No.7397 今後の裁判の進め方 投稿者:まつばぼたん 投稿日:2012年04月29日 (日) 13時10分 [返信] |
COCOAさんのスレッドでマリコさんからアドバイスを頂きましたので、改めてスレッドをたてさせていただきます。
マリコさんいつも気にかけて頂き、そして適切なアドバイスを有難うございます。 次回マイ弁との打ち合わせまで日にちがあるためずっと一人で揺れていました。
改めて私の今までの経緯を書かせて頂きます
協議離婚(公正証書作成)→元夫から訴訟を起こされる
数回の裁判を経て次回の裁判は6月です。
元夫からの反論文は、事実を捻じ曲げて離婚は全て私に原因があったというものでした。
離婚時には家族の前でDV(身体的DVも含む)を認めたものの、今になってDVは全く無かったと言い、私の提出した証拠書類も全て「証拠価値は全く無い」と言ってきました。
仕事も辞め、預金 株 債権 全て解約した。とわざわざご丁寧に詳細まで書いてありました。 慰謝料は払えないとアピールしたかったのだと思います・・・が、嘘です。
>判決よりも実質的に慰謝料を含めた分以上に、まつばぼたんさんに支払えるなら和解もありでしょうが。 和解は相手が控訴出来ないので、裁判を終結できます。
元夫は預金隠しをしていると思われます。
もちろん慰謝料は払ってもらわないと困ります。 私の生活の為ではありません。 元夫の残務整理のためです。
でも今一番私が望んでいるのは、本当にこれで終わりにしたい! という事です。
和解をすると控訴はできないのですね。
マイ弁は和解も含めて、今のところ相手の機嫌を損なわないような進め方をしています。 ・・・が、判決→高裁も有り。と言われています。 正直言ってその後元夫がまた上告するのではないか?という不安があります。
先にも書きましたが新しい仕事が決まり、裁判に費やす時間を取るのが難しくなりそうだというのも、迷っている理由の一つです。
迷っているので支離滅裂な文章になってしまいました。
皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。
|
No.7403 まつばぼたん 様 投稿者:くろすけ 投稿日:2012年04月29日 (日) 21時37分 |
初めまして。 モラ夫と別居離婚調停中のくろすけと申します。
私は調停の3回目が終わったところなのですが、調停とは別に地裁にある申立をしました。
私の申立に対し、モラ夫は >元夫からの反論文は、事実を捻じ曲げて離婚は全て私に原因があったというものでした。 というまつばぼたんさんのお言葉と全く同じことをしてきました。
首を絞められて真っ赤になっている写真を証拠として提出したにも関わらず「首は絞めていない。胸倉をつかんだだけ」と言ったそうです。 ※力の掛る方向が違うので普通に考えれば「嘘」と分かるのですが…。
私の申立は結果的に却下されました。 その理由の中で裁判官はこう述べています。 「○十年近くもの婚姻関係の中での暴行である所、その回数、原因、態様などに照らし、相手方に暴力的性行等は認められす…云々」
私に暴行を加えられても仕方ないような原因があり、長い婚姻関係の中においては異常とは言えないという判断です。
まつばぼたんさんのスレッドに調停しか経験のない私がレスをさせて頂いたのは『裁判官の中には相変わらず「夫婦間の諍いにおいて夫が妻に暴力を振るうのは可である」と旧態依然とした考えの人が実際に居る』ということも是非お伝えしたかったのです。
たまたま私がそういう裁判官に当たっただけかも知れませんが、それでも司法がDVやモラハラを理解しているのかという点においては疑問を持たざるを得ません。
裁判の判決というものがモラハラ被害者にとってベストなものになり得るかどうかは裁判官に拠る所が大きいと思います。 もし和解案がまつばぼたんさんの「譲れない所」をカバーしているのであれば和解もありだと思います。
「譲れる所」「譲れない所」の見極めだと思います。
>今一番私が望んでいるのは、本当にこれで終わりにしたい! 最後にこのお言葉に心底同意致します! 私も何もかも放り出したくなる時があります…。
まつばぼたんさんに一日も早く平穏で幸せは時間が訪れることを願っております。
|
|
No.7405 まつばぼたんさんへ 投稿者:クレア 投稿日:2012年04月29日 (日) 22時40分 |
こんばんは!お久しぶりです。 すごくすごく頑張っていらっしゃる姿に心を打たれます。 お体は大丈夫ですか?無理をなさっていませんか? お仕事が決まったとのこと、すばらしい前進ですね。かっこいいです!!
