No.12274 心配していたこと 投稿者:ちょこぷりん 投稿日:2014年08月07日 (木) 19時40分 [返信] |
離婚して一番心配だったことが、子供の就職に影響しないかな...ということでした。 大学を卒業するまで離婚しない方が良いのではないかと心配しました。 「今どき離婚は就職には関係ないですよ。履歴書に親のことを書く欄はありません」 と言う弁護士の言葉も半信半疑でした。
離婚して2年、次男が大学4年になったのですが、 最近就職が決まりました。 一部上場の大手企業です。
ホッとしました。
本人次第なのですね。 親が離婚したことなんて関係ないのですね。 本当に良かった。
大手企業が良いとか悪いとかではなくて、 離婚が原因で先の道が狭められてしまわなかったことが本当に嬉しいです。
子供に対しての罪悪感がひとつ減りました。
|
No.12275 おめでとうございます 投稿者:藍梨 投稿日:2014年08月07日 (木) 22時09分 |
お久しぶりです。
子供さんの就職決定おめでとうございます。ちょこぷりんさんの肩の荷も一つ降りましたね。
私も自分の娘に離婚が影響したら…と考えることがあります。就職や結婚、中2の娘にはまだまだ先のことですが…
お互い子供には強く自分の道を切り開きながら、人生を歩んでもらいたい出すね(^^)
|
|
No.12276 ちょこぷりんさんへ 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年08月07日 (木) 22時31分 |
おめでとうございます! ちょこぷりんの息子さんの就職が決まって良かったですね。 ほっとされたことでしょうね。(≧▽≦)
ちょこぷりんの過去のスレッドも一生懸命最近、読ませて頂いています。 5月の「もう2年になるのに」の時はちょうど就職活動真っ最中でご心配がピークの時だったかもしれませんね。 お疲れさまでした。
私も大規模事業所なのですが、二親でない方はとても多いです。 1人五人兄弟の長男さんとか。 両親に置き去りにされた人とか。 離婚、死別いろいろです。 私の母は娘の就職と結婚に条件が良くなくなるからと、子供のために離婚できない、と言い続けたモラ母です。 でも現実は、アル中のモラ父がいる方が遥かに条件が悪いと思います。
大手や大規模事業所のポーズやスタンスは「偏見による差別をしない」ことです。 年に一度は人権研修も義務付けられています。 また、○○人以上の職場は障害者を採用すること、という決まりもあります。 障害者のPC専門の方も常駐されています。
ちょこぷりんさんの息子さんなら来年の入社後も着実に適応していかれると思います。 その中でいかに楽しく自分らしくを形作るかが課題かもしれません。 無理をして苦しむ社員はとても多いです。 その中で楽しみを見つけられる人は同僚の励みにもなりますし、息子さん自身の継続に大事な動機づけになると思います。
私自身の課題を押し付けがましいかもしれませんが、息子さんへの応援談としてご笑納下さいませ。
|
|
No.12277 補記 投稿者:存菊堂 投稿日:2014年08月07日 (木) 22時40分 |
ちょこぷりんさんへ
お名前に2回も「さん」が抜けてしまって済みません! m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
私共の職場も新入社員が配属されてきました。 とても初々しいです。 上手く立ち回るひと、損をしている人、性分だな…と思います。 ゆとり世代を見習って私も無理をしなくなりました。 パワハラ上司にはよく喝を入れられます(#^_^#)
|
|
No.12278 ちょこぷりんさんへ 投稿者:まちゆき 投稿日:2014年08月08日 (金) 09時29分 |
結婚22年目 いまだに共存中のまちゆきです。
私も長男は21歳 大学4年生です。
ちょこぷりんさんの書き込みを見て、わたしもとても嬉しく感じています。
最近は、なかなか気持ちが不安定で落ち込むことばかりでしたが、心の中に光がさした気持ちです。
|
|
No.12279 返信が遅くなりました 投稿者:ちょこぷりん 投稿日:2014年08月10日 (日) 17時01分 |
愛梨さん、存菊堂さん、まちゆきさん
ありがとうございます。
まだまだ子供たちに対しては罪悪感でいっぱいです。 子供たちが就職して、結婚して、子供が生まれて、 普通に、おだやかに生活していることを確認できた時に、私の罪悪感は消えるのかもしれませんね。
その頃には、時間もたって、子供たちも社会でたくさんのことを経験して、 そして、離婚は仕方なかったんだとわかってもらえるのかもしれません。
私のことはわかってくれなくても本当はいいんです。
子供たちが、健康で、そしておだやかに暮らして生きて行ってくれたら・・・。 そう思っています。
|
|