No.9259 面会について 投稿者:ぼよよん 投稿日:2013年01月31日 (木) 23時37分 [返信] |
離婚後、二回目の面会が、宿泊付きで、子どもにも、新幹線に乗るまで内緒のまま、他県まで連れて行かれました。
同居中も、行き先を告げないで、モラと子どもで、出かけることがたびたびあり、いつも不安でした。
次回の面会の日に、大事な用が入り、面会日の変更と、今後は行き先を教えて欲しいということを伝えました。
それから毎日モラモラメールが続いて、ヘトヘトです。
それで、今回は、予定日に面会でいいから、行き先は子どもにでもよいから伝えて欲しいととモラに言いました。
けれど、やはりモラなので、行きを告げることなどなど、調書に載ってない、直ぐに返事は出来ないと言ってきました。
もうたまらず、行き先を教えないなら、今度の面会は中止にして下さいと言ってしまったのですが. .. 同じような経験をされた方、対処法を教えて下さい
|
No.9269 Re:面会について 投稿者:マリコ 投稿日:2013年02月05日 (火) 16時18分 |
ぼよよんさん。こんにちは。
子供さんの面会のことで、元夫から嫌がらせを受けて、辛いですね。 DV夫の目的は、面接を利用して被害を受けたぼよよんさん親子の生活に干渉し、母と子の生活の再建を妨げ、DV関係を継続することにあるのです。 自分を抜かして、母と子どもが幸福に暮らすことを妨げたいのです。
>それから毎日モラモラメールが続いて、ヘトヘトです。
あなたがヘトヘトになることこそ、DV元夫にとっての狙いなのです。
調停の内容に、子供さんの面接について詳しく書くことができなかったのですね。 裁判所へ行って相談してみたらいかがでしょう。 「子供との面接で勝手に遠出し宿泊までするので、その後子供が体調を崩してしまう。とても子供の福祉にとって良いと思えない」帰宅してからの子供の様子、翌日どうであったかなど。 また今回の「父親が行先、会う時間等も母と子供に告げようとしない」等。子供に現実に起こった事実を話し、モラモラメールも証拠として見てもらうよう、【審判】を受けたらいかがでしょうか?
面会は子供が成長するまでの間という、長丁場になります。 その間、DV夫はお金やおもちゃで子供を釣ろうとしたり、あなたの悪口を吹き込み親子の仲を裂こうとしないとは限りません。 父親の勝手気ままな面会により、その都度ぼよよんさん親子の平穏な生活が乱されるのでは、たまったものではないですね。
父親と子供の面接についてであれば、家庭裁判所の調査官が入り、双方の家庭状況や子供の状況について父親、母親に聞き。また、子供には気持ちを聞くことになります。 弁護士をつけなくても、これはできると思います。 ただ悩んでいないで、具体的に【裁判所】へ相談してみることをお勧めします。 法テラスではなく裁判所へ直接相談してください。
お仕事を3月いっぱいでお辞めになるのですね。 社会には驚くほどいろんな人がいるので、大変ですが、良い職場が見つかればいいですね。 ぼよよんさんの幸運を祈ってます。
|
|
No.9272 マリコさんへ 投稿者:ぼよよん 投稿日:2013年02月06日 (水) 00時16分 |
いつもお返事ありがとうございます。
面会、結局会わせました。
モラモラメールに振り回された挙句、こちらの要求はひとつも飲んではもらえませんでした。
行先の件は、裁判所や弁護士にも相談して、 「確約出来ないことを、簡単に口にしてはいけないと言われた」というようなメールも来ました。
あきれました。そんなことをアドバイスされる訳がない。
「今後のことは(モラ夫の質問に対する)あなたの回答を総合的に判断して、行動したいと思います。」 と意味不明なメールをよこしながら、 面会の前日には、こちらに来ていました。
その前に、子どもが調子を崩して、病院を受診していたので、それを伝えると、 珍しく、「お大事にと伝えてください」とモラ夫が引き下がったので、
私に罪悪感がわいてきて、 「本当は、子どもも楽しみにしているし、私も会わせてあげたいのですよ。 でも、行先が分からないと不安なのです。」というメールを送ってしまったからかもしれません。
そして、面会の日、やられました。
年末に、何度も子どもに「お年玉をあげる」というメールや電話をして、面会当日もおそらく一度お年玉を渡したくせに、 私が迎えに行った時に、「やっぱりお父さんがお年玉は預かっとくね、袋だけ○○に渡しとくね」と、中身を抜き取ったのです!
