2420974

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2067 原因は彼なのか・私なのか・・・ 投稿者:プヨン   投稿日:2008年07月01日 (火) 03時36分 [返信]

 はじめまして。同棲している彼の暴言が耐えられなくなり、ネットで「モラルハラスメント」を
検索したところ、こちらのサイトに辿り着きました。
 サイトを拝見し、かなり多くの方がモラハラを受けている事に、愕然としています。

 皆さんの書き込みを読み、よくよく思い出して見ると…私は今の彼からだけでなく…家族からも
モラハラを受けていたように思えます。
 まず2つ上の兄。足音や物音を少しでも立てると、私の部屋側の壁を叩く・場に居合わせると
睨む・私の友達の悪口を言う・不意にお腹を蹴る・怒鳴る・そして私の物を壊す、です。

 当時はモラハラという言葉も無く…両親も共働きの為、誰にも言えずに1人で耐えていました。
 小学1年生の時、机に「死にたい」と泣きながら彫った事は、鮮明に覚えています。
 兄からのモラハラは物心ついた頃から思春期まで続きましたが、兄は私が中学2年になると家を出て
就職した為、やっと地獄の日々から開放されたと思い、嬉しくてたまりませんでした。
これで普通の生活が出来るんだと…。

 しかし安心したのも束の間、今度は母から言葉の暴力を受けるようになりました。
「借金を返すために、死んでくれない?」「ソープへ売り飛ばす」もっとひどい言葉も。
 それは時に友達の前で言われる事もあり、子供心にとても傷つきました。私はそんな家庭から
逃れたくて、高校卒業と同時に無理やり県外へ就職し、ようやく穏やかな日々を手に入れたのです。

 ここまでは過去の話なので…ずっと心に封印し、それなりに楽しく暮らしてきたつもりです。
 それなのに。今また同棲中の彼から暴言を受けるように。

 もともと彼からの猛烈なアプローチで付き合い始めたものの、同棲するようになってからはどんどん
態度が豹変していきました。
 仕事が思うようにならないと八つ当たりされ、運転中の携帯使用を注意すると逆ギレ。
 お酒が入ると「女が意見するな!」「このバカ女」「くそボケが」「死ねキ○○イ」と見下す
ように暴言を吐きます。

 私はもともと大声を出すのも好きではない、事なかれ主義なタイプですが、こういった暴言や物を
壊されたりといった事が繰り返される為、いつしか負けずに言い返すようになり、暴言が余りにも
ひどい時は、彼に手をあげるようになってしまいました。(彼からの暴力もあります。)

 生活費は全て彼持ちで、時には旅行にも連れて行ってくれる。私にも至らない点はあると思うし、
多少の事には目をつぶらないと…と、家事を頑張り、彼との良い思い出ばかりを思い浮かべました。
 それでも、あまりにも理不尽にひどい暴言を浴びせられた時は、彼を「殺してやりたい」と迄思って
しまうのです。※さすがに「こんな男の為に罪を犯したくない」という理性はあります。

 彼の使う口汚い言葉でそっくり言い返した時や、思わず彼に手を上げてしまった時は、自己嫌悪に
陥ります。「出て行け」と言われたり、彼の存在に息が詰まると車で近所のコンビ二の駐車場に行き、
時間潰ししていますが、とても惨めです。
 口を開くと結果的に罵り合いになるので、ここ数日、私は彼とろくに口も利かず1人ソファで寝て
いますが、
「俺が虐待しているかのように、人に言うなよ。」
と、変な釘を刺されました。

 モラハラを受けて傷つきながらも応戦する自分…さすがにこのままではいけないと思い、今日
ハローワークに行きました。
 仕事を見つけお金を貯めて、1人暮らしをするつもりです。
 この1年間悩んでようやく結論を出しましたが、こうして書き綴っていても、彼が悪いのか・自分が
至らないのか・正直よくわかりません。
 ただ、冷静に話し合いも出来ないのなら、このままではお互いの為に良くないと思いました。

 子供の頃のモラハラは、自分の力では解決出来ませんでしたが、今回は脱出に向けて頑張ってみます。

 今日は彼が留守の為、長文失礼しました。1つの例として読んでいただけたら、と思います。

No.2071 Re:原因は彼なのか・私なのか・・・ 投稿者:紫月   投稿日:2008年07月02日 (水) 14時00分

プヨンさんこんにちは、幼い頃からつらい体験をされたのですね。よく頑張ってこられたと思います。立派です。

私は結婚二度目です。前の夫はサイレントモラでした、今の夫は口攻撃の激しいモラです。
一度ならず二度目も…、もしかしたら私がモラにさせているのかと思うほどです。でもそれは違うと信じています。

