2421694

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2009 せつない。。。 投稿者:くるくる。   投稿日:2008年05月29日 (木) 21時46分 [返信]

こんばんは、普段は『夫婦・カップル板』でコメントを書かせて頂いております。
今日はかなり切なくなってしまったのでこちらに愚痴らせてください。


私の友人で現在離婚すべく手続中の人がいます。
男性なのですが、奥様がどーみてもモラなんです。


今日調停が不調に終わり、裁判となったそうです。
しかしながら別立てで婚姻費用の調停を申立てられダブルで戦うことになった、と連絡が入りました。


彼は鬱病発症して5年経ちます。
最初に鬱を発症した時期と奥様との結納が済んだ時期と重なっているのです。
彼は最初鬱の原因を「仕事のせい」と言っていましたが、結婚して一度小康状態となったものの、今度はお子さんを妊娠した時期に再発しました。


鬱が重いと診断され、会社を休職して以降奥様に「いつになったら会社復帰できるの」と責め立てられ、一方的に家を出て行き出産。そして自分の育休が明けるとすぐに同居していた家に戻ってきて彼を追い出して生活しています。
現在彼は実家から会社へ通っています。


私が当時モラと戦っている、ことを知って彼は相談してきました。
「女性だから、子供を抱えているから弱者なの?」と彼は泣きながら訴えてきました。


最初は購入したマンションの残債も全て彼が払え、と請求してきたそうです。それはさすがに調停委員に一蹴されたようです。


しかしながら鬱が完治していないにもかかわらず、彼が仕事に復帰したとわかると金、金、金の請求が始まりました。


以前にも
「鬱なら出世はできないね」
とか
「いつになったら楽にさせてもらえるの?」
とか言われ続けていたそうです。


共働きと言いながら生活費は全て彼が出し、奥様の給料は全てブランド物や彼女自身の娯楽費と貯金に消えていき、「お金無いねぇ」と言い続けていたとか。


端から見れば
「子供を抱えて亭主に捨てられて頑張っている女性」
に見られるかもしれませんが実際は男性がモラの被害者になっています。


女性のモラの方が執念深く攻めてくるかも、と相談を受けながら背筋がぞっとします。

モラを受けている側はすぐに「終わらせたい!」という感情なのですが、モラ側は「何が何でも」自分の思い通りにしたいのは共通のようですね。

支離滅裂でごめんなさい。
でも世の中には女性にもモラがいることを伝えたく書かせて頂きました。

なんだか今日はブルーになっちゃいました。
雨のせいにしたいと思います。




No.2014 恐るべき女性モラ 投稿者:nahid   投稿日:2008年06月01日 (日) 01時01分

管理人さんの著書を読んで、外国人夫がモラ夫だったことがやっと理解できたnahidと申します。

夫は超超マザコンで恫喝的な義母の電話一本、ウソ泣き顔や倒れたフリ等々で易々と操られていました。つまり夫よりも義母のほうが数段上のモラ女だったのです。怖ろしいですよー 女性のほうが知恵が回るし、演技力や人的組織力もある上に専業主婦で時間がたっぷりある人でしたから・・

私は最愛の娘だけでなく、現地で仲良くしていた親友や犬、日本にいた頃の収入や仕事そのものまで、なにもかも取り上げられて薬を飲みながらやっと帰国しました。全て私が悪いということになっています。

言葉や習慣のわからない国で、なおかつ強力なダブルモラだったのですから、生き延びただけで自分を褒めてよいとつくづく今はじめて思っています。

日本であとは死ぬだけ、と思っていましたががんばります!! 娘を取り戻すまでは!!




Number
Pass