No.11276 もるもさんへ 投稿者:ミント 投稿日:2014年01月12日 (日) 02時13分 [返信] |
こんばんは。ほとんどこちらへはおじゃまできないのですが、たまたまもるもさんのつぶやき板を見てしまって、出てきました。
子供を二人連れてモラから脱出、離婚して2年になります。私が脱出する大きなきっかけになったのは、私の実家の弔事に子供を連れて行くことを許されず、私一人だけ「暇をとらせて」(モラ実語)実家に戻ったときでした。
モラからも、子供からも離れて思わぬ形で自分だけの時間をすごしていたとき、心から「今の暮らしはおかしい」と感じたのです。一人になって自分を取り戻せたのかもしれません。そう思うと、心が軽くなりました。
もるもさんの文章を見ていたら、本来のもるもさんは、明るくてチャーミングで行動力のある素敵な方だと思いますよ(本当に)そんな、モラと出会う前の本来の自分をとりもどす時間はありませんか?
今はモラとの生活にどっぷりつかっていて、混乱・疲弊しきっているのではないですか?そんな中では、とても冷静な判断なんて難しいと思います。
もちろん、家を出る前にはモラに気づかれてはいけませんが、それをモラとの決別とするのが重過ぎれば、冷静に心身の傷を癒すための期間ととらえて、離れることはできないでしょうか?
私もなかなか離れることができなかったのですが、ある瞬間から、夫が自分の「うち」の人間でなく、明らかに「外」の人間としてしか見れなくなってしまいました。心底失望したというか、もう自分の内側から追い出したくなったのです。それからは、触られるのもいやになりました。
また私は、「夫は本当は優しい人で、私がなんとかすれば、夫も変われるかもしれない」と夫に同情していたふしもあるのですが、自分も人間なんだから、何でもできると思うのは傲慢だな、他人を変えることなんてできないとも思い知らされました。(正確には変えられるような、まごころの通じる相手でなかったのですが)
お子さんは、ある程度、母がリーダーシップを取らないと、子供に決断させるのはかえって酷だと私は思います。迷う母親の姿にも影響されてしまうと思います。明るく、「お母さんと一緒に幸せになろうね」って導いてあげたらどうでしょう。
モラに向けられるエネルギー、モラによって奪われていくエネルギー、本当にもったいないと感じます。 (ちなみに、元夫は離婚した後も、いいぶる人→被害者になる→うらみをぶつけるというサイクルを繰り返しており、あんなに反省しているからやりなおしてくれといったのに全く変わっていません。まあ、離れているので被害はほとんどありませんが)
もるもさん、あなたのおかれている環境はとても苛酷だと思います。でもそんな中でがんばれているもるもさんはすごい。モラがいない環境だとどんなすばらしいことができるのかと思います。
それに、私も、今まで最悪だったのだから、これ以上悪くなることはない、人生上向きになる一方と思っていたら、(もちろんモラ後遺症もありますが)実際に今上向きで、なかなか幸せです。
もるもさんには、絶対にもっと素敵な人生が待っていると思います。
脱出をせかしているわけではありません。もるもさんの幸せを祈っています。
|
No.11278 ミントさんへ 投稿者:もるも 投稿日:2014年01月12日 (日) 14時59分 |
こんにちは!つぶやき見て頂いて、嬉しいです (本当は パブに行きたかったのですが なんとも格好悪い内容でしたので さびしくつぶやく事にしたのです、、、)
ミントさんは 脱出、離婚されて2年なのですね。 お子さんは、まだ小さいのでしょうか、、、、
私も、ずっと以前から この暮らしは、おかしい!と思ってはいたのですが この米国で友人もおらず、親戚も無く、誰にも打ち明けずに悶々としていたのです。 (PCも無かったので外界と完全に遮断されていました) 無料の街の情報誌から はじめてDVだと言う事を知ったのです
1年半ほど前、こちらにたどり着くことが出来てモラハラと言う事を知り、皆様にたびたび打ち明け、アドバイスを頂き やっと 人としての尊厳のようなものが 自分の中に戻ってきた気がします。
あ、そして何だか誉めていただき、ありがとうございます! 何だか くどいし長いし読みにくい文だな、といつも読み返して思うのですが、、、 そうですね、元々は友人も多く、明るい性格でした。 今は、人前では明るく振舞わざるを得ないのですが 中身は元気がありません。 いつ攻撃されてもショックを受けないように最初から期待しない癖もついています。 おかしいですよね
本来の自分、離れたらきっと、取り戻せると思います モラ夫と自営業で ずっと一緒なので とてつもない開放感が予想されます
しかし、離婚した後も やはり色々な 嫌がらせなどはあるものなのですね モラ夫とは何と執念深いのだろう、と恐ろしいです、、、
でも、仰るとおり、これ以上の最悪は無いでしょうからね、、 ミントさん、今は幸せそうでよかったです。 拝見して、気分が上向きになってきました♪♪
つぶやきに書き込んだAさんとBですが 明日、顔を合わすことになるのですが どんな対応をしようかと思っています。 モラ夫からは 噂が広まらないよう 仲直りしたからと言えよ!といわれています。 彼らは まるでとんちんかんで これ以上本当の気持ちを言ったりしても無理なので 適当にそう言おうと思っています。
ミントさん、なかなか書き込めない状況でしょうが 見ることはできるのでしょうか、、、 考えてくださって 大変、うれしかったです また お話したいです!
