こんばんは、普段は『夫婦・カップル板』でコメントを書かせて頂いております。 今日はかなり切なくなってしまったのでこちらに愚痴らせてください。
私の友人で現在離婚すべく手続中の人がいます。 男性なのですが、奥様がどーみてもモラなんです。
今日調停が不調に終わり、裁判となったそうです。 しかしながら別立てで婚姻費用の調停を申立てられダブルで戦うことになった、と連絡が入りました。
彼は鬱病発症して5年経ちます。 最初に鬱を発症した時期と奥様との結納が済んだ時期と重なっているのです。 彼は最初鬱の原因を「仕事のせい」と言っていましたが、結婚して一度小康状態となったものの、今度はお子さんを妊娠した時期に再発しました。
鬱が重いと診断され、会社を休職して以降奥様に「いつになったら会社復帰できるの」と責め立てられ、一方的に家を出て行き出産。そして自分の育休が明けるとすぐに同居していた家に戻ってきて彼を追い出して生活しています。 現在彼は実家から会社へ通っています。
私が当時モラと戦っている、ことを知って彼は相談してきました。 「女性だから、子供を抱えているから弱者なの?」と彼は泣きながら訴えてきました。
最初は購入したマンションの残債も全て彼が払え、と請求してきたそうです。それはさすがに調停委員に一蹴されたようです。
しかしながら鬱が完治していないにもかかわらず、彼が仕事に復帰したとわかると金、金、金の請求が始まりました。
以前にも 「鬱なら出世はできないね」 とか 「いつになったら楽にさせてもらえるの?」 とか言われ続けていたそうです。
共働きと言いながら生活費は全て彼が出し、奥様の給料は全てブランド物や彼女自身の娯楽費と貯金に消えていき、「お金無いねぇ」と言い続けていたとか。
端から見れば 「子供を抱えて亭主に捨てられて頑張っている女性」 に見られるかもしれませんが実際は男性がモラの被害者になっています。
女性のモラの方が執念深く攻めてくるかも、と相談を受けながら背筋がぞっとします。
モラを受けている側はすぐに「終わらせたい!」という感情なのですが、モラ側は「何が何でも」自分の思い通りにしたいのは共通のようですね。
支離滅裂でごめんなさい。 でも世の中には女性にもモラがいることを伝えたく書かせて頂きました。
なんだか今日はブルーになっちゃいました。 雨のせいにしたいと思います。
|