No.8521 離婚後の同僚への伝え方 投稿者:愛永 投稿日:2012年09月14日 (金) 20時35分 [返信] |
離婚が成立したばかりです。 会社には手続きの関係上、社長のみに伝えました。 私の勤務先には女性の同僚はいますが、10歳も年上で 仕事上の付き合いのみで携帯番号すら交換してません。
男性の同僚に私のことを入社時から徹底的に嫌っている 人がいます。(A さんとします) 懇親会の席で隣になってしまった時、お酒をAさんに 「どうぞ」と勧めても手でコップを抑え断られました。 他の女性から勧められたときは注いでもらってました。 今春、娘が高校生になったのですが、入学式の次の日に 「愛永さんの娘さん、県立落ちればよかったのにね」 とみんなの前で言われました。 健康診断の日程が一緒になってしまった時も露骨に 口をまげて「ゲッ」と言う表情をされました。
こんな人がいる職場なので、離婚のことを話したら 面白がっていろいろ言われて追い込まれそうです。 嫌がらせをされてるとき、女性の同僚も面白がって 笑っているときもあります。 なので、味方になってくれるような同僚もなく、嫌がらせにも1人で耐えてます。
離婚成立した方、どのタイミングで同僚に伝えましたか? また離婚したらすぐに言ってしまった方がラクなのでしょうか? 上記のような職場の場合、バレるまで放置のほうがいいのか迷ってます。 社会保険等の手続き上、隠し通せる可能性は低いと思います。 社長もそういう配慮ができるような人ではないので、みんなの前で保険証等のやり取りをやりそうな気がします。
正直、娘と2人でのアパート生活で上記のような職場なので入社して1年くらいですが、転職を考え始めてます。 入社当初は帰りの運転中に毎日泣いてました。
話がそれてしまい申し訳ないですが、アドバイスお願いします。
|
No.8536 Re:離婚後の同僚への伝え方 投稿者:愛 投稿日:2012年09月16日 (日) 01時42分 |
愛永さん
ごめんなさい。私はまだ離婚していないので、アドバイスはできないのですが、Aさん、下らないです。
軽蔑しちゃって下さい。 そんな下らない人、相手にしないで、傷ついたりしないでくださいね。
我慢するのさえもったいない感じがします。蚊とかハエだと思っちゃってください。
愛永さんの会社は小さいですか? 変な人は、変さが通用しないので、小さな会社で変さが通用するところを好むような気がします。
だから、小さな会社には変な奴が大きな顔をしている事がありますが、離婚したって、何にも嫌がらせられる事はないはずです。
離婚を公表する必要はないと思います。手続き上必要な相手に事務的に手続きだけ頼めば良いと思います。それでバレても、「何か文句ある?」と思いましょう。
愛永さんが正社員なら、堂々としていて良いはず。変な嫌がらせされたら、他の人が味方になってくれなかろうが、他の人がいる前で抗議して良いと思います。 分かる人はわかってくれるし、わかってくれなくても、赤の他人ですよ。
法に触れるような嫌がらせだったら訴え、仕事に支障が無いなら、正社員として、もらえるものはもらいましょう。
チャンスがあれば転職を考えても良いと思いますが、変な奴はつきものですから、条件とか環境が上の所でないと、また変な奴がいるかもしれません。
お酌なんてしてやらなくて良いですよ。 こっちの都合が良いときだけ持ち上げて、あとは無視しましょう。 もっと図太くて良いと思います。
実は私も会社で似たような目に会ってます。 ただ、私は契約社員なので、席が危ないため、転職は要検討ですが、面倒はこりごりですし、同じ人間にはなりなくないですから、何事もなかったように仕事はし、誠意は示してます。
でも、私が「知らん!」って感じでいたら、向こうのほうがわざわざ寄ってきて、イライラした様子を見せたり、逆に機嫌とってみたと思えば、聞こえなかったふりして無視したりしてきました。
旦那と同じ…。
でも、他人だから、どーでも良いんです。
次はどう出てくことやら。トホホ。
まぁ、不当解雇でもされたら、訴えましょうかね。
|
|
No.8537 職場の嫌な人 投稿者:クレア 投稿日:2012年09月16日 (日) 10時42分 |
愛永さん
お疲れ様です。本当によく頑張っていらっしゃいますね。
職場は必ず1人は変な人、嫌なやつはいるものです。 Aさん、よっぽど愛永さんが気になるんですね。 本当にキライなら、私は「いない人」と思い、無関心になります。
なにかムカついたことを言われたら、スルーが一番。 でも、どうしても、と耐えられなかったら 「ご心配ありがとうございます。 そんなに気にしていただいてもったいないです。 どうかお気になさらず。」と、的外れに笑顔で言います。 私、言ったことがあります。 変なやつ扱いでしたが、それからは絡んできません。
職場には離婚を公表する必要はないですよ。 公私は分けましょう。
