2424258

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.12433 メンコウ、これでいくしかないでしょうか。 投稿者:わたあめ   投稿日:2014年09月15日 (月) 23時55分 [返信]

いつもお世話になってます。

そろそろ調停も終盤に差し掛かり、いよいよ離婚するんだという実感を持ちつつ、今回の調停でおきた調停委員と私のやりとりをお話させてください。

今回、前回の調停委員が1人入れ替えになり、初めてお会いする方が舵を取って話す流れとなりました。

そして、前回、子どもとの面会を行った感想を伝え、母子の生活が安定してから面会を希望、それまではしばらく保留にしてほしいと伝えました。

すると初顔合わせの女性調停委員(Aさんとします)が、
「離婚は、親の勝手な都合です。」
「どんな親であっても、親は親なの」
しまいには、「あなたがどんな被害にあわれたかは詳しくはしらないけど、、、」
と言われ、唖然としてしまいました。

何で前回の記録に目を通してこなかったのか、知らないならどうして私に聞いてくれないのか、不思議でしょうがないです。

私も毅然とした態度で挑まなければならないとしていましたので、そのAさんに対し、
「これは親の都合だけではない。子どもにも虐待があったわけなので、私と子どもたちは一緒と考えています。ここだけは違うし、また面会もこうした最悪な環境から逃れるために行動したことなので、子どもを守れるのは私しかいないと思っているし、慎重に行いたいんです。旦那からも協力してもらわなければ、この面会は叶いません。」
と悔しくて涙をこらえながら強く主張しました。

財産や養育費に関しては、ある程度スムーズにいきそうですが、面会は月1回程度と決められてしまいました。

もう1人の男性調停委員は、「程度なので、必ずというものでもないし、子どもが大きくなったらまた状況がかわるから、それでうまくいかなかったらまた調停という方法もあるよ。」
と和ませてはくれました。

そうそう、そのAさんは「子どもは、離れた親に会いたくても会いたいとは言いません。言えないんです。お父さんの悪口をいってないですか。片方の親の悪口を言うのは、自分が否定されたのと同じこと、すなわち自尊心の低い大人になってしまいます」
と断言的に言われてしまい、それに反論して
「虐待があったので、その環境から離れた方がよっぽど子どもの環境にいいと思った。どちらが自尊心の低い人になるか。悪口は言わないようにしてますが、事実ははっきりと伝えています。ただ、子どもに対しては虐待があったとは言ってませんが、兄弟の1人が聞かなくても教えてくれる時がありますし。」と。

それでも私の話は受け入れようとせず、「じゃ、時間押してますね」と濁して終わり。
メンコウも月1回程度という決まりになりそうですが、これ以上太刀打ちできないでしょうか。
月1回なら、2時間と考えてます。また、今後の旦那の協力の仕方や養育費の滞納などが出て来たら、メンコウ中止にするなどを提案する予定です。
本当は、保留もしくは季節ごとに1回と希望を出しましたが、却下されたようです。

養育費も子どものためなら惜しまず支援してあげたいと言ったそうです。
金銭面ではある程度、条件が整ってるので飲んで終わりにしてしまった方がいいのか、いやいややっぱりメンコウが納得いかないと思う自分のもいて、揺れてます。

調停委員のあの態度はないなぁと、いまだにスッキリしない気持ちです。

No.12438 わたあめ様 投稿者:くろすけ   投稿日:2014年09月16日 (火) 10時35分

つぶやきも拝見しています。
本当に良く頑張っていらっしゃいますね。

これから書かせて頂くことはわたあめさんにとってシビアな内容になると思います。
もしも、精神的にお辛い状況でシビアなレスは見たくないと言う場合にはどうかスルーなさって下さいね。




先ず、私もそうでしたが調停委員には期待しないこと。
期待すると応えてくれなかった時のダメージが大きいです。
モラを相手にするだけでも辛いのですから、調停委員は「しゃべる信楽の狸の焼き物=言葉は話せるけど何も解ってない人」位に思っておくことをお薦めします。

>財産や養育費に関しては、ある程度スムーズにいきそうですが、面会は月1回程度と決められてしまいました。

「財産や養育費に関しては、ある程度スムーズ」だったのが大きな要因だと思います。
調停は相互移譲の話合いの場ですから、一方が充分に譲歩していると調停委員が見做すと、他方にも譲歩を求めてくる訳です。

それと最近の司法の考えでは面交は「子の権利」だけでなく、「親権を持たない親の権利でもある」という考え方が主流になっていることの影響も大きいと思います。
調停での経過は必ず家裁の裁判官も目を通すので、「月一の面交」は裁判官の意向なのでしょう。

>養育費の滞納などが出て来たら、メンコウ中止

これについては司法上、養育費と面交を取引することは出来ないのです・・・。
面交させて貰えないから養育費は払わないというのも認められませんし、養育費が払われないから面交もさせないというのも認められません。
※勿論、わたあめさんのお気持は良く解ります。

