No.9863 マリコさん、おめでとうございます! 投稿者:ぼよよん 投稿日:2013年05月12日 (日) 13時55分 [返信] |
いつも、的確なアドバイスをありがとうございます。 マリコさんのおかげで、激動のパワハラ騒動も潜り抜け、今平和な職場で働いています。
マリコさんに、資格更新と、お誕生日おめでとうが言いたくて、スレを立てました。
つかず離れず、協力したり、時には冗談で笑いあったり、そんな普通なことが出来る職場で働けることが、ありがたくてなりません。
それでも、難しい相手は、やはりいます。 話すたびに、気持ちが凍りそうになるのですが、必死に割り切って、感情をかき乱されないように、頑張っています。
生理周期(バイオリズム)の話、参考になりました。 私も春ごろから、心身不安定で、体中がかゆくて、プレ更年期ではと思い、婦人科に行きました。
でも、「まだまだ大丈夫です」と言われ、「1か所で薬が済んだら楽なのに」というもくろみは敗れてしまいました。
>体を動かすと、やる気が出るということが、この頃の研究でわかっています。 「やる気が出るまで待つ」ではなく「動くとやる気が出る」ということなのですね。 私もやってみます。家の中で、じっとしているのは、あまりよくないですね。
マリコさん、エアロビまですごい! 見習って、何か体を動かすこともやってみます。
イチゴのホールケーキ、も用意したのですが、いい加減な母、いいですね。
私も、目指せ脱力母です。 母に力が入りすぎていると、子どももきついですものね。
マリコさんの新しい1年が素敵な年でありますように。
|
No.9871 マリコさんへ 投稿者:裕美 投稿日:2013年05月12日 (日) 23時11分 |
初めまして。お誕生日&カウンセラーの更新、 おめでとうございます。
私も今年、50になる更年期世代です。体を動かすって大事ですよね。エアロビなんてすごいです。
先日、地元でエクササイズがテーマのイベントがあり、ラテン系のエアロビを紹介してました。 ステージの下で何人か一緒に踊っていたので、私も朝鮮してみたのですが…。
インストラクターの動きを見ながら、真似して踊るのって、以外と難しくないですか?向きが逆になるので、なかなか追いつけないし、結構恥ずかしいものもあるし…。水を得た魚のように元気に思いっきり楽しく踊れるようになるには、動きを覚えるのはもちろんだけど、それ以前にいかに開き直るかの方が大事かも…と痛感させられました。
>>脳が使わないものは不要なものと認識し、機能低下を起こす(廃用性症候群)ので、
ちょっとぎくっとさせられました。ここのところ、 やる気が出ず、やたらと眠くて、ついつい冬眠中みたいな生活でしたので…。これじゃあ、まずいですよね。
マリコさんの新しい1年が素敵な年でありますように。素敵な誕生日でありますように。
|
|
No.9873 まりこさんへ(^^)/ 投稿者:シャンティ 投稿日:2013年05月12日 (日) 23時51分 |
お誕生日 おめでとうございます。
いつもお元気で 困った女性のために走り回ってくださっているマリコさんに 尊敬と羨望の念を抱いておりました。
そんなマリコさんでも、動けなくなる時があるとうかがうと 私だけではないのだと 救われたような気持ちになります。
私は まだモラと一緒に暮らしているので 懐かしいお名前を見ても 書き込むことを躊躇する気持ちで出てきました。 お話をしたいのだけれど、自分の力で立つ努力をしないでいる 卑怯者のような気がして・・・。 「お人よしは 卒業します!」なんて、強がっていても 生まれながらのお人よしと くそ真面目で使えない私はそのまんまなんです。
マリコさんのお祝いのスレッドに これは愚痴ですね。ごめんなさい あまえでした。
マリコさんにとって、幸せがいっぱいのお年であられますように・・・感謝と愛をこめて♡♡♡
|
|
No.9878 マリコさん、おめでとうございます。 投稿者:バーバラ 投稿日:2013年05月13日 (月) 20時24分 |
マリコさん、資格更新と、お誕生日おめでとう ございます。