私は和解で終わったのですが、私の率直な感想を言えば、 「和解とはシナリオが決まってからの脚本書きである」 つまり、ほとんど裁判官によって大筋を決められて、その中で細かい約束を取り決める という印象です。(かえって分かりづらいかな…)
私の場合は「離婚」「親権は母親」という前提(シナリオ)があって、 合意書で面交などの細かい(ほとんど元夫のくだらない要求に応じた)約束(脚本?描写?)を 弁護士を通して話し合い、決めて行きました。
余談ですが、今は元夫が合意書にはない「子どもの意思を最大限優先せよ」という、 なし崩し的なメールを送ってきてうんざりしています。 でも、法的には合意書に基づきますから、モラ語でモラモラ言われても、関係ありません。 (気分は最悪ですが)
和解は、判決に比べてうすぼんやりとグレーに終わる感じがします。 でも、本人尋問がなく、裁判の費用や期間が少なくて済むので精神的にかなり救われます。
私は和解のことしか分からないのでこんなことしかいえないですが、ご参考になれば… 弁護士さんとよくよく話し合って、法的にもまつばぼたんさん的にも譲れないところを がっちりと得られますように。
いつも応援しています。 お体、大事になさってくださいね。
|
|
No.7447 くろすけさんへ 投稿者:まつばぼたん 投稿日:2012年05月04日 (金) 12時22分 |
くろすけさん、初めまして。 お返事を頂いていたのにお礼が遅くなりましてすみません。 次回の裁判の準備の為寝不足で気持ちも落ち込んでおります・・・
>夫婦間の諍いにおいて夫が妻に暴力を振るうのは可である」と旧態依然とした考えの人が実際に居る
くろすけさんのレスを読んで愕然としました。 許される暴力は無いと思います。 > たまたま私がそういう裁判官に当たっただけかも知れませんが、それでも司法がDVやモラハラを理解しているのかという点においては疑問を持たざるを得ません。 裁判官の当たり外れでその人の人生が左右されるなんて、絶対にあってはいけないことだと思います。 でもそれが今の日本の実情なのですね・・・ くろすけさんの無念さを思うと、悔しくて仕方がありません。
「譲れる」「譲れない」の判断、難しいです。
モラ夫の要求が今以上に酷くならないうちに相手側の要求を吞むかどうか迷っています。
「真実は一つ。自尊心を取り戻すためにも絶対に負けない!」と決心したのに、いろいろなことを天秤にかけて、気持ちがぐるぐる回っています。 次回マイ弁と打ち合わせの時、よく相談してみます。
調停も裁判もいつかは終わります。でもせっかくの人生、モラ夫の事で時間を費やすのはもう終りにしたいです。
くろすけさんに穏やかな日がやってきますようお祈りしています。
頑張りましょうね!
|
|
No.7448 クレアさん 投稿者:まつばぼたん 投稿日:2012年05月04日 (金) 12時48分 |
お返事を頂いたのにお礼が遅くなりすみません。
クレアさんお身体はいかがですか? 私の心配までして頂いて感謝しています。
かっこいい!!なんて言ってもらったこと、私の今までの記憶の中で初めてです。 自己評価の低い私にとって最高のお言葉です。 次の仕事への励みになります。有難うございます!
和解は・・・ > 本人尋問がなく、裁判の費用や期間が少なくて済むので精神的にかなり救われます。
そうですね。できれば和解で終わらせたいです。 和解の場合、合意確認の為最後に原告被告共に裁判所に出向く必要があるのですか? 考えただけで身体が震えます。
クレアさんは和解後も面交の件でまだメールが来るのですね。裁判が終わった後のトラブルなど、引き続き弁護士さんに間に入ってもらう事はできるのですか?
せっかくのGWも裁判の準備等で終わってしまいそうです。 モラ夫と出会ってから別れるまでの○年間の記憶を全て消してしまいたい・・・ そんな消しゴムがあったらいいですね!
|
|