2420866

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10306 親権と看護権 投稿者:りらっくま   投稿日:2013年08月20日 (火) 16時26分 [返信]

いつもお力いただいて本当にありがとうございます。
わけが判らなくなってしまいまして、どうか、親権と看護権についてお伺いさせてください。

先日、五回目の調停がありました。
ようやく弁護士もついて調停に臨むと、調停委員の話の展開の速度が早まりました。
その中で、夫が、、子ども達の生活は私と暮らしているままでいいから、親権だけでも渡してくれれば、離婚に応じると言い出したそうです。

養育費にも応じるを言っていたそうで、弁護士は、看護権が母親側と明記し、面接交渉は子ども達の意志尊重し、会わない日があってもいいと柔軟に応じるのか、すかさず確認していました。

長女は離縁申立をしているので、親権は下の二人に対してです。

相手はモラハラ言動する人なので、私も長女も、このままスムーズに進めるわけないし、ぜったい何か、権利があるとか言い出すと考えています。

ただ、是非とも参考とさせていただきたいので、離婚する際に、親権と看護権を分けられたら方がいらっしゃいましたら、そのメリットとデメリットや、親権者からの理不尽なことを、どうやってはねのけたかなど、諸々、教えてください。




No.10307 りらっくまさんへ 投稿者:クレア   投稿日:2013年08月20日 (火) 20時49分

こんばんは

私は親権者で、監護権を分けませんでした。
私のときも監護権の話が出たので、つっぱねた理由を書きます。
りらっくまさんがお望みではない立場のわたしですが、参考になれば…

おおよそりらっくまさんがご心配されているとおりです。

親権者は、子どもの財産管理権を持ちます。
まさにお前のものは俺のものです。
子どもに代わって法的に権利を持ちます。(提訴など)

なにより、子どもの監護権が、普段は母親だとしても、
基本的に子どもの身上監護権は親権者と監護者が
共同で行使することになりますから、
親権者は監護者に、子どものことでいくらでも口を挟めます。
つまり、子どもを通じてモラは続けられる、というわけです。

ヘタをすると、子どもに代わったモラが、監護権の剥奪を巡って
調停申し立て~提訴、ということもありうるわけです。
法的に子どもに訴えられることもある…怖いですね。

以上の危惧をいだきながら生きて行くのがいやで
(やりそうな相手だから)
私は「監護権だけ」に甘んじませんでした。
相手はモラです。まさか、が通じません。

権利はできるだけややこしくない方が、子どものためです。
養育費は収入が多く、かつ、離れて暮らす親が払う「義務」です。
必ずしも親権者である必要はありません。
養育費(義務)と、親権と監護権(権利)をごちゃ混ぜにして
進めようとする調停員もどうかしています。

いまが踏ん張りどきです。
いま、すごく頑張っているりらっくまさんに
これ以上頑張ってなんて言いたくないですが…

親権と監護権はセットで勝ち取ってください!

No.10309 りらっくまさんへ 投稿者:藍梨   投稿日:2013年08月20日 (火) 22時03分

モラらしい主張に、本当に疲れますね。

以前、どこかのサイトで見かけましたが、親権と監護権は法律上では分けることは可能だが、現実的に親権と監護権を分けることは、相当な理由がない限り同一親に決めるとありました。
ご参考までに同様のことを記載しているサイトのURLを書いておきます。

http://rikonhandbook.jp/

クレアさんの仰るように親権と監護権はりらっくまさんが持たれるのが一番よいのではと思います。取り急ぎのそっけないレスでごめんなさい。りらっくまさんにとって良い結果が得られますよう応援しております。

No.10310 親権と監護権 投稿者:ぽかぽか   投稿日:2013年08月20日 (火) 23時24分

クレアさん、藍梨さんが仰られている通りです。
本当に、モラらしい主張ですね。

是非、管理人さんの新刊『モラル・ハラスメントの全て』を読んでみて下さい。
まさに、りらっくまさんが今悩まれている問題についても、的確に記載されています。

きちんと『自分の権利』を主張して下さいね。
応援させて下さい☆




Number
Pass