人生の先輩として、すばらしい生き方を なされていることに敬意を表します。
私は、昨年夏、かなり重大な病気の宣告を 受けました。病名がわかっただけで、 裁判中から異常な足の紫斑、頭痛、全身の痛み がありましたし、それは、私の心身が文字通り 悲鳴をあげていたからですし、
脱出しなければ、その時点で、私はいま生きていない と思うので、後悔はありませんが、、、
いまは、食事を玄米菜食(若干のシーフードのみ)、気功、呼吸法、など、自分を癒すために あらゆることをしています。温熱療法の 資格を生かせないと思っていましたが、いまは 自分自身を患者だと思って、毎日、自分にやっています。パソコンの電源は、夜9時にはおとし、 早寝をするようにしているので、書き込みは 前ほどできなくなりましたが、
病気の宣告を受けたときよりはずっと体調が いいので、希望を持っています。
安保徹先生というドクターが「病気は自分で治す」という本を参考にして、トラウマはゼロには できないけれど、このまま裁判や調停のストレスで 死ぬのだけはいやだ、と思って、努力をしています。
そして、マリコさんや、管理人さんや私を 最初にたすけてくれた、マリコさんと同年配の DV相談室のNさん、のように、 私も被害者にリアルに寄り添えることができるような人になりたいと切望しています。
マリコさんが、元気で、活躍なさっておられること、そのことが希望です。
どうぞ、お体に気をつけて、ご活躍くださいませ!
|
|
No.9883 みなさんありがとう♪ 投稿者:マリコ 投稿日:2013年05月14日 (火) 12時21分 |
ぼよよんさん。こんにちは。お久しぶりです。 新しくスレッドまで立てていただき、ありがとうございます。
>激動のパワハラ騒動も潜り抜け、今平和な職場で働いています。 >つかず離れず、協力したり、時には冗談で笑いあったり、そんな普通なことが出来る職場で働けることが、ありがたくてなりません。
ご就職おめでとうございます。 異常な職場を思い切って離れて、平和な職場、普通なことができる職場でお仕事で来ているんですね。 ほんとうによくがんばりましたね。私も、とてもうれしいです。
ぼよよんさんには元々力があるんですよ。 モラ夫とモラ母とパワハラ奴は、妻や娘や同僚の幸福の邪魔ばかりして、自分の都合のいいように支配コントロールを企むから、罠にかかると、力を奪われてほんとうに苦しめられてしまいます。
この悪環境をサバイブできてるぼよよんさんは素晴らしいです。 痛みを力に変えて、お嬢さんと二人暮らし(ぽかぽかさんからいただき~)を楽しんでください。
ぼよよんさん、横レスお許しください。
裕美さん。 こんにちは。はじめまして。 今までのスレ&レスとブログ『こころのリセット』を読ませていただきました。
アメリカ人のDV夫とモラ母から離れて、自立され、同じ経験に苦しむ方のために『こころのリセット』を作って居られるんですね。 ほんとうに素晴らしいです。
エアロビ(ジェーン・フォンダのビデオ・全5巻)は50代に使っていたものです。 実は、68歳の時、左耳にヘルペスができ、入院加療51日間したものの、めまいが酷く、退院2年後、リハビリのためはじめました。 「めまいは一生治らないが、脳が新しく回路を作ればよくなる可能性はある」と耳鼻科の医師に言われたので、「こうしてはいられない」の一心から、ウオーキングからはじめ、70歳のときエアロビにチャレンジしました。 「こうしてはいられない」は、DV・性暴力被害者支援をしながら、研修を重ね、認定フェミニストカウンセラー資格をようやく取得ばかりだったからです。 歩くのもままならなくては…だからリハビリあるのみでした。
結果は、平衡感覚がだいぶ良くなり、今があります。
『日本フェミニストカウンセリング学会』については、ホームページがあります。 是非ご覧ください。 5月25~26日は、年に一度の大会が大阪・堺市において開催されます。 私は秋田なので前泊をつけて、24日から大阪へ行く予定になっています。
日本の各地で、女たちが「暴力は許さない」「あらゆる暴力根絶」のため、暴力を憎み、一緒に運動することが、大切だと思っています。
