2423036

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1457 父のことです 投稿者:咲子   投稿日:2007年04月24日 (火) 23時34分 [返信]

初めまして。
父のことを聞いていただけますか?

皆さんの書き込みを読んでいると、私の場合は本当にたいしたことがないと思うし、モラハラでもないし、モラハラだとしても共生が可能なタイプだと思うんですけれど。

私は三人きょうだいの長女です。父からは可愛がられたと思います。いろんな所に連れて行ってくれたし、旅行にも連れて行ってくれたので。

でも私はいつも、びくびくしていたような気がします。
父は何がきっかけで怒り出すか分からないからです。

3~4才くらいの頃、食事中にいきなりお盆で頭を叩かれたことがありました。お盆は割れてしまいました。私は「食べるのが遅かったから」と記憶していますが、母は「ドアをきちんと閉めなかったから」と言っています。でも食事中だし…。どちらが本当か分かりません。

普通の父親は小学校低学年くらいの娘に対して「お前は可愛げがない」とか、怒ったあと「泣けばいいと思うな」と言うものなのでしょうか。私には分からないのです。

父はどこかに出かけるときに、時間を決めて、その時間に家族の誰かが遅れると不機嫌になります。

私は長女だったので、父に何かを頼まれることが多かったのですが、それに対してすぐに動けないと怒鳴りつけられて「役に立たない」とか「何で分からないんだ」と言われていたような気がします。
旅行に行くときや外食のとき、周囲で子どもが騒いでいると父は不機嫌になります。私はそれを見て、父が怒り出すのではないかとびくびくします。

大きくなると何となく私は父の機嫌の取り方が分かってきたので、地雷を踏むことは少なくなってきたのですが、それでも時々踏んでしまうことがありました。

結婚して一旦、家を出たのですが、離婚するので実家に帰る予定なのです。何とか、父とは距離を置いて過ごしたいと思っているのですが…。病気で仕事ができないので、実家しか帰るところがないのです。

ちなみに職場では、細かいところまで気がつく「いい人」だったそうです。最初、それを聞いたときはびっくりしました。てっきり職場でも嫌われていると思っていたので…。

初めての書き込みで長々とすみませんでした。私の被害妄想なんでしょうか。

No.1460 Re:父のことです 投稿者:よーにゃん   投稿日:2007年04月26日 (木) 09時52分

咲子さんこんにちは。
小さい時から辛い思いをされてきたのですね。
読んでいて私も18年前の事を思い出しました。

今二十歳の次女が1歳7ヶ月の頃のある日、夫が「梅を見に行こう」と言って出かけた時の事です。
車も通らない梅林の中を夫が怒った顔で花も見ないで早足で通り抜け、私達を待つでもなく先に行っていまいました。
その時のことを夫は「お前らが歩くのが遅いからだ!」と・・。
まだ2歳前の子に「歩くのが遅いからだ!」と言い放つ夫に対し何ともやりきれない気持ちだった事を覚えています。
(その頃はDVと言う言葉もモラハラと言う言葉もありませんでしたので何が何だか理解出来ませんでした)

咲子さんも3,4歳の頃の父親にされた事、それ以降の理不尽な父親の言動が、辛い記憶となって今も残っているのですね。

モラハラというのは誰かが決めるのではないと思います。
毎日父親の顔色を見ながら、ビクビクしながら生活しないといけない家庭、自分がそれにより辛い思いをした、
生き苦しい思いをした、これは理不尽な言動ではないのか?と疑問に思った・・・
など自分の気持ちがどうだったかを考えてみれば答えが出てくるのではないでしょうか。

ご実家に帰られるとの事ですが、これからはお父様の言動に振り回されず
咲子さんご自身のお気持ちを大切になさってくださいね。

No.1461 Re:父のことです 投稿者:咲子   投稿日:2007年04月27日 (金) 21時11分

よーにゃんさん、ありがとうございます。

「モラハラとは誰かが決めるのではない」という言葉が、とても心に響きました。

私は自分に自信がないのです。誰かの言葉にすぐ揺らいでしまったり影響されてしまうところがあります。
自分のことなのに、誰かに判断を委ねてしまったり、自分が本当はどう思っているのか、何をしたいのかということが分からなかったり、分かったとしても自分の気持ちを表現することに罪悪感を感じてしまったり…。

でも、それではいつまでたっても私は父の影響から抜けられないような気がします。自分の気持ち、自分がどうしたいか、すぐには分からないかもしれないですし、動けないかもしれなせん。でも、自分のことを大切にしていきたいと思います。

自分の気持ちを大切にすることを今まで私はしていませんでした。あまり考えたことがなかったといいますか…。でも、ああそうなんだと、どうしてこんな大切なことに私は気付かなかったのかと思いました。

