No.6858 ダニエラさんへ 投稿者:ゆーたん 投稿日:2012年02月15日 (水) 12時20分 [返信] |
☆管理人様、この場をお借りすることをお許しください。 不適切でしたら、削除をお願いします。
☆被害者の方々、立場が違う見方から気分を損ねる事がありましたら申し訳ありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は、被害者の母親の立場です。 私も、この掲示板で当初は相談させていただいていました。
娘も子どもがいて、ダニエラさんのお姉さんのお子さんと同じ2歳でした。 今は、5歳になりました。 ・・・未だに渦中から抜け出していません。
私の娘には、当事者性がありません。 専門機関に私が相談しても返される言葉は 「娘さんを相談に来させてください」でした。 当事者性を持ち合わせていない、もしくは、そんなに酷い事だと思っていない娘が相談に出向くはずもないのに、相談者である私に向けられるのは、「娘さんを・・・」でした。
バーバラさんも紹介なさっていますが 信田さよ子さんの著書に「DVと虐待」があります。 その中で、当事者が困っていない時は、援助者が困っているのだから援助者自身がクライエントであり、相談して、家族の中でおこっていることを「事例化」していくことが第一段階である、とあります。 その困っている人がダニエラさんやお母様などのご家族ですよね。 私も同じです。
ただ・・・ 当事者の主体性という事がDV法にも記載されていて、私達のような家族の訴えでは行政の重い腰はあがりません。 相談したことで、私は二次被害を受けました。 娘が認めていないのだから、騒ぎ立てる私達にこそ問題があるという風に見られています。
ダニエラさんもお母様も、身内であるお姉さんの言動が別人のようで悲しいでしょう。 それは、ぽかぽかさんもコメントされているように加害者の考えに支配され、お姉さん自身が自分の身を守るために無意識で身内に対して、今までにない言葉を返しているのだと思います。
私も娘の住む家には加害者から無断で来るな!とメールを寄こされました。 娘と孫と出かけるのもスケジュールを全て報告するように言われました。(娘と孫を連れ出すと表現されて) 何故、家族の絆を支配され続けなければならないのか悲しみばかりが募りますよね。
お姉さんは、自分の置かれている場が普通ではない、そう身を持って感じとるまで動かないと思ってください。 ですが・・・ 子どもは違います!!
私の孫娘は、3歳前から一貫して父親(正確には義父です)を嫌い、ママを怖いとも表現してきました。娘にも保育園でも自分の気持ちを話せず、私にだけは「守ってくれるでしょ?」と確認をとりながらママの状況や自分の気持ちを話してきました。
内容は身体的虐待、心理的虐待そのものです。 ですが・・・ 子どもは親権者に話していないこと、公共機関で話していないこと、母親である娘がそういう状況を認めていないことから、誰も介入出来ない言われます。
ダニエラさん、子どもは全て見て聞いて感じています。子どもの心を受け取る努力をしてもらえませんか? お母様にとってはお孫さんですよね。 子どもは自分の気持ちを聴いてくれる人には、心を開いてくれると思います。 子どもは辛い気持ちを吐ける場所さえあれば、自分を信じてくれる人がいることを支えに生きていけると思います。
私が経験したことの中で 被害当事者に対しては、支援の場はいくつも設けられているのに 子どもだけの立場の支援は、時代を先取りせず、追いかけている現状があること。 私達のような「気づき」のある支援者を支えてもらうことはない。 という現実をみました。
どうか・・・ お姉さんを見守りつつ お子さんの心のケアが出来る場がダニエラさんやお母様になればと願います。 ダニエラさん、お母様の苦しみ、ネットの向こうからですが同じように感じている人間がいることをお知らせしたくコメントさせていただきました。
※新・子どもの虐待 生きる力が侵されるとき 森田ゆり 著 岩波ブックレットNO.625 参考になると思います。
|
No.6859 ダニエラさん、ゆーたんさんへ 投稿者:SAT 投稿日:2012年02月15日 (水) 17時51分 |
私が回答するにはふさわしいのかどうかわかりませんが、 自分自身を振り返って、被害者の子どもの立場から書かせてもらいたいと思います。
私は現在調停中で、実家に帰ってみてから自分が母から軽い(かどうかわかりませんが)精神的虐待にあたることを言われて育ったことに気づきました。
私は母によると「1次反抗期」がなく、10歳くらいまで、人前で何も言えないくらいおとなしい、 本ばかり読んでいる子どもでした。
母自身の心の闇と、厳しい教育で自己発揮ができなかったのかな、と思っています。