あとは、愛さん(お久しぶりです!)と以下同文です。 まだまだ残暑が厳しいですね。 気張らずいきましょう(^_^)
|
|
No.8543 愛さん 投稿者:愛永 投稿日:2012年09月16日 (日) 19時35分 |
愛さん、こんばんは。
私の会社は、本社は別にあり私は営業所に勤めてます。 営業所のみになると社員数は10人くらいで、パートさんが20人くらいです。 パートさんとは仕事場が違います。 正社員で働いてます。もちろん、Aさんも正社員で 勤務年数は10年近いようです。 Aさんは何人もの人を退職に追いやってるようです。 なので、Aさんのことは上司も本社も分かってます。 同僚ばかりではなく、取引先でもトラブルを起こした ことがあるようです。 そのようなことを他の男性同僚に聞いたことがあります。 営業所の人みんな、Aさんのことは嫌ってます。 本人も気が付いているようです。
>変な奴はつきものですから、条件とか環境が上の所でないと、また変な奴がいるかもしれません。
そうなんですよね~。確かにつきものです。 業務上、Aさんとは朝と夕方しか顔を合わせないので それだけでもラッキーなのかとも思います。
離婚したことは周りにはバレるまで放置します。 ただ、Aさんなどに扶養手当をもらうことから 「税金泥棒」と言われたらどう返したらいいのでしょうか? 1回目の離婚した時に、外部から何度か言われたことがったので、扶養手当のことはちょっと負い目を感じてます。
愛さんも職場で同じようなことがあるようですね。やはりどこにでもいるようですね。 女性の同僚は私よりずっと年上でこんなことは話せないので、愛さんからの言葉 とても心強かったです。ありがとうございます。 また、お互い負けないようがんばりましょう!!!
愛さんの離婚が早く成立するよう私も願ってます。 これからもよろしくお願いします。
|
|
No.8545 クレアさん 投稿者:愛永 投稿日:2012年09月16日 (日) 20時22分 |
こんばんは。愛永です。
Aさんから健康診断の日程発表の時に嫌な顔をされた日は 実はほとんど一睡もできませんでした。 しかし、次の日Aさんと2人きりになる時間がありAさんのほうから少し話しかけてきて、健康診断の話もでました。 適当にかわしてるつもりですが、ふいに話しかけられると正直アタフタしてしまいます。 独身のAさんも「モラハラ」の素質は十分あると思います。
>職場には離婚を公表する必要はないですよ。 公私は分けましょう。
ありがとうございます。やはりそうですよね。 社長にも「(離婚後の氏名変更手続き等は)個人的なことで仕事には関係ないので、手続きのために早退するときは支障が出ないよう段取りしてくれればいいから」と 言われました。社長から離婚理由も聞かれてないので、社長も離婚理由を知りません。
まだ私は特に男性や女性でも気が強い人に対して、ビクビクしてしまいます。 なのでストレス解消のはけ口のターゲットになりやすいようです。2人の夫のほかにも今まで勤めた会社で何度かありました。 ターゲットにされないように強いオーラが漂うようになりたいです。
これからもよろしくお願いします。
|
|
No.8547 愛永さんへ 投稿者:ぼよよん 投稿日:2012年09月16日 (日) 22時13分 |
毎日お疲れ様です。
私も、同じように、最近離婚が成立し、周りにどう公表しようか迷ってました。
が、上司も、別居中と言うことを伝えたあたりから、よそよそしくなった気がし、またしょっちゅうキレ気味に怒鳴ることから、結局は、離婚の報告はしないままです。
私の様子から、気づいてはいるかもしれませんが。
幸い、ぎりぎりで役所などに行ける時間に仕事が終わるので、 猛スピードで駆け込んでは、手続きを一つずつこなしています。
私にも、モラだと皆さんが教えてくれた年上Bという人がおり、 最近「あっちから、歩み寄るつもりもないみたいだから」と言っていたという話を聞き、 「はあ?」と思いました。
上司とBと、上手くいってませんし、居心地は悪いですが、今、自分が出来る仕事だけやって、 さっと帰ろうと思ってます。
愛永さんは、正社員とのこと、 なおさら図々しくなって、職場にしがみつきましょう。
私も、呪文のように、「分かってくれる人は、分かってくれる」と心で繰り返しています。
私は最近、この二人の傾向と対策を、書き書きしています。
「自分が中心だと機嫌がいい」 「ちょっと困ったふりして、頼ると嬉しいらしい」 「どんな小さなことでも、許可なしに変更されるのはいやがる」 とか。
改めて読むと「ちっちゃい奴!」と思い、少し冷静になります。
それでも冷静になれない時は、つぶやきで、 お恥ずかしいですが、汚い言葉で、愚痴を吐き出しています。
生きるために働きましょう。
私たちは何も悪いことはしていないのだから、相手が墓穴を掘るのを待ちましょう。
それに、相手に友達はいますか?
