2422644

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9850 トンネル 投稿者:ミュシャ   投稿日:2013年05月11日 (土) 12時23分 [返信]

はじめまして。
ミュシャと申します。
現在、夫と裁判中、子供と2人で生活しています。
別居して2年になりますが、その間ずっとモラ夫よりしつこくしつこくモラ攻撃を受け続けています。弁護士が入り、裁判官、調停委員が間に入ってもかわらず、本当にしつこく、威圧的にやられています。うちはサイレントモラなので、やられるたびに「ああ本当に典型的なモラだったんだ。」と、今さら再確認させられます。モラ夫から出される書類はいつも自分のしたことは全部私がしたことになっていて、モラの自己紹介そのものです。汚い手ばかり使ってきて、子供に対する愛情もまったくありません。とにかく私を叩きのめして、自分が勝ちさえすればいいのです。充分にわかっているけれど、じゃあ私はどうしたらいいのか、真っ暗なトンネルの中ををずっと迷い続けています。
私はあちらから出される書類などを普通の精神状態で見ることができません。読み始めても、最後まで続けて読むことができません。裁判の期日すらも何回も間違えてしまい、勘違いしていて、弁護士に呆れられています。
別居後、ずっと休みなしに働き続けていて、疲れ切った頭で、何度も何度も相手からの書類や自分の作った書面を読むたびに、いろいろと思い出してしまい、胸が苦しくなります。
今は離れて暮らしている実母にも夫と同居中は「見抜けなかったあなたが悪い」と言われ、今は「あんな恐ろしい人だとは知らなかった、さっさと出てこなかったのが悪い」と言われ、とても負担になっています。この春、希望の進路に進むことができた子供のことも、受験の前は「ミュシャがこんなに大変な時に何考えてるんだ。」と言い、手を差し伸べてくれなかったのに、今は自分の子供が合格したかのようにありとあらゆる人に話しています。モラ夫とのことも後になって「わたしはそう思っていたわよ」と必ず後から言ってきて、「ミュシャが悪い。ミュシャがばかだ」と植えつけられるように思います。私の母がまさかモラ?って思っていたけれど、やっぱりモラだったとようやく最近になって感じてきています。でももう高齢です。
長い裁判所がらみの戦いの毎日に、走り続けてきたけれど、本当に本当に疲れてきてしまい、離婚できても、できなくてもどうでもいいやって思ってみたり、母との距離の取り方に悩み続ける毎日です。
とりとめもない文章で申し訳ありません。

No.9857 ミュシャさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2013年05月12日 (日) 01時34分

はじめまして、COCOAと言います。
結婚28年目に家を出て、離婚調停、裁判と行い、2年目の昨年の春離婚成立しました。私も末娘を連れての脱出でした。

ミュシャさんの今の苦しい状況をお察しします。
まるでそうでした。
例えると、頭が、固まってどうしようにも考えることができない状態でした。

夫の元を出たものの、生活のため働き続けるのがやっとで、書類に目を通す作業は、文章が頭に入らず、たまに解っても嫌な表現であったり・・・
心も体もへとへとで本当につらかったことを覚えています。

幸い、元気のいい若い女性弁護士さんが、私以上に怒ったり、笑ったりして下さり、助かりました。

でも・・・苦しくて、悲しくて、先が見えなくて・・・娘に隠れて泣いてばかりいました。

そんな時、脱出後始めたばかりの不慣れなPCでふと見つけたのが・・・このモラハラパブだったのです。

あの時の皆さんの言葉・・言葉・・・言葉・・・*
共感してもらえることの安らぎと力。

私を解ってくれる人がいると思える安心感が、そこにありました。

ミュシャさん。
一緒です。
離れてさらにモラ夫の異常性が解ります。そしてそれは、悲しい現実なのです。

でも、人生は一度きりです。
ミュシャさん、一緒に乗り越えて楽しく生きましょうよ。
かく言う私は、本当によく弱音を吐いてはこのパブの皆さんに元気をもらって・・・そして復活しているのですが・・・(^^;)そうそう、弱虫なんですよ。

ミュシャさん、ここで話しましょう。
一人では、整理できないくらい苦しいのですから。




No.9875 COCOAさんへ 投稿者:ミュシャ   投稿日:2013年05月13日 (月) 07時30分

COCOAさん。レスをありがとうございました。
長い結婚生活を送っていらっしゃったんですね。
私も長かったので、書面を読んだり、作ったりすると、思い出してしまい、つらいです。
長い間、我慢の生活を送っていると、その後のダメージがどっとくると聞いたことがあります。
COCOAさんは大丈夫ですか?