誕生日も、うちの近くでは使えないおもちゃ券、きっと私が使い込むと思ったのでしょう。 そして、お年玉も同じ意味なのでしょう。
モラメールでフラフラになって、面会当日も予定がいっぱいで、めいっぱい動き回って疲れ切った私への、最終パンチでした。
本当に疲れました。
弁護士に相談してみようと思っています。
> DV夫の目的は、面接を利用して被害を受けたぼよよんさん親子の生活に干渉し、母と子の生活の再建を妨げ、DV関係を継続することにあるのです。 > 自分を抜かして、母と子どもが幸福に暮らすことを妨げたいのです。 > > あなたがヘトヘトになることこそ、DV元夫にとっての狙いなのです。
ほんと、悔しいです。モラ夫は子どもに会いたいのかと思ってました。 子供は、体調を崩していてもモラ夫に会いたがり、面会を決めたのは、当日の朝でした。
そこまでして会わせたのに。。。
> > 調停の内容に、子供さんの面接について詳しく書くことができなかったのですね。
弁護士さんと調停員さんとで、出来るだけ面会の詳細を決めてくださったのですが、 まさか 「行先を告げることなど、調書には書いてありません。」 「宿泊面会は、長期休みに合せることも調書には書いてありません」 など、言ってくるとは。
全部調停で話が出て、一々調書に載せる訳にはいかないから、その場で確認し、合意ということになったのですが。
裁判所に直接相談することは思いつきませんでした。 調停でお金は使ったし、パワハラで収入は途絶えそうなので、もうこれ以上お金はかけられないし、と悩んでいました。
> その間、DV夫はお金やおもちゃで子供を釣ろうとしたり、あなたの悪口を吹き込み親子の仲を裂こうとしないとは限りません。 > 父親の勝手気ままな面会により、その都度ぼよよんさん親子の平穏な生活が乱されるのでは、たまったものではないですね。
それも心配なのですが、モラ夫にかき回されて、ついつい子供に、モラ夫の悪口を言ってしまう自分が嫌でたまりません。
離婚後は父親の悪口は言わない方がいい、面会には気持ちよく送り出してやろう、というのをよく聞きますが、私にはそれが出来なくて、子供に申し訳なく思います。
> お仕事を3月いっぱいでお辞めになるのですね。 > 社会には驚くほどいろんな人がいるので、大変ですが、良い職場が見つかればいいですね。 > ぼよよんさんの幸運を祈ってます。
ありがとうございます。
マリコさんの他の方へのレスも見てます。一緒に励まされています。
まだまだ気温の変化が激しいですが、お体を大切に、がんばってください
|
|
No.9273 再び面接:ぼよよんさんへ 投稿者:マリコ 投稿日:2013年02月06日 (水) 12時49分 |
ぼよよんさん。お疲れさまです。
子どもさんの体調がよくない状態での面会でしたが、大丈夫でしたか? 今回の面会では、元DV夫に振り回されてしまいましたね。
子どもさんも混乱したと思います。 子どもさんなりに自分がお父さんと会えば一応ゴタゴタが収まると思ったのかもしれません。 子どもは意外と親をしっかり見ているものです。
子どもとの面会の場所の範囲(市内とその周辺)、時間(昼食を入れて5時間くらいが限度だと思います。夕食も入れてとなると、子どもは疲れ切ってしまいますので。夕方までには子供が戻ってくるというのがいいと思います。)を詳細をきちっと決めたほうが安心ですよ。
プレゼントも誕生日、クリスマスだけにして、普段は1000円以内とかに決めることも必要ですね。 お年玉の件、汚い奴ですね。そんなこと子どもさんにも通じなくなりますよ。 こんなことを繰り返していては、じきに、嘘つきお父さんに格下げされます。
宿泊付は、女の子ですから今後しないことに決めた方がいいですよ。