>金銭面ではある程度、条件が整ってるので飲んで終わりにしてしまった方がいいのか、いやいややっぱりメンコウが納得いかないと思う自分のもいて、揺れてます。

わたあめさんが何を最重要事項にするかだと思います。
面交も経済的なことが許すのなら第三者機関に仲介を委託するのもありですし、面交を重ねる内にお子さんたちに悪影響があると親権者のわたあめさんが判断したら改めて「面交についてに調停」を申立てることも可能です。

最後にわたあめさんの手助けになりそうな文件のURLを貼っておきます。

「別居親と子どもの面会交流に関する調査報告書」の概要
http://www.dvp-end-abuse.com/leaflet/images/201204_menkai1.pdf#search=

わたあめさん、頑張り過ぎずに頑張って下さいね。
あと少しです!

No.12444 くろすけ様へ 投稿者:わたあめ   投稿日:2014年09月17日 (水) 15時09分

何度もアドバイスくださりありがとうございます。
つぶやきもみててくださってるんですね、なんだかお恥ずかしいです。

参考URL拝見いたしました。
こういったメンコウに関するものって、子どもや別居親の当然の権利だと主張されてしまう内容のものが多くてあまり検索していませんでした。大変参考になりました。
先日、2回目のメンコウを控えていること、期日などを子どもたちに話したところお友達と遊ぶ約束をしていたようで面倒くさそうにしていました。
やはり、離れてから1度旦那と会って、気持ちが十分に満たされたのか、はたまた私に対しまた強い口調で言ってきたところを目の当たりにしたので面会に対し消極的になったかのどちらかかなと思いました。

まず私たちの生活の立て直しが最優先です。
そう思ってます。
また、私に対して協力してくれなきゃ実現しないことは、次回の調停でも口酸っぱく伝えてもらうしか今は手立てがないですね。

メンコウと養育費の交換条件にはならないことは知ってましたが、やはりダメですね。

月1回程度とし、あくまでも私達の生活優先と強固な姿勢でいくしかないですね。

ちなみにこちらには、支援団体がありません。両親にもお願いしたいのですが、子どもたちは私がいないとダメだと言い張るばかりです。
安全な場所を十分検討し次回もがんばろうと思います。
あと少しですね、あと少し。

No.12445 子の福祉 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2014年09月18日 (木) 04時55分

頑張っておられますね。

今回の面交は、断って良いのではありませんか?

面交は『子の福祉』が目的です。
面交予定日を知らなかったとはいえ、友人との約束を入れていたのですから、そちらが優先だと思います。

子どもは、成長するに連れて、親や家族よりも友人を優先するようになります。
それは、健全に成長している証拠です。

子どもには『子どもの世界』ができてきます。
習い事や部活、友人との約束など、一ヶ月に一回の面交のやりくりすら日程調整が大変になってきます。

ちなみに…
断る理由を、丁寧にきちんと説明する必要はありません。
【子どもの都合で、今回予定していた日にちは難しい。また後日で日程調整します。】とだけで充分です。

モラは、勿論納得しないでしょうが、それはわたあめさんには関係ありません。
モラ夫の問題です。
面交は『子の福祉』なのですから、モラ夫の都合を優先して決めることではありません。

わたあめさんご自身も仰られているように、先ずは、『わたあめさんとお子様の生活の確立』が優先です。
モラ夫に振り回されないように、毅然とした態度で対応して下さいね☆

No.12447 ぽかぽか様へ 投稿者:わたあめ   投稿日:2014年09月18日 (木) 18時25分

毎度、力強いアドバイスありがとうございます。

子どもも友人と遊ぶ約束しても、子どもの約束なので親が間に入ることもまだあり、まして休日なので友人のご家族の予定もあるでしょうし、叶わないこともありました。

本来なら平日に遊びに行かせたいのですが、学校から学童クラブに通っているため、なかなか仲のよい友人と自由に遊べないでいます。

またほかにも環境の変化で負担をかけているので、できるだけ友人との時間をもってほしいと思ってます。

なので、やっぱりその友人との約束が確実ならそっちを優先させるべきですよね。

メンコウの資料を家裁で見せられて、そのように書いてありました。
これじゃあ、まるで本当に親の都合に合わせてるようなものですよね。自分が取引の道具のように、子どもに思われたら本末転倒ですね。

子どもにも再度確認してみます。
私もまもなく正社員の仕事が始まりますので、ますます時間がなくなります。

毅然とした態度でいることが大事ですよね!
仕事が安定したら、今お世話になってるこの家からも自立して賃貸を借りる予定です。
地に足つけた生活を送ることが一番の目標ですからね。いつまでも旦那にかまってられませんね(笑)

子の福祉が一番という軸がぶれないように気を付けたいと思います。




Number
Pass