No.1523 どこまでも突っ込む母 投稿者:sinyu 投稿日:2007年06月08日 (金) 15時00分 [返信] |
同居しているせいか、主人の仕事の事に口を挟む母。 私としてはかなりうっとおしいのだが・・・。
主人は前の仕事は調理師。 現在は浄化槽掃除やマンホールの管理などをする仕事。バキュームカーに乗ってあちこちする作業。
前の仕事を辞めるきっかけは、母の言葉。 「長い時間働いてんのに、そんだけしか給料もらえないって、腕を認めてもらえてないんやない?土日も休めへんで村の行事も出られへんで役立たずやし~。辞めてしまえば?そんな仕事。」
これを聞いて、主人が「俺の仕事が変わることで丸く治まるなら。。。」と転職。
今の仕事になったわけなのだが、母が転職したと聞いたら「え?なんで変わったの?別に辞めなくてもいいのに。」 と言った。 ほんとに、何を考えているんだろう?と信用できなくなった。
転職して1年。 仕事内容なんて、詳しく話さなくてもわかるだろうと思って、少しだけはなした。 「3tのバキュームカーを運転して、いろんなお家にまわって掃除したり汲み取りしたりしてるんや。」 と私が話したら、顔色が変わって 「そんな大きな車に乗っているの?危ないやない!危ないわ。アンタ、自分のダンナやのに、よくそんだけ平気でおれるね??事務の仕事に変わってもらえへんの??」 と言い出した。 もし、事故が起きたら家族や周りが迷惑するから困るとのこと。
あきれた・・・。
ほんとに、そんなことだけしか考えられないなんて。大型車の運転と言っただけで、 「他に違う仕事あるんじゃないの?」 「事務作業の仕事に変わってもらいなさい。」 「資格を取って運転しなくてもいいやつにしなさい。」
なんで、そこまで突っ込まれないといけない?? 私は2人の子供を持った立派な大人なのに。 いつまで、母の言う事を聞いていなければいけない?? 腹が立って
「そんなこと、口出しされる事じゃない!」
と言った。
そしたら
「アンタねぇ、そうやってお母さんを突き放すけど、アンタと子供のために言ってるんや!間違った事は言ってない!」
と、自信たっぷりの答え。
私が納得するまで毎日、お説教。
あぁぁぁ。 疲れる。
いつまでこんな会話に付き合わないといけないんだろう・・・。
家を出たい・・・。
こんなときどうするのが一番でしょうか・・・。
|
No.1524 心安らかなのが一番 投稿者:桐 投稿日:2007年06月10日 (日) 23時45分 |
一緒に暮らすだけが家族じゃないんじゃないですか。 離れていた方がいい関係になれる時もありますよ。 sinyuさんもそう言って欲しいと思ってるからここに書き込んだんじゃないんですか。
それにしてもお母さんが言ったからって転職しちゃうなんて・・・ そんな理由で転職するものなのでしょうか。 本当は別の理由があったんでしょうか。
|
|
No.1527 そうですね・・・。 投稿者:sinyu 投稿日:2007年06月11日 (月) 12時55分 |
桐さん、返信ありがとうございます。
<離れていたほうがいい関係>
きっとそうだと私も思っていました。 離れていればお互い冷静になっていいかもしれないと・・・。
私の性格なのか、別居に踏み切れない優柔不断なんでしょうね。 親に逆らうだけでもかなりのエネルギーを使い果たしてしまう、そんな環境に疲れているのに家を出ようとおもうと後ろめたさがあるのです。
主人の仕事の件は結婚前からあった話です。 母の一言だけで転職したわけではありません。
ある日の出来事です。 主人は旅館の板前さん。
どう考えたって、土日は休みを取るのが難しい。 前もって休みが欲しいと言っても、予約が入ったら休みは取るのは難しい。
そんなことも分かってくれない母。
何でもめたかというと・・・。
今度の土曜日に町内の草刈があって、父は出張で出られないからかわりに出て欲しいと少し前に父から頼まれた。 主人はすぐに仕事で休みを取れるようにした。 でも、予約が入ってしまった。それも大人数。休みが取り消しになってしまった。 その事を父に伝えた。 父は「なんとかする」と言ったが、母は納得いかなかった。 母「何で1ヶ月前に休みをくれって言ってあるのに、休みくれないの!?」 主人「予約が入ってしまったもので、簡単には休めなくなってしまったので。すみません」 母「全く、何考えているの!予約入ったって言われても!なんで予約を断らないのよ!」 主人「断るわけにいきませんから。」 母「町内の行事でどうしても男の人でないといけないの!女が出れないの!」 主人「すみません。」
