2421924

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1745 ごめん・・・本当にごめんなさい・・・ 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2007年11月02日 (金) 21時57分 [返信]

 5歳の次男は言葉が少し遅れていた。地元の言語指導教室に通ったりしていてだいぶよくなったけど、それでもやっぱり同年代の子に比べると・・・。

 夫は発達障害がある(たぶん姑も)。夫の妹は自閉症。
小児科で家族のことも話し、みてもらったら自閉症圏の疑いが濃いようですとのこと。発達専門の先生に連絡して予約をとってくれたけど、みてもらえるのは4ヶ月後。

 ごめんなさい。ごめんなさい。
結婚の前から夫の妹が自閉症だっていうのは知ってたけど、遺伝との関係は解明されてないっていうのを信じていた。でも、今は・・・・やっぱり遺伝する要素もあるんじゃないかってどうしても考えてしまう。夫の発達障害は結婚した後で、それもつい最近知ったことだけど・・・。

 次男、本当にごめんなさい。
こんなことになるなら、この夫と結婚しなかったよ。そうしたら、あなたももっと違った子で生まれてきたのかもしれないのに。

 赤ちゃんのころ、モラにふりまわされてうつになって、あなたのこと構ってあげられてなかったよ。
にこにこしながら遊ぼうよって寄ってきてたのに、
疲れ果てて寝てばかりいて、仕方なくてあなたは一人でおもちゃで遊んでたね。イライラしてそこまでしなくてもいいのに叱りつけたこともよくあった。
 
 
 こうなるって知ってたら、さっさと離婚して出て行けばよかった。そのほうがあなたの発達にはよっぽど良かったね。

 情けない母親で、ごめん・・・・。
私が母親じゃなかったら、あなたはもっともっと幸せだったかもしれない。

 それでも、私がイライラした顔をしていると
「どうしたの?」って聞いてくる。よく、「お父さんが自分勝手なことをしたりするから怒ってたの」って答えてたから、最近は「お父さんのこと?」って聞いたりもする。
 
 モラと、モラに負けた私があなたをこんな風にしてしまったのに・・・。ごめんね・・・・・・。

No.1753 Re:ごめん・・・本当にごめんなさい・・・ 投稿者:あやや   投稿日:2007年11月05日 (月) 01時08分

やさぐれキューピーさん、こんばんは。

私も同じく子どもに対して、とても負い目を感じています。
自閉症や発達障害等の病名は付いていないけど…。
結婚して子どもに恵まれたのに、モラに行動を制限され思考をコントロールされ…。
本来は一番可愛い盛りのはずの幼児期を、モラの言動にごまかされて、愛すべき子どもは、
半分(以上)モラの実家半分育てられたような生活をしていました。
その時間は、取り返しがつかない…!!!

その頃は毎日のように「???」と思いつつも、もうその頃にはモラのコントロール下に置かれていた
私には正常な判断ができず。
そのうちに私自身の精神的な病(鬱ではない)が酷くなり、その原因がなんと夫だったと知った時には、
もう「手遅れ?」の状態だった子どもでした。

脱出して、モラ色にかなり染まっていた子どもを治すのに、どれだけ苦労したことか。

>私が母親じゃなかったら、あなたはもっともっと幸せだったかもしれない。

どうか、そんなことを思わないでください。
こんなにお子さんのことを心配している、優しいお母さんではないですか。

こんなに優しい やさぐれキューピーさんとお子さんを不幸にしたのは”父親”です。

これから、今までの倍も、そのまた倍も、子どもと一緒に幸せになりましょう!!

No.1764 Re:ごめん・・・本当にごめんなさい・・・ 投稿者:やさぐれキューピー   投稿日:2007年11月07日 (水) 23時05分

>あややさん

 レスありがとうございます。
まだショックから立ち直れてないけど、こういうことがあって、やっぱり一日も早く脱出しなきゃとも決意を新たにしました。
 職探しと療育と、難問は山積みです。でも踏み出せばきっといいこともありますよね。そう思ってがんばります。




Number
Pass