きっと、寂しい人間です。 私たちは、リアルでなくても、ここに分かりあえる仲間がいるだけ、幸せです。
一緒に、がんばりましょう。 ただし、がんばりすぎないようにね(^_-)☆
|
|
No.8551 Re:離婚後の同僚への伝え方 投稿者:愛 投稿日:2012年09月17日 (月) 00時31分 |
愛永さん
応援ありがとうございます。
私の場合、既にいじめられていた人がいて、他の人がいる前で、その人をたしなめてしまい、自ら矛先を向ける結果となってしまいました。
こんなに大人になってまだこんな下らない事があるとは思いませんでした。
お互い、モラ夫を相手にしてきたから、顔色を伺う能力が研ぎ澄まされているので、いじめっ子に目をつけられるといじめ甲斐があるんだと思います。
強く図太く賢くなって、いじめっ子対策は心得ておいた方が良いみたいですね。
扶養手当が税金泥棒なら、世の中のお父さんや一人親は皆税金泥棒になってしまいます。 そもそも、税金はそういうところから、沢山取らず、生活費のかさまない独身や高収入の人から納めるようにするのが平等ですよね。 税金泥棒なんて言われたら、「独り身のAさんも老後は税金の恩恵にあずかれますねぇ。ウフフ。」と、とびきりの笑顔で言ってみてはどうですか?
営業所なら、いつか移動になるんじゃないですかね?正社員なら、しぶとく、しがみついた方が懸命だと思いますよ。
何人も退職に追いやり、取引先とも問題を起こすような人だという情報が入ってくるという時点で、愛永さんと同様の見方の人の方が多いですよ。
しばらく挨拶も目を合わさず、いない存在の状況にご自分を慣らしましょう。
クレアさん
ありがとうございます。
「ご心配…」の切り返し、さすがですね~。 私も機会があったらやってみます。 笑顔がポイントな気がします。
私が関わりをもたないようにしてるので、向こうは私が、その人をどう思ってるのか気になるみたいで、関わって来たり無視したりです。
でも、私達モラ被害者には、無視もイライラオーラも、その魂胆はお見通しなのだ!
めんどくさい。
早く私の影をいじめっ子から消そうと思います。
|
|
No.8555 ぼよよんさん 投稿者:愛永 投稿日:2012年09月17日 (月) 17時24分 |
ぼよよんさんもお疲れ様です。 ぽよよんさんも離婚が成立してよかったですね。
実は私にももう一人意地悪をするボスキャラ的な女性同僚がいます。 彼女はずっと年上でCさんとします。 もう6年くらいいるようで、社内全体の流れをつかんているような人です。 私に対して連絡事項を教えてくれないことは日常茶飯事で都合が悪くなると「愛永さんが言った」と人のせい。 しかし、私の前任さん(男性)とも仲が悪かったようで、営業所はもちろん、本社でもそれは有名だったそうです。 前任さんとCさんが仲が悪かった理由は分かるような気がします。 なので意地悪されても同僚は分かっていると思うし、男性同僚がCさんのことを悪く言ってたりしてます。
私の場合、AさんもCさんも意地悪ですが、周りが分かっているようなのでそれだけでも救いのような気がします。 2人の性格は似ているところがあると思います。 自分が悪くなりそうになると何が何でも責任転換をするところはそっくりです。
やはりどこにでも嫌な人はいるのですね。
ぼよよんさんは仕事後に役所に行けるとはいいですね。 私は昼休みに銀行と郵便局くらいですね。 私には高校生の娘がいるのですぐにでも児童扶養手当の申請をしたいのですが、戸籍謄本ができておらず完成を待っている状態です。 今月中に手続きができるかどうか微妙だと役所の人に 言われました。 まだ社会保険の保険証も変更してません。 どうしたらいいのか会社から全く指示がなく困ってます。 ぼよよんさんはどうしてますか?