|
|
No.11280 モラは小心者 投稿者:ミント 投稿日:2014年01月12日 (日) 16時34分 |
もるもさん、読んでくれてよかったです。
モラと離れることで、復讐をおそれてませんか? 私もそれが怖くてたまりませんでした。
でも、ある人に言われました。「DVやモラハラをする人間は小心者」と。
自分より強いものや社会には攻撃できないのです。 相手を選んでいるのです。自分より弱くて罰せられなくて、それが続けられる相手→これが家族です。
もるもさんのお相手は刑事事件を起こしたことがありますか?怖いもの知らずのタイプでないのであれば、それほど恐れなくて大丈夫だと思います。本当に社会権威や警察には弱いと思いますよ。
うちのモラも、脱出後(くれぐれも脱出後です) 警察や弁護士に相談しているというと、態度が急変しました。いまのいやがらせといっても本当に些細なものです。
どうか、法律や専門家の力を借りて切り抜けてください。自分はもっと幸せになれるって、信じてくださいね。大丈夫です。
|
|
No.11282 もるもさん。事故をさけて 投稿者:じょううば 投稿日:2014年01月12日 (日) 20時53分 |
もるもさん おせっかいなじょううばです。ごめんなさい。
私の夫も小心者で、何もできないような外見でした。 私も、ずっとそう思っていました。 周囲には今だにそう思われていると思います。
その人がなぜ、ということをやらかすのです。
男の自尊心は、周囲に対し、妻に恥をかかされたという事で、一番傷つくと思います。 こけにされた時、狂うのです。
もるもさん、あなたの情況では 何があってもおかしくないと思われてなりません。
携帯と充電器、お金、パスポ-ト、子供との連絡先、夫の口座の番号、いざという時の連絡先、どうしても手放したくないもの、連絡したいアドレス、今までの証拠(ボイスレコーダー、その他) 小さくメモして肌身離さず、身につけておいて下さい。 すぐ持って出られるような小さなバックを用意して。 すぐ側に置いて下さい。
これは用心の為。おおげさだと思わず、是非実行してください。 今、役に立たなくとも、お守りだと思って…
あなたの安全を心から祈っています。 自分の中で、笑いごとですまさない、と決意を持って、用意して下さい。
|
|
No.11284 噂好きの男性 投稿者:ラッパ水仙 投稿日:2014年01月13日 (月) 00時58分 |
もるもさん、こんにちは。
今頃はきっと出張セールスに行ってるんですよね。 先月、日系マーケットの外に手作りのお店が出ていて、 「もしや!」と思い、じーっと観察しましたが、 女性ばかりで男性のスタッフがひとりも居なかったので、もるもさんではなかったのでしょう。
「おしゃべり」「噂話」は女性の特徴だと思っていましたが、 人種や性別に関係なく、人の噂話、特に人の不幸な話をするのが好きな人、っていますよ。
失礼ですがAさんもそのひとりでしょう。
いつか私の仲良しの友人から電話があり、 「ラッパ、離婚する、って本当?」と聞かれました。 なんでも、彼女の旦那さんが職場で噂になっているのを聞いてきたそうで。 私の夫と彼女の旦那さんは同じ部署ではありませんでしたから、 周り回って彼女の旦那さんの耳に入ったのでしょう。 「そんな大事なこと、本当なら、私が知らないはずないでしょう?」と、旦那さんと笑ったそうですが。
またいつかは、妻子ある同僚が出張先で現地の女性と知り合い、 きっと同僚に{モテ自慢}したんでしょう、周りが面白がって炊き付けて 結果的に、その人は妻子を捨てて浮気相手と再婚してしまいました。
お酒の席での話ですから、今更蒸し返さなくても良いと思いますよ。 ただ、その人たちにはもう夫婦の話はしない方がいいです。
|
|
No.11290 ミントさーん 投稿者:もるも 投稿日:2014年01月13日 (月) 15時36分 |
再度、お返事、ありがとうございます!
