して子供と幸せな生活を手に入れる」のではないですか?揺らぐことなくこのことだけを見据えて信じれば、必ずいいタイミングがきますよ。
> 仕事ができない状態の方はいらっしゃいますか? > 離婚も出来ず、婚姻費用の審判もしてくれなくて、 > 調停委員手何さまでしょう?
弁護士を付けたから的確なアドバイスをもらえるでしょうが、調停委員には事実を淡々と話す。決して感情的になってモラ夫の愚痴のような話はしないほうが分がいいと思います。ひよさんは何も悪いことはしていないのだから、毅然としていればいいです。 私の調停委員も、最初こそ元モラ夫に同情的でしたが最後は 元モラ夫のあまりの愚かさ加減に呆れていましたよ。
> 弁護士も次回からつけましたが、 > モラハラを理解している感じでなく > 歯がゆいです。
モラハラを上手く伝えるのは本当に難しいですよね。モラハラを伝えようと無理せず、こんなことをされたから離婚したいのだと伝えたほうが自然なのでしょうかね・・・。
> 夫は、いじめる気満々。 > 裁判もやる気満々。楽しんでます。
勝手に張り切らせとけば、必ずボロを出して自滅しますよ。コントロールされないようにしてくださいね。目的はモラ夫とのけんかではなく、幸せになるための離婚です。決してモラ夫とやりあってはいけません。あちらの思うツボです。
> 不毛な戦いは、疲れて、結局何ももらえないだけ > のような気がしています。
その通りです。ですから、不毛ではない行動を取るべきです。モラ夫のコントロールに怯えるよりも、モラ夫との不毛なやり取りに神経をすり減らすよりも、いかに幸せな生活を送るためにするべきことに考えを おくほうがよほど建設的です。
がんじがらめになってる時は、下手に動いても良い方向には行かないことが多いですよね。やはり時機を待つのが良策かと・・・。まずは離婚に向けて集中し、お子さん達の問題はそれからとひとつずつクリアしていくしかないと思います。そして離婚したらおもしろいくらいにすべて上手くいきます。なぜなら すべての問題はモラ夫とつながっていることに原因があるからです。 ひよさん、あまりためになることは言えませんでしたが、応援しています。くじけないで頑張りすぎないで、調停の先に見えるものを信じてください。
|