話がずれてしまいすみません。
>私たちは、リアルでなくても、ここに分かりあえる仲間がいるだけ、幸せです。
そうですよね。私も書き込みして返事をもらってから ずいぶん気がラクになりました。 本当に幸せですよね。ありがたいです。
これからもお互い頑張りましょう! ありがとうございます。
|
|
No.8556 愛さん 投稿者:愛永 投稿日:2012年09月17日 (月) 17時33分 |
愛さん、こんにちは。
>お互い、モラ夫を相手にしてきたから、顔色を伺う能力が研ぎ澄まされているので、いじめっ子に目をつけられるといじめ甲斐があるんだと思います。
それは大いにあると私も実感してます。 本当に少しのことでも動じないよう、図太くなりたいです。 今回ばかりでなく、やはり今までの人生でターゲットになることは結構ありました。 これからは嫌なことをされたらはっきりと 「やめてください」と大きい声で言えるようになりたいです。
しばらくは相手にしないよう努めます。 ありがとうございます。
|
|
No.8573 愛永さんへ 投稿者:ぼよよん 投稿日:2012年09月18日 (火) 21時53分 |
こんばんは
> 実は私にももう一人意地悪をするボスキャラ的な女性同僚がいます。 ボスキャラまでいましたか~ 男女の嫌な奴! 私と同じですね(苦笑)
> 私の場合、AさんもCさんも意地悪ですが、周りが分かっているようなのでそれだけでも救いのような気がします。
私の同僚は、この意地悪な二人だけで、あとは別のチームなので、厳しいところですが、 別のチームの方には、私のことは分かってもらえているような気がします。
Bも、上司や別のチームにはいい顔をするので、Bになにか言われたら、 わざと大きな声で、答えるようにしています。
Bから出された変な指示も、皆の前で大声で実行しています。
なので、ちょっと大人げないですが。 クレアさんみたいにクールな切り返しをするつもりが、 「では、ぼよよんさんが管理されます?」 みたいに言われたので 「いいえ~。私はただのパートなので。でしゃばってすみませーん。」と超嫌味な返しになってしまい、恥ずかしかったです。
> ぼよよんさんは仕事後に役所に行けるとはいいですね。 はい、その二人に弱みを見せたくないので、心臓が破裂しそうなくらい、必死で自転車こいで、移動してます。
> 戸籍謄本ができておらず完成を待っている状態です。 > 今月中に手続きができるかどうか微妙だと役所の人に > 言われました。 私も、元の本籍地が遠方で、戸籍を取り寄せるのに時間がかかりました。 私も、今月中の手続きを、勧められているのですが、微妙です。
> まだ社会保険の保険証も変更してません。 > どうしたらいいのか会社から全く指示がなく困ってます。 > ぼよよんさんはどうしてますか?
保険証は、今の職場に入ってすぐ、人事の方に事情を話して、 子どもの分も作ってもらいました。
その後、新しい保険証が出来た時点で、弁護士を通じて、旦那の保険から抜ける手続きを進めてもらいました。
私の場合、離婚に至るまで色々あったので、 旦那の会社の人事の方も、事情は分かっておられたようで、旦那抜きで、 弁護士と人事の方とのやり取りで、保険の手続きはスムーズにいったようです。
> そうですよね。私も書き込みして返事をもらってから > ずいぶん気がラクになりました。 > 本当に幸せですよね。ありがたいです。
少しでも楽になられて、良かったです。
ここには愛永さんの味方がたくさんいるから、 社内の嫌われ者なんかに、負けないで! というか、相手しないで!
私も、転職出来るくらいの実力が付くまで、がんばります
|
|