裕美さん、「痛みを力に」変えて、できることをがんばりましょうよ。 名古屋には正井礼子さんなど素晴らしい活動家たちがいらっしゃいますよ。 名古屋は親戚の結婚式や大会やEXPO2005(2回も観ました)で、何回か行ったことがあります。
シャンティさん。 こんにちは。ほんとうにお久しぶりですね。 シャンティさんはシャンティさんのやり方で、サバイブしていらしてOKですよ。 よく頑張っていらしゃってて素晴らしいです。
DV被害・モラハラ被害を受けてる人の環境は千差万別ですから、どの方法がベストかはそれぞれ違います。
>私は まだモラと一緒に暮らしているので 懐かしいお名前を見ても 書き込むことを躊躇する気持ちで出てきました。
遠慮しないでください。シャンティさんいつでも書いてください。 ここは、@fixさんのパブですから、気を張らなくて無くていいのですよ。 もちろん、夫婦版にも書いてくださいね。 あなたの経験が、きっと役立ち励ましになると思います。
シャンティさん。自信を持ってください。自信という文字は自分を信じると書きますよね。 大丈夫です。このホームページは女性であればだれにでも開かれているのですから。
シャンティさんにしばらくぶりでお会いできてうれしいです。
|
|
No.9892 マリコさんへ 投稿者:せき 投稿日:2013年05月14日 (火) 18時50分 |
ぼよよんさん、横レス失礼いたします。
遅ればせながらマリコさん、お誕生日おめでとうごさいます!
マリコさんにお会いしてからもう八ヶ月も過ぎたのですね。
私のほうは体調の変化あり、職場の変化ありでいろいろと激動でした。
参加させていただいている自助グループは 継続して活動しています。
子どもの進級などがあってなかなかシンポジウムや 講演にはいけなかったりですが自助のメンバーの 方とは 「DVや虐待に特化するのではなく『生き辛さを抱えた女性のための自助』に将来していきたいな」 と、話しています。
いつかマリコさんの作った道の跡を追っていけるようになりたいなと思っています。
今日はこちらも真夏日です。 いつも元気なマリコさんですがどうかお体だけは 大事にしてください^^
|
|
No.9905 マリコさんへ 投稿者:史 投稿日:2013年05月15日 (水) 22時14分 |
お誕生日と資格更新おめでとうございます(^-^) 遅れましたが、一言いいたくて出てきてしまいました。
前に子どもの事ですごく悩んでいた時に色々とアドバイスを頂いて、ありがとうございました。 少しずつですが、前に進めています。
こちらの掲示板で皆さんに勇気を与えてくれるマリコさん、いつも本当にありがとうございます。
|
|
No.9907 バーバラさん、ありがとう♪ 投稿者:マリコ 投稿日:2013年05月16日 (木) 01時58分 |
ぼよよんさん、横レスお許しください。
バーバラさん。どうもありがとうございます。お久しぶりです。
>私は、昨年夏、かなり重大な病気の宣告を 受けました。
>脱出しなければ、その時点で、私はいま生きていないと思うので、後悔はありませんが、、、
自分が愛して選んだ人が妻の信頼を裏切って、DV(巧妙なモラルハラスメント)の罠を仕掛け、妻を恐怖と絶望に追い込むのですから、DV被害を受けた当事者が実際に感じている以上にストレスが強く働き、大きなダメージを心身に受けてしまうのではないでしょうか。
病気は、「このまま強いストレスを受ける生活を続けることは、命が危いですよ」という、危険信号だといわれてます。 バーバラさんは、「DV夫と離婚」を決意し、それまでの生き方を大きく変えることで生き延びることができたのですよね。
変えるために味わった苦痛、お嬢さんとの別れ、悲しみは想像以上のものがあったと思います。 筆舌に尽くしがたい困難をサバイブしてここにいらっしゃるバーバラさんに敬意を表します。
>私も被害者にリアルに寄り添えることができるような人になりたいと切望しています。
バーバラさん。もう寄り添うことはできていらっしゃいますよ。 ここで、バーバラさんに励まされ、DV環境からサバイブされてる方は沢山いらっしゃると思います。