こんなやり取りを3時間続けていた。 疲れる。ほんと、何が言いたいのかわからなくなる。
それで、近くに住んでいる叔母に話を聞いてもらった。 そしたら、「うちなんか、ずっと私が出ているよ!仕事が休めないなら、欠席しますって言っておけばいいんじゃない?」と言ってくれた。 母と祖母は「そんなことはできない!」の一点張り。
前の日のもめごとが続く・・・。
母「休みくださいっていっても休めないような仕事、辞めろ!辞めてしまえ!」
私「は?」
母「だいたいね、子供が休みの日に家にいないっておかしいやろ?子供の行事は土日が普通やろ!?」
私「うーん、そうや。」
母「しかも、あんたの旦那の仕事ってお給料少ないし、今辞めてもどうってことないやろ。」
私「え・・・?っていうか、なんでそんなこと言われないかん?言いたいんなら直接言ってよ!」
母「言えるわけないでしょ!あんたがお母さんの言ってる事を伝えればいいんや!」
私「イヤ!なんで、私が聞かないといけないわけ!?そんで伝言なんかしないかんの?」
母「それがあんたの役目。」
私「・・・」
主人には言いたくなかったけれど、私がすごくイライラしているのを見かねて「何かあったのか?」と聞いてきたので、話した。
そして、こちらは2人目出産のとき。 二人目の出産は帝王切開だった。 主人はもちろん、子供も母も病院に来てくれていた。 主人の母は仕事があるので会えるのは仕事が休みの日かなと私は思っていた。
退院の日、事件は起きた。 ささいな事だが、なぜ??と思うことがあった。
退院の日主人が子供を連れて迎えに来る事になっていた。 その日の朝、私が身支度をしていると携帯が鳴った。
私「ハイ。もしもし?」
母「お母さんやけど、なにあれ!?何もかも自分たちだけでやっているつもり!?」
私「・・・は?何言っているのか、さっぱりわからん」
母「退院するときは普通母親がついていかないかんやろ!?なに考えているんや、あいつは!?今日はお母さん行かないからね!」
と一方的な電話をかけてきた。
はっきり言って迷惑。
「おかえり~」と迎え入れてくれればいいのに、何が何でも自分の思い通りにものごとが運ばないと怒る。自分の考えは常識だといつも言っている。
主人が子供を連れて部屋に来た。母と何があったのか聞いてみた。
祖母「今日、退院やろ!おっかさん連れていかへんのか!?」
主人「ええ。聞いてきます。」 と母の所に。
主人「退院で迎えに行くんですが、お母さんも行きますか?」
母「行ってこれば!」 という感じ。
何がいけなかったのか、私にも主人にも分からなかったので家に帰って聞いた。 祖母「おっかさんに向かって『行きますか?』じゃないだろう!?『来て下さい』って頼むんだろうが!」
私「何が違うの?」
祖母「バカにしとんのか!?」
会話にならない。 しかも、帰りに主人の実家に寄ったことも気に入らなかったようです。
母「あんたはこの家の人間やろ!?なんであっちの家に寄るんや!?まっすぐ帰ってくるのが当たり前やろ!?」
私「帰り道だし、少し顔を出してもいいじゃない。」
母「お前は嫁に行ったんじゃない。この家にいるんだからちゃんとわきまえろ!」
私「何かおかしなことした?」
母「お前はバカか!」
話が一方通行。しかも、退院した日にこんなやりとり。 疲れる。
だいたいこんな感じです。
|
|
No.1530 わかります~ 投稿者:ダイヤ・グラム 投稿日:2007年06月12日 (火) 23時15分 |
sinyuさん、はじめまして。
私は昨年、裁判離婚した者です(別れた相手はモラ夫)。 離婚してから、実母がモラ母ではと疑うようになりました。
私は仕事を理由に両親とは別居していますが、母は父との二人暮らしが つまらないようで、私たち親子を実家に連れ戻したくて仕方ない様子。 ある日、私が軽い気持ちで「再婚もいいかな」と言うと、母は泣いて激怒! びっくりしました。 何が何でも私や子供を手放したくないと、何時間も説教されました…。
それ以来、母が怖くなり距離を置いていますが、母は何事もなかった ように接してきます。私の体は拒絶反応を示します。
アドバイスになっていなくてすみません…でもお気持ちはよくわかるので 思わずレスしてしまいました。
|
|