離れる事でのモラ夫の復讐、、、ご指摘のとおり、大変恐れています。
今回、Aさんにモラ夫の所業(内容は言っていないのですが)がばれた件でも その怒りは相当なもので 私を裏切り者扱いしていました。完全なる逆恨み、です。
モラは小心者であるということ、大変思い当たります。
とにかく外面は良く、世間に認められたい、見栄、などの気持ちが大きい、、、
実際、~するぞ!!~してやる!などの物騒な発言は 今のところは 脅しに留まっております。
しかし、開き直ると何をするかわからない人物ですので要注意して過ごしています。
本当に、気にかけてくださってありがとうございます。
小心者、、、自分より弱いものを選んで陰湿な攻撃を続ける、、、何て卑劣なのでしょうね
ミントさんや皆さんの貴重なご意見を真摯に受け止めています。
すぐでは ありませんが 前に向って進みたいです、、、
また、宜しくお願い致します!
|
|
No.11291 じょううばさーん 投稿者:もるも 投稿日:2014年01月13日 (月) 15時59分 |
こんにちは。おせっかいだなんて とんでもないです! とってもありがたいです!
じょううばさんの所も、小心者だったけれども 何か、、、やらかしたのですね
仰るとおりで 今回 Aに、よりによって一番知られたくないAに、なぜ言った! と恥をかかされた、というのがモラの怒りの焦点でした。
その後は、すごい妄想(思い込み)で、Aが暴走し、私を泣かせた。(泣いてない)Aが酒癖が悪い為諸悪の根源。というふうに 事実を捻じ曲げてとらえているようです
そうでもしないと 自分のプライドを保てない為でしょうか、、。 思考回路が普通ではありません。
身を案じてくださり、本当にありがとうございます
ご提案どおり、非常袋はすぐ作成します。
いつ脱出できるかは わからず、先になるのではと思うのですが モラ夫の暴走に備え、準備いたします。
又、宜しくお願い致します!
|
|
No.11292 ラッパ水仙さーん 投稿者:もるも 投稿日:2014年01月13日 (月) 16時54分 |
こんにちは。出張セールスから夕方帰って参りました。
今朝出展の際、また暴言を吐かれ、デブ!等罵られた直後から (神経性?)胃痙攣らしきものを起こしてしまい半日ぐらい酷かったです。 (モラ夫は逆切れでした)
わー、、。出張セールスでラッパ水仙さんとお会いできたらびっくりでしたね!! 結構大きい会場で、夜中に出発して 月2回やっています。モラ夫がいつもそばにいます(残念、、、)
Aさんの事ですが、ずっと 信頼できる人なのかと思っていたんですが その、噂好きの 不幸話大好き男だったのです。 しかも空気読めない代表。 裏切られました。
本人は、良かれと思ってやっていたらしく まるで罪悪感なく メチャクチャにして帰って行きました。
ラッパ水仙さんの <ラッパ、離婚するって本当?>の部分、何かとってもおもしろくて笑ってしまいました すいません
今日、Aさんも立ち寄る予定だったのですが 来ませんでした。私に会いにくいのでしょうか、、(そんな神経も無いかな)
モラ夫は 怒っていましたが やはり噂になることを一番恐れているようです 揉み消しをしたいようです。
その人には、もう絶対にその話はしません! 人を見る目が無かったと思います。余計な事になりました。
お声がけありがとうございます!!
|
|