2355746

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」〜夫の支配から逃れるための実践ガイド〜
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15916 漫画の中のモラハラ 投稿者:桐   投稿日:2023年01月25日 (水) 00時35分 [返信]

最近では漫画の中にもモラハラが登場し、モラルハラスメントの知名度も上がったなとしみじみすることがあります。
夫婦間、職場、毒親などなどいろんな設定でネタとしてなのかもしれませんが。
モラハラなどのハラスメント体験のない人にもわかってもらえるようになってきたなと。

最近多い異世界ものや時間逆行ものではひどい目にあった主人公たちが事前に未来を知ってやり直したり。
残念ながら現実世界の私たちはそんな便利なことには出会わないんですけど、モラハラやDVな家族や周囲に立ち向かい被害者の立場から抜け出すストーリーには勇気をもらうこともあります。

私が漫画の中でこれは今思えばDVだけでなくモラハラでもあったなと思うのは1986年に連載されていた「麒麟館グラフィーティー」でしょうか。
不幸な生い立ちの女性を、コイツなら酷い目に合わせても逃げ出さないだろうと結婚に持ち込み毎日ネチネチと文句をつけては暴力をふるってサンドバッグ扱い。
熱のある奥さんを冬の北海道で締め出してさすがに奥さんも逃げ出しますが外面の良い夫に最初はみんな奥さんを責めていましたが夫のおかしさがだんだん周囲にばれていく過程はモラ夫みたいでした。
最終的には奥さんは離婚できて幸せな再婚をするあたり少女漫画ですが、奥さんをおとしめて自分は巧妙に被害者を装うあたりモラだよなぁと思いました。
まだモラハラの概念もなかった頃に描かれたので、思い出してすごいと思いました。

読むとフラッシュバックを起こされる方にはお勧めできませんが、皆さんは何かこれはモラハラだったよという作品はありますか?




Number
Pass