2423914

←クリックでアマゾンへ

「モラル・ハラスメントのすべて」~夫の支配から逃れるための実践ガイド~
<管理人のモラハラ離婚体験記>
家庭モラル・ハラスメント
<母から愛されなかった娘の話>「母を棄ててもいいですか?支配する母親、縛られる娘」


■■■■■■■■■■■■■■

この画像をクリックしてお買い物をしてくださると、モラハラ被害者同盟への 支援金となります。家電、食品、消耗品なんでもかまいません。どんなお買い物でもOKです。ご支援よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■
アマゾンへはこちらをクリックして下さい。
ここに書いて下さった感想は広報に使わせていただくことがありますのでご了承下さい。
夕ご飯のおかずから、子どもの愚痴まで何でもOKの掲示板ですが

男性の書き込みはできません。
公序良俗に反する関係の方の書き込みはご遠慮下さい。

*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。
ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、月1回程度にして下さい。

ハンドルネームは、検索をして同一の方がいないかどうか確かめてからつけて下さい。現在いない場合でも、過去に書き込みをされた方がいる場合もあります。
その際は変更をお願いすることがありますのでご了承ください。
「匿名」というハンドルは使えません。

レスポンスへのお礼などは新しいスレッドをたてず、同じスレッドで返信をしてください。お返事を下さる方は、忙しい中、いろいろと文章を考えたり調べたりして、あなたのために時間を割いてくださっています。質問したことに関してお返事がありましたら、<必ず>「見ました」という印のお返事をしてください。もしお返事不要な場合はつぶやき板をご利用ください。

お互い適度な距離を持つことが掲示板が平和に動く秘訣です。

つかず 離れず 美しく。


利用上の注意は>>>>こちら 携帯からは>>>>こちら 夫婦・カップル板は>>>>こちら
ホームページへ戻る


名前
タイトル
本文
文字色
削除キー
項目の保存 クッキー:

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6515 現在別居中です 投稿者:すずしろ   投稿日:2011年12月11日 (日) 10時43分 [返信]

娘たち2人を連れて、実家に戻り2年半になります。

悲しいかな、夫とは自営業のため、毎日仕事で夫のところへ行かなければなりません。
これを共存と言うのでしょうか?
私が選択したこと、家を出ることを選択せざるを得ませんでした。

心療内科にも通い、投薬を受け、カウンセラーにも通っています。

時々精神状態がたまらなくなり、どうしようもなくなります。

とくにこの12月は、クリスマスやお正月など世間がにぎわう時期、
「家族」「家族」とテレビ、マスコミが口ぐちに強調しているのを見ると、ざわざわと虚無感、寂寥感に襲われます。
先月は「いい夫婦の日」なんて日もありましたね。
「家族」「夫婦」などとっくに崩壊しているのに・・・

辛かったさまざまな過去のことが蘇ります。

普通の顔をして生活することが、重荷になります。

ここのみなさんの書き込みをいつも読んでいます。みなさんとても前向きに強く生きていらっしゃる。

私は弱く、まだまだ結果を出すことができません。

No.6520 はじめまして 投稿者:いちご大福   投稿日:2011年12月11日 (日) 18時56分

すずしろさん、はじめまして。

年末は『家族』の話題が多くなりますよね。
今年は震災もあり、例年以上にそうなのかも知れませんね。
とても共感して、出て参りました。

すずしろさんは、このサイトの方々を『強くて前向き』とおっしゃいますが、その精神状態になるまでには、色々な葛藤を乗り越えて来ていたり、自分に言い聞かせる様に書き込んでいたりする部分もあるのではないでしょうか?
自分自身も含め、私は『傷を抱えながらも日々懸命に生きている方々』と捕らえています。

すずしろさんにはすずしろさんのペースがあるのではないですか?
だから、人と比べなくて良いと思いますよ。

偉そうに聞こえたらすいません。
でも、私もすずしろさんと同じです。
日々葛藤や過去の嫌な記憶を打ち消しながら生きている、弱い人間です。
メンタルケアも受けています。

正直、夫がモラと分かった時、全て投げ出して死にたかった。
でも、子供の為と思って生きています。

自分のペースで、ベストではなくてもベターな選択をしていけば良いのではないでしょうか?

私達は被害者です。
理解し合えます。
だから、辛くなったらまた書き込んで下さいね。
私もそうします^^

No.6521 いちご大福さん、ありがとうございます 投稿者:すずしろ   投稿日:2011年12月11日 (日) 22時35分

私にとっての「前向きに生きる」ことは、夫と離れる=「別居」だったので、いまはそこでなんとか踏ん張っています。

いちご大福さんの
>自分のペースで、ベストではなくてもベターな選択をしていけば良いのではないでしょうか?

この言葉にとても心が救われました。

心身共にぼろぼろになる時は、いま死ねたらどんなに楽かとも考えます。

でも、やはり今は娘のためにも私が精いっぱい生きなければ、生きぬかなければいけない、娘たちに深い傷を負わせることになる、と自らに言い聞かせています。

明日から何とかまた頑張ります。




Number
Pass