2424126

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11622 離婚後モラ夫と親権を争います 投稿者:バツイチなりたて   投稿日:2014年03月17日 (月) 22時15分 [返信]

初めまして。バツイチなりたてと申します。
一月にモラ夫と離婚しました。
正しくは離婚させられた ですが。
私の体験が一人でも多くの母親を救えることを祈って投稿します。

離婚の決め手は私の不貞が原因でした。
私の不貞を知ったモラ夫は不貞について厳しく追及しました。子どもの前で長時間に渡り怒鳴られました。

私はバレた時は離婚になるのは前から覚悟していました。しかし子どものことは別です。息子二人は私が育てたいと主張しました。するとモラ夫は「誰のせいでこうなった」「裁判すればものすごい額請求くるぞ」「そんなこと言う権利はない」と怒鳴りました。
長時間の厳しい追及により私は罪の意識からモラ夫を親権者とする離婚届けに判を押してしまいました。

協議期間わずか10日。

モラ夫の一方的な要求を押し付けられ、子の幸せや福祉に関する話し合いは一切ない。

モラ夫は財産分与、慰謝料、養育費も無茶苦茶なことを要求する。自分が言うことは正しいんだぞ。自分は何も悪くないと自信満々である。私が意見を言おうとすると、ことあるごとに「誰のせいでこうなった」と徹底的に不貞について攻撃する。

私は話にならないと判断し、全てを弁護士に依頼した。

弁護士は誰よりも強い味方だった。モラ夫からの攻撃で参っていた私には希望の光に感じた。
弁護士は「もう二人で話してはいけない」と言った。
その旨をモラ夫に伝えると急に狼狽して「弁護士立ててまでどうしたいの?」と態度を変えてきた。
私が弁護士を立てたことで追い詰められたらしい。
「俺何にも悪くないのに何でこんなに苦しまなきゃならないの?」と泣きながら人に漏らしたらしい。

何にも悪くない?

モラ夫がか?

ふざけるな!

私が何故不貞までしてしまったのか。モラ夫は考えない。
原因①モラ夫は先に不貞行為をした
原因②モラ夫との異常な性生活に耐えられなくなった
原因③モラ夫は普段から暴言を吐いたりしていたが、ある時モラ夫の友人、息子の目の前で私に暴力を振るった。
しかも自分から謝らなかった。むしろ暴力を振るわせた原因は私にあるから先に謝れといい放つ。

これらのことはモラ夫自身よくわかっているはずだ。

モラ夫が育児をしていくなんて考えただけで息子たちの不利益だ。面会も頑なに拒否されている。

そこで私は親権者変更調停、面接交渉調停を申し立てた。弁護士と共にモラ夫と闘う。

弁護士の言葉は私を救い、力をくれた。
「不貞をしてしまったのはあなたが悪かった。しかし、そこまで追い詰めたのは旦那さんではないですか?」

不貞という越えてはいけない線を越えてしまった母親に伝えたいことがあります。
それは不貞をしようが母親は母親。
子らからすれば絶対的存在で、他の誰にも代われません。
私は離婚届けを書いてしまったことを本当に後悔しています。書かないで調停をやれば私は親権を取られなかった。
だからもし離婚の原因が自分にあっても親権に納得できなければ届けを書いてはダメ。
親権のことは一番重要だから時間をかけて決めるべき。

親権者変更調停は変更できる可能性は極めて低いそうです。しかし0ではない。
裁判までやれば費用も時間もかなりかかります。
子どもはお金には代えられません。
息子たちのために頑張るつもりです。

長くなりましたが閉めたいと思います。

No.11628 親権 投稿者:せつ   投稿日:2014年03月18日 (火) 16時34分

親権者変更調停が不調に終われば、裁判をするのでしょうか?
モラ夫が不貞をはたらいていた証拠は確保しているのでしようか?弁護士さんは、これからどうすればいいか方針を説明してくださつているんですね。

文面をみると感情的になってる気がします。これからの事、冷静に
考えてください。

「これらのことは、モラ夫自身よくわかってるはずだ。」
わかってないと思います。うちも暴力ふるわせる方が
もっと悪いといいます。あなたに悪いことをしたことは一度も無いから良心すこしも痛まないと言うし、暴力を振るったあと無視が続くだけで謝ることはありません。被害者意識が強いです。

