No.15917 望まない悪役 投稿者:ラッパ水仙 投稿日:2023年02月08日 (水) 07時03分 [返信] |
皆さま、こんにちは。今更ながら、今年もよろしくお願いします。
友人の話を聞いていて、ふと思ったことがあるのでシェアせてください。
私自身にも思い当たることが多々あるのですが、 (モラ夫を含む)人間関係の中で、
・他の人がいるところで貶される →思いやりのある忠告なら、個人的にしてもらいたい
・複数人で会話していて、私が発言しているときに(だけ)遮られたり、横槍を入れられる →お笑い芸人のツッコミ的な?ことをされる、こちらはボケてないのに
・他者の批判(悪口)を言うのに、私の名前を使われ、私が言ったことにされる
・(私としては)根拠なく、私の行動で<上手く行ったこと>は、 誰でもできる難易度の低いこと/たまたま運が良かっただけ、と決めつけられる
↑どれも、<他者へのアピール>であるのがポイントです。
年齢的に(哀しい響き…苦笑) ・なるべく人の話を聞こう ・自分の発言には気をつけよう ・よくわからないことについては発言しない ことを心掛けているつもりなのですが、それは、 <自分の話ばかりして、知ったかぶりの【上から目線】の年寄り> は、さぞかしウザがられる、と思うからです。
でもね、 物語には、必ずと言っていいほどヒーローと悪役がいて、 基本的に、みんなヒーローになりたいのですよね。 その<みんな>の中には、 自分が<いい人><優れた人>であることをアピールするために(←誰に?) 近くの誰かを<悪役>に仕立てる人がいる。
結局、<自己愛>からの<自意識過剰>であり、 <自信のなさ=インセキュリティ>の裏返しなんでしょうけど、 その人の優越感ために、<承認欲求>と<優越欲求>のために、 勝手に<悪役>にされる方は大変迷惑ですよね。
<八つ当たり=サンドバッグ>にされる状況と似かよっているかもしれません。 モラハラ被害者は、こういう対象にされ易い、ということなのでしょうか。
友人内、同僚内、家族内でも起きると思います。 皆さんには、こんな経験がありませんか。
|
No.15918 Re:望まない悪役 投稿者:大ママ 投稿日:2023年02月08日 (水) 21時28分 |
こんばんは(そちらではおはよう?)
人の前でで貶められるという経験は、その昔はありましたが、今ではないですね。
ただ去年、それっぽいことがありまして、人が数人いる場所で私に説教を始めたオヤジがおりまして、私は心の中で「あー、こいつはギャラリーに自分がエライ人間だと人に思わせたいのだな」と思ったので、事の顛末を文書にしてチクりました。
彼はギャラリーがいることで張り切って私に説教したのです。アドレナリン出まくり。
この劣等感の塊!
つい最近、こやつに対してクライアントから苦情が来たらしく「私はそんなに強く言った覚えがないんですけどねー」とかほざいていました。
すでに私はこやつが劣等感まみれの威張り散らしであることを文書で(ここ大事!口頭だと忘れ去られてしまう)チクったので、上層部は問題ありの人物だと認定されたでしょう。
若い頃はこのようなことがありましたが、たぶん運よくそのような人物と一緒に仕事をすることが無くなったので、とても平穏な日々です。
↑のような人が同じ仕事場にいたら、本当に迷惑なことです。こんなのがいるから職場の雰囲気が悪くなり、人が心を病んでやめていきます。
こんなのはマル害とか書いた有害物質のシールをおでこに貼っておけばみんなで避けるのにね。
|
|
No.15920 コメントありがとうございます 投稿者:ラッパ水仙 投稿日:2023年02月11日 (土) 03時17分 |
大ママさま、コメントありがとうございます。
>彼はギャラリーがいることで張り切って私に説教したのです。アドレナリン出まくり。 >苦情が来たらしく「私はそんなに強く言った覚えがないんですけどねー」と
そうそう、本人に自覚がないのが困りますね。 いつか書かせていただいた[悪気のないモラハラ]と同様、 本人は<至って>真剣に?親切に?正義感を持って?行動していて、 <よもや>自分が他者に不快な思いをさせている、とは思いもしない。
ただ、本当に↑コレが[無意識で悪気のない]ケースなのか、 実はそう演じているだけで、自分の優越感のために、非常に狡猾に計算して他者を利用しているのか、 見極めるのは難しいですけれど。
ちょっと違うケースで、 一対一だと無害なのに、グループになると攻撃してくる人たちもいますよね。
ああー、面倒くさい。
最近のニュースで、SNSでの問題行動などを見ると、 <承認欲求と優越欲求>は依存性があるのだと思いますし、 身近なところに<話せる相手>のいない時代なのだと寂しく思います。
ネットの向こうの全く知らない人たちに何を求めているのでしょう。 注目されたから、と、何だというのでしょう。 「そんなことしてないで本でも読んだら?」と言いたくなる年寄りがここにいます。
|
|