すぐには変われないと思います。でも、少しずつでも進んでいきたいです。
本当に、ありがとうございました。

No.1462 Re:父のことです 投稿者:よーにゃん   投稿日:2007年04月28日 (土) 04時31分

>私は自分に自信がないのです・・・・自分の気持ちを表現することに罪悪感を感じてしまったり…。

小さい頃から支配欲の強いお父様の顔色を見ながら、ビクビクしながら生活していたからかもしれません。
人の人生の原点である家族の中で支配し支配される構図はあってはならない事だと思いますが、
有無を言わせぬ強力な支配の中に居続けるとこちらの神経が麻痺したり、何を言っても無駄だし争いを避けたいから・・
と自分の気持ちを押し殺し、しまい込んでしまって、いつのまにか自信をなくし自分の気持ちを表現できなくなってしまいます。

辛いこと、悲しいこと、怖いこと、怒りたいこと、楽しいこと・・・
その時のその気持ちを大切にして表現していけば
いつかは自信にも繋がっていくのではないかと思います。
無理をなさらず、亀の歩みで・・・。

No.1465 Re:父のことです 投稿者:からん   投稿日:2007年04月29日 (日) 19時48分

咲子さん
私も父のモラハラを受けたものです。私も最初の頃多くの方々のモラハラ体験談を読んで、自分のはそれほど大したことないと思っていましたが、父に私にとっては常識でないことでも「そんなこと常識だろ!!」といわれる機会がどんどん大きくなるにつれて、自分でも何が常識なのか訳が分からなくなることが多くなりました。誰にでも自分の常識というものがあるのに、父にとっては他人の常識はどうでもいい、父の常識にそぐわないものは気に入らないのです。そのうちだんだん気を遣うのに疲れて、というより気を遣ってもどうせどこかで爆発して怒られるのでそれに疲れて今は距離を置いています。

程度の差こそあれ、咲子さんが常に地雷を踏まないように気をつけているという時点で、それは被害妄想ではないと思います。

だいたい4歳の子供の頭をお盆が壊れるまで叩くなんて、理由は何であれ普通の人がすることじゃないです。私は中学生くらいのときに少し母をかばうような発言をしたら、父は食卓にあった鉄板焼きとその周りのご飯をテーブルから払いのけ、壁に投げつけた箸が真っ二つに割れ、そのまま父の手が私の首の周りに回って、母に止められたという経験がありますが、咲子さんの話を読んでそれを思い出しました。

先日、マリー=フランス・イルゴイエンヌ著「モラル・ハラスメント~人を傷つけずにはいられない」を読んで、父の言動にモラハラの特徴がよく当てはまっていたので、私は自分の被害妄想じゃなかったと確信することができたと同時に、何故父がそのような言動を取るのかわかって勉強になりました。

モラハラに関する文献がいくつか出ていますからそれで研究なさって、ご自身の身に危険が迫っていると感じられたら、お父様と距離をおかれることをお薦めします。

No.1466 Re:父のことです 投稿者:咲子   投稿日:2007年04月29日 (日) 21時34分

>よーにゃんさん

私は、ここにこうして父のことを書くことに罪悪感を覚えてしまいます。
十分な教育を受けさせてもらい、経済的な苦労もしていない。
一体、何が不満なのかと。

実家に帰ったときに、五歳の姪が父の言動のせいで、とまどってどうしていいか分からないでいる姿を見たとき、小さい頃の自分を思い出しました。
五歳くらいになると、自己主張もするようになります。それを聞いて父が「○○は、だんだん可愛くなくなってきたな」と言うのを聞くとき、私にしたことと同じことを今度は姪にしているのだと…。

私は「怒り」を表現することが特に苦手です。怒るのではなく、泣いてしまうのです。逆に一度、心を許した人には上手く自分の気持ちを「言葉で」伝えることができず、八つ当たりをしてしまったりします。

父と同じことをしているのかもしれない、と思ってしまいます。自分の気持ちを大切にすること、表現すること、私にとっては難しいですけれど、少しずつ少しずつでもいいから、歩んでいきたいです。
お返事、ありがとうございます。

>からんさん

からんさんも、最初は「たいしたことはない」と思っていらっしゃったんですね。
私の母は、父と距離を置いています。父のことを「可哀そうな人」とも言います。

私は父の機嫌が悪くなると「明るくしなくちゃ」という義務感を感じてしまって、父の機嫌をとったりしていたような気がします。

今は父の顔を見ることができません。話しかけられることさえ嫌悪感を感じます。何故なのか理由は分かりません。同じ食卓で食事をしていても、父のいる方向に顔を向けられないのです。

先日、書店で「モラル・ハラスメント~人を傷つけずにはいられない」を購入しました。無理に何かに当てはめることはしたくないとは思っているのですが、自分がどうすればよいかということのヒントを得られればと思ったので。

まずは実家に戻るつもりですが、母が「父のことが嫌だったら、無理はしなくていい」と言っているので、別々に暮らすことも可能性として頭の隅に置いておきたいと思っています。
お返事、ありがとうございます。




Number
Pass