本気で自分が被害者だと思っているはずです。
うちの夫の話しを聞いた人は、あなたは何も悪くないと言ったそうです。モラは嘘が上手いし、泣きながら嘘をいう事も。

面接交渉調停がまずは上手くいくといいですね。
子供たちがあなたのことを悪く吹き込まれるまえに、
愛していることを伝えたいですね。

No.11629 せつさん 投稿者:バツイチなりたて   投稿日:2014年03月18日 (火) 18時50分

コメントありがとうございます。
モラハラ被害者がたくさんいてびっくりします。
私は離婚してからモラハラという言葉を知りました。
モラ夫の言動を思い出してみるとカナリ当てはまりました。無視はなかったけど。

裁判までやる気です。
費用がどうなるか不安はありますが、息子のためにも後悔だけはしたくないと思います。今のうちひたすら残業してます。

モラ夫の不貞の証拠は今のところありません。
弁護士は浮気相手の女性から自白をとれるのでは?と言っています。

モラ夫の口のうまさはすごいですよね。どうしてあんなにポンポン言葉が出るのか謎。
しかも何故かみんな騙される。

闘いは不安ですが、頑張ります。

No.11685 私も悩んでいます 投稿者:銀ママ   投稿日:2014年04月02日 (水) 00時03分

はじめまして。

恐らくうちの旦那もモラ夫だと思います。

結婚9年子供3人。
日々の言葉の暴力で、心が病んでいる時に、仕事場でのパワハラを受け落ち込んだ私に、更においうちをかける旦那。
心が折れ、憂さ晴らしに飲みに出た時に知り合った男性と三度の浮気。

回り回って旦那にバレ、離婚せまられ、子供には合わせない、家のローンはお前が支払っていけ、なんとか半年持ちこたえ今があります。
が、子供への暴言、すごい態度、無視、ためいき、舌打ち、物に当たる、などなど。
日々ストレスで、反省する気持ちが薄れてきました。
子供の前で、お前なんてもう家族じゃない、俺が犠牲になってやってるんだ、ヤリマン、文句があるなら今すぐ出ていけ、殺してやる、など。

子供にも悪影響だし、自分もきついし、離婚をしたいですが。
自分の不貞行為があるので、親権をとれないのではと不安です。
お金の不安もありますし(正社員で300万の年収です)こどもにとって両親はそろってるほうがよいのかな、もしくは、引越しや名前が変わらない旦那のとこにいたほうが良いのかな(私だけ家を出る)、それとも現状を我慢していくほうがいいのかな。

不安はつきません。


元々くちが悪く、批判しかしない旦那。褒めない、謝らない。
でも良いところもあります。
そこでいつも許してしまうとゆーか、私が悪かったのかな、とおもってしまってました。

でもやはり、子供の前で馬鹿にされたり、子供への注意の仕方があまりにもえげつないので、それは〇〇って言い方変えたらいーんじゃない?と意見すると子供に向かって「お前のせいで喧嘩になった。反省しろ」と子供に言ったり。
旦那が怒鳴るせいで子供のまばたきが頻繁になり、チック症?と思い、旦那に「もう少し優しく。。」と言うと子供に向かって「目をパチパチするな。めざわりだ。お前が目をパチパチするせいで、俺が怒られる」と。。。

陣痛がきてるのに、酒を飲み、あたしの運転で病院へ行き、痛いから。。。と、慌てて駐車し降りようとしたら「斜めになってるから、直せ」と。。。
「いまむり」と言うと「じゃ。産んだら直しにこい」と。
むきになって駐車しなおし、45分後に出産したこともあります。。。

なんか愚痴ばかりでごめんなさい。
子供を置いて離婚した友人が、子供は絶対に手放したらだめ。と言ってくれてるので、なんとか毎日子供のために、と過ごしています。


離婚されたばかりで、心労などあると思いますがまた、その後の進展など投稿していただけたら、参考にさせてほしいです。
頑張ってください。




Number
Pass