2423476

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.190  投稿者:よーにゃん   投稿日:2006年07月22日 (土) 08時31分 [返信]

脱出して10日が経ちました。

最初の数日間は無我夢中でした。
今、生活は少し落ち着いてきたのですがやっぱり感情が出ません。というか何もする気がおきないのです。
こんなのでは駄目だと思い、気持ちを奮い立たせて1週間ぶりにこのサイトに来ることが出来ました。

夫から離れる事が出来、毎日ビクビクする事も無く、怒鳴られる事も無いのに・・長い軟禁状態から開放され自由に出かけられるようになったのに・・その喜びの気持ちが湧いてこないのです。
夫との生活とは違う別の辛さが出てきました。
どうしたらいいのか・・・。
ごめんなさい。久しぶりの書き込みに愚痴ばっかりで・・。

No.192 よーにゃんさんへ 投稿者:しっぽっぽ   投稿日:2006年07月22日 (土) 09時15分

>よーにゃんさんへ

私は配偶者からのハラスメント経験者ではないのですが、書き込みさせて下さいね。

私も加害者から離れたとき、よーにゃんさんと同じ心境でした。
もう加害者にびくびくすることもないのに、まったく何をする気もおきなくて、毎日ごろごろしていました。

ごろごろしているうちに、自然と回復していきました。

あせらなくていいと思います。時間が解決してくれますよ。

>bunさんへ

ブログ、読みに伺いますね。

No.195 Re: 投稿者:のの   投稿日:2006年07月22日 (土) 11時40分

お疲れ様でした。無事で良かった・・・

私は、結婚相手ではなかったけれど、離れてからいろいろな思いが溢れすぎて訳が分からなくなりました。
ひたすら何もせず寝てばかりいましたよ。

それだけ、疲れていたんだと。
それだけ、苦しかったんだと。
それだけ、ひどかったんだと。

ゆっくり休んで下さい。

少しずつだと思いますが、自分らしさが戻ってくると思います。私は、1年寝たきりでしたね。
全てはこれからです。幸せに向かって進みましょう!

No.196 焦らないで。 投稿者:ちりん   投稿日:2006年07月22日 (土) 13時18分

よーにゃんさん

私は3年半前、モラから離れて天にも昇るような心地でしたが
その後は、離れる為のストレスの所為か、身体の抵抗力も無くなって
皆様同様、気分も鬱々として、寝てばかりの生活が1年続きました。

今思うに、それは「それだけ大変な経験をしたから」なんですね。
人間、そんなに単純な生き物ではナイ様だから。^^

皆様の仰る様に、それは当たり前の事なんだから~と開き直って
「よくやった」と自分を誉めながら、ゆっくり休息して下さい。

もうアナタを責める人は、そこに居ないのですから。

やっと休息の時間がやって来たのですから。

No.197 Re: 投稿者:ゆん   投稿日:2006年07月22日 (土) 17時11分

よ~にゃんさん、遅ればせながら、脱出おめでとうございます。

今は虚脱状態なんですね。皆さんが書かれているように、何も考えず、何もせず、ゆっくり時間が経つのを感じていていいと思います。

思うに、「モラの為に先回りして考えること」がなくなったから、そして「モラの為にしなければいけないこと」がなくなったから、「何もする気がおきない」のでは?

長かったんですもの。これまでが。

喜びは、ときとともに、日常の些細なことで感じられるようになると思います。

前に、離れたら”パラダイス!”みたいなことを書きましたが、それは、徐々に感じられるようになると思います。

私は、完全に離れて半年経った先日の週末、娘と手をつないで水族館の階段を上っているとき、ものすごい幸せを感じました。

ただ、歩いていただけです。
でも、すごく幸せだったんです。

以前は、週末に、思い立って水族館に行くなんて事、出来なかった。蛇雄と娘の面接交渉が頻繁で私と娘で外出することは本当に限られてしまっていて。

自分のしたいことが、自由にできる幸せを今感じています。

その前は、自分の気持ち(特に蛇雄への怒りなど)を自由に言える幸せを、ここの掲示板で感じることが出来ました。

すこしずつなんだと思います。
どんどん愚痴って、自分を出して、回復していきましょうね。

えらそうに書きましたが、許してくださいね。

よ~にゃんさん、私、泣いて喜んでるんです。
ほんとに嬉しいです。
わがことのように、嬉しいです。

No.198 よーにゃんさん、こんにちは 投稿者:シェルビー   投稿日:2006年07月22日 (土) 19時55分

よーにゃんさんがいらっしゃらないと、まさかモラ夫さんの襲撃でも?
いやいやまさかと、心配で心配で・・・。
お元気でなによりです。

私などが申し上げるのも何かとは思ったのですが、よーにゃんさんは、
ここのHPなどで、色々な情報を得られて、着々と準備されて見事脱出されたのですが、
すぐにやってくるはずの精神的な開放感は、個人差があるんでしょうか。
物理的な成功は情報通りだけど、という感じではないかなあ?
あまりよい表現でなくて申し訳ないですが、
耳年増(すみません)になってしまわれたんですよ、きっと。

私の母が脚の骨折で入院、手術した時、ネットでし入れた体験談や情報を
コピーして、手術したらリハビリで歩けるようになると説明したんです。
が、期待しすぎたのか、手術直後に「まだ歩けないじゃないの、あんなの嘘やんか」と言いました。
おかーさん、手術が終わって30分もたってないのに~。
もちろん、数日後からのリハビリも順調で、杖なしで歩けるようになりました。
今では、入院前よりも元気だといわれております。
よーにゃんさんも、そんな感じかと思うんですが・・・。

私も配偶者のモラではないですが、今から考えるとモラおばから逃れた後、
おもしろい映画とかばかりみていました。
会話が弾むコメディー、会話でストーリーが展開するものを
じーっと聞いたりみたりして、モラおばとの不毛な会話の後味の悪さを
払拭したものです。実のある会話、相手を思いやる人間どうしの会話は、
心にしみて、こうでないとと前向きな気持ちになったものです。

どうか、ご自分のペースで、ゆっくりゆったりと、ご回復をお祈りしています。

No.202 bunさんへ 投稿者:大ママ@fix   投稿日:2006年07月23日 (日) 01時34分

相互リンクもできますので、ご連絡下さい。

No.215 ありがとうございます 投稿者:よーにゃん   投稿日:2006年07月23日 (日) 22時49分

みなさんありがとうございます。
私以上に辛い思いをされていて、本当に心が壊れかかって大変な思いをされてきたみなさんの励ましと体験談がとても力になりました。やはり回復には時間がかかるものなのですね。
私だけでない事が分かったのでゆっくり構えようと思います。

>「モラの為に先回りして考えること」がなくなったから「モラの為にしなければいけないこと」がなくなったから「何もする気がおきない」のでは?

そうです。「夫の言動が何か変!」と分かってきて、出来るだけ争いを避けるためにモラ夫の全ての言動の先の先を読んでこちらが行動する、話をする事も一つの辛さになっていました。毎日24時間、心が休まる事がありませんでした。

以前から私がお世話になっているDVの自助グループが当分お休み状態なので、今の私の心のより所はここしかありません。
前にも書きましたが、このサイトを知る事が出来て
本当に救われました。
時間をかけて少しづつ頑張っていきますね。
本当にありがとう御座います。

bunさん
又bunさんところ寄せてもらいますね。ありがとう。




Number
Pass