はじめまして。
私は父がモラハラのようです。 最近この言葉に出会い、理解しつつあります。
今年で33歳ですが、今まで、ずっと 知らなかったです。
父は、私が小さい時から、いつも怒っていました。 機嫌がいいと、とても優しく、気づきもあり 人にもおもしろい、と慕われる人でした。
父の兄弟や周りの人たちも、父が怒ると怖い 面倒・・という理由から、すべてご機嫌を うかがって合わせていました。
母も面倒だからと、いつも合わせていました。
だいたい、いつも父が言うセリフは決まって ました。
俺はすごい選ばれた人間だ、総理大臣になれた おまえらは、だめだ、おまえは勉強しても いかされてない、
機嫌がいいと
おまえは俺に似て頭がいい・・など。
そして、時間が経ち、私も社会人になりました。
残業や忙しい時も、 なぜ会いに来ないんだ?(別に住んでいた) おまえの仕事は、意味がない、 あんだけ学費も出したのに、なにもかも 中途半端だ、世の中にはすごい子もたくさん いるのに・・ と毎回、傷つくことを言い続けました。
父は女性関係も派手でした。 もう母とは離婚が成立していましたが それでも母に干渉してきました。 金銭的な部分で援助をしてもらっていたこと
父の名義のマンションに住んでたこともあり 常に監視状態でした。。 土日になると、いつ電話があるのかと とても憂鬱で週末が休日ではなく窮日という 感じでした。
父は、暴飲暴食、酒好きで体も壊し放題でした。 そのたびに、病院に付き合い、私も疲れ果て ました。
それでも、がんばって生きようとわりと ポジティブだった私は、とりあえず 乗り越えてきました。
しかし、絶縁をする決定的な事件がありました。
社内恋愛をし、結婚することを約束した 人が現れ、父に紹介すると猛烈反対。 はじめは静かにしてるのですが、
だんだん、猛烈に反対しだす・・ どこでスイッチが入ったのか不明です。
そして、彼の親にも連絡する・・ 挙句の果て、私と彼の会社に電話して 脅してきました。 そして、私たちの上司へアポイントを とろうともしていたのです。
耐えられなかった・・つらかったです。
それをきっかけに、2年間連絡が途絶えました。 メールやら来てましたが、すべて無視しました。
私の中で、はじめて、父がいない時間ができ 苦痛から自由を経験しました。
ほんとうに、渦の中にいると、当事者は わからないのだということにも、気づきました。
そして、時間が経ち、2年目に、突然電話が きました。父からでした。
自分が病気になって大変なこと、 母のいるマンションのことで至急話がしたい と強制的にアポイントを入れられました。
正直会いたくないですが、母はびびっていて 会うほかなさそうです。
やっとここまで逃げれたのに・・と 思いますが、前より強くなった自分を 信じて、一度会ってみようと思います。
でも、もう負けません。 断固として、私は親不孝かもしれないけど 縁を切ろうと思います。
読んでくださってありがとうございました。
|