私の弁護士もモラ夫に対して、「かなり、変な人。よくこんな人とこれまで我慢してきたよ。」と言ってくれます。
子供たちも協力してくれます。でも、何をしていても、いつも心に裁判のことがあり、気が休まることがありません。

「人生は一度きり。」早く、元気に前を向いて、新しい人生を送りたいです。共感してくださり、心強いです。

ありがとうございました。また、愚痴らせてください。

No.9879 同じです 投稿者:いちだい   投稿日:2013年05月13日 (月) 22時38分

ミュシャさんへ

私も裁判をかかえ、苦しいです。
疲れ果て、どうかなりそうですが、でも、この頃、こう思うことにしました。
「もし、自分の思うような結果が出なくても、何も刑事裁判で有罪になるわけではない、長い人生の一つの通過点として受け入れよう」何もなくても、子どもという宝の方が大事だ、子どもこそが私の一番の宝だ」そして、証拠の整理などで、非常に大変な時に、「ちょって休んじゃおうっと。流れに身をまかせちゃおうっと」と思うようにもなりました。
幸い、子どもはもう大きく、私を支え、裁判で意見書も書いてくれます。これ以上の幸せってないな、と思っています。普段は口げんかも多いのですが、夫との問題に関しては、100パーセント、私を支持してくれています。うれしいです。

でも、だからといって、裁判を投げ出すわけにはいきません。

必ず終わりますから、と言ってくださる弁護士の先生の言葉を励みに、1ミリずつですが、前に進むしかありません。

ただ、同じような状態にいるだけの私ですが、レスさせていただきました。




No.9880 COCOAさんへ 投稿者:いちだい   投稿日:2013年05月13日 (月) 22時50分

続けて失礼します。
COCOAさん
いつも書き込み拝見しています。
私は、あまり書き込みが出来ず、ただ読んでいるだけの者ですが、今日は、珍しく時間と体力とパソコンがあるので、「私もCOCOAさんに続きますよ」と言いたく、出てきました。

裁判までしなければ別れられないという現実が重いですが、今までのように目を逸らすことはもう出来ません。

いつか、笑いたいです。本来の私らしく、ほんわかのんびり笑いたい。


No.9902 いちだいさんへ 投稿者:COCOA   投稿日:2013年05月15日 (水) 02時17分

いちだいさん、はじめまして。
今から裁判なのですね。
緊張感、不安感の中での毎日の生活だと思います。

裁判をした方がすっきり別れられると思います。
モラ夫とは話し合いでは離婚は出来ないと感じるからです。
無視されるか、冷笑の中で罵倒されるか・・・
そもそも、自分が一番正しいと思っているのですから、他人の言うことなど気にもかけません。

きっと、笑える日が来ます。
離婚はエネルギーが必要ですが、一度しかない人生を自分の手元に取り戻すため頑張ってください。

最近心の底から楽しく笑えるようになりました。
テレビも面白いと感じます。
やりたいことを少しずつ出来るようになりました。

いちだいさん、応援しています。

No.9908 いちだいさんへ 投稿者:ミュシャ   投稿日:2013年05月16日 (木) 07時30分

いちだいさん。レスをありがとうございました。
今、同じ状況にいらっしゃる方にレス頂き、わかると言って頂けることは本当に心強いです。

裁判にまでならなければ、離婚できないこと、とても心に負担です。でも、協力してくれている子供たちがいるっていちだいさんがおっしゃるとおり、これ以上の幸せはありませんね。いちだいさんのお子さんも意見書を書いてくれるのですね。うちも書いてくれています。

仕事していても、気分転換にテレビや映画をみていても、いつも裁判のこと、モラ夫の嫌がらせのことが頭から離れませんでしたが、
心落ち着けて、もっと強くなって、がんばらなければと思いました。

ありがとうございました。




Number
Pass