2421836

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.13530 ニッキーさんへ 投稿者:ひこうき雲   投稿日:2015年10月30日 (金) 09時18分 [返信]

はじめまして、調停離婚した ひこうき雲と申します。

大変、お辛そうですね、、、
長年の同居、、、良く我慢してこられましたね。

・長年、良く我慢してこられたこと。
・脱出したこと。
・お子様を一緒に、連れ出したこと。
・もし、私が死んだら、子供があの夫の元で育てられてしまう、、、、という判断が、できたこと。
・勇気を振り絞って、調停を立てたこと。

ニッキーさん、あなたはすばらしいことができたのです。
大丈夫ですよ。

長年のモラハラを受けると、どうしてもネガティブ思考になってしまいます。

裁判になったとしても、必ず離婚は出来ます。

たとえ裁判で 加害者の矛盾を見抜けず「あなたの離婚請求を認めない」と、判決が出たとしても(離婚案件の場合は、大抵離婚成立になることが、多いそうです)
それは、[法的な婚姻の継続] だけであって

ニッキーさんを、強制的にモラハラ夫の元へ戻らせる事も出来ないし、
罰金や、制裁を受ける事もありません。

夫側の、俺は悪くない、やれるものならやってみろ、それ見たことか、ほくそ笑み、、、

ニッキーさんの気持ち、とても良くわかります。
私も同じでした。

でも大丈夫です。

必ず、離婚は出来ます。
道は開けます。

その第一歩、脱出、調停は出来たのです。
すばらしいことです。

辛い時は、いつでも、ここに吐き出して
ニッキーさんの、気力、体力を保って下さいね。

応援しています。

No.13535 ひこうき雲さま 投稿者:ニッキー   投稿日:2015年10月30日 (金) 13時46分

ひこうき雲さま

いただいたコメントを読みながら、涙が止まりません。

結婚して15年ほど経った頃、今まで夫が私にしてきたことはモラハラではないかと気づいた時から、少しずつ周りに助けを求めました。

でも一番の味方だと思っていた母親は「そんなことは昔は普通だった。結婚なんてそんなものだ。子供がどうなってもいいなら、好きにすれば(離婚すれば)いい。」と言い、
親友に打ち明けても、私の本当の気持ちまでは理解してもらえませんでした。
調停委員さんは違うだろうと思っていたのに、自信たっぷりの夫にやはり取り込まれ…

もう誰も私のことは理解してくれないし、ここから抜け出すことはできない、子供とともに地の果てまで落ちるしかないのかもと絶望的になっている私に、すばらしいことができたと褒めてくださるなんて…涙が止まりません。

昨日、たまたま子供との会話の中で"家族"というワードが出てきたとき、まだ小さい子供が「うちは1人(パパが)いないから家族じゃないね」と言いました。私は、ママと〇〇ちゃんの2人でも家族だよ、って言いたかったのに、つい、「ごめんね」と言ってしまいました。

小さいなりに、お友達と同じような家庭環境ではないことに気づき、悲しみを感じているかもしれません。でも、いつか大きくなったとき、私の決断、気持ちを理解してくれるときが来ればいいなと思います。

もう後戻りはできません。それなら前に進むしかないのですね。

必ず離婚できます、道は開けます、のお言葉をしっかり胸に抱いて、立ち上がろうと思います。

本当にありがとうございました。




Number
Pass