私も言い争ったりするのは嫌いで、何事も丸く治まれば…と思ってしまうタイプです。だけど、モラと一緒にいるとそうは行きません。色々なチェックが厳しく、私に容赦なく攻撃してきます、何度も謝らせてきます。私もはじめは抑えて抑えて我慢しています。でも私も人間です、我慢の限界があります。

あまりにもひどい時は、夫と同じように口汚い言葉で攻撃します。同じようにされたらどう思うのか、夫にも人の痛みが分かる人間になってほしいという気持ちからです。でもモラは自分は絶対的で間違っていないと思っています、通用しません。めちゃくちゃな理屈を言って話になりません。毎回同じ事の繰り返しです。

プヨンさんは、結婚前にモラと分かって良かったですね。結婚したらなかなか逃げられません。
プヨンの決意は間違っていないです。
モラでもまともな時もあるし、優しい一面もあります。だけど情に流されないで下さいね。
一緒になったら余計な苦労を背負わされるのは間違いないですから…。

プヨンさんが将来、本当に幸せと思える人と巡り会える事を祈っています。

No.2074 Re:原因は彼なのか・私なのか・・・ 投稿者:プヨン   投稿日:2008年07月03日 (木) 20時40分

紫月さん、返信ありがとうございます。
2度めの旦那さんもモラだなんて…やりきれないですね。

 複数の人間からモラハラを受けると、「自分にも原因があるのではないか?」
などとつい、思ってしまいます…。
しかしもし、私に至らない点があったとしても、それを暴力や暴言・冷淡な態度を
もって分からせようとするのは、身内であれ他人であれ、間違いですよね。

 「この人とは穏やかな日々は送れない…」そう気付きつつも、変なプラス思考で
同じ事を繰り返してしまう…。結局は「あの時別れていれば…」と後悔するのに。

>同じようにされたらどう思うのか、夫にも人の痛みが分かる人間になってほしいという気持ちからです。

 私もそんな思いで言い返していました。しかし暴力的・差別的・冷淡な人は
簡単には変わりませんね。

 …先日より少しずつ自分の荷物も整理しています。
少しでも早く穏やかな日々と心の余裕を取り戻したいです。
 温かい言葉をかけて下さって、ありがとうございました。
紫月さんにも、穏やかな日々が訪れますように…。



No.2077 Re:原因は彼なのか・私なのか・・・ 投稿者:紫月   投稿日:2008年07月04日 (金) 15時59分

こうしてモラ夫の事を誰かに話すのが初めてで、しつこいかなと思いつつまた書き込みしました。

誰だって失敗することや至らない所はありますよね。私も至らないとこはあるけど、でも自分なりに一生懸命やっています。結婚当初、夫に怒られてばかりいるので「私だって一生懸命やっているのに、どうしてそこまで怒られなくてはいけないのか?」と訴えると、「うわ~、俺自分から一生懸命やっているとかいうセリフ吐く奴、大嫌い!俺からしたらお前なんか全然一生懸命やってないんだよ!」と言われました。

はじめは、そうなのか私の頑張りが足りないのかと思ってたけど、そうやって私に文句ばかりいうモラ夫といえば、休みの日はぐーたらぐーたら、体を使うことが嫌いで何でも面倒臭がるものぐさ男…呆れるばかりです。ただの怒り屋です、モラ夫の言う事を真に受けて悩むのも馬鹿馬鹿しいです。

色々苦しいことはあるけど、結婚生活が不可能という所まではまだきていません、自分なりに心のよりどころを見つけて暮らしています。どうしてもやりきれなくなったら、ここへ相談にこようと思います。

ブヨンさんも結婚していないとはいえ、別れるのには大変なエネルギーを使うと思いますから、変なプラス思考が働くっていうのも分かります。この人となんとかやって行けるかも…とか思ってしまう時もありますよね。

でも結婚前にモラと分かっているのなら、別れるのが賢明ですよ。プヨンさんは文面からしてもきちんとした人間性を持った方です、相手さえ間違えなければ豊かで穏やかな生活を送っていかれると思います。

長々と書いてしまってごめんなさい。




Number
Pass