2422868

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1893 モラの人間関係のせい? 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年02月15日 (金) 11時09分 [返信]

 モラ姑&モラ夫との冷戦中のやさぐれキューピーです。
 脱出も、小さい子がいて求職・・・だとなかなか難しいですね。履歴書が何通もかえされてきました。ふぅぅぅ・・・。

 さて、モラ姑がなぜかいきなり態度を180度かえました。
 
 実は、うちはお寺です。姑の旦那さん(前住職)は亡くなって夫が住職をして、お寺のことは姑がとりしきっていました。私は嫁いでからとにかく「お前は寺に来るな」の連発。お寺や仏教のことを勉強しようと本でも読もうものなら陰口ひとしきりでした。私がいると自分が女王さまでいられなくなるのが嫌だったようです。

 さて、それがいきなり「あたしもそろそろ譲る年がきたからこれからはお寺の婦人会にも顔を出して」といってきました。
 数年前、婦人会の役員さんたちと口裏をあわせて
若い人がお寺にくると年寄りが来られなくなるから来るな!と私を取り囲んでつるしあげにしたのは誰だよ。
 婦人会にもいきました。念のため、ICレコーダー持参で。
 行ってみたら、手のひらを返した「和気藹々ムード」でこっちにも接してきたのでぞぞぞっと蕁麻疹が出てしまいました。身体は正直ですね(笑)。

 こうなった原因はよくわからないけど、姑のやりたい放題がそろそろ檀家さんたちの堪忍袋の緒がきれそうになって総代さんに嫌われはじめていることと、あと家庭内のことらしいです。

 姑は夫の祖母と叔母(姑からみると、義母と義妹)と住んでいます。私は別棟です。ウン十年来の不仲でしたが、1,2年前大げんかして食事も全く別にするようになったそうです。夫の祖母が「お義母さんはあたしのことが好きじゃないみたい」とよその人に愚痴っていたことを耳にして
「何馬鹿なこといってんだろうねえ。今までのこと考えたら好きなわけないだろ」と大笑いしていました。

・自分が嫌われているのは耐えられない・認めたくない。
・自分が嫌われたら今まで牙をむいていた相手にも手のひらを返してすり寄り、手なづけようとする。

 モラは人間関係が不安定といいますが、ここまでやるものでしょうか?

 でなければ、何か下心がありそうで正直いって信用できません。 

No.1897 Re:モラの人間関係のせい? 投稿者:あやや   投稿日:2008年02月23日 (土) 07時54分

やさぐれキューピーさん、こんにちは。

> ・自分が嫌われているのは耐えられない・認めたくない。
> ・自分が嫌われたら今まで牙をむいていた相手にも手のひらを返してすり寄り、手なづけようとする。

>  モラは人間関係が不安定といいますが、ここまでやるものでしょうか?

やります、やります。(実体験済み。)

私もモラ夫&家族に会うまでは「まさか。」と思ってました。
でも、世の中には「まさか。」が自分のすぐ隣にあるってことを知りました。

やさぐれキューピーさんのお話を拝見していると、お寺の婦人会の一件など、日本中どこでもありそうな…恐ろしい(--;

No.1902 Re:モラの人間関係のせい? 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2008年02月25日 (月) 12時26分

あややさん、こんにちは。

>>やります、やります。(実体験済み。)

 うえええ・・・・やっぱり、やるんですか。
・・・・・・・モラですもんね・・・・・。

 余計、信用できませんね。またいつひっくり返るかわかんないし。用心、用心・・。

 あややさんのおっしゃる通り、モラが一人いれば
私のようなお寺の婦人会だけでなく、職場、サークルなどどんなところでも起こりえますよね。これからも気をつけていきたいと思います。
 




Number
Pass