ただ、私には私を丸ごと愛して受け入れてくれる祖父の存在がありました。 親戚(年の近い叔父や叔母)が帰省して来た時には、遊んでくれて、今でも兄や姉のような存在です。
母から叱られて泣いている時も、祖父は何も言わず飴を一つくれたりしました。 実家が自営業で、母がいないときは祖父が母親のようでした。
私への対応が原因で、祖父が母を快く思ってなく、それが連鎖になっていた可能性は捨てきれませんが、 今となってはよくわかりません。 祖母も近所ではあまり好かれていない人なので…。
私のケースとはまたちょっと違いますが、 子どもにとって、周囲の愛情が心の支えになることもあると思います。
私にとっては実の母より、亡くなった祖父のほうが母親に近かったと思っています。 もちろん実の母から愛されたいとどんなにか努力をしたでしょう。
ただ、小さなお子さんのためにも、 周囲が「あなたが大好き。愛している」というメッセージを送り続けることも何かの助けになることと思います。
|
|
No.6870 皆様感謝です 投稿者:ダニエラ 投稿日:2012年02月19日 (日) 13時53分 |
すがる思いで投稿した文章に皆様からの優しいお言葉がいただけて、感謝の気持ちで一杯です。
残念ながら、もう一週間以上姉と連絡が取れず、実家の母から電話がかかってきました。 母の話によると、話す内容がちぐはぐになっていて、旦那と会うのは娘の為だと言い張っているようです。
私が一番心配なのは、娘の成長です。 母親がいじめられている状況をみて育った子が将来生きにくさを感じたり、恋愛しにくい子になったりして欲しくないのです。
ここで私の過去を話すのとても恥ずかしいのですが、繊細な父は世間についていけず、アルコール依存症でした。 私の一番古い記憶は3歳の頃、夜中に起こされて母に抱かれていたことです、父が酔っ払って暴れる姿を良く覚えています。
父のアルコール依存症は一ヶ月に一週間ほどあり、学校から帰り、玄関のドアを開けた瞬間アルコールの匂いが漂うほどでした。 その匂いがしたら、音を立てないようにカバンを置いて、近くの知り合いの家に避難しなければいけません、殴られるからです。 睡眠中でも食事中でも、酔っ払っている父がいる家ではいつ殴られるかわからず、安心できませんでした。
3人兄弟の私達の中で私を選んで殴っていた理由は母を庇うのが私で、祖母との折り合いも悪かったためだと思います。
現在は良い父になり、私は日本に帰国して一緒に食卓を囲むことを楽しみにしていますが、 トラウマというものは残っているようです。 安心して眠れずに何度も目を覚ましたり、十分に休める状態でもありません。 悪夢を見ることも多く、男性の目を見て話もできない状況になっています。 いわゆるアダルトチルドレンというものです。
姉は殴られなかったものの、同じような状況で育っていますから、娘に連鎖する可能性が大きいです。 これからの人生ある子をもっと大切に育てて欲しいのに、 姉には私のメッセージは届きません。
2歳児の姪っ子はとても明るくて、どちらかというと姉がサポートされている状態のようです。 こんないい子にどうして、辛い思いをさせるのか・・・ 私が無理矢理にでも連れて行きたいくらいです。
ゆーたんさんの投稿も胸が痛みました。
お孫さんが心配です。
娘さんが受けていることと全く同じことが姉にも起きています。 娘さんが早くこの状況をまずいと理解できる日が来て欲しいですね、私の姉は気づいているんです。 人前で堂々とモラルハラスメントを受けているといっていますよ、辛いから出て行きたいと何度も私に言っていました、しかし、共依存のため、離れる努力をしないのです。
日本の福祉はいつも少し遅れ気味だと感じます。
私は子供の頃、両親が早く離婚して欲しいと願っていました。 酔っ払って殴る父が本当に恐怖で、未だに男性の大声を聞くと涙が出てくるほどです。
SATさん、お母様に心の闇があったですか、そんな環境で育ったのでは、症状が連鎖してしまうのではと、心配です。 やはり受け皿になってくれる存在は必要ですよね、 私も祖父が父親代わりでした。
本当の幸せな家庭を築きたいなら、心が健康でなければいけないと思います。 アダルトチルドレンは連鎖すると言われています。
私は現在結婚を考えるような相手はいませんが、 そんな環境で育ってしまい、未だにトラウマを抱えたままの状態で、良い家庭を築ける自信もなければ、希望もありません。 世の中の人たちが幸せであってほしいと願う気持ちは不幸な人を生み出さない方向へと向かってしまうのです。
ここに投稿にいらっしゃる皆さん全て言いたいのは、 モラハラを受けていると自覚したなら、子供の心の健康を第一に考えて欲しいということです。
|
|