面接はぼよよんさんにとってはいや~なことでしょうが、どうこれを乗り切るか、ノートに書いて整理してみたらいかがでしょうか? 子どもさんも小学校高学年になると、活動が増え、友達付き合いの方が大事になり、お父さんとの面接もしなくなりますよ。
>ついつい子供に、モラ夫の悪口を言ってしまう自分が嫌でたまりません。
嫌なことは止めることですね。 子どもさんにとって、ぼよよんさんからお父さんの悪口をあれこれを聞くことは、とっても嫌で辛いことだからです。愚痴りたくなったらここへ書いてくださいね。 子どもは愚痴のゴミ箱ではありませんから。愚痴りたくなったらここへ書いてくださいね。
面接から帰ってきたら、大好きなお夕飯でも用意して、子どもさんが話して来たら一生懸命聞きましょう。
また元夫のメールには振り回されないように、最小限度のやりとりにする必要がありますね。 次回面接、安心で安全に行われますように。
|
|
No.9279 マリコさんへ 投稿者:ぼよよん 投稿日:2013年02月08日 (金) 00時30分 |
再レスありがとうございます。
面会当日は、温かく、子ども軽い咳くらいでしたので、大丈夫でした。
ただ、自分で衣服の調節をしようとしても、モラ夫に意見され、上着を脱げず、なぜか替えの下着を買って、着替えさせられてました。
また、モラ夫は、子どもの体調が心配だと言いながら、相変わらず、交通機関を使わず、歩き回ったようです。
私には、すぐ「疲れた~」という子どもが、父親には言えないようです。
>子どもさんも混乱したと思います。 子どもさんなりに自分がお父さんと会えば一応ゴタゴタが収まると思ったのかもしれません。 子どもは意外と親をしっかり見ているものです。
そうですか。。。子どもの気持ちを尊重したつもりが。。。
面会までのメールのやり取りで、私がへとへとになっているのも見てましたから、両方に気を遣って、大変だったかもしれません
>子どもとの面会の場所の範囲(市内とその周辺)、時間(昼食を入れて5時間くらいが限度だと思います。
今は、7時間です。 毎回箔付きと主張していたモラ夫に、そこまで時間短縮はさせましたが、やはり子どももめいっぱい動きまわって疲れ、迎えに行く私も疲れます。
お年玉のこと、分かってくださって、ありがとうございます。 でも子どもは、あれから一切そのことは口にしません。 父親をかばっているのでしょうか?
「今度行先をモラ夫が教えなかったら、警察に駆け込んで、○○を行かせない」と私が言ったら、 「それは、ちょっとかわいそうだよ」とモラ夫をかばっていました。
宿泊付は、女の子ですから今後しないことに決めた方がいいですよ。 ↓ これは、あまりよくない影響があるということですか? 離婚調停での取り決めは、宿泊面会が年2回。 モラ夫の強い要望で、いずれ年3回の予定です。
>ついつい子供に、モラ夫の悪口を言ってしまう自分が嫌でたまりません。
嫌なことは止めることですね。 子どもさんにとって、ぼよよんさんからお父さんの悪口をあれこれを聞くことは、とっても嫌で辛いことだからです。愚痴りたくなったらここへ書いてくださいね。 子どもは愚痴のゴミ箱ではありませんから
耳が痛いアドバイスです。私の母と同じことをしていました。 嫌な父親でも、悪口は聞きたくないですものね。 努力します。
それと、今週、弁護士に相談に行ってきました。 やはりマリコさんと同じように、モラ夫に常識的な行動をさせるためには、調停しかないだろう。と言われました。
が、夫が遠方だと、相手方の家裁で調停が開かれる懸念、 費用、休みの問題などを考えて、尻込みしてしまいました。
とりあえず履行勧告を出しました。 相手がビビッて、少しでもまともな行動をしてくれないかなと、思って
その後、宿泊面接があるので、その時の様子によって、調停を申し立てるかどうかをきめようと思います
|
|