>病気の宣告を受けたときよりはずっと体調が いいので、希望を持っています。
『人は生きる意志によって治る Will to be WELL』ネヴィル・ホジキンソン著 中村正明訳(日本教文社)1989年
私たちの体は病気になると、治ろう、治ろうとする自然治癒力があります。
しかし、DV被害に遭うと、人格を全否定されることにより、感情を押し殺し、自己表現ができなくなり、自信を失い、苦悩に陥ってしまいます。 苦悩は人体の免疫系に強く影響し、自然治癒力を奪います。
生きる希望☆ このままDV夫に人生をぶち壊されてはたまりませんよね。 生き延びて幸せになりましょう。
私も安保徹先生の本を持っています。 『ガンが逃げ出す生き方』安保徹・石原結實(ゆうみ)著(三笠書房) 『「まじめ」をやめれば病気にならない~簡単!免疫生活術』安保徹著(PHP新書) 『「体を温める」と病気は必ず治る』石原結實著(三笠書房) 『癒やす心、治る力』アンドルー・ワイル著 上野圭一訳(角川書店)1995年
な~んだか、私ってただの健康オタクかも。 バーバラさんは温熱療法の資格を持っていらっしゃるのですね。 温熱療法を、ご自分で実行できる。素晴らしいです。 きっと大丈夫ですよ。「強い思いは実現する」(D・カーネギー)ですから。リラックスして生きましょうよ。
|
|
No.9909 せきさん、ありがとう♪ 投稿者:マリコ 投稿日:2013年05月16日 (木) 09時16分 |
ぼよよんさん。横レス連投お許しください。
せきさん。 お久しぶりです。ありがとうございます。 全国女性シェルターシンポジュウムinはんなん(大阪・阪南市)でお会いしてから、8ヶ月なるのですね。
元気いっぱいのせきさんにお会いでき、クレアさん、すみれいろさんと一緒に交流会に参加したこと、忘れません。 あの大会で、せきさん、クレアさん、ぽかぽかさん、すみれいろさん、じゃすみんさん、ちょこぷりんさん、まつばぼたんさん、児玉さん、りんごあめさんにお会いできたこと、私の宝です。 お一人おひとりの、お顔とお姿をときどき思い出しては、どうしてるかしら?お元気でいてほしいと願っています。
せきさんは、自助グループで活動されていらっしゃるのですね。 せきさんに励まされ、DV被害当事者の方がご自分を取り戻され、一人前を生きて行くチャンスとなってると思います。
>「DVや虐待に特化するのではなく『生き辛さを抱えた女性のための自助』に将来していきたいな」 と、話しています。
素晴らしいですね。 女性は「女らしさ」を押し付けられ、また自らも「女らしさ」で縛り、一人前の人間として生きることができず「生き辛さ」を抱えてしまうのですよね。
女性へのDV・レイプ・セクシュアルハラスメント・ポルノ・売春・人身売買等「あらゆる女性への暴力」は、その根源に性差別が存在します。 男性は世界の資産の99%を占め、女性は残りの1%しか資産を持っていないのです。 資産(財産)を持つ=権力を持つということです。 世界中、権力者である男性たちは決定の場を占領し、男性中心社会が存続し続けています。 男性にとって、女性への暴力は便利な道具であり、手放そうとしないのです。
日本軍性奴隷・慰安婦問題が、にわかに人口に膾炙されてますが、女性を一人前の人間として認めてないから、こういう橋本・石原・阿部・高市の人権無視発言になるのですね。 怒り心頭です。
怒りは行動への強いモチベーションになります。 女性はやさしく、怒ってはいけないというジェンダーに囚われることなく、一人前の人間として扱われないことを怒っていいのですよ。 「女性へのあらゆる暴力根絶」のため、お互いがんばりましょうね。
今年の全国女性シェルターシンポジュウムは岩手県盛岡市で10月26日(土)27日(日)開催されます。 遠いのですが、よかったら参加してください。 また、再会のチャンスがありますように。
ぽかぽかさんとほんとうに近くにお住まいなのですね。心強いですね。 プチ更年期ですか…大ママさんも飲んでる漢方を飲んで、更年期を負けないで乗り越えてください。 更年期は過ぎ行くものです。お元気